1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「笑堂」@埼玉県川越市

2010/10/31 15:02|埼玉県TB:0CM:0
久々の訪問。

小腹が減ったので「かけ」を食べに入りました。

笑堂

「笑堂」
  住所 埼玉県川越市久保町13-2
  電話番号 049-225-8981
  営業時間 11:30~14:30、18:00~22:00 ※材料切れ切れ次第終了
  定休日 無休
  座席数 カウンター7席



笑堂 看板

店内先客2名。

あのがたいの良い店主の姿は無く、
若い兄さんが厨房内に。

あれぇ・・・いないのかぁ・・・。

赤いカウンター、変わらない丸イスに腰を下ろす。

笑堂 メニュー

兄さんに「かけ(550円)ひとつ。」お願いする。

サクッと一杯が登場です。

笑堂 かけ

シンプルな眺めですよ。( ̄▽ ̄)
薄茶濁したスープに色白で低加水な麺が漂い青葱が散る。

笑堂 かけ(麺)

麺は極細ストレート麺で、かなり良い歯切れでプチプチ切れる。
(^ー゚)b 良いねぇ。

ゾル~ッと啜ると、そこそこの粘度を持つスープが持ち上がる。

旨い。ヾ(^0^)〃

笑堂 かけ (スープ)

スープを啜ると濃厚でまったりとした旨味が口に広がる。
醤油の加減も、替え玉を考慮すると丁度良く旨い。ヾ(^0^)〃
青葱も良い香りのアクセントになっていて、これが良い。

スープは濃厚で旨くて完飲してしまった。

お代550円を高台に置いてお暇します。

御馳走様でした。




スポンサーサイト

「仙龍」@埼玉県所沢市

2010/10/30 11:12|埼玉県TB:0CM:0
昨夜飲んだ後、駅から迎えを呼んでそのままラーメンを食べに。

久々だなぁ。( ̄▽ ̄)

仙龍

「仙龍」
  住所 埼玉県所沢市亀ヶ谷137-1
  電話番号 04-2944-7400
  営業時間 19:00~27:00
  定休日 日
  座席数 カウンター席+テーブル席



12時回っているというのに8割ほど席は埋まっていて、空いていた奥の席へ進んで着席。

壁に貼られたメニューから「ラーメン700円」と「ネギネギ150円」を注文。
連れも同じ品を注文。

以前食べたネギラーメンは、ちょっと高めだしネギ地獄の状態になるのでパス。(笑)

以前まで茹で玉子のサービスがあったのだが、夜遅いからかそれは無し。
もしかしたら、そのサービス自体がなくなってしまったのかな・・・

程なくして出てきた一杯がコチラ。

仙龍 ラーメン+ネギネギ

ネギがこんもり。(^0^)
ネギラーメンに比べると葱の量が少ないですが充分な量です。(笑)

酔った私は葱からいってしまいました。(笑)

辛いし、葱の苦味までもが。(^0^;)

葱好きには堪らないんでしょうが、葱強いですねぇ。(笑)

けどネギラーメンの葱と違って、葱に味付が施されていて僅かに食べ易い。

辛っ!

仙龍 ラーメン+ネギネギ(麺)

麺は中太縮れ麺。
多加水な食感で葱全部をやっつける前に頂けば丁度良い茹で加減です。

仙龍 ラーメン+ネギネギ(チャーシュー)

脂身の少ないロース質の豚はモッシャリ系。
クセもないし悪くない。
スープで温まって良い感じです。

仙龍 ラーメン+ネギネギ(スープ)

スープを頂くころには葱で舌が逝っちまってます。
葱が強いですね。( ̄▽ ̄;)

まぁ楽しめました。
ごちです。

お代を払って、また連れの運転で家に帰ってきました。

と言うわけで本日は、ちょぃと胃が熱いです。(笑)




「ラーメン アキラ」@埼玉県川越市

2010/10/29 13:24|埼玉県TB:0CM:0
「三四郎」というつけ麺屋さんの跡地。
結構美味しかったと記憶している。

そのお店が出来た頃は待ち客ができるほどだったんですが、時代の流れなんでしょうね。
こちらのお店に交代のようです。( ̄▽ ̄)

ラーメン アキラ 暖簾

「ラーメン アキラ」
  住所 埼玉県川越市仲町2-2
  電話番号
  営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
  定休日 ?
  座席数 カウンター8席



入口を入ると左手に券売機があり「ラーメン大750円」を購入。

麺量はラーメンが並で200g、大300g、つけ麺が並で300g、大400gとのこと。

先客は2名。

空いている席に座って食券を高台に置いて出来上がりを待つ。

待っている間にポツポツとお客が入ってきてすぐに満席。

ラーメン アキラ 無料トッピング

程なくして、高台に置かれた食券を再確認してからトッピングを聞かれる。

「ニンニク少しでヤサイマシマシ、アブラ、カラメ」でお願いする。

「お熱いので気を付けて下さい。」と高台に置かれた山を目の前に下ろす。

ラーメン アキラ ラーメン大[ニンニク少しヤサイマシマシアブラカラメ]

野菜の山の上からカエシが掛けられ、山の脇に少しでお願いした筈の刻みニンニクが多めに。(笑)
豚は小さめの塊が一コ。小さいのが残念。

ラーメン アキラ ラーメン大[ニンニク少しヤサイマシマシアブラカラメ](豚)

ほんのり甘めで、モッシャリと崩れる柔らかさで旨い。( ̄▽ ̄)

アブラは脂ではなく油。
なのでスープ上層には油の層がたっぷり。

レンゲで野菜が落下しないようにフォローしながら、
そして小さな豚をちょぃちょぃつまみながら、野菜をザクザク頂きます。

野菜はモヤシ9、キャベツ1くらいの割合かな。
少しクタリ気味だがアツアツで旨い。

野菜の無くなった状態下にある麺は、断面が丸太に近い形状でモッチリした太麺。

ラーメン アキラ ラーメン大[ニンニク少しヤサイマシマシアブラカラメ](麺)

固さは無いが、心地よいモッチリ感でこれは旨い。

ラーメン アキラ ラーメン大[ニンニク少しヤサイマシマシアブラカラメ](スープ)

スープを一啜り。
あまりジャンク的ではないが、動物の旨味のある大人しめな味わいで旨い。
ニンニクがかなり良い引き立て役をしているようだ。( ̄▽ ̄)

完食。

麺のモッチリ感は好みだな。ヾ(^0^)
けどもう少し豚が大きければ良かったのと、油が脂だったら良かったのになぁ。

御馳走様でした。






「鶏そば 鶏つけ 五十六 ISOROKU」@渋谷区幡ヶ谷

2010/10/28 20:42|東京都渋谷区TB:0CM:0
最寄り駅は京王新線「幡ヶ谷駅」。

以前あったラーメン店が閉店になって別のお店になっていたので IN!! (笑)

鶏そば鶏つけ五十六ISOROKU

「鶏そば 鶏つけ 五十六 ISOROKU」
  住所 東京都渋谷区幡ヶ谷2-13-4
  電話番号 03-5388-4186
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 月
  座席数 カウンター9席



鶏そば鶏つけ五十六ISOROKU ログ

店の外に設置された券売機で「鶏そば700円」を購入。

店内は先客ゼロで好きなところに座れたので、冷水器のすぐ近くに腰を下ろす。

食券を出して出来上がりを待っていると、両替を要求するお客が店内へ入ってきた頃に一杯が登場する。

鶏そば鶏つけ五十六ISOROKU 鶏そば

白髪葱のように細長くカットされたカールした青葱が丼の中央に。
極太メンマが3本、炙りの入った鶏モモのチャーシュー、団子が2こ。

具沢山。ヾ(^0^)〃

先ずはスープを。

鶏そば鶏つけ五十六ISOROKU 鶏そば(スープ)

コーンスープのような色合いとクリーミーさ。
塩加減は優しくてマイルドだが、鶏の香りが強調された仕上がりになっていて
ちょっと賛否両論ありそうな気がする。
ブレかな?

鶏そば鶏つけ五十六ISOROKU 鶏そば(鶏チャーシュー)

炙りは入っているが全く固さは無く
プルンプルンの柔らかさと言っても良いほどの食感。
味付は淡く鶏の香りよく旨い。

極太のメンマは程よくシャックリとした良い食感。( ̄▽ ̄)

鶏そば鶏つけ五十六ISOROKU 鶏そば(麺)

麺は多加水な食感の中太縮れ麺。
コシはまぁまぁかな。

サクッと頂き御馳走様でした。





「らーめん 雅ノ屋」@文京区本郷

2010/10/27 21:06|東京都文京区TB:0CM:0
辺りは暗い。

暗めのオフィス街の中に明かりが灯っている。

明るい店内へ In!

