1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「ラーメン食堂 粋な一生」@台東区台東

2008/01/31 22:05|東京都台東区TB:0CM:0
JR「秋葉原駅」から歩いて訪問。
昭和通りから東に少し入った所にある。

ラーメン食堂粋な一生 立て看板

ラーメン食堂 粋な一生」
  住所 〒110-0016 東京都台東区台東1-27-2
                竹善ビル1F
  電話番号 03-3837-8117
  営業時間 11:00~15:00、17:30~21:00
  定休日 日曜
  座席数 カウンター10席、テーブル8席



ラーメン食堂粋な一生

ラーメン 650円」を注文。
しばらく待って出てきたのがこれ。

ラーメン食堂粋な一生 塩ラーメン

麺の上にはメンマ、チャーシュー、水菜、海苔が飾られている。

麺は中細縮れ麺。
少し透明感があり多加水な食感で個性的な形状をした麺。
なかなか旨い。( ̄▽ ̄)

ラーメン食堂粋な一生 塩ラーメン(アップ)

スープは動物魚介
鶏ベースに魚介が香るで比較的澄んだスープで、
サッパリ感のある味。

北海道の塩ラーメンを売りにしているようだが、
そうは感じなかった。が、旨かったから良い。(笑)

御馳走様でした。



「まるきゅう らあめん 塩そば」@でさき

2008/01/31 12:13|番外編TB:0CM:0
今日のお昼は「十勝新津製麺所」のこれ。

IMGP0527.jpg

池袋のまるきゅうらあめん。
中はこんな感じ。

IMGP0530.jpg

出来上がりはこんな感じ。

IMGP0537.jpg

結構細い細麺。
スープは透明感のあるサッパリ系の塩味。
ラベルにも書いてあったがホタテの香りが○。
旨かったです。

御馳走様でした。


「麺者 服部」@千代田区西神田

2008/01/30 21:39|東京都千代田区TB:0CM:2
神保町駅」からウロウロと歩いていると、
ラーメン本に出てた店を発見。
ここにあるんだぁ...。へぇ~。入店。(笑)

麺者服部

「麺者 服部」
  住所 東京都千代田区西神田2-1-8
  電話番号 03-3221-1232
  営業時間 平日 11:30~16:00、17:30~22:00
         土曜 11:30~15:00
         祝日 11:30~20:00
  定休日 日曜
  座席数 カウンター席12



麺者服部 看板

「つけめん 730円」をオーダーして待つ。
メンマ、豚ロースのチャーシュー、万能葱、海苔が
麺の上に乗って登場。

麺者服部 つけめん

麺は中太麺。
コシがあって旨いが、私としては太めが好きかな。(笑)

付け汁は動物魚介醤油
少し塩っぱ目で甘味は控え目、辛味が立って柑橘系の香りと
サッパリ感が強め。

まぁ良くある感じかな。(笑)
美味しかったです。

御馳走様でした。


「ラーメン二郎 亀戸店」@江東区亀戸

2008/01/30 12:23|東京都江東区TB:0CM:0
開店11:00少し過ぎた頃、店の前に到着。
運良く待ち客がいない。( ̄▽ ̄)
店の外観を撮影していると、お客が1人、
お、まずい、こんな事をしていたら席が...( ̄□ ̄!)

直ぐに食券を購入するために後ろに付く。
お、席を見ると、前のお客が座った隣りに空きが1つ。
らっき~。( ̄▽ ̄)

ラーメン二郎 亀戸店

ラーメン二郎 亀戸店」
  住所 〒136-0071 東京都江東区亀戸4-35-17
           エレガントコーポラス101号
  電話番号 03-3637-2681
  営業時間 11:00~14:00、17:20~ ※ 材料切れまで
  定休日 火曜
  座席数 カウンター13席



ラーメン二郎 亀戸店(別角度)

券売機で「ラーメン 600円」を購入。
青いプレートが出てきて、カウンター上に出して、
麺固めでお願いする。

しばらくしてコールを聞かれ「ヤサイマシでニンニク少し」を
お願いする。

登場。

ラーメン二郎 亀戸店 ラーメン

野菜は良い感じで盛られていて、
キャベツの比率が高い。
豚は二郎とは思えないほど薄かった。( ̄ー ̄;)
偶々かぁ?(笑)

ラーメン二郎 亀戸店 ラーメン(豚)

麺は平打ち太麺、薄黄色で、太さは他の二郎程太くないように感じた。
固めでお願いして丁度良いくらいかな。

ラーメン二郎 亀戸店 ラーメン(麺)

スープは細かい背脂が浮き、色濃くなくカネシが強くなく
野菜の甘味があり◎。二郎でもライトな感じだ。( ̄▽ ̄)

ラーメン二郎 亀戸店 ラーメン(スープ)

旨かったです。
御馳走様でした。


「麺屋あ・うん 秋葉原店」@千代田区神田和泉町

2008/01/29 21:21|閉店TB:0CM:0
秋葉原駅の東側、昭和通り沿いで上野に向かって右手にある。
前から気にはなっていて、秋葉原に用事があったので寄ってみた。

麺屋あうん

「麺屋あうん」
  住所 東京都千代田区神田和泉町1-2-4 秋山ビル1F
  電話番号 03-5823-3232
  営業時間 11:00~22:30
  定休日 日曜
  座席数 カウンター19席



麺屋あうん 看板

食券「鯛ラーメン 700円」を購入。
カウンターに座りチケットを出して待つ。

出てきました。

麺屋あうん 鯛ラーメン

トッピングはチャーシュー、ワンタン、刻み葱、
揚げ葱、煮玉子が半分、海苔。
煮玉子の上に鯛の薫製チップらしきモノがのっている。
香ばしい良い香りがする。( ̄▽ ̄)

麺屋あうん 鯛ラーメン(煮玉子半分)

これが良い香りの一つになっているのかぁ。

チャーシューは箸で形が崩れる程柔らかい豚バラ。
僅かに八角の香りがする。

麺屋あうん 鯛ラーメン(チャーシュー)

これが鯛の身を擦って作られたワンタンで
プリプリとして良い感じ。

麺屋あうん 鯛ラーメン(ワンタン)

麺は中太縮れ麺で、あまり特徴は無いが
コシが良くて○。

麺屋あうん 鯛ラーメン(麺アップ)

スープは動物魚介
動物系の主張は強くなく仄かに魚介の香りがするサッパリ感のある味。
もちろん鯛の薫製の香りがフワッと◎。

なかなか旨かったです。
御馳走様でした。


「現役相撲部屋のちゃんこラーメン キムチ鍋風」@でさき

2008/01/29 12:15|番外編TB:0CM:0
コンビニの即席麺コーナーを覗くと「現役相撲部屋のちゃんこラーメン」
シリーズ第二弾が出ていた。

あぁ~ぁ。第一弾の即席麺は買ったは良いがまだ食べていない。(笑)
食べなきゃ、第二弾が食べられないじゃないかぁ~と。
ストックして置いた「現役相撲部屋のちゃんこラーメン キムチ鍋風」を食べる事に。

