1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「麺や 武吉兆」@夜食

2008/02/29 23:03|番外編TB:0CM:0
今日の夜食。
十勝新津製麺所が製造している「麺や 武吉兆」。

IMGP1019.jpg

新潟市の3店舗「武蔵」、「吉相」、「一兆」のコラボのようだ。

「吉相」は後輩が「旨いから新潟に行って食べてみて下さい。」と言う。
簡単に言うが埼玉からは、ちと遠い。
旅である。(笑)

中身はこんな感じ。

IMGP1030.jpg

熱湯投入3分経過、いや、正確には2分半経過。

IMGP1031.jpg

おっ!
麺がムッチリしている。
先日の十勝新津製麺所オリジナルで出した
「みそ らーめん」の発売時から麺が可成り改良されているようだ。
ヾ(^0^)〃
麺が中太で軽くウェーブ掛かる縮れで、
ムチッとコシがある。
即席麺の麺にしては噛み切りづらい程にも感じられる。
これは良い。
スープは家系のような豚骨のコクと醤油の味わい。

旨い。ヾ(^0^)〃

新潟行きたーぃ。
行ったら3軒完食してやるーっ。(笑)

御馳走様でした。



「らーめん天神下 大喜」@文京区湯島

2008/02/29 19:52|東京都文京区TB:0CM:2
今日は「ぽっぽっ屋」の気分ではなく、
こちらの気分なんです。(笑)
昼に前を通ったら列があったので、
時間を変更して夜に訪問。

らーめん天神下 大喜 看板

「らーめん天神下 大喜」
  住所 〒113-0034 東京都文京区湯島3-47-2
  電話番号 03-3834-0348
  営業時間 11:30~15:00、17:30~22:00
        ※ スープなくなり次第閉店、祝日は昼営業のみ
  定休日 日
  座席数 カウンター11席 + テーブル1×4席 + 小テーブル1×2席



列びもなく入店出来ました。
店内は結構満席に近い状態。
タイミングですかね。(笑)

基本になりそうな「らーめん 680円」を
カウンターに座って待ちます。

しばらく待って出てきたのがこれです。

らーめん天神下 大喜 らーめん

丼の上にはメンマ、半熟の玉子が半分、海苔、
カイワレ、チャーシューが2枚。
チャーシューは適度な歯応えと香りが良く旨い。

スープはアツアツで、表層に葱の微塵切りが浮き、
動物魚介共に主張が強すぎないサッパリした醤油味。

麺はストレート細麺。
少し角が残る感じでコシがあり、
この細さが、麺を啜ることでスープも
一緒に口に運んできてくれる。

旨かったぁ。
御馳走様です。


「旬麺しろ八」@新宿区富久町

2008/02/29 12:25|移転TB:0CM:2
今日は新宿で打ち合わせがあったので、
お昼はこちらにお邪魔。
最寄り駅は、東京メトロ丸の内線「新宿御苑前駅」。

旬麺しろ八

「旬麺しろ八」
  住所 〒162-0067 東京都新宿区富久町18-5
  電話番号 03-3341-0207
  営業時間 平 日 11:30~15:00、17:00~21:00
         土・祭 11:30~15:00
  定休日 日曜
  座席数 カウンター8席



店内は大変狭いですね。
カウンターだけのお店なのですが、
カウンターに座っているお客さんの後ろを通ろうとすると
ぶつかってしまうくらいの狭さです。(笑)

あっ。Σ( ̄□ ̄;)
私は大丈夫ですよ。丁度券売機の前のカウンター角に座ったので、
ぶつかることはなかったです。いや、場所が良かったから...。
いや、そこまで大きくありません。(笑)

券売機の前に立ち、何にしようか考える...。

味は醤油。これは直ぐに決められた。(笑)
悩んだのは先ず「ノーマル醤油」かチャーシュー3枚+味玉の「しろ八」か。
(ー。ー;)

ノーマルは店の基本を味わうにはベストで650円。
けどお腹が減っている。今日は食べたいのさ。
けど、大盛りじゃなくて良いのさ。う~む。
ここは基本じゃないか?と思いながらも「しろ八」...。
+200円でチャーx3+味玉かぁ。試しさ。

その次に悩んだのが「あっさり」か「こってり」。(笑)
あっさりには「和風コンソメ味」と、「こってり」には
「背脂たっぷり」と書かれている。
(ー。ー;)

「あっさり」は微妙な選択のような気が...、
「こってり」はあとのことを考えると...。(笑)
悩んだ挙げ句「こってり」。(笑)

で、悩んだ挙げ句に購入したのは「こってりしろ八麺 850円」。

ヾ(^0^)〃

店内はサラリーマンで満席。
若干サラリーマンじゃ無さそうな、学生さんも1人か。
私は仕事の打ち合わせでもラフな格好なので、
サラリーマンには見えないだろう。(⌒∪⌒)
威張るところではない。(笑)

店主らしきおじさんは1人で厨房内で仕事をこなす。
けど、なんだか本来の自分のペースで
仕事をこなしているようには見えない。
いや、余計な御世話かな。

「お待たせしましたぁ。」と丁寧に出される。

旬麺しろ八 こってりしろ八麺

麺の上には「ちぢみホウレン草」、
これは栃木県の特約農家で栽培された無農薬野菜のようです。
見た目が面白いですね。
確かに「ちぢみ」って感じです。

モヤシも入ってますね。
あとは味玉が半分に割られて1つ分のっている。
半熟で濃厚。旨い。

旬麺しろ八 こってりしろ八麺(味玉)

特に変わった味付けではないが濃厚さが旨い。
他は刻み葱、豚バラチャーシューが3枚。
チャーシューは切り置きせず、乗せる時にわざわざ
切っているようです。
柔らかく肉の香りが良く旨い。
この3枚とは別に、少し固めで一寸濃い味の棒状の
ロースが数本入っている。

麺はこんな感じ。

旬麺しろ八 こってりしろ八麺(麺)

太さが不均一で平打ち縮れ、手もみ麺のような感じ。
これがモチモチではなく、ムチッ!として
コシがしっかりあってなかなかヾ(^0^)〃
予想に反して出来が良い。

スープは古式や熟成モノの醤油を使用した感じ
の味わいで、あっさりだが深みがある。

旬麺しろ八 こってりしろ八麺(スープ)

粘度は強くなく、サラッとしていて
「こってり」とされていたが、浮いている
背脂はそれ程多くなくて良い感じのコッテリ。
( ̄▽ ̄)
今風の魚介の強さはないが、これはこれで旨い。
後味に動物のコクが残るのもまた良い。

旨かったぁ。御馳走様でした。
近くで打ち合わせの際はまた寄らせて頂きます。


「韓国のりラーメン」@夜食

2008/02/28 23:12|番外編TB:0CM:0
辛いモノが小さなマイブームになっていて
安かったから買っちゃったヤツ。(笑)

IMGP0990.jpg

IMGP0988.jpg

激辛とは書いていない。
『本場韓国のり 韓国唐辛子 入り』と書かれている。

辛さに期待をしてはいけない。(笑)

中にこんなに詰め込まれていた。(笑)


この形状の即席麺なら、お湯を入れるだけと
思っていたので、ちと面倒。( ̄ー ̄;)
IMGP0994.jpg

いや、何かこだわりでもあるのかもしれない。(笑)

香りを逃がしたくなかったのかな?

