1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「玉 赤備」@神奈川県川崎市

2011/04/30 19:58|神奈川県TB:0CM:0
「ぎょく あかそなえ」と読むらしい。

最寄り駅は「川崎駅」。

「つけめん 玉」のブランドとのこと。

玉 赤備

「玉 赤備」
  住所 神奈川県川崎市川崎区砂子2-2-1
  電話番号 044-211-8178
  営業時間 11:00~23:00 ※スープ切れ次第終了
  定休日 不定休
  座席数 1Fカウンター席+2Fテーブル席



入って左手にメニューの画像が表示される大きなタッチパネル式の券売機。

「赤辛つけめん(並)880円」をチョイス。

ちなみに並200g、中300gで同額です。

玉 赤備 つけめんメニュー
玉 赤備 中華そばメニュー

空いた席の内の一つに案内され、食券を出して待ち。

しばらくして登場。

玉 赤備 赤辛つけめん

麺の上には水菜がちょろちょろっと。
つけ汁の丼からは芳ばしい海苔の香りがグンッと立ち上っている。

玉 赤備 赤辛つけめん(つけ汁)

赤茶色のつけ汁には、辛味噌となるとが中央に。
粉状の海苔が円を描くようにふりかけられている。
つけ汁の中には采の目状の豚、柔らかいもの、固めのものが入り混じる。

玉 赤備 赤辛つけめん(具)

モヤシとキャベツが少量入っているがつけ汁の粘度が高いので少量でよし!

先ずは麺を単品で啜る。

玉 赤備 赤辛つけめん(麺)

薄黄色で少々ランダムな平打ち麺。
水で良く締められていてムチッと固めな茹で上がり。
麺をつけ汁に浸すとドロドロのつけ汁が絡む。( ̄▽ ̄)

汁はねしないようにズゾッと頂く。

辛さ程よく濃厚な味わいで旨い。
動物の旨味が充分に後味に残る。旨いねぇ。( ̄▽ ̄)
並盛だからつけ汁の粘度が高くても減らなかった。

サービスの中盛にしておけば良かったなぁ。

スープ割りを頼むと、粘度なくちゃぷx2した状態で再登場。

カツオか?魚介の香りがマシている。旨辛で頂き。( ̄▽ ̄)

旨かったです。

御馳走様でした。





スポンサーサイト

「つけめん 新宿 達翁」@新宿区西新宿

2011/04/29 20:36|東京都新宿区TB:0CM:0
こちらは二階にも席があるようですねぇ。

一階のカウンター席は、一つおきにお客が座っている様に外から見える。

つけめん新宿 達翁

「つけめん 新宿 達翁」
  住所 東京都新宿区西新宿1-16
  電話番号 03-3347-6777
  営業時間 11:00~22:30
  定休日 無休
  座席数 カウンター13席



つけめん新宿 達翁 看板

お目当ての「みそつけ麺(中盛)太300g 800円」を購入して空いている席に。

つけめん新宿 達翁 券売機

それほど待たされずに提供される。

つけめん新宿 達翁 みそつけ麺[中]太300g

なんか麺が多いぞぉーと思って丼のそこを箸で確認したらスノコが出てきた。
けど量としては300g、充分、充分。( ̄▽ ̄)

つけめん新宿 達翁 みそつけ麺[中]太300g(麺)

麺は透明感のない薄黄色い中太麺。
するーっと啜りやすく喉越しの良い麺で、香りはよく嗅ぐ中華麺の香りと言えば分かり易いかな。

つけめん新宿 達翁 みそつけ麺[中]太300g(つけ汁)

つけ汁はこんな感じ。
たくさんの葱と白ゴマが浮いた味噌の茶色いつけ汁で粘度はそれほど高くない感じ。

麺を浸してズバッと啜る。
麺がツルツルしていて、するするっと入って良いねぇ。
甘塩っぱく、そしてほんのり甘酸っぱい味わいのつけ汁。
酸味が強くなく心地よい感じで悪くないし、ゴマの風味もなかなか良いし旨い。

つけめん新宿 達翁 みそつけ麺[中]太300g(具)

つけ汁の丼の中には、さいの目状のとろんと柔らかな豚とメンマが沈む。

以外に飽きることなくサクッと完食。
スープ割をお願いすると、つけ汁として食べていたときよりトロミが感じられるようになり
しかも動物の旨味が増した?( ̄▽ ̄)

サクッと完食。( ̄▽ ̄)

御馳走様でした。





「ラーメンの旅 津軽」@埼玉県朝霞市

2011/04/28 20:56|埼玉県TB:0CM:4
最寄り駅は東武東上線「志木駅」。
先日、店の前まで来たのだが、お店はやってなくて諦めて別のお店へ。

お酒も提供しているお店なので常連さん達が集まる前に・・・・と早めに訪問

ラーメンの旅 津軽

「ラーメンの旅 津軽」
  住所 埼玉県朝霞市三原3丁目31-33
  電話番号 ?
  営業時間 18:00~
  定休日 不定休
  座席数 カウンター8席+小上がり



ラーメンの旅 津軽 縦看板

がらがら・・・と戸を開けると既に常連さん達が座っている。

店の戸を開けた瞬間に空気がとまり、視線が私に集まる。(笑)
「らーめん、食べられます?」の声で再び空気が動き出し、皆さんの動きも戻る。

( ̄ー ̄;)

日が沈みかけている最中で、外はまだ明るいが常連さんは早くもビンビールを傾けている。

「らあめん 500円」を注文してテレビを見ながら出来上がりを待つ。

ラーメン屋というよりも小さな居酒屋っぽい。
小上がりの存在もその印象を深めているような気がする。

出てきたらーめんがコチラ。

ラーメンの旅 津軽 らあめん

トッピングはメンマ、チャーシュー、お麩、それにスープに散る葱とシンプル。

先ずはレンゲでスープを頂く。

煮干の香るスープで塩のような色合い。
あっさりしていて、ほんのり甘味が感じられるスープ。( ̄▽ ̄)

麺はかなり細かく縮れている麺。
良いコシで、スープが細かい縮れの間にスープが入り込み持ち上がるようだ。

トッピングのメンマは甘め、葱は意外に良い香りのアクセントになっている。
チャーシューは油の抜けた、けどブジュッと柔らかで甘塩な味付けで旨い。

クセになる感じでスープを掬って完食。

レジでワンコイン会計。ナイスCP。

御馳走様でした。






「裏りょうま」@中野区上高田

2011/04/27 21:02|東京都中野区TB:0CM:0
こちらは RYOMA の月・水・土曜の営業形態で特級煮干し醤油を提供している。
火・木・金・日の RYOMA は塩丸味を提供しているとのこと。

以前と変わったんですねえ。

裏りょうま

「裏りょうま」
  住所 東京都中野区上高田3-19-6
  電話番号 03-3388-8814
  営業時間 11:30~24:00
  定休日 火・木・金・日
  座席数 カウンター5席+テーブル席



裏りょうま 看板

相変わらず店の南側にも北側にも出入り口があります。
今日は北側からIN!

