1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「マッスルラーメン 力家」@茨城県潮来市

2010/07/31 16:32|茨城県TB:0CM:0
茨城県いたこし~。

二郎インスパイア系を提供するお店を訪問。


駐車場が広めで、看板がジロリアンの気を引こうとしている。(笑)

マッスルラーメン 縦看板

「マッスルラーメン 力家」
  住所 茨城県潮来市小泉2426-3
  電話番号 0299-66-1102
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター13席+小上がりx2



マッスルラーメン

駐車場に車を停めてお店に。

入口に券売機。周りに盛りの良い写真がペタペタと貼られている。( ̄▽ ̄)

マッスルラーメン 券売機

並と大盛りが同額なので「マッスル醤油 大盛 680円」をチョイス。
店内への2枚目の戸を開けて中へ入る。

小上がり2つは先客が座っていて、コの字型のカウンター席には3名一組と2名一組が座っている。
けっこう、人が入っているじゃないですか。

女性店員さんが食券を取りに来る。

無料トッピングのコールはこのタイミング。( ̄▽ ̄)

マッスルラーメン 無料サービス

「野菜多め、脂多め、ニンニク少しで」

しばしの待ちです。

二郎ライクな一杯のほかには、博多ラーメンや生姜の効いた中華そばや、つけそばも提供されているようです。
隣で食べられていた博多らーめんと、その更に隣で食べられていた中華そばが、意外にも旨そうで気になる。
博多らーめんは替玉も対応しており、実際にはそっちを注文して食べているお客も多い。( ̄▽ ̄)

しばらく待っていると、山になった一杯が運ばれてきた。

マッスルラーメン マッスル醤油[大盛り]

( ̄▽ ̄)

野菜の山の天辺には角ふじ系を思わせるニンニクの醤油漬けが載る。

マッスルラーメン マッスル醤油[大盛り](ニンニク)

野菜はモヤシ9、キャベツ1くらいで、キャベツは見えるところにある程度。

山に添えられている豚は厚みは薄めだが柔らかくクセが無くうまい一枚。
これで厚みがあれば言うこと無しなんだが・・・・

野菜をザクザク頂きます。
シャキシャキ感の残る丁度良い茹で加減で旨い。ヾ(^0^)〃

野菜の山をクリアすると麺とスープとご対面。

多めで頼んだ脂は野菜には掛からずスープに。

マッスルラーメン マッスル醤油[大盛り](スープ)

背脂が多めに浮いたスープは二郎とは異なるが、インスパイア系らしい甘塩っぱい味わい。
動物のコクが出ていて、トッピングのニンニクがスープに溶け込み旨味が増す。

良いねぇ。( ̄▽ ̄)

マッスルラーメン マッスル醤油[大盛り](麺)

断面が四角い太縮れ麺でバリューはなかなかの量。
程よいゴワゴワ感とムキムキ固めの食感が良くて旨い。

完食。ヾ(^0^)〃

なかなか満足感のある一杯。

CPも良で駐車場があるのも○。
これで近くに在れば良いのだが。(笑)

近くに来た時はまた寄りたい感じ。

旨かったです。
御馳走様でした。





「麺商つけ麺 志堂 SHIDOU」@板橋区赤塚新町

2010/07/30 20:45|東京都板橋区TB:0CM:0
最寄り駅は東京メトロ有楽町線、福都心線「地下鉄赤塚駅」かぁ、東武東上線「下赤塚駅」。

川越街道に面していて、両駅からは「一笑」よりも手前に位置する。

麺商つけ麺 志堂SHIDOU

「麺商つけ麺 志堂 SHIDOU」
  住所 東京都板橋区赤塚新町2-2-13 メトロ春日1F
  電話番号 03-6909-8380
  営業時間 11:00~15:00、17:30~23:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター16席



麺商つけ麺 志堂SHIDOU 立て看板

白壁に黒いコの字型のカウンター席で店内はキレイ。
店内の隅にウォーターサーバーが配置されて洒落た感じがある。

入口の券売機で並中大が同額で、特盛が880円となっている中、
「つけ麺 大盛 780円」を購入。
食券を高台に置いて待ちます。

ちょっと喉が渇いていてお冷を飲み干し、店の隅にあるウォーターサーバーに向う。
青いコックをひねり、水を注ぐ。
水が出る時にタンク内で発せられるボッコンという音が大好きである。(笑)

私が注いだ後に、おじさんが(※私より)ウォーターサーバーに近づきコックをひねる。

赤の。(笑)

え?あれ水?と思いながら見ていたのだが、注ぎ口をあまり見ずにコップに注いで口元に持っていって
小声で「あぢっ!」と。(笑)

そりゃぁ熱いさ。( ̄▽ ̄;)

おじさんはウォーターサーバーを見て首をかしげながら席に戻っていく。

けどあの湯は何に使うためのもの?とちょっと疑問ではある。

少々待ったがつけ麺が高台に置かれる。

ごた~ぃめ~ん。

麺商つけ麺 志堂SHIDOU つけ麺

麺は小麦色の太麺。
深めの白い丼にタップリと入っている。

麺商つけ麺 志堂SHIDOU つけ麺(麺)

2、3本を単品でするするっと啜りこむ。
ん?水の締めは強くなく、キンキンに冷えた感じではない。
冷えすぎた麺で一気につけ汁の温度が下がるが良いか?
どっちが良いか・・・。(笑)

麺の表面がつるつるで食感が固めでムキムキ。良いね。
小麦の香りはそこそこといった感じかな。

麺商つけ麺 志堂SHIDOU つけ麺(つけ汁)

茶濁した豚骨魚介のつけ汁は、サラッとしているほど粘度は低くないが高すぎもしない。
辛味少々、甘味少々、酸味はなし。
濃厚な類に入るが強すぎない。
魚介は煮干のようだが、煮干しが強調されたタイプではなく
一般受けしそうな出来に仕上がっている。

麺商つけ麺 志堂SHIDOU つけ麺(具)

具はつけ汁の中に入っていて、メンマとブロック状のチャーシューと葱。
一般的ではあるがメンマのポリポリ感、つけ汁の味がまとわり付いた感じのブジュッと柔らかなチャーシューもなかなかかな。

けど食べてている途中、な~んとなく味の変が欲しくなって柚子七味を投入してズルズル。
おぉ、良い感じに変化。( ̄▽ ̄)

完食したあとはスープ割を。

チャーシューを炊いた出汁スープで割られてサクッと頂く。

完飲。( ̄▽ ̄)

御馳走様でした。




「らーめん 五葉」@埼玉県ふじみ野市

2010/07/29 13:48|埼玉県TB:0CM:0
こちらは川越街道沿いに在り。

お昼時だったのでお店の外の待ち席でちょっとだけ待ってから店内へ。

らーめん五葉

「らーめん 五葉」
  住所 〒356-0050 埼玉県ふじみ野市ふじみ野1-7-1
  電話番号 049-293-5004
  営業時間 11:30~15:00、17:00~22:00
  定休日 月
  座席数 カウンター8席+5人用テーブル席x1



らーめん五葉 幕

入口を入って左手の券売機で「らーめん 並 600円」を購入して店員さんに手渡す。

「お好みありますか?」と不意に聞かれて「固めで」と返す。

席に座って見上げると、味、脂、麺の好みが調整できるように書かれていました。

固めなので早めに出てきます。

らーめん五葉 らーめん

海苔一枚、ホウレン草、巻チャーシューが一枚と見た目が家系っぽい。

茶濁したスープを頂く。

らーめん五葉 らーめん(スープ)

粘度なくサラッとしているが動物のコクが出ていて
醤油と動物系の芳ばしい香りが堪らなく良い。ヾ(^0^)〃

なかなか旨い。

ホウレン草はその香りが良く、チャーシューは香り良くのっちゃりと柔らか濃厚な仕上がりで旨い。

らーめん五葉 らーめん(麺)

透明感がない薄黄色い麺は、断面が長方形で中太よりやや太めの麺。
ムチムチと固めで、啜った感じが少し短めの印象。

これも良い。( ̄▽ ̄)

レンゲがステンレス製の浅いものだったので、丼を傾けてそのまま頂く。

完食。

旨かったです。
御馳走様でした。




「らーめん バリ男 BARIO」@港区西新橋

2010/07/28 20:33|東京都港区TB:0CM:0
オープンから3日間は無料で提供していた太っ腹なお店。
そんな3日間はとっくの間に過ぎて、そろそろ落ち着いたかなぁ?と行ってみるとゴソッと列んでいる。

( ̄▽ ̄;)

らーめんバリ男

「らーめん バリ男 BARIO」
  住所 東京都港区西新橋1-21-1
  電話番号 03-6273-3933
  営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
  定休日 日
  座席数 カウンター12席



