1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「つけ麺 酒け麺 もといし 神田本店」@中央区日本橋

2011/02/28 14:33|東京都中央区TB:0CM:0
こちらの最寄り駅は「神田駅」。

この辺はどちらかと言うと夜歩くことが多いのだが、
こちらのお店は、夜はお酒の提供があって大変混雑する。

おまけに待っていたとしても飲み客相手にいつ席が空くわからないまま外で待つのはあまりにも・・・。

確か埼玉の岩槻に支店が出来たそうだが、そこに足を運ぶよりは昼にちょっと寄ってみれば良いかな、と訪問。

つけ麺酒け麺もといし神田本店

「つけ麺 酒け麺 もといし 神田本店」
  住所 東京都中央区日本橋本石町4丁目4-16
  電話番号 03-3548-8899
  営業時間 つけ麺 もといし 11:00~14:30 ※土曜は「つけ麺もといし」のみ営業
       酒け麺 もといし 17:30~22:00
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター8席+2Fテーブル席



つけ麺酒け麺もといし神田本店  縦看板

先客4名。

カウンター席に座って「つけ麺 300g 780円」を注文して出来上がりを待つ。
麺少なめにすると、何かトッピングをしてもらえそうですね。

つけ麺酒け麺もといし神田本店 メニュー

卓上には生の刻み玉葱とフライドオニオンと魚粉などなどが用意されています。

つけ麺酒け麺もといし神田本店 刻み玉葱

玉葱が身体に良いと書かれています。
もちろん、あとでザックリと頂きます。( ̄▽ ̄)

少々待ちましたが、つけ汁と麺が一緒に提供されます。

つけ麺酒け麺もといし神田本店 つけ麺

麺の上に海苔が一枚。
麺単品をするするっと頂きます。( ̄▽ ̄)

つけ麺酒け麺もといし神田本店 つけ麺(麺)

固めでムキムキの太麺が、キンキンに冷えています。

つけ麺酒け麺もといし神田本店 つけ麺(つけ汁)

つけ汁は茶濁している。表面がボコボコしている様子から粘度が高そうな印象。
麺をゴソッと入れてみると、思った通りの粘度の高さ。( ̄▽ ̄)

だぶだぶにつけ汁が絡んだ麺をずぞ~っと啜る。

濃厚ですねぇ。( ̄▽ ̄) 旨いわ。

麺がキンキンに冷えているので、つけ汁の温度低下も早くてやむを得ない状態。
早めに食べます。(笑)

つけ汁の丼の中には、極太メンマと解れた肉の繊維が沈んでいます。

つけ麺酒け麺もといし神田本店 つけ麺(具)

メンマはジョクジョクの食感でよし!
肉は鶏ですかね。麺にも絡むしなかなか旨いですよ。

麺を半分くらい頂いた頃に、つけ汁も半分くらいに減っている。
絡みが良いですから減りも早いですね。

ここに刻み玉葱をゴッソリと投入。ヾ(^0^)〃

麺に絡むつけ汁と、シャキシャキ甘辛な玉葱。
旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

最後はポットで用意されたスープ割で頂く。

濃いぃスープを割りでのばす感じです。(笑)

完食。

レジ会計を忘れずにしてお店を出る。

旨かったです。
御馳走様でした。





スポンサーサイト

「中華そば 竹の家」@東京都八王子市

2011/02/27 15:26|東京都八王子市TB:0CM:0
最寄り駅は「八王子駅」。
店の外観は中華そば屋さんそのまんまと言った印象。

中華そば竹の家

「中華そば 竹の家」
  住所 〒192-0085 東京都八王子市中町4-2
  電話番号 042-642-5450
  営業時間 10:00~19:30
  定休日 水・第3木
  座席数 カウンター席



中華そば竹の家 看板

暖簾を潜りレジ前を通過して空いている席に・・・・
と思っていたら「食券をお願いします。」と。

食券?と振り返ると後ろに貼り付いてきた爺さんがレジで食券を買おうとしている。( ̄ー ̄;)
がっつくな爺さん・・・。
爺さんのあとに続いて「ラーメン550円」を購入。

丸い緑色の小さいプラ券を手に空いている席を探して腰を下ろす。

中華そば竹の家 プラ券

壁に向かった席も、厨房に向かった席もほぼ埋まっている。

店内は煮干しの良い香りがして期待大。(笑)

しばらくして、おばちゃんが店内をぐるーっと一周して私の所に一杯を運んで来る。

まぁこれだけ客がいれば分からなくなるか?(笑)

中華そば竹の家 ラーメン

海苔、メンマ、葱、チャーシュー。

特筆するほどのトッピングは無いが細めのメンマはコリコリで旨かった。

中華そば竹の家 ラーメン(スープ)

スープは煮干しの香りがグンッと香る醤油味。
キレはそこそこ、コクがあり旨いスープ。

中華そば竹の家 ラーメン(麺)

麺は色白の中太縮れ麺。
縮れが細かくプリプリと良いコシ。

まぁ普通に美味しい一杯でした。

550円とはお安いですね。

御馳走様でした。




「凛 渋谷店」@渋谷区宇田川町

2011/02/26 14:12|東京都渋谷区TB:0CM:0
渋谷に『凛』が出来たというから訪問。
いや、朝から通勤トラブルに合い、昼出社前の都合に合わせた訪問というのが正しい。(笑)

ラーメン凛 渋谷店

「凛 渋谷店」
  住所 東京都渋谷区宇田川町6-20 パラシオン渋谷1F
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~15:00、18:00~22:00
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター4席+2人用テーブルx4+4人用テーブルx2



ラーメン凛 渋谷店 看板

開店時間まで余裕があったので近くのハンズで時間を潰して店へ向かうも、まだ時間前。(笑)

通りにあるお店は個性的で通りに描かれたアートも渋谷っぽいかな。
アートじゃないのかな?
ここまで大きいとただの落書きではないと思うのだが・・・。

ラーメン凛 渋谷店 前1

ラーメン凛 渋谷店 前2

ラーメン凛 渋谷店 前3

店のボヤボヤしていると声が掛かって店内へ。

カウンターに案内され、メニューを拝見。
外にある立て看板と内容は変わらない。

ラーメン凛 渋谷店 メニュー看板

「ぽんず」が旨いのは充分知っている。( ̄▽ ̄)

今日は「しょうゆ 700円」+「大盛り100円」でお願いする。
前金制で800円を支払って待ちます。
大盛りは朝っぱらから体力を使ったので身体に御褒美です。(笑)

店内は「凛」らしくない、もちろん「のスた」らしくない(笑)といっては失礼だが、元のつくりが Cafe か Bar かそういうイメージだからかな。

だがしかし、カウンター内には NISSIN のオーションの袋が山積みになっていて、これは「凛」らしい。(笑)

そうそう、こちらも「のスた」と同じく麺固めや野菜増しはできません。

ラーメン凛 渋谷店 注意

カウンター1席1席にラー油、一味、胡椒、大きいお冷やのグラスと冷水ポットが用意されていて、これは良いサービスですね。

ラーメン凛 渋谷店 ラー油、胡椒、一味・・・

店の奥の部屋で湯切りされているのが見える。

登場近し。( ̄ー+ ̄)

並盛りの一杯が隣に提供され、続いて大盛りの私の一杯が運ばれてくる。ヾ(^0^)〃

ラーメン凛 渋谷店 しょうゆ

野菜増しは出来なくても良い盛りです。

割合はモヤシ7、キャベツ3くらいですかね。
シャキシャキした食感で油が垂らされていてキラキラしている。
背脂はトップには掛かってなくて、野菜の間に仕込まれている感じで、これが野菜を旨くしてる。
ヾ(^0^)〃

野菜が片づくと豚のカタマリが3個出現する。

ラーメン凛 渋谷店 しょうゆ(豚)

デカく、ボグブジュ~ッと柔らかで旨い。

麺は大盛りなので丼の縁までいっぱい、いっぱいに入っている。(笑)

ラーメン凛 渋谷店 しょうゆ(麺)

野菜を食べるのに時間を掛けたつもりはないが、ちょっとくっつき気味。
よーく見ると平打ち太麺と、その太麺とは違う太麺と中太麺が若干入り混じる。
軽いガサガサ感とモチモチ感があって旨い。麺の香りが良いねぇ。
若干短めな麺も混じるがワシワシ喰らうには悪くない。( ̄▽ ̄)

ラーメン凛 渋谷店 しょうゆ(スープ)