出来上がりはこんな感じ。

IMGP1002.jpg

黄金の袋に入っていた一味は
結構な量が入っています。

韓国のりの良い香りがする。
あと、海苔と一緒に入っている胡麻。
この胡麻を噛み潰すと、胡麻の香ばしい香りが
口に広がって、これまたなかなか良いではないか。
うん。

けど、な~んか麺がボソボソする。(笑)

辛いが、少しホットになるだけで、口の中は意外に平和だ。(笑)

御馳走様でした。


「麺屋零式本店」@板橋区板橋

2008/02/28 20:11|移転TB:0CM:0
初めて来たのは去年の夏。
久々の再訪です。
以前来た時は、車で来たのですが、
なかなか車を停める所が無くて店の前を通り過ぎ、
ちょ~っと離れたコンビニの前にあるコインパーキングに...。

けど今日は都営三田線「板橋区役所前駅」から
お店に向かう。

麺屋零式 立て看板

「麺屋零式本店」
  住所 〒173-0004 東京都板橋区板橋3-44-6成喜ビル1F
  電話番号 03-6423-8760
  営業時間 11:40~14:30、17:30~21:00頃 ※材料切れまで
  定休日 不定休
  座席数 カウンター9席



カウンターに座り「伝家零式つけそば 880円」を待つ。

凄い状態で登場。(笑)

麺屋零式 伝家零式つけそば

麺の上にモヤシとキャベツの山、
その上に鰹節がワサワサっと被さっている。
他はメンマ、うずらの煮玉子、大きく分厚い豚が2枚。
丼の底には出汁が入っている。

麺は太麺、薄小麦色でムギュッと固めの食感で
コシがしっかりした麺とモチモチ感がある麺が
混じっていたような...。(笑) 気のせいかな?

麺屋零式 伝家零式つけそば 2種類の麺

付け汁は茶色濃い色で、擦り胡麻でザラツキがある。
魚介の香りが良く、強くはないが豚骨の粘度もあり旨い。

満腹。そして旨かった。

御馳走様でした。


「和出汁ソバ 我王」@中野区沼袋

2008/02/28 12:12|東京都中野区TB:0CM:0
西武新宿線「沼袋駅」。
近くにコインパーキングが探せなくて、
離れた場所に...。寒いよぉ...(Y▽Y)

和出汁ソバ我王 看板2

「和出汁ソバ 我王」
  住所 〒165-0027 東京都中野区沼袋4-31-1
  電話番号 03-3338-6045
  営業時間 平 日 11:00~14:30、18:00~25:30
         土日祝 11:00~25:30
  定休日 無休
  座席数 カウンター12席



今日は汁無し系が食べたかったから
「旨味ソバ 650円」を注文してカウンターに座って待つ。

店主の仕事ぶりを見ながら、
ただボ~ッと待つ。
物静かでサッサと仕事をこなしていく。

出てきたのがこれです。

和出汁ソバ我王 旨味ソバ

麺の上には、メンマ、炙りチャーシュー、鰹節、刻み葱、刻み海苔。
んでトッピングした味玉。

チャーシューは出される前に一度炙られている豚バラ。
香ばしい香りが○。

麺は平打ちの太麺。
透明感のない薄黄色でモチモチした食感。
油の絡みも良く旨い。

丼底に塩ダレの油が溜まっている。
これに緑のタバスコが入っていて、結構辛目に感じられたが
後引く辛さではないので食べやすく旨い。

御馳走様でした。


「麺屋武蔵 江戸きん」@台東区浅草

2008/02/27 20:49|閉店TB:0CM:2
ここは再訪です。
「麺屋武蔵」さんも増えましたよねぇ。
確か8店舗目ですか。
各店舗、特徴のある味わいで楽しませてくれますねぇ。

麺屋武蔵 江戸きん 看板

「麺屋武蔵 江戸きん」
  住所 〒111-0032 東京都台東区浅草1-2-3
  電話番号 03-3843-3634
  営業時間 11:00~21:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター10席+4人テーブル×1+2人テーブル×5



麺屋武蔵 江戸きん

つけ麺 中盛 700円」の食券を購入してカウンターに座る。

箸立てに金魚の絵が描かれていますねぇ。(笑)
なんか他の武蔵と雰囲気が違う感じがする。

麺屋武蔵 江戸きん 箸立

しばらく待つと「つけ麺 中盛」の登場です。

麺屋武蔵 江戸きん つけ麺

麺は平打ち太麺で小麦が香り表面がフワッとして中が
ギュッと締まった感じでコシのある黄色い麺。
ツルツル感とモチモチ感が良く旨い。

麺屋武蔵 江戸きん つけ麺の麺

付け汁の中には短冊状の豚ロースのチャーシューとメンマが
入っていてチャーシューは大変香りが良くて◎。
刻み葱も浮いてます。( ̄▽ ̄)

麺屋武蔵 江戸きん つけ麺の付け汁

付け汁自体は豚骨魚介醤油で、丼の底に僅かに節が沈む。
魚介と香ばしい香りが良くて、酸・辛味は立っておらず
僅かに甘めで旨い。

接客も丁寧で、武蔵らしく店員さんも元気で
麺の量が並・中・大で同額というのも嬉しい。

御馳走様でした。


「麺屋 宗 sou」@新宿区高田馬場

2008/02/27 12:19|東京都新宿区TB:0CM:0
JR「高田馬場駅」から東、「馬場口」という交差点に近い。

宗なんとかさんがデザインする食器類が使われているそうだが、
私には何の事やらサッパリで。(笑)
どんな人なのか、どれだけ凄い人なのか全然わからない。(笑)

麺屋 宗

「麺屋 宗」
  住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-4-21
  電話番号 03-5876-7640
  営業時間 11:30~15:00、17:00~23:00
  定休日 第2日曜
  座席数 テーブル9席 + カウンター11席



店内は暗めなライティングでお洒落を演出している。
写真を撮るにはアンダーで不向き...。(笑)

麺屋 宗 メニュー(一部)

写真がぶれて申し訳ない。(笑)

店の定番と書かれた「焙煎旨塩そば 750円」を注文すると、
スープは『塩』か『柚子塩』から、麺は『手もみボコボコ麺』か
『中太縮れ麺』から選べますと丁寧に教えてくれて、
『塩』で『手もみボコボコ麺』を選択する。

しばらく待つのだが、女性客が多く、
場違いな気がして妙に落ち着かない。(笑)

目の前に置かれた空のグラスも小さく、
日本酒を冷やで頂くグラスのようで、
これで水を飲んで良いのか解らず、
ただ座って待っていた。(笑)

