1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「梅光軒 札幌ら~めん共和国店」@札幌市中央区

2007/11/30 19:51|北海道TB:0CM:4
「北海道拉麺行脚」報告 第18店目。

札幌らーめん共和国 入り口2

札幌ら~めん共和国」3店目。
旭川では結構有名なお店で、最近では十勝新津製麺から即席麺が出てます。
「昭和44年創業」って私と同じ年ですか(笑)。

梅光軒 (札幌らーめん共和国)

「梅光軒 札幌ら~めん共和国店」
  住所 北海道札幌中央区北5条西2丁目1番地 エスタ10階
  電話番号 011-213-2717
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 無休



メニューを眺めて、連食中なのでここでもハーフサイズ(笑)。

梅光軒 (札幌らーめん共和国) メニュー

「ハーフラーメン(醤油) 500円」を注文。
出てきたのがこれです。

梅光軒 (札幌らーめん共和国) ハーフラーメン(醤油)

メンマは太めで3本のっています。
即席麺の具にも同じ位大きいメンマが入ってました。
柔らかくて旨いです。

梅光軒 (札幌らーめん共和国) ハーフラーメン(醤油)メンマ

チャーシューは豚ロースで葱の下に隠れてました。

梅光軒 (札幌らーめん共和国) ハーフラーメン(醤油)チャーシュー

麺は中細縮れ麺。色白で縮れが少し強めでコシのある麺。
旭川でよく見られる麺ですね。モサモサ感を心配していたのですが、
全然問題なしです。旨っ!

梅光軒 (札幌らーめん共和国) ハーフラーメン(醤油)麺アップ

スープは動物魚介醤油
茶濁したスープは家系をイメージさせる色で「こってり」を
期待したのですが違いました。(笑)

梅光軒 (札幌らーめん共和国) ハーフラーメン(醤油) スープ

動物系の粘度はなく、動物系の主張は控え目であっさりした飲み口。
後味に少しだけ魚介のえぐみみたいなものが残ったのが残念。
少しだけだから良いか(笑)。

御馳走様でした。


「とろそば屋」@目黒区自由が丘

2007/11/30 12:24|東京都目黒区TB:0CM:0
最寄り駅 東急東横線・大井町線「自由が丘駅」。
ここら辺は本当にゴチャゴチャしていて解りづらい(笑)。
が、品の良い人が多いような気がする。
歩いている人も、通過する車も、レディースあんどジェントルメンといった感じ。
冗談ではありませんよ。

行脚したのはここです。

とろそば屋

「とろそば屋」
  住所 東京都目黒区自由が丘2-13-3
  電話番号 03-5701-5702
  営業時間 11:00-24:00
  定休日 無休
  座席数 14席



券売機で食券「とろそば 650円」を購入。

厨房が見えるカウンターまで歩いてそこに座る。
待つ事数分。
出てきたのがこれです。

とろそば屋 塩とろそば

先ず一番初めにの良い香りがしてきます。
ホウレン草とメンマとが乗っています。
この丁度良い大きさに切られたモモは、香りが良く、
柔らかくて優しい味付けで旨いです。( ̄▽ ̄)

このホウレン草。なんで家系でもないのに入っているのかなぁ、
と思いながら口に運ぶと、おっ、良いかも。
少し柔らかいのですが、スープが染みて旨い。
シャキシャキした水菜が乗っても良いかもしれないけど、
これはこれで良いです。旨いです。

とろそば屋 塩とろそば スープ

スープ。
表層を黄色みを帯びた油で覆われている白濁したスープは、
粘度は低いがの香りが良くて優しい味。
これはなかなか進んでしまいます。( ̄▽ ̄)

麺は中太縮れ麺。
もう少しコシがあった方が私の好みですなぁ。

とろそば屋 塩とろそば 実食中

トータルで旨かったです。
御馳走様でした。

「暴君ハバネロの(旨)スープ」@でさき

2007/11/29 23:01|番外編TB:0CM:0
こんなのが売っていたので買ってしまった。

IMGP1851.jpg

このハバネロのスナックは結構辛かったはず。
興味津々。(笑)
へ~、これは「SUNTORY」と「Tohato」が手を組んだってことなのねぇ。( ̄▽ ̄)

IMGP1854.jpg

品名は「チリトマトスープ」になってます。
サラッとしていて、オニオンスープが辛くなった感じ。
トムヤムクンみたいな酸味はなかったですよ。

IMGP1859.jpg

確かにおにぎりやサンドイッチにも合う。
飲み終わっても少し口の中がホット。
「水ーっ、水ーっ!」とはならず美味しかったです。( ̄▽ ̄)

御馳走様でした。

「富良野とみ川 札幌ら~めん共和国店」@札幌市中央区

2007/11/29 20:15|北海道TB:0CM:0
「北海道拉麺行脚」報告 第17店目。

札幌ら~めん共和国」2店目。
ここは富良野からの出店。
無化調を売りにして居るお店です。

とみ川 (札幌らーめん共和国)

「富良野とみ川 札幌ら~めん共和国店」
  住所 北海道札幌中央区北5条西2丁目1番地 エスタ10階
  電話番号 011-213-2716
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 無休



中に案内されて座る。

とみ川 (札幌らーめん共和国) メニュー

連食なので勿論「ハーフ醤油 450円」を注文。
出てきました。ハーフサイズです。

とみ川 (札幌らーめん共和国) ハーフ醤油

チャーシュー、メンマ、刻み葱と乗っているものはシンプルです。

麺は中細縮れ麺。
札幌で食べる麺の食感とは少し違った感じで、
色も薄黄色、かん水などが少ないような感じです。
コシもありなかなか旨いです。

Σ( ̄□ ̄;)

失敗したと思ったのが...。
全粒粉の麺は「石臼挽き中華そば 800円」でしか味わえないということに
注文後に気が付いた事...。

とみ川 (札幌らーめん共和国) ハーフ醤油 麺アップ

スープは動物魚介醤油
動物系も魚介系も共に主張が控え目。
あっさりした優しい、いや優しすぎる感じの味です。
普段から化調の多いラーメンを食べ続けていると、
インパクトに欠けると思うかもしれないですね。けど優しすぎる味だなぁ...(笑)。

とみ川 (札幌らーめん共和国) 丼

御馳走様でした。

「滋賀 来来亭」@でさき

2007/11/29 12:02|番外編TB:1CM:0
滋賀ですかぁ...。遠いなぁ。

IMGP4061.jpg


IMGP4069.jpg

出来上がった時の「香り」が二郎系に似ていると感じたのは私だけでしょうか...。

IMGP4073.jpg

御馳走までした。

「らーめん初代 札幌ら~めん共和国店」@札幌市中央区

2007/11/28 20:15|北海道TB:0CM:1
「北海道拉麺行脚」報告 第16店目。

帰る日が近づいて来て、札幌にいながらにして札幌近郊のラーメンを食すため
札幌ら~めん共和国」に来た(笑)。

札幌らーめん共和国 入り口

先ず1店目はこの店。

初代 立て(札幌らーめん共和国)

