1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「ラーメン隊」@目黒区三田

2009/05/31 20:31|東京都目黒区TB:0CM:0
最寄り駅はJR山手線「目黒駅」だが
「恵比寿駅」方面に歩く。

名前が気になって。(笑)

駅から5、6分くらい歩くだろうか。

目的地近辺に徒歩で到着。

看板が目に入る。

ラーメン隊 看板

ここなのかぁ?と看板のある建物の1階を見るが
それらしい店は無い。

どこ?と奥を見る。

ここら辺は普通の住宅が多く、ウロウロしていると
怪しい人扱いである。( ̄ー ̄;)

奥に明るい家が見える。
そこかぁ?

他に人を集めるような明かりもないので近づいてみる。

普通の民家にこのような白い提灯があるわけない。(笑)

ラーメン隊 提灯

外に用意されたテーブルにお客はいない。

入口のサッシ戸の前に立ったとき
厨房にいた女性店員さんと丁度目が合う。

指で入って良いか聞くと、うなずいているので
入ることに。

ラーメン隊

「ラーメン隊」
  住所 〒153-0062 東京都目黒区三田2-7-18
  電話番号 03-3794-5520
  営業時間 11:30~22:30
  定休日 月
  座席数 屋内 カウンター8席 + 4人用テーブルx1
        屋外 6人用テーブル + 4人用テーブル


サッシ戸を開けて中へ入る。
先客は2名。
そのうち1名は晩酌中、もう1名は丼物を食べている。

カウンター高台には焼酎の瓶が多く並んでいる。

ラーメン隊 メニュー

メニューを見て「熊本ラーメン600円」をオーダーすると
オシボリと冷茶が出てきた。

さぁ待ちましょうか。( ̄ー ̄;)

どうやら厨房内にいる女性一人で切り盛りされているようだ。
民家の一階がこのお店と言った感じ。
確かにこの近辺は、そういった感じのお店が多いようだ。

しばらく待って出てきた一杯はコチラ。

ラーメン隊 熊本ラーメン

卓上にそれらしいトッピングが無かったので
もしかしてと思ったが、案の定、紅生姜も胡麻もデフォで載ってます。

他に載っているのは、刻みキクラゲ、青葱、
チャーシューが2枚、メンマ、味玉が半分。
チャーシューは丁度良い噛み応えがありクセのないもの。
メンマは少し甘めかな。( ̄ー ̄;)
味玉の黄身は半熟ゼリー状で塩気が効いていて旨い。
( ̄▽ ̄)

ラーメン隊 熊本ラーメン(味玉)

スープを頂きましょうか。

ラーメン隊 熊本ラーメン(スープ)

薄茶濁した粘度の低いサラッとしたスープ。
マー油と揚げ葱(?)が浮く、臭み無く芳ばしい香りの良いスープ。
塩加減も上々。

麺は薄黄色の中太ストレート麺。

ラーメン隊 熊本ラーメン(麺)

私の好みとしてはもう少し固めが良いかな。

なんだか家で食べているような雰囲気。

ちなみにラーメン隊のキャラはこれのようです。

ラーメン隊 丼

御馳走様でした。



「つけめん屋 赤羽京介」@北区赤羽西

2009/05/30 19:57|東京都北区TB:0CM:0
最寄り駅はJR埼京線「赤羽駅」。
ネットを見ていたら味玉のクーポンを見つけたので
行ってみることに。(笑)

つけめん屋赤羽京介

「つけめん屋 赤羽京介」
  住所 東京都北区赤羽西1-7-1-101
  電話番号 03-5993-2007
  営業時間 11:30~15:30、17:30~22:00
  定休日 水
  座席数 カウンター5席 + 4人用テーブルx2 + 2人用テーブルx1


以前ここは別のお店があったような...。
店の外から店内の様子が見える大きな窓。

店内に入り券売機の前に立ち「京介つけ麺780円」を購入。

待ち構えていた店員さんに食券を渡し、味玉のクーポンを提示。

カウンター奥の席を勧められて着席。

先客はカウンターに1名、テーブル席に1名、
4人用テーブルにおば様軍団が食後の団欒を長々と楽しんでおられます。(笑)

しばらくして出てきた品がコチラです。

つけめん屋赤羽京介 京介つけ麺

麺とつけ汁。
見た目にシンプルです。
案内には麺は極太麺と書かれていたのですが
平打ち麺で、極太とは言い難いかな。

つけめん屋赤羽京介 京介つけ麺(麺)

先ずは麺だけを啜ってみる。
水でしっかり締められた麺は平打ちながらも
ムチッとしっかりした噛み応えがあり
小麦の香りのする麺だ。ヾ(^0^)〃
量が多いとは言えないがなかなか旨い麺だ。

つけ汁はこんな感じで表層に背脂が多めに浮いている。

つけめん屋赤羽京介 京介つけ麺(つけ汁)

若干の泡立ちもあり、濃厚そうである、と中の具を確かめようと
箸を入れると、おぉΣ( ̄o ̄ )
ドロッとした感触。

中に沈む具は、メンマとブリッと食感の良い乱切りの豚。
案内に書かれている通りで、この豚は旨い!(゚∀゚ )

つけめん屋赤羽京介 京介つけ麺(具)

香り良く、ブリッとした弾力が良い。

つけ汁に麺を絡める。
平打ちの麺と麺の間にドロッとしたつけ汁が挟まり口に運ばれる。
旨い。(゚∀゚ )

濃厚な味わいだ。
酸味はあるがかなり控え目。辛味は感じられない。
魚介の旨味と動物の旨味が甘味に感じられる。

これは旨いわ。( ̄▽ ̄)

これを極太麺で食べられたらなぁ・・・。

あっと言う間に完食。

麺の量は大盛りが良いですね。

旨かったぁ。
御馳走様でした。



「てんか」@横浜市鶴見区

2009/05/29 20:49|神奈川県TB:0CM:0
野菜の増量が出来ると聞いて
二郎ライクな一杯が食べられるだろうと
期待しての訪問。(笑)

てんか

「てんか」
  住所 〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央 2-9-17
  電話番号 045-502-1099
  営業時間 水~日 11:30~14:00、18:00~21:00
          月  11:30~14:00
  定休日 火
  座席数 カウンター8席



てんか 提灯

店内には先客が3名。
店に入って券売機があることに気が付き、その前へ。

見本の写真が貼ってあり、汁ありは・・・
「肉そば」のようなので、「肉そば(並)750円」を購入。

冷水器でコップに水を注いで席に着く。
食券を高台に置いて待っていると
厨房内のおばちゃんが笑顔で食券を取りにくる。

厨房内には年配の男性とおばちゃん。
二人で切り盛りされているようだがご夫婦なのだろうか。
大変仲の良い感じが伝わってくる。
接客も明るく店の雰囲気も良い。

そんな感じで店内を見ていて気が付いたのが
負死鳥カラスさんのポスター・・・ということは
浅草開化楼の麺。(゚∀゚ )

店に入るときは気が付かなかったが
帰りに確認したら外の入口横に開化楼の札が掛かっていた。

お客さんが食べ終えて帰る。
また別のお客が入ってくる。
お客もおばちゃんの接客に明るい対応になっている。
良い空間だ。

卓上にはニンニクチップと唐辛子が入ったガラスの容器、
色からして多分、煮干粉、良く見なかったが海老油のような
調味料が用意されている。

てんか 調味料

しばらくしておばちゃんが近くまで来て
「野菜は?」と
「大盛りで」と私。
「ニンニクは?」と聞かれ
「無しでお願い。」と返す。
店主らしき男性に「野菜多めニンニクな~し!」と。(笑)

野菜大盛りで、と言ったとき、店主の視線を感じたような気が。(笑)

登場です。

てんか 肉そば

なかなかの盛ですね。
山は高くないですが、丁度良い感じです。
分厚い豚が一枚。ちょうど端の部分のようで
かなり分厚い。(笑)

てんか 肉そば(豚)

これが柔らかでクセの無い旨い一枚。
もちろん一口では無理。
旨い、旨い。

キャベツの上にカツオ餡が載っている。
良い香りがしている。

てんか 肉そば(鰹餡)

これを溶くのはまだ早い。(笑)

野菜をサックサクと食べる。
茹で加減は丁度良い。
キャベツの量も良い感じで入っている。
サックサク食べて麺に到達。
思ったより野菜が入っていたなぁ...。

麺を引っ張り出すと平たい太麺が現れる。

てんか 肉そば(麺)

ムチッと固めで縮れがしっかりしている。
啜ればブリン、ブリンと口に入るまでに暴れる。(笑)
噛んでムチムチ、旨い。(゚∀゚ )

さぁスープを。

てんか 肉そば(スープ)

まだカツオ餡はスープに溶けていない。(笑)
茶色した動物魚介の醤油味。
醤油の角は無く、動物と魚介が相まって良いコクを出している。
二郎ほど動物のコクは強くないが充分に旨味は出ている。
しつこさが感じられないのは、若干節系の酸味が感じられるからだろうか。
なかなかクセになるスープだ。

麺をワシワシ、スープをズズッ!
完食。

「ご馳走様で~す。」と私。
「ありがと~。」とおばちゃん。

旨かったです。
御馳走様でした。



「龍舞」@世田谷区太子堂

2009/05/28 20:31|東京都世田谷区TB:0CM:0
東急田園都市線「三軒茶屋駅」が最寄り駅。
お店は居酒屋などが並ぶ細い路地にある。

龍舞

「龍舞」
  住所 東京都世田谷区太子堂4-23-4
  電話番号 03-3419-7890
  営業時間 11:00~27:30
  定休日 無休
  座席数 カウンター6席 + 2人用テーブル×2 + 4人用テーブルx3