横から注文した品「焙煎旨塩そば」が現れる。

麺屋 宗 焙煎旨塩そば

派手ではないが綺麗に盛り付けられている。
麺の上には、水菜と糸唐辛子。その下に隠れるように
刻み葱と揚げ葱。
揚げ葱は香りが良く甘味があって旨い。
糸唐辛子は飾り程度で辛味が抜けているのかと思いきや、
ちゃんとピリッと辛味があり○。

チャーシューは中くらいのものが3枚。
一度炙られた跡があり、香ばしさが○。

麺屋 宗 焙煎旨塩そば(チャーシュー)

麺はその名の通り、手もみでボコボコした感じの麺。
少し平たい感じで丁度良いコシ。

麺屋 宗 焙煎旨塩そば(麺)

スープは塩の棘が無く、甘味も感じられる優しい塩味。
優しすぎで物足りないかも。(笑)

麺屋 宗 焙煎旨塩そば(スープ)

けど旨かったです。

御馳走様でした。

「ラーメン 大 蕨店」@川口市芝新町

2008/02/26 19:31|埼玉県TB:0CM:0
ここは埼玉県。住所は川口市だが最寄り駅は
京浜東北線「蕨駅」。
去年の暮れに出来たらしく、あまりまだ知られていないようだ。
店の前に列は無し。( ̄▽ ̄)

けど「大」ってこういうイメージじゃなかったんだけどなぁ。
黄色のイメージで、勿論「DAI」なんて書いてないような...。
「インスパイア系だったりして?」とか
「バッタもんじゃないのぉ?」とか思いながら店の前に近寄る。(笑)

店内の熱気でガラスが曇っていて、中の様子がわからない。
さぁ入店。

らーめん大 蕨店

「ラーメン大 蕨店」
  住所 埼玉県川口市芝新町2-1
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~25:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター8席



らーめん大 蕨店 立て看板

丁度満席。( ̄ー ̄;)

入って左手に券売機があり、濃い青のプラケンの「ラーメン 600円」と
「大盛り 100円」を購入。大盛りは白のプラケン。
最近、大盛りでも満足できない自分がいる...。
米をドンブリで食べろと言われると無理そうだが、
麺ならドンブリで2~3はいけそうな気が...(笑)。

ぼ~っと立っていると一つ席が空く。

その席に座ってカウンター高台の上にプラケンを並べておく。

後から来た二人客が空いた席に着く。
どうも丁度良い回転になっているようだ。

厨房内で1人切り盛りしていた店主らしき若い男性が
プラケンを確認しに「失礼します。」と前に現れる。

見ていて、礼儀も正しく接客も丁寧で○。
妙な緊張感があるわけでもなく、落ち着いた良い感じ。

しばらく経って麺の湯切りがされ、
「大盛りのお客さんは?」と聞かれる。
「野菜ダブル、ニンニク、カラメで。」

皿の上に丼がのって登場です。

らーめん大 蕨店 ラーメン大盛り

崩れ落ちないように高台から下ろす。
大きな山が揺れながら着地。(笑)
丼も少し大きめに感じられる。

野菜の頂上に刻まれたニンニクが。

らーめん大 蕨店 ラーメン大盛り(ニンニク)

ちょっと野菜はクタクタっとしてますが、許容範囲内。
ヤサイとニンニクを一緒に食べると旨い。
ニンニクの辛さが旨い。ヾ(^0^)〃
カラメで掛けられたカネシがヤサイを旨く食べさせてくれる。

豚は小振りだが柔らかくモチッとした食感で旨い。

らーめん大 蕨店 ラーメン大盛り(豚)

麺は薄小麦色。
強めに縮れてワシワシ感もなかなか。
少し固めに感じられるかもしれないが、
ムギュッ!とした食感と小麦の香りが楽しめて旨い。
ヾ(^-^)ゞ

らーめん大 蕨店 ラーメン大盛り(麺)

スープは液化した油の層とスープの層の間に
背脂の層がある。
乳化はしていないが甘味があって旨い。

らーめん大 蕨店 ラーメン大盛り(スープ)

これからが楽しみな一軒。
また来ます。

御馳走様でした。


「らーめん ぽっぽっ屋 湯島店」@文京区湯島

2008/02/26 12:15|閉店TB:0CM:0
ここは再訪で湯島のぽっぽっ屋。
通りを挟んで『らーめん天神下 大喜』があり、
そちらの列びの方が気になる?(笑)
いえいえ、今日はこちらの気分なんです。

ぽっぽっ屋

らーめんぽっぽっ屋 湯島
  住所 東京都文京区湯島3-34-8綿引ビル1F
  電話番号 03-3835-4271
  営業時間 11:00~14:30、17:30~21:30
  定休日 日曜
  座席数 カウンター4 + テーブル4×1



ぽっぽっ屋 看板

あまり広いとは言えない店内に突入。
先客は3名。
空いているテーブルに1人で着席!

らーめんの大盛り野菜多めで注文。

ただ待つ。じっと待つ。(笑)

注文品到着。ヾ(^0^)ゞ

ぽっぽっ屋 らーめん

野菜多めにしては一寸少ないような....。
まぁまぁ。
豚も小さめのモノが2枚。
まぁまぁ。(笑)
キクラゲものってる。「どっと屋」みたいだなぁ...。

麺はブリブリ感のある少し固めで
縮れの強い浅草開化楼の麺。
食感は「角ふじ」や「どっと屋」の麺に似ている。
コシがあって旨い。

スープは豚骨醤油
香りは勿論二郎系、甘味やマイルド感よりも前に
カネシが出てきているかな。

御馳走様でした。




「日清ラ王15周年企画 上海風担担麺」@おうち

2008/02/25 20:22|番外編TB:0CM:0
いつものように即席麺をストックしている棚を物色。
で、ラ王の担担麺を見つける。
まだ食べていなかったんだ...。
これは「上海風」となっていて気になっていたものの一つ。

IMGP0897.jpg

先日の上海出張であまり期待してた程ラーメンが食べられなかったのと、
「上海風」がやはり気になる。(笑)

六本木 中國飯店 監修とある。
日本のお店が監修しているなら、問題なくいけるはずだ。(笑)

生麺タイプで、中身はこんな感じ。

IMGP0900.jpg

で、出来上がり。

IMGP0903.jpg

前回「鉄人 陳健一 四川担々麺」を食べた時、
麺の上にのせるレトルトがあまり温まっていなくて
見た目にも残念な思いをしたので、今回はコップにお湯を入れて
レトルトを突っ込んで温めてみた。( ̄▽ ̄) バッチリ

で、お味の方は。
「上海風」?この僅かにする香りが『風』なんだろうか...。
あちらで食べるより美味しかった。
日本人の舌に合うようになっているんでしょうね。

中央にのるレトルトは、挽肉と采の目状に切られた筍の餡で
甘辛な味わい。

胡麻のコクと辛味がバッチリで旨い。

麺も良い感じ。

御馳走様でした。


「ラーメン専門店 まんだら屋」@板橋区上板橋

2008/02/25 13:08|東京都板橋区TB:0CM:0
ここは東武東上線「上板橋駅」。昼12時開店。
開店のシャッタを開けに店主が現れる。
札を『営業中』に裏返して店に入っていく。
それを追うように入店。(笑)