本店は小樽にあります。「札幌から小樽へ札樽自動車道を走り、小樽到着して直ぐ」
と友人に言われて向かったがわからず、戻って来た事があります(笑)。

「らーめん初代 札幌ら~めん共和国店」
  住所 北海道札幌市中央区北5条西2丁目1番地 エスタ10階
  電話番号 011-213-2713
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 無休



初代 看板(札幌らーめん共和国)

リュックを肩に掛けたまま着席すると、店員さんが荷物用のカゴを持って来てくれます。
メニューを眺めて「醤油ハーフ 550円」を注文。

初代 メニュー(札幌らーめん共和国)

しばらく待つと出てきました。さすがにハーフなので丼は小さいです。(笑)

初代 (札幌らーめん共和国) 醤油ハーフ

けど、丼が小さいとはいえ、このチャーシューは大きいですよね。
厚みも充分にあり、柔らかい。
麺は中太縮れ麺。透明感がありコシのある麺。

初代 (札幌らーめん共和国) 醤油ハーフ(麺アップ)

スープは後味に動物系が残るもしつこくない。
魚介は僅かに香るが強くはない。
意外に深みがあってあっさりした醤油味。

初代 (札幌らーめん共和国) 醤油ハーフ(スープ)

小樽の本店も同じ味なのかなぁ...。
いや時間がないので確認しには行けません。次回だな(笑)。

御馳走様でした。

「横浜 家系総本山 吉村家 秘蔵メニュー鶏塩そば」@でさき

2007/11/28 12:05|番外編TB:0CM:0
まだ総本山に行ってませんが、気持ちは向かっているのです(笑)。

IMGP0681.jpg

けどなんで「鶏塩」なんでしょうか。
ついつい、『秘蔵メニュー』なんて書いてあるから買っちゃったじゃないですか(笑)。( ̄▽ ̄)

IMGP0689.jpg

IMGP0685.jpg

鶏の香りが良い感じです。

IMGP0691.jpg

御馳走様でした。

「白樺山荘」@札幌市豊平区

2007/11/27 20:26|北海道TB:0CM:1
「北海道拉麺行脚」報告 第15店目。

地下鉄南北線「南平岸駅」から歩いて2分くらいかな。
駐車場は無し。地下鉄を利用しての行脚です。

外から見て待ち無し、らっき~と思いきや、店内で3人待ち。
だよねぇ...。

白樺山荘

「白樺山荘」
  住所 北海道札幌豊平区平岸3条13丁目
  電話番号 011-812-8882
  営業時間 11:00~20:30
  定休日 月曜
  座席数 6席テーブル×1卓、4席テーブル×3卓



皆さん、スープが熱くてなかなか食べられていないような...。

6人用テーブルの角に、やっと座る事ができました。( ̄▽ ̄)

で「味噌ら~麺 700円」を注文。

テーブルには茹で玉子があります。『無料』と書かれています。
隣のおじさんはラーメンが来る前に1個食べて、
ラーメンが来る前に1個ラーメン用に皮をむいて待機です。(笑)

タイミングを考えればラーメン投入も可能か...。よし。
『ピピピピピ・・・・ッ』。もしかしてこの音は私の麺が上がる合図!(笑)
いまだぁ~。むき終わった頃にラーメン登場!!
ぐっとたいみんぐぅ。投入!(笑)

白樺山荘 味噌ら~麺

麺は森住製麺の中太縮れ麺。透明感のある黄色濃い色でコシのある麺。
この「北海道拉麺行脚」で何度森住を食したんだろうか...(笑)。

スープは粘度はないが表層にラード層と背脂。
背脂はしつこくなく旨味がある。挽肉の旨味、野菜の旨味が充分に出ているスープ。
甘塩っぱさも丁度良く旨い。
ラード層は熱いが「すみれ」や「純連」程ではない。

チャーシューは3cm四方くらいのブロック状の肩ロース。
思ったより柔らかく旨いが量が少ない。

モヤシ・玉葱・挽肉が炒められた旨味が札幌ならでは、と言った感じ。
キクラゲが乗るのは札幌味噌では珍しいかな。

美味しかったです。
御馳走様でした。

「いちばんや」@目黒区自由が丘

2007/11/27 12:25|東京都目黒区TB:0CM:2
駅は 東急東横線・大井町線「自由が丘駅」。
駅から近いこの店、パーキングを探して車で来るより電車を利用した方が
利口なようです(笑)。

いちばんや

「いちばんや」
  住所 東京都目黒区自由が丘1-12-3-B1F
  電話番号 03-5701-5138
  営業時間 11:30~22:30(スープがなくなり次第終了)
  定休日 月曜日
  座席数 カウンター13席



いちばんや 看板


階段を下り、ジャズの流れる店内に入る。
右に券売機。
「しろ醤油ラーメン 800円」を購入して振り返ると
空いた席に導かれる。
少し高めのような気が...。

カウンターの上には名刺が置かれています。
無化調を売りにしているお店のようです。
名刺の裏に書かれています。
入り口にもそのようなことが書かれていたような...。

いちばんや 名刺裏-1

出てきたのはこれです。

いちばんや しろ醤油ラーメン

麺の上には、メンマ、半熟味玉1/4、刻み三つ葉、海苔。
この半熟味玉、トロッと濃厚で旨いです。出来れば1個入れた方が良いですね。

麺は軽くウェーブ掛かるストレート細麺で少し角が残るような食感。
和蕎麦のような食感で旨かったです。
かん水は使われていないそうです。
けど、この細さで、小麦の香りがしたのには驚きでした。旨。

いちばんや しろ醤油ラーメン 実食中

スープは少し濁りのある棘のない優しい醤油味。
パンチが無いと言えばそれまでだが、
あっさりしたスープの中の旨味はなかなか旨い。

美味しかったです。
御馳走様でした。

「らぁめん銀波露」@江別市大麻

2007/11/26 20:14|北海道TB:0CM:1
「北海道拉麺行脚」報告 第14店目。

池袋の百貨店の「北海道物産展」に出店していたこの店。
車を走らせて江別大麻へ。
駐車場は20台くらい停められるようです。

らぁめん銀波露 看板

「らぁめん銀波露」
  住所 北海道江別大麻113-12
  電話番号 011-387-0010
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 無休



らぁめん銀波露

入店すると満席で、丁度空いたのが4人用テーブル。
そこに案内されるとは思わなかった。(笑)

メニューをながめて「醤油ラーメン 600円」を口頭で注文。

らぁめん銀波露 メニュー

意外に早く登場です。

らぁめん銀波露 醤油ラーメン

多量の胡麻と揚げニンニクのチップがチャーシューを覆っています。
この揚げニンニクの香りが○ですね。

らぁめん銀波露 醤油ラーメン(胡麻揚げニンニク)

麺を引きずり出すと、「さがみ屋製麺」の中細縮れ麺。
透き通りそうで黄色濃い細かい縮れ。
コシがあって○です。

らぁめん銀波露 醤油ラーメン(麺アップ)

