1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「豚濁和出汁ソバ BASSANOVA」@世田谷区羽根木

2007/10/31 22:31|東京都世田谷区TB:0CM:0
ここは世田谷、環七通り沿い。
電車だと最寄り駅は 京王井の頭線「新代田駅」。

ラーメン屋さんには見えないえすよね(笑)。
BASSANOVA 看板

けどラーメン屋さんですよね。
BASSANOVA 看板2

昼間はカフェなのでラーメンは食べられないようです。

「豚濁和出汁ソバ BASSANOVA」
  住所 〒156-0042 東京都世田谷区羽根木1-4-18
  電話番号 03-3327-4649
  営業時間 11:30~翌4:00
       ※ 平日11:30~17:00はカフェとなり、ラーメンは無い
  定休日 無休
  座席数 カウンター10席、テーブル2席x2卓



BASSANOVA.jpg

「豚濁和出汁そば 700円」を注文です。

BASSANOVA 豚濁和出汁そば

麺はストレート細麺。少し角の残る色白の麺は博多系のような細さでコシがあって旨いです。
スープは豚骨魚介醤油。僅かに豚骨の粘度が感じられ、魚介(節・煮干し)の香りが強く旨い。
チャーシューは炙られた豚バラ巻、プリプリした食感が良く旨い。
他の具は、大きめだけど噛み切れるメンマ。

BASSANOVA 豚濁和出汁そば 実食中

たまに噛み切れない程でかいメンマを出してくる店もありますが、ここは大丈夫でした(笑)。
それと刻みネギに、海苔、揚げ葱がパラパラっと。

店の雰囲気も良くて、カップルで行くも良し、女性1人で行くも良し、男性1人で行くも良し
って感じです。

確かに少し入りにくい感じはしますが、大丈夫です。
美味しかったですよ。



「屯ちん 蕨店」@埼玉県蕨市

2007/10/31 15:11|埼玉県TB:0CM:0
池袋の本店は行った事がありません(笑)。
むかし、もう10年以上前になんでここにラーメン屋があるんだろう、
凄い行列だなぁと池袋本店の前を感心して通り過ぎた事はあるのですが...。

その支店が、ちょっと用事で来た「蕨駅」の近くにあったので行脚です。

屯ちん(蕨店)

「屯ちん 蕨店」
  住所 埼玉県蕨市中央1-25-11 1F
  電話番号 048-445-2575
  営業時間 11:30~22:30
  定休日 元旦のみ
  座席数 カウンター10席 テーブル8席



そう、この店って元日以外は営業しているんですよね。凄い!(笑)

券売機で食券「ラーメン中盛」購入。

待つ事数分。
じゃん。

屯ちん(蕨店) ラーメン中盛り

麺はこんなもんなんですかねぇ。少し柔らかいような...。
固めとか言った方が良かったのかもしれませんね。

スープは背脂がサラッと浮いていて甘味がある感じです。
豚骨の臭みはありません。
トッピングはメンマと海苔、チャーシューは1枚がぺろんと乗っています。

御馳走様でした。


「燈の車」@埼玉県狭山市

2007/10/30 22:21|埼玉県TB:0CM:0
車を走らせやって来ました。
開店時間が遅くて離れた我が家から来るにはらっきーです。
最寄り駅は、西武新宿線「狭山市駅」。
到着すると数人列んでおり、やはり人気店なんだなぁ...と。

燈の車 看板

「燈の車」
  住所 〒350-1308 埼玉県狭山市中央4ー24ー8
  電話番号 非公開
  営業時間 19:00~22:30頃 ※但しスープ終了次第閉店
  定休日 木、第2第4水曜
  座席数 カウンター9席



入店まで少し待ちましたが、美味しいモノにありつけるならしようがない。( ̄▽ ̄)
お、前の家族が入店。よし次だ(笑)。
......
やっと入れたぁ。
カウンターの角の席に座り、基本の「つけめん 750円」を注文する。

出てきました。

燈の車 つけめん

麺は太麺でコシがあって旨いですわ。
付け汁は動物魚介系で魚介が軽く主張されている感じ。
チャーシューは短冊状のものが数個。
これが一度炙られた感じがあって、食感がプリプリしていて旨い。
他にカイワレ、メンマ、微妙な大きさの半熟玉子が1/4。

美味しかったです。御馳走様でした。


「○麺堂」@練馬区関町南

2007/10/30 14:05|東京都練馬区TB:0CM:0
再訪です。
青梅街道沿いに面しているこのお店、最寄り駅は 西武新宿線「東伏見駅」。
前に2人の待ち。

○麺堂 立て看板

「○麺堂」
  住所 東京都練馬区関町南4-25-18
  電話番号 非公開
  営業時間 11:30~15:00、18:30~24:00 ※スープ終了まで
  定休日 日曜、第2、第4水曜日
  座席数 カウンターのみ10席


○麺堂 看板

お店は御世辞にも広いとは言えないカウンター席だけのお店。

メニューを眺めて「らーめん 650円」を注文する。
出てきたのがこれだす。

○麺堂 拉麺

麺はコシのある中太縮れ麺。
クリーミーな白濁したスープはそこそこの粘度を持ちコクがあって旨い。
動物的な臭みもなく、山頭火や風来居を思い出させる感じ。

チャーシューは薫製にした豚バラを出す前に炙る。
味付けは薄いが、肉自体の旨味が充分に出ていて旨い◎。

他の具は、細めのメンマ、半熟で濃厚な味玉が半分、白髪葱、
スープに含めて口に入れると香りが良い岩海苔。

接客も仕事も丁寧で良いですから、また来たくなります。
御馳走様です。


「博多らーめん だんだん」@練馬区東大泉

2007/10/29 23:01|東京都練馬区TB:0CM:0
ここら辺に行ったとのないラーメン屋さんないかなぁと、
車でふらついていたのが、ここ東大泉
最寄り駅は 西武池袋線「大泉学園駅」。
地面に立てられた看板はピカピカ光って営業しているように思えたが、