実際に相撲部屋で食べられている味が楽しめると言う話だが、( ̄▽ ̄)
相撲に全く詳しくない私にとって、『友綱部屋』と言う所が
どれだけ凄い所なのかサッパリ解らない。<(_ _)>

IMGP0387.jpg

IMGP0395.jpg

これって肉団子みたいなもんなのかなぁ...( ̄▽ ̄)

IMGP0398.jpg

出来上がりはこんな感じです。

IMGP0405.jpg

見た目に充分美味しそうです。
緑の野菜はニンニクの芽かな、キクラゲと、キムチが沢山。

スープが、ちょ~っと塩っぱい。(笑) ( ̄ー ̄;)
キムチからしみ出したんじゃなくて、
出来上がり後に入れた『液体スープ』が原因だなぁ。
「お相撲さん、塩分摂りすぎは体に悪いわよ」

肉団子っぽいヤツも何だか食感がカマボコっぽい。(笑)

さて、今売れに出されている第二弾は買うべきか。( ̄▽ ̄)
キムチ味じゃなければチャレンジしてみようかな。(笑)

御馳走様でした。


「そばはうす不如帰」@渋谷区幡ヶ谷

2008/01/28 21:09|東京都渋谷区TB:0CM:2
ここは京王新線「幡ヶ谷駅」。
近くには、先日お邪魔した「我武者羅」なんかもある。
商店街を北上し、ちょっと左に入った所にある。

そばはうす不如帰

「そばはうす不如帰」
  住所 東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
  電話番号 03-3373-4508
  営業時間 11:30~15:00、18:00~21:30
  定休日 木曜夜・金曜(木曜日の営業は昼の部のみ)
  座席数 カウンター7席



ハマグリの出汁が食べたかった。
房総の「房州らーめん」が食べたいが平日に行くには遠すぎる。(笑)
お目当てにして来たのはこれ。
そば 700円」。(笑)

そばはうす不如帰 塩そば

麺は細縮れで丁度良いコシ。
スープは動物魚介
少し濁りはあるが透明度が高い。
鶏ベースなのかな?動物の臭みは感じられず、
魚介の中でも特にハマグリの出汁が強く感じられて旨い。( ̄▽ ̄)

房州らーめんほど出汁が強く感じられなかったが、
美味しい一杯。

御馳走様でした。


「ラーメン専門 味一」@新宿区高田馬場

2008/01/28 12:16|東京都新宿区TB:0CM:0

ここはJR「高田馬場駅」北口から西に歩いて少し行った所。

この店は小田原にある「味一」の系列店と知って行脚する。
熱海方面の温泉の行き帰りに良く行列が出来ているのを目にする。

あの人数を見るとなかなか車を停めて寄る気にはなれない。
遠い場所にあるから余計にそう思うのかもしれない。(笑)

味一 高田馬場店

「ラーメン専門 味一」
  住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4-13-13
            東海オリエンタルビル1F
  電話番号 03-3366-8189
  営業時間 平 日 11:00~16:00、17:00~20:00
         土日祝 11:00~17:00
  定休日 水曜
  座席数 カウンター9席



味一 高田馬場店 看板

お邪魔したのは15時過ぎ。
少し遅かったので、営業しているか不安で、
足早で店に向かう。
開いていそうだ。( ̄▽ ̄)

メニューはこんな感じ。

味一 メニュー

これにトッピングが別に用意されている。

「正油ラーメン 600円」を注文。
壁に味の濃いめ/薄め、こってり/あっさり、
ニンニク入りの好みを伝えて欲しいと書いてあったので、
このあと未だ用事があったので、ニンニクを入れないように
御願いすると、ニンニクはデフォルトでは入っていないと
笑顔で返された。
つまり私が頼んだラーメンは全てデフォルトの注文という事です。(笑)

厨房では丁寧な仕事がされているようです。
少し待つと「正油ラーメン」の登場。

味一 正油ラーメン

丼の上には小さめの豚ロースのチャーシューが4、5枚。
刻み葱が散らされ、ほんのり甘めのメンマがのる。

味一 正油ラーメン(チャーシュー)

スープの表層は少しオイリーな感じで、煮干しのキラキラが浮いている。
煮干し、魚介系の香りが良く、一口啜ると甘めの醤油味でなかなか旨い。
( ̄▽ ̄)

味一 正油ラーメン(スープ)

麺は中太縮れ麺。

味一 正油ラーメン(麺)

丁度良いコシ、透明感のない縮れの細かい麺で、
旭川系を思い出させる麺。
なかなかスープにあって旨い。

帰りの挨拶も丁寧でまた来たくなる一軒。
コストパフォーマンスも良く◎でしょう。

御馳走様でした。


「すがもらーめん」@豊島区巣鴨

2008/01/27 12:20|東京都豊島区TB:0CM:0
JR「巣鴨駅」を出てフラフラと歩く。
確かここら辺に背脂チャッチャ系のラーメン屋さんが在るって
何かの本に書いてあったなぁ...。

あった。( ̄▽ ̄)
でかい看板だなぁ。

すがもらーめん

「すがもらーめん」
  住所 東京都豊島区巣鴨2-4-2 岡田ビル1F
  電話番号 03-5974-6588
  営業時間 12:00~24:00
  定休日 無休



入り口を入って右側にある券売機で「らーめん 700円」を購入。
赤いプレートが出てくる。
待ち構えていた店員さんに手渡すと席に案内され、好みを聞かれる。
店員さんが見つめる先に『麺固め/柔らかめ、味濃いめ/薄め、脂多め/少なめ』。
「じゃぁ固めで、濃いめで、多めで」と伝える。
以前本で見た時、背脂で真っ白になっていたラーメンを見たので、
多めがどの程度のモノか見たかったから。(笑)

少し待つと「お待ち遠様です」とカウンターの上に丼が置かれる。

すがもらーめん らーめん

丼の上にはメンマ、煮玉子半分、刻み葱、もやし、
味付けが濃いめの豚ロースが2枚と1cm角くらいのブロック状のチャーシューがのる。

すがもらーめん らーめん(味玉)

確かに表層は背脂で一杯だ。
しかし、背脂の層は厚くなくサラッと退かせば薄茶濁した豚骨スープが見える。

すがもらーめん らーめん(スープ)

『濃いめ』としたが家系で食べる濃いめと違って
塩っぱすぎず、良い感じの濃いめ。( ̄▽ ̄)

