1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「博多ばってんラーメン」@品川区戸越

2010/02/28 20:55|東京都品川区TB:0CM:0
最寄り駅は都営浅草線「戸越駅」。

お店は国道1号線沿いに在るが、道路の中央が首都高の乗り入れになっていて
上り車線側からは見づらい。( ̄▽ ̄;)

初めはきれいな黄色だったと思われるテントも、少しくたびれかけた色になっていて昔からあるお店のようだ。

博多ばってんラーメン

「博多ばってんラーメン」
  住所 東京都品川区戸越1丁目1-10富士見荘 1F
  電話番号 03-5750-2939
  営業時間 11:00~28:00
  定休日 日曜
  座席数 カウンター10席



博多ばってんラーメン 暖簾

店内に入ると入口の脇に冷水器があって
そこでグラスにお冷を注いで空いている席に。

先客3名。

ノーマルなサラリーマン、グラスにビールを注ぐ近所の常連さんらしき年配の男性
雑誌を見ながら麺を啜るガテン系のアンちゃん。

厨房にいるおじさんに「ラーメン(600円)ひとつ~。」と声を掛けると
「決まったら言って下さ~い。」と。(笑)

もう一回「ラーメン一つ!」。

反応があった。聞こえたようだ。(笑)

「どうしますか?」

「へっ?」

「麺は普通で?」

「あぁ、カタメでお願い。」

「はいよ~。」

なんだか暖かそうな人柄を感じる。

常連のおじさんと同じようにテレビを見ながら出来上がりを待つ。

卓上には赤々とした紅生姜、白胡麻、ラー油などが揃っているが高菜は見当たらない。

カタメなので登場が早い。

「はいよ~。」と高台に置かれた一杯。

博多ばってんラーメン ラーメン

トッピングは、刻みキクラゲ、海苔、青葱、チャーシューが2枚。

チャーシューは噛み切れない程ではないが、丁度良い噛み応えでクセも無く、
脂身から出るブジュッとした旨味も良い感じ。

丼に入っているレンゲでスープを頂く。

博多ばってんラーメン ラーメン(スープ)

白濁に近い薄茶濁、粘度は高くなく比較的サラッとしている豚骨スープ。

塩加減は、丁度良いより少し高めかな。
けど替玉を頼むなら丁度良い。

麺はストレート細麺。

博多ばってんラーメン ラーメン(麺)

色白で低加水な食感。
カタメで丁度良い固さ。

スープは動物臭くなく、あっさり大人しめのスープを完飲。

御代を厨房内のおじさんに手渡す。

「ありがとう」に類する言葉が返ってくると思いきや
「おつかれさん」と。

なんだかあったかい。

御馳走様でした。





「雷 本店」@千葉県松戸市

2010/02/27 20:45|千葉県TB:0CM:0
松戸の中華そばとみ田直系。

駐車場は車がいっぱい。( ̄▽ ̄;)

一台が出て行くまで、場内でハザード点滅待機です。

しばらくして車が出た後にサクッと駐車して入店です。

雷本店

「雷 本店」
  住所 〒270-0063 千葉県松戸市北松戸3-1-76
  電話番号 047-366-5455
  営業時間 11:30~27:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター席8+4人用テーブル×3



雷本店 暖簾

開けづらいドアをガチャリと開けて入ると若い店員さんに食券を買うように促される。

了解、了解。( ̄▽ ̄)

購入したのは麺の量が280gの「雷そば(大)700円」。
並は150gで680円、特盛は400gで800円。
テーブル席は2卓ほど空いているが生憎カウンターは満席。
しばし待ち席にて待機。

食券を取りに来た若い店員さんに食券を渡すと
「うちのラーメンはニンニクが入りますが大丈夫ですか?」と。
「おぉ大丈夫。野菜とか増せるの?」
「出来ますよ。」
「じゃぁ増して。」
「ニンニクは普通で良いですか?」
「良いよぉ。」( ̄▽ ̄)

しばらくすると厨房に一番近いカウンターの席が空いて、そこへ案内される。

空のグラスに水を注いで、しばし待ち。

雷本店 店内提灯

店内にはズラ~ッと提灯が並んでいる。
Infinitus や ドリルマン や 大黒屋本舗 の提灯もある。
( ̄▽ ̄)

しばらくして私の注文した一杯が運ばれてきた。

雷本店 雷そば【大】

良い山ですねぇ。
野菜の山の脇に添えられた巻き豚。

雷本店 雷そば【大】(チャーシュー)

面積も大きくそこそこの厚みをもった豚は、丁度良い柔らかさでモチモチで旨い。

野菜は意外にキャベツが多めで、甘く旨い。
比率はキャベ3、モヤ7くらいかな。
キャベツはクッタリしていて甘々、モヤシはクッタリしすぎず丁度良い茹で加減。
野菜の山を食べ進と、丼の縁に細かく刻まれたニンニクを発見。

雷本店 雷そば【大】(スープ)

スープを頂きます。

これは旨い!( ゚∀゚)

茶濁したトロミのあるスープ。
動物の旨味が口にまったりと広がる。
ニンニクが効いて旨い。
大きめの背脂がポロポロと浮いている。

雷本店 雷そば【大】(めん)

麺は小麦色の太麺。
断面が長方形でムッチムチで旨い。
勿論、大盛りなのでバリューは◎。
旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

しっかり完食させて頂きました。

旨かったです。
御馳走様でした。



「らーめん と 甘味処 九月堂」@渋谷区神南

2010/02/26 20:31|東京都渋谷区TB:0CM:0
お店の方は「ZUND BAR」出身らしいです。

ちなみに、お店は2階です。

らーめんと甘味処九月堂 立て看板

「らーめん と 甘味処 九月堂」
  住所 東京都渋谷区神南1-15-12 佐藤ビル 2F
  電話番号 03-6327-4056
  営業時間 平 日11:30~15:00、17:00~22:00
       土日祝11:00~20:00
  定休日 水
  座席数 カウンター7席 + 4人用テーブル×2 + ソファー2席



らーめんと甘味処九月堂_看板

店内は白を基調とした内装で洒落ております。

店内3組のカップル。常連さんらしきおじさん1人、そこに私がIn.

入口を入って左側にある券売機で「らーめん(あっさり)750円」をプッシュ。
なぜか『こってり』は売切れランプが点灯。

食券を取って「こちらへどうぞぉ」と笑顔の接客で案内されたカウンター席に着席。

食券を渡して暫くの待ち。

常連さんらしきおじさんと言い、私と言いこの空間にミスマッチな気が・・・(笑)

カウンターも洒落ております。

らーめんと甘味処九月堂 カウンター

しばらくして小さい黒いお盆に載ってらーめんが登場です。

らーめんと甘味処九月堂 らーめん[あっさり]

あらら、なんとも可愛らしい。( ̄▽ ̄)

花型のプチプチは何でしょうか。(笑)
塩気は無く、茶漬けに浮いているあのプチプチと見てくれは同じようで。
女性客には受けるんでしょうね。
別に味的に悪さをするわけではないので問題は無いです。

中央の白葱の上にカットされた柚子の皮、仄かに甘めの味付けが施されているコリコリで歯触りの良いメンマ。
チャーシューはクセ無く普通な感じで一枚。

らーめんと甘味処九月堂 らーめん[あっさり](スープ)

スープはサラッとしていて、煮干しと鰹節のバランスが良い醤油スープ。
塩加減も強すぎず、あっさり頂ける味わい。

さっきの柚子をスープと一緒に口に運ぶと柚子の爽やかな香りが口に広がる。
( ̄▽ ̄)

らーめんと甘味処九月堂 らーめん[あっさり](麺)

麺は中太ストレート麺。
見た目に角があるように見えたがスルスルと啜り易く喉ごしの良い麺で優しい食感。

完食。

あっさり旨かったです。

笑顔の接客に好感が持てます。

御馳走様でした。






「麺処 びぎ屋」@目黒区鷹番

2010/02/25 20:25|東京都目黒区TB:0CM:0
最寄り駅は東急東横線「学芸大学駅」。

以前、このお店のオープン日に来たのだが、何故かオープンする気配が無く遭えなく撤収。
何か出来が悪かったのかなぁ・・・(T0T ) と思いながら店を離れた。

あの日からかなり経ったがリベンジ。
最近はメディアでも良く見るようになったし、ラー本にも出ているし。
せたが屋出身なんですよね。( ̄▽ ̄)

びぎ屋

「麺処 びぎ屋」
  住所 〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-4-9
  電話番号 03-5722-1669
  営業時間 11:30~15:00、18:00~ ※材料切れ次第終了
  定休日 ?
  座席数 カウンター7席+4人用テーブル×1



びぎ屋 看板

店内は丸見え。
席に空きがありそうなので戸を開けて入店。

右手にある券売機で「醤油らーめん700円」をポチッ。

空いているカウンター席に腰を下ろして、高台に食券を置いて待ちます。

先客は3名。

ちょうど私が店に入るときに1人が出ていく。

程なくして一杯が提供されます。

びぎ屋 醤油らーめん

中央に盛られた白葱と青葱、メンマ、チャーシュー、海苔がトッピング。

メンマはかすかに甘味を感じられる穂先とノーマルの2種類。
柔らかめの穂先と程よい歯触りのノーマル。
旨い。

びぎ屋 醤油らーめん(メンマ)

