1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「中華蕎麦 蘭鋳」@杉並区堀ノ内

2011/03/31 14:42|東京都杉並区TB:0CM:0
浦和に「中華蕎麦 金魚」ってお店がありますが
そことは関係ないんでしょうね。
こっちは金魚の品種名です。( ̄▽ ̄)

環七沿いにあって私が車を停めたコインパーキングはちょっと遠かった。(笑)

中華蕎麦 蘭鋳

「中華蕎麦 蘭鋳」
  住所 東京都杉並区堀ノ内2-13-13
  電話番号 03-6319-1045
  営業時間 平 日 12:00~14:00、18:00~24:00
        土  12:00~15:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター8席



中華蕎麦 蘭鋳 テント

店内へ入ると空き席が2つ。

券売機は無し。

「中華そば 700円」を口頭で注文してしばし待ち。

提供された一杯がコチラ。

中華蕎麦 蘭鋳 中華そば

大きなモモ色のチャーシューが丼の半分くらいを覆っている。
でか~っ。( ̄▽ ̄)
海苔、青葱、穂先メンマの存在が押されてる。(笑)

先ずはスープを頂きましょか。

中華蕎麦 蘭鋳 中華そば(スープ)

醤油色のスープで煮干しの香りが強いね。
例えるなら煮干しの袋に頭を突っ込んだ感じかね。
口に含むと煮干し全部の味と香りが口に広がる。
良いねぇ。醤油もしっかり前に出てきていてコクがある。

中華蕎麦 蘭鋳 中華そば(麺)

麺は色白な中細ストレート。
固めの茹で上がりで噛み切るときの食感も良い。( ̄▽ ̄)

気になるチャーシューはしっとりしている。厚みがあり食べ応えは充分である。

穂先メンマは食べたときの、それ自身の香りが良くてこれも旨い。

いやぁ旨かったぁ。

御馳走様でした。







スポンサーサイト

「麺屋 路三 ロロロ」@板橋区大山町

2011/03/30 19:42|東京都板橋区TB:0CM:0
最寄り駅は東武東上線「大山駅」。

『SA吉』の跡地に新店。
入り口に券売機、店内は以前と変わらず。

もしかして店主が同じだったら・・・と入ってみると店主は若く変わっていました。(笑)

麺屋路三ロロロ

「麺屋 路三 ロロロ」
  住所 〒173-0023 東京都板橋区大山町15-11 MHKビル 1F
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~15:00、17:30~21:00
  定休日 火
  座席数 カウンター6席



麺屋路三ロロロ 立て看板

入り口の券売機で「らーめん 750円」をチョイス。

麺屋路三ロロロ 券売機

先客が2名啜っている最中。後客3名。

食券を取りに来た店主らしき若い男性一人での切り盛りのようだ。
腰が低く丁寧。( ̄▽ ̄)

程なくして一杯が登場する。

麺屋路三ロロロ らーめん

中央に葱、その下にモヤシ、脇に炙りの入った解れた豚。
豚は表面が少々カリッと、そして芳ばしい香り。

麺屋路三ロロロ らーめん(豚)

余計な脂が落ちた感じでホグッと柔らかで旨い。

高台に用意されたレンゲをひとつ取りスープを頂く。

麺屋路三ロロロ らーめん(スープ)

背脂が浮いた薄茶濁した色合いのスープはデフォルトでニンニクが香る。
良い方向に期待を裏切って旨いではないか。
トロミがあり、充分に動物の旨味が感じられ、塩気も丁度良いし、
ニンニクが効いているせいもあってか旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

麺屋路三ロロロ らーめん(麺)

麺を引っぱり出すと薄黄色い太麺が現れる。
大きく揺らいだ形状でムキムキと固めなのもまた旨い。

良いねぇ。ヾ(^0^)(^0^)〃

完食!

旨かったです。
御馳走様でした。




「らーめん 銀座元楽」@中央区銀座

2011/03/29 20:52|東京都中央区TB:0CM:0
先日、と言ってもちょっと日が経っているかな。
先日伺った「銀座ラーメン」の並びに在るこちらのお店。

らーめん銀座元楽

「らーめん 銀座元楽」
  住所 〒104-0061 東京都中央区銀座4-10-12
  電話番号 03-3541-5678
  営業時間 月~金 11:00~26:00
       土日祝 11:00~22:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター13席+テーブル4席



らーめん銀座元楽 縦看板

店内に入ると鰻の寝床のように奥に長く、突き当たりに厨房、右側の方にスペースがありそうなのでテーブルがあるか。

入り口に近いところに券売機。

らーめん銀座元楽 券売機

「醤油味 元ラーメン 650円」をチョイス。

ちなみに“楽”の文字は塩味の楽ラーメン(同額650円)で使用されていますねぇ。

そう、私が入店時に先客がいなかったのでちょっと不安でしたが後客2名でホッとする。

この前は混んでいた銀座ラーメンも、さっき前を通ったらガランガランだったのでここだけ空いているわけではない、と。

食券を取りに来た店員さんに食券を渡して店内観察。

そこで見つけたのがコレ。

らーめん銀座元楽 登録商標『ぶためし』

『ぶためし』ってこのお店の登録商標だったんですか。
へ~。( ̄▽ ̄)

麺屋で丼物を頼まないので他店がどうかは分からないのですが一応食べ方が貼ってあります。

らーめん銀座元楽 「ぶためし」の召し上がり方

程なくして登場したのがコチラの一杯です。

らーめん銀座元楽 醤油味元ラーメン

濃い醤油色のスープに背脂が荒々しく多めに浮いていて、
何のトッピングが載っているか分からなくなっている。(笑)

葱、モヤシ、メンマ、チャーシュー、茹で玉子半分が隠れている。( ̄▽ ̄)

メンマは一般的なものだが多めに入っていて、チャーシューはほんのりと醤油の香りのするもので箸でつかむと解れてしまうタイプ。

らーめん銀座元楽 醤油味元ラーメン(スープ)

丼からは醤油と動物系の芳ばしい香りが立ち上っている。

色が濃いので塩辛いか?と思いながら啜ったが、甘味も感じられコクがあって旨い。
見た目から想像したどぎつさはなく、しっかりしたコクがあり落ち着いた飲み口。( ̄▽ ̄)

らーめん銀座元楽 醤油味元ラーメン(麺)

麺を引っぱり出すと、醤油のスープ色に染まりかけている中太縮れ麺が現れる。
透明感のない薄黄色でぷりぷりでなかなか旨いじゃないですか。

完食です。ヾ(^0^)〃

旨かったです。
御馳走様でした。





「手打ち中華そば うめ鉢」@渋谷区道玄坂

2011/03/27 20:56|東京都渋谷区TB:0CM:0
最寄り駅は「渋谷駅」。

藍色の暖簾を垂らし和蕎麦屋さんを思わせる外観。
周りのネオンが賑やかで、いっそう静かな和蕎麦屋を思わせるのかも。

手打ち中華そば うめ鉢

「手打ち中華そば うめ鉢」
  住所 東京都渋谷区道玄坂2-28-2GMビル 1F
  電話番号 03-3461-3002
  営業時間 11:00~ 売り切れまで
  定休日 ?
  座席数 カウンター席



手打ち中華そば うめ鉢 看板

入口を入ると直ぐ右手にレジがあり、店の奥の方に長いカウンターが続く。
先客はパラパラと5名ほどかな。

手打ち中華そば うめ鉢 メニュー

厨房の方から長々と歩いてきた店員さんに「中華そば 800円」をオーダーする。
ちょぃと高めな価格設定ですねぇ。( ̄▽ ̄;)

しばらくして一杯が遠くの厨房から運ばれてくる。

手打ち中華そば うめ鉢 中華そば

中央に盛られているのは葱とミョウガ、手前にあるのは水菜です。
魚粉と豚バラ、メンマ、丼の奥の方にあるのが脂混じりの肉みそ。
これがほんのり甘めで結構動物を主張している。

手打ち中華そば うめ鉢 中華そば(スープ)

魚粉を溶かずに頂くスープは既に魚介の旨味がある。
とろ~りとトロミがあり、魚粉を溶くと更に魚介が増す感じはある。

手打ち中華そば うめ鉢 中華そば(肉みそ)

肉みそを溶いて頂くと、動物もぐんとくる。
後味にもしっかりと動物の旨味が残る。ヾ(^0^)〃
偶に香るミョウガの香りもなかなか面白い香りのアクセントか。

豚バラはほんのり甘塩っぱい味付け。
分厚い肉の塊より合っているかな。
メンマは一般的なんだろうけど、スープがトロンと絡んでいてその味に染まっている。

手打ち中華そば うめ鉢 中華そば(麺)