博多らーめん だんだん 看板

入り口上のネオンは消えている。けど入り口に立てかけられた札は「営業中」(笑)。

博多らーめん だんだん

やっているんだよなぁ?
スープ切れ???と思いながらも突入(笑)。

「博多らーめん だんだん」
  住所 〒178-0063 東京都練馬区東大泉町3-4-19
  電話番号 03-3978-6906
  営業時間 月~土11:30~26:00、日11:30~11:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター14席


元気なアジアンな女性が接客で、「ラーメン 600円」を口頭で注文。

はや。出てきました。

博多らーめん だんだん ラーメン

カラフルな丼ですね。
麺はストレート細麺、博多系の色白で低加水な食感、デフォルトで少し固めで○ですね。

博多らーめん だんだん ラーメンアップ1

スープは豚骨醤油
少し濃いめに茶濁したスープは醤油が立ち気味で粘度はそこそこある。
スープ表層に膜が張る程で臭みは僅かにあります。
↓うっすらと幕が張っているのがわかります?

博多らーめん だんだん ラーメンアップ2

チャーシューは醤油で煮込まれた豚ロースのスライス。
大きめで良いのですが少し臭みが抜けきっていない感じ。

他の具は、細めで食感の良いメンマ◎、刻み万能葱。
卓上には擂りニンニクと紅生姜、ゴマがあったので味調整に使えますね。

美味しかったです。御馳走様。

「もちもちの木」@埼玉県南埼玉郡白岡町

2007/10/29 14:01|埼玉県TB:0CM:0
再訪です。
隣がスナック、店の前に駐車スペースのあるこのお店。
東京からはちょっと遠いですけど、新宿にも支店があるらしいので
そっちに行けば事足りるかな。
けど本店に。
開店前だというのに並ぶ、並ぶ。駐車スペースはもう無し。
みんな何処か他の所に止めてやってくる。

もちもちの木 白岡店

「もちもちの木」
  住所 〒349-0205 埼玉県南埼玉郡白岡町西5-1-6
  電話番号 048-092-7176
  営業時間 11:00~24:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター5席 座敷4席x3


もちもちの木 白岡店 メニュー

「中華そば(中)735円」を注文。

なんかたまに食べたくなるんですよね。このアッツアツのスープに魚介。
出てきたのはこれです。
じゃじゃ~ん。

もちもちの木 白岡店 中華そば

魚介の良い香りがします。強すぎると言う方もいますがこの店はこれですよね。
もう少し動物系のコクも欲しいと言うなら別の店でしょうね。

やはりスープはあっつあつ(笑)。

子供の頃の自分であれば、箸を投げて「食べれるか!」と言ってそうな熱さ(笑)。

小学五年生くらいの頃、晩御飯前に居間で居眠りしていた私を、
晩御飯が出来たと言ってお袋は私を起こす。
寝起きに「鍋焼きうどん」を食べさせられて、やたら熱くて「殺す気か!」と言ったのを覚えている。
もちろんお袋は何も動じず「嫌なら食べなくて結構」と(笑)。
それから高校卒業するまで「鍋焼きうどん」は食べなかった。

まぁそれは良いとして(笑)。

最後まで魚介の良い香りがする。食べた後も臭味として残らないのが嬉しい。
何処の店とは言わないが、食べているときは良い出汁で良い香りなんだが、
食べ終わって臭味が残る...なんて店もあるんだから。

けど熱いね(笑)。

麺は中太縮れ麺。今日は少し柔らかい気がしたが、問題ないレベル。
スープは表層が熱いラードの層ですか。魚介の香りが強くて良いですねぇ。
チャーシューは柔らかくて旨いが薄目の豚バラ巻。
穂先メンマは柔らかく味付けも○。白髪葱がふさっと乗る。

御馳走様でした。
また来ます。


「なんでんかんでん 東京本店」@世田谷区羽根木

2007/10/28 22:06|東京都世田谷区TB:0CM:0
ここは再々訪問です。
ここの最寄り駅って何処なんだろうって調べてしまいました。
結構歩くかもしれませんが...
最寄り駅は、京王井の頭線「新代田駅」が近いようです。

ここに食べに来る人は車でしか来ないんじゃないかなぁなんて思ってました。
店から南の方にコインパーキング駐車場があって、そこがこの店の駐車場です。
もちろん無料ですよ。( ̄▽ ̄)

お、駐車場の位置で結構きてます。豚骨臭。
きてます、きてます。風下なんだろうか。( ̄▽ ̄)
匂いが解る距離では無いと思うんですが(笑)。凄い強い。

この店ではありませんが、初めて豚骨の匂いを嗅いだとき「ふざけんなぁっ」って思いました。
あれから何年経っただろう...。

豚骨」というものはこういうモノだ、と脳内に刻み込んでしまったようです。

今では豚骨の匂いだなぁ...と不快感を感じない。
ラーメン屋だからですよね、あれが家の中でしていたらさすがに洒落にならんです(笑)。

なんでんかんでん

「なんでんかんでん 東京本店」
  住所 東京都世田谷区羽根木1-8-7 山口ビル1F
  電話番号 03-3322-2539
  営業時間 18:00~翌3:30(金・土・祝祭前日:~翌4:00)
  定休日 なし
  座席数 カウンター12席、テーブル20席