裏りょうま 営業時間スケジュール

入口横のカウンター席に座り、外にあったメニューを見て決めていた
「特級煮干し醤油 らーめん 680円」をオーダーする。

裏りょうま メニュー

程なくして提供されたコチラ。

裏りょうま 特級煮干し醤油らーめん

トッピングは海苔、葱、極太メンマ、チャーシュー、スティック状の生姜。

ステンレス製のレンゲを丼の縁に沈めてスープを頂く。

裏りょうま 特級煮干し醤油らーめん(スープ)

煮干が香る茶濁したスープは、高くはないがそこそこの粘度がある。
動物の旨味で醤油の角が取られて丸味のある円やかな味わいが口の中に広がる。

初めは何なのか分からなかったスティック状の生姜は、この円やかな口の中を引き締めてくれる。

裏りょうま 特級煮干し醤油らーめん(スティック生姜)

メンマは極太で甘めの味付が施されジョクジョクとした食感は○。

裏りょうま 特級煮干し醤油らーめん(麺)

麺をぐいっと引っぱり出すと透明感のない薄黄色いツヤツヤした太麺が現れる。
程好く固めに茹で上がった麺はムチモチと旨い。

くったぁー。ヾ(^0^)〃 旨かったぁ。

レジ会計。

御馳走様でした。









「麺屋 翔」@新宿区西新宿

2011/04/26 20:42|東京都新宿区TB:0CM:0
あの塩が旨かったこちらのお店。

一度、私が訪問したのはけっこう前の話。

最近、某テレビ番組に出ていてビックリ。

そんなことになってたのぉ。

麺屋 翔

「麺屋 翔」
  住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-22-34
  電話番号 03-3364-5787
  営業時間 11:00~20:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター12席



駅からもちょっと遠いし大変だなぁ、と思っていたけどそんな事になっているとは思ってもいなかった。

番組の中でも手を抜かなければ旨いのにとか言われていたので、ちょっと魔が差しただけなのかな、
なんて思ったりして訪問。

もちろんあの『麺屋 一燈』譲りのつけ麺が食べられるというのも一つの理由。
一燈で食べたのはラーメンだったので、つけ麺は未食。
近い一杯がこちらで食べられるならそれも良しじゃないですか。(^-^)b

券売機で「つけ玉そば 850円」をチョイス。

ちなみに麺の量は並で200g、中は+50円で300g、大は+100円で400gとなっている。

先客ゼロですが、声もあって挨拶もしっかりしてい気分が良いです。

しばらくしてつけ汁と麺が同時に配膳される。

麺屋 翔 つけ玉そば

麺の入った丼に海苔が一枚と味玉がトッピング。

麺は固さはないがムッチリ、モッチリとした太麺。

麺屋 翔 つけ玉そば(麺)

つけ汁は泡立った感が粘度の高さを感じさせる。

麺屋 翔 つけ玉そば(つけ汁)

茶濁したトロミのあるつけ汁は煮干っぽい魚介の香りがグンッと香る。( ̄▽ ̄)
麺を浸すとダラッと絡む。
塩加減は強くないが、麺にタップリ絡んで持ち上がるので丁度良い塩加減に感じられる。

旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

動物の旨味がしっかりと口に残る。モミジかな?

麺屋 翔 つけ玉そば(具)

つけ汁の中には白髪葱、青葱、メンマ、ナンコツが混じる鶏つくね、ほうれん草。
つくねは鶏の香りよりも香辛料の香りが前に出ているかな。

スープ割をお願いすると、トロミをキープしてユズが入ってサッパリ感が加えられて登場する。

濃厚で旨かったです。( ̄▽ ̄)

御馳走様でした。




「くまもとらーめん夢亀」@世田谷区経堂

2011/04/25 20:26|東京都世田谷区TB:0CM:0
年輩のご夫婦らしき二人での切り盛り。
店の奥の方に長く伸びたカウンター席に先客3名。

さてさて熊本らーめんを頂きましょうか。( ̄▽ ̄)

くまもとらーめん夢亀 暖簾

「くまもとらーめん夢亀」
  住所 〒156-0052 東京都世田谷区経堂3-38-2
  電話番号 03-6413-7033
  営業時間 11:30~15:00、17:30~22:00
  定休日 木
  座席数 カウンター10席




くまもとらーめん夢亀 看板

メニューを見て「夢亀らーめん 650円」をオーダー。
好みを聞かれて、麺固めだけをお願いして待ち。

店内は新しくキレイ。( ̄▽ ̄)

固めだからか提供が早い。
いや、九州系の一杯であれば平均的な提供時間かな。

目の前に一杯を下ろして、グラスに注がれたお冷やをくぃっと飲んで、
さぁ頂きましょう。

くまもとらーめん夢亀 夢亀らーめん

青葱、刻みキクラゲ、チャーシュー、キャベツが少々レイアウトされている。

薄茶濁したスープは粘度なくチャプx2。

くまもとらーめん夢亀 夢亀らーめん(スープ)

マー油は、黒々と表層を覆うタイプではなく、スープに混じるタイプで芳ばしいその香りが良い。
豚骨特有の臭味なくコクがあって旨い。
熊本ラーメンを現地で何杯か頂いたことがあったが、本場よりも油が多くなく飲みやすくて良い。

くまもとらーめん夢亀 夢亀らーめん(麺)

麺は色白で加水率低めの細麺。
固めの具合も丁度よく旨い。

意外にあっさりと頂けた一杯で旨かったです。

レジ会計をしてお店を出ます。

御馳走様でした。





「久慈清商店」@目黒区上目黒

2011/04/24 18:43|東京都目黒区TB:0CM:0
最寄り駅は「中目黒駅」。

ここなのかぁ・・・。飲み屋かと思った。(笑)

久慈清商店

「久慈清商店」
  住所 東京都目黒区上目黒1-19-10
  電話番号 03-5722-0133
  営業時間 平 日 11:30~15:00、 17:00~27:00
       日・祝 11:30~15:00、 17:00~25:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター12席



久慈清商店 看板

店内はコの字型のカウンター。

券売機は無く、高台にメニューが立っていたので
辺りを見回してから丸イスに腰を下ろす。

カウンター内でおでんがコトコトと温められている。

お酒とつまみのメニューがあって、麺のメニューが無い・・・

ひっくり返してホッとする。

久慈清商店 麺メニュー

夜はラーメン以外がメインなのかな。

まだ明るいから客が集まってないだけか。

「正油ラーメン650円」を注文して出来上がりを待つ。

店の奥の方でラーメンが調理され、しばらくして一杯が運ばれてくる。

久慈清商店 正油ラーメン

なると、メンマ、チャーシュー、海苔がトッピングで
薄い醤油のスープの中に麺が漂っているのが見える。

久慈清商店 正油ラーメン(スープ)

スープはあっさりした昔ながらの醤油味といった印象。
いいねぇ、うまい。( ̄▽ ̄)

メンマはパリッと歯触りが良くチャーシューはプリッと弾力があり
なるとは淡白な味わいだが旨い。

久慈清商店 正油ラーメン(麺)

麺は中細縮れ麺。コシがあって良い歯切れ。
するするーっと啜り易く旨いし、意外にバリューもあって良い。

飲んだ後の〆にはバッチリですね。

レジ会計をしてお店を出る。

旨かったです。
御馳走様でした。





「末廣ラーメン本舗」@新宿区高田馬場

2011/04/23 20:47|東京都新宿区TB:0CM:0
今日はあさり味を食べに来たのさ~、と暖簾を潜る。

生憎券売機の「あさり」には『×』印。(TOT) ク~ッ

ラーメン本舗末廣

「末廣ラーメン本舗」
  住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-8-3
  電話番号 03-3200-2885
  営業時間 11:00~26:00
  定休日 火
  座席数 カウンター9席





まぁそんなこともあら~ねと気を取り直して「塩(大) 680円」をチョイス。
以前は並、大、特で値段が違っていたような気が・・・。

席に座って食券を出しておく。

カウンター前の壁に貼られたメニューには、並、大、特で値段が違う。
ほら、やっぱりそうだ。( ̄▽ ̄)

けど何でだろう・・・。

先客は3名、それぞれ面を啜っていて、厨房内作業は私の一杯を作るために稼動を始める。

それにしても厨房内の面子は若い。

程なくして一杯が登場。
卓上の丼に用意された葱をトングで一つまみ投入。

ラーメン本舗末廣 塩[大盛]

デフォルトで葱の輪切りが薄茶濁色のスープ表層に浮いていて、削ぎ切りされた豚がスープから姿を出している。

肉そばっぽいビジュアル。( ̄▽ ̄)

今でこそ「肉そば」を提供する店が多くなったが、ここは以前から肉そばと言わずに肉そばを思わせる一杯を提供している。

先ずはスープを。

ラーメン本舗末廣 塩[大盛](スープ)

乳化気味なスープは動物の旨味が充分に出ていて濃いくらいだが、その分、塩気も高めな印象。
旨味は文句無いが、もう少し塩気が抑えられたくらいが好みかな。

ラーメン本舗末廣 塩[大盛](麺)

麺は若干透明感とツヤのある中細ストレート麺。
固めのゆで加減でパツパツとした歯切れの良さは、パスタのアルデンテを思わせるくらいで好み。

スープの旨味が濃いのは◎。
けど飲みすぎて水をたくさん飲むことに。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。

次こそ「あさり」を。(笑)





「らぁめん レモン アンド フロマージュ」@武蔵野市吉祥寺

2011/04/22 19:52|東京都武蔵野市TB:0CM:0
あれれ、この前まで「郎」、その前は「黄金の塩らぁ麺 Ayumi」だったコチラのお店。

けど、どのお店も市ヶ谷の「Due Italian」の支店であることに変わりはなかった。

コンセプトを変えるたびに屋号を変えているのかな?

