1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「横浜家系ラーメン 魂心家」@目黒区目黒

2010/12/30 20:42|東京都目黒区TB:0CM:0
ちゃぶ屋系のお店があった跡地に家系のお店がオープンしていた。

家系なら近くに『麺屋 黒』があるが、コチラのお店の方が駅寄りで有利か。(笑)

『麺屋 黒』と同様にライスも終日無料となっていて、腹を空かせた輩には良いですねぇ。

( ̄▽ ̄)

横浜家系ラーメン 魂心家

「横浜家系ラーメン 魂心家」
  住所 〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8ニュー目黒ビル1F
  電話番号 03-3495-2019
  営業時間 11:00~28:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター13席



横浜家系ラーメン 魂心家 立て看板

店内へ入ると先客5名が食事中。

入口の券売機で『まずはコレ!』とポップの貼られた「(醤油)ラーメン 650円」をチョイス。

空いた席に腰を下ろして食券を手渡すと好みを聞かれたので「固め」だけをお願いして出来上がりを待つ。

固め指定だけあって、登場が早い。(笑)

横浜家系ラーメン 魂心家 ラーメン

家系のルッキングにウズラの玉子がぷかりと浮いている。
ウズラの玉子、大好き。(笑)

他にはホウレン草と筋部分で分解されるように崩れる柔らかいチャーシューの海苔3枚。

どれどれー、と先ずはスープを頂くでしょ~。

横浜家系ラーメン 魂心家 ラーメン(スープ)

薄茶濁したスープ、粘度は高くないがレンゲを入れた感じは良い感じ。

ズズッ。

(^0^) コクがあって旨い。

初めの一啜りは豚骨特有な香りがあったが少しなので直ぐに紛れる。

家系にしては比較的塩気が控えめな印象で「濃いめ」が良いかもしれない。

いやぁ、けど旨いなぁと進む。

横浜家系ラーメン 魂心家 ラーメン(麺)

麺はしっかり固めの家系らしい平打ち気味の麺。
デフォルトでも充分に固めのようですな。私好みですね。

ほとんどスープは結構頂いてしまいました。
完飲すると、次回以降使えるサービス券がもらえるらしいが、
恥ずかしくなってちょっと残しました。(笑)

調べたら、ここは『虎心房』のセカンドブランドだとか。
旨いはずですね。(笑)

旨かったぁ。
御馳走様でした。





「麺や 百日紅 saru-suberi」@新宿区新宿

2010/12/29 20:49|東京都新宿区TB:0CM:0
最寄り駅は地下鉄「新宿三丁目駅」。

駅ビルのような建物の地下2階にある。

麺や百日紅

「麺や 百日紅 saru-suberi」
  住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-4 セゾンプラザ 地下2階
  電話番号 03-6457-8564
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター14席



麺や百日紅 暖簾

券売機で「極上煮干中華そば 680円」のボタンを押して席へ。

高台に食券を置いて待っていると食券が回収される。

麺や百日紅 メニュー

先客は5名。

程なくして一杯が運ばれてくる。

麺や百日紅 極上煮干中華蕎麦

トッピングはメンマ、なると、葱、チャーシュー4枚、刻み玉葱。

刻み玉葱はシャキシャキと食感が良く、スキッとした甘辛な味の変化が楽しめるもの。
チャーシューは脂身と肉のバランスが良くなかなか旨い。

麺や百日紅 極上煮干中華蕎麦(チャーシュー)

メンマは特筆する事もないと思うが食感の良いものでちょっと多めに入っている方かな。

まずはスープを。

麺や百日紅 極上煮干中華蕎麦(スープ)

粘度無くチャプチャプした、薄い正油色で少々濁りのあるスープは煮干が心地よく香る。
甘味も感じられるが、塩気が効いていて締りがあってコクもある。
火の通った玉葱がスープ内を漂っていて、これが甘味の元なのかな。
なかなか旨い。( ̄▽ ̄)

麺や百日紅 極上煮干中華蕎麦(麺)

麺は中太よりやや太めの麺で、想像していたよりもムキムキと固めの茹で上がりで悪くない。

サクッと完食。ヾ(^0^)〃

丼を高台に上げて席を立つ。

旨かったですよ。

御馳走様でした。






「濃厚豚骨醤油ラーメン 太龍軒 恵比寿本店」@渋谷区恵比寿

2010/12/28 20:39|東京都渋谷区TB:0CM:0
は~ぃ、コチラの最寄り駅は「恵比寿駅」。

駅の西口を出て真っ直ぐ進んで信号を渡ってちょぃですか。

濃厚豚骨醤油ラーメン太龍軒恵比寿本店

「濃厚豚骨醤油ラーメン 太龍軒 恵比寿本店」
  住所 東京都渋谷区恵比寿南1-1-13
  電話番号 03-5720-3883
  営業時間 11:00~26:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター15席



濃厚豚骨醤油ラーメン太龍軒恵比寿本店 立て韓花

先客はゼロでしたが、後客が2名でした。
広いので空き空きです。( ̄▽ ̄;)

券売機で「ラーメン(並)650円」を購入してしばしの待ち。

濃厚豚骨醤油ラーメン太龍軒恵比寿本店 メニュー(一部)

自家製麺なので茹で上がりに5~6分かかるそうです。

確かにそれくらい待って一杯が登場します。

濃厚豚骨醤油ラーメン太龍軒恵比寿本店 ラーメン[並]

ほうれん草やチャーシューが載っていて
見た目に家系ですが、海苔は一枚です。(笑)

先ずはスープから頂きますか。

濃厚豚骨醤油ラーメン太龍軒恵比寿本店 ラーメン[並](スープ)

茶濁したスープは粘度は高くないが、そこそこのトロミが感じられる。
臭みはなく動物の旨味が出ていて、醤油とのバランスが取れたスープで旨し!

ヾ(^0^)〃

ほうれん草はクッタリだが多めで、スープを吸うので旨い。

チャーシューは家系っぽく塩気があってホックリタイプ。
スープでの暖めが必須。(笑)

濃厚豚骨醤油ラーメン太龍軒恵比寿本店 ラーメン[並](麺)

麺は断面が長方形、若干透明感があって表面がツルツルして啜りやすい麺。
ムチッと固めでこれも旨し。

旨くてスープをほとんど頂いて御馳走様しました。
旨かったです。どうも。





「中華そば みのや」@港区新橋

2010/12/27 20:35|東京都港区TB:0CM:0
最寄り駅は「新橋駅」。

周りは飲み屋が多く、こちらのお店も夜は酒類も出せば、つまみも出るようです。

昼に提げていると思われる『中華そば』と書かれて暖簾は店内へ。
その代わりに夜用と思われる暖簾が入口に提げられ夜の客を迎えている。

中華そば みのや

「中華そば みのや」
  住所 東京都港区新橋2-10-9
  電話番号 03-3504-0966
  営業時間 平 日 11:30~13:30、18:00~22:30
        土  11:30~13:30
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター11席



中華そば みのや 看板

私が入店したときも、店の奥で二人の女性客が飲んでいて
入口側にいた男性も1人飲みながらラーメンを啜っている。
店主の愛想もよく、飲んでいる常連さんらしい女性客達も楽しそうである。

「醤油ラーメン580円」を注文して、程なくして一杯が登場する。

中華そば みのや 醤油らーめん

トッピングは葱、小さい海苔、メンマ、小さい豚。
濁りのある醤油スープからは、心地よく煮干が香る。
塩気も強すぎず丁度良くて、飲んだシメの味にはバッチリだろう。
もちろん昼に食べても飽きないと思う。

麺は多加水の中太麺。

程よいコシをするするっと啜れてプリプリッとした食感で旨し。

スープの煮干の香りを最後まで楽しんで完食。

店主にお代を払って店を出る。

旨かったです。
御馳走様でした。




「あさか麺工房」@埼玉県朝霞市

2010/12/26 20:10|埼玉県TB:0CM:0
埼玉朝霞発祥の「はつがい」のあった場所に「あさか麺工房」というお店が出現。
隣に店舗と同じ広さの「第一製麺工房」という製麺室もある。

あさか麺工房(第一製麺工房)

貼紙を見ると、店名を変更しただけのような・・・・?

