1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「川崎 虎二郎」@神奈川県川崎市

2010/01/31 20:18|神奈川県TB:0CM:0
最寄り駅はJR南武線「川崎新町駅」。

二郎インスパイア系のお店と知っての訪問。

川崎らーめん虎二郎

「川崎 虎二郎」
  住所 〒210-0845 神奈川県川崎市川崎区渡田山王町19-1
  電話番号 044-328-7790
  営業時間 11:30~22:00 ※スープ終了次第終了
  定休日 無休
  座席数 カウンター12席、テーブル1×4席



川崎らーめん虎二郎 立て看板

先客は2名。

券売機で「虎二郎らーめん(豚一枚)690円」を。
こちらのお店は「野菜増し50円」なのでそれも一緒に購入。

店主さんらしき男性1人で切り盛りしているようで、
私のところに食券を取りに来て「ニンニクは入れますか?」と聞いてきたので「少し」でお願いする。

さてさて、どんな一杯が提供されるのか楽しみに待ちます。
(゚∀゚ )

川崎らーめん虎二郎 調味料

しばらくして、そ~っと高台に置かれた一杯がこちらです。

川崎らーめん虎二郎 虎二郎らーめん[豚一枚]+野菜増し

良い山の形してますが、丼が小さめです。
( ̄▽ ̄)

山の上に鰹節が掛かっていて、その上から脂がタップリ掛かっている。

川崎らーめん虎二郎 虎二郎らーめん[豚一枚]+野菜増し(脂鰹節)

ニンニクは山の麓に黄色濃い色をした刻み。

川崎らーめん虎二郎 虎二郎らーめん[豚一枚]+野菜増し(ニンニク)

辛味は強くないが、香りが強い。( ̄▽ ̄)

豚が丼が小さいので、画像では大きく見えるがそれ程大きくはない。

川崎らーめん虎二郎 虎二郎らーめん[豚一枚]+野菜増し(豚)

醤油が染み付いたような濃い色をしているが塩気は強くなく、醤油の芳ばしい香りが良い。

先ずは野菜をザクザクと頂く。

脂と鰹節の組み合わせにカエシが加わり、かなり旨い!
旨さ倍増だ。ヾ(^0^)〃

これは旨いや。野菜増しx2にしておけば良かったかなと思いながら食べる。

山が半分くらいになったところで生姜の良い香りが鼻腔を通過。
(゚∀゚ )
ニンニクも混じって、旨さバッチリ。
野菜はモヤシ8、キャベツ2くらいの割合で、キャベツの芯に近い部分が入っていて食感、
脂、鰹節、カエシが相俟って旨々。

野菜を平らげると、スープと麺が見える状態に。

川崎らーめん虎二郎 虎二郎らーめん[豚一枚]+野菜増し(スープ)

背脂が浮く茶濁した動物魚介醤油。
粘度はなく乳化はしておらず比較的ライトな感じでサラッとしたタイプ。
トッピングの節だけでなく、スープにも節系の魚介が感じられるが、生姜の香りの方が強めかな。
動物は強すぎない、というか、生姜のスッキリ感でかなり抑えられている感じがする。
ドギツさはなく、程よいコクがあり、生姜のスッキリ感、ニンニクの効きのバランスが良い。

川崎らーめん虎二郎 虎二郎らーめん[豚一枚]+野菜増し(麺)

麺は小麦色の太麺。
太さは暴力的な程ではなく、中太よりやや太めのタイプだが
固めでストレート感がしっかりしている。

ヾ(^0^)〃
これも旨い。

全体的にサイズが小さめだが満足。

川崎らーめん虎二郎 虎二郎らーめん[豚一枚]+野菜増し(丼)

旨かったです。
御馳走様でした。





「豚骨屋」@品川区北品川

2010/01/30 21:11|東京都品川区TB:0CM:0
以前車で前を通り気になっていたお店。

何となくだが屋号が気に入った。

昨年訪問した『丸直』に程近い。

豚骨屋

「豚骨屋」
  住所 東京都品川区北品川3-6-13 北品川サンハイツ 1F
  電話番号 03-6718-4120
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 日
  座席数 カウンター10席



豚骨屋 看板

暖簾を潜って入店すると先客が1名。

右手にある券売機には野菜少なめ、多め(無料)の文字がある。
( ̄▽ ̄)
ここは「多め」でしょう。
と注文を決める前から心が躍る。(笑)

「ラーメン650円」を購入してカウンター席へ。

高台に食券を置いて「野菜多めで」お願いする。

豚骨屋 生ニンニクご希望の方はお気軽に申し付けください

おぉ、これは頼まないと。(笑)

入口近くに置かれた小さな冷蔵庫でビンのコーラが売られている。
ペットボトルが多い昨今、ビンのコーラが珍しく感じられた。
けど「ZERO」のビンもあったのでレアでもないのかな。

しばらくして高台に一杯がおかれる。

豚骨屋 ラーメン

「写真撮っても良いですかね?」となんとなく聞いてみたら
「どうぞ。」と快諾。( ̄▽ ̄)

ちょとした山になってます。

忘れちゃいけない!Σ( ̄o ̄ )
「生ニンニク下さい。」と伝えると、ニンニクの粒とクラッシャーが用意される。
刻みで出てくると思っていたのでちょっとビックリ。(笑)

ぎゅ~っと潰しで丼の縁に。

豚骨屋 ラーメン(ニンニク)

モヤシ9、キャベツ1。
巻チャーシューが2枚とメンマ。

野菜にはカエシが掛かっていて食べ易く
シャキシャキの茹で加減で旨い。
多すぎず、丁度良い山のサイズ。
メンマは一般的な味わいかな。

豚骨屋 ラーメン(チャーシュー)

巻チャーシューは厚みがありモチャッと柔らかで、クセが無く
特に強い味付けがされているわけではないが旨い。
( ̄▽ ̄)

野菜をザクザク食べ進み、スープを頂く。

豚骨屋 ラーメン(スープ)

別に野菜を食べ切らないとスープに有りつけないわけではないが
いつものクセが野菜を先にクリアさせてしまう。(笑)

スープは背脂が多めに浮き、灰色にも見える薄茶濁な色あい。
臭みは無く、背脂の甘味があり、丼の縁に付けておいたニンニクがスープに溶け込んで
なかなか旨いスープに感じられる。( ̄▽ ̄)

今時ではないが、チャッチャ系東京トンコツラーメン。
10年くらい前の環七辺りのラーメンを思い出させる味わいで
この味が好きな人も多いはずだ。( ̄▽ ̄)

背脂の甘味、醤油は濃くないが芳ばしい醤油の味わい。

なんだか懐かしい味わいで旨い。

豚骨屋 ラーメン(麺)

麺は軽く縮れた中太麺。
丁度良い茹で加減でモチモチと旨い。
スープも背脂と一緒に良い感じで持ち上がってきて旨い。

650円という価格でナイスな一杯だと思う。

接客も丁寧で○です。( ̄▽ ̄)

旨かったです。
御馳走様でした。


「天外天」@熊本県熊本市

2010/01/29 21:02|熊本県TB:0CM:0
今晩が最後だなぁ・・・。
明日は東京。短かった・・・。
店の前に数名の待ち客。

やっぱり混むんだなぁ・・・と思いながら最後尾に連結。

天外天

「天外天」
  住所 〒860-0801 熊本県熊本市安政町2-15
  電話番号 096-354-8458
  営業時間 月~木 19:00~28:00
         金・土 19:00~29:00
  定休日 日
  座席数 カウンター18席



1人、2人と前に列んでいたお客が店から出てきたお客と入れ替わりで入っていく。

私の順が来た。( ̄▽ ̄)

周りにあまり気を使わなくてもよさそうな店の一番奥の席。

メニューは壁に。

天外天 メニュー

「ラーメン」を注文する。

少し私から離れた席で麺をバリカタで注文したお客がいたが
「うちはそういうのやってないんですよ、すみません。」
と丁寧に断られていた。

なるほど、そうなんですかぁ。

しばらくして出てきた一杯がコチラです。

天外天 ラーメン

青葱、刻みキクラゲ、チャーシュー。
その上全体に掛けられているのは、細かく砕かれたニンニクチップのようだ。

まずはスープから。

天外天 ラーメン(スープに膜)

細かいニンニクチップがスープと一緒に口に入ってくる。
芳ばしくカリッ!カリッ!とした食感。

天外天 ラーメン(スープ)

スープの粘度はそれ程高くないが、塩加減がバッチリで旨い。
スープが少し温めに感じたが、気のせいかな?

チャーシューは面積の大きいもので、そこそこの厚みがある。
肉より脂身の方が多いものもあるが旨い。

一枚食べて ヾ(^0^)〃 旨い。

麺を引っぱり出す。

天外天 ラーメン(麺)

加水率低めのストレート細麺。
丁度良い固さで私好み。

スープもくぃくぃと飲んで麺を啜る。

チャーシューをパクつく。

油でだんだん胃が重くなってきた。(笑)

そこで良いことを思いつく。( ̄▽ ̄)b

天外天 ラーメン(チャーシュー紅生姜)

チャーシューの上に紅生姜を載せて一緒に食べると
キュッと引き締まった味になって食べ易く旨い!!