胡麻と揚げニンニクで隠されていたチャーシューは意外に大きいものでした。

らぁめん銀波露 醤油ラーメン(チャーシュー)

2枚並べると丼が覆える程の大きさ。
炒められた野菜は玉葱とターサイ。強火でサッと炒められた野菜たちは
熱々で野菜のシャキシャキした食感が残る旨さ。

らぁめん銀波露 醤油ラーメン(野菜)

スープは動物系の粘度は低いようですが、色々な旨味が出ていて深いですね。
隠し味にオイスターソースなども入っているらしくコクがあります。

御馳走様でしたぁ。

「BOO BOO KING」@さいたま市見沼区

2007/11/26 12:08|埼玉県TB:0CM:0
以前からここに有ったようだが、気が付かなかった。
丁度、店入り口の脇が駐車場。
店が面する細い道は意外に交通量が多く、交差点に近い事もあり
少し停めにくい。( ̄ー ̄;)

最寄り駅は 東武野田線「大和田駅」。
以前に「天風」と言うお店が「大和田駅」近くに有ったが今は移転してしまって、
ここら辺に来るのは久々と言えば久々(笑)。

BOO BOO KING _

「BOO BOO KING」
  住所 埼玉県さいたま市見沼区蓮沼516-3
  電話番号 048-682-1052
  営業時間 11:00~売切れまで(20時~22時位)
  定休日 日曜
  座席数 11席

<

BOO BOO KING

店に入ろうとしたら、入り口で店員さんが笑顔で待ちかまえていた(笑)。
「いらっしゃいませー。」威勢が良いと言うだけでなく、笑顔で気分の良くなる対応です。

何が良いか券売機で悩む。「ホワイト 720円」を購入。豚骨
麺の固さを聞かれたので「麺固め」でお願いする。
ちょっと割高か。
けど券売機に張り紙がされている。
味を変える事は出来ず、最近の小麦価格の高騰で値上げせざる終えなくなった、と。
今は何処のラーメン屋さんも大変なんでしょうねぇ。

この小麦価格の上昇、元はと言えば温暖化対策の為にバイオエネルギーを作らないとって
所から来ているはずなんですが、バイオエネルギーって使ってます?(笑)
今乗っている車に使えるのか?何処で買えるのか?幾ら位なのか?
全然解らない状態で、小麦関係だけが値上げされているようでなんかこう、スッキリしない(笑)。

あ、話が逸れたので戻します。

お客さんの入りもなかなかです。
壁には数枚のCDケースが掛けられて、モニターには誰か歌っている映像が。
うるさすぎず丁度良い感じです。店内は洒落た感じで、清潔感がある。

店員さんは、お客さん達にに話しかけます。
コミュニケーションを取ろうと、なかなか好感が持てる接客だと感じました。

店員さん「お腹空いてますか?」
私「そうですねぇ、空いてますよ。」空いてなければ来ません(笑)。
店員さん「美味しいの作ってます。少しお待ち下さい。」笑顔。

私はこういう接客嫌いじゃないので、また来ても良いなぁと思わせますね。

で、出てきました。

BOO BOO KING ホワイト

店名の入った斜めにカットされた小さめの丼に入ってきた拉麺。
カメラを向けると「美味しそうに撮って下さいね。」と笑顔で店員さん。

少し笑ってしまいましたが、こういうのも好きですね。

麺の上には、小さめの豚バラが3枚、メンマ、刻み葱、海苔。

カウンターにはお好みで胡麻、紅生姜、高菜が用意されている。
入れ物もなんだか洒落てます。

BOO BOO KING 卓上

麺は細麺、軽くウェーブ掛かる麺は良い固めで加水率低めの食感。
スープは薄茶濁していて粘度が感じられる。
下処理が丁寧なのだろうか、臭みは無いに等しく、女性客にも好まれそうですね。
加減も丁度良く気が付けば、飲みきっていた(笑)。

帰りも元気な「有り難うございました!」でした。
威勢だけでなく笑顔になれるお店だったような気がします。

美味しかったです。
けど700円を超えるのはちょっと痛いかも...。
けど近くに寄ったらまた来ます。
御馳走様でした。

「ラーメン道」@札幌市東区

2007/11/25 18:20|北海道TB:0CM:0
「北海道拉麺行脚」報告 第13店目。

この辺りで「ある店」を探していたのですが見つからず(残念な事に閉店となったらしいです...)、
「すみれ」と「純連」のお袋さんが営業していた店と同じ名前の「ラーメン道」。

入って聞いたところ全く関係なかったです(笑)。

ラーメン道

ラーメン道」
  住所 〒065-0012 北海道札幌東区北12条東13丁目2-31
  電話番号 011-743-2320
  営業時間 11:30~20:30
  定休日 月曜
  座席数 カウンター席 14席、テーブル席 7席×5卓



ラーメン道 のれん

内装は丸太のような太い木が剥き出しで、倉庫のような作り。
お洒落な感じです。

メニューで「道みそラーメン 700円」を選んで注文。
トイレに行って戻ってくると、もう出来ている。
連れはもう啜っている。はやっ!

ラーメン道 道みそラーメン

麺は中太縮れ麺。さがみ屋製麺。
透明感のある少し縮れが強めの麺でコシがあって○。

ラーメン道 道みそラーメン 麺アップ

スープは濃厚でトロミがあり、生姜、ニンニクが香り○です。
少し濃いめのスープは麺に絡み旨い。
個人的にはもう少し熱い方が良いと思う(笑)。

具はメンマ、

ラーメン道 道みそラーメン メンマアップ

葱の千切り、珍しいのはモヤシや玉葱の炒めたものがなく、
ニラが多めに入っていた。

ラーメン道 道みそラーメン ニラ

チャーシューは大きめの豚バラ巻に炙りが入り、厚みがあって、
ブリブリと食感が良く旨い。

ラーメン道 道みそラーメン チャーシュー

旨かったです。
御馳走様でした。

「麺処 福吉 本店」@埼玉県所沢市

2007/11/25 13:15|埼玉県TB:0CM:0
ここは所沢
生協が向かえにあって買い物ついでに寄るお客さんもいるのではないでしょうか。
ここを本店として、支店が幾つか点在しているようです。
最寄り駅は 西武新宿線「新所沢駅」。

麺処 福吉

「麺処 福吉 本店」
  住所 埼玉県所沢市美原町3-2950-3
  電話番号 04-2990-4555
  営業時間 11:30~14:30 18:00~23:00頃 ※ スープなくなり次第終了
  定休日 無休 ※ 年末年始を除く
  座席数 カウンター10席


麺処 福吉 看板

少し外で待たされて入店。結構混むんですね。

「つけめん 850円」を注文。大盛は+200円だけど千円超えるんですよね(笑)。
出てきたのがこれです。

麺処 福吉 つけめん

麺は中太縮れ麺。コシがあって旨い。
付け汁は動物魚介系醤油。酸味はあまり感じられず表層に一味が浮き辛味が立つ。
表層はオイリーで仄かに魚介が香る程度でマイルドな感じで○。
具は麺の上に乗っているタイプで、チャーシューは解れた肉と脂が半々位の豚で柔らかく旨い。