麺は多加水でプルンプルンでモッチモチの太麺。
固めでなくぷるんぷるんのうどんを思わせる。
とろーりとスープが絡み汁はね注意ですね。(笑)

偶々食べ終わりそうな頃に「よかったらスープ割りをどうぞぉ。」とポットが登場。
白濁したアツアツの動物系スープで割って頂く。( ̄▽ ̄)

トータルとして嫌いじゃない。( ̄▽ ̄)

手が込んでいるようだけどCPがねぇ・・・。(笑)

まぁ旨かったです。
御馳走様でした。






「銀座 利休」@中央区銀座

2011/03/26 21:08|東京都中央区TB:0CM:0
最寄り駅は「有楽町駅」。

JR線路下にあるショッピング街。
その地下に飲み屋と一緒に韓国、タイ、ベトナム料理のお店が並び
その中に紛れてコチラのお店がある。

銀座利休 看板

「銀座 利休」
  住所 東京都中央区銀座5丁目1番先 銀座ファイブ B1F
  電話番号 03-3573-5558
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 銀座ファイブに準ずる
  座席数 カウンター6席+4人用テーブルx2+2人用テーブルx1



銀座利休 暖簾

夜は券売機ではなく店内でのオーダーになるようで、券売機に札が掛かってる。
終わったかと勘違いしてしまいました。(笑)

空いているカウンター席に。

メニューを拝見して「塩つけ麺 中盛 790円」+「味玉 100円」をオーダー。

夜だからなのか、メニューには麺類以外にも酒類も載っている。
まぁ、周りのお店が夜になると酒類を提供していますから自然にそうなりますよね。

しばらくしてつけ麺が登場する。

銀座利休 塩つけ麺+味玉

追って刻み玉葱の入った壷が登場。
「お好みでどうぞ」とのこと。

了解。(´▽`)ノ

まずは麺。

銀座利休 塩つけ麺+味玉(麺)

丸山製麺の麺箱が見える。
薄茶色に近い色合いの太縮れ麺。
よく水で締められていてムチモチと旨い。

つけ汁はこんな感じ。

銀座利休 塩つけ麺+味玉(つけ汁)

薄い茶色と白濁の中間色。
粘度を探ると箸でそこそこトロミを感じる。( ̄▽ ̄)

味見。(笑)

トロミ、動物系の旨味、魚介系の旨味、そして香りが良く、

塩気は高めに感じられたが麺を浸して食べると、
それほど塩気の高さが気にならない、というか丁度良くて旨い。

良いねぇ。( ̄▽ ̄)

銀座利休 塩つけ麺+味玉(具)

つけ汁の丼の中にはジャクジャクと食感の良い極太メンマが数本、
肉だんごが2個、これはスパイシーな香りがする。
想像していた香りではなかったが柔らかで旨い。

刻み玉葱を投入。
刻みの粗い玉葱はシャキシャキで辛味が前に出ているが悪くない。

そうそう、味玉は黄身が半熟でとろ~っと。
黄身が濃厚な味わいで塩加減もグッ!(^-^)b

最後にスープ割をお願いする。
サラッとしたスープになり、玉葱が温まって甘味が少し増し、若干辛味が抑えられる。

良いねぇ。完食。

旨かったです。
御馳走様でした。






「中華そば ばんや」@世田谷区松原

2011/03/26 14:35|東京都世田谷区TB:0CM:0
最寄り駅は「下高井戸駅」。

以前来たときは定休日だったらしく、敢え無く撤退。(¨O¨;)

今日はしっかり営業してます。

暖簾を潜って店内へ。

中華そば ばんや

「中華そば ばんや」
  住所 東京都世田谷区松原3-29-22
  電話番号 03-3323-1650
  営業時間 11:30~16:00、18:00~21:00
  定休日 水
  座席数 カウンター11席



中華そば ばんや 暖簾

昼時とあって店内は2席のみ空き。

程なくして出てきた一杯がコチラ。

中華そば ばんや 中華そば

先ずはスープから行っときますか。
少し濃いめのスープ。醤油と動物のコクのバランスがよくて普通に旨い。
挽肉の旨味も混じって旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

麺は軽くゆらぎのある細麺。
程よいコシでスルスルッと啜り易い。

トッピングは穂先メンマ、海苔、チャーシュー。

穂先メンマは柔らかでほんのり甘めの味わい。
チャーシューは意外にしっとり柔らかで淡い味付けが旨い。

サクッと完食。

普通に旨かったですよ。
御馳走様でした。





「末廣 黒門町」@文京区湯島

2011/03/25 20:39|東京都文京区TB:0CM:0
こちら最寄り駅は「御徒町駅」。

銀座にある「銀座末廣」の支店だと思っていたのだが、あの埼玉のへーちゃんラーメンのグループと関係があるようです。

そんな事が店内の貼紙からも伺えます。

名代柳麺末廣 黒門店

「末廣 黒門町」
  住所 東京都文京区湯島3-39-1 武南ビル 1F
  電話番号 03-3831-7602
  営業時間 11:30~25:00
  定休日 日
  座席数 カウンター席+テーブル席



名代柳麺末廣 黒門店 看板

券売機は無くテーブルとカウンターが並び、普通の中華屋さんっぽい。
カウンター席に座ってお目当ての「神田スタミナラーメン 750円」をオーダーして待ち。

東京では以前、経堂に在った「虎」でこの水戸ご当地が食べられたが、今はここしかないのかな?
他のお客と私を含めてお客は10名、その内8名がスタミナ。(笑)

少々待って一杯が提供される。

名代柳麺末廣 黒門店 神田スタミナラーメン

ドロドロの餡です。野菜はカボチャ、ニラ、ニンジン、キャベツ、それに豚レバー。

名代柳麺末廣 黒門店 神田スタミナラーメン(餡)

麺をぐぃぐぃ~っと引っぱり出すと、プリップリでモッチモチの太麺が現れる。
開化楼の麺らしい。

餡がボテボテと絡む。ちょっと粉多くない?(笑)
餡に甘味があって、一味のピリ辛が混じる。良いねぇ。

確か水戸の麺は冷たかったはずだが、こちらは温かい。
確か水戸では、汁無しは冷やしと呼ばれていたなぁ。

名代柳麺末廣 黒門店 神田スタミナラーメン(麺)

餡が絡んだ野菜も旨いが、下処理されて臭みがなく、プリッと歯切れの良い豚レバーが何と言っても旨い。

喰った、喰った。
レジでお会計を済ませて店を出ます。

御馳走様でした。





「麺処 MAZERU」@千代田区神田

2011/03/24 20:58|東京都千代田区TB:0CM:0
最寄り駅は「秋葉原駅」。

駅から近いビルの中なのだが、少々年季の入った昭和を感じさせるビルなので、
外にある立て看板を見逃すおアウトかも。(笑)

麺処MAZERU

「麺処 MAZERU」
  住所 東京都千代田区神田佐久間町1-14
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~15:00、17:30~22:00
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター7席



麺処MAZERU 営業中

列に連結。10分ほど待って店から出てきた店員さんに注文を先に聞かれる。

「まぜそば(塩)700円」をオーダー。

トッピングもこのタイミングで「ニンニク抜きで他(野菜、アブラ、チーズ)増しで」お願いする。
味の濃さも聞かれて「普通」でお願いする。

ちなみにメニューは「まずそば(塩)」と「肉増しまぜそば900円」とその大盛りのみのよう。
これから増えるのかな?
卓上にはホワイトペッパーと一味が用意されていてシンプル。( ̄▽ ̄)

しばらくして一杯が登場する。

麺処MAZERU まぜそば[塩]

中央に玉子の黄身がぽーん!と、粒胡椒がパッと掛かっている。
細かいチーズ、フライドオニオン、野菜はモヤシと少量のキャベツ、巻チャーシューと解れた豚がサイドにレイアウト。

ぐるんぐるんと混ぜますよ。( ̄▽ ̄)

麺処MAZERU まぜそば[塩](麺)

薄小麦色の平打ちで、しっかりと噛み応えのある麺。
タレもよく絡んでいる。けど少々塩気が控え目な印象。
味の濃さを聞かれたときに初めてなのでデフォルトの普通でと思ったのだが、濃い目が良いかも。( ̄▽ ̄)
潰れた玉子の黄身が絡むと更に塩気が欲しくなってしまった。(笑)

