1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「麺屋 ほたる」@北区滝野川

2011/01/31 20:51|東京都北区TB:0CM:0
最寄り駅はJR「板橋駅」。

この辺はラーメン屋さんが増えましたねぇ。

暖簾を潜り店内へ。

麺屋ほたる

「麺屋 ほたる」
  住所 東京都北区滝野川7-2-11SSKビル 1F
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~15:00、18:00~材料切れ次第終了
  定休日 ?
  座席数 カウンター9席



券売機であっさりの「鶏旨味らーめん 650円」をプッシュ。

店の奥の方のカウンター席へ案内され着席。

それ程待たずして、丁寧な接客と共に一杯が提供される。

麺屋ほたる 鶏旨味らーめん

中央に白髪葱がたくさん。

桃色のチャーシュー、短めにカットされた水菜、なると、メンマ、海苔。

なんとも丼から立ち上る鶏の香りが良い。( ̄▽ ̄)

麺屋ほたる 鶏旨味らーめん(スープ)

茶褐色のスープは鶏のコク、魚介も合わさった旨いスープ。
あっさりだがコクがあり、ほんのり甘味が感じられてなかなか旨い。

気になっていた桃色のチャーシュー。

麺屋ほたる 鶏旨味らーめん(チャーシュー)

そこそこ柔らかくて、弾力もあって旨い。
肉自身の香りがいいね。( ̄▽ ̄)

麺屋ほたる 鶏旨味らーめん(麺)

麺は軽くよじれた薄黄色い細麺で固めな食感が良くて旨い。

良いねぇ。( ̄▽ ̄)

喰った、喰った、完食です。

旨かった。

御馳走様でした。






「下町食堂 春屋」@埼玉県新座市

2011/01/30 21:27|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は東武東上線「志木駅」だが少々歩く。

ここです。埼玉一辛い激辛ラーメンを出すお店は。( ̄▽ ̄)

下町食堂 春屋

「下町食堂 春屋」
  住所 〒352-0003 埼玉県新座市北野3丁目3-13
  電話番号 048-485-9544
  営業時間 12:00~15:00、18:00~24:00
  定休日 火
  座席数 カウンター8席+小上がり×3



下町食堂 春屋 立て看板

店内に入るとカウンター席にカップルが一組。

辛いラーメンに対して「これならいける」とか「コレより上は私は駄目」とか盛り上がっている。(笑)

小上がりには先ほどまでお客がいた痕跡がある。

メニューを拝見して「埼玉一辛い激辛ラーメン 地獄の三丁目 880円」をオーダー。
一丁目から五丁目までランクがあって、五丁目が一番辛いようです。
さすがにいきなり五丁目を食して失敗するのは嫌だったので『3』です。( ̄▽ ̄;)

カウンターに座って正面上にあるテレビを見ながら出来上がりを待ちます。

愛想の良い女性店員さんが厨房内で作業をしています。

先客のカップルが食べ終わった頃、丁度私への一杯が出来上がって提供です。

下町食堂 春屋 埼玉一辛い激辛ラーメン

生キャベツがトッピングされている。メンマも茹で玉子も半分入っている。

さぁ、スープを頂く前に麺を。

下町食堂 春屋 埼玉一辛い激辛ラーメン(麺)

中太よりやや太めの麺。

多加水でプリプリと良い弾力。
ぞぞっと啜るが咽るほどではなく、ちょっとホッとする。(笑)

下町食堂 春屋 埼玉一辛い激辛ラーメン(スープ)

スープ表層は赤い。
ゴマが香り。ニンニクも入っているのかな、良い香りだ。
コクがあって正に旨辛。

キャベツに隠れて唐辛子が一本入っていたが、これは口にできない。(笑)

旨辛な一杯完食です。

これはまた来たい。今度食べるとしたら五丁目を目標ですね。

レジ会計を済ませて店を出ます。

外を歩いていてもポカポカです。
寒い夜空の下、頭皮からは汗が。(笑)

御馳走様でした。




「めんや 蔵」@東京都八王子市

2011/01/29 14:24|東京都八王子市TB:0CM:0
最寄り駅は京王線「北野駅」。

知人が旨いと勧めるのでちょぃと足を伸ばす。

めんや蔵

「めんや 蔵」
  住所 〒192-0911 東京都八王子市打越町1195-5
  電話番号 042-636-3413
  営業時間 平 日 11:30~22:00
  定休日 木
  座席数 カウンター5席+4人用テーブル×2+4人用小上がり×2



めんや蔵 縦看板

西山製麺の文字が入った暖簾を潜って店内へ。

小上がりに先客、カウンターにも先客、二つある内の一つのテーブルにも先客。

券売機で「味噌らーめん 750円」を購入して
空いたテーブルの一つに腰を掛ける。

食券を手渡して出来上がりを待つ。

程なくして一杯が運ばれてきてご対面。

めんや蔵 味噌らーめん

なかなか良いルックスじゃないですか。

炙りが入った薄い巻チャーシューがモヤシとキャベツの山に添えられていて、色濃いメンマが目立つ。
モヤシとキャベツは多めで、スープでコトコトした感じ。丁度良いシャキシャキ感が良い。
メンマは色濃いが味は濃くない。

めんや蔵 味噌らーめん(スープ)

スープは白味噌ベースの甘味のあるものでなかなか旨い。
ニンニク、生姜などの風味、甘塩っぱい味の中に感じられる仄かな辛味、絶妙な味わい。

めんや蔵 味噌らーめん(麺)

麺は西山と知っていたが、私の知る西山の麺とは少し違っている。
透明感のない薄黄色で、中太よりやや太め。
縮れは緩やかで、ムチッとしっかりした噛み応えのある麺。
これは旨い。( ̄▽ ̄)

接客も丁寧だし満足、満腹。

旨かったです。
御馳走様でした。





「らーめん 平太周 味庵」@品川区大崎

2011/01/28 21:12|東京都品川区TB:0CM:0
最寄り駅は「大崎駅」「大崎広小路駅」「五反田駅」ですか。
ど駅から、いや「大崎広小路駅」が最も近いですね。

らーめん平太周味庵

「らーめん 平太周 味庵」
  住所 東京都品川区大崎4-2-2
  電話番号 03-3493-1630
  営業時間 平 日 11:00~23:00
        日  11:00~22:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 無休
  座席数 カウンター12席



らーめん平太周味庵 看板

店内に入ると右手に券売機。
先客は5名。
お目当ての「爆盛油脂麺 850円」を購入してカウンター席を見ると、
店の奥側の席へ案内される。

食券を出して待ちです。

先客の内4名は私が注文する品と同じものを啜っている。( ̄▽ ̄)

しばらく待って一杯が登場です。

らーめん平太周味庵 爆盛油脂麺

なかなか良い盛りですよ。
巻チャーシューが2枚、解し豚、細めのメンマ、味玉が一個まんま、葱がパラリと、
白い背脂が茶色の麺にパッパッと掛かっている。

味の変化を楽しむアイテムがカゴに入って登場。

らーめん平太周味庵 爆盛油脂麺(かご)

マヨ、カラシ、粉チーズ。青海苔、タバスコなどなど・・・。

ひっくり返す。ヾ(^0^)〃

醤油ダレと油と脂が絡む。

らーめん平太周味庵 爆盛油脂麺(麺)

麺はタレが絡んで更に茶色に。
麺肌がガサガサしていて良く絡む。
ガシッと固めでムッキムキ、旨い。( ̄▽ ̄)