列の最後尾に連結に連結したが、お店の隣が駐車場で、
駐車場の入口に被って列ばないように列を分断する赤いカラーコーンの所に移動させられる。

30分くらい待っただろうか。
食券を買いに店内に足を踏み入れ、また列に戻る。

前の人が店内へ、また前の人が店内へ。

「先頭のお客様ーっ、どーぞー。」と声が掛かり席へ。

買った「らーめん750円」の黄色いプラ券を高台に出してしばしの待ち。

コールは無しなんだろうか・・・。

「ニンニク」は卓上に用意されているから別に良いか。
「気合い」は提供時に「ハッ!」とかいう気合を入れてくれるようでそれも別に。
気合いを入れてくれる食券を買えば良いだけだし。
マクドのスマイルみたいなもんですかね。(笑)
けど「アブラ」のタイミングは・・・。

そう待たずして「らーめんの方~」と高台に上げられ「ニンニクいっちゃって下さい。」と声が掛かる。
スープがなみなみなので、ゆ~っくり目の前に下ろします。
まぁ、皿の上には載ってますが。

らーめんバリ男 らーめん


丼は大きすぎず、小さすぎず。
そこそこの山の大きさでコショウがパッと掛かっていて香りが良いです。

ニンニクはあとで入れる事にして・・・。

らーめんバリ男 ニンニク

野菜はモヤシ9、キャベツ1くらいでシャキシャキ感が残る程よい茹で加減。

レンゲの入る余裕が野菜の山の脇にあったので、スープをチェック。

らーめんバリ男 らーめん(スープ)

背脂が軽く浮く茶濁したスープ。
デフォルトでニンニクの香りがしたような気が・・・。
胃にドスンとくるような重さは無いが、動物のコクが出た旨いスープ。
ニンニクを少々入れると、なかなか旨くなりますね。
( ̄▽ ̄)

らーめんバリ男 らーめん(豚)

豚は一口サイズでランダムにカットされたもの。
脂身は無く醤油の芳ばしい香りの付いたもので柔らかく旨い。
量は少なめだが、豚増し300円はどれくらい増されるだろうか。

野菜をクリアして麺を。

らーめんバリ男 らーめん(麺)

薄小麦色で表面が比較的ツルッとしていてムキムキ固めの太麺。
さすがにスルッとは持ち上がらずワシワシと口に運ぶ。

良いんじゃないですかね。
大人しめの一杯ではありますが、なかなか満足できましたよ。

御馳走様でした。





「本格中華そば 檜庵 赤羽店」@北区赤羽

2010/07/27 20:27|東京都北区TB:0CM:0
JR埼京線「赤羽駅」が最寄り駅。
以前はせたが屋グループの「大ふく屋」が在ったところ。
新店以外の大ふく屋は大人の事情でせたが屋グループではなくなったとか、
そんな事がせたが屋のHPに書かれていたっけ。

本格中華そば檜庵

「本格中華そば 檜庵 赤羽店」
  住所 東京都北区赤羽1-18-4
  電話番号 048-929-0509
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 月
  座席数 カウンター11席



本格中華そば檜庵 看板

カウンターの形状も券売機の位置も以前と変わらない。

店の中ほどにある券売機で「豚骨魚介つけ麺700円」を購入して空いている席へ。

食券を取りに来た女性店員さんに食券を手渡して出来上がりを待ちます。

券売機の写真にあった次郎ライクな「山盛中華そば」が気になる。

ちょうど厨房で作っている最中で、見えると余計に気になる。(笑)

カネシ醤油を使っているそうだ。
野菜の盛りは、そう大きくない。
コールは無いようだ。
遠目にみえる豚はカタマリではなく、普通のスライス。
一般的なお店よりは、ちょっとは厚みがあるようだが。

ふ~ん。

目の前で私の麺が湯切りされ、水で締められていく。

ザッザッ。
茹で前で220gとの事だが、宙を舞う麺は少なめに見える。

登場。

本格中華そば檜庵 豚骨魚介つけ麺

先ずは麺を。

本格中華そば檜庵 豚骨魚介つけ麺(麺)

薄黄色い太縮れ麺。
端で持ち上げた感じが短い(?)。
「するする」より「する」かな。(笑)
食感はムキムキと良い感じ。

麺の上には水菜、メンマ、チャーシュー、海苔、なるとがトッピング。
特に強い印象を受けるようなアイテムはないかな。

茶濁したつけ汁はトロミがある。

本格中華そば檜庵 豚骨魚介つけ麺(つけ汁)

動物の濃厚さはしっかりだが、その濃さに負けずと節系が前に出てくる。
辛味がそこそこ感じられ、味の締まりはバッチリだが、魚介に関して言えば、
旨味以外のものも出ている感じがして、もう少し抑えてくれた方が私的には良いかな。

う~んやっぱり麺が思ったより少ないなぁ。
サクッと無くなっちゃった。(笑)

御馳走様でした。





「ラーメンとくじ」@台東区東上野

2010/07/26 19:49|東京都台東区TB:0CM:0
最寄り駅はJR「御徒町駅」。

通りを挟んで紫色のビルで黄色い看板のディスカウント店の老舗、多慶屋がある。

なぜ「けい」じゃないんだろう・・・。

なぜ紫と黄色なんだろう・・・。

近い親戚が一生懸命働いているらしいので変なことは言いません。(笑)

さて本題のラーメンです。

ラーメンとくじ

「ラーメンとくじ」
  住所 〒110-0015 東京都台東区東上野1-13-3
  電話番号 090-6580-2538
  営業時間 12:00~24:30
  定休日 無休
  座席数 カウンター12席



ラーメンとくじ 幕

店内は先客ゼロ。
コの字型のカウンターがスカッと空いていたので券売機で「らーめん並580円」をチョイスして

コの字の コ← の部分に座る。(笑)

ちなみに中盛りは680円のボタンがあり、大盛りは中盛りを購入して大盛り100円を購入するようです。

麺の量はこんな感じです。

ラーメンとくじ 麺の量

トッピングはこう。

ラーメンとくじ トッピング

程なくして奥の厨房から、ラーメンが運ばれてくる。

ラーメンとくじ ラーメン

中央に葱、モヤシ。それと小さめの巻チャーシューが一枚。

ラーメンとくじ ラーメン(スープ)

スープはチャッチャ系を思わせるくらいの脂、香味油のようなものが浮く。
バターっぽい芳ばしい香りに思えたなぁ。
少々オイリーな感じもあるが昔を思わせる味で悪くない。

ラーメンとくじ ラーメン(麺)

麺は多加水な中太。
するするっと啜れ、プリプリッとした程よいコシ。
これもなんだか懐かしい。

完食。

御馳走様でした。




「つけ麺 道」@葛飾区亀有

2010/07/25 14:41|東京都葛飾区TB:0CM:2
おぉ、( ̄▽ ̄;) 長蛇の列。

ここらの人気店になっているとは聞いていたが
開店前からこの状況とは・・・。

『完全4名入れ替え制』の貼紙。

頑者みたいだなぁ・・・。

つけ麺 道

「つけ麺 道」
  住所 東京都葛飾区亀有5-28-17
  電話番号 03-3605-8578
  営業時間 11:30~スープが無くなり次第閉店
  定休日 月
  座席数 カウンター8席



列んでいる間に食券を買うように促され、食券を買いに店内へ入る。

「つけ麺 750円」と「中盛 50円」を購入。

つけ麺 道 四人入れ替え制

再度列に戻って待ちます。

4名入れ替えと言うのがらっき~でした。(笑)

前の2名、その前の2名の前が3名で、4名区切りでは1名足りない。

「御後の1名のお客様を先に入ってもらって宜しいでしょうか。」と交渉が入って、4人抜き。
ヾ(^0^)〃

列が店の前に移動する時に、先に列んでいたお客さん達に軽く会釈をして前へ。

感謝。<(_ _)>

4人分の黒いお盆が高台に並び、順にトッピング、別盛りの葱、麺、つけ汁と載せられていく。

さぁさ用意ができたようなので各自で高台からお盆を下ろします。

つけ麺 道 つけ麺 中盛

お隣さんが「特製」だったのでトッピングの比較ができました。(笑)
ノーマルのトッピングはチャーシュー一枚、穂先メンマ、角煮、玉子半分。

つけ麺 道 つけ麺 中盛(トッピング)

特製の場合は、このトッピングに玉子が更に半分、チャーシューが一枚、海苔が3枚がプラスされているようです。

先ずは麺だけを啜らせてもらいます。

つけ麺 道 つけ麺 中盛(麺)

薄小麦色の太麺。数本するする~っと啜り込むと、ムッチリ、モッチリした食感で固さのない麺。
ずーるーっと啜れる喉ごしの良い麺です。
最近はムキムキ固めの麺を提供するお店が多いのに珍しいかも。

つけ麺 道 つけ麺 中盛(つけ汁)

つけ汁は茶色でトロミのあるもの。
軽く酢の香りが感じられるが酸っぱくはなく、辛味は感じられず、旨味が甘みに感じられる濃厚な味わい。
魚介が香り、動物の旨味がバランスよくて良い感じです。

