1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「麺屋 夢うさぎ」@江戸川区北葛西

2008/03/31 12:19|東京都江戸川区TB:0CM:2
この辺りでは人気店のようです。
家族連れもいて列が出来ています。
最寄り駅は、東京メトロ東西線「西葛西駅」になるようです。
私は近くに用事があったので車でしたが。

麺屋 夢うさぎ 看板

「麺屋 夢うさぎ」
  住所 東京都江戸川区北葛西4-21-11
  電話番号 03-3804-3959
  営業時間 月金   11:30~14:30 ※スープが無くなり次第終了
        水木土日 11:30~14:30、18:00~20:30 ※スープが無くなり次第終了
  定休日 火
  座席数 カウンター4席、テーブル4人用x1、テーブル8人用×1



「らーめん 630円 +大盛100円」を注文して。
登場したのがこれです。

麺屋 夢うさぎ らーめん 大盛

麺の上にはメンマ、チャーシュー2枚、万能葱。
チャーシューは香り良く柔らかい豚。
麺は中太縮れ麺。

麺屋 夢うさぎ らーめん 大盛(麺)

少し加水率が高そうな食感でコシはまぁまぁあるが、
固さは感じられない。プリプリンとした食感。

スープは茶濁した動物魚介醤油。

麺屋 夢うさぎ らーめん 大盛(スープ)

魚介が香り、動物の粘度が感じられ、
後味にしっかり動物の旨味が残る。
少しスパイスか化調なのか、辛味を感じる。

麺固めでお願いすれば良かったかなぁ...。

御馳走までした。



「一笑ラーメン」@板橋区赤塚新町

2008/03/30 20:12|東京都板橋区TB:0CM:2
川越街道 国道254号線を川越方面に走行して
右手にあるお店。
最寄り駅は 東武東上線「下赤塚駅」。
車でよく前を通り、たまぁに何となく寄る。
今日も何となく、寄ってしまった。(笑)

養生らーめん一笑 店

「一笑ラーメン」
 住所 〒175-0093 東京都板橋区赤塚新町2-6-4
                   豊ビル1F
 電話番号 03-5904-1147
 営業時間 平 日 18:00~翌3:00
        土日祝 18:00~翌5:30
 定休日 月
 座席数 カウンター7席 + テーブル10席



養生らーめん一笑 のれん

注文したのは基本になりそうな「一笑ラーメン」を
麺固めでお願いする。

養生らーめん一笑 一笑ラーメン

丼の上にはメンマ、チャーシュー、海苔。

麺は細縮れ麺。
固め指定でコシが良く○です。

スープはサラッとした白濁スープ。
粘度はあまり感じられない。
塩加減が少し強いかなぁ。

あまり『これっ!』というインパクトは
無かったが旨かったです。

御馳走様でした。


「つけめん TETSU」@文京区千駄木

2008/03/30 13:21|東京都文京区TB:0CM:0
品達店がオープンしたとは言え、
やはり西日暮里のこちらも列びますねぇ...。(笑)

TETSU.jpg

つけめん 哲」
  住所 〒113-0022 東京都文京区千駄木4-1-14
  電話番号 03-3827-6272
  営業時間 11:30~15:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 月
  座席数 カウンター9席



TETSU 看板

ここは食券を購入してから列びましょう。
そうしないとトラブルが起きます。(笑)
券売機が近くなってから購入するのでは
駄目なようです。

1時間くらい待ってやっと入店できました。
さぁ「強麺つけ 700円」を待ちます。

...。登場。

TETSU 強麺つけ

麺は縮れ太麺。
ブリブリ感があってコシの強い麺で
固めのうどんの様な麺。

付け汁は魚介動物醤油。
魚介が前面に出て香りが良い、ヾ(^0^)〃
節粉も漂うがザラザラする迄は入っていないようで
丁度良い感じで、旨いですねぇ。
麺に丁度良く絡む。

付け汁の丼の中には、豚バラチャーシューが入っていて、
柔らかく旨い。
メンマも入っている。薄味だが歯応えが良く○。

スープ割りの時に『焼き石』を入れて貰いましょう。
アツアツの石を付け汁に入れてくれます。
グツグツグッ...。

TETSU 焼き石

冷めてきたスープがアツアツで頂ける。

旨かったぁ。
こちらの「TETSU」には何回か来たことがあるのですが、
品達店にはまだ行ったことがないんです。
同じなのかなぁ...と興味はある。(笑)

御馳走様でした。


「麺屋吉左右」@江東区東陽

2008/03/29 13:45|東京都江東区TB:0CM:2
開店時間から30分後に3巡目で入店できた。
後ろには長蛇の列。
さすが人気店。
最寄り駅は、東京メトロ東西線「木場駅」。

麺屋吉左右

「麺屋吉左右」
  住所 〒135-0016 東京都江東区東陽1-11-3
  電話番号 03-3699-5929
  営業時間 11:30~15:00 ※品切れまで
  定休日 第1・3水曜日・日曜日
  座席数 カウンター9席



麺屋吉左右 立て看板

列んでいる最中に、店の奥さんかな(?)若い女性が
オーダーを取りに来ていたので、カウンターに座って待ちます。
私が注文したのは「つけ麺 800円」。
麺は300gと他店と同じくらいですが、他店は750円くらい
でしょうか。
しばらく待って出てきました。

「つけ麺」登場。

麺屋吉左右 つけ麺

これが300gの麺ですかぁ、と箸を入れる。
薄黄色い中太麺で軽く縮れる感じ。

麺屋吉左右 つけ麺(麺)

固さは感じられないがモチモチと喉ごしが良く、
小麦の香りが良いです。これは旨いです。

数本続けて食べていて付け汁を思い出す。
付け汁は魚介が良く香り、茶濁していて
適度に動物の粘度が感じられる。
トロミがあり麺との絡みも良い。ヾ(^0^)〃

麺屋吉左右 つけ麺(メンマ+チャーシュー)

思ったより酸味が感じられたが、他店の酸味に比べれば
可成り丸味のある酸味で旨い。
中には細切りに近いチャーシューとメンマ、刻み葱が入っている。

チャーシューはしっかりと味付けがされた柔らかい豚。
旨いです。ヾ(^0^)〃

スープ割りを頂き完飲。
トロミがあって、しつこくない。

接客も大変丁寧で、これはリピーターも多いでしょう。

御馳走様でした。


「麺屋 臥龍」@世田谷区三軒茶屋

2008/03/28 20:25|東京都世田谷区TB:0CM:0
このお店の店主は、世田谷区経堂にある「季織亭」
で修行をされたとか。
そちらの方にはまだ行っていないので何とも言えないのですが、
鶏で旨いと言う話を知人に聞き訪問です。
最寄り駅は、東急田園都市線「三軒茶屋駅」。

臥龍

「麺屋 臥龍」
  住所 東京都世田谷区三軒茶屋1-35-3
  電話番号 03-6421-6466
  営業時間 平日 18:00~24:00
         土曜 18:00~23:00
         日祝 12:00~14:30、18:00~21:00
  定休日 火曜
  座席数 カウンター 9席



「こんばんはぁ。」と暖簾をくぐる。
カウンターに座ってメニューを見て、
これが鶏ですなぁ、と「軍鶏白湯麺 750円」をオーダー。

ぼ~っと店主らしき男性の作業を眺める。

しばらくすると出てきました。

臥龍 軍鶏白湯麺

鶏の良い香りが鼻腔を通過。ヾ(^0^)〃

麺の上には、穂先メンマ、九条葱、
鶏はサッパリした味付けの胸肉とスモーク系のもも肉の
2種類の小さめな鶏がのっている。

麺は太くも細くもない中くらいの太さで
色白で軽くウェーブがかった麺。
固さは無く少しだけ角が残る程度で
丁度良いコシがある麺。
優しい感じです。

スープは粘度はあまり高くなく、塩が尖っていなくて、
あっさりとして広がりがある優しい味わい。
旨いねぇ。ヾ(^0^)〃
葱は香りが良く、スープと口に入ると良い
アクセントになって○ですよ。
うまぁ~。