今日は店長がいない。
この前、店の前を車で通った時はいたのになぁ...。

なんでんかんでん メニュー

ラーメン 700円」を注文。

そう、麺の硬さの指定で「バリカタ」「ハリガネ」「粉落とし」とかありますよね。
この店が「粉落とし」という命名をしたとか。

なんでんかんでん 注意書

いつも「固めで御願いします」と頼んでいるので、
未だに「粉落とし」がどの程度の茹で加減なのかは知らないんですがね(笑)。

一度チャレンジしてみるべきですよね(笑)。

で出てきたのがこれです。相変わらず広告付きの海苔。
特許出したとどうなっているんでしょうね(笑)。

なんでんかんでん ラーメン

麺はストレート細麺。低加水色白、良い固さで問題なし。

スープは豚骨っ気が強くないのでスープが進む。
コッテリしていて豚骨の粘度が高いですねぇ。
豚骨臭が強いですが旨いですねぇ。

チャーシューは中位の大きさのものが1枚、臭味は無く柔らかく旨い。
他の具は刻みキクラゲと量が多くてスープに合う刻み葱。
カウンターにはニンニク、紅生姜、胡麻、高菜。

御馳走様でした。


「麺屋 八頭龍」@埼玉県戸田市

2007/10/28 15:19|埼玉県TB:0CM:0
ここはあるHPで評価がサクラじゃないかとか、騒がれているお店です。
自分で味見するのが一番、と足を運んでみました(笑)。

麺屋八頭龍

「麺屋 八頭龍」
  住所 〒335-0022 埼玉県戸田市戸田3-26-1 1F
  電話番号 048-235-3603
  営業時間 11:30~14:30 17:30~24:00 ※材料切れ終了あり
  定休日 火曜日
  座席数 13席(カウンターのみ)


入り口を入って左側に製麺ができるスペースがあります。
奥の方、丁度カウンターの背中側に広いスペースがありますが何なんでしょう?
客席を配置すれば良いのになぁ...。

メニューを見て「豚骨つけ麺(豚3:鶏2) 680円」を注文。

麺屋八頭龍 メニュー

「麺は普通で200gですが宜しいですか?」と丁寧に聞かれて、
「はい問題ないです。」と、こちらも丁寧に応対。

お店ができて間もないために、店員さん達は一生懸命にバタバタしています(笑)。
カウンターには、メニューとその説明が書かれたものが置かれています。
しばらくそれらを眺めていると、麺が、続いて付け汁が出てきました。

これです。

麺屋八頭龍 豚骨つけ麺

見た目に美味しそうです。麺の上に白髪葱と刻み海苔が乗ってます。
麺は平太麺、僅かに透明感があり薄黄色で太さが少し不均一な麺。
コシはしっかりしていて旨いです。

麺屋八頭龍 豚骨つけ麺の麺

付け汁は動物魚介醤油味。刻まれた万能葱が散られています。
動物系の粘度はあまり感じられずサラッとした付け汁。

麺屋八頭龍 豚骨つけ麺の付け汁

表層にはラー油のようなオレンジ色の油の玉が浮くがそれ程辛味は強くない。
酸味は殆ど感じられず、コッテリではなくあっさりに近い感じでした。

チャーシューは少しだけ脂身のある豚バラで、乱雑にスライスされた感じ。
肉自身の香りと旨味は○ですが、少な過ぎましたね。

最後はスープではなく蕎麦湯で割られてきた付け汁を頂き、御馳走様してきました。
まぁ扱き下ろす程でもないのかな、って感じでした。


「ラーメンドロップ!?」

2007/10/27 23:00|番外編TB:0CM:0
今日こんなモノを見つけてしまいました(笑)。

「ジンギスカン飴」など世の中にはいろんな飴があるとは聞いてますが、
こんなのも有りなんでしょうか(笑)。

IMGP4656.jpg

IMGP4659.jpg

味、微妙です...。(笑)

「ラーメン二郎 桜台駅前店」@練馬区桜台

2007/10/27 20:06|東京都練馬区TB:0CM:0
この前行って来たのでアップしておきます。
ここは、西武池袋線「桜台駅」の駅を出てすぐの場所にあります。
少し離れた所のコインパーキングから歩いて来て、
開店まで時間があったので少し辺りをうろついてました(笑)。
で、行く所もなく、開店前30分くらいに店の前に来たら、勿論誰もいない(笑)。
が。Σ( ̄□ ̄;)
そこに立ってた若者が、少し離れたベンチに座っていた人が、こちらに1人、2人と向かってきます。
ぞ、ぞ、ぞんび? ジロリアンですか(笑)。
殆どの皆さん列ばずに待ってたんですね。

ラーメン二郎 桜台駅前店

ラーメン二郎 桜台駅前店」
  住所 〒176-0002 東京都練馬区桜台1-5-1
  電話番号 非公開
  営業時間 17:30~23:30
  定休日 日曜、祝日
  座席数 カウンター11席


列んでいる間って、豚入れようかなとか、
ヤサイマシマシ迄いけるかなとか、
ヤサイマシしないで大いってみようかなとか、
ワクワクしながら列ぶのは私だけでしょうかね(笑)。

ラーメン二郎 桜台駅前店 メニュー

さぁ入店です。

私は「小ラーメン豚入り 700円」に決定。

ジロリアン達が対決相手を購入して店主に見えるようにカウンター上に並べていく。

私:「麺固めで」。

ここの店主ってイケ面ですよね。
男の俺が見てもそう思うのですが気のせいでしょうか(笑)。
「福○雅治」に似ていると思ったのは私だけか??(笑)