チャーシューも2種類。

びぎ屋 醤油らーめん(チャーシュー)

程よくプリッとした食感の残る1枚と、ほんのり脂がのった1枚。
良いんじゃな~い。( ̄▽ ̄)

びぎ屋 醤油らーめん(スープ)

スープは薄い醤油色で粘度無くサラッとしている。
節と煮干しの香りが鼻を抜ける。

良い香りだ。( ̄▽ ̄)

鶏と豚は強すぎず、大人しめにバランスが取られている。
コクは充分、塩気も丁度良く旨い。

びぎ屋 醤油らーめん(麺)

麺は薄小麦色の中細ストレート麺で丁度良いコシ。
たまに小麦の胚芽のようなものが麺に混じっているのが確認できる。
麺自体の香りが良いし、スープと合っていて旨い。

( ̄▽ ̄)

麺がなくなってもスープを掬って、完食、完飲。

旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

リベンジしてよかった。

御馳走様でした。





「ザ・マグナムハウス 豪腕味噌」@板橋区南町

2010/02/24 13:19|東京都板橋区TB:0CM:0
ガガガ職堂系のお店が有楽町線「要町駅」からちょっと歩いた所にできたと。

零式も好きだし、ガガガも好きだし。
と言うことでコチラを訪問。

ザ・マグナムハウス豪腕味噌_縦看板

ザ・マグナムハウス豪腕味噌 営業中

「ザ・マグナムハウス 豪腕味噌」
  住所 東京都板橋区南町16-2岩間ビル1F
  電話番号 03-6789-1688
  営業時間 11:30分~14:30、18:00~23:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 木
  座席数 カウンター8席



ザ・マグナムハウス豪腕味噌

入口を入ると右手にレジが・・・Σ( ̄□ ̄;)
そこに立っているのはメイドカフェにいそうなコスプレをした女性店員が
「いらっしゃいませ~」と。

思わず二度見をしてしまった。(笑)

お会計が先らしく「豪腕味噌らーめん750円」を野菜炒めで更に「プラス野菜炒め100円」をお願いする。
「野菜炒め」の他は「麻婆豆腐」。ここはルックスライク二郎にするために野菜で。(笑)

お金を払って空いている席に座って待ちます。

無料トッピングもありますね。

ザ・マグナムハウス豪腕味噌 無料トッピングメニュー

しばーらくして山になった一杯を、さっきのメイド風の女性が運んでくる。

ザ・マグナムハウス豪腕味噌 豪腕味噌らーめん+野菜炒め

良い山ですねぇ。( ̄▽ ̄)

野菜炒めはキャベツとモヤシとニラ。
シャキシャキノ食感でコショウが効いている。
香り良くピリッとくる辛さが旨い。
塩加減は弱めだが、トッピングなので○でしょう。
この野菜、味付け、食感共に好み~。

豚コマも多めに入っていて、キャベツの芯は食べやすく細長くカットされていて食べ易い。

ザ・マグナムハウス豪腕味噌 豪腕味噌らーめん+野菜炒め(野菜)

野菜を食べ進むと、モッチリとした食感で濃厚な巻チャーシューが現れる。

ザ・マグナムハウス豪腕味噌 豪腕味噌らーめん+野菜炒め(チャーシュー)

メンマも多めに入っていて、野菜がなくなっても見た目になかなか立派です。

ザ・マグナムハウス豪腕味噌 豪腕味噌らーめん+野菜炒め(メンマ)

ザ・マグナムハウス豪腕味噌 豪腕味噌らーめん+野菜炒め(スープ)

スープを頂く。

橙色の味噌スープ。
トロミがあり、ざらつきもある。
甘味があり濃厚な旨味。デフォルトでニンニクの香りも良い感じ。
柑橘系の皮を発見!

ザ・マグナムハウス豪腕味噌 豪腕味噌らーめん+野菜炒め(柑橘系の皮)

※ちょっと分かりづらいかな。(笑)

濃厚な仲に爽やかな柑橘系。
ほんの少しだが面白い。

ザ・マグナムハウス豪腕味噌 豪腕味噌らーめん+野菜炒め(麺)

麺は断面が長方形の太麺。
トゥルントゥルンでモチ~ッと良い弾力。
旨いねぇ。バリューもバッチリ。

完食。( ̄▽ ̄)

お会計は済ませてあるのでそのまま店を出ます。

旨かったです。
御馳走様でした。




「虎の食卓」@千代田区神田

2010/02/23 20:32|閉店TB:0CM:0
最寄り駅はJR線「神田駅」。

やってる、やってる。( ̄▽ ̄)

虎の食卓

「虎の食卓」
  住所 東京都千代田区神田須田町2-12-5
  電話番号 03-3255-1006
  営業時間 平 日 11:30~15:00、18:00~22:00
        土  11:30~15:00
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター7席



虎の食卓 立て看板

店内先客ゼロ。

壁に貼られたメニューを見て「塩ラーメン700円」を注文し、味玉クーポンを提示して
「これいいですか?」
「はい、良いですよぉ」と。

夜はお酒を提供している関係上、店内は禁煙ではないらしく、誰も吸っていないが匂いがする。(笑)

程なくして白い深い器で一杯が提供される。

虎の食卓 塩ラーメン+味玉

塩だがスープの色は褐色。
トッピングは大きめの3枚のチャーシュー、白葱、メンマ、味玉。

虎の食卓 塩ラーメン+味玉(チャーシュー)

チャーシューは丁度良い固さの香り良きもの。
芳ばしい肉自身の味が楽しめる豚で旨い。
メンマは胡麻油の芳ばしい香りがする。

虎の食卓 塩ラーメン+味玉(味玉)

味玉はレンゲの上で割ってみると、タラ~ッと黄身が流れ出る。
トロットロ~。( ̄▽ ̄)

黄身はしっかり塩気があり、黄身の濃厚さとバランスが取れていて良い味付けで旨い。
「がんこ」譲りですねぇ。

虎の食卓 塩ラーメン+味玉(スープ)

スープは揚げ葱の姿は見えないが芳ばしい香りが立っている。
( ̄▽ ̄)

「がんこ」らしく塩気は強めだが、奥の方で甘味を感じられるスープでなかなか旨い。

虎の食卓 塩ラーメン+味玉(麺)

麺は薄黄色い中太ストレート麺。
軽く揺らいだ形状で、スルスルと啜り易く固すぎず柔らかすぎず丁度良いコシ。

バリューも良く旨かったです。

お会計を済ませ店を出る時には、店内に2名の後客。
飲みの常連さんのようです。

御馳走様でした。



「藤丸」@中野区中野

2010/02/22 20:08|東京都中野区TB:0CM:0
最寄り駅は中央線「中野駅」。

駅からは歩いて7~8くらいかな。

大成食品出身らしい。

藤丸

「藤丸」
  住所 東京都中野区中野 5-42-5
  電話番号 03-6311-0471
  営業時間 平 日 11:00~14:30、17:00~20:00
        土  11:00~15:00
  定休日 日
  座席数 カウンター6席



藤丸 暖簾

店内のL字型カウンターの片側の辺に2名。
入店時にもう片側の辺に1名いたのですが、丁度席をお立ちになられたようで。
( ̄▽ ̄)

券売機が無いのでそのまま着席。

メニューは壁。

「しょうゆつけ麺」か「しおつけ麺」か。

並は300gで700円、小盛りは200gで半味玉付きで同額の700円

口頭で「しおつけ麺の並」をお願いする。
「700円になります。」と声が掛かって前金制で700円を払う。

しばらくして出てきたものがコチラです。

藤丸 しおつけ麺

つけ汁は少し泡立った感じでカイワレ、なるとがトッピングされている。

藤丸 しおつけ麺(つけ汁)

麺はツヤのある太麺で極太ではない。
まずは麺を引っぱりあげる。

藤丸 しおつけ麺(麺)

Σ( ̄o ̄ )

縮れは無く、スラーッと持ち上がる。
ムチ~ッとコシよりもアシがあるようで、ムチモチと旨い。

つけ汁の中は意外に具沢山。

藤丸 しおつけ麺(具)


葱、メンマ、チャーシューが沈む。
中にはスライスされた鶏チャーシューも入っている。

藤丸 しおつけ麺(鶏チャーシュー)

ブロック状の豚もたくさん入っているし旨い。
( ̄▽ ̄)

つけ汁自体はトロミが感じられるもので、鶏と煮干しの旨味、
塩加減のバランスがよく、良い感じで麺に絡んで上がってくる。
旨いです。

少なくなった麺に、卓上に用意された「エビ辛」を絡めて食べてみる。

藤丸 エビ辛

うん、辛い!( ̄▽ ̄;)

モッチリした麺を完食。
高台に置かれたポットに入ったスープで割って完飲。

旨かったです。
御馳走様でした。




「常勝軒」@群馬県前橋市

2010/02/21 14:34|群馬県TB:0CM:0
ちょっと群馬に用事があって昨日はこちらへ。

「腹がへったら、うちに来い!!」と看板にあったから来ましたよ。(笑)

常勝軒 前橋店

「常勝軒」
  住所 〒379-2115 群馬県前橋市笂井町26-11
  電話番号 027-261-3088
  営業時間 11:00~26:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター7席+4人用テーブル×4



常勝軒 前橋店_看板

入口を入って左側にある券売機で「ふじ麺700円」を購入。
中盛りのボタンに「×」が表示されていたので、そこそこの量だからなのかなぁ・・・
と思いつつ、店員さんに食券を渡すと、中盛りがサービスとのこと。( ̄▽ ̄)

