1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「金沢カレー 石本家ラーメン CURRY & RAMEN BAAAN!」@静岡県富士市

2010/04/30 20:52|静岡県TB:0CM:0
ルックスライク二郎 In 静岡。(笑)

看板には『金沢カレー』と『石本家ラーメン』とある。

家系の店がカレーも含めて営業しているといった感じなのだろうか。

兎にも角にも二郎ライクな一杯が食べられるということで入店です。
駐車場は広くて良いです。( ̄▽ ̄)

金沢カレー石本家ラーメンBAAAN!

「金沢カレー 石本家ラーメン CURRY & RAMEN BAAAN!」
  住所 静岡県富士市依田原326-4
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~25:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター席+小上がり



金沢カレー石本家ラーメンBAAAN! 看板

入口を入ると左手に券売機。
駐車場も広いですが、店内も広いです。
カウンター席と小上がりがたくさん。

券売機の中央に貼られたポップを見て、さてさてぇ、どれにしようかと吟味です。

「大ラーメン700円」いっちゃう?とプッシュ!

金沢カレー石本家ラーメンBAAAN! 券売機(ポップ)

カウンターに案内される際に食券を渡すと「ニンニク入れますか?」と聞かれたので
「ヤサイって増せるんですか?」と聞き返してみると、「大丈夫ですよぉ。」と。
「じゃぁ、ヤサイマシでニンニク少しでお願いします。」と告げて待ちます。

私が入店した頃は、先客は2名+2名と店内が広い割には少なめな客数ではありましたが、
しばらくして団体さんがちょこちょこ増えました。

厨房側から一杯が運ばれてきてご対面です。

金沢カレー石本家ラーメンBAAAN! 大ラーメン

丼は大きめで、高さは無いが大きなヤサイの山が傾いて盛られている。
少々クセのある豚が山の麓に2枚。
ニンニクはアブラの掛かったヤサイの天辺に。

金沢カレー石本家ラーメンBAAAN! 大ラーメン(ニンニク)

このヤサイ、思ったより結構多めです。(笑)

ザックザックとアツアツの野菜を食べます。
モヤシ9、キャベツ1 を食べます、食べます、多いです。(笑)

良い感じで食べ進んで、麺とスープとご対面。

金沢カレー石本家ラーメンBAAAN! 大ラーメン(麺)

麺は中太よりやや太めの縮れ麺。
二郎っぽさが低い麺で、券売機のポップにあった麺の量2.5玉より多いように感る。
( ̄▽ ̄;)
ヤサイをクリアするのに時間を掛けると太くなってしまうので要注意ですね。

金沢カレー石本家ラーメンBAAAN! 大ラーメン(スープ)

スープは乳化はしておらず、醤油の香りが強めな印象。
二郎のスープとも違うし、家系のスープとも違うなぁ。

まぁ、インスパイア系ですからね。

どうも御馳走様でした。




スポンサーサイト

「らぁめん 大山」@静岡県富士市

2010/04/29 19:57|静岡県TB:0CM:0
来ましたよ。
ここは川崎でもないし、神田でもない。
静岡県富士市です。

らぁめん大山 富士本店 屋号

「らぁめん 大山」
  住所 静岡県富士市青葉町604
  電話番号 0545-60-5333
  営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター8席+テーブル席



らぁめん大山 富士本店

店に入ると「いらしゃいませー。」と威勢の良い声で迎えられる。

入口の券売機の一番左上の「駿河塩そば800円」をプッシュ。

ボタンがたくさんあって・・・。(笑)

食券を取ってカウンターの方を向くと、オシボリが置かれた席に案内される。

食券を渡すと、細麺か、うどんの様な「らうどん」という麺から選べるとのことで、「らうどん」をチョイス。

「ニンニク入れますか?」と聞かれ、少しでお願いして出来上がりを待ちます。

厨房に向ってカウンターが並び、その背の方にテーブル席が多数。
家族連れなどの団体客が多く、良い意味で想像していたイメージと異なる。

厨房内で「らあめん」と呼ばれている一杯が客席によく運ばれていく。
丼は小さめだが二郎ライクな見た目で人気があるようだ。

程なくして私の一杯が目の前に提供される。( ̄▽ ̄)

らぁめん大山 富士本店 駿河塩そば

私の一杯は二郎ライクではない。

トッピングは水菜、葱、メンマ、チャーシュー、海苔。
そして刻まれたニンニク。

らぁめん大山 富士本店 駿河塩そば(ニンニク)

らぁめん大山 富士本店 駿河塩そば(豚)

チャーシューと言うより、豚と呼ぶに相応しい見て呉れである。
二郎ライクな豚でモシャクシャと柔らかで旨い。ヾ(^0^)〃

らぁめん大山 富士本店 駿河塩そば(スープ)

スープは黄金色。
粘度無くサラッとしたスープからは甲殻類の芳ばしい香りが立ち上り、ニンニクも香る。( ̄▽ ̄)
程よい塩気で、コクがあって旨い。
良いねぇ。( ̄▽ ̄)

らぁめん大山 富士本店 駿河塩そば(らうどん)

「らうどん」は確かにうどんのような麺で、透き通る感じで、幅広でそこそこの厚みがある。
ムチッムチッと良い噛み応え。ぐっど!

完食。

皆さんが食べていたらあめんも食べてみたいなぁ。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。




「支那そば はせべ」@品川区東五反田

2010/04/28 20:21|東京都品川区TB:0CM:0
何とも客引きの多い地域ですな。
角地に在るコチラのお店、通りを挟んだ向かいには「麺創房 玄 本店」が在る。

ピンクな声を払い除けながらお店に到着。( ̄▽ ̄)

支那そば はせべ

「支那そば はせべ」
  住所 東京都品川区東五反田1-18-14
  電話番号 03-3449-4091
  営業時間 11:30~14:00、17:00~23:00(スープ切れなのか営業時間内でも閉まっていることも多い)
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター6席 + 4人用テーブルx1 + 2人用テーブルx2



店内は蛍光灯がかなり明るい。
カウンターの端席に座り「支那そば700円」を注文。

先客は3名+2名+1名の計6名。

カウンター席に座る1人客が、時折鼻をスーパーチャージャーのように吸う。
花粉なんだろうか・・・。
「ブギュ~ッ!」また少し経って「ブギュ~ッ!」と。(笑)
笑っちゃいけない、辛いんですよね。<(_ _)>

程なくして一杯が目の前に提供される。

支那そば はせべ  支那そば

薄っすら濁りのある醤油スープ。
トッピングは、海苔、メンマ、チャーシュー、葱と支那そばでは一般的なものがレイアウトされています。

支那そば はせべ  支那そば(スープ)

スープは魚介の香りが良い、あっさり系の醤油スープ。
旨い。( ̄▽ ̄)

支那そば はせべ  支那そば(麺)

麺は手もみ風な平打ち縮れ麺。
茹で加減が丁度良く、ムチムチと良いコシ。

あっさりな一杯を完食。

旨かったです。

スーパーチャージャーのお兄ちゃんも席を立ちます。

御馳走様でした。




「極濃麺家初代 一本氣」@江戸川区西小岩

2010/04/27 20:02|東京都江戸川区TB:0CM:0
最寄り駅はJR総武線「小岩駅」。

店の近くまで来て、目の前で団体客がゴッソリと入っていくのを確認。

あ・・・( ̄ー ̄;)

席余っているかなぁ・・・・と思いながらも続けて入店。

極濃麺家初代一本氣

「極濃麺家初代 一本氣」
  住所 〒133-0057 東京都江戸川区西小岩1-29-6-1F
  電話番号 03-6458-9057
  営業時間 月~土 11:30~14:30、18:00~24:00
       日・祝 11:30~21:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 不定休
  座席数 カウンター10席



極濃麺家初代一本氣 看板

店内湿度高めで、メガネが真っ白に曇ります。

団体さんが食券を購入して席へ。

お~、一つ空いている。( ̄▽ ̄)

「ラー麺650円」を購入して高台にそれを置いて着席。

先客の配膳が終わり、私の一杯に取り掛かる。

丼が温められ、スープ、麺、トッピング、と流れるような手際の良さを目の前に待っていると高台に一杯が置かれる。

極濃麺家初代一本氣 ラー麺

海苔に『一本氣』と描かれてますよ。

極濃麺家初代一本氣 ラー麺(海苔)

確か「なんでんかんでん」の社長が、海苔に屋号やら広告を書くパテントを取った
とか言ってたけど、あれは何がパテントだったんだろうか。(笑)

丼の中心に葱、チャーシューとメンマが数本と山クラゲ。

まずスープをいっちゃう?