茶濁したスープは動物の旨味がドーンと詰まっていて、
背脂のカタマリがポロポロと浮いている。表層に少し油の層があるかな。
グイッとレンゲを混ぜ込むように沈めてスープを頂く。

旨い。( ̄▽ ̄)

麺の上下を返すと、底の方にあるタレの層が混ざり合い、少々塩気が高くなる。
大井の「のスた」で感じたものと同じ。(^-゚)b

かなり満腹、そして満足。
二郎の大が食べられれば余裕かな。

あまり待たずに食べられるなら、なかなか良いと思います。

旨かったです。
御馳走様でした。




「麺処 銀笹」@中央区銀座

2011/02/25 21:08|東京都中央区TB:0CM:0
こちらの最寄り駅は「新橋駅」。
多分、住所が銀座なので、そこに引っ掛けているんでしょうね。

麺処銀笹

「麺処 銀笹」
  住所 〒104-0061 東京都中央区銀座8-15-2 藤ビル1F
  電話番号 03-3543-0280
  営業時間 11:30~15:00、17:30~ ※材料切れ次第終了
  定休日 日・祝
  座席数 4人用テーブルx4+2人用テーブルx1



麺処銀笹 看板

細い路地にあり、あまり目立たないかな。

お店に入ると券売機が右側にあり「銀笹塩ラーメン800円」を購入する。

麺処銀笹 券売機

後ろに後客の雰囲気を感じて食券を取ると「すみません、本日はスープが・・・」と。

え?終わり?と思って店員さんの顔を見ると「お客様は大丈夫です。」と。

( ̄▽ ̄;)

私がラストでセーフ!後客、アウトーッ!!

危なかったなぁ・・・。

お盆がセットされたテーブル席に案内され着席。
セットされているオシボリで手をふきふき。

少々待っていると、つけものと薬味が小皿で登場する。

麺処銀笹 銀笹塩ラーメン(漬け物)

麺処銀笹 銀笹塩ラーメン(薬味)

薬味は岩海苔と野菜のドライもの。
ゴボウと香りのある甘味のある何か。(笑)

程なくして一杯が運ばれてくる。

麺処銀笹 銀笹塩ラーメン

焙りの入った丸いチャーシュー、メンマ、白葱、水菜、糸唐辛子、練りモノが2個レイアウトされている。

先ずはスープを頂く。

麺処銀笹 銀笹塩ラーメン(スープ)

濁りのある薄い茶色であっさりした味わい。
昆布、鰹節、煮干しなどの魚介ベースに鶏ガラと豚骨を合わせたスープらしいが
あっさりでいてしっかりとコクがある。
塩気も言うことないねぇ。( ̄▽ ̄)

チャーシューは焙りの芳ばしい香りが良く、柔らかで旨い。
練りモノの中には歯触りの良いものが練り込まれていて面白い。

麺処銀笹 銀笹塩ラーメン(麺)

麺は透明感のない薄黄色い中細縮れ麺で良いコシ。
縮れは軽くスルスルッと啜り易く、噛み切れる感じも良い。
( ̄▽ ̄)

あっさりだがしっかりコクがあって旨かったぁ。
ヾ(^0^)〃

御馳走様でした。







「ラーメン凪 炎のつけめん」@新宿区西新宿

2011/02/24 20:56|東京都新宿区TB:0CM:0
「特級煮干中華そば凪」の入口の左側に二階へ通じる階段がある。
先日まで昼営業しかしていなかった「naginicai」がリニューアルしたらしい。

と言っても入口のガラスには「naginicai」貼られていて、本当に変わったの?と思わせる。

唯一、入口の外にお手製っぽい「ラーメン凪 炎のつけめん」の立て看板がある。

さぁ、開けて急な階段を上がりましょ。

特級煮干中華そば+ラーメン凪炎のつけめん

「ラーメン凪 炎のつけめん」
  住所 東京都新宿区西新宿7-13-7 大森ビル2F
  電話番号 03-3365-0290
  営業時間 平 日 11:00~22:30
        土  11:00~15:00
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター6席+4人用テーブルx1+小上がりx1



ラーメン凪 炎のつけめん(naginicai)

ラーメン凪 炎のつけめん

二回に着くと狭いカウンターに先客3名。

テーブル席は空いている。

「カウンターの奥が空いていますのでどうぞ。」と声が掛かり、カウンター席に座る。

メニューを拝見。

ラーメン凪 炎のつけめん つけめん メニュー

屋号の示す「炎のつけめん」が売りなんだろうが、私はあの幅広の麺が食べたくてやって来た。

「幅の広い麺はありますか?」と聞くと「一反も麺50%盛りか、100%もりですね。」と。

メニューをよく見ると50%盛りが+50円で、100%盛りが+100円とある。

入り交じった方が面白そうだと「つけめん中盛300g 750円」+「一反も麺50%盛り 50円」でお願いする。

厨房で作業する EXILE風な男性は接客が大変丁寧でなかなか出来ている。

店内を見回すと木目を生かした洒落た内装であることに気が付く。

おまけに更に上の階があって、小上がりの席を発見して思わずシャッターを切る。

ラーメン凪 炎のつけめん 店内

なかなか落ち着くなぁと思いながら待っていると、また丁寧に提供される。( ̄▽ ̄)

ラーメン凪 炎のつけめん つけめん[一反も麺50盛り]

色白の太麺と幅の広い一反も麺が半々となった合い盛り。

ラーメン凪 炎のつけめん つけめん[一反も麺50盛り](麺)

一反も麺の方はくっつかないように軽く油かなにかが僅かに絡んでいて、箸でスッと持ち上げられる。
ほぉ~。( ゚∀゚)

ベランベランと面白い食感だ。
太麺の方は普通にムチモチと旨い。

ラーメン凪 炎のつけめん つけめん[一反も麺50盛り](つけ汁)

つけ汁はチャプチャプとした濃い醤油色。
少し丼を持ち上げて啜ってみると、煮干しの香りがほんのりで強くはない。
甘さは控え目でキュッと締まりのある醤油味。
一反も麺と太麺を交互に楽しむ。( ̄▽ ̄)

ラーメン凪 炎のつけめん つけめん[一反も麺50盛り](具)

つけ汁の中には太めのメンマと、角煮のような甘目で柔らかいバラと弾力のある豚も交じって沈む。

なかなか旨い。

「よかったらスープ割りは如何ですか?」と声が掛かってお願いすると
「葱はお好きですか?」と。
聞かれると思ってなかったので「は、はぃ」と言葉につまづきながら答える。(笑)

多めに葱が追加されて登場する。

煮干しほんのりでスキッとした飲み口。葱の香りも良い。

満足できました。( ̄▽ ̄)

旨かったです。
御馳走様でした。




「啜処 灰汁美」@板橋区上板橋

2011/02/23 21:21|東京都板橋区TB:0CM:0
In 上板橋。

私が知っているのは、あの池袋のとあるビルの地下に在った頃。
たしかあの頃は鮭節を使った一杯だったはず。
で、そこから東武練馬に移転してきたというのに、
気が付いたら「激アツ!めん蔵」になっちゃっていて、
その後どうしたのかなぁと思っていたのだが、上板橋で復活している!と知って訪問。

灰汁美(上板橋南口銀座)

20時少し前に着いて、営業しているか心配だったが、やっておりました。

( ̄▽ ̄)

灰汁美 営業札

「啜処 灰汁美」
  住所 東京都板橋区上板橋2-35-13 上板橋名店ビル1F
  電話番号 03-6795-9433
  営業時間 平 日 20:00~ ※ 材料切れ次第終了
       土日祝 12:00~ ※ 材料切れ次第終了
  定休日 不定休
  座席数 4人用テーブルx2+カウンター3席



灰汁美 暖簾

あー、この暖簾、池袋時代に使っていたヤツだよなぁ。

店内は4人用のテーブルが二つにカウンター席が1、2、…?(笑)

カウンター席に腰を下ろして「つけ麺 730円」を、そして味玉をサービスで付けて貰うことに。

ちょっと待ちましたが、店主がちゃーんと運んできてくれます。

灰汁美 つけ麺

麺の上にシャキシャキの青菜、海苔、デフォルトだと思われる茹で玉子半分、味玉が1個載っている。
先ずは麺単品で啜ります。

灰汁美 つけ麺(麺)

灰色っぽい太麺は表面がツルツルしていて意外に啜り易い。
モチモチしていて旨い。

灰汁美 つけ麺(つけ汁)