しかもバリューが良い。ヾ(^0^)〃

ニンニクの香りと醤油の香り、かなり旨い。
モグモグです。( ̄▽ ̄)

メンマは一般的かな。

チャーシューはクセ無く程よい柔らかさ。

らーめん平太周味庵 爆盛油脂麺(味玉)

味玉は黄身が半熟とろりで旨々。

丼底の油は植物系だそうな。
バリューはあったが、味がハッキリしていてガッツリ完食。

途中、マヨを一部に掛けて食べたが諄くなったので即中止。

そのまんまで充分満足できた。

旨かったぁ。
御馳走様でした。




「つけ麺 五ノ神製作所」@渋谷区千駄ヶ谷

2011/01/26 21:08|東京都渋谷区TB:0CM:0
あの「いつ樹」の新宿店のようです。

最寄り駅は新宿駅で、南口から出て賑やかな方とは異なる方へ歩き
暗めな裏通りにポツンと明るく構えている。

つけ麺 五ノ神製作所

「つけ麺 五ノ神製作所」
  住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一101
  電話番号 03-5379-0203
  営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
  定休日 日
  座席数 カウンター15席



つけ麺 五ノ神製作所 看板

店内へ入ると2席を空けて他のお客で満ちている。

ピンの千円札をなかなか受け付けてくれない券売機で「海老つけ麺 750円」をチョイス。

一つの席に腰を下ろして食券を出す。

店内はほんのりと海老の香りが漂っている。

店の入口にはおしぼりと、紙エプロン、髪の長い人のために髪留め用のゴムが用意されている。

つけ汁が足りない場合は足してくれるようですね。そんな事が書かれています。

あとスープ割りはデフォルトであっさりだが、コッテリも対応できるとのこと。

どっちが良いかなぁ・・・と考えているとつけ麺が登場する。

つけ麺 五ノ神製作所 海老つけ麺

麺の上にパリパリのキャベツと海苔が一枚載っている。
つけ汁は赤茶色でこんな感じ。

つけ麺 五ノ神製作所 海老つけ麺(つけ汁)

先ずは麺単品をするーっと頂く。

つけ麺 五ノ神製作所 海老つけ麺(麺)

小麦色と言うより灰色に近い色合いのストレート太麺。
ちゃんと水で締められていてムチモチと良い食感。

麺をつけ汁に浸すとつけ汁の粘度の高さが分かる。
ドロッとしたつけ汁が麺に絡む。
海老の香りが芳ばしい、そして濃厚。塩加減も○ですね。
旨い。( ̄▽ ̄)

足りない場合はつけ汁足しますと言うが、足りなくなるほど少ないことはない。

いやぁ旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

つけ麺 五ノ神製作所 海老つけ麺(具)

つけ汁の丼の底には、板切れ状の厚みのあるメンマと豚と鶏(?)の肉が沈む。
メンマは固すぎずジャクジャクと良い食感で旨い。
もちろんサイコロ状の肉も旨い。( ̄▽ ̄)

麺の量は他店の中盛レベルかな。

飽きずに完食。ヾ(^0^)〃

スープ割りを頼むと、あっさりかコッテリか聞かれて、
つけ汁自体が充分にコッテリだったので、あっさりをお願いする。


粗くカットされた葱の辛味と香り、生姜の細切りが沈んでいてスッキリ感も演出される。

旨くて完飲。

いやぁ、満足。

旨かったです。
御馳走様でした。





「謎麺」@新宿区高田馬場

2011/01/25 13:46|東京都新宿区TB:0CM:0
高田馬場の「太麺堂」跡地に「謎麺」たるお店が出現。

謎麺

調べたところによると、店内は暗く、灯りは

ローソクの炎のみで、ほとんど暗闇の中で一杯を喰らう環境になっているらしい。

ナイナイが出ているTV番組のコーナーで、シンクロの格好をした芸人が
鼻栓を付け目を閉じて、口の中に入れられた食べ物を言い当てるというコーナーがあったが、
あんな感じの思いをするのだろうか?(笑)

謎麺 入口

「謎麺」
  住所 東京都新宿区高田馬場1-4-18
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~21:30
  定休日 無休
  座席数 カウンター17席



謎麺 メニュー

入口を入って直ぐの所に券売機がある。

謎麺 券売機

店内とは一応大きな幕(暖簾?)で区切られているが、券売機のあるところも暗め。

スープは日替わりで、アレルギー体質の方を気にかけるコメントが書かれている。

「謎麺 700円」をプッシュして釣銭と食券を取る。

券売機の横に冷水器があり、お冷を注いで幕の奥へ。

ここでてっ転んだら最悪だなぁ、と思いながら慎重に・・・。

空いてっからここで良いかと腰を下ろして食券を出しておくと、店の奥から店員さんが出てきて食券を回収していく。

謎麺 キャンドル

ロウソクの炎がチラチラと揺れております。

店内にはベートーベンの運命が流れている。

こんな長い時間、運命を聞いたのは初めてかもしれない。

あ、出来上がりが遅いという事ではなく暗い中で音に集中できたという意味で。( ̄▽ ̄)

あと、クラッシックを聴く機会が普段あまり無いというのもある。(笑)

しばらくして一杯が運ばれてきます。

謎麺 謎麺

暗すぎて。( ̄▽ ̄;)

瞳孔をガッツリ開いたつもりでも駄目。何となくしか見えない。(笑)

さすがにこの暗がりでストロボが光ると不味かろう。( ̄ー ̄;)
きっと暗い中で味に集中してもらいたいとか、そういう意味があってのこの環境なのだから。(笑)

まぁ食べられないものが入っているわけでもないんだからと、箸をつける。

シャリシャリにスライスされた玉葱。

ロウソクの明かりに透かして確認。

甘塩な味わいの肉の塊。

お、柔らかな軟骨のゴリッとした食感。コレがうまい。
大きめなものがx2。

いいね。

大きいから牛かなぁ。

あ、三つ葉。香りが良いねぇ。

味を楽しむには目も大切な一部分だという事を改めて感じるねぇ。(笑)

初めから丼に入っていたレンゲでスープを頂く。

塩加減は強すぎず、動物系が優しく円やかな味わい。

あっさりに近いがコクがあってなかなか旨い。

それにしても暗いなぁ・・・(笑)

麺を引っぱり出す。

幅が1cmほどの平打ち麺。

きしめんの様な麺だが、それよりもちょっと厚めかな、スルーッと入ってきてモッチリした麺。

まぁ普通に旨い。( ̄▽ ̄)

スープを完飲。ヾ(^0^)〃

マスコミが跳びつきそうなお店ですね。

旨かったです。
御馳走様でした。




「北大塚ラーメン」@豊島区北大塚

2011/01/24 20:34|東京都豊島区TB:0CM:2
赤っぽい色のテントに白字で屋号が書かれているがテントに照明がなく、
店内の明かりが暗い外を照らしていて、赤い提灯がラーメン屋であることを教えてくれている感じがする。

北大塚ラーメン

「北大塚ラーメン」
  住所 〒170-0004 東京都豊島区北大塚1-14-1
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~14:30、17:30~23:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター8席



北大塚ラーメン テント

店の外観と異なり、店内は新しい感じで明るく白い。
テレビもエアコンも綺麗。(笑)