極濃麺家初代一本氣 ラー麺(スープ)

薄茶濁したスープは若干のトロミがあり豚骨特有の臭みは弱め。
店内に入ったときは、豚骨臭が僅かに感じられたが、今は・・・。
鼻、慣れちゃったぁ?(笑)

醤油は強くなく、後味にしっかりと豚の旨味が残る。
これは旨い。( ̄▽ ̄)

レンゲに僅かな骨粉が残るところを見ると
かなり豚の良い出汁が出ているって事ですよねぇ。旨いはずだわ。
けど刻み玉葱がスープ内にチョロッと入っていたけど、甘さとシャキシャキとした食感が弱めな印象なのがちょっと不発な感じかな。

スープ内に散った緑鮮やかな山クラゲを集める。

極濃麺家初代一本氣 ラー麺(山クラゲ)

これがすんごいコリッコリ!
このコリッコリが良い!( ̄▽ ̄)

極濃麺家初代一本氣 ラー麺(麺)

麺は軽く揺らぐ中太麺。

麺の角を舌で感じることができるコシのある麺。
麺がスープを持ち上げる感じは少ないが、濃いスープを適量持ち上げるのが良い。

御馳走様でした。




「つけ麺弐★゛屋」@さいたま市北区

2010/04/26 13:14|埼玉県TB:0CM:0
JR埼京線「日進駅」。

日頃コチラの方に足を伸ばすことがなかったので、ナビを駆使して訪問。( ̄▽ ̄)

つけ麺弐★゛屋

「つけ麺弐★゛屋」
  住所 埼玉県さいたま市北区日進町2-1127 小池ビル1F
  電話番号
  営業時間 11:30~15:00、17:00~22:00
  定休日 水
  座席数 カウンター9席



つけ麺弐★゛屋 立て看板

入口を入るとL字型のカウンター席が1席だけ空けてお客が座っている。

券売機で「濃厚煮干しつけ麺 特480g 780円」をチョイス。

麺の量が特盛まで同額の780円とは嬉しい。( ̄▽ ̄)

ちなみに並は240g、大は360gで、特が480g。
メガ盛りもあって、そちらは720gで980円の200円増しとなっている。

席に座って出来上がりを待ちます。

隣で食べている中華そばもなかなか旨そうです。( ̄▽ ̄)

しばらくして黒い器でつけ汁が先に登場、続けて麺が丼からはみ出さんばかりの山になって登場。

つけ麺弐★゛屋 濃厚煮干しつけ麺

ナイスなルックスで、麺の量もばっちり。( ̄▽ ̄)

薄小麦色の太麺。

つけ麺弐★゛屋 濃厚煮干しつけ麺(麺)

スルスルと単品で啜り込む。
良く締まっていて噛み応えのある麺で旨い。( ̄▽ ̄)

つけ麺弐★゛屋 濃厚煮干しつけ麺(つけ汁)

茶濁したトロミのあるつけ汁からは煮干の香りが立っている。

麺を浸すとトロッと濃厚なつけ汁が麺に絡みついてくる。

ズルッとすする。(゚∀゚ ) 旨~ぃ。
なかなか濃厚で旨いです。

煮干しの香りといい、後味にもしっかりと残る動物の旨味といい、ナイスですねぇ。

つけ汁の中には、巻チャーシューが一枚。

つけ麺弐★゛屋 濃厚煮干しつけ麺(チャーシューメンマ)

これは柔らかでつけ汁が纏わり付いていて良い味わい。( ̄▽ ̄)
このチャーシューとは別にブロック状や、形を成さない豚が沈んでいてこれらも旨い。

メンマは太めで長めのものが3本ほど。
シャクシャクと食感が良く旨い。

麺のバリューが充分で満足です。( ̄▽ ̄)

スープ割をお願いすると、飲みやすい濃さで、そして柚子の香りをフワッと立てて登場。

スープをレンゲで頂いて気が付いたが、シャキシャキの玉葱が少しだけ沈んでいた。

なかなか良いアクセントでこれも良い。

完飲。『旨』。

御馳走様でした。




「麺彩 藤」@渋谷区宇田川町

2010/04/25 15:47|東京都渋谷区TB:0CM:4
最近へんちくりんな店ばかりに当たってしまってアップできなかった。
申し訳ない。<(_ _)>
褒めるに褒められないお店が続いて残念。

今日はハンズ渋谷店のB1階にあるこちら。

昼と夜でメニューが異なるらしく、丁度渋谷に用事があって近くまで来ていたので訪問。

麺彩 藤

「麺彩 藤」
  住所 東京都渋谷区宇田川町12-18 東急ハンズ渋谷店 B1F
  電話番号 03-3496-6021
  営業時間 11:00~24:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター席+テーブル席



麺彩 藤 幕

11:00開店でドアが開いていたので入ってみると・・・

麺彩 藤 ミラーボール

なんでミラーボールなん?
壁は鏡張りで地下に繋がる階段がらーめん屋に繋がっているとは考えづらい。( ̄ー ̄;)

静かに下りていくと店の入口の前あたりに、ラーメン屋でよく見かけるチラシ類を発見。( ̄ー+ ̄)

らーめん食べれそうで安心しました。(笑)

店に入りレジの前を通過。
店の奥に女性店員が数名。
1人が私に気が付き「いらっしゃいませ。」と。

店の奥へ案内され、テーブル席に腰を掛ける。

壁はブロック塀のような感じで全体的に洒落た内装になっている。
テーブル席が多く、夜はラーメンだけではなくお酒も飲めるらしい。

メニューから選んで注文したのは「塩ラーメン 750円」。

麺彩 藤 メニュー

しばらくして出てきた一杯は見た目に洒落た一杯。

麺彩 藤 塩ラーメン

レタス、その上に青葱、その上に采の目にカットされたトマト。
緑の中に鮮やかな赤が綺麗で、脇には生クリームっぽいクリーミーなものが。

麺彩 藤 塩ラーメン(クリーム)

他のトッピングはこの野菜の下に、メンマと味付けは濃くないがコクのある味付けが施されたトロンと柔らかいチャーシューが隠れている。

麺彩 藤 塩ラーメン(スープ)

薄茶濁したスープは、牛、豚、鶏、魚貝のカルテット。
複雑に旨味が混じり合って旨い。良いねぇ。( ̄▽ ̄)

白いクリーム部分をスープに溶いて頂くと、これまた、印象が変わってコクが増し円やかな味わいとなって旨くなる。
ヾ(^0^)〃

女性受けしそうな一杯ですねぇ。

麺彩 藤 塩ラーメン(麺)

麺は薄黄色い角のある麺でしっかり固め。
これも◎でしょ。ヾ(^0^)〃

旨いわ。

完食してレジ会計。

御馳走様でした。



「杉本商店」@新宿区西新宿

2010/04/21 20:44|東京都新宿区TB:0CM:1
ドアを開けて店に入る。
あらら、喫煙可能なようです。
壁を見ると貼紙があり、ランチタイムは禁煙だが夜は喫煙可能なようです。
客の入りは上々のようです。