龍舞 看板

店内は明るく、外からもその様子が見える。
券売機は無く、壁に向かった空いているカウンター席へ向う。
着席しメニューを拝見。

龍舞 メニュー

味玉などのトッピングがある「龍舞醤油ら~めん750円」も良いが
同額で「特ぶたちゃ~しゅ~醤油ら~めん750円」も良い。
どうしてもこのチャーシューが気になって仕方ない。(笑)

「これ一つ。」とメニューを指差してオーダー。
勿論、「特ぶたちゃ~しゅ~醤油ら~めん750円」。

さぁ出来上がりを待ちますかぁ。

・・・

と出てきたのがコチラです。

じゃ~ん。

龍舞 特ぶたちゃ~しゅ~醤油ら~めん

トッピングはモヤシ、メンマ、輪切りの葱が数個浮き
チャーシューが3枚。

ど~んと横たわっている。

でかい。(゚∀゚ )

バラ肉で厚さが1cm弱、長さは20cm程かな。
これが3枚とは充分でしょう。

龍舞 特ぶたちゃ~しゅ~醤油ら~めん(豚)

ホロッと柔らかくクセ無く濃厚な味わい。
充分な肉の量ですな。(笑)

スープは粘度は無く、あっさりしているがコクのある
黄金色のスープ。

龍舞 特ぶたちゃ~しゅ~醤油ら~めん(スープ)

麺は中太よりやや太めの縮れ麺でプリプリの食感。

龍舞 特ぶたちゃ~しゅ~醤油ら~めん(麺)

CPも良く、ボリュームも良く、満足。
お会計を済ませて店を出ます。

御馳走様でした。


「支那そば 菜華」@中野区中野

2009/05/27 19:43|東京都中野区TB:0CM:0
JR「中野駅」北口を出て歩いて5分位かな。
あったあった。

支那そば菜華

「支那そば 菜華」
  住所 〒164-0001 東京都中野区中野5-55-3
  電話番号 03-3389-2561
  営業時間 平 日 11:30~14:30、18:00~23:00
         土 日 11:30~23:00 ※売り切れ次第終了
  定休日 月 ※祝日の場合は翌日
  座席数 カウンター10席


支那そば菜華_

入口を入って右側直ぐのところに券売機があり
「支那そば650円」と「味付玉子100円」を購入。

振り返ったところにあったカウンター席に腰を下ろし
食券を出して出来上がりを待つ。
先客は5名。後客1名で私を含めて7名のお客。

しばらくして注文した「支那そば」が登場する。

支那そば菜華 支那そば

トッピングはなると、メンマ、海苔、チャーシュー
ホウレン草、そして黄身がトロ~ッと半熟の味玉。

チャーシューは丼に載せる前にフライパンで焙られている一枚。
意外に柔らかくて旨い。温める程度なのかな。

味玉の黄身は、半分にカットされた時点から
トロ~ッと流れ出そうになっている。
黄身がスープに溶けないように一口でパクッと。

支那そば菜華 支那そば(味玉)

少し塩気が強めかな。
けど濃厚な味わいが口に広がり旨い。

メンマは少し繊維質が残った感じでクタッとしたもの。
良い箸休め的な存在で旨い。

先ずはスープ。

支那そば菜華 支那そば(スープ)

私の中で支那そばのスープと言えば
透明感のある褐色をイメージしているのだが
こちらのスープはそれと異なり薄茶濁したスープ。
中には葱のみじん切りが多めに、そして少しだけど
芳ばしい揚げ葱がチラホラ浮いている。

魚介が香り動物の程よいコクが口に広がる。
甘味が感じられる丸みのあるスープで
魚介よりも動物の旨味が前に出たスープで旨い。
ヘ(゚∀゚ヘ)

支那そば菜華 支那そば(麺)

スープの中に沈む麺は中太の縮れ麺。
よくある麺だが啜り易く、旨いスープも良く持ち上がるし旨い。

完食。

支那そばにしては少し重みが感じられる一杯。
なかなか満足できましたよ。

旨かったです。
御馳走様でした。


「らーめん 新源地」@東京都武蔵野市

2009/05/26 20:24|東京都武蔵野市TB:0CM:0
最寄り駅はJR中央線「三鷹駅」。
北口を出て井の頭通りと交わった交差点を西へ向かう。

道沿いに「いなげや」があったが、
比較的通りは暗いような気がする。
遠くに小さな明かりの塊が見えてきた。
もしかして、あれか?と足早に向かう。

らーめん新源地

「らーめん 新源地」
  住所 〒180-0013 東京都武蔵野市西久保2-21-3
  電話番号 0422-52-0150
  営業時間 11:00~15:00、17:30~21:00
  定休日 水
  座席数 カウンター7席


らーめん新源地 看板

店内へ入ると先客が1名。
券売機があり、「らーめん650円」と「味玉100円」を購入。
本日のらーめんは「丸鶏のあっさりスープ」です。

はい、黙ってしばらく待ちましょう。

そこへ、カップル客が続けて2組入ってくる。
1人客も追加。
またまた良いタイミングでお店に入ったようだ。
( ̄▽ ̄)

男性が味玉の食券を購入したようだが
ちょうど私の味玉が最後だったようで
他のトッピングに変更している。

あざ~っす。

しばらくして高台に黒いお盆に載って登場。

丼、小さくない?(笑)

らーめん新源地 らーめん[丸鶏のあっさりスープ]

丼の上には海苔、数本の白髪葱、その上に糸唐辛子チョロッと。
味玉が丸まんま一個ポロンと、炙られたシメジ、そしてチャーシューが2枚。
チャーシューは丁度良い肉の弾力を残した柔らかい豚肩ロース。
濃い味付けではなく、肉の香りが楽しめる豚。
レンゲの上で味玉を半分に割る。
黄身がトロ~ッと半熟。
パクッと口に入れる。
味付けは淡く、玉子自体の旨味が楽しめる一つ。
メンマの代わりになっているシメジは、
それ自体の甘味が感じられ、食感も良い。

さぁスープを。

らーめん新源地 らーめん[丸鶏のあっさりスープ](スープ)

お!
これは、なかなかイケル!
(゚∀゚ )

あっさりと言うから舌を捻らせないといけない位に
繊細なのか?と思っていたが、良い意味でしっかりと味わえ
あっさりだがコクがあって旨い。(゚∀゚ )

少し濁りのある茶褐色のスープには鶏の旨味が
ギュッと出ていて、その後ろから魚介の旨味が感じられる。

麺は薄黄色い中太ストレートで断面が長方形。

らーめん新源地 らーめん[丸鶏のあっさりスープ](麺)

啜り込むと、ずる~っと口の中に入ってきて
噛むとムチモチと固めの茹で上がりでしっかりしている。

完食。

丼が小さめな割には麺の量は普通かなぁ。
勿論、スープも完飲。

旨かったです。
御馳走様でした。


「めんや 来吉」@台東区浅草橋

2009/05/25 20:06|東京都台東区TB:0CM:0
入店して右手にある券売機の前に立つと
「今ごはん無いです!」と。( ̄▽ ̄;)
ごはんが無い?私にとっての御飯は麺だったので少し焦った。(笑)

「つけめんは?」と聞くと
「つけめんはあります。ごはんだけ無いんです。」と。
なるほど。
ライスが無いんですね。納得。

来吉

「めんや 来吉」
  住所 〒111-0053 東京都台東区浅草橋5-1-32
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~14:00、18:00~21:00
  定休日 日・祝・水曜夜
  座席数 カウンター8席


買った「つけめん750円」の食券を高台に置き
出来上がりを待つ。

しばらくして出てきたのがコチラ。

来吉 つけめん

麺の上に太目のメンマが3本、そして
刻み海苔が麺の中央に盛られている。
メンマはほんのり甘めで胡麻油のような
芳ばしい香り付けが施され、歯触りが良く旨い。
レモンも添えられているが麺の上で搾るのもなんだったので
そのまま放置。(笑)

先ずは麺を単品で啜ってみる。

来吉 つけめん(麺)

透明感の無い薄黄色い平打ち縮れ麺。
水で良い感じに締められていて
ムチッと良い食感。

来吉 つけめん(つけ汁)

明るい茶濁した色合いの付け汁には刻み葱が多めに浮いている。
酸味は感じられず、辛味が意外と効いていて、辛過ぎない程度に
口の中をあたためる。
甘さは控え目な感じで節系の魚介が香り
しつこくない動物の旨味が麺に絡む。
つけ汁に浸して啜ると、スープも良く上がってくるし旨い。

つけ汁の丼の中には1cm角のチャーシューが多く沈んでいる。
ヾ(^0^)〃

来吉 つけめん(具)

レンゲで掬ってみると結構な量。
(゚∀゚ )
これが柔らかく濃厚な味わいで旨い。
この量は嬉しい。

旨かったです。
御馳走様でした。



「金のレンゲ」@小金井市東町

2009/05/24 13:58|東京都小金井市TB:0CM:0
お昼時とあってやっぱり混んでますなぁ。
最寄り駅は中央本線「東小金井駅」。

金のレンゲ

「金のレンゲ」
  住所 東京都小金井市東町4-40-4
  電話番号 042-388-9036
  営業時間 平 日 11:30~15:30、17:30~23:00
          日  11:30~22:30
  定休日 無休
  座席数 カウンター12席