らぁ麺 レモン アンド フロマージュ

「らぁめん レモン アンド フロマージュ」
  住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 山水ビル 1F
  電話番号 0422-23-3375
  営業時間 11:30~16:00、18:00~28:00
  定休日 不定休
  座席数 カウンター席+テーブル席



らぁ麺 レモン アンド フロマージュ(Due Italian)

私の前を歩いていたカップルがお店に入っていき、私も続けて入る。
カップルは店の奥のテーブルへ、私はカウンター席へ。

グラスに刺さったメニューを見て

「らぁ麺フロマージュ 850円」をオーダーする。

「フロマージュ」とはフランス語で「チーズ」のことだそうです。

目の前で調理されて、程なくして目の前に提供される。

らぁ麺 レモン アンド フロマージュ らぁ麺フロマージュ

透明感のある黄色味が強い黄金色のスープは鶏の香りとコク、
そして程よい塩気が絶妙。

黄金色スープにど~んと漂う白いカタマリ。チーズ。

らぁ麺 レモン アンド フロマージュ らぁ麺フロマージュ(チーズ)

まずはチーズの付いていないところから麺を頂く。

らぁ麺 レモン アンド フロマージュ らぁ麺フロマージュ(麺)

麺は多加水の中細麺。
程よいコシでスープの持ち上げる感じが良い。

チーズを箸で突くと、とろんと柔らかいのが分かる。
チーズの部分から麺を持ち上げると麺にクリームチーズがタラ~ッと絡む。
ゴテゴテした感じではなく、優しく麺に絡む感じ。( ̄▽ ̄)

葱の陰にスライスされた鶏モモがあっって、そのものの香りがよく、
プリンとした皮が付いている柔らかいもの。

( ̄▽ ̄) 旨いよ。

チーズと一緒に麺を食べているうちに透明感のあったスープは白濁化。

クリーミーというよりミルキーな感じになり、
食べ始めのときとは変わった味わいになるのも面白いし、旨い。

完食。ヾ(^0^)〃

旨かったです。
御馳走様でした。






「自家製麺 麺屋 こうめい」@台東区北上野

2011/04/21 20:23|東京都台東区TB:1CM:0
最寄り駅は東京メトロ日比谷線「入谷駅」。

JR「鶯谷」からも歩ける距離にある。

麺屋こうめい

「自家製麺 麺屋 こうめい」
  住所 〒110-0014 東京都台東区北上野2丁目30-9
  電話番号 080-2260-2646
  営業時間 平 日 11:30~14:30、18:00~21:00
       土・日 11:30~15:00
  定休日 水
  座席数 カウンター10席



麺屋こうめい 看板

店内へ入ると先客ゼロ。けど待ってる最中に2名の後客。

厨房内は二人の男性で切り盛りされている様子。

券売機は無いようなので、そのまま席に腰をかけてメニューを拝見。

「つけそば」も「らーめん」も「あぶらそば」も麺の量に関係なく同額の690円となっている。

麺の量を中盛300gでつけそばをオーダーする。
あつもりも可能との事だが冷やでお願いする。

麺の茹で時間が8~10分とメニューに書かれている通り、けっこう待った。
私の席から茹でているのをずーっと見ていたから、間違いなく茹でるのに要する時間が長いようだ。

しばーらくして麺とつけ汁が一緒に提供される。

麺屋こうめい つけそば

つけ汁は醤油の濃い~ぃ色合い。
細かい脂らしきものがチラチラと漂っていて、見た目に塩気が高そう。
丼を傾けて、そのまま少し頂く。

確かに見た目通り醤油濃い。
けどそこに動物魚介の旨味がしっかりとある。
最近流行の味とは少し違っているがこれもなかなか旨いねぇ。

麺単品を頂く。

麺屋こうめい つけそば(麺)

薄黄色い気持ち透き通った感のあるストレート太麺。
麺を箸で持ち上げる感じから、その固さが伝わってくる。
小麦の香りはそれほど強くないが、咀嚼力を要する麺で小麦の甘味が感じられて旨い。

麺屋こうめい つけそば(つけ汁)

つけ汁に浸してズバッと頂くと、つけ汁が程よく持ち上がり、咀嚼された麺とつけ汁が口の中でブレンドされ旨い。

麺屋こうめい つけそば(細切れ豚メンマ)

つけ汁の丼の底にはメンマと細切れのチャーシューが多めに沈む。
濃いつけ汁の味を程よくまとい、これも旨い。( ̄▽ ̄)

なかなか旨かったです。

御馳走様でした。





「横浜家系らーめん 雷家」@神奈川県川崎市

2011/04/20 20:41|神奈川県TB:0CM:0
最寄り駅は「川崎駅」。

“六角家姉妹店”と書かれていたので入ってみることに。

横浜家系らーめん雷家

「横浜家系らーめん 雷家」
  住所 〒210-0023 神奈川県川崎市川崎区小川町8-14
  電話番号 044-211-6998
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 月 ※祝日の場合は翌日
  座席数 カウンター10席



横浜家系らーめん雷家 看板

入って右手の券売機で「ラーメン 600円」をプッシュ。

横浜家系らーめん雷家 券売機

カウンターに座り食券を出すと好みを聞かれて「麺固めで」お願いする。

横浜家系らーめん雷家 調味料

程なくして一杯が高台に上がる。

横浜家系らーめん雷家 ラーメン

家系アイテムの海苔三枚、チャーシュー、ホウレン草がトッピング。
ホウレン草はクッタリ気味だが多めで○。

先ずはスープから。

横浜家系らーめん雷家 ラーメン(スープ)

細かい油の玉が浮いたスープは乳化せず、粘度が低くチャプx2していて、比較的ライトな印象を受ける。

以前に六角家で食べたことがあるがライトだったかなぁ・・・。

けど充分に家系の旨味のあるスープで旨い。

横浜家系らーめん雷家 ラーメン(麺)

麺は薄黄色い断面が長方形の麺、そう酒井製麺の麺。
ヾ(^0^)〃

ムキッと固めで旨い麺。

最後に楽しみにしていた海苔だが、スープがライトっぽく、ぶじゅ~っとスープを吸う感じは弱かったかな。

けどサクッと頂けて旨かったぁ。

御馳走様でした。






「香湯(しゃんたん) ラーメン ちょろり 恵比寿店」@渋谷区恵比寿

2011/04/19 20:52|東京都渋谷区TB:0CM:0
最寄り駅は「恵比寿駅」。

恵比寿も道が迷路のようになっていて苦手。

あった、あった、ここだ。戸を開けて店内へ。

駅からちょっと離れているのに店内のテーブル席は全てお客が着いていて相席。

香湯ラーメン ちょろり 暖簾

「香湯(しゃんたん) ラーメン ちょろり 恵比寿店」
  住所 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-22-11
  電話番号 03-3444-7387
  営業時間 11:00~29:00
  定休日 日
  座席数 4人用テーブルx6+10人用テーブルx1



香湯ラーメン ちょろり 立て看板

相席を勧められて座った席から厨房の上に貼られているメニューを見て
「塩ラーメン 600円」を注文。

家族連れもいるし、ビールを酌している兄ちゃんもいる。

程なくして厨房から一杯が運ばれてくる。

早いなぁ~。時間がないときは言うことないねぇ。( ̄▽ ̄)

香湯ラーメン ちょろり 塩ラーメン

チャーシュー、色鮮やかなきぬさや、その下に多めのメンマ、その下にシャッキシャキのモヤシ。

先ずは揚げ葱の浮いたスープを頂く。

香湯ラーメン ちょろり 塩ラーメン(スープ)

