1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「牛骨ラーメン 香味徳」@中央区銀座

2010/11/30 20:44|東京都中央区TB:0CM:0
最寄り駅は「有楽町駅」ですかね。

私はそこから歩いて来たのですがね。

牛骨ラーメン香味徳

「牛骨ラーメン 香味徳」
  住所 東京都中央区銀座1-13-6
  電話番号 03-3561-5190
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター11席



牛骨ラーメン香味徳 看板

ドアを開けようと思ったら、開けた先に券売機で食券購入中の先客。

開けたらぶつかるよなぁ、と思いながらちょっと待ってから入店。

こちらは鳥取のご当地ラーメンだそうです。

購入したのは「香味徳ラーメン700円」、こちらのスタンダードです。

食券を渡すときに麺固めを告げて案内された席でお冷を頂きながら待ちます。

牛骨ラーメン香味徳 メニュー

程なくして出てきた一杯がこちら。

牛骨ラーメン香味徳 香味徳ラーメン

中央に味玉、メンマ、チャーシュー、葱、水菜。

上に掛かっているのは黒コショウで香りが良いですよ。

牛骨ラーメン香味徳 香味徳ラーメン(スープ)

黄色味を帯びたサラッとしたスープ。
コショウの香りが強めでスキッとした飲み口。
できればもう少し牛が強くても良いかも。

牛骨ラーメン香味徳 香味徳ラーメン(麺)

麺は縮れが軽めの中細麺。
しっかりとしたコシで、啜りやすく、スープが持ち上がる感じも良い。

完食。ヾ(^0^)〃

比較的あっさりでスキッと頂けましたよ。

御馳走様でした。




「濃厚タンメン 塩力」@千代田区鍛冶町

2010/11/29 21:08|東京都千代田区TB:0CM:0
最寄り駅は「神田駅」。

以前「麺屋大斗 神田店」があった場所。

店内の状態は変わらず2階席もある。

濃厚タンメン塩力

「濃厚タンメン 塩力」
  住所 東京都千代田区鍛冶町1-2-13
  電話番号 03-5294-6110
  営業時間 11:00~15:30、17:30~23:00
  定休日 日
  座席数 カウンター6席+2F



濃厚タンメン塩力 暖簾

入口を入って左手に券売機があって「濃厚タンメン650円」を購入。
食券を手に取りカウンターの高台に置いて、空き席で出来上がりを待つ。

少々待ったが、熱々の炒められた野菜が載った一杯が登場。

濃厚タンメン塩力 濃厚タンメン

上に載っている細切りされた白とピンクのなるとが見た目に鮮やか。

野菜は多め。( ̄▽ ̄)

キャベツ、玉葱、モヤシ、ニラ、ニンジン、キクラゲ、豚バラ。

卓上には擂りニンニクとニンニクパウダーが用意されているので
辛味を優先するか、香りを優先するか、お好みで。

濃厚タンメン塩力 擦りニンニクニンニクパウダー

熱々の野菜をザクザク頂く前に、脇にレンゲを沈めてスープを頂く。

濃厚タンメン塩力 濃厚タンメン(スープ)

薄茶濁したスープは粘度は高くないが背脂がタップリ浮いていて
その甘味と塩気のバランスが良くて旨い。

野菜をザクザク頂いて麺を引っぱり出す。

濃厚タンメン塩力 濃厚タンメン(麺)

薄黄色のストレート太麺。
軽く芯の残る茹で上がりでムキムキの食感が良い。

これは旨い。( ̄▽ ̄)

喰った、喰った。完食。

ご馳走様~と声を掛けて店を出る。

どうも。






「めん処 翔」@新宿区西早稲田

2010/11/28 20:02|東京都新宿区TB:0CM:0
最寄り駅は都電荒川線「早稲田駅」で新目白通り沿いにあるお店。

遠目に、店の前に人が列んでいるように見えたが
バス停に列んでいる人でした。( ̄ー ̄;)

めん処翔

「めん処 翔」
  住所 東京都新宿区西早稲田1-13-5 早稲田ビル1F
  電話番号 03-3209-3065
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 月
  座席数 カウンター14席+6人用テーブルx2



めん処翔 看板

入口を入ると広い店内に先客2名を目視で確認。

券売機で「塩らーめん730円」を購入して、アジアンな女性店員さんに食券を手渡す。

厨房に背を向けた席に腰を下ろし、壁を見て出来上がりを待つ。

先ほど食券を手渡した女性店員さんが一杯を運んでくる。

めん処翔 塩らーめん

中央に葱がこんもり、メンマ、岩海苔、揚げ葱、チャーシュー。
メンマは一般的かな。チャーシューはモシャッと柔らかで芳ばしい香り、そして意外に濃厚な味わいで旨い。

めん処翔 塩らーめん(チャーシュー)

めん処翔 塩らーめん(スープ)

揚げ葱や岩海苔の影響が少ないところからスープを頂くとホワッと生姜の香り?
飲み口がスキッとしていてなかなか旨い。

次に揚げ葱の浮くところにレンゲを入れてスープを頂くと
醤油芳ばしい香りがしてこれも旨い。

めん処翔 塩らーめん(揚げ葱)

続けて海苔の部分にもレンゲを入れて頂くと
磯の香りがほんのりで、これも旨い。

めん処翔 塩らーめん(岩のり)

3種の香りが楽しめてなかなか面白い。(^ー゚)b

めん処翔 塩らーめん(麺)

麺は軽くよじれた中細麺は多加水な食感で良いコシ。

するするーっと口に入ってきてなかなか良いですね。

強いインパクトは無いですが満足できましたよ。

御馳走様でした。





「G系ラーメン 豚壱家」@神奈川県小田原市

2010/11/27 21:12|神奈川県TB:0CM:0
ちょっと足を伸ばして。( ̄▽ ̄)
コチラは小田原にできたデカ盛りのお店。

黄色い看板がいかにもといった感じ。

G系ラーメン豚壱家

「G系ラーメン 豚壱家」
  住所 〒250-0055 神奈川県小田原市久野414
  電話番号 0465-32-0686
  営業時間 11:30~23:00
  定休日 不定休
  座席数 カウンター約15席



G系ラーメン豚壱家 看板

店内へ入ると券売機は無く、先ずは空いた席を探して席に腰を下ろす。

目の前に貼られたメニューを拝見。

G系ラーメン豚壱家 メニュー

チャーシュー5枚の「G中豚ラーメン 780円」をオーダー。

ヤサイ、アブラ、ニンニクは無料で食券を渡すタイミングでお願いするようだ。

「ヤサイマシマシ、アブラ、ニンニク少し」でお願いする。

しばらくして一杯が登場です。

G系ラーメン豚壱家 G中豚ラーメン

モヤシ9、キャベツ1くらいの割合ですかね。
クッタリになる一歩手前。
白い脂が掛かっているので一緒に頂きます。

G系ラーメン豚壱家 G中豚ラーメン(脂)

タレは掛かっていないので、スープを掛けて。( ̄▽ ̄)
まぁなかなかです。

G系ラーメン豚壱家 G中豚ラーメン(豚)

巻チャーシューは、ほんのり甘塩で程よく柔らか。旨々。ヾ(^0^)〃

ニンニクはヤサイの山の麓にあって、
量は少ないがかなり香りが良い。

G系ラーメン豚壱家 G中豚ラーメン(刻みニンニク)

何か視線を感じる・・・。

G系ラーメン豚壱家 ?