らーめん雅ノ屋

「らーめん 雅ノ屋」
  住所 東京都文京区本郷3-5-1
  電話番号 03-6801-5659
  営業時間 平 日 11:30~22:30
       土・祝 11:30~16:00
  定休日 日
  座席数 カウンター14席


らーめん雅ノ屋 看板

コの字型のカウンター席にサワーを飲みながら談笑しているリーマン2名と
携帯をいじりながら麺を啜っている1名の男性客。

カウンターに座ってメニューを拝見。

らーめん雅ノ屋 お品書き

やっぱ塩かなぁ・・・。

「塩らーめん(細麺)650円」を注文すると、麺の大盛りがサービスになっていると言うが遠慮して並でお願いする。

程なくして出てきた一杯がこちら。

らーめん雅ノ屋 塩らーめん

トッピングは、カイワレ、葱の微塵切り、細めのメンマ、海苔、チャーシュー2枚。
メンマはコリコリで良い食感。

らーめん雅ノ屋 塩らーめん(チャーシュー)

チャーシューは肉と脂身のバランスが良く、意外に濃厚な味わいの豚でなかなか旨い。

( ̄▽ ̄)

らーめん雅ノ屋 塩らーめん(スープ)

少し濁りのあるスープからは、煮干の香りが心地よく立っている。
鶏の香りも心地よく、コクがあり、塩気がキュッと効いていて飲み口がスキッと。
なかなか旨いねぇ。

らーめん雅ノ屋 塩らーめん(麺)

麺は細麺で軽くよじれたもので茹で加減も丁度良く旨い。
啜ればスープも良く上がって来る。( ̄▽ ̄)

旨々完食。

レジ会計を済ませてお店を出ます。

旨かったです。

御馳走様でした。




「麺屋 KAZU」@新宿区西早稲田

2010/10/26 20:03|東京都新宿区TB:0CM:0
周辺、早稲田の学生と思われる若者が多い。

店の外に券売機が設置されていて「濃厚豚骨醤油らーめん650円」と
「トッピング 味付け玉子100円」を購入して店内へ入る。

麺家KAZU

「麺屋 KAZU」
  住所 東京都新宿区西早稲田1ー8-20 高橋ビル
  電話番号 03-6273-9773
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 日
  座席数 カウンター10席+6人用テーブルx1



冷水器の横の席に腰を下ろし食券を渡して出来上がりを待つ。

麺家KAZU メニュー-1

私の直後に入って来たお客と作るタイミングを合わせたからなのか、
ちょぃと待ったが一杯が登場。

麺家KAZU らーめん

半熟玉子、巻チャーシュー1枚、その下にボイルされたキャベツとモヤシが別々に隠れていて、丼の縁に海苔が1枚。

メニューの裏に美味しい食べ方として海苔をスープに浸して、それでご飯を巻いて・・・と紹介されていたが1枚。(笑)

追加して!ってか。(笑)
せめて家系のように3枚は欲しいよねぇ。( ̄▽ ̄)

まず、スープをいっとく。

麺家KAZU らーめん(スープ)

茶濁したスープは臭みがなく動物の旨味が充分に出た濃厚な豚骨醤油。

家系っぽい味わいで動物の旨味がしっかりと後味に残る。

旨い。ヾ(^0^)〃

少し醤油が前に出ているかな、けど濃厚で旨い。

早くも海苔をスープに浸して、そのままいっとく。
こういうスープには海苔が合う。( ̄▽ ̄)

あのインスパイア系と違って量は多くないがボイルされたキャベツが甘くて旨い。

麺家KAZU らーめん(キャベツモヤシ)

このスープなら確かにご飯が進む。(^ー゚)b

麺家KAZU らーめん(麺)

麺は薄黄色い平打ち気味の麺で、ムッチリモッチリした食感が良いね。

味玉は黄身がゼリー状で塩気がキュッと効いていて濃厚な玉子。( ̄▽ ̄)

麺家KAZU らーめん(味玉)

なかなか満足度の高い一杯でした。

クセが無く濃厚なのが良いねぇ。

ごちそうさまぁ~。どうも~。






「中華蕎麦 瑞山 ZUIZAN」@埼玉県朝霞市

2010/10/25 20:47|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は東武東上線「朝霞駅」。
駅からはちょっと歩きます。
私は二度目の訪問。
前回は「つけそば」を頂いたので今日は「しおそば」を狙って。
( ̄ー+ ̄)

中華蕎麦瑞山ZUIZAN

「中華蕎麦 瑞山 ZUIZAN」
  住所 〒351-0011 埼玉県朝霞市本町2-8-15
  電話番号 048-466-6225
  営業時間 11:30~22:30 ※材料切れ次第終了
  定休日 水
  座席数 カウンター10席+4人用テーブルx2



中華蕎麦瑞山ZUIZAN 看板

変える途中、ちょいとマシンの向きを変えてお店に向かう。

入口を入るとカウンターに3名の先客。

券売機で「しおそば700円」を購入し、味玉のクーポンを用意!
両者を厨房内の店員さんに提出して待ち。

つけそば待ちのお客を越して「しおそば」の提供を受ける。
おさきです。

中華蕎麦瑞山ZUIZAN しおそば+味玉

中央にこんもりとカイワレ、脇に味玉がプッカリ、下には穂先メンマが数本隠れている。
香りよく仕上げられた穂先メンマは旨々。
巻チャーシューは濃厚な味わいでトロンと柔らか。
丼の脇に盛られた鶏そぼろは肌理が細かいそぼろで、僅かに生姜の香りがする。
これと一緒にスープを頂くと旨い。

中華蕎麦瑞山ZUIZAN しおそば(スープ鶏そぼろ)

スープは黄色味を帯びた塩スープ。
鳥の香りが良くて、塩気も程よく旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

中華蕎麦瑞山ZUIZAN しおそば(麺)

麺は極細麺。
よく見ると混入率は低いがプチプチと小麦の一部がしっかり混じっている。
程よいコシでスープも良い感じで上がってくる。
麺とスープが口の中でブレンドされ旨々。

完食。( ̄▽ ̄)

今度は中華そばだな。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。




「廣島中華そば 兎」@さいたま市大宮区

2010/10/25 13:25|埼玉県TB:0CM:0
広島というとどうしても、ゴマがたっぷり浮いた真っ赤なつけ汁のつけ麺を
連想するのだが、屋号に「中華そば」の文字が含まれていたので気になって入ってみる。

廣島中華そば兎

「廣島中華そば 兎」
  住所 埼玉県さいたま市大宮区大成町1-248-3 村上ビル第2・1F
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~15:00、17:30~ 材料切れ次第終了
  定休日 ?
  座席数 カウンター席+小上がり



中華そばをオーダーし、席に腰を下ろす。

家族連れ二組、年配の御夫婦一組が先客。

程なくして一杯が運ばれてくる。

廣島中華そば兎 中華そば

青葱、モヤシ、チャーシュー2枚がトッピング。

まずはスープを頂く。

廣島中華そば兎 中華そば(スープ)

臭みの無い茶濁したスープは、動物系の旨味と醤油ダレが丁度良くブレンドされたもので、
仄かに甘味が感じられて意外にマッタリと濃厚な味わいで旨い。

廣島中華そば兎 中華そば(チャーシュー)

豚は甘塩っぱい味付がしっかり施されたもので、トロンと柔らかでなかなか旨い。

廣島中華そば兎 中華そば(麺)

麺は軽くよじれた細麺で、程よいコシで旨いぞぉ。( ̄▽ ̄)

醤油がちょっと前に出ている感じはしたが
コクがあって、そしてほんのり感じられる甘味が旨い。

スープ完飲。ヾ(^0^)〃

旨かったぁ。
ご馳走様。




「つけめん番長 銀」@埼玉県朝霞市

2010/10/24 14:58|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は東武東上線「朝霞台駅」。