つけ汁はこんな感じですかね。
葱がちらちらと浮いていて、麺度は低くサラッとしていますね。

麺をサッと浸してズズッといきます。
強気なところが感じられませんが、動物系の旨味が軽く残ります。
辛味はなく酸味が軽く効いている。
嫌味な酸味ではないので私的には嫌じゃないですね。

灰汁美 つけ麺(具)

メンマやチャーシューはつけ汁の中です。
チャーシューはガシッと囓るタイプのブロック状と
程よく柔らかで弾力のある一枚ものx2。

メニューには300gとありましたが、軽かった印象。
腹が減っていたからかな。(笑)

サクッと完食。

お代を払って店を出ます。
また頑張って欲しいですね。

御馳走様でした。




「牛骨らぁ麺 マタドール」@さいたま市大宮区

2011/02/22 20:23|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は「大宮駅」。

そごう9Fのレストラン街にある「大宮情熱屋台ラー戦場」内の「牛骨らぁ麺 マタドール」。

ラー戦場(せんば)の存在は知っていたが未訪で、近くに来たので
丁度良い機会だと「マタドール」の一杯を食ってみるかと訪問。

ラー戦場

「牛骨らぁ麺 マタドール」
  住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2 そごう大宮9F
  電話番号 048-646-4471
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 そごうに準じる
  座席数 カウンター6席+テーブル席



ラー戦場には「マタドール」以外にも「北海道らーめん味宗」「久留米らーめん鐵釜」「横濱中華ヨシダ」がある。

全店共通の入口があり、同じ券売機が2台並び、各店のメニューが縦にレイアウトされている。

「マタドール」の列を見ると、ローストビーフのような肉がトッピングされている一杯は少々高めの1100円。

え~っ、ちと高いなぁ・・・と押したボタンは「絶品醤油らぁ麺750円」。

コレに味玉がプラスされただけと見られる「味玉醤油らぁ麺」は880円。

味玉分が130円とはちょっと高いかなぁ・・・

席は各店の厨房前に数席のカウンター席があり、テーブル席は多数ある。
但しこのテーブル席は他店との仕切りがあるかは不明。

案内されたカウンター席でしばしの待ち。

牛骨らぁ麺 マタドール

出てきた一杯がこちら。

牛骨らぁ麺 マタドール 絶品醤油らぁ麺

中央にトロンと柔らかな煮込まれた牛スジ、葱とワケギと刻み玉葱、筍がレイアウトされている。

先ずはスープを。

牛骨らぁ麺 マタドール 絶品醤油らぁ麺(スープ)

茶褐色のスープには細かい油の玉がキラキラと輝く、コンソメスープのような味わいの醤油スープ。
ラーメンのスープとはちょっと違う印象なので面白い。

牛骨らぁ麺 マタドール 絶品醤油らぁ麺(スジ煮込み)

トロンと甘め。少量なのが残念。

筍はほんのり甘めでそれ自体の香りが生きていて、サクッとした食感も良い。

牛骨らぁ麺 マタドール 絶品醤油らぁ麺(麺)

麺は多加水の中細で少々柔らかめの印象。( ̄ー ̄;)

サクッと完食です。

なるほどねぇ。

旨かったです。
御馳走様でした。




「麺屋 帝旺」@豊島区南大塚

2011/02/21 20:49|東京都豊島区TB:0CM:0
最寄り駅は「大塚駅」。

辛いのか~と何となく敬遠していたのだが、入ってみることに。

麺屋帝旺

「麺屋 帝旺」
  住所 東京都豊島区南大塚3-11-10
  電話番号 03-3984-6592
  営業時間 11:30~25:00
  定休日 日
  座席数 カウンター10席



麺屋帝旺 看板

思っていた以上に混んでいる。

一つおきに客が座り、厨房の奥側に近い端席は常連さんが陣取っている。

「辛し油そば 650円」をオーダーして待ちます。

先客の提供があったので少々待ったが、黒い器に入った一杯が提供される。

麺屋帝旺 辛し油そば

中央にモヤシと葱。
周りに半熟玉子半分、メンマ、チャーシュー、大きな刻み葱で作られた揚げ葱。
丼の底から良く混ぜて・・・・

『辛い = 赤い』のイメージだが、赤くないタレの色からは辛さが伝わってこず、
麺にタップリのタレがどろっと絡んでいて不安。(笑)

ズゾゾッと啜る。
絡みはそれ程強くない印象。あとになってから少々ポッポする程度で良い感じ。
余裕で味が楽しめる辛さでなかなか旨いねぇ。
どろっと絡む感じも良い。( ̄▽ ̄)

チャーシューは醤油の芳ばしい香りのするトロンと柔らかいバラ。
揚げ葱はカリッと芳ばしい香り。

ゾルゾルと麺を啜り完食。
なかなか旨かったです。

お代を払ってお店を出ます。

御馳走様でした。




「麺匠 秀虎。」@埼玉県さいたま市見沼区

2011/02/20 13:42|埼玉県TB:0CM:0
東大宮駅近くでそこそこ人気があるこちらを訪問。

麺匠秀虎。

「麺匠 秀虎。」
  住所 〒337-0051 埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-31-9
  電話番号 048-685-0923
  営業時間 平 日 11:30~14:30、17:00~23:00
        土  11:30~23:00
       日・祝 11:30~22:00
  定休日 月
  座席数 カウンター12席



麺匠秀虎。口上

店内先客4名。

券売機でお目当ての「濃厚鶏そば700円」をチョイス。

麺匠秀虎。「濃厚鶏そば」

食券を厨房内の女性に手渡すと、細麺か太麺か選べるとの事で、
ちょいと悩んで細麺でお願いする。

程なくして高台に一杯が置かれて、丼を目の前に下ろす。

麺匠秀虎。濃厚鶏そば

おやおや、節粉と香味油の香りが立ち上っています。

麺匠秀虎。濃厚鶏そば(魚粉香味油)

私の中では鶏オンリーを望んでいたので、ちょっと想いにズレが。(笑)

けど芳ばしい良い香りだぁ。( ̄▽ ̄)

麺匠秀虎。濃厚鶏そば(スープ)

薄茶濁したスープは、節粉と香味油で鶏の香りが弱まっているが
充分なコクが出ていて旨い。

麺匠秀虎。濃厚鶏そば(チャーシュー)

ちょっと炙りの痕がある豚は思ってたより厚みがあって、そして柔らかで旨々。

気になったのがコレ。

麺匠秀虎。濃厚鶏そば(?)

メンマの代わりのような位置づけで入っていると思うのだが

しっとりしているんだけど、シャキシャキした食感があってほんのり甘酸っぱい。
食感が面白い。( ̄▽ ̄)
けど最後まで何か分らんかった。(笑)

麺匠秀虎。濃厚鶏そば(麺)

麺は軽くよじれた細麺は多加水な食感で程よいコシ。
なかなかですね。

完食。( ̄▽ ̄)

旨かったです。
御馳走様でした。




「中華そば まるき」@千葉県松戸市

2011/02/19 14:32|千葉県TB:0CM:0
最寄り駅は「松戸駅」。

駅から歩いて5分くらいかな。
ガラス張りなんだが、光の加減で店内が見づらい。
まぁ入ってみよう。

中華そば まるき

「中華そば まるき」
  住所 千葉県松戸市小根本51-2
  電話番号 047-331-0787
  営業時間 11:00~14:00、18:00~23:00
  定休日 水
  座席数 カウンター10席



中華そば まるき 看板

席が3席ほど空いている。
入って右側に券売機があり「中華そば(小)650円」を購入。

中華そば まるき メニュー

オレンジ色のプラ券が出てきて手にとって振り向くとお客が待っている。

券売機を譲ってカウンター席へ。

プラ券を高台に置いてしばしの待ち。

登場したのがこちらの一杯。

中華そば まるき 中華そば

青菜が少々、チャーシューはポックリと崩れるくらいの柔らかさ、メンマは細くてコリッコリの歯触りで、コレ好き。(笑)

中華そば まるき 中華そば(スープ)

煮干の香りがグンと来る。表層はアツアツのラード層。
葱のみじん切りがタップリと浮いている。
塩加減も良く、旨い。けど熱い。(笑)

中華そば まるき 中華そば(麺)

麺は色白の中細縮れ麺。
啜ればするすると音がしそうな縮れの細かい麺で良いコシ。
旨いよ。

スープがアツアツでヤケドに注意しながらくぃくぃと頂いて完食。

旨かったぁ。

御馳走様でした。



「麺創房 玄 五反田本店」@品川区東五反田

2011/02/18 21:14|東京都品川区TB:0CM:0
最寄り駅は「五反田駅」。

塩が売りのこちらのお店。

以前は「塩」の気分でなく、通りを挟んだ向の「はせべ」で頂いたなぁ。
( ̄ー ̄;)