麺処 福吉 つけめん 実食中

味玉も半熟でトロッとしていて○。岩のりは丁度良く香って乗っている。

御馳走様でした。


「サッポロ ラーメン 赤星」@札幌市中央区

2007/11/24 20:04|北海道TB:0CM:0
「北海道拉麺行脚」報告 第12店目。

ここも狸小路7丁目にあるお店。
ワンコインで旨いと評判の店となっているらしいので行脚です。

らーめんサッポロ赤星

「サッポロ ラーメン 赤星」
  住所 北海道札幌中央区南3条西7丁目 狸小路7丁目
  電話番号 011-272-2065
  営業時間 11:00~売り切れまで
  定休日 無休
  座席数 カウンター10席



らーめんサッポロ赤星 立て看板

入店してカウンターに座って「ラーメン 500円」を注文。
出てくるまで店内を見回す。
カウンターに置かれた「さばにんにく粉」が気になる。

らーめんサッポロ赤星 さばにんにく粉

喫茶店の砂糖が入っていそうな入れ物。
その近くに注意書き、というかお薦め文なんだろう。

らーめんサッポロ赤星 注意書き

これは入れてみたい...。
いや先ずはデフォルトで食べないと(笑)。
出てきました。

らーめんサッポロ赤星 塩ラーメン

乾燥海苔がたっぷりとのっています。
他に茹で玉子が半分、チャーシュー、刻み葱。

麺は中太縮れ麺。札幌では珍しい自家製麺。
少し透明感のある麺はコシもあって旨い。

らーめんサッポロ赤星 塩ラーメン 麺・スープ

スープは鶏ベースの白濁色。粘度は高くなくサラッとしている。
アサリは強く感じられなかったが、コクがあり、バターのような動物系の風味が○でした。

500円でこれは旨いですね。
忘れてました「さばにんにく粉」。
スープに投入してみました。確かに別物になります。
魚介がそしてニンニクの香りが一気に広がり、これまた良い感じです。

御馳走様でした。


「極らーめん 櫻座」@埼玉県所沢市

2007/11/24 13:05|埼玉県TB:0CM:2
国道463号を走っていてこの店があると気付いた時(もう何年も前ですが)、
何の店なんだろうと思っていました。

ラーメン屋の店構えに見えず、料亭か?(笑)

連れとラーメン屋さんを探して車を走らせていたので、
話し合いの結果(笑)、( ̄ー ̄;)
車で引き返して店に入ったのを覚えています。

凄い高いラーメン出てきたらどうする?とか
そんな話をしていたような気がします(笑)。

再々訪です。
最寄り駅は 西武池袋線「小手指駅」です。

桜座 立て看板(大)

「極らーめん 櫻座」
  住所 〒359-1104 埼玉県所沢市榎町7-11
  電話番号 042-921-8139
  営業時間 11:30~翌2:00 (日曜は11:30~24:00)
  定休日 無休



車を店の前の駐車スペースに止めて、
先ずはこの暖簾を潜ります。

桜座 入り口1

で広い庭を横目に次の暖簾を潜って入店です(笑)。

桜座 入り口2

はい到着です。
座席はテーブル、カウンター、座敷と可成り広いので数えませんでした(笑)。

メニューを眺めて注文したのが「らーめん 650円」。

待つ事...。お客さんが多くて一寸待ち時間がありました。

出てきたのはこれです。

桜座 塩らーめん

麺は中太縮れ麺、デフォルトもう少し固い方が好みだが、問題なくいける麺。

動物魚介系の
透明度は低いが粘度が高いわけではないスープで、
僅かに鶏の甘みが感じられるすっきりした味。

チャーシューは豚バラ巻、少し香辛料の香りが強いかな。
他の具はメンマ、味玉半分、磯臭い迄いかない程度に香る乾燥岩のり。

接客は丁寧で良いのですが、店内が広いので店員さんが気が付かない部分が多いようです。
気長に対応できる心理状態の時に来ましょう(笑)。

御馳走様でした。また来ますよ。


「三角山五衛門ラーメン」@札幌市中央区

2007/11/23 17:06|北海道TB:0CM:20
「北海道拉麺行脚」報告 第11店目。

狸小路7丁目より西へは、あまり行った事がない。
9丁目の角にこの店はある。店の前に数人列んでいる。

三角山五衛門ラーメン

「三角山五衛門ラーメン
  住所 北海道札幌中央区南2条西9丁目 狸小路9丁目
  電話番号 011-261-9701
  営業時間 11:30~22:00
  定休日 無休
  座席数 7席



横断歩道前で信号待ちで止まっていた私。
店先で列んでいた数人が店内に入っていくのを確認。( ̄▽ ̄)
丁度良く空いたと思い、信号が青になって店に向かう。
店内を覗くと、カウンターが数席と可成り狭いお店。
生憎丁度満席かぁと思って入り口左側に目をやると、

1人だけ座れるカウンターが空いている(笑)。着席。

三角山五衛門ラーメン 1人用カウンター

メニューにある「ラーメン(しょうゆ) 600圓」を注文する。
何故か「円」でなくて「圓」。私の入力ミスではない(笑)。

三角山五衛門ラーメン メニュー

1人壁に向かい、ただ待つ...。
出てきました。

三角山五衛門ラーメン ラーメン(しょうゆ)

海苔、葱の千切り、メンマ、チャーシュー、春菊の葉が飾られている。
メンマは短冊状のものをスライスしたのか、大きさが均一で綺麗に並べられている。
食感も良く旨い。

三角山五衛門ラーメン ラーメン(しょうゆ)メンマアップ

チャーシューは丁度良い歯応えで、肉の香りが◎で旨い。

三角山五衛門ラーメン ラーメン(しょうゆ)チャーシュー

麺は中太で少し角が残る縮れ麺。黄色濃いが透明感が僅かにあり
コシのある麺。

三角山五衛門ラーメン ラーメン(しょうゆ)麺アップ

スープは色濃くない「しょうゆ」色で魚介の旨味が活きた醤油味で旨い。
口に運ぶたびに決して強すぎない魚介の深みが広がっていく。本当に旨い。
メニューに「醤油」と表記されず、「しょうゆ」と表記されているが
このスープの色とその表記が一致するような気がする。

三角山五衛門ラーメン ラーメン(しょうゆ)スープ

コクを出すために使用されている隠し味のサケトバが深みを増しているようです。

看板には「屋台の」とあるが、丼の中は屋台を感じさせない丁寧な仕事。
この価格でこのラーメンは一度足を運ぶ価値有りと考えます。

御馳走様でした。


「てんげん」@北区上十条

2007/11/23 13:05|東京都北区TB:0CM:0
板橋区高島平の「つけ麺や 辰盛」で見た「テンゲンフーズ」が気になって
ネットで調べた「てんげん」を訪れてみた(笑)。
この「てんげん」に関係あるのか??(笑)
自分の中の疑問を解決する為に行脚(笑)。
最寄り駅は 埼京線「十条駅」。