もちろん中盛りでお願いします。

「ニンニク入れますか?」と聞かれて「少しでお願いします。」と告げる。

『中盛無料』の文字。

常勝軒 前橋店 中盛無料

「4月24日(金)」とあるが、2010年はまだ4月になっていない。
と言うことは・・・2009年ですね。

卓上には擦りニンニク、豆板醤、魚粉が用意されています。

常勝軒 前橋店 調味料

しばらくして一杯が登場。

常勝軒 前橋店 ふじ麺

ニンニクの醤油漬けが天辺に、その下に刻み玉葱、
その下にキャベツ、その下にモヤシがド~ンと。

常勝軒 前橋店 ふじ麺(ニンニク)

豚は柔らかく旨いが普通かな。

常勝軒 前橋店 ふじ麺(豚)

まずはヤサイをザクザク頂きます。
モヤシの良いニオイがする。( ̄▽ ̄)

ヤサイを平らげるとスープは少なめで、麺が現れる。

常勝軒 前橋店 ふじ麺(麺)

角ふじらしい小麦色で縮れが細かくうねった太縮れ麺。
ぶりっぶりでムッチムチ。
ワシワシ頂きます。

旨い。( ̄▽ ̄)

常勝軒 前橋店 ふじ麺(スープ)

スープは少なめだが表層に挽肉混じりの脂がたくさん浮いている。
これが食感も良くて旨い!!

棒物の旨味が出た濃厚なスープで旨い。( ̄▽ ̄)
少ないのが残念だぁ。
ニンニクの良く合うスープで、卓上の魚粉を投入するとこれまた○。

完食。

サービスも良くて旨かったです。

御馳走様でした。


「大盛の殿堂 山盛山 池袋総本店」@豊島区西池袋

2010/02/19 19:48|東京都豊島区TB:0CM:0
コチラのお店では未だ、まぜそばを食べていなかったので。
( ̄▽ ̄)

通りを挟んで斜め向かいの「中本」は階段下まで列が伸びている。

こちら「山盛山」も外待ちは無いが店内待ち2名と頑張っている。

大盛の殿堂 山盛山 池袋総本店_看板

「大盛の殿堂 山盛山 池袋総本店」
  住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-23-8
  電話番号 03-3984-1324
  営業時間 平 日 10:00~25:00
        日  10:00~24:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター8席



店内に入ると、店内待ちしていた2名の席が空いて、待ちが私1人となる。

さぁさぁ。

券売機で「まぜそば(ショウガ)730円」を購入。
お腹の空き具合を考えて「中盛100円」も購入。
( ̄▽ ̄)
中盛りは350g、今はこれくらいの量を胃が欲しがっている。

食券を持って突っ立っていると、一席空いているのに気が付く。

さっきの2名待ちは組客だったようで、並んで食べたかったようですな。

食券を高台に置いて待ちます。

麺類のオーダーなので野菜大盛りも可能なはずですが
まぜそばの野菜マシは、混ぜるときに丼からこぼしそうで。(笑)

しばらくして「まぜそば、中盛り~」と高台に置かれる。

大盛の殿堂 山盛山 池袋総本店 まぜそば[ショウガ]

野菜はモヤシだらけで、キャベツは皆無の状態か。(笑)
チョロッと小さい切れ端が見えるだけ。( ̄▽ ̄;)

他のトッピングは甘塩っぱい味付けの解し豚。

大盛の殿堂 山盛山 池袋総本店 まぜそば[ショウガ](解し豚)

紅生姜と擦った生姜、魚粉とフライドオニオン、刻み玉葱、中央に温泉玉子と具沢山。
( ̄▽ ̄)

大盛の殿堂 山盛山 池袋総本店 まぜそば[ショウガ](生姜)

大盛の殿堂 山盛山 池袋総本店 まぜそば[ショウガ](フライド)

大盛の殿堂 山盛山 池袋総本店 まぜそば[ショウガ](刻み玉葱)

底にタレが溜まっているようだが見えづらい。
混ぜて感じたが、タレの量はそれ程多くないようだ。

どうしても混ぜるのに野菜が邪魔に思えて先に食べきる。
( ̄▽ ̄;)

ぐるんぐるんと混ぜ込む。
ラー油混じりのタレが絡んでいく。

大盛の殿堂 山盛山 池袋総本店 まぜそば[ショウガ] 混ぜ後

麺はしっかり角が分かる薄小麦色の平打ち麺。

ゴワゴワの表面にごてごてと絡む。

大盛の殿堂 山盛山 池袋総本店 まぜそば[ショウガ](麺)

麺の量に対してタレが少ないような気がするが、何とか絡んだ麺をゾゾ~ッと啜りこむ。

初めっから玉子も潰していたので、マイルドに絡んでいる。
タレの塩気が弱めだからそう感じるのかな。
けど、そのお蔭で各トッピングの味がそれぞれ楽しめた。

擦った生姜の香りが良く、キュッと締まった紅生姜の塩気、甘辛シャキシャキの玉葱も良いアクセント。

完食。

御馳走様でした。




「秀ラーメン」@さいたま市浦和区

2010/02/18 13:36|埼玉県CM:0
昼時だったせいもあってか上々の客入り。
入口を入った直ぐ目の前にあった空き席に腰を下す。

秀ラーメン

「秀ラーメン」
  住所 〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-11-12
  電話番号 048-825-8416
  営業時間 11:00~15:30、17:00~26:00 ※スープなくなり次第終了
  定休日 ?
  座席数 カウンター8席 + 2人用テーブルx2



秀ラーメン 看板

メニューを見ていると、女性店員さんが横に立って注文を待っている。

秀ラーメン メニュー

さて、どうするか・・・。

「一代目」が無く、「二代目」が醤油、「三代目」が味噌、「四代目」が塩となっている。
塩が気になったが、デフォルトのような気がする二代目の醤油にすることに。(笑)

程なくして出てきた一杯。

秀ラーメン 二代目秀ラーメンとんこつ正油

私より先に来て隣で注文品を待っている方は、つけ麺を注文したようですな。

デフォルトで中央に半熟の玉子が載っている。
これは嬉しい。ヾ(^0^)〃
揚げ葱の香りが香ばしく、他には、白葱、メンマ、小松菜、ホックリとした食感で厚みがあるチャーシューが載っている。

秀ラーメン 二代目秀ラーメンとんこつ正油(チャーシュー)

まずはスープを頂きます。

秀ラーメン 二代目秀ラーメンとんこつ正油(スープ)

醤油色が分かる薄茶濁したスープには背脂が軽く浮いていて
粘度無くサラッとしていて、塩加減は丁度良い。
ドギツさは無く、どちらかと言うとあっさり系の東京とんこつ醤油といった感じ。

麺を引っぱり出す。

秀ラーメン 二代目秀ラーメンとんこつ正油(麺)

麺はモチモチッっとした平打ち気味の麺が混じる。
しっかりコシがあってモッチモチでなかなか旨い。

650円でトッピングも良く、普通に満足できる一杯。

お会計をして店を出ます。

御馳走様でした。



「環七土佐っ子ラーメン」@豊島区西池袋

2010/02/17 20:32|東京都豊島区TB:0CM:0
昔、環七にあった頃は、飲んだ後によく行った。
比較的生活圏内にあった。(笑)

環七土佐っ子ラーメン

「環七土佐っ子ラーメン」
  住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-39-4
  電話番号 03-3981-4423
  営業時間 11:45~30:00
  定休日 不定休
  座席数 カウンター3席 + 4人用テーブルx5



環七土佐っ子ラーメン 看板

テーブル席には誰かしらが座っている。
店員さんが、空いているカウンター席に案内してくれて着席。

メニューを見つけて・・・

環七土佐っ子ラーメン メニュー

「土佐っ子ラーメン 750円」を注文する。

ご飯ものがメニューにあるし、そもそも、環七に在ったあの頃はこんな風に書かれたメニューは無かったし・・・。

もう10年以上、いやもっと前。
先輩が「飲んだ後にラーメン食べに行くヤツ~。」っと点呼をとる。
数人が手を上げ、その中に私もいる。(笑)
ぐでんぐでんになっている先輩は、まだ胃にモノを詰めることが出来るのか。
大丈夫なんかねぇ?と、よく陰で話していたものだった。

店の前まで来ると、路駐ありきで沢山のお客が列んで待っている。
まだ路駐が厳しくなかった頃のこと。

確か色の付いた割り箸を持たされて列んだ記憶がある。
背脂がビッチャビチャに掛けられた一杯を喰っていたあの頃が懐かしい。

もちろん、ぐでんぐでんに酔った先輩も、麺がどうとか、スープがどうとか
あ~だ、こ~だ言いながら喰っていたっけ。(笑)

そんな事を考えながら待っていると、黒いお盆に載って登場。

環七土佐っ子ラーメン 土佐っ子ラーメン

昔はお盆になんか載って出てこなかったし。(笑)

トッピングは茹で玉子、色濃いメンマ、葱、巻チャーシュー。
背脂がビッチリ浮いたスープの上に載ったそれらは、昔の記憶と変わらないように思える。
チャーシューはそこそこ柔らかで醤油の良い香りがする。
色濃いメンマは塩気はそれ程強くなく、コリコリノ食感で旨い。
茹で玉子は、相変わらずスライスされたもの。

