1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「羽前」@渋谷区恵比寿

2009/11/19 20:38|移転TB:0CM:0
ショットバーだったお店をそのまんまつけ麺屋さんにしたんだぁ・・・。

貼紙がなければ、多分、分からないで帰ってしまうだろうなぁ。

居酒屋さんの看板に紛れてしまっている。

羽前 営業中

「羽前」
  住所 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-13-3 ROOB6ビル1F
  電話番号 03-5489-3409
  営業時間 11:30~23:00
  定休日 日
  座席数 カウンター10席 + 2人用テーブルx3



羽前

店内に入ると、いきなり足元に段差があり
「足元、気をつけてくださいねぇ~。」とおばさんの声。

カウンター席を案内されて着席。
案内と言っても広くはないので、こちらに、といった感じ。

メニューには、メインのつけ麺の他にスープ割りの代わりになるような品が出ているだけ。

「鶏塩ポタージュつけ麺 中盛 800円」をお冷を持って来たおばさんに注文する。

麺の量が並200g、中300g、大400gで
並、中は同額の800円、大が100円プラス。

しばらく店内を見ながら出来上がりを待ちます。

ショットバーだった頃からのもと思われる壁の落書き、
分厚い木製のカウンターテーブル、洒落たライトがぶら下がり
つけ麺屋さんの内装ではない。(笑)

先客ゼロ、後客ゼロ。
私の前で入ろうとしていたお客は、飲み屋さんと勘違いしていたようで
入口に貼られたつけ麺の文字を見て向きを変えた。

ターゲットが違えば、致し方ない。( ̄ー ̄;)

しばらくして出てきたのがコチラ。

羽前 鶏塩ポタージュつけ麺

ほぉ~。(^0^)

色白なつけ汁はポタージュのようだ。

麺の上には糸唐辛子、小さめに刻まれたキャベツ、
そして、薄い豚バラが2枚ペロンと載っている。

まずは麺だけを啜ってみる。

羽前 鶏塩ポタージュつけ麺(麺)

黄色っぽい色をした平打ち麺。
水でしっかり締められた麺は、丼の中で少し絡み合っていて持ち上げづらかったが
ひゅるひゅるっと啜り易く、噛み切るのに力を要するムチムチ感。
ボリュームも意外にあって、しっかりしている麺で旨い。
(゚∀゚ )

羽前 鶏塩ポタージュつけ麺 (つけ汁)

つけ汁は、甘辛なシャキシャキした刻み玉葱が浮いている。
麺を浸すとテロ~ッと絡み、啜るとゾゾ~ッと音が立つ。(笑)

旨っ!!

塩気は強くないが、麺に良く絡むので薄い感じはしない。
動物の旨味が充分に出たコクのあるポタージュ、いや、つけ汁。
野菜の旨味も溶け出ているようで、甘味もそこそこ感じられ
ざらつきは若干感じられる程度。

旨い。ヾ(^0^)〃

麺の上に載っている豚を摘む。

芳ばしく豚の旨味を消すことなく甘塩な味付けが軽く施されている。
これが旨い。( ̄▽ ̄)

小さめに刻まれたキャベツもつけ汁に付けて食べると
キャベツの甘味が際立ち、ジャキジャキとした丁度良い茹で加減で旨い。

完食。

塩気が強くないので、つけ汁を飲んでしまった。(笑)

旨かったです。

お会計を済ませて店を出ます。

御馳走様でした。




「ラーメンゼロ」@目黒区下目黒

2008/12/11 20:23|移転TB:0CM:0
「せたが屋」ブランドの一つ。

外の立て看板に貼られた店の「こだわり」。

ラーメンゼロ こだわり

おぉ、味付け無し??

ラーメンゼロ こだわりアップ

いざ入店。ヾ(^0^)〃

ラーメンゼロ

「ラーメンゼロ」
  住所 東京都目黒区下目黒3-4-6
  電話番号 03-3793-0018
  営業時間 11:30~16:00、18:00~21:00 ※スープ切れ次第終了
  定休日 火・第2水
  座席数 カウンター7席 + 6人用テーブルx1


ラーメンゼロ 立て看板

店内に入るとL字型のカウンター席と
6人が座れる大きなテーブルがある。
券売機で基本になりそうな「ラーメンゼロ850円」を購入。
ちょっと高いような気がするが...。(笑)
食券を店員さんに渡し、お冷やとナプキンの置かれた席へ
案内され、そこに座ってしばらく出来上がりを待つ。

さっと出てきたのがコチラ。

ラーメンゼロ ラーメンゼロ

普通の一杯に見える。
トッピングは海苔、チャーシュー、挽肉
メンマ、葱。そして小さな柚子片が
ちょこんと載っている。

どれどれ~っとカウンターに用意されたレンゲで
スープを掬う。
粘度は高くない茶濁したスープ。

ラーメンゼロ ラーメンゼロ(スープ)