透明感の高い黄金色のスープはスキッとしていてこコクがあるアツアツのスープ。
揚げ葱の香りが芳ばしく、これは旨い。( ̄▽ ̄)

麺をスープの中から持ち上げる。

香湯ラーメン ちょろり 塩ラーメン(麺)

色白の細麺が現れ、これが意外にコシがしっかりとあり啜り易くいい。
スープも良い感じで持ち上がるし旨い。

箸休め的に入っている筈のメンマは多めで何だか得した気分。
甘い味付けがしっかりと施されていてハッキリ主張している味もなんだか面白い。

チャーシューはパサついてはいないが比較的水気の少ないロース質の1枚。
ほんのり八角の香りがして、台湾での食生活を思い出す。

サクッと完食。

喰った、喰ったぁ。( ̄▽ ̄)

お会計をして駅まで戻る。

提供までの時間が短くて良いわぁ。CPも良いですしね。

旨かったです。

御馳走様でした。




「月曜ラーメン ゲツメン」@武蔵野市吉祥寺

2011/04/18 20:29|東京都武蔵野市TB:0CM:0
最寄り駅はJR中央線「吉祥寺駅」。

「武蔵野油そば めんだ」の別形態で月曜のみの営業。

店内、なかなかの客入り。

月曜ラーメン『ゲツメン』

「月曜ラーメン ゲツメン」
  住所 〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-10-22
  電話番号 0422-20-3135
  営業時間 11:00~16:00、17:00~22:00
  定休日 火~日
  座席数 カウンター8席+4人用テーブルx1



月曜ラーメン『ゲツメン』 看板

先客6名で丁度空いていたカウンター中央の席に腰を落ち着けてメニューを拝見。

月曜ラーメン『ゲツメン』 メニュー

「濃厚鶏塩ラーメン 800円」をオーダー。

テレビを見ながら出来上がりを待ち、程なくして提供される。

丁度隣に座っていた組客と提供がほぼ同じだったが、入店した時間に差がなかったのかな。

月曜ラーメン『ゲツメン』 濃厚鶏塩ラーメン

レモンと骨入れの器が一緒に提供される。

鶏の足が1本、そのまんまとはナイスバリュー。
この大きさの鶏の足はクリスマスにしか食べない。( ̄▽ ̄)

月曜ラーメン『ゲツメン』 濃厚鶏塩ラーメン(チキン)

緑はパクチー・・・

月曜ラーメン『ゲツメン』 濃厚鶏塩ラーメン(パクチー)

それに揚げ葱とブリブリした食感のキクラゲ。

まずはレンゲを沈めてスープを頂く。

月曜ラーメン『ゲツメン』 濃厚鶏塩ラーメン(スープ)

茶濁していてトロミのあるスープは後味にしっかりと鶏の旨味が残る程に濃厚。
このトロミはモミジですよねぇ。旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

ナンプラーベースの塩味になっているが、塩気に棘がなく違和感はそれほど感じられなく旨い。
パクチーの香りの方が気になるかもしれないなぁ。(笑)

月曜ラーメン『ゲツメン』 濃厚鶏塩ラーメン(麺)

麺は軽くよじれた中細麺で程好いコシがあり、スープの持ち上がりもよく旨い。

鶏モモのチャーシューは柔らかく煮込まれたもので、
箸で肉を骨から外すのが簡単なくらい。そして旨い。( ̄▽ ̄)

完食、旨かったぁ。

お会計をしてOUT。

御馳走様でした。






「モッコリ豚」@埼玉県朝霞市

2011/04/17 13:28|埼玉県TB:1CM:2
久々のモッコリ豚。

我が家からの直線距離は二郎インスパイア系の中で最短。(笑)

以前来たのはお店がOpenしたての頃。

あれから日が経つが、偶に見る行列を見ながらいつ行けるかなぁ、と思っていたところ。
今日がその良いタイミング。

モッコリ豚 縦看板

「モッコリ豚」
  住所 埼玉県朝霞市三原5-13-3
  電話番号 048-465-1029
  営業時間 11:30~14:30、17:00~24:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター10席



モッコリ豚

開店して間もない時間、いや12時近くに店の前に列無し。

これはらっき~と店内へ。
空いている席は1席。( ̄▽ ̄)

券売機で「中 700円」をチョイス。

モッコリ豚 券売機

席に座り食券を渡す。
お冷を取り忘れてちょっと席を離れてまた戻る。
そのタイミングでトッピングを聞かれてニンニクは抜いて「ヤサイ」をお願いする。

あ、アブラを忘れた・・・・。

しばらくして「さっきの追加でアブラも良い?」と聞いてみると
笑いながら「じゃぁ追加料金になります。」という。
店主の冗談に財布を出そうとすると「冗談、冗談、大丈夫」と。

オシボリを渡され暫しの待ち。

お客は若者が多く、店主の親しみやすい接客に皆笑顔。
食べ終えて「ごちそうさま~」と声をかけて店を出て行く者が多く、良い雰囲気です。( ̄▽ ̄)

ドンと高台に私の一杯が置かれる。

モッコリ豚 中

なかなか良い山ですねぇ。

山の脇にドンと貼り付いたロース質の豚。
モッシャリとした食感の厚みのある一枚。

その陰に玉子が半分入っている。

ニンニクは抜いているがアブラがヤサイの天辺に盛られている。

モッコリ豚 中(アブラ)

ヤサイはモヤシ9、キャベツ1くらいの割合で、気持ち程度のキャベツといった感じ。
天辺のアブラをプルプルしてヤサイを頂きます。

少々クッタリ気味かな。

卓上に用意されているカラメボトルを一周まわす。

これで少し食べ易くなった。(笑)

ザクザクと頂き、麺とスープとご対面。ヾ(^0^)〃

麺がたっぷり。
先にスープを丼の脇から頂き。

モッコリ豚 中(スープ)

アブラ混じりで半乳化タイプ。
甘さも塩気も高めで味が濃いぃ。
動物系の旨味がぎゅ~っと出ていて、その旨味も濃いぃ。( ̄▽ ̄)

モッコリ豚 中(麺)

麺は薄小麦色の太縮れ麺。

太さも少しランダムな感じで咀嚼力を要するムキムキの固さでこれは私好み。
ムキムキの麺をガシガシと頂き完食。

久々に旨かったなぁと店を後にする。

外待ち発生。

ナイスなタイミングで入店できてらっき~でした。

旨かったです。
御馳走様でした。







「中華蕎麦 瑞山 ZUIZAN」@埼玉県朝霞市

2011/04/16 14:44|埼玉県TB:0CM:0
お昼に訪問するのは初めて。

先日夜にお店の前を通ったら、店内に待ち客がいるほど混んでいたっけ。

中華蕎麦瑞山ZUIZAN

「中華蕎麦 瑞山 ZUIZAN」
  住所 〒351-0011 埼玉県朝霞市本町2-8-15
  電話番号 048-466-6225
  営業時間 11:30~22:30 ※材料切れ次第終了
  定休日 月
  座席数 カウンター10席+4人用テーブルx2



店内に入ると二組の先客。

カウンター席が空きx2だったので、食券を購入してカウンターへ。

このお店では「中華そば 680円」が未食だったので、もちろんそいつをチョイス。

クーポンでメンマをお願いして出来上がりを待ちます。

初めにメンマが別皿で提供され、しばらくしてから一杯が高台に上がる。

中華蕎麦瑞山ZUIZAN 中華そば+メンマ

メンマはこんもりと多めに盛られている。

中華蕎麦瑞山ZUIZAN メンマ

柔らかい穂先メンマと、それよりちょっと歯応えがあるくらいのノーマル細目のメンマの2種類。
共にほんのり甘めの淡い味付けで旨いねぇ。

さてメインのらーめん。

巻きチャーシューが一枚、海苔が丼の縁に貼り付いていてカイワレとフライドオニオン、
それと細めのメンマが載っている。

先ずは丼の脇にレンゲを沈めてスープから。

中華蕎麦瑞山ZUIZAN 中華そば+メンマ(スープ)

ちょっとオイリーな感じがあるが、ほんのりと甘味が感じられ、コクのある醤油スープ。
棘のない丸みのあるスープでこれは旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