G系ラーメン豚壱家 G中豚ラーメン ( ̄▽ ̄;)

見られているようなので、モヤシで隠してから食べ続ける。(笑)

ヤサイを片付けてスープを。

G系ラーメン豚壱家 G中豚ラーメン(スープ)

ヤサイから水分が出たからなのだろうか、少々パンチが弱めな印象。
ニンニクが混じってからは旨味がアップしている。

G系ラーメン豚壱家 G中豚ラーメン(麺)

麺は表面がつるつるで平打ち気味の麺。
縮れが細かくウネウネしているが、極太というタイプではない。
けどバリューはナイスですよ。

喰った、喰った。

完食。ヾ(^0^)〃

レジ会計をして店を出る。

御馳走様でした。






「新橋 月と鼈 -煮干麺-」@港区新橋

2010/11/26 20:36|東京都港区TB:0CM:0
『鼈』は「すっぽん」と読む。( ̄▽ ̄;)

新橋の飲み屋街から南側へ外れた所に在る。

駅からちょっと離れているが、お客の入りはなかなか。( ̄▽ ̄)

新橋 月と鼈-煮干麺-

「新橋 月と鼈 -煮干麺-」
  住所 東京都港区新橋4-27-7
  電話番号 ?
  営業時間 平 日 11:00~22:00
       土祝日 11:00~20:00 ※スープ切れ次第終了
  定休日 日
  座席数 カウンター12席



新橋 月と鼈-煮干麺- 暖簾

店内へ入って左側にある券売機で「濃厚煮干つけ麺 大盛 780円」をチョイス。

ちなみに麺の量が並240g、大盛360g、特盛480gで同額。
その上は+100円とのこと。茹で上げ後の麺の量のようで、大盛りは他店の中盛りくらいですかね。

しばらくして注文したつけ麺が運ばれてくる。

新橋 月と鼈-煮干麺- 濃厚煮干つけ麺

最近、このタイプの麺を良く使われるようになってきているのかな。
よく見かけるなぁ。

新橋 月と鼈-煮干麺- 濃厚煮干つけ麺(麺)

平打ちで若干ランダムな幅と縮れ。
ムチムチと噛み切るのにちょっとだけ力の要る麺で、小麦の香りがほんのり。
旨い。( ̄▽ ̄)

新橋 月と鼈-煮干麺- 濃厚煮干つけ麺(つけ汁)

つけ汁はこんな感じか。
ちょっと表層がオイリーです。
煮干の香りがグンッ!ときます。

箸を入れて具材をチェック。

新橋 月と鼈-煮干麺- 濃厚煮干つけ麺(具)

メンマ、チャーシューx2が沈む。

トロミのあるけ汁に麺を絡めて頂く。
絡みが良すぎて浸す加減を考えた方が良いかも。( ̄▽ ̄)
初めは煮干がグングンと感じられ、続けて口の中に動物のマッタリした味わいが広がる。
煮干のギュッとした締まりが良い。
食べ進むうちに、口の中は煮干の香りに慣れて濃厚な味わいが占拠する。
そう、気が付けば辛味も徐々に増している。

濃厚で旨いねぇ。ヾ(^0^)〃

ペロッと完食してスープ割を頂く。
ユズ粉のようなものが追加されてトロミがありながらもサッパリ。

完食。

旨かったです。
御馳走様でした。






「味一 高田馬場店」@新宿区高田馬場

2010/11/25 20:41|東京都新宿区TB:0CM:0
久々の「味一」訪問。

小田原の「味一」ってどうなっているんだろう・・・。
無くなってしまった・・・・残念・・・。

味一 高田馬場店

「味一 高田馬場店」
  住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4-13-13 東海オリエンタルビル1F
  電話番号 03-3366-8189
  営業時間 平 日 11:00~15:30、17:00~20:00
       土日祝 11:00~17:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 水
  座席数 カウンター10席



「梅塩ラーメン600円」を注文。

先客は2名。

程なくして一杯が提供される。

味一 高田馬場店 梅塩らーめん

中央に梅干。シソがチョロチョロ。
葱が浮いて丸い鶏チャーシューとメンマがトッピング。
メンマはメンマらしい食感で噛むとメンマらしい香りがして意外に好み。
小さめの桃色の鶏チャーシューは鶏の香りがほんのり。

味一 高田馬場店 梅塩らーめん(鶏チャーシュー)

梅から離れたところにレンゲを入れてスープを頂いたが梅の酸味が感じられ、
確かめるつもりでまた別のところにレンゲを。

味一 高田馬場店 梅塩らーめん(スープ)

全体的に梅の酸味が感じられるスープに仕上がっているんですね。

魚介系の旨味も感じられるのですが、梅のスッキリ感が前面に出ている。

( ̄▽ ̄)

味一 高田馬場店 梅塩らーめん(麺)

色白の中太縮れで、縮れが細かく旭川を思わせる麺。
しっかりコシがあってこれも旨い。

スキッとした一杯ですね。
飲んだ後のシメに最適かも。

レジ会計してから店を出ます。

旨かったです。
御馳走様でした。





「俺流塩らーめん」@渋谷区道玄坂

2010/11/24 20:23|東京都渋谷区TB:0CM:0
最寄り駅は「渋谷駅」。

以前別のお店が在った場所。

塩一本で頑張ろうとしているのが気に入った。

俺流塩らーめん

「俺流塩らーめん」
  住所 東京都渋谷区道玄坂1-22-8 朝日屋ビル1F
  電話番号 03-5458-0012
  営業時間 11:00~30:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター9席+4人用テーブルx2



俺流塩らーめん 看板

店の外に券売機が設置されていて、
そこで「俺流塩らーめん650円」を購入する。
鶏白湯の「俺流熟成塩らーめん」もあって迷ったのですが。

食券を手に店内へ入ると、お冷が用意された席へ案内される。

食券を手渡し、固めでお願いして待ち。

何が「俺流」なのかというと、卓上に用意されたアイテムで自分流にアレンジできる事が「俺流」ということらしい。

俺流塩らーめん 俺流TP(無料トッピング)

私的に興味があるのは「とろろ昆布」「岩のり」の二つ。
「うめぼし」と「ゆずコショウ」は熟成に合うんだろう・・・。

程なくして出てきた一杯がこちら。

俺流塩らーめん 俺流塩らーめん

中央に白葱が盛られ、その上に柑橘系の皮がトッピングされている。
その周りに細めのメンマ、ホウレン草がレイアウトされ、葱の下に隠れるように薄いチャーシューが一枚。

俺流塩らーめん 俺流塩らーめん(スープ)

先ずはスープを頂く。

比較的透明感のあるスープには白ゴマと青葱が散らされ、
鶏ベースでしつこさは無く、甘味のある野菜や果物から取ったスープは魚介の深みが加わっていてなかなか旨い。

俺流塩らーめん 俺流塩らーめん(麺)

麺は大黒屋製麺所の若干透明感のある中太麺。
啜れば抵抗無く口に入ってくる麺でスープとの相性も良い。

さてさて俺流を楽しんでみる。

好みとしては岩のりより香りの良かったとろろ昆布かな。

スープも旨くて完飲。ヾ(^0^)〃

旨かったです。
御馳走様でした。





「麺匠 影武者」@千代田区神田小川町

2010/11/23 19:57|東京都千代田区TB:0CM:0
最寄り駅は「神保町駅」。
「小川町駅」方面にちょっと歩いて、ちょっと北上。

麺匠影武者

「麺匠 影武者」
  住所 東京都千代田区神田小川町3-20-4
  電話番号 03-5577-4424
  営業時間 平 日 11:00~22:00
       日・祝 11:00~19:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター9席+6人用テーブルx1+4人用テーブルx1



麺匠影武者 看板

店の外にある券売機で「味玉ラーメン 770円」を購入。

基本になる「影武者ラーメン」に味玉が付いただけです。

券売機に『大盛無料』の文字。

出てきた食券には『大盛』か『並盛』のどちらかを○で囲むようになっていて
食券を渡すときに、大盛りでお願いして○で囲んでもらう。

先客5名、後客2名。

程なくして一杯が運ばれてくる。

麺匠影武者 味玉ラーメン

味玉が手前にパックリ。
中央になると、周りに水菜、メンマ、チャーシュー、海苔。

まずはスープを。

麺匠影武者 味玉ラーメン(スープ)

和風ですね。( ̄▽ ̄) 塩加減も程よい。
動物と魚介系が共に主張しすぎず、共に程よく優しいスープ。
なかなか良いじゃないですかね。

ちなみにスープは、鶏、豚、利尻昆布、鰯の煮干などから取っているらしいですよ。

麺匠影武者 味玉ラーメン(麺)

麺は中太で多加水な食感。
モッチリした麺で大盛りでナイスなバリュー。
お腹も満足。

ごちしましたよ~。




「まるともラーメン」@北海道札幌市白石区

2010/11/22 12:58|北海道TB:0CM:2
こちらは取材拒否のお店だそうです。
以前に来たときは丁度閉店のタイミングで敢え無く撤退。

今日は・・・( ̄▽ ̄)

まるともラーメン

「まるともラーメン」
  住所 〒003-0026 北海道札幌市白石区本通4丁目南2-1四丁目ビル1F
  電話番号 011-861-6683
  営業時間 11:00~14:30、16:30~19:00
  定休日 日
  座席数 カウンター10席