あさか麺工房

「あさか麺工房」
  住所 〒351-0001 埼玉県朝霞市本町2-19-12-101
  電話番号 048-463-6630
  営業時間 平 日 11:30~15:00、17:00~22:00
       土日祝 11:30~22:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター4席+2人用テーブルx8



あさか麺工房 縦看板

店内は「はつがい」の頃と変わらずといった感じ。

並と中盛りが同額の「つけ麺 750円」を購入。

店内のカウンター3席を除いて、全てのテーブル席には先客が座っている。

カウンターの空き席に案内されて着席。

先客たちの注文が出尽くすまでだったので、少々待ちましたがつけ麺が登場です。

あさか麺工房 つけ麺

麺が良い色してるわー。( ̄▽ ̄)
全粒粉なのかなぁ。

あさか麺工房 つけ麺(麺)

する~っと啜れて固さはないがモ~ッチリしたストレートの太麺です。

あさか麺工房 つけ麺(つけ汁)

中央に半熟玉子が半分が浮いてます。
中にはカットされた穂先メンマと柔らかい豚。

あさか麺工房 つけ麺(具)

つけ汁に麺を浸すとドロッと麺に絡んでくる。
( ̄▽ ̄)

ずぞ~っと啜ると、ん?
濃厚な中に酸味が感じられる。
動物、魚介、ベジポタも合わさった感じ。
なんかこの酸味が珍しいかも。

ぞぞ~っと啜って麺が無くなる。
スープ割りはつけ麺提供時に一緒に出てきた黒い容器に入ったカツオスープ。
香りが良いです。

ん~「はつがい」はどうしたんだ。(笑)

御馳走様でした。





「まぼろし軒」@埼玉県所沢市

2010/12/25 21:12|埼玉県TB:0CM:0
店の前が駐車スペースになっていて、車を停めて入店。

まぼろし軒

「まぼろし軒」
  住所 〒359-1125 埼玉県所沢市南住吉21-40
  電話番号 042-923-4738
  営業時間 月~土 11:30~28:00
        日  11:30~27:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター15席



まぼろし軒 提灯

最近リニューアルされたようですね。

以前は夜営業のみとされていたのですが、昼営業もしているみたいですね。

あの北野たけしが

「夕方まぼろしの様に現れて、明け方まぼろしの様に消えていく」

そんなイメージで屋号を付けたそうな。

店内へ入ると先客が、2・・・3・・・4・・・5人。

入口側のカウンター席に腰を下ろしてメニューを確認。

まぼろし軒 メニュー

鶏ベース、豚骨ベースから選べて「とんこつ 正油 ネギラーメン 750円」を注文してしばしの待ち。

少々待って一杯が登場する。

まぼろし軒 正油ネギラーメン[豚骨]

青葱がたっぷり盛られた一杯。

葱の下にチャーシューが多めに隠れている。
厚みのないチャーシューだが、葱と一緒に食べるとこれが旨い。
他には半熟玉子が半分、海苔がトッピング。

まぼろし軒 正油ネギラーメン[豚骨](スープ)

細かい背脂が浮いた豚骨正油。
見た目に醤油色濃い割には、塩気は思ったほど強くない。
粘度は高くないがコクのあるスープで普通に美味しい。

まぼろし軒 正油ネギラーメン[豚骨](麺)

麺は軽くよじれた中細麺。程よいコシで○。

サクッと完食。

レジ会計をしてお店を出ます。

御馳走様でした。





「無鉄砲 東京中野店」@中野区江古田

2010/12/25 13:23|東京都中野区TB:0CM:2
ここですか、関西から進出してきた人気の高いお店というのは。( ̄▽ ̄)

まだ11時過ぎだと言うのに数名が店の前に列んでますねぇ。

( ̄▽ ̄;)

無鉄砲 東京中野店

「無鉄砲 東京中野店」
  住所 東京都中野区江古田4-5-1
  電話番号 03-5380-6886
  営業時間 11:00~15:00、18:00~23:00
  定休日 月
  座席数 カウンター18席



無鉄砲 東京中野店 提灯

列に連結し、しばらく待っていると、パラパラと食べ終えたお客がお店から出てくる。
出てくるお客に付いて来て丁寧にお礼を言う店員さんには感心します。

順が来て店内へ案内され、券売機で「とんこつラーメン750円」を購入。

案内された席次腰を下ろして食券を渡すと、

店員さん「麺の固さはどうしますか?」

私「固めで」

店員さん「ネギは」

私「多め」

店員さん「スープは初めからコッテリしてますが」

私「ノーマルで」

テンポ良くお願いする。

どうやら呪文のような注文の仕方もあるようですが、
関東人に合わせて好みを聞いてくれているみたいですね。

外待ちが増えている様子。( ̄▽ ̄)

厨房内では、デカイ釜のような容器に太い棒が差し込まれ、
全身を使ってグルングルンとかき混ぜられている。

釜の中で骨が上下してます。( ̄O ̄)

ただの寸胴でない容器ってのが良いねぇ。(^ー゚)b
けどあれは体力が要るなぁ。(笑)

はーぃ、出てきました。ヾ(^0^)〃

無鉄砲 東京中野店 とんこつラーメン

中央に青葱が多めに盛られ、海苔とメンマの姿がちょいと見える。

スープがチョコ色ですわ。(笑)

無鉄砲 東京中野店 とんこつラーメン(スープ)

どろっと・・・ヾ(^0^)〃
塩気が程よく濃厚、これは旨い。

無鉄砲 東京中野店 とんこつラーメン(麺)

麺は中太縮れ麺。縮れも太さも若干ランダム。
ガサッとした表面が良い感じでスープも良く持ち上がるし、すんごく旨い。

無鉄砲 東京中野店 とんこつラーメン(チャーシュー)

葱の下に隠れた豚。
葱と一緒に食べると、コレもすんごく旨い。( ̄▽ ̄)

スープはレンゲを使ってほぼ完飲。

いやぁ、旨かったです。
しかも店員さんの接客も良くて、かなり良いですね。

御馳走様でした。





「中華そば マツマル」@杉並区荻窪

2010/12/24 20:22|東京都杉並区TB:0CM:0
最寄り駅はJR中央線「荻窪駅」。

お店は南口を出て「荻窪南口仲通り商店会」の通りに在る。

以前来たとき、店の外観に魅力を感じず他店へ足を運んでしまった。(笑)
※失礼しました。

偶々見ていたテレビに出ていて「あ、あそこのお店だぁ、行っておけばよかったなぁ、今度行こう。」と本日訪問。

中華そばマツマル

「中華そば マツマル」
  住所 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-22-11
  電話番号 03-3392-7726
  営業時間 11:30~15:30、17:00~23:30
  定休日 日
  座席数 カウンター10席



中華そばマツマル 暖簾

店内に入ると先客2名、内1人は常連さんの様。

メニューを見ると、あったあったこれが隣の肉屋さんから仕入れて・・・・という一杯かぁ。

中華そばマツマル メニュー

少々高めだが「マツマルラーメン980円」を注文する。

後客も無く私の一杯に専念されたようで出来上がりが早い。

中華そばマツマル マツマルラーメン

チャーシューが5枚ほど、コリコリのメンマと海苔となると、
茶色の味玉が1個ポロロンと入っている。

先ずはスープを。

中華そばマツマル マツマルラーメン(スープ)

濁りのある薄い醤油色のスープはコクがあって程よいキレのあるスープで旨いねぇ。

中華そばマツマル マツマルラーメン(チャーシュー)

チャーシューは肉と脂身のバランスが良くクセの無いもので旨い。( ̄▽ ̄)

中華そばマツマル マツマルラーメン(麺)

麺は中細縮れ麺。
多加水な食感で少々柔らかめな印象を受けるが啜り易くプリッと良い感じだ。

サクッと完食です。

千円札を一枚出して20円の釣りを受け取り店を出る。

旨いけど少々高めかな。
御馳走様でした。



「つけ麺 めいげんそ」@埼玉県越谷市

2010/12/24 13:29|埼玉県TB:0CM:0
塩つけ麺が食べられると知ってこちらに。

塩つけ麺めいげんそ

「つけ麺 めいげんそ」
  住所 〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1-23-1
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~15:00、17:00~23:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 無休
  座席数 カウンター23席