完食!ヾ(^0^)〃

旨かったです。
御馳走様でした。



「桂花 本店」@熊本県熊本市

2010/01/28 21:23|熊本県TB:0CM:0
おぉ、店内はお客でわんさか状態。
夜のため、飲んだ後のお客も多めかな。

池袋や新宿で食べた桂花と違いはあるのか確認です。

店内入口にある券売機で「桂花拉麺600円」を購入して店の奥へ。

桂花本店

「桂花 本店」
  住所 熊本県熊本市花畑町11-9 K1ビル 1F
  電話番号 096-325-9609
  営業時間 月~木 11:00~23:45
       金・土 11:00~25:45
        日  11:00~20:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター席+テーブル席



桂花本店 看板

奥へ、と言ってもカウンター席。
食券を渡して待ちます。

お隣のお客は飲んだ客らしくかなりハイテンションで連れのお客を困らせています。
(笑)

しばらくして一杯が提供されます。

桂花本店 桂花拉麺

中央に固茹での味玉が半分、チャーシューが2枚、葱、メンマ、茎ワカメがトッピング。

まずはスープでしょ。

桂花本店 桂花拉麺(スープ)

薄茶濁した豚骨スープの表層に黒いマー油が浮いて芳ばしい香りが立っている。

いいえねぇ。( ̄▽ ̄)

一啜りして・・・、おぉ、コクがあって旨い。

ニンニクの香りが良いねぇ。

旨いです。

桂花本店 桂花拉麺(麺)

麺は博多系よりは少し太めの薄黄色い中太麺。
丁度良い茹で加減でスープも良い感じで持ち上がってくる。

完食!旨かった。

池袋や新宿で食べた一杯とそれ程差は無い。
良い事だ。( ̄▽ ̄)

御馳走様でした。



「南京千両 屋台」@福岡県久留米市

2010/01/27 21:24|福岡県TB:0CM:0
こちら久留米。ヾ(^0^)〃

九州に来たら、とんこつ発祥の店であるこの屋台で食べようと決めていた。

南京千両

「南京千両 屋台」
  住所 福岡県久留米市東町の明治通り沿いの熊本ファミリー銀行前
  電話番号 0942-37-7279
  営業時間 19:00~28:00
  定休日 日、雨天
  座席数 カウンター席+テーブル席



南京千両  とんこつラーメン発祥の店

コインパーキングに車を停めて屋台を探す。

ほぼ道の真ん中に、どかんとテントが張られている。
丁度3人程のお客が出てきて、その入れ替わりでテントの中へ入る。

若い男性が1人で切り盛りしている。
受け継がれているのか?

足元にヒーターのある席に腰を下して「ラーメン500円」を注文する。

南京千両 メニュー

お茶が出てきた。

南京千両 お茶

しばらくして出てきたのがコチラの一杯。

南京千両  ラーメン

見た目に大人しい一杯である。
コリコリの短いメンマが多めに、短冊状にカットされたチャーシュー、
青葱とちぎられたような海苔。
とんこつ特有の臭みがふわ~っと上がる。
もっと凄い臭いがすると思っていたので、ちょっと拍子抜け。
( ̄▽ ̄)

南京千両  ラーメン(スープ)

レンゲを使って一啜り。
灰色に近い色合いで、塩気が控えめで少しとトロミがあるスープは
なんだか優しい一杯だなぁという印象。
これが発祥の?という今のラーメンとの違いを感じさせられる。

南京千両  ラーメン(麺)

麺は多加水な食感の中太縮れ麺で少し柔らかめの食感。
固めでお願いした方が良いかもしれない。

どうしても九州と言うと加水率低めの麺を想像してしまうので
こういう麺を使うんだぁ、というのが本音。

家族連れが入ってきたり、サラリーマンが入ってきたり、お客は絶えないです。

500円を払って屋台を出ます。

豚骨発祥の店、良い勉強になりました。

御馳走様でした。





「一風堂 大名本店」@福岡県福岡市中央区

2010/01/26 20:54|福岡県TB:0CM:0
一風堂の本店訪問。

一風堂 大名本店

「一風堂 大名本店」
  住所 福岡県福岡市中央区大名1-13-14
  電話番号 092-771-0880
  営業時間 平 日 11:00~26:00
       日・祝 11:00~24:00
  定休日 無休
  座席数 23席


一風堂 大名本店 立て看板

ドアを開けて入ろうとしたら、店の中から店員さんが開けてくれた。

笑顔で元気の良い接客。

入口に近い方のカウンター席に腰を下そうとしたら
「奥の方が暖かいですよぉ~。」と。

お言葉通りに奥へ進んで着席。( ̄▽ ̄)

メニューを眺めて「本店かさね味800円」を注文。

一風堂 大名本店 メニュー

「麺の固さはどうしますか?」と丁寧な厨房からの接客。
「固めで」お願いして、しばし待ち。

しばらくして真っ赤な器で登場です。

一風堂 大名本店 本店かさね味

トッピングは海苔、青葱、チャーシュー、なると、半熟玉子半分。

スープには焦し葱が浮いていて芳ばしい香りが立っている。

玉子がスープに浸っていて、トロトロの黄身が溶け出ていたので救助して口へ。

一風堂 大名本店 本店かさね味(玉子)

とろ~っと旨い。( ̄▽ ̄)

一風堂 大名本店 本店かさね味(スープ)

薄茶濁したスープは、豚骨の臭みはなく、芳ばしい香りが立っている。

一啜りしてみると甘味も感じられる豚骨スープで
どぎつさを感じない優しく円やかな味わいで旨い。
( ̄▽ ̄)

一風堂 大名本店 本店かさね味(麺)

麺は粉っぽさは無く加水率を感じる中細麺。
するするっと啜り易く程よい固さで○でしょう。

なんか関東で食べたときよりも美味しかったように・・・。(笑)

お会計をして、本店のスタンプが押されたスタンプカードを貰って店を出ます。

旨かったです。御馳走様でした。



「麺劇場 玄瑛」@福岡県福岡市中央区

2010/01/25 20:32|福岡県TB:0CM:0
昨年末、高田馬場において期間限定で「太麺堂」を営業していた此方のお店に来ました。

ちょっと博多駅からは遠く、店の外観もあまり派手ではないです。

麺劇場 玄瑛

「麺劇場 玄瑛」
  住所 〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2-16-3
  電話番号 092-732-6100
  営業時間 平 日 11:30~14:30、18:00~24:30
       日・祝 11:30~22:00
  定休日 無休
  座席数 テーブル28席



麺劇場 玄瑛 開演

重~いドアをスライドさせて開ける。

『順路』の通りに進むと「いらっしゃいませ。」と店員さんが出迎えてくれて席に案内される。

店内の造りを見て屋号に含まれる『麺劇場』の意味が分かった。
( ̄▽ ̄)

劇場や映画館のように

客席が段になって舞台(厨房)に向って並んでいる。
お客は、その厨房で作られる麺の劇を見られると。
なるほど。( ̄▽ ̄)

麺劇場 玄瑛 席

麺劇場 玄瑛 箸+レンゲ

注文したのは「玄瑛流拉麺670円」。

しばらくして出てきた一杯がこちら。

麺劇場 玄瑛 玄瑛流拉麺

芳ばしい香味油がスープ表層を覆い、器からニンニクの香りが立ち上っている。
( ̄▽ ̄)

厚みは薄めだが、大きめのチャーシューが2枚、白葱、海苔、刻みキクラゲがレイアウトされている。

麺劇場 玄瑛 玄瑛流拉麺(スープ)

まずはスープを一啜り。

ほんのり甘味を感じることができる円やかな味わいの豚骨スープ。
一般的な博多ラーメンとは少し違った印象を受ける。

チャーシューはクセが無くて柔らかで旨く、
白葱は甘く感じられてスープにマッチしていて旨い。

麺劇場 玄瑛 玄瑛流拉麺(麺)

麺はツヤのある中細麺。
透明感があるがムチッと程よい固めの茹で上がりで良い。

なかなか面白い環境で旨い一杯が頂けた。

お会計を済ませて店を出ます。

東京・中野に此方の店主がプロデゥースした「天雷軒」
と言うお店があったはず。そちらも行って見なければ。

御馳走様でした。



「らーめん大 福岡大橋店」@福岡県福岡市南区

2010/01/24 20:18|福岡県TB:0CM:2
とうとう来た。ヾ(^0^)〃

「らーめん大」制覇。(笑)

らーめん大 福岡大橋店

「らーめん大 福岡大橋店」
  住所 〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋2-12-13 康孝ビル 1F
  電話番号 092-561-6611
  営業時間 11:30~24:30
  定休日 無休
  座席数 カウンター10席



らーめん大 福岡大橋店 入口

入口からカウンター席までが広い。
席の背中側もスペースがタップリあります。

らーめん大 福岡大橋店 券売機

入口の券売機で「らーめん600円」を購入。

紺色のプラ券が出てきて、それを持ってカウンターの一番奥の席を陣取る。

入口側に2名の先客、後客1名。

厨房内は2人体制で、1人の店員さんに「トッピングはどうしますか?」と聞かれて「野菜増し、ニンニク少し」でお願いします。

らーめん大 福岡大橋店 無料トッピングメニュー

さぁ、待ち。( ̄▽ ̄)

あ、水が入口側に・・・。

お冷を取って席に戻って待ちます。

しばらくしてラーメン登場です。

らーめん大 福岡大橋店 らーめん

なかなかの山ですね。
山の脇にはそこそこの厚みがある豚が2枚。

らーめん大 福岡大橋店 らーめん(豚)

少し固めでモシャッとした食感のもの。

少なめでお願いしたニンニクは細かい刻みのもので山の麓にある。

らーめん大 福岡大橋店 らーめん(ニンニク)