まるともラーメン 暖簾

丁度カウンター席一つおきにお客が座っている。
一つの席に腰を下ろすと、お冷が高台に置かれて注文を。

「みそ一つ」とお願いする。

こちらは、みそ・塩・醤油、いずれもワンコインの500円で
大盛りが600円とリーズナブル。

丁度厨房の見えない陰の所から鍋の音、そしてラードの香りがしてくる。

カウンターに用意されているのは、唐辛子、コショウ、塩、爪楊枝のみ。
箸は見当たらなくて、高台にフキン。
少しだけ広めのスペースを感じる。

出てきた一杯がコチラです。

まるともラーメン 味噌

モヤシはラードの良い香りのする旨いヤツ。
メンマは一般的かな。
まるともラーメン 味噌(チャーシュー)

モヤシの下には丸いチャーシューが2枚、少しパサツいた感のあるヤツで立派とは言えないかな。

まるともラーメン 味噌(スープ)

スープは白味噌ベースの何とも家庭的な味わい。
ほんのり甘く、味噌の香りのするヤツ。

まるともラーメン 味噌(麺)

麺は黄色い中太縮れ麺。
丁度良い茹で上がりで文句はない。

サクッと完食。

丼を高台にあげると「500円で~す」と。

お代を払って店を出ます。

御馳走様でした。

さぁ東京に戻らねば。(´▽`)ノ




「らーめん信玄 南6条店」@北海道札幌市中央区

2010/11/21 20:52|北海道TB:0CM:4
行列の出来る店だというのを聞いて行ってみると
外待ち無し、店内は丁度一席だけ空いていた。

大したことないのかなぁ・・・・と思いながら席に座ってメニューを見ていると
次から次へとお客が入ってきて、店内待ちの長い席が埋まる。( ̄▽ ̄;)

らーめん信玄

「らーめん信玄 南6条店」
  住所 北海道札幌市中央区南6条西8丁目 グランフォルム1F
  電話番号 011-530-5002
  営業時間 11:30~25:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター13席



らーめん信玄 看板

一時間待ちがある程と聞いていたが、これなら有り得る。(笑)

さてさて。

らーめん信玄 メニュー

メニューを見て「播磨(こってり塩)735円」を注文する。

厨房は客席から丸見えの状態で、流れるように作業が進められていくのが見える。

程なくして一杯が提供。

らーめん信玄 播磨[こってり塩]

大きめの丼に、メンマ、白葱、バラチャーシュー1枚、モヤシが少々。

スープは塩味だが薄茶色で、白味噌ベースのスープに見えるほど。

らーめん信玄 播磨[こってり塩](スープ)

大きな油の玉が浮き、粘度は低いが動物の旨味が出た塩スープでコクがあって旨い。

らーめん信玄 播磨[こってり塩](麺)

麺は黄色い中太縮れ麺でコシがあって○。

なるほどねぇ。( ̄▽ ̄)

普通に美味しい一杯でしたよ。

御馳走様でした。




「らー麺 シャカリキ」@北海道札幌市白石区

2010/11/21 12:52|北海道TB:0CM:0
お昼ちょっと前に訪問すると待ち客あり。

サラリーマン達よ、昼の休憩にしちゃ~、早すぎねぇか。(笑)

開店を待つ。

らー麺シャカリキ_釈迦力

「らー麺 シャカリキ」
  住所 北海道札幌市白石区北郷2条5-4-14
  電話番号 011-871-6333
  営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00
  定休日 月 ※祝日の場合翌日
  座席数 カウンタ-6席


らー麺シャカリキ 釈迦力

12時。

暖簾を出しに来た若い店主が、客を店内へ導く。

席はカウンター6席と少なめで、店内待ちは2席ある。

丁度私の次に列んでいたお客が組み客で、並んで食べたいらしく
次の1人客が優先されることなく空き状態で作業スタート。

初めに麺の量を聞かれる。
並で240g、大で360g、このタイミングで豚の量もチョイスするようで
記憶が定かでないがWで+150円だったかな?

無料トッピングは提供直前に聞かれる。

私の前の4人客への提供が終わってから私の一杯に。

程なくして「ニンニク入れますか?」と声が掛かる。

「ヤサイマシマシ、アブラ、カラメ、ニンニク少しだけ」でお願いする。

高台に置いてくれるのかと思いきや、受けようとする手を遮り目の前においてくれる。

ジャバ!Σ( ̄□ ̄;)

少しスープがこぼれて隣のリーマンが焦る。(笑)

私がやったんじゃないもんね~。(笑)

らー麺シャカリキ 釈迦力 シャカ麺

ニンニクは山の麓に添えられていて、なかなか良い山ですねぇ。

らー麺シャカリキ 釈迦力 シャカ麺(ニンニク)

豚はどこへ~?と丼を回すと裏側にドテドテと。

らー麺シャカリキ 釈迦力 シャカ麺(豚)

トロンとした部位や、脂身が少なく繊維方向にホックリと崩れる部位。
共に柔らかで○。( ̄▽ ̄)

ヤサイはモヤシ8キャベツ2くらいの割合かな。
シャキシャキ感の残るものでアブラがサラッと掛かっている。

豚をつまみながらザクザクとヤサイを頂き、麺をグィッと引っぱり出してみる。

らー麺シャカリキ 釈迦力 シャカ麺(麺)

さがみ屋製麺の麺らしいです(暖簾より)。
黄色で中太よりやや太めの麺で、表面はがさついていなくてツルツルしている。
ぐぃぐぃと引っぱり出してワシワシ頂く。

らー麺シャカリキ 釈迦力 シャカ麺(スープ)

スープは非乳化系で比較的ライト。
甘味があってニンニクが合う。
旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

夜になると乳化したスープで頂けるのかな?

サクッと完食。

700円を払って店を出ます。

旨かったです。
御馳走様でした。





「らーめん 麺のひな詩 えびどろ」@北海道札幌市中央区

2010/11/20 13:41|北海道TB:0CM:2
土曜限定営業の「えびどろ」。
「えび」で「どろどろ」しているんでしょ?

らーめん麺のひな詩[えびどろ] 暖簾

「らーめん 麺のひな詩 えびどろ」
  住所 北海道札幌市中央区北3条東3丁目 酒井ビル1F
  電話番号 011-207-4848
  営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
  定休日 土曜日以外
  座席数 カウンター11席



らーめん麺のひな詩[えびどろ] 幕

普段の「麺のひな詩」としての営業は白い暖簾を掲げているが、
「えびどろ」としての営業は橙色の暖簾を掲げての営業。

暖簾を潜って案内された席へ腰を下ろす。

「えびどろ 700円」の他に「しおどろ 700円」もあるが、
ここは勿論「えびどろ」を注文。

厨房内で働く店主の頭に巻かれたタオルが「えびどろ」営業の日だからなのか橙色である。

程なくして一杯が提供される。

らーめん麺のひな詩[えびどろ] えびどろ

白い小さめの丼に収まった一杯。
桜海老が散り、青葱が散り、その下にはチャーシューx2、極太メンマ、ボイルされたキャベツが隠れる。

らーめん麺のひな詩[えびどろ] えびどろ(桜海老)

先ずはスープと、レンゲを沈めようとするが粘度が高く沈まない。(笑)
田町にある「らぁめん 丸」を彷彿させる粘度である。
海老の香りは弱めな印象かな。

らーめん麺のひな詩[えびどろ] えびどろ(スープ)

麺をぐぃぐぃと引っぱり出す。
スープがどろんと絡み、麺同士も絡みあい、かなり重い。(笑)

らーめん麺のひな詩[えびどろ] えびどろ(麺)

ぞどっ、ぞどっ!っと啜るとモッチモチの麺で旨い。

なるほどねぇ。( ̄▽ ̄)

麺を啜り終わる頃には、スープはほとんど麺に絡んでなくなってしまう。

完食。

お代を払って店の外へ。

御馳走様でした。




「麺や 白」@北海道札幌市東区

2010/11/19 20:36|北海道TB:0CM:0
以前ローソンがあった場所。

入ってみる気になったので駐車場にIN。

麺や 白

「麺や 白」
  住所 〒065-0042 北海道札幌市東区本町2条3丁目10-15
  電話番号 011-784-4607
  営業時間 11:00~21:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター10席+5人用テーブル×3、6人用小上がり×2