背脂の甘味と豚骨から煮出されたのコクが充分で、
後味に豚骨が残る程で充分に旨い。

麺は手モミ風に見える平打ち麺。

すがもらーめん らーめん(麺)

『固め』指定でモチッとした食感が◎。
平打ちなので「モチモチッ」ではなく「モチッ」で旨い。

思っていた以上に旨かった。( ̄▽ ̄)

御馳走様でした。


「めん徳 二代目つじ田 神田御茶ノ水店」@千代田区神田

2008/01/26 21:42|東京都千代田区TB:0CM:2
都営新宿線「小川町駅」から歩いて1~2分。
歩いていると、数人が列んでる。
なんて言う名の店なのか看板を見上げると、

二代目つじ田 看板

「めん徳 二代目つじ田 神田御茶ノ水店」
  住所 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1-4
  電話番号 03-5256-3200
  営業時間 平 日11:00~15:00、17:00~21:30
         土・祝11:00~20:30
  定休日 日曜
  座席数 カウンター16席



「ここにつじ田があるのかぁ...」( ̄▽ ̄)
問答無用で列に並ぶ。(笑)

しばらくすると入店でき、カウンターに座れた。
寒かった。(T▽T)
オーダーしたのは基本になりそうな「らーめん 700円」。
出てきましたよ。

二代目つじ田 らーめん

丼の上には、メンマ、葱、チャーシュー、海苔。

麺は中太縮れ麺。
少し太めの中太で縮れが強めでコシが充分。
モチモチしていて旨い。( ̄▽ ̄)

スープは動物魚介醤油
魚介が強く香り動物の粘度が高いスープは、
節が僅かに漂っていて、甘さが控え目で旨い。
しつこくなく、麺の旨味を消さないスープ。

旨かったです。
御馳走さま~。

「まっち棒」@世田谷区野沢

2008/01/26 13:32|閉店TB:0CM:0
環七通り沿いで駐車場があるお店なんて珍しい。

まっち棒

「まっち棒」
  住所 東京都世田谷区野沢3-5-22
  電話番号 03-3419-2446
  営業時間 11:00~24:00
  定休日 無休

まっち棒 看板

店にはいると体の大きなお兄ちゃんが出迎えてくれる。
券売機が2台有り、お客が多い時の対策?なのかなぁと目をとめると、
お兄ちゃんが「こちらが和歌山系で、こちらがガッツリギトギト系で
どちらか選べるようになってます。解らない事がありましたら何でも
聞いて下さい。」と大変丁寧。
以前は夜しか和歌山系が食べられないと言うのを聞いた事がある。
なるほどねぇ。( ̄▽ ̄)

そう、今日は二郎インスパイア系が食べたくてここに来たのさ。
「らーめん」でも普通に野菜マシが出来るというので、
向かって右側の券売機で「らーめん 650円」を購入。( ̄▽ ̄)

カウンターに座るとメニューを見せられ、キャベツ、モヤシ、ニンニク、
刻み玉葱が無料トッピングだという。
これから用があるのでニンニク抜きであとはマシで御願いする。

出てきたぁ。

まっち棒 らーめん

丼は少し小さめかな。
けど良い感じで山盛り。
野菜の脇に豚バラ巻のチャーシューと刻み玉葱。

まっち棒 らーめん(チャーシュー刻み玉葱)

野菜は少しクタッとしているが、意外にキャベツも多く入っている。
野菜が無くなって、麺と出会う。

まっち棒 らーめん(麺)

少し透明感のある黄色で縮れが強めの麺。
ツルッとしているがブリブリした感じ。
二郎と違うのは、この透明感とブリブリの前のツルッとしたところかな。

スープは二郎とは全くの別物で少し甘め。
これは賛否両論あるだろうなぁ。ミリンの甘さかな?
すき焼きのタレが思い出される。

まっち棒 らーめん(スープ)

二郎系だと思わなければこれもまた有りなのかもしれない。
御馳走様でした。


「一平ちゃん 夜店の焼そば テリヤキソース+」@夜食

2008/01/25 23:25|番外編TB:0CM:0
眠い。けどお腹が減った。(笑)

『第3弾とろ~り仕上げのテリヤキソース+で新しいおいしさ。』って
書いてあるけど第3弾だったんだっけ?(笑)

IMGP0384.jpg

IMGP0390.jpg

『テリヤキソース』ってのが入ってます。

IMGP0393.jpg

ただテリヤキ味が混ざっただけと言ってしまえば
それまでかな。(笑)

御馳走様でした。


「支那麺 はしご 銀座本店」@中央区銀座

2008/01/25 12:16|東京都中央区TB:0CM:0
ここは銀座です。
東芝ビルの地下にあるこの店。
以前あった場所にリニューアルオープンの張り紙がされ、
矢印の方に目をやると、ありました。

支那麺はしご

「支那麺 はしご 銀座本店」
  住所 東京都中央区銀座5-2-1 B1
  電話番号 03-3572-5006
  営業時間 月~金 11:00~22:00
        土  11:30~21:00
       日・祝 11:30~20:00
  定休日 無休
  座席数 16



支那麺はしご メニュー

入り口にこのメニューがどーんと掲げられていて、
入っていくと「食券をお求めくださ~ぃ。」と言われ、
指さす方を見ると券売機。
ほうほう。
この店になる前は、喫茶店だったのかなぁ?
そんな感じの雰囲気。

食券は「だんだんめん普通辛800円」を購入。
水を置かれた籍に座って食券を出すと「ライスはどうされますか?」と聞かれ、
「いらないです。」と返す。
が、食券を渡したおばさんとは違う女性がライスを持ってくる。(笑)
おぃおぃ。( ̄▽ ̄)
まぁ良いかぁ。(笑)
けどみんなライス食べているなぁ...。

待つ事数分で出てきました。

支那麺はしご だんだんめん

なんで「たんたん」でなく「だんだん」なんだろう?(笑)
頂きま~す。

坦々麺だと、挽肉のイメージがあったが、
丼の中央に豚バラのチャーシューがトンと乗っている。
青菜が曲線を描くようにスーッと飾られている。

麺は丁度良いコシで軽くウェーブ掛かるストレート細麺。

支那麺はしご だんだんめん(麺)

スープは動物魚介醤油に胡麻。
少し酸味があってサッパリした感じ。
胡麻のペーストは表層にサラッと浮く程度。

支那麺はしご だんだんめん(スープ)

仄かにユズの香りもぷ~んとする。
「普通辛」を選択したが結構良い感じでピリ辛くる。
頭皮の毛穴から汗が出てきているのがわかる。
決して辛いモノが苦手ではない。辛すぎる訳でもない。丁度良い。
コッテリではなくサッパリとした坦々麺。