ラーメン専門店 まんだら屋

「ラーメン専門店 まんだら屋」
  住所 〒174-0076 東京都板橋区上板橋1-27-6
  電話番号 03-3931-6322
  営業時間 月・水~金 12:00~14:00、18:30~24:00
         土・日・祝 12:00~15:30、18:00~24:00
  定休日 火曜
  座席数 カウンター8席+テーブル2人用x2卓



ラーメン専門店 まんだら屋 看板

カウンターに座ってメニューを見る。

ラーメン専門店 まんだら屋 メニュー

以前は麦味噌らーめんを頂いた事があるので、
今日は「生姜らーめん 700」を注文。
昼時はライスか、大盛りが無料とのこと。
朝から食べてなかったので、大盛りをお願いする。

カウンター高台に置かれたコップを取り、
水を注ごうとすると、
店主が「良かったら入り口に麦茶もありますよ」と声を掛けてくれる。
ヾ(^0^)〃 親切で、客への気配りもバッチリですね。

しばらくすると出てきました。

ラーメン専門店 まんだら屋 生姜らーめん

生姜の良い香りがする。( ̄▽ ̄)
これは良いですねぇ。

丼の中央に刻み葱がこんもりと盛られ、
丁度良い歯応えの太めのメンマが数本、

ラーメン専門店 まんだら屋 生姜らーめん(メンマ)

そして表面が醤油で煮込まれた様な濃さで、
柔らかく旨い豚バラのチャーシュー。
決して味は濃すぎず、濃厚な味わいで旨い。( ̄▽ ̄)

麺は中細縮れ麺。
丁度良い茹で加減でしっかりとコシがあって
なかなか旨い。

ラーメン専門店 まんだら屋 生姜らーめん(麺)

麺を啜る時も、生姜の良い香りがする。

ラーメン専門店 まんだら屋 生姜らーめん(スープ)

スープは醤油色濃いが、決して味が濃すぎることなく、
ほんの僅かに甘味も感じられ、
生姜のホットな感じも出ていて旨い。

結構食べ歩いているが、生姜を生かしたらーめんを
あまり食べたことがなかったので、かなり私の中で
ヒットしてしまった。(笑)
旨かったです。

御馳走様でした。


「中村屋 かけそば[しお]」@夜食

2008/02/24 23:10|番外編TB:0CM:0
以前札幌で購入してきた即席麺。
今日はこれを頂く。( ̄▽ ̄)

IMGP0569.jpg

こちら関東では見かけた事がなかったし、
「中村屋」、「らーめんの最終型」となっていたのでこれは
買わずにはいられない。ヾ(^0^)〃

十勝新津製麺所製で『2002年ベストセラーの復刻版』となっている。

IMGP0578.jpg

なにやら調理時間に関して色々と書かれている。

IMGP0573.jpg

これは忙しくなりそうだ。(笑)

中身はこんな感じ。

IMGP0579.jpg

[しお]のはずなのに色濃い醤油色をした
特製スープが付いている。?
原材料名にも醤油が入っている。まぁいい。

麺は可成りの細麺。

IMGP0582.jpg

さぁ開始。ポットのお湯を沸騰させて、
お湯を注ぐ!
1分30秒で液体スープ2袋を入れる。
うむ。
袋に切り口を入れて2つ入れている間に
かき混ぜる時間が来てしまった。(笑)

速攻で調味油と乾燥具材を入れる。
さぁ出来た。

IMGP0592.jpg

良い香りがする。
やっぱり塩と言うより、醤油色だなぁ...。

IMGP0593.jpg

乾燥具材として入っていた小さなニンニクチップが
香ばしく、魚粉も良い香りをさせている。
白葱、赤唐辛子も入っている。
細麺は茹で時間が短く、丁度良い固さに出来上がっていて○。
シンプルな即席麺で美味しかったぁ。( ̄▽ ̄)

御馳走様でした。


「中華蕎麦 とみ田」@千葉県松戸市

2008/02/24 16:44|千葉県TB:0CM:2
行って来ました。
この風がビュービュー吹いている今日、
看板や、こんなモノどうやって倒れたんだぁ?
なんてモノが道に転がっている、この風の強い今日。

松戸のこの店に行って来ましたよ。
以前、松戸の二郎に向かう際、30分前だというのに
長蛇の列を見たのを覚えている。
1時間前なら何とかなるだろう、と考えていた。
それは金曜に考えていたことで、
この風が強いことは想定外。(Y▽Y)
しか~し、車で向かう!!(笑)
1時間前に店の前に到着すると、丁度4人がイスに座って待ち。
私も少し離れたイスに座って待つ。5番目。

中華蕎麦 とみ田

「中華蕎麦 とみ田」
  住所 〒271-0092 千葉県松戸市松戸1339
                 高橋ビル1F
  電話番号 047-368-8860
  営業時間 11:00~19:00 ※ 麺、スープ切れ終了
  定休日 水曜
  座席数 カウンター6席 + テーブル4席×1



寒い。風が強い。半端じゃない。こんなに寒いなんて...。
ポケットからDSを出し時間を潰す。
...30分経過...。
なかなか時間というモノは過ぎてくれない。(笑)
まぁDSがあるから良いが、この風の強い中、洒落にならん。

店員さんが現れ「先に食券を購入して下さ~い。」と。
後ろを振り返ると、長蛇。沢山列んでいそうなのは解っていたが、
寒くて振り返れなかった。

店の入り口が開けられ、券売機で次々と食券を購入していく。
私も券売機で「中華そば」を探していると、
「以前にも御来店頂いておりますよね。」と、
「いえいえ初めてで。」と「中華そば(230g) 650円」をポチッと押す。
出てきた食券はそこで店員さんに渡すようなので手渡し、
また並び直す。

寒い。

11時きっかりに開店。
1巡目で入店。カウンターには既に水の入ったコップがならぶ。
出来れば温かいお茶が良いと思ったのは私だけだろうか。(笑)
カウンターに着席。( ̄▽ ̄)
店は配膳担当の男性が1人、厨房内に2人の3人態勢。

厨房内では丁寧な仕事がされている。
しばらく待つと私の所に中華そばが運ばれてくる。
私より先の人にはまだ注文品が出ていなかったので、
「おれ?」と聞いてしまった。(笑)
皆さんは「つけそば」を注文されたようです。
ではお先に頂きます。(笑)

中華蕎麦 とみ田 中華そば

旨そうだ。
丼の上には豚バラ巻のチャーシュー。
柔らかく肉自身の香りも良く旨い。
他には、なると、海苔、刻み葱、メンマがのる。

中華蕎麦 とみ田 中華そば(チャーシュー)

丼の中から麺を探り出す。
薄黄色く、軽くウェーブ掛かるコシのしっかりした太麺。
しっかりしている。旨い。
固めに感じられるかもしれないが自分には丁度良い好み。
旨い。

中華蕎麦 とみ田 中華そば(麺)

麺に絡んでスープが口に運ばれてくるので、
スープを啜る前からその濃厚さが解る。
たまらなく旨い。
魚介の香りが良い。
このトロミが麺に絡むようだ。
この粘度が良い感じだ。
動物のコクも充分に出ていて旨い。
けどしつこくないんだなぁ。ヾ(^0^)〃