麺にタップリとつけ汁が絡んで持ち上がり、モッチリした食感の麺と口の中で融合。
良いねぇ。( ̄▽ ̄)

最後はスープ割を頂いて完食。ヾ(^0^)〃

あら、前の3名様より先に席を立つことに。(笑)

4名の入れ替えだから、待つ方もあまり苦に感じないのかも知れない。
これがカウンター8名全員の入れ替えだと、うんざりかもしれないけど。( ̄ー ̄;)

確か頑者は・・・。(笑)

御馳走様でした。





「支那そば 八雲」@目黒区大橋

2010/07/24 13:26|東京都目黒区TB:0CM:0
初めて訪問した日から結構な月日が流れた。
あの時は混んでいて大変だったように記憶している。

最寄り駅は田園都市線「池尻大橋駅」。

相変わらず小さめの立て看板しかなく、

初めての人が、その看板を見逃すと分からなくなってしまう。(笑)

支那そば八雲 立て看板

「支那そば 八雲」
  住所 東京都目黒区大橋1-7-2 オリエンタル青葉台 2F
  電話番号 03-3476-2708
  営業時間 11:30~15:30、17:00~21:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 火
  座席数 カウンター12席



支那そば八雲

店のがある2Fの窓に何か貼っておいてくれると分かり易いのに。

初めて来た時は、本当にこの階段を上がった先にあるのかなぁ、と思いながら上がったのを覚えている。(笑)

列は無いものの、店内は2席の空きを残してお客が座っている状態。

券売機の前に立ち、さて。( ̄▽ ̄)

券売機の左半分が醤油ベースの黒だしのメニュー、右半分が白醤油ベースの白だしメニューになっている。

白だしの「肉ワンタン麺850円」をチョイス。

食券を取ってお釣りを財布にしまっていると、「奥の席へどうぞ。」と空いている席へ案内される。

食券を出して出来上がりを待ちます。

出来上がるまでは厨房内の様子をゆっくり見る事ができましたよ。

手作りのワンタンの仕込み、見た目を演出するトッピングも丁寧に行われ、
見ていて気分の良い感じは、以前とあまり変わらず良いです。( ̄▽ ̄)

程なくして一杯が目の前に置かれる。

支那そば八雲 白だし肉ワンタン麺

中央に白葱、その葱に海苔がよりかかり、脇にはプリプリのワンタンが顔を覗かせ、縁が紅色に染まったチャーシューが2枚レイアウトされている。

さて、まずはスープでしょ。

支那そば八雲 白だし肉ワンタン麺(スープ)

白醤油らしい色合いのスープは嫌味のない魚介の香りが、ほんのりと立っている。
良いねぇ。( ̄▽ ̄)

以前食べた時と丼が違うから、そのときは黒だしを食べたんだったかなぁ。


チャーシューは肉々しい食感で噛むと芳ばしい香りがする。( ̄▽ ̄) 旨

白葱とスープを頂くと、締りのある葱の香りが良いアクセントになる。

支那そば八雲 白だし肉ワンタン麺(麺)

麺は薄黄色い中太。
丁度良いコシでするするっと啜り易い。
これも良いねぇ。

支那そば八雲 白だし肉ワンタン麺(ワンタン)

ワンタンは大き目のものが6個。
アツアツで旨い。( ̄▽ ̄)
以前食べたときより感動は弱いが旨い。

喰った、喰った、完食。ヾ(^0^)〃

旨かったです。
御馳走様でした。





「和らーめん 和歌山らーめん 和っ2」@立川市柴崎町

2010/07/23 20:34|東京都立川市TB:0CM:0
この前来たときに、コチラのお店も気になっていたので来てしまいました。(笑)

和らーめん 和歌山らーめん_ 和っ2

「和らーめん 和歌山らーめん 和っ2」
  住所 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア内
  電話番号 042-527-7442
  営業時間 11:00~24:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター席+テーブル席



和らーめん 和歌山らーめん 和っ2

和らーめん 和歌山らーめん 和っ2 券売機

券売機で「和歌山らーめん680円」をチョイス。

案内されたカウンター席に座り、食券を渡して待機。

程なくして一杯が提供される。

和らーめん 和歌山らーめん 和っ2 和歌山らーめん

シャキシャキの青葱がこんもりと盛られ、その下には柔らかで濃厚な味わいのチャーシューが2枚。
かまぼこも、ちゃ~んと載ってます。

卓上に用意されたレンゲを使ってスープをクピッと。

和らーめん 和歌山らーめん 和っ2 和歌山らーめん(スープ)

そこそこの粘度が感じられる茶濁したスープは、臭み無く醤油のコクと動物の旨味がまったりと口に広がるもの。
クリーミーなスープで旨い。ヾ(^0^)〃

和らーめん 和歌山らーめん 和っ2 和歌山らーめん(麺)

加水率低めのストレート細麺はスープが良く持ち上がる。
これは旨いわ。ヾ(^0^)〃

替玉はスープを残してお頼み下さいとあるが、この旨いスープ啜るのを我慢しながら頼むのは難しい。(笑)

替玉が100円とお手頃なのでオーダー。

少し少なくなったスープに投入して、ぞるぞると啜る。

旨!完食。ヾ(^0^)〃

御馳走様でした。





「北地蔵 浅草橋店」@台東区浅草橋

2010/07/22 19:29|東京都台東区TB:0CM:0
札幌出身の店主が味噌らーめんを作っていると知って先日訪問したのだが、
20時半にはCloseされていた。(T0T )

そのときは閉店時間になってお店がCloseされている様には見えなかったというのが正直な感想。

店の看板は外され、全ての窓ガラスが木板で塞がれて店らしいものは無く、
移転、若しくは閉店してしまった様に見えたので、その日は諦めて別のお店を探したよ。(笑)

それがさぁ、ちょっとネットでぶらぶらしていたら、ちゃんと営業しているじゃないですか。(笑)

これは行かなきゃと、ちょっと会社を早上がりして訪問。

!----------(゚∀゚)---------!

開いている。

らーめん北地蔵浅草橋店

「北地蔵 浅草橋店」
  住所 〒111-0053 東京都台東区浅草橋3-25-6
  電話番号 03-3862-5533
  営業時間 平 日 11:30~14:00、17:30~21:00
        土  11:30~21:00
  定休日 日・祝、第1・3月
  座席数 カウンター11席



らーめん北地蔵浅草橋店 看板

それにしても店の存在感を消す閉店の様はすばらしい。( ̄▽ ̄)
てっきり無くなったものと。(笑)

そんな話はおいといてぇ、店内は木目が目立つ内装でジャズが流れる。
それ程暗くない照明で(外が明るいからか?)変な気まずい雰囲気はない。

タオルを巻いた白髪まじりの店主に「味噌らーめん750円」を注文して出来上がりを待ちます。

先客2名、後客1名。
後客の方はラーメン、ビール、つまみでチャーシューをオーダー。

厨房では火の入った野菜にスープが注がれ少しの間、コトコト。

麺の入った丼にさっとスープが注がれ、ちょいちょぃと手を加えて目の前に登場。

らーめん北地蔵浅草橋店 味噌らーめん

中央に刻み葱、周りにメンマ、ワカメ、大きめのチャーシューが一枚。

茶色いスープは粘度なく比較的サラッとしていて、味噌臭くなく、今風なゴテゴテした感のない優しい味噌味。

らーめん北地蔵浅草橋店 味噌らーめん(スープ)

なんかほっとする旨さがある。( ̄▽ ̄)

葱の下には炒められた野菜のモヤシ、玉葱が隠れている。

メンマは普通だけど、チャーシューは大きく柔らかで旨い。( ̄▽ ̄)

らーめん北地蔵浅草橋店 味噌らーめん(チャーシュー)

麺を引っぱり出すと中細の縮れ麺が現れる。

らーめん北地蔵浅草橋店 味噌らーめん(麺)

ツヤがあり、若干透明感のある麺は、固すぎず柔らかすぎず程好いコシ。
熱々のスープを啜りながら麺を啜る。

完食。

インパクトは弱めですが、なかなか旨かったです。
レジ会計を済ませて、御馳走様でした。





「らうめん つけめん 三都屋」@江戸川区北小岩

2010/07/21 21:12|東京都江戸川区TB:0CM:0
以前からここに在るのは知っていた。
今日は車で近くまで来たのでコインパーキングに車を止めて訪問。

らうめん つけめん 三都屋

「らうめん つけめん 三都屋」
  住所 〒133-0051 東京都江戸川区北小岩3-1-15
  電話番号 03-3671-2545
  営業時間 11:30~14:30、18:00~24:00 ※スープが無くなり次第終了
  定休日 月
  座席数 カウンター10席+4人用テーブルx2



らうめん つけめん 三都屋 立て看板

店内先客2名、後客3名。
券売機で「つけめん 並 200g 730円」をチョイス。
ちなみに大が300gで830円、特大が400gで930円。
+100g増しで+100円増しになっているようです。
けど400gで930円は高めかな・・・。