コールが来た。「ヤサイニンニクマシ」を告げる。

ワクワクです。
じゃ~ん。「小ラーメン豚入りヤサイニンニクマシ」

ラーメン二郎 桜台駅前店 小ラーメン豚入り

先ずはヤサイをやっちゃいましょう!(笑)
もやしとキャベツのシャキシャキ感が良いですねぇ。

麺は平太麺、固めを頼んで丁度良かったです。
他の二郎より麺幅が僅かに広かったのは気のせいかな。
ワシワシ感が良いですよねぇ。
旨い。いつ喰っても二郎の麺はうまぃ。

ラーメン二郎 桜台駅前店 麺

豚5枚、うまっうまっ。
1cm以上の厚みがありました。当たりですかね。

カネシ醤油と出汁の甘さが丁度良いあんばい。良いですねぇ。

二郎はやめられないですよね。
またくるぜぃ。


「殿様ラーメン秀吉 蕨本陣本店」@埼玉県蕨市

2007/10/27 18:49|埼玉県TB:0CM:0
国道17号線沿いを走っていて気になったお店。
土・日は店から数人はみ出て列んでいるのを以前から確認していた。
今日は何だか入ってみる気になったので突撃(笑)。
この位置だと最寄り駅は「駅」か「戸田駅」。

殿様ラーメン秀吉 看板

「殿様ラーメン秀吉 本陣本店」
  住所 埼玉県蕨市錦町1-10-11
  電話番号 048-432-9992
  営業時間 11時~24時 日祝~22時
  定休日 不定休
  座席数 カウンター18席 テーブル4席×2卓


殿様ラーメン秀吉

お店に入って右横の券売機でじっくりメニューを観察。
『殿様』は定番ひき肉入りで『秀吉』はひき肉ぬきで『太閤』はひき肉とピリカラ、だそうです。

麺の大盛は無料で、注文時に伝えれば良いらしい。

ここは「太閤ラーメン」でしょうと見てたら、
太閤ラーメンの「野菜山盛」というのもあったのでそれをチョイス。

普通「野菜盛」だよなぁ、と思いながら「盛」に期待する(笑)。

客入りは結構良く、私が座ってからトントンと人が入ってきて満席になりました。
結構混むんですね。

で、「味はどうしますか?」と聞かれて「」を注文。
」は味噌と醤油のブレンドらしいです。

お店が混んでいたので少し待ちましたが、その間、店の中を眺めていました。

鎧がありました(笑)。高いんでしょうねぇ。

そんなこんなで、出てきたのがこれです。
「太閤ラーメン 定番(野菜山盛) 味、麺大盛680円」

殿様ラーメン秀吉 太閤ラーメン

おや、丼がでかいですね。けど思った程野菜は山盛りでは無いような...。
二郎に比べればの話ですよ(笑)。

ビックリしたのが、店の人が私の前に丼を置いた時に、
魚介系の良い香りが鼻をくすぐった事です。これには正直驚かされました。

どうせ、動物系のラーメンなんだろうと思っていたので...。大変失礼しました。

麺は中太よりやや太めで色白、軽くウェーブががるストレート麺で自家製麺。
モチッとしてコシがあって旨いです。

殿様ラーメン秀吉 太閤ラーメンの麺

スープは動物系の粘度はあまり感じられずサラッとしており、魚介が香る。
味噌の甘塩っぱさが丁度良く、ピリ辛感も○です。

具はパッと見でたくさん入ってますね。
メンマ、チャーシュー、刻み葱、野菜(もやし&キャベツ)、かまぼこ、ワカメ。

ボリュームもあって美味しかったです。御馳走様でした。


「豚骨醤油拉麺 誠屋」@杉並区上高井戸

2007/10/26 23:29|東京都杉並区TB:0CM:0
目的としていたラーメン屋さんが営業していなくて、
※ 定休日を確認し忘れた私が悪いのです(笑)。
こっちに...と徒歩で向かいます。ここは 京王線「八幡山駅」の近くです。

あ、近い。~( ̄▽ ̄)
初めてお邪魔する店なのでどれくらい離れた場所にあるのかわからなかったのですが、
近い事が匂いでわかった(笑)。
豚骨臭がしてきます。店の明かりから20、30mは離れていると思うのですが、
かなり豚骨が鼻をパンチしてきます(笑)。

こういう匂いは近所迷惑にならないんだろうか?
初めてそう思ったのは、「なんで○か○で○」に入った時だったんですがね(笑)。

豚骨醤油拉麺  誠屋

豚骨醤油拉麺 誠屋」
  住所 〒168-0074 東京都杉並区上高井戸1-5-17 エントピア五月園1F
  電話番号 03-3304-5567
  営業時間 11:30-26:00(金土11:30~01:00)
  定休日 無休
  座席数 15
  喫煙 不可(完全禁煙。)
  最寄り駅 京王線「八幡山駅」


豚骨醤油拉麺  誠屋 看板

入り口を入って右側に券売機。
細麺、太麺、600円。普通の料金設定。
メニューはこんな感じです。

豚骨醤油拉麺  誠屋 メニュー

豚骨でも太麺で食べたい人って結構いるんですよね。
後輩の奥さんは、豚骨は大好きだけど細麺が嫌いだって言うらしいし。

けど私は、豚骨なら細麺!を細麺選択。

店員さんに食券を渡して待ちます。
ポイントカードをもらいました。

豚骨醤油拉麺  誠屋 ポイントカード

ポイントカードの表には「誠屋」、裏には「百麺」と書かれています。
同じ系列なんですねぇ。

待つ事数分。
豚骨は早くて良いですね。出てきました。

豚骨醤油拉麺  誠屋 らーめん細麺

麺はストレート細麺。博多系の色白、低加水、デフォルトで固めで○。
スープは豚骨醤油。
豚骨の粘度が高く、豚骨臭が少しある。
うっすら茶濁している程度で醤油濃くなく、甘みも感じられて旨い。
濃厚ですね。