中華蕎麦 とみ田 中華そば(スープ)

塩加減も丁度良い、いくらでもレンゲで掬ってしまう。
気が付けば、230gあった麺もスープも無くなってしまった。
旨いわぁ。
これは列ぶ理由が解るわ。
けど、もう少し列ばなくても食べられるようにして欲しいなぁ。

いやぁ御馳走様でした。
もっと暖かくなってきたらまた来ます。


「両面焼そば専門店 あぺたいと」@板橋区高島平

2008/02/23 19:54|東京都板橋区TB:0CM:0
このブログで焼そばに関して書くのは初めて。(笑)
なかなか焼そば専門店が無い。( ̄ー ̄;)
ここは先輩に紹介されたお店。
近くのコインパーキングに車を止めて行脚です。

両面焼そば専門店 あぺたいと 看板

「両面焼そば専門店 あぺたいと」
  住所 〒175-0082 東京都板橋区高島平7-12-8
  電話番号 03-3938-6302
  営業時間 平 日 11:00~14:30、18:00~24:00
        土日祝 11:00~24:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター16席 + 座敷8席



両面焼そば専門店 あぺたいと

「両面焼そば(中)1.5玉 760円」を注文。
出てきたのがこれです。

両面焼そば専門店 あぺたいと 両面焼そば(中)

紅生姜でも乗っていれば見栄えが良いのに...(笑)
麺と一緒にモヤシ、ニラ、豚モモの細切りが炒められている。

おぉ、旨い。麺がモチモチしている。
普段家なんかで食べる焼そばとは違って
麺が少し太めで軽くウェーブ掛かるストレート麺。
たまにカリッとする所があり、これもまた旨い。
絡んでいるソースも濃すぎず、辛すぎず、なかなか旨かった。

食している間、お持ち帰りも多いようで
店内で待つ客も数人いた。

御馳走様でした。


「どてちん」@千葉県成田市

2008/02/23 13:04|千葉県TB:0CM:0
成田市に二郎インスパイア系があると聞いて向かう。(笑)

どてちん 看板

「どてちん」
  住所 〒286-0041 千葉県成田市飯田町161-11
  電話番号 0476-27-6858
  営業時間 11:30~15:00、18:00~23:30
  定休日 無休
  座席数 カウンター10席



開店時間より少し早めに到着して列ぶ。
と言っても列んでいるのは私だけ。
店の前に3台ほど車が停められるが、
私のあとに来た車からは人は出てこず、
車内で待機のようです。(笑)

開店前に外に用があって出てきた店員さんが
「朝早くから有り難うございます。」と笑顔。

開店5分前くらいに、何処からか湧き出てきたように
お客が集まり出す。もちろん、車内で待機していた
お客さんも列び出す。

開店。ヾ(^0^)(^0^)〃

入り口を入って右手にある券売機で「ラーメン(爆)400g 680円」を購入。
そう、このために朝食を抜き、ここ成田まで車を走らせて来た。(笑)

カウンターに座り、食券を渡し、「ヤサイマシ」でお願いする。
ここは食券提出時にコールすると事前調査で解っていたので、
その通りにする。( ̄▽ ̄)

これからという感じのようで、ヤサイなども切っている最中。
麺も測りで分けている。
茹でる前の生麺は小麦色というか、灰色っぽい色をしているのが
カウンターから見える。楽しみだぁ。( ̄▽ ̄)

する事もなく、店内を伺う。
初めての店で食券を間違わないように
しようとしていたので気が付かなかったが、
食券を購入した券売機の上には、
あの大勝軒の山岸氏のサインが置かれている。
大勝軒、角ふじ系と言う事かな?
けど、この店は同じ成田にある『麺屋 青山』の別ブランド
らしいから、そこが角ふじ系って事なのかな?

白いでかい丼が用意されたのが見えた。
あれが私のか?(笑)
でかい、洗面器、直径30cmくらいかなぁ。(笑)
大勝軒で大盛りを頼むと出てくる丼と同じかな?
もちろん他のお客さんの普通サイズの丼も用意されている。
けど、もう一つ白いでかい丼が用意されている。
他にも食べるお客さんがいるんだぁ。

しばらくぼ~っと待っていると「ラーメン(爆)ヤサイマシ」の登場です。

どてちん ラーメン(爆)

ヤサイマシにしたが、それ程多くないようだ。
ヤサイの上には、ニンニクチップ、
醤油が絡められた擦ったニンニク、
揚げられたような脂のチップがのっている。

どてちん ラーメン(トッピング)

確か背脂をカリカリに揚げたトッピングが、
九州の長浜屋で出していたというのを聞いたことがある。

けどそれとは違う感じで、カリカリとはいかないが
脂を乾燥させたような感じのチップ。

スープ表層には、その脂とは別に大きめの背脂が
プリンプリンッと浮いている。

どてちん ラーメン(スープ)

ヤサイの横に添えられたチャーシューは、
一度出される前に炙られている。
良い感じの焦げ目が付いて香りも良い。
炙りチャーシューと聞くとブリブリの食感をイメージするが
ここの炙りチャーシューはそうではなく、柔らかく旨い。
これもまた良い。

期待の麺。

どてちん ラーメン(麺)

固くはなくモチモチとした食感の太麺。
角ふじや二郎よりも細めの麺。
コシは良い方。
二郎や角ふじのような、ムギュッとした食感ではなかった。
もちろん、好みに応じる様なことがとカウンターに書かれていたので、
固めを指定すれば変化があるに違いない。

食べている最中、私の他にも大きいサイズを
頼んだお客さんがいたが、『爆』ではなく、
600gの『メガ』(ラーメンの場合は500g~∞)だったようです。
上には上がいます。(笑)

御馳走様でした。


「和風ラーメン和鉄」@大田区蒲田

2008/02/22 20:12|東京都大田区TB:0CM:0
先日お邪魔した『らーめん潤 蒲田店』と遠く離れていない。
ここも再訪。

和風ラーメン和鉄(アップ)

「和風ラーメン和鉄」
  住所 〒144-0052 東京都大田区蒲田5-19-1
  電話番号 03-5703-5021
  営業時間 平 日 11:30~翌1:30
          日  11:30~22:30
  定休日 無休
  座席数 カウンター13席



和風ラーメン和鉄 看板(小)

カウンターに座りって基本になるシンプルな
「中華そば 600円」をオーダー。
しばらく待つと、「中華そば」が登場する。

和風ラーメン和鉄 中華そば

麺の上にはメンマ、チャーシュー、海苔と至ってシンプルな
トッピングがのる。
チャーシューは、箸で崩れる程柔らかく旨い。( ̄▽ ̄)