環七土佐っ子ラーメン 土佐っ子ラーメン(スープ)

背脂が浮くスープを啜る。
鼻を抜ける醤油と動物系の芳ばしい香り、
バランスの良い背脂の甘味と醤油のコク、
懐かしく、そして旨い。( ̄▽ ̄)

環七土佐っ子ラーメン 土佐っ子ラーメン(麺)

麺は中太ストレート麺で多加水な食感。
まぁまぁのコシかな。
自分としてはもう少し固めが好み。
これも昔とあまり変わっていない。(笑)

思い出を充分に食べてお会計をして店を出る。

旨かったです。

御馳走様でした。




「麺屋 一番星」@神奈川県川崎市

2010/02/16 20:22|神奈川県TB:0CM:0
最寄り駅は「川崎駅」。

入口は戸ではなく、屋台のように透明の厚めのビニールが長い暖簾のように下がっている。

そこそこの寒さは凌げるが。(笑)

麺屋 一番星

「麺屋 一番星」
  住所 〒212-0014 神奈川県川崎市幸区大宮町14
  電話番号 044-555-8548
  営業時間 11:00~26:00
  定休日 日
  座席数 カウンター 12席



麺屋 一番星_看板

入口を入って左側にある券売機の前に立ち「みそラーメン750円」
「大盛り150円」「メンマ100円」を買って、入口すぐのカウンター席に腰を下す。

大盛りを頼むとモヤシの量が選べると聞いていたので
店員さんにモヤシの話をすると「?」。

( ̄▽ ̄;) 何だそりゃぁ~。
ガセネタかいな・・・(笑)

話を続けても無理そうなので
「いいや、いいや、すみません。」と話を終わらせるしかない。

経営が変わったとか? 店長が変わったとか?

麺を中太麺か、玉子麺か選べるということなので
中太麺でニンニク少しでお願いする。

カウンターに座って背中側に貼ってあるボードによると
「札幌みそ」が玉子麺で「川崎みそ」が中太麺らしい。

まぁ、大盛りで150円なんだから、そこそこお腹を満たしてくれるに違いない。
( ̄▽ ̄)

リズミカルに鍋が振られ、野菜に火が通される音が聞こえてくる。
普通のラーメン屋なのかな。

しばらくして大きめの白い丼に入った一杯が高台越しに手渡される。

麺屋 一番星 みそラーメン大盛り

野菜はてんこ盛りではないが、モヤシ、ニンジン、ニラ、キャベツ。
彩りよく色んな野菜が挽肉と一緒に炒められて入っている。

麺屋 一番星 みそラーメン大盛り(野菜)

他には刻みキクラゲ、チャーシューが1枚、メンマが野菜に添えられている感じ。

麺屋 一番星 みそラーメン大盛り(メンマ)

スープを掬ってみる。
( ̄▽ ̄)

かなりのトロミがあり、コクがあって◎で旨い。
白ベースか。これは旨いぞ!

麺屋 一番星 みそラーメン大盛り(スープ)

丼の縁にあったニンニクをちょいと舐めてみる。

麺屋 一番星 みそラーメン大盛り(ニンニク)

Σ( ̄o ̄ ) 辛っ!

溶け込んだスープは旨味が増す。

これは良い。ヾ(^0^)〃

よし、麺を。

麺屋 一番星 みそラーメン大盛り(麺)

手もみ風な中太縮れ麺。
モッチリした食感で、スープも良く絡んで上がってくるので旨い。

味噌臭くなく、甘味、コク、旨味濃厚な仕上がりで◎でしょう。

けど、大盛りで900円になるのはちょっと高いぞぉ。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。



「濃厚豚そば ぶれん」@足立区竹ノ塚

2010/02/15 13:54|東京都足立区TB:0CM:0
最寄り駅は「竹の塚駅」。
コインパーキングに車を停めて、さぁ行きます。

濃厚豚そばぶれん

「濃厚豚そば ぶれん」
  住所 東京都足立区竹ノ塚6-13-2
  電話番号 03-5242-5096
  営業時間 平 日 11:00~15:00、17:00~23:00
       土日祝 11:00~21:00
  定休日 月 ※祝日の場合は翌日。
  座席数 カウンター6席+4人用テーブル×2



店に入ると券売機は無く、そのまま席に座る。

濃厚豚そばぶれん メニュー

メニューを拝見して「かけ濃厚豚そば580円」が気になったが
「特製濃厚豚そば700円」をオーダーする。

屋号の「ぶれん」は、ぶれない味の軸、ブレーンつながりを大切にしたい、というコンセプトをもとに店名にしたそうです。
にゃるほどねぇ。( ̄▽ ̄)

しばらくして一杯が登場。

濃厚豚そばぶれん 特製濃厚豚そば

青葱が散らされた丼。
よく見ると茶濁したスープには大きめに刻まれた玉葱が浮き、
縁に海苔が刺さる。
チャーシューがプカッと浮いていて、2種類のうち1枚が顔をのぞかせる。

濃厚豚そばぶれん 特製濃厚豚そば(チャーシュー)

先ずはスープから頂こうと、丼の中に入って出てきた木のレンゲで一啜り。

濃厚豚そばぶれん 特製濃厚豚そば(スープ)

甘さ控え目で節、煮干しの旨味がギュッと詰まり、動物の旨味も感じられるがしつこくない。
甘さが控え目なためか、思ったよりあっさりに感じられる。

大きめに刻まれた玉葱がシャキッと良い食感で、甘さ控え目のスープに合って
玉葱の甘さが際立つ。( ̄▽ ̄)

濃厚豚そばぶれん 特製濃厚豚そば(麺)

麺は中太よりやや太めの麺。
薄黄色でしっかり固め、僅かに角の残る麺でムチッと良い茹で加減で旨い。
またスープを掬う。( ̄▽ ̄)
玉葱が旨い。

少し麺は少ないかな。
サクッと完食。

旨かったです。
御馳走様でした。




「らーめん山田」@渋谷区恵比寿

2010/02/15 13:13|東京都渋谷区TB:0CM:0
こちらはお昼しか営業していないお店。

最寄り駅は「恵比寿駅」。

以前、夕方に偶々店の前を通りかかったらシャッターが半分くらい開いていたの
もしかして夜営業も!?と思って確認したら、やっぱり昼のみとのこと。

札幌ら~めん山田

「らーめん山田」
  住所 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-32-12
  電話番号 03-3464-1105
  営業時間 11:30~14:00 ※スープ切れ次第終了
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター9席 + 4人用テーブルx1



札幌ら~めん山田 看板

11時半に店の前へ来ると既に暖簾が出ている。( ̄▽ ̄;)

店内先客7名。

開店時間早々なかなかの客入りじゃないですか。

( ̄▽ ̄)

店内は油のニオイが結構充満してる。

券売機が無かったので空いているカウンター席にそのまま着席。

座って背中側の壁に貼ってあるメニューを見る。

「トンカツラーメン」、「みそトンカツ」・・・

よく立ち喰いそば屋さんでコロッケそばなんてのを見るけど
それに近い?のかな。

お冷を持って来てくれたおば様に「ミソトンカツ1000円」を注文する。

未だ提供されていないお客にらーめんが渡る。
トンカツラーメンを食べているお客もいますねぇ。

先客が注文したらーめんがほぼ行き渡り、目の前の厨房でクサッ!サクッ!とカツの切られる良い音がする。

私のかぁ・・・( ̄ー+ ̄)

登場~。

札幌ら~めん山田 ミソトンカツ

これは先ずカツから頂きましょう。(笑)

札幌ら~めん山田 ミソトンカツ(カツ)

そこそこの厚みがあるロースカツ。サクッサクッと揚げたての食感で
豚の旨味が分かるカツ。

ちょっとスープに浸った所も、またちょっと食感が変わっていて旨い。

札幌ら~めん山田 ミソトンカツ(玉子)

玉子は黄身がスープに流れ出そうな半熟。
半分を一口で頂く。なかなか旨いですね。( ̄▽ ̄)
カツの下にはモヤシとキャベツの炒め物が入ってます。

じゃぁスープを。

札幌ら~めん山田 ミソトンカツ(スープ)

?かなりあっさり?
カツの濃さを考えたあっさりなの?
粘度は低くほんのり甘味のあるあっさりした味噌。
カツが載っているから濃すぎず良いけど、ノーマルだとあっさりのままなのかな。

札幌ら~めん山田 ミソトンカツ(麺)

麺は西山の中太麺。
軽く縮れた麺でまぁまぁのコシ。
サラッと完食です。

なるほど、といった感じですかね。

御馳走様でした。



「ドン・キタモト」@埼玉県北本市

2010/02/14 13:18|埼玉県TB:1CM:2
今日は子連れで久々の訪問。

こちらは家族連れには嬉しい座卓がある。

本腰を入れて食べるお客さんはカウンターに、
楽しみながら食べる団体さんは座卓に。( ̄▽ ̄)
我が家のほかにももう一家族、子連れが後ろの方に列んでいます。

ドン・キタモト

「ドン・キタモト」
  住所 〒364-0007 埼玉県北本市東間5-100
  電話番号 048-543-0138
  営業時間 11:30~15:00、18:00~24:00
  定休日 火
  座席数 カウンター10席 + 6人用小上がりx2