塩つけ麺めいげんそ_看板

店の外にメニューが貼られていて、麺の量が並240g、大360g、特480gで780円同額。
メガ盛り720gは980円とのこと。

塩つけ麺めいげんそ メニュー

店内の券売機で「塩つけ麺 大360g 780円」を購入して空いた席に座って待ちます。

店内は7割ほどの席が埋まっている。
席数が多くて、おまけに客の回転も良い。

しばらくして塩つけが登場。ヾ(^0^)〃

塩つけ麺めいげんそ 塩つけ麺

ほぉ~。( ̄▽ ̄)

お隣さんが食べている濃厚or辛つけ麺の麺は薄小麦色の胚芽麺だが、
塩つけ麺の麺は薄黄色い、スーッと入ってきてムチッと固めな平打ち麺。

塩つけ麺めいげんそ 塩つけ麺(麺)

ほんのりと小麦の香りがよくて旨い。( ̄▽ ̄)

塩つけ麺めいげんそ 塩つけ麺(つけ汁)

つけ汁は表層が少々オイリー。
麺を軽く浸してズズッと頂くと旨い。

粘度はそれ程高くないが、動物と魚介の旨味がバッチリ出ていてコクがあって
円やかでいて程よく締まる塩加減が良い。
旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

塩つけ麺めいげんそ 塩つけ麺(柚子胡椒)

丼の縁に付いているのは、ワサビではなく柚子コショウ。
これもなかなか良いアイテムです。

塩つけ麺めいげんそ 塩つけ麺(具)

中に沈む具はメンマ、柔らかなブロック状の豚、そしてアサリの剥き身。
細かい葱や脂が漂い、麺に良く絡んで旨いんだなぁ。

スープ割りを頼むと三つ葉が投入されて再登場。

割ったわりには塩加減が強めかな。
気持ちもう少し割りたい気分。

旨かったです。
御馳走様でした。



「麺屋 武虎」@新宿区高田馬場

2010/12/23 20:32|東京都新宿区TB:1CM:0
最寄り駅は「高田馬場駅」。
駅の西側に広がる方の激戦領域に出来たお店。

麺屋武虎

「麺屋 武虎」
  住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-12-11 河合ビル1F
  電話番号 03-3365-0521
  営業時間 11:00~24:00
  定休日 不定休
  座席数 カウンター20席



麺屋武虎 提灯

店内は明るく広い。
入って左側奥の壁側に券売機があり「白ラーメン600円」を購入。

振り返ると店員さんが席にお冷を置いて待っている。

麺固めでお願いして待ち。

席は厨房に向かって4席、私も座っている店の中央にある真ん中に敷居のある大テーブル10人用、壁に向かってカウンター型式で6席。

広い。( ̄▽ ̄)

卓上には紅生姜、すりゴマ、ラーメンダレ、ラー油、豆板醤のような辛味が用意されている。

程なくして一杯が運ばれてくる。

麺屋武虎 白ラーメン

トッピングは青葱、刻みキクラゲ、モヤシ、巻チャーシューx2、これが柔らかでほんのり甘めに感じられる味わいで旨い。

麺屋武虎 白ラーメン(チャーシュー)

麺屋武虎 白ラーメン(スープ)

スープは薄茶濁した臭みのないクリーミーな豚骨スープ。

コクがあってなかなか旨い。( ̄▽ ̄)

麺屋武虎 白ラーメン(麺)

麺箱に“yamaba”?と記されている。
若干透明感のある極細麺。
九州で食べられるような透明感のない色白低加水な麺とはちょっと違う。
パツパツ固めで不思議な食感。
あまり出会わない麺だが、錦糸町のある店で食べた記憶がある。

替玉一玉目無料の貼紙があったので、注文してみると
固さを聞かれてまた“固め”でお願いする。

赤い器に入っての登場。

麺屋武虎 白ラーメン(替玉)

葱がチョロチョロ、ラーメンダレがサッと掛かっているようだ。

スープの中に投入して早速頂く。

スープがそれ程薄まる事無く、紅生姜とゴマで楽しんで完食。

満腹。( ̄▽ ̄)

御馳走様でした。




「つけ麺 御法度」@豊島区西池袋

2010/12/22 20:32|東京都豊島区TB:0CM:0
以前ちょっと遅めに来たら閉まっていた。
今日は電話を掛けて営業を確認してから訪問。

相変わらず店の周りは風営法適応店が多い。(笑)

少し前は「じじ」というお店だったのだが、残念なことに息の短いお店だったなぁ。

つけ麺 御法度

「つけ麺 御法度」
  住所 東京都豊島区西池袋1-35-4
  電話番号 03-3984-5810
  営業時間 11:00~15:00、17:00~※材料切れ次第終了
  定休日 火
  座席数 カウンター7席



つけ麺 御法度 縦看板

券売機が不調とのことで口頭で注文して先にお会計。

つけ麺 御法度 メニュー

店内は相変わらず狭く、2人の組客が3組で間の空いている席に座る。

麺は開化楼の『ふへん者』を使用しているとの事で少々待ちましたが高台に登場です。

つけ麺 御法度 つけ麺

麺の上に半熟玉子が半分トッピングされ、薄茶濁色のつけ汁に葱と海苔、
チャーシューの姿がチラッと出ていて一味がパッと。

つけ麺 御法度 つけ麺(麺)

先ずは麺単品をスルーッと頂く。
薄小麦色の太麺は表面がツルツルしていてムチモチな食感。
大きな揺らぎを持った形状で、長さが短めな印象。
汁跳ねしづらくて良いねぇ。

つけ麺 御法度 つけ麺(つけ汁)

麺をつけ汁に浸すとドロッとした感じで、浸すと言うよりは絡める感じ。
どろどろでんなぁ。(笑)

汁跳ねしないようにズバッと頂く。

おぉ、濃厚 ( ̄▽ ̄)!!

濃厚な旨味がと辛味が程よく心地よい。
なんと言ってもこのガツンと来る煮干系の香りが堪らん!

具はブロック状の柔らかい豚が多めに。
少し大きめのブロックサイズでそれも良い。

つけ麺 御法度 つけ麺(具)

細めのメンマも塩気が高めだがコリコリで歯触りが良く旨い。
最後にスープ割を頼むと爽やかな魚介の香りをさせて再登場。
これも良し。

完飲。( ̄▽ ̄)

旨かったぁ。

もう少し遅い時間まで営業希望。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。





「らーめん よし丸」@新宿区高田馬場

2010/12/21 20:34|東京都新宿区TB:0CM:4
最寄り駅は「高田馬場駅」。

この辺りは1ヶ月の内に数店の新店がオープンしているような気がするなぁ・・・。

らーめんよし丸

「らーめん よし丸」
  住所 東京都新宿区高田馬場1-17-17 新坂ビル1F
  電話番号 03-5285-1520
  営業時間 11:00~15:00、17:00~ ※スープ無くなり次第終了
  定休日 日
  座席数 カウンター14席



入口の券売機で「よし丸らーめん750円」を購入。

客の入りは上々のようで常に6~7割位の席が埋まっている感じ。

笑顔で席へ案内されて着席。

丁度目の前で作業が進められていくのが見える。

動物系と魚介系のスープが別々の寸胴で作られ、丼の中で合わせられる。
湯切りされた麺が丼に投入され、トッピングが施され提供。

らーめんよし丸 よし丸らーめん

中央に葱、厚みが1cm程ある巻チャーシュー、半熟の玉子が半分、極太メンマ、海苔1枚。
メンマはジョクジョクと歯触りが良く固めの食感で芳ばしい香りが良く
甘塩っぱいしっかりとした味付が施されたもの。

らーめんよし丸 よし丸らーめん(メンマ)

スープを頂く。

らーめんよし丸 よし丸らーめん(スープ)

魚粉が漂うスープは甘めな味わい。

動物系のまったりした味わいと、魚介系の香りと旨味が旨く合わさっている。
少々甘めなのが賛否両論あるところかな。

麺を食する回数が多い私にとっては、偶にはこういうのもありかなと思ったりする。

らーめんよし丸 よし丸らーめん(麺)

麺は中太よりやや太めで多加水な食感の麺。
モッチリした食感で悪くないが、スープとの関係がよそよそしい印象を受ける。
もうちょっと仲良く出来ないかな?といった感じ。
けどバリューは結構ある。( ̄▽ ̄)

う~ん、完食。

御馳走様でした。




「バシのせたが屋」@中央区日本橋

2010/12/20 21:17|東京都中央区TB:0CM:0
最寄り駅はJR「新日本橋駅」。

てっきりビルの一階にあるものだと思ってビルを一周してしまった。

バシのせたが屋(@COREDO室町)

ビルの案内を見ると3階に在ることになっている。

本当?