つけ麺屋てんげん 店

「てんげん」
  住所 〒114-0034 東京都北区十条2-27-6
  電話番号 03-3908-3662
  営業時間 11:30~15:00、17:30~24:00
  定休日 水曜日
  座席数 14



メニューが「つけ麺や 辰盛」のメニューに似ている。?(笑)
ここが「テンゲンフーズ」なのか??(笑)

つけ麺 中盛 700円」を注文。

けど荒川区町屋に兄弟店があるような事が壁に掛かった画から解る。
大元は町屋なのか?(笑)
どういう構図になっているのだろうか(笑)。

あ~だこ~だと考えながら出てきたのがこれ「つけ麺 中盛 700円」。
じゃ~ん。

つけ麺屋てんげん つけ麺中盛り

麺は「つけ麺や 辰盛」と同様で平太気味の太麺、コシがありツルツルした食感。
「テンゲンフーズ」のようだ。

「辰盛」よりも魚介が香り、鷹の爪は入っているが辛味は辰盛より可成り控え目。
刻み柚子が入っていて一寸したアクセントになっている。なかなか旨い。
チャーシューは短冊状の豚バラなどが数個。柔らかく味付けも旨くて○。

つけ麺屋てんげん つけ麺中盛り 実食中

他の具は、メンマ、もやし、海苔、刻み葱。
なかなか美味しかったですよ。

帰り際、お店の人に聞いてみる(笑)。

テンゲンフーズは町屋が本部になっているとのこと。
「てんげん」は、町屋の「天元」とは兄弟店。
「つけ麺や 辰盛」も「てんげん」兄弟店のようなものらしい。
ふ~ん。そうなのかぁ。チェーン店のようなモノかなぁ。

御馳走様でした。
よし、今度は町屋の「天元」に行ってみよう(笑)。


「ラーメン 二郎 仙川店」@調布市仙川町

2007/11/22 23:26|東京都調布市TB:0CM:0
近くまで来たので足を...。京王線「仙川駅」。
この駅の近くでジロリアン達が列を作っていたのを見た事があったので、
その仲間になる為やって参りました(笑)。
駅からは近いです。

さぁ列びましょう(笑)。

ラーメン二郎 仙川店

ラーメン 二郎 仙川店」
  住所 〒182-0002 東京都調布市仙川町1-10-17
  電話番号 非公開
  営業時間 17:30~23:30
  定休日 日
  座席数 カウンター12席



「豚入りラーメン700円」の食券を購入して列ぶ。

ラーメン二郎 仙川店 食券

食券には「B」と印刷されている。これが豚入りに相当するんですね。

前の1人客が空き席に誘導される。
数分後、店の方が「どうぞ~」と空き席に誘導してくれた。着席。

で、食券を前におく。特に麺の固さの注文はしなかった。

右隣のジロリアンは初心者だろうか。可成り苦戦していた。
左隣のジロリアンは、食べ終わったのに水を飲み、なかなか立とうとしない。
列んでいるんだから、早く空けてあげれば良いのに...。まぁ良いか(笑)。

コールを聞かれて「ヤサイマシでニンニク少な目でお願いします。」

出てきました。
ん?「ヤサイマシ」にしては少ないかな。こんなもんだっけ?
確かにニンニクは少な目になっているが...。

ラーメン二郎 仙川店 豚入りラーメン

上に盛られた野菜から頂く。丁度良い茹で加減。
豚は野菜の下から1枚だけ見えていたが、その1枚はそう大きく見えず

ラーメン二郎 仙川店 豚入りラーメン アップ

少しがっかりしていたが、野菜をどけると塊のような感じで計4枚、いや、個?(笑)
一口、うまぃ。柔らかで旨い。ヾ(^0^)ゞ

野菜が一掃されて、麺に辿り着く。
僅かに縮れた黄色濃い平太麺。あまり固めではなくモチモチした感で良かった。
ここからは麺と、豚を交互に口に運ぶ感じ(笑)。

スープは他の二郎に比べてカネシが立っていたように感じる。
醤油色濃く、乳化は無し、甘さ・まろやかさが少ない感じかな。

けど美味しく頂きました。
御馳走様です。

「横浜らーめん 伝家」@埼玉県所沢市

2007/11/22 21:15|埼玉県TB:0CM:0
所沢航空公園」の南側の国道463号沿いで家系のお店。
今日はお休みを取ったのでお昼にお邪魔しました。
お店の横の方に駐車場があります。

本当に駐車場のあるお店には感謝ですね(笑)。
いや、感謝されるのはお客の方ですか(笑)。

横浜らーめん伝家

「横浜らーめん 伝家」
  住所 〒359-0035 埼玉所沢市西新井町20-10
  電話番号 04-2998-0527
  営業時間 平日:11:30~21:00
         日祝:11:30~14:30、17:30~21:00
         ※ ただし平日スープ切れの時は一時閉店して17:30から再開
  定休日 月曜日
  座席数 カウンター12席,テーブル3卓



横浜らーめん伝家 メニュー

一応、この所沢近辺では家系で評価の高いお店なんですよ。

以前は平日も昼/夜に分けて営業されていましたが、通し営業になったのは最近なんですかね?

で、「らーめん600円 + 大盛200円」を注文。
大盛りで+200円って高めですよね。お腹も減っている事だし良いかぁ。

「らーめん 大盛800円」

じゃ~ん。

横浜らーめん伝家 らーめん大盛り

見た目に家系です。当たり前か(笑)。
調べたところ壱○家で修行されたとか。

麺は太麺でしっかりしたコシ。
スープは豚骨醤油豚骨のコクが出ていて旨い。臭みは感じられないですね。
臭み抜きに生姜を使用しているような感じです。

具は、お決まりのホウレン草、海苔、チャーシュー。

御馳走様でした。

「ラーメン味道 一徹」@札幌市中央区

2007/11/21 23:50|北海道TB:0CM:0
「北海道拉麺行脚」報告 第10店目。

これは勢い余って行ってしまった静かな支笏湖(笑)。
IMGP1246.jpg

狸小路7丁目。狸小路でも7丁目は1~6丁目のアーケードと違うんですよね。
今も昔も変わってませんでした(笑)。
ここは昔「富公」というお店があった所です。
もう20年以上も前に友人と初めて入った時は、店内で話すと怒られると言われていた店で、
勇気ある友人は、満席でも静かな店内でラーメン注文と一緒にライスを頼んだのですが...。

友人「ライスも付けて下さい。」
店員「どこに!?」

友人はあたふたしながら「ここに。」と自分のデコを指さし、顔を引きつらせていました。
笑いを取ろうとした精一杯の努力なのですが、他の客も私もドン引きでした(笑)。

店員「あんちゃん、おもしろいな。」

それでもお店は静かでした(笑)。
ちゃんとラーメンと一緒にライスも登場してきたのは言うまでもありませんが(笑)。( ̄ー ̄;)

一徹

ラーメン味道 一徹」
  住所 北海道札幌中央区南3条西7丁目 狸小路7丁目
  電話番号 011-221-1451
  営業時間 11:30~14:45 17:00~22:00
  定休日 日曜
  座席数 34席