食べた食べた。
まだ食べられるけど。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。


「笑堂」@川越市久保町

2008/03/28 12:20|埼玉県TB:0CM:2
駐車場に車を停めてお店に向かいます。
数台停められるお店の駐車場があります。
嬉しいですね。
駐車場代って結構馬鹿に出来ないですよね。
味玉2個くらいトッピングできるくらい
駐車場代って掛かるじゃないですか。
お店の場所によっては、
もう2杯食べられたなんて事にもなりますから。(笑)

笑堂 看板

「笑堂」
  住所 埼玉県川越市久保町13-2
  電話番号 049-225-8981
  営業時間 11:30~15:30、18:30~20:30
  定休日 日
  座席数 カウンター8席



「豚そば 650円」をオーダー。
出てきたのはこれです。
紅生姜は自分でのせました。

笑堂 豚そば

豚がコロッと入っていて、その豚が柔らかい。
うま~い。ヾ(^0^)〃
定番の刻み葱、刻まれたキクラゲ。

麺はかなり細いです。
極細のレベルです。
以前に来た時と変わらずデフォルトで丁度良い固さ。

スープは豚の骨の旨味が充分出たスープで
臭みが無く濃厚で粘度がある。
旨いよなぁ。
旨いんですよ。駐車場もあるし。(笑)

御馳走様でした。

「大盛軒」@埼玉県比企郡

2008/03/27 13:11|埼玉県TB:0CM:3
ここは車で来るのがベストのようですね。
他の交通手段の場合はどうやって来れば良いのかわかりません。(笑)

私はこっちの方に知り合いがいて、
その時くらいしか行きません。
「行 ません。」が正解ですね。(笑)

大盛軒 テント

「大盛軒」
  住所 〒355-0342 埼玉県比企郡ときがわ町玉川4710-2
  電話番号 0493-65-5440
  営業時間 11:30~14:00、17:00~21:00
  定休日 月曜、第一火曜
  座席数 カウンター15席



注文したのは「みそ拉麺 800円」。

ここの個性的な麺が好きなんですよ。ヾ(^0^)〃
無かん水、無水、無添加で、卵と塩とバターで作っているそうです。
個性的でしょ。

「… とにかく三度食べてみて下さい …」と
まるで二郎系のような意気込みが店に掲示がされている。
悪い意味ではないですよ。
立地的に簡単に三度食べには来られない私。
運が良かったからというのは別だと思うが、
三度経たず、一度食べて、あの麺の食感に面白みを覚え、
今日が三度目の訪問か。

あまり会話もない夫婦が黙々と作業を進めています。
決して愛想が良いとは言えませんが、悪いとも言いません。
以前に訪問した時、子連れのお客がお会計を済ませた際に、
アメを渡していたのを見たことがあし、
常連さんとは二、三、笑顔で会話しているのも見たことがある。

さぁ「みそ拉麺」の登場です。

大盛軒 みそ拉麺

麺の上には大きく柔らかくて旨い豚ロースが丼を覆い尽くす。
他には固めの食感のメンマ、半熟茹玉子、海苔、なると。
食べたことのある人は、上のトッピングよりも
具の下に隠れた麺にかなり興味が行っているはず。(笑)

麺は太縮れ麺。縮れがこまかく強く。
この食感をどう伝えれば良いだろうか。
ブリン、ブリンとした噛んだ時の反発力。
ワシワシした食感が癖になるんだなぁ...。( ̄▽ ̄)

茹でる前は、明るい橙色をしていて、
茹で上がりが黄色っぽくなる。

茹でる前の麺の画像を見せたい....。
さすがに企業秘密の領域か...。
撮れない...。さすがに撮れない...。(笑)

スープは節・煮干の魚介が香り、表層には細かい背脂が浮いて
とろみがあり濃厚で旨いわ。( ̄▽ ̄)

御馳走様でした。
また寄ります。


「塩1号」@おうち

2008/03/26 20:06|番外編TB:0CM:2
今日は早めに帰宅できたので、
何か自分でしたくて、塩ラーメンでも作ろうかと。

先日ある通りで見つけた製麺所で中華麺を購入して来た。(笑)
こんな時間からスープを骨から取るなんて事はしたくない。
でぇ、適当にお店で海鮮系の塩スープをチョイス。

麺はこちら。
お腹が減っていたので、2玉買ってしまった。(笑)

IMGP1565.jpg

IMGP1571.jpg

使うトッピングは魚介系を意識したものに。

IMGP1574.jpg

この他は胡麻と鰹節粉。

IMGP1576.jpg

IMGP1581.jpg

麺をだっと茹でて、ざっと上げ、
麺にスープを絡めてトッピングをとりゃ~っと。

IMGP1583.jpg

IMGP1588.jpg

良い香りですよ。
トロロ昆布の香りが良く、麺に絡んでトロ~ンと
口に入ってくる。旨い。
小エビの香りもバッチリ。
失敗は鰹節粉。( ̄ー ̄;)
塩には一寸合わない...。

喰った喰った。
ごちごち。


「麺友 一誠」@新宿区高田馬場

2008/03/26 12:12|東京都新宿区TB:0CM:0
開店前に来てしまった...(笑)
「皮付らーめん」とは如何なるモノぞ、と興味があって来店。(笑)

麺友らーめん一誠

「麺友 一誠」
  住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-13-3
                 高田馬場ファミリービル1F
  電話番号 03-3360-6336
  営業時間 11:30~15:00、17:00~23:00
  定休日 日
  座席数 カウンター14席



開店と同時に入り、券売機がないようなので
そのままカウンターに着席。
メニューを眺めて、『あ、あった』Σ( ̄▽ ̄ )

麺友らーめん一誠 メニュー(店内)

「皮付らーめんを下さい、あと味玉。」
「はぁ~ぃ。ライス付けますかぁ?」と聞かれたので、
「ライスはいいです。」と断った。

さぁどんな感じのものが出てくるのかなぁ...。
カウンター上の壁には『奄美の島豚使用』と書かれた貼り紙。

楽しみだぁ。ヾ(^0^)〃

そう言えば、ここ高田馬場は沖縄料理等を出す店が多いように
感じたのは気のせい?(笑)

暫くすると出てきましたよ。
「皮付らーめん 700円」の登場。

麺友らーめん一誠 皮付らーめん

丼の上には海苔、ホウレン草、もやし、玉子、
小さめの豚が3つ程のっている。

ん?皮は?皮付き。
おぉ~、皮付きとは、この豚に皮が付いていて、
このプニプニがそうなのかぁ。なるほどね。

麺友らーめん一誠 皮付らーめん(皮付きと玉子)

この食感は良い感じですねぇ。
柔らかく、香りが良くて◎。

麺は中太縮れ麺。
コシは普通かな。

麺友らーめん一誠 皮付らーめん(麺)

スープは動物臭さは無く、粘度は低くサラッとしていて、
うっすらと茶濁したスープ。

麺友らーめん一誠 皮付らーめん(スープ)