麺や 白 看板

先客がカウンター、テーブル、小上がりに点在してる。

カウンター席に腰を下ろしてメニューを拝見。

麺や白_メニュー

ノーマルの「しお 700円」をオーダー。

程なくして一杯が提供される。

麺や白 しお

中央に葱が盛られ、周りにメンマ、チャーシュー、海苔。
葱の下にはキャベツが隠れている。

麺や白 しお(キャベツ)

ペッタリ、クッタリといった感じの葉キャベツ。

スープを頂きます。

麺や白 しお(スープ)

黄色っぽく濁ったスープは細かい脂の玉が浮き粘度は低め。
鶏の香り良くしつこくなく、比較的サラッと頂ける塩味。
チャーシューは1枚きりだが、のちゃっと濃厚な味わいで旨い。
メンマは一般的なタイプでしっかり味付が施されたもの。

麺や白 しお(麺)

麺は小林製麺とのこと。
黄色い中太縮れ麺で、コシがあって○。

さらっと完食。

近くには「ブタキング」もあって、この通りがラーメン通りになると良いのになぁ・・・。

御馳走様でした。



「らーめん ほっぺ家」@北海道札幌市中央区

2010/11/19 13:31|北海道TB:0CM:0
このあたりでは評判の高そうなこちらのお店を訪問。

外にあったメニューに限定の「潮らーめん 800円」があったので、それ狙いで入店。

らーめん ほっぺ家

「らーめん ほっぺ家」
  住所 北海道札幌市中央区北2条東2丁目 1-22 久米ビル 1F
  電話番号 011-272-9888
  営業時間 月~土 11:30~15:00、17:00~21:00
       日・祝 11:30~15:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター8席



らーめん ほっぺ家 看板

長いカウンター席の一番手前、入口側の席に腰を下ろす。

限定の潮らーめんが有るかを確認すると、有るとのこと。

( ̄▽ ̄)

らーめん ほっぺ家 メニュー

一緒にライスがサービスとのことだが遠慮する。

程なくして一杯が提供される。

らーめん ほっぺ家 潮らーめん

中央に白髪葱、その上に節がフワッと盛られ、モミジを模ったニンジンと味玉が半分、
それに太めのメンマと海苔。

先ずはスープを。

らーめん ほっぺ家 潮らーめん(スープ)

塩味だが薄っすら茶褐色。
一啜りするとアゴ煮干の出汁をメインとしたスープの旨味と香りが口いっぱいに広がる。
出汁がしっかり出ていてこれは旨い。( ̄▽ ̄)

らーめん ほっぺ家 潮らーめん(麺)

直ぐに麺を引っぱり出してすっと啜る。
加水率低めの細麺は角の残るタイプでスキッとした茹で上がりで良い食感。
( ̄▽ ̄) 良いねぇ。

らーめん ほっぺ家 潮らーめん(味玉メンマ)

味玉は丁度良い塩加減を持つ半熟で、これが旨い。
極太のメンマはポクッと食感のいいもので私の好みときた。

これは満足と、完食、完飲。ヾ(^0^)〃

レジ会計で「旨かったです」と言葉に出して店を出る。

まじで、旨かったぁ。
御馳走様でした。





「あぶら中華そば 山嵐雷文」@北海道札幌市中央区

2010/11/18 22:48|北海道TB:0CM:0
昼は「山嵐黒虎」。
夜のブランドが、この「山嵐雷文」。

昼が火曜定休なのに対して、夜は不定休。

営業していることを祈りながら・・・。

あぶら中華そば 山嵐雷文

「あぶら中華そば 山嵐雷文」
  住所 北海道札幌市中央区南3条西1丁目 2-1
  電話番号 011-272-9898
  営業時間 21:30~25:00
  定休日 不定休
  座席数 カウンター8席



あぶら中華そば 山嵐雷文 立て看板

あぶら中華そば 山嵐雷文 メニュー

(^ー゚)b 営業!!

赤い暖簾を潜りドアを引く。

先客2名。
入って右手にある券売機で「あぶら中華そば 750円」を購入。

店の奥へ進んで着席。食券を高台に置いて出来上がりを待つ。

程なくして出てきた一杯がこちら。

あぶら中華そば山嵐雷文 あぶら中華そば

背脂がタップリのスープ。
チョロッと細縮れ麺が見える。

中央に葱、ホウレン草、チャーシューx2、海苔の上になると。

先ずはスープを頂く。

あぶら中華そば山嵐雷文 あぶら中華そば(スープ)

ちょっと塩気が強めな和風魚介の醤油味に背脂の甘味が合わさっていて旨い。
葱を掬って一緒にいっても旨い。

チャーシューは脂身の少ないモシャッとした柔らかタイプ。
悪くない。

あぶら中華そば山嵐雷文 あぶら中華そば(チャーシュー)

スープの塩気が高めだったのでホウレン草はもう少し入っていても良いかも。
塩気が高めだったのは偶々だったのかな。

あぶら中華そば山嵐雷文 あぶら中華そば(麺)

麺は細縮れ麺。
縮れが細かく背脂が良く絡んで持ち上がってくる。


完食さ!( ̄▽ ̄)

旨かったです。
御馳走様でした。



「東京 けいすけ × 札幌 さいみ」@北海道札幌市中央区

2010/11/18 13:17|北海道TB:0CM:0
札幌地下鉄南北線「中島公園駅」の近くにあった『狼スープ』を間借りして
「けいすけ」と「さいみ」がコラボ店を出している。

年内だけの営業らしいが、最近のけいすけの躍進ぶりを見ると
それだけでは終わらないように思える。

東京けいすけx札幌さいみ

「東京 けいすけ × 札幌 さいみ」
  住所 北海道札幌市中央区南11条西1丁目5-1
  電話番号 011-511-8339
  営業時間 11:00~15:00、17:00~20:00
  定休日 火
  座席数 カウンター+テーブル



東京けいすけ x 札幌さいみ

彩未の味噌に合わせられるのは二代目の海老。

メニューは海老味噌一本のみとなる。

店内は芳ばしい海老の香りが充満していて、丁度待ち客は無しですんなりと座れた。
がしかし、座れたのはタイミングが良かっただけのようで、後から次々とお客が入ってくる。

東京けいすけx札幌さいみ メニュー

背中側にあったセルフのお冷を取ってから、
注文した「海老味噌らーめん」をただ待つ。

出てきた一杯がこちら。

東京けいすけx札幌さいみ 海老味噌らーめん

見た目はシンプルな味噌らーめんに見える。
丼に鼻を近づけると店内で嗅ぐ海老の香がほんのり。
一啜り。

東京けいすけx札幌さいみ 海老味噌らーめん(スープ)

甲殻類の芳ばしい香りと味噌の香りが良い。
海老油が垂らされて赤くなることなく、どろっと粘度が高いわけでもなく
上品な海老味噌に仕上がっていて旨い。
メンマは太めでポリッと食感よく私好み。

東京けいすけx札幌さいみ 海老味噌らーめん(麺)

麺は中太の縮れ。
何処の麺かは分らないが、黄色で札幌でよく食べられる系統。
コシがあって旨く、スープともバッチリ合っている。

東京けいすけx札幌さいみ 海老味噌らーめん(チャーシュー生姜)

チャーシューの上に擦った生姜が乗っていて彩未っぽい。( ̄▽ ̄)
スープに溶いて香りを変えて楽しむ。
生姜の香りが移ったチャーシューも旨い。

完食。ヾ(^0^)〃

券売機ではないのでレジ会計をしてお店を出ます。

旨かったです。
御馳走様でした。




「めんこい 茉季詩夢」@北海道札幌市中央区

2010/11/17 21:03|北海道TB:0CM:0
あまり目立たないお店ですねぇ。

暖簾を潜って店内へ入るとカレーの匂い。( ̄▽ ̄)

アットホームな感じの店に先客はゼロ。

めんこい茉季詩夢 看板

「めんこい 茉季詩夢」
  住所 北海道札幌市中央区南8条西2丁目2-52
  電話番号 011-563-1655
  営業時間 月~日 11:30~14:00、19:00~27:00
        日  19:00~27:00
  定休日 不定休
  座席数 カウンター3席+2人用テーブルx2+8人用テーブルx1