狭い店内に先客はゼロ。

丸イスに腰を掛けてメニューを拝見。

北大塚ラーメン メニュー

これがネットで見たチャーシューめんかぁ~。

「チャーシューめん 普通 750円」をオーダー。
「普通」は「激辛/普通」の分類のうち。

切り盛りされているお二人は御夫婦なのかな。

奥様らしき女性がチャーシューをナイフで切っている。
たくさん。(笑)

旦那らしき男性は麺を茹でている。

少々待ち。

程なくして目の前に提供されたのがコチラ。

北大塚ラーメン チャーシューめん

丼の大きさが立ち食いそばの丼くらいに小さい。(笑)

だがしかし、たっぷりのチャーシューで覆われている。
良いねぇ。( ̄▽ ̄)

まずはチャーシューから頂く。とろんと柔らからバラ肉。
ジューシーで醤油の香りが芳ばしくて旨い。

北大塚ラーメン チャーシューめん(麺)

麺をグイッと引っぱり出すと、中太縮れ麺が現れる。
良い弾力のある麺で普通に旨い。

北大塚ラーメン チャーシューめん(スープ)

スープは濁りのある醤油色。
粘度無くしつこさは無いが、しっかりコクがあって旨い。

どっかで味わったようなそんな感じの味で旨かった。

完食。

お会計をして店を出る。

御馳走様でした。




「麺賊 夢我霧中」@長野県小諸市

2011/01/23 14:23|長野県TB:0CM:0
こちら二郎ライクな一杯が食べられるお店です。

店内、意外に混んでいます。

食券制ではなく、店員さんが案内のために近寄ってきます。

一人客であることを告げるとカウンター席に案内され着席。

麺賊 夢我夢中 暖簾

「麺賊 夢我霧中」
  住所 長野県小諸市本町2-3-3
  電話番号 0267-22-0042
  営業時間 11:30~21:00
  定休日 木
  座席数 カウンター14席+テーブル+小上がりx1



麺賊 夢我夢中 幕

メニューを見て「肉増豚基本 880円」を野菜増し、ニンニク少し、脂増しでお願いする。

お客は家族連れも多く、常連の家族客もいるようです。

しばらく待って一杯が登場です。

麺賊 夢我夢中 肉増豚基本

天辺に刻みニンニク、赤い糸唐辛子。

麺賊 夢我夢中 肉増豚基本(ニンニク)

豚は野菜の山に寄りかかるように添えられていて4枚ほど。

麺賊 夢我夢中 肉増豚基本(豚)

野菜はモヤシとキャベツ、丁度良い茹で加減でザクザク頂けます。

けど脂増しにした割には、野菜に脂は掛かっておらず、スープにも増しと言えるほど増されてはいない印象。

野菜をザクザクと頂き麺を引っぱり出す。

麺賊 夢我夢中 肉増豚基本(麺)

黄色っぽい平打ち気味の太麺が現れる。
これが固すぎず、柔らかすぎずモチモチと旨々。
女性の連れが多いのになんとなく納得できる。

麺賊 夢我夢中 肉増豚基本(スープ)

スープはニンニクが合うスープで二郎とは別物であるが
乳化しかけた旨さはなかなか。

完食。ヾ(^0^)〃

待ちは車内で、店員さんが声を掛けてくれるようです。
駐車場は通りを挟んだ店の前。公園の横です。
皆さん待ってます。( ̄▽ ̄)

旨かったです。
御馳走様でした。




「麺匠 文蔵」@長野県佐久市

2011/01/22 16:16|長野県TB:0CM:0
長野に来たのでこちらを訪問。

ここら辺では結構人気のあるお店のようです。

店の前の駐車スペースが満車で、どうしようかと車を進めると駐車場の看板。ヾ(^0^)〃

麺屋文蔵 駐車場

「麺匠 文蔵」
  住所 〒385-0022 長野県佐久市岩村田1107-3
  電話番号 0267-67-8688
  営業時間 11:30~14:30、17:00~21:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 月 ※祝日の場合は翌日
  座席数 カウンター席+テーブル席



麺屋文蔵

店舗前には「山富産業」と書かれた麺箱らしきものが積まれている。

店内へ入ると右手に券売機。

「らぁめん 豚骨醤油 700円」をプッシュ。

3つあるテーブル席は満席。
カウンターは空いていたのでそちらに案内されて着席。

食券を渡すと好みを聞かれて「麺固め」でお願いして、出来上がりを待ちます。

厨房内では湯切りする度に「せぃ!」という掛け声が掛かる。
どっかのお店みたいです。
まぁ、適度に威勢の良いことは良いことです。( ̄▽ ̄)

程なくして一杯が丁寧に運ばれてくる。

麺屋文蔵 らぁめん豚骨醤油

海苔一枚、ホウレン草、巻チャーシューが一枚。
巻チャーシューは厚めのバラで柔らかくて良い弾力。
クセなくジューシューで旨い。ヾ(^0^)〃

麺屋文蔵 らぁめん豚骨醤油(スープ)

スープは茶濁した豚骨醤油。
臭みなく醤油とのバランスが取れたスープでコクがあって旨い。

麺屋文蔵 らぁめん豚骨醤油(麺)

麺は黄色っぽい太麺でムチモチッと旨い麺。

サクッと完食してお店を出る。

旨かったですよ。
御馳走様でした。



「らーめん 玉彦」@北区滝野川

2011/01/21 21:05|東京都北区TB:0CM:0
最寄り駅はJR「板橋駅」。

ここは以前、ワンさんの「CONCEPT」が在った場所。

そう、気が付けばあの「CONCEPT」を立ち上げたワンさんのお店「ones ones」の2号店が近くに在りますよ。

らーめん玉彦

「らーめん 玉彦」
  住所 東京都北区滝野川7-1-9
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~、18:00~23:00
  定休日 ?
  座席数 カウンター6席



らーめん玉彦 立て看板

入口にメニューがあって、ターゲットを決定。

らーめん玉彦 メニュー

麺は自家製の玉子麺だそうだ。

玉子麺で玉子まぜそばとは贅沢。(^0^)

店内先客はゼロ、後客3名。

「CONCEPT」のときは乱雑な店内だったが、綺麗な内装でお洒落な小物が並んでいる。

程なくして一杯が提供される。

らーめん玉彦 玉子まぜそば

刻みキクラゲ、カイワレ、メンマ、カットされているチャーシュー、中央に生玉子の黄身。

別皿に刻まれた葱が出てきて、後追いでスープがポットに入って登場。

麺が半分くらいになったら、スープを入れて食べると旨いらしい。

先ずはそのまま、底からグルングルンと混ぜる。

ずぞ~っと啜ると、玉子が良い感じで絡んでいて旨い。

塩気が強くなくまったりと旨い。

半分ぐらいになったところでスープを投入する。

ポットのスープは白濁した、かなりアツアツの動物系スープ。

まぜそばとして食べていたときとは違って麺がツルツル啜れる。

旨いが、私的にはスープ無しの方が好みかな。

さくーっと完食。ヾ(^0^)〃

旨かったですよ。

お代を払ってお店を出ます。

御馳走様でした。





「松戸中華そば 富田食堂」@千葉県松戸市

2011/01/20 13:28|千葉県TB:0CM:2
松戸駅近に出来た富田ブランド。
拡大してますねぇ。( ̄▽ ̄)

あの「とみ田」からそれほど離れていない。

こちらは朝7時から深夜2時まで通しで営業しているせいもあってか
待ち客が長蛇の列にはなってない。

常に店の前に何人かは列んでいるが。(笑)