麺は中太ストレート麺。
薄黄色でコシは丁度良く旨い。

スープは動物魚介醤油で全体的に動物の主張は控え目だが
鶏が感じられる。
濁りが少しあってスープ表層に軽く膜が張る感じ。

偶に食べたくなるベーシックな味わいだと思う。

御馳走様でした。


「日清焼そばU.F.O. BIG チーズカレー」@でさき

2008/02/22 12:12|番外編TB:0CM:0
日清さんも頑張ってますねぇ。
次から次へと出してきますねぇ。感心、感心。

今日は「焼そばU.F.O. BIG チーズカレー」です。

IMGP0912.jpg

中身はこんな感じ。

IMGP0915.jpg

チーズを降りかけて出来上がり。

IMGP0921.jpg

ニンジン、キャベツが入っていて、カレーの良い匂い。
チーズはクリームシチューの粉のように感じたなぁ。

御馳走様でした。


「ラーメン麺徳 東上野店」@台東区東上野

2008/02/21 19:27|東京都台東区TB:0CM:0
麺徳 立て看板
JR「上野駅」散歩がてら歩く。
最寄り駅は東京メトロ「稲荷町駅」のようです。
最近、店舗を増やしているようですね。
頑張って欲しいです。応援しますよぉ。
久々の再訪。

ラーメン麺徳 東上野店」
  住所 東京都台東区上野5-24-11
  電話番号 03-3843-8809
  営業時間 月~金 11:00~15:00、17:00~21:00
          土   11:00~15:00
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター12席+テーブル4席



麺徳

入店して食券で「小ラーメン」を野菜大盛りでオーダー。
しばらくして出てきたのがこれです。

麺徳 小ラーメン

以前に来た時と変わらずで、
見た目に二郎っぽいですよね。

麺の色は二郎に可成り似ている。
ワシワシ感もまぁまぁ良い。若干ツルツル感があって旨い。

豚は柔らかく旨いが中くらいのモノが1枚と少ない。

スープは豚骨醤油
表層を液化した脂が覆い、少し甘めなのが気になるかな。

モヤシ、キャベツのシャキシャキ感は良く旨かった。
大盛りにすれば良かったかな。(笑)

御馳走様でした。


「中華そば つし馬」@台東区浅草

2008/02/21 12:22|東京都台東区TB:0CM:0
最寄り駅は「浅草駅」。
商店街の中にあるこのお店。
以前休日に訪問した時は、浅草観光をしに来たお客だと思うのですが、
年輩の方や家族連れなどで一寸した行列が出来てました。

中華そば つし馬 看板

「中華そば つし馬」
  住所 〒111-0032 東京都台東区浅草1-1-8
  電話番号 03-5828-3181
  営業時間 11:30~21:30
  定休日 月曜
  座席数 カウンター11席+テーブル12席



中華そば つし馬

青森の煮干し出汁のラーメンが食べられると言うことで
人気ですよね。
確か『田中商店』の別ブランドという話も聞いたことがある。

中華そば つし馬 のれん

入り口の暖簾には札幌の「小林製麺」の名前が。
最近関東でも、この小林製麺は勢力を広げていますね。(笑)

「中華そば(中) 750円」が目の前に登場です。

中華そば つし馬 中華そば

丼の上には、メンマ、チャーシュー、刻み葱。
メンマは細めで、醤油のスープに負けない様に
少しだけ甘めにしっかり味付されている。

チャーシューは締まりのある豚ロースと
脂がのった豚バラの2種類が計5枚ものっている。

スープは煮干しが香る醤油味。
しつこくなく、あっさりと頂ける。旨い。

麺は少しウェーブかかった太麺。
きちんとコシもありモチモチした食感が楽しめる麺。
麺の量は、私が注文したのは「中」なので280g、
「小」は180g、「大」は380gだそうです。

旨かった。
御馳走様でした。


「らぁめん元気の源」@大田区蒲田

2008/02/20 21:41|東京都大田区TB:0CM:0
最寄り駅は「蒲田駅」、今日は電車で行脚です。
駅から少~し離れているかな。

二郎インスパイア系のお店です。

らぁめん元気の源

「らぁめん元気の源」
  住所 東京都大田区蒲田5-43-7
  電話番号 03-3734-4407
  営業時間 11:00~23:00 ※中休み有り。夜の部は18:00~。
  定休日 月
  座席数 カウンター10席



らぁめん元気の源 看板

ラーメン600円、ヤサイマシに唐辛子をプラスしてもらう。
登場です。

らぁめん元気の源 ラーメン

麺は薄小麦色のストレート太麺でワシワシ感が充分にあって旨い。
スープは豚骨醤油
カネシと僅かな生姜の香りがして、豚骨の粘度が感じられる。
表層には細かい背脂が多めに浮き、茶濁している割には少しカラメに感じられる。

豚は中くらいの大きさの豚バラ巻が2枚。
厚みがあるのに箸で崩れる程柔らかく、二郎の豚とは別物。

らぁめん元気の源 ラーメン(拡大)

私のヤサイの好みはシャキシャキだが、ここのキャベツとモヤシは
少しクタクタ感がある。許容できる範囲内で満足。

接客も良くて笑顔も良い。
旨かったぁ。

満腹で御馳走様でした。


「拉麺処 博多三社塾」@台東区根岸

2008/02/20 12:09|閉店TB:0CM:2
最寄り駅はJR「鶯谷駅」。
「麺処 遊」の前を通過してこの店に向かう。

拉麺処 博多三社塾 看板

「拉麺処 博多三社塾」
  住所 東京都台東区根岸3-3-18
  電話番号 03-3874-8429
  営業時間 11:00~14:00、17:00~20:45
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター10席



拉麺処 博多三社塾

券売機で「風(とんこつ) 600円」を購入しカウンターで食券を渡す。
カウンターには、辛もやし、紅生姜、擦り胡麻が置かれている。
しばらく待っていると登場。

拉麺処 博多三社塾 風(塩とんこつ)

麺の上には刻み葱とチャーシューが2枚のる。
チャーシューは濃いめの味付けだが柔らかく旨い。

スープは粘度は低くサラッとした白濁スープで、
豚骨特有の臭みもなく飲みやすい感じ。
『田中商店』や『博多長浜らーめん もりや』などに慣れていると
少しパンチに欠けるような気がすると思われる。

麺は個性的で、細さは博多系なのだが、
いや、博多系とされる麺よりも細く感じられ、
その麺が平打ちであること。Σ( ̄□ ̄;)

拉麺処 博多三社塾 風(塩とんこつ) 実食中

軽くウェーブ掛かり細いながらも平たくコシもある。
純粋な博多系ではないが、これもまた旨いと感じた。( ̄▽ ̄)

手が空いている時などに水を注いでくれたりと、
お客に対する気配りも良く、接客も丁寧で良い
お店だと思う。

御馳走様でした。



「和風らぁめん 葉月」@大田区雪谷大塚

2008/02/19 21:23|東京都大田区TB:0CM:0
再訪。
以前来た時と暖簾の色が変わっているような...。

葉月

「和風らぁめん 葉月」
  住所 〒145-0067 東京都大田区雪谷大塚町11-8
  電話番号 03-3727-5958
  営業時間 平日 11:30~14:00、18:00~23:00
         日祝 11:30~21:00
  定休日 月曜 ※祝日の場合は翌日、第2・4火曜
  座席数 カウンター10席