一口含むと柔らかい動物のコクが口に広がる。
動物が前に出ているように感じられたが
色んな食材の旨味が混じり合った旨さが口に広がっている。
ゴクッとそれを飲み込んで鼻から息を出すと
煮干しっぽい香りがほんのりと香る。
飲み進と初めは弱く感じられた塩気や甘味が
段々と深く感じられるようになってくる。
これは旨い。ヾ(^0^)〃

麺を引きずり出してみる。

ラーメンゼロ ラーメンゼロ(麺)

軽くウェーブ掛かる中太ストレート麺。
コシの方はまずまずと言ったところかな。
このスープに合う麺なのかと言われると→?
他に合う麺が有るかと聞かれると→?である。
なんと言っても、このスープに気持ちを持っていかれて
麺に集中する事が...。(笑)

トッピングのチャーシューは小さいものが2枚。
スープの邪魔にならない肉自身の旨味が楽しめる柔らかいモノ。
それとは別に挽肉もポロポロと入っている。
これも肉だけの旨味が楽しめる。
メンマは、柔らかく長い色白の穂先メンマが丼の縁を沿うように
それとは対称的な食感の細めでコリコリのメンマが食感を楽しませてくれる。

最後まで優しく楽しませてくれる一杯。
旨かったです。
御馳走様でした。


「海と大地のらあめん ひろや」@さいたま市中央区

2008/12/07 12:50|移転TB:0CM:2
ここにお店が出来ていたなんて全然気が付かなかった。
何度か前の通りを通ったのにも関わらず。(笑)
だが麺屋っぽくない外装だけに納得できる。(笑)

海と大地のらあめん ひろや

「海と大地のらあめん ひろや」
  住所 〒338-0011 埼玉県さいたま市中央区新中里2丁目1-10
  電話番号 048-822-0439
  営業時間 11:00~28:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター14席


海と大地のらあめん ひろや 看板

ほぼ開店と同時に入店。
券売機で「ひろや らあめん 750円」を購入して着席。
食券を出して、暫く出来上がりを待つ。

海と大地のらあめん ひろや メニュー

海と大地のらあめん ひろや 営業時間

ポツポツとお客が入ってくる。
横一列にズラッと並んだカウンター席が
一気に埋まってはいかないが、少しずつ埋まっていく。
店に入った時から気になっていたが
横長の窓にずら~っと並んだフィギア。
宮崎シリーズだったり、手塚シリーズだったりと
店長さんの趣味なんだろうか。
綺麗な内装を見て時間を潰していると
注文した品が現れる。

海と大地のらあめん ひろや ひろやらあめん

トッピングは岩海苔、葱、糸唐辛子
チャーシュー、メンマ。

先ずはスープから頂く。

海と大地のらあめん ひろや ひろやらあめん(スープ)

粘度は高くなく、ドクドクしさが無く
動物も魚介もあっさりで優しい口当たり。
岩海苔の海の香りも良い感じだ。

チャーシューは大きな豚バラ巻で
程良い噛み応え、メンマは甘めな味付で
良い箸休め的な存在。

麺を引きずり出す。

海と大地のらあめん ひろや ひろやらあめん(麺)

手揉み風に縮れた平打ち麺が出てくる。
ムチモチと程良いコシでこちらも優しいタイプ。
食べ進み、無くなりかけた頃に
カウンターに貼られた

「海を感じたい方はワサビを入れて下さい。」

に気が付く。
大地を感じたい人はニンニクチップを入れた方が良いらしい。
カウンターに用意されたワサビをスープに入れる。
レンゲでクイッと啜る。
お~~。これは旨い。ヾ(^0^)〃
ワサビの香りが口に広がり、鼻腔を通過。
こういう楽しみ方も有りかとスープを完飲。

旨かったぁ。
御馳走様でした。


「遠軽ラーメン江口」@文京区本郷

2008/12/02 12:32|移転TB:0CM:0
「遠軽」って北海道だよなぁ...。
昔、子供の頃に通っていた塾の講師が
遠軽出身だったのを思い出した。
位置的には道東だったはず...
あとで調べようと先ずは暖簾を潜る。

ちょっとネットで調べたら、
道東の紋別と網走の間くらいに位置するが
海には面していないことが解った。(笑)

遠軽ラーメン江口

「遠軽ラーメン江口」
  住所 〒113-0033 東京都文京区本郷二丁目30-10 山根ビル1F
  電話番号 03-5800-8566
  営業時間 11:30~14:30
  定休日 土・日・祝
  座席数 カウンター9席 + 4人用テーブルx3


遠軽ラーメン江口 看板

店内へ入ると右手に券売機があり、先ずは食券を。
道東のイメージから「海」→「塩」に結びつき
券売機の「塩ラーメン680円」をプッシュ。
ボタンを押したあとに780円で大盛りが直ぐ下の段にあった。
( ̄ー ̄;) まぁ良いかぁ...。(笑)