杉本商店

「杉本商店」
  住所 東京都新宿区西新宿3-3-11
  電話番号 03-3342-6678
  営業時間 11:00~15:30、17:30~22:00
  定休日 日・祝
  座席数 35席



杉本商店 看板

カウンター席に案内され「醤油つけそば 大 730円」と「味玉120円」を注文します。
麺の量は並200g、中300g、大400gで同額。( ̄▽ ̄)

しばらくして登場です。

杉本商店 醤油つけそば

味玉は麺の脇にあり、麺の上に海苔がフサッと載っている。

つけ汁には七味がパッと。
葱が浮き、チャーシューをメンマが沈んでいるのが分かる。

杉本商店 醤油つけそば(つけ汁)

まずは麺単品で。

杉本商店 醤油つけそば(麺)

薄黄色いうねりのある太麺。
するするっと啜りこむ。
茹で加減は丁度良いか。
だがしかし、水での締めが甘いようで温めな感じ。
キンキンに冷やすとつけ汁がすぐに冷めてしまうからかな?
けど水切りは少々粗いようですね。

つけ汁に麺を浸してズバッと啜る。
粘度は低くサラッとしているつけ汁は、表層が少しオイリーな印象を受ける。
酸味は僅かであっさり系。魚粉が多めに漂いザラツキを感じる。
悪くない。酸味が弱くて優しくて良いと思う。

杉本商店 醤油つけそば(具)

中には太くてポリポリと食感の良いメンマ。
そして厚みが1cmくらいの巻チャーシューが沈む。
柔らかくてなかなかグー。

レンゲが無いので味玉は半分を口にして、また直ぐ半分を食べると言う早業で。(笑)
そうしないとトロトロの黄身が流れ出てしまうから。(゚∀゚ ) 旨。

麺のボリュームもバッチリでお腹満足。
スープ割りはポットに入って置かれています。
ちょっと割って頂きました。

レジでお会計を済ませて店を出ます。

御馳走様でした。




「油そば商店 油坊主」@世田谷区太子堂

2010/04/19 20:38|東京都世田谷区TB:0CM:0
お隣は永福系出身の「めん和正」。
油そばいただきま~す。( ̄▽ ̄)

油坊主

「油そば商店 油坊主」
  住所 〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-6-2
  電話番号 03-5430-8282
  営業時間 11:30~26:00
  定休日 不定休
  座席数 カウンター7席



油坊主 立て看板

入口を入って直ぐ左に券売機があります。
「しょうゆ」と「しお」から選ぶんですね。

「しお大盛600円」をチョイスして空いている席へ。

先客は3名。

さぁ、出来上がりを待ちます。

卓上にはレモン汁、柚子。コショウ、ラー油、酢、豆板醤、などなどたくさんの調味料が置かれています。

しばらくして出てきたのがコチラです。

油坊主 しお大盛り

黒い丼に入って登場です。
お隣のお客は白の丼でしたが「しょうゆ」だったのかな。

トッピングは細く切られた海苔、メンマ、青葱、チャーシュー。

底からぐるんぐるんとかき混ぜます。
え~ぃ、具も一緒にまぜまぜだ~。

丼の底に溜まっていた白濁したタレが麺に合わさる。

おぉ( ̄▽ ̄)

油坊主 しお大盛り(麺)

麺は中太でプリップリモッチモチの麺。

想像していたサッパリ塩とは違いクリーミーな味わい。

ぞぞ~っと啜ってもぐもぐ。

卓上に置かれたレモン汁をフリフリ、白コショウをパッパ。
キュッと味に締りが出てきて旨くなった。

メンマは一般的だが多めに入っていて良い感じで箸休めになる。

チャーシューは煮込まれた豚で、ブジュッと柔らかで角煮を思い出させるタイプでなかなか旨い。
一個しか入っていないのが残念。

いっきに完食!

旨かったです。

御馳走様でした。




「百花繚乱 煖」@豊島区東池袋

2010/04/18 19:25|東京都豊島区TB:0CM:0
最寄り駅は「池袋駅」。

数年前に一度来ている。

パチ屋とピンクのネオンを縫って店まで辿り着く。
こちらは大塚にある焼肉店の系列らしいです。

らーめん煖

「らーめん煖」
  住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-38-1
  電話番号 03-3986-3776
  営業時間 11:30~24:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター12席



店内に入ると右手すぐの所に券売機がある。

やっぱ「正油ラーメン650円」でしょう、とそいつをチョイス。

豚骨、鴨にも誘惑されたたがデフォルトで。(笑)

席にお冷を置いてくれたので、そちらに着席。

食券を渡すとラーメンは、麺が1玉、1.5玉、2玉から選べるらしく、『2玉』でお願いします。
それとクーポンで味玉も付けてもらいます。

程なくして登場したのがコチラ。

らーめん煖 正油ラーメン

トッピングは中央にデフォルトで入っている味玉半分、それに葱、メンマ、チャーシュー。
んで、クーポンで付けてもらった味玉が脇にプカッと浮いておりやす。

スープは茶濁したスープに魚粉が漂い、粘度無くサラッとしていて表層が少しオイリー。
ちょっと口に纏わり付くような感じはするかな。
けど魚介の香りが良く、醤油の加減も良く普通に旨い。
比較的、飲み口がスキッとしている。( ̄▽ ̄)

味玉は黄身がゼリー状で醤油芳ばしい味付けで旨い。
チャーシューは丁度良い柔らかさでクセなく、旨い味付けが施されている。

麺は縮れがプリプリッとこまかい中太縮れ麺。
ツヤがあり、多加水な食感だが、固めの茹で上がりが○。

2玉もペロリと完食。

御馳走様でした。






「ら~めん ぎょうてん屋 町田店」@東京都町田市

2010/04/17 12:54|東京都町田市TB:0CM:0
最寄り駅は「町田駅」。
二郎インスパイア系のメニューを食べに来ましたよ。

外から見える店内は満席で、店内待ち有りの状態。

さぁ、入ります。

らーめんぎょうてん屋町田店

「ら~めん ぎょうてん屋 町田店」
  住所 〒194-0013 東京都町田市原町田4-11-13
  電話番号 042-724-5444
  営業時間 11:00~27:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター22席



券売機が2台。
右と左でメニューが違う。
インスパイア系のメニューは右側の券売機にありました。
( ̄▽ ̄)

「ラーメンぎ郎700円」をチョイス。

店内の列に連結して待ちます。

待っている間に食券確認があり、麺は太麺、細麺から選べるとの事で太麺で、
麺は固めで、油も味も普通でお願いする。
「ニンニク入れますか?」と来たので「ヤサイ増せますか?」と返すと
ライスのサービスは無くなるが可能とのこと。
お~し!じゃぁヤサイマシでニンニク少しでお願いすることに。
それにクーポンで味玉を付けてもらう。( ̄▽ ̄)

けど、まだ席に着いていない。(笑)

こんな貼紙がありました。

らーめんぎょうてん屋町田店 注意書き

御もっともですな。
偶にインスパイア系のお店を尋ねて違う!とか勘違いされている方がいますからね。(笑)

卓上にはニンニク酢や生姜酢があります。
珍しくて入れてみたいですが、怖い気もする。(笑)
他には刻み玉葱、辛高菜、ニンニクの醤油漬けがあります。

らーめんぎょうてん屋町田店 壷

程なくして出てきました。

らーめんぎょうてん屋町田店 ラーメンぎ郎

ヤサイはモヤシ8、キャベツ2くらいで少しクタリ気味。
上からは食べ易いようにカエシが掛かっている。

ヤサイの山の麓には少量の刻みニンニクと味玉と豚。

らーめんぎょうてん屋町田店 ラーメンぎ郎(豚)