食券を手渡しカウンター席に腰を下ろすとお冷が提供される。

しばしの待ち。

接客、配膳担当のおばさまが目の前に注文した品を。

さぁ頂きまーす。

らうめん つけめん 三都屋 つけめん

麺は薄黄色い中太よりやや太めの縮れた麺。

らうめん つけめん 三都屋 つけめん(麺)

小麦の香りは弱めだが、ムキムキと良い食感。
やはり200gの並を選択したのは間違いだったか。
私には少ないなぁ。(笑)

らうめん つけめん 三都屋 つけめん(つけ汁)

茶色いつけ汁は甘味は控えめで、粘度は高くないがそこそこにある。
魚粉のザラツキが舌に感じられ、節系の魚介が前に出ている。

つけ汁の中には、メンマ、ブロック状の豚、クタクタになったホウレン草が沈み、
このホウレン草が浸した麺に絡んで塩気を持ち上げてくれる。
ブロック状の豚は、柔らかでジューシーな味わい。芳ばしくて旨い味付けは○ですね。

全体的に魚介が前に出た一品。

麺は300gにすれば良かったと後悔。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。





「中華そば みたか」@三鷹市下連雀

2010/07/20 20:40|東京都三鷹市TB:0CM:0
「江ぐち」というお店が暖簾を下ろしたらしいが、そこで働いていた兄ちゃん達が味を引き継いだらしい。

行ってみたかったなぁ「江ぐち」。

「みたか」行ってみるかぁ、とお邪魔します。

中華そば みたか 看板

「中華そば みたか」
  住所 東京都三鷹市下連雀3-27-9 エミネスB1
  電話番号 042-271-6787
  営業時間 11:00~14:00、17:00~20:30
  定休日 月、第1、第3日
  座席数 カウンター15席



中華そば みたか

てっきり一軒家のお店だと思っていたのですが、お店はビルの地下にあり、
階段を下りて行くと、下りきった目の前に3人の待ち客。

待ちかぁ・・・。( ̄▽ ̄;)

連結して程なくして店内へ案内され着席。

タバコあり~の、ビールあり~の、ツマミあり~の、〆にラーメンって感じなんですかね。
真っ赤になったおっちゃんもいます。(笑)

「ラーメン450円」を注文。
大盛りもリーズナブルで500円。

厨房内は体格の良い若者2人、意外に流れ作業がリズミカル。
だがしかしちょっと麺の湯切りが甘めでないかと思ったりもする。(笑)

登場。

中華そば みたか ラーメン並

見ての通りシンプルで、なると、メンマ、薄いチャーシュー1枚、スープに微塵切りの葱が浮く。

スープはアツアツで昔ながらの懐かしい感じのするスープで
ずば抜けてどうとまでは思わなかったが、アリかなぁと。

麺は中太。
色が灰色っぽくモッチモチな食感でなんか変わった印象を受ける麺で普通に旨い。

サクッと完食。450円はお安い。(^ー゚)b

カエシと白い旨味調味料と葱がバッと掛けられたツマミのチャーシューも旨そうだった。

チャーシュー喰って、ビールをくぃーっと、〆にドンッとラーメンを喰らう。
このスタイルが良いのかも、です。

御馳走様でした。





「麺処 一誠」@板橋区大山

2010/07/19 20:15|東京都板橋区TB:0CM:0
東武東上線「大山駅」で途中下車。

確か新店が出来てたんだよなぁ、と携帯をチェック。

あった、あった、ここだ。

麺処一誠 幕

「麺処 一誠」
  住所 東京都板橋区大山金井町38-1
  電話番号 03-3972-3955
  営業時間 11:30~14:30、17:30~25:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター7席+4人用テーブルx4



麺処一誠

入口を入って券売機の前で考えていると「メニューもありますから座ってどうぞ。」と声が掛かる。

だがしかし、会計忘れのトラウマが。

塩、醤油で迷ったが「重奏ラーメン(白湯)塩650円」の食券を購入。

麦茶と高菜(初めは分からなかった)が用意された席に案内されて着席。
食券を渡すと、細麺か太麺か選べるとの事で、細麺でお願いする。

麦茶を一口、真新しい店内の様子を見ていると早めの出来上がり。

丼は高台にではなく、目の前に下ろしてくれる。( ̄▽ ̄)

麺処一誠 重奏ラーメン[白湯]塩

トッピングは、玉子半分、白髪葱、チャーシュー、穂先メンマ。

まずはスープを。

麺処一誠 重奏ラーメン[白湯]塩(スープ)

白濁に近い薄茶濁な色合いのスープは粘度なくサラッとしていて臭みなし。
塩加減は丁度良く飲み口がスッキリで重くなく軽めな印象。

チャーシューはクセなく、ほんのりと芳ばしい味付けで程よい柔らかさ。
丼の内側を縁取るようにレイアウトされた穂先メンマは胡麻油の芳ばしい香りのするもの。
これは旨い。( ̄▽ ̄)

勧められたマー油をポタリと垂らしすと、芳ばしく香りスープの味に深みがでてくる。

麺処一誠 重奏ラーメン[白湯]塩(麺)

麺は軽くよじれたタイプの極細麺。
固めでパツパツと歯切れの良い麺。( ̄▽ ̄)

らーめん提供時にライスを付けましょうかと聞かれて軽く断ったことを後悔。(笑)

サクッと完食です。

まぁ旨し。

御馳走様でした。







「みそごろう」@川崎市中原区

2010/07/18 20:04|神奈川県TB:0CM:0
こちらのお店は最寄り駅が湘南新宿ライン「武蔵小杉駅」で
「自家製麺 然」の夜営業。

夜は味噌のみの提供となってます。

みそごろう

「みそごろう」
  住所 神奈川県川崎市中原区小杉1-526-6 コスモ武蔵小杉104
  電話番号 044-767-4006
  営業時間 18:00~22:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 無休
  座席数 カウンター12席+2人用テーブル×2



みそごろう 幕

入店すると待ち客無しで、券売機横の一席のみが空き。
らっき~。ヾ(^0^)〃

券売機で「味噌らーめん並盛 200g 750円」をチョイスして席に腰を下ろす。

丁度座った横に、ニンニク増しと背脂増しのチケットが置かれていて、お好みで増せるようなので
背脂増しのチケットを一枚取って食券と一緒に出しておく。

回収されてしばし待ち。

周囲を見渡すと先客には未だらーめんが行き届いておらず、これは待たされちゃうのかなぁと思いながら、
ただ待つのみ。お冷のポットに手を掛けるが、生憎カラの状態。( ̄▽ ̄;)

ちょ~っと待ちましたが何とかありつけました。( ̄▽ ̄;)

みそごろう 味噌らーめん

トッピングは多めのコーン、まぁるいほぐれたチャーシュー、海苔、モヤシ。
チャーシューとされるそれは、きめ細かくほぐれ、のっちゃりとした感じ。

みそごろう 味噌らーめん(チャーシュー)

肉としての食感を楽しみたい方は不満かな?

コーンはレンゲで3回掬っても無くならないほど多めに入っている。(笑)

まずはスープを頂く。

みそごろう 味噌らーめん(スープ)

茶色いスープに黒いゴマがプチプチと浮き、白い背脂が茶色いスープに隠れ溶け込むように浮いている。
味噌濃い目でそこそこの粘度のあるスープで、味噌好きには堪らない味わい。
動物の旨味がギュッと口に残るスープでなかなか旨い。

みそごろう 味噌らーめん(麺)

麺は中太よりもやや太目かな。

元は薄黄色い色合いの麺なのだろうが、少し味噌に染まったように見え、
ムキムキと固めで加水率が低めの食感。
濃厚なスープを持ち上がり、口の中で混じり合う麺とスープのバランスが良い。

スープを8割ほど頂いて席を立ちます。

ちょっと待ちましたが味としては満足。

旨かったです。

御馳走様でした。





「魔人豚 MAJIN BOO」@埼玉県川越市

2010/07/17 15:26|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は、東武東上線「鶴ヶ島駅」。

店主は小金井二郎で修行していたらしい。
駅を出て店の方へ向うと、遠目に数名の外待ちが確認できた。

手前にもお店があるのだが・・・。

最後尾に連結。

魔人豚MAJIN BOO

「魔人豚 MAJIN BOO」
  住所 埼玉県川越市小堤910-28エスパース・リュミエール五番館1F
  電話番号 090-3810-2626
  営業時間 平 日 11:30~15:00、18:00~22:30
        土  11:00~16:00
  定休日 日
  座席数 カウンター12席



魔人豚MAJIN BOO 営業時間

土地柄なのか、家族連れや子連れもいる。

少々待ったが、券売機まで何とかたどりついて
「大ラーメン豚入り850円」「うずらの卵6個100円」を購入。

魔人豚MAJIN BOO 麺量

大は麺量が350g。麺増しはプラス150gで100円。

悩んだが完食できなかったら困るのでやめておく。(笑)