金のレンゲ 立て看板

入口を入るとカウンター席は子連れのお客もいて
バラで二つの席が空いているがほぼ満席状態。
2名一組の待ち客あり。
店内は丁度良い賑やかさで良い雰囲気。

券売機の前に立つ。
『金のレンゲ』と言う品が千円超えで一番左上にボタンがある。
う~む。( ̄ー ̄;) 看板メニューなのだろうが一寸高い。
多分、全部乗せとかなのかな?
その下の段に『銀のレンゲ』。

金>銀

の方程式が出てきたが何が違うのだろうか...。
と右の方へ目を移すと『金のレンゲ』の並びに
味噌らーめんが、『銀のレンゲ』の並びに醤油らーめんが並ぶ。
なるほどね。( ̄▽ ̄) と納得する。

看板が『金のレンゲ』なら味噌が自慢と言うことか。
と『金のレンゲ』より価格の安い『ミソラーメン780円』をチョイス。

2人客が1人客の私を先に!と店員さんに合図している。
「お1人のお客様ー!」と声が掛かり席へ案内される。

席へ向かう途中、冷水器があったのでグラスを・・・。
色、形の違うグラスが並んでいる。
家には無く、普段使わなそうな一つをチョイスして、水を注いで席へ。

食券を高台に置き出来上がりを待つ。
厨房内にはシェフのような服装だが、頭にタオルを巻いた二人の男性。
威勢よく、ちゃっちゃと仕事が進められている。

しばらくして私の目の前に「ミソラーメン」が登場する。

金のレンゲ ミソラーメン

おぉ、デフォルトで味玉が入っている。(゚∀゚ )
他にはメンマ、チャーシュー、もやしが少量、青葱
海苔、普通の葱。
味玉は色が濃いが普通に半熟の玉子。
チャーシューはトッピング直前にスライサーでカットされた一枚。
もやしはボイルされたもの。

レンゲがデカイ。(笑)
そのレンゲで味噌の香りがするスープを一啜りする。

金のレンゲ ミソラーメン(スープ)

スープの色に同化して背脂が浮いている。
甘味が感じられまろやかな旨味が口に広がる。
これは旨い。(゚∀゚ )

子連れ客が多いが、子供に食べさせたくなる気が
なんとなく分かる気がした。( ̄▽ ̄)

麺は薄黄色い中太の平打ち麺。

金のレンゲ ミソラーメン(麺)

スープが麺と麺の間に挟み込まれるようにして口まで運ばれる。

形状は好みが別れそうだが、スープの持ち上がりが良く納得出来る。

旨かったぁ。
御馳走様でした。



「香氣 四川麺条」@目黒区中央町

2009/05/23 20:42|東京都目黒区TB:0CM:0
丁度店から5人程の団体客が出てくる。
入口にメニューと価格が出ていたので見ると
担担麺が640円とお手頃価格。( ̄▽ ̄)

ちょっと入ってみようかなっと。

香氣 四川麺条

「香氣 四川麺条」
  住所 東京都目黒区中央町1-17-12
  電話番号 03-5721-0805
  営業時間 11:30~28:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター10席


香氣 四川麺条_

券売機で「担担麺640円」を購入して席に座る。
高台に食券を置いて待っていると店主らしき男性が
「縮れ麺とストレート麺、どちらにしますか?」と。

ストレート麺でお願いして出来上がりを待ちます。

しばらくして出てきたのがコチラの一杯。

香氣 四川麺条 担担麺

薄茶濁したスープ表層に白・黒の胡麻が多く浮いている。

中央に肉みそが盛られ、水菜、白髪葱が添えられている。

先ずはスープから頂く。

香氣 四川麺条 担担麺(スープ)

肉みそを溶かずに啜るスープは塩気が控え目で
辛味が?ん?弱い。

香氣 四川麺条 担担麺(肉みそ)

焦れったくなって肉みそを溶くと
少し弱めだった塩気が増す。
辛味は弱めで、山椒のスパイシーな香りが
ほんのりと広がる。
胡麻のコクがあって旨いが、あっさりしたスープで
辛味はかなり弱い。

麺を引っぱり出す。

香氣 四川麺条 担担麺(麺)

注文した通りにストレートの細麺が出てくる。
加水率を感じる麺はデフォルトで少し柔らかめに
感じられる。

ほとんど食べてから卓上のラー油に目が行く。

( ̄▽ ̄;)

そうかぁ...。
これを使えば良かったのかぁ...。(笑)

御馳走様でした。



「ラーメン二郎 小岩店」@江戸川区西小岩

2009/05/22 20:39|東京都江戸川区TB:0CM:0
以前この店の前を車で通りかかったら
た~くさん人が列んでいた。
その日は車も停められそうにないと思い
今度にしようと通り過ぎる。
あれから1年くらい経っている。(笑)

ラーメン二郎 小岩店

「ラーメン二郎 小岩店」
  住所 〒133-0057 東京都江戸川区西小岩3-31-13
  電話番号 非公開
  営業時間 平 日 11:00~14:00、17:40~21:00
          土  11:00~15:00
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター13席


今日は電車で訪問。
小岩駅北口を出てそのまま北へ、
信号のある交差点で青信号になるのを待つ。
交差点から見える黄色いテント。(゚∀゚ )

タッタッターッ!と青信号になるや否や走り出す男性、Σ( ̄o ̄;)
車道をショートカットして…
付いたところは二郎の前。(笑)
小岩はこの交差点から勝負が始まっているということですか?(笑)

しばらく列んで待ってると、
また交差点を走ってこちらに向ってくる男性。
皆どうしたと言うのだろう。(笑)

思っていた以上に回転がよく、
店の前から離れた列に列んでいたが
15分くらいで店内へ。
入口のサッシ戸には「1人ずつ」と書かれているので
そのように待ちます。

店から1人お客が出てきたので、店内に入って食券を。
「子豚入り」も良いなぁと悩んだが豚が2枚の小ラーメンに決める。

「小ラーメン600」をプッシュ。
水色のプラ券がカランと音を立てて落ちてくる。
釣銭も忘れずに取る。(笑)

振り返ると、厨房内の助手らしき若手が
カウンターの空いた席に案内してくれる。

先ずはプラ券を高台に置き、
上着とカバンを置き、お冷を取りに戻る。
一口飲んで、また注ぎ、席へ戻る。

さぁゆっくり待ちましょう。

こちらのお店の無料トッピングは、
私の好きな『マシマシ』や『ダブル』の対応はしないそうです。
そう書かれた紙が席の目の前に貼られている。
じゃぁ『トリプル』は?とバカなことは言いません。(笑)

そうだなぁ・・・。
ニンニク少な目で他マシかなぁ・・・。
けどカネシが立つのはなぁ・・・。
そうこう考えていると私のコール。
「ニンニク入れますか?」に
「ニンニク少しでヤサイとアブラ」でお願いする。

助手がコールを聞き、それがトッピングしている店主に告げられる。

じゃ~ん。

ラーメン二郎 小岩店 小ラーメン

マシマシコールしなくても良い感じの山。
テロン、テロンのアブラタラ~ッとヤサイに掛かってる。
注文通りにニンニクは少なめで山の麓に。

ラーメン二郎 小岩店 小ラーメン(ニンニク)

ニンニクはこの少量で充分に効くはず。
( ̄▽ ̄)

さぁ頂きましょう。ヾ(^0^)〃

ヤサイはモヤシ9キャベツ1くらいの割合。
丁度良い茹で上がり感。

掛かったアブラと一緒に食べるヤサイが旨い。
カラメにするよりアブラのトッピングが正解だ。
( ゚∀゚)

ザックザックと食べ進むと豚の塊が現れる。

ラーメン二郎 小岩店 小ラーメン(豚)

厚さ1cm以上でホグホグのカタマリ。
旨い豚だ。

ヤサイを綺麗に平らげ麺を引っぱり出だす。

ラーメン二郎 小岩店 小ラーメン(麺)

薄小麦色で平打ち気味で
大きな揺らぎを持った麺が現れる。
ゾゾッと啜るとモッチリ旨い。
柔らかすぎず固すぎず、大量の麺を頬張ることが
苦にならない茹で加減。

一気に啜り上げる。
なかなか旨い。

どれどれ、スープを。
Σ( ̄o ̄ )

そうかここは二郎。
レンゲが無くて当たり前かぁ。(笑)

丼を持ち上げズズッ!と。

ラーメン二郎 小岩店 小ラーメン(スープ)

表層は厚めの油の層があり、その下はカネシ色。
乳化はしていなく、カネシ立ち気味で味濃い目。
少量のニンニクがスープに漂い、良い香りと
キリッとした辛味が旨い。

ワッシワシ食べ進み完食。
スープもほとんど飲んでしまった。

旨かったぁ。
御馳走様でした。



「TOKYO 鶏そば TOMO」@品川区東大井

2009/05/21 20:04|東京都品川区TB:0CM:0
最寄り駅は京浜東北線「大井町駅」。

TOKYO鶏そばTOMO

「TOKYO 鶏そば TOMO」
  住所 東京都品川区東大井6-5-1
  電話番号 03-5462-3960
  営業時間 12:00~14:30、18:00~22:00 ※スープなくなり次第終了
  定休日 月
  座席数 カウンター8席


TOKYO鶏そばTOMO 看板

店の外からカウンター席の足元が見える。
今のところ先客はいないようだ。
こういうときに入店する方が好きである。
まぁ偶に、お客がいない理由を思い知らされることもあるが。(笑)