味玉は半熟で黄身がゼリー状、中心がトロ~ッとしていて丁度良い塩加減。
黄身の旨味が口に広がり旨い。

ヤサイは結構な量。( ̄▽ ̄)

ニンニクは既にスープに浸っている。

らーめんぎょうてん屋町田店 ラーメンぎ郎(スープ)

スープの表層には背脂が浮き、微乳化した感じで味は濃い目。
ニンニクはよ~く合っている。( ̄▽ ̄)

らーめんぎょうてん屋町田店 ラーメンぎ郎(めn)

固めでお願いした麺は、小麦色の太麺で旨い。
軽く芯が残るほどの固さ、ゴワゴワした感じが堪らない。( ̄▽ ̄)
細麺を注文しているお客も多いようだが、確かに好みは分かれるか。

噛むと旨味の分かる麺で私は好みです。( ̄▽ ̄)

完食。ヾ(^0^)〃

旨かったです。
御馳走様でした。





「つけ麺 HERO」@板橋区南常盤台

2010/04/16 20:18|東京都板橋区TB:0CM:0
東武東上線「ときわ台駅」が最寄り駅。
以前は神社の近くに在ったが移転して線路沿い、池袋方向に向って右手に並んでます。

つけ麺HERO

「つけ麺 HERO」
  住所 東京都板橋区南常盤台1-26-9ダイカンプラザCITY 1F
  電話番号 03-3958-3375
  営業時間 平 日 11:30~14:30、17:30~25:00
        日  11:30~22:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 月
  座席数 カウンター8席



つけ麺HERO 看板

先客はゼロ。
人通りも少なかったので、こんなもんかなぁ...。
ガラス戸をずらして入店します。
券売機は入口には無く、店の中ほどにあったのでそちらへ。

つけ麺は並200g、中300gが同額の750円、大は400gで850円。
麺は浅草開化楼なので迷い無く「つけ麺 大400g 850円」をプッシュ。

しばらく待って出てきたのがコチラです。

つけ麺HERO つけ麺[大]

麺は丁寧に水でしっかり締められています。
下にスノコが敷かれて対策はばっちり。
麺の上には少々の削り節と海苔が載せられている。
まずは麺からでしょう。( ̄▽ ̄)

つけ麺HERO つけ麺[大](麺)

開化楼の太縮れ麺。
前に来たときも同じだったはず。
薄小麦色でムキムキと咀嚼力を要する麺で小麦の香りが良い。
( ̄▽ ̄)

つけ麺HERO つけ麺[大](つけ汁)

つけ汁はこんな感じで、茶色く粘度は低くサラッとしてる。
つけ汁の赤茶色に隠れて一味が漂っている。

麺を浸してズルズッ!と啜る。
酸味は感じられず、食べ進むと一味でホットな感じが増すが強くはない。
節、煮干しの旨味は感じられるが動物はそれ程前に出ては来ず、
今どきのドロッとしたタイプではなく、インパクトは弱めかな。

つけ麺HERO つけ麺[大](具)

つけ汁の中には太めのメンマと厚みのある短冊状のチャーシューが数個。
メンマはショクショクの食感が良い。
チャーシューは柔らかく濃厚な味わいで旨い。
( ̄▽ ̄)

最後にスープ割を頼むと、少量の葱が加えられ飲みやすい濃さで登場。

あっさり完食。

御馳走様でした。




「あかなす家 道玄坂」@渋谷区道玄坂

2010/04/15 20:13|東京都渋谷区TB:0CM:0
トマトラーメンだそうです。
『太陽のトマト麺』みたいなもんなのかな・・・と入店。

あかなす家

「あかなす家 道玄坂」
  住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-23-1
  電話番号 03-3462-2289
  営業時間 日~木   11:00~28:00
       金土祝前日 11:00~30:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター席



L字型のカウンターに先客が3名。
私が入店した後にごっそりと団体さんが入店してほぼ満席。

( ̄▽ ̄;)

メニューを見て、トマトベースの「トマトラーメン730円」をチョイスして「チェダーチーズ」のトッピングをお願いする。

さぁ、待ちますかぁ。( ̄▽ ̄)

あかなす家 グラス

程なくして「トマトラーメン」が登場し、
「チェダーチーズは別にお持ちしますねぇ。」と離れていく店員さん。

あかなす家 トマトラーメン

シャキシャキの青菜がスープに浮き、鶏胸のチャーシュー2枚が上に載ってる。

あ・・・持ってきた・・・なんか面倒くさそうな道具と一緒に。(笑)
どんな物か見たい方はお店で。(笑)

ぐるんぐるんと回してチーズを丼の上に削り出す。

あかなす家 トマトラーメン(チェダーチーズトッピング)

アツアツのスープに浸った部分は溶けてトロトロになっている。

あかなす家 トマトラーメン(スープ)

スープには挽肉が沈んでいて、鶏出汁が旨~いトマトスープ。ヾ(^0^)〃

程よいトマトの酸味、丁度良い塩加減。
ラーメンのスープと言うよりはスープパスタみたいな印象を受ける。

あかなす家 トマトラーメン(麺)

麺は中細縮れ麺でコシはまぁまぁかな。

チーズがトロ~ッと溶けて麺に絡んじゃいます。
箸にもしっかり絡んでしまいます。(笑)

麺を食べ終えた残りのスープにライスを投入したくなるなぁ。( ̄▽ ̄)

喰っちまった。旨かったです。
お会計を済ませて店を出ます。

御馳走様でした。




「しなそば tetsuya」@品川区中延

2010/04/14 21:05|東京都品川区TB:0CM:0
最寄り駅は東急大井町線「荏原町駅」。

オープンしてそれ程時間が経ってない感じのお店。

しなそば tetsuya 看板

「しなそば tetsuya」
  住所 〒142-0053 東京都品川区中延5-6-19 末広園ビル 1F
  電話番号 03-3785-7877
  営業時間 平 日 11:30~14:30、17:00~22:00
       土・日 11:30~21:30
  定休日 月
  座席数 カウンター12席



しなそば tetsuya

店内に入ると券売機は無く右手にレジがあったので、そのまま店の奥に進む。
先客は4名。
空き席に座りメニューを見て「支那そば650円」を口頭で注文。

しなそば tetsuya メニュー

お冷を頂きながら出来上がりを待っていると、一杯が登場。

しなそば tetsuya 支那そば

トッピングは水菜、葱、メンマ、チャーシュー。
丼から香辛料のような香りが立っている。
セロリににも似たような香りである。

褐色のスープをレンゲで掬う。

しなそば tetsuya 支那そば(スープ)

塩気は丁度良い。香り良く飲み口のスッキリしたスープで「支那そば」からイメージする香りとは少し離れた印象を受ける。

チャーシューを摘む。
コチラも香辛料の香りがほんのり。
ムチッとした弾力があり、そこそこの咀嚼力を要する肉質。

しなそば tetsuya 支那そば(麺)

多加水な食感の中細麺。スルスルッと啜り易く、何とも心地良いスープのスッキリした香りが麺と一緒に上ってくる。

完食。

レジでお会計を済ませて店を出ます。

御馳走様でした。






「縄麺 男山」@文京区本郷

2010/04/13 20:38|東京都文京区TB:0CM:0
『神勢』のセカンドブランドだそうだ。
しかも『阿吽』の店主も一役買っているようだ。
ここは確か『遠軽らーめん』が在った所では?