少し待っていると席が空いて着席。
食券を高台に置いて出来上がりを待ちます。

丼の中身がなかなか減らずに困っている学生、ミニラーメンを食べている小学生の女の子3人組。
ミニラーメンでもヤサイは山状態。
小学生恐るべし。( ̄▽ ̄;)

そんなのを横目に待っていると、カウンター番号が呼ばれてトッピングを聞かれる。

「ニンニク少しで、他マシて。」と伝えて出て来た一杯がこちら。

魔人豚MAJIN BOO 大ラーメン豚入り+うずら6個

ヾ(^0^)〃 な~ぃすな盛り。

うずらが野菜の脇にコロコロ。
野菜の天辺にはプルンプルンの脂がたっぷり。

野菜の山に圧力を掛けて脂を散らしながら食べ易い高さまで潰す。
脂と一緒に野菜をザックザクと頂きます。

ヾ(^0^)〃 旨い。
野菜にサラッと掛けられたカネシも良い感じ。
キャベツが多くて、食べ易いサイズっていうのが嬉しいですね。

魔人豚MAJIN BOO 大ラーメン豚入り+うずら6個(豚)

豚は厚みが1cmほどのものが4枚。
ちょっと固めな印象だが旨い。

少なめにお願いしたニンニクは刻みが細かくてスープに散るのが早い感じ。

うずらをパクッ、プチッと口の中で弾ける。
旨~ぃ。( ̄▽ ̄)
このぷちっ!が6回楽しめると。

キャベツの多いヤサイを食べ進み、麺を引っぱり出す。

魔人豚MAJIN BOO 大ラーメン豚入り+うずら6個(麺)

平打ち気味の麺で、粉っぽさはなくモチモチよりもムキムキ感が強め。
な~ぃす。ヾ(^0^)〃
大だけあって、なかなかの量です。

魔人豚MAJIN BOO 大ラーメン豚入り+うずら6個(スープ)

スープには既にニンニクが広がっている。
表層は乳化した感じだが、コールでカネシも増されているせいか、カネシ度が少々アップしている感はある。
カラメは抜きでも良いかも。

ワッシワッシと麺に喰らいつく。

多いけど旨い。(笑)

あっという間に麺が無くなり、スープを半分くらい頂いて高台に丼をさけて席を立つ。

旨かったです。

この地に根付く事を願っています。

御馳走様でした。






「麺屋 蕃茄 ~ばんか~」@練馬区東大泉

2010/07/16 13:17|東京都練馬区TB:1CM:0
最寄り駅は西武池袋線、西武有楽町線「大泉学園駅」。
南口を出て線路沿いを東へ。

麺屋蕃茄~ばんか~

「麺屋 蕃茄 ~ばんか~」
  住所 東京都練馬区東大泉5-41-22
  電話番号 03-3922-5201
  営業時間 11:00~15:30、17:00~22:45
  定休日 月
  座席数 カウンター14席



麺屋蕃茄~ばんか~暖簾

店内に入ると、開店して間もない時間だが8割ほどの席が埋まっている。

券売機で「濃厚つけ麺 大 780円」を購入。

並で240g(1玉)、大で360g(1.5玉)、Wで480g(2玉)で、それぞれボタンがあって同額の780円。

丁度空いていた入口近くの席に腰を下ろして、出来上がりを待ちます。

「蕃茄」というのはトマトのことのようですね。
丁度目の前に貼られていた「蕃茄流つけ麺の楽しみ方」を見てそれが分かりました。( ̄▽ ̄)

はぃはぃ、しばらく待って登場です。

麺屋蕃茄~ばんか~ つけ麺

麺の上に載った大きめにカットされたトマトと青菜が鮮やか。(゚∀゚ )

まずは麺をするする~っと。

麺屋蕃茄~ばんか~ つけ麺(麺)

薄小麦色の太麺で表面がツルツルしていて、すぃーっと入ってくる。
水で締められた感じも良く、ムキムキの食感にほんのり香る小麦の香り。
旨いですよ。

麺屋蕃茄~ばんか~ つけ麺(つけ汁)

つけ汁はこんな感じ。

麺を浸すとそこそこの粘度があって麺に良く絡む。
節系の魚介が前面に出たつけ汁で、丼の底から掬うように
麺を絡めると柚子の香りが上がってくる。
濃厚な中に爽やかな演出って感じですかね。

麺の上にあったトマトと青菜をつけ汁の中に投入して、ガツガツと頂きます。
おぉ・・・。
トマトの爽やかな酸味、熟れた仄かな甘味が旨い。( ̄▽ ̄)

麺屋蕃茄~ばんか~ つけ麺(蕃茄:トマト)

麺屋蕃茄~ばんか~ つけ麺(具)

つけ汁の丼の底にはメンマと解れてしまっている豚が沈む。
これがなかなか旨い。( ゚∀゚) 良いねぇ。

トマトの爽やかさも良いし。

完食。

W盛りにしておけばよかったなぁ。( ̄▽ ̄;)

旨かった。
御馳走様でした。




「麺匠こぶし」@豊島区西池袋

2010/07/15 20:50|東京都豊島区TB:0CM:0
最寄り駅は「池袋駅」。
以前「らぁめん天翔」が在った場所。
リニューアルと言う話を聞いていたのだが、やっとことで訪問でけた。

「カラオケいかがですかぁ~。」の声を聞き流して歩く。
1人でカラオケには行かん。
もう少し考えて声を掛けてくれよ。(笑)

「今日はどちらに?自分に言って頂ければ勉強します。」
ありがたいけど、ラーメン食べに行くんでねぇ。(笑)

麺匠こぶし

「麺匠こぶし」
  住所 東京都豊島区西池袋1-39-1 宮田ビル 1F
  電話番号 03-3984-8171
  営業時間 11:30~24:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター13席



店内は天翔の頃と変わらない?・・・・
カウンターの席は変わっていないようだが、厨房側がちょっと変わったのかな?

入口の券売機で「こぶしつけ麺 匠 大盛 750円」をチョイス。
並と大盛は同額で、特盛が+α。
クーポンを提示して味玉をつけてもらう。

先客のサラリーマンがあ~だ、こ~だ言いながら喰っております。

海苔、味玉、青菜、笹竹が麺の上にレイアウトされ、つけ汁の中には葱とチャーシューが仕込まれている。

先ずは麺を単品で啜る。

麺匠こぶし こぶしつけ麺 匠


茶色に近い小麦色でウネウネとうねった形状の極太麺。
確かに太い!(笑)
小麦の香りは弱めだがムキムキの食感が良くて旨い。

麺匠こぶし こぶしつけ麺 匠(麺)

麺は小麦の胚芽らしきものがプチプチと含まれている。

麺匠こぶし こぶしつけ麺 匠(つけ汁)

茶色いつけ汁には白い背脂がチョロチョロと浮いているのが分かるトロミのあるつけ汁。
麺を浸してズバッと啜ると、麺が暴力的に汁を振り乱しながら口まで上がってくる。
( ̄▽ ̄;)
この太さだ、啜るのは危険か。シャツが何枚あっても駄目だ。(笑)

酢がほんのりと香るが、麺を絡める分には酸味はあまり感じられない程度。
私的には○です。
それより辛味が若干前に出ているかな。
甘味は丁度良いくらいで、麺に絡むトロミ具合と濃厚さも丁度良い豚骨、魚介のつけ汁。
なかなか旨い。

つけ汁の中のチャーシューはこんな感じ。

麺匠こぶし こぶしつけ麺 匠(チャーシュー)

葱まみれな豚は、まぁまぁ柔らかめで、
つけ汁の味がしっかりと付いている。
味玉は気味がのちゃっとした固めの半熟で、まぁ旨い。

最後にスープ割を頂いて完食。

御馳走様でした。





「ら・めん 風」@墨田区本所

2010/07/14 20:43|東京都墨田区TB:0CM:0
夕方、丁度私の前を歩く女性が「こんばんはぁ~」と店の中へ。

ほぅ。( ̄▽ ̄) 常連さんかぁ。

子供とおばあちゃんらしき女性がその女性を迎える。

家族で食事ですかぁ。( ̄▽ ̄)

ら・めん風

「ら・めん 風」
  住所 東京都墨田区本所1-10-1
  電話番号 03-3829-5877
  営業時間 平 日 11:30~14:30、17:30~20:30
        土  11:30~14:30 ※材料切れ次第終了
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター14席



女性は子供達の待つ店の奥へ、私は入口近くの席に腰を下ろす。

メニューを拝見して「しおらあめん850円」を注文する。

「(しょうゆ)らあめん」が680円、「みそらあめん」が780円で「しおらあめん」が一番高くて850円。
一般的に味噌が一番高い価格設定のお店が多いのに、コチラのお店は塩がTop。
期待せざる終えない。(゚∀゚ )