とエスカレータを上がっていくと2階、3階に飲食店。
想像していたビル内と違ってちょっと安心。(笑)

バシのせたが屋

「バシのせたが屋」
  住所 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町3F
  電話番号 03-5200-0200
  営業時間 11:00~15:00、17:00~22:30
  定休日 無休
  座席数 2人用テーブル×13



なんだか店内が賑やか。( ̄▽ ̄;)
飲んでいるお客も多く、やたらと盛り上がっている大人数のグループの隣のテーブルに案内され着席。

飲んでも良いけど、そんなに大声で盛り上がらなくても・・・。( ̄▽ ̄;)

メニューを見て「鶏塩らーめん800円」を注文。

賑やかな中、程なくして一杯が登場する。

バシのせたが屋 鶏塩らーめん

丼に鼻を近づけると魚介の香りがふんわりと香る。

鶏+魚介なのかなぁ。

トッピングは鶏モモのスライス、白と青の葱がカールしていて、ユズの欠片と糸唐辛子がのっていて
半熟の味玉が半分、丼の脇にレイアウトされている。

丼の脇にレンゲを沈めてスープを頂く。

バシのせたが屋 鶏塩らーめん(スープ)

濁りのある塩スープで粘度は低くサラッとしていて、魚介の香りがほんのりと香るスープで旨い。

バシのせたが屋 鶏塩らーめん(鶏モモスライス)

皮がプリッとした鶏は、淡い味付で鶏自身の旨味が楽しめるもので良いお味です。
味玉は甘塩っぱい味わいでのちゃっと旨い。

バシのせたが屋 鶏塩らーめん(麺)

麺は多加水な食感の中細縮れ麺。
程よいコシで旨いねぇ。

完食。( ̄▽ ̄)

レジ会計をしてお店を出ます。

暖簾を良く見ると屋号の後ろに『酒場』とある。

なるほど。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。





「らーめん 鶏子」@埼玉県所沢市

2010/12/19 20:32|埼玉県TB:0CM:4
最寄り駅は「所沢駅」。

小さめな入口に小さめな暖簾。

店の外壁の感じが『渡なべ』っぽい感じがする。
全く関係ないですよね。(笑)

らーめん鶏子

「らーめん 鶏子」
  住所 〒359-1124 埼玉県所沢市東住吉5-10
  電話番号 04-2008-0889
  営業時間 平 日 12:00~14:30、18:00~23:00
        日  12:00~14:30、18:00~22:00
  定休日 月、第2火
  座席数 カウンター15席



らーめん鶏子 看板

券売機は無く、レンジが目に入ったので空いた席に腰をかける。

先客は2名の組み客が2組と1人客で計5名。

お店は若い御夫婦で切り盛りしてるようで、その一組がお友達のようだ。

「なぜ『鶏子』なの?」の言葉に

「鶏ガラで出汁を取っていて、トリコになってもらえるように。」と想像していた答えが発せられていた。

私が注文したのは「塩ラーメン650円」。

程なくして現れた一杯がこちら。

らーめん鶏子 塩ラーメン

ジャズが流れる店内の照明はアンダー。
なので画像はこれ一枚。( ̄▽ ̄;)

トッピングはチャーシュー1枚、水菜、メンマ、葱がちょっと。

丼からは鶏の良い香りが立ち上っている。
良い香りで思わず笑顔になる。

スープは粘度は低くサラッとしていて、照明が暗くてハッキリしないが黄色っぽく見える。
ズズッと啜ると塩加減が丁度良く、コクがあってこれが旨い。
ヾ(^0^)〃

チャーシューはプリッとした弾力のある1枚で、肉の旨味が楽しめる豚でこれも旨い。

水菜は熱々のスープでクタッとなっているが、油との絡みが、何とも良い感じで旨い。

麺を引っぱり出すと、縮れが細かい細麺が現れる。
程よいコシで、縮れがスープを持ち上げてくれる。

なかなか旨い塩でした。

完飲、完食。ヾ(^0^)〃

レジで会計を済ませて店を出ます。

旨かったです。
御馳走様でした。




「土曜の牛の日」@千代田区神田

2010/12/18 20:45|東京都千代田区TB:0CM:0
こちら『支那そば きび』のセカンドブランドで土曜のみの営業。

最寄り駅は都営新宿線「小川町駅」か、東京メトロ丸の内線「淡路町駅」かな。

車をコインパーキングに停めてお店へ。

土曜の牛の日

「土曜の牛の日」
  住所 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1-7神田小川町ハイツ108号
  電話番号 03-5283-7707
  営業時間 土曜のみ 11:30~21:00
  定休日 日~金
  座席数 カウンター4席+5人用テーブル×1+2人用テーブル×1



土曜の牛の日 立て看板

先客3名、後客1名。

静かな土曜のオフィス街の中にあるのにお客がいる。

( ̄▽ ̄)

土曜の牛の日 メニュー

「牛骨らーめん 780円」をオーダーして程なくして一杯が運ばれてくる。

土曜の牛の日 牛骨らーめん

トッピングは

レモンの輪切り、レタス、揚げられたゴボウ、それにピンク色したローストビーフ。
中央に牛スジの煮込まれたものが隠れている。

土曜の牛の日 牛骨らーめん(牛スジ)

甘塩っぱい味でプニプニと柔らか。

土曜の牛の日 牛骨らーめん(ゴボウ)

揚ったゴボウは芳ばしい香りのするもので良い感じ。

土曜の牛の日 牛骨らーめん(スープ)

スープはちょっと濁りのある牛骨スープ。

塩気が程よくあっさりした味わいで良いねぇ。

土曜の牛の日 牛骨らーめん(麺)

麺を引っぱり出すと色白の細縮れ麺が登場する。
程よいコシで旨い。
『きび』で食べたのは結構前の事だが、『きび』っぽい麺だ。(笑)

土曜の牛の日 牛骨らーめん(牛肉)

やっぱりコレでしょう。ヾ(^0^)〃 ギュッと牛の食感。
一枚が柔らかなもので、もう一枚が端の部分だったので良い具合に大きく噛み応えのある一枚だった。
この噛み応えも良いし、噛むことで旨味がギュッと出てくるのも良い。

スープもほとんど頂いて完。ヾ(^0^)〃

小銭でお会計をして退店。

旨かったです。
御馳走様でした。




「四麺燈」@杉並区上荻

2010/12/17 20:47|東京都杉並区TB:0CM:0
『武蔵屋』のセカンドブランド店。

二郎インスパイア系というよりは楽々系なのかな?

四麺燈

「四麺燈」
  住所 東京都杉並区上荻2-40-11
  電話番号 03-3397-6228
  営業時間 平 日 11:30~24:00
       日・祝 11:30~22:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター12席



四麺燈 縦看板

最寄り駅はJR中央線「荻窪駅」。
環八の交差点「四面道」近くで西荻窪寄りに在る。

店内へ入ると先客が5名、退店までの後客が4名。

入口の券売機で「野菜ドカ 700円」を購入。

床がヌルッとしていて滑り易いので要注意ですね。
カウンター席は床に固定され、カウンターと席の間が狭くてちょっと座り辛いかな。
座ってしまえば気にならないのですが、荷物は膝の上に置けず肩に掛けた状態で待ちます。

食券を渡すときに無料トッピングのコールをするらしい事が壁の貼紙に書いてあることに気が付いて、
慌てて「野菜マシ」だけお願いする。

勿論問題ありませんでした。( ̄▽ ̄)

四麺燈 メニュー

少々待ったような気もするが、それ程待たされた感じもせずに一杯が提供される。
程よいということか。

四麺燈 野菜ドカ

野菜はモヤシ8、キャベツ2くらいのまぁまぁ良い盛りか。
マシにはしなかった刻みニンニクが少量と一味がパッと掛かっている。

野菜の山の脇には豚が2枚ほど貼り付いている。
肉と脂身が半々くらいの割合のもので少々重めなタイプ。(笑)

野菜をザクザクと頂く。

一味とニンニクが良い具合に野菜を旨くしてくれる。( ̄▽ ̄)

スープが見える程になったのでレンゲを沈めてスープを。

四麺燈 野菜ドカ(スープ)