夜は21時までの営業。

落ち着き次第営業時間の見直しをするとのことだが、
この21時 Close は相変わらずのようなので時間を作ってお昼に訪問。

つけめん番長 銀

「つけめん番長 銀」
  住所 埼玉県朝霞市東弁財3-18-13
  電話番号 048-465-6155
  営業時間 11:30~14:30、18:00~21:00
  定休日 水
  座席数 カウンター12席+4人用テーブルx1



つけめん番長 銀 看板

お昼時だったせいもあってか満席。( ̄ー ̄;)

店の前で待ち客に連結していると、親切にも一人の待ち客が
店内で食券を買ってから人数をホワイトボードに書いて列び直すことを教えてくれる。

<(_ _)>

購入したのは「背油こってり 大盛 680円」。

つけめん番長 銀 メニュー(つけ麺)

麺の量は並1.5玉、茹で前で255g、大盛りは2玉で茹で前340g、ここまでは同額の680円也~。
番長盛りは3玉、茹で前510gで800円也~。

食を終えたお客たちが店から出てきて、店員さんが出迎えてくれて席へ案内される。

食券を高台に出して出来上がりを待つ。

しばらくしてつけ汁が登場し、追って麺が登場する。

つけめん番長 銀 つけ麺背油こってり

まずは麺単品をスルスルーっと頂きます。

つけめん番長 銀 つけ麺背油こってり(麺)

小麦色のストレート太麺。
冷え冷えではないですが良い感じで締められています。
小麦の香りがほんのりでムキムキ固めな食感が良いですねぇ。

つけめん番長 銀 つけ麺背油こってり(つけ汁)

つけ汁の上に降り掛かっている粉状のもののを箸でチロッと。
おぉ、( ̄▽ ̄) 焦がしたニンニクの粉で少しおこげの香りがします。

麺を浸そうとつけ汁に・・・。

粘度が高くて沈まない。(笑)

かなりデロデロしていて、どっぷりと絡んだ麺を啜ると「ぞどーっ」と音がたつ。
背脂たっぷりで、まったり、こってり。
ニンニクもしっかり香って効いています。( ̄▽ ̄)

つけめん番長 銀 つけ麺背油こってり(具)

つけ汁の中には比較的シャキシャキ感を維持したモヤシが多めに沈む。
ブロック状のトロンと柔らかな豚は大きめだが一個だけとは寂しい。( ̄ー ̄;)
汁が跳ねないようにモヤシをザクザク頂く。

また麺を浸してぞどーっと啜る。

コテコテで後半に味の締りが欲しくなって何か欲しかったが、
特にアイテムは何も用意されていなかったのでつけ汁に麺を浸して啜り続ける。

お~旨かったぁ~。

卓上にポットで用意されていたカツオスープで割る。
飲み易い濃さになったものをレンゲで。

旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

動物の旨味満喫!

今度来るときは魚介系を試してみたい。

旨かったです。
御馳走様でした。





「らーめん 破顔 おおびる」@練馬区栄町

2010/10/23 14:49|東京都練馬区TB:0CM:0
こちらは練馬区桜台にある「らーめん破顔」の二郎インスパイア系を提供するセカンドブランド店。

ブログに

『大蒜(おおびる)…ニンニクの古い呼び方からとりました。』

とあります。

確かここは『大地』のセカンドブランドがあった在ったところ。
その前は、油そばが食べられる『元』だったなぁ・・・。

らーめん破顔おおびる

「らーめん 破顔 おおびる」
  住所 〒176-0006 東京都練馬区栄町4-7 YKビル102
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~14:00、18:30~21:00
  定休日 月
  座席数 カウンター7席



店の外に設置されている券売機で「らーめん 中 300g 650円」を購入。
ちなみに並みの200gも同額です。

らーめん破顔おおびる 券売機アップ

店内は相変わらず奥に長く、広いとは決して言えない。

前からあった、何故ここにテーブル?と思われるテーブルには布が掛けられて使用されていない。

店の奥に案内されて、座ってから高台に食券を置くと
「ニンニク入れますか?」と。

来ましたねぇ~。( ̄▽ ̄) と思いながら、ちょっと後のことを考えて
「ニンニク抜きで野菜多め」でお願いする。

少々待って登場したのがコチラ。

らーめん破顔おおびる らーめん[中]

なかなか良い山です。( ̄▽ ̄)

天辺に降りかかっているのは揚げ葱。

らーめん破顔おおびる らーめん[中](揚げ葱)

初め見たときは、ニンニク抜きって言ったのにフライド乗っけたんかぁ?なんて思ってしまったんですけどね。(笑)

野菜はモヤシとキャベツ。
ボイル加減は丁度良くてキャベツの量が多めで嬉しい。

卓上にカエシがあって、それを掛けるも可か。

山のふもとには豚。

らーめん破顔おおびる らーめん[中](豚)

この豚が旨い!
炙りが入っていて芳ばしい香り。
マジで旨い。ヾ(^0^)〃

先ずは野菜をザクザクと頂きます。
山の脇からスープを掬って上から掛けて、カラメ指定しなかったときの二郎を食べるときと同じようにザックザックと。

らーめん破顔おおびる らーめん[中](スープ)

そのスープをズズッと。
背脂がチョロチョロと浮いた茶濁したスープは乳化はせず粘度が低くあっさりタイプ。
まぁ、旨いです。

これはニンニクを入れると旨くなるだろうなぁ・・・とちょっと今日みたいな日に来てしまって後悔。(笑)

らーめん破顔おおびる らーめん[中](麺)

麺をぐいっと引っぱり出すと黄色っぽい太麺が現れる。
啜ると、てぅるん、てぅるんと入ってきて固さはなくモッチモチの食感が楽しめる麺。
良いねぇ。( ̄▽ ̄)

ドギツさはなく大人しい一杯で満足。
完飲、完食です。

御馳走様でした。





「麺屋 九秀」@渋谷区幡ヶ谷

2010/10/22 20:42|東京都渋谷区TB:0CM:0
最寄り駅は京王新線「幡ヶ谷駅」。

駅から西へ歩き『特麺コツ一丁ラーメン』を越えた隣にあるお店。

コツ一丁も旨いんだよなぁ、と思いながら通り過ぎてコチラへ IN.

麺屋 九秀 看板

「麺屋 九秀」
  住所 東京都渋谷区幡ヶ谷1-5-6 金井ビル1F
  電話番号 03-5302-4330
  営業時間 11:30~25:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 月
  座席数 カウンター12席



麺屋 九秀 提灯

券売機は無く、カウンターには家族連れとカップル、そして恰幅の良い年配のサラリーマン1人が先客。

丁度両サイドに空席が出来る席に案内されて着席。

「直球とんこつラーメン650円」をオーダーする。

う~む、他のお客さんはつけ麺食べてますねぇ。( ̄▽ ̄;)
横目で見るつけ麺の麺は太麺のようで旨そうだ。

そんなのを横目にして待っていると注文した一杯が登場する。

麺屋 九秀 直球とんこつラーメン

はぃはぃ、青葱がたっぷり、刻みキクラゲがたっぷり、そして手前に焙られた巻チャーシューが一枚。

まずはスープを。

麺屋 九秀 直球とんこつラーメン(スープ)

想像していた薄茶濁ではなく、

泡立ちがあって灰色がかった色で若干透明感のある豚骨スープ。
呼び戻式で豚の後ろ足だけで取ったスープだそうだ。(メニューより)
呼び戻式だというのに臭みが無く、塩加減が丁度良くて濃厚で旨い。
ヾ(^0^)〃

たっぷりの葱、噛んだときの香りが良い。
刻みキクラゲもコリコリの食感。これも良いねぇ。
両者、一般的な店よりも多めに入っているのが嬉しいですね。

麺屋 九秀 直球とんこつラーメン(麺)

麺は色白で低加水な食感の極細麺。
ブチッと固めの歯切れがよくてスープの持ち上がりも良い。
旨いわ。ヾ(^0^)〃

完食。

レジ会計を済ませて店を出ます。

コツ一丁の前を通り、入ろうかな?なんて思いながら通過して駅へ。




「中華そば もりそば さい。」@板橋区大山町

2010/10/21 20:21|東京都板橋区TB:0CM:0
最寄り駅は東武東上線「大山駅」。

行こうと思っていたお店がお休みだったので途中下車。
確か大勝軒系が出来てたなぁ~、と寄ってみる。

中華そば もりそば さい。

「中華そば もりそば さい。」
  住所 〒173-0023 東京都板橋区大山町8-6
  電話番号 03-3972-8553
  営業時間 11:00~24:00
  定休日 水
  座席数 カウンター6席+座敷