麺創房玄 五反田本店

「麺創房 玄 五反田本店」
  住所 東京都品川区東五反田1-6-11
  電話番号 03-3443-0771
  営業時間 11:00~27:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 日
  座席数 カウンター8席+4人用テーブルx2



麺創房玄 五反田本店 暖簾

店内へ入ると先客2名、後客4名。

入口の券売機で「<伝説の塩>塩らーめん 780円」を購入して
厨房内の兄さんに食券を渡す。

お冷やを注いで出来上がりを待ちます。

程なくして一杯が運ばれてくる。

おー ( ̄▽ ̄)

麺創房玄 五反田本店 伝説の塩 塩らーめん

白葱と糸唐辛子、食間、口にスッキリ感を与えてくれるチャキチャキの青菜、しいたけも入っていて

麺創房玄 五反田本店 伝説の塩 塩らーめん(チャーシュー)

ポックリと割れるように柔らかでクセのないチャーシューが2枚、一寸した弾力も有りで旨い。

麺創房玄 五反田本店 伝説の塩 塩らーめん(スープ)

スープは透明感のあるスープで程良い塩加減。
奥深いコク、揚げ葱の香りも良くて旨いわ。( ̄▽ ̄)

麺創房玄 五反田本店 伝説の塩 塩らーめん(麺)

麺は透明感のない薄黄色いストレート細麺。
しっかり固めで、すーっと抵抗なく口に入ってくる。
旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

アッという間に完食です。

旨かったぁ。
御馳走様でした。



「肉そば しずる」@さいたま市大宮区

2011/02/18 13:12|埼玉県TB:0CM:0
こちらは「つけ麺屋 桜」の跡地に出来たお店。

でも以前の桜が出来立ての頃の店舗より大きくなっています。

隣の店舗も合わせたようですね。

大宮駅からちょっと歩きますね。人通りが少なくなるところに在ります。

肉そば しずる

「肉そば しずる」
  住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町3-90-1
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~15:30、17:00~22:30 ※材料切れ次第終了
  定休日 木
  座席数 カウンター11席



肉そば しずる 看板

店に向かって左側にある入口から入って券売機で「肉そば 780円」を購入。
値段は違いますが±100円で(大)、(小)があります。
お冷が置かれた席に腰を下ろして食券を手渡す。

あと2席の空きが・・・直ぐ埋まります。

つけ麺を食べているお客もいますが、桜で食べた一杯に似ているように見える。

程なくして私の一杯が登場・・・・デカッ!

径が30cm程はある白い丼。

肉そば しずる 肉そば

トッピングはメンマ、刻み玉葱、青葱、なると、玉子半分、チャーシュー。
メンマはコリッコリのかなりコリッコリで◎。私好みですねぇ。
玉子は黄身が半熟でトロ~。スープに溶けてしまうトロ~です。

肉そば しずる 肉そば(半熟玉子)

チャーシューは少し冷たいのでスープを掛けて置いておきます。

肉そば しずる 肉そば(チャーシュー)

程よく油が落ちていてモシャッと柔らかで旨い。

中央にあった豚は味噌っぽい味付が施されたもので、味の変化があって面白い。

肉そば しずる 肉そば(豚)

スープは濁った薄い醤油色。粘度は無くサラッとしていて煮干の香りが◎。

ヾ(^0^)〃

肉そば しずる 肉そば(スープ)

塩加減も丁度よく旨いねぇ。

肉そば しずる 肉そば(麺)

麺は薄黄色い平打ち縮れ麺。
見た目には、○いきつ○の麺のように見えないことも無いが、
いいコシでプリプリモチモチとなかなか旨い。

スープが良いね。(^ー゚)b
スープも8割ほど頂いて完食です。

旨かったです。
御馳走様でした。





「あまみ屋」@板橋区大山町

2011/02/17 20:53|東京都板橋区TB:0CM:0
最寄り駅は東武東上線「大山駅」。

「麺舗十八」から屋号が変わってからは初訪問。

いろいろ変わったのかの確認も含めての訪問です。

以前はこの近くまで来る用事があったので、お昼に訪問できたが最近はなかなか来られず。

お店は夜遅くまで営業していないので、今日は早めの到着。( ̄▽ ̄)

あまみ屋

「あまみ屋」
  住所 東京都板橋区大山町33-1
  電話番号 03-5995-1110
  営業時間 平 日 11:30~15:00、18:00~21:00
        日  11:30~15:30 ※ 材料切れ次第終了
  定休日 月
  座席数 カウンター10席



あまみ屋 テント

店内に券売機はなし。
空いているのは3席。
後から来た2人客で満席となる。

厨房内は御夫婦で切り盛り。
寡黙な旦那とハキハキした感じの奥様。
けど今日はこの寡黙な旦那の笑顔がチラッと見ることが出来た。
なんだか良いじゃないですか。( ̄▽ ̄)

まぜそばもつけめんも食べたことがある。
まぜそばではなく、B麺という名前だったような・・・。
らーめんが未食だったので、ここはらーめんでしょう。( ̄▽ ̄)

相変わらず麺の量が異なっても同額。
200g(1玉)、300g(1.5玉)、400g(2玉)、500g(2.5玉)、800g(4玉)。
ただ~し、4玉は残すと罰金500円を取られるので注意!(笑)
これも変わらずです。

「らーめん(2.5玉)690円」をオーダー。

葱増しは無料サービスだが、今日はなんとなくパス。

出来上がりをしっかり待ちます。
麺茹でに時間が掛かって、ちょっと待ちが長いのも相変わらずですね。(笑)

しば~らくして高台にアツアツの一杯が置かれる。

目の前に下ろしてカシャッ。

あまみ屋 らーめん

なみなみに盛られた一杯。

葱は増さなくても、けっこう入っている。
メンマ、チャーシュー、海苔がレイアウト。

メンマは細めでコリコリを予想したが、少々クタリ気味。
メンマらしい香りが良くて、まぁ旨い。

あまみ屋 らーめん(チャーシュー)

チャーシューはホロホロと崩れるほどの柔らかさでしっとりしていて旨い。
一般的な量より少々多めなのが良い。

脇役の海苔も香りが良くていいね。

先ずはスープからでしょ、とレンゲを脇に沈める。

あまみ屋 らーめん(スープ)

背脂がチョロチョロ~ッと浮いた醤油色濃いスープ。

粘度は高くないが、ズズッと啜るて充分んなコクを感じる。
旨いねぇ。ヾ(^0^)〃
色濃い割には塩気がそれ程高くなく、旨味と醤油のバランスが取れたスープで旨い。
粒コショウのアクセントも僅かに感じられてナイスですよ。

あまみ屋 らーめん(麺)

スープ表層に顔を出している太麺を箸でグィッと持ち上げてずず~っと啜りこむ。
固すぎず、柔らかすぎず、ムッチリ、モッチリと旨い麺で、スープと交互に麺を啜ると大満足。

ヾ(^0^)〃

これは腹も膨れるし、満腹で味にも満足ですな。

スープを8割ほど頂いてご馳走様をします。

久々に来られたけど、間違いはなかったなぁ。

丼を高台に上げて、台をふきふき。
お代を払って店を出る。

寒空の下に待ちが発生。( ̄ー ̄;)

旨かったです。
御馳走様でした。





「白山ラーメン」@板橋区板橋

2011/02/16 20:09|東京都板橋区CM:0
あの外で食べる「白山ラーメン」が板橋に移転してきて日が経つ。

車で前を通ったので寄ってみる。
もちろん、コインパーキングに車を停めて。(笑)

夜営業だけなのは変わらずで、食べるが店内で座って。

白山ラーメン

「白山ラーメン」
  住所 東京都板橋区板橋4-12-2
  電話番号 090-3337-9044
  営業時間 19:00~27:00
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター19席



白山ラーメン 提灯

十数年前にこの白山ラーメンで食べたことがある。外で。
あっちぃ丼を片手に友達と外でラーメンを喰らった昔。
旨かったよなぁ・・・。

入口を入る。

先客はカップル一組。

券売機かと思いきや冷水器。
コップにお冷を注いで空いている席に腰を下ろす。

壁に貼られた紙には、ラーメンとその大盛りとトッピングの茹で玉子のみ。

口頭で「ラーメン(玉子1個入り)800円」を注文すると、
「800円になります。」と前金制。( ̄▽ ̄)

千円を出して釣を受け取り、出来上がりを待ちます。

厨房内には4人の店員さん。ちょっと多いかな。(笑)
家族+αなのかな?