トッピングも良いし、接客も良いし、なかなか良いかも。

会計をしてお店を出ます。

旨かったぁ。御馳走様でした。





「ラーメン あたみ」@千代田区鍛冶町

2011/03/23 14:11|東京都千代田区TB:0CM:0
なぜここ神田にて「あたみ」なのかは不明。

そんなことがチラッと頭を過ぎるが、まぁ、600円というお手頃価格の醤油ラーメンを食べるために入ってみることに。

ラーメンあたみ 看板

「ラーメン あたみ」
  住所 〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町1-5-4
  電話番号 03-3252-5367
  営業時間 11:30~14:00、17:30~23:00
  定休日 土・日・祝
  座席数 カウンター10席+6人用テーブルx1+2人用テーブルx3



ラーメンあたみ

残念なことに塩ラーメは夜限定との事。(ー。ー;)

ラーメンあたみ メニュー

12時少し前の入店で先客2名・・・。( ̄ー ̄;)

がしかし、少ししてお客が次々と入ってくる。( ̄▽ ̄) ほっ

「醤油ラーメン 600円」を注文して、サクッと早めに登場したのが、この一杯。

ラーメンあたみ 醤油ラーメン

少々大きめな白い丼の中央に玉子半分、メンマ、チャーシュー、ワカメ、葱がトッピングされている。

ラーメンあたみ 醤油ラーメン(スープ)

薄い醤油色をしていて、軽く背脂っぽい脂がチラチラを浮いている。
塩気が抑えられたあっさり味で、意外に繊細なスープ。ほぉ~。

ちょっと厚めのチャーシューに箸を付ける。

ラーメンあたみ 醤油ラーメン(チャーシュー)

ブリッと弾力のある豚で噛むとジュッと旨味が出てくる。
旨いねぇ。

ラーメンあたみ 醤油ラーメン(麺)

麺は自家製麺とのこと。
若干透明感がある平打ちの縮れ麺で、ムチッと固めで啜るとするする~っと口に入ってくる感じも良い。

サクッと完食。

最後にスープを何口か頂くが、やっぱ繊細な感じですよ。

レジ会計をして、御馳走様でした。

旨かったです。




「道玄坂 マンモス」@渋谷区道玄坂

2011/03/22 21:08|東京都渋谷区TB:0CM:4
最寄り駅「渋谷駅」。

道玄坂をてくてく歩く。

あったあった。( ̄▽ ̄)

道玄坂マンモス

「道玄坂 マンモス」
  住所 東京都渋谷区道玄坂2-10-1
  電話番号 03-5459-3956
  営業時間 平 日 11:00~16:00、17:30~22:00
      、土日祝 11:00~22:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター11席



道玄坂マンモス 看板

店内、壁に向かったカウンター席が5席と6席。
空きが2席だけで混んでいる。

入口の券売機で「濃厚つけ麺 800円」とお金を入れる前からランプが点滅している「大盛り(330g)」のサービスボタンもプッシュ。

食券2枚を店員さんに手渡して空いた席に腰を下ろすと、
麺が「極太胚芽麺」か「極太もっちり麺」から選べるとのことで「極太胚芽麺」をチョイス。

しばらく待って、つけ汁と麺が一緒に登場する。

道玄坂マンモス 濃厚つけ麺

麺が良い色してますねぇ。

道玄坂マンモス 濃厚つけ麺(麺)

薄茶色といった感じですね。

道玄坂マンモス 濃厚つけ麺(麺アップ)

確かに胚芽混じりのようですね。
断面が正方形の麺。単品で啜る。
ムキムキと固めで咀嚼力を要する麺で水でよく締まっていてなかなか旨い。
香りの印象は弱めだったが、小麦の甘味が良い。

道玄坂マンモス 濃厚つけ麺(つけ汁)

つけ汁は見るからに粘度が高そうで、柚子の欠片が中央に、表面にチラチラと水菜が散っている。

麺を軽く浸すだけでつけ汁がダラッと絡む濃厚な動物魚介系。
魚粉混じりだがそのザラツキはあまり感じられず、肉の繊維が混じりサラッとせずにドロドロといった感じ。
食べ進むうちに意外に辛味が感じられるようになり、よーく絡む濃厚タイプで旨い。( ̄▽ ̄)

道玄坂マンモス 濃厚つけ麺(具)

つけ汁の丼の中に沈む具はメンマと肉の塊。
トロンと柔らかなバラ肉っぽい塊とロース質だが繊維方向にホグッと崩れる塊の2種類。
共に旨いねぇ。ヾ(^0^)〃

割りはポットで卓上に用意されている。
スープ割りは少々塩気のある魚介ベース。
割ってサクッと完飲。

なかなか旨かったです。
御馳走様でした。






「ラーメン SHINOBIRIKA」@埼玉県ふじみ野市

2011/03/22 13:16|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は東武東上線「上福岡駅」・・・だけど歩くと遠い。(笑)

車かバイクが良いと思います。

ラーメンSHINOBIRIKA

「ラーメン SHINOBIRIKA」
  住所 〒356-0043 埼玉県ふじみ野市緑ヶ丘1-3-2
  電話番号 ?
  営業時間 月~金 11:00~19:00
        土  11:00~15:00
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター11席



店内はコの字型ではなくU字型カウンターになってます。
珍しいですね。
元は何屋さんだったんだろうか。

店の隅にある券売機で「ラーメン 700円を購入。
ちなみに券売機は以前小金井二郎で見たことのある数字を入力してメニュー選択するタイプ。

カウンターを見ると店員さんがいて、食券を手渡すと「ニンニク入れますか?」と聞いてくる。
「あぁ、少し・・・」と言いかけたら、スッと振り返って厨房に行ってしまった。
野菜は良いかぁ・・・(笑)

まぁ、二郎ライクな一杯に期待して待ちます。

席から冷水器に手を伸ばしてお冷を注ぐ。

先客は4名、内2名は女性でガッツリいってますが、量が多くて必死に頑張っている最中で
「美味しいんだけど・・・」を連発。
良い体格はしているのですが、箸が止まっている。
数分、丼を目の前にしていたが諦めたようで退店。

程なくして私の一杯が目の前に出てくる。

ラーメンSHINOBIRIKA ラーメン

ノーマル野菜の山はそれほど高さはない。

キャベツは細かくモヤシに混じっていて、良い感じに見える。
シャキシャキのモヤシが良い食感。
少しでお願いしたニンニクは天辺からパラパラと振りかけられた感じで野菜と一緒に食べ進む。

ラーメンSHINOBIRIKA ラーメン(豚)

豚は丼の脇に一枚ものと細切れ。
一枚ものは二郎ライクに大きくないが、共に柔らかくて旨い。

ラーメンSHINOBIRIKA ラーメン(スープ)

レンゲが見当たらないびで丼を持ち上げて頂く。
大き目の背脂がボロンボロンと浮いている。
乳化は浅いがジャンク的で旨味が充分に感じられて旨い。
気に入った。(▽)

ラーメンSHINOBIRIKA ラーメン(麺)

麺は平打ち麺。
固めでムチッと良い食感で、ワシワシと喰らうに丁度良い。
麺をガシガシと平らげ、また丼を持ち上げてスープを頂く。
どろんどろんと甘味のある背脂が旨いねぇ。

喰ったぁ。

なんだか店員さんはごきげん斜めでしたが、旨かったです。
御馳走様でした。






「麺や 葵 日暮里駅前店」@荒川区西日暮里

2011/03/21 20:49|東京都荒川区TB:0CM:0
本店も「日暮里駅」に近いが、こちらの方が駅に近くて利用し易い。
けど、こっちは未訪だったので突入します。

麺や葵 日暮里駅前店

「麺や 葵 日暮里駅前店」
  住所 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2-20-1 ステーションポートタワー302
  電話番号 03-5811-9488
  営業時間 平 日 11:30~16:00、17:30~22:00
       日・祝 11:30~21:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 不定休
  座席数 カウンター10席+2人用テーブル×3



麺や葵 日暮里駅前店 入口

駅前ポートタワーの3階となっていたので、ビルの3階までエスカレータで上がる。
が、お店の出口専用のドアがあって、入口は外に回らなければならないという何とも不思議な造り。

外に回って入口から入り、左手直ぐにあった券売機で「つけ麺(250g)780円」を購入。

空いているカウンターに腰を下ろして食券を出す。

さぁ、待ちますよ。(笑)

麺茹でに要する時間が長いようでちょっと待った。

手持ち無沙汰で携帯で時間を潰す。(笑)

少々待ちましたが、なんとか登場。

麺や葵 日暮里駅前店 つけ麺[250g]

先ずは麺単品をスルーッと頂きます。

麺や葵 日暮里駅前店 つけ麺[250g](麺)