カウンターに無料のトッピングがありましたので味調整は可能。

御馳走様でした。
後輩に紹介しておきます(笑)。


「京都 赤鬼軒」@でさき

2007/10/26 13:25|番外編TB:0CM:0
今日も飽きずに即席麺。
今日はこれです。
IMGP3414.jpg

IMGP3415.jpg

IMGP3427.jpg

ごちそうさまです。

「麺屋 とらのこ」@練馬区東大泉

2007/10/25 21:38|東京都練馬区TB:0CM:0
知人から魚介が効いて旨いと聞いたので東大泉に急行(笑)。

麺屋とらのこ テント

「麺屋 とらのこ」
  住所 〒178-0063 東京都練馬区東大泉3-2-7 ブライト大泉学園105号
  電話番号 03-3923-8891
  営業時間 平日  11:30~14:00 18:00~22:30
         土日祝 11:30~14:00 18:00~22:00
  定休日 月曜・第1火曜
  座席数 カウンター7席 小テーブル2席x1卓


麺屋とらのこ

厨房内で若いお兄ちゃんが頑張っていて接客担当のお兄ちゃんも丁寧。

メニューを見て「魚だしらーめん 600円」を注文。

出てきたのはこれです。

麺屋とらのこ 魚だしらーめん

魚粉が振り掛けられていて良い香りです。
魚介好きにはたまらないでしょうねぇ、この香り。

もやしが入ってます。シャキシャキと丁度良い歯触り。

麺は中太縮れ麺。縮れが強めで透明感のない麺。ブリブリした食感でコシがあって旨いです。

スープは動物魚介醤油
動物系の粘度や臭みは感じられず、魚粉によるざらつき感もない。
魚粉が多めに投入されているので香りは◎。

具はメンマ、チャーシュー、もやし、刻み葱。

魚介をこれでもかっ!と入れたい方はカウンターに置かれた壺に魚粉が入っているので
がっつりと入れたって下さい(笑)。
ニンニクチップもありました。

どうも御馳走様でした。


「使ってもなかなか減らないもの」

2007/10/25 19:37|番外編TB:0CM:0
これです(笑)。

IMGP0850.jpg

「デスソース」と言うモノでタバスコより辛いとは知っていたのですが、
一滴でかなりの辛さです。賞味期限が来年の8月になっているのですが、
それまでに無くなるとはとても思えません(笑)。

私は辛いモノは嫌いではありませんが、これ位の辛さは皆さん平気なんでしょうか?(笑)

「九州・久留米 大砲ラーメン」@でさき

2007/10/25 13:03|番外編TB:0CM:0
今日のお昼はこれです。
IMGP3928.jpg

中は、
IMGP3935.jpg

これが「カリカリ背脂」と言うやつらしいです。
IMGP3946.jpg

ごちそうさまです。

「仙龍」@埼玉県所沢市

2007/10/24 21:01|埼玉県TB:0CM:0
駐車スペースが可成り広いとなっていたので、安心してお店に向かいました。
あ、ら。Σ( ̄□ ̄;)
いっぱい、おまけに待っている車まで...。
期待できると言う事ですから、めげません(笑)。
少し待っていたら食事の終わった車が出ていきました。らっきぃ~です。
仙龍

「仙龍」
  住所 埼玉県所沢市坂之下691-1
  電話番号 04-2944-7400
  営業時間 19:00~3:00
  定休日 日曜日
  座席数 20席位


事前調査で、ネギラーメンはネギが多過ぎるので注意が必要とのこと。
が、私の悪い癖で、ついついそういうものを頼んでしまう...。

ちょっと高いけど「ネギラーメン 900円」を注文。

厨房を囲むようにカウンターがある為、中は丸見え。
奥で店主らしき男性がネギを機械で切っている。
便利な世の中だねぇ。( ̄▽ ̄)
あんなにネギ使うんだぁ。
他のお客さんの分もあるわけだし、そりゃぁ大量にスライスするわけだ...。

隣に座っていたおじさんのメニューが到着。結構ネギ入っているんだなぁ。
「ネギラーメン」はこれ以上に入っているのか...。( ̄ー ̄;)

到着。Σ( ̄□ ̄;)すんげぇ~(笑)。
仙龍 ネギラーメン

呆気にとられて、何も考えずにシャッターを切ってしまった。
横から撮れば良かった...。

シャッキシャキのネギがてんこ盛り。これは凄い。
ネギを退かした隙間から見えるスープは背脂チャッチャ系の豚骨醤油。

まぁいけるんでしょ、なんて思ったのが大きな間違い!

二郎のもやしとキャベツならいけるのですが、生のネギは辛かった(笑)。

仙龍 ネギアップ

なかなか麺に辿り着けず、途中で麺をほじくり出す。
こんな食べ方したくなかった...。

スープは、生のネギで冷やされ、ネギと格闘して時間が経った為に
麺が見えてくる頃には冷え冷え状態...。(T∞T )

お腹はネギを食べ過ぎたのでちょっと変です(笑)。
ネギの食べ過ぎには注意しましょう。

「富山県 魚津 はじめ家」

2007/10/24 14:12|番外編TB:0CM:0
今日のお昼は即席麺。
これは家系直系店の中でも四天王とされる店の内の一つ。

IMGP5704.jpg

ちょっと遠いので直ぐには行けません。
まずはこれで我慢です(笑)。
中はこんな感じです。

IMGP5709.jpg

いただきま~す。

IMGP5715.jpg

ごちそうさまです。

「龍の子」@埼玉県所沢市

2007/10/23 23:02|埼玉県TB:0CM:2
ここ所沢
渋谷に(故)陳健民氏の愛弟子がやっている同じ名前のお店がある。
そちらを食す前にこちらにお邪魔する事にした。
最寄り駅は 西武新宿線 「所沢駅」です。
いつものように車を店の前にある大きなコインパーキング停め行脚。