家系っぽい茶濁したスープを一啜りする。
豚骨特有の香りが僅かに香ったが、それは少量。
味わいは家系に近いかな。けど家系ほど塩気と旨味が濃く感じられない。
野菜から出た水分のせいか、それとも家系との差別化を図るためか。
まぁ悪いわけではない。( ̄▽ ̄)

四麺燈 野菜ドカ(麺)

麺はきし麺のように幅が1cmほどある平打ち縮れ麺でブリブリと良いコシ、そしてモチモチで旨い。
麺はインパクト大きいですね。( ̄▽ ̄)

大盛りではないが麺量は満足。

喰った喰った。

旨かったです。
御馳走様でした。





「麺場 風天」@品川区東大井

2010/12/16 21:12|東京都品川区TB:0CM:0
会社帰りに~と思いながら、諸事情により今日まで来られなかった。

麺場風天

「麺場 風天」
  住所 東京都品川区東大井5-5-8
  電話番号 03-5460-0233
  営業時間 11:00~15:30、17:00~23:00
  定休日 ?
  座席数 カウンター13席



麺場風天 看板

店内へ入ると3席のみの空き。
後客がいたので直ぐにFull。

券売機でノーマルの「つけ麺 780円」をチョイス。
麺の量が並、中は同額、大は+100円。

麺場風天 おしながき

食券を渡すと麺の量を聞かれて“中”でお願いする。

麺は入口にカネジンの麺箱が積まれていたので、それのようですね。

麺茹でに11分ほど掛かると貼紙に書かれていて、確かにそれくらい待たされた。(笑)

あつもりは遠慮した方が良さそうで、そのことが貼紙にある。
確かにそう思う。( ̄▽ ̄)

待っている間が退屈で壁の貼紙を見ていたが読み切ってしまい、携帯を開いて少し経ってつけ麺が登場する。

麺場風天 つけ麺

先ずは麺単品で頂く。

麺場風天 つけ麺(麺)

薄き色に近い薄小麦色でムッチリ適度な咀嚼力を要する太麺。

ほんのりと小麦の香りは良いですな。( ̄▽ ̄)

麺場風天 つけ麺(つけ汁)

魚介が強く香る茶色濃いつけ汁は、魚粉が多めに漂いザラツキが感じられる程。
甘さは比較的控えめ、ギュッと締りが感じられるが動物系の旨味もグイッと感じられて濃厚な類に入る。

麺を浸して、汁跳ねに気を使いながらズバッと啜る。

しっかり絡んで持ち上がるつけ汁。

旨いねぇ。

麺場風天 つけ麺(具)

つけ汁の中はサイコロ状の柔らかい豚とメンマが沈む。

タケノコか?と思えるほど香りの良いメンマ、旨し!

店員さんに声を掛けてスープ割をお願いする。

サラッとした飲み口のスープになっている。
丼の底を探ると生姜があることに気が付く。
葱のシャキシャキもよくて完飲。( ̄▽ ̄)

旨かったぁ~。

御馳走様でした。





「玄瑞 GENZUI」@千代田区神田

2010/12/15 23:12|東京都千代田区TB:0CM:0
こちら埼玉朝霞『瑞山』から派生したお店。

分り易く同じ『瑞』の文字が屋号に入ってますね。

こちらのお店は別の日に訪問する予定だったのですが、予定のお店があまりにもタバコ臭くて。(笑)

店内の券売機の前に立ったが、パチンコ屋なみの臭さでほとんどが飲み客、
麺を啜っている者が数名いるが、この臭いでは・・・(笑)と、急遽こちらを訪問。

玄瑞

「玄瑞 GENZUI」
  住所 東京都千代田区神田松永町17-3 妙見屋ビルB1F
  電話番号 03-5296-1001
  営業時間 11:30~22:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 日
  座席数 カウンター8席



お店の場所が分らなくて、探す、探す。(笑)

Closeの時間が近づいてきたのでお店に電話。

てっきり飲み屋の沢山入ったビルの地下かと思っていたが、
「上が全部アロマです。」と答えが返ってきた。

アロマって???

頭の中にエステのような光景が現れるが、そんなビルあったっけか?

あまりにも分らず、偶々『黒虎』が目に入ったので、店名を出すと通りを挟んで反対がとのこと。( ̄▽ ̄)

あったぁ、何とか間に合った。

Close 5分前到着。( ̄ー ̄;)

さっき電話してきた人だなぁ、なんて思われるんだろうなぁ、なんて思いながら地下へ通ずる階段を下りる。

ドアを開けると勿論、お客はゼロ。
そりゃぁあと数分でCloseだしなぁ・・・。

券売機で「つけ麺 750円」を購入。並・中が同じボタン。
食券を渡すと麺の量を聞かれて中盛りでお願いして、クーポンの味玉も付けてもらいます。

玄瑞 メニュー

1人の店員さんが「失礼ですが先ほどお電話で」と声を掛けてくれて
このお兄ちゃんが電話でナビをしてくれたのかぁ、と感謝。( ̄人 ̄)
道が分らなくて通って来た道のことをドドッと話してしまいました。(笑)

いやぁ、親切なナビに感謝です。

程なくしてつけ麺が登場です。

玄瑞 つけ麺

麺の丼に味玉がトッピング。

つけ汁には小さな海苔の上に魚粉が盛られ浮いていて、

ん??うずら?

デフォルトでウズラの玉子が2個入ってます。これは良い。

先ずは麺だけを頂きます。

玄瑞 つけ麺(麺)

薄黄色いストレート太麺。
箸で挟んだ感じがしっかり固めに感じられ、ムキムキと固めで咀嚼力を要する。

いいねぇ。好みだわ。( ̄▽ ̄)

玄瑞 つけ麺(つけ汁)

つけ汁にサッと浸してずいっと啜る。
良い感じで麺につけ汁が絡む。

塩気はそれ程強くない。
デロッと絡んだつけ汁が、啜るとズゾゾゾッと音を立てさせる。
動物の旨味もしっかり、魚介の香りも共に優しく感じられる。

玄瑞 つけ麺(具)

つけ汁の中にはウズラ2個と、豚はブロック状だったり短冊状だったり、
柔らかな部分と若干異なる部分とが入り交じり、一緒に大きな穂先メンマも沈む。

なかなか良いですよ。

麺がなくなり、スープ割を探すが辺りには無かったので、店員さんに声を掛けて頂くことに。

遅い時間にすみませんねぇという気持ちはあります。

ティーポットのようなガラスの容器にあっさりした感じのカツオスープが登場。

割って完飲。( ̄▽ ̄)

お礼を言って退店します。

御馳走様でした。




「麺や 樽」@新宿区荒木町

2010/12/14 21:02|東京都新宿区TB:0CM:0
最寄り駅は丸の内線「四谷三丁目駅」。

『車力門通り』という細い路地があり、飲み屋さんが沢山並ぶ。

その中に紛れるように並ぶこちらのお店。

麺や樽-1

「麺や 樽」
  住所 東京都新宿区荒木町2-4
  電話番号 03-3353-1135
  営業時間 11:30~14:30、17:30~20:00
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター10席



麺や樽 暖簾-1

暖簾を潜って店内へ。

先客ゼロに加えて店の人もいない・・・( ̄ー ̄;)

「こんばんは~。」

「・・・・。」

マジかよ・・・・( ̄▽ ̄;)

店内の一つの戸が開き、店主らしき男性が現れる。

よかったぁ・・・。( ̄▽ ̄;)

店を出るに出られずぼ~っと立っている私に「すいません、いらっしゃいませ。」と。

席に腰を下ろしてメニューを拝見。

麺や樽 メニュー

勝手な私のイメージでは味噌をイメージしていたのだが、味噌は無し。

「味玉らーめん800円」をオーダーする。

提供されたお冷はレモンのスッキリ感がある。

程なくして一杯が提供され、そのタイミングに合わせる様にバラで後客3名が入ってくる。

麺や樽 らーめん-1

トッピングは葱、海苔、メンマ、味玉、チャーシュー。
チャーシューは丼の半分くらいを覆う程の大きさでクセ無く柔らか。

麺や樽 らーめん(チャーシュー)-1

スープを頂く。

麺や樽 らーめん(スープ)-1

茶濁したスープは動物と魚介がお互い主張し過ぎない絶妙なバランスに仕上がっている。

レモンを感じるお冷で口を清めて再度スープを口に含むと、しっかり旨味が感じられる。
良いねぇ。( ̄▽ ̄)