サッシ戸をスライドさせて入口を入ると
笑顔の店主。ニコ~~っと笑顔を作ると
目がなくなる優しい笑顔。
左手に券売機があり「ラーメン700円」を購入。
直ぐ横のカウンター席に腰を下ろし食券を提示。

お店が出来て間もないのか、店内は新しくキレイに見える。

厨房内に積まれた麺箱には「三河屋製麺」と印字。

しばらく出来上がりを待つ。

チャッチャと湯切りする音で
自分の注文した品がそろそろ出来上がることを知る。

出てきました。

TOKYO鶏そばTOMO ラーメン

丼の上には、モヤシ、刻み葱、海苔とチャーシュー。
チャーシューは鶏胸かな。
パサッとしているがフワッと柔らかい。
さてスープでしょ、スープ。

TOKYO鶏そばTOMO ラーメン(スープ)

白濁に近い薄茶濁したスープ表層を
黄色っぽい鶏油が覆っている。
鶏の香りが良い。( ̄▽ ̄)

一啜りする。

粘度は高くないが鶏のコクと甘味が感じられて旨い。
塩気は控え目で甘味が良い。(゚∀゚ )

いかん、いかん。麺を食べなくては。(笑)

麺を引っ張り出す。

TOKYO鶏そばTOMO ラーメン(麺)

薄黄色い軽く縮れた平たい中太麺。
麺を噛み締めると、ムチッと良いコシで
麺だけでも旨い。
啜りやすいのも良い。

クセになりそうなスープは完飲。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。

店主の笑顔が良いですね。



「ラーメン 麺たつ」@豊島区西巣鴨

2009/05/20 19:11|東京都豊島区TB:0CM:2
最寄り駅は・・・
東武東上線「北池袋駅」とJR山手線「大塚駅」の
中間くらいの位置に在るのかなぁ。

周りにコインパーキングはあるが
立地が良いとは言い切れないなぁ。(笑)

ラーメン麺たつ

「ラーメン 麺たつ」
  住所 東京都豊島区西巣鴨1-4-4
  電話番号 03-3915-1356
  営業時間 18:00~24:00
  定休日 火
  座席数 カウンター9席


外から見た店は大きかったのだが
店内に入るとそれ程大きくなく
カウンターが9席と小ぢんまりとしている。

厨房内にいるお母さんに「塩ラーメン630円」を注文。

「良かったら夕刊どうぞぉ。」と新聞を出してくれる。
カウンター高台に置かれたお冷を一口飲んで
新聞をサラッと開いて目を通す。

特に変わった記事も出てないなぁ。
壁に配置された小さなTVに目をやる。
ニュースが流れているくらいで何も変わった感じはしない。

しばらくして、奥の方で出来上がった塩ラーメンを
お母さんが目の前に出してくれる。

ラーメン麺たつ 塩ラーメン

トッピングは水菜、メンマ、刻み葱
海苔、大きめのチャーシュー。
メンマは細めで淡い味付。
チャーシューはクセのない豚肩ロースかな。
箸で持ち上げても直ぐには崩れないが
口の中で解れる柔らかさで香りも良く旨い1枚。
しかも大きい。(゚∀゚ )

スープは薄っすら黄色味掛かった少し濁りのあるスープ。

ラーメン麺たつ 塩ラーメン(スープ)

鶏油の香りが凄く良い。
舌で感じる鳥の旨味もしつこくなく
コクが充分にあって凄く旨い。
ヾ(^0^)〃 うみゃ~。

麺を引っ張り出す。

ラーメン麺たつ 塩ラーメン(麺)

縮れの軽い細縮れ麺。
程よいコシでズルッと啜り易く
スープが良く上がってくる。ヾ(^0^)〃

「お冷のお代わりは大丈夫ですか?」とお母さん。
笑顔の気遣いが嬉しい。

やば~。
塩加減の丁度良いスープは丼を傾けて頂いてしまった。
完飲。旨い!!

お会計を済ませて「また来まーす。」と伝えて店を出る。

旨かったぁ。
御馳走様でした。


「大山家」@武蔵野市境南町

2009/05/19 19:36|東京都武蔵野市TB:0CM:0
JR「武蔵境駅」からかなり歩く。

大山家

「大山家」
  住所 〒180-0023 東京都武蔵野市境南町5-3-16
  電話番号 0422-32-5537
  営業時間 平 日 11:00~24:00
          日  11:00~22:00
  定休日 月
  座席数 カウンター9席 + 4人用テーブルx2

大山家 看板

店の横には自転車が数台止まっている。
来店客のものらしい。

店内は8割ほどの席が埋まっている。
券売機でお目当ての「とき卵ラーメン800円」を購入。

空いている席へ案内され着席。

お冷が席を立って取りに行かなければならない所にある事に気付き席を立つ。

席に戻って出来上がりを待つ。

しばらくして出てきたのがコチラ。

大山家 とき卵ラーメン

やっぱり家系なので海苔が3枚載っている。
けど海苔が覆い被さっていて他には何が...。(笑)

海苔を退けてみると、しっかりホウレン草とチャーシューが載っている。

いつもなら海苔を最後に楽しむのだが、スープに浸して先に頂く。

旨いっ!(゚∀゚ )
スープを吸って旨い。
しかもスープに卵が溶かれているから余計に旨い。

そのスープを頂く。

大山家 とき卵ラーメン(スープ)

卵の黄身や卵白がチロチロと浮いているスープは
卵が良い感じで溶け込んでいてマイルドな味わいになっている。
コクがあって旨いスープだ。(゚∀゚ )
濃厚でマイルドな味わい。うま~。

チャーシューがなかなか厚みのある豚。

大山家 とき卵ラーメン(チャーシュー)

柔らかく濃厚な味わいで旨い。
ホウレン草は卵のスープを吸ったマイルドな味わいに。

麺をひっぱり出す。

大山家 とき卵ラーメン(麺)

太麺現る。Σ( ̄o ̄ )

若干透明感のある極太麺。
軽くうねりを持ったムチッ、モチィッ!と家系では
あまり見かけない麺だ。
スープに玉子が溶け込んで濃厚な分、麺自体くどくなく
良いコシで旨い。

それにしてもこのスープ、卵が溶け込んでいてマイルドで旨い。

完飲。

旨かったぁ。
御馳走様でした。


「こうや 麺房」@文京区本郷

2009/05/18 20:28|東京都文京区TB:0CM:0
ワンタン麺が美味いと聞いて訪問。

こうや麺房

「こうや麺房」
  住所 〒113-0033 東京都文京区本郷二丁目10-8
  電話番号 03-3818-5855
  営業時間 月~金 11:30~15:00、17:00~22:00
           土  11:30~20:00
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター9席 + 4人用テーブルx3 + 2人用テーブルx1


こうや麺房 テント

店内に入ると入口近くのテーブル席は飲み客で埋まっていて
カウンター奥の席へ案内される。

壁に掛けられた札にある『雲呑麺840円』をオーダーする。

冷たいジャスミンティーが出てくる。
香りの良い一杯だ。

しばらくして出てきたのがコチラ。

こうや麺房 雲呑麺

丼の半分にワンタンがプルンプルンと浮いている。
青い刻み葱が浮き、丼のもう半分は厚みは薄いがチャーシュー2枚で覆われている。
海苔が添えられ、中央にメンマが載る。
メンマは歯応えの良いものでコリコリと良い音がする。
チャーシューは口に放り込むとマッタリとした肉の味が旨い。

ワンタンを頂きます。

こうや麺房 雲呑麺(ワンタン)

皮がプルンプルンと柔らかで、タネの肉が大きく旨い。
(゚∀゚ )

ワンタン5個とはGOOD!ですな。

スープを掬う。

こうや麺房 雲呑麺(スープ)

黄色味掛かった白濁スープ。
しつこさを感じない程度に動物のコクが出ていて
あっさりとマイルドなスープで塩加減が丁度良い。
香り良く旨いスープだ。

麺は薄黄色い中太縮れ麺。

こうや麺房 雲呑麺(麺)

縮れは軽く多加水な食感、あまり特徴のある麺ではない。
まぁ主役はワンタンだから、これで良いと言えばこれで良いのかも。

1個のワンタンが大きくて5個も入っているから充分に満足できる。

旨かったぁ。
御馳走様でした。



「真ごころ ラーメン竹」@足立区中川

2009/05/17 13:21|東京都足立区TB:0CM:0
我が家の女性陣が亀有のアリオでお買い物中、
1人で一寸した腹ごしらえ。
彼女たちもフードコートか何処かで食べるんだろう。
1人テクテク、環七に沿って歩く。
やっと来られた。( ̄▽ ̄)
前に来たときは事前調査が甘く
営業していなかったから。(笑)

真ごころラーメン竹

「真ごころ ラーメン竹」
  住所 東京都足立区中川4-33-1
  電話番号 03-3629-0556
  営業時間 平 日 11:30~15:00、18:00~26:00
         日・祝 12:00~15:00、18:00~25:00
  定休日 木
  座席数 カウンター10席 + 2人用テーブル×2



真ごころラーメン竹 看板

店内に入るとカウンター席に2名のお客。
カウンター端の席に座ってメニューを見る。

真ごころラーメン竹 メニュー

あった、あったと注文したのは
"当店人気No1"となっている
「にぼしラーメン650円」。

厨房内にいるのは店主だろうか、比較的若い男性。
と言っても最近はもっと若い店主が多いから、
若いと言っては失礼かな。
お店は出前もやっているようだ。
出前に出ていく若手は見るからに若い。
もう1人厨房内に立っているのは
国はアジアなのだろうが中?韓?台?