御馳走様でした。


「我武者羅」@渋谷区幡ヶ谷

2008/01/24 20:31|東京都渋谷区TB:0CM:0
最寄り駅は 京王新線「幡ヶ谷駅」。
駅から歩いて直ぐで甲州街道に面している。

鯛と豚骨のWスープらしい。
期待に胸を膨らませ~行脚~。( ̄▽ ̄)

我武者羅

「我武者羅」
  住所 〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5
  電話番号 03-6772-7200
  営業時間 11:00~15:00、18:00~23:00
  定休日 日
  座席数 カウンター9席



カウンターだけのお店。
基本になりそうな「醤油らぁめん 680円」をチョイス。

出てきたのがこれです。じゃ~ん。

我武者羅 醤油らぁめん

丼の上は少し味濃いめのメンマ、豚バラ巻が1枚、千切り葱、水菜、糸唐辛子、海苔。

麺は中太ストレート麺。少しだけ角が残るような食感で、
コシのしっかりした麺で○

我武者羅 醤油らぁめんのスープ

スープは鯛と豚骨のダブル。
豚骨の粘度があり、臭みはなく豚骨の香りが良い。
鯛の香りは感じられない茶濁した醤油味。
鯛の出汁より豚骨の出汁の方が強く、鯛を満喫とまではいかない。

残りのスープは無料のライスで雑炊に出来るらしい。
その為に少し塩っぱめに感じられたのか?
けど、なかなか旨い一杯でした。

御馳走様です。


「CUP NOODLE ネギしお豚カルビ」@でさき

2008/01/24 12:06|番外編TB:0CM:0
今日のお昼はこれ「CUP NOODLE ネギしお豚カルビ」。

IMGP0365.jpg

IMGP0357.jpg

去年の暮れに出たやつです。
入っているのは、葱、豚カルビ、胡麻、玉子、赤い野菜はレッドベルペパー。
レッドベルペパーは色合いが良いだけで辛くはない。( ̄▽ ̄)

IMGP0367.jpg

カルビの良い香りがします。
胡椒が効いていてなかなか旨かったです。
御馳走様でした。


「麺舗十八」@都板橋区大山町

2008/01/23 12:05|閉店TB:0CM:0
「麺舗十六」の姉妹店が去年11月に入ってオープンしたことを聞き
ここ 東武東上線「大山駅」までやって来た(笑)。
「麺舗十六」は以前一度行ったっきり。
行きたいがそちらに足を運ぶことが少なくなってきたので...。

けど美味しかったのは充分に覚えています。(笑)

けどオーナーが野茂が好きで背番号が16だったから「十六」を
取ったという話は本当なのだろうか(笑)。
ここ「十八」にはどんな意味が...(笑) ( ̄▽ ̄)

麺舗十八

「麺舗十八」
  住所 東京都板橋区大山町33-1
  電話番号 03-5995-1110
  営業時間 11:00~15:00、18:00~21:00
  定休日 ?
  座席数 カウンター10席



麺舗十八 看板

行列が出来ると聞いて足早に来たが、
運の良い事に開店から少し時間が経っても席が空いていた。( ̄▽ ̄)
らっき~だ。

「つけそば」にする事はここに来る前から決めていたが、
量をどうしようか迷った...。
量に関わらず同額なのは嬉しいサービスですね。( ̄▽ ̄)
メニューを見て、

麺舗十八 メニュー

「茹でた後の量」
 麺の量 小  :約200g
     1.5:約340g
     並  :約460g
     2.5:約580g
     大  :約700g

「2.5でお願いします。」ヾ(^0^)〃
「ネギ増し無料」も気になったが、
これから用事もあるのでまたの機会にしよう。

少し待ちますねぇ。

店主はチャーシューを切ったり、色々と作業をしています。
切り置きをしていないって事かな。
女性の店員さんは大量の刻み葱を解しています。
確かに、ただ刻まれた葱がドサッと入るよりは、
ばらけていた方が良いですから。
そういった配慮もバッチリのようです。

付け汁が登場して、続いて麺が登場。ずっしりと重い。(笑)
「つけそば 680円 2.5」です。

麺舗十八 つけそば2.5

先ずは麺から頂きます。

麺は自家製の太麺。麺のみでの小麦の香りが◎です。ヾ(^0^)〃
太さはうどんまで太くはないが、
うどんのような白さで表面がツヤツヤしてます。
軽くウェーブ掛かる程度の揺らぎで、コシもありモチッとした食感が旨い。

麺舗十八 麺アップ

付け汁の中には、海苔、刻み葱、細めのメンマ、そしてチャーシュー。

麺舗十八 チャーシューアップ1

このチャーシュー、解れていて可成り柔らかい。
肉繊維がばらばらと分離する状態なので、付け汁を吸い可成り旨いです。
そして結構の量が入っている。

麺舗十八 チャーシューアップ2

「肉入り 980円」というメニューもあるようだが、
+300円分の増しでどれだけ入るんだろうか。( ̄ー ̄;)
興味はある。(笑) ( ̄▽ ̄)

付け汁は、濁りのある濃い醤油色で表層は少しオイリーな感じ。
付け汁としての甘辛酸味のバランスは○。
甘・酸味に比べて少しだけ辛味が出てますが、
これくらいが味的に締まって美味しいと思います。

スープ割りで魚介が香り、付け汁として少し辛味が出ていたのが再確認できます。
丼の底に、少し唐辛子と胡椒が沈んでいます。

いやぁ、満腹。
接客も申し分なし。量も文句なし。
御馳走様でした。
また来ます。


「味の民芸」@札幌市白石区

2008/01/22 21:33|北海道TB:0CM:0
「第二弾 北海道拉麺行脚」番外編。

札幌でいつもラーメンばかり食べていると責められ、妥協して
「味の民芸」というチェーン店に入った。( ̄ー ̄;)

後でこの「味の民芸」について調べたら、
1981年から明星食品が手延べうどんの店として店舗展開を始めた
店らしい事が解った。ふ~ん。( ̄▽ ̄)

ちなみに私がお邪魔したのはここ。画像が無くて申し訳ない。

「手延べうどん 味の民芸 菊水元町店」
  場所 札幌市白石区菊水元町6条3丁目6
  電話番号 011-873-7788



手延べうどんって、普通のうどんとどう違うのと思いながら、

手延べうどん味の民芸 メニュー

「セイロうどん3枚 798円」を注文。しばらく待つと、
おばちゃんが運んできた。

登場。

手延べうどん味の民芸 セイロうどん3枚

3枚は、多かったかなぁ...( ̄ー ̄;)

薬味として生姜、万能葱、胡麻が別皿で付き、
少し濃い口の付けダレ。

白いモッチリとした手延べうどん。
うどんを箸で持ち上げると、少しモチ~ッと伸びる!Σ( ̄□ ̄;)
このモチモチ感は凄いなぁ。( ̄▽ ̄)