注文した後に「鶏しおらあめん850円」を発見して、「鶏しおらあめん」に変更できるか聞いてみると
まだ大きな作業に入っていなかったので快諾して頂けた。 嬉しい。( ̄▽ ̄)

イヤなお客で申し訳ないです。<(_ _)>

さぁ、待ちます。

厨房は夫婦(?)2人での切り盛り。

後客も常連さんで「いつもの」と味噌を注文。
ちゃんと伝わっているのが良いですね。

程なくして高台に一杯が登場。

ら・めん風 鶏しおらあめん

レンゲ下の上に半分にカットされた柚子が載り、水菜、白髪葱、メンマ、鶏チャーシューがレイアウトされている。

ら・めん風 鶏しおらあめん(柚子)

ん~ ( ̄▽ ̄;) できれば柚子はあとで搾りたい。(笑)

右手に柚子を持ち、レンゲでスープを頂く。

ら・めん風 鶏しおらあめん(スープ)

黄色み掛かった感もするが、透明度の高い塩味のスープはサラッとしていてあっさり。
鶏の旨味、他、魚介の旨味などが複雑に混じり合ったコクのあるスープ。

柚子をどうしようか・・・・(笑)

左手に柚子を持ち替えて箸で鶏チャーシューを摘む。

ら・めん風 鶏しおらあめん(鶏チャーシュー)

4枚ほどにスライスされた鶏モモ。
皮に軽く炙ったあとがあり、プリッとした食感とその芳ばしい香りと旨味に感動。
ちょっと大げさかな。(笑) けど旨いんだなぁ。

ら・めん風 鶏しおらあめん(麺)

麺は中細縮れ麺。
若干透明感がある丁度良いコシの多加水麺で
啜ればスープも一緒に上がってくる麺で旨い。( ̄▽ ̄)

さて、柚子は・・・・。

もう少し柚子無しを楽しんでから。と半分程食べたところで、
丼全体にギュッと搾って散らすと、予想した通りに柑橘系の爽やかさが広がる。
良いんじゃないですかねぇ。( ̄▽ ̄)

私は柚子が無くても満足でした。( ̄▽ ̄)

レジ会計をしてお店を出ます。

旨かったです。
御馳走様でした。






「らあ麺・つけ麺 やまらぁ」@中央区日本橋

2010/07/13 20:37|東京都中央区TB:0CM:0
最寄り駅は東京メトロ日比谷線、都営浅草線「人形町駅」なんですが
そこから何とも細い道が多くて分かりづらかったのですが、なんとかたどり着きました。(笑)

こちらは小岩にある「麺喰屋 澤」出身の方が営業してるお店です。

らぁ麺・つけ麺 やまらぁ

「らあ麺・つけ麺 やまらぁ」
  住所 〒103-0031 東京都中央区日本橋人形町2-29-3
  電話番号
  営業時間 月~金 11:00~15:00、18:00~21:30
        土  11:00~15:00、18:00~21:00
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター10席



らぁ麺・つけ麺 やまらぁ 看板

券売機で「しおらぁ750円」を気にしながら醤油味の「やまらぁ700円」をチョイス。

先客1名が座っていた位置より奥のカウンター席に案内され着席。
食券を渡して出来上がりを待っている間に後客が3名。

程なくして一杯が登場する。

らぁ麺・つけ麺 やまらぁ やまらぁ

海苔、メンマ、水菜、葱、大きめのチャーシューが一枚。

先ずはスープを頂きます。

らぁ麺・つけ麺 やまらぁ やまらぁ(スープ)

表層に魚粉が漂う茶濁したスープは、そこそこのトロミがある。
たっぷりの野菜と鶏白湯がベースとなっているスープは、仄かに甘味が感じられしつこすぎないまったり感とコクがあって旨い。
節系の香りも良くてなかなか旨い。
トッピングの大きめのチャーシューは、柔らかすぎず、そこそこ肉らしい食感のある一枚で旨い。

らぁ麺・つけ麺 やまらぁ やまらぁ(チャーシュー)

らぁ麺・つけ麺 やまらぁ やまらぁ(麺)

麺は中太よりやや太めの麺で並で150g。
100円増しで大225gとのこと。
プリッとそしてモチッと良いコシでスープとのバランスも良いんじゃないですか。

スープも程よいコクがあって飽きずに完飲してしまうほど。

完食。ヾ(^0^)〃

旨かったです。
御馳走様でした。




「めん徳二代目つじ田 飯田橋店」@千代田区飯田橋

2010/07/12 21:03|東京都千代田区TB:0CM:0
御茶ノ水店には行ったことがあるが、偶々近くを通ったコチラは未訪。

しかも店の外に待ちはなく、空き席も見える。( ̄▽ ̄)

入るしかないでしょ。ヘ(゚∀゚ヘ)

めん徳二代目つじ田 飯田橋店 看板

「めん徳二代目つじ田 飯田橋店」
  住所 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-8-14 1F
  電話番号 03-6268-9377
  営業時間 平 日 11:00~23:00
       土日祝 11:00~21:00 ※スープ切れ次第終了
  定休日 不定休
  座席数 カウンター14席



外に設置されている券売機で、ちょ~っと高い気もするが「つけめん880円」をチョイス。(笑)
らーめんは食べたことがあるので、つけめんにチャレンジですよ。

食券を待っていた店員さんに食券を渡すと、店の奥に案内される。

案内されると言っても、奥から○番目の席へどうぞぉ~、である。

カウンター席の背中側は狭く、先客に触れないように気を使うほど。

席に座って出来上がりを待ちます。

カウンターの見えるところにはメニューや美味しい食べ方なんかが貼られているが、
気になったのが「すだち」の価格。(笑)

トッピングのすだちが150円で、味玉が120円。

んー・・・ ( ̄ー ̄;)

つけめんにはすだちが半分入っているが、それが150円分なんだろうか。
それともトッピングで注文するすだちは1個分なんだろうか。
私としては、すだちが入っているより時玉が入っている方がありがたいんだが。(笑)

そんなこんな考えていると、つけめんが高台に登場。

めん徳二代目つじ田 飯田橋店 つけめん

麺の上には海苔とすだちが載っていて、つけ汁の中にはチャーシューとメンマが沈んでいる。

まずは麺だけをするするっと啜る。
三河屋製麺のツヤがあり若干透き通った感のある太麺で、ぷりっと、そしてモチモチッとした食感は旨い。

めん徳二代目つじ田 飯田橋店 つけめん(めん)

オススメのすだちを麺の上で搾る。(゚∀゚ )

酸っぱすぎることないほのかな酸味と爽やかな香りが、まぁ旨い。

めん徳二代目つじ田 飯田橋店 つけめん(つけ汁)

表層が少しオイリーだが茶濁した動物魚介系のつけ汁は

節系の香りが良く、しつこくなくマッタリと感じられる動物の旨味が丁度良く麺に絡んで持ち上がる。
やっぱ旨いですね。ヾ(^0^)〃

香りはすだちだけじゃなくて、意外に海苔も頑張っている。(笑)
小さめの海苔だが、意外に香りが良いのにちょいと驚く。

めん徳二代目つじ田 飯田橋店 つけめん(具)

つけ汁の中の具は多めに入っていてなかなか良い。

チャーシューはクセがなく柔らかで旨い。
メンマのショクショクした食感も○だ!!

完食して頼んだスープ割がちょっと少なかったがまぁ良い。

旨かったです。

店の外には待ち客がズラッと。

偶々タイミングよく空きがあったなんですね。

御馳走様でした。





「ラーメン 慶次郎本店」@板橋区本町

2010/07/11 20:37|東京都板橋区TB:0CM:0
最寄り駅は地下鉄都営三田線「板橋本町駅」。

環七沿いだが中山道との交差点付近でゴチャゴチャしている所なので、ちょっと分かりづらいかな。

ラーメン慶次郎

「ラーメン 慶次郎本店」
  住所 〒173-0001 東京都板橋区本町14-14
  電話番号 090-3810-9977
  営業時間 17:30~24:00 ※スープ切れ次第終了
  定休日 月
  座席数 カウンター12席



ラーメン慶次郎 立て看板

店内に入って券売機は無いなぁ・・・と思いながら席に座ると、券売機が外にあることを教わって再び外に出る。
おぉ、気が付かなかったなぁ・・・。
( ̄▽ ̄;)

ここは「大豚そば 麺大盛り 400g 830円」をチョイス。
食券を手に取って再び店内へ。

お冷を出して待っていてくれて、食券を渡すとトッピングを聞かれる。

ラーメン慶次郎 無料トッピングメニュー

野菜増しは400gで、野菜増し増しは600gとある。
麺は400gだから増し増しで計1kgかよ、と思いながら
「野菜増し増しアブラ多めでニンニク少しで」お願いすると、
愛想良く復唱してから店の奥へ。

さぁ、しばしの待ち。( ̄▽ ̄)