程なくして一杯が出てくる。

白山ラーメン ラーメン[玉子1個入り]

トッピングは海苔、メンマ、葱、巻チャーシュー、茹で玉子。

メンマは味は一般的かな。
巻チャーシューは醤油の香りがして、そこそこ柔らかく程よく噛み応えのあるもの。

さぁ、スープを頂きます。

白山ラーメン ラーメン[玉子1個入り](スープ)

茶濁したスープに甘味のある背脂。
東京とんこつの味わいで、なんだか懐かしい。

白山ラーメン ラーメン[玉子1個入り](麺)

麺は軽くよじれた中細麺で、まぁまぁのコシかな。

サクッと完食。( ̄▽ ̄)

まぁ普通に美味しい一杯でした。

御馳走様でした。






「鶏そば 一瑳」@さいたま市浦和区

2011/02/16 13:21|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は「浦和駅」。

店の前に列んでいるお客に続いて待つ。

小さな製麺室がガラス越しに見える。

列んでいる際に麺量を聞かれて、つけの大であることを先に告げておく。

鶏そば一瑳

「鶏そば 一瑳」
  住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-8-11
  電話番号 048-822-6611
  営業時間 11:00~25:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 無休
  座席数 カウンター席+テーブル席



鶏そば一瑳 縦看板

程なくして店内へ案内され食券を買うように促される。

鶏そば一瑳 券売機ボタン

「鶏白湯つけめん 大(400g) 800円」。
空いている席で出来上がりを待つ。

厨房内は男が3、4人、他に接客担当などなどとちょっと多くないかぃ?(笑)

しばらくして注文した品が提供される。

鶏そば一瑳 鶏白湯つけめん

麺の上に水菜、脇に海苔が添えられ、つけ汁の青葱の色が良い。

まずは麺だけを頂き。

鶏そば一瑳 鶏白湯つけめん(麺)

薄小麦色の太麺。
程よく水で締まりムチムチと良い弾力のある麺で旨い。

鶏そば一瑳 鶏白湯つけめん(つけ汁)

薄茶色のつけ汁。
色にムラがあって濃厚そうなのが分かる。
浸してダラッとつけ汁が絡んだ麺をズゾッと啜る。
おぉ、旨い。( ̄▽ ̄)

塩気が少々高めの印象だが、濃厚で旨い。
濃厚だが鶏だけでは無さそう、+野菜ですかね。
けどこれはこれで旨いです。

鶏そば一瑳 鶏白湯つけめん(具)

つけ汁の丼に、かなり細めのメンマと鶏つくねが沈む。
細かい軟骨が混じった食感と香りの良いもので旨い。
メンマも良し。良くを言うならもう少し入っていても良いかな。(笑)

あと葱の香りがしっかりしていて、良いアシストをしてましたねぇ。
旨かったです。

あ、そうそう、あのつけ汁と麺の丼、同じモノが家にあります。(笑)

御馳走様でした。







「俺の空 池袋店」@豊島区東池袋

2011/02/15 13:18|東京都豊島区TB:0CM:0
豊島区役所の脇の道を入っていくと小さな交差点の近くに在る。

以前は『俺の空』のセカンドブランドのように『我空』として営業していたが、
何年か前から『俺の空』池袋店として営業しているようだ。

お店にたどり着く手前に『狸穴』や『KING KONG』があり、「こっちにもあるぞーっ!」と言わんばかりに
暖簾が『狸穴』や『KING KONG』側に向いているようにも見える。

( ̄▽ ̄;)

『俺の空』になってからは初訪になります。

俺の空 池袋店

「俺の空 池袋店」
  住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-31-7 東池袋原ビル1F
  電話番号 03-5954-2777
  営業時間 11:00~22:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 無休
  座席数 カウンター12席



店内の空間構造は変わってなくて、入口からカウンターまでの距離がある。

入口の券売機で「掛け豚そば 800円」をチョイス。

俺の空 池袋店  券売機

食券を手に取りカウンターに向かうと、席にお冷とオシボリが置かれている。

俺の空 池袋店 お冷や

昼時とあって8割ほど席は埋まっている。

程なくして一杯が登場する。

俺の空 池袋店 掛け豚そば

この器の感じが好きなんだよねぇ。( ̄▽ ̄)
この形と言い、このボコボコした感じ、それでいてツルッとした感じ・・・・

話を器の中へ戻します。(笑)

中央に集中した青葱、その下に解れた柔らかな豚が隠れていてトロンとしていて旨い。

俺の空 池袋店 掛け豚そば(ほぐし豚)

もう少し多く入っていても良いと思うけどね。

少々泡立った感のある茶濁した動物魚介系のスープ。

俺の空 池袋店 掛け豚そば(スープ)

粘度があり、動物の旨味と節系の魚介の旨味と香りが合わさったスープは濃厚だがしつこくない。
スープに漂う粗めの刻み玉葱のシャキシャキとした歯ざわりと甘辛な味わいがそれを助けていて旨い。

俺の空 池袋店 掛け豚そば(麺)

麺はストレート細麺。

高田馬場で食べた記憶では、麺は色白な低加水のストレート細麺だったが
本日こちらで頂いた麺は角の残るストレート細麺だが、色白より少し黄色味かかっていて麺表面のガサツキ感がない麺。
悪くないがあのガサツキ感のある麺の方が好みかな。

スープはほとんど飲んでしまった。(笑)

旨かったぁ。( ̄▽ ̄)

御馳走様でした。




「つけ麺・らーめん 月うさぎ」@東京都八王子市

2011/02/14 14:08|東京都八王子市TB:0CM:0
連れと八王子を散策していてふと入る。

つけ麺.ラーメン月うさぎ

「つけ麺.ラーメン 月うさぎ」
  住所 東京都八王子市横山町11-7 大浜ビル1F
  電話番号 042-644-8898
  営業時間 11:00~25:30
  定休日 無休
  座席数 カウンター6席+7人用テーブルx1+6人用テーブルx1+4人用テーブルx1



つけ麺.ラーメン月うさぎ 立て看板

入口の近くに多人数で座れそうな卓があり、その横の販売機で「八王子ラーメン1玉700円」を購入。
1.5玉800円、2玉900円と、ちと高めな価格設定に思えるが味玉付きだそうだ。
食券を渡す際に「玉子入ってますから、ライスかチャーシュー」と少々片言の日本語で問われ、
ライスは遠慮して「チャーシュー」をお願いする。

先客は1名、後客4名。

先客の品が提供され、程なくして一杯が運ばれてくる。

つけ麺.ラーメン月うさぎ 八王子ラーメン

トッピングはメンマ、海苔、チャーシュー2枚、味玉まるまんま1個とたっぷりの刻み玉葱。

チャーシューはデフォルトで一枚のようで、2枚になってますね。

つけ麺.ラーメン月うさぎ 八王子ラーメン(チャーシュー)

バラっぽい肉質で、肉と脂身のが半々くらいの構成。
クセ無くトロンと柔らかで実に旨い。( ̄▽ ̄)

厚みがあっても・・・と思ったが、諄すぎないこの程度が良いのかな。

味玉は黄身がトロンと半熟で、塩加減も丁度良く濃厚。旨いねぇ~。

つけ麺.ラーメン月うさぎ 八王子ラーメン(スープ)

甘くてシャキシャキとした食感の玉葱がスープと一緒に旨く頂ける。
表層はアツアツの油の層だが、薄い醤油色したスープはあっさりで旨い。( ̄▽ ̄)

麺の画が無い・・・。(¨O¨;) 何処へ??

麺は多加水な中太ストレート麺。

しっかりとコシがあり、1玉とされた麺の量は他店より多め。ヾ(^0^)〃

満腹。

旨かったぁ。
連れも満足。

御馳走様でした。





「秋葉らーめん 一花」@千代田区外神田

2011/02/13 21:08|東京都千代田区TB:0CM:0
るっくすらいく二郎な一杯が看板に出ています。

さぁ入りましょう。(笑)

秋葉らーめん一花

「秋葉らーめん 一花」
  住所 東京都千代田区外神田4-6-1 愁満ビル1F
  電話番号 03-3251-0999
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 無休
  座席数 1F カウンター10席



秋葉らーめん一花 看板

明るい店内へ入り、券売機の前に立つ。

秋葉らーめん一花 券売機

“味噌"も"とんこつ"も“醤油”も券売機のボタンの写真を見る限り
全部がるっくすらいく二郎である。

え~ぃと「一花熟成醤油らーめん680円」をプッシュ。

先客が4名だったので、空いている間の席に座って食券を提出。

な~んにも聞かれない。(笑)

まぁ黙って待ちます。
厨房はオープンなので座っている席から丸見えですね。

・・・・。

ん?