縄麺 男山

「縄麺 男山」
  住所 東京都文京区本郷2丁目 30-10
  電話番号 03-3813-3200
  営業時間 11:30~15:00 、18:00~22:00
  定休日 日
  座席数 カウンター9席



縄麺 男山 縄

入口にぶら下がっていた縄は立派でしたね。
神社のようで。(笑)

内装はしっかり変わっていますが空間の配置には名残がありますねぇ。

縄麺 男山 【縄麺】阿吽広辞苑より抜粋

入口を入って右手にある券売機で「男山 つけ麺800円」をチョイス。

「こちらへどうぞぉ。」の声の方へ向う。

食券を渡すと並か大盛りが選べるとの事で「大盛り」でお願いする。

つけ麺の麺量は、小200g、並300g、大400g、特盛600gとなっている。
大盛りまではサービスですかぁ。
まぁ、800円という価格から考えて、普通かなぁと。

ちなみにラーメンは小120g、並200g、大盛300gと。

縄麺 男山 麺量

麺茹でにしっかり時間がかかっておりましたが、なんとか登場です。

縄麺 男山 男山つけ麺

白い歪な器に薄茶色っぽい太麺。
丼の縁に海苔が刺さり、豚と太めのメンマが載っている。
メンマは太めで食感が良く香りも良いが、ちょっと塩気が強めな印象。
豚は、水で締められた麺の上にいては冷えてしまうのでつけ汁の中に投入。( ̄▽ ̄)

縄麺 男山 男山つけ麺(豚)

縄麺 男山 男山つけ麺(麺)

麺は全粒粉が入っているいるのかな?
胚芽なんかが入っているように見える。
単品で啜ってみると、小麦の香りはほんのりだがムキムキの良い弾力。

縄麺 男山 男山つけ麺(つけ汁)

背脂が多量に浮き、デフォルトでニンニクが入っているようす。
塩気は強めで二郎ライクな動物の旨味が前に出ている。
麺を浸して啜ると、ダラッと麺に絡んで、これがマジで旨い。ヾ(^0^)〃

水切りが完璧ではなく、丼の底にタラッと水が溜まっていたが、まぁいいか。

スープ割を頼むとポットが登場。
ポットはあまり良いイメージは無かったのだが中は熱々。
生姜湯のようで良い香りがする。( ̄▽ ̄)

飲みやすい濃さで頂く。

旨い。

久々に動物系のつけ麺で、これまた食べたくなるなぁ。
これならラーメンの方も旨いはずだよ。

旨かったです。
御馳走様でした。



「江戸前煮干中華そば きみはん」@台東区根岸

2010/04/12 20:55|東京都台東区TB:0CM:0
列んでますねぇ・・・。
こちらTETSUのセカンドブランド。
鶯谷『BUZZ』の跡地。
40分ほど外待ちをして中へ。

江戸前煮干中華そば きみはん

「江戸前煮干中華そば きみはん」
  住所 〒110-0003 東京都台東区根岸3-3-18
  電話番号 03-3874-8433
  営業時間 11:00~15:00、18:00~23:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター10席



江戸前煮干中華そば きみはん 看板

店内でも更に待ち。( ̄ー ̄;)

ちょっと回転が悪い?って感じですかね。
券売機の前で塩か醤油で悩むが「塩680円」を購入。

厨房は BUZZ の時と同じで広い。
BUZZ の頃は厨房に1人しかいなかったが、
(※客数が違うので比較が悪いか・・・)
こちらは4人体制。メキメキと作業が進んでいますが、
ゆっくりと食べるお客さんが多いようですね・・・(笑)

しばらく待って「お待ちのお客様~。」と声が掛かって席に。

食券を先に回収されたせいもあってか、提供は早めかな。

出てきた一杯がコチラ。

江戸前煮干中華そば きみはん 塩

中央に載っているのは筍の細切り。
ポクポクと食感が良いんですよ。( ̄▽ ̄)

カイワレが多めに。けどアツアツのスープで直ぐにクタクタです。(笑)

チャーシューが2枚。脂身と肉が半々くらい。
柔らかで口の中でトロンと溶けそうな食感で、味付けは濃くないが濃厚な味わいで旨い。( ̄▽ ̄)

スープにはたくさんの葱の微塵切りが漂う。

江戸前煮干中華そば きみはん 塩(スープ)

熱々の油の層がある黄色みを帯びた灰色といった感じの色合い。
煮干しの香りがグングンと鼻を刺激する。( ̄▽ ̄)
けど、飲んでもエグミは感じられず、甘味が感じられる塩味で、小さい柚子の欠片が漂っている。
この小さい欠片が僅かにスッキリ感を演出している。( ̄▽ ̄)

江戸前煮干中華そば きみはん 塩(麺)

黄色っぽい色の中太ストレート麺。村上朝日製麺。
ムチッとしたしっかりした歯切れで◎。
けっこう並でもボリュームがあって嬉しいですね。
スープが熱々なので、勢いよく啜るのは要注意です。( ̄ー ̄;)

完食。ヾ(^0^)〃

TETSU らしい行列でした。(笑)

御馳走様でした。



「白河手打ち中華そば 一番いちばん」@東京都町田市

2010/04/11 13:16|東京都町田市TB:0CM:0
暖簾が「とら食堂」から寄贈された物なんですね。
なるほどぉ。( ̄▽ ̄)

白河手打ち中華そば一番いちばん

「白河手打ち中華そば 一番いちばん」
  住所 〒194-0021 東京都町田市中町1-28-24 大成ビル1F
  電話番号 042-724-5506
  営業時間 11:30~14:30、17:30~ ※材料きれ次第終了
  定休日 水 ※祝日の場合は翌日
  座席数 カウンター席



カウンター席だけですが店内は広めです。
厨房も広めで、席から見下ろすくらいの高さで作業が見渡せる。
( ̄▽ ̄)

入口横で購入した「手打ち中華そば700円」を目の前に出して座って待ちます。

食券の半切れは領収書になっていて、店主は食券の半分を残して作業に取り掛かる。

3人分の麺が鍋に投入され、丼が3つ用意される。
私と、その後に続く2名分のお仕事のようです。( ̄▽ ̄)

気が付けば、店内に入ってきた後客で丁度空いていた席が埋まる。
外待ち無しでJUST。( ̄▽ ̄)

程なくして一杯が目の前に登場。

白河手打ち中華そば一番いちばん 手打ち中華そば

白河ラーメンって、偶に食べたくなるんですよねぇ。( ̄▽ ̄)

褐色のスープに麺、その上にはメンマ、ホウレン草、チャーシュー、丼の縁に海苔が貼り付いている。

どれどれぇ、スープを。( ̄▽ ̄)

白河手打ち中華そば一番いちばん 手打ち中華そば(スープ)

醤油のコクと動物の旨味、鶏の旨味が良いねぇ。( ̄▽ ̄)
優しく旨いよ。ホウレン草の香りも良いしね。
メンマはコリコリだし、チャーシューは2種類入っている。

白河手打ち中華そば一番いちばん 手打ち中華そば(チャーシュー)

巻チャーシューは丁度良い柔らかさで肉の旨味が楽しめるもの。
もう一つは鶏胸なのかな?
脂身が無く、ホクッと柔らかで食感が良かった。
( ̄▽ ̄)

白河手打ち中華そば一番いちばん 手打ち中華そば(麺)

麺はランダムな太さで不定期な縮れ。
啜るとムチッとしたしっかりしたコシ。
若干太めなのが良い。( ̄▽ ̄)

サクッと完食。

旨かったぁ。

御馳走様でした。




「大穀」@渋谷区東

2010/04/10 21:12|東京都渋谷区TB:0CM:0
揚げ玉と言えば池袋の「麺屋武蔵 二天」を思い出すのだが、コチラのお店でも食べられるんですよ。

まぁ揚げ玉にそれ程、こだわりは無いのですが、味噌が旨いと聞いていたので訪問です。

最寄り駅は「渋谷駅」ですが、ちょいと離れています。

店内の湿気でガラス戸が曇って見えませんが突入です。(笑)