麺や樽 らーめん(麺)-1

麺は中太の多加水な食感で、するするっと喉越しの良し。

麺や樽 らーめん(味玉)-1

味玉は固めの半熟。のっちゃりと旨い。( ̄▽ ̄)

全体的に優しい味わいで繊細な印象を受ける。

店の周りは飲み屋が多く、飲んだ親父さん達を唸らせる事が出来るかが問題かな。

旨かったですよ。
御馳走様でした。





「つけ麺 油そば 角屋」@港区東新橋

2010/12/13 20:43|東京都港区TB:1CM:0
「新橋駅」南下し『らぅめんさぶ郎』の健在を確認してこちらへ。

らぅめんさぶ郎

確認したのは、五反田にあったさぶ郎の支店が「らーめん大」になっていたから、本店は大丈夫かな?という偵察ですかね。

話がずれましたので戻します。

つけ麺 油そば 角屋

「つけ麺 油そば 角屋」
  住所 東京都港区東新橋2-10-7
  電話番号 03-6809-1344
  営業時間 11:00~23:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 日・祝
  座席数 1F:カウンター10席、2F:12席



つけ麺 油そば 角屋 テント

こちらは油そばも人気のようです。

入口の券売機で「つけ麺 700円」(並200g)をチョイス。
麺の量は中300g、大400gのようです。

食券を出して着席。

卓上には油そば用と思われるラー油、酢、タレが並ぶ。

少々待ったが麺のしっかりしたつけ麺が登場です。

つけ麺 油そば 角屋 つけ麺

麺の上には海苔とチャーシュー1枚。

まずは麺単品をするーっと頂きます。

つけ麺 油そば 角屋 つけ麺(麺)

入口に開化楼の麺箱があったのでそれなんでしょう。

薄小麦色でスラーっとした太麺。
ムチムチと噛み応えがあり、咀嚼力を要する麺で噛むとほんのりと小麦の香り。
水で締められた感じも良い。( ̄▽ ̄)

つけ麺 油そば 角屋 つけ麺(つけ汁)

そこそこ粘度のあるつけ汁に麺をサッと浸してズバッと頂く。
辛味がちょっと前に出てくる動物魚介。
魚介の香りがしっかり、そして動物のマッタリした旨味もしっかり。
甘味は比較的控えめで麺に絡んで持ち上がる塩加減もよし。( ̄▽ ̄)

つけ麺 油そば 角屋 つけ麺(具)

スープ割りはポットで卓上に用意されていて自分好みに調整。

旨かったですよ。
御馳走様でした。





「壱成家」@埼玉県越谷市

2010/12/12 15:12|埼玉県TB:0CM:0
実はこのお店がオープンした頃に店の前を通っている。

家系かぁ・・・

店の前の駐車スペースに空きが無いなぁ・・・

と思いながら通過。( ̄▽ ̄;)

その後も前を通過していたが、本日訪問を決意。

横浜家系ラーメン壱成家 テント

「壱成家」
  住所 埼玉県越谷市瓦曽根2-9-25
  電話番号 0489-93-4069
  営業時間 平 日 11:30~14:30、18:30~26:00
        日  11:30~15:00、18:00~24:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター8席+4人用テーブル×1+2人用×2



入口を入って右手にある券売機で「ラーメン 650円」を購入。

入口近くのカウンター席に座ろうとしたのだが、店の奥側を勧められてそちらに着席。

好みを聞かれたので「固め」だけお願いして待ちます。

一杯が登場。

横浜家系ラーメン壱成家 ラーメン

海苔3枚、ホウレン草、チャーシューがトッピングの正に家系。

先ずはスープを頂く。

横浜家系ラーメン壱成家 ラーメン(スープ)

濃厚でクセ無くコクがあって旨い。ヾ(^0^)〃
塩加減も丁度良い。

そう、出汁は、豚は使用せずに鶏のみを使用しているらしい。

充分にコクがあるのにしつこくないんだよねぇ。
旨いねぇ。

横浜家系ラーメン壱成家 ラーメン(麺)

黄色い麺は中太の平打ち気味。
表面がツルツルしていてムチモチとした弾力。
少し長さが短めな印象を受けたが悪くはない。

旨くて丼を傾けてスープを頂くと、骨粉らしきザラツキが丼底に残るのを確認。

これは濃厚だわ。( ̄▽ ̄)

完食、完飲。ヾ(^0^)〃

旨かったです。
御馳走様でした。




「もっちり つけめん しゃりん」@東京都武蔵村山市

2010/12/11 19:51|東京都武蔵村山市TB:0CM:2
こちらが、あの六厘舎の新業態 IN 武蔵村山。

ドライブスルーも出来る。

窓が大きく、家族連れなど組客が数組見える。

私の前の車はドライブするーに入っていきました。

もっちり つけめん しゃりん

「もっちり つけめん しゃりん」
  住所 東京都武蔵村山市榎3-54-4
  電話番号 042-516-8008
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター+テーブル席



もっちり つけめん しゃりん ドライブスルー

ドライブスルーするのはイヤですが、折角なのでドライブスルーのメニューだけでも撮影。

もっちり つけめん しゃりん ドライブスルー メニュー

店内へ入るとトレーが積まれたカウンターがあり、天ぷらなどのトッピングやおにぎり類が並ぶ。

注文を聞かれて「つけめん 並 600円」をお願いすると、トレーを取って前へ進んで下さいとのこと。

特にトッピングは取らずに進んでいくと、葱は入れても良いですか?と確認されてOKを出す。

少々待って茹で上げられてめんとつけ汁を受け取ってレジ会計。


近くにお冷のコップとスープ割が入っている保温器があるのを確認してちょっと離れた席へ。

席に着くとわざわざ席までお冷を持ってきてくれる。
セルフなのにありがたい。

もっちり つけめん しゃりん つけめん

麺は薄小麦色の太麺。

もっちり つけめん しゃりん つけめん(麺)

表面がつるーっとした良く締められた麺でムチムチっと固めで悪くないぞぉ。
混んでないからかな?(笑)

つけ汁はこんな感じ。

もっちり つけめん しゃりん つけめん(つけ汁)

なると、海苔、葱が浮いている。
中にはメンマと巻チャーシュー1枚と塊のチャーシューが1個。
この塊の豚は、噛むと程よい食感があってなかなか旨い。

もっちり つけめん しゃりん つけめん(具)

早速麺を浸してズズッと。( ̄▽ ̄)
魚粉が多めに漂うつけ汁は麺との絡みが良い。

食べているうちにつけ汁の冷えが早いことに気が付く。
並だったので麺は比較的早めになくなったが、大盛りだと冷え冷えになっちゃうのかな・・・。

スープ割りは卓上にもポットで用意されていたがレジ近くの保温器へ。

お玉一杯半を注ぎ席へ戻って頂く。

聞いていたほど悪く無かったです。
混雑している時にどこまで作業効率を上げるために工夫しているのかは分りませんが、
夕方混雑前は大丈夫ってことなのかな?

御馳走様でした。





「銀座 朧月 -おぼろづき-」@中央区銀座

2010/12/10 20:57|東京都中央区TB:0CM:0
最寄り駅は「有楽町駅」。

先日こちらに伺ったら券売機の「中華そば」のボタンが『X』印。
( ̄ー ̄;)
その日はそのまま撤退。

今日こそは・・・。

銀座 朧月 看板

「銀座 朧月 -おぼろづき-」
  住所 〒104-0061 東京都中央区銀座6-3-5
  電話番号 ?
  営業時間 月~金 11:30~15:30、17:00~22:30
        土  11:30~15:30、17:00~21:00
  定休日 日
  座席数 カウンター7席



銀座 朧月

引き戸のように見える戸を押して開けて店内へ。

銀座 朧月 メニュー

券売機のボタンを確認してホッとする。

つけ麺もあるが、なぜだかこのお店では中華そばが食べたくて。

「中華そば780円」を購入。

ちなみに「小」が680円、「大」が880円。

選んだ中華そばには「中」とは書いていないが、中盛りのようです。

席はカウンターのみ。1席だけ空いて他の席はお客が座っている。

らっき~。( ̄▽ ̄)

腰を下ろして出来上がりを待つ。

洗面器ほど大きい白い丼に盛られて一杯が登場する。

銀座 朧月 中華そば

本当にデカイ。
これなら「小」でも良かっただろうか・・・。(笑)