一徹 のれん

店内に入ると少し内装が変わったてました。そりゃぁそうか。( ̄ー ̄;)
私も昔の事なのでどう変わったか迄はわかりません...。

時間帯のせいかあまり混んでいませんでした。
メニューを見て「みそラーメン 630円」を注文します。

一徹 メニュー

店主が火を高く上げて鍋を振ってます。
そこにスープを入れ煮だたせて丼に移す。札幌での普通の作り方。
出来ました。

一徹 みそラーメン

麺には西山の麺箱があったので西山でしょう。
中太縮れ麺でコシは普通より少し柔らかく感じます。
スープとの絡みが◎ですね。
スープとの相性を考えるとこのコシ位が良いのかもしれません。

スープは動物系の粘度、トロミがある味噌味で臭みは無い。
味は濃すぎず、甘さの加減が○で濃厚◎。
ニンニクが少し強めなのか、匂いがわかります。

チャーシューは大きさがまちまちの豚ロースが数枚。
他はメンマ、刻み葱。炒められていたのはモヤシと玉葱。
旨かったなぁ。時は経ったけど変わってないと思うなぁ...。
昔の「富公」の味を頂けたような気がします。

御馳走様でした。

「四川屋台」@大田区北千束

2007/11/21 13:40|東京都大田区TB:0CM:0
先日、「大岡山駅」近くの「麺屋 婆娑羅」から家に戻ってネットで調べたら、
その近くに「麺屋 婆娑羅」オーナーの本拠地が有るではないですか(笑)。

なんて事だぁ。( ̄ー ̄;)
少しそこらで腹を減らして連食すればあんなに遠ぃ所に...悔やまれる。
いやぁ、あのときは腹が一杯だったし...。

えぇ~ぃ。行ったるぅ~。と言う事で再度「大岡山駅」に(笑)。

「麺屋 婆娑羅」より駅から近い。

四川屋台 看板 拡大

「四川屋台」
  住所 〒145-0062 東京都大田区北千束3-28-13
  電話番号 03-3726-4711
  営業時間 11:00~14:50 17:00~0:30 (日・祭日17:00~23:00 )
  定休日 無休
  座席数 24席



四川屋台

結構お客さんが居ますねぇ。

ちと高い気もするが「パーコー坦々麺 900円」をチョイス。
これです。

四川屋台 パーコー坦々麺

麺は中細ストレート。
壁の張り紙に書かれている「手作り特製玉子麺」は薄黄色でコシがあって旨い。

スープは胡麻ペーストが表層を覆い、しつこくない辛さが良く、
後味に臭みではない魚介が残り旨い。

パーコーは厚みは無いですが、食べやすいサイズに切られていて、
香辛料の香りも良く旨かったです。
そう、ユズの欠片が入っていてちょっと良い香りをさせてました。

他は、彩りよく三つ葉や青菜が入っていましたねぇ。

御馳走様でしたぁ。

「ラーメン専門三代目月見軒 北33条本店」@札幌市北区

2007/11/20 20:19|北海道TB:0CM:0
「北海道拉麺行脚」報告 第9店目。

札幌新道沿いで地下鉄北34条駅より少し東に位置するこのお店。
店の横に駐車場があります。

月見軒

ラーメン専門三代目月見軒 北33条本店」
住所 〒001-0033 北海道札幌北区北33条西2-2-13
電話番号 011-758-0607
営業時間 11:30~20:00 スープなくなり次第終了
定休日 火



月見軒 看板2

昼少し前にお邪魔したが直ぐに満席となる。人気店なんですねぇ。
カウンターに座り「みそラーメン 700円」を口頭で注文。
出来上がりを待つ間の焼きの匂いや油の匂いが町の中華屋さんを思わせる。

出てきました。これです。

月見軒 みそラーメン

丼の上を飾るのは、胡麻が付いて薄目の味付けメンマ、

月見軒 みそラーメン(メンマアップ)

半分ではあるけれど半熟の茹で玉子、

月見軒 みそラーメン(茹で玉子)

それとチャーシュー、
札幌ラーメンではモヤシが定番のような気がするがモヤシではなく多めの刻み葱。

暖簾に書かれた「一柳製麺」とはどんな?

月見軒 のれん(一柳製麺)

麺は中細縮れ麺。あまり透明感の内縮れ麺で食感は札幌で良く食べられる麺に等しい。
勿論コシがあって旨い。

月見軒 みそラーメン(麺アップ)

スープは味噌臭くなく、丁度良い甘塩っぱさ。
一味が浮き少しピリ辛さが立っている。このピリ辛さがなかなか旨い。

昼時直ぐに満席になるのがわかる気がする一杯を頂きました。

御馳走様でした。

「どっと屋」@練馬区旭丘

2007/11/20 12:13|東京都練馬区TB:0CM:0
最寄り駅は 西武池袋線「江古田駅」。
二郎インスパイア系のお店です。

どっと屋 看板

「どっと屋」
  住所 東京都練馬区旭丘1-68-12第4正道江古田ビル1F
  電話番号 03-3954-3533
  営業時間 12:00~14:30、17:00~23:00
       日祝祭日 12:00~17:00の通し営業
  定休日 無休
  座席数 カウンター8席



どっと屋 入り口

「らーめん大盛 650円」をチョイス。

コールを聞かれて「野菜多め、ニンニク少なめ、からめ」でお願いした。
登場です。

どっと屋 らーめん大盛

麺は、角ふじ系に似ていて縮れが強めだが僅かに細いかな。
固めでブリブリ感もあって旨い。

スープは豚骨醤油。背脂チャッチャ系な感じで二郎とは異なる感じ。
乳化はしていない。二郎に比べて甘味が少ないが刻み玉葱の甘味が○ですね。

チャーシューは小さいモノが2枚。二郎の1/4位の大きさかな。

他の具はもやしとキャベツの茹で野菜、キクラゲ、ニンニク。

ごちそうさまです。

「純連 札幌本店」@札幌市豊平区

2007/11/19 22:43|北海道TB:0CM:0
「北海道拉麺行脚」報告 第8店目。

「すみれ」に引き続き行脚続行です(笑)。兄弟店の「純連」にお邪魔しました。
確か昔一度だけ店前を通った覚えが...。※20年以上前ですが(笑)。
一応、道を電話で確認。

純連

「純連 札幌本店」
  住所 北海道札幌豊平区平岸2条17丁目1-41
  電話番号 011-842-2844
  営業時間 11:00~21:00
  定休日 木曜
  座席数 カウンター10席、テーブル



純連 看板

店の前、そして道を挟んだ向かえに駐車場があります。
店に入って、入り口の券売機で食券「みそ 750円」を購入。
あ、「すみれ」より100円安い。
カウンターに座り食券を出してしばらく待つ。
「おまちどうさまです」と前に出される。

純連 みそ

「純連」と書かれたシンプルな白い丼の中に、茶色い味噌のスープ。
表層は熱々のラード層。

純連 みそ(スープ)