「大栄食品」の薄黄色い太麺。
表面はツルッとしていて、あれだけの茹で時間をもってしても軽く芯の残る太さ。
むち~っと噛み切るのに力を要し、咀嚼力をも要する旨い麺だ。

麺や葵 日暮里駅前店 つけ麺[250g](つけ汁)

つけ汁からは煮干の香りが、ぐんっ!と立っている。
小さな海苔の上に盛られた魚粉からの香りではない。
かなり良い匂いだし、トロミのあるつけ汁で麺に絡む感じも良い。ヾ(^0^)〃
辛味はなく、つけ汁としては丁度良い甘さ、そして動物の旨味。

つけ汁の量が少なくて冷め易いのが難かな。(笑)

けどサク~ッと完食。

旨かったです。
御馳走様でした。





「支那そば きび 桃太郎外伝」@港区高輪

2011/03/20 20:36|東京都港区TB:0CM:0
最寄り駅は「品川駅」。
久々の“品達”訪問である。

品達 支那そばきび 桃太郎外伝

どの店もそこそこ混んでいる。

こちらの「きび」には「桃太郎外伝」というサブタイトルが付いている。

支那そばきび 桃太郎外伝

「支那そば きび 桃太郎外伝」
  住所 〒108-0074 東京都港区高輪3-26-20
  電話番号 03-3449-7127
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター4席+テーブル席



支那そばきび 桃太郎外伝 幕

入口の券売機前に外国人が5名。
店員さんの指導に従って食券購入。

「鶏白湯 750円」

支那そばきび 桃太郎外伝 券売機

食券を店員さんに手渡すと相席で案内されて着席。

おっと、さっき前にいた外国人さんとは別の外国人さんが1名、我々の座っている席に相席で座る。

初めからいた相席の日本人の男性(おっさん)が、ずーずーと啜って食べている。
私も気になったが相席の外国人さんも気になったに違いない。(笑)

この外国人さんはやぱり静かに食べるのだろうか、それとも郷に入っては郷に従えで、ずーずーと啜り出すのか・・・。

そうそう、ココでもカリカリ梅は出てきます。

支那そばきび 桃太郎外伝 カリカリ梅

しばらくして一杯が運ばれてくる。

支那そばきび 桃太郎外伝 鶏白湯

続けてほぼ同時くらいに相席の外国人さんにも提供される。

さて・・・。

外国人さんは斜め前にいるが、さすがに口元を見はしなかったが、音を立てずに食べている。
そうですよね、そうやって育ったんですもんねぇ。(笑)

片や、ずーずー啜っているおっさん。
口元に跳ね散らかして食べています。(笑)

しかし日本人は皆こうじゃなーぃと静かに啜る私。(笑)

静かに啜ると言っても舌で口の奥に引き込むように喰らう感じ。
いつからか身に付いた技。(笑)

そんな事はおいといて。( ̄ー ̄;)

トッピングはワケギ、ほうれん草っぽい青菜、メンマ、鶏チャーシューx2。

支那そばきび 桃太郎外伝 鶏白湯(鶏チャーシュー)

鶏は薫製のような芳ばしい香りがして旨い。

支那そばきび 桃太郎外伝 鶏白湯(スープ)

薄茶濁した鶏が香るスープは、粘度は高くないが鶏のコクが充分に出ていて旨い。
塩加減もGoodで◎。

支那そばきび 桃太郎外伝 鶏白湯(麺)

麺は薄い平打ち縮れ麺。
柔らかすぎず、固すぎず。
啜った感じがプルプルと心地よくこのスープに似合っている。

完食。

旨かったぁ。

おっさん、食い散らかすなぁ。(笑)

御馳走様でした。





「がっつり!! つけ麺 風龍 秋葉原店」@千代田区外神田

2011/03/19 21:12|東京都千代田区TB:0CM:0
こちらの最寄り駅は「秋葉原駅」。

こちら券売機に貼られた営業終了時間20:00になっても営業しているお店です。(笑)
ネットで調べても20:00になってます。まぁそんな事はどうでも良いですね。

もちろん風龍ブランドですから、神保町や新宿にもあります。

けど初めてつけ麺をやっているお店を見たので、ついつい入ってしまいました。

( ̄▽ ̄)

博多風龍ブランド

「がっつり!! つけ麺 風龍 秋葉原店」
  住所 東京都千代田区外神田3-15-6
  電話番号 03-5269-6805
  営業時間 11:00~20:00?
  定休日 無休
  座席数 カウンター席8席



がっつり!!つけ麺風龍 秋葉原店

入口の外に設置された券売機で「白とんこつ600円」を購入して入店。

がっつり!!つけ麺風龍 秋葉原店 券売機

先客2名で、店の奥側が空いていたので奥の席に腰を下ろして食券を出すと
麺の量を聞かれて、大400gをお願いする。
麺は暖かいのと冷たいのとありますが、との問いに、冷たい方でお願いしますと答える。

ちなみに麺の量は小200g、中300gも同額で、小の場合は麺の量が少ない分、半熟味玉が付くようです。

このお店の隣にメインブランドの「博多風龍」がありますが、あちらは混んでましたねぇ。
替玉2玉まで無料で500円で食べられるんですもんねぇ。
博多なみのコストパフォーマンスで良いですねぇ。立派、立派。

卓上アイテムは、すりゴマ、一味、魚粉、ニンニク。

がっつり!!つけ麺風龍 秋葉原店 調味料

座っている席から作業がちょっとだけ見えます。
こちらのつけ麺の具は提供前に炙られています。
極太メンマにチャーシューが網の上です。( ̄▽ ̄)

程なくして麺とつけ汁が一緒に登場。

がっつり!!つけ麺風龍 秋葉原店 白とんこつ

先ずは麺だけをするするーっと啜りこみます。
ちゃんと水で締められた感があり、ヒヤッとするほどに冷たい。( ̄ー+ ̄)

がっつり!!つけ麺風龍 秋葉原店 白とんこつ(麺)

黄色っぽい中太縮れ麺は表面がツルツルッとしていて、ムチッと噛み切るのにそこそこ力を要する麺で、なかなか好印象。
固めの食感が良いですねぇ。( ̄▽ ̄)

がっつり!!つけ麺風龍 秋葉原店 白とんこつ(つけ汁)

つけ汁はこんな感じ。
浮いている青葱がなかなか立派に見える。( ̄▽ ̄)
薄茶濁したつけ汁で若干のトロミがあり、動物臭さは弱く、塩加減が丁度良くて麺に絡む具合も◎。

良いね。( ̄▽ ̄)

がっつり!!つけ麺風龍 秋葉原店 白とんこつ(具)

具だって、ほら。
メンマもチャーシューもアブリが入っていて良い感じ。

サクッと完食。

スープ割りは卓上ポット。

軽いカツオスープでサッと割って頂く。

完食です。

CPも良いし、出来上がりもそこそこ早いし、○。

御馳走様でした。





「丸千茶寮」@品川区東五反田

2011/03/18 20:49|東京都品川区TB:0CM:0
最寄り駅は「五反田駅」。

東口を出て317号線を北品川方面へ歩く。

5分くらいかな。

丸千茶寮

「丸千茶寮」
  住所 東京都品川区東五反田3-19-3
  電話番号 03-6450-2955
  営業時間 11:30~15:00、18:00~22:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 日
  座席数 カウンター+テーブル席



丸千茶寮 看板

店内キレイです。

入口にレジがあったのでそのまま席へ向かいます。
席に腰を下ろしてメニューを拝見。

丸千茶寮 メニュー

鶏メインののお店です。

醤油か塩・・・やっぱ塩でしょ。( ̄▽ ̄)

「鶏丸(無化調水炊きスープ)塩味 680円」をオーダーする。

チャーシューが鶏か豚から選べるとのことで『鶏』でお願いする。

注いでくれた冷茶で一息、出来上がりを待ちます。

麺は自家製麺で、スープの鶏は大山地鶏を使用しているとのこと。

期待大!!( ̄▽ ̄)

卓上には博多系を思わせるアイテムが並ぶ。
高菜、紅生姜、白胡麻、他に山椒などなど。

丸千茶寮 鶏丸[無化調水炊きスープ]塩味

トッピングは鶏チャーシューが3枚、海苔、青葱、メンマ。

先ずはスープから頂く。

丸千茶寮 鶏丸[無化調水炊きスープ]塩味(スープ)