大穀

「大穀」
  住所 東京都渋谷区東1-27-9 奥山ビル 1F
  電話番号 03-3409-3480
  営業時間 平 日11:00~24:00
        土 11:00~23:00
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター15席



大穀 看板

入口に近い席に腰を下してメニューを拝見。

大穀 メニュー

「白味噌らーめん」と「赤味噌らーめん」があって無難な「白味噌らーめん680円」の方を選択。
トッピングは「揚げ玉100円」をお願いする。

喫煙可能なようで飲みながら一服しているお客もいます。

カウンター高台にはキムチが置かれていて、食べ放題らしいです。

これがなかなか旨い。
これにビールがあれば・・・・。
いや、運転があるので我慢です。( ̄▽ ̄;)

程なくして登場したのがコチラの一杯。
大きめの器で提供されます。

大穀 白味噌らーめん

おや、Σ( ̄o ̄ )

デフォルトで中央に載っているのは揚げ玉のようです。

大穀 白味噌らーめん(揚げ玉)

半分ですが、黄身がトロトロの半熟、濃厚ーっ!旨い!!
追加の揚げ玉は、レンゲの脇にぷかりと浮いとりやす。
他のトッピングは甘味の感じられるホウレン草、チャーシュー、岩のり、メンマ。

先ずはスープを。

大穀 白味噌らーめん(スープ)

薄茶濁したスープは粘度は高くないが、僅かにザラツキが感じられるスープで甘めな感じ。
ゴマなどの芳ばしさもまた旨い。ヾ(^0^)〃

なかなか旨い味噌だったので少し驚き。
丼の縁で浮いていた岩のりをスープと一緒に頂くと、これが磯の香りが良く旨いんです。

味噌の香りで消えてしまうのかな、なんて思っていたのだが、ぜんぜんです。
良い香りなんです。( ̄▽ ̄)

大穀 白味噌らーめん(麺)

麺は中細縮れ麺で、しっかりコシがあって旨い。
スープも良く持ち上がってくるので文句なし。

充分に味噌が楽しめる一杯、完食。

旨かったです。

お会計をレジで済ませて渋谷駅に向います。

御馳走様でした。






「本枯中華そば 魚雷」@文京区小石川

2010/04/09 19:54|東京都文京区TB:0CM:0
最寄り駅は都営三田線「春日駅」か、東京メトロ丸ノ内線「後楽園駅」ですかね。

店の入口の上にでかい魚雷のオブジェがある。

本枯中華そば魚雷の魚雷

「本枯中華そば 魚雷」
  住所 〒112-0002 東京都文京区小石川1-8-6 アルシオン文京小石川102
  電話番号 03-5842-9833
  営業時間 11:00~15:00、18:00~23:00
  定休日 水
  座席数 カウンター4席+2人用テーブルx6



本枯中華そば魚雷

入口を入ると丁寧な挨拶が聞こえる。

左側にあった券売機で基本になりそうなメニュー「本枯中華そば700円」を購入。

招かれる方に向かい着席。

先客はテーブル、カウンター合わせて3名。

それにしても丁寧な接客なんです。( ̄▽ ̄)

食券を手渡すと、3種類のトッピングを選ぶように言われて、
『鶏チャーシュー』『姫たけ』『岩のり』をチョイス。

本枯中華そば魚雷 トッピングメニュー

すぐに白い四角い皿にトッピングが載って提供されます。

本枯中華そば魚雷 トッピング(鶏チャーシュー+姫たけ+岩のり+葱)

ふ~ん。( ̄▽ ̄)

その後程なくして一杯が提供。

本枯中華そば魚雷 本枯中華そば

褐色のスープの中で蕎麦のような色合いの麺が漂う。
青菜と少量の一味が浮いている。

丼から立ち上る香りは魚介。
柔らかな節の香りではなく、スキッと締りのある節の香りなんですねぇ。

本枯中華そば魚雷 本枯中華そば(スープ)

それに熱々。( ̄▽ ̄)
麺は全粒粉使用の中太。

本枯中華そば魚雷 本枯中華そば(麺)

見た目に和蕎麦。( ̄▽ ̄)

するすると啜り易く、強いコシはないがなかなか旨い。

トッピングを摘みながら完食。

岩のりはスープに入れて香りを楽しむことが出来るし、
鶏チャーシューは小さめだが丁度良い柔らかさで鶏の香りを残す芳ばしい味わいで旨い。
もちろん、摘まずに初めから麺の上に載せて頂くのも良いですね。
そのためにスープが熱々なんですから。

御馳走様でした。




「町田汁場 らーめん進化」@東京都町田市

2010/04/08 13:47|東京都町田市TB:0CM:0
ちょっと通りから奥まった所に在る此方のお店。
最寄り駅は「町田駅」。
開店と略同時に入店です。

町田汁場 しおらーめん進化

「町田汁場 らーめん進化」
  住所 〒194-0022 東京都町田市森野3-18-17 ウイング森野103
  電話番号 042-705-7122
  営業時間 平 日 11:00~15:00、18:00~20:00
       日・祝 11:00~18:00
  定休日 月 ※祝日の場合は翌日
  座席数 カウンター9席



町田汁場 しおらーめん進化『塩』

入口を入って左側奥の角に券売機あり。

「しおらーめん700円」を購入してカウンター席へ。

食券を高台に置いて待ちます。

程なくして一杯が登場です。

この登場までの時間で空いていたカウンター席はどっと埋まってしまいました。

町田汁場 しおらーめん進化 しおらーめん

白い器に黄金色のスープ。
麺が漂うのが見えるほどの透明度。

トッピングは、葱、青葱、メンマ、チャーシュー、柚子の欠片。

町田汁場 しおらーめん進化 しおらーめん(柚子)

まずはスープを頂く。

町田汁場 しおらーめん進化 しおらーめん(スープ)

うん、スッキリであっさりの塩味。
柚子の風味が嫌味なくほんのりと香る。

チャーシューを一口。
( ̄▽ ̄)
ブジュッと肉汁が出る豚。これは旨い。
けど邪魔にならない。基本ですね。( ̄▽ ̄)

町田汁場 しおらーめん進化 しおらーめん(麺)

色白な中太で見た目に角のある麺だが、固くなくするすると啜り易く丁度良いコシ。

あっさり完食。( ̄▽ ̄)

店内に待ちが発せしてきたので、サッサと店を出ます。

御馳走様でした。




「カレーライス・ラーメン 三郎」@大田区大森

2010/04/07 20:34|東京都大田区TB:0CM:0
今日は『三郎』というお店。
五反田にある『三郎』と関係ないようです。
そう言えば東新橋にあった『三郎』は閉店してしまったようだ。
残念ですね・・・。

最寄り駅は京浜東北線「大森駅」。

カレーも頂けるらしいが、私はラーメン。( ̄▽ ̄)

カレーライス・ラーメン三郎

「カレーライス・ラーメン 三郎」
  住所 〒143-0016 東京都大田区大森北1-7-1
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 日
  座席数 カウンター10席



カレーライス・ラーメン三郎 看板

店内へ。

カウンターに先客1名。
席の配置が表現しづらいです。(笑)

「ラーメン500円」の食券を店員さんに手渡して席に座る。
二郎ライクなメニューが並んでいたのに、何も聞かれなかったがコールは提供直前か?
がしかし、そんな雰囲気ではない。( ̄▽ ̄;)

出来上がりを待っていると、何のコールも無く配膳。

カレーライス・ラーメン三郎 ラーメン

山は無いが二郎ライクではある。(笑)
野菜は少ないが、カエシが掛かっている。
刻みニンニクは存在しないが、卓上にすりニンニク。

カレーライス・ラーメン三郎 調味料

豆板醤もあって、まぁお好みでという事なんだろう。

野菜は一般的な店と比べると多いが、それ系と比べると少なめ。
モヤシ、キャベツの比率は半々くらいかな。
ボイルされたキャベツがなかなかです。( ̄▽ ̄)

豚は巻きが2枚。
少々噛み応えのある豚だが悪くない。

カレーライス・ラーメン三郎 ラーメン(スープ)

微量の背脂が浮き、嫌味ではない甘味が感じられ、かなりライトな味わい。
二郎っぽい匂いはするが強くない。期待すると・・・です。(笑)
卓上のニンニクを入れると、それっぽくなる。( ̄▽ ̄)

カレーライス・ラーメン三郎 ラーメン(麺)

麺は黄色っぽい平打ち気味の麺。
麺は二郎っぽさを感じないが、コシがあって普通に旨い。

完食!