さてしばらく出来上がりを待っていると
丁寧に一杯が運ばれてきた。

真ごころラーメン竹 にぼしラーメン

トッピングは中央に白髪葱、その周りに
半円を描くように良い緑色をしたチンゲン菜。
メンマが数本とチャーシューが一枚、
そして海苔がヒタヒタと。

先ずはスープを一啜り。

真ごころラーメン竹 にぼしラーメン(スープ)

これは旨い。
煮干しの香りがガツンと来る!
薄い茶色したスープは粘度はなくサラッとしていて
コクがあって程よいキレがあるスープ。
なんと言ってもこの煮干しの香りが良い。
旨い。( ゚∀゚)

ではチャーシューをパクッと。
ほんのり甘塩な味付けが付いているが強くない。
柔らかくプリッとした食感の肩ロース。
メンマはコリコリと良い食感のアクセント。

麺を引っぱり出す。

真ごころラーメン竹 にぼしラーメン(麺)

麺は米の里、水の綺麗な新潟で作られているらしい。
若干透明感のある中太縮れの多加水麺。
コシがありプリプリと良い食感。

麺を啜り込むと煮干しの良い香りも上がってくる。
麺の無くなった丼を目の前にスープを掬い啜る。

旨かったぁ。
お会計を済ませてお店をあとに。

御馳走様でした。



「つけ麺 R&B」@さいたま市中央区

2009/05/16 13:21|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅はJR京浜東北線「与野駅」。

このお店の『男盛』を食べたくて訪問。

つけ麺R&B

「つけ麺 R&B」
  住所 埼玉県さいたま市中央区下落合1032
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~15:30、17:30~22:30
  定休日 不定休
  座席数 カウンター8席


つけ麺R&B 看板

外に列も無くサクッと入れたと思ったら
店内に待ち客。( ̄ー ̄;)

券売機で『つけ麺 男盛 880円』を購入し待ち客の横へ列ぶ。

待ち客はカウンター席の背中側に立って待つので狭い。

しばらくして席が空いて着席。

食券は列んでいる間に回収されたので只待つのみ。

しばらくしてつけ汁が登場し、
続けて麺の入った大きめの丼が登場する。

つけ麺R&B つけ麺 男盛

つけ汁の丼も大きめなので、画像では普通サイズに見えるなぁ。(笑)

麺の丼には軽く水菜が散っていて
のりが一枚、縁に刺さっている。

先ずは麺からスルスルッと頂きましょう。

つけ麺R&B つけ麺 男盛 (麺)

薄小麦色の太麺。
たっぷりと丼に盛られている。
麺はスルスルと入ってきてムチッと良い噛み応えがあって
小麦の香りもほんのりと有って良い。

茶濁したつけ汁の丼に顔を近づけると
魚介の香りがフワッと鼻腔を通過する。
箸を入れると感じられるトロミ。

つけ麺R&B つけ麺 男盛(つけ汁)

麺を浸して持ち上げると、一緒に上がってくるつけ汁は
酸味は無く、動物の濃厚な旨味に丁度良い塩気。
程よい魚介の香りと動物の柔らかなコク、棘の無いマイルドな味わいが旨い。

つけ汁の丼の中には、なると、葱、豚、メンマ。

つけ麺R&B つけ麺 男盛 (メンマ)

つけ麺R&B つけ麺 男盛 (チャーシュー)

豚は柔らかで濃厚な味わい、けど一寸小さめかな。

メンマは麺の量が多いから丁度良い箸休めになる。

完食。

スープ割を頂くと、三つ葉が入れられて飲み易い濃さで再登場。

つけ麺R&B つけ麺 男盛 (スープ割り)

薄められたとはいえ、充分に動物の旨味が残る
旨いスープで完飲。

旨かったです。
御馳走様でした。


「音麺酒家 楽々」@武蔵野市吉祥寺

2009/05/15 19:56|東京都武蔵野市TB:0CM:0
「麺や優」のセカンドブランドとして営業していたが
確か「麺や優」はクローズしたはず。

女性の入店が多いようだ。
目の前を2組の女性客が続けて入っていく。

音麺酒家 楽々

「音麺酒家 楽々」
  住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-9
  電話番号 0422-20-4172
  営業時間 11:30~15:00、17:30~23:00
  定休日 月 ※祝日の場合は翌火曜
  座席数 カウンター6席 + 4人用テーブルx1 + 2人用テーブルx2


音麺酒家 楽々 看板

店内へ入ると8席あるテーブル席は女性客で埋まって
賑わっている。

カウンター席に男性客が2人。
静かで何だか寂しそうな背中に見える。(笑)

私もその並びに案内され着席。

メニューを見て「つけ麺780円」を注文すると
麺の量が並・中盛同額で選べるそうなので
中盛300gでお願いする。

土日限定の「ラブメン」に関しては何もお知らせがない。
残念。( ̄ー ̄;)

しばらくして出てきたのがコチラ。

音麺酒家 楽々 つけ麺

照明が少しアンダーなのが残念。
麺は薄小麦色の平打ち極太麺。

音麺酒家 楽々 つけ麺(麺)

ムチムチッと良い噛み応えのある麺で
小麦の香りも良く旨い麺だ。

表層に青葱が散り魚介が香る茶色っぽいつけ汁は、
粘度は高くないが充分に動物のコクが感じられる。

音麺酒家 楽々 つけ麺(つけ汁)

酸・辛味は感じられず、動物の旨味が甘味に感じられるつけ汁。
濃厚とまでは言わないが、充分な動物の濃厚さが感じられる。

麺を絡めて頂く。

塩気は強めに感じられるが、麺との絡みを考えると丁度良い。

つけ汁の丼の中には、サイコロ状の豚とメンマが入っている。

豚はプリッとプリッと丁度良い噛み応えのある柔らかさで旨い。
メンマは太めで食感が良く、塩気がしっかり施されている。

ササッと完食。( ̄▽ ̄)

スープ割を頼むと、改めて豚が追加されて出てくる。
丁度良い塩加減で旨い。
動物の濃厚な旨味が最後まで楽しめる一杯に。

旨くて完飲。(゚∀゚ )

旨かったです。
御馳走様でした。



「らあめん 華月」@杉並区浜田山

2009/05/14 19:46|東京都杉並区TB:2CM:0
最寄り駅は京王井の頭線「浜田山駅」。

近くに用事があって、その帰りに
コインパーキングに車を停めての訪問。

らぁめん華月

「らあめん 華月」
  住所 〒168-0065 東京都杉並区浜田山3-26-27 富貴ビル1F
  電話番号 03-3317-3727
  営業時間 月水金 19:00~25:00
         火木土 11:30~14:00、19:00~25:00
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター21席


らぁめん華月 看板

店内に入ると、厨房を囲むようにL字型のカウンターがあるが
なんとも座るような感じに片付いていない。

店の中央にあるU字型のカウンター席に
3名の家族連れ、1名客。
空いている席に座りメニューを。

お冷を運んできた男性店員に
「塩らーめん600円」と「半熟味付玉子100円」を注文。
店員さんの話だと固茹での味玉もあるようだ。

しばらくして注文したラーメンが登場する。

らぁめん華月 塩らーめん

大きめの器にレイアウトされたカイワレの束、葱、
メンマ、モヤシ、大きめのチャーシュー、そして味玉。

先ずはスープから啜る。

らぁめん華月 塩らーめん(スープ)

濁りのある動物が前に出た塩スープ。
粘度は無く、比較的サラッとしていてサッパリな感じだが
動物のコクが充分に感じられて旨い。

トッピングのカイワレを摘み口へ。
ピリッとスッキリした辛味が良いアクセント。
チャーシューは食べ応えのある大きな一枚。

らぁめん華月 塩らーめん(チャーシュー)

麺を引っぱり出すと薄黄色い角のあるストレート細麺が出てくる。

らぁめん華月 塩らーめん(麺)

するっと低加水な食感の麺で私の好みである。
( ̄▽ ̄) なかなか旨い。

一個まんまポロンと入っている味玉。
ほんのり薄茶色に色付いた味玉は箸で触るとプニプニなので
レンゲの上で割る。

黄身が半熟でレンゲの上に流れ出る。

お~。( ̄▽ ̄)

レンゲで口に運ぶ。

らぁめん華月 塩らーめん(味玉)

程よい塩気、口の中に広がる黄身の濃厚さが旨い。

スープで流し込むと、スープもマイルドに感じられて
これまた旨い。( ̄▽ ̄)

御馳走様でした。

会計を済ませて店を後に。



「つけそば まき野」@杉並区西荻南

2009/05/13 19:56|東京都杉並区TB:0CM:0
中央線「西荻窪駅」南口を出て目の前にある建物の2F。

つけそば まき野

「つけそば まき野」
  住所 〒167-0053 東京都杉並区西荻南3-10-6 スカイビル2F
  電話番号 03-3334-0329
  営業時間 11:30~24:00
  定休日 無休