灰色掛かった薄茶濁。
泡立った感があり、見た目に濃厚そう。
レンゲで掬うとトロミが感じられ、一啜りで充分鶏の旨味を堪能できる。
旨々。ヾ(^0^)〃

塩気は控え目だが、スープを飲み干すには丁度良い。

丸千茶寮 鶏丸[無化調水炊きスープ]塩味(鶏チャーシュー)

鶏チャーシューは淡い味付けでクセなくふっくらと柔らかで旨い。
ヾ(^0^)〃

丸千茶寮 鶏丸[無化調水炊きスープ]塩味(麺)

麺は低加水で色白の細麺。
こちらも博多を思わせるような歯切れの良い麺で、スープもうまく持ち上がって旨々だ。
サクッと完食。ヾ(^0^)〃

レジで会計。接客も良く店内もキレイ。
良いですね。

旨いですぞ、お試しあれ。






「麺家 ○ めんや.まる」@千代田区神田

2011/03/17 21:01|東京都千代田区TB:0CM:0
最寄り駅は「神保町駅」。

ここは以前○○が在ったところ・・・。
無くなったのかぁ・・・。

突入!ヾ(`0´)ゞ

麺家○ めんや.まる

「麺家 ○ めんや.まる」
  住所 東京都千代田区神田神保町1-22-6
  電話番号 03-3219-5758
  営業時間 11:00~21:00
  定休日 ?
  座席数 1F:カウンター7席
      2F:カウンター6席+6人用テーブルx1+4人用テーブルx1



麺家○ めんや.まる 看板

入口を入って正面に券売機があり、価格的にデフォっぽい
「冷つけ 750円」をチョイスして店員さんに食券を渡すと
「辛さが1倍から選べますが。」と声が掛かる。

Σ( ̄o ̄;)

そういう店だったの?

食券を買ってしまっているし、まぁ良いか。

そんなに辛いものを食べたい気分ではなかったので、「1倍」でコール。(笑)

カウンターに座って出来上がりを待つ。

頭の中は「鶏そばが良かったかなぁ?」「他のつけ麺だったら辛くないのかなぁ?」などなどがいっぱいいっぱい。(笑)

けど「鶏そば」も「ピリ辛ネギが旨い」と書かれている。
結局辛いのか・・・。(笑)

程なくして出てきた一杯はこんな感じ。

麺家○ めんや.まる 冷つけ

具沢山でつけ汁に白ゴマがタップリ・・・・。
つけ汁の表層が橙色混じりの醤油濃い色・・・。

ヒ・ロ・シ・マ?・・・・。

麺のトッピングは玉子、余計な油の落ちた蒸し鶏、ボイルキャベツとモヤシ、キュウリの細切り、白髪葱、刻み海苔。

麺家○ めんや.まる 冷つけ(麺)

麺は若干透明感のある細縮れ麺。
固めで水でしっかり締まった感じが良い。

ちなみに麺の量はそれ程多くない。
一般的なラーメン一玉分ってところか。
これも私の感じる広島要因のひとつ。(笑)

麺家○ めんや.まる 冷つけ(つけ汁)

つけ汁に麺を浸すと白ゴマがタップリと絡んで持ち上がる。

するするっと啜ると、キュッと締まりのある醤油、ほんのりと甘味が感じられ、
程よい辛味が心地よく上がってくる。旨いよ。

つけ汁は勿論『冷』、具も『冷』、割りは『無』。(笑)

今まで私がいくつかのお店で食べてきた「広島つけ麺」に似ている。
いや、等しいに近い。(笑)

量はそれほど多くないのでサクッと完食して御馳走様しました。
旨かったですよ。

けど辛いって分っていたら、今日は鶏そばを選んでいたと思う。(笑)
せめて券売機のボタンに「辛」の文字が欲しいかな。(^ー゚)b

御馳走様でした。







「トーフラーメン幸楊」@さいたま市桜区

2011/03/16 13:53|埼玉県TB:0CM:0
さぁ、まずは近場から食べ始めます。(笑)
私のラーメンを食べたいという欲求はもう抑えられません。

埼玉のB級グルメである豆腐のラーメン。

以前からコチラのお店の存在は知っていて、な~んとなく食べてみたくなったので訪問。

トーフラーメン幸楊

「トーフラーメン幸楊」
  住所 〒338-0837 埼玉県さいたま市桜区田島1-21-18
  電話番号 048-839-1559
  営業時間 11:30~20:30
  定休日 木
  座席数 カウンター6席+4人用テーブルx2



トーフラーメン幸楊 立て看板

昼時とあって外待ち有り。
そのお客もすぐに店内へ。私も続けて案内される。

カウンターに座りお目当ての「トーフラーメン 600円」を頂くことに。

トーフラーメン幸楊 メニュー

程なくして高台越しに一杯が提供される。

トーフラーメン幸楊 トーフラーメン

餡を纏った白い豆腐がたくさん。
豆腐の仄かな甘味が感じられ、角のある白い四角の中に白い丸。

トーフラーメン幸楊 トーフラーメン(うずら)

おぉ、ウズラx1。
葱の微塵切りが掛かっていて、餡には挽き肉が混じり
ラー油の垂らされた跡がある。
辛味は強くなくあっさりで、なんだか優しい味わいですねぇ。
( ̄▽ ̄)

トーフラーメン幸楊 トーフラーメン(麺)

麺を引っぱり出して啜ると、これが程よい固さの中細縮れ麺。
餡が絡んでズルッと上がってくる。アツアツです。

豆腐もレンゲで頂きます。
ラーメンを食べていてあまり感じられないプルンプルンとした良い食感でなかなか面白い。( ̄▽ ̄)

特にガツンと来るようなインパクトはないけど、優しく美味しかったです。

レジ会計を済ませてお店を出ます。

御馳走様でした。





しばらくの間・・・

2011/03/13 22:29|番外編TB:0CM:0
皆さん地震の被害は大丈夫でしたか?

私も品川の職場で恐ろしい揺れにあいました。
JRは止まるし、会社に泊まるはめになって、翌日の電車運転再開もかなり待たされました。
けど被災地の方はそれどころではなかったはずです。

仙台にラーメンも食べに行きましたし、港で海鮮も頂きました。
良い景色もたくさん見ることが出来た家族の思い出の場所でもあります。

この地震で被災地の方では食べ物も少ない状況とのこと。

そんな気持ちもあって2、3日の間お休みします。

被災地の方、力を落とさず頑張って下さい。

                    らぅめんち

「らーめん なかじま」@さいたま市浦和区

2011/03/11 13:17|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は「浦和駅」。

白い暖簾を潜って入店。

らーめん なかじま

「らーめん なかじま」
  住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂1丁目10-18
  電話番号 048-822-4967
  営業時間 ?
  定休日 日
  座席数 カウンター10席



らーめん なかじま 暖簾

L字のカウンターに5名ほどの先客。
端の席に腰を下ろしてメニューを拝見。

らーめん なかじま メニュー

メニューは「とんこつらーめん」とその特製、それと「担々麺」の三本柱。

「とんこつらーめん 650円」をオーダー。

厨房内は男女の2人。

オーダーを聞いてからの行動も早く、出来上がりもかなり早い。

卓上に並ぶ紅生姜、高菜、白胡麻などを見ると博多インスパイアと言ったところか。

出てきた一杯がコチラ。

らーめん なかじま とんこつらーめん

先ずはスープを頂く。

らーめん なかじま とんこつらーめん(スープ)

薄茶濁というか骨粉混じりを思わせる灰色に近い色合い。
臭味はなく、チャプチャプで粘度は高くないが、豚骨の旨味がギュッと詰まっている。
濃厚ではないが、博多で食べた粘度が低くても旨いアレだ。
関東では豚骨を看板に出すとトロッと濃厚を前に出すお店が多いが、博多で食べた豚骨は比較的あっさりで、けど豚骨の旨味が出ている一杯が多い。
だからあっちは朝から列んでも食べるんだよねぇ~。
( ̄▽ ̄) それに近い。

らーめん なかじま とんこつらーめん(麺)

麺は細麺だけど博多っぽさが弱いかな。
麺の質が関係しているんだろうなぁ。
早い茹で時間で固めの茹で上がりでこれは◎。

なかなか旨い一杯でしたよ。

店主さんに笑顔が欲しいですね。(笑)

御馳走様でした。




「極太野菜味噌 ○助」@新宿区西新宿

2011/03/10 20:23|東京都新宿区TB:0CM:0
こちらは新宿三丁目にある「三代目○助」から派生した味噌専門のお店。

ちょっと前まで「俺の麺 春道」が在った所で、その春道は斜め向かいに移転している。
「小江戸」がどっか行っちゃった・・・。お客の入りがポツポツだったもんなぁ・・・。
けど「春道」も今はちょっとポツポツに見える・・・。