ガツンと来るようなパンチはないが、
コクがあり僅かな甘味が感じられて旨い。

御馳走様でした。


「東京麺珍亭本舗」@新宿区早稲田

2008/03/25 20:45|東京都新宿区TB:0CM:2
有楽町線「江戸川駅」から新目白通りを
500mくらい西に歩き、交差点を渡るとお店がある。

東京麺珍亭本舗 看板

「東京麺珍亭本舗」
  住所 〒162-0041 東京都新宿区早稲田鶴巻町565
  電話番号 03-5287-7467
  営業時間 平日 11:30~27:00
         日祝 11:30~24:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター9席



東京麺珍亭本舗

店の外に2人が列んでいる。
私がその2人の後ろに付こうとした時、
店から1人出てきて私の前に入り、
「先に食券を買うらしいですよ。」
と教えてくれる。
私も食券を買いに店内に突入。(笑)

「油そば 大盛 600円」を購入して店員さんに渡し、
また店の外に出て列ぶ。
しばらくすると先頭の2人が案内され、
それから少し経って、私の前の1人と私が店内に案内される。
着席してしばらくすると、カウンター高台に「油そば大盛」が置かれる。

東京麺珍亭本舗 油そば 大盛

見た目にシンプル。
麺の上にはメンマ、刻み葱、刻み海苔、
そして少しぱさつき感のあるチャーシュー。
チャーシューは少し塩っ気が強めかな。

壁には、ラー油と酢を2周かけ、良くかき混ぜてから
食べるように書かれている。

私はラー油を4周、酢を1周にしてかき混ぜる。
丼の底に溜まっている醤油ダレが良い感じで麺に絡む。

東京麺珍亭本舗 油そば 大盛(麺)

さぁ頂きます。
麺は中太より少し太めな麺で縮れている。
プリプリと食感は良い。
醤油ダレ+ラー油+酢だが、なんだかインパクトに
欠ける気がする。
不味くはないが何か物足りない。
辛味は4周にしたが何か足りない。
更に+2周したがあまり変わらない。
旨かったんだけど、何か足りなかったんだなぁ...。

御馳走様でした。


「大分宝来軒」@新宿区高田馬場

2008/03/25 12:15|東京都新宿区TB:0CM:2
今日はここにお邪魔。
高田馬場でお仕事を終えて昼の時間。
再訪です。もっと駅方面に歩いて更に進むと
『ぼたん』があるが近いので今日はこっち。(笑)

大分宝来軒(上)

「大分宝来軒」
  住所 〒169-0075 東京都新宿高田馬場2-8-6
  電話番号 03-3205-0337
  営業時間 平 日 11:30~23:00
          土   12:00~22:00
         日祝日 12:00~20:00
  定休日 無休



さぁさぁ。
メニューからこれをチョイス。
「大分らーめん 600円」。

で、さっと出てきました。

大分宝来軒 大分らーめん

丼の上にはチャーシュー、海苔、刻みの葱、
そして胡麻がパラパラ。
チャーシューは肉自体の旨味が良い豚バラ。

麺は博多系より少し太く感じたが、
細麺の類に入るはず。
食感は低加水の食感で旨い。

スープは豚骨醤油
鶏も含むらしく、茶濁したスープに独特の臭みや
粘度は感じられないが濃厚な味わいで旨い。ヾ(^0^)〃
丼底に出汁取り(?)の挽肉が沈んでいる。

大分宝来軒 丼

旨かったですよ。
御馳走様でした。


「ラーメン二郎 神田神保町店」@千代田区神田神保町

2008/03/24 20:24|東京都千代田区TB:0CM:2
先日の昼、14時過ぎくらいに訪問した特は既に準備中の
札が下がっていて残念ながら撃沈。(笑)

今日は寄る営業開始時間15分後に店の前に到着。
既に駐車場越えの位置が最後尾。

列びます。

ラーメン二郎 神田神保町店 看板(も)

1人ずつ入っていく

ラーメン二郎 神田神保町店 看板(う)

また1人。

ラーメン二郎 神田神保町店 看板(す)

ラーメン二郎 神田神保町店 看板(ぐ)

やっとここまで来た。

ラーメン二郎 神田神保町店 券売機

さぁ入店の順が来た。ヾ(^0^)〃

ラーメン二郎 神田神保町店

「ラーメン二郎 神田神保町店」
  住所 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-4-11
  電話番号 非公開
  営業時間 平日 11:00~14:30、18:00~22:00
          土  11:00~16:00
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター10席



券売機の前で、
さぁ、『豚』は付けるとして『小』にしようか、
『大』にしようか、お腹減っているしなぁ...と
悩んでいると、店主が「麺の量だけ教えて下さい」と。
Σ( ̄o ̄;) げっ!
考えているのに...。(笑)
....。
「じゃぁ、『小』!」ちぇっ!(笑)
『小豚 750円』をプッシュ。

ラーメン二郎 神田神保町店 小豚プラ券

前に列んでいた2人がそれぞれ席に着き、
空きが出来て私も着席。
「麺固め間に合います?」と聞くと「はい良いよ。」と。
どうやらこの店は、麺の量を聞かれた時に
麺の固さを告げるようだったので、無理かなぁ..と
思ったが、何とか受け入れてくれた。

しばらくすると「小豚麺固めの方~」とコールを聞かれて
「ヤサイマシマシニンニク少なめ」をお願いする。

ラーメン二郎 神田神保町店 小豚

ヤサイは良い感じのタワーになっています。
丼からこぼれ落ちないように上から頂く。
ニンニクは少なめでお願いしたので、
丼の端に少しのっている。
ヤサイはキャベツの甘味が感じられ、
シャキシャキ感が丁度良く旨い。
偶に口の中で広がるキャベツの甘味を感じて、
カラメコールすれば良かったかなぁ、と考えながら食べ進む。

豚が隠れていた。ヾ(^0^)〃

ラーメン二郎 神田神保町店 小豚(ブタ)

分厚く、柔らかい豚が5枚。
厚みは1cm強はある。旨い!ヾ(^0^)〃

続いて麺を頂く。

ラーメン二郎 神田神保町店 小豚(麺)

薄小麦色の平打ち麺。
麺の表面のざらつき感が良い。
固め指定だが固すぎずモチモチと良いワシワシ感が旨い。
ここからは麺、豚、麺、麺、豚、麺で頂く。(笑)

レンゲがないので最後にスープを頂く。

ラーメン二郎 神田神保町店 小豚(スープ)

意識する程、背脂は多くなく
カネシが立ちすぎない、マイルドの手前といったところで
良い感じ。ヾ(^0^)〃
二郎臭さが◎!

御馳走様でした。


「らぅ麺 じゃらんじゃらん」@新宿区北新宿

2008/03/24 11:40|閉店TB:0CM:2
最寄り駅はJR中央線「大久保駅」。
駅から淀橋中央市場に向かって歩きます。
昼の営業だけだと気になる。
しかも渡辺樹庵プロデュースと聞くと、余計に気になる。(笑)

らぅ麺じゃらんじゃらん

「らぅ麺 じゃらんじゃらん」
  住所 〒169-0074 東京都新宿区北新宿4-16-1
  電話番号 03-5386-0028
  営業時間 平日 10:00~16:00
         祝日 11:00~15:30 ※スープなくなり次第終了
  定休日 日曜
  座席数 カウンター10席
このサイトで位置確認。

平日は10:00からと少し早めの営業開始です。
入って左側にある券売機で基本となる「らぅ麺 650円」を購入。
カウンターで提出。
店内には『無化調』を売りにしている掲示がある。
さて、どんなラーメンが出てくるのだろうか。( ̄▽ ̄)

...。登場です。

らぅ麺じゃらんじゃらん らぅ麺

丼の上には柔らかい豚ロースのチャーシュー、
刻み葱、万能葱、メンマは渡辺系では珍しく(?)、
極太のメンマではない。(笑)