松戸中華そば富田食堂

「松戸中華そば 富田食堂」
  住所 〒271-0092 千葉県松戸市松戸1240-3 エクセル松戸103
  電話番号 047-312-3120
  営業時間 7:00~26:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター7席



店前の列に連結すると1人客であることを確認されて、先に食券を買うように促される。

「中華そば 並 150g 650円」

松戸中華そば富田食堂 券売機ボタン

買った食券を店員さんに手渡してまた列へ。

それほど待たずして店内へ案内される。

お冷をコクリと頂き、程なくして一杯が提供される。

松戸中華そば富田食堂 中華そば

トッピングはメンマ、葱、ワカメ、チャーシュー。
チャーシューは炙りの入ったもので余計な油が落ちた感じのもの。
ワカメを否定するわけではないが、なんでワカメかなぁ・・・。(笑)

レンゲを沈めてスープを頂く。

松戸中華そば富田食堂 中華そば(スープ)

表層に煮干のキラキラが輝く。
粘度無くサラッとした濁りのある醤油色のスープ。
煮干が香り、ほんのり甘味が感じられるスープで、これが旨い。
良いねぇ。

松戸中華そば富田食堂 中華そば(麺)

麺は薄小麦色で中太よりやや太めえムッチリと良いコシの麺。
サクッと完食して丼を高台に。

旨かったです。
御馳走様でした。



「つけめん常陸屋」@中央区銀座

2011/01/19 21:12|東京都中央区TB:0CM:0
入口を入って左手に券売機あり。

店内を見ると先客が1人なので、のんびり選んでいると後ろにお客。

おぉ、失礼。( ̄▽ ̄;)

つけめん常陸屋

「つけめん常陸屋」
  住所 東京都中央区銀座8-11-9
  電話番号 03-3573-7333
  営業時間 11:00~24:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター12席



つけめん常陸屋 看板

「つけめん 730円」を購入して席へ。

食券を渡して、しばしの待ち。

つけめん常陸屋 辛味柚子こしょう

出てきたつけめんがコチラです。

つけめん常陸屋 つけめん

麺の上に水菜、バラチャーシュー1枚、若竹2本。
つけ汁の中には葱と、水菜が漂う。

つけめん常陸屋 つけめん(若竹チャーシュー)

コショウが付いた若竹のポクポクした食感が良い。
やっぱ麺が気になる。ヾ(^0^)〃

つけめん常陸屋 つけめん(麺)

全粒粉の麺なので、麺の中に小麦の皮等が含まれている。
表面がツルツルとした太麺をするするっと頂くと、小麦の香りがほんのり。
固めの茹で上がりで良い食感。

つけめん常陸屋 つけめん(つけ汁)

つけ汁には麺を浸してズバッと啜る。
粘度は無く甘味が抑えられていて、少々酢が効いたコクのあるつけ汁。
鶏ベースで昆布、野菜から旨味を抽出しているようだ。
甘味が抑えられているので飽きが来ない。( ̄▽ ̄)

サクッと完食。
大盛りを注文すれば良かったかな。

御馳走様でした。



「ぼすや」@埼玉県さいたま市見沼区

2011/01/18 13:32|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅はJR宇都宮線「東大宮駅」。

看板、暖簾、提灯に『背あぶらたたき』の文字。

ぼすや 看板暖簾

「ぼすや」
  住所 埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-1-2 扶桑ビル1F
  電話番号 048-812-4713
  営業時間 11:00~15:00、17:00~24:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 無休
  座席数 カウンター8席+4人用テーブルx1


入口を入って左側にあった券売機で「しょうゆらーめん670円」をチョイス。

ぼすや 券売機

カウンター席に腰を下ろして食券を出すと、背脂の量を聞かれ、普通でもタップリの量だというので
ノーマルでお願いする。

程なくして出てきた一杯がこちら。

ぼすや しょうゆらーめん

こんもりと盛られているのは葱、その下にタップリのモヤシ。
モヤシはシャキシャキの食感でた~っぷり。( ̄▽ ̄)

スープに浮いている背脂をサラッと掛けてザックザックと。
葱も香りが良くて旨い。
メンマは一般的だがほんのり甘め。
チャーシューはスライサーでカットされた薄い巻チャーシューが一枚。
もやしと一緒に食べてしまう。

ぼすや しょうゆらーめん(背脂)

表層の背脂を退かすと、乳化せず、臭みなく、粘度なくチャプチャプした濁りのある薄い醤油色のスープが現れる。
背脂の甘味と意外にあっさりしたスープのタッグで普通に旨い。

ぼすや しょうゆらーめん(スープ)

ぼすや しょうゆらーめん(麺)

麺箱に「中西食品」とある。
薄黄色で若干透明感のあり、麺肌がツルツルした太麺。
固さは強くないが、ムチモチとした食感で旨い。

サクッと完食。( ̄▽ ̄)

御馳走様でした。




「光麺 池袋西口店」@豊島区西池袋

2011/01/17 20:48|東京都豊島区TB:0CM:0
『光麺』は久々だなぁ。

けど西口店は初めてかぁ。

光麺 池袋西口店

「光麺 池袋西口店」
  住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-22-6 1F、2F
  電話番号 03-5911-7688
  営業時間 11:00~29:00
  定休日 無休
  座席数 1Fカウンター席+2階テーブル席



入口のドアを開けると正面にレジ。
左右にカウンター席が並ぶ。

一つの席に案内されてメニューを拝見。
「骨太光麺」をオーダー。

大盛りか味玉か杏仁豆腐か、あともう一つを忘れたが
4種類の中から一つサービスを受けられるので味玉をチョイス。(^ー゚)b

座って見ていたが、2名以上のお客は2階席に案内されていくようですね。

カウンターの中には、2Fへ料理が運ばれる透明なエレベータがあり
なんともそれが未来的に見えて綺麗だ。( ̄▽ ̄)

しばらくして一杯が高台に置かれる。

光麺 池袋西口店 骨太光麺

丼からは魚介の香りが立っていて、ちょっと意外。( ̄▽ ̄)

中央にモヤシがこんもりで、上にカタマリ気味の一味がパラパラ。
モヤシの量はそれほど多くは無いです。(笑)
周りに角煮のような甘辛な豚がコロコロとレイアウト。
豚は甘辛な味付がしっかり施されていて旨いが、小さくて少ないのが残念。

光麺 池袋西口店 骨太光麺(豚)

光麺 池袋西口店 骨太光麺(スープ)

茶濁したスープは節系の香りがグンッ!と立っているが、
啜ってみるとトロミがあって、動物系の濃厚な旨味のあるスープであることもわかる。

これだけ魚介が香っているのに魚粉の粉っぽさが低いというのも感心。
旨いじょ。( ̄▽ ̄)

光麺 池袋西口店 骨太光麺(麺)

麺の表面にザラツキは無いが、しっかり固めでガシガシッと咀嚼力を要する。
縮れが強く細かい麺でスルーッとは口に入ってこず、抵抗しながら口の中へ運ばれるタイプ。

量がなかなかで満足。

完食。ヾ(^0^)〃

レジ会計をして店を出ます。

御馳走様でした。


「ラー麺専門店 こしがや」@埼玉県越谷市

2011/01/16 14:14|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は「越谷駅」。

駐車場は店の前に広いコインパーキング。
ここなら1時間無料のサービス券が頂ける。

車を停めてお店へ。

ラー麺専門店 こしがや

「ラー麺専門店 こしがや」
  住所 埼玉県越谷市越ヶ谷1-12-19
  電話番号 048-966-0988
  営業時間 11:00~15:00、18:00~21:00
  定休日 木
  座席数 カウンター15席