頑張れー。ヾ(^0^)(^0^)ヾ(^0^)〃(^0^)(^0^)〃

極太野菜味噌 ○助

「極太野菜味噌 ○助」
  住所 東京都新宿区西新宿7-10-14 ガイアビル4 1F
  電話番号 03-3371-4822
  営業時間 11:30~16:00、18:00~23:00
  定休日 日
  座席数 カウンター8席



極太野菜味噌 ○助 看板

店内は変わらず狭く、物理的に広げられる要素は見当たらないのも変わらず。

入って右手の券売機で「味噌らぅめん 750円」を購入。

先客は3名。入口側の席が空いているので腰を下ろして食券を渡す。

店員さんは接客丁寧で○です。( ̄▽ ̄)

しばし調理を眺めながら時間が過ぎていくのを待つ。

スープがコトコトしているフライパンに野菜を投入していく。
札幌でよく見たあの方法。けど今や札幌だけではないですがね。(笑)

しっかり湯切り。

麺の上にスープが先に投入される。

そのあとに野菜をまとめて盛る。

チャーシューを、そして辛味の付いた挽肉がトッピングされる。

登場。

極太野菜味噌 ○助 味噌らぅめん

先ずは丼の脇にレンゲを沈めてスープを頂く。

極太野菜味噌 ○助 味噌らぅめん(スープ)

薄茶色のスープ。
クイッと頂くと、ほんのり甘く濃厚でコクがあるスープが口に広がる。
味噌臭くなく、完成度が高いスープで旨い。( ̄▽ ̄)

極太野菜味噌 ○助 味噌らぅめん(挽肉)

ラー油が絡んだ粗めに刻まれた挽肉、混じる脂も粗めである。

ラー油の橙色が徐々に薄茶色のスープ表層を覆っていく。

見た目に辛そうな色合いだが、辛すぎず心地よい辛味で旨い。

極太野菜味噌 ○助 味噌らぅめん(チャーシュー)

少々温めてから頂いた方が旨いヤツで、のちゃっと柔らかで濃厚な2枚。

極太野菜味噌 ○助 味噌らぅめん(麺)

麺は平打ち気味の縮れ太麺。
よく見ると全粒分混じり。ヾ(^0^)〃
ムチッと、そしてモッチモチでこれは旨い。

是非、メニューにつけ麺を追加してもらいたい。

つけ汁も今のスープをベースに・・・。
麺の大盛りもサービスで・・・・。

妄想です。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。






「ラーメン 福の神食堂」@千代田区外神田

2011/03/09 20:59|東京都千代田区TB:0CM:0
最寄り駅は「秋葉原駅」か「末広町駅」か。

あの二郎インスパイア系の「らーめん影武者」の並びにあり、秋葉原からだと影武者の手前にある。

福の神食堂

「ラーメン 福の神食堂」
  住所 東京都千代田区外神田3-4-1-101
  電話番号 03-5296-0004
  営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 ?
  座席数 カウンター12席



福の神食堂 暖簾

入口を入り、小さな券売機で「中華そば(並)700円」を購入。

大盛りは+100円、味玉付きは+100円。

カウンター席に座って、しばし出来上がりを待つ。

程なくして「お熱いので」と私の手を制して目の前に置いてくださる。( ̄▽ ̄)

福の神食堂 中華そば

目に付くのは、色白の鶏チャーシューと色の異なる豚チャーシューが一枚ずつ。
フワッとした食感で油の少ない鶏、ブリッと弾力のある豚でこれも油分が少なく、異なる食感も良いし旨い。

他に載るものは葱と海苔と細めのメンマ。
メンマは私の好みでバリバリッと食感の良いもので良い箸休め的な存在。

卓上のレンゲを使ってスープを頂く。

福の神食堂 中華そば(スープ)

濁りのある薄い醤油色。

粘度はなくチャプx2しているが程よい魚介の香りと動物の旨味が充分に出たスープで旨い。
動物は鶏メインですかね。

すんごくアツアツなので注意して下さい。(笑)

福の神食堂 中華そば(麺)

麺は薄黄色い中細縮れ麺。
縮れは軽く、啜り易くて程よい固さで旨い。

サクッと完食。

あっさりだがコクのあるスープで旨かったです。
御馳走様でした。





「夜そば 真吾」@板橋区大山町

2011/03/08 21:31|東京都板橋区TB:0CM:0
最寄り駅は東武東上線「大山駅」。
行く先トラブルがあり途中下車。

新店を見つけるも既に営業終了。

なんという不幸続き。ついてなさ過ぎる。(T^T)

ハッピーロードに出て駅方面へ歩くと、真吾の暖簾が変わっていることに気が付く。

夜営業で何か変えたのかな?

え、なになに?もしかして、ついている?(笑)

久しく訪問してないし、以前何を食べたかも直ぐに思い出せなかったので突入。

夜そば真吾

「夜そば 真吾」
  住所 東京都板橋区大山町32-2
  電話番号 03-5917-6110
  営業時間 11:30~15:00、17:00~25:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター10席



夜そば真吾(塩そば専門店)

入り口のレトロなガラス戸を開けて入店。
ガシャガシャとガラスが外れそうな音がする。(笑)

入り口の券売機で・・・
お、濃厚なシリーズが増えたんですねぇ。
オープンした頃は無かったなぁ。

あ~どうしよう~かな~・・・

「塩つけそば 750円」をチョイス。

もしかして前に食べたかも・・・・。

うん、確かに食べたことありました。(笑)

濃厚なのにしておけばよかったかぁ・・・。

まぁいいや。(笑)

食券を出すと麺の量を聞かれて、大でお願いする。
並・中・大同額です。
けど後で調べたら、オープン時より50円ほど安くなってました。(笑)

そうそう「夜そば」の事を思い出す。
何でだろうなぁ・・・・ん?

夜そば真吾 つまみメニュー

もしかして夜営業につまみを提供するようになったから???

程なくして「塩つけそば」が登場。

夜そば真吾 塩津つけそば

まずは麺単品を啜り込む。

夜そば真吾 塩津つけそば(麺)

透明感の無い薄黄色で中太よりやや太めに感じられる麺で、
キンキンに水で締められていてムキッと固めの麺。
長めに感じられる麺で、一気には啜り込めず途中で噛み切る。

むち、むちっ。

おぉ、良いじゃないですか。前と麺が違うんですね。
なかなか好きです、この咀嚼感。

夜そば真吾 塩津つけそば(つけ汁)

つけ汁にサッと浸してズズッと。

つけ汁の表層がオイリーで口元がペタペタになる。(笑)

塩加減は悪くない。でも強烈に絡むつけ汁ではないので、もう少し塩気が強くでも良いかもしれない。
あくまでも個人的にはです。

動物は鶏がメインは変わらずなのかな。魚介もフワッと香る。

表層に刻み玉葱や青菜が浮いているので、そいつらも絡めて口に運ぶ。

玉葱のシャキシャキと辛味が心地よく旨い。

類としては“あっさり”になるのかな。

夜そば真吾 塩津つけそば(具)

つけ汁の中には、なると、メンマ、さいの目状のチャーシュー。

メンマは一般的な味わいかな。
チャーシューも普通に旨いが小さいのでサブであることに間違いはない。

サクッと完食。

スープ割を頂いて満腹。

旨かったです。

御馳走様でした。





「ラーメン もみじ屋」@杉並区和泉

2011/03/08 13:44|東京都杉並区TB:0CM:2
最寄り駅は京王井の頭線「明大前駅」。

ラーメン富士丸(旧マルジ)北浦和店の元店長が始めたお店とのこと。

北浦和からは遠い。( ̄▽ ̄;)

だが来てしまった。(笑)

ラーメンもみじ屋

「ラーメン もみじ屋」
  住所 東京都杉並区和泉2-9-21
  電話番号 ?
  営業時間 月~金・祝 11:00~14:30、17:00~21:00
         土   11:00~17:00
  定休日 日
  座席数 カウンター4席+4人用テーブルx2



ラーメンもみじ屋 看板

店内は明大生らしき学生などなど。
入口の券売機で「ラーメン 700円」をプッシュ。

ピンク色のプラ券がカランと音を立てて落ちてくる。
厨房内が見えるカウンター席に座り高台にプラ券を置いて待つ。

私の後ろに続けて入ってきた若者と同じロットで麺が茹でられる。
麺ザルで湯切りされ順に上がっていく。

声が掛かり「ヤサイマシ、アブラマシ、ニンニク少し」でお願いする。

ちなみにコチラのお店は「マシ」ではなく「多め」とコールするみたいですね。

あとアブラマシはマルジと同じように別皿で提供されます。

高台にトンとアブラが登場する。

ラーメンもみじ屋 ラーメン(アブラ)