四川 龍の子 看板

「龍の子」
  住所 〒359-1123 埼玉所沢市日吉町9-2
  電話番号 04-2921-7139
  営業時間 11:00 - 26:00
  定休日 不定休
  座席数 カウンター&テーブル


四川 龍の子

事前調査で坦々麺がいけるとの事。
メニューを眺めて「四川白ごま坦々麺 750円」を注文。

夜に伺ったので、周りはサラリーマンが一杯やってます。
結構、賑やかな感じです(笑)。

じゃ~ん。

四川 龍の子 四川白ごま坦々麺

胡麻の良い香りがします。
サッパリと辛いスープの表層をフワフワでクリーミーな胡麻ペーストが覆っています。
凄いフワフワです。
野菜の甘さとジューシーな挽肉が混じる辛みそがスープと絶妙なマッチング。
コクがあって旨い。

中太の平打ち麺、コシもあってスープとの絡みも良い。

やばぁい。マジで旨い。今まで食べてた坦々麺って...。
言い過ぎかな。いや、マジで旨かったんですよ。

具は、キャベツ、もやし、玉葱、ザーサイスライス、刻み葱。

旨かったぁ。御馳走様です。また絶対に来ます。
皆さんも一度御賞味あれ。


「麺屋 茅根」@埼玉県戸田市

2007/10/23 15:43|埼玉県TB:0CM:0
再々訪です。
ラーメン本「噂のラーメン 首都圏版 2008」に出ていましたねぇ。
有名になっていくのは嬉しいようなヾ(^0^)(^0^)〃、悲しいような。ヾ(T_T)(T_T)〃

いつものように車で行脚です。
お店の前の駐車スペースに3台くらい止められるのでそこに駐車します。
電車だと最寄り駅は、埼京線「戸田公園駅」。

茅根 看板2

「麺屋 茅根」
  住所 埼玉県戸田市本町5-12-26
  電話番号 048-432-8233
  営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
  定休日 日、月曜日は夜のみ営業
  座席数 カウンター9席 テーブル2卓×4席


相変わらず混んでますね。

並・中・大が同額。ここは大盛りで御願いします。
「つけ麺 大盛 700円」を注文。

以前来た時は、「大勝軒」や「和風汁そば じゃんず」でも使ってた
「丸勝のかつおぶし」の箱が置いてありました。今はどうなんだろう。
けど美味しければ何でも有りですよね(笑)。

で、でてきたのがこれです。

茅根 つけ麺

麺はしっかりと水切りされています。
しっかりしたコシのある自慢の麺は旨いですねぇ。
大盛り頼んで良かったなぁ...(笑)。

付け汁は豚骨と鶏ガラを10時間以上煮込み、
イルメイワシ、カツオ節、昆布などの魚介系ダシをあわせたものから出来ています。
濃厚な付け汁は魚介風味が強く酸味と辛味は突出していなくてバランスが良いです。

茅根 つけ麺 実食中

旨いです。御馳走様でした。

一度足を運ばれては如何でしょうか。


「一代麺家 でんぷしぃ。」@杉並区阿佐ヶ谷

2007/10/22 21:04|東京都杉並区TB:0CM:0
阿佐ヶ谷駅より北の方に位置するこの店、駐車場が無いが
近くの中杉通りには路上パーキングがあるのでそこを利用する。

一代麺家でんぷしい。看板

「一代麺家 でんぷしぃ。」
  住所 東京都杉並区阿佐ヶ谷北3-43-15
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~14:00、18:00~1:00
  定休日 水曜日、第3火曜日
  座席数 カウンター8席


一代麺家でんぷしい。

つけ麺が人気との書き込みがあったので、
「つけめん(しょう油)750円」を注文。
待っている間、時折店内を豚骨臭が漂う。

出てきたのがこれです。
一代麺家でんぷしい。つけめん(しょう油)

麺はつけ麺では少し珍しい中太縮れ麺、ツルツルした食感が良く、コシもあり旨い。
一代麺家でんぷしい。つけめん(しょう油)の麺

付け汁は酸・辛味は感じられない優しい醤油の味。
以前にも古式醤油を使っている店を食べたことがあるが、
その店も棘のない優しい醤油の味だったのを覚えている。
僅かに煮魚のような魚介の香り、動物系は後味に残る程度
共に主張は控え目。
一代麺家でんぷしい。つけめん(しょう油)の付け汁

付け汁の中には大きめの豚ロースが乱切りで3個。
柔らかく旨い。
メンマも入っている。
一代麺家でんぷしい。つけめん(しょう油)の具

なかなか美味しかったです。
御馳走様でした。


「塩ラーメン・つけめんのお店 はないち」@練馬区練馬

2007/10/22 14:54|東京都練馬区TB:0CM:0
先日来たのですが、生憎のお休み。
今日はリベンジです。このリベンジのために今日は午前休(笑)。
練馬駅から商店街を北上して、
店数が少なくなってきた所にこの店。

塩ラーメン・つけめん はないち(昼)

「塩ラーメン・つけめんのお店 はないち」
  住所 東京都練馬区練馬2-2-18
  電話番号 ?
  営業時間 11:00-20:30 ※材料切れ終了あり
  定休日 木・日・祝定休
  座席数 カウンター8席、座敷1室


お店の中は蛍光灯で明るく、白を基調とした店内は清潔感にあふれている。
「しお らーめん」と「しお つけめん」のどちらにしようか、
メニューを見ながら可成りの時間考える(笑)。

塩ラーメン・つけめん はないち メニュー(店内)