中華そば もりそば さい。 看板

大山駅の南側の臨時口から出ると近いとは。

店の外から先客4名が見える。

おっとっと、1名と入れ替わりで入店。

奥にお座敷があるようですね、入口に書いてありました。

丁度カウンター席が半分埋まっている感じです。
一人一人の間に空き席がある感じ。
間におじゃま~。

メニューを拝見。

「ラーメン 中盛 680円」をオーダー。
並・中が同額、大盛りが100円増し。
麺の量は並250g、中400g、大600gとなっております。

屋号の「さい」は「彩」でもなく「菜」でもなく

「サイ」であることが分りました。

中華そば もりそば さい。 サイ

コチラは名刺に。

店員さんたちの着ているTシャツにもサイのマークが付いています。

なんでサイなのかは不明です。(笑)

程なくして一杯が登場。

中華そば もりそば さい。ラーメン

大きめの丼になみなみに盛られた一杯。

トッピングにはデフォルトにも拘らず味玉とワンタンが。

中華そば もりそば さい。ラーメン(ワンタン)

他にはチャーシュー、メンマ、なると、大勝軒らしい小さい海苔、葱が載っている。

中華そば もりそば さい。ラーメン(チャーシュー)

味玉はレンゲの上で割ると、黄身がトロンと流れ出る。
黄身がスープと混じるのを好まない主義の私は、カメラを構えるのをやめて
レンゲごとパックリと頂きます。(笑)
旨いですよ。味玉。ヾ(^0^)〃
メンマはポリポリ、ワンタンは一つだけだけど良い変わりダネ。

先ずはスープを。

中華そば もりそば さい。ラーメン(スープ)

カツオ系の魚介の香りがズンッと上の方へ昇っています。
心地よい。( ̄▽ ̄)

目の前に提供される短い時間のうちにスープには膜が張る。

初めは強く感じられなかった動物の旨味が、飲み進むうちにしっかりと深みが増してくる。

このお店の一杯、けっこう好きだなぁ。( ̄▽ ̄)

中華そば もりそば さい。ラーメン(麺)

麺は自家製麺らしく、薄黄色い太縮れ麺。
これが中盛り400gでナイスなバリュー。
ムッチモッチと旨いねぇ。
一言いうなら茹で上がりに残る麺の滑りがもう少し無くならないかな?ってところかな。

最後まで飽きずに完食。
旨かったです。

また途中下車しちゃいそうです。

御馳走様でした。




「らーめん大 五反田店」@品川区西五反田

2010/10/20 21:16|東京都品川区TB:0CM:0
「らぅめん さぶ郎 五反田店」の跡地にオープン。

オープン数日は100円サービスで、また行列ができていたんでしょうか。( ̄▽ ̄)

らーめん大 五反田店

「らーめん大 五反田店」
  住所 東京都品川区西五反田2-10-8 ドルミ五反田ドゥメゾン1F
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~25:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター10席



待ち客の後ろに連結するも、スタスタと券売機の前まで到着して「らーめん600円」と「大盛100円」を購入して
少し待って席へ案内されて着席。

偶々なんだろうけど、なんだかスムーズ。( ̄▽ ̄)

食券を渡してコールまでの時を待つ。

「らーめん大盛りのお客さま。」と声が掛かって
「ヤサイマシ、アブラマシ。」でお願いする。

本日はニンニク抜き。
カラメは卓上のラーメンダレを使用するので敢えてコールせず。

はぁぃ、良い山が高台に置かれ目の前に下ろします。

らーめん大 五反田店 らーめん[大盛+野菜増し脂増し]

白い脂がた~っぷり掛かっていて良い感じ。
豚は山の麓に3枚ほど貼り付いています。
小さくてロース質のもので大らしいもの。

上からラーメンダレを2周ほど掛けてレンゲで押さえながらザクザク頂きます。
ヤサイはクタクタしすぎずキャベツが多めで旨い。
モヤシ8、キャベツ2くらいの割合かな。

ヤサイの山を一気に片付けてスープ、そして麺と御対面。

先ずはスープを。

らーめん大 五反田店 らーめん[大盛+野菜増し脂増し](スープ)

細かい背脂がタップリ浮いたスープは乳化はせず、ライトな味わい。
野菜から出た水分でもないような・・・。
味濃い目か、もう少し卓上のラーメンダレを投入しても良いかも知れない。

らーめん大 五反田店 らーめん[大盛+野菜増し脂増し](麺)

麺をグィグィッと引っぱり出す。
中太よりやや太めで、細かくうねうねと縮れたお馴染みの丸山製麺の麺が現れる。

スープ跳ねに気を付けながらワシワシと頂く。
食べている最中に少しタレを投入する。

良い感じ。( ̄▽ ̄)

完食。( ̄人 ̄)

ライトだったか旨かった。
御馳走様でした。




「ラーメンSEARCH東京」

2010/10/20 13:14|番外編TB:0CM:0
千葉から帰ったら私宛に荷物が届いていた。
あっ、『ラーメンSEARCH東京』からだ。ヾ(^0^)〃

皆さんはこのサイトを御存知だろうか。

『ラーメンSEARCH東京』
http://www.ramen-search.com/

携帯専用のラーメンサイトで、東京23区のラーメン店が紹介されていて、お店によってはクーポンも出ている。
※PCからのアクセスはできないので、携帯から。

数ヶ月前、とあるラーメン店の店主さんがこのカードの説明をしてくれたのが切欠でポイントを集める事になった。

IMGP9219.jpg

自分としてはポイントカードでポイントを集める事はしないのだが加盟店の丼が貰えるとのことでついつい。(笑)

ラーメン食べるし、たまたま加盟店であればシールを貰って集めておけば良いか・・・という軽いノリで。

加盟店でシールを貰い、違う種類のシールが10枚揃えば丼と交換、15枚揃えば1000円と交換。
これらの交換は加盟店ではなく、この『ラーメンSEARCH東京』に送って交換してもらう事になる。

で、先日カード5枚分(丼5個分)が集まったので送ってみた。

丼の箱が5個。(笑)

さすがに全部異なる種類の丼とは行かなかったが・・・

大勝軒(中華そば用)x2

大勝軒(中華そば用)

大勝軒(つけ麺用)x1

大勝軒(つけ麺用)

拉麺味千x1、味千は上海で食べたことあるけど、日本では食べたことないなぁ。(笑)

味千拉麺

ラーメンSEARCH東京オリジナルx1

ラーメンSEARCH東京

ラーメンSEARCH東京(ロゴアップ)


自宅で麺を食べるの楽しみが出来た。( ̄▽ ̄)

で、新たにカードも送られてきたので、また楽しもうかと。(笑)

ラーメンSEARCH東京 再挑戦状

皆さんもどうですか?



「とんこつらーめん 頑々坊子」@千葉県千葉市

2010/10/19 15:11|千葉県TB:0CM:0
求めてきたお店が無い!Σ( ̄□ ̄;)

これを書きながら調べたら、私の住所の勘違いでした。(T0T )


たまたま前を通りかかったコチラのお店にお邪魔。

とんこつらーめん頑々坊子

「とんこつらーめん 頑々坊子」
  住所 千葉県千葉市中央区新千葉2-3-12
  電話番号 043-248-0205
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター15席



とんこつらーめん頑々坊子 看板

暖簾を潜って店内へ入る。

空き席に目をやると券売機があることを告げられる。

券売機の前に立ちベースになりそうな「とんこつ醤油らーめん650円」を購入して
振り返ると席にお冷が用意されていて、そちらに着席。

出来上がりを待つこと数分で一杯が登場する。

とんこつらーめん頑々坊子 とんこつ醤油らーめん

なると、メンマ、葱、チャーシュー2枚がトッピング。

先ずはスープから。

とんこつらーめん頑々坊子 とんこつ醤油らーめん(スープ)

薄茶濁した豚骨スープは臭みなくクリーミーな味わいで旨い。
塩加減も丁度良い。( ̄▽ ̄)

とんこつらーめん頑々坊子 とんこつ醤油らーめん(麺)

麺は固めに茹で上がった細麺で軽くよじれた形状。
コシがあって旨し。

麺は一玉か半玉の替え玉が一度サービスと書かれてた貼紙に気が付き
一玉の替え玉を注文する。

赤いお椀に入って登場した麺は固めで○。

スープの中にサックリと投入して、ずるずると頂きます。

なんか味の変化を楽しむアイテムがあれば言うこと無いんですがね。(笑)