「すみれ」に比べると少し温度が低いように感じたが、
それでも可成り熱い。(笑)
少し味噌が濃いめの感じだがコクがあって旨い。

純連 みそ(麺アップ)

「すみれ」と同じ森住製麺だが、「すみれ」に比べてあまり透明感がないか、
同じくコシがあって旨い。

純連 みそ(チャーシュー)

チャーシューは1枚ものではなく、ブロック状よりも少し大きめな乱切りタイプの豚ロース。
柔らかく旨い。

純連 みそ(メンマ)

「すみれ」は細麺のメンマだったが、「純連」は少し濃いめの味付けで普通の大きさ。

美味しかったです。
御馳走様でした。

「麺士 武双」@北区赤羽

2007/11/19 12:10|東京都北区TB:0CM:0
最寄り駅は、埼京線「赤羽駅」。
麺屋武蔵で修行した双子の兄弟が営業しているお店があると知って、
行脚です。

麺士 武双 看板

「麺士 武双」
  住所 東京都北区赤羽西1-37-1
  電話番号 03-5993-3630
  営業時間 11:30~15:00 17:00~ 材料切れにより終了
  定休日 水



入り口を入って右に券売機があり、
そこで迷うことなく、”あっさりえび油”と書かれた
「黒武士味玉 780円」の食券を購入(笑)。

空いた席に座って待ちます。
厨房内には2人の男性のみ、勿論双子の方。
確かに顔が似てる。かなり。( ̄▽ ̄)
赤いTシャツ、エプロン、ズボン、キャップの男性。
黒いTシャツ、エプロン、ズボン、キャップの男性。
似てますわ。髪型がちょっと違いますが(笑)。

ただ似ているってだけじゃなくて、息のあった仕事ぶりが良いですよ。

で、出てきたのがこれです。

麺士 武双 黒武士味玉

先ず、何もしなくても香ばしい海老の良い香りがしてきます。( ̄▽ ̄)
麺の上には味玉、チャーシュー、メンマ、水菜が乗ってます.

麺士 武双 黒武士味玉の麺

麺は中太よりやや太めの麺で、モチモチした食感とツルツル感が良い麺。

スープは海老の香りが○、サラッとしていて粘度は高くないが、
動物系の後味が残り旨い。
しつこくなくあっさり頂けるのが良い。


「すみれ 札幌本店」@札幌市豊平区

2007/11/18 20:03|北海道TB:0CM:4
「北海道拉麺行脚」報告 第7店目。

この店って京都や博多にまで支店が出来てたんですね。
池袋店は先日閉店されたようですが...。
本店を行脚です。

地図では札幌の環状線通り沿いになっているのですが、
実際は環状線の測道沿いで少し解りづらい所にあります。

電話で確認したのですが大変丁寧でした。
この時「もしかしてお店暇なのかなぁ」と思ってしまったのは大きな間違いでした。m(_ _)m

すみれ

「すみれ 札幌本店」
  住所 〒062-0922 北海道札幌豊平区中の島2-4-7-28
  電話番号 011-824-5655
  営業時間 11:00~21:00
  定休日 無休
  座席数 36席



すみれ 看板

駐車場はそこそこ車が停まっており、私が到着したのが15時過ぎなのにも関わらず、
待ち客が6人。そこに私が1人追加。
続いて+2人、+2人、+1人と増えていきます。
待っている間にメニューを渡されて、後で確認されます。
その時に番号が書かれたカードを渡され、呼ばれるまで待ちます(笑)。
私は「味噌ラーメン 850円」を注文。

すみれ 待ち

何となく気が付いたのですが接客に余裕がありますね。
勿論、上目線からではなく、急かす感じもなく、丁寧でゆとりが感じられるんです。
電話で道を確認したときも「解らなくなりましたらまたお電話下さい。」と優しく、
良い対応でした。1人のお客も大切にするスタンス。すばらしいです◎。

席に案内されて少し待つと出てきました。「味噌ラーメン」が。

すみれ 味噌ラーメン

熱々を覚悟してスープに手を出したのですが、覚悟しても熱いものは熱い(笑)。
表層は熱々のラード層。

生姜、ニンニクの香ばしい香りが良いです。
味噌臭くなく丁度良い甘塩っぱさ。
動物系の旨味も出ていて旨い。ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃

麺は森住製麺の中太縮れ麺。僅かに透明感のある馴染みの麺はコシがあって旨い。

すみれ 味噌ラーメン(麺アップ)

具材であるモヤシはクタクタであります(笑)。
丼の上で元気だったシャキッとしていた刻み葱も、表層の熱さで
このしなしな状態(笑)

すみれ 味噌ラーメン(スープ)

他に細めのメンマ。ブロック状のチャーシューが意外に多く入っていて旨い。

すみれ 味噌ラーメン(チャーシュー)

モヤシと一緒に炒められた挽肉も旨味が詰まった状態で入っている。

さすがに熱々のスープを完飲は出来ませんでしたが満足です。

御馳走様でした。
「すみれ」に行ったら「純連」も行かないと不公平ですよね(笑)。( ̄ー ̄;)

「和風汁そば じゃんず」@練馬区豊玉北

2007/11/18 12:40|東京都練馬区TB:0CM:1
最寄り駅は西武池袋線「練馬駅」。
駅からはちと歩くかな。

和風汁そば じゃんず 看板

「和風汁そば じゃんず」
  住所 〒176-0012 東京都練馬区豊玉北4-21-3
  電話番号 03-3557-0141
  営業時間 11:30~14:30、17:00~22:00
  定休日 火・水曜
  座席数 カウンター4席+テーブル4卓



麺の種類を
平細麺 :もち米粉入り
平打ち麺:もち米粉入り
中太麺 :ビール酵母入り
の中から選べるようです。

メニューを眺めて「汁そば 680円」を注文、もちろん自慢の中太麺(ビール酵母入り)で。

来ました。これです。

和風汁そば じゃんず 汁そば

断面は丸に近い感じで、しっかりとコシがあり、ブリブリした食感がたまらなく良いですね。旨いわぁ。
魚粉が掛けられていて良い香りです。

具はとろける程のチャーシュー、メンマ、白髪葱、カイワレ、海苔。

白菜の甘味も良い感じで、後味に動物系のコクが残って良いですね。
旨い。

遠くないのでまた来ます。
御馳走様でした。

「ラーメン二郎 府中店」@府中市宮西町

2007/11/17 22:35|東京都府中市TB:0CM:2
実は今日の晩麺(ごはん)は府中でジロりました(笑)。
以前から行きたいと思っていて、なかなか行けず
明日は休みだニンニクOK(笑)と言うことは二郎。

ジロリアン達はもう御存知かもしれませんが、
知らないジロリアンや、ジロリーナ達にニュースですよ。

「栃木街道店」2007/11/25 AM11:00オープン

IMGP1547.jpg

だそうです。
『埼玉を一気に越え』と言うのが悲しくて、悲しくて。(ToT)
小金井と八王子で見かけたあのお兄ちゃんなんだなぁ。
栃木かぁ...。なんで埼玉を通り越したのよぉ...。(笑)