ドン・キタモト『ニンニク入れましょう』

店内に入って食券を購入。

私は「ラーメン(小)700円」と「ぶた150円」。

カミさんと娘は「ラーメン(小)700円」を野菜少なめで頼んで一緒に食べると。

座卓に座って待ちましょう。

食券を取りに来た店員さんにトッピングをお願いします。
私は「ヤサイマシアブラニンニク」、カミさんと娘のは「ヤサイ少なめでニンニク」でお願いする。

相変わらず笑顔の接客で気分が良いですね。

おっとっと、お冷を持ってくるのを忘れたので、お父さんが取って参ります。(笑)

さぁ、待ちますかぁ。( ̄▽ ̄)

ドン・キタモト 麺増し

麺マシまで出来るんですねぇ。( ̄▽ ̄)

しばらくして現れました。

ドン・キタモト ラーメン[小]

子供用の取り皿は、今お持ちしますねぇ、と笑顔の接客。
良いですねぇ。

さぁ、なかなかの山を崩していきますかぁ。( ̄▽ ̄)

山の周りには豚。

ドン・キタモト ラーメン[小]+ぶた(ぶた)

ニンニク。

ドン・キタモト ラーメン[小]+ぶた(ニンニク)

アブラ。

ドン・キタモト ラーメン[小]+ぶた(アブラ)

ザックザック・・・?
少しクタリ気味ですね。
ヤサイマシにはカラメがオススメのようです。( ̄ー ̄;)

山の脇からスープを掬い出して掛けながら頂きます。

おぉ、旨い。ヾ(^0^)〃
モヤ9、キャべ1くらいですかね。

「+豚」なので野菜を食べきると、ほら出てきました。

ドン・キタモト ラーメン[小]+ぶた(ぶたx3)

でかくて厚みのある巻チャーシュー。

ドン・キタモト ラーメン[小]+ぶた(ぶたの厚み)

肉と脂のバランスが丁度良い巻。柔らかで旨い。

もう麺が見えているので引っぱり出して食べちゃいます。

ドン・キタモト ラーメン[小]+ぶた(麺)

薄小麦色でムッチムチの太麺。

前回食べたときより固さが弱くなったかな。
けど、ワッシワッシと食べられて旨いよぉ。
ヾ(^0^)〃

スープも頂きます。

ドン・キタモト ラーメン[小]+ぶた(スープ)

乳化していますねぇ。( ̄▽ ̄)

前に食べた時より甘さが控えめになっている感じ。
たまたまかな。
けど充分に旨くて満足です。
ニンニクも合っていて旨々。

家族で完食。ヾ(^0^)(^0^)〃

旨かったです。
御馳走様でした。



「異端児」@武蔵野市吉祥寺

2010/02/13 20:57|東京都武蔵野市TB:0CM:0
最寄り駅はJR中央線「吉祥寺駅」。
相変わらずこの辺は客引きが多いですなぁ。
何も欲しそうな顔をしてないんですが、声を掛けてきます。
( ̄ー ̄;)

声をかわして入店すると、先客が3名。

異端児

「異端児」
  住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目25-10 河田ビル1F
  電話番号 0422-23-4775
  営業時間 11:00~26:00
  定休日 不定休
  座席数 カウンター11席



異端児 縦看板

券売機で「アレ(あっさり)650円」を購入してカウンターへ。
ちなみに、こってりは「コレ」で750円だそうだ。

席に座って目に入ったのが麺の固さ。

異端児 麺の固さ

あ~ぁ、そっち系のお店なのかぁ。( ̄▽ ̄)
九州系、良いじゃないですか、さぁ頂きましょうよ。

「麺の硬さどうしましょう?」と聞かれて「バリカタ」でお願いする。

メニューが貼ってあったので一応。

異端児 メニュー

卓上には紅生姜、胡麻、粒胡椒、生ニンニクとクラッシャー、それと辛し高菜が用意されている。

異端児 無料トッピング

程なくしてらーめんが登場する。

異端児 アレ(あっさり)

中央にモヤシが載っているのが分かる。
ほんのり桃色に色付いたチャーシューが2枚、
刻みキクラゲと青葱。

異端児 アレ(あっさり)(スープ)

白濁に近い薄茶濁した豚骨スープ。
ちょろっと芳ばしい香味油が浮いている。

比較的サラッとしていて、粘度は低めでドギツさは無いがコクがあって旨い。
臭みもちゃんと抑えられていてる。

異端児 アレ(あっさり)(麺)

麺を引っぱり出すと、しっかり固めのストレート細麺。
ヾ(^0^)〃
低加水な食感で、すらっとしたストレート。
なかなか旨い。

卓上にあった辛し高菜をトングで一掴みして丼に投入してみると。
(゚∀゚ )
これがすんごく旨味が増す!
旨々~で完食。

接客も丁寧、仕事内容も丁寧で良いお店でした。

旨かったです。
御馳走様でした。



「つけ麺処 くっちゃいな 環七通り店」@足立区中央本町

2010/02/12 13:32|東京都足立区TB:0CM:0
環七と4号線の交差点より東に2、300m位離れた内回り側にある。

以前からココにあるのは知っていたが、なかなか寄れなかった。

原宿店の方が寄りやすかったりする。(笑)

つけ麺処くっちゃいな 看板

「つけ麺処 くっちゃいな 環七通り店」
  住所 東京都足立区中央本町5-11-5
  電話番号 03-5681-0373
  営業時間 平日 11:30~14:30、18:00~28:00
       土日 11:30~16:00、18:00~28:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター11席



店内コの字型のカウンター両サイドはお客で埋まっている。
券売機は無いなぁ、と見回していると「こらへどうぞぉ。」と
お冷やが用意される。

つけ麺処くっちゃいな メニュー

メニューを見て「濃厚味噌ざる780円」を注文すると
「普通盛で大丈夫ですか?」と。
お・・・
「普通でどれくらい?」と聞くと
「ひゃく・・・」と発したところで「大盛りで」お願いする。
200g未満では少ない。( ̄▽ ̄)
「少し辛めですが大丈夫ですか?」と聞かれて
「じゃあ辛さ少なめでお願いできますか?」
「わかりましたぁ。」と。

しばしの待ち。

麺が先に登場、つけ汁が追って出てくる。
つけ汁を受け取ろうと手を出すと
「お熱くなってますので。」と止められ目の前に置かれるのを待つ。
ちょいと触ると、かなりあづい。Σ( ̄0 ̄;)
もし手渡されていたら、あまりの熱さに落としたに違いない。
危ない、危ない。

つけ麺処くっちゃいな 濃厚味噌ざる【大盛】

まずは麺から啜りましょうか。
ツヤのある太縮れ麺。

つけ麺処くっちゃいな 濃厚味噌ざる【大盛】(麺)

小麦の旨味は弱いが意外にムキッとした固めの茹で加減で旨い。
つけ汁には白胡麻がプチプチと、青葱がサッと浮き、
マー油が多めに浮いていて、かなり芳ばしい香りが立っている。
つけ汁の丼の中を探ると、メンマ、モヤシ、短冊状にカットされたチャーシューの姿が出てくる。

つけ麺処くっちゃいな 濃厚味噌ざる【大盛】(具)

つけ汁がアツアツで温まったのか、チャーシューが温かくブリッと食感も良く、
食べ応えがあって旨い。メンマはコリコリで旨。
よ~く探ると桜エビのような小さいエビが入っていて、その芳ばしさも合わさって旨いようだ。

つけ汁に麺を浸して啜る。

つけ麺処くっちゃいな 濃厚味噌ざる【大盛】(つけ汁)

甘さ控え目で芳ばしいつけ汁が絡む。
辛さは弱めでお願いしたので、それ程強くなく丁度良い。

つけ汁の中の具も楽しめて、麺も軽く完食。
ヾ(^0^)〃

接客も明るく、丁寧。
環七沿いに駐車場有りというのも○。

旨かったです。

御馳走様でした。




「澤神」@中野区中央

2010/02/11 20:41|東京都中野区TB:0CM:0
青梅街道沿い、最寄り駅は丸の内線「新中野駅」。

こちらは浅草にあった「麺屋武蔵 江戸きん」出身らしい。

澤神

「澤神」
  住所 東京都中野区中央 5-15-4 錦ビル 1F
  電話番号 050-1548-6383
  営業時間 平 日 11:00~14:30、18:00~21:00
       土日祝 11:00~16:00、※材料切れ次第終了
  定休日 水
  座席数 カウンター10席



澤神 看板

澤神 メニュー

横にスライドさせるドアを開けて入店。

入口を入って右手直ぐの所に券売機があって「つけ麺 並 780円」をプッシュ。
麺の量はポップが貼ってあって250gであることを認識。

入口左側には製麺室があり、カウンターは店の奥方向にずーっと長く配置されている。

食券を店主に渡して出来上がりを待ちます。

しばらくして出てきたのがコチラです。

澤神 つけ麺

黒いお盆に載って登場です。

つけ汁の丼は、提供される直前までお湯で温められていたのでアツアツ。

さぁ、麺から頂きましょうか。

澤神 つけ麺(麺)

色白でうどんのような太麺。
固すぎず、柔らかすぎずでムチモチで旨い。

澤神 つけ麺(ほんのり甘酢の大根)