卓上に用意されたラーメンダレのボトルを上から掛けてザックリ頂く。
モヤシ8、キャベツ2くらいで、クタクタせず、茹で加減は丁度良い。

タレの掛かったところが無くなったところで、また一振りして
ザックザックと頂いていき麺とスープにご対面。

らーめん大 福岡大橋店 らーめん(スープ)

スープは乳化していない。
茶褐色に近い感じの色合いをした豚骨醤油。
背脂が浮いていて、スープにはニンニクが合うねぇ。
刻みの細かいニンニクがピリッと辛くて旨い。

らーめん大 福岡大橋店 らーめん(麺)

麺はうねりがそれ程強くない小麦色の太縮れ麺。
ゴワゴワ感が◎で「らーめん大」らしさのある麺。ヾ(^0^)〃

完食!ヾ(^0^)〃

関東で食べるのとほとんど変わらず、接客も良く、旨かったです。

福岡でも大が食べられるんだもんなぁ。
これから地方にもどんどんと増えていくんだろうか。
( ̄▽ ̄;)

次は 二郎 が来たりして?(笑)

御馳走様でした。



「久留米 大砲ラーメン 天神今泉店」@福岡県福岡市中央区

2010/01/23 21:11|福岡県TB:0CM:0
今後の日程を考えると、久留米の本店で食べられる確率はかなり低い。(笑)

と言うことで、こちら博多にある天神今泉店で大砲の味を頂くことに。

久留米大砲ラーメン

「久留米 大砲ラーメン 天神今泉店」
  住所 福岡県福岡市中央区今泉1丁目23-8
  電話番号 092-738-3277
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター14席+テーブル20席



久留米大砲ラーメン 看板

昨年末、ラーメンバンクのサイトで大崎さんと一緒に
ラー博の大砲に行くという企画があったが、その応募を我慢したのは九州で食べるため。
( ̄▽ ̄)

店には暖簾の下がった入口と、出口専用のドアがある。

暖簾を潜って入店。

Σ( ̄0 ̄;) おぉ、鼻にくる豚骨臭!!

さすが久留米ラーメンだ。( ̄▽ ̄)

券売機で「ラーメン並580円」を購入してカウンターへ。
ナイスCPですね。

久留米大砲ラーメン 券売機

お客の入りはなかなかです。

席について食券を渡すと、緑茶とオシボリが提供される。

久留米大砲ラーメン 緑茶おしぼり

しばらくして登場したのが此方の一杯。

久留米大砲ラーメン ラーメン並

中央に茹で玉子のスライス、葱、海苔、チャーシューがトッピングされている。

まずはスープでしょう。( ̄▽ ̄)

久留米大砲ラーメン ラーメン並(スープ)

白濁して泡立っているが粘度は低め、
ほんのり特有の臭みが有り、これがクセになる。
久留米大砲ラーメン_ラーメン並(スープ)

塩加減もバッチリで旨いねぇ。
意外にサラッとした飲み口なんだなぁ。

久留米大砲ラーメン ラーメン並(麺)

麺は極細とまではいかないが、ストレートの細麺。
粉っぽさは無いがしっかり固めでサラッと食べられる。

完食!ヾ(^0^)〃

旨かったぁ。御馳走様でした。

店を出ると、やたらと空気が新鮮に感じられた。
いやぁ、嫌いじゃないんですよ、あの匂い。(笑)


「島系本店 舞鶴店」@福岡県福岡市中央区

2010/01/23 13:04|福岡県TB:0CM:0
九州で二郎インスパイア系の先駆けだったとか。

本店は福岡空港よりちょっと東側にあるが、こっちの方が近いので此方を訪問。

島系本店 舞鶴店 看板

「島系本店 舞鶴店」
  住所 福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目6-14
  電話番号 092-714-6776
  営業時間 11:30~15:00、18:00~23:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター12席+2人用テーブルx1+3人用テーブルx2



島系本店 舞鶴店 営業中

はぃはぃ、入口を入って正面にある券売機で、お目当ての「桜島750円」を購入。

島系本店 舞鶴店 券売機ボタン

満席とまではいかないが、そこそこ席が埋まっている。

1人なのでカウンター席に座って食券を目の前に置いておくと
厨房からスッと手が出てきて食券が回収される。

貼紙には島系の麺は極太麺もあることが書かれている・・・

まてよ・・・

何も言わなかったけど・・・

けど注文したのは「島系」ではなく「桜島」だし・・・

まぁ、いいかぁ~。( ̄▽ ̄;)

ニンニクは自分で好きなだけ入れていいように用意されています。

島系本店 舞鶴店 ニンニク

しば~らくして出てきました。

漫画に出てくるような島の形をした「桜島」が。(笑)

島系本店 舞鶴店 桜島

鉄砲ザルに詰めた野菜をひっくり返して載せただけのようです。

前にもこういうの見たことあったなぁ。( ̄▽ ̄)

野菜は99%がモヤシ、1%程のキャベツでキャベツは殆ど入っていない。

豚が脇にあるので一口。

島系本店 舞鶴店 桜島(豚)

ムシャッと固めの食感。
甘塩っぱい味付けがしっかり施されたものでなかなか旨い。
これが2枚。

モヤシを食べる前に気になる麺を引っぱり出す。
モヤシの山をレンゲで押えながら、崩さないように・・・

島系本店 舞鶴店 桜島(麺)

( ̄▽ ̄;) 中太平打ちかぁ・・・。
軽く縮れた麺でまぁまぁのコシ。
極太麺で食べたかったなぁ・・・(笑)

せめて券売機にポップでも貼ってお知らせしておいてくれると助かるんだが。

モヤシの山は崩すと結構な量。

切り崩した野菜の山にスープを掛けてザクザクと頂く。
モヤシ、アツアツですわ。(笑)

島系本店 舞鶴店 桜島(スープ)

スープは大きめの背脂がコロコロと浮いた豚骨醤油。
二郎に比べてライトな味わいで、これはこれでなかなか旨い。
( ̄▽ ̄)b

あっさりタイプのインスパイア系ですな。
麺のバリューはデフォルトで結構あります。

あっさりインスパイア完食!

御馳走様でした。


「元祖 長浜屋、元祖ラーメン長浜家」@福岡県福岡市中央区

2010/01/22 11:34|福岡県TB:0CM:0
こんなに近くに似たような名前で。(笑)

どうやら「長浜家」は、元は「長浜屋」で働いていて辞めてしまった人達で営業されているらしい。
「長浜屋」も本店を引き払ったようなので、人の配置変更みたいなのでもあったんでしょうかね。

どちらも頑張って欲しいものです。

まずは「長浜屋」から訪問です。

元祖長浜屋 看板

「元祖 長浜屋」
  住所 〒810-0075 福岡県福岡市中央区港1丁目2-1
  電話番号 092-711-8154
  営業時間 6:00~13:40



元祖長浜屋

朝6時から営業しているって言うんだから凄いわな。

元祖長浜屋 営業時間

しかも、そこにまだ9時前だっていうのに、列が出来ているんだから。(笑)
こちら長浜では朝ラーメンは普通のようですね。

元祖長浜屋 券売機

私も列んで券売機で「ラーメン400円」を購入。
安い!ヾ(^0^)〃

店に入るタイミングが分からずに待っていると
指を一本立ててこっちを見ている店員さん。
※決して中指を立てている訳ではありません。

そうそう1人だよぉ、と店内へ。

ボヤボヤしていると席が無くなるんですね。(笑)

空いた席に座って待っていると店員さんが「麺は固めでしたっけ、普通でしたっけ?」と聞きに来た。

「あぁ固めで。」

よく見ていると、客は店内に入ったときに麺の固さを言うんです。

食券を取りに来た時に言えばいいのかなと思っていたら、そうじゃないんですね。
食券はラーメンと引き換えるためだけのモノのようです。

サクッと出てまいりました。

元祖長浜屋 ラーメン

レンゲが無いので丼を傾けてスープを頂きます。

元祖長浜屋 ラーメン(スープ)

粘度は低いけど、コクがあって旨いねぇ~。
( ̄▽ ̄)
臭みは殆ど無いように思える。

青葱も良い、良い。( ̄▽ ̄)

元祖長浜屋 ラーメン(豚)

薄くランダムに削ぎ落とされた豚も旨い。

元祖長浜屋 ラーメン(麺)

麺を引っぱり出す。
色白のストレート中細。
加水率低めでムキムキと旨い。ヾ(^0^)〃

完食。うま~。
御馳走様でしたぁ。

続けて、通りを渡って「長浜家」へ。

元祖ラーメン長浜家 看板

「元祖ラーメン 長浜家」
  住所 福岡県福岡市中央区大手門2-7-10
  電話番号 非公開
  営業時間 平 日00:00~24:00
        土 00:00~24:00
       日・祝00:00~24:00



店の前に列は無く、サクッと店内へ入れた。

券売機が無いので口頭で「ラーメン(400円)かため」をお願いしてカウンター席に座る。

卓上に置かれているものは、胡麻、紅生姜、タレで本家である「屋」と同じ。
胡麻の入れ物なんて同じじゃない?

元祖ラーメン長浜家 ゴマ

そんなのを見ているうちにラーメンが登場。

元祖ラーメン長浜家 ラーメン

※ホワイトバランスがズレていて黄色みががってます。
<(_ _)>

丼は似ているけど記されている屋号は違います。

トッピングは同じですね。

ランダムにスライスされた豚。

元祖ラーメン長浜家 ラーメン(豚)

青葱、そして良い色をしたスープ。

元祖ラーメン長浜家 ラーメン(スープ)

こちらの店もレンゲが無いので丼を持ち上げて頂きます。

同じく旨い。ヾ(^0^)〃

差無い?(笑)

塩加減も丁度良いし、コクがあって○。

元祖ラーメン長浜家 ラーメン(麺)

色白の麺も、ムキムキと固めのストレート。
2杯目だというのに、旨い旨いと完食!