食券を待っている店員さんに渡して
空いているカウンター席に着席。
席は常に8割程度埋まっていて
出ていくお客と入れ替わりでお客が入ってきてと回転が良い。

壁に掛けられたお店の紹介によると
昭和30年に北海道の遠軽で店主の祖父が屋台で始め
母がその味を引き継いで、店主が東京の地に開店したとのこと。
にゃるほどねぇ。( ̄▽ ̄)

出来上がりを待っていると店員さんが
「塩ラーメン」を持って登場。
「お待ち遠様です。」と目の前に置かれた
お盆の上に載せてくれる。

遠軽ラーメン江口 塩ラーメン

麺の上に大きめのチャーシュー、メンマ
葱、なると、丼の縁に海苔が貼り付いている。
先ずは黄金色のスープから頂く。

遠軽ラーメン江口 塩ラーメン(スープ)

ズズッ。
お、塩の棘が無く動物や魚介などの旨味が
相俟った旨いスープ。
コクがあって旨い。ヾ(^0^)〃

上に載っているチャーシューに箸をつける。

遠軽ラーメン江口 塩ラーメン(チャーシュー)

大きくて柔らかい1枚。
程良い肉の香りが良い。

メンマは一般的な大きさだが
思ったよりコリッコリッと歯応えが良く
メンマならではの香りが良い。

遠軽ラーメン江口 塩ラーメン(メンマ)

黄金スープの中から麺を引きずり出す。

遠軽ラーメン江口 塩ラーメン(麺)

黄色い中太縮れ麺が出てくる。
モチモチした麺で啜り易く
良い香りのする麺で、ゾゾッと啜るとスープも上がる。
なかなか旨い。

またレンゲでスープを掬う。
コクがあって、飽きが来ない。

旨かったです。
御馳走様でした。


「我流旨味ソバ 地雷源」@杉並区和泉

2008/10/09 13:13|移転TB:0CM:0
久々の訪問。
けどお昼営業の地雷源は初めて。
以前来たのは夜で「濃厚つけ汁ソバ」を頂いたのを覚えている。
香り良いペッパーだったなぁ...。

我流旨味ソバ地雷源

「我流旨味ソバ 地雷源」
  住所 〒168-0063 東京都杉並区和泉1-39-10 坂本ビル1F
  電話番号 03-3325-1287
  営業時間 12:00~15:00、18:00~22:30
  定休日 金
  座席数 カウンター8席


我流旨味ソバ地雷源 看板

店内に入るとほぼ満席。
いや、完璧な満席である事に食券を買ってから気が付く。(笑)

券売機で購入したのは「我流旨味ソバ(醤油)750円」。
席が埋まっているので、食券を取ってどうしようか見ていると
丁度お客が席を立つ。
お~、らっき~だぁ~。(笑)
空いた席に座って高台に食券を置いて待つ。

照明がアンダーでジャズが流れる店内。
空いた席が店の奥だったので
ラーメンの画像がアンダーになるなぁ...と
思っていたが座ってみるとスポット的に手元が明るく
問題無さそうだ。(笑)

我流旨味ソバ地雷源 グラス

左手の壁にマイルス・デイビスのポスター。
昔、私の住んでいた部屋に貼ってあったモノに似ている。

食事を終えたお客が席を立つが
食券を買い終えたお客が新たに座る。
丁度良く満席を保っている。

しばらくして高台に注文した品が置かれる。

我流旨味ソバ地雷源 我流旨味ソバ[醤油]

麺の上中央に白髪葱。
スポット光でヤケに白く浮き上がって見える。
海苔、水菜、細めのメンマ、チャーシューが載っている。
メンマは細かいモノがチョコチョコと載っていて
甘めの味わいで箸休め的に食べると旨い。
チャーシューは脂身の少ないロースっぽい肉質で
厚みがそこそこあり肉々した感じ。(笑)

スープには揚げ葱が浮き、芳ばしい香りを放っている。
どうも麺より先にスープを頂きたくなる。

我流旨味ソバ地雷源 我流旨味ソバ[醤油](スープ)

表層が少しオイリーな感じがしたが
しつこさはない。
口に含み鼻腔を通過する煮干しの香りが良い。
後に残る和蕎麦のカエシのような味わいが良い。
もちろん、和蕎麦のカエシより動物の旨味が感じられて良い。

麺は中細のストレート麺。

我流旨味ソバ地雷源 我流旨味ソバ[醤油](麺)

軽く揺らぐ薄黄色い麺はそこそこのコシがあり
上品な感じの麺。

麺とスープを交互に頂くと良い感じに旨い。
いつの間にか完食。

旨かった。
御馳走様でした。


カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