麺は店内を見ると、カネジン食品製であることがわかる。
店内はコの字型のカウンター。厨房はカウンターからは見えず店の奥にある。
流れる曲は洋楽で隣の部屋から聞こえてくる。

しばらく待って厨房から山になった一杯が運ばれてくる。

そ~ッと運んできている。( ̄▽ ̄;)

高台に置かれた丼にはなみなみのスープ、決壊寸前。

そ~っと目の前に下ろす。

ラーメン慶次郎 大豚そば[麺大盛り400g]

野菜の山はなかなかです。( ̄▽ ̄)
丼を目の前に置いて盛りを眺めていると、野菜の重みでスープが押し上げられてスープが決壊。(笑)
おー、なんとかせねばー。(笑)

ラーメン慶次郎 大豚そば[麺大盛り400g](豚)

スープに半分浸りかけている豚をバクッと。

Σ( ̄o ̄ ) 旨い。

思わず「これ、旨」と声に出てしまった。
甘辛な味付けで角煮を思わせる。
けど甘すぎず旨いのが良い。

スープの決壊が止まった。( ̄ー ̄;)

すかさずレンゲを野菜の山の脇に差し込んでスープをグビッと頂く。

ラーメン慶次郎 大豚そば[麺大盛り400g](スープ)

お、これも旨い。( ̄▽ ̄)
乳化気味で動物のコクが充分に出ていて旨い。
ヾ(^0^)〃

野菜にスープを掛けて食べる。

野菜はクタリ気味でモヤシ9、キャベツ1くらいかな。
細かい背脂の掛かった野菜をバクバク頂き、麺との対面。
野菜はナイスバリューでした。

ラーメン慶次郎 大豚そば[麺大盛り400g](麺)

麺を引っぱり出すと、小麦色の太縮れ麺が現れる。
ムッチモッチで旨い。
400gはナイスなバリューだ。ヾ(^0^)〃

またスープを頂く。
表層に脂と一緒に浮くフワッとしたミンチがこれまた旨い。
口にマッタリと動物の旨味が残る。

甘さ、濃さ共に丁度良く、完成度の高い一杯に満足。

旨かったです。

御馳走様でした。




「つけ麺処 桜みち」@立川市柴崎町

2010/07/10 14:24|東京都立川市TB:0CM:0
「たま館」に向ったのだが、待ち客が多かったので
偶にはラーメンスクエアにでも行くかぁ、と予定変更。

つけ麺処_ 桜みち

最後にラーメンスクエアに来てからかなり日が経っているので出展しているお店も変わっている。
( ̄▽ ̄)

つけ麺処  桜みち

「つけ麺処 桜みち」
  住所 〒190-0023 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア内
  電話番号 042-528-6979
  営業時間 11:00~24:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター席+テーブル席



つけ麺処  桜みち 幕

『つけ麺をなめている すべての人達へ』って言うけど、
どういう人達の事を指しているのだろうか・・・・。

店の入口にある券売機で「つけ麺 さんま味750円」をチョイス。
麺の量が並、中、大で同額。( ̄▽ ̄)
他にあったのは「ゆず味」「えび味」。
どれも味の想像がつくが「さんま味」は食べてみたいかな、と。
ラーメンで秋刀魚節を使うお店は知ってるけど、つけ麺で秋刀魚を使うお店が他にあるのかな。

食券を手にとり店内へ。
空いた席に腰を下ろして待ちます。

コンクリート剥き出しをイメージした壁紙、割烹を思わせる店員さん達の格好。

しばらくして黒いお盆に載ってつけ麺が登場。

つけ麺処  桜みち つけ麺 さんま味

麺の上に魚粉が掛けられ、メンマ、はじかみ、チャーシュー2枚が載っている。

まずは麺をスルスルッと頂きます。

つけ麺処  桜みち つけ麺 さんま味(麺)

軽く縮れた太麺で食感も良いが、まぁ一般的ではある。
チャーシューは少しだけパサツキはあるものの濃厚な味わいで旨い。
はじかみ生姜を口にするタイミングが最後まで分からなかった。(笑)

茶濁した表層に浮く黒っぽい香味油。

つけ麺処  桜みち つけ麺 さんま味(つけ汁)

一見マー油を思わせるが、チョロッと味わうと秋刀魚の味。
焼き秋刀魚の芳ばしい香りが良い。( ̄▽ ̄)
おぉ、これは旨かろうと、麺をサッと浸して、ズバッと喰らう。

この秋刀魚の香りはかなり気に入った。動物の濃厚さもそこそこあって旨い。

あっという間に麺は無くなってしまう。
大盛にすればよかったなぁ・・・。

もう少し何か欲しいなぁと思いながら、カウンターにポットで用意されたスープ割りを注いでぐぃぐぃっと完飲。

御馳走様でした。




「らーめん幸龍」@品川区大井

2010/07/07 20:23|東京都品川区TB:0CM:4
前からちょっと気になっていて・・・今日訪問でけた。

らーめん幸龍

「らーめん幸龍」
  住所 東京都品川区大井1-20-29上野ビル 1F
  電話番号 03-6364-0206
  営業時間 11:30~24:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 日
  座席数 カウンター8席



らーめん幸龍 看板

戸を開けると、ちょうど店員さんが立っていて、空けた私も立っていた店員さんも驚いた。

券売機が外にあることを教えられ「金龍 塩 750円」を購入して、待っていてくれた店員さんに食券を手渡す。

入口を入って直ぐ目の前にあるカウンター席に座ってお冷を頂く。

お、お冷にレモンが入っているようでスッキリです。

先客3名、待っている間に2名が出て4名が入ってくる。( ̄▽ ̄;)

程なくして一杯が高台に置かれる。

らーめん幸龍 金龍 塩

ん?魚介系の香りがする。

よく見ると魚粉が混じっているスープ。

らーめん幸龍 金龍 塩(スープ)

あら。鶏ベースじゃぁ・・・・ズズッ。

鶏ベースに魚介がプラスされているんですね。

粘度無くサラッとしていて、魚粉が無ければ黄金色に見えるかもしれないこのスープは鶏のコクが良い感じで出ている。

なぜ鶏だけじゃないんだぁ・・・orz

気持ちは鶏オンリーだったのだが。(笑)

けどいける。( ̄▽ ̄)
旨いのは旨い。

ただ初めの思いと違ったというだけ。(笑)

トッピングは味玉がデフォルトで1個。
チャーシューはトロッと柔らか。
海苔と白髪葱&青葱ちらちら。
メンマは無しですか。

らーめん幸龍 金龍 塩(麺)

麺は中細麺で、角のある軽く縮れたコシのある麺。
ゾゾッと啜り易く旨い。

魚介抜きで食べたかったなぁと思いながらもスープは8割ほど頂いて御馳走さま。
旨かったです。




「自家製麺 伊藤」@北区赤羽

2010/07/06 20:57|東京都北区TB:0CM:0
あの王子の「伊藤」の姉妹店。
池袋から電車を乗り継いで赤羽駅へ来てしまった。(笑)
あの王子の伊藤の味が私的にはちょっと近くなったかな。

自家製麺_伊藤

「自家製麺 伊藤」
  住所 〒115-0045 東京都北区赤羽1-2-4
  電話番号 03-3598-2992
  営業時間 平 日 11:00~16:00、17:00~23:00
        土  11:00~20:00
        日  11:00~材料切れ次第終了
  定休日 不定休
  座席数 カウンター6席



自家製麺 伊藤

入口は、
お店に向かって右側にある。
券売機は店の奥の方にあって、迷わず「中華そば600円」を購入。

お店の名刺をゲットして食券を店員さんに渡して席へ。

先客1名、後客1名なので狭い店内の居心地は悪くない。

登場。

自家製麺 伊藤 中華そば

少な目のスープに麺、中央に葱だけが載るシンプルな一杯。
「伊藤」ですねぇ。( ̄▽ ̄)
豊かな煮干しの香りが丼の真上に向かってズドーンッと上っている。

丼を傾けてスープを頂く。

自家製麺 伊藤 中華そば(スープ)

茶色というより灰色に近い伊藤独特の色合い。
煮干しの香りが鼻を抜けていく。これが堪らなく旨い。
エグミが感じられないのに、この煮干しの濃さ。

堪らん。ヾ(^0^)〃

自家製麺 伊藤 中華そば(麺)

麺は王子で食べた時よりやや太めに感じられ、中太くらいか。
色白のストレートで表面がツルツルしていて粉っぽさが無い。
これはこれで旨いが、王子とは少し違うのかな。

それにしてもこのスープ、旨いよぉ。(゚∀゚ )

丼を傾けてスープを飲み干す。
やっぱ、旨い。

王子に行きたくなってしまった。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。




「大盛の殿堂 山盛山」@豊島区西池袋

2010/07/04 22:04|東京都豊島区TB:0CM:0

今日は飲んだ勢いでコチラを訪問。
かなり飲んだ後で肝臓がアルコール分解に栄養を要求している。

山盛山

「大盛の殿堂 山盛山」
  住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-23-8
  電話番号 03-3984-1324
  営業時間 平 日 11:00~25:00
        日  11:00~24:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター8席