旨かったです。

御馳走様でした。





「こだわりのらーめん めん楽亭」@千葉県館山市

2010/10/18 15:08|千葉県TB:0CM:0
車を走らせていて目に入った看板に「にぼ」の文字。

( ̄▽ ̄)

こだわりらーめん めん楽亭 看板

正式な屋号は「にぼ」の文字は無いです。
「にぼ」の文字が無ければ通過していたと思います。( ̄ー ̄;)

駐車場に車を止めてお店に・・・。

こだわりらーめん めん楽亭

「こだわりのらーめん めん楽亭」
  住所 千葉県館山市山本芦野1144-1
  電話番号 0470-22-5489
  営業時間 11:00~21:00
  定休日 不定休
  座席数 カウンター5席+4人用テーブルx5



券売機は無く空いているカウンター席に腰を下ろしてメニューを拝見。

「にぼ」の文字を探す・・・。

煮干だけのお店じゃないんだぁ・・・。

「にぼ塩らーめん640円」を注文。

程なくして大きめの器に入った一杯が登場。

こだわりらーめん めん楽亭 にぼ塩ら~めん

レンゲがデカッ!(笑)

女性ならこのレンゲにミニラーメンでも作って食べるんでしょうか・・・。

トッピングは白髪葱、赤い糸唐辛子、巻きチャーシューが下に。
青葱がスープにパッと散っていてシンプルではある。

こだわりらーめん めん楽亭 にぼ塩ら~めん(スープ)

先ずはそのでかいレンゲでスープを掬う。

塩の筈だが薄い醤油色。

チャプチャプしていて粘度は無くサラッとしたスープは、
煮干の香りが心地よく鼻腔を通過。
塩気がキュッと効いたスープでなかなか旨い。

こだわりらーめん めん楽亭 にぼ塩ら~めん(麺)

麺は中細の縮れ麺で多加水な食感。
コシはまぁまぁで悪くない。

大きめのチャーシューはクセ無く塩気がキュッと効いたもの。

こだわりらーめん めん楽亭 にぼ塩ら~めん(チャーシュー)

また、でかいレンゲでスープを掬う。

食べました。( ̄▽ ̄)

レジで会計をして、御馳走様でした。





「Opa Cafe」@千葉県館山市

2010/10/17 17:21|千葉県TB:0CM:0
千葉「館山駅」の西口側のロータリーに在る。

コチラのお店はカフェなのでラーメン以外に、カレーやパン類、ドリンクが揃っている。

OpaCafe.jpg

「Opa Cafe」
  住所 千葉県館山市北条2903
  電話番号 0470-24-8787
  営業時間 10:30~18:30
  定休日 無休
  座席数 カウンター6席+4人用テーブル席×5



OpaCafe_看板

ラーメン以外に軽食もあるみたいだからと言って連れて来た家族は皆らーめんを注文。(笑)

らーめんと言っても「コンソ麺680円」という代物です。

OpaCafe メニュー

ホテル直営のお店でコンソメを使ったラーメンだっていうから楽しみでしょ。( ̄▽ ̄)

注文から程なくして、一杯が登場です。

OpaCafe コンソ麺

中央にカイワレ、これがピリリとスッキリ感を出してくれるアイテム。
うずらの玉子が2個、それとロース質のチャーシューが2枚。
モシャッと程よく柔らかで、香りよく、塩気も程よし。

OpaCafe コンソ麺(スープ)

スープはかなりあっさりなコンソメスープ。

もう少し香りの強い野菜を使ってインパクトを出しても良いような気がするくらいあっさり。

OpaCafe コンソ麺(麺)

麺は中細のストレートで固くなくてスルーッと喉越し良し。

麺を箸で持ち上げる際に、丼の底のほうで何かに箸が刺さった感触が・・・。

?( ̄ー ̄ )

探ってみると大根が出現。(笑)

OpaCafe コンソ麺(大根)

おでんのように特に味が染み込んでいるわけでもない。
大根です。(笑)
もう少し甘味のある大根ならインパクトあったかも。( ̄▽ ̄)

小さい丼だったのでスッと完食。

お会計をして店を出ます。

御馳走様でした。




「華の蔵」@千葉県南房総市

2010/10/16 14:52|千葉県TB:0CM:0
以前寄ったときは、仕切りの無い駐車スペースに車が無造作に停められ
座敷のみの店内では、席でないスペースにわんさかと待ち客が座っていて
それを見た途端に撤収してしまった。

今回は、回転と客処理能力を考えて開店時刻を狙う。( ̄▽ ̄)

華の蔵 立て看板

「華の蔵」
  住所 〒299-2100 千葉県南房総市千倉町白子2713-2
  電話番号 0470-44-4075
  営業時間 11:00~14:30 ※材料切れ次第終了
  定休日 月 ※祝祭日は営業、翌日代休
  座席数 座敷



華の蔵 看板

華の蔵

広い民家を改装してお店にしたようで、入口の大きな暖簾を潜ると玄関があってそこで靴を脱いで座敷に入ります。

華の蔵 入口


相変わらず大きな座卓が並び、見ず知らずのお客同士が相席で麺を食す。( ̄▽ ̄)

予想通り混雑しておらず、先客が二組だったので外の明かりが入る位置に腰を下ろす。

注文を取りに来たおばちゃんに「醤油らーめん600円」をお願いして、しばしの待ち。

寛いだ感じで座って待っているとお盆に載って一杯が運ばれてくる。

客が少なく回転よし。(笑)

華の蔵 らーめん[醤油]

特製を選ばなかったのでトッピングはシンプルで
お麩、葱、なると、チャーシュー、メンマ、海苔。

華の蔵 らーめん[醤油](スープ)

スープは醤油色の動物と魚介のWスープ。
スキッとした飲み口で、両者の主張は強くなくぶつかり合うことなく、
バランスの取れた懐かしい味わいに仕上がっている。

華の蔵 らーめん[醤油](麺)

麺は平打ち気味な中太縮れ麺。
多加水な食感でコシがあって旨い。

サクッと完食。

普通においしい一杯。

レジでお会計を済ませて店を出ると、お客の車が増えて来ていた。

良いタイミングで頂けましたよ。( ̄▽ ̄)

御馳走様でした。





「白だし すず」@渋谷区恵比寿

2010/10/15 20:41|東京都渋谷区TB:0CM:0
最寄り駅は「恵比寿駅」。

こちらは「せたが屋」出身の「なわて」で修行された方がオープンされたようです。

塩を食べてみようと寄ってみます。

お店は恵比寿神社前の通りに面していて神社に近いです。

白だし すず

「白だし すず」
  住所 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-9-4 小熊ビル102
  電話番号 03-3476-0345
  営業時間 11:00~15:00、17:00~23:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 無休
  座席数 カウンター10席



白だし すず 看板

入口を入って左手に券売機がある。

「白だし」か「黒だし」のどちらかがベースのようです。

「白だし らーめん 730円」を購入して空き席へ。

店員さんに食券を渡したのであとは待つのみ。

厨房内は男性2人体制。

先客2名に外から知人が乱入。Σ( ̄o ̄ )
まだ若き新人と見た。(笑)
盛り上がるのは良いが、そんなに大声で盛り上がらなくても。
しかもオーダー無しで・・・。(笑)
社会人としてのルールってのがあるでしょうに。

お店も立ち話でギャンギャンされては困る。
そりゃぁ席を勧めるよなぁ。(笑)

空気を察したのか、新人君やっと退店。

なんだかなぁ・・・。( ̄▽ ̄;)

まぁそんなのを見ていたので待つ事に退屈はしなかった。(笑)

程なくして私の注文した一杯が提供される。

白だし すず 白だしらーめん

中央に白髪葱、青葱が散っていて、丼の脇に岩海苔が少量、細めでクタクタのメンマ、小さく薄いチャーシューが2枚がトッピング。

先ずは具には触れずスープを頂く。

白だし すず 白だしらーめん(スープ)