手延べうどん味の民芸 セイロうどん3枚(麺)

麺単品で頂くと、歯応えがモチッとしていて旨いのが解る。
3枚なので、1枚ずつ薬味を変えて楽しむ事にする。

先ずは「胡麻」。
込み潰した胡麻から香ばしい香りがたまらなく良い。( ̄▽ ̄)

次に「万能葱」。これはまぁまぁかな。(笑)

最後の1枚は「生姜」で頂く。
これは旨い。うどんと生姜は凄い合う!(笑)

御馳走様でした。
生姜とうどんの相性を知ってしまった...。
はまりそうな予感...。(笑)


「船見坂」@中央区銀座

2008/01/22 12:04|東京都中央区TB:0CM:2
昨日は少し飲み過ぎた...。
そんな胃に優しい麺は無いかと銀座を歩く。
先日お邪魔した「中華そば 共楽」を横目に駅から離れる方向に歩くと
「函館ラーメン」の幟が立っている。じゃぁ塩かな。良いねぇ。( ̄▽ ̄)
胃も受け入れてくれるだろう。(笑)

船見坂

「船見坂」
  住所 東京都中央区銀座2-12-11
  電話番号 03-5565-5541
  営業時間 月~金 11:00~翌4:00
       土日祝 11:00~21:00
  定休日 無休
  座席数 17席



船見坂 看板

入り口を入って右側に券売機。
大盛りも並と同額とは嬉しい。( ̄▽ ̄)
「塩そば 大盛 650円」をプッシュ。
おっと。この時点で二日酔いであることを忘れていた。(笑)

カウンターに座り食券を出して少し待つと登場です。

船見坂 塩そば

丼の上には、メンマ、チャーシュー、のり、ホウレン草、なると、刻み葱が
彩りよく飾られている。

スープは透明感のある鶏ベースのサッパリした塩味。
サラッとしていて丁度良い塩加減。

船見坂 塩そば(スープ)

麺は細麺程細くはなく、中細といったところか。
黄色い縮れの緩やかな麺。

船見坂 塩そば(麺)

コシは強くないが、今日の自分の胃にはベストか。(笑)
好みとしてはもう少しコシがあると良いかな。
大盛りで2玉くらい入っているのかな?なかなか減らない。(笑)
おいしかった。

御馳走様でした。


「喜来登」@札幌市中央区

2008/01/21 21:38|北海道TB:0CM:0
「第二弾 北海道拉麺行脚」(第二弾最終)報告 第8店目。

狸小路を歩いていて読めずに立ち止まった。
『きらいと』と読む。(笑)

喜来登

「喜来登」
  住所 札幌市中央区南3条西5丁目
  電話番号 011-242-6070
  営業時間 11:30~21:30
  定休日 木曜
  座席数 カウンター13席、テーブル



喜来登 立て看板

入り口が2つあり、1つはカウンター13席のある方へ、
もう1つはテーブル席のある方への入り口。

テーブルが何卓あるかは見えなかったが、大人数だと便利そうだ。
勿論1人の私はカウンター側の入り口、右側の入り口へ。
券売機は無く、メニューの札が壁に掛かっている。
お薦めを聞くと「みそ」(700円)とのこと。

接客は大変丁寧で悪い気はしない。

少し待つと、これまた丁寧に「みそ」が登場。

喜来登 みそラーメン

刻み葱がこんもりと中央に盛られている。

喜来登 みそラーメン(刻み葱)

その下にモヤシが。横にメンマが飾られ、
香り良くスパイシーな脂身の少ない挽肉の塊がゴロゴロとのる。

喜来登 みそラーメン(挽肉)

麺は森住製麺の黄色濃い中太縮れ麺。
固めにも感じられるしっかりしたコシは自分好みで○。
旨いです。

喜来登 みそラーメン(麺)

スープは動物が強くなく粘度が低くサラッとした感じで
少し甘味が強めかな。

帰り際の挨拶も丁寧で◎。
なんだか一生懸命な感じで好感が持てたなぁ。

御馳走様でした。


「麺の坊 砦」@渋谷区神泉町

2008/01/21 12:33|東京都渋谷区TB:0CM:2
用事があった場所から足を伸ばしてここに到着。
結構足を伸ばしたような気が...。
だってどうしても豚骨が食べたくなったから(笑)。再訪です。
最寄り駅は 井の頭線「神泉駅」。

麺の坊 砦

「麺の坊 砦」
  住所 東京都渋谷区神泉町20-23
  電話番号 03-3780-4450
  営業時間 11:00~翌3:00(スープがなくなり次第閉店)
  定休日 無休
  座席数 23席



麺の坊 砦 看板

カウンターに座って「砦らぁめん 700円」を注文。細麺で麺固。
ここに来るのは、久々だなぁ...。(笑)
そんな事を考えてボーっとしていると直ぐに出てきました。
ここは早いです。(笑)

麺の坊 砦 砦らぁめん

いただきま~す。(笑)

丼の上にはチャーシュー、刻みキクラゲ、刻み青葱、シャキシャキ感が丁度良いモヤシ。
チャーシューは程よく厚みもあり旨い豚ロースが3枚。

麺の坊 砦 砦らぁめんのチャーシューアップ

味調整用にカウンターには胡麻と紅生姜が用意されている。

麺は極細ストレート麺。文句無しの博多系色白低加水。
固めで丁度自分の好み。旨~ぃ。
スープは豚骨。臭みは低いが僅かにある。
粘度が高くコクがあって旨い。( ̄▽ ̄)
後味に可也りの豚骨が残る。これが良いんだよなぁ。

旨かったぁ。ごちそう様です。また来ます。


「さんぱち 東苗穂店」@札幌市東区

2008/01/20 22:05|北海道TB:0CM:0
「第二弾 北海道拉麺行脚」報告 第7店目。

チェーン店で以前、水道橋近辺に在った(確かではない)「さんぱち」に
札幌出身の知人に連れて行って貰った事がある。
少~し、いろんな意味で残念だった...のを覚えている。(T▽T)

支店によって可成り味の違いがある。
しか~し、ここは大丈夫。ブレはあるが許容範囲内で、
接客も良くて、自分の中では満足の行く店の一つ。

らーめん さんぱち

「さんぱち 東苗穂店」
  住所 札幌市東区東苗穂2条3丁目474-4
  電話番号 011-787-3810
  営業時間 11:00~25:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター8席、テーブル4人用x7卓、小上がり4人用x4卓、6人用x3卓



らーめん さんぱち のれん

席は1Fにテーブルと座敷、2Fが吹き抜けになっていて、
2Fにも席があるようだ。
家族、グループでの来店にバッチリ対応できる。
隣にイオンがあるので、買い物帰りのお客も多いようだ。