つけそば まき野 看板

階段を上りお店へ。

入口に立つと席はいくつか空いているが
お待ち下さい、とのこと。

提供に時間が掛かっているようで回転はあまり良くない。

店内は広めで席数は多い。

まぁ、厨房の処理能力がアップすれば解決されることだろう。

しばらくして席に案内され

「つけそば あごだし豚骨 大盛750円」を注文して待つ。

麺の量は、小:200g、中:300g、大:400gで
大盛りまで同額とのこと。
「東京醤油」か「あごだし豚骨」...
「あごだし豚骨」をチョイス。

しばらく待って出てきたのがコチラです。

つけそば まき野 つけそば

たっぷりの麺の中央に刻み海苔。
つけ汁には水菜、葱が浮いている。

先ずは麺を啜ります。

つけそば まき野 つけそば(麺)

軽く縮れた若干透明感のある中太より
やや太め?な多加水麺でムチムチッと固めの茹で上がりで
よく水で締まっている。

しっかりした麺でなかなか啜り心地が良い。( ̄▽ ̄)

つけそば まき野 つけそば(つけ汁)

薄茶濁したつけ汁。
アゴの臭みは無く、豚骨のしつこさは低めで
あっさりした丸みのある味わい。
酸味は感じられず、辛味は一味がつけ汁の中央にパッと
掛かっているが強くはない。
程よい切れと動物のコク。
奥の方から感じられる仄かな甘味。
なかなか旨い。

つけそば まき野 つけそば(具)

つけ汁の中には、コリコリと良い歯応えのメンマが
多いくらいに沈んでいる。
短冊状にカットされた豚も大きく柔らかで旨い。

スープ割を頼んで完食。

回転が良くなればまた来たい。

旨かったです。
御馳走様でした。



「らーめん たけ虎」@渋谷区幡ヶ谷

2009/05/12 20:32|東京都渋谷区TB:0CM:0
店内の様子が外から見える。
そこそこお客が入ってる。
さぁ入店です。

らーめん たけ虎

「らーめん たけ虎」
  住所 東京都渋谷区幡ヶ谷1-32-1
  電話番号 03-3465-6372
  営業時間 11:00~16:00、18:00~22:00
  定休日 月
  座席数 カウンター6席 + 4人用テーブルx2


らーめん たけ虎 提灯

「空いているカウンターの手前か奥へどうぞ~。」と声がかかり奥へ進む。
着席してCPの良い「たけ虎らーめん550円」と「うま玉80円」を
注文を取りに来た店員さんにお願いする。

しばくらして登場。

らーめん たけ虎 たけ虎らーめん

おっ!Σ( ̄o ̄ )
「うま玉」入れなくても
デフォルトで半分入っているだぁ...。
だからトッピングは半分にカットされた玉子が3個も入っている。(笑)

らーめん たけ虎 たけ虎らーめん(うま玉)

他にはチャーシューと中央に盛られた刻み葱の下にモヤシ。
チャーシューは肉自身の香りが良く旨いが、身がパラパラになるような肉質。

じゃぁ先ずはスープから頂いちゃいましょう。

らーめん たけ虎 たけ虎らーめん(スープ)

濁りのある薄い醤油色したスープは
粘度のないスープで動物と魚介の出汁の旨味が充分に感じられる。
あっさりだがコショウの香りが効いていてスッキリ感がある。

麺は薄黄色い縮れ細麺。

らーめん たけ虎 たけ虎らーめん(麺)

程良いコシでボリュームは○。
麺自体の主張は強くないがこのスープに合っていて旨い。

CPも満足。
旨かったです。
御馳走様でした。



「ラーメン どん」@横浜市港北区

2009/05/11 20:44|神奈川県TB:0CM:0
最寄り駅は東急東横線「日吉駅」。

『つけめん あびすけ 日吉店』の隣に在る。
コチラは二郎インスパイア系のお店。
『あびすけ』へ入っていくお客を横目に
今日はこっら!とドアを開ける。

ラーメンどん

「ラーメン どん」
  住所 神奈川県横浜市港北区日吉2-1-8
  電話番号 ?
  営業時間 月~土 11:00~26:00
           日  11:00~21:00
  定休日 日
  座席数 カウンター8席


ラーメンどん 看板

店内は、テーブル席はそれぞれ埋まり
カウンター席も・・・。

( ̄ー+ ̄)
中央に1席だけの空きを発見!
なんというツキの良さ。

券売機で「ラーメン(200g)600円」を購入。
300gは800円となっとります。

食券を取って、空いている席に座るとお冷が出てくる。

ラーメンどん トッピング

食券を高台に出すと、

「お好みありますか?」と聞かれて
「麺固めで」お願いすると
「ニンニクは?」と続けて聞かれ
「ニンニク少しでヤサイマシマシ。」と答えると
「ニンニク少しでヤサイマシですね。」と。

「マシ」が1個足りんやないかぃ。( ̄▽ ̄)
「マシマシ」は対応していないってことかな。(笑)

しばらく待っていると、いや、それ程
長く待たなかったような気がする。
高台に登場です。

ラーメンどん ラーメン

まぁそれなりの山かな。
天辺に刻みニンニクが載っております。
モヤシ、キャベツが8:2くらいですかね。

ザクザクと丁度良い茹で加減で
刻みニンニクと一緒の部分はピリッと辛味が付いて旨い。
刻みニンニクをスープに落とし、徐々に広がるように放っておく。

山の脇には2枚の巻チャーシューが貼り付いている。

ラーメンどん ラーメン(豚)

丁度良い食感のある柔らかさ。

更にヤサイを食べ進むと麺に・・・。
Σ( ̄o ̄ )
『二郎』とも『角ふじ』とも言えないような麺が出てくる。

ラーメンどん ラーメン(麺)

幅は3mm程度で決して太くはない平打ち縮れ麺。
表面にザラツキは無く、スルスルッと啜れる。

ムチムチッと固めの麺で、これはこれで旨いかも。
( ̄▽ ̄)

千葉にあった『ラーメンあや』の麺に似ている。
けどあの店の麺ほど縮れは強くないかな。

スープは背脂が浮いた濁りのある茶色い豚骨醤油スープ。

ラーメンどん ラーメン(スープ)

粘度なくサラッとしていて、乳化はしていない。
なかなか旨いが、二郎ほどのガツンッ!がこない。

けどニンニクはスープに良く合ってますなぁ。

旨、旨。

完食。

御馳走様でした。



「らーめん 瞠 恵比寿店」@渋谷区恵比寿

2009/05/10 20:11|東京都渋谷区TB:0CM:0
池袋の『瞠』は行ったことがあったけど
恵比寿のコチラには来たことがなかったので初訪です。

瞠 恵比寿店

「らーめん 瞠 恵比寿店」
  住所 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-4-1 恵比寿アーバンハウス1F
  電話番号 03-3444-2274
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター11席


瞠 恵比寿店_

空いている席は二つ。
券売機で「あぶらそば800円」を購入。

厨房から手を伸ばしている店員さんに食券を渡し
空いている席へ向う。

隣で食べている「つけ麺」も美味そうだなぁ。
(゚∀゚ )

瞠でらーめんは食べたことあるけど
「つけ麺」も「あぶらそば」も食べたことが無い。

先ずは「あぶらそば」から食べてみないとね。
どうも瞠の「あぶらそば」はこちらの恵比寿店から
メニューとして出てきて、池袋店にも置くようになったとか。
といっても最近は池袋店の方も御無沙汰なので偶に行っておかないとなぁ...。

しばらくして「あぶらそば」が登場です。

瞠 恵比寿店 あぶらそば

かなり具沢山に見える。
デフォルトで味玉が入っているのが良い。
ボリュームもあるように見える。(゚∀゚ )

麺の上に載っているのは刻み玉葱、カツオ節
中央に刻み葱、一味、味玉とチャーシュー
極太メンマが3本、そして丼の縁に海苔。

混ぜる前にチャーシューをパクリ(゚∀゚ )
柔らかで濃厚な味わいで旨いが小さいかな。
味玉は黄身が半熟ゼリー状で、濃厚な味わい。

瞠 恵比寿店 あぶらそば(味玉)

半分だけ食べて残りは後で。
色濃い極太メンマは塩気が効いていて、
ショクショクと良い食感で旨い。

ちなみに麺を絡めるタレはこんな感じでたっぷりと入っている。

瞠 恵比寿店 あぶらそば(タレ)

これだけ有れば充分に絡む。(゚∀゚ )

麺をぐるんぐるんと混ぜる。

一気にゾゾゾ~ッと啜る。

瞠 恵比寿店 あぶらそば(麺)

うみゃ~。(笑)

タレが麺に絡むフォローしているカツオ節。
タレ自体、魚介の良い香りがしていて、そして濃厚。
シャキシャキと良い食感で甘辛なアクセントになっている刻み玉葱。
ドロ~ッと麺に絡んで旨い。

完食。

今度来たら、つけ麺かな。
今度は久々に池袋にしようかな。

旨かったです。
御馳走様でした。



「横浜家系ラーメン 円満家」@目黒区目黒本町

2009/05/09 21:04|東京都目黒区TB:0CM:0
いつだったか忘れたが、コチラのお店が
ラー本に出ていたような記憶が...。

円満家

「横浜家系ラーメン 円満家」
  住所 〒152-0002 東京都目黒区目黒本町1-16-19
  電話番号 03-5768-2188
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター14席


円満家 看板

丼に書かれた文字が印象的だったので。(笑)

厨房をL字型に囲むカウンター席には3名の先客。

駅から少し離れている立地だからだろうか
夜の客数はこんなものなのだろうか。

入口の左側にある券売機で
「らーめん並(1玉)650円」を購入。
食券を出して、冷水器近くの席へ腰を下ろす。
「お好みはどうしますか?」と聞かれて
「固めで」お願いする。