濁りのある塩スープ。
ホタテの貝柱を含む魚介と鶏の旨味、程よく塩気がキュッと効いていて旨い。
よ~く見るとホタテの貝柱がヒラヒラとスープ内を漂っている。

納得、旨いはずだわ。( ̄▽ ̄)
トッピングの岩海苔近くのスープを掬って頂くと、海苔の香りが心地よい。
クタクタで柔らかめのメンマはほんのり甘めかな。

チャーシューは味付が施され旨いのだが、薄く柔らかすぎ。
レンゲで掬って口へ。(笑)
旨いのになぁ。

白だし すず 白だしらーめん(麺)

麺は軽くよじれた細麺。
コシがありすっと口に入ってくる。旨いねぇ。

店員さんの笑顔に会釈してお店を出ます。

旨かったです。
御馳走様でした。




「武蔵野アブラ学会」@新宿区西早稲田

2010/10/14 20:12|東京都新宿区TB:0CM:0
なんとも変わった屋号である。

最寄り駅は都電荒川線「早稲田駅」。

このお店のホームページに出ている男性の顔が気になって訪問。

武蔵野アブラ学会 縦看板

武蔵野アブラ学会

「武蔵野アブラ学会」
  住所 東京都新宿区西早稲田1-18-12
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~材料切れまで
  定休日 ?
  座席数 カウンター6席+小上がり×2



武蔵野アブラ学会 立て看板

そう、この顔。( ̄▽ ̄;)

パパイヤ鈴○が店でも出したんか?と思ったがそうではなさそう。

この顔をは誰なんだろう・・・。

入口を入ってすぐ右手に券売機があって「油ソバ大盛り600円」を購入。
並も同額なので問答無用で大盛りっしょ。(笑)

出迎えてくれた店員さんに食券を手渡し空いているカウンター席へ。

店内は学生が多いですね。

店員さんも若めで食券を渡した店員さんも若め。
あの絵の男は見当たらない。ボスなのか?(笑)

入口に積まれた麺箱が「二葉食品」。

程なくして一杯が提供される。

武蔵野アブラ学会 油ソバ大盛り

小さめの中華の丼にあまり多くない量。

油ソバは何処の店も大盛りで少なめだが、なんだかやけに少ない気がしたのは気のせい?(笑)
並だともっと少ないわけだし。(笑)

トッピングはカイワレ、メンマ、海苔1枚、葱のみじん切り、そしてブロック状の豚。

武蔵野アブラ学会 油ソバ大盛り(豚)

ブロック状と言ってもカットされたという感じではない。
この豚、そこそこ噛み応えがあるが、クセが無くなかなか旨いなんだなぁ。
( ̄▽ ̄)

ぐるんと混ぜようかと思ったのだが、油とタレが既に麺に絡んでいる。

武蔵野アブラ学会 油ソバ大盛り(麺)

少々味は濃い目だが、なかなか好きな味ではある。
ムチッと弾力がしっかりとある麺で旨い。

サクッと完食。

もうちょっとバリューが欲しかったな。
まぁ旨かったです。

結局あの顔の男が誰かは分らず、ただのお店のキャラだけであんな・・・。(笑)

御馳走様でした。





「トリソバ・Neo-Classic」@板橋区南町

2010/10/13 20:25|東京都板橋区TB:0CM:0
最寄り駅は東京メトロ有楽町線「要町駅」。

「豪腕味噌 ザ・マグナムハウス」の跡地。

トリソバ・Neo-Classic

「トリソバ・Neo-Classic」
  住所 東京都板橋区南町16-2岩間ビル1F
  電話番号 03-6789-1688
  営業時間 11:30~14:30、18:00~23:00
  定休日 ?
  座席数 カウンター8席



トリソバ・Neo-Classic 看板

サッシ戸を開けて店内へ。

マグナムハウスの時と変わらず、入口近くにレジがあって初めに注文とお会計。

レジの前に立ってお姉さんに「チャーシュータンメン800円」、「大盛り100円」、「タンメン野菜増し 無料」、
これにクーポンで「鶏チャーシュー」を追加してもらう。ヾ(^0^)〃

トリソバ・Neo-Classic メニュー

ビックな一杯が出てくることを期待して待ちます。

しばらくして厨房内にいた店主と思われる男性が一杯を運んでくる。

トリソバ・Neo-Classic チャーシュータンメン+鶏チャーシュー

ボリュームのある野菜を囲むように豚と鶏のチャーシューが添えられている。

こちらが豚。

トリソバ・Neo-Classic チャーシュータンメン(豚チャーシュー)

豚は厚みがあって3枚とも◎。
ちょっと暖めた方が良い感じだったのでスープの中にぎゅ~っと。(笑)

こちらが鶏。

トリソバ・Neo-Classic チャーシュータンメン(鶏チャーシュー)

鶏もプルンプルンに柔らかで旨い。( ̄▽ ̄)

野菜の天辺には刻みニンニク。

トリソバ・Neo-Classic チャーシュータンメン(にんにく)

何も聞かれずに入っていたのでデフォルトでINのようです。

野菜はアツアツに炒められてます。

トリソバ・Neo-Classic チャーシュータンメン(野菜)

キャベツ、モヤシ、ニンジン、ニラ、玉葱、コーン、アサリが入ってます。
塩コショウが効いていて旨いです。
チャーシューをつまみながら野菜を頂きます。

トリソバ・Neo-Classic チャーシュータンメン(スープ)

薄茶濁した粘度なくチャプチャプした、動物と野菜の旨味が出たタンメンのスープ。
野菜を炒めたときのコショウなのか、全体的にピリリとくる。

トリソバ・Neo-Classic チャーシュータンメン(麺)

麺は色白の平打ち麺。
幅5mm程でワシワシと食べるタイプの麺。
大盛りで200gとされる麺は200gよりも多い印象。
食べ終わって汗を拭き、今更になって店内のBGMがClassicであることに気が付く。(笑)

もしかして屋号の「Classic」はこれ?と思いながらゴチして店を出る。

旨かったです。
御馳走様でした。



「つけめん 勝」@新宿区高田馬場

2010/10/12 20:29|東京都新宿区TB:0CM:0
最寄り駅は「高田馬場駅」。

一度も入ることなく閉店してしまった「ラーメンABC」の跡地に出来たお店。

つけめん勝 KATSU

「つけめん 勝」
  住所 東京都新宿区高田馬場3-12-10
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター8席



つけめん勝 KATSU 看板

入口を入って左手すぐの壁に券売機が設置されていて
麺の量に拘らず同額の「つけめん 大 750円」をチョイス。
麺の量に応じてボタンが用意されているので注意です。( ̄▽ ̄)

先客がゼロだったので取りあえず近い席に腰を下ろして、食券を店主に渡す。
日本の方ではないようですが、接客等々ちゃんとしています。

つけめん勝 KATSU 揚げ葱&揚げにんにく

店内に麺茹でに7分と表記されてあり、少々待ちましたが何とか登場。
待っている間に後客が2名入店。

つけめん勝 KATSU つけ麺

白い器に入った麺を先ずは単品で啜る。

つけめん勝 KATSU つけ麺(麺)

薄黄色く若干透明感があるように見える太麺で
良い感じで締められていて○でしょ。

つけ汁はこんな感じ。

つけめん勝 KATSU つけ麺(つけ汁)

ちょいと丼を動かしてみると、つけ汁表層に膜が張っていて表層にたわみが出来る。
( ̄▽ ̄)
なもんで、表層に盛られた魚粉はなかなか沈まない。

麺を浸すとつけ汁がぼてーっと絡む。
啜ればぞどぞどと音が出る。

動物の濃厚さと魚介の旨味。
濃厚で旨いよ。(^ー゚)b

つけめん勝 KATSU つけ麺(具)

つけ汁の中に沈む具をチェック!