中華蕎麦瑞山ZUIZAN 中華そば+メンマ(麺)

麺は全粒粉混じりだが、率が低めかな。
塩で食べたときよりプチプチが少ないような気が・・・。
けど、見た目に角が残る細麺でなかなか良いコシで啜り易くて旨いし、
スープも丁度良く上がってくる。

丼の形状から麺は少なめかなと思っていたが、バリューも良い感じで入っていて満足。

完食。ヾ(^0^)〃

偶には限定モノでも食べに来ようかな。

旨かったです。
御馳走様でした。





「つけめん うざぎちゃん」@中野区新井

2011/04/15 19:32|東京都中野区TB:0CM:0
せたが屋グループのコチラ。

店主さんと店員さんが女性で新宿の『桃の木』と同じですね。

つけめん うさぎちゃん

「つけめん うざぎちゃん」
  住所 東京都中野区新井2-10-9
  電話番号 03-6454-0109
  営業時間 11:30~15:00、17:30~21:30
  定休日 無休
  座席数 カウンター10席



つけめん うさぎちゃん 看板

店内、煮干の香りがします。

券売機の前でチョイスしたのは「らーめん 700円」。
案内されたカウンターに腰を下ろして食券を渡してから思い出した。

Σ( ̄ー ̄;) 「つけめん」を食べようと思っていたことを・・・。

屋号にも「つけめん」とあるし、お店まで歩いてくる迄そう決めていたのに。orz

サービスで提供されたフレッシュジュースを口にして落ち着く。

つけめん うさぎちゃん フレッシュジュース

店内は綺麗で、厨房内には何となく女性らしさを感じます。

先客4名、少し時が経って2名が出て4名のおば様達が入店。

しばらくして一杯のラーメンが登場する。

つけめん うさぎちゃん らーめん

丼の縁に海苔、中央に青葱、茶濁したスープには白葱のみじん切りが漂っている。
長い穂先メンマと大きなチャーシューもレイアウトされている。

茶濁した煮干の香るスープ。

つけめん うさぎちゃん らーめん(スープ)

塩加減が丁度良く、粘度は高くないが動物のガラを使わず、動物は鶏の肉のみ、
それに数種類の煮干を使ってスープを取っているらしく、コクがあって円やか。
これは旨い。( ̄▽ ̄)

口の中がニボニボになります。

丼に横たわったチャーシューは意外にも弾力があり、芳ばしい味わい。
穂先メンマはほんのり甘く柔らかく旨い。量がちょっと多めで嬉しい。

つけめん うさぎちゃん らーめん(麺)

麺はパスタマシンで作られた自家製麺。
透き通った感のあるモッチリした太麺。

もっちもちで旨い。これがつけ麺だったら・・・(笑)

完食。( ̄▽ ̄)ホッ

旨かったです。
御馳走様でした。







「ラーメン屋じゃなくて肉屋です!」@千代田区三崎町

2011/04/14 20:42|東京都千代田区TB:0CM:0
最寄り駅は「水道橋駅」。

先日、今日は29日じゃないから混んでないだろうと見ると長蛇の列。
こんなに列んでいるの?と思いよーく考えるとその日は2月9日。
そう、その日は年に一度のニクの日でした。
あまりにも長い列だったので即座に撤退でした。(笑)

ラーメン屋じゃなくて肉屋です!

「ラーメン屋じゃなくて肉屋です」
  住所 〒101-0061 東京都千代田区三崎町1-5
  電話番号 非公開
  営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
  定休日 日
  座席数 カウンター14席



ラーメン屋じゃなくて肉屋です! 看板

もちろん今日は29日でもないし、2月9日でもない。( ̄▽ ̄)

入口を入って直ぐ目の前に券売機。

「ラーメン700円」の食券を手に空いている席へ。
食券を手渡すと肉増しますか?と聞かれて「あぁダブルで」お願いする。

しばらくして一杯が登場。

ラーメン屋じゃなくて肉屋です!ラーメン+肉ダブル

少々小さめなラーメン丼にチャーシューがドンと載る。
他に載るのは葱とメンマ。メンマは胡麻油の良い香りがする。

おやおやスープに膜が張っている状態。

ラーメン屋じゃなくて肉屋です!ラーメン+肉ダブル(スープ)

乳化気味のスープはしっかり動物の旨味が出ていて後味にも残るほどに濃厚。
塩気は控え気味だがトロミがありなかなか旨い。

これは肉屋かもしれないけど、ラーメン屋でしょ。ヾ(^0^)〃

けどスープの量が少な目なのが残念かな。(笑)

ラーメン屋じゃなくて肉屋です!ラーメン+肉ダブル(肉)

ちょぃと肉に手を出す。
半分カットされたそこそこ厚みのある巻チャーシュー。
表面がちょっとカリッと中がフワッとジューシューで旨い。
ラッキーなのか大きい端の部分が入っていた。ヾ(^0^)〃

ラーメン屋じゃなくて肉屋です!ラーメン+肉ダブル(麺)

麺は黄色っぽい中太縮れ麺。
一般的な感じもするがまぁまぁかな。

やっぱりメインは肉でしょ。

御馳走様でした。




「経堂 まことや」@世田谷区経堂

2011/04/13 20:38|東京都世田谷区TB:0CM:2
以前経堂を訪れたとき、ココにもラーメン屋さんが在るんだなぁと思いながら店の前を通過。

経堂に用事があってたまたま前を通ったら、お店が営業しているではないですか。

あれから数年経つが、この御時世に生き抜いていらっしゃるのですから・・・いざ。

経堂まことや

「経堂 まことや」
  住所 東京都世田谷区経堂3-2-11
  電話番号 03-5477-6582
  営業時間 11:30~14:00、18:00~26:00
  定休日 月
  座席数 カウンター8席



経堂まことや 暖簾

店内先客1名。私が食べている最中に後客1名。

そんなに混雑している感じではないが、誰かかれかがお店にいる、そんな感じのようですね。

経堂まことや メニュー

メニューを見て「しおらーめん 680円」を注文。
それほど待たされずに一杯が提供される。

経堂まことや しおらーめん

中央に青葱、その下に辛味のある細めのメンマ、これって筍の細切りって感じかな。
けっこう好きな味。他には海苔とチャーシュー。

先ずは麺を引っぱりだしてスルスルッと頂く。

経堂まことや しおらーめん(麺)

薄黄色く軽く縮れた細麺。
コシがあってスルスルッと啜り易い。
アツアツのスープも持ち上がる。( ̄▽ ̄)

どれどれ続けてスープを。

経堂まことや しおらーめん(スープ)

細かい背脂らしき脂がチラチラと浮いた濁りのあるアツアツの塩味のスープ。
スキッとした飲み口だがコクがあって旨い。
どっかで嗅いだことのある匂いだなぁ。( ̄▽ ̄)

チャーシューは厚みはないが角煮のような甘めな味わいでとろんと柔らか。

経堂まことや しおらーめん(チャーシュー)

サクッと完食。
提供も早いし飲んだ〆にはバッチリな感じ。

旨かったです。
御馳走様でした。






「ジャンク堂」@渋谷区神宮前

2011/04/11 21:21|東京都渋谷区TB:0CM:0
最寄り駅は東京メトロ副都心線「明治神宮前駅」かJR「原宿駅」。

原宿は久々のような気がする。(笑)

ジャンク堂

「ジャンク堂」
  住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-22-13
  電話番号 03-3478-4778
  営業時間 11:30~21:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター8席



ジャンク堂 提灯

人通りが少ないなぁ・・・。

店内先客ゼロ。
まぁこの人通りならしかたないかな・・・。

券売機で「油そば(W盛)400g 750円」を購入。

ジャンク堂 券売機

席に座って食券を提出。しばし出来上がりを待つ。

卓上には自分流に味の変化を楽しめるようにアイテムが並ぶ。

ジャンク堂 タレ酢ラー油マヨネーズおろしニンニク
ジャンク堂 すり胡麻ガーリックチップ

マヨネーズ、ラー油、酢、油そば用のタレ、、おろしニンニク、コショウ、すりゴマ、ニンニクチップ。

ジャンク堂 喰らい方

お客は私一人だったので出来上がりが早い。( ̄▽ ̄)

ジャンク堂 油そば[W盛]400g

トッピングは、刻み海苔、葱、メンマ、炙りの入ったチャーシューが一枚。
丼の底には粘度の低いちゃぷx2したタレが溜まっている。

ジャンク堂 油そば[W盛]400g (タレ)

一気にぐるんぐるんと、まぜる、まぜる。(ノ^o^)ノ@

ジャンク堂 油そば[W盛]400g(麺)

麺は中太よりやや太めに感じられる縮れ麺で
ムチムチと固めの茹で加減でそこそこの咀嚼力を要する。
いい感じに甘めのタレが絡んで浅草開化楼の麺だけあってなかなか旨い。

と、半分くらいまでは旨い、旨いと箸が進んでいたが、
少々飽きが感じられてきて目の前に並ぶアイテムを投入!