らぅ麺じゃらんじゃらん らぅ麺(メンマ)

麺は平打ちっぽい太麺。
透明感のない薄黄色でモチモチした食感の麺。

らぅ麺じゃらんじゃらん らぅ麺(麺)

スープは、魚介が香り豚骨のコクが充分出ている茶濁したスープは
動物の粘度も僅かに感じられる。
無化調だというのに味がしっかりしている。

らぅ麺じゃらんじゃらん らぅ麺(スープ)

魚介のエグミはない程度に魚介が主張し、
動物のしつこさが出ない程度にコクが出ている。
旨い。( ̄▽ ̄)

夫婦二人で切り盛りされているようで、接客が丁寧で挨拶も笑顔。
ポットの水の中にレモンという小さな気遣いも嬉しい。

御馳走様でした。




「ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店」@新宿区西新宿

2008/03/23 19:10|東京都新宿区TB:0CM:0
夕方に訪問。
列は無し。

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店

「ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店」
  住所 東京都新宿区西新宿7-5-5
  電話番号 非公開
  営業時間 平日 11:30~22:30
         日祝 11:30~21:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター13席 + テーブル6席



夕方だからだろうか。
5割程度の席が埋まってる感じ。
券売機で「ぶた入りラーメン 700円」の食券を購入。
カウンターに座るとコールを聞かれる。
このタイミングで聞かれると思わなかったので、
少し戸惑ってしまった。(笑)

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店(トッピング)

「ヤサイ多めでニンニク少な目でお願いします。」
少し経って、麺固めにすれば良かった事に気が付く。
( ̄ー ̄;)

まぁいいか。デフォルトでいこう。デフォルトで。(笑)
しばらく経って出てきたのがこれです。

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店 ぶた入りラーメン

「ニンニク少なかったら言って下さ~い。」と出される。
ニンニクは少な目に頼んだのですから、これで○です。
ヤサイは、キャベツの比率が高いかな。
キャベツの甘味が感じられて旨いです。
豚はヤサイの下に。

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店 ぶた入りラーメン(ぶた)

固さは普通かな。
普通の豚ロースですね。うむぅ。(笑)
大きさも『デカイ!』と言う感じではないです。( ̄ー ̄;)

さぁ麺です。
麺は平打ちではない太麺。
やっぱり固めにすれば良かったかな。

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店 ぶた入りラーメン(麺)

コシがない訳ではなく、私の好みとして。(笑)
モチモチとした食感で、ワシワシと言うよりは、
啜るとドドーーッ!と口の中に入ってくる感じ。

スープは表層が乳化しかけた色合い。

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店 ぶた入りラーメン(スープ)

けどその下はしっかりカネシ。
少しカネシが強めかな...と思いながらもレンゲで頂く。
キャベツの芯だと思って噛んだ塊がニンニクだった。
旨い!
やばい!(笑)
ブレスケアが...(笑)

御馳走様でした。


「にかいや」@千葉県柏市

2008/03/23 14:02|千葉県TB:0CM:0
ここが「にかいや」かぁ。

この店に来たいと思って2年。
やっと来ることが出来た。(笑)
家が近いわけでもなく、仕事で近くまで来るはずもなく、
ただただ、ここに来るためだけに...。

1階部分が車を停めるスペースになっていて、
店舗が2階。だから「にかいや」なのかな?

車は3台ほど停められる。
但し、自転車やバイクが無理に停まっていなければ。(笑)

車をそこに停めて、赤いらせん階段を上がって入店です。

にかいや

「にかいや」
  住所 〒277-0055 千葉県柏市青葉台1-3-25
  電話番号 ?
  営業時間 平日 11:00~14:00、18:00~22:00
         土日 11:00~22:00 ※麺切れにて終了
  定休日 水
  座席数 テーブル2席×6卓



にかいや 立て看板

扉を開けると、待ち客が3名。
壁側に並べられた椅子に座って待っている。

客席は喫茶店サイズの2人用テーブルが6卓。
4人のお客さんにはこのテーブルを2つ組み合わせて案内し、
1人のお客さんにはこのテーブル一つに案内して相席はさせないようだ。

私が店にいる間、家族連れのお客さんも2組来ていて、
店の雰囲気も悪くない。私の前に待っていた3人も
次から次へと案内され、私も少し待つと案内された。

メニューを見て「ぶた入りオロチョン入りラーメン 中盛 650+100円」を
オーダー。中盛は2玉300gだそうです。ヾ(^0^)〃

無料トッピングはニンニク以外全増しをお願いする。
ちなみに無料トッピングは、唐辛子、ヤクミ(刻み玉葱)、
ヤサイ多め、アブラ多め、しょうゆカラメ、そして抜いて貰ったニンニク。

で、しばらく待っていると登場です。

にかいや 豚入りオロチョンラーメン

辛さで舌がいかれる前にスープを頂くと、固形アブラではなく
液体アブラが増されているのが解った。
スープ自体は僅かに甘味が感じられる動物系の醤油味のようだ。

おー。すごいなぁ。
この真っ赤なオロチョンの上に唐辛子が
増しで振り掛けられている。

にかいや 豚入りオロチョンラーメン(唐辛子)

ヤサイの大半はモヤシ。
少しクタクタ感が強いが、中にキクラゲの細切りが
入っていて食感にアクセント。( ̄▽ ̄)

ブタは少しぱさつくロースが大ざっぱに切られて入っている。
少しスープの中で生き返らせる。(笑)

にかいや 豚入りオロチョンラーメン(豚)

刻み玉葱が良いアクセントにもなっている。

二郎であればヤサイをサラッと片付けられるが、
このオロチョンと唐辛子がなかなか手強い。
辛い。(笑)
けど、このオロチョンは挽肉も含まれていて
良く味わうと肉の甘味が感じられる。

オロチョンと唐辛子をヤサイと一緒に口に、
少しスープに溶かしたりしながら食べ進む。

やっと麺に辿り着く。オロチョンはまだある。(笑)

にかいや 豚入りオロチョンラーメン(麺)

平打ちの太麺。薄黄色くしっかりコシがある。
小麦の香りが良く旨い。
辛さで少し時間が掛かっているが麺が伸びていない。

良い感じで完食。
真っ赤なスープが残る。
レンゲで掬って飲むと辛いが甘味が感じられる。
溶けたオロチョンのおかげか?(笑)
トマト系のパスタスープを頂いているかのようだった。
アブラ増しになっているので全部は頂けない。(笑)

辛かったけど旨かったぁ。
久々に良い汗をかいたような気が。(笑)

御馳走様でした。


「肥後のれん 本店」@新宿区新宿

2008/03/22 20:30|東京都新宿区TB:0CM:2
豚骨が食べたくなってここに。
新宿駅から数分の距離。

熊本ラーメン肥後のれん

「肥後のれん 本店」
  住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-34-14
               玉マーチャントビル1F
  電話番号 03-3341-3796
  営業時間 11:00~24:00
  定休日 無休
  座席数 20席
  喫煙 不可



注文したのは「ラーメン 650円」。

熊本ラーメン肥後のれん ラーメン

麺の上には僅かにピリ辛なメンマ、
少し噛み応えのある豚ロースのチャーシュー、
刻み葱、刻みキクラゲ、海苔がのる。

スープは豚骨
臭みはあまり感じられない。
白濁したスープは粘度はあまり高くないが
仄かに甘味が感じられて旨い。

麺は気持ち太めな感じもするが、細麺の類。
低加水のワサワサした食感が少ないように
感じられがまぁまぁ旨い。

御馳走様でした。


「ラーメン二郎 三田本店」@港区三田

2008/03/22 13:05|東京都港区TB:0CM:2
今日は自分に御褒美をあげたく会社をお休みにしてここに。
最寄り駅はJR線「田町駅」か都営三田線「三田駅」。