連れとテーブルに座り「味噌らーめん 700円」を注文。
麺の固さ等の好みを丁寧に聞いてくれ、接客も丁寧。( ̄▽ ̄)
私はデフォルトで注文。
少し待つと「味噌らーめん」登場です。

らーめん さんぱち 味噌らーめん

チャーシュー麺じゃないのに3枚も豚ロースがのっている。
刻み葱、メンマ、「さんぱち」の文字が入ったなるとものっている。

麺は中太縮れ麺でしっかりしたコシ。

らーめん さんぱち 味噌らーめん(麺)

暖簾に「北海道製麺」と書かれている。
札幌らしい麺の食感で、僅かに透明感のある黄色。
旨いですよぉ。( ̄▽ ̄)

スープは味噌臭くなく、サラッとした味噌味。
少し濃いめかな。

らーめん さんぱち 味噌らーめん(スープ)

野菜の甘味と僅かに唐辛子が漂い丁度良い甘塩っぱさ。

らーめん さんぱち 味噌らーめん(野菜)

癖のないオーソドックスな札幌の味噌といった感じです。
また食べたくなる味なんだなぁ、これが。( ̄▽ ̄)

帰りのお会計の際にはアイスがサービスで貰えます。

御馳走様でした。


「担々麺鍋」

2008/01/20 19:43|番外編TB:0CM:0
たまには家族と晩御飯。(笑)
「担々ごま鍋の素」という鍋の素のCMが
やっていて、食べてみたいと言う話になった。
『担々』と来たら、『麺』じゃない?( ̄▽ ̄)
麺も入れれば良いかぁ、と(笑)。

出来上がったのはこれ。

IMGP0559.jpg

白菜、豆腐、ワンタンなんかも入っています。
青物はチンゲン菜。
挽肉の下に豚コマが敷かれて、
その下には...。( ̄▽ ̄)

そう、細麺の麺が隠されています

IMGP0566.jpg

食べるときには擦り胡麻とラー油をかけて頂く。
胡麻の良い香りがして、ラー油がピリッとこれまた良い感じ。
麺は早く食べないとのびてしまうので注意が必要ですね。

IMGP0563.jpg

まだまだ鍋が美味しい季節。
さて今度の鍋は何にしようかと計画中。
お試しあれ。


「助六」@文京区本郷

2008/01/20 13:02|東京都文京区TB:0CM:0
この前アップしたはずなのに、きちんとアップされていなかったようで、
お題目しか表示されていなかった...。( ̄ー ̄;)
急いでいたもので確認もせずに電源OFFしたのが...。
改めてアップ。(笑)

最寄り駅は 丸の内線「本郷三丁目」。
私はウォーキングも兼ねて都営三田線「春日駅」からの行脚。
昼しか営業していないという事が気になって行脚してみました。

助六

「助六」
  住所 〒113-0033 東京都文京区本郷二丁目18-10
  電話番号 03-3811-2827
  営業時間 11:30~14:00
  定休日 土日祝日
  座席数 カウンター12席



助六 看板

12時前だというのに3席しか空いていない。
皆さん昼休みの時間を守ってます?(笑)
混んでますねぇ。
空いたカウンター席に座ってメニューを眺めて辛みそ入りと書かれた
店名の入った麺「助六麺 大盛 650円」(つけ麺)を注文。
メニューに麺の大盛りは無料と書かれています。

後から後からお客さんが来て、外に列び始めた。
女性店員さんも外のお客さんの注文を聞きに出たりと忙しい。
のんきに食べている方もいる。(笑)

でて来ました「助六麺 大盛」。

助六 助六麺

麺の上には固茹での味玉半分、メンマ、バラ巻のチャーシュー、モヤシが乗る。

麺は少し平打ち気味で、薄黄色く僅かに透明感のある中太麺。
プリプリとしていて、コシがあって旨い。
水切りがある程度で済むように、麺の丼の底にはスノコが敷かれている。

助六 助六麺(麺)

付け汁は動物魚介の醤油に辛みそが溶かれている感じで、
色は赤茶色。辛味・酸味の順に立ち、口にホット感が残る辛さ。
動物のコクもあるが、辛・酸味でサッパリもしている。

助六 助六麺(付け汁)

なかなか旨かったです。
御馳走様でした。

「日清の太麺がおいしいソース焼そば」@おうち

2008/01/20 11:24|番外編TB:0CM:0
へ~こんなの初めて見たぞ~。
生麺タイプなのかぁ。
日清の生麺ってスパ王だけじゃなかったの???
某100円ショップで売られていたので、( ̄▽ ̄) 早速購入。

IMGP0014.jpg

ネットで調べても出て来やしない。なぜぇ?
賞味期限:2008.03.20だから、そんなに古いものでも無さそうなのに
何故ホームページに出てないんだろう。( ̄ー ̄?)
生麺タイプのものが100円ショップで売られているのも不思議だなぁ。

フタを剥がして、生麺とかやく、粉末ソースを取り出す。

粉末ソースかよ~。( ̄ー ̄;) 安いんだからしゃぁないかぁ~。(笑)

麺とかやくをカップに放り込み、湯を入れてかき混ぜる。
少し待つ...。

湯を切る!
なんだか、ヤサイが安っぽいなぁ...。(笑)
小さなニンジン見たいな切れ端、キャベツが少量。

粉末スープを振り掛けてグルグルかき回して、はい出来上がり~。

IMGP0025.jpg

味はピリ辛ッとスパイシー。
麺は確かにモチモチしていて確かに旨い。
具材は一寸ショボいかなぁ...(笑)。

けど一食180g、330Kcalなら特にカロリーオーバーって事もないし良いですよね。。
だって、生麺タイプじゃないモノで500Kcal超えるモノが殆どのような気がする。
まぁダイエットには良いって事かな?(笑)

御馳走様でした。


「らぁめん道場 黒帯 本店」@札幌市北区

2008/01/19 21:15|北海道TB:0CM:0
「第二弾 北海道拉麺行脚」報告 第6店目。

大きい通りから少し中に入った所にお店があり、
周りは住宅が多い。
駐車場は、お店から20mくらい離れた所にある。
そこに車を停めてお店に向かう。

らぁめん道場 黒帯 新琴似本店

「らぁめん道場 黒帯 本店」
  住所 札幌市北区新琴似6条16-4-12 岡田ビル1F
  電話番号 011-765-8021
  営業時間 月~土 11:30~14:30、17:00~20:00
         土日祝 11:30~20:00
  定休日 水曜