おぉ、これはラー本で見たトッピングですね。
サクッとした大根。
酢漬けなんだけど、ほんのりとした味付けで、どぎつくないのが良い。
キャベツと細切りにニンジンも同じ味付けのようだけど、キャベツには甘さがあって更に旨い。
( ̄▽ ̄)
つけ汁の丼には入れないで楽しむアイテムです。

つけ汁はこんな感じです。

澤神 つけ麺(つけ汁)

中央に葱、その上に紅葉おろし。
紅葉おろしはつけ汁に溶け込んでしまうが、辛さの変化は大きくない。

Σ( ̄o ̄ )

つけ汁の丼の中にしっかりと具が入っている。( ̄▽ ̄)
麺を浸すスペースを作る意味もあってちょっと食べます。


短冊状のチャーシューは柔らかで大きめ、そして旨い。
メンマもジャキジャキと旨い。

澤神 つけ麺(具)

つけ汁自体はトロミがあり、酸味は感じられず、紅葉おろしの辛味効果も弱めだが
動物の旨味が甘味に感じられ、動物の旨味が「これでもかっ!」煮干しや節の旨味が「これでもかっ!」と麺に絡みつき濃厚な味わい。
ヾ(^0^)〃

この濃厚な味の合間に食べるキャベツが口の中をサッパリとさせてくれる。
良い箸休め的な存在で○でしょ。

濃厚な一杯を完食。

旨かったです。
御馳走様でした。




「忍八」@港区浜松町

2010/02/10 20:33|東京都港区TB:0CM:0
最寄り駅は都営大江戸線「大門駅」。
細い路地にあるお店。

入口に2階席もあることが書かれているが
1人なもので・・・(笑)

ドアを開けると、勢いよくドアが店内に吸い込まれるように開く!
店内は真空だったのか?と思えるほどの音と勢い。(笑)

忍八

「忍八」
  住所 東京都港区浜松町1-27-4佐々木ビル
  電話番号 03-3438-0807
  営業時間 11:30~14:00、17:30~22:00
  定休日 日
  座席数 1F:カウンター4席+2F:?



忍八 看板

1階は壁に向かったカウンター席が5つで、その内の一つに先客が1名座っている。

券売機は無く、お冷が置かれた席に腰を下してメニューを見る。

忍八 メニュー

200gは750円ねぇ。
じゃぁ300gの方が良いかな。

「つけ麺 大 300g 850円」を注文する。( ̄▽ ̄)

店内に積まれた麺箱には「丸山製麺」の文字。

さぁ待ちましょうかぁ。( ̄▽ ̄)

お持ち帰りの炒飯があるんですね。
450円とお手ごろ価格。
それだけを買いに来店するお客もいます。
先客は食べています。
2階へ上がったお客のオーダーにも炒飯が含まれていた。

( ̄▽ ̄;) 注文すべきだっただろうか・・・。

しばらくしてお盆に載ってつけ麺が登場。

忍八 つけ麺

麺に目が釘付けになる。
旨そうだ・・・。(゚∀゚ )

忍八 つけ麺(麺)

小麦色の太縮れ麺。
縮れが細かくウネウネしている形状。
麺を良く見ると小麦の胚芽などがプチプチと混じっている。

忍八 つけ麺(麺アップ)

数本をするすると啜ってみる。(゚∀゚ )
水での締めはまぁまぁかな。
けど表面がつるつるで啜り易く、程よいムキムキした固さで
小麦の風味が楽しめて旨い。ヾ(^0^)〃

その麺に合わすつけ汁はこんな感じ。

忍八 つけ麺(つけ汁)

中には・・・。

忍八 つけ麺(チャーシュー)

葱がチョロッと、薄いチャーシューが一枚。
( ̄▽ ̄;)
麺に力が入りすぎて具が・・・(笑)
箸で底を探ると箸に糸を引くような粘り・・・。

???

良く見ると細切りにされた昆布が沈んでいる。
香りを嗅ぐと魚介の香りにトマトの香りも混じっている。
更に良く探ると、煮魚のようなものの残骸が。
煮魚のような旨味も含まれていなかなか旨い。
( ̄▽ ̄)

麺を浸してズバッと啜る。

辛味は感じられず、魚介の旨味と香り、そしてトマトの香り。
最近口にしたことの無い味だが、色んな旨味が出ていてなかなか旨い。
300gあった麺もサクッと完食。

麺をつけ汁も旨かったです。

お会計を済ませて店を出ます。

御馳走様でした。




「油そば 楽太郎」@豊島区西池袋

2010/02/10 13:21|東京都豊島区TB:0CM:0
夜の賑わいはどこへ・
昼は先を急ぐサラリーマンなんかがいて、また違った雰囲気。

油そば楽太郎

「油そば 楽太郎」
  住所 東京都豊島区西池袋1-25-7
  電話番号 03-3984-4778
  営業時間 11:30~14:00 ※売切れ次第終了
  定休日 無休
  座席数 カウンター8席 + 4人用テーブルx3



油そば楽太郎 立て看板

油そばの提供は昼だけらしく、夜は飲み屋になるとか。
看板はどうするのかな?

開店して直ぐの時間で先客はゼロ。

油そば楽太郎 前金制

前金制なのね。

メニューを見て大盛りも同額の「油そば 650円」を勿論大盛りで注文。

油そば楽太郎 メニュー

麦茶が出てきて、ポイントカードを受け取る。
( ̄▽ ̄)

しばらくして、油そばの登場です。

油そば楽太郎 油そば大盛り

刻み海苔、メンマ、葱、サイコロ状のチャーシューがトッピング。
オーソドックスと言えばその通りですか。
サイコロ状のチャーシューは多めに入ってますね。

油そば楽太郎 油そば大盛り(サイコロ状チャーシュー)

はぃはぃ、さっさと混ぜましょう。

良い感じで絡んできたのでぞぞっと。

油そば楽太郎 油そば大盛り(麺)

塩気が控えめなタレなのかな。
卓上に用意されたアイテムはマヨネーズ、タレ、酢、ラー油。

これらを使って好みの味に。( ̄▽ ̄)

酢で味を締めてもいいが、ここはラー油でギュッ!と辛味を増して、マヨでマッタリ感をア~ップ!

マヨネーズをダーーッと、同じ感じでラー油をダーーッと。

油そば楽太郎 油そば大盛り+マヨラー油

ぞぞーっと啜って・・・旨っ!

まったり旨々。

もうちょっと塩気が増すアイテムがあっても良いかな。
トッピングに塩気があれば、また違った感じなのかもしれないなぁ。

ザクッと完食。( ̄▽ ̄)

旨かったです。
御馳走様でした。



「八幡屋」@品川区大井

2010/02/09 20:17|東京都品川区TB:0CM:0
最寄り駅はJR京浜東北線「大井町駅」。

ラーメン屋は無いものかとウロウロしていて、昔っぽい「中華そば」の看板を見つける。
看板自体の照明はなく暗いが、赤い提灯が点いていたので入ってみる事に。

中華そば八幡屋

「八幡屋」
  住所 東京都品川区大井4丁目15-16
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~15:00、17:00~23:00
  定休日 月
  座席数 カウンター7席


見た目は街の中華屋さんに近い。

ガラガラと音をたてて戸をスライドさせて店内へ。

入って直ぐのところにカウンター。
?( ̄ー ̄;)
厨房にも人がいない・・・。

天井近くに設置されたテレビの音量だけは矢鱈とでかく・・・。

丸イスに腰をかけて、壁に貼ってあるメニューを見ていると
厨房の奥からおばちゃんが現れる。
自宅と繋がっているようだ。

「はぃいらっしゃい。」と足が悪いのか、少し足を引きずりながら出てきた。
たった一杯のラーメンを頂くだけなので、大変申し訳なく・・・
<(__)>

CPが良くラーメンが400円。
「ラーメン一つ下さい。」
「はーぃ。」と作業を始めるおばちゃん。
テレビを見ながら出来上がりを待つ。

なんでこんな事ばっかり起きるのかなぁと思いながらニュースを見ていると
おばちゃんが「色んな事起きるねぇ。」と、困った顔をして私を見る。
「本当だねぇ。」と応えたが、私の食べるラーメンに何か起きたのかと少し心配したが
そうではなく、やはりテレビを見ての感想だった。( ̄ー ̄;)

しばらくして一杯が登場。

中華そば八幡屋 ラーメン

見た目にオーソドックスな中華そばである。

トッピングは海苔、なると、メンマ、チャーシュー。
メンマは一般的な香りはするがキュッと塩気が強めに感じられるもの。
チャーシューは脂身のないモシャッとしたロース質の豚が一枚。

レンゲが遠いところにあったので、丼を持ち上げてスープを頂く。

中華そば八幡屋 ラーメン(スープ)

褐色のスープはあっさりでそれでいてスキッとした飲み口の一般的な中華スープ。

中華そば八幡屋 ラーメン(麺)

麺は中太縮れ麺でまぁまぁのコシ。

意外に腹が膨れて満足。
CPも良く、接客も心温まる。
こんな季節、懐を冷まさず心温まる一杯が頂けて満足。

お会計を済ませて店を出ます。

御馳走様でした。



「蜂屋 神楽坂店」@新宿区神楽坂

2010/02/08 20:32|東京都新宿区TB:0CM:0
最寄り駅は「飯田橋駅」。

横浜のラー博にも出店していた旭川の蜂屋。

その味が都内でも食べられるようになったらしい。

旭川ラーメン蜂屋 神楽坂店 看板

「蜂屋 神楽坂店」
  住所 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂1-10
  電話番号 03-3268-3007
  営業時間 平 日 11:00~23:00
       土・日 11:00~20:30
  定休日 無休
  座席数 カウンター15席