ラーメン二郎 府中店」
  住所 〒183-0022 東京都府中市宮西町1-15-5
  電話番号 非公開
  営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00
  定休日 日曜
  座席数 カウンター10席


店に到着。満席、12人待ち。(ToT)
今日は良く泣きたくなる(笑)。
夕方の開店10分後でこれです。
最近評価が高いようです。期待大。( ̄▽ ̄)

二郎の匂いが食欲を刺激しています。
列に並んで丁度1時間経過。
雑誌でも買って見ていれば良かったなぁ...。
後の祭りヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃。

まだ座れそうにないんだろうとじっくり券売機の前で、
ラーメン」+ヤサイマシマシニンニク にしようか
「ブタ入り」+ヤサイニンニク にしようか悩んでいると (・。・ )?
カウンターが空きました。
食券「ブタ入り750円」をポチッと。(笑)
よし。
カウンター上に食券を出します。
私の前のロットが上がって、次のロットで麺茹で開始。

厨房の中には店主1人と、製麺機に麺を入れる女性2人。
女性2人は、店主の邪魔にならないよう、テキパキと働いています。

「にんにくは?」
「ニンニク、ヤサイ多め」。
隣り客の「ニンニク、ヤサイ」の量を見て、「マシマシ」は危険と察知(笑)。
冗談。けど最近、二郎でも「マシ」コールしても少ない店が多いですよね。
なのに良い感じですよ。府中店。

登場。

ラーメン二郎 府中店 ブタ入り

良い感じのヤサイ量。( ̄▽ ̄)
ヤサイからいっちゃいます。丁度良いシャキシャキ感。
たまらんなぁ。

ヤサイを無くすとこんな感じでブタがヤサイを囲っていたんです。
餌に群がる養豚場のブタちゃん達のようです(笑)。
それを私が食べちゃった。

ラーメン二郎 府中店 ブタ

で、ゴロゴロとしたこの豚の塊、意外に柔らかく旨い!ヾ(^-^)ゞ

ラーメン二郎 府中店 ブタアップ

柔らかく、どんどんと口に入っていく。旨い。
ニンニクは刻みが細かいですね。

ラーメン二郎 府中店 ニンニクアップ

麺は平打ち太麺。

ラーメン二郎 府中店 麺アップ

他の二郎より平たい感じがする。
色は薄小麦色でワシワシ感があって旨い。二郎だぁ~旨~ぃ。

スープは乳化一歩手前でカネシが濃過ぎずマイルドぉ。
甘味も感じられて旨い。
旨かったぁ。

困った。
まだ食べたい。
大盛りにしておけば良かったかなぁ...。(笑)

「ラーメンふくべ」@札幌市西区

2007/11/17 20:37|北海道TB:0CM:0
「北海道拉麺行脚」報告 第6店目。

この店の帰りに使った「八軒駅」。なんで誰もいないんよぉ~。(笑)
JR「琴似駅」が最寄り駅なんですが、そこは帰るのに一寸不便だったので、
「八軒駅」まで散歩がてらにテクテクと。

IMGP1136_20071113203451.jpg

札幌「琴似」、確かに激戦区。大きい通りには「山頭火」や旭川の「ななし」などが並び、
他にもラーメン屋さんが並んでいる。
その大きな通りから少し離れた所にあるこのお店。
道を挟んでイトーヨーカドーがありますねぇ。
一見、中華屋さんかと思い足が止まる...。が、行脚開始。(笑)

ふくべ


ラーメンふくべ」
住所 〒063-0812 北海道札幌西区琴似2条2丁目5-13
電話番号 011-621-8314
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日


ふくべ 暖簾

中はカウンターだけで、コの字形になっていて20席くらいはありそうです。
家族連れ、カップル、仕事中等々ほぼ満席。

味噌ラーメン 750円」を注文。
箸が止まっているお客さんもいますねぇ。(笑)
いやぁ、結構すごい量ですよ。(笑)
隣のおばさんは、息子の丼に麺を移動しています(笑)。

「お待ちどお様です。」とお店のおばさんがお盆に載せて「味噌ラーメン」を運んでくる。
勿論なみなみのラーメンを持って来るので、盆の上は洪水状態(笑)。
私の方に向かって来た。私はヤサイマシコールしてません(笑)。

ふくべ 味噌ラーメン

ノーマルでこれかぁ。すごいなぁ。
大量のモヤシ、その上に薄目のチャーシューがペロンとのって、メンマ、
刻み葱がサラッと乗っている。
食べ進むとモヤシの下の方に白菜が入っている。熱々でね(笑)。

スープは野菜の甘味が感じられる味噌、コクもあり旨い。
粘度は低いが、一般的な味噌ラーメンの味。なかなか旨い。
野菜を食べ尽くし、麺に辿り着く。

ふくべ 味噌ラーメン(麺アップ)

野菜処理に時間を掛けたつもりはない。
元々野菜処理時間に耐えられる麺ではないようだ。
少し柔らかくなりつつある中太の縮れ麺。
まだ問題ないレベルであるが、食べるペースが遅い方なら
麺は大変な事になってしまうと思うので注意が必要です。( ̄ー ̄;)

けどスープが良かったなぁ。普通の味噌ラーメンなんだけど、味噌臭くなく、
野菜の甘味もあって、サラッとしていて、あれは普通の量で食べるのが良いかもなぁ。
けど、あれってデフォルトだからなぁ(笑)。

御馳走様でした。
美味しかったです。

「くりの木」@埼玉県北葛飾郡栗橋町

2007/11/17 14:06|埼玉県TB:0CM:0
我が家からだと「もちもちの木」でも遠いのに、
同系の味なら「もちもちの木」で良いのではないかと、
横目に「もちもちの木」を通過して更に北上を続ける。
遠くまで来てしまったなぁ...。(笑)
最寄り駅は、JR宇都宮線、東武日光線「栗橋駅」。
歩くと可成りきついですよ。
車で行くのが良いかと...。

くりの木

「くりの木」
  住所 〒349-1125 埼玉県北葛飾郡栗橋町大字高柳2257-4
  電話番号 0480-52-6889
  営業時間 11:30~15:00、17:00~22:00
  定休日 水曜
  座席数 カウンター7席、テーブル12席



くりの木 看板

迷いもなく「中華そば 650円」で太麺を注文。
出てきたのはこれ。

くりの木 中華そば

海苔が乗ってる。
白髪葱とチャーシューは同じように乗っている。

スープ表層は熱々のラード層。
見た目に「もちもちの木」より薄茶濁の感じで、
スープ中を節が漂い、魚介の香りは強くて◎です。

麺は軽くウェーブ掛かる太麺でしっかりコシがあってモチモチ感が良くて旨い。
「もちもちの木」より麺が旨かったように感じたのは気のせい?茹で加減だろうか。

くりの木 中華そばの麺

穂先メンマは柔らかく美味しい。
多めに入っているような気がした(笑)。

くりの木 中華そばの穂先メンマ

最後まで良い魚介の香り。

くりの木 スープ

良い色です。
この香りが伝えられないのが本当に残念。
御馳走様でした。

カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