ラーメン二郎 三田本店 テント

「ラーメン二郎 三田本店」
  住所 〒108-0073 東京都港区三田2-16-3
  電話番号 非公開
  営業時間 10:00頃~16:00頃 ※材料切れ迄
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター13席



ラーメン二郎 三田本店

10時開店といっても、前倒しで開店することが
多いと聞いていたので、10時少し前に店に
着くように家を出発。
電車を乗り継いで「田町駅」で降りて、慶応大学方面に歩く。

見えてきた。建物の天辺に二郎の看板が付いている。(笑)
あれが...。ヾ(^0^)〃

1人のお客が入っていく。
店に向かって左側の入り口に券売機が置かれて
そこで食券を購入するようだぁ。

私も後に続く。
「ぶた入りラーメン 600円」を購入。
カチャンと黄色いプラ券が出てくる。
席が2席、離れて空いている。
どちらも狭い位置にあるが、一つの方に座る。

プラ券を高台に置くと、助手のお兄ちゃんが
「お水です。」をコップに水を入れて出してくれる。
へ~。セルフじゃないんだぁ...。( ̄▽ ̄)

メガネをかけたおじさん、おじいちゃん?が助手と雑談をしながら
仕事を進める。話題はキャベツの値段のようだ。(笑)
見ていてなんだか楽しい。

店の外には待ち客が出来ているようだ。

私はロットの最後でコールを聞かれ「ニンニクヤサイ」で
お願いする。
今日は御褒美。
「ニンニク少なめ」ではなく「ニンニク」、(笑)
それと「ヤサイ」。

登場。

ラーメン二郎 三田本店 ぶた入りラーメン

やっとこの目で見ることが出来た本店のラーメン。
他の二郎を全て回ってから来ようと考えていたが
あまりにも来たくなった。(笑)

ヤサイはキャベツの青い部分が多く入っている。
もちろんモヤシも。

ブタはその下に隠されるようにド~ンと6枚!
5枚じゃなかったっけ?当たりかな?(笑)

ラーメン二郎 三田本店 ぶた入りラーメン(豚)

ブタは柔らかい。すんごく柔らかい。
他の二郎で食べたブタより遥かに柔らかいように思える。
これは旨い。ヾ(^0^)〃

ヤサイは少しクタクタしているが、
キャベツが多いから良いのかもしれない。

麺に辿り着き頂く。

ラーメン二郎 三田本店 ぶた入りラーメン(麺)

麺は薄小麦色した平打ち麺。
啜るとドド~ッと口の中に入ってくる。
固さは感じられないが、良い感じでモチモチしている。
堪らん。ヾ(^0^)〃

最後にスープ。
レンゲはないので丼を持って頂く。
表層は乳化しかけた色合いだが、下には色濃くないカネシ。
丁度良いカネシ加減で旨い。

やっと来られた達成感。
旨かったぁ。ヾ(^0^)〃
御馳走様でした。

今度はいつ来られるかなぁ...。
あとでブレスケアを。(笑)


「どうとんぼり 神座 新宿歌舞伎町店」@新宿区歌舞伎町

2008/03/21 20:19|東京都新宿区TB:0CM:2
新宿で打ち合わせが終わって
お腹が減ったので新宿で食べて帰ろう。
再訪ですが入ってしまった。
今は池袋にもありますね。
関西系のラーメン屋さんです。
池袋の店舗は大きくないですが、ここ新宿の店舗は大きいんですよ。
店の大きさが味に比例する法則はないので
何とも言えませんが。(笑)
そうそう、「かむくら」と読みます。
私は初め「かむくら」とは読めませんでした。(笑)

どうとんぼり 神座

「どうとんぼり 神座 新宿歌舞伎町店」
  住所 〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-14-1
  電話番号 03-3209-3790
  営業時間 AM11:00~AM8:00
  定休日 無休
  座席数 69席



店の外で食券「おいしいラーメン 650円」を購入。
店内に入ると、予想していたよりお客が多い。(笑)
丁度晩御飯の時間に当たっちゃったかぁ。

しばらくすると登場。

どうとんぼり 神座 おいしいラーメン

白菜、豚コマが炒められて麺の上にのっています。
それとは別に豚ロースのチャーシューものってますね。
柔らかいが味は普通かな。

麺は軽くウェーブ掛かるストレートな細麺で
僅かに透明感のありコシがしっかりした少し角が残る麺。

薄い醤油色をしたスープは、白菜などの甘味が感じられる
あっさりした味わい。

動物系や、魚系の出汁が強い一杯ではなく
パンチが欲しい人には不向きだと思う。

御馳走様でした。


「西早稲田 北狼」@新宿区西早稲田

2008/03/20 12:09|東京都新宿区TB:0CM:2
再訪、かなり久々です。(笑)

JR「高田馬場駅」から東に歩き、
馬場口交差点を右折して新宿方面に向かうと左手にあります。
交差点から100m以内にありますね。(笑)

北狼 看板

「西早稲田 北狼」
 住所 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-21-7
                   アイクリー弐番館1階
 電話番号 03-5272-1866
 営業時間 平 日 11:00~15:00、18:00~24:00
        日・祝 11:00~16:00
 定休日 不定休
 座席数 カウンター12席



北狼

ここのオーナーは「山頭火」に惚れ込んで
自力でこの味に辿り着いたとか。
感心ですよねぇ。

今日は「白 豚骨らーめん 700円」をオーダー。
出てきたのがこちら。

北狼 白(豚骨らーめん)

麺の上には大きめな豚バラ、
これは箸で崩れる程柔らかく香りも良くて旨い。
これとは別に、解しに近いブロック状のブタも入っている。
他にはメンマ、刻み葱、キクラゲ、なると、
白ごまがパラパラっとのっていて、
全体的に良い香りで食欲がそそられる。ヾ(^0^)〃

麺は色白な中太麺でコシは普通かな。
良い感じでスープが絡んで旨い。
たまに食べたくなるんだなぁ。( ̄▽ ̄)

スープはサラッとした感じの白濁スープ。
豚骨特有の臭みは感じられない。
穀物系の甘味が感じられ、動物のコクもあって旨い。

旨かったぁ。
御馳走様。


「ラーメン二郎 環七新代田店」@世田谷区代田

2008/03/19 20:20|東京都世田谷区TB:0CM:1
環七を通って、店の前を通る度に
入りたいなぁ、と思っていた...。
今日はにコインパーキングに車を停めて店に向かう。

ラーメン二郎 環七新代田店

「ラーメン二郎 環七新代田店」
  住所 〒155-0033 東京都世田谷区代田5-29-5
  電話番号 非公開
  営業時間 18:00~23:00
  定休日 木・日・祝日
  座席数 カウンター12席



入る前にカウンターに空きがあるのが見えて、
待たなくて良いのかぁと少し幸福感に浸る。
入り口を入って左側にある券売機で
「チャーシューメン 750円」を購入。プラ券ではなく
紙の券が出てくる。

食券をカウンター高台にのせて待つ。

壁には麺固、大盛、麺増しなどが無い事が掲示されている。

店主の仕事ぶりを見て時間を潰すしかない。(笑)