トッピングは中央に葱と玉葱のみじん切りが盛られ、細めでコリコリメンマ、なると、青菜、ウズラの味玉、チャーシュー3枚。

銀座 朧月 中華そば(スープ)

レンゲを沈めてスープを頂く。

薄い醤油色の軽く濁ったスープは煮干を含む魚介のの香りが立ち上る。
サラッとしていて、あっさりな味わいだがコクがあり飲み口がスッキリしている。
良いねぇ。( ̄▽ ̄)
熱々だが充分に旨味が感じられる。

銀座 朧月 中華そば(麺)

麺は箱がカネジン製麺だからそれなのかな。
お隣さんが食していたつけ麺の麺とは異なるようです。
喜多方を思わせるような若干透き通った感じの平打ちで縮れがぐにぐにとこまかく強め。
この中盛り、なかなかの量があって満腹です。

店内の入口側には、いつの間にか待ち客。

入口の外にも数名。

あっさりした一杯。たらふく頂けました。

旨かったです。
御馳走様でした。





「つけ麺 TMD420G」@新宿区下落合

2010/12/08 20:51|東京都新宿区TB:0CM:0
TMD=つけ麺デラックスの意味だそうだ。
煮干豚骨のつけ麺もあるのだが、ローストビーフデラックス(RBD)つけ麺という限定メニューがあって
気になって訪問。

つけ麺 TMD420G

「つけ麺 TMD420G」
  住所 東京都新宿区下落合1-3-13
  電話番号 03-3954-5255
  営業時間 11:00~25:00
  日祝11:00~23:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター13席+4人用テーブルx1



つけ麺 TMD420G 幕

券売機が無いことを確認して空いている席に着席。

メニューを見て「ローストビーフデラックスつけ麺 980円」をオーダー。

少々待ったような気もするが、一般的な待ち時間でつけ麺が登場する。

つけ麺 TMD420G RBDつけ麺

麺の上にたっぷりのローストビーフが盛られ、白髪葱、カイワレ、スダチが半分、それにワサビがレイアウト。

つけ汁は白濁していてトロミがある。

つけ麺 TMD420G RBDつけ麺(つけ汁)

中に具は沈んではいなくて、箸を入れると醤油ダレの色が広がって混じり合い薄茶濁へと変化する。
ベジポタ系なのかな。しつこくなく塩気が控えめで円やかな味わい。

つけ麺 TMD420G RBDつけ麺(麺)

黄色い平打ち気味の中太麺は固めでムチムチッと良い食感。
もちろん水での締め具合も良い。

麺を浸してぞぞっと頂く。( ̄▽ ̄)

もっとぐぃぐぃ来る味わいの方が好みかなと思ったりもする。

つけ麺 TMD420G RBDつけ麺(ローストビーフ)

桃色のローストビーフは全部で10枚ほど。
もう少し瑞々しさが残っていて欲しいかな。それとつけ麺の控えめな塩加減よりも
しっかりした味わいのタレが別途欲しいかな。
けどワサビと頂くのはなかなか旨かったですよ。

スープ割りはポットで用意され、好みの濃さに割って頂く。
結構満腹になりました。

お会計をして馬場の駅へ向かう。

旨かったです。
御馳走様でした。





「つけ蕎麦 玄八」@豊島区池袋

2010/12/07 20:46|東京都豊島区TB:0CM:0
こちらは和蕎麦屋さんです。

つけ蕎麦 玄八

「つけ蕎麦 玄八」
  住所 東京都豊島区池袋2-42-1 第3ミネオカビル1F
  電話番号 03-3971-7565
  営業時間 11:30~14:30、17:30~21:00
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター16席



つけ蕎麦 玄八 看板

戸を開けて入店すると券売機があって「豚蕎麦800円」を購入する。

広いコの字型のカウンター席の一つに腰を下ろして、カウンター内の店員さんに食券を渡す。

麺の量が選べて小300g、並400g、中500g、大600gからチョイス可能。

んで、中500gでお願いすることに。

店内にカツオ系の香りが広がる。

しばらくして麺が茹で上がり、ジャッキリと水で締められていく。
量りでキッチリと麺が量られて綺麗に箸で取り易いように盛られていく。

お盆に載って提供。
サービスで生玉子が付くらしいのですが遠慮しておきます。
サービスの揚げ玉は高台で待機。

つけ蕎麦 玄八 豚蕎麦

提供された和蕎麦は田舎蕎麦の様な色合いですっと角の残る少し太めの麺。
ガシッと固めの麺で蕎麦の香りが良い。( ̄▽ ̄)

つけ蕎麦 玄八 豚蕎麦(蕎麦)

つけ汁表層には白ゴマがタップリと浮いている。

つけ蕎麦 玄八 豚蕎麦(つけ汁)

心地よいカツオとワサビの香りが鼻をくすぐる。

サッと浸して麺を啜るとワサビのツンとした香りが鼻にくる。( ̄▽ ̄)
良い香りだが、調子に乗ると咽そうだ。(笑)

つけ蕎麦 玄八 豚蕎麦(具)

つけ汁の中には豚バラとシャキシャキの青菜、ごぼうの削ぎ切りされたものが沈む。

ワサビの香りが心地いい。( ̄▽ ̄)

途中で揚げ玉を投入して味の変化を楽しむ。

最後はポットで用意されたポットでスープを完飲。

蕎麦が旨かった。

御馳走様でした。





「酒と肴と麺の店 田村屋」@文京区本郷

2010/12/06 21:13|東京都文京区TB:0CM:0
お隣が「栄児家庭料理」。

なんだか店構えが入る気にさせた。(笑)

酒と肴と麺の店田村屋

「酒と肴と麺の店 田村屋」
  住所 〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-2
  電話番号 03-3818-4066
  営業時間 11:00~15:00、17:30~22:00
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター13席



酒と肴と麺の店田村屋 看板

店内は先客2名で少なめでしたが、この辺の夜は駅から離れてもいるので、こんな感じですかね。

席に座るとアジアンな女性がオーダーを取りに来る。

酒と肴と麺の店田村屋 メニュー-1

メニューを見て「醤油味のタンメン650円」をオーダー。
辛さ「有り」か「無し」が選べるらしく「無し」を選択。

厨房内でもアジアンな男性が1人で調理中。

程なくして一杯がカウンターの高台に置かれる。

酒と肴と麺の店田村屋 醤油系タンメン

炒められた野菜の上に挽肉がトッピング。
挽肉はほんのり生姜の香りがする甘辛なミート。

酒と肴と麺の店田村屋 醤油系タンメン(野菜)

野菜はアツアツで、シャキシャキ感の残る炒め加減で良い。
白菜、ニンジン、ニラ、モヤシ、珍しいのはスライスされた甘いサツマイモが入っていることかな。
面白い。( ̄▽ ̄)

酒と肴と麺の店田村屋 醤油系タンメン(スープ)

スープは茶濁したマイルドなスープ。

野菜よりも動物の旨味が前に出ているかな。
ちょっと化調感はあるが旨い。

酒と肴と麺の店田村屋 醤油系タンメン(麺)

麺は断面が長方形でモッチリした太麺。
なかなか旨くてお腹も満足。

レジ会計をしてゴチしました。
どうも~。




「麺屋あらき 竈の番人外伝」@千葉県船橋市

2010/12/05 14:26|千葉県TB:0CM:0
最寄り駅は「西船橋駅」で国道14号線沿い。

お店の横の駐車スペースに車を停めて店内へ。

麺屋あらき竈の番人外伝 看板

「麺屋あらき 竈の番人外伝」
  住所 千葉県船橋市西船5-3-10
  電話番号 047-332-5593
  営業時間 平 日 11:30~15:00、17:00~27:30
       土・祝 11:30~27:30
        日  11:30~22:30 ※材料切れ次第終了
  定休日 無休
  座席数 カウンター15席



麺屋あらき竈の番人外伝

入口を入ってカウンター席に沿って左手奥に券売機があって、
その上に写真付きで貼られていたインスパイア系の「デカ盛り 700円」に目が釘付け。(笑)

ボタンを探してポチッと。( ̄▽ ̄)