ラー麺専門店 こしがや 暖簾

店内のL字型カウンター席には御夫婦のお客が多かった。
厨房内は年配のご夫婦と思われる二人で切り盛りされている。

まずは券売機で「塩ネギラーメン 750円」を購入。

高台に食券を出すと「駐車券は大丈夫ですか?」と聞かれ、駐車券も高台に置くとサービス券をくれる。

しばらく待っていると一杯が提供される。

ラー麺専門店 こしがや 塩ネギラーメン

トッピングは中央に生葱のみじん切り、それに青菜が添えられ、周りにはメンマ、揚げ葱、チャーシュー。

先ずはスープを。

ラー麺専門店 こしがや 塩ネギラーメン(スープ)

黄色味を帯びた透明感のある鶏ベースの塩スープ。
節、焼き甘えび、昆布出汁が合わさり、芳ばしく奥深い味わいで旨い。

ラー麺専門店 こしがや 塩ネギラーメン(麺)

麺は中細のストレート。
喉ごしが良くて、啜るとスーッと上がってきてスープの持ち上がりも良い。
葱のみじん切りとスープを一緒に口に運ぶと、これが旨い。
揚げ葱はまた違った香りを楽しませてくれるアイテムで、これも良い。

麺のバリューは少々多めの印象で満足。これも良い。( ̄▽ ̄)

完食。

旨かったです。
御馳走様でした。




「熱血!!スタミナタンメン五郎ちゃん」@世田谷区北沢

2011/01/15 13:54|東京都世田谷区TB:0CM:0
最寄り駅は「下北沢駅」。

こちらは「なんつっ亭」のセカンドブランドです。

熱血!!スタミナタンメン五郎ちゃん

「熱血!!スタミナタンメン五郎ちゃん」
  住所 東京都世田谷区北沢2-32-6 ビリオンビル1F
  電話番号 03-6796-3156
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター14席



熱血!!スタミナタンメン五郎ちゃん 看板

入口を入った所に券売機があり、並、大同額の「タンメン 680円」を購入する。

熱血!!スタミナタンメン五郎ちゃん 券売機

席に座り食券を出すと麺の量を聞かれて大盛りで、
ニンニクを入れますか?の問いに対しては、少しでお願いする。

程なくして一杯が登場。

熱血!!スタミナタンメン五郎ちゃん タンメン大盛

少なめでお願いした刻みニンニクは天辺に少々。

野菜はモヤシ、ニラ、ニンジン、キャベツですかね。

熱血!!スタミナタンメン五郎ちゃん タンメン大盛(野菜)

挽肉交じりで、そこそこの山になっています。

先ずは山の脇にレンゲを沈めてスープを頂きます。

熱血!!スタミナタンメン五郎ちゃん タンメン大盛(スープ)

背脂がポロポロと浮いた、ほんのり甘めの醤油味。
コクがあって旨く、ニンニクを溶くと二郎ライクな味わいとなって旨いねぇ。
野菜は少々クッタリだが悪くない。

ザックリと頂いて麺を引っぱり出す。

熱血!!スタミナタンメン五郎ちゃん タンメン大盛(麺)

中太よりやや太めの黄色っぽい麺は、ムチッと固めの茹で上がりで旨い。
大盛りの麺も意外にサクッと頂けた。

空になった丼を高台に上げて完!

旨かったです。
御馳走様でした。





「麺 壬生」@豊島区池袋

2011/01/14 20:06|東京都豊島区TB:0CM:0
最寄り駅は「池袋駅」。

こちらは和蕎麦のお店で、つけそばが売りのようです。

普通の蕎麦屋さんでは無いような印象が黄色地の看板に書かれた

『なぜ蕎麦にラー油を入れるのか』

から伺えます。(笑)

麺 池袋 壬生

「麺 壬生」
  住所 東京都豊島区池袋2-73-3
  電話番号 ?
  営業時間 12:00~16:00、17:30~21:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 ?
  座席数 カウンター7席+2人用テーブルx3+円卓



麺 池袋 壬生 立て看板

入口の券売機で「肉そば」か「鶏そば」か悩んだ揚げ句、
「鶏そば 690円」をチョイス。(^ー゚)b

ちなみに、肉そばも同額です。

先客は4名。

「お好きな席へどうぞぉ。」の声に、カウンター席に腰を掛けて食券を提出。

カウンターには天カス、天井から吊るされている籠には玉子が入っている。
玉子はサービスと聞いていたが、どうも生玉子が絡む蕎麦より、そのままの蕎麦が好みなので手を出すことは無い・・・な。(笑)

程なくして黒のお盆に載って出てくる。

麺 池袋 壬生 鶏そば

赤っぽいつけ汁には鶏肉が多めに入っている。

麺 池袋 壬生 鶏そば(つけ汁)

なんかつけ汁の量が少ないように感じて大丈夫なのかなぁ、何て思っていたけど結果的に大丈夫でした。

( ̄▽ ̄)

蕎麦の上には、これでもか!と言わんばかりに刻み海苔が山状態で盛られ、
それにタップリの白ゴマ、その下に葱。

蕎麦をぐぃーっと引っぱり出す。

麺 池袋 壬生 鶏そば(そば)

太めの田舎そばが現れる。
するーっと啜り易く、ムチ~ッとコシがあり、良い感じで締まっている。

啜るときにゴマが勢い良く喉の方まで入ってきて咽そうになるので注意。(笑)

つけ汁の中の鶏はプリッと弾力のあるモモが大きめにカットされていて
脂身の少ないパサッとした肉質の類は小さめにカットされて汁を吸った感じが良い。
これも旨く、そして上手い使われ方のような印象を受ける。

つけ汁は甘味があってピリッと辛く、酸味はあるが、それを醤油と出汁の濃さで覆い、強く感じさせないように仕上がっている。

「六代目」で食べたつけ汁の味わいに近いように思える。私の好みです。

食べ終わって、返却口にトレーごと返してお店を出る。

旨かったですよ。

御馳走様でした。


「ラーメン 田丸」@目黒区下目黒

2011/01/13 20:28|東京都目黒区TB:0CM:0
全体的に黄色だがJ系のお店ではない。
移転してまた目黒に戻るという歴史のあるお店のようだが、

私が知る限り、私が関東で食べ歩くようになってからはここにある。

ラーメン専門店 田丸

「ラーメン 田丸」
  住所 東京都目黒区下目黒1-5-20
  電話番号 03-3493-3978
  営業時間 11:30~23:00
  定休日 第2・4月
  座席数 カウンター12席



ラーメン専門店 田丸 看板

普通のラーメン屋さんといった感じだが入ってみることに。

カウンター席に常連さんらしきお客が1人、店主と談話中。

カウンター上に貼られたメニューを見て「ラーメン600円」を注文。

厨房内にあるテレビを見ながら出来上がりを待っていると程なくして登場する。

ラーメン専門店 田丸 ラーメン

お。チャーシューが3枚も入っている。( ̄▽ ̄)

その下にはクッタリしたボイルキャベツが小さな山を形成。
ほんのりと甘めのメンマと葱がチラホラ。

レンゲを丼の脇に沈めてスープを頂く。

ラーメン専門店 田丸 ラーメン(スープ)

粘度なくサラッとした茶褐色のスープはほんのり甘めのあっさり味。
強い甘さではないので、飲み進むうちに気にならなくなる程度。
ボイルキャベツも意外に甘めに感じられる。