ヾ(^0^)〃

どっちも旨いよ~。
ご馳走様でした。

両店とも頑張って欲しいです。




「博多屋台 一竜」@福岡県福岡市博多区

2010/01/21 20:41|福岡県TB:0CM:0
博多に来て一軒目が此方。
那珂川沿い「春吉橋東」交差点に一番近い屋台。

屋台一竜

「博多屋台 一竜」
  住所 福岡県福岡市博多区中洲1 春吉橋東交差点
  電話番号 ?
  営業時間 18:30~27:30
  定休日 第2、5日曜
  座席数 カウンター席+テーブル席



屋台一竜 看板

ビニールを潜って中へ入る。
カウンターはお客で埋まり、大勢で座れるテーブルに半分くらいの空きがあり
そのうちの一つの丸いすに腰を掛け「トンコツラーメン700円」を注文する。

屋台一竜 メニュー

替玉は無く、大盛り対応で営業しているようです。
回転効率を上げるためなんですかね。

足元には暖かい火鉢。

屋台一竜 火鉢

暖かい。( ̄▽ ̄)

程なくしてラーメンが登場。

屋台一竜 トンコツラーメン

胡麻、葱、刻みキクラゲ、チャーシュー1枚がトッピング。

先ずはスープから頂こうと卓上に用意されたレンゲを拝借。

落ち着いて見ると、スープが結構多めに入っている。
意外と粘度は低めでサラッとしていて、トンコツ特有の臭みは僅か。

塩加減も丁度良く、コクがあって旨いなぁ。
( ̄▽ ̄)

麺は極細ストレート麺。
加水率低めでナイスな固さ。

ズズーッと啜り易くうま~。

スープも良い感じで持ち上がってくるし旨かった。

完食。ヾ(^0^)〃

お会計を済ませて屋台を出ます。
旨かったです。
御馳走様でした。







「勝龍軒」@新宿区市ヶ谷

2010/01/20 20:14|東京都新宿区TB:0CM:0
おぉ~。( ̄▽ ̄;)

「くるり」の行列を横目に市ヶ谷から飯田橋方面へ歩く。

以前から、何度かお店の前を通っていて気になっていた。

今日初訪。

勝龍軒

「勝龍軒」
  住所 東京都新宿区市ヶ谷田町3-8
  電話番号 03-3269-4721
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 日
  座席数 カウンター席 + テーブル席



勝龍軒 看板

水曜は替玉2玉までサービス。

以前はもっとサービスが良かったようですが、今はMax2玉とのこと。

入口を入って左側にある券売機で屋号の入った「勝龍軒らーめん600円」を購入して「煮玉子」のクーポンを提示。

取り合えず、麺の固さは注文せずにデフォで。

しばらくして高台に置かれた一杯を目の前に下す。

勝龍軒 勝龍軒らーめん

煮玉子が半分に割られて一個分のっている。
固茹でなんですね・・・。
他には刻みキクラゲ、モヤシ、青葱が載っている。
モヤシは見た目にクタクタしているが、実際はそこそこシャキシャキしている。

ちょいと中を探ってみるとチャーシューが3枚ほど。

勝龍軒 勝龍軒らーめん(チャーシュー)

さぁスープを頂いてみましょうか。

勝龍軒 勝龍軒らーめん(スープ)

薄茶濁したスープは粘度が高くなく比較的サラッとしているが
意外にクリーミーな味わい。臭みは抑えられていてなかなか旨い。

勝龍軒 勝龍軒らーめん(麺)

麺は加水率低めのストレート細麺。
デフォでもしっかり固めで、スープも良い感じで持ち上がる。

替玉をバリカタで一つお願いしてみる。

湯くぐり?粉落とし?と思うくらい、頼んで直ぐに湯切りされる。( ̄ー ̄;)

ザルに入った替玉が高台に置かれ、丼に移す。

プチプチとした歯切れでしっかりバリカタ。

600円で替玉2玉はナイスCPですね。
( ̄▽ ̄)

完食。
御馳走様でした。




「めん屋 写楽 東大宮店」@埼玉県さいたま市見沼区

2010/01/19 18:42|埼玉県TB:0CM:0
本店が上尾にあって、そちらに行くよりは近いコチラの東大宮店を訪問。

めん屋写楽 東大宮店

「めん屋 写楽 東大宮店」
  住所 埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-37-2
  電話番号 0487-96-6038
  営業時間 11:30~16:00、18:00~24:00
  定休日 月
  座席数 カウンター11席



めん屋写楽 東大宮店 看板

入口を入ると右手に券売機があり、
ちょっと高いが『ドカ』の文字が気になったので
「ドカ盛つけ麺(3玉)玉子1個付 950円」を購入。
超ドカ盛りは麺が5玉で1100円、千円オーバーは高いなぁ・・・。

めん屋写楽 東大宮店 壁

食券を手に取りカウンター席に座る。
厨房内には年配の方が2人で切り盛りしている。
ご夫婦だろうか。

食券を渡して出来上がりを待つ。

しばらくして麺とつけ汁がほぼ同時に提供される。

めん屋写楽 東大宮店 ドカ盛つけ麺

麺の上には半熟玉子とメンマ、なるとが載っている。
つけ汁は濃厚そうなヤツで、つけ汁の丼に並々入っている。
茶碗蒸しの器のような物には追加のつけ汁が入っている。
麺の量が多いのでつけ汁が余計についていると言うことですか。
( ̄▽ ̄)

つけ汁を付けずに麺だけを啜る。

めん屋写楽 東大宮店 ドカ盛つけ麺(麺)

薄小麦色の太麺。
小麦の旨味は弱めだが、スルスルッと啜り易く
ムキムキの食感が良い麺。
3玉?もう少し山になるイメージだったのだが、こんなもんだろうか。

めん屋写楽 東大宮店 ドカ盛つけ麺(つけ汁)

つけ汁は見るからに濃厚。(゚∀゚ )
麺を浸した時に感じられる粘度の高さ。

トロッと絡む。

酸、辛味は感じられず、動物の旨味からくる甘味と
魚介の香りが心地良く濃厚な味わいで旨い。
( ̄▽ ̄)

めん屋写楽 東大宮店 ドカ盛つけ麺(具)

つけ汁の中にはブロック状の豚がコロコロと沈んでいて
噛むとブジュッと出てくる旨味が○。

めん屋写楽 東大宮店 ドカ盛つけ麺(玉子)

玉子の黄身が半熟。
半分を一口でパクつく。旨い。

完食後にスープ割を頼む。

少し塩気のあるカツオ系のスープが登場し割って頂く。
完飲、完食

旨かったです。
御馳走様でした。



「馳走麺 狸穴 mamiami」@豊島区東池袋

2010/01/18 20:31|東京都豊島区TB:0CM:0
文京区の区役所とは比べものにならないほど見た目に疲れた感のある豊島区役所の北側にある。

馳走麺狸穴

「馳走麺 狸穴 mamiami」
  住所 東京都豊島区東池袋1-32-2 小川ビル1F
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~15:30、17:00~22:00
  定休日 日
  座席数 カウンター12席



馳走麺狸穴 看板

外から店の中が丸見えで丁度満席であることを確認。

食券を買うために店の中に入って買った食券を店員さんに渡して、また外の待ち席で待ちます。

買った食券は「濃厚つけ麺 特盛 780円」。

つけ麺類は並・大・特同額で、
つけ麺の麺量は、並240g、大360g、特480gの120g刻みで
麺増しは100円で+120gとのこと。

馳走麺狸穴 麺の量

しばらくして、座っていた3人組のお客が食べ終わって席を立つ

取り合えず中に入ると「今片付けます。」というので店内を見ながら待つ。

綺麗に片付いた席に腰を下し待っていると出てまいりました。

馳走麺狸穴 濃厚つけ麺

麺量が多いですねぇ。( ̄▽ ̄)
これで780円とはお得ですねぇ。
けど肝心なのは味ですよね、味。

つけ汁の器は小さめで、麺の量に対してつけ汁の量が少ないように見える。

けど大丈夫。(笑)

隣の人が途中でつけ汁の追加をお願いしていたので少なくなったら頼めるようです。
少し時間が掛かってましたが。

麺を2、3本啜り込む。

馳走麺狸穴 濃厚つけ麺(麺)

小麦の香りがほんのり、小麦色の太麺。
固すぎず、柔らかすぎずムチムチと旨い。

馳走麺狸穴 濃厚つけ麺(つけ汁)

つけ汁は少々泡立っていて箸で粘度を確認すると結構なトロミが感じられる。
魚粉がかなり漂っていてザラツキも感じられる。

中に沈んでいる具は、メンマ、葱、バラとブロック状の豚。

馳走麺狸穴 濃厚つけ麺(具)

豚は両方とも柔らかく濃厚な味付けで旨い。

麺をつけ汁に浸してズズッと啜る。
つけ汁がドロッと絡み持ち上がる。

旨い。( ̄▽ ̄)

酸味、辛味は感じられず、旨味が甘さに感じられる私好みの味わい。
辛味が欲しければ、卓上に用意されている一味が有効かな。
喰えば喰うほど、動物の濃厚さと節系の旨味がぐんぐんと前に出てくる。

麺のバリューが充分でスープ割を頼めるほど胃に余裕が無くなってしまった。(笑)

麺の量に関わらず同額というのはかなり嬉しい。
ないすなCP。ぐっじょ~ぶ。

旨かったです。
御馳走様でした。




「四郎」@武蔵野市吉祥寺

2010/01/17 21:03|東京都武蔵野市TB:0CM:0
二郎を意識したそのまんまの屋号。

隣は「一二三」。最近は夜に塩で営業をしているらしい。

今日はこちらに。

ラーメン四郎

「四郎」
  住所 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-10-22
  電話番号 0422-20-3135
  営業時間 17:00~21:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター10席 + 4人用テーブルx1



ラーメン四郎 看板

大きな赤い暖簾を潜ってお邪魔します。

先客が1名で、厨房内に2人の男性。

厨房の中にテレビがあって、店員さんもお客も見られる配置になっている。

先ずは注文です。( ̄▽ ̄)

「ラーメン四郎 中 1.5玉 700円」を注文。

ちなみに並(1玉)も700円で同額、大盛りは2玉で800円となっている。

おぉ、書かれている、書かれている。

( ̄▽ ̄)

ラーメン四郎 マシに関して

けど二郎じゃないからなぁ・・・。

一応自分の中では二郎ではない他の店で「マシマシ」とかいう
呪文のような言葉を発する事に若干の抵抗を感じている
(本当か?)