酢で締めるのも良いが・・・。

マヨ+ラー油+少々のタレ、最後に白ゴマをスリスリーッと。ヾ(^0^)〃

ジャンク堂 油そば[W盛]400g(マヨ+ラー油+タレ少々+すり胡麻)

おー。( ̄▽ ̄)
コッテリという程ではないが、まったりと、そして味に締りが出てきて上手くまとまる。ヾ(^0^)〃

完食!!

旨かったぁ。

「イタリアン油そば」が気になる。(笑)

御馳走様でした。





「まんぞく屋 たけまる本店」@荒川区西日暮里

2011/04/10 20:49|東京都荒川区TB:0CM:0
最寄り駅は「日暮里駅」。

『麺屋 もとまる』の在った場所。

『もとまる』が二郎ライクな一杯を提供するようになったと聞いて一度足を運んだが、
券売機にて“×”・・・orz まじかよ・・・ 直ぐに店を出てしまった。(笑)

あれから結構な日が経つ。

まんぞく屋たけまる本店

「まんぞく屋 たけまる本店」
  住所 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2-13-11 パークハイム星102
  電話番号 03-6806-6742
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター9席+4人用テーブル×1+2人用テーブル×1



まんぞく屋たけまる本店 看板

屋号が変わって肉そばをメインとしたお店に変わったと知って訪問。
看板は変わっているが、入口のドア、店内などは変わっていない。

入口の券売機で肉そば(豚)もあったが「肉そば(鶏)850円」をチョイス。

まんぞく屋たけまる本店 券売機

まんぞく屋たけまる本店 メニュー

肉そばのお店が増えているので豚なら何処でも食べられるか。との思いが鶏を選択させる。

けいすけ、肉屋、しずる、宗・・・パッと思いつくだけで数店の名前があがる。

けど流行ると言われてから、殖えるまでが長かったね。(笑)

ぼやぼや待っていると一杯が提供される。

まんぞく屋たけまる本店 肉そば[鶏]

白い器は小さめ。( ̄▽ ̄)

トッピングはメンマ、鶏チャーシュー、葱の微塵切り、海苔。

鶏チャーシューはたくさん入ってます。

まんぞく屋たけまる本店 肉そば[鶏](鶏チャーシュー)

油が落ちた肉質でスープの味に浸った感じかな。

まんぞく屋たけまる本店 肉そば[鶏](スープ)

粘度なくチャプx2した感じで濁りのある醤油色。
脂ぎった感じはなくあっさりで動物の旨味がマイルド。
微塵切りの葱が混じるのも旨い。良いねぇ。( ̄▽ ̄)

まんぞく屋たけまる本店 肉そば[鶏](麺)

麺はスープの醤油色が染まりかけて薄小麦色っぽい色合いになったストレート細麺。
加水率が低めの麺で啜った感じが蕎麦っぽいのも面白い。

サクッと完食。ヾ(^0^)〃

旨かったですわ。御馳走様でした。





「下町食堂 春屋」@埼玉県新座市

2011/04/09 14:03|埼玉県TB:0CM:0
今日のお昼は最寄り駅が「志木駅」のこちらへ。

車を駐車場へ・・・・信号を曲がって直ぐの駐車場ではなく直進。

交差点から徒歩で私は192歩ありました。( ̄▽ ̄)

下町食堂春屋 駐車場札

「下町食堂 春屋」
  住所 〒352-0003 埼玉県新座市北野3丁目3-13
  電話番号 048-485-9544
  営業時間 12:00~15:00、18:00~24:00
  定休日 火
  座席数 カウンター8席+小上がり×3



下町食堂春屋

お昼時、先客ゼロの店内にテレビの音が響きます。

下町食堂春屋 メニュー

さてさて今日は先日に“三丁目”で様子見をした「埼玉一辛い地獄ラーメン 地獄の五丁目 880円」を攻めに来ました。(笑)

下町食堂春屋 メニューアップ

なーんと『麺の大盛 特盛 無料!!』の文字が目に入ってきて、お腹が減っていたので大盛りでお願いする。

( ̄ー+ ̄) ちゃれんじゃ~。

下町食堂春屋『麺の大盛 特盛無料!!』

グラスにお冷やを注いで準備はOK。
唐辛子に火が入ったのか、店内に唐辛子の匂いが流れる。( ̄ー ̄;)


登場。


下町食堂春屋 埼玉一辛い地獄ラーメン 地獄の五丁目

憩いのアイテムの生キャベツがてんこ盛り。
一枚をバリッと頂きゴングがなる。カ~ン!

(ノ`□´)ノ

憩いのアイテムを退かして真っ赤なスープの中から麺を引っぱり出す。

下町食堂春屋 埼玉一辛い地獄ラーメン 地獄の五丁目(麺)

おぉ、今日はもっちり柔らかめ。( ̄▽ ̄)
よく考えてみると固めで咀嚼を要するより食べやすい。(笑)
一気に啜ると咽せそうになるので大人しく頂きます。

おー、辛いねぇ。

キャベツが甘くてパリッと旨い。
細めのメンマは甘めの味付けで嬉しい。(笑)
玉子も半分が入っていてこれも憩いのアイテムの内の一つ。

下町食堂春屋 埼玉一辛い地獄ラーメン 地獄の五丁目(玉子)

唐辛子で真っ赤になっているが、黄身が甘く感じられて旨いねぇ。
もっちりの麺をずるずると頂き、たくさんの唐辛子を発見。( ̄▽ ̄;)

さすがに口には出来ない。(笑)

下町食堂春屋 埼玉一辛い地獄ラーメン 地獄の五丁目(唐辛子)

スープは真っ赤。一啜りで頭皮の毛穴がパッと開く!(笑)

下町食堂春屋 埼玉一辛い地獄ラーメン 地獄の五丁目(スープ)

ドロドロだが胡麻のドロドロが混じっていて旨辛。
唐辛子が多くて酸味も感じられる程だがなかなか旨い。

汗がタラタラと垂れてくる。

麺大盛りなのでバリューはなかなか。
汗がタラッタラ。( ̄▽ ̄;)

麺と具が無くなったところで一息ついて、スープとの対決。(笑)

レンゲでとろとろを楽しみながら、
汗をダラダラと流しながら、
テッィッシュの使いすぎに注意しながら、

完食する。

下町食堂春屋 埼玉一辛い地獄ラーメン 地獄の五丁目 完食

くったぁ~。
完食者は木札に名前を入れて店内への貼りだし。
もちろん貼って貰いましたよ、本名で。(笑)

ぐぅっだぁ~、御馳走様でしたぁ~。<(_ _)>






「麺房 松」@埼玉県志木市

2011/04/08 20:41|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は東武東上線「志木駅」。

あまり目立たず、深緑色の看板がラーメン屋というより左官屋をイメージさせる色合い。

私だけ?