食べ終わった食器を置く「返却口」なるもの厨房の脇にある。
お盆を持って席を立つと、近くにいた店員さんが片付けてくれる。

二郎度は低めですが500円とはお安い!( ̄▽ ̄)

御馳走様でした。




「支那そばや 祥兒郎」@世田谷区船橋

2010/04/06 20:51|東京都世田谷区TB:0CM:2
最寄り駅は小田急小田原線「千歳船橋駅」。
調べによると、こっちに・・・。
道が暗くなりそうな所に、赤い提灯が灯っている。
暖簾に『支那そばや』の文字が見えてホッとする。
いやぁ、お店を探していて、稀にお店が無い事があるんでね。(笑)

支那そばや 祥兒郎

「支那そばや 祥兒郎」
  住所 東京都世田谷区船橋1-7-1
  電話番号 03-3427-8211
  営業時間 11:30~22:00
  定休日 不定休
  座席数 カウンター8席



支那そばや 祥兒郎 メニュー

店奥の方へ延びるカウンター席に先客はゼロ。

メニューは背中側の壁に貼られており「支那そば550円」を注文する。
ナイスなCPですね。( ̄▽ ̄)

厨房内の壁に屋号がでかでかと書かれてある。
赤っぽい壁に黒い字で書かれたそれは、店の外観から得られる印象とは違う力強さを感じる。

厨房内には口ひげを生やした店主らしき男性と女性は奥様かな。
2人で切り盛りされているようです。

程なくして一杯が提供。

支那そばや 祥兒郎 支那そば

トッピングは白にピンクのなると、新鮮な緑が鮮やかなホウレン草、
メンマ、小さめの海苔、チャーシューが2枚。
ホウレン草はそれ自体の甘味が旨く、メンマは炙りが入っているような部分があり、ほんのり甘めの味付けが施されたもの。
チャーシューは脂身は少なめで、口の中でモシャモシャッと形が無くなっていく柔らかさ。
旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

支那そばや 祥兒郎 支那そば(スープ)

支那そばのスープはカツオ絡みの透明感のある褐色の醤油スープで、粘度無くサラッとしている。
良い出汁でてますわ。(゚∀゚ )

塩気がキュッと効いた旨いスープ。香りといいコクといい◎でしょう。

支那そばや 祥兒郎 支那そば(麺)

麺は中細縮れ麺で縮れは軽い。
時間通りに茹で上げられた麺は、ゾゾッと啜り易く、しっかりとコシがあり、
スープ同様にスキッとした仕上がりになっている。

旨。ヾ(^0^)〃

完食です。

レジでお会計。

CPぐっどで旨かったです。

御馳走様でした。






「俺の麺 春道 -HARUMICHI-」@新宿区西新宿

2010/04/05 20:40|東京都新宿区TB:0CM:0
「新宿西口駅」から近いお店で「らーめん小江戸」の斜め向かいくらいの所に位置する。
この前通った時は「さいたま屋」か何かだったような。
その前は辛いつけ麺出す「DAIGO」だったはず。
入れ替わりの激しいポイントです。

俺の麺 春道

「俺の麺 春道 -HARUMICHI-」
  住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-10-14 ガイアビル 1F
  電話番号 03-3371-4822
  営業時間 11:30~15:30、18:00~22:00
  定休日 日
  座席数 カウンター9席



俺の麺_春道

DAIGOのときから相変わらず狭い店です。
入口の券売機で「つけめん750円」をプッシュ!
ボタンの上に「中盛り無料」の文字。( ̄▽ ̄)らっき~。

先客5名で、狭い店内は更に狭い。(笑)

食券を渡すときに「中盛りでお願いします。」と告げて待ちます。

少々待ちましたが、私の目の前に注文した品が登場しました。

俺の麺 春道 つけめん

見た目によく見かけるようになったタイプですね。
けど口にしなくとも麺は見るからに旨そう。(゚∀゚ )
麺だけをするする~っと啜りこむ。

俺の麺 春道 つけめん(麺)

薄小麦色のストレート太麺。
あまり太くはないが太麺の類に入るそうだ。
ムキムキ固めで小麦の旨味が感じられる麺で旨い。

つけ汁には葱がパッと散り、海苔が浮く。

俺の麺 春道 つけめん(つけ汁)

茶色いつけ汁に箸を入れるとトロミが感じられる。
( ̄▽ ̄)

麺を浸してズバッと啜ると、麺にしっかり絡んで上がってくる。
旨ーっ。

酸味、辛味は感じられず、濃厚で魚介の香り良く動物のコクがしっかり。
そして後味に旨味が残る。( ̄▽ ̄)

俺の麺 春道 つけめん(具)

つけ汁の中には短冊状のチャーシューと同じような形状のメンマが沈む。
チャーシューはブリブリした食感でなかなか旨い。

スープ割りはポットで用意されていて、自分の好みの濃さに割ります。

なかなか旨かったです。

けど狭いなぁ。(笑)

御馳走様でした。



「ドロップハンマー」@板橋区宮本町

2010/04/04 13:29|東京都板橋区TB:0CM:2
やっと来る事ができた。(笑)

お店が出来たての昼営業の終わり頃、丁度前を通りかかって
急遽、まし~んを停めて訪問するも「夕方からお願いします。」と。

おぉ、残念。

その日は、また今度かぁ、と諦めて再度まし~んに火を入れて立ち去った。

あれから結構日が経っての訪問になってしまったが・・・。

ドロップハンマー.

「ドロップハンマー」
  住所 〒174-0054 東京都板橋区宮本町67-9
  電話番号 非公開
  営業時間 11:30~15:00、18:00~23:00
  定休日 水
  座席数 カウンター9席



ドロップハンマー 看板

入口の券売機で人気があると書かれた「マゼソバ650円」をチョイスして中へ。

店内に入ってカウンター席に腰を下して食券を出す。
一緒に、某サイトのクーポンも提示して味玉を付けてもらう。

ドロップハンマー 監視役

監視されている。( ̄▽ ̄;)

しばらくして一杯が提供される。

ドロップハンマー マゼソバ

中央に白葱、その上に青葱がパッと。
ペッパーが絡んだチャーシュー、メンマ。
デフォルトで味玉が半分入っているとは知らなかった。
もちろん、付けてもらった味玉は一個まんま、半分になった味玉の横に並んでいる。
モヤシもチョロッと見えますかね。

麺の脇に溜まった脂が見える。

さぁ、ぐるんぐるんに掻き混ぜますかぁ。

タップリの白い脂と、底の方にある醤油色のタレが混じり合い、麺にタップリと絡む。

タレが足りないと感じることは無く、充分な量でこれは◎で嬉しい。ヾ(^0^)〃

タレが少なくて、もう少し絡めたいと思ったお店もありますからね。
( ̄▽ ̄)

ドロップハンマー マゼソバ(背脂タレ)