「野菜とあぶらたくさんに出来ます?」と聞くと
「二郎みたいには出来ないですけど良いですか?すみません。」と丁寧。

出来ないからイヤだとは言わないでしょ。(笑)
そのお店、そのお店におけるサービス内容ですから。

「あぁ、はい、はぃ。」と答えてテレビを見て待ちます。

しばらくして出てきた一杯がコチラです。
「写真撮っても良いですか?」と聞くと
「どうぞぉ。」と。

ラーメン四郎 ラーメン四郎

想像していたより良い山じゃないですかぁ。
山の色が結構赤いですが。(笑)

野菜の山の脇に角煮風の豚のカタマリが1個。

ラーメン四郎 ラーメン四郎(豚)

表面に柔らかさを感じなかったので普通にかぶりつくと、
おぉ、柔らかいではないか。( ̄▽ ̄)
中が柔らかで、正に角煮。
甘辛な味わいでトロッとした旨いヤツ。
1個しか入っていないのが残念。

野菜はモヤシ7、キャベツ3くらいで
少しクタッとしているかな。

真っ赤な唐辛子は見た目ほど辛味は強くなく香りが良い。
( ̄▽ ̄)

掛かっているのは唐辛子だけでなく、脂を揚げたようなものもポロポロと掛かっている。

こちらのお店で言う「あぶら」は、でろっとしたタイプの脂ではないんですね。

ラーメン四郎 ラーメン四郎(スープ)

少し甘めに感じられる豚骨醤油。
ニンニクが入っているようで良い香りがして旨い。
もしかしたら野菜の陰に隠れていて気が付かなかったのかな。
しっかり丼の底には刻まれたニンニクが沈んでる。
( ̄▽ ̄)

麺は中太よりやや太めで太麺の類に入る。

ラーメン四郎 ラーメン四郎(麺)

軽く揺らぐ形状で程よく固めの茹で加減。
橙色のようにも見える麺で単品で食べても味のある麺で旨い。
ヾ(^0^)〃

サクッと完食。

旨かったです。
御馳走様でした。


「奥州 白河らぁめん 南湖」@中野区中野

2010/01/16 21:55|閉店TB:0CM:0
最寄り駅は中央線「中野駅」。
中野で白河ラーメンかぁ。
以前店の前を何度か通ったが、やたらと賑やかな声が聞こえてきたり、
休みだったりとかで、なかなか入る機会が無かったのだが、今日は暖簾を潜ってみる。

奥州白河らぁめん南湖

「奥州 白河らぁめん 南湖」
  住所 〒164-0001 東京都中野区中野5-35-8 新東京アパート101号
  電話番号 03-5380-1517
  営業時間 平 日 11:30~15:00、17:30~23:00
         日・祝 17:30~21:00 ※ スープなくなり次第終了
  定休日 水
  座席数 カウンター8席 + テーブル12席


奥州白河らぁめん南湖 看板

券売機が無さそうで、そのまま空いているカウンター席に着席。

メニューを拝見して「南湖らぁめん 700円」を注文。

しばらくして出てきた一杯がこちら。

奥州白河らぁめん南湖 南湖らぁめん

綺麗にトッピングがレイアウトされている。

中央にある固茹での玉子、ちょいと塩気が効いていて旨い。

ホウレン草、なると、メンマ、プリッと程よい肉の食感が残る柔らかいチャーシューが2枚、
肉自身の香りが良く旨い。

表層に葱の微塵切りが漂うスープを掬う。

奥州白河らぁめん南湖 南湖らぁめん(スープ)

粘度が無くサラッとした醤油スープ。
白河ラーメンの鶏、豚ベースのスープに鰹、ジャコ、昆布などの魚介スープが合わせられているらしく
一般的な白河ラーメンよりもコクがある。
あっさり気味でどちらか一方が強く主張することなく、バランスよく治まっていて程よいキレがある。

麺を引っぱり出す。

奥州白河らぁめん南湖 南湖らぁめん(麺)

手もみ風な縮れがある平打ち縮れ麺。

固いことなく程よいコシて、ボリュームも思っていた以上にあって旨かった。

お会計を済ませて店を出ます。

御馳走様でした。



「麺屋武蔵 虎洞」@武蔵野市吉祥寺

2010/01/14 20:20|東京都武蔵野市TB:0CM:0
二郎ライクな一杯が食べられるようになったと聞いて訪問。

以前来た時は、雨だったなぁ・・・。
店の前に3名の待ち客。

券売機で「虎麺1000円」を購入して3人の後ろに列ぶ。

麺屋武蔵 虎洞

「麺屋武蔵 虎洞」
  住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-7
  電話番号 0422-23-7634
  営業時間 11:30~23:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター13席



麺屋武蔵 虎洞 暖簾

けど、千円は高いなぁ・・・(笑)

武蔵系はちょっとモノをトッピングすると値が上がる。
ノーマルで食べる私は良いが、偶に一緒に行く連れは
よくその事を言っている。(笑)

前に列んでいた3名が店の裏側の入口に回った。
店の造りも相変わらず便利とは言えない。
まぁ、慣れると大したことでは無いのですが
初めて来た時は、「裏から」と言われて分からんかった。(笑)

しばらくして空いた席の後片付けが終わって、店内で「どうぞぉ」と口が動いているのが分かり入店。

席に座って食券を出すと麺の量を聞かれて大盛りでお願いする。

野菜たちはどうなるのかなぁ~と壁に目をやると Σ( ̄o ̄ )

麺屋武蔵 虎洞 『野菜の量調整できます』

野菜の量調整可能!おし!(笑)

食券を持った後姿のお兄ちゃんに「野菜大盛りできるの?」と聞くと
「出来ますよぉ。」と。
「じゃぁ大盛りにして。」
「麺大盛り、野菜大盛りですね、は~ぃ。」

しばしの待ち。

アレが私のだろうか。
いや、先客のものかな?と見ていた一杯が私の方に向ってきて目の前に置かれる。

麺屋武蔵 虎洞 虎麺

なかなか良いカタマリ。
野菜の山がたくさんのカツオ節で覆われてい山肌が見えない。(笑)
先ずは野菜を、降り掛かったカツオ節と共に口に運ぶ。

モヤシ9、キャベツ1くらいかな。
丁度良い茹で上がりで丁度良いシャキシャキ感。

麺屋武蔵 虎洞 虎麺(玉子)

玉子はちょいと固めの半熟が半分。

野菜を食べ崩していくと、野菜の山に添えられた大きな豚が姿を現す。

麺屋武蔵 虎洞 虎麺(豚)

厚みが1cmくらいで面積も大きい。
画では2枚だが、下にもう一枚あった。
バリューは◎。
少しパサっぽい部分もあったが、モチャッと柔らかい巻もの。

更に野菜を食べ進むと麺が現れる。

麺屋武蔵 虎洞 虎麺(麺)

麺は中太よりやや太めの太麺。
透明感のない薄黄色の麺で、固さは無いがモッチリとした麺で旨い。
丼の中でちょっと絡み合ってはいたものの、うまく引っぱり出して啜る。

ヾ(^0^)〃 旨い。

麺屋武蔵 虎洞 虎麺(スープ)

茶濁したスープは少し塩気が高めだが、甘さ控えめでコクがあって旨い。
二郎とは別物ではあるが、これはこれで旨い。

画には出てないが小さめではあるが脂がコロコロと浮いていて
これもまた旨い。

普通に食べるのに1000円は高いが、たまには良いかぁ。

旨かったです。
御馳走様でした。




「麺家 黒」@目黒区目黒

2010/01/13 20:19|東京都目黒区TB:0CM:0
あれれ、いつもより何か混んでいる様に見える。
「いつもより」は言い過ぎかな。
「以前来たときより」または「以前数回通ったときより」が正しいかな。(笑)

今日の目的は、以前普通にラーメンを食べて美味しかったは勿論、

二郎ライクなメニューが増えたというので訪問です。

麺家 黒

「麺家 黒」
  住所 東京都目黒区目黒1-6-12
  電話番号 03-3490-1196
  営業時間 11:00~27:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター6席 + 4人用テーブル×1 + 2人用テーブルx1



券売機に貼紙がされてあるが、ボタンが・・・。
あったあった。(^0^)

お腹が空いていたので「ドカ盛り野菜ラーメン(中)850円」をプッシュ。

よく見ると丁度満席・・・( ̄ー ̄;)