高台に丼が置かれる。

山にはなっているけど、丼、小さくない??

( ̄▽ ̄;)

秋葉らーめん一花 一花熟成醤油ラーメン

この画像だけ見るとビックに見えますが、丼はかなり小さめです。(笑)

野菜はモヤシオンリーですね。
上に青葱が載っていて、モヤシの山の脇にメンマ、逆の脇にチャーシューが一枚。

レンゲを沈めてスープを頂きます。

秋葉らーめん一花 一花熟成醤油ラーメン(スープ)

背脂がチロチロと浮く醤油味のスープで、デフォルトでニンニクが香ります。
ジャンク度は低めで大人しめな味わいですね。
私としてはこの手の一杯なら、もう少しパンチが欲しいかな。

秋葉らーめん一花 一花熟成醤油ラーメン(麺)

麺は黄色っぽい中太よりやや太めの麺。
ツルツルしていて、まぁ普通かな。
悪くはないですよ。モチモチしていて良いです。
そうそう、野菜はモヤシ100%でしたね。茹で加減は丁度良かったです。

カエシも掛けられていたようですがスープを掛けて頂いちゃいました。

サクッと完食。

御馳走様でした。




「らあめん clover」@千葉県成田市

2011/02/12 14:02|千葉県TB:0CM:0
最寄り駅は「成田駅」。

埼玉にも同じような屋号のお店が曜日限定で・・・

そことは全く違います。

らあめんclover

「らあめん clover」
  住所 〒286-0033 千葉県成田市花崎町766-2
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~14:30、17:00~21:00
  定休日 日
  座席数 カウンター7席+4人用小上がりx1



らあめんclover 暖簾

窓際の小上がりは家族客が占拠している。(笑)

券売機で「ニボらあめん680円」を購入。

ガランと空いているカウンター席に案内されて着席。

食券を手渡して出来上がりを待ちます。

しばらくして一杯が丁寧に提供される。

らあめんclover ニボらあめん

チャーシューの上に青葱、海苔、隠れたところにゴボウのトッピング。

らあめんclover ニボらあめん(スープ)

煮干がキラッと輝く少々濁りのある醤油色。
煮干の香りがグンとくる。( ̄▽ ̄)
甘さが控えめで、エグミが出る手前の締まった出汁に醤油のナイスなキレがベストマッチ。
ドギツさは無いがキレのある煮干で旨い。( ̄▽ ̄)

らあめんclover ニボらあめん(麺)

麺は中細ストレート麺。
程よいコシで啜りこむとスルーッと口に入ってくる。

サクッと完食。

旨かったです。
御馳走様でした。


「麺屋 立葵」@新宿区高田馬場

2011/02/10 20:46|東京都新宿区TB:0CM:0
先日長野に行ったときに見た紋・・・。

水戸黄門が締めに見せつける印籠の紋ではないなぁ・・・
と車で通り過ぎたのを覚えている。

で、偶々新しいお店をネットでチェックしていて、

ん!?と目が留まる。

行ってみっか~と足を運ぶ。

麺屋立葵

「麺屋 立葵」
  住所 東京都新宿区高田馬場3-4-3
  電話番号 ?
  営業時間 平 日 11:00~17:00、19:00~23:00
       土日祝 11:00~20:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター6席



麺屋立葵 暖簾

路地を入って店の前に到着。

お店の正面がラブホなんですね。
高田馬場は結構歩いたけど、こんな狭い路地にラブホがあるとは・・・(笑)

店内へ入ると二人組みの先客。

入口に近い席に腰を下ろして「豚骨らーめん650円」を口頭で注文。

厨房は若い男性二人で切り盛りされている。

それ程待たずして一杯と対面。

麺屋立葵 豚骨らーめん

トッピングは海苔、メンマ、チャーシュー、ホウレン草、隠れたところにモヤシが少々。

スープに焦し葱がチラチラと浮いている。
先ずはスープから頂きます。

麺屋立葵 豚骨らーめん(スープ)

薄茶濁した豚骨スープに、背脂がスープの色に同化して表層を漂う。
粘度は低くないが高くもない感じ。

レンゲで掬ってクィッと。

仄かな甘味があり、しっかりとコクがある。
飲み終えた後にしっかりと豚骨の旨味が感じられるスープ。

思っていた以上に濃厚だ。( ̄▽ ̄)

偶にスープに交じって焦し葱が口に入ってくる。
これが芳ばしさを感じさせてくれて、良いアクセントにもなっている。

これは旨いわ。ヾ(^0^)〃

麺屋立葵 豚骨らーめん(麺)

麺は黄色っぽい中太縮れ麺。
多加水でプリプリッとした良い弾力があり、まぁ旨い。

私なら低加水が良いと思うのだが、コレはこちらのお店のスタイルですからね。

そう、(^ー゚)b
トッピングのチャーシューは脂身のあるバラと脂身のないロース質の計3枚。
どれも炙りが入っていて香りが良く、芳ばしい味付が施されていて旨いんだなぁ。

麺屋立葵 豚骨らーめん(チャーシュー)

サクッと完食。

いやぁ、なかなか旨い一杯でしたよ。

御馳走様でした。




「濃厚とんこつラーメン専門店 アメ横家」@台東区上野

2011/02/09 13:39|東京都台東区TB:0CM:0
チェーン店なのか?派生系なのか?と思われる家系のお店。

まぁちょっと腹も減っているし、ここで・・・と入店する。

濃厚とんこつラーメン専門店 アメ横家

「濃厚とんこつラーメン専門店 アメ横家」
  住所 東京都台東区上野6-2-6
  電話番号 03-6803-2443
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター11席+2人用テーブルx3



開店して間もない時間だが先客2名が、店の奥のカウンター席に見える。

入口の券売機で「ラーメン 600円」を購入。

大盛りは+120円で券売機にある。

案内された席に腰を下ろして食券を手渡す。

好みを聞かれて「固め」でお願いして待ちます。

15時まではライスのサービスがあるようです。※貼紙より

濃厚とんこつラーメン専門店 アメ横家 調味料

程なくして一杯が運ばれてくる。

ほぼ同時に、どさっとお客が入ってくる。
なかなか混んできた。( ̄▽ ̄)

濃厚とんこつラーメン専門店 アメ横家 ラーメン

家系アイテムが黒いコンパクトな器に納まっている。
ホウレン草とチャーシュー、海苔3枚、そして嬉しいのがウズラの玉子。

先ずはスープを頂きます。

濃厚とんこつラーメン専門店 アメ横家 ラーメン(スープ)

薄茶濁したスープを一啜り。( ̄▽ ̄)

旨いぞ。

臭みが無くコクがあってマイルドな味わいで、醤油のバランスも良い。
海苔をスープに浸してパクつくと、やっぱり旨い。( ̄▽ ̄)

申し訳ない。<(_ _)>
想像していた以上に旨い。

スープが旨いわ。(^ー゚)b

濃厚とんこつラーメン専門店 アメ横家 ラーメン(麺)

麺を引っぱり出すと薄黄色く、若干平打ち気味に近い感の太麺が現れる。
家系のそれだ。
ムチッと固めで好み通りで旨い。

これは大盛りにすれば良かった。

チャーシューはクセ無く言うことなし、ホウレン草もスープを吸うし旨い。

スープも完飲して店を出る。

大盛りにしておけば・・・・。

旨かったです。
御馳走様でした。




「春樹ラーメン」@豊島区東池袋

2011/02/08 20:39|東京都豊島区TB:0CM:0
最寄り駅は「新大塚駅」。
お店の外観を見ると、なんだかバックに資本を感じます。(笑)

近くには「らー麺 夢あかり」があるがそちらの営業は既に終わっている時間。

春樹ラーメン

「春樹ラーメン」
  住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋5-52-15
  電話番号 03-6912-6360
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター7席+3人用テーブルx3



春樹ラーメン 看板

店内へ入ると先客3名がカウンターとテーブルに。

取りあえずカウンターに腰を下ろしてメニューを。

塩ラーメンと醤油ラーメンが600円で、味噌ラーメンが650円とお手頃価格。

「塩ラーメン 600円」をオーダーして程なくして一杯が登場。

春樹ラーメン 塩ラーメン

大きいチャーシュー、葱、カイワレ、メンマがレイアウトされた一杯。

まずはスープを頂く。

春樹ラーメン 塩ラーメン(スープ)