常連らしき若者と二、三言葉を交わしながら仕事を続ける。

助手らしき若い男性がトッピングのヤサイを茹で上げ、
店主はブタを切り分ける。
切り分けたサイズが気になるのか、量を均等にしたいのか、
やたらと包丁を握っている時間が長かった。
麺が茹で上がり、それぞれの丼に上げていく。
大盛りは無いが、結構な量に見える。
その上に、ブタが飾られ、1人1人コールを聞いていく。
私のコールは「ヤサイマシマシニンニク少なめ」でお願いする。

ゆっくりと丁寧に高台に置かれたそれを下におろす。

ラーメン二郎 環七新代田店 チャーシューメン

「マシマシ」の割には山が小さいかな。気のせい?
ヤサイは殆どがモヤシで、少しクタクタ感が強めかな。

ブタは5枚程。ヤサイの下に置かれている。
モチッと、ブリッとした食感で味付けがしっかりされているが
ブタの旨味も感じられて旨い。ヾ(^0^)〃

ラーメン二郎 環七新代田店 チャーシューメン(豚)

麺は緩やかなカーブを持つ太麺。
固め指定が出来ないが、モチモチした食感が楽しめて
なかなか旨い。

ラーメン二郎 環七新代田店 チャーシューメン(麺)

スープは表層が液化したアブラの層と、カネシのスープ
に分離したタイプ。

ラーメン二郎 環七新代田店 チャーシューメン(スープ)

もちろん背脂は液化したアブラの層とカネシの中間に浮き広がる。
スープを作っている様子から、敢えてこういうスープにしているようで
こだわりがあるようだった。ヾ(^0^)〃
スープ自体は、カネシが立っているが動物系のワイルド感が出た
味わいでなかなか旨いと思われる。

二郎臭さが出ているように感じた。結構好きかも。(笑)

御馳走様でした。


「ラーメン 光」@川越市鹿飼

2008/03/19 12:44|埼玉県TB:0CM:0
こちらも「川越 頑者」の系列店。
車をたくさん停められますが、
土曜は満車状態が続きますね。
駅からは遠い立地なので、歩いてくる方はあまり
いないでしょう。
まぁ近所の方であれば別なんでしょうが。

「ラーメン 光」
  住所 埼玉県川越市鹿飼1426-6
  電話番号 049-222-6039
  営業時間 11:30~14:30、17:30~21:00
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター8席 + 座敷17席



ラーメンひかりメニュー(一部分)

今日も前回来た時と同じものを注文。
「みそ野菜つけめん 大盛り」

ラーメンひかり みそ野菜つけめん

付け汁の丼は野菜でモリモリで
麺を投入する隙間がない。(笑)

麺を単品で頂きます。

ラーメンひかり みそ野菜つけめんの麺

色白の平打ち麺。
コシは充分。水切りも問題なし。
少し打ち粉が多いのか表面の滑りが
少しだけ気になる。

野菜を少し減らさないことには、
麺が浸からない。(笑)

ラーメンひかり みそ野菜つけめんの野菜付け汁

野菜をワッセワッセと食べる。
野菜はキャベツ、モヤシ、玉葱、
その他に半熟の茹で玉子が半分とメンマ、
解れたチャーシューが多めに入っている。
このチャーシューが柔らかく旨い。ヾ(^0^)〃

さぁ丼に麺を入れる隙間が出来た。(笑)

ラーメンひかり みそ野菜つけめん 実食中

付け汁は良い感じで麺に絡む。
ザラザラが残る濃厚さで、
表層に唐辛子が浮いているだけあって
辛味が立っている。旨い。ヾ(^0^)〃
酸味は感じられず、甘味も可成り抑え気味。
野菜と麺の量から考えて少し濃いめの
味付けになっているようだ。

旨い。
御馳走様でした。


「油うどん」@おうち

2008/03/18 20:11|番外編TB:0CM:2
今日は早く帰れそうで、今晩は何を食べようかなぁと
考えていて、「油そば」の次に、ふと私の頭に浮かんだのは
「油うどん」。(笑)

これって何処かでメニューになっているのかなぁ?

きっと旨いはず!と、先ずはいつも行く製麺所で「うどん」を購入。

IMGP1247.jpg

この色を見てやって下さい。
灰色に近い薄小麦色。
いつものことですが、本当に感心する。
ここの麺は、塩が少し多く含まれるようで、
茹でた後にそのままでも啜れる旨さがある。

麺に絡める油は動物系よりは、手軽にいける胡麻油を
そして、魚粉、胡麻、ラー油も、んで、ここでいつも
使っている「麺つゆ」。

油うどん(たれ)

「麺つゆ」は水に薄めないタイプをそのまま。
但し入れ過ぎると塩っぱくなるので注意。
お気に入りのつゆを使うのが良いですね。

で、トッピングは、青葱、鰹節、魚粉、桜エビ、
とろけるチーズ、見た目に綺麗ですよ。

油うどん

油そば見たいに、食べる直前にグルグルに混ぜるので、
画はここまで。

味はなかなか。
辛味、魚粉の香り、麺は茹で上げを使っているので
暖かく、チーズが少しトロッとなってぐ~。

ごちごち。
これは填る。
お試しあれ。


「糀や」@葛飾区堀切

2008/03/18 12:15|東京都葛飾区TB:0CM:0
堀切のラーメン大を横目にこの店に向かう。
ラーメン本に出ていたので気になっていた。
もしあまりにも混雑していたら「ラーメン大」に...。
「大」の前を横切る。
私の胃袋は「大」を要求しているようだった。(笑)

糀や

「糀や」
  住所 〒124-0006 東京都葛飾区堀切4-57-15
  電話番号 03-5680-3317
  営業時間 11:00~15:00、17:00~23:30
  定休日 無休
  座席数 カウンター9席



糀や 看板

本当にうどん屋さんなんだぁ。
川越の『UNDER GROUND RAMEN』もうどんを
提供していたなぁ。

入り口を入って左手にある券売機で
「糀や拉麺 650円」を購入。
カウンターに座り高台に食券をのせて待つ。
待っている間に、トントンとお客が入って来て席が埋まる。
またしてもタイミングの良い入店。
もしかしたら人生のツキをこういう所で
使っているのかもしれない。(笑)

出てきたのがこれです。

糀や 糀や拉麺

海苔、葱、大きめのチャーシュー、
そして少し甘めな味付けのメンマは柔らかく旨い。

麺は機械切りされてない感じに思えてしまう太麺。
ボコボコした感じ。
実際は機械切りなんだろうが。(笑)

糀や 糀や拉麺(麺)

コシがしっかりとあり旨い。
量も以外に多くこれは満足。

スープは和出汁が前面に出た醤油味。

糀や 糀や拉麺(スープ)

ざらつく感じはないが魚粉が多く入っているようだ。
濃い和出汁の酸味が少し出ている。
この上にカレーがのったら旨そうだと思ったのは
私だけだろうか。(笑)

旨かった。
御馳走様でした。

あとで調べて解ったのだが、
通りを挟んで向かえ側にある「天照」も
この「糀や」も、「ラーメン 大」の店主が経営しているとのこと。

店内にある名刺には、これらの店が紹介されている。
納得。(笑)

今度は「天照」に行ってみよう。


「づゅる麺 池田」@目黒区目黒

2008/03/17 19:51|東京都目黒区TB:0CM:0
この辺りは数軒のラーメン屋さんが並んでいる。
初めてこの店に来たのは1年程前かな。
目黒にちょっと用事があったので、晩御飯をここで頂く。

づゅる麺池田

「づゅる麺 池田」
  住所 〒153-0063 東京都目黒区目黒1-6-12
  電話番号 03-5740-6554
  営業時間 11:30~15:00、18:00~23:00 ※スープ切れ終了
  定休日 無休
  座席数 [1階]カウンター10席、
        [2階]テーブル4人用×2 + テーブル2人用×1