立って待っていると「初めにお好みよろしいですか?」と聞かれ
「固めで、ライスも。」と答えて食券を渡す。
「ライスは大中小、選べますが。」
「じゃぁ中で。」お願いする。

しばらくして席が空き、お冷が置かれて招かれる。
ん~、戸が開いていて少し寒い。(T0T )

ここはライスが合うんだよなぁ。(笑)

ライスが先に出てきて、程なくして登場です。

麺家 黒 ライス

麺家 黒 ドカ盛り野菜ラーメン

ん~、野菜は山ではなく丘ですね。
「マシ」が出来るかは不明です。( ̄ー ̄;)

チャーシューは家系のものがそのまんまですね。

麺家 黒 ドカ盛り野菜ラーメン(チャーシュー)

スープで温めるべし。
海苔は3枚、ホウレン草もちゃんと入っています。
野菜の天辺に刻みニンニクが載っていて二郎ライクではある。

麺家 黒 ドカ盛り野菜ラーメン(ニンニク)

野菜はモヤシ9、キャベツ1くらいの割合でほとんどモヤシ。
茹で加減は丁度良いですね。
脂とカエシが掛かっているともっと良いのですが・・・
そのままザクザクと頂きます。

丘くらいの量なので、スープに浸った部分が良い感じ。
ニンニクを少しスープに落としてあとは野菜と一緒に頂きます。

サラッと山、いや丘がなくなり麺とスープが現れる。

スープ少なくない?(笑)
中盛りで麺が少し多めだからかな。

麺家 黒 ドカ盛り野菜ラーメン(スープ)

見た目に乳化した豚骨醤油。
普通にラーメンを食べた時より塩気がある?
気のせいかな。
けど旨味はかなり◎。
スープに落としたニンニクがかなり効いていて旨い。

ヾ(^0^)〃 旨々でんなぁ。

麺家 黒 ドカ盛り野菜ラーメン(麺)

透明感のない薄黄色い麺で、通常の家系より気持ち細めの中太。
特に太い麺を使用してはおらず、ノーマルのらーめんと同じ麺のようです。
二郎とは異なるが、モッチリしていて旨い麺で○。

中盛りなのでバリューはそこそこあって、おまけにサービスのライスも中なので胃は満足している。

ライスは最後に。( ̄▽ ̄)
スープと、そしてスープを吸った海苔で頂きです。
これが旨いんだわ。(笑)

旨かったぁ。
御馳走様でした。


「井田商店」@品川区中延

2010/01/12 20:48|東京都品川区TB:0CM:0
最寄り駅は東急池上線。
駅の改札を出て、あの名店「多賀野」の前を通り過ぎ
この大きな商店街のネオンの真下辺りに在る。

井田商店 昭和通り

井田商店

「井田商店」
  住所 東京都品川区中延2-16-8
  電話番号 03-6426-4616
  営業時間 平 日 11:30~14:30、18:00~23:00
       土日祝 11:00~19:00
  定休日 月、第3日曜
  座席数 カウンター9席



井田商店 幕

店内に入ると先客がゼロ。
しか~し、食べている最中にバタバタと後客が入ってきて席はほぼ満席状態に。

手元にメニューは無く、壁に貼られたメニューから「しおラーメン650円」をオーダーする。

店内の照明は白熱灯の色で、クラシックな内装に合っていて暖かさを感じる。

厨房内には店主らしき男性が1人、配膳・接客担当の女性が1人の計2人で切り盛りされているようだ。

店主がメインに作業を進めるまな板が置かれた場所は、スポット的に強い照明がなされている。

しばらくして出て来た一杯がこちら。

井田商店 しおラーメン

中央に白と緑の葱が盛られ、なると、チャーシュー、海苔、穂先メンマが周りにレイアウトされ
しっかり麺が見えるようになっている。

井田商店 しおラーメン(穂先メンマ)

穂先メンマは柔らかで、多めに入っているのが嬉しい。

井田商店 しおラーメン(チャーシュー)

チャーシューはほんのり甘塩な味付けで、ブリッとそしてモッチリとした食感が旨い。
ヾ(^0^)〃

井田商店 しおラーメン(スープ)

スープは塩味だが薄い茶色をしている。

粘度無くサラッとしたスープは初めは魚介系の香りがほんのり。( ̄▽ ̄)
次第に動物の旨味が口の中で増していく。
動物系のコクも充分に感じられて旨い。

井田商店 しおラーメン(麺)

麺は薄黄色い中太麺。

軽く縮れた麺で丁度良いコシ。
しっかり味の分かる麺で旨い。ヾ(^0^)〃

完食。

井田商店 丼

お会計を済ませて帰ります。

御馳走様でした。




「JOKER」@新宿区高田馬場

2010/01/11 20:28|東京都新宿区TB:0CM:0
「麺屋 宗」の夜ブランド。
昼はあっさりの塩を提供しているが、曜日限定で夜はこってり醤油を提供。
それも、二郎系の一杯を提供しているって言うんだから、食べてみないことには。
(笑)

Joker.jpg

「JOKER」
  住所 東京都新宿区高田馬場1-4-21
  電話番号 03-5876-7640
  営業時間 18:00~24:00 ※ 材料無くなり次第終了
  定休日 水~日
  座席数 20席



Joker 暖簾

券売機の前で考えていると後客が入ってくる。
( ̄ー ̄;)
おぉ、これは急がねば。(笑)

「うま醤油味玉そば850円」をプッシュ。

カウンターの端席に空きがあったのでそちらに着席。

食券を取りに来た店員さんに食券を渡して、しばし待ち。

特にコールは聞かれなかったなぁ。
( ̄▽ ̄;)
まぁデフォで楽しむとするかぁ。(^0^)

アンダーな照明の下、お猪口のようなグラスにお冷を注いでコクリ。

しばらくして登場したのが此方。

Joker うま醤油味玉そば

太めのモヤシが丘レベルで盛られている。
残念だがキャベツは含まれず、山にはなっていない。( ̄▽ ̄)
細かい背脂がタ~ップリ掛かっているのは◎。
ジャキジャキと丁度良い歯触りで脂の甘味が絡んでいて旨い。
ヾ(^0^)〃

Joker うま醤油味玉そば(チャーシュー)

チャーシューはブリッとした良い食感で、豚らしい芳ばしい香りがあって旨い。

Joker うま醤油味玉そば(味玉)

味玉は黄身がとろける程ではないがデロッとした半熟。
ほんのり甘めの味わい。

Joker うま醤油味玉そば(スープ)

ニンニクの香りがグィグィとくる。( ̄▽ ̄)

細かい背脂が多めに浮くスープは粘度はなくサラッとしている。
鶏が多いのかな。
背脂の甘味とスープの旨味、コクがあって、これでもか!とくるニンニク。
なかなか良いパンチになってる。
しつこ過ぎず、また掬いたくなるスープで旨い。

Joker うま醤油味玉そば(麺)

ムチムチの太縮れ麺は表面が比較的ツルツルしていて粉っぽさはない。

ブリブリッとしていて啜り易いとは言えないが
ワシワシ食べられるタイプの麺で私の好みである。
ムチムチの噛み応えは◎ですな。

ニンニクがかなり効いたスープも結構頂いて
ごちそうさま~。

旨かったです。



「ぶぶか 川越店」@川越市新富町

2010/01/10 13:57|埼玉県TB:0CM:0
「ぶぶか」って「味の民芸」の傘下に入ったんですか。
前から?(笑)
知らなかったなぁ。( ̄ー ̄;)

最寄り駅は「本川越駅」。

ぶぶか川越店

「ぶぶか 川越店」
  住所 埼玉県川越市新富町1-17-14
  電話番号 049-229-3317
  営業時間 11:30~22:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター6席+4人用テーブルx2+2人用テーブルx4



ぶぶか川越店 看板

この支店に来たのは、川越店限定の「川越スペシャルかちもりラーメン780円」を食べるため。

おぉ~。(゚∀゚ )
券売機には「おすすめ」のポップも貼られています。

ぶぶか川越店 券売機ボタン(かちもりラーメン)

「もやし50円」もあったので一緒に買っちゃいます。
2枚の食券を店員さんに渡すと、「生ニンニクを入れますか?」と聞いてきたので「少し」入れてもらいことに。
確かに「少し」と言ったのだが。(笑)

しばらく待って出てきたのがこちらの一杯。

ぶぶか川越店 かちもりラーメン

山は小さめだが、モヤシのトッピングは入っているらしい。( ̄ー ̄;)
山、ちょっと小さくない?(笑)

「ニンニク少し」は山の上に軽く載っている。

ぶぶか川越店 かちもりラーメン(にんにく)

かなりニンニクの芳ばしい香りが良い。
キャベツはタップリですわ。

甘くて茹で加減が丁度良く、カエシが掛かっていて旨い。
( ̄▽ ̄)

モヤシはデフォルトで入らないのかな?
まぁ良いかぁ。

もやしはキャベツの下に少々。

ぶぶか川越店 かちもりラーメン(もやし)

キャベツに添えられるようにトッピングされた豚は、厚みがあり肉と脂のバランスが良くてトロンと柔らかで旨い一枚。

ぶぶか川越店 かちもりラーメン(豚)

なかなか旨い。

甘味のあるキャベツを食べ、モヤシをザックリ頂いてスープを。

ぶぶか川越店 かちもりラーメン(スープ)

細かい背脂が浮いた薄茶濁したスープ。
塩加減は強くなく、円やかな動物の旨味にニンニクの旨味がギュッと合っていてコクがあって旨い。
( ̄▽ ̄)