食券を手にして席に腰を下ろすと、店員さんが食券を取りに現れて「ニンニク入れますか?」と。

「少しだけ」と伝えて出来上がりを待つ。

待って出てきた一杯は、かなり小ぢんまりした山。

麺屋あらき竈の番人外伝 デカ盛り

券売機に「野菜」のボタンがあったので、
増したい方はそれを購入と言うことだろうか・・・。

小さめの丼にこんもりと盛られたモヤシとキャベツ。
少々クタリ気味でちょぃと水気が気になる。

麺屋あらき竈の番人外伝 デカ盛り(豚)

その野菜の山に2枚の巻きチャーシューが添えられていて、
天辺にはニンニクの醤油漬けが、お願いした通り少なめでトッピングされている。

麺屋あらき竈の番人外伝 デカ盛り(にんにく)

野菜をパクつくとコショウの良い香りがする。( ̄▽ ̄)

麺屋あらき竈の番人外伝 デカ盛り(スープ)

スープは背脂がチョロチョロと浮いた、チャプチャプと粘度の低いスープで醤油の香りが良い。
ニンニクとの相性は良いがドギツさはなく、ジャンク度は低めな印象かな。

麺屋あらき竈の番人外伝 デカ盛り(麺)

麺は太麺、固めでブリブリしていて麺自体が旨い。(^ー゚)b
量は200gちょっとくらいかな。

名前ほど『デカ』ではないけど、まぁゴチでした。

どうもぉ~。




「一製麺食堂」@新宿区歌舞伎町

2010/12/03 20:23|東京都新宿区TB:0CM:0
屋号が面白いです。

「一」と書いて「にのまえ」と読むらしいです。

店の周りは歌舞伎町らしいホ○ルや、ソ○プや、飲み屋がたくさん。

けどここは警察署が近いんですがね。(笑)

一製麺食堂

「一製麺食堂」
  住所 〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2-38-9
  電話番号 03-6228-0785
  営業時間 11:00~28:30
  定休日 無休
  座席数 カウンター11席



一製麺食堂 看板

入口を入るとLCD表示の券売機。

ドカ盛りもあるようですが、背脂自慢のお店のようなので「らーめん 750円」をチョイス。

一製麺食堂 メニュー

店員さんに食券を渡すと麺の固さと脂の量を聞かれる。

一製麺食堂 お好み

「麺固めで脂は普通」でお願いする。

よく見るとデフォルトで麺は固めのようだ。( ̄▽ ̄)

程なくして一杯が運ばれてくる。

一製麺食堂 らーめん

細かい背脂がびっちり浮いている。

一製麺食堂 らーめん(スープ)

背脂の量は「ふつう」でまぁまぁ多め。
粘度は低くサラッとしていてスープ自体は塩気が強め。
その塩気と脂の甘味がなかなか良い。( ̄▽ ̄)
濃いと感じる方は、声を掛けるとスープ割を出してくれるようです。

トッピングはメンマ、巻チャーシュー、そして粗く刻まれた葱とシャキシャキ感の残るボイルモヤシが中央に。

この葱が辛味は弱いが香りが良くて旨い。( ̄▽ ̄)

一製麺食堂 らーめん(麺)

麺は黄色で平打ち気味の麺。
ムチッと固めの麺で旨いねぇ。

大盛りがサービスで券売機にボタンがあったのに、押さなかったことに後悔。

orz 押しときゃ良かった・・・。

旨かったです。
御馳走様でした。




「らーめん まる和」@渋谷区渋谷

2010/12/02 20:56|東京都渋谷区TB:0CM:0
最寄り駅は「渋谷駅」。

あの「ラーメン戦争」の看板が上がったビルに入っていた「まっち棒」や「梵天」が亡き後に出来たお店。

「ラーメン戦争」の看板は残っている。

ラーメンまる和(ラーメン大戦争)

1Fと2Fのお店は同系列のお店のようで、2Fは「麺処 優和」というガッツリ系を提供するお店らしいのだが・・・・。

ラーメンまる和

「らーめん まる和」
  住所 東京都渋谷区渋谷1-13-7
  電話番号 非公開
  営業時間 平 日 11:30~23:30
       日・祝 11:30~19:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター11席



ラーメンまる和 看板

入口の券売機の前に立つ。

なぁんだぁ~、1階にもデカ盛りな「野菜醤油ラーメン700円」というのがあるじゃないですか。

しかもノーマルの「醤油ラーメン」と同額。

自然に指は「野菜醤油ラーメン700円」のボタンをポチッと。(笑)

食券を手渡してカウンター席に。

「梵天」に来たのはかなり昔なので記憶に薄いが店内は居抜きっぽい。

先客は2名、後客2名。

卓上には酢(?)、コショウ、魚粉が用意されているがニンニクは無し。

しばらくして山になった一杯が提供される。

ラーメンまる和 野菜醤油ラーメン

野菜はクタリ気味一歩手前くらいのモヤシ9割以上、キャベツ1割未満。
上からタレが掛かっていて食べやすい。

ニンニクは入っていない。

野菜の脇からスープを頂く。

ラーメンまる和 野菜醤油ラーメン(すーぷ)

透明感の無い醤油色。
醤油が前に出ていて、けど醤油だけでなくコクがあって重めな味わい。
荒々しさは無く、卓上の魚粉がベストマッチする。
けどタップリ入れないと弱いかな。

ラーメンまる和 野菜醤油ラーメン(豚)

厚みはそれ程ないが、バラの巻チャーシューはトロンと柔らかで普通にうまい。

ラーメンまる和 野菜醤油ラーメン(麺)

グイッと引き出した麺は、中太よりやや太めくらいで
軽く芯が残る程度の固めのストレート麺。
ムキムキの固さで、これは私好み。( ̄▽ ̄)

麺のバリューも多めで満腹です。

御馳走様でした。





「ばんぶる 朝霞店」@埼玉県朝霞市

2010/12/01 20:44|埼玉県TB:0CM:0
ほぼ毎日、この店の前を通るが訪問は初。

他の「ばんぶる」には行ったことがあるし、焦って行こうとも思ってなかった。

オープン当初の行列を見たときは、何事があったのかと驚かされたが、
今はお客がチラホラなのでフラッと入り易いかな。

それにしてもここに在った豆腐屋さんは何処に行ったんだろう。
朝早くから豆腐つくりをしていた、あのおじさん、どうしているのかなぁ。

ラーメンばんぶる 朝霞店

「ばんぶる 朝霞店」
  住所 〒351-0006 埼玉県朝霞市仲町2丁目3番地3号
  電話番号 048-487-7375
  営業時間 月~木・日11:00~24:00
       金・土・祝前日11:00~26:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター席+テーブル席



ラーメンばんぶる 朝霞店 縦看板

店に入るとカウンター席に1人、テーブルに組客x2.

カウンター席に腰を下ろし、店外にあったメニューを見て決めていた「ばんぶる麺 680円」を+100円の大盛りで注文する。

ラーメンばんぶる 朝霞店 メニュー

程なくして一杯が提供される。

ラーメンばんぶる 朝霞店 ばんぶる麺

( ̄▽ ̄) ほぉ~。

昔食べた一杯とルックスが大きく変わっている。

トッピングは、モヤシがこんもりと盛られ、青い葱が陰に、
大きめの巻きチャーシューが「どうだ」と言わんばかりに、
でんとモヤシに寄りかかって、メンマ、半熟味玉半分がレイアウトされている。

こんなに賑やかだったかな?( ̄▽ ̄)

まずはスープから頂く。

ラーメンばんぶる 朝霞店 ばんぶる麺(スープ)

もう何年も経つが、以前食べたときのスープとは異なり動物の旨味が出たマイルドな味わい。
塩気も丁度よくてご飯が欲しくなる。臭みなく一般大衆をクセにする味わい。

ラーメンばんぶる 朝霞店 ばんぶる麺(麺)

麺も以前食べた麺と異なり、透明感の無い薄黄色い麺で中太よりやや太めの麺。
モチッと、そして少し固めな茹で上がりが満足させてくれる。
以前食べたプリプリは何処へやら。

トッピングの味玉は、黄身がトロ~ンと半熟。
しっかり味付が施された味玉はなかなか旨い。

お店が違うとここまで変わる?
いやいやそんなぁ・・・。
進化しているんですねぇ、感心、そして関心です。( ̄▽ ̄)

レジ会計時に『満足カード』というポイントカードを貰ってお店を出ます。

御馳走様でした。



カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