さぁさぁ待ちましょう。

席から見える麺箱には、染谷製麺と思われる文字が見える。

固めなので早めの登場です。

円満家 ラーメン[並]

トッピングはチャーシュー1枚、ホウレン草、海苔3枚。

先ずはスープから。

円満家 ラーメン[並](スープ)

家系らしい薄茶濁した豚骨醤油のスープは
そこそこの粘度で、強いという程ではないが
豚骨の項があって上々。( ̄▽ ̄)
少し塩気が高めな気もしたが、ブレレベルなのかな。

麺を引っぱり出すと、黄色濃い色合いの
大きな揺らぎを持った麺が現れる。

円満家 ラーメン[並](麺)

断面が長方形でムチッと固めでなかなか旨い。
( ̄▽ ̄)
しっかり固めなのが良い。
これなら大盛りで食べておけば良かったかな。

円満家 丼(めちゃんこ・・・)

『めちゃんこ頑張ってます!!』って
『めちゃんこ』ってかなり時代を感じますよね。(笑)

円満家 丼(このいっぱいに・・・)

『この"いっぱい"に幸せを・・・』かぁ。
詰まっていた様な気がします。(笑)

完食。

旨かったです。
御馳走様でした。


「重厚煮干中華そば 大ふく屋」@北区赤羽

2009/05/08 20:55|東京都北区TB:2CM:0
最寄り駅はJR埼京線「赤羽駅」。
こちら、北区に出来た「せたが屋」系列店。
遠目で店の外に数名の待ち客を確認。

重厚煮干し中華そば 大ふく屋

「重厚煮干中華そば 大ふく屋」
  住所 東京都北区赤羽1-18-4
  電話番号 03-3902-2372
  営業時間 11:30~15:00、17:30~22:00 ※スープ売切れ次第終了
  定休日 月
  座席数 カウンター11席


重厚煮干し中華そば 大ふく屋 看板

私の前に4名の待ち客がいたが、意外に回転が良く
少し待っただけで入店できた。

券売機で「重厚中華そば 730円」を購入。
直ぐ横で待機している店員さんに食券を渡し
案内された席へ着席。

出来上がりもそれ程待たずに一杯にありつけた。

重厚煮干し中華そば 大ふく屋 重厚中華そば

( ̄▽ ̄)
トッピングは太目のメンマ、白葱、青葱、
チャーシュー2枚、そして海苔。

少し丼は小さめかな。

先ずは茶濁したスープから頂きましょう。

重厚煮干し中華そば 大ふく屋 重厚中華そば(スープ)

煮干が香る茶濁したスープはトロミがある。

一啜り。

動物の旨味が弱ければ煮干の角が出そうだが
上手い具合に丸められていて、けどしっかり魚介が主張し
かつ動物の旨味も充分に感じられるスープ。
ヾ(^0^)〃

塩加減も丁度良く、これは旨い。

麺を引っぱり出すと、中太より若干細めの
ストレート麺が出てくる。

重厚煮干し中華そば 大ふく屋 重厚中華そば(麺)

薄黄色い角のある麺で加水率が低めな麺。
この組み合わせもなかなか良い。
ズズッと啜ると麺が、トロミのある旨いスープを持ち上げてくる。
ヾ(^0^)〃

やっぱりスープが旨いなぁとスープを掬う。
白葱の香りが良い。

メンマはポリッポリッと太めで食感が良いし、香りも良い。

重厚煮干し中華そば 大ふく屋 重厚中華そば(メンマ)

最後はレンゲを使わずに丼を持って完飲。

旨かったぁ。
御馳走様でした。

外には数名の待ち客。
また来ます。


「背脂醤油 のあ」@千代田区神田神保町

2009/05/07 20:44|東京都千代田区TB:0CM:0
以前からこのお店の「脂そば」が気になっていた。
『油』でなく『脂』だからである。(笑)

ここ神保町に移転したての頃は、限定日のみ麺類の提供で
普段はとんかつ屋さん。
それが昼はとんかつ、夜営業のみ麺を提供していた。
が、最近はもう、不定休ではあるが昼も夜も麺を提供しているようだ。

いつものようにエレベータに乗り3Fに到着。
店の入口の前にある券売機で「脂そば600円」を購入して店内へ。

背脂醤油のあ 立て看板_

「背脂醤油 のあ」
  住所 東京都千代田区神田神保町1-6 樋谷ビル3F
  電話番号 03-5281-2929
  営業時間 平 日 11:30~15:00、18:00~21:00
          日  11:30~15:00
  定休日 不定休
  座席数 カウンター14席 + 大テーブル10席


背脂醤油のあ エレベータ前

今日は意外に混んでいた。( ̄ー ̄;)
どこに...と思っていると、店主が
「こちらへどうぞ。」と優しい声を掛けてくれる。
相変わらず優しい店主である。

席に着き食券を渡す。
「にんにく入れますか?」と聞かれ
丁寧にお断りしておく。

カウンターには食べ放題のキムチとその取り皿が置かれている。
「水はあちらに・・・」と声が掛かって『あ、そうだった。』と気が付く。

お冷やを取って戻って座ると品が出てくる。

早っ!Σ( ̄ー ̄;)

背脂醤油のあ 脂そば

トッピングは海苔が2枚、メンマ、鰹節
解した豚、そして『脂』。
メンマは塩気の効いたコリコリのメンマ、
解してある豚は柔らかでモチッと旨い。ヾ(^0^)〃

背脂醤油のあ 脂そば(豚)

他は、細かい削りの鰹節が多めに入っていて
あとはこのプルンプルンの脂。

背脂醤油のあ 脂そば(脂)

これだけ見ると微妙だなぁ...。( ̄ー ̄;)

ちなみに麺はこんな感じ。

背脂醤油のあ 脂そば(麺)

少し平たい中太。
モチッとしていて固さはないが弾力がある。

さぁ混ぜ混ぜです。
偶にメンマをツマミながら、豚をツマミながら、混ぜ混ぜ。

良い感じで絡んだ。
この細かい節がかなり脂を麺につなぎ止めてくれる。

ぞぞーっ!
味付けは強くないが、具に旨味があって美味しい。
脂の甘味さえ感じられて旨い。
キムチをツマミ、味に変化を付けてまた啜る。
旨い、旨い。( ゚∀゚)
少しニンニクの味するかなぁ。
具も完食。脂も麺に絡んで完食、丼はキレイその物。

旨かったぁ。
御馳走様でした。



「らーめん頑頭 GUNS」@千葉県館山市

2009/05/06 13:48|千葉県TB:0CM:0
館山に来たらここです。(笑)

店の前には4名待ち。

らーめん頑頭 旗

「らーめん頑頭 GUNS」
  住所 〒294-0043 千葉県館山市安布里223 館山中央青果市場内
  電話番号 080-5419-3578
  営業時間 11:30~14:30、17:30~20:00 ※食材が無くなり次第終了
  定休日 火
  座席数 カウンター4席 + 4人用テーブルx2 + 2人用テーブルx1


らーめん頑頭

さぁ今日は何にしようかなぁ...。
「らーめん」は食べたし、「つけおsば」も食べたし...。
自分の中では、この店は「らーめん」>「つけそば」だと思っている。
じゃぁ肉プラスの「肉らーめん900円」にしようと決める。
うん、ここは大盛り+100円でいこう。(笑)

後ろに待ち客が増える。
ここ館山で、待ち客が出来るお店はそう無い。

少し待ったが、何とかカウンター席に案内され
座ることが出来た。

厨房内でせっせと働くマスク姿の店主に
「肉らーめん大盛1000円」を注文する。

らーめん頑頭(メニュー)

しばらくして出てきたのがコチラです。

らーめん頑頭 肉らーめん[大盛]

チャーシューが丼から少しはみ出て、中央に葱
メンマと海苔がレイアウトされている。

まずはこのメインの「肉」を頂く。

らーめん頑頭 肉らーめん(チャーシュー)

4枚の肉はそこそこの厚みがあって柔らか。
肉自身の香り良く、普通に旨い。
+250円の価値を問われると微妙かな。(笑)

麺は薄黄色の中太縮れ麺。

らーめん頑頭 肉らーめん(麺)

ぷりぷりっと丁度良いコシ。

茶濁したスープを頂く。

らーめん頑頭 肉らーめん(スープ)

程よい粘度が感じられ、動物の旨味が甘味に感じられる。
節粉も多く含まれているがザラツキは感じられず
良い香りが楽しめる。
動物のしつこさは感じられないが、後味にしっかりと旨味が残る。

旨い。( ̄▽ ̄)

メンマのコリコリも良い箸休め。

やばい、スープまで完飲。

らーめん頑頭 肉らーめん 完食

お会計を済ませて店を出ると2名待ち。

旨かったです。
また来ます。
御馳走様でした。


「コロ・チャー」@うち

2009/05/05 13:32|番外編TB:0CM:0
ご存知の通り、コロチャーとは
NISSIN カップヌードルに入っているサイコロ状のチャーシューのこと。

発売前から一部のコロチャーファンの中で
新開発のコロチャーが話題になっていた。

一部のコロチャーファンの中には
カップヌードルからコロチャーだけを取り出して別に保存しておいて、
あとでまとめてゴソッと食べることを楽しみにしている者もいるとか。

今までのミンチ肉を固めたコロチャーが新開発のコロチャーに入れ替わる。

この前某スーパーに行ったら新開発のコロチャーが入った
カップヌードルが販売されていた。(゚∀゚ )