らぁめん道場 黒帯 幕

店内には待ち用の椅子が用意されて6人待ち。
私のあとにも直ぐにお客さんが列ぶ。

カウンターに座り注文を聞きに来たお姉さんに「お薦めは?」
と聞くと、笑顔で「全部ですよぉ。」と答えられる。
「その中でも味噌が出るかなぁ」と良い笑顔。

らぁめん道場 黒帯 メニュー

「じゃぁ味噌で御願いします。」と「みそ 700円」を注文する。
他のお客のメニューも出ていなかったので、
少し待ったが「みそ」が登場です。

らぁめん道場 黒帯 みそ

揚げ葱と揚げニンニクがパラパラとふりかかっている。
野菜は、玉葱、もやし、キャベツがクタクタに火が入っている。
水菜は炒められていないがシャキシャキ感の無い状態でのっていろ。
あとは刻み葱と糸唐辛子。
忘れていけないのが、豚バラ巻きのチャーシュー。
あまり大きくないが、柔らかく、スモークの香りがする。
これは旨い!ヾ(^0^)〃

麺はさがみ屋の中太縮れ麺。

らぁめん道場 黒帯 みそ(麺)

しっかりコシがあって旨い。
スープは濃厚な味噌味。味噌臭くはない。

らぁめん道場 黒帯 みそ(スープ)

トロミがあり、甘さが控え目なスープは麺に良く絡み旨い。
( ̄▽ ̄)

お会計の際にお土産を頂いた。
1/4~6の3日間はラーメンをお土産で頂けるらしく、
私は「醤油」を頂いた。

らぁめん道場 黒帯 お土産(醤油)

面白い事に気が付いた。
パッケージはお店の画像を加工しているようで、
幕の左下に注目!(笑)

らぁめん道場 黒帯 お土産(醤油)アップ

店の幕は「さがみ屋」、レトルト麺は「悠然」になっている。
こちらも美味しく頂きました。

御馳走様でした。


「ラーメン二郎 荻窪店」@杉並区荻窪

2008/01/19 13:10|東京都杉並区TB:0CM:0
今日は荻窪に用事があったので、ここを行脚です。
最寄り駅は、JR中央線「荻窪駅」ですが、駅からは少し離れています。

ラーメン二郎 荻窪店

ラーメン二郎 荻窪店」
  住所 〒167-0051 東京都杉並区荻窪4-33-1
  電話番号 非公開
  営業時間 平日 11:30~14:30、18:00~22:00
         土曜 11:30~14:30、18:00~21:00
         日曜 12:00~21:00
  定休日 木曜、祝日
  座席数 カウンター11席



ラーメン二郎 荻窪店 看板

開店して5分経過して入店。
中にはいるとそこそこお客が座っていますが満席にはなっていない。
たまたま空いているのかな?らっき~です。( ̄▽ ̄)

「ブタ 700円」を購入、麺固めでお願いする。

コールの順番が来て「ヤサイマシでニンニク少し」。ヾ(^0^)ゞ

登場。

ラーメン二郎 荻窪店 ブタ

麺は固め指定で丁度良いコシ、角が若干残る麺で滑りが少なく旨い。

豚はでかいのが5枚。厚みは1cm強。柔らかく旨い。( ̄▽ ̄)

ラーメン二郎 荻窪店ブタの豚

スープは豚骨醤油
可成り大粒の背脂がデフォルトで数個トッピングされる。
乳化が少なくコッテリ感よりもカネシの突出が目立つ。
ヤサイマシってこれくらいの量だっけ?と思いながら完食。

おいしかったぁ~。
御馳走様でした。


「拉麺一幕 新琴似店」@札幌市北区

2008/01/18 21:04|北海道TB:1CM:0
「第二弾 北海道拉麺行脚」報告 第5店目。

JR学園都市線「新琴似駅」が最寄り駅。
マックスバリューに隣接しているこのお店。
駐車場は共有しているので充分に停められる。

拉麺一幕

「拉麺一幕 新琴似店」
  住所 北海道札幌市北区新琴似10条2丁目1-10
         マックスバリュー新琴似隣接
  電話番号 011-766-1391
  営業時間 11:00~スープ完売次第
  定休日  月曜 ※祝日の場合翌日



拉麺一幕 看板

店内は意外に広く、明るくて綺麗。( ̄▽ ̄)
カウンターに座り、メニューを眺めて
「鶏ガラ塩 700円」を注文。
「麺の固さは?」と笑顔で聞かれ
「じゃぁ固めで、あとは普通でお願いします。」と答える。

拉麺一幕 好み

店内には去年の12月から価格が上げた事を詫びた
掲示があった。

どこのラーメン屋さんも大変なようだ。
テレビでも二条市場の「だるま軒」が値上げした事が
番組で取り上げられていた。大変な時だなぁ...。(T▽T)

少し待っていると「鶏ガラ塩」の登場です。

拉麺一幕 鶏ガラ塩

ニンニクの良い香りがする。
丼には刻み葱、メンマ、半熟煮玉子が半分、
大ぶりな柔らかい豚バラ、岩海苔が乗って全体に胡麻がふりかかる。
チャーシューは柔らかく濃厚な味わいで旨い。ヾ(^0^)〃

岩海苔は香りが強すぎず、口に含むと良い香りが広がる。

拉麺一幕 鶏ガラ塩(岩海苔)

スープは透明度が高く、サッパリした塩味の中に
鶏の旨味が充分に出ていて◎。

拉麺一幕 鶏ガラ塩(スープ)

粘度があまり高くないが、コクがあって旨い。ヾ(^0^)〃

麺は固め指定で、好みの固さで○。
しっかりコシがあり、僅かに透明感のある黄色い中細縮れ麺。
旨い。( ̄▽ ̄)~

拉麺一幕 鶏ガラ塩(麺)

旨い塩でした。
御馳走様でした。


「麺家 うえだ」@新座市東北

2008/01/18 12:15|埼玉県TB:0CM:0
休みを取っていたので、ゆっくりの起床。
さぁ久々に「麺家 うえだ」にでも行くかぁ...と行く準備。
車で出発。
開店20分前に到着。駐車場に車を止めて車の中で待つ。
3台の駐車スペースが、少し時間が経つと満車。

さぁ開店の11:30。店の前に行くがシャッターが上がっていない。
いつものことか...(笑)。寒~い。(T▽T)
あ、最寄り駅は東武東上線「志木駅」。参考までに。

麺家うえだ 看板

「麺家 うえだ」
  住所 〒352-0001 埼玉県新座市東北2-12-7
  電話番号 048-471-8808
  営業時間  平日11:30~16:00
       土日祝11:30~16:00、18:00~21:00
  定休日 月曜 ※祝日の場合翌日
  座席数 カウンター10席、テーブル1×4席
      ※テーブルは子供連れ優先席