メンマ、葱、なると、そしてトロンととろけるような豚と弾力のある豚が二つ。
共に旨い。( ̄▽ ̄)

今日の私には300gで丁度良かった。

スープ割りはポットでアツアツのカツオスープが提供されたので
焼き石はパスしました。

TETSUっぽいと言われれば、そうかもしれませんがお店としてはどういうスタンスなんでしょうかね。

なかなか満足できましたよ。

旨かったです。
御馳走様でした。




「大ちゃんらーめん」@千葉県君津市

2010/10/11 17:16|千葉県TB:0CM:0
所定の用事を済ませ、千葉館山道の君津で高速を降りて腹ごしらえ。

店の前と横に舗装されていない駐車スペース。

車を停めて・・・。

大ちゃんらーめん

「大ちゃんらーめん」
  住所 千葉県君津市常代5-4-2
  電話番号 0439-55-0142
  営業時間 11:30~ チャーシューが無くなり次第終了
  定休日 木曜 ※不定休あり
  座席数 カウンター9席+小上がりx3



大ちゃんらーめん 営業時間

店内へ入るとカウンター席が満席で、小上がりが一つ空いていたので家族で座ることに。

チャーシューめんをお願いしたが、チャーシューが終わっちゃたとのこと。

マジかよ。( ̄ー ̄;)

しかたないなぁと言うことで、ねぎみそ(750円)の大盛り(100円)を注文。

続けて家族も同じねぎみそを注文。

店の雰囲気も接客も大衆感のあるお店。

クーラーは無く、大きめの扇風機3台が全力で回っている。

( ̄▽ ̄;)

しばらく待って何とか登場。

大ちゃんらーめん ねぎみそ

見た目に並と大盛の差はハッキリ分らないが、食べたかったチャーシューが3枚載っている。
ヾ(^0^)〃

大ちゃんらーめん ねぎみそ(チャーシュー)

最終的には
カミさんと娘のチャーシューを計4枚ゲットしたんですがね。
少々脂身の多いバラですが、ぷるんぷるんと柔らかいもので旨々。( ̄▽ ̄)
彼女たちには不評でしたが。(笑)

ラー油混じりの葱の下にモヤシとメンマ。

ぐいっとレンゲを丼に押し付けてスープを頂く。

大ちゃんらーめん ねぎみそ(スープ)

ニンニクが香り味噌濃いめだが味噌臭くなく、トロミがあって旨い。
ヾ(^0^)〃 これは当たりだ。(笑)
ラー油の辛味も程よくこれは旨い。

大ちゃんらーめん ねぎみそ(麺)

加水率低めの中太ストレート麺。
ムチモチと良い食感で、口の中でブレンドされる麺とスープが旨い。

旨くてスープも完飲。

ちょっとニンニク臭いかな私。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。



「支那そば 一本気」@埼玉県富士見市

2010/10/10 19:23|埼玉県TB:0CM:0
朝霞に在った頃は何回か訪問したことがある。
朝霞での最終日とその前日も行ったなぁ。
あのときは歩道に何重にもなって列が出来てたっけなぁ・・・。

支那そば一本気

「支那そば 一本気」
  住所 〒354-0018 埼玉県富士見市西みずほ台3-11-10
  電話番号 049-254-0601
  営業時間 11:30~15:00、18:00~ ※材料切れ次第終了
  定休日 昼の部は水、夜の部は火・水
  座席数 カウンター8席



支那そば一本気 看板

朝霞時代、下に置かれていた看板がしっかり入口の上に掲げられている。
( ̄▽ ̄)

暖簾を潜って入口に近い席に腰を下ろす。

丁度入口横に製麺室があるんですね。
奥さんが麺をやっている。

支那そば一本気 夜限定メニュー

メニューを拝見して夜限定の「一本気 鶏そば 730円」を注文する。

麺は太麺と細麺か選べるとのことで、細麺でお願いすることに。

後客もポツポツ入ってくる。

程なくして一杯が運ばれてきた。

支那そば一本気 一本気鶏そば

味玉が半分、鶏チャーシューが多めに入っていて、中央にレンコンが、
そして手前にタケノコがレイアウトされている。

先ずはスープを頂きます。

支那そば一本気 一本気鶏そば(スープ)

無化調のスープは濁りのある黄金色。
鶏の香りがよく、コクと切れがある。
旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

支那そば一本気 一本気鶏そば(鶏チャーシュー)

鶏は脂身の少ない部位で、ふっくらした仕上がりで香りも良くてこれは旨い。

スライスされたタケノコも噛むとタケノコ自身の香りが良い。

支那そば一本気 一本気鶏そば(麺)

麺は細縮れ麺。
薄黄色で細かく縮れた細麺は良くスープを口に運んでくる。
だがしかし、さっさと食べなければ柔らかくなってしまう。
早く喰わねば、とズズッと啜る。

中央に載っていたレンコンは甘辛な味わいでシャキッと良い歯触り。
このアクセントも良い。( ̄▽ ̄)

支那そば一本気 一本気鶏そば(つみれ)

お。Σ( ̄o ̄ )

麺を啜っていてつみれを発見!
小さいのが一つだが、このつみれが凄く旨い。
これも変わらずに旨い。( ̄▽ ̄)

完食です。旨かったぁ。

レジ会計をしてお店を出ます。
懐かしかったなぁ。( ̄▽ ̄)




「大盛の殿堂 山盛山」@豊島区西池袋

2010/10/07 21:45|東京都豊島区TB:0CM:2
昨晩は仕事で遅くなって何処で食べようか悩んだ揚げ句、コチラをチョイス。
さすがに23時以降に営業しているお店は少なく「らーめん大」かコチラが・・・・。

中本へ通ずる階段の列を見て、列ぶのはイヤだなぁ、思いながらお店へ。

おぉ。( ̄▽ ̄;) 丁度満席かぁ?と店を覗くと1席の空き。(^0^)

こちらの国産豚を食べてやろうと重いドア開ける。

大盛の殿堂 山盛山

「大盛の殿堂 山盛山」
  住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-23-8
  電話番号 03-3984-1324
  営業時間 平 日 11:00~25:00
        日  11:00~24:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター8席



Σ( ̄□ ̄;)

券売機の国産豚絡みのメニューは既に×(売切れ)・・・

マジかよ。

今日はこんなに働いたのに・・・

折角の御褒美だったのに・・・。(笑)

しかたなく「ラーメン650円」+「中盛100円」をチョイスして高台に置く。

片言の日本語を話す働き者のアジアンに「ニンニク入れますか?」と聞かれて
こっちが噛んで「い、や、い、ニンニクはいらない。」と伝える。(笑)

しばらく待って大きめの丼で登場。

大盛の殿堂 山盛山 ラーメン[中盛]

程よく盛られた野菜はモヤシ8、キャベツ2.
塩コショウが掛かっていて、シャキシャキ感の残る食感がよく旨い。ヾ(^0^)〃

大盛の殿堂 山盛山 ラーメン[中盛](豚)

ほぐし豚はほんのり生姜の香りがして、しっかり甘辛な味付が施されて、相変わらずなかなか旨い。

野菜 → 豚 → 野菜 → 豚・・・と野菜を片付ける。

野菜のお替りをしようかなと思ったがスープの中の麺を確かめて
お腹が満足しそうだったので中止。(笑)

大盛の殿堂 山盛山 ラーメン[中盛](麺)

小麦色で断面が長方形の太麺。

表面には僅かなザラツキがあり、ワシワシ食べられて旨い。
中盛り350gの麺がお腹にはジャストフィット!と納まっていく。

大盛の殿堂 山盛山 ラーメン[中盛](スープ)

スープは背脂がポロポロと浮いた半乳化状態。
ニンニクが無くても動物の旨味がしっかり出たスープは、
嫌味な甘味が無く旨い。ヾ(^0^)〃

しつこくなくてグピグピと頂ける。うま~。( ̄▽ ̄)

また来ます。<(_ _)>
御馳走様でした。




「つけめん 中華そば 庵悟」@埼玉県さいたま市

2010/10/04 15:47|埼玉県TB:0CM:0
店の前に列ぶ客に連結。

隣の美容室の前には列ばないで下さいとのことで店の横、丁度エアコンの室外機が熱風を放出している所に列ぶ。
( ̄▽ ̄;)

ちょぃと待ったが店の前に列んだところで
店員さんが店から出てきて、食券を買うように促され店内へ。

つけめん中華そば庵悟

「つけめん 中華そば 庵悟」
  住所 埼玉県さいたま市南区文蔵2丁目30-5
  電話番号 048-865-5535
  営業時間 11:00~16:00
  定休日 火
  座席数 カウンター8席+4人用テーブルx1



つけめん中華そば庵悟 暖簾

券売機の一つのボタンが「売切れ」と書かれた紙切れが貼られている・・・。

ちょぃとめくってみると狙っていた「中華そば」の文字が・・・

(T∞T )

千円札を投入した右手は、そのまま「つけめん800円」のボタンを押す・・・。

食券を店員さんに渡してから、また列へ列び直す。

ちょぃとしてから、店内へ案内されて、セルフでコップにお冷を注いで着席。

メニューはこんな感じ。

つけめん中華そば庵悟 メニュー-1

それほど待たずに高台につけ汁、続けて麺が置かれて順に下におろす。

つけめん中華そば庵悟 つけめん

まずは麺だけをする~っと。

つけめん中華そば庵悟 つけめん(麺)

