1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「らーめん 一草庵」@宮城県仙台市泉区

2011/10/04 13:52|宮城県TB:0CM:0
仙台⑤ (´▽`)ノ

地元では人気のあるお店のようです。

車で店の前を通ったら、入口の日よけの裏に人の列を発見。

それは行ってみるでしょう。(笑)

らーめん一草庵

「らーめん 一草庵」
  住所 宮城県仙台市泉区高玉町8-10
  電話番号 022-218-2282
  営業時間 平 日 11:00~100食
       土日祝 11:00~150食 ※スープ切れ次第終了
  定休日 不定休
  席数 カウンター11席+小上がりテーブルx3



店の前に車が停められるようになっていて、空いたスペースにサクッと駐車。

店内はなんだかレトロな雰囲気。

座敷には卓袱台のような円卓にお客が座っていて、カウンターにもお客が着いている。

空いている一つに案内され「つけ麺 大 300g 800円」を注文。

ちなみに並200g、大300g、特400gまでが同額の800円で、山600gは900円とのこと。

らーめん一草庵 つけ麺メニュー

程なくしてつけ汁と麺が同時に提供される。

らーめん一草庵 つけ麺

先ずは麺を単品で啜る。

らーめん一草庵 つけ麺(麺)

薄黄色い中太よりやや太めのストレート麺。
固くなく柔らかすぎず、小麦の詰まった感のある麺で小麦の香りがほんのり。

つけ汁はこんな感じ。

らーめん一草庵 つけ麺(つけ汁)

海苔が一枚載っていて、タップリの葱が沈み、つけ汁内に何やらシルエットが。

箸で探ってみると、味玉一個まんまと柔らかくて大きい豚の塊と団子状のもの。

らーめん一草庵 つけ麺(玉子豚だんご)

玉子は黄身がゼリー状で、豚はとろんと柔らかで旨いし、団子状のものも旨い。
もう少し探すと板状のメンマも沈んでいた。こでも良い。

らーめん一草庵 つけ麺(メンマ)

麺を浸してタップリの葱を絡めて頂くと旨い。
粘度は高くないが、動物と魚介の合わさったつけ汁で、
流行のドギツさは無く、かといってあっさりという訳ではなく
コクのある味わいで旨い。

これなら400gでも行けたかな。(笑)

完食~。

旨かったです。御馳走様でした。

レジ会計をして車に。




今回はここが最後でした。
もっと行きたかったですが、時間と胃の許容量を考えるとここまでです。
私が行った所は、あの日からかなり復興していたようです。
海に近い方、石巻方面とそれよりも北の方はまだ大変な事になっていました。
食べに行きたくても、何処のお店が営業しているのか情報量が少なく、どうしていいのやら・・・。

出来れば、もっと行きたかったし、食べたかった。

また行けることを祈ります。

もちろん、皆が笑顔で食べられるお店が一軒でも早く営業を再開できることを祈ってます。










「長浜らーめん 一閃閣」@宮城県仙台市青葉区

2011/10/03 19:45|宮城県TB:0CM:0
仙台④ (´▽`)ノ

24時間営業のコチラを訪問。

飲み屋や、そういった感じのお店が多く、
客層も飲んでます的なお客や、お店の人とかが多い印象。

長浜らーめん一閃閣

「長浜らーめん 一閃閣」
  住所 宮城県仙台市青葉区国分町2-10-10
  営業時間 24H
  定休日 日
  席数 カウンター8席+4人用テーブルx2+3人用テーブルx1



長浜らーめん一閃閣 提灯

一人客であることを告げるとカウンター席に案内され、
壁を見て「長浜らーめん 700円」を注文。

麺の固さは「ハリガネ」「バリカタ」「ふつう」「やわ」の4段階があって
私は「バリカタ」でお願いすると、サクッと一杯が登場する。

長浜らーめん一閃閣 長浜らーめん

中央に青葱が散らされ、刻みキクラゲ、そして岩海苔が乗っている。
この手の一杯に岩海苔は珍しいねぇ。(^-^)b

長浜らーめん一閃閣 長浜らーめん(スープ)

先ずはレンゲを沈めてスープを頂く。
臭みは少なく、程よく粘度が感じられ、塩加減も丁度良い。
しっかり旨味が出たスープで、長浜を名乗るに値するスープで旨い。

( ̄▽ ̄)