少し狭い店内。
カウンターに座って「醤油らぁめん」を注文。
「鰹オイル」でお願いする。
他にも「海老油」などから好みの香味油をチョイスすることは可能。
出てきたのがこれです。

葉月 醤油らぁめん

麺の上には極太で味付けが濃くなく意外に食べ易いメンマ、
焙られて食感がプリプリしたチャーシューは香りも良く旨い、
それと、刻み葱、香り良い三つ葉が飾られる。

スープは白醤油で透明感があり、その上を茶色い鰹オイルが覆う。
魚介の良い香りが鼻腔を通過する。( ̄▽ ̄)
動物臭さが無くサッパリしたスープは
三つ葉の香りが良いアクセントになっていてこれまた良い感じだ。

葉月 醤油らぁめん 実食中

麺は中太ストレート麺。
蕎麦粉が練り込まれているらしく、
蕎麦色の少し角の残る麺は食感が良く旨い。ヾ(^0^)(^0^)〃
うん、蕎麦っぽい。

満足。
御馳走様でした。


「麺屋 海神」@新宿区新宿

2008/02/19 12:06|東京都新宿区TB:0CM:0
新宿新南口を出て東側に歩いて1~2分。
ビルの2階にあるので、解りづらいかも...。

麺屋 海神(窓)

麺屋 海神 階段

「麺屋 海神」
  住所 東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル2F
  電話番号 03-3356-5658
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター7席、テーブルx3



麺屋 海神

入り口を入ると店員さんがお水を持って登場。
メニューを見せてくれて「何に致しましょうか?」と。
「この『あら炊き塩らあめん』を下さい。」と注文する。

しばらくして『あら炊き塩らあめん』が登場です。

麺屋 海神 あら炊き塩らあめん

白髪葱・針生姜・みょうが・大葉・糸唐辛子が中央に、
その脇に海老つみれと鶏つくねがのる。

スープの透明度が高い。( ̄▽ ̄)

麺屋 海神 あら炊き塩らあめん(スープ)

金目、鱈などのあらから取った優しい魚介出汁に塩。
優しい魚出汁の邪魔をしない為なのか塩加減は強くない。
優しい塩味にに5種類の薬味の香りが塩をフォローしている感じで、
決して主張は強くない。
香りで塩を楽しませてくれる。( ̄▽ ̄)

麺は柔らかい感じもするが、固めだともう少し塩加減が強め
スープが欲しくなるかもしれない。

麺屋 海神 あら炊き塩らあめん(麺)

鶏つくね、海老つみれはそれぞれ旨味が逃げないように、
何かでコーティングされている。
鶏つくねは鶏の香りが良く、中がプリプリした食感で旨い。

麺屋 海神 あら炊き塩らあめん(鶏つくね)

海老つみれは、合わせる鱈の割合が多いのか海老よりも
鱈の甘味が前に出てくる感じ。勿論海老の香りも○。

麺屋 海神 あら炊き塩らあめん(海老つみれ)

全体的に優しい塩味。
今時の魚介の香りがガツンとくるタイプとは全く異なるが
これはこれで美味しいと感じた。

御馳走様でした。


「元祖 恵比寿ラーメン」@台東区千束

2008/02/18 21:04|東京都台東区TB:0CM:0
東武伊勢崎線「浅草駅」が最寄り駅になるのかなぁ。
地図で見ると駅からは結構歩きますね。
偶々車で近くに用事があったので寄れました。

元祖恵比寿ラーメン 立て看板

「元祖 恵比寿ラーメン
  住所 〒111-0031 東京都台東区千束1-15-8
  電話番号 03-3875-0141
  営業時間 11:30~14:45、17:00~翌0:45
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター15席



元祖恵比寿ラーメン

以前は恵比寿で営業をしていたらしいのですが、
移転してきても、恵比寿を看板にしているお店だと
聞いたことがある。

入店するとカウンター席に数人の外国の方がラーメンを食し、
地元の人と思われる年輩の男性が一杯飲んでいる。

外国の方々は浅草観光客のようだ。

ラーメン 650円」を注文する。

ここのラーメンは、デフォルトでメンマが大盛りだと
聞いているので楽しみ。( ̄▽ ̄)

しばらくして「ラーメン」が登場。

元祖恵比寿ラーメン ラーメン

期待した通り、メンマが沢山のっている。ヾ(^0^)〃
しかも大ぶりなのが嬉しい。
他には刻み葱、海苔、チャーシューがのる。
チャーシューは僅かに甘塩っぱい味付けで、
スープの邪魔にならず噛み続けたくなる旨さ。( ̄▽ ̄)

麺は中細の縮れ麺。
少し縮れが緩くてコシが丁度良くて旨い。

スープは、しつこくなくあっさりした醤油味に
鶏を感じる事が出来る旨さで、表層にうっすらと
油の玉が浮いてキラキラしている。
優しい味わいの醤油味、東京の醤油ラーメンという感じ。

店主は気難しそうな感じに見えたが、帰り際に
「また宜しく御願いします。」と笑顔で丁寧。
気難しそうに見えたのは、真剣な眼差しで仕事をしていたからかな。

美味しかったです。
御馳走様でした。


「燦燦斗」@北区中十条

2008/02/18 12:24|東京都北区TB:0CM:0
この近辺に住んでいる知人に紹介されて行ったのが去年の夏。
久々の再訪になる。
駅からは近いが、なかなか解りづらい所にある。(笑)

初めてこの店に来た時は、店を紹介してくれた知人は同伴せず
1人で、知人に教えられた通りに店に向かったが、店が見えるまで
本当にこっちに店が在るのか不安だったのを覚えている。

燦燦斗

燦燦斗 看板

「燦燦斗」
  住所 〒114-0032 東京都北区中十条3-16-15
  電話番号 ?
  営業時間 平 日 11:30~14:00、18:30~21:00
       土日祝 11:30~15:30 ※夜営業無し
       水 曜 18:30~21:00 ※夜営業のみ
  定休日 火曜
  座席数 カウンター8席



燦燦斗 のれん

中にはいると先客が3名。
カウンターに座り「つけめん」を食している。

私も「つけめん 750円」が食べたくなる。(笑)

カウンターに座って待つ。
店内には製麺機が置かれている。

しばらく待つと、丁寧に「つけめん」が出される。

燦燦斗 つけめん

麺は平打ち太麺。
僅かに透明感のあるツヤツヤした麺はモチモチした食感が良く、
小麦の香りが充分に楽しめるコシのある自家製麺。( ̄▽ ̄)

燦燦斗 つけめんの麺 別角度

付け汁の中には小さいが食感の良い豚ロースと
メンマ、カイワレ、刻み葱が入っている。

付け汁は豚骨魚介醤油
魚介が香る茶濁したスープに僅かだが鰹節が漂う。
表層を動物系の液化した脂が覆いコッテリ感を演出。
麺との絡みも良く旨い。

最後にスープ割りをして貰ってスープを頂く。
動物系が薄れ節などの酸味が増してサッパリと頂ける。

旨かった。
御馳走様でした。


「上海 日清 UFO 蝦仁炒面味面」@おうち

2008/02/17 20:25|番外編TB:0CM:0
さぁさぁ、これが上海で購入して持ち帰って来た
「日清UFO 蝦仁炒面味面」。
お値段はコンビニで4元(1元=約16円)。