めんこい茉季詩夢

テーブル席へ案内され、メニューを拝見。

塩ラーメンがメインのようで、他にカレーが。

「しおラーメン 650円」をオーダー。

出来上がりを待つ。

店内は有名人の色紙が多数、写真もあるようだが遠くて確認できず。

出てきた一杯がこちら。

めんこい茉季詩夢 しおラーメン

中央に葱、周りにメンマ、ホウレン草、海苔、ちょっと隠れてチャーシュー、それに白キクラゲ(?)。

先ずはスープを頂く。

めんこい茉季詩夢 しおラーメン(スープ)

粘度無くサラッとした白濁したスープ。

鶏のコクがあって、塩加減が丁度良くて普通に旨い。
( ̄▽ ̄)

めんこい茉季詩夢 しおラーメン(麺)

麺を引っぱり出すと黄色い縮れた中太の西山が現れる。
しっかりしたコシがあって、スープも良い感じで上がってくるしで旨い。( ̄▽ ̄)

サクッと完食。お代を払ってお店を出ます。

普通に旨かったです。

御馳走様でした。




「だるま軒」@北海道札幌市中央区

2010/11/17 12:56|北海道TB:0CM:0
南2~3条東1丁目にある「二条市場」に在り、お店は創成川に面している。

だるまの描かれた暖簾を潜り入店。

だるま軒

「だるま軒」
  住所 北海道札幌市中央区南3条東1丁目 新二条市場内
  電話番号 011-251-8224
  営業時間 11:00~17:00
  定休日 木
  座席数 カウンター13席+4人用テーブルx4



だるま軒 暖簾

赤いテーブルが並び、その一つに先客が1名。

テーブルから見えないカウンターに数名の先客がいるような気配。

だるま軒 メニュー

「醤油ラーメン600円」を注文する。

数年前に小麦の価格が高騰したときに、こちらのお店がテレビに出ていたっけ。
あの頃は何処のお店も大変だったろうなぁ。

店内にこだわりが書かれたプレートが貼られている。

『身体に悪い物は一切使用しておりません。』

だるま軒 こだわり

と書かれているが、席には灰皿があり、後客がモクモクと吐き出した煙が鬱陶しかった。
出来れば身体に悪い煙も排除してもらいたい。(笑)

というより、煙でスープの香りもどっか行っちゃうよ。(笑)

程なくして一杯が提供される。

だるま軒 醤油ラーメン

ノーマルな一杯に見えるが、だて巻のような玉子が目に付く。
他のトッピングはメンマ、チャーシュー、葱、海苔。

先ずはスープを頂く。

だるま軒 醤油ラーメン(スープ)

鶏、豚のあっさり系の醤油スープで優しい。

麺は中太縮れ麺。
多加水な食感で程よいコシでこれも優しい。

だるま軒 醤油ラーメン(麺)

トッピング一つ一つに優しさを感じる一杯を完食。

レジへ向かうとカウンター席にたくさんのお客さん。( ̄▽ ̄)

お会計をして外へ。

旨かったです。
御馳走様でした。





「ラーメン 羅生門」@北海道札幌市中央区

2010/11/16 21:14|北海道TB:0CM:6
二郎ライクな一杯が頂けると聞いて参上。

飲み屋のテナントが多いビルの一階にある店内へ入ると

お代を払って出るお客2人とカウンターに男性1人。

カウンターのお客は店主と話に花を咲かせています。

ラーメン羅生門

「ラーメン 羅生門」
  住所 北海道札幌市中央区南6西4丁目 若島ビル1F
  電話番号 011-561-5655
  営業時間 18:00~翌朝10:00
  定休日 不明
  座席数 カウンター10席+小上がりx2



ラーメン羅生門 看板

黄色いメニューが5枚。
こんなにメニューがあるのかぁ・・・。

それらしい一杯を見つける。

ラーメン羅生門 メニュー(1/5)

「ジャンクばからーめん850円」をオーダーしたいのですが・・・

店主は先ほどから先客とお話中。
しかも話の内容が最近はネットで・・・、「ジャンクばからーめん」は大体がネットで広まっているようで・・・とか。

正しくその通りです。(笑)

そんなことは常識で、今頃そんな事言っていてはいけませんねぇ、と思いながら注文のタイミングを・・・

なかなか話が途切れない・・・(笑)

店主の方に目をやると、丁度目が合って「ジャンクばからーめん」をオーダー。(笑)

先客が帰り、出来上がりを待つ。

麺は浅草開化楼を使用との事。

カウンターの上には「ジャンクシリーズ」として貼紙があって、
「ダブルジャンクあほらーめん1500円」「ダブルジャンク間抜けチャーハン1200円」があるようです。

ラーメン羅生門 ダブルジャンクシリーズ

ふ~ん。( ̄▽ ̄) 高いなぁ~。
どんなものかは興味がある。(笑)

少し待ちましたが一杯が運ばれてくる。

ラーメン羅生門 ジャンクばからーめん

綺麗に盛られていますが丼が小さい。(笑)
豚が3枚山に貼り付いていて、メンマも添えられている。
TOPに葱、その下に多量のすりおろすりおろしニンニク。

ラーメン羅生門 ジャンクばからーめん(すりにんにく)

多いねぇ・・・。( ̄▽ ̄;)

これだけ余裕なく、きっちり積まれると崩れないように食べるのは難しいなぁ。(笑)

と思いながらもいつものようにザクザクと頂きます。

キャベツ無しのモヤシ100%。
高さはあるが、丼が小さいので量的にそれ程多くはない。

パッと見、角ふじ系に見えないこともないなぁ。(笑)

山をサラッと片付けてスープを。

ラーメン羅生門 ジャンクばからーめん(スープ)

背脂がチョロチョロと浮いた非乳化系のスープでニンニクはよく合う。
悪くはないがジャンク度は低めかな。

麺をぐぃぐぃっと引っぱり出す。

ラーメン羅生門 ジャンクばからーめん(麺)

縮れが細かくブリブリ。
あまり固さはなくてモチモチした食感。
なんだか麺が短めな印象を受ける。
比較的麺の表面はつるつるしてザラツキはない。
舌触りとしては抵抗なく口に入るが、縮れが細かい分ワシワシ頂く感じ。

サクッと完食。( ̄▽ ̄)

「ジャンクあほらーめん」が約倍くらいの価格かぁ。
量が倍でも少々高めに感じられるかな。

レジ会計をしてお店を出ます。

御馳走様でした。




「らーめん 麺のひな詩」@北海道札幌市中央区

2010/11/16 13:24|北海道TB:0CM:0
また札幌に来ることができた。( ̄▽ ̄)

こちらは土曜に別メニューを出すお店で、土曜に伺えるかどうか分らないが、その前に行っておこうと訪問。(笑)

らーめん麺のひな詩

「らーめん 麺のひな詩」
  住所 北海道札幌市中央区北3条東3丁目 酒井ビル1F
  電話番号 011-207-4848
  営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
  定休日 土
  座席数 カウンター11席



らーめん麺のひな詩 立て看板

店内へ入ると待ち席に座っていた1人客が席へ案内されるところだったので、
入れ替わりで私が待ち客になるのかな?と思いきや、中央に空いた席があったので
そちらに案内される。

らーめん麺のひな詩 メニュー

丁寧な接客に「みそ650円」をオーダーすると、
「あっさり」か「少しこってり」か「キムチ味」か選べるとのことで
「少しこってり」でお願いする。

程なくして一杯と生姜の入った小鉢が提供される。( ̄▽ ̄)

らーめん麺のひな詩 みそ

小さめの白い器に赤い糸唐辛子と白葱、青物は豆苗?かな。
極太メンマとワケギとチャーシューが2枚。
のちゃっと柔らかなチャーシューは脂身と肉が半々くらいかな、濃厚に感じられるもので旨い。
メンマは極太でボリッと良い食感で良いねぇ。

らーめん麺のひな詩 みそ(スープ)

薄茶濁したスープには松の実がポロポロと浮き、しつこくない味噌でクリーミーな味わい。
これは上品な味わいで旨いねぇ。( ̄▽ ̄)
ついついスープを続けていってしまう。(笑)

らーめん麺のひな詩 みそ(麺)

麺は小林製麺の黄色い中太縮れ麺。
しっかりコシがあり、スープとの相性も良い。( ̄▽ ̄)

白葱の下にボイルされたキャベツが隠れていて、これが甘めで旨い。
スープにも合っている。( ̄▽ ̄)