決めた。「しお つけめん御願いします。」
店主は笑顔で「普通盛は200gになってますが大丈夫ですか?」と大変丁寧。
「大丈夫です。御願いします。」と笑顔で応戦(笑)。

待つ。
その間、店主の仕事ぶりを拝見させてもらったが、仕事が丁寧。
厨房のトレーに色々なトッピングの具材が綺麗に並べられ、
店主の几帳面な性格が伺える。
「おまちどお様です」と差し出された「しお つけめん 600円」。

塩ラーメン・つけめん はないち しおつけめん

麺は太縮れ麺。コシは丁度良くモチっとした食感が良い。

塩ラーメン・つけめん はないち しおつけめんの麺

見ての通り具は別皿に盛られる。
大ぶりメンマ、食感の良い青菜、チャーシュー。
チャーシューは出される前に一度焙られていて、
中は可成り柔らかく旨い豚バラ。

塩ラーメン・つけめん はないち しおつけめんの具

スープ表層にはニンニクチップが香り良くトッピングされて、
スープ内に岩海苔が漂う。白髪葱、糸唐辛子も沈んでいる。
ニンニクの香りが良く、岩海苔の香りも良い。
酸・辛味は感じられず、麺との絡みも良く旨いが少し塩っぱめ。

塩ラーメン・つけめん はないち しおつけめんの付け汁

塩加減は注文時に調整可能とのこと。
卓上に岩塩も置いてあり、塩気が足りないと感じたお客は自分で調整可能。

塩ラーメン・つけめん はないち 岩塩

スープ割りには葱が追加されます。
接客も仕事も丁寧で大変満足です。
御馳走様でした。美味しく頂けました。

「麺 池谷精肉店」@東京都あきる野市

2007/10/21 16:01|東京都あきる野市TB:0CM:0
以前から気になっていたこの店。
店名に「精肉店」と入っている麺屋さんってどんな店なんだろう...。

気になって来てしまいました。

車のトラブルにも合いましたが、なんとかあきる野市に到着。
店の前に数台車が駐車できます。いざ。

麺 池谷精肉店

「麺 池谷精肉店」
  住所 東京都あきる野市秋川1-2-5
  電話番号 042-550-6440
  営業時間 11:30~15:00、18:00~21:00
        ※土・日:11:30~夕方までは確実に営業 材料無くなり次第終了)
  定休日 月曜
  座席数 カウンター12席


電車であればJR五日市線「秋川駅」が最寄り駅です。

早速「つけそば 700円」麺多めで注文です。

麺の量は通常200g、多め300g:無料、大盛400g:+50円、特盛500g:+100円、
だそうです。

じゃ~ん。出てきました。

麺 池谷精肉店 つけそば

麺皿にもやしとキャベツが添えられています。旨そうです。
麺は太縮れ麺、色白の低加水、うどんのような食感でプリプリ感のある縮れ強めの麺です。

麺 池谷精肉店 アップ2

丼の真ん中に半熟茹で玉子が半分浮いてます。
動物魚介醤油。魚粉のザラザラ感があって、丁度良い甘塩っぱさで濃厚な味わい。
チャーシューは柔らかく大きめの豚バラ巻と、
それと明らかに食感が異なる筋っぽい肉片が入っていたのですが、これがまた旨い。
付け汁内には食感の良い山クラゲも入ってました。うま~っ。

麺 池谷精肉店 アップ1

完食すると麺皿にこんな文字が。

麺 池谷精肉店 皿

御馳走様でした。美味しかったです。

子供と行ったのですが、子供用の付け汁を大人用とは別に用意してくれました。
その中にもチャーシューと山クラゲが入ってました。
美味しいしサービス満点!なので、また行きたいです。


「寒い日においしいあったかメニュー!」

2007/10/21 11:22|番外編TB:0CM:0
やっぱりラーメンでないですか?(笑)
「すみれ」、「純連」なんかの熱々のスープですかね。
魚介が好きな方であれば、「もちもちの木」、「くりの木」ですね。
11/2(金)から札幌に拉麺を食べに行って来ます。1週間。
あっちでブログをアップできれば良いのですが...。
帰ってきてからのアップに期待して下さい(笑)。
あと、札幌に帰るのが久々です。
行くまでまだ時間があるので情報収集に必死です(笑)。
誰か「これはお勧め!」というラーメンがあれば教えて下さい。
宜しくです。

「熊本 大黒ラーメン」@うち

2007/10/20 23:53|番外編TB:0CM:0
もう秋なんですよね。
秋桜が一面に咲いた畑がありました。
一輪、青空をバックに一枚。

2007.10.20 コスモス

夜も拉麺行脚の予定だったのですが、
先日、御近所の旦那さんが熊本にゴルフに行ったらしく、
お土産に熊本ラーメンを買って来てくれましたので、
それを頂きましょう。いつか九州に行脚したい(笑)。

IMGP0825.jpg

本物はここで食べられるんですね。
良いなぁ...。

IMGP0829.jpg

さぁ作りましょう。

IMGP0833.jpg

IMGP0839.jpg

良い出来でしょう。
キクラゲ、葱、紅生姜は別購入。
見栄えはお店で食べるのと変わりません(笑)。そのつもり。
頂きま~す。

「ぼにしも」@練馬区豊玉北

2007/10/20 15:33|東京都練馬区TB:0CM:0
目白通りに面しているこの店。
この通りを通るたびに気にしていたのですが、入ってみる事に。
車で来た私は車をコインパーキングに。
電車の方、最寄り駅は西武池袋線「練馬駅」です。

ぼにしも のれん

「ぼにしも」
  住所 〒176-0012 東京都練馬区豊玉北5-5-4
  電話番号 03-6760-3001
  営業時間 11:30~14:30、17:00~スープ切れまで
  定休日 水曜日
  座席数 カウンター12席