ラーメン専門店 田丸 ラーメン(ボイルキャベツ)

優しい感じがするスープですわ。

ロース質のチャーシューをつまむ。

ラーメン専門店 田丸 ラーメン(チャーシュー)

少々噛み応えのあるものと、それに比べて少しだけ柔らかめのもの。
共に脂分は少なくモッシャリ系。
クセがあるのかな?と思っていたのだが、それは大丈夫でしたよ。
需要と供給のバランスが取れている証拠ですね。

ラーメン専門店 田丸 ラーメン(麺)

麺は薄黄色い中太麺でモッチリとまぁまぁ良いコシ。

お会計をして店を出ます。

近くには飲み屋さんも多いからあっさりとしたシメには良いですね。
けどこの辺りは激戦区ですからねぇ。

御馳走様でした。





「壺らぁめん」@豊島区池袋

2011/01/12 20:41|東京都豊島区TB:0CM:0
入口に大きな壺が置かれたこちらのお店。

夜は酒類も提供してるようです。

いつもは店の前を通過してしまうのだが、行く店も決まらず池袋を歩いていてコチラに。

壺らぁめん

「壺らぁめん」
  住所 〒171-0014 東京都豊島区池袋2-18-2 オーロラビル1F
  電話番号 03-6912-7862
  営業時間 11:00~28:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター11席+2人用テーブルx3+4人用テーブルx2



壺らぁめん 看板

自動ドアのボタンをポチッと。

グィ~ン(開)。

お・・・先客ゼロ・・・。

右手にあった券売機でこってり系スープの「らぁめん680円」を購入。

こってりに対して「スッキリコク系」というのもあるし、「つけめん」もある。

壺らぁめん 券売機

カウンター席に腰を下ろし食券を高台に。
カウンターのイス、お店全部のイスが太い木をスポンとぶった切った重いイス。
この手のイスはちょいとずらそうと思っても重くて動かすのが面倒だね。(笑)

程なくして一杯が提供される。

壺らぁめん らぁめん[こってりスープ系]

おぉ。
思っていたより見た目に良いじゃないですか。
※失礼を言って申し訳ありません。<(_ _)>

トッピングは、シャキシャキのモヤシ、葱、ワケギ、味玉半分、角煮。

壺らぁめん らぁめん[こってりスープ系](角煮)

小さめのものが3つ。
最近は角煮を出すお店が結構あるので珍しくはないかな。
メンマはコリッコリでかなり良い歯応えがある。
味玉は半熟ゼリー状。のちゃ~っと黄身が旨い。

スープを頂く。

壺らぁめん らぁめん[こってりスープ系](スープ)

背脂の浮いた粘度の低い薄茶濁したスープ。
塩加減が程よく、動物の旨味がしつこくなく、甘味も感じられて旨い。
( ̄▽ ̄)

なかなかいける。

壺らぁめん らぁめん[こってりスープ系](麺)

麺はランダムな幅の平打ち気味の麺。
ムチムチと固めの茹で上がりでこれも良い。( ̄▽ ̄)

サクッと完食。ヾ(^0^)〃

丁度良い価格設定で飲んだシメには丁度良いかも。

御馳走様でした。


「中華徳大」@杉並区荻窪

2011/01/11 20:11|東京都杉並区TB:0CM:0
最寄り駅は中央線「荻窪駅」。

店の外観は中華屋さんといった感じか。

そりゃぁ「中華」の文字が屋号に入っているのだから当たり前田のクラッカーか。失敬。

中華徳大

「中華徳大」
  住所 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-13-6
  電話番号 03-3393-2082
  営業時間 月~金 11:30~13:30、17:00~21:00
        土  17:00~21:00
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター13席



中華徳大 提灯

店内へ入って右手直ぐのところに券売機があり、「らーめん630円」をチョイス。

先客が4名。

厨房内4名。

ちょっと厨房内の人が多くないかな。(笑)
もしかしたら御家族なのかな。

食券を出してテレビを見ながら出来上がりを待つ。

程なくして一杯が登場。

中華徳大 らーめん

何分割かされた固茹での味玉、柔らかすぎないポクポクと崩れるようなロース質のチャーシューが2枚、海苔、葱、モヤシ、メンマ。

中華徳大 らーめん(油の層)

スープ表層には厚い、そして熱い油の層があり、脂も浮いている。

中華徳大 らーめん(スープ)

丼に鼻を近づけなくても、ルックスに反した魚介の香りがグンッ!と香る。
これは良い。( ̄▽ ̄)
熱々のスープはほんのりと甘味が感じられて、なかなかいける。

中華徳大 らーめん(麺)

麺はインパクトの強いものではないが程よいコシの中細縮れ麺。
少し柔らかめな印象を受けるが啜り易く、このスープには合っているかな。

サクッと完食。

旨かったです。
御馳走様でした。




「麺儀 赤兎馬」@渋谷区渋谷

2011/01/10 19:38|東京都渋谷区TB:0CM:0
「せきとば」と読むらしく、三国志に出てくる馬の名前のようです。

最寄り駅は「渋谷駅」。渋谷駅から青山通りを東へ。

麺儀 赤兎馬

「麺儀 赤兎馬」
  住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-9-10 キングビル
  電話番号 03-3400-0355
  営業時間 平 日 11:00~24:00
       日・祝 11:00~20:00
  定休日 無休
  座席数 1F:4人用テーブルx3
      2F:カウンター12席+2人用テーブルx4



麺儀 赤兎馬 看板

店内へ入る。
そのまま真っ直ぐに進むと2階への階段。

1Fのテーブル席は4人掛けで、お客で満ちている。
そのまま階段を上り、「お好きな席へどうぞ」の声にカウンターっぽい席を選んで座る。

メニューを拝見して「中華そば700円」(大盛りサービス)と「半熟玉子100円」をオーダー。

つけ麺も考えたが麺が和歌山を演出する麺ではない様だったので。

後で気が付いたのだが「らー麺 650円」という
るっくす らいく あ 二郎な一杯も提供しているようです。(PM5:00~)

麺儀 赤兎馬 調味料

程なくして一杯が運ばれてくる。

麺儀 赤兎馬 中華そば

接客が丁寧で好感が持てます。( ̄▽ ̄)

トッピングは青葱、チャーシュー、味玉、花型のかまぼこ、丼の縁に沿うように穂先メンマ。
和歌山ラーメンに穂先メンマは私的に初めてかも。

麺儀 赤兎馬 中華そば(穂先メンマ)

先ずはスープを。

麺儀 赤兎馬 中華そば(スープ)

少し泡立った感のある茶濁したスープは思ったほど粘度は高くないが、
特有の匂いが抑えられたクリーミーでコクのある豚骨スープ。
もっとドーンッ!と来て欲しい気もするが、これ位じゃないと好き嫌いが出ちゃうかな。

麺儀 赤兎馬 中華そば(麺)

麺は固めに茹で上がった細麺。
表面のガサツキは強くなく程良い感じスープが絡み旨い。

大盛りで1.5玉くらいなのかな。満足です。
旨かったですよ。

レジ会計をしてお店を出ます。

御馳走様でした。





「中華そば専門店 まるいち」@埼玉県所沢市

2011/01/08 21:02|埼玉県TB:0CM:0
黄色ベースのテントと暖簾。

そちら系ではありませんが、私の中では旨い中華そばなのではないかという期待と数%の不安を持て入店。

中華そば専門店まるいち

「中華そば専門店 まるいち」
  住所 〒359-1127 埼玉県所沢市星の宮1-2-8
  電話番号 042-2925-7515
  営業時間 火~土 18:00~27:00
        日  18:00~25:00
  定休日 月
  座席数 カウンター14席