後半、スープに生姜を投入してサッパリ目の味わいに変化させて楽しむ。

お代を払って店を出る。

これは土曜に来たい。期待。( ̄▽ ̄)

旨かったです。
御馳走様でした。

「背脂煮干そば 晴」@東京都立川市

2010/11/15 17:55|東京都立川市TB:0CM:0
戸越の『えにし』の非営業日(月曜)に間借りして営業していて
会社の帰りに行こう、行こうと思っているうちにラーメンスクエアに。

ここで営業されるという話を聞いて、それを待っていたと言うのが本音だったりします。(笑)

背脂煮干そば晴(ラーメンスクエア)

「背脂煮干そば 晴」
  住所 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 ラーメンスクエア
  電話番号 042-526-3501
  営業時間 11:00~24:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター9席+6人用テーブル×1+4人用テーブル×4、2人用テーブル×2



背脂煮干そば晴

背脂煮干そば晴 看板

入口の券売機で「背脂煮干そば 700円」を購入。

「そば」とだけ書かれた食券を手に店内へ入ると
カウンター席に案内されてお冷を頂く。

店内はテーブル席もカウンター席もそこそこお客が座っている。

しばらく待っていると一杯が運ばれてくる。

背脂煮干そば晴 背脂煮干そば

桃色のレアなチャーシューが目立ちますね。( ̄▽ ̄)

まずはレンゲが浸かっている方のスープを頂く。

背脂煮干そば晴 背脂煮干そば(煮干しの効いたスープ)

もともと煮干の香りが強いスープでかなり旨い。

背脂は?と刻み玉葱が浮いた反対側の方を頂く。

背脂煮干そば晴 背脂煮干そば(刻み玉葱が浮いた動物の混じるスープ)

背脂が溶け込んだ感じで、丼の反対側より動物感が増している。
けど動物感は控えめ、それに刻み玉葱の甘辛なシャキシャキ感が更にそれを抑えているように感じられる。

煮干のパンチ力は強い。( ̄▽ ̄)

先に頂いた方、煮干が濃い方を混ぜずに頂く方が私好みかな。

見た目に気になっていたチャーシューを頂く。

背脂煮干そば晴 背脂煮干そば(チャーシュー)

レアで肉らしい食感。
ローストビーフのような食感で肉自身の旨味が感じられる一枚。

背脂煮干そば晴 背脂煮干そば(麺)

麺は中細ストレート。
博多っぽい見た目ではあるが、そこまで加水率低めな食感ではなく、喉越しの良い麺。

ナイスなバランス。ヾ(^0^)〃

スープも完飲。

旨かったです。
御馳走様でした。





「メガガンジャ」@埼玉県川越市

2010/11/14 15:07|埼玉県TB:0CM:0
プレオープンもすっかり終わって落ち着いただろうと訪問してみる。

6人の学生の後に連結。

まだ知名度は高くないのか、行き過ぎる人々が「何のお店?」という感じで見ていく。

それ程遠くないところに「頑者」があるのになぁ。

そういえば、「UNDER GROUND RAMEN」も「光」も最近行ってないなぁ。

今度様子を見に行ってこようかな。( ̄▽ ̄)

メガガンジャ 看板

「メガガンジャ」
  住所 埼玉県川越市脇田町5-5
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~15:00、17:30~22:00 ※売切れの次第終了
  定休日 水
  座席数 カウンター12席



メガガンジャ 暖簾

麺茹でに時間が掛かるようで客の回転がよくない。
少々待ってから店内へ案内されて券売機で食券を。

「ラーメンアブリ850円」を購入し、店の奥の方を案内されたので、そちらに着席。

食券を高台に置いて待つ。

待つ。

待つ。

茹で時間、待つ。

しばらくしてトッピングを聞かれて「ヤサイマシマシ、アブラ、カラメ、それにニンニク少し」でお願いする。

ドンと高台に置かれて一杯を目の前に下ろす。

メガガンジャ ラーメンアブリ

なかなか良い山ですよ。

少しでお願いしたニンニクが天辺に。

メガガンジャ ラーメンアブリ(ニンニク)

ヤサイはモヤシ8、キャベツ2くらいで、クッタリしすぎず、程よいシャキシャキ感を残す湯で加減バリューが◎。

山のふもとにまきチャーシューが一枚。

メガガンジャ ラーメンアブリ(豚)

これはデフォルトで入っている一枚のようで、少しスープに沈めて温めてから頂く。

丼の逆側に「アブリ」の豚が添えられている。
巻チャーシューを焙ってバラした様な豚で、芳ばしい香りのする豚。
なかなか旨い。( ̄▽ ̄)

メガガンジャ ラーメンアブリ(アブリ)

アブラとカエシの掛かった野菜は旨い。ヾ(^0^)〃

ヤサイの山を一気に平らげる。

レンゲは見当たらないが頼めば出てくるようだ。
だがしかし、ここは先ず麺から頂こうとグィッと引っぱり出す。

メガガンジャ ラーメンアブリ(麺)

うひょ~。(^0^)!

ランダムに縮れた暴力的に小麦色の太い麺。
軽く芯が残る茹で加減で咀嚼力を要する固さ。
これはなかなか旨いぞ。( ̄▽ ̄)

少し丼が軽くなったところでスープを頂く。

メガガンジャ ラーメンアブリ(スープ)

もちろん丼を持ち上げて、ぐぐ~っと。( ̄▽ ̄)
背脂がチョロチョロ浮く茶濁したスープは乳化はしていないがなかなか旨い。
動物臭さは弱めで比較的大人しめな味わいかな。
カラメでお願いしたので少々塩気が高めに出来上がっているが、ニンニクが効いていて良し!

完食。

空いた丼を高台に上げてカウンターをちょっと拭いて席を立つ。

御馳走様でした。

あの麺でまぜソバが食べたい。<(_ _)>




「麺屋 元福」@台東区上野

2010/11/12 20:49|東京都台東区TB:0CM:0
最寄り駅は「御徒町駅」。

あの元プロ野球選手の元木大介がプロデゥースしたお店。

オープンから日が経っているので列ぶことは無いかな?と訪問。

麺屋元福 幕

「麺屋 元福」
  住所 東京都台東区上野5-25-1 ニュー遠藤ビル1F
  電話番号
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 不定休
  座席数 カウンター11席+テーブル席



麺屋元福

空き席があるのが外から見えた。

券売機で「ラーメン680円」を購入。

お客の入りは好調で、待ち客ができたり、無くなったりと回転もそこそこ。

お冷を頂きながら出来上がりを待つ。

元木さん本人も他の従業員に交じって普通に配膳している。
少々疲れた様な顔をしているが、丁寧な接客で、お客に対して一寸した気遣いも見られる。
テレビで見る彼の印象とは違って、なんだか好感が持てた。

私のラーメンを運んできてくれる。( ̄▽ ̄)

麺屋元福 ラーメン

屋号が記された黒い器で登場。
中央にカイワレと葱、チャーシューが2枚、海老とタケノコがレイアウトされている。

麺屋元福 ラーメン(筍海老)

タケノコは食感が良くてまぁまぁ良い感じ。

スープを。

麺屋元福 ラーメン(スープ)

魚介が心地よく香っている。
鶏、豚の旨味も心地よく、口に含むと程よくまったりで
濃すぎず、あっさり過ぎずの体で旨い。( ̄▽ ̄)

麺屋元福 ラーメン(麺)

麺は中太麺。固さは無く喉越しの良い麺で。
私としては加水率低めで固めが良いなぁ~なんて思ったりもした。(笑)
まぁ悪くは無い。

あの元木さんが頑張っている様子を見て、自分も頑張らなきゃなぁ、なんて思えてきた。

御馳走様~、と声を掛けて店を出ます。

御馳走様でした。




「麺屋 むくろじ」@埼玉県さいたま市

2010/11/11 13:31|埼玉県TB:0CM:0
以前、埼玉のラー本に出ていたのを見たことがある。
近くを通ったので寄ってみることに。

麺屋むくろじ

「麺屋 むくろじ」
  住所 埼玉県さいたま市大宮区大成町3-544-2
  電話番号 048-652-0880
  営業時間 11:30~14:30、17:30~21:00
  定休日 水・第3火
  座席数 カウンター6席+6人用テーブルx1