「らーめん 600円」を注文。
さて、どんな拉麺が出てくるのだろうか...。
きた。

ぼにしも らーめん

麺は縮れのある普通にコシのある麺。

スープは魚介系で優しい醤油味、ほんのり甘くあっさりしているが深みがあって旨い。
魚じゃなくて貝類の旨味かな。

チャーシューは肉の香りが良く、柔らかく旨い豚バラが1枚。
他はメンマ、半熟煮玉子半分、海苔。

美味しかったです。御馳走様でした。

「宮崎 風来軒」@おうち

2007/10/20 08:45|番外編TB:0CM:0
朝から即席麺、体に来ますかね。
しかし、食べたいもんで。十勝新津製麺より出てたもんでストック品。
IMGP3242.jpg

いただきます。
IMGP3258.jpg

ごちです。
これから拉麺行脚出発です(笑)。

「馬鹿豚や」@杉並区阿佐ヶ谷

2007/10/19 20:47|東京都杉並区TB:0CM:0
今日は豚骨が食べたくなったので、ここです。
ここは埼玉県飯能市の「ぽんこつや」が出しているお店。

馬鹿豚や 入り口

「馬鹿豚や」
  住所 〒166-0001 東京都杉並区杉並区阿佐ヶ谷北4-4-8
  電話番号 03-3339-8878
  営業時間 11:30~15:00 18:00~24:00
  定休日 不定休



馬鹿豚や 店主口上

「とんこつらーめん580円」を注文。

出てきたのはこれです。卓上のトッピングを乗せての撮影。
出てきたばかりなのに、表層にうっすらと膜が。
これは期待大ですね。

馬鹿豚や とんこつらーめん

卓上には、紅生姜、胡麻、辛高菜、ニンニクが並んでます。
麺は博多系の低加水色白ストレート細麺、デフォルトで茹で加減は固めで◎。

豚骨特有の臭味は殆ど無い。下処理が丁寧なのだろうか。
スープの粘度は高すぎず、塩分が控え目な感じ。
その状態で頂くスープは仄かに甘味さえも感じられる。

馬鹿豚や とんこつらーめん(アップ)

何故塩気が少ないのだろうと思っていたのですが、
高菜をスープの中で解して解決。
高菜の塩加減と辛味が丁度良く広がり、丁度良い味に変身。

ニンニクをスープにとかすと、ぐぅっと深みが増します。
旨い。

これは旨かったです。
近くに寄ったら如何でしょうか。


「ぜんや」@でさき

2007/10/19 12:33|番外編TB:0CM:0
今日の昼も即席麺。
今日はセブンイレブンでシリーズで出ているやつです。あの「ぜんや」です。
IMGP4927.jpg

中はこんな感じ。
IMGP4932.jpg

いただきま~す。
IMGP4938.jpg

御馳走様でした。

「らーめん辰屋」@世田谷区世田谷

2007/10/18 19:40|東京都世田谷区TB:0CM:0
世田谷までドライブ~じゃなくて、拉麺行脚。
確かこの辺...。ブーッ!おっとクラクションならされちった。
信号が青になっていた。いかん、いかん。
このパーキングに止めて歩こう。
で、来たのがこのお店。
ラーメン本なんかでは、二郎インスパイア系で知られていますね。

らーめん辰屋 立て看板

「らーめん辰屋」
  住所 〒157-0017 東京都世田谷区世田谷4-13-20
  電話番号
  営業時間 平日11:30~15:00 18:00~22:00
        日祝11:30~15:00 18:00~21:00
         ※ スープ無くなり次第終了。
  定休日 月
  座席数 カウンター10席



らーめん辰屋

最寄り駅は世田谷線「松陰神社前駅」だそうです。

ほぼ満席。2つバラで空いていたのでその1つに座る。
メニューを眺める。
トッピングの種類が多いですねぇ。
鰹節は試してみたいなぁ...。

考えていると、店主が「どうぞぉ~」と注文を急かす。
ここは二郎インスパイア系の辰醤油にしよう。
「辰醤油らーめん、鰹節、唐辛子、あとヤサイまして下さい。」
聞こえないって顔をされる(笑)。
店主:「ヤサイなし?」
私:「ヤサイまして下さい。」
店主:「あぁ、多めね。」

危ない、危ない、無くされたらたまらん。
やはり「マシ」が気楽に使えるのは二郎だけなんだろうか(笑)。

店主:「鰹節は初めっから入ってるけどどうする~?」
私:「じゃぁいいです。」
なんだぁ初めっから入ってたんだぁ。
楽しみですねぇ。

他のお客さんのメニューもまだ出ていなかったので一寸だけ待ちましたねえ。
で、出てきたのが、これ「辰醤油らーめん 700円 野菜多め+唐辛子」です。

らーめん辰屋 辰醤油らーめん

鰹節がユラユラと揺れてます。
良いてんこ盛り状態です。
鰹節がのっているので当たり前なんですが、鰹節の香りがきますね(笑)。

麺は三河屋製麺だそうで、二郎に比べてやや太め、
ワシワシ感もありますがモチモチ感もあって旨かったです。

汁は豚骨醤油。透明な脂の層が厚くスープと分離していて、
唐辛子をトッピングしたからなのか脂の層がうっすら橙色になっている。
カネシを感じます。

野菜はキャベツとモヤシで茹で加減は丁度良くシャキシャキ感が残った良い感じです。
あと、マルフジ(旧○二)系のようにデフォルトで茹で玉子が半分入っています。

店主の最後の「ありがとうございましたぁ」は気持ちの良い笑顔でした。
御馳走様でした。


カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