旭川ラーメン蜂屋 神楽坂店

階段を少し上がると入口がある。

店内は空いていて長いカウンター席に先客2名。

券売機で

「しょうゆラーメン750円」と「味玉100円」を購入。

入口に近い側の席に座り、接客丁寧な店員さんに食券を渡すと
「油の量はどうしましょうか?」と聞かれて「普通で」お願いする。

しばらくして登場した一杯が此方。

旭川ラーメン蜂屋 神楽坂店 しょうゆラーメン

トッピングは黄身がゼリー状になっている味玉。

旭川ラーメン蜂屋 神楽坂店 しょうゆラーメン(味玉)

色濃いメンマはコリコリで塩気がキュッと効いている。

旭川ラーメン蜂屋 神楽坂店 しょうゆラーメン(チャーシュー)

チャーシューはロース質のものが2枚。
締りのある肉質で、厚みがあると固そうだが薄いので程よい固さ。
厚みがない分、面積でカバーしているのかな。
他に載っているのは葱くらいか。

スープを頂く。

旭川ラーメン蜂屋 神楽坂店 しょうゆラーメン(スープ)

焦がしラードの香りが結構、強めに鼻にくる。
好みの分かれる匂いだなぁ。
表層が少しオイリーでコクのある動物魚介醤油。
葱と啜ると香りが良くて旨い。

旭川ラーメン蜂屋 神楽坂店 しょうゆラーメン(麺)

麺は色白の中太縮れ麺で程よいコシで悪くない。
私の記憶では旭川はもう少し縮れが細かかったような印象があったのだが
製麺所が違えば、変わってくるだろうし、こちらの店ではそうではなかったというだけのことかな。

普通に美味しく頂きました。

御馳走様でした。



「醤道 Ver.心」@さいたま市桜区

2010/02/07 17:04|埼玉県TB:0CM:0
店の横にあるPスペースに車を停めて入店。

醤道 ver.心

「醤道 Ver.心」
  住所 埼玉県さいたま市桜区下大久保954
  電話番号 048-854-0220
  営業時間 11:30~24:00
  定休日 月、第3火 ※祝日の場合翌日休み
  座席数 カウンター13席、テーブル22席



醤道 ver.心 提灯

店内にはコの字型のカウンターとテーブルが用意されていて
店内スペースは広めである。

先ずは入口を入って右側にある券売機で食券を。

どうやら基本になりそうなが「道ラーメン」のようなので、
大盛780円 と 味玉100円 を購入して案内された席へ。

さて、出来上がりを・・・。

お冷はセルフで券売機の横。お冷を取りに席を離れてまた戻ります。
( ̄▽ ̄;)

しばらくして、愛想の良い接客と共に出てきた一杯がこちら。

醤道 ver.心 道ラーメン

刻み玉葱を中心に、水菜、チャーシュー、メンマ、味玉がプカッと浮いている。

先ずはスープから頂く。

醤道 ver.心 道ラーメン(スープ)

粘度なくサラッとした魚介の香りのするスープ。
動物のコクも感じられるが、どちらかと言えば和が前に出てきたあっさり系。

大きなレンゲでスープが救いやすくて飲みやすい。
( ̄▽ ̄)

チラチラ浮いた揚げ葱の芳ばしい香りも良いし
刻み玉葱の甘シャキも良いアクセント。
塩加減も丁度良い。( ̄▽ ̄)

トッピングもなかなか旨い。

醤道 ver.心 道ラーメン(メンマ)

メンマは炙りが入っていてコリッコリn歯触りで○。
これは旨い。( ̄▽ ̄)
チャーシューはモッチリと濃厚でチーズのような味わいで旨い。

醤道 ver.心 道ラーメン(麺)

麺は中太縮れ麺。
多加水な食感でよくある麺かな。

味玉を大きなレンゲの上で割ってみる。

醤道 ver.心 道ラーメン(味玉)

のちゃ~っと半熟。(゚∀゚ )

丁度良い塩加減で黄身の旨味が口の中にジンワリと広がっていき旨い。
ヾ(^0^)〃

麺がもう少し楽しめれば言うこと無いのだが。
まぁ接客も良いし、まぜそばもあるようで、そっちが気になりだした。

旨かったです。
御馳走様でした。



「ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店」@北区上中里

2010/02/06 20:38|東京都北区TB:0CM:0
富士丸が、こ~んなところにも。
本店は長蛇の列だが、こちらはそれ程でもない。
( ̄▽ ̄)

ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店

「ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店」
  住所 東京都北区上中里3-18-1
  電話番号 非公開
  営業時間 18:00~24:00
  定休日 月
  座席数 カウンター6席+座敷有り(4人×1卓、卓袱台2~3人)



ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店 テント

先客に続いて入店。
ブタ入りは1000円かぁ・・・( ̄ー ̄;)
券売機で「ラーメン750円」を購入して「白」でお願いする。

「白」は麺半分が普通にラーメンで提供され、もう半分が脂そばとして提供されるんだそうだ。

カウンター奥の席に一度腰を下したが、取り忘れたオシボリとお冷とレンゲを腰を上げて取る。
( ̄▽ ̄)

ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店 レンゲおしぼり

しばらく待って「ニンニク入れますか?」の声と一緒に脂そばが小さめの丼に入って高台に置かれる。

一瞬何が置かれたのか分からず、それに気をとられてコールにつまる。(笑)
「ヤサイとアブラ。ニンニクだけ少し。」に対して笑顔の対応。
コールした後にやっと、脂そばだと気が付いて目の前に下す。

トッピングされた山が高台に置かれて、こやつも目の前に静かに下す。

ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店 ラーメン白

お~、良い感じの山ですねぇ。

マルジらしい一杯。

ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店 ラーメン白 ラーメン単品

少しだけでお願いしたニンニクは天辺に。

ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店 ラーメン白 ラーメン単品(ニンニク)

のびちゃうと困るのでラーメンの方からいっときますかぁ。
( ̄▽ ̄)

ヤサイはモヤシとキャベツがクッタクタ。
キャベツは大きめなのでクタクタしていた方が好きだなあぁ。

ヤサイの脇に固茹での味玉。

ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店 ラーメン白 ラーメン単品(玉子)

固茹でなので割ってみると黄身がパフパフ。

ザクザク食べ進むと丼を覆うかのように豚が隠れていた。
これ豚入りじゃないよねぇ?こんなに入っていて良いの?

ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店 ラーメン白 ラーメン単品(豚)

不定形で大きく柔らかで旨々。
これは当たりか??(゚∀゚ )

麺をグイッと引っぱり出す。

ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店 ラーメン白 ラーメン単品(麺)

ぐぃぐぃ来てます、ぐぃぐぃ来てます。

う~ん。( ̄▽ ̄)
マルジらしい縁がガタガタした平打ち麺。
黄色っぽく粉っぽさを感じる固さが堪らん。
久しぶりのマルジ系の麺で、気分は絶好調。
充分に楽しめる。ヾ(^0^)〃

ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店 ラーメン白 ラーメン単品(スープ)

スープは乳化していないが生姜っぽい香りがして
甘塩っぱい味わいで動物のコクがあるスープで旨い。
ヾ(^0^)〃

充分に楽しみながら、ザックリと頂いた。
うまかぁ~。

チビ丼に入った脂そばを頂く。

ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店 ラーメン白 脂そば単品

肉くずとアブラが麺に絡む。
卓上にあるタレを使おうかと思ったが良く混ぜると不要!(笑)
これは旨い。ヾ(^0^)〃

麺を油ではなく脂で食べさせようとするのは、味付けは異なるが神保町の『のあ』に近い。

旨かったぁ。
また来ます。
御馳走様でした。






「釜炊き豚骨ラーメンきら星 満天」@中野区中野

2010/02/05 21:31|東京都中野区TB:0CM:0
最寄り駅は中野駅。
『きら星』まで行かずとも中野に出来たこちら『満天』で食す。

釜炊き豚骨ラーメンきら星満天

「釜炊き豚骨ラーメンきら星 満天」
  住所 〒164-0001 東京都中野区中野 3-34-24
  電話番号 03-5385-2212
  営業時間 11:30~22:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 木
  座席数 カウンター16席



釜炊き豚骨ラーメンきら星満天 看板

店内は九州久留米なみの豚骨特有の匂いがムンムン。(笑)

満席とまではいかないが、そこそこ席が埋まっている。

券売機で購入したのは「釜炊きとんこつラーメン720円」。
唐揚げがウリになっているようで、それを含めたセットもある。

買った食券を高台に置いて出来上がりを待ちます。

釜炊き豚骨ラーメンきら星満天 調味料

隣のサラリーマンさん、でかい唐揚げが3個付いたセットを頼んだようですが
食べきれないと判断し、お持ち帰りされてました。
ライス喰って、あの唐揚げ3個はでかくて多すぎる。(笑)

そんな光景を横目に待っていると、注文した一杯が登場。

釜炊き豚骨ラーメンきら星満天 釜炊きとんこつラーメン

トッピングで覆われている。( ̄▽ ̄)

薄いが面積の大きいチャーシューが2枚、九条葱、刻みキクラゲ、小さいキャベツの切れ端が一枚。

まずはレンゲでスープを。

釜炊き豚骨ラーメンきら星満天 釜炊きとんこつラーメン(スープ)