けど岩海苔の存在感は弱いかなぁ。( ̄ー ̄;)

長浜らーめん一閃閣 長浜らーめん(麺)

麺は加水率低めのストレート細麺。
固め指定なのでバッチリ固めで、私好みの良い茹で上がりで○。
麺肌のガサッとした感じと歯切れ感のある麺で旨いわぁ。

やっぱり〆はこれでしょって、感じのお客が多いです。(笑)

レジで会計。
けど700円はちょっと高いかなぁ~。(笑)
関東でもこの値段なら替玉付きの価格だし。

まぁ旨かったんで。(笑)

御馳走様でした。






「らーめん 本竈」@宮城県仙台市宮城野区

2011/10/02 13:36|宮城県TB:0CM:0
仙台③ (´▽`)ノ

2号店もある地元の人気店を訪問。

お店の周りが駐車場になっていて、サクッと駐車。

らーめん本竈

「らーめん 本竈」
  住所 宮城県仙台市宮城野区岩切字大前56
  電話番号 022-396-7131
  営業時間 平 日 11:30~15:00、17:30~21:00
       土日祝 11:00~21:00
  定休日 不定休
  席数 カウンター11席+4人用テーブルx5




らーめん本竈 「本竈」

店内へ入るとカウンターにサクッと案内される。
なかなかの繁盛ぶり。( ̄▽ ̄)

らーめん本竈 メニュー

「醤油らーめん 650円」をオーダーし、程なくして一杯が提供される。

らーめん本竈 醤油らーめん

中央に青葱が散り、太めのメンマが3本、厚めのチャーシューが一と丼の縁に海苔が一枚刺さっている。

薄茶色のスープには動物系の膜がうっすらと張っている。

らーめん本竈 醤油らーめん(スープ)

表層がちょっとオイリーで、豚と鶏ガラ、モミジと節系の魚介が合わさったスープは
魚介の香りがフワッと鼻を抜けていく。味は濃くないが、油の重みが感じられる。

らーめん本竈 醤油らーめん(麺)

麺箱には丸松製麺とか書かれていて、
麺は薄黄色い中太ストレート麺でコシがあって旨い。

メンマは淡い味付でジョクジョクと食感が良い。

らーめん本竈 醤油らーめん(チャーシュー)

チャーシューは程よく噛み応えのある柔らかい豚で、
クセ無く旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

そう、海苔だって香りがしっかりしていて良いんですよ。

サクッと完食。レジ会計にGo.

旨かったです。
御馳走様でした。






「自家製麺 キリンジ」@宮城県仙台市青葉区

2011/10/01 20:51|宮城県TB:0CM:0
仙台② (´▽`)ノ

あれ~、無いなぁ・・・・。( ̄ー ̄;)
無くなったの?・・・。

もう一度、一角を車で回る。

脇道があったので、覗きながら・・・・

あった、暗。(笑)
照明が落ちているが、待ち2。


近くのコイパーに車を停めてGo!

自家製麺キリンジ

「自家製麺 キリンジ」
  住所 宮城県仙台市青葉区二日町15-15 第2石原ビル 1F
  営業時間 平 日 11:00~14:00、17:00~19:30 ※材料切れ次第終了
       日・祝 11:00~14:00
  定休日 不定休
  席数 カウンター5席+4人用テーブルx1+1人用予備席



自家製麺キリンジ 看板

待ち客に連結。( ̄▽ ̄)

店から食べ終えたお客が出てきて、店内から大きめの声で列んでいる2名に御呼びがかかる。

外に出てきた店主らしき男性が「お客さんは何名ですか?」と聞かれて

1名であることを告げると、「1名様もどうぞぉ。」と。

席は丁度埋まっていて、私に用意された席は、一人が座れるスペースで、
満席のときに臨時で使われるよう感じの席。(笑)

お冷と券売機があることに気が付き、席を立つ。

札幌同様に仙台もレジ会計が多かったので、券売機は珍しいかも。( ̄▽ ̄)

自家製麺キリンジ 券売機

自家製麺キリンジ 営業時間

自家製麺だから、つけ麺も良いのかなぁ。
けど「汁無」が目に入って、「汁無大 400g 800円」をチョイス。
並は300gで同額の800円。

食券を厨房の店主に渡して席に戻る。
しばらくして食べ終えたお客が席を立ち、店主が空いた席を綺麗にして広い方を勧めてくれる。

店内は大変個性的な雰囲気。ジャンク度がかなり高めな雰囲気で私的にはかなり好きですねぇ。(笑)