一杯は高台越しに登場するかと思いきや、後ろから運ばれてくる。

ラーメンもみじ屋 ラーメン

おぉ良い山ですねぇ。野菜はモヤシ100%かな。
少々クタリ気味だけど脂が掛かっていて旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

ラーメンもみじ屋 ラーメン(ニンニク)

少しでお願いしたニンニクはスープに沈んでいくように手を着けずにモヤシを食べ進む。
モヤシの下には、でっかい豚。

ラーメンもみじ屋 ラーメン(豚)

2cm程の厚みのある豚は、程よく噛み応えのあるもの。
小さいものは、プルンと脂が付いたヤツ。これも食感は異なるが旨い。

ここでスープを頂く。

ラーメンもみじ屋 ラーメン(スープ)

濁った醤油色。動物の旨味が出たスープ。
乳化はしていないがニンニクの合うスープで旨い。

濃さと塩気はマルジに準ずる。良いねぇ。( ̄▽ ̄)

ラーメンもみじ屋 ラーメン(麺)

麺はマルジらしく麺の縁がガタガタ。ワシワシと喰いやすい平打ち麺。
麺の旨味がしっかりと感じられる。

旨いよ。( ̄▽ ̄)

ここで別皿で提供された脂を投入する。

この塩気と脂の甘味を麺に絡めて喰らうのが旨い。ヾ(^0^)〃

麺のバリューグッ!この濃さもグッ!

完食。旨かったぁ。( ̄▽ ̄)

あのマルジ北浦和はどうなっているんだろか。
今度また行ってみなければ。

取り合えず、御馳走様でした。





「肉そば総本山 神保町 けいすけ」@千代田区神田

2011/03/07 20:56|東京都千代田区TB:0CM:0
なぜここ神保町に総本山なんだろうか。
けいすけの肉そばなら「六代目けいすけ」でも住吉の「肉そばけいすけ」でも食べられるのになぁ~と思いながら暖簾を潜る。

肉そば総本山神保町けいすけ

「肉そば総本山 神保町 けいすけ」
  住所 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-54
  電話番号 03-5280-0701
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター20席



肉そば総本山神保町けいすけ 提灯

おぉ満席かぁと思いながら入口の券売機で「肉そば醤油(並)680円」を購入。

声が掛かり店の奥の方に案内され、食券を高台に置いて待つ。

卓上には刻み玉葱とキューちゃんがある。

キューちゃんはライス用か。程なくして一杯が登場する。

肉そば総本山神保町けいすけ 肉そば醤油

丼の手前に刻み玉葱を盛ります。( ̄▽ ̄)

隣のお兄ちゃんは漬け物と勘違いして小皿にとって喰って目が点になっていた。(笑)

わかるだろうよぉ。( ̄ー ̄;)

まずはスープから頂きます。

肉そば総本山神保町けいすけ 肉そば醤油(スープ)

濃いー醤油色ですが塩辛くはない。

肉そば総本山神保町けいすけ 肉そば醤油(生姜)

すり生姜が多めに入ってますが全部溶いてもそんなに生姜しょうがしていませんなぁ。

醤油の旨味と肉の旨味が感じられるスープだが、パンチが弱いような気がする。

肉そば総本山神保町けいすけ 肉そば醤油(肉)

豚は一枚ものが並ぶと言うよりは削ぎ切りされたものが並ぶ感じ。
肉はロース質だが柔らかで旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

肉そば総本山神保町けいすけ 肉そば醤油(麺)

麺はカネジン食品の中太縮れ麺。
ツヤツヤしていてスープの醤油色に染められている感じで、固めの食感が良い。

完食。ヾ(^0^)〃

御馳走様でした。




「麺匠 清兵衛」@埼玉県川越市

2011/03/06 13:33|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は東武東上線「川越駅」。

塩専門のお店です。

麺匠 清兵衛

「麺匠 清兵衛」
  住所 埼玉県川越市脇田本町1-7 川越西口ビル1F
  電話番号 049-248-4410
  営業時間 月~土 11:00~26:00
        日  11:00~24:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 無休
  座席数 カウンター6席+4人用テーブルx3



麺匠 清兵衛 暖簾

券売機は入り口を入って正面で店の奥。

「清兵衛鶏塩そば 680円」をチョイスしてカウンター席に。

食券を渡して出来上がりを待ち、程なくして一杯が提供される。

麺匠 清兵衛 清兵衛鶏塩そば

形が丸ではなく歪に変形した丼。
トッピングは葱の微塵切り、筍、ホウレン草、散っているのが三つ葉、赤い糸唐辛子がフワッと載っていて
丼に貼り付いているのは豚チャーシュー、影に鶏チャーシューと小さい鶏つみれが隠れている。

まずはスープを頂きです。

麺匠 清兵衛 清兵衛鶏塩そば(スープ)

薄茶色に濁ったスープは丁度良い塩加減で、鶏と魚介の出汁が出たスープで意外に魚介が深みがあって旨い。

トッピングもなかなかですよ。

豚チャーシューは噛むとジュッとジューシーだし、鶏チャーシューはそれ自身の香りがよくて柔らか、
鶏つみれは細かい軟骨が混じっていて香りも良いが歯触りも良い。
筍自身の香りも良くてサクッと歯触り良し、三つ葉もほんのりと良い香りを放っている。

麺匠 清兵衛 清兵衛鶏塩そば(麺)

麺は細麺かと思いきや、若干透明感のある太麺。

全粒粉混じりでプチプチと麺に混じっているのが見える。

これはつけ麺の方も期待できるでしょうねぇ。

旨かったです。
御馳走様でした。





「とんこつらーめん 羽翼」@板橋区徳丸

2011/03/05 20:21|東京都板橋区TB:0CM:0
最寄り駅は東武東上線「東武練馬駅」。

店内はなかなかの客入り。

とんこつらーめん羽翼

「とんこつらーめん 羽翼」
  住所 〒175-0083 東京都板橋区徳丸3-15-14パスカルコート1F
  電話番号 03-6789-0300
  営業時間 11:30~14:30、17:30~23:30 ※ 材料切れ次第終了
  定休日 月
  座席数 カウンター5席+4人用テーブルx4



券売機は無く、カウンター横にレジがあるのに気が付き
「お好きな席へどうぞぉ」の声にのってカウンター席に。

とんこつらーめん羽翼 メニュー


メニューを拝見して「濃厚羽翼ラーメン 730円」をオーダー。

程なくして高台越しに一杯が提供される。

とんこつらーめん羽翼 濃厚羽翼ラーメン

見た目にシンプルです。

トッピングはチャーシュー1枚、葱、海苔、丼の縁に沿うように長い穂先メンマが2本。

まずはスープを頂きましょ。

白濁に近い薄茶色。
粘度は高くなくチャプチャプした感じで、どこか圧力釜で炊き出したような豚骨スープを思わせる。
一口啜り、クリーミーさを感じて、二口啜り塩加減のよさに三口と続く。

後味にしっかりと動物の旨味が残る濃厚さがあり、これは旨い。

麺を引っぱり出すと多加水な中太縮れ麺が登場。
固めに茹で上がっているのは良いが、私としては低加水な麺で食べたい気がした。
ツルッとした麺よりも絡みの良い低加水でガサガサだったらなぁ・・・。

チャーシュー油の少ないロース質で悪くない。

穂先メンマは香り付けが施された丁度良い柔らかさで長いし旨いねぇ。

やっぱスープは旨いわ。ほぼ完飲。ヾ(^0^)〃

喫煙可なのがすんごく残念。

香りも何も吹っ飛ぶし。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。




「銀座 いし井」@中央区銀座

2011/03/04 20:51|東京都中央区TB:0CM:2
こちらも屋号に「銀座」の入った一軒。

こちらは「二代目 つじ田」出身だとか。

銀座いし井

「銀座 いし井」
  住所 〒104-0061 東京都中央区銀座3-8-4
  電話番号 03-6288-6998
  営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
  定休日 日
  座席数 カウンター12席



銀座いし井 看板

外の券売機に気が付かずに店内へ入ると、外に券売機があることを告げられ再び外へ。

店員さんもわざわざ付いて来てくれて「中華せいろ 880円」を購入。

こちらのお店では「中華ソバ」がらーめんで、「中華せいろ」がつけ麺とのこと。
丁寧に説明して頂きました。<(_ _)>

食券を手渡し、店内へ戻って席へ。

銀座いし井 メニュー

メニューが貼ってあります。
つじ田も同じ感じだった記憶が。

そこそこ空いた感じだったのだが、お客がバタバタと続く。
さっきは偶々空いていたんですねぇ。( ̄▽ ̄)