先客が出てきたところで入れ替わりで入店。

券売機は無さそうなので、カウンターに腰を下ろし、
貼られたメニューを見て「らーめん 正油(700円)」を注文。

お冷はセルフでお願いします・・・の貼紙に冷水器を探す。

座った席の背中側に大きな透明の冷水器があり、中にたっぷりの氷と水、そして備長炭が入っていてインパクト大。

コックをひねって水を注いで席に戻る。

しばらくして一杯が高台に置かれる。

麺屋むくろじ らーめん[正油]

海苔、水菜、葱、チャーシュー、海苔を退かすと穂先メンマがたっぷりと入っている。( ̄▽ ̄)

麺屋むくろじ らーめん[正油](穂先メンマ)

程よい食感で○。

じゃぁスープを。

麺屋むくろじ らーめん[正油](スープ)

小生の札幌の実家で食べる雑煮を思い出す。
懐かしい鰹と鶏の香りに鼻をくすぐられる。
魚介の香るあっさりした味わいで旨い。ヾ(^0^)〃

チャーシューはロース質でクセ無くモッシャリ柔らか。

麺屋むくろじ らーめん[正油](チャーシュー)

麺屋むくろじ らーめん[正油](麺)

麺は黄色っぽい軽くよじれた中太麺。
程よいコシで旨い。

あっさりな一杯だが、私的には凄く懐かしい味わいだった。
好みだなぁ。( ̄▽ ̄)

レジ会計をしてお店を出る。

旨かったです。
御馳走様でした。





「つけ蕎麦 安土」@新宿区高田馬場

2010/11/10 20:40|東京都新宿区TB:0CM:0
こちらは和蕎麦ですが、ラーメン本やラーメンサイトでも取上げられるお店で
ついこの前もテレビに出ていた。

行ってみようと思ってからかなりの日が経ってしまったが本日訪問。

つけ蕎麦安土

「つけ蕎麦 安土」
  住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4-18-9
  電話番号 03-3227-9886
  営業時間 11:30~14:30、17:30~22:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター8席+4人用テーブルx3



つけ蕎麦安土 看板

入口を入って券売機で「つけ蕎麦 鶏 (温) 780円」を購入。

※(温)は正確には○の中に温。

温の文字が気になったが、あつもりでなかったのでホットしました。(笑)

食券を店員さんに手渡すと麺の量が並で200g、大で250g、大大で350gから選べるとのことで「大大350g」でお願いする。

お好きな席へどうぞと声が掛かっていたので、店の奥の席に腰を下ろす。

お冷を注ぎ、辺りを見ていてカウンターに用意されたすり鉢に気が付く。

?ゴマ?

壷の中にゴマが入っていて、それを擂って待っていて良いようです。
生玉子もサービスでカウンターに用意されています。

白と黒のゴマをズリズリと。( ̄▽ ̄)

程なくしてお盆に載って蕎麦が登場。

つけ蕎麦安土 つけ蕎麦鶏肉

蕎麦の上には刻み海苔。
表面がツヤツヤした角のある蕎麦で喉越しが良く
する~っと入っていく。( ̄▽ ̄)

つけ蕎麦安土 つけ蕎麦鶏肉(そば)

つけ汁には葱がこんもりと多めに盛られていて、糸唐辛子の赤が映えて見える。

つけ蕎麦安土 つけ蕎麦鶏肉(つけ汁)

つけ汁の中にはメンマ、葱、糸唐辛子、鶏の唐揚。
鶏の唐揚は脂の少ない胸肉だが、表面がカリッと上がっていて
部分的につけ汁をジュッと吸い込んでいるので旨い。

つけ蕎麦安土 つけ蕎麦鶏肉(具)

つけ汁の味は、蕎麦用ではなくラーメン用に近くて、
これならラーメン類として取り扱われても可笑しくないか。(笑)
心地よい酸味、グンッと前に出ている辛味、程よい甘味、そしてコク。
これはスパイシーで旨いよ。ヾ(^0^)〃

擂ったゴマをつけ汁に投入して、またズズッと啜る。
擂り立てなので香り良し。

玉子のタイミングが分らず、玉子はパス。(笑)

完食~。

旨かったです。

けど350gの割には少なく感じたのは、喉越しが良かったせいもあるのかな?

御馳走様でした。




「こだわりのとんこつ醤油 佐々木家 高田馬場店」@新宿区高田馬場

2010/11/09 17:25|東京都新宿区TB:0CM:0
携帯をサクサクーッと検索して見つけた。

屋号に『家』が付いていたので家系かぁ~ ( ̄▽ ̄)
と流そうと思って目に入ってきた文字が“秋田に本店”。
思わず魚介系を想像して来店。

Σ( ̄□ ̄;)

が、しか~し。

私が見ていたサイトでは「こだわりのとんこつ醤油」は屋号に付いておらず・・・
店外に貼り出されたメニューを見て「家系」だったのか・・・と。(笑)

最寄り駅は「高田馬場駅」だが距離が少々ある。(笑)

え~ぃ、食べるぞ、と入店。

こだわりのとんこつ醤油佐々木家

「こだわりのとんこつ醤油 佐々木家 高田馬場店」
  住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-33-4 スカイビル1F
  電話番号 03-3371-1668
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター10席、2人用テーブルx1



こだわりのとんこつ醤油佐々木家 看板

入口を入った正面に券売機があって、この券売機の前に立っていると、
店員さんから私は見えず、こちらからも店の中が見えない。(笑)

先ずは・・・“秋田でNo.1”のポップが貼られた「味玉のせラーメン 並 730円」を購入。

お釣りのジャラジャラッ!という音で店員さんが顔を出す。

食券を渡すと、太麺か細麺か選べると言うので太麺でお願いして、他の好みは麺固めのみ。

先客ゼロ、後客1名。

程なくして一杯が運ばれてくる。

こだわりのとんこつ醤油佐々木家 味玉のせらーめん

トッピングは半熟玉子、ホウレン草、海苔3枚、チャーシューが2枚。
白い丼はサイズが並だからか、小さめです。
なので丼は賑やかです。( ̄▽ ̄)

先ずは一啜り・・・。Σ( ̄0 ̄ )

こだわりのとんこつ醤油佐々木家 味玉のせらーめん(スープ)

乳化しているそいつは濃厚で旨い。ヾ(^0^)〃
醤油の塩気が控えめで、まったりと動物の旨味が口に広がる。

ウダウダした魚介系への思いが吹っ飛ぶ。(笑)

こだわりのとんこつ醤油佐々木家 味玉のせらーめん(麺)

麺は太麺で、固め指定が○だったのかムチムチと旨い。

こだわりのとんこつ醤油佐々木家 味玉のせらーめん(味玉)

味玉はほんのり甘めのゼリー状。のちゃ~っと旨い。
海苔はスープに浸して旨さ倍増。
チャーシューはクセ無く、トロンと柔らかで旨い。

なかなか満足度の高い一杯。

ちょっと駅から遠いのが難だが、今回の訪問は正解だったようだ。

旨かったです。
御馳走様でした。


「盛極軒」@日野市多摩平

2010/11/08 21:03|東京都日野市TB:0CM:0
二郎ライクな一杯が食べられると聞いて訪問。

盛極軒

「盛極軒」
  住所 東京都日野市多摩平2-4-7
  電話番号 042-843-6124
  営業時間 17:00~26:00
  定休日 日
  座席数 カウンター6席+4人用テーブルx4



盛極軒 看板

店の外にある券売機。

丁度幕の裏にある券売機で「盛郎らーめん 麺200g 700円」を購入。

麺300gも同額です。

「やさい」「あぶら」の食券がプラの箱に入って用意されていて
増したい人は、その券も一緒に出せば良いようです。

もちろん、私は「やさい」と「あぶら」の券を一枚づつ取って店内へ。

食券を待っている店員さんに食券を手渡してカウンター席に着。

さぁ待ちですね。

店員さんのTシャツには「東池袋大勝軒」の文字。

ほぉ。( ̄▽ ̄ )

どっかの頑張っているお店が、抜きに出てきたのかと思っていたのですが
大勝軒からだったんですね、なるほどぉ。( ̄▽ ̄ )

盛極軒 にんにく&魚粉

客入りは6、7割くらい。
厨房内を見ていると、処理されているモヤシが私のトッピングである事に気が付く。

へ~、けっこう盛るねぇ~。

あれ・・・

更にそのキャベツって・・・
キャベツがゴッソリと・・・・
天辺にアブラがドサッと。( ̄▽ ̄;)