「少し」でお願いした筈のニンニクがかなり効いているようだ。
シャキシャキッとする程スープにニンニクの食感がタップリ感じられる。
( ̄▽ ̄;)

けど、すんごく旨い。ヾ(^0^)〃

麺はまぜそばで使う麺と同じようで、軽く縮れた少し太めの太麺。

ぶぶか川越店 かちもりラーメン(麺)

茹で加減が良く、ムチモチの食感で旨いねぇ。
( ̄▽ ̄)

量はそれ程多くないので、大盛りにすれば良かったかな。
モヤシはもう少し多くても良いと思う。

サクッと完食。ヾ(^0^)〃

旨かったです。
御馳走様でした。




「あぢとみ食堂」@埼玉県比企郡

2010/01/09 15:12|埼玉県TB:0CM:0
国道254線を川越から更に北上。だだっ広い土地にドライブインのようなお店。

もともとは別の場所に在って、移転して何年になるのかな?
来ようと思っていてなかなか足が向かず、今日、ドライブの途中に立ち寄る。

あぢとみ食堂 看板

「あぢとみ食堂」
  住所 埼玉県比企郡川島町正直187-2
  電話番号 049-297-8699
  営業時間 平 日 11:30~18:30
       土 日 11:30~17:00 ※スープがなくなり次第終了
  定休日 木
  座席数 カウンター6席 + 4人用テーブルx4 + 2人用テーブルx2



あぢとみ食堂

店内はそれ程混み合っておらず、すぐに座ることが出来た。

メニューを拝見。

あぢとみ食堂 メニュー

「正油太麺750円」をオーダーして待ちます。

厨房は広く、店主らしき男性と数名のおばちゃまスタフゥ。

壁には石神君の本で殿堂入りしたことが書かれた貼り紙。

あぢとみ食堂 殿堂入り

窓が大きく、目の前に田舎の風景が広がっていてなんとも気分が良い。
高い建物も無くて良い眺めだ。

しばらくして出てきたのが此方の一杯。

あぢとみ食堂 正油太麺

トッピングはカイワレ、海苔、メンマ、チャーシュー。

メンマに箸を付ける。

あぢとみ食堂 正油太麺(メンマ)

ほんのり甘めの味付けが施され、程よいコリコリ感じられる旨さ。

あぢとみ食堂 正油太麺(チャーシュー)

柔らかで箸でもホロッと崩れる豚が2枚。

少し濁りのある茶褐色のスープ。

あぢとみ食堂 正油太麺(スープ)

粘度無くサラッとしていて魚介の香りが前に出ている。
動物系は鶏。節系の旨味が出ていて少し酸味がありスッキリした後味となっている。
カイワレが香り良く旨い。( ̄▽ ̄)

あぢとみ食堂 正油太麺(麺)

麺はしっかりとした太麺。
薄黄色く軽く縮れた麺でモチモチしている。

麺を啜ると良い感じでスープと香りが上がってくる。

麺の大盛りはメニューに無いがそこそこのボリュームがあって丁度良い感じ。

完食。ヾ(^0^)〃

お会計を済ませて店を出ます。

旨かったです。
御馳走様でした。




「つけ麺 大地」@練馬区栄町

2010/01/08 13:38|東京都練馬区TB:0CM:2
最寄り駅は「江古田駅」。
ちょいと離れた所にある『らーめん伝説麺豪K』のセカンドブランド。

つけ麺大地

「つけ麺 大地」
  住所 東京都練馬区栄町4-2
  電話番号 03-3948-0037
  営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
  定休日 月 ※祝日の場合は営業
  座席数 カウンター10席+4人用テーブルx2



つけ麺大地 看板

店員さんの出入りする中、店の中へ入ります。
券売機で「つけ麺 大盛り 700円」を購入。
並は300g、大盛りは440gで同額、特盛りが660gで800円。

つけ麺大地 麺の量

食券を店主に渡し出来上がりを待ちます。
店内は綺麗で、なかなか落ち着く。
( ̄▽ ̄)

しばらくしてお盆に載って出てきたのがこちら。

つけ麺大地 つけ麺[大盛り]

見た目にシンプルですねぇ・・・。
麺の色が良い色している。( ゚∀゚)

つけ麺大地 つけ麺[大盛り](麺)

よ~く見るとプチプチ入ってますなぁ。

つけ麺大地 つけ麺[大盛り](麺)更にアップ

小麦色の中太で軽く縮れた麺。
表面はスルスルッと啜り易くツルツル。
噛むとムチムチッとしっかりした茹で加減。
ほんのりくる小麦の香りと甘味がなかなか良い。

つけ麺大地 つけ麺[大盛り](つけ汁)

つけ汁は薄茶濁したトロミのある動物魚介。
麺の端っこをちょいと浸けてズバッと啜り込む。
おぉ!旨!(゚∀゚ )

酸味はあるが動物の旨味と数種の野菜で角が無く円やかな味わい。
甘味がほんのり、柚子の欠片も入っていてサッパリ感もある。

つけ麺大地 つけ麺[大盛り](具)

つけ汁の中にはメンマ、葱、短冊状のチャーシューが沈んでいて旨いが
特別な感じはしないものの、安心して頂ける。

440gとされる麺も啜り易く、サクッと完食。

これは特盛でも良かったかな。

つけ麺大地 つけ汁のすすめ

割りスープが湯飲みのような器で登場。
つけ汁の底から混ざり合って、底の方にあった辛味が上がってきてホットになる。
初めから底からぐいっと絡めた方が良かったかな。

麺も旨かったしまた来ます。

御馳走様でした。




「横浜家系豚骨醤油極太麺 侍」@世田谷区池尻

2010/01/07 20:13|東京都世田谷区TB:0CM:0
店の前まで来ると丁度、学ランを着た学生達がどっと出てきた。

一気に席が空いたタイミングで店内へ突入。

横浜家系豚骨正油極太麺 侍 看板

「横浜家系豚骨醤油極太麺 侍」
  住所 東京都世田谷区池尻4-12-14
  電話番号 03-3487-8638
  営業時間 11:00~24:00
  定休日 日
  座席数 カウンター15席



横浜家系豚骨正油極太麺 侍 立て看板

店内には先客3名がまだ残っている。

入口を入って左側にある券売機で「つけ麺 830円」を購入して
店の奥側の空いている席へ。

ピンク色のプラ券を渡すとニンニク油か胡麻油か選べるとの事なので
胡麻油をチョイス。

さぁ、出来上がりを待ちます。

卓上には豆板醤、ニンニク、白胡麻が用意されている。

隣で啜られているラーメン、旨そうだなぁ・・・。
( ̄▽ ̄)

しばらく待ってつけ汁が先に、すぐに続けて麺と具が提供される。

横浜家系豚骨正油極太麺 侍 つけ麺

麺には一味が掛かっていてカツオ節がワサッと盛られている。
( ̄▽ ̄)

横浜家系豚骨正油極太麺 侍 つけ麺(麺)

麺はツヤツヤの平打ち気味の麺で軽くムチッとした食感がある。
小麦の旨味は弱めだが、スルスルと啜り易く悪くない。

太麺が幅を利かせる昨今、こういうのも偶には良い。

横浜家系豚骨正油極太麺 侍 つけ麺(具)

別皿に盛られた具は、家系だから海苔が3枚、
ホウレン草がタップリ多め、白葱とクセのないロース質の厚みある豚が1枚。
それと味玉がまるまんま1個で、モッチリ半熟で普通に旨い。

横浜家系豚骨正油極太麺 侍 つけ麺(つけ汁)

少し醤油色が濃い目に見えるつけ汁からは胡麻油の良い香りがする。
つけ麺のつけ汁としては粘度はそれ程高くない印象を受ける。

麺を浸して啜りこむ。

麺に付いた一味が良い感じで辛味を主張し始める。

ゾゾ~ッと。ヾ(^0^)〃

ちょぃとつけ汁だけを啜ってみる・・・。

つけ汁自体は、塩気が高めに設定された家系のラーメンのスープという感じだが
家系ならではの濃厚さと醤油のコクが充分に感じられる。
麺がもう少し持ち上げてくれると良いのだが、つけ汁としては
弱めに感じられてしまうのか・・・。

けどこの濃厚さならラーメンは確実に旨い筈。( ̄▽ ̄)

麺と一緒にカツオ節が口に入ってくるが、箸に絡むのでちょぃと食べづらいかな。

単品具材と一緒に麺を啜る。

なかなか良い感じで完食。

ごっちょさま~。



「らーめん Kaeru」@中野区中野

2010/01/06 20:23|東京都中野区TB:0CM:0
二郎インスパイア系のお店。
最寄り駅は「中野駅」。

らーめんKaeru

「らーめん Kaeru」
  住所 東京都中野区中野5-56-15
  電話番号 03-5380-5910
  営業時間 11:00~23:00
       ※200食終了まで 要電話確認。
  定休日 月
  座席数 カウンター8席



らーめんKaeru 看板

店内に入ると8割ほどの客入り。
入口を入って左手にある券売機で「らーめん700円」を購入。

食券を取って店の奥の席へ向かう。

食券を高台に置くと
「トッピングはどうしましょう。」ときた。

らーめんKaeru 無料トッピングメニュー

「野菜マシマシとか出来るの?」と聞くと
「できますよぉ。」と。
「じゃぁヤサイマシマシ、タマネギマシマシ、ニンニクは少しでアブラマシ。」でお願いする。
生玉子とご飯も無料になっている。
汁無し系なら生玉子が欲しいところだが、今日の一杯には不要と判断。

さぁ待ちましょう。

しばらくして「これくらいで良いでしょうか。」の言葉と一緒に高台に上げられた一杯。

らーめんKaeru らーめん

まぁ良い盛には違いないけど「マシマシ」なんだからもう少し・・・。
(笑)
「少ないからダメ!」とは言えないでしょう。(T0T )

綺麗に盛られて脂も綺麗に掛けられて、この山に継ぎ足すのは見た目にしたくない。
けど別丼で野菜を出されてもイヤだし。(笑)

山の脇には一枚の巻チャーシュー。
脂まみれだが、モチッと柔らかく旨い。

らーめんKaeru らーめん(豚)

キクラゲが一個だけポロンと添えられている。

らーめんKaeru らーめん(キクラゲ)

ぽっぽっ屋?(笑)
野菜はモヤシ9、キャベツ1、少しクタリ気味だが悪くない。
アブラがタップリ掛かっていてザクザク旨い。
Topのアブラの下にニンニクが隠れていたようで旨々。

タマネギはマシマシなので鬼のように入っている。
他店でのタマネギマシマシでココまで入っていた経験はない。
( ̄ー ̄;)
刻み玉葱は水にさらす時間が短かったのか、良い感じでピリ辛感が強い。
マシマシなので刻み玉葱の量は言うこと無し◎!