薄黄色いストレート太麺。

ムチモチとした食感で小麦の香りがほんのり。

つけめん中華そば庵悟 つけめん(具)

つけ汁の中にはチビ海苔一枚、ブロック状のチャーシューと短冊状のチャーシュー、メンマ、なるとが沈む。
ブロック状の豚は、噛むとぶじゅっと柔らかで旨い。
短冊状の豚も柔らかでこれも旨い。
麺と交互に味わうと良し。( ̄▽ ̄)
メンマは塩気が効いていて、ポリポリと良い食感。

つけめん中華そば庵悟 つけめん(つけ汁)

つけ汁に麺を浸してズバッと。

そこそこの粘度が感じられる節と煮干粉が漂うつけ汁は、
ちょっとザラツキが気になるが、動物の旨味が感じられ、
なかなか旨々である。( ̄▽ ̄)

300gとされる並盛りの麺はサクッとなくなり、スープ割を頼む。

スープが減らされて割りの追加。
ちょっと勿体無いなぁ。( ̄▽ ̄;)

柚子粉の香りを放ち、飲みやすい濃さで登場。

完飲。

旨かったです。
御馳走様でした。





「らーめん豚喜 川口店」@埼玉県川口市

2010/10/03 14:49|埼玉県TB:0CM:2
あの亀有の「豚喜」の支店が川口にオープン。ヾ(^0^)〃

昼ちょい前に到着して店内に入るとカウンター席が満席で待ち客が2名。

2名の先に券売機があったのでちょいと前を失礼して列ぶ前に食券を購入。

小ラーメン(680円)、豚入り(200円)。ヾ(^0^)〃

らーめん豚喜川口店

「らーめん豚喜 川口店」
  住所 〒332-0017 埼玉県川口市栄町3-12-6
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~15:00、18:00~22:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 水
  座席数 カウンター11席



らーめん豚喜川口店 メニュー

ちょっと待ったら席が空いて座ることができた。

食券を渡すときに無料トッピングを聞かれて
「ヤサイアブラカラメでニンニク少し」でお願いする。

らーめん豚喜川口店 トッピング

着席して程なくして山が高台に置かれる。

らーめん豚喜川口店 小らーめん[豚入り]

野菜の山の上にプルンプルンの脂。
上からカエシが掛けられていて、一緒に食べると旨い。ヾ(^0^)〃

程よいシャキシャキ感とキャベツの比率が高いのが◎ですね。

野菜の下には豚がゴッソリト隠れている。

らーめん豚喜川口店 小らーめん[豚入り](豚)

5個ほど入っているが、どれも大きくて一口では口に入らない。
ぶじゅ~っと柔らかで◎ですな。旨くて、多くて言うことなし。

らーめん豚喜川口店 小らーめん[豚入り](麺)

麺は小麦色でウネウネに縮れた太麺。
表面のざらつきはないが縮れが強いのでワシワシと口へ運ぶ。
旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

らーめん豚喜川口店 小らーめん[豚入り](スープ)

スープは乳化に至ってはいない。
カラメにしたのでちょっと塩気は高めになっているが、
動物系の旨味がバッチリでニンニクとの相性もバッチリ。
旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

完食。

愛想の良い接客を後に店を出ます。
御馳走様でした。





「KING KONG」@豊島区東池袋

2010/10/02 20:48|東京都豊島区TB:0CM:2
東池袋大勝軒系だそうです。

遥か昔、あの大勝軒があった頃に見たことのある店主さんのようです。

ちょいと肥えました?(笑)

KING KONG

「KING KONG」
  住所 東京都豊島区東池袋1-32-2 小泉ビル1F
  電話番号 03-6914-2070
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 不定休
  座席数 カウンター14席



「狸穴」のほとんど隣で「俺の空(我空)」との間にある。

「狸穴」にも待ちができていて、コチラにも一応待ちがある。

空きができてすぐに席に案内されたが、その前に券売機で「トロフルつけめん800円」を購入してから席へ。

トロフルって何だろう・・・・。

最後まで分りませんでした。( ̄▽ ̄;)

麺茹ではデポではなく、大勝軒系らしい一気にどーんと茹でて、
一気にどーんと上げて~みたいな特注の茹で上げ機で行われています。

少々待ちましたが何とか登場です。

KING KONG トロフルつけめん

麺の上にカットされたレモン。

つけ汁の器は小さめかな。

先ずは麺だけをするーっと頂き。

KING KONG トロフルつけめん(麺)

大勝軒らしい丸太ではなく、角がしっかり残ったストレート太麺。
ムチッと良い弾力で小麦の香りがほんのりするタイプ。
角があるのが、良い意味で大勝軒らしくなくて良いかも。

KING KONG トロフルつけめん(つけ汁)

つけ汁の丼にはメンマとブロック状の豚が沈んでいたが
がっかりするほど少なめ。( ̄▽ ̄;)
なるとも一枚入っております。

茶濁したつけ汁は若干のトロミがあり麺との絡みは良いが、
つけ汁がなくなる程に粘度が高すぎるわけではない。

予習をしていったのでフルーツの甘味を気にしていたのだが、
爽やかな甘味とやらは何処へという印象。
しつこさはないが、動物の旨味がしっかりと後味として残るタイプ。

普通に美味しい一杯で、スープ割を頂いてごちしました。




「ラーメン専門店 激アツ!! めん蔵」@板橋区徳丸

2010/10/01 20:21|東京都板橋区TB:0CM:0
以前、お昼に来たら偶々営業してなくて。(笑)

今日は電話してから行っちゃいました。

ラーメン専門店激アツ!!めん蔵

「ラーメン専門店 激アツ!! めん蔵」
  住所 〒175-0083 東京都板橋区徳丸2-3-14 サンファミリーマンション102
  電話番号 03-3935-8268
  営業時間 11:30~24:00 ※食材切れ次第終了
  定休日 不定休
  座席数 カウンター8席



ラーメン専門店激アツ!!めん蔵 看板

先客3名、後客2名。

今日は辛いヤツが食べたいのさ!と「激辛らーめん850円」を注文。
けどそれ以上の辛さは自信がない。(笑)
クーポンで味玉付きでお願いする。

店主「辛いの大丈夫ですか?」
私「大丈夫だと思うんだけど。」と少々不安になる。だって聞くからさぁ。(笑)
店主「中本さんでは何を?」
私「北極を。」
店主「じゃぁ大丈夫だ。」と。

そこ基準かよ!(笑)

先客の提供もあってしばらく待ちましたが、お盆に載ってヤツが登場します。

ラーメン専門店激アツ!!めん蔵 激辛らーめん

( ̄▽ ̄;) はぃはぃはぃ。

スープは真っ赤っか・・・。

トッピングは味玉1.5個、海苔、メンマ、葱の微塵切り、モヤシと玉葱、チャーシューが1枚。

味玉が唯一の癒しアイテムとなる。(笑)

ラーメン専門店激アツ!!めん蔵 激辛らーめん(味玉)

まずはスープをと言いたいところだが、スープでやられてしまう前にトッピングを頂く。
けど癒しのアイテムだけは後まで残しておかないとなぁ。(笑)

モヤシと玉葱を行ったところで直ぐにやられてしまった。(笑)

( ̄▽ ̄;)

ラーメン専門店激アツ!!めん蔵 激辛らーめん(麺)

麺を引っぱり出す。
若干透明感のある太縮れ麺。
ムチムチ固めの弾力があり旨いが辛い。(笑)
一気に啜れないが短めに啜り込んで頂く。

ラーメン専門店激アツ!!めん蔵 激辛らーめん(豆腐)

頭から汗が噴き出ている。まだスープに行っていないのにこれだ。(笑)
左右のもみ上げを伝い、顎の先端で合流して滴る汗。

ラーメン専門店激アツ!!めん蔵 激辛らーめん(スープ)

さぁ、スープだ。
充分に辛い。( ̄▽ ̄;)
辛いが旨い。

「辛味足りてます?」と店主が声を掛けてくれる。
「(充分に)足りてますよぉ。」と返す。

スープは8割ほど頂いて、ごちしました。

汗がだらだら。
鞄からタオルを出して拭き拭き。

あづぃ。

レジ会計をして、ごちしました。




カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。