マシマシレベルよりも多いように見える。

一杯は高台に置かれる。

トッピングがこぼれ落ちない様に、ラーメン丼がデカイ丼に入って登場です。

盛極軒 盛郎らーめん

うへぇ~、すんごい量だなぁ。( ̄▽ ̄;)

脂はテロンテロンではなく、弾力のあるものでゴロゴロしている。

盛極軒 盛郎らーめん(脂)

豚は薄いやつが2枚、ヤサイの山に貼り付いている。

盛極軒 盛郎らーめん(チャーシュー)

ヤサイはモヤシとキャベツが半々くらい入っていて、キャベツの含有量が多めで嬉しい。

レンゲが何故だか見当たらない。

あっ!あった。

がしかし、遠い。( ̄▽ ̄;)

このままいっかーと、箸で上からぐぃぐぃと野菜を押し潰す。

もちろん大きな丼の中にスープが流れています。( ̄▽ ̄;)
ヤサイがポロポロこぼれ落ちるよりはいいかと。

ザクッと頂きます。

レンゲがあると喰い易いというのに、なんというトラップ。

これでは早期に満腹信号が出てしまうではないか。(笑)

と言いながらもザクザクと野菜を片付けて麺とのご対面。

盛極軒 盛郎らーめん(麺)

小麦色の平打ち麺。
表面に僅かにザラツキがあるゴワゴワ感が強調された麺。
ワッシワッシと頂くタイプでガッツリ頂けます。

( ̄▽ ̄ ) 旨いねぇ。

盛極軒 盛郎らーめん(スープ)

レンゲがあれなんで下のでっかい丼ごと持ち上げてスープを頂きます。
半乳化系で良い出汁が出ているのにちょっと塩気が強めな印象かな。
もう少し塩気を抑えてくれると良いかも。

麺をワシワシ頂いて完食です。

かなり満腹!!

旨かったです。
御馳走様でした。






「麺屋雷神」@練馬区豊玉北

2010/11/07 13:45|東京都練馬区TB:0CM:0
最寄り駅は西武池袋線「練馬駅」。

開店時間をちょっとすぎた時間、先客4名程のところに訪問。

麺屋雷神

「麺屋雷神」
  住所 東京都練馬区豊玉北5-22-1
  電話番号 03-3993-1682
  営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 無休
  座席数 カウンター9席+4人用テーブルX2



麺屋雷神 立て看板

カウンター席に着席してメニューを拝見。

麺屋雷神 メニュー(もりそば)

麺屋雷神 メニュー(ラーメン)

「もりそば 中300g 680円 」を注文。

注文してから気が付いた味玉クーポンを追加。(笑)

もりそばの麺の量は並で200g、中で300g、大で400g、全同額。
ラーメンの麺の量は並で200g、中が無くて、大300gで全同額600円。

高台には酒類のボトルが並び、夜はお酒も頂ける感じです。

卓上には刻みニンニクと刻み玉葱がそれぞれ壷に入って用意されている。

麺屋雷神 調味料(刻みニンニク刻み玉葱)

程なくして注文したもりそばが登場。

麺屋雷神 もりそば

麺の上にはボイルされたモヤシとニンジンがこんもり盛られ、その上に気持ち程度の大きさの1枚のキャベツ。(笑)
クーポンの味玉も添えられている。

麺屋雷神 もりそば(麺)

麺は薄黄色い太麺。
軽く縮れた多加水でモチモチと弾力のある麺。

麺屋雷神 もりそば(つけ汁)

茶色いつけ汁は粘度なくチャプついている。

煮干・節と動物。

動物の旨味もしっかり出ているが、魚介が前に出ているかな。

麺屋雷神 もりそば(具)

中には葱、メンマ、チャーシューが沈む。

脂身の付いた大きめの豚とランダムにカットされた豚数個。
まぁ普通かな。( ̄▽ ̄)

つけ汁に麺を浸してズバズバと頂く。
なかなか旨いです。

味玉は固めの半熟でキュッと塩気が効いたヤツで旨い。

もう少し一体感が欲しいなぁと思いながら、壷の中の玉葱とニンニクをつけ汁に投入。

おぉ、良い感じになってきた。(笑)

サックリ食べてレジ会計。
御馳走様でした。



「戯拉戯拉」@千葉県船橋市

2010/11/06 16:02|千葉県TB:0CM:2
最寄り駅は「京成船橋駅」。

こちらは「麺屋あらき竈の番人」のセカンドブランド。

「竈の番人」もこの近くにある。

麺屋あらき竈の番人戯拉戯拉

「戯拉戯拉」
  住所 千葉県船橋市本町4-41-29
  電話番号 ?
  営業時間 平 日 11:00~28:00
        日  11:00~22:30
  定休日 無休
  座席数 カウンター7席



麺屋あらき竈の番人戯拉戯拉 立て看板

入口を入ってすぐの所にある券売機で「極旨らーめん680円」
を購入して着席。

ランチタイムは麺の大盛りか、ライスのサービスがあって私は麺の大盛りでお願いしました。
ついでに麺は固めで。<(_ _)>

空いていた席もいつの間にやら満席。
客入りは良いんですね。

程なくして一杯が登場。

麺屋あらき竈の番人戯拉戯拉 極旨らーめん

トッピングは海苔が2枚、葱、ほうれん草、大きなチャーシューが1枚。

先ずは丼に入っていたレンゲでスープを頂く。

麺屋あらき竈の番人戯拉戯拉 極旨らーめん(スープ)

薄茶濁したスープは動物の旨味がぎゅ~っと詰まったスープ。
動物のコクと醤油のコクが口の中でま~ったりと広がる。
濃厚で旨めぇ。( ̄▽ ̄ )

麺屋あらき竈の番人戯拉戯拉 極旨らーめん(麺)

薄黄色いストレート麺は固めなのでしっかりとムッキムキでなかなか旨い麺。
口の中で麺とスープが混じり合う具合もよくて、噛めば噛むほどに旨い。
ヾ(^0^)〃

麺が旨い、いやスープも旨い。

さすがだわ。

完食。

旨かったです。ごちです。




「魁 肉盛りつけ麺六代目けいすけ」@文京区湯島

2010/11/05 20:56|東京都文京区TB:0CM:2
最寄り駅は東京メトロ千代田線「湯島駅」。

一代目、二代目、外伝、四代目、肉そば・・・

札幌では彩未とコラボしているらしいし。

10月は『らあめん花月嵐』とコラボ。

魂 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ

「魁 肉盛りつけ麺六代目けいすけ」
  住所 〒113-0034 東京都文京区湯島3-42-4 紀文堂ビル1F
  電話番号 03-3831-3626
  営業時間 平 日 11:00~15:00、18:00~29:00
       日・祝 11:00~15:00、18:00~23:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター9席+4人用テーブルx3



魂 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ 提灯

店内へ入ると、テーブルもカウンターもそこそこ埋まっている。

券売機は「肉そばけいすけ」で見たような大きな液晶表示。

券売機で「肉盛りつけ麺(並)780円」を購入して、店員さんに食券を渡すと
空いているカウンター席へ案内される。

やたらと若い女性店員さんが多いのは何故だろうか・・・。

しばらく待ってつけ麺が登場する。

魂 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ 肉盛りつけ麺

麺の上にどっさりと肉がのっている。
玉葱と炒められた(?)甘辛な味付がしっかりと施されたもの。

魂 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ 肉盛りつけ麺(肉)

麺はカネジン食品の平打ち麺。
麺幅が1cmないくらいの幅でビラビラと不規則に縮れていて
ムチッムチッと固めでなかなか旨い。

魂 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ 肉盛りつけ麺(麺)

肉がたっぷりなので肉と麺を一緒に食べて見る。

(゚∀゚)!!

これがマジで旨い。まるで豚丼を食べているみたいだ。ヾ(^0^)〃

麺をつけ汁に浸けてズバッと啜る。

魂 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ 肉盛りつけ麺(つけ汁)

醤油色濃く粘度が低いつけ汁には一味と葱のみじん切りが浮く。

チャプチャプしたつけ汁は酸味でギュッと味が締まっていて
甘さ控えめで醤油濃い味わい。これがなかなか旨い。

麺を甘辛な肉と一緒につけ汁にサッと浸けて食べても旨い。ヾ(^0^)〃

そこらではあまり食べられない味わいで新鮮な印象。

旨かったです。

今後のけいすけブランドには目が離せないです。

御馳走様でした。




カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