店の前を通るたびに、入ろうか、入るまいかと悩んでいた。( ̄▽ ̄;)

麺房 松

「麺房 松」
  住所 埼玉県志木市本町4丁目
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~21:00
  定休日 ?
  座席数 カウンター7席



麺房 松 暖簾

先客が3名ほど店から出たのと入れ替えで入店。

なので、丁度お客は私一人・・・。

麺房 松 メニュー

メニューを拝見して「ラーメン 塩タレ 600円」を注文。

Σ( ̄o ̄ )

麺房 松『疲れている方、落ち込んでいる方も・・・』

『疲れている方、落ち込んでいる方も裏面もご覧になってください』



麺房 松『悲しみ 苦しみは・・・』

『悲しみ 苦しみは ありがたいお友達だって 死んだ ばあちゃんが 言ってたなぁ』と。
口が裂けても東北では言えんが、良い方向に解釈しましょ。

程なくして高菜の入った容器とラーメンの入った一杯が提供される。

麺房 松 ラーメン塩タレ

中央に刻みキクラゲ、サイドに葱、逆サイドに白ゴマ、
奥の方にチャーシューと小さめの海苔が2枚。

スープは鹿児島豚から取ったスープらしい。
粘度は低くチャプx2した薄茶濁。

麺房 松 ラーメン塩タレ(スープ)

パンチは弱いが、充分に豚骨の旨味が出ている。( ̄▽ ̄)
塩気はそれほど強く感じられなかったので高菜を投入してみると、良い塩加減に落ち着く。

麺房 松 ラーメン塩タレ(麺)

麺は細麺。粉っぽさはなく、思ったほど固くもなく普通かな。

チャーシューは無添加食品を取り扱う群馬の女屋食品からの取り寄せでオリジナルではないらしい。
ほんのり甘めの味付けが施された豚で少々冷めているカタマリ。

スープは後味にしっかり豚骨の旨味が残るもので充分に旨いのだが、何故かインパクトが弱い。
関東よりに味を近づけているのか、匂いも抑えられていて大人しい印象。

あえて関東よりにせず、匂いも九州っぽくガツンとストレートで来るようなタイプにした方が
お客も受け入れるのかな、とも思ったりする。

まぁサクッと完食しました。

御馳走様でした。









「つけめん 中華そば KEINA 桂奈」@豊島区駒込

2011/04/07 20:56|東京都豊島区TB:0CM:0
最寄り駅は「駒込駅」。

北口を出た所にある公園の横にある。

つけめん中華そばKEINA

「つけめん 中華そば KEINA 桂奈」
  住所 東京都豊島区駒込2-2-1
  電話番号 03-3917-3735
  営業時間 11:30~23:00
  定休日 月
  座席数 カウンター3席+2人用テーブルx5



つけめん中華そばKEINA 看板

店が想像していた以上に大きく、雨が降っても雨よけになるスペースが充分に広い。(笑)
店内はどれほど広くはないかな。

先客が1名。少ないかな・・・( ̄ー ̄;)

券売機の前に立って何を食べようか考える。

つけめん中華そばKEINA 券売機

「素つけ麺」に目がとまる。
並200gで500円、中300gで550円、大400gで600円とナイスCPです。

ノーマルを中で食べるのも良いなぁ。( ̄▽ ̄)

カウンターの空いた席に腰を下ろして食券を出す。

Σ( ̄o ̄ ) おっ!なんと隣にサービスライスの入った炊飯器、漬け物と唐揚げがある。
サービスの貼り紙があって『ランチタイム』の文字が小さな紙で隠されている。
元々はランチ限定だったんですね。それとも今日は作りすぎてディナーに奉仕でしょうか。(笑)

小皿に頂き~。( ̄▽ ̄)

つけめん中華そばKEINA サービス唐揚げ

旨ぃ。ヾ(^0^)〃
ちょっと冷えてるけど旨いよ。

そう言えば川崎の溝の口にも「みぞのくち野郎」っていう唐揚げが食べ放題のお店在ったなぁ~。

程なくして「素つけ麺 300g(中)550円」の登場。

つけめん中華そばKEINA 素つけ麺[中]300g

麺の丼がでかくてちょっとビックリしたが、簀の子で持ち上がってました。(笑)
いや、それでも充分に多めです。
別皿で多めの葱とすだちが一緒に提供される。

つけめん中華そばKEINA 素つけ麺[中]300g(麺)

つけめん中華そばKEINA 素つけ麺[中]300g(葱すだち

麺は三河屋製麺の黄色っぽい太麺。
ムキムキと固めで良い感じで水で締められてます。( ̄▽ ̄)

つけめん中華そばKEINA 素つけ麺[中]300g(つけ汁)

つけ汁はこんな感じ。
茶色く魚粉が多めに混じり粘度高めでトロミがある。
麺を浸してタップリ絡めてズバッと頂く。

ほぉ~。結構甘めです。
最近食べた中ではダントツで、こういうタイプは久々かも。
魚粉は多いがザラツキは弱くて○。
鶏のモミジ、豚の旨味が充分濃いが、ちょいと甘めが強めかな。

すだちが付いていたのを思い出し、麺全体に搾って絡めて味の締まりを期待するが
ちょっとのすだちでは、この甘めの策としては弱いようだ。

けどなんだかんだ言って完食してしまったぁ。

ポットで用意されているスープ割はカツオ。
さっと割って頂いて御馳。

もうちょっと甘さ控え目が良いかも。

御馳走様でした。




「ラーメン ラ・ヌイユ」@中央区銀座

2011/04/06 21:03|東京都中央区TB:0CM:0
最寄り駅は都営地下鉄「東銀座駅」。

こちら銀座にあるけど「銀座」の文字は屋号に入ってません。<(_ _)>
あの東十条の「マリオン」出身と知って訪問。
マリオンは一度定休日に行ってしまってそれ以来行ってない。(笑)

東京ラーメン ラ・ヌイユ

「ラーメン ラ・ヌイユ」
  住所 東京都中央区銀座3-14-7
  電話番号 03-3542-0027
  営業時間 11:30~15:00、17:30~22:00
  定休日 土・日・祝
  座席数 カウンター11席



東京ラーメン ラ・ヌイユ 縦看板

店名はちょっとぐぐると出てきますが、異国の言葉で「麺」を意味するようです。( ̄▽ ̄)

店内に券売機はなく、テレビがついている中、常連さん1名と店主が会話中。

東京ラーメン ラ・ヌイユ メニュー

メニューから「東京ラーメン 650円」をオーダーする。

程なくして一杯が目の前に。

東京ラーメン ラ・ヌイユ 東京ラーメン

トッピングはメンマ、なると、海苔、チャーシュー2枚、ワンタン。
ワンタンは種が無く、皮のみだがアツアツでプルンプルンで良い。
チャーシューはそこそこ厚みのあるロース質。
これが噛んで楽しめる柔らかさで旨い。

スープには軽く背脂と葱が浮き、あっさりとした醤油味。
優しい味わいだねぇ。

麺は中細縮れ麺でプリプリモチモチ、これも優しい味わい。

あっさりな東京ラーメン完食です。

店主にお会計を払う。
なんだかアットホームな感じでした。

御馳走様でした。





「横浜らーめん 伝家 DENYA 志木店」@埼玉県志木市

2011/04/05 20:43|埼玉県TB:0CM:0
あの所沢航空公園近くにある「横浜らーめん 伝家」の支店。

ちょっと前まで別のお店だったところ。
行こうと思っていて、なかなか行けずに閉店しちゃったぁ。( ̄ー ̄;)

横浜らーめん伝家DENYA 志木店

「横浜らーめん 伝家 DENYA 志木店」
  住所 〒353-0004 埼玉県志木市本町5丁目10-20
  電話番号 048-472-8650
  営業時間 11:30~15:30、17:30~22:00
  定休日 月
  座席数 カウンター7席+6人用テーブルx2



横浜らーめん伝家DENYA 志木店 看板

入り口を入って左側に券売機を発見。

横浜らーめん伝家DENYA 志木店 券売機

「らーめん 中盛 700円」を購入して空いているカウンター席へ。

カウンターに2つの空き席。テーブルは埋まっている。

横浜らーめん伝家DENYA 志木店 好み

麺固めだけをお願いして食券を渡す。

程なくして提供されたのがコチラの一杯。

横浜らーめん伝家DENYA 志木店 らーめん中盛

ホウレン草がたっぷりと家系タイプのチャーシューが一枚と海苔が3枚。
ホウレン草はスープをヒタヒタして食べるのが旨い。
家系の海苔は一番好き。なので最後。

まずはスープを。

横浜らーめん伝家DENYA 志木店 らーめん中盛(スープ)