麺家うえだ

のれんを持っておばちゃんが現れる。
「おまちどうさま、おそくなってごめんねぇ~。入って入って~」と。
食券「鬼麺王 700円」を購入。
カウンター奥の席に案内される。
食券を出すと「15分くらい掛かるけど大丈夫?」と。
「大丈夫ですよ」と返す。
待っている間、厨房の中の二人を見る。
おばちゃん二人で切り盛りしている。なかなか息が合っていて、
手際が良い。チャキチャキと仕事をこなす。
見ていて苦にならないテンポの良さ。見ていて飽きない。(笑)
そうこうして「鬼麺王」の登場。

麺家うえだ 鬼麺王

盛は二郎とまではいかないが、良いボリューム感。

麺家うえだ 鬼麺王(別角度)

シャキシャキのモヤシとキャベツは丁度良い茹で加減。
玉葱のスライスも入っている。
盛の頂上には刻みニンニク、唐辛子、生姜を焦がしたような
香りがする黒いもの。

豚にパクつく。
表面が少し固めだが中が柔らかい豚バラ。

麺家うえだ 鬼麺王(チャーシュー)

厚みもある豚が3枚。
表面が少し濃いめの味付け。なかなか旨い。

ヤサイを少し食べて麺を食べる。

麺家うえだ 鬼麺王(麺)

麺は太麺。
太さはうどんのようで色は薄小麦色。
固くはなくモチッと可成り弾力があり旨い。

スープは動物魚介醤油
可成り濃厚だ。( ̄▽ ̄) 旨い。
魚介も仄かに香ってくる。

麺家うえだ 鬼麺王(スープ)

茶濁したトロミのあるスープは、甘さが少ないスープで
動物の濃厚さが前面に出ていて麺に良く絡み、旨い。( ̄▽ ̄)

表層に浮かぶのは豚の背脂ではなく牛バラの脂。
スープに深みがあって旨い◎☆!

御馳走様でした。
ここはまだ食べたいメニューがたくさんある。
また来ます。


「麺や 雅 石狩本店」@石狩市花畔

2008/01/17 23:04|北海道TB:0CM:0
「第二弾 北海道拉麺行脚」報告 第4店目。

ここは石狩市花畔。
「花畔」で「ばんなぐろ」と読みます。

花畔

前回去年11月の札幌拉麺行脚で行こうとして行けなかったお店。

麺や雅 本店 看板

「麺や雅 石狩本店」
  住所 石狩市花畔3条1丁目9-101
  電話番号 0133-64-0224
  営業時間 11:00~21:00
  定休日 原則無休



麺や雅 本店

即席麺が「十勝新津製麺所」から出ていたお店です。
店前に到着したのは、昼の12時を少し過ぎた頃。
お店にはいると8割くらいの客入り。
これからもっと混んでくるとの事。

メニューを見ていると店員さんが「何になさいますか?」と
笑顔で現れたので、「お薦めは何ですか?」と聞き返す。
「焼きラーメンです」と。
焼きラーメンと言っても麺が焼かれているのではないようで、
焼味噌、焼塩、焼醤油があって、タレを鍋であおり香ばしさを
出しているようだ。
「焼味噌 780円」を注文。
早い、2、3分で登場。

麺や雅 焼味噌

おぉ、ニンニクの香りが凄いしている。
丼の上に白髪葱、海苔、短冊状の豚ロースのチャーシュー、
メンマ、濃厚な味わいの半熟煮玉子が半分。

麺や雅 焼味噌(煮玉子)

それにしても、このニンニクの香り凄いなぁ。(笑)

スープは可成り熱々。
ラード層があるわけではないが可成り熱い。(笑)

麺や雅 焼味噌(スープ)

動物の粘度は強くないが旨味が充分に出ている。
野菜の甘味も出ていて旨い。熱々。(笑)

麺は店主が昔、製麺所に勤めていたらしく自家製だそうだ。

麺や雅 焼味噌(麺)

コシがしっかりした中太縮れ麺。良いコシで確かに旨い。
美味しかったぁ。
御馳走様でした。

お店の爪楊枝がこれ。

麺や雅 爪楊枝

麺や雅 爪楊枝(一本)

珍しいですよね。
韓国なんかでは環境問題の観点からこういう爪楊枝が
使用されているそうですね。


「西山ラーメン味噌ベースで坦々麺」@おうち

2008/01/17 22:05|番外編TB:0CM:0
今日は製麺所でうどんを買って帰って、うどんを茹でて食べようと思ったのに
こういう時に限って、(T_T )残業。
勿論、遅い時間に製麺所なんてやっているわけがない。(笑)
つまり、うどんは諦めないといけない。(T▽T)

ちっ!

この前貰った生麺のセットがまだあるから、
またラーメンでも作ろうかぁ。

またかぁ?う~む。

坦々麺が食べたい。( ̄▽ ̄)
作ろう。
西山ラーメンの味噌をベースにして、坦々麺を作ろう。ヾ(^0^)〃
細麺じゃないけど、この際、中太縮れ麺でも良いではないか。(笑)

先ずは24時間やっているスーパーに寄る。
挽肉と葱を購入。他は家にあるから大丈夫だろ。

ここからは自分の思うように作ったので、
正確な作り方ではないと思うので参考程度にして下さいねぇ。<(_ _)>
クレームは無しよ。(笑)

フライパンに胡麻油をひき、豚と牛の挽肉をジャーッと炒める。
ここに醤油、酒、味噌を少々、豆板醤も少々ぶち込む。
良い感じの色になってきたら、別皿に退避。ちゃー!

麺茹で用の鍋は沸騰中で準備完了。
ここに鶏ガラスープの素と、ホタテスープの素を溶いた湯を
さっき挽肉を炒めたフライパンに入れる。
そこに、生麺のセットに付いてきた味噌ダレと調味料を入れてかき回しておく。
胡麻ペーストを大さじ一杯入れる。グルグル~っと溶かす。
胡麻もスリスリしてザラッと入れる。
コトコトいう迄、万能葱を刻み、長ネギの白い部分も千切りしておく。( ̄▽ ̄)
よし、今だ。麺茹で開始。1分30秒コース。
スープは良い感じでコトコト言い出した。ラー油を軽く垂らしておく。

スープを丼に移す。

麺、茹で上げ完了!
湯切りして麺をスープに絡める。

さっき別皿に取っておいた挽肉くんを盛る。
葱の千切りを添え、メンマも添える。
見た目に赤さが足りない。
これじゃぁ辛くないかも?よし、ラー油を再度垂らす。
万能葱をパッ!

IMGP0382.jpg

IMGP0389.jpg

酢は入れなかったので、お店で食べるような酸味は無し。
胡麻の香り、コクがあって旨い。
胡麻ペーストの威力を舌で感じる。
これはなかなか旨いですぞ。ヾ(^0^)〃

西山製麺のおかげだぁとでも、自画自賛とでも何とでも言って頂戴。
まじで旨かったもの。

御馳走様でした。




カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