薄い醤油色に見えるスープにちょろっと背脂が浮く。
動物系の旨味が出たあっさりした塩味。
東京豚骨のあっさり版のような印象を受ける。

チャーシューはクセなく、でかくて旨い。
メンマもコリッコリと食感が良い。

春樹ラーメン 塩ラーメン(麺)

麺は中太縮れ麺。
多加水な食感で、プリッと程よいコシ。

サクッと完食。

レジでお会計をしてお店をでます。

CPが良かったです。

御馳走様でした。



「焼麺 劔」@新宿区高田馬場

2011/02/07 20:49|東京都新宿区TB:0CM:0
最寄り駅は「高田馬場駅」。

灯りのある大きい道には面しておらず、少々駅から離れているかな。
焼き麺が何処かのご当地であるとか聞いたことがあるが、ふと頭に浮かぶのは文京区の「四代目 けいすけ」かな。

一応、焼き麺は初体験でわくわくです。(笑)

焼麺 劔

「焼麺 劔」
  住所 東京都新宿区高田馬場2-6-10 関ビル103号
  電話番号 03-3200-5911
  営業時間 11:00~15:00、19:00~22:00
  定休日 日
  座席数 カウンター11席



焼麺 劔 屋号

店内、常連さんらしき客人が4名ほど。

券売機で「焼麺 750円」を購入。

店の奥の方がゆったり座れますよと声が掛かったので奥に進ませて頂く。

食券を渡すと大盛りか並か選べるとの事で、大盛りの麺の量を聞くと200gとのこと。
それは大盛りでお願いするでしょ、と大盛りでオーダー。( ̄▽ ̄)

焼麺 劔 魚粉

待っている間に提供されたミニすり鉢。
中にはカツオ節と+α。卓上のミニすりこぎ棒でスリスリ。
良い香りです。( ̄▽ ̄)

麺はカネジン食品の麺のようです。
厨房内の目立つところに麺箱が積まれています。

焼麺 劔(紅生姜、一味、胡椒)

程なくして一杯が目の前に提供される。

焼麺 劔 焼麺

麺は表側の片面だけが焼かれていて、スープの中に入っている。

パリパリの部分が丼からはみ出ています。

焼麺 劔 焼麺(カリカリ)

トッピングはチャーシューと極太メンマ2本と、ワケギ。

焼麺 劔 焼麺(スープ)

先ずはスープを頂く。
茶濁したスープはトロッとしている。
動物+ベジポタだろうか。まったりと口に広がるがしつこくないて、塩気は控えめな印象。

旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

焼麺 劔 焼麺(カリモッチリ)

麺をぐぃっと引っぱり出す。
焼きの入ったカリッとした部分とムチモチした部分とが入り混じっている。
啜りづらいがムチモチで旨い。
スープも良く絡んでいるしね。( ̄▽ ̄)

焼麺 劔 焼麺(チャーシュー)

チャーシューは良く見るとデカイ。(笑)
初めは気にしていなかったが厚みもそこそこあるし、
芳ばしく肉自身の香りも良くて旨い。( ̄▽ ̄)

なかなか満足できた一杯でしたよ。

接客も丁寧で好感が持てます。

旨かったです。
御馳走様でした。



「MENYA 食い味の道有楽」@千葉県柏市

2011/02/06 17:14|千葉県TB:0CM:0
柏に来ました。ヾ(^0^)〃

パチンコ屋の駐車場内にあると聞いていたので
車を停めるスペースの心配は無用ですね。

おー到着~と車を停めて、いざ入店。

MENYA 食い味の道有楽

「MENYA 食い味の道有楽」
  住所 〒277-0835 千葉県柏市松ヶ崎435-1
  電話番号 04-7135-3074
  営業時間 平 日 11:30~14:30、17:30~21:00
       土・日 11:30~20:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 火
  座席数 カウンター12席+テーブルx2



MENYA 食い味の道有楽 看板

入口を入って右側に券売機があることに気が付き食券を。
なんだかボタンの種類が多すぎて手が止まる。(笑)

「つけ麺 800円」をポチッと押して食券を。

お冷をグラスに注いで席へ。

麺は管野製麺所のようです。
券売機の上に麺箱が積まれていましたから。

食券を出してから10分くらいまったかな。
テレビを見ながら待っていると高台に麺が先に登場。
少ししてからつけ汁が登場する。

MENYA 食い味の道有楽 つけ麺

麺皿に海苔。
まずは麺単品をひゅるりと啜り込む。

MENYA 食い味の道有楽 つけ麺(麺)

薄小麦色の太縮れ麺。
断面が正方形、もちろん角は落ちていますが。
ムッチリと弾力があり、小麦の香りがほんのり。

高台に割りスープのポットが二つ置かれる。
一つには「鶏ガラ」の文字、もう一つには何も貼ってなかったが
割りだけを確認してみると、ほんのりと塩気のある魚介スープ。カツオかな?

MENYA 食い味の道有楽 つけ麺(つけ汁)

つけ汁には厚みのあるバラチャーシューが一枚沈みかけで浮いている。

つけ汁粘度高ー。(笑)

麺を浸すと、いや沈めて持ち上げると、しっかりと麺に絡んでくる。

どろっと。

ズゾッと啜る。( ̄▽ ̄)

濃厚ですよ。
2、3口頂いて、ちょっと塩気が高めかなと思ったりもしましたが、
飽きが来なくて良いかな。(笑)

MENYA 食い味の道有楽 つけ麺(メンマ葱)

つけ汁の中にはたくさんの葱とメンマが沈む。
メンマは味が濃いめな印象。
葱はたくさん入っているけど、麺に絡むようなカットはされてないかな。

そうそう、つけ汁が冷めたら焼き鉄もあるようです。

どーんと完食。
スープ割自体がかなり旨かった。ヾ(^0^)〃

御馳走様でした。




「自家製麺 ラーメンK」@埼玉県富士見市

2011/02/05 20:23|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は東武東上線「みずほ台駅」。

十数年前、私が住んでいたアパートが100m圏内にある。(笑)

不二家がデイリーヤマザキに変わり、牛角や寿司屋が出来て、辺りは変わったなぁ・・・。

自家製麺ラーメンK

「自家製麺 ラーメンK」
  住所 〒354-0015 埼玉県富士見市東みずほ台2-10-26 GSハイツ1 1F
  電話番号 049-253-2555
  営業時間 平 日 11:30~14:00、18:00~22:30
        土  11:30~15:00、18:00~22:30
        日  11:30~21:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 月
  座席数 カウンター 8席



自家製麺ラーメンK 立て看板

入口右手に外からも分るようにガラス張りの製麺室。
「切り出し」とある。( ̄▽ ̄) ふ~ん。

店内へ入ると先客3名で食べ終わってこれからお店を出ようとしているところ。

券売機があったので前に立ち、ちょっと考えてから「ラーメン塩味 650円」を購入。

入口に近い席に腰を下ろして食券を高台に。

卓上には七味、魚粉、酢、コショウが用意されていて、
それらを眺めながらあーだこーだ考えていたら一杯が登場する。

自家製麺ラーメンK ラーメン塩味

トッピングはチャーシューが2種、海苔、葱、穂先メンマだぞという長いスタイルではない穂先メンマ。

まずはスープから。

自家製麺ラーメンK ラーメン塩味(スープ)

鶏白湯スープ。

粘度はないが、しっかりと鶏の旨味が出ていて魚介も合う。
塩加減も良くなかなか旨いスープだ。

良いねぇ。( ̄▽ ̄)

チャーシューはバラとロースの2種。
共に柔らかく違いが良い。
メンマは香り付けが施され柔らかでコレも旨い。

スープと一緒に口に入ってくる葱の香りも○ですね。

自家製麺ラーメンK ラーメン塩味(麺)

麺はしっかりと角のある中太よりやや太めの麺。
切り出しという言葉がルックスに合っている。
すーっと抵抗なく口に入ってきてモッチリと旨い。
良いね。( ̄▽ ̄)

スープもほとんど頂いてご馳走様。





「麺処 亀家」@さいたま市大宮区

2011/02/04 13:37|埼玉県TB:0CM:2
ここは最寄り駅「大宮駅」。

「三弾」の跡地に出来たお店で、通りを挟んだ向かい側に「つけめん102」がある。

102は混んでますね、すんごい列んでます。( ̄ー ̄;)