「つけ麺大盛り 750円」の食券を購入。
大盛りは無料サービスですよ。

さぁ入店。

カウンターに座り待つ。
以前来た時よりお客が増え、しかも回転も良い感じ。

つけ麺大盛りの登場。

づゅる麺池田 つけ麺

麺は太縮れ麺。
小麦の香りも良く、太さに加えコシもあり
噛み応え充分な太麺。水切も完璧さぁ。ヾ(^0^)〃

具材はメンマ、乱切りタイプで柔らかい
チャーシューが数個、刻み葱、茹キャベツ
器が小さく、まんまんに入っている感じ。

づゅる麺池田 つけ麺 実食中

付け汁は動物魚介醤油。
節系の魚介が香り動物系の粘度が高くてトロミがあり、
コクがあって旨い。

最後にスープ割りで光魚の香りが増す。
動物系が少し薄まって飲み易く仕上がった感じになる。

旨かった。
御馳走様です。
また来ます。


「麺処 遊」@台東区根岸

2008/03/17 12:15|東京都台東区TB:0CM:0
ここは王子にある「中華そば屋 伊藤」の系列店。
御子息が暖簾分けで営業しているらしい。

「中華そば屋 伊藤」は時間的にあまり行けないが、
こちらは夜は「夕」という名前で営業しているので
何とか来ることができる。

再々訪くらいかな。意外に来ている。(笑)

JR「鶯谷駅」を出て北に歩き、山手線の線路の上を
超えて階段を降りると左手にある。

隣は立ち飲み屋さんで、夜はそちらのお客が外まで出て
飲んでいるため、遠くから見ると「麺処 遊」に行列が
出来ているように見えて驚かされた事がある。(笑)

麺処 遊

「麺処 遊」
  住所 東京都台東区根岸1-3-20
  電話番号 080-6672-7111
  営業時間 11:30~材料切れまで ※15:00頃
  定休日 不定休
  座席数 カウンター6席



入り口に設置された券売機で食券「中華そば 600円」を購入。
狭い店内に入って食券を店員に渡す。

カウンターは壁に向かって座るようになっていて、
しばらくすると「中華そば」の登場です。

麺処 遊 中華そば

シンプル。
丼の上にはチャーシュー、刻み葱、煮干し粉。

「中華そば屋 伊藤」はデフォルトでチャーシューはのっていないが、
こちらは小さいが一つだけのる。

チャーシューはスープの邪魔にならないように
油抜きでもされているのか?脂っぽくなく、
そのくせ、旨味は充分に詰まっていて柔らかく旨い豚バラ。

麺は軽くウェーブがかった角の残る若干固めのストレート。
これが旨い。( ̄▽ ̄)

スープは表層に煮干しのキラキラしたモノが少し浮く。
丼底に煮干し粉が溜まる程でもないのに煮干しの香りが良く
深みがあり旨い。

「中華そば屋 伊藤」の方がインパクトが強かったように思うが、
こちらも負けずに旨い。

また来ます。
御馳走様でした。


「究極Y’sラーメン」@練馬区北町

2008/03/16 19:32|東京都練馬区TB:0CM:2
来てしまった。(笑)
「J’s」を食べてから、「Y’s」の味がどんなだったか
思い出せなくて困っていた。(笑)
※ そこまで困ってはいないだろう...。(笑)

店の雰囲気は相変わらずオープンです。(笑)

究極YSラーメン 看板

「究極Y’sラーメン
  住所 東京都練馬区北町8-37-20
  電話番号 03-5398-1059
  営業時間 平 日  12:00~14:00、18:00~翌3:00
         土日祝 12:00~翌3:00 ※スープなくなり次第終了
  定休日 無休
  座席数 カウンター約7席 + テーブル4席



究極YSラーメン

相変わらず、ラフな作りの店だよなぁ...。
外に出たテーブル、狭いカウンター。
10年前と殆ど変わってないように思える。

丁度一つ空いていたカウンター席に着席。
店の兄ちゃんに「ラーメン 600円」を注文。
兄ちゃんの喋りもラフである。(笑)

その昔ここに来たのは夏だったように覚えている。
エアコンなんてありません。だってオープンなんですから。
何もこんな暑い時にラーメン食べなくても良いんじゃない?
と連れに言ったが、俺は喰いたいと言い張る始末。(笑)
その頃は路駐も厳しくなく、連れは路駐で問題ないという。
確かに、警察が取り締まりに来れば直ぐにわかる。
オープンだから。(笑)
付き合いで食べたからなのか、はっきり味を覚えていない。
「あの店は旨かった」と言う覚え方で、
「あの味が旨かった」という覚え方ではなかった。

どんな味だっけなぁ...。
「J’s」はかなり濃厚だったよなぁ。
あんなに濃厚なイメージが無かったんだけどなぁ...。

後ろを振り返ると、待ち客が数名。
相変わらず人気あるんだなぁ...。

兄ちゃんがラーメンを差し出す。

究極YSラーメン ラーメン

かなり柔らかい豚ロースのチャーシューは
厚みもあり、なかなか旨い。ヾ(^0^)〃
胡麻は擦ったものと、擦ってないものがパラパラッと
ふりかけられて、刻み葱、海苔、そしてコーンがのる。
「J’s」にコーンはのってなかったなぁ。

麺を頂く。
中太縮れ麺。
少し固めにも感じられるコシの良さが○、
J’sに比べて固めで縮れが少し強めかな。

スープは醤油色は薄く透明感があるのに粘度が高い。
粘度の高さはJ’s同様だ。
後味にもしっかりと動物のコクが残る。
旨い。ヾ(^0^)〃

10年くらい前に来た時もこんな味だったのかなぁ?
全く記憶違いだったように思える。

『旨い』という事は間違っていなかった。(笑)
御馳走様でした。


「フジヤマ製麺所 高田馬場店」@新宿区高田馬場

2008/03/16 14:02|東京都新宿区TB:0CM:2
ここは中目黒にあるフジヤマ製麺所の支店。

JR「高田馬場駅」を出て東に歩く。
「馬場口」という交差点に面して在る。
店の上には「フジヤマ製麺所」とあり、
暖簾には「冨士山製麺所」と書かれている。

この近くは沢山のラーメン屋さんがあって、
私的にはワクワクで、飽きが来ない場所。(笑)

フジヤマ製麺所 高田馬場店

「フジヤマ製麺所 高田馬場店」
  住所 東京都新宿高田馬場2-1-1
  電話番号 03-3208-5552
  営業時間 11:00~15:30、17:00~23:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター3席、テーブル5卓×4席、
       テーブル1卓×4席 テーブル1卓×2席



フジヤマ製麺所 高田馬場店 メニュー(看板)

暖簾を潜りドアを一つ開けて入るともう一つドア。
冷気も暖気も逃がしませんよ構造になっている。(笑)

大きなテーブルの角に案内されてメニューを見る。
「お決まりになりましたら声を掛けて下さい」と。
さぁ、つけ麺にしよう、おっ、大盛300gは無料となっている。

「つけめん 大盛 750円」をお願いする。

しばらくして出てきたのがこれです。

フジヤマ製麺所 高田馬場店 つけめん

麺を単品で啜る。
小麦の良い香りがして、コシもしっかりとある
軽くウェーブ掛かるストレート太麺。
旨い。

フジヤマ製麺所 高田馬場店 つけめん(麺)

付け汁の中には太めのメンマ、
これは味付けがしっかりとされ、
スープに負けないくらいの濃さに感じられる。

フジヤマ製麺所 高田馬場店 つけめん(具)