店内に入ると3人の家族連れとバラのお客が2人。

通りを挟んだ向いにボーリング場ががあります。
ちょっとした腹ごしらえにはバッチリの位置ですね。

券売機が無いのを確認して、座る位置から離れたところに冷水気があるのを見てお冷を取ってから席へ。

「中華そば 600円」を注文して、程なくして一杯が登場する。

中華そば専門店まるいち 中華そば

背脂がたっぷり浮いたスープにチャーシュー、モヤシ、海苔、葱。

中華そば専門店まるいち 中華そば(アブラ)

背脂がたっぷり浮いたスープにレンゲを入れる。

脂の下の茶濁したスープは豚骨と醤油のバランス、そして脂の甘味とのバランスがバッチリ。
コクがあって旨い。。( ̄▽ ̄)

中華そば専門店まるいち 中華そば(スープ)

マジで旨いなぁ。

中華そば専門店まるいち 中華そば(麺)

引っぱり出された麺は中細の縮れ麺。
透明感の無い黄色い麺はそれ自体が旨い。ヾ(^0^)〃
おぃおぃ、このスープにこの麺ってバッチリじゃないですか。
モヤシのシャキシャキ、これもバランスが良いのさ。
麺が無くなり、スープも8割ほど頂いて丼を片付ける。

いやぁ旨かったよ。

店主さんなのかな、厨房内の言葉数の少ない若き店主に声を掛けてお会計。

旨かった、旨かった。

御馳走様でした。




「麺屋 一燈」@葛飾区東新小岩

2011/01/07 20:56|東京都葛飾区TB:1CM:4
最寄り駅は総武線「新小岩駅」。新小岩は久々な気がする。

店の前に到着すると行列が目に入る。
ざっと20名くらいだろうか。
隣のお店の迷惑にならない様に店の前に折り返した状態の列ができている。
最後尾に連結して待つが回転が良く、それ程苦にならないで待っていられた。
まぁ列に列んだまま周囲を気にせずにタバコを吸っているお客に対しては苦笑するしかなかったが。(笑)

麺屋一燈

「麺屋 一燈」
  住所 〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩1-4-17
  電話番号 03-3697-9787
  営業時間 11:00~15:00、18:00~22:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 月 ※祝祭日の場合は火
  座席数 カウンター11席



麺屋一燈 暖簾提灯

列んでいる最中に食券を買うように促され、店内へ入って「芳醇香味そば(塩)750円」を購入して、
それを店員さんに手渡して、また外の列で待つ。

さくさくと回転して店内へ案内される。

券売機の横にある冷水器でお冷を注いで席へ。

それ程待たずして一杯にありつける。ヾ(^0^)〃

麺屋一燈 芳醇香味そば[塩]

薄い桃色の鶏、濃い桃色の豚。
共にしっとりとした柔らかい食感で、これは旨い。ヾ(^0^)〃

麺屋一燈 芳醇香味そば[塩](チャーシュー)

クタッとしたホウレン草、海苔、白葱、メンマがトッピング。
ホウレン草はスープを吸う感じで、メンマは一般的かな。
白葱は香りが良くて、あまり文句を付けるところが見つからない。(笑)

麺屋一燈 芳醇香味そば[塩](スープ)

スープは塩気が程よい黄金色のスープ。
コクがあり奥深い味わいで旨い。( ̄▽ ̄)

麺屋一燈 芳醇香味そば[塩](麺)

麺は黄色っぽいストレート細麺。
固めで低加水な食感で、束になった麺がスープをグイッと持ち上げてくれる。
これは旨い。( ̄▽ ̄)

丼ごといって完飲。

旨かったです。

外は列が更に伸びてました。

御馳走様でした。






「武蔵野油そば めんだ」@武蔵野市吉祥寺

2011/01/06 13:35|東京都武蔵野市TB:0CM:0
やっと来られた。(笑)

来ようと以前から思っていたのだが、昼営業のみだったのでなかなか都合が付かず足が運べなかった。

夜営業の四郎では既にガッツリ系を頂いているのだが。( ̄▽ ̄;)

武蔵野油そばめんだ

「武蔵野油そば めんだ」
  住所 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-10-22-104
  電話番号 0422-20-3135
  営業時間 11:30~15:00
  定休日 月
  座席数 カウンター8席+4人用テーブルx1



武蔵野油そばめんだ 看板

メニューを拝見。

武蔵野油そばめんだ メニュー-1

腹が減っていたので3玉いきます。(笑)

「牡蠣煮干し油そば 特々 3玉 800円」をオーダー。

卓上にはラー油と魚粉が用意されている。

しばらくして一杯が運ばれてくる。( ̄▽ ̄)

武蔵野油そばめんだ 牡蠣煮干し油そば

ラー油と魚粉が合いますのでお試し下さいとのこと。

お~、モリモリです。( ̄▽ ̄)

やっぱ油そばはタップリモリモリが魅力的です。

トッピングは穂先メンマ、ホウレン草、青葱、白葱、なると、チャーシューとなかなかのバリューです。

チャーシューは分厚い1枚で淡い味付で、柔らかいがそこそこ噛み応えがあって旨い。
穂先メンマも良~しです。

丼の脇からタレを覗くとタップリのタレ。

武蔵野油そばめんだ 牡蠣煮干し油そば(たれ)

あ~、そういうこと~。

武蔵野油そばめんだ スープ割のススメ

じゃぁ後ほど頼みましょう。( ̄▽ ̄)

麺には既にタップリのタレが絡んでいて、ぞろろ~っと啜る。
煮干は思ったほど強くないかな。けど牡蠣っぽいマイルドさが旨い。

武蔵野油そばめんだ 牡蠣煮干し油そば(麺)

麺肌がツルツルしていて、口につる~っと入ってくる。
旨いわ。( ̄▽ ̄)

お勧めのラー油と魚粉を掛けて試します。

武蔵野油そばめんだ 牡蠣煮干し油そば(ラー油魚粉投入)

旨辛!( ̄▽ ̄)
ラー油の香りも良く、辛さも良い。

麺が無くなったところで残ったタレにスープ割をお願いすると、ワカメが入って再登場。

チャプチャプな感じ。

自分で辛味を入れすぎたせいか、喉に辛味が張り付いた。( ̄▽ ̄;)

まぁ完食です。

旨かったです。
御馳走様でした。




「江戸川ヌードル 悪代官」@江戸川区南小岩

2011/01/05 20:39|東京都江戸川区TB:0CM:0
あの文京区にある「魚雷」や「烈士洵名」などと同じ系列。

最寄り駅の「小岩駅」からは少し歩きますが、良い運動でしょう。(笑)

悪代官

「悪代官」
  住所 〒133-0056 東京都江戸川区南小岩5-3-16 平山ビル1F
  電話番号 03-5876-8324
  営業時間 11:00~27:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター12席



悪代官 看板

サッシ戸を開けて店内へ入り、パッと見、満席かと思いきや2席の空き。


入口の券売機で「江戸川ぬーどる 700円」を購入して席に腰を下ろす。

食券を渡す際に「ニンニク入れますか?」と聞かれて「少しで」お願いする。

先客の数杯が提供されてから私への提供。

少々待ちました。狭い店内での待ち客も増えました。

悪代官 江戸川ぬーどる

想像していたほどの山ではないが、唐揚げの上に掛かったタルタルソースが、
ヾ(^0^)〃 旨そうだ。

悪代官 江戸川ぬーどる(唐揚げ)