全体に絡むとこんな感じ。
これが絡むと良い香りですわ。

ドロップハンマー マゼソバ(混ぜ後)

ぞぞーっっと啜る。

うめー! ( ゚∀゚)

豚骨醤油ラーメンの香りがぐんぐんとする。
背脂の甘味、醤油の加減とその芳ばしい香りが良い。
旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

まぜまぜになった中から具を摘む。

タレが絡んで旨いねぇ。
味玉は黄身がゼリー状で旨いんだなぁ、これが。

ドロップハンマー マゼソバ(麺)

麺は若干平打ち気味の中太縮れ麺。
これがしっかりと絡むので本当に旨かった。

完食。

旨かったです。
御馳走様でした。




「らーめん 影武者」@千代田区外神田

2010/04/03 21:12|東京都千代田区TB:0CM:0
『大二郎』の跡地にできた同じ二郎インスパイア系のお店。

『大二郎』の前も二郎系ではなかったがラーメン屋さんだったなぁ。

入れ替わりの激しい場所だぁ。

らーめん影武者

「らーめん 影武者」
  住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田3-4-1
  電話番号 03-3253-2922
  営業時間 平 日 11:00~15:30、17:00~21:00
       日・祝 11:00~18:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター14席



らーめん影武者 立て看板

店内に入ると先客が3名。

カウンター席などの配置は以前と殆ど変わりない。
券売機で「らーめん 680円」を購入。

振り返ると店員さんがお冷を席に置いて食券を待っている。

食券を渡すと「ニンニク入れますか?」と聞かれて、
どこにも無料トッピングのお知らせが無いので困ったが、一か八かで「ヤサイマシマシで」と応えると
「はぃヤサイマシマシですねぇ。」と良い対応で厨房に告げられる。
厨房からは「はぃヤサイマシマシ~ッ!」と威勢の良い気合を入れたような声が聞こえてくる。

ほぉ~。( ̄▽ ̄)

あっ・・・ニンニク入れてもらうの忘れた。( ̄ー ̄;)

まぁ、いいかぁ。(笑)

卓上にはGABANのブラックペッパーとらーめんタレが用意されておりやす。
カラメ注文は無用ですね。

らーめん影武者 卓上調味料

窓の外の通行人を眺めながら待っていると、
「ヤサイマシマシで~す。」と登場。
マシマシの野菜が別丼で一緒に出てきました。

らーめん影武者 らーめん(小)ヤサイマシ+マシ

まぁそれ程多くないように見えるので、別丼の野菜を本体側に盛る・・・。

おー。良い山が誕生ですね。

らーめん影武者 らーめん(小)ヤサイマシマシ

野菜はモヤシとキャベツで8:2といったところ。
キャベツが食べ易い小さめのサイズで多めに入っているように見える。
丁度良い茹で加減で○です。
野菜の上かららーめんタレをかけてザクザク頂きます。

野菜を平らげて麺を引っぱり出す。

らーめん影武者 らーめん(小)ヤサイマシマシ(麺)

薄小麦色の太麺。
うねりのある形状で軽く芯が残る程度の固めの茹で上がり。
表面は比較的ツルツルしていて透明感のようなツヤを感じる麺。
二郎とは異なるが悪くない。

らーめん影武者 らーめん(小)ヤサイマシマシ(スープ)

背脂がチョロチョロと表層に浮く茶色く濁った甘塩っぱさが強すぎないスープ。
動物のコクが感じられるスープで、荒々しさはない大人しめなスープ。
ニンニクは注文し忘れたが、ニンニクの合うスープだ。

ボリュームは自分に丁度良く、二郎とは別物だが旨かったです。

御馳走様でした。





「荻窪だったら手もみラーメン十八番」@杉並区上荻

2010/04/02 20:51|東京都杉並区TB:0CM:0
すごい。(笑)
店のテントに書かれた『荻窪だったら』が良い。

最寄り駅はJR中央線「荻窪駅」。
北口を出て東にちょっと歩いた所にある。
店の前の道路は、駅前までタクシーが列んでいる。

荻窪だったら手もみラーメン十八番

「荻窪だったら手もみラーメン十八番」
  住所 東京都杉並区上荻1-4-10
  電話番号 03-3393-3545
  営業時間 18:00~25:30
  定休日 月
  座席数 カウンター12席



荻窪だったら手もみラーメン十八番 テント

店の外観は見た目に中華屋さん、入って店内を見ても中華屋さん。
街の中華屋さんといった雰囲気ですね。

メニューを拝見。

荻窪だったら手もみラーメン十八番 メニュー

「ラーメン600円」を注文して待っていると、程なくして黒い丼に入って一杯が登場。

荻窪だったら手もみラーメン十八番 ラーメン

何だか見た目に賑やかで旨そうだ。

トッピングは、単品で見るのは珍しいニラ、海苔、メンマ茹で玉子、チャーシュー、葱、そして全体にチラチラと黒胡麻が散っている。

荻窪だったら手もみラーメン十八番 ラーメン(メンマ)

メンマを口に運んで、あまりのコリッコリッに感動。(笑)
堪らなく良い食感。こんなにコリコリは滅多に出会わない。
このメンマをつまみに一杯やりたいもんだ、と思う。

荻窪だったら手もみラーメン十八番 ラーメン(スープ)

表面に大きめの油の玉が浮く透明度の高いアツアツのスープ。
あっさりだが芳ばしく、コクのあるスープで旨い。

荻窪だったら手もみラーメン十八番 ラーメン(麺)

麺は若干透明感がある中太の手もみ麺。
ムチムチと良い茹で加減でスープの持ち上がりも良い。

あっさり完食。( ̄▽ ̄)

何となくまた食べたくなりそうな一杯でした。

笑顔の接客で丁寧。

お腹も気持ちも満足でレジ会計。

御馳走様でした。



「不知火」@新宿区西早稲田

2010/04/01 20:42|東京都新宿区TB:0CM:0
テレビを見ていたら「不知火」が!

高円寺にあったとき、食べに行ったら、お店が火事があったようで真っ黒に。

不知火

せっかく来たのに・・・・、どうしちまったんだよぉ・・・・。
とその日は諦めて撤収。

高田馬場で再開しているのをテレビで知り、早速訪問です。

不知火

「不知火」
  住所 東京都新宿区西早稲田3-19-1
  電話番号 03-5272-5525
  営業時間 11:30~15:00、17:00~23:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター席



不知火 看板

こじんまりしたコの字型のカウンター席に先客が3名。
けど私が食べ終わるまでに満席になって、何故かカップルが4組も。

券売機で中華そばも良いなぁと思いながら「らーめん白700円」を購入して席へ。

中盛りがサービスとのことで、お願いすることに。( ̄▽ ̄)

先客のオーダーした品が配膳され私の所に一杯が運ばれてくる。

不知火 らーめん白

丼の縁に海苔、中央に載っているのは魚粉と小エビ、あともう一つの粉モノ。

不知火 らーめん白(魚粉、小エビ)

その周りにはメンマ、葱、脂身が無く柔らかで大きめの肉が2枚。
ササミのようだなぁ。

スープを頂く。

不知火 らーめん白(スープ)

白濁に近い薄茶濁。
粘度は無くサラッとしていて臭みが無い。( ̄▽ ̄)
大人しめのスープで少し油が多いような気もするが、女性受けしそうな味です。

丼の中央にあった魚粉などをスープに溶くと、魚介の風味がまた違ったスープへと変化させてくれる。

不知火 らーめん白(麺)

麺は色白の細麺。
啜り易くプチプチと噛み切れる食感は良いが、麺の表面には低加水なガサガサ感は無い。

がしかし、お腹が減った今日なんかは、中盛りでも結構多めな麺量が嬉しい。

完食。

御馳走様でした。




カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。