IMGP0086.jpg

IMGP0095.jpg

旧タイプのコロチャーと比較してみようかな・・・。

数店舗探してみたが、同じサイズで旧タイプのコロチャーが入ったモノは無く
コロチャーに入れ替わっていないBIGタイプを発見。

これと比較。(笑)

まずは旧タイプのコロチャー。

IMGP0100.jpg

で、こっちが新コロチャー。

IMGP0101.jpg

新コロチャーの方は肉の繊維質が分かる。

ついでに、BIGとノーマルでは、なんとなく中に入っている
エビの大きさも違うような・・・。

旧&新

出来上がりの違いはこんな感じ。

旧タイプがコチラ。

IMGP0105.jpg

新タイプがコチラ。

IMGP0106.jpg

旧タイプはお菓子的に旨いが
新タイプもなかなか柔らかくて旨い。

けどこのコロチャーを集めて食べる人は
何個のカップヌードルから集めるのかなぁ。

一つのカップヌードルに3個くらいしか入ってない・・・。

がんばれ~、日清。


「らーめん凌駕」@千葉市稲毛区

2009/05/04 13:12|千葉県TB:0CM:0
大岡山の凌駕に行ったとき『赤凌駕』なんてメニュー有ったかなぁ?
ここで食べておくかぁ。(笑)

らーめん凌駕

「らーめん凌駕」
  住所 千葉県千葉市稲毛区長沼町330-50 ワンズモール2F
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 ワンズモールに準ずる


先ずは入口で食券「赤凌駕850円」。
ノーマルで麺の量が200gなので「+100g(中盛)50円」をプッシュ。
これでバッチリでしょう、と店内へ入る。( ̄▽ ̄)

案内された席に座り食券を出す。

アルバイトのお姉ちゃんに「ヤサイマシマシできます?」と聞くと
「50円追加になりますが。」と。

そうだったか。Σ( ̄o ̄ )
凌駕は無料じゃなかったか。
記憶が薄れている。(笑)

「じゃぁ50円、ハイ。」て手渡す。
アブラの量を聞かれたので、ノーマルでお願いする。
「辛さはどうしますか?三段階ありますが。」
「辛いの?」と聞くと
「結構。」と。

「じゃぁ"2"でお願い。」と出来上がりを待ちます。

しばらくして、バイトのお姉ちゃんが
「ヤサイマシの丼です。」と空の丼を持ってくる。

らーめん凌駕 マシ用丼

( ̄ー ̄;)
ヤサイ別盛にしてくれた方がこぼさないで済むし
食べやすいのだが...。
デカイ山で出てくるってことかぁ...。
( ̄ー ̄;)
家族連れやカップルなんかが多いだろうから
ヤサイマシマシなんてするお客少ないんだろうなぁ。
つまり、盛り手のストレスが私のヤサイマシマシで解消されるのかもしれない。
(笑)

少し経って周囲のお客さん達の視線が厨房の方へ。
半笑いのお客も。(笑)

来たか...。( ̄ー+ ̄)

あえてその方向に視線を送らずに待つ。

バイトのお姉ちゃんが山を崩さないように必死で運んできた。

目の前に置かれた一杯。

私の右後方でクールポコが「やっちまったなぁ~!」と言ったように聞こえた。(笑)

らーめん凌駕 赤凌駕

丼にヤサイを移さないと絶対に崩れて食べられない山の形。
( ̄ー ̄;)
丼の下に受け皿があるが、落下したヤサイを受けるためではなく
決壊したスープを受けるためのもので、確実にヤサイを移動せねば。(笑)

Top of the mountain を丼にザクッと移す。

らーめん凌駕 赤凌駕(ヤサイ退避)

ヤサイはモヤシ、キャベツ、刻み玉葱、青葱、
揚げ葱、彩りよくニンジン。

さぁザックザク頂きましょう。
多少の視線を感じながら、キレイに食べ進む。(笑)

豚はこれ1枚だけのようだ。

らーめん凌駕 赤凌駕(豚)

それ程厚くはない、ブリッとした食感の一枚。

ヤサイの茹で加減はバッチリ。
卓上の醤油ダレを軽く掛けて食べ進む。
良い感じに旨い。ヾ(^0^)〃

別丼に移したヤサイを放置して、麺の上のヤサイを
食べていくと、真っ赤な辛みそがハッキリ姿を現す。

らーめん凌駕 赤凌駕(辛みそ)

辛みそが付いた部分のヤサイを食べると結構辛い。
( ̄▽ ̄;)
混ぜて食べてしまうと、満腹中枢を刺激する以前に
辛さで箸が止まってしまいそうだ。
なるべくスープに溶けない様にしなければ。(笑)

スープを頂く。

らーめん凌駕 赤凌駕(スープ)

油の層がソコソコある。
背脂もソコソコ多めに浮いている。
動物系の旨味が感じられれる角ふじ系の豚骨醤油のスープ。
卓上に用意されているニンニクの醤油漬けを投入するのも良いが
辛みそが溶けると全く違う味になるのだろう...。
と言うことで、入れるのは止め!(笑)

麺は角ふじ系の縮れの細かい太縮れ麺。

らーめん凌駕 赤凌駕(麺)

薄小麦色をしたブリッブリの麺。
引っぱり出すとスープが跳ねるくらい麺がゴソッと
中で絡んでいる。
けど、旨いめんだぁ。(゚∀゚ )

食べ進むと辛みそが段々と混じり始めてきた。
( ̄ー ̄;) 辛い。

ワッシワシと麺を頬張る。

頭皮から汗が・・・。

らーめん凌駕 赤凌駕(辛みそ溶けた後のスープ)

完璧に辛さがスープに混じった。(笑)

この辛みその中には、ブロック状の豚、
ニンニクの芽が入っていて、ただ辛いだけじゃなく旨い。
けど辛い。(笑)

辛さを紛らわすのに、別丼に取り分けたヤサイをつまむ。

腹がきつくなってきた...。
辛さも箸の動きを止めようとしている...。

だがしか~し、何とか麺を完食。

残るは別丼のヤサイのみ。( ̄▽ ̄;)

汗が流れる。

辛い、暑い...。

ちょっと時間が掛かったが完食。

さすがにスープは飲み切れなかったが。(笑)

旨辛かったぁ。

御馳走様でした。



「らーめん&どんぶり だんらん」@千葉市稲毛区

2009/05/03 14:02|千葉県TB:0CM:0
コチラは「魂麺」のセカンドブランドとのこと。

だんらん

「らーめん&どんぶり だんらん」
  住所 千葉県千葉市稲毛区長沼町330-50 ワンズモール2F
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 ワンズモールに準ずる


入口の券売機で目に付いた「塩ラーメン650円」を
購入して暖簾を潜る。

購入した食券を店員さんに渡し、出来上がりを待つ。

出来上がりが早く、比較的早く目の前に登場。

だんらん 塩ラーメン

トッピングはメンマ、チャーシュー、水菜、
揚げ葱、海苔。

先ずラーメンが出てきて気が付いたのが、
スープの透明度が高いこと。

だんらん 塩ラーメン(スープ)

ほぉ~。( ̄▽ ̄)

黄色い油が浮いているが鶏油かな。
香りが良い。(゚∀゚ )
動物魚介塩のスープで程よいキレがあるサッパリしたスープだ。

刻まれた玉葱が浮いていて、サクッと甘辛なアクセントになっていて◎。

麺は若干透明感のある中細縮れ麺。

だんらん 塩ラーメン(麺)

特に凄いと言う印象は受けなかったが
多加水な食感でスルスルッと啜り易い麺。
私としては麺の量が少なく感じたので大盛りが良かったかな。

普通に旨かったです。
御馳走様でした。



「札幌みそらーめん ZERO-ONE」@千葉市稲毛区

2009/05/02 13:27|千葉県TB:0CM:0
今日はここ。
出先が近いため昼はここです。

明日、明後日もこの「ラーメン劇場」での昼食になりそうだ。(笑)
ヾ(^0^)〃

ラーメン劇場

「札幌みそらーめん ZERO-ONE」
  住所 千葉県千葉市稲毛区長沼町330-50 ワンズモール2F
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 ワンズモールに準ずる


ZERO-ONE.jpg

入口の券売機で「極上味噌らーめん750円」を購入して店内へ。

案内された席に座って出来上がりを待ちます。

こちらの「ZERO-ONE」は札幌の狸小路にあるお店が本店のようだ。
札幌に行った時に、食べに行きたいと思っているのだが
なかなか時間と予定が合わない。
まぁ、どんなものかコチラで試してみようと言うのが
このお店を初めに選択した理由でもある。

しばらくして出てきたのがコチラ。

ZERO-ONE 極上味噌らーめん

トッピングは野菜のみ。

キャベツ、モヤシ、にんじん、ニラなどが
少量の挽肉と合わさって載っている。
たぶん、野菜にサッと火を入れ、スープを追加してコトコトされたものだろう。
味噌のスープの合っていて旨い。( ̄▽ ̄)

スープを頂く。

ZERO-ONE 極上味噌らーめん(スープ)

味噌臭くなく、少し背脂が浮いていて
程よくそして嫌味のない甘味が感じられて旨い。
しつこさが無く、優しくコクのあるスープ。

麺は太縮れ麺。

ZERO-ONE 極上味噌らーめん(麺)

カネジン食品の麺らしい。
多加水な食感でブリブリと良いコシである。

程よい甘味のあるスープを完飲して完食。

旨かったです。
御馳走様でした。


カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