しばらくして、山な一杯が登場。

自家製麺キリンジ 汁無大

TOPに刻み海苔、野菜はモヤシとほんの僅かなキャベツ。
豚の塊に刻みニンニクがパッと掛かっていて、生玉子がサイドに。

ここはコールがあるかは不明。(笑)

自家製麺キリンジ 汁無大(豚)

デフォルトでニンニクがこれくらい入っているのは、まぁ良いでしょう。
あまり多すぎても困るから・・・とモヤシを食べ進んでいると、その下に
二郎のマシマシを超えるほどのニンニクが隠れているのを発見。

( ̄▽ ̄;) ひょえ~。(笑)

これはモヤシも一緒に混ぜないと辛過ぎるに違いない。と全体を混ぜ混ぜ。

麺は極太縮れ麺。

自家製麺キリンジ 汁無大(麺)

ぶりぶりでモッチモチで旨い。( ̄▽ ̄)

けどニンニクが多くて辛い。
良い味のタレだがニンニクが辛い。(笑)
玉子は混ざるけど、ニンニクが多くて、味のマイルド化には弱いかな。
けど旨い。( ̄▽ ̄)

ずるん、ずるんと啜り完食。

シャリ、カリッと喰ったニンニクは、その後もそんごく臭いました。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。

そうそう、仙台にも二郎が出来るらしい。(^-^)b
凄いですねぇ。







「五福星」@宮城県仙台市泉区

2011/09/30 21:13|宮城県TB:0CM:0

ただいまです。<(_ _)>

仙台① (´▽`)ノ

東北の震災。自分に出来ることは無いか。
ただブログに基金のアイコンを貼り付けるだけしかできないのか。
ラーメン募金をしている関東のラーメン屋で一杯を喰らうしかないのか。

現地で食べてくれば、被災した人達の仕事も増えるし、やる気もモリモリ出てくるに違いない。( ̄▽ ̄)
少し前までは東北に行く時間的な余裕が無かったが、今なら短い間だけど行ける、と。

なので今日から、仙台で食べてきた①~⑤杯を、日頃のブログに合わせてアップしていきますのでよろしくです。



震災後のこちらの店主の炊出しなどの振舞いに感心して、絶対にコチラで食べようと思って訪問。

店の前の駐車場は満車。( ̄▽ ̄;)

店内に空き席ができると、店員さんが声を掛けてくれるというので、
車内で待機。( ̄▽ ̄)

五福星

「五福星」
住所 宮城県仙台市泉区野村字馬場屋敷11-2
電話番号 022-218-5869
営業時間 平 日 11:30~14:30、18:00~22:00
     土日祝 11:30~15:00、18:00~22:00 ※材料切れ次第終了
定休日 火



五福星 提灯

しばらくして声が掛かって店内へ。

満車状態だったので、店内はそこそこお客で満ちている。

五福星 メニュー

元気で愛想の良い女性店員さんに「肉そば 899円」をオーダー。

店内にあの店主さんの姿はない。

店内の壁には、震災の炊出しのラーメンを食べている老若男女を問わないたくさんの笑顔の写真が貼られている。

なんだか目頭が熱くなり「がんばれ・・・」と声を掛けたくなる・・・。

そんなセンチな私の目の前に元気な店員さんが一杯を運んでくる。

五福星 肉そば

想像していたより丼が大きくないかな。

中央に葱が盛られ、そぎ切りされたような豚が麺を覆うようにトッピングされている。
あと、メンマもね。

五福星 肉そば(スープ)

スープは粘度は高くないが背脂が浮く醤油色のスープ。
甘味が感じられるスープでクセになる。(笑)

五福星 肉そば(麺)

麺は細かく強く縮れた太麺で、ムチモチと弾力があって旨い。( ̄▽ ̄)
良いコシです。

五福星 肉そば(肉)

値段の割りに肉が少ないような気もしたが、柔らかで旨かったぁ。

笑顔の店員さんにお代を払って退店。

旨かったです。ヾ(^0^)〃
御馳走様でした。







カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