IMGP0869.jpg

IMGP0872.jpg

むき海老を炒めたって事が書かれているようだ。

中身はこんな感じ。

IMGP0874.jpg

パッケージには海老がごっそり盛られているように見えたが、
かやくの中には、乾燥海老の欠片が数個。 (T▽T)
他はワカメらしきもの、ニンジンと葱かな。

IMGP0876.jpg

出来上がりに青い袋のオイルを入れる。
海老の絵が描かれていたので、海老の香りを期待した。( ̄▽ ̄)

期待した私が甘かった...。( ̄ー ̄;)
そのオイルを入れたら、上海で食べたモノが思い出されるような
香辛料の強い匂いになる。(T▽T)

IMGP0882.jpg

あちらは、やたらと香りが強いモノが多い気がする。( ̄ー ̄;)

実はまだ、上海で購入してきた日清UFOが2種類ある。
焦らず、おいおい消化していこう...。(笑)


「ラーメン髭」@大田区大森

2008/02/17 14:45|東京都大田区TB:0CM:0
私とした事が...。
目的とした店が定休日と言う事を忘れてこんなに
遠い所まで来てしまった。
しかし、ここには確か『髭』が...。
再訪です。

ラーメン髭

ラーメン髭」
  住所 〒143-0011 東京都大田区大森本町2-28-5
  電話番号 ?
  営業時間 平 日 11:30~14:30、17:00~22:00 ※麺切れ次第終了
         土日祝 11:30~22:00 ※麺切れ次第終了
  定休日 火曜
  座席数 カウンター8席



ラーメン髭 看板

食券「ラーメン 600円」を購入してカウンターに座る。

そう言えば、以前、夏に来た時、
怖いモノ知らずのおじさんが来てたなぁ...。
そのおじさんは大盛を注文。
店主は「うちの大盛は多いけど大丈夫?」と。
するとそのおじさんは「御願いです。食べてみたいんです。」と。(笑)
素直というか、何というか...( ̄▽ ̄)
暫くして、そのおじさんの前には洗面器くらいの大きさの丼が出てきた。(笑)
おじさんは凄く嬉しそうな顔をして食べてた。
最後まで間食できたまでは見られなかったが、完食出来たのかなぁ...(笑)

そんな事を考えていたらコールが。
「ニンニク、ヤサイマシで。」とお願いする。
登場。

ラーメン髭 醤油ラーメン

どっか~んと盛られたキャベツともやしの
茹で加減は丁度良く○。
豚は大きさとしては中だが厚みが1cm強、これが2枚も。
歯応えも適度に良く旨い。( ̄▽ ̄)

ラーメン髭 醤油ラーメン(ニンニクヤサイブタ拡大)

麺は二郎に比べて少し細めに感じたが、
薄い小麦色で、平打ち気味の太麺。

スープは豚骨醤油
表層を液化したアブラが覆う。
少しだけカネシが立ち気味かな。
けど旨い。ヾ(^0^)〃

満腹で御馳走様でした。


「らあめん花月 嵐 燕大王」

2008/02/16 20:18|埼玉県TB:0CM:0
今日は燕三条系を食べに『らあめん花月 嵐』に来店。
花月は本当にインスパイア系が多いですよね。

注文したのは目的のこれ。『燕大王 680円』。
なんで「大王」って感じで、
ネーミングが一寸笑えますが。( ̄▽ ̄)

けど知っている燕三条系のラーメン屋さんは遠い。
ここは近い。(笑)

らあめん花月 嵐 限定メニュー(燕大王)

さぁ待つこと数分。
出てきたのがこれです。

らあめん花月 嵐 燕大王

おぉ、煮干しの良い香りがします。
なかなか良いですね。

麺の上に乗っているのは、茹で玉子半分、
少し甘めな味付けのメンマ、
食感、甘味と良いアクセントになる刻み玉葱、

らあめん花月 嵐 燕大王(刻み玉葱)

少し醤油で煮込まれた豚巻チャーシュー、と海苔。
海苔が乾燥岩海苔だったら良かったのになぁ...。

脂はこの店の得意技ですよね。(笑)
良い感じで浮いてますよ。

らあめん花月 嵐 燕大王(スープ)

目を凝らして見ないと解らないくらいですが、
ほんの僅かに煮干しのキラキラが浮いてます。
良い香りだ。

らあめん花月 嵐 燕大王(麺)

二郎インスパイア系「新太郎」のときの麺に似ていて太麺。
小麦色でコシのしっかりした太麺。
なかなか旨い。
私の燕系のイメージは白っぽい極太麺なんだがなぁ...。

御馳走様でした。


「中華そば 麦家」@千葉県成田市

2008/02/16 14:05|千葉県TB:0CM:0
入り口に備え付けの紙があり、そこに名前と人数を書き込み待つ。
まるでファミレスのようです。

中華そば 麦家 看板

「中華そば 麦家」
  住所 〒286-0041 千葉県成田市飯田町2-9
  電話番号 0476-24-1117
  営業時間 11:30~15:00、17:30~21:00
  定休日 水曜
  座席数 カウンター15席、テーブルx3



中華そば 麦家 のれん

確かに家族連れが目立つ。
店の前を含めて多数の車が停められるようになっていて、
客の中には名前を書いておいて、呼ばれるまで車の中で待つ客もいる。

入店の度に店員さんが店の外に現れてお客の対応をする。
大変丁寧ですよ。

しばらく待ったが、店員さんが私の案内のために現れた。
入店です。

入って左手にある券売機で「中華そば 大盛 680円」を購入して
店員さんに渡すと、
「普通のスープと、普通のスープに更に魚介を増したスープが
出来ますがどうしましょうか?」と。
「じゃぁ魚介増しでお願いします。」とお願いしてカウンターに座って待つ。

店内は家族連れなんかで大変賑やか。
しばらくして「中華そば 大盛」の登場です。

中華そば 麦家 中華そば

デフォルトで半熟煮玉子が半分のってます。ヾ(^0^)〃
海苔、チャーシュー、刻み葱、穂先メンマも。
穂先メンマは柔らかく仄かに甘め。
嫌味のない甘さでスープの邪魔にならず旨い。
この味付けは旨い。久々にメンマで納得。( ̄▽ ̄)

中華そば 麦家 中華そば(穂先メンマ)

麺は僅かに透明感のある、中太より少し太めの縮れ麺。
コシが丁度良く旨い。

中華そば 麦家 中華そば(麺)

スープは薄茶濁した魚介の香るスープ。
節粉が漂うがざらつく程ではなく、トロミがあって旨い。
動物のコクも充分で旨い。後味がしつこくないので鶏かな?
魚介増しと言っても、強すぎずに良い感じで仕上がっている。

地元民が列んで食べたがる気持ちがわかる。

旨かった。御馳走様でした。


カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