上野駅近くにある「本格つけ麺 たれ蔵」程入っていないが、
『なるとの細切り』も入っている。

他は刻み葱と短冊状になった豚バラが。
この豚バラは脂身が少し多く感じられるが、
旨味がじゅ~っと出てきて旨い感じ。ヾ(^0^)〃

付け汁自体は、動物魚介醤油
但し、なんだかカレーっぽい匂いがして、
甘塩っぱい茶濁した付け汁。
唐辛子も浮いていて、一寸だけ辛いが
熱くなる程ではないので問題ないが
この香辛料の匂いは賛否両論有りそうに感じた。

私としては、偶に変わった味が頂けて嬉しかったが。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。


「ラーメン大 蒲田店」@大田区西蒲田

2008/03/15 20:11|移転TB:0CM:0
蒲田駅の北側に位置し、賑やかな風景の中に店のテントが
ライトアップされることなくポツンとある。

入り口には営業中の立て札があり、営業はしている様子。

ラーメン大 蒲田店 テント

ラーメン大 蒲田店 営業中

ラーメン蒲田店」
  住所 〒144-0051 東京都大田区西蒲田7-4-9 5-1-5 ※移転のため修正
  電話番号 03-3731-9826
  営業時間 月~金 11:45~14:45、17:30~24:45
          土   12:00~15:45、17:00~24:45
         日・祝  12:00~15:45、17:00~24:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター8席



ラーメン大 蒲田店

券売機は店の外にあり、「ラーメン 600円」と
気になった「こま切れチャーシュー70円」を購入。
紺色とエメラルドグリーンっぽい色のプラ券が出てくる。

私の前には待ち客が2名でその後ろに列ぶ。
1人は店の中で、もう1人は私の前、外で待っている。
中からお客が出てきて、前にいた待ち客が中に入る。
しばらくして、また1人が出てきて私も店の中で待てるようになった。

店内は、青みがかった蛍光灯の照明。
イメージと違うモダンジャズのような曲が流れる。
厨房とカウンターがスダレのようなモノで仕切られていて、
店主の顔がここからは確認できない。

食べ終えたお客が立ち上がり、私の席ができた。

そこに座り、持っていたプラ券を高台にのせ、
「麺固め」でお願いする。
そこから伺うことが出来た店主(!?)は可成り若く見えた。
アルバイト?1人で?まさか違うよなぁ...。

箸立てに乱雑に突き刺さった割り箸。
ヤケに蛍光灯が青みがかっているのが気になり、
天上を見上げたりと、店内を観察していると、
店主らしきその男性が、お客のコールを聞き始めた。

「麺固めの方は?」と私の方を見たので、不意打ちされた私は
あまりにも早く感じたので「俺?」と聞いてしまった。(笑)

確かに、そのお客と私以外は丼を目の前に箸を動かしている。(笑)

麺固めだったからかぁ、と少し納得する。(笑)

「ヤサイマシマシニンニク少な目」でお願いする。
最近「ニンニク少な目」でお願いするようになったのは、
家族の批判を軽減させる為のものである。(笑)

あまり意味は無いと言われる...。(笑)

登場。

ラーメン大 蒲田店 ラーメン

高さはないが、意外にギュッと盛られているヤサイは
少しクタクタ感はあるが許容範囲内で、キャベツの比率も多く満足。

その横にゴソッとこま切れのチャーシューが添えられている。

ラーメン大 蒲田店 ラーメン(こま切れチャーシュー)

デフォルトで入っているブタは薄く、普通のラーメン屋さんの
チャーシューと言ったところか。
細切れチャーシューはレンゲで掬って口に運ぶのだが、
少し食べづらい感もあり、大きめのブタの方が
私には合っているのかもしれない。(笑)

麺は縮れ太麺。
断面はほぼ四角で縮れが細かくワシワシ感が充分で満足できるモノ。

ラーメン大 蒲田店 ラーメン(麺)

薄小麦色でムギュッとした食感が得られ、固め指定で大満足。
旨いですよ。

スープはカネシが強くなく、背脂が軽く浮き、

ラーメン大 蒲田店 ラーメン(スープ)

マイルドと言うよりはコッテリが控えられた
ライトな味わい。

なかなか満足できました。
御馳走様です。


「麺屋 騎士」@板橋区常盤台

2008/03/15 12:35|東京都板橋区TB:0CM:0
東武東上線沿いに用事があって、ここを再訪。
「騎士」と書いて「ないと」と読むそうです。

東武東上線「ときわ台駅」を降りて線路沿いで
池袋方面に向かって左手に在る。

ここの店主は「成増 道頓堀」出身だそうだ。
「成増 道頓堀」と言えばコンビニで即席麺まで
出しているくらいだから知名度は高い。
あの味を求めてやってくるお客さんも多いようだ。

麺屋 騎士

「麺屋 騎士」
  住所 〒174-0071 東京都板橋区常盤台1-46-4
  電話番号 03-5970-7109
  営業時間 11:00~14:30 17:30~22:30
  定休日 水曜
  座席数 カウンター5席×2+テーブル4人×2卓



麺屋 騎士 のれん

カウンターに座り「つけ麺 650円」を注文。

しばらく待つと登場。ヾ(^-^)ゞ

麺屋 騎士 つけ麺

麺の上にはメンマ、チャーシュー、海苔、糸唐辛子。
チャーシューは肉自体の味と香りが楽しめる旨さで○。

麺は僅かに縮れていてモチモチ感が良く
しっかりとコシがある太麺で旨い。
確かに麺は「成増 道頓堀」を思い出させてくれますね。

付け汁は動物魚介醤油
表層は少しオイリーな感じで味は大勝軒系などで食べられる
サッパリした感じだが、魚介の香りが良く○。

一生懸命な仕事ぶり。
頑張って下さい。
美味しかったです。

御馳走様でした。


「究極J’sラーメン」@板橋区高島平

2008/03/14 19:49|東京都板橋区TB:0CM:0
国道254号線、川越街道沿いにある「究極Y’Sラーメン」の
姉妹店がここ「究極J’Sラーメン」。
最寄り駅は 都営三田線の「西台駅」です。
この辺には、「手打ちつけ麺 欣家」、「中華そば専門店 戎」など
意外にラーメン屋さんが集中しています。

JS 看板

「究極J’sラーメン」
  住所 〒175-0082 東京都板橋区高島平1-76-14
  電話番号 03-3559-8823
  営業時間 11:00~4:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター6席 + テーブル10席



JS.jpg

店内はお酒も頂ける感じの雰囲気で
今の時期は寒いですが、外でも食べられるように
テーブルが出ています。

店内に入ると、カウンターに案内されて座る。
「ラーメン 600円」をオーダー。

「Y’S」を訪れたのは可成り前。
「J’S」はなんだか落ち着きがあるなぁ...。

しばらくすると、注文したラーメンが登場です。

JS ラーメン

なぜスーパーマンのマークが入っているんだろう。(笑)

JS ラーメン(アップ)

麺の上には、葱がのって香りが良くて食欲をそそる。
大きめで柔らかく旨いチャーシュー、
胡麻がパラパラッとかかっていて海苔がのっている。

麺は中太縮れ麺。
断面が楕円状でコシがあってスープの絡みも良い。

スープは豚骨醤油。
醤油は濃くなく豚骨の粘度が強い。
後味にもしっかり豚骨が残る感じで、濃厚な味わい。
旨い。ヾ(^0^)〃
けど、「Y’s」の姉妹店って事は「Y’s」は
こんな味だったってこと?...。
記憶が古い。

「Y’S」の味が気になって店をあとにする。
近々「Y’S」行ってみようかな。(笑)

御馳走様でした。


カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