は~ぃ登場。

銀座いし井 中華せいろ

スダチを搾って食べるように声が掛かります。

偶にはガッツリ搾ってみっかぁ。(笑)

まずは搾らないでそのままスルーッと頂きます。

銀座いし井 中華せいろ(麺)

ツヤがあって若干透明感のある麺。きっちり冷え冷えでムッチリ、モチモチとアシのある感じ。
By三河屋製麺。

銀座いし井 中華せいろ(つけ汁)

茶色いつけ汁からは節系の香りがフワッと香る。
麺を浸すとトロミがあるのが分かる。

ちょっとレンゲでつけ汁の味見をしてみると結構濃厚。
麺は比較的ツルツルしているので、絡みは強くないが充分に旨い。

銀座いし井 中華せいろ(具)

つけ汁の丼の中には、メンマと多めのチャーシューが沈む。
チャーシューはスライスされたロース質のもので、麺を食べきるまで充分に楽しめる。
麺が半分くらいになってスダチをガッツリと搾って麺を麺に絡める。

麺をするするーっと。

スダチの香りと仄かな酸味が良い。( ̄▽ ̄)
麺をつけ汁に浸して食べると、味に締まりが出てて塩気が増したような感じになる。
頭の中に減塩料理に酢を多用す事が浮かぶ。

たっぷり搾ると、香りだけでなく締まりが出て旨いねぇ。

スープ割りを頼む。( ̄▽ ̄)
やっぱり濃厚ですねぇ。

飲んだぁ、喰ったぁ。ヾ(^0^)〃
まだまだお客が入ってきます。

旨かったですよ。
御馳走様でした。





「麺処 美空」@千代田区猿楽町

2011/03/03 20:28|東京都千代田区TB:0CM:0
喜多方な一杯が頂けるお店が出来たと知って訪問。

最寄り駅は地下鉄「神保町駅」。

麺処美空

「麺処 美空」
  住所 東京都千代田区猿楽町1-3-6 原ビル1F
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~15:00、17:00~21:00
  定休日 日
  座席数 カウンター10席



麺処美空 看板

店内へ入る。

入口とカウンターまでの距離が結構あって広さは充分。( ̄▽ ̄)

券売機で「らーめん 650円」をチョイスして空き席に腰を下ろして待っていると
麺を並か大から選べるとの事で大でお願いする。

先客は2名。
私とほぼ同じタイミングで入店した4名を合わせて計6名 V.S. 店員さん1名。

なかなかの手際で4人分の丼を捌いていく。感心、感心。

出てきた一杯がこちら。

麺処美空 らーめん

トッピングにチャーシューx2、太めのメンマ、葱、海苔。
先ずはスープを頂くのに、レンゲを丼の脇に沈める。

麺処美空 らーめん(スープ)

少し置いていただけでスープ表層に膜が張っている。( ̄▽ ̄)

薄茶濁したスープは粘度なくチャプチャプしているけど、
動物の旨味がしっかり感じられ、後味にも残る程コクのあるしっかりしたスープで旨い。

ヾ(^0^)〃

麺処美空 らーめん(麺)

麺はカネジン製麺のようだ。
厨房内に積まれた麺箱に書かれた文字がそれであるから。

若干麺幅がランダムな平打ち縮れ麺。
ムチモチと食感がよく、厚みが感じられる。
スープがタフなので、麺もそれに負けないようにという配慮か。

チャーシューはバラ肉っぽいが、そこそこの噛み応えを残した仕上がりで、肉本来の旨味が噛むことで楽しめる。
メンマは太めでジャキジャキと良い音を立てるもの。旨いねぇ。
葱の香りの良いし、海苔の香りもちゃんと生きている。

特に文句なく旨い一杯を完食。ヾ(^0^)〃

あっさりとして売っているが、あっさりの中にコクが充分に感じられる一杯でしたよ。

「生姜らーめん」が気になります。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。




「銀座ラーメン」@中央区銀座

2011/03/02 21:02|東京都中央区TB:0CM:0
最寄り駅は順に「東銀座駅」「銀座駅」「有楽町駅」かな。

地域名の入ったラーメン屋さんは遠慮しがちな私だが、何故か「銀座」に火がついた。(笑)

こちらのお店も屋号に「銀座」の文字が入ったラーメン屋さんの内の一軒。

銀座ラーメン

「銀座ラーメン」
  住所 〒104-0061 東京都中央区銀座4-10-14
  電話番号 03-3666-1633
  営業時間 平 日 11:00~26:00
       土・日 11:00~22:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター13席+4人用テーブル×4



銀座ラーメン 看板

意外にお客が入っている。
店内へ入ると券売機があることを教えられて食券を。

「銀座ラーメン」とやらは千円もする。さすが銀座ぁ。(笑)
全部乗せなのかな?

普通に「ラーメン700円」があってので、それに「味玉100円」をプラスする。
カウンターに座って出来上がりを待つ。
満席にはならないが、次から次へと良いペースでお客が入ってくる。

程なくして一杯が運ばれて来た。

銀座ラーメン ラーメン

トッピングは味玉、メンマ、チンゲン菜、葱に大きめのチャーシューと海苔、中央に赤い糸唐辛子がフワッと。

どれどれ~とレンゲを沈める。

銀座ラーメン ラーメン(スープ)

薄茶濁したスープはトロミがある。
動物臭さは感じられず、節、煮干し系の魚介がフワッと香る。
魚粉らしきものは見当たらず、だがしっかりと香り良い。
くぃっと頂くと塩気が程よく魚介の香りが鼻を抜け、動物の旨味がしっかりと後味に残る。
意外と濃厚なのに少々ビックリする。

これは旨いわぁと麺を引っぱり出す。

銀座ラーメン ラーメン(麺)

これがスーッと角のある麺で、スッと口に入ってくる。
固めでなかなか旨い中太ストレート麺。旨い。ヾ(^0^)〃
口の中でブレンドされる麺とスープが絶妙である。

チャーシューは大きいですねぇ。

銀座ラーメン ラーメン(チャーシュー)

しっとりとはいかないが、丁度よく肉の食感のあるモノ。
味玉は塩加減がほんので半熟濃厚。

いやぁ、銀座旨し!

御馳走様でした。






「俺たち 越後や」@新宿区新宿

2011/03/01 20:39|東京都新宿区TB:0CM:4
「新潟進化系ラーメン」と書かれている。

お酒も飲めるようですね。

最寄り駅は「新宿御苑前」ですかね。

俺たち越後や

「俺たち 越後や」
  住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-19-6 ISビル1F
  電話番号 03-5919-0506
  営業時間 平 日 11:00~26:00
       日・祝 11:00~24:00
  定休日 無休
  座席数 4人用テーブルx5+2人用テーブルx4



俺たち越後や 縦看板

テーブル席のみで繁盛している様子。

空いているテーブル席へ案内されて着席。

メニューを拝見して、さて何を。

俺たち越後や メニュー

20歳未満禁止となってる味噌ラーメンも気になるが、無難そうな「燕三条醤油らーめん600円」をオーダー。

お酒を飲んでいる人は少ないですね。
いるけどジョッキ片手の人が3人くらいかぁ。

程なくして一杯が運ばれてくる。

俺たち越後や 燕三条醤油ラーメン

背脂に紛れてチャーシューとメンマのトッピングが少々隠れ気味。

メンマはコリコリ固めで良い感じ。
チャーシューは弾力のある豚でこれも旨い。

青い海苔がチラチラと浮き、赤い一味がパッと浮きスープ表層は油の層と脂の層。
この層には背脂だけでなく刻み玉葱も含まれている。

俺たち越後や 燕三条醤油ラーメン(スープ)

ほんのり甘めな、あっさりめの魚介魚介出汁。背脂とシャキシャキの刻み玉葱の甘辛が旨い。
ちょっとピリッと来る一味もなかなか旨い。

( ̄▽ ̄) 良いねぇ。

海苔の香りもフワッと香ってこれも良い。

俺たち越後や 燕三条醤油ラーメン(麺)

麺は黄色っぽい縮れ太麺。
断面が長方形でプリプリでモチモチ。
なかなか旨いですよ。

量的にはそれ程おおくないでのサクッと完食。

レジ会計をしてお店を出る。

御馳走様でした。




カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。