まぜそば(ショウガ)大盛り分の食券を購入して席に。
明日は会社があるからニンニクではなくショウガを選択したんだが、
そもそも行けるかな。(笑)

こんな日は、先客がゼロ。
少なくて焦らなくて良い感じ。

IMGP8500.jpg

野菜をお代わりしてみようかなぁ。

なんて思ってたんだけど、出てきた丼が大きくて断念します。( ̄▽ ̄;)
さすがに飲んだ後で、結構入ってますからね、胃の中には。(笑)

山盛山 まぜそば(ショウガ、大盛り)

あとは画像だけで。(笑)

山盛山 まぜそば(ショウガ、大盛り)ショウガ

山盛山 まぜそば(ショウガ、大盛り)温泉玉子

山盛山 まぜそば(ショウガ、大盛り)刻み玉葱

山盛山 まぜそば(ショウガ、大盛り)豚

ぐるんぐるんに混ぜて、ガンガン頂きました。

山盛山 まぜそば(ショウガ、大盛り)麺

食い過ぎました。(笑)

明日会社に行けるかぁ・・・。(笑)

御馳走様でした。


「麺や 寵児」@豊島区西池袋

2010/07/03 20:46|東京都豊島区TB:0CM:0
最寄り駅は池袋駅。
西口を出て、飲み屋、カラオケ、ピンクなどの誘いをかわしながらコチラへ。

麺や 寵児

「麺や 寵児」
  住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-34 ニューウェーブ矢島ビル1F
  電話番号 03-5911-8010
  営業時間 11:00~29:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター:8席+テーブル10席



比較的新しいお店なので店内は綺麗です。( ̄▽ ̄)

入って右側にある券売機で「つけ麺700円」を購入。

麺の量が並・大・特で同額。

食券を片手に券売機に近いカウンター席に着席。
食券を取りに来た女性店員さんに食券を渡すと、
「麺の量」を聞かれ「特盛り」、麺が「モチモチ麺」か「ゴワゴワ麺」から選べるとの事で「ゴワゴワ麺」でお願いする。
ちなみに「モチモチ麺」はうどんにも使用される国産小麦を100%使用した麺で、「ゴワゴワ麺」はパンを作るのに使用する強力粉を使用した麺とのこと。

さぁ、待ちますか。
聞くからに茹で時間の掛かりそうな麺ですから。(笑)

待っている間、一組のお客が食べ終わって外へ、二組のお客が入店。

コチラの方に麺とつけ汁を運んでくる女性店員さんは笑顔です。( ̄▽ ̄)

麺や 寵児 つけ麺

まずはゴワゴワ麺というヤツを単品で啜ります。

麺や 寵児 つけ麺(麺)

三河屋製の薄黄色いストレート太麺。
軽く芯が残る茹で上がりで、表面に粉っぽさはなく啜ればするする~っと抵抗無く入ってくる麺で、
私的にはゴワゴワというよりムキムキとした食感に感じられる。
小麦の香りがほんのりと、なかなか旨い麺。( ̄▽ ̄)

麺の上に乗るメンマは味は一般的だが、太めでジャクジャクとした食感が良い。
チャーシューはしっとりタイプの柔らかい一枚で、味付けは施されていないようなのでつけ汁に浸してパクつく。
麺の上の海苔の上の魚粉はつけ汁の中へドッと投入。

麺や 寵児 つけ麺(つけ汁)

つけ汁は少々トロミのあるもの。
トロミから見て、少々甘めなのかなと思っていたのだが、
甘味は控えめで塩気がギュッと効いている。
この締まりもありかな。( ̄▽ ̄)

そのつけ汁も麺に絡めば、それ程塩気の強さが気にならない。
なかなかいける。( ̄▽ ̄)

完食。

スープ割があるかは不明。
ちょっと座った場所が店員さんから離れていたので、
スープ割りは注文せずにそのまま席を立つ。

旨かったです。

御馳走様でした。





「ふうふう亭」@新宿区矢来町

2010/07/02 20:16|東京都新宿区TB:0CM:0

最寄り駅は地下鉄東西線「神楽坂駅」。

神楽坂 ふうふう亭

「ふうふう亭」
  住所 〒162-0805 東京都新宿区矢来町118 石本マンション 1F
  電話番号 03-5267-5576
  営業時間 平 日 11:30~15:30、17:30~23:00
       日・祝 11:30~17:00
  定休日 不定休
  座席数 カウンター4席+2人用テーブル×2+4人用テーブルx2



神楽坂 ふうふう亭 立て看板

店内に入ると先客はゼロ。
会社帰りのサラリーマンが店の前を行き交う。
きっとお昼時は混むんでしょうね。( ̄▽ ̄)

入口に近いテーブル席に腰を下ろしメニューを眺めて「らーめん 塩 700円」をオーダー。

注文してそれ程待たずに一杯が運ばれてくる。

神楽坂 ふうふう亭 らーめん塩

中央に盛られた葱と水菜、脇にメンマと焼き目の付いたチャーシューが2枚。

先ずはスープを頂く。

神楽坂 ふうふう亭 らーめん塩(スープ)

粘度無くサラッとした黄金色のスープは洋風な味わい。

ホタテ、干し海老、昆布などから抽出した旨味はなかなか旨い。
嫌味のない甘味が感じられ、コクがあって旨いスープだ。
ヾ(^0^)〃

神楽坂 ふうふう亭 らーめん塩(チャーシュー)

焼き目の付いたチャーシューは。程よい柔らかさで、芳ばしい香りが良くマジで旨い。
2枚がうれしい。(゚∀゚ )

神楽坂 ふうふう亭 らーめん塩(麺)

麺は軽くよじれた中細麺。
多加水な食感だが、しっかり固めな茹で上がりでするするっと啜り易く旨い。
麺とスープの相性はバッチリで、スープの持ち上がる感じも良い。

やっぱこのスープ旨いなぁ・・・とまた掬う。

うん、旨い。

サクッと完食してレジ会計。

旨かったです。
御馳走様でした。




「ヒノマル食堂 つけ麺 なおじ」@港区新橋

2010/07/01 13:02|東京都港区TB:0CM:0
へ~、あの「なおじ」が新橋駅近くで朝ラーを出しているのかぁ。

定期使えないけど山手線回ってみようかな。(笑)

ヒノマル食堂つけ麺なおじ

「ヒノマル食堂 つけ麺 なおじ」
  住所 東京都港区新橋2-17-14
  電話番号 03-6379-4117
  営業時間 6:00~25:00
  定休日 ?
  座席数 立ち食い



ヒノマル食堂つけ麺なおじ  招き猫


新橋駅の烏森口を出て直ぐ右側なんですね。
通勤中のリーマン達に流されないように到着。(笑)

店の外に券売機が設置されていて「つけ麺 大盛(400g) 600円」をチョイス。

ちなみに並は300gで550円と大変りーずなぶるぶる。

店内は立ち食い形式で先客2名。
これから戦場に向かう戦士がお腹を満たしています。

店員さんに食券を渡して空いている場所で突っ立って待ちます。

お冷とスープ割りはセルフ。

ヒノマル食堂つけ麺なおじ セルフ

お冷を取って戻りしばし待ち。

ヒノマル食堂つけ麺なおじ ヒノマルコンセプト

この御時世に何ともありがたい。感謝、感謝。
( ̄人 ̄)

しばらくして「大盛りの方」と声が掛かって受け取りに。

ヒノマル食堂つけ麺なおじ つけ麺大盛り

ツヤのある薄小麦色の太麺。
先ずは麺だけするするーっと。

ヒノマル食堂つけ麺なおじ つけ麺大盛り(麺)

表面はツルツル、噛んだ時のムキムキとした食感は旨いです。

ヒノマル食堂つけ麺なおじ つけ麺大盛り(つけ汁)

つけ汁はこんなタイプ。
魚粉が漂いタラッとした程度のトロミをもつ動物魚介系。
麺を浸して啜り込むと少々オイリー感が前に出てくるが濃厚な類。
麺に丁度良く絡み、いい感じでつけ汁が持ち上がる。
酸味、辛味は感じられず旨味が甘味として感じられる今、主流な味わい。

ヒノマル食堂つけ麺なおじ つけ麺大盛り(具)

価格的に具なしの「かけ」レベルかと思っていたのに、
つけ汁の中にはメンマ、玉子半分、厚みはないが柔らかなペラチャーシューが一枚。
メンマが3x3cm角くらいの大きめのものでジャクジャクと良い食感。
この大きさが良い。( ̄▽ ̄)

スープ割りをセルフで注いで完飲。
旨かったぁ。

朝から満足。さぁ仕事を頑張りましょうか。




カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