店の前の立て看板に出ていた「地鶏そば」が目にとまる。

麺処亀家

「麺処 亀家」
  住所 〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-324-1
  電話番号 048-642-1507
  営業時間 11:30~23:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター席+6人用テーブルx1



麺処亀家 看板

券売機で値段を見ると「地鶏そば 900円」・・・。

ちょっと高めだなぁ・・・

けど、ビジュアルに惚れて、50食限定に釣られてポチッと。(笑)

食券を取って空いている席に腰を下ろすとお冷が出てくる。

程なくして一杯が登場する。

麺処亀家 地鶏そば

中央に白葱の細切り、その上に赤い糸唐辛子が目立ってレイアウト。
けどその周りもごろごろと色々なものがレイアウトされている。

メンマ、ワカメ、海苔、ワケギ、大きな鶏団子、鶏チャーシュー。

麺処亀家 地鶏そば (鶏つくね)

軟骨が混じった歯触りの良いもので鶏の香りが良く旨い。
けど、ちょっと塩気が高めなような・・・。( ̄ー ̄;)

麺処亀家 地鶏そば(鶏チャーシュー)

鶏チャーシューはプリッと食感の良いモモ肉。
柔らかく旨いし、上に載っているカボスの香りも良い。

麺処亀家 地鶏そば(スープ)

黒い丼なので分りづらいが黄色っぽい透明感のあるスープは、コショウがけっこう効いている。
鶏の香りが良く旨味も充分だが塩気が少々高めかな。

麺処亀家 地鶏そば(麺)

麺は多加水な中細縮れ麺。
程よいコシがあってスルスルと頂けて旨い。

全体的に塩分を抑えてくれると良いかもと思いながら、ご馳走様。

あと、塩は白い器が似合うと思う。( ̄▽ ̄)

御馳走様でした。





「らーめん 紬麦」@千代田区神田

2011/02/03 20:43|東京都千代田区TB:0CM:0
最寄り駅は「秋葉原駅」。

ビルの地下一階だったので、見つけ辛くてちょっと探してしまった。(笑)

らーめん紬麦 への階段

らーめん紬麦 看板

「らーめん 紬麦」
  住所 東京都千代田区神田平河町1番地 第三東ビル地下1F
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~14:15、17:30~20:00
  定休日 日・祝、第2・第4土
  座席数 カウンター席+テーブル席



らーめん紬麦

使用している小麦が流通量の少ない香川県産の「さぬきの夢」というやつらしい。

店外入口にある券売機で「塩ラーメン750円」を購入して店内へ入る.

先客はゼロ。( ̄ー ̄;)

あまり目立たない古い感じのビルだし、おまけに地下。
まぁこんなもんでしょ、と納得。

接客丁寧な女性店員さんが現れて食券が回収される。

店内の貼紙から察するに無化調のようですね。

程なくして、さっきの丁寧な女性店員さんが一杯を運んでくる。

らーめん紬麦 塩ラーメン

トッピングは青葱、白葱、メンマとホウレン草、それにチャーシュー。
チャーシューはロース質で大きく、繊維ごとに分かれるような柔らかさでクセは無く、
主張しすぎず邪魔をしない存在。( ̄▽ ̄)

らーめん紬麦 塩ラーメン(スープ)

黄色味を帯びた透明感のあるスープは刺々しさは無く、
程よいキレのある塩味で、優しい魚介と優しい動物の融合。
なかなか旨いですねぇ。( ̄▽ ̄)
舌の脇と奥で感じる旨さ、久々です。

らーめん紬麦 塩ラーメン(麺:さぬきの夢)

麺は断面が長方形の薄黄色いストレート太麺。
表面にザラツキは無く、抵抗なく口に入ってきて噛むとムチッと固めで旨い麺だ。

けど麺自体の香りと甘味を楽しむなら、つけ麺の方が良かったかな。

なかなか旨い一杯でした。
夜遅くまで営業していないみたいなので、来られて良かったです。

旨かったです。
御馳走様でした。




「豪快家 大山店」@板橋区大山

2011/02/02 21:13|東京都板橋区TB:0CM:0
黄色い看板の縁をネオンがチカチカと点滅している。( ̄▽ ̄)

大森の方に本店があるらしいが、こちらの方がアクセスし易いでのこちらを訪問。

入口の券売機で・・・・

豪快家 大山店

「豪快家 大山店」
  住所 〒173-0014 東京都板橋区大山東町52-1
  電話番号 03-3579-1688
  営業時間 平 日 11:00~14:20、16:30~25:00
       土日祝 11:00~25:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター14席



券売機がごちゃごちゃしてます。(笑)

ターゲットは「カルボ郎 850円」。

一回行ったっきりでClosesしてしまった目黒に在った「ぎょうてん屋」。

そこにあった「カルボ郎」と同じなのか分らないけど、あの食べたかった一杯と同じメニューがあったら、そりゃぁ行くさ。(笑)

駅が近いという事もあってか、夜は酔ったお客も・・・(笑)です。

そう、オーダー時にコールを聞かれて「ヤサイマシマシアブラマシでニンニク少し」でお願いする。

後で気が付いたのだが、美味しい食べ方が貼られていて、カルボ郎はヤサイマシにしない方が良いと書かれている・・・。

豪快家 大山店 カルボ郎のおいしい食べ方

遅い。(笑)

しばらくして一杯が登場。

豪快家 大山店 カルボ郎

盛られたもやしの中央に生玉子。

ワケギがちらちら~。

脇に一口大の豚、その肉質と変わらないサイコロ状の豚。

豪快家 大山店 カルボ郎(豚)

店員さんが「良く混ぜて」と言っていたので、下からくるんと引っくり返す。

丼の底にあったタレが良く絡む。

豪快家 大山店 カルボ郎(麺)

中太よりやや太めの小麦色した太麺。
ムキッと固めでマイルドなタレが絡んでいる。ヾ(^0^)〃

ニンニクとチーズがうんまい。◎!!

ぞぞ~ぞぞ~っと啜り込む。
気が付けば完食。
大盛りにするべきだった。(笑)

喰った、喰った。近いからまた来る。(笑)

御馳走様でした。





「麺や福一」@千葉県成田市

2011/02/01 13:47|千葉県TB:0CM:0
ここらじゃ人気のお店。

土曜の夜のみ「鶏の骨」というセカンドブランドで営業していますが、さすがにその土曜にはここに来られず。(笑)

店の前の列に連結して待ちます。

・・・・。
小さい子連れの夫婦が3組も前に・・・( ̄▽ ̄;)

しばーらく待って、店内へ入って先客が店内へ案内してくれる。

どうやらこちらのお店ではそういうシキタリになっているのでしょうかね。

麺や福一

「麺や福一」
  住所 〒286-0033 千葉県成田市花崎町846-15
  電話番号 0476-22-1978
  営業時間 火~金 11:30~14:00、18:30~21:00
       土・祝 12:00~14:30 ※材料切れ次第終了
  定休日 月・日
  座席数 カウンター5席+テーブル



麺や福一 立て看板

店内の待ち席で少々待ってから席へ案内されますが
お店の方は、どのお客が先なのかを把握していません。(笑)
トラブルにならなければいいですが・・・・。

カウンター席に座ってメニューを拝見。

濃厚鶏白湯スープの「鶏塩ラーメン 720円」をオーダー。

もちろん、お店の方が注文を聞いてくるタイミングなので、少々待ちますが。(笑)

しばらくして一杯が運ばれてくる。

麺や福一 鶏塩ラーメン

丼に鼻を近づけると鶏チャーシューが炙られた芳ばしい香りが上っていて心地よい。
これは堪らん。ヾ(^0^)〃

麺や福一 鶏塩ラーメン(スープ)

スープを頂く。
トロミのある薄茶濁、芳ばしい香りでポタージュのような円やかさ。塩加減も優しくマッタリと旨い。

麺や福一 鶏塩ラーメン(鶏チャーシュー)

炙りの入った芳ばしい鶏モモ。
プリッと弾力があって旨いなぁ。

甘味のある刻まれたボイルキャベツも小松菜も合っている。

麺や福一 鶏塩ラーメン(麺)

麺をぐーっと持ち上げる。
薄黄色い平打ち気味のストレート麺にスープが絡んでいる。
断面が楕円っぽく、ムチッと固めでスープの絡みが良くて旨い。

葱も香りよくスープも完飲。

レジでお会計をして店を出ます。

御馳走様でした。




カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。