Σ( ̄o ̄;)

茶色いスープはドロドロ。
ここまでドロドロにするか?と言いたくなるくらいドロドロ。
粉っぽさと言うかザラツキを感じるほどのドロドロ加減である。
(笑)

一啜りして塩気が弱めに感じたので、もしかして?
と思いながら底の方から混ぜてみる。

おぉ、丁度良い塩加減になった。( ̄▽ ̄)

釜炊き豚骨ラーメンきら星満天 釜炊きとんこつラーメン(麺)

麺は軽く縮れた少し固めのムキムキ太麺。
「スルスル」とは啜れず「ぞぞぞぉ」と啜ると、かなりのスープが持ち上がる。

完食。( ̄▽ ̄)

かなり濃いぃ一杯でした。
御馳走様でした。




「大勝軒 ROZEO」@千葉県松戸市

2010/02/04 19:47|千葉県TB:0CM:0
『ロゼオ』やって来ました。
とみ田直系なら失敗は無いはずである。

とみ田の味に期待。

店の前に車を停めて店内へ。
駐車場があるのが嬉しい。


東池袋大勝軒ROZEO

「大勝軒 ROZEO」
  住所 〒270-0013 千葉県松戸市小金きよしヶ丘4-6-3
  電話番号 047-342-7292
  営業時間 11:00~23:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 無休
  座席数 カウンター8席+4人用テーブルx3



東池袋大勝軒ROZEO 看板

入口を入って左側に券売機があり、中華そばを・・・。
並180gで680円、中240gで700円、大が340gで780円。

中盛かな。( ̄▽ ̄)

「中華そば 中(240g)700円」の食券を取って店内へ入ると店員さんが1人客の私をカウンター風の席へ案内してくれる。

カウンター風の席は8席、他は4~6人が座れそうなテーブルが8卓もあって広い。
( ̄▽ ̄)

席に座ってお冷やを飲みながら出来上がりを待ちます。

しばらくして出てきた一杯がコチラです。

東池袋大勝軒ROZEO 中華そば【中】

濃厚そうに見える。( ゚∀゚)

葱が多めにトッピングされ、メンマが中央にゴッソリと。
なるとと小さめの海苔は大勝軒らしいサイズ。
チャーシューはでかく、柔らかすぎず固すぎず、モチャ~ッとした一枚で旨い。

東池袋大勝軒ROZEO 中華そば【中】(豚)

メンマでセパレイトされているかのように丼の奥と手前でスープの色が異なる。
手前のスープの方が明らかに濃厚そうだ。
ぐぃっと混ぜ込んでスープを頂く。

東池袋大勝軒ROZEO 中華そば【中】(スープ)

茶濁したトロミのあるスープは動物の旨味と節系の旨味が共に前に出てくる。
甘さは控え目で濃厚な味わい。とみ田に比べると動物は控え目か?
いやいや、充分に旨い。ヾ(^0^)〃

東池袋大勝軒ROZEO 中華そば【中】(めん)

麺を引っぱり出すとムチッとコシのある太麺が現れる。
絡みの良いスープが麺に絡んで上がってくる。
これは旨い。( ̄ー+ ̄)

ゴッソリと盛られていた葱とスープを一緒に頂くと、葱の香りが良く旨い。
濃厚な一杯をスープ完飲まで頂く。

旨かったぁ。
御馳走様でした。




「油屋製麺」@千代田区鍛冶町

2010/02/03 21:03|東京都千代田区TB:0CM:0
店の前の立て看板でメニューを確認。

油屋製麺 縦看板

「油屋製麺」
  住所 東京都千代田区鍛冶町1-5-1
  電話番号 03-6206-8699
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 日
  座席数 カウンター10席



油屋製麺

入口を入ると右手に券売機があり、その前に立つと、
横で店員さんが食券を待っている。

つけめんも美味しそうだが、屋号からは「油そば」が旨そうに思える。

並200g、大300g同額で700円。

ポチッとボタンを押して、出てきた食券を店員さんに渡して
大盛りでお願いする。

厨房に向うように座るカウンターの背中側にも
席らしいスペースはあるのだが、イスが無い...。
お昼の混雑した時に使われるのかな。

席に腰をかけて出来上がりを待ちます。

( ̄▽ ̄)

しばらくして出てきたのがコチラです。

油屋製麺 油そば

大きめに刻まれた海苔、葱、温泉玉子、角煮のような豚、メンマがトッピング。

そう、券売機に「味玉が温泉玉子に変わりました」と書かれていたが、これですね。

底からぐるんぐるんと混ぜます。

ぷるんぷるんでモッチモチの太麺。
アツアツの麺に温泉玉子が絡むので玉子が固まりかけて
トロントロンと言うよりは、でろでろと言った感じ。

もう少しタレが濃い方が好みかな。
けどなかなか旨い。( ̄▽ ̄)

角煮のように甘辛で柔らかな豚は、旨いのに少ないのが残念。
メンマは太めだが、ショクショクと程よい食感。

麺をゾゾッと啜る。
ナイスなバリューで満腹です。

旨かったぁ。

御馳走様でした。





「太麺堂」@新宿区高田馬場

2010/02/02 20:51|東京都新宿区TB:0CM:2
年末、九州博多の『麺劇場 玄瑛』とのコラボを終え、今度は『福たけ』とのコラボ。

『福たけ』?あぁ、あの千葉の。と思い出される方もいるはず。

私もあの店に列んだ事あります。(笑)
食べたのはメガ豚煮干しつけ麺で濃厚で旨かったよなぁ、という記憶。

太麺堂

「太麺堂」
  住所 東京都新宿区高田馬場1-4-18
  電話番号 03-3203-2083
  営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00
  定休日 月
  座席数 カウンター17席



以前のような行列は無いが、店内は良い感じで席が埋まっている。

券売機にあるのは煮干ラーメンと醤油ラーメンで、煮干しが福たけとのコラボで、醤油が玄瑛とのコラボらしい。
年末の玄瑛とのコラボは塩でしたね。

今回も“太宣言”をすると800円が700円に割引されまする。

購入したのは「太煮干しラーメン700円」。
食券を片手に券売機横の冷水器でお冷を注いで空いている席に。

今回は偶々なのか、名刺ではなく名刺くらいの大きさにカットされた紙が用意されていて、それに“太宣言”を書きます。
以前のように、書いた太宣言に対して店員さんからのコメントなどは無かったです。
これも偶々かな。(笑)

しばらくして登場です。

太麺堂 太煮干ラーメン

中央に水菜と糸唐辛子、それを中心に二種の挽肉。
一種類はスパイシーな香りのするカレー風味のもの。

太麺堂 太煮干ラーメン(カレー風味の挽肉)

太麺堂 太煮干ラーメン(挽肉)

もう一種はふつう(?)な味。
他には穂先メンマと青菜がレイアウトされている。

カレー風味の挽肉は崩さずに食べないと煮干が壊れてしまいそうだ。(笑)

そのままスープを頂きます。

太麺堂 太煮干ラーメン(スープ)

薄茶濁したトロミのあるスープで煮干しの香りがぐん!と来る。
けど強すぎはしない。( ̄▽ ̄)
動物のコクも丁度良く、強すぎないで円やかで旨い。
ヾ(^0^)〃

太麺堂 太煮干ラーメン(麺)

麺は年末に頂いた太麺と同じで薄黄色くムキムキと固めで旨い。
スープの粘度もあっていい感じで持ち上がる。

煮干しを充分に楽しんだあと、最後の方でカレー風味の挽肉をスープと一緒に。

おぉ、カレー。(笑)
後は煮干しに勝るカレーの風味一色となる。

初めから混ぜないで正解。( ̄▽ ̄)

サクッと完食。
旨かったです。
御馳走様でした。




「横浜らぁめん 桜花」@さいたま市大宮区

2010/02/01 13:17|埼玉県TB:0CM:0
家系かぁ。( ̄▽ ̄)

なんか美味しいかもしれないと思わせる店構え。
え~ぃ、入ってしまえ~。(笑)

横浜らぁめん桜花

「横浜らぁめん 桜花」
  住所 〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-192
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 無休
  座席数 24席



横浜らぁめん桜花 看板

入口を入って右側に券売機。

醤油、味噌、塩と三種類・・・
普通に家系じゃないのかぁ・・・

少し固まったが気を取り直して「醤油ラーメン(並)650円」を購入してからカウンターへ。

横浜らぁめん桜花 お好み

食券を渡す時に「麺かため」でお願いして、しばらく待ちます。

登場したのが見た目に家系に近い一杯。

横浜らぁめん桜花 らーめん

トッピングはホウレン草、メンマ、巻チャーシュー、海苔3枚。

メンマはコリコリで一般的な味わい。
ホウレン草はクタッとしていてスープをジュッと吸っていて旨い。
海苔はあとのお楽しみ。( ̄▽ ̄)

横浜らぁめん桜花 らーめん(スープ)

スープを掬う。

醤油の芳ばしい香りがしてコクが有り旨い。
けど、なんか家系っぽくない気がする。

麺を引っぱり出す。

横浜らぁめん桜花 らーめん(麺)

断面が角のない四角。
角が無いから四角ではないか。(笑)

しっかり固めで旨い。
これは○でしょ。

普通に旨い一杯でした。

御馳走様でした。




カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