らーめんKaeru らーめん(麺)

麺は縮れの細かい太縮れ麺。
ムチムチと固めの麺で二郎というよりはぽっぽ系に近い麺。

旨いよぉ。ヾ(^0^)〃

らーめんKaeru らーめん(スープ)

スープは乳化には至ってないがニンニクが合う甘塩っぱい味わいの豚骨醤油。
しっかりインスパイアしてますな。

丼の底にザクザクと溜まった刻み玉葱をレンゲで数回掬って完食。

旨かったぁ。
ごちでーす。



「四川担担麺 阿吽」@文京区湯島

2010/01/05 20:43|東京都文京区TB:0CM:1
担担麺のお店。

いつだったかラー本に出ていたのを覚えている。

入口のドアの前に立つ。

四川担担麺 阿吽 自動ドア

何故か開かない。?

ドアに手を掛ける。

あ・・・、開く・・・。

四川担担麺 阿吽 自分で動かすドア

良く見ると『自分で動かすドアです。』となっている。

やられた・・・。( ̄ー ̄;)

四川担担麺 阿吽

「四川担担麺 阿吽」
  住所 〒113-0034 東京都文京区湯島3-25-11
  電話番号 03-3835-1796
  営業時間 平 日 11:00~14:00、18:00~22:00
        土  11:00~15:00、18:00~22:00
        日  11:00~15:00、18:00~21:00
  定休日 月
  座席数 カウンター9席 + 2人用テーブルx1



四川担担麺 阿吽 縦看板

店内へ進もうとしたが、ちょっと奥まった左側に券売機を発見してその前に立つ。

「つゆ無し担担麺 800円」をチョイスしてカウンター席へ。

お冷を頂きながら待ちます。

しばらくして厨房内の店主らしき男性が
「紙エプロン使いますか?」と聞いてきたのだが
良く聞き取れず「はぃ?」と聞き返すと、同じ言葉を発してくれて納得、了解。
( ̄▽ ̄)
「あれば使います。」と伝えると厨房内の上の棚から一枚出してくれる。

「下からしっかり混ぜてお召し上がり下さい。」の言葉と一緒に出てきたのが此方です。

四川担担麺 阿吽 つゆ無し担担麺

干し海老を戻したような小エビ、青菜、挽肉が載っている。

言われた通りに、直ぐに下から混ぜる。

黄色っぽい麺で、幅は広くないが平打ち気味。
麺は店内に積まれた麺箱から、三河屋製麺のようですね。

丼の底に溜まっているラー油と胡麻色のタレが平打ち麺にしっかりと絡む。

( ̄▽ ̄)

マッタリした中にラー油の辛味が程よくポッポと効いていて
食べ進むにつれて、程よく増してくる山椒の痺れ。

なかなか旨い。(゚∀゚ )

旨いんだけど、ボリュームがちょいと足りないかな。
ゾゾッと啜って完食です。

旨かったぁ。
御馳走様でした。





「田中そば店」@足立区保塚町

2010/01/04 13:14|東京都足立区TB:0CM:2
久々の訪問。

以前来たときは中華そばを頂いたが、今日はルックスライク龍上海な一杯を求めて来ました。
( ̄▽ ̄)

田中そば店 看板

「田中そば店」
  住所 東京都足立区保塚町1-20
  電話番号 03-3883-4342
  営業時間 11:00~15:30、17:00~21:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター7席+4人用テーブル×3



田中そば店

店内にはカウンターに2人、テーブルに一組の先客。
そんなのを横目に券売機の前に立ち、あった・・・
「山形辛味噌850円」をプッシュ。
カランと音をたてて出てきたプラ券を取って空いた席に。

厨房内の威勢の良い声の主に食券を渡し、出来上がりを待つ。

またまた威勢の良い声と一緒に出てきた一杯がコチラ。

田中そば店 山形辛味噌

( ゚∀゚)

中央に載った辛味噌、色濃いメンマ、葱、山形の味噌を演出する為に必要な青海苔。
それと厚みのあるチャーシューが4つも。( ̄▽ ̄)

まずは辛味噌を溶かないでスープを。

田中そば店 山形辛味噌(スープ)

薄茶色のスープで、ほんのり甘めで、かなりあっさり味。
これは直ぐに辛味噌を溶いてもOKですね。

田中そば店 山形辛味噌(辛味噌)

おぉ、ニンニクが結構効いていて、程よい辛味が広がり、全体的に旨味が増す。
来たねぇ、来たねぇ~。( ̄▽ ̄)

田中そば店 山形辛味噌(メンマ)

色濃いメンマは甘塩っぱい味付けがしっかり施されてコリコリ、しかもちょっと多めで旨い。

どれどれ豚を。

田中そば店 山形辛味噌(チャーシュー)

バラ肉っぽい肉で、肉と脂身は半々くらいかな。
トロンと柔らかで、ぶじゅぅっと旨味が出てくる。

またスープを掬って頂く。
青海苔の芳ばしい香りとニンニクの旨味、そして程よい辛味がやっぱり旨い。
( ̄▽ ̄)

田中そば店 山形辛味噌(麺)

麺は中華そばと同じ麺のようで平打ち麺で、モッチモチの良い茹で加減。
甘辛なスープが持ち上がって来て旨い。

良いねぇ。( ̄▽ ̄)

完食。

威勢の良い声に送られて店を出る。

旨かったです。
御馳走様でした。



「らあめん花月 嵐」@近所

2010/01/03 21:56|埼玉県TB:0CM:2
毎日、通勤で目の前を通過するが入るのは久々。( ̄▽ ̄)

一時期、何故かここの塩に嵌ってしまった事があったが今思えば・・・(笑)

今日の目的は『ギンギラ星』。
( ̄ー+ ̄)

今まで類似メニューは作っていたようだけど、コラボって初めてじゃない?
しかも「きら星」とねぇ。

「きら星」も中野に新店を出したようだし、儲かってまんなぁ。
(笑)

らあめん花月嵐



らあめん花月嵐 限定メニュー『ギンギラ星』

カウンターに座って注文したのは、もちろん『ぎんぎら星730円』。

大盛りが無いのが残念。( ̄ー ̄;)

程なくして出てきた一杯がこちら。
以前、きら星で食べた一杯に見た目は似ている。

らあめん花月嵐 ギンギラ星

「きら星」で巻チャーだったか覚えていないが、こちらは巻チャー。
メンマ、刻み玉葱、キャベツとその上にカツオ餡。

らあめん花月嵐 ギンギラ星(カツオ餡)

チョンと箸で突っついてペロる。
鰹の旨味がギュッと詰まっていて、スープに溶けやすい柔らかさのペースト。

らあめん花月嵐 ギンギラ星(スープ)

先ずはスープを頂く。
おーーっ、(゚∀゚ )
これは旨い!!

ほんのりと豚骨臭がするが、かなり抑えられていて、トロミがあり濃厚。
餡を溶くと節系の旨味も相俟って、かなり旨い。
これ、「きら星」より旨いんじゃない?(笑)
少し塩気は高めに感じられたが、麺とのバランスを考えると丁度良い。
口の中にまったりと残る動物系の旨味。けっこう濃厚で旨い。

らあめん花月嵐 ギンギラ星(麺)

麺は軽く縮れたやや太めの麺。
ツルツル啜り易い表面、ムチムチしていて旨い。ヾ(^0^)〃

麺を啜って、またスープを掬う。
やっぱり旨い。(゚∀゚ )

チャーシューは薄いが面積の大きいもの。ほんのり醤油の香りがする柔らかい一枚。

スープと一緒に口に入ってくる刻み玉葱は、玉葱の香りが良く甘辛でシャキシャキ、
濃厚なスープにスッキリ感を与えてくれて旨い。

今回の限定物は結構レベル高いんじゃないですかね?

スープはほぼ完飲と大満足。ヾ(^0^)〃

期間限定ラーメンのスケジュールがあったので良く見てみると2011年までび~っちり。

らあめん花月嵐 2010年2011年スケジュール-2

現時点での情報なので今後変わる事もあるのでしょうが関心ですよね。
私も世に製品を出す仕事をしていて数年後までのスケジュールが決まっていますがオープンにはされないですね。(笑)

2010年の夏頃には、また名店とのコラボがあるようで楽しみですな。

今日は旨くて満足できました。

御馳走様でした。





カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