カリッとした食感で芳ばしい味わい。( ̄▽ ̄)
タルタルソースが旨々で、重たくない。(笑)

旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

その下には傷められたモヤシとキャベツ。
シャキシャキ感の残る食感で、ニンニクの香りがグングンとしてくる。
唐揚げを横に退かしてスープを頂く。

悪代官 江戸川ぬーどる(スープ)

乳化はしていないが、動物系の旨味が出たスープで旨い。
コクがあって、丼の脇に添えられた刻みの細かいニンニクが味の深みを増してくれる。

悪代官 江戸川ぬーどる(麺)

麺hあ麺肌がツルッとした太麺。
固すぎず、ワシワシ感はそこそこといった感じ。

屋号から受ける印象より大人しめな感じな一杯でした。

サクッと食して店を出ます。

旨かったです。
御馳走様でした。





「麺場 いさの」@埼玉県さいたま市見沼区

2011/01/04 14:27|埼玉県TB:0CM:0
新店なんですよね。

入口を入って券売機の前に立つ。

女性二人で切り盛りされているようです。

麺場いさの 暖簾

「麺場 いさの」
  住所 埼玉県さいたま市見沼区東大宮4-17-18第二ビル1F
  電話番号 048-651-8600
  営業時間 平 日 11:30~15:00、18:00~22:00
        日  11:30~20:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 月
  座席数 カウンター8席



並(220g)、大(330g)同額で、ボタンがそれぞれあって「特製醤油つけ麺 大盛 330g 750円」をチョイス。

味は「しょう油」「みそ」「辛みそ」があり、「ねぎ」「穂先めんま」「豚のせ」のバリエーション。
そう「まぜそば」もあります。

入口に近い席が空いていたので着席。

食券を渡すと「あつもりか、冷もり、どちらになさいますか?」と問われ
勿論「冷もり」でお願いする。

先客は6名。皆さんまだ啜っている最中です。

テレビを見ながらしばらく待っていると登場です。

麺場いさの 特製醤油つけ麺

まずは麺をそのままするりと啜ります。

麺場いさの 特製醤油つけ麺(麺)

薄黄色で若干透明感のある太麺はツルツルしていてムキッと良い弾力。
小麦の香りがほんのりで、水で締めた感じも良い。

麺場いさの 特製醤油つけ麺(つけ汁)

つけ汁表層に粒コショウが掛かっていて、麺を浸すと二、三口はコショウの良い香りで楽しめる。

そこそこのトロミがあるつけ汁。

動物の旨味と醤油のバランスが良い。( ̄▽ ̄)

麺場いさの 特製醤油つけ麺(具)

つけ汁の中にはたくさんの葱と穂先メンマと巻チャーシューと一枚もののチャーシューが一枚が沈む。

巻の方は柔らかいがそこそこ噛み応えがあり、一枚ものの方はトロンと柔らかい。
芳ばしい醤油の香りが良い。

麺場いさの 特製醤油つけ麺(麺に絡む葱)

タップリの葱は麺に絡んで旨い。ヾ(^0^)〃
少々水にさらす時間が短かったのだろうか、少々苦味があったが、これも改善されていくんでしょう。

完食してスープ割をお願いすると、動物の旨味が倍増して登場する。
これがマジで旨かった。

勿論、完飲。濃厚で旨々でしたよ。( ̄▽ ̄)

旨かったです。
御馳走様でした。



「麺昇 七辻」@台東区上野

2011/01/03 16:17|東京都台東区TB:0CM:0
年始、ガッツリいっときます。(笑)

最寄り駅は「上野御徒町駅」。

開店のタイミングにお店の前に到着。

入口に券売機は無く、そのままお店の中へ進む。

麺昇七辻

「麺昇 七辻」
  住所 東京都台東区上野5-10-11
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~23:30
  定休日 不定休
  座席数 カウンター7席



麺昇七辻 立て看板

メニューを拝見。

麺昇七辻 メニュー

野菜がガッツリ食べられる一杯があると聞いていたが、そんな事は一切書かれていない。

ちょっと厨房内の兄さんに声を掛けて聞いてみると、トッピングの野菜盛りか、
「七辻特製らー麺」か、メニューに出ていない・・・か、と。

なんだか分けが分らなくなったので「当店一押し」と書かれている「七辻特製らー麺850円」をオーダー。

野菜の量の説明を丁寧に受ける。

普通が2~300g、Maxで600g、大きい丼にコレぐらいと表現してくれる。
麺の量は茹で上がりで200g少し超えるくらいと聞いて、じゃぁ野菜は400gくらいで良いかなぁ~と。

高台にすりニンニクと生姜、豆板醤が置かれる。

麺昇七辻 調味料

家系?( ̄▽ ̄)

厨房の寸胴から湯気が上がり、それがライトアップされていて何とも格好が良い。
( ̄▽ ̄)

野菜が茹で上がって黒い大きめの丼にサックリと盛られ、
特製だからと思われるデカイ海苔3枚が丼の縁に突き刺さり、ホウレン草、味玉、チャーシューがレイアウトされてた白い丼が高台に置かれる。

麺昇七辻 七辻特製らー麺+野菜400g

おぅおぅ。( ̄▽ ̄;)
普通サイズの丼が二つ並ぶと、こんなに食べるのかと改めて思う。(笑)

野菜はモヤシ9、キャベツ1くらいでシャキシャキ感が程よく残るもの。
卓上のカエシを掛けて食べるのがベストなようだ。

スープを掛けて食べるのが好きなんだなぁ・・・。
けど、一緒に盛ってしまうと、麺にたどり着けなくて文句を言うお客とかもいそうだから
そうしたのかもしれないなぁ。

麺昇七辻 七辻特製らー麺

デカイ海苔をレンゲと箸で畳んでスープにグィッと浸して、スープを吸ったそのカタマリを食べるとこれが旨い。
小さい海苔で旨いのは知っているが、大きいとここまで旨いとは。(笑)

チャーシューは脂身がじゅ~し~な厚みのある一枚、これと同質の豚をサイコロ状にカットしたものも、焙りが入ったような芳ばしい香りが良い。

麺昇七辻 七辻特製らー麺(チャーシュー)

スープは家系なのだろうか、濃厚さが抑えられた印象を受ける。
他のメニューとの差別化を図るためだろうか。

麺昇七辻 七辻特製らー麺(スープ)

麺は太縮れ麺。麺肌がツルツルしていてモチモチの食感。
麺は管野製麺のようです・

麺昇七辻 七辻特製らー麺(麺)

野菜をザクザクと頂きながら麺を喰らう。

完食。ヾ(^0^)〃

やっぱりスープにもっとパンチがあっても良いと思う。

レジ会計をして店を出る。

御馳走様でした。





あけましておめでとうございます。

2011/01/01 11:24|番外編TB:0CM:2
あけました。おめでとうござます。

埼玉は晴天です。

年末はサッポロめんフーズの即売でたくさん麺を購入したので
ここ数日の間は、自宅でラーメンですかね。
年始は英気を養っているお店が多いですから、私も自宅で。(笑)

今年も美味しいラーメンが食べられますように。( ̄人 ̄)

そして、皆様にとって良い年でありますように。

カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