そこそこの粘度があり、臭みも無く極めて濃厚な味わい。
豚骨の旨味が充分に出ていて旨々。( ̄▽ ̄)

横浜らーめん伝家DENYA 志木店 らーめん中盛(麺)

麺は麺箱が「三河屋製麺」なのでそこでしょ。
薄黄色い断面が長方形の太麺。
ムキムキと固めで小麦の密度が高い麺で旨い。

スープと麺が口の中で混じる感じも旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

醤油の濃さと動物系の濃厚さがナイスなバランス。

文句なしで完食。ヾ(^0^)〃

やるねぇ、伝家。やっぱ旨いわ。

御馳走様でした。




「二代目 にゃがにゃが亭」@荒川区荒川

2011/04/04 20:24|東京都荒川区TB:0CM:0
最寄り駅は常磐線「三河島駅」。

先日伺ったら早じまいしていた。(TOT)

今日こそは!と早めにお店へ。(笑)

二代目にゃがにゃが亭

「二代目 にゃがにゃが亭」
  住所 東京都荒川区荒川3-61-6
  電話番号 03-6806-8586
  営業時間 平 日 11:30~14:00、17:00~21:00
       土日祝 11:30~18:00
  定休日 火
  座席数 カウンター8席



二代目にゃがにゃが亭 暖簾

店の前を通り過ぎたおばちゃん曰く
「お昼はいっつも列んでいるのよぉ~。」と相方のおばちゃんに報告している。

Σ( ̄o ̄;)

まさかこの時間で材料切れにならないよなぁ・・・と暖簾を潜る。

「いらっしゃいませ~。」の声にホッとして券売機の前に立つ。

ノーマルの中華そばも良いのだが、その隣の「中華そば さんま香油入り 720円」が気になってポチッと。

二代目にゃがにゃが亭 券売機

先客1名、地元の方と思われる年配の後客が2名。2名は券売機に苦戦しております。

食券を渡して程なくして一杯が「熱いのでお気を付け下さーい。」と登場する。

丼がマジで熱いので気を付けましょう。(笑)

二代目にゃがにゃが亭 中華そば さんま香油入り

確かに見た目が、るっくすらいく白河である。( ̄▽ ̄)

トッピングはホウレン草、なると。細めのメンマ、海苔、チャーシューが2枚。

二代目にゃがにゃが亭 中華そば さんま香油入り(スープ)

丼から立ち上る秋刀魚の香り。
なるとも心地よい香りだぁ。( ̄▽ ̄)

茶褐色のスープはアツアツ。啜ると秋刀魚の香りがフワッと鼻腔を抜ける。
白河「風」と聞いていたが、白河よりもスープの輪郭がハッキリしていてコクがあって旨い。

箸休めにトッピングをつまむ。

ホウレン草の香りは抜けてなくて良い。
チャーシューはロース質で余計な油が抜けたものでモシャッとしている。
私はしっとりが好みだが、これも白河風と言われれば納得。

二代目にゃがにゃが亭 中華そば さんま香油入り(麺)

麺は若干透明感のある中太平打ち縮れ麺。
これがしっかりとコシがあり旨いねぇ。

飽きずに完食。

これなら毎日喰いたくなるねぇ。( ̄▽ ̄)

旨かったぁ。

さぁ、日暮里駅まで歩こぉ。(笑)

御馳走様でした。






「らぁめん 虎心房 目黒」@目黒区目黒

2011/04/03 21:03|東京都目黒区TB:0CM:2
最寄り駅は目黒駅。

相模原の「虎心房」の目黒支店。
セカンドブランドの「魂心家」が目黒にオープンしたのに何故目黒に?(笑)

らぁめん虎心房目黒 看板

「らぁめん 虎心房 目黒」
  住所 東京都目黒区目黒1-6-14
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター12席+4人用テーブルx2



らぁめん虎心房目黒_看板

店内へ入ると左手に券売機があり「虎心麺(塩味)」をチョイス。

食券を手に近い席に腰を下ろすと店員さんが食券を取りにやって来る。

さぁしばしの待ち。( ̄▽ ̄)

程なくして一杯が運ばれてくる。

らぁめん虎心房目黒 虎心麺[塩味]

黒い器に白濁したスープが映える。
トッピングにはシャキッとした歯触りの水菜とレタスが載っていて
チャーシュー、メンマ、海苔もレイアウト。

先ずはスープを、と白濁したスープにレンゲを入れる。

らぁめん虎心房目黒 虎心麺[塩味](スープ)

粘度高めで、塩気が抑えられていてクリーミーな味わいで旨いねぇ。ヾ(^0^)〃
大きめに刻まれた葱がサクッと良い食感のアクセント、香りも良い。
メンマをつまむと甘塩っぱい味付けがしっかり施された味わいで良い箸休め。
チャーシューはブリッと弾力があり、炙りの入ったような芳ばしい香りが良くて旨い。ヾ(^0^)〃

らぁめん虎心房目黒 虎心麺[塩味](麺)

麺は豆乳が練り込まれているそうな。
若干透明感のある多加水の平打ち麺。
これが想像していた麺と違ってムチと固めで旨い。

とろーりとしたスープも完飲して御馳でした。
旨かったぁ。




「ORAGA NOODLES」@品川区西五反田

2011/04/02 20:35|東京都品川区TB:0CM:0
最寄り駅は「五反田駅」。

あの新橋に在った「おらが」が五反田に移転して来たそうなので訪問。

一度新橋でCloseして再度Openしたまでは知っていた。
が最近ビルの建替えだかで移転となったらしい。

ORAGA_NOODLES.jpg

「ORAGA NOODLES」
  住所 〒141-0031 東京都品川区西五反田1-32-4 田中ビル 1F
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 日
  座席数 カウンター10席


ORAGA NOODLES 名刺

店内が明るく営業しているのは分かるが、
初めて行く人が「ORAGA NOODLES」だと直ぐに分かるかは・・・(笑)。

入り口を入って右側に券売機がある。

ORAGA NOODLES 券売機

「つけ麺 中(300g) 750円」をチョイス。
並(200g)と同じ食券で、店員さんに渡すときに麺の量を聞かれて「中(300g)」でお願いする。

先客が2名、後客2名。

新橋に在ったときとは違って、通し営業のようです。

店内は白を基調とした内装。

新橋のときより使い込まれたように見えるカウンター。

流れる音楽がなんだか、以前と違ってバタバタしていてチョイ悪なイメージ。(笑)

しばらくしてつけ汁が先に登場して、追って麺が登場する。

ORAGA NOODLES つけ麺[中300g]

厨房内に在る麺箱は『カネジン食品』。

ORAGA NOODLES つけ麺[中300g](麺)

まずは麺単品を啜ってみる。
ツヤツヤしていて若干透明感のある麺幅が少々ランダムな平打ち麺。
良い感じで水で締められていて、ひゅるひゅるーっと啜り易く、
噛み切るときのムチッとした食感が程よい固さに感じられる。( ̄▽ ̄)

ORAGA NOODLES つけ麺[中300g](つけ汁)

つけ汁は

焦げ茶色っぽい色合い。
前に食べたときは刻み玉葱がたっぷり入っていたように記憶しているが、今回は少なめかな。

麺を浸してズバッと啜る。

そこそこ粘度が感じられて麺に良く絡み、塩気は強すぎず、濃厚だがしつこくない。
とろーりとしていて、口の中にまったりと動物の旨味が感じられる動物魚介。

旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

ORAGA NOODLES つけ麺[中300g](具)

つけ汁の中には弾力のあるサイコロ状の豚と、一枚ものの豚。
食感も良いし旨い。メンマも入っている。これは一般的と言えば一般的かな。

最後にスープ割を頂いて完飲。( ̄▽ ̄)

旨かったぁ。
御馳走様でした。

新橋より五反田の方が通勤路線の関係で都合が良い。
また来ます。




「らぁ麺 みかみ」@埼玉県川越市

2011/04/01 14:42|埼玉県TB:0CM:1
最寄り駅は「南古谷駅」。駅近くを通るが駅前に来たのは初めて。
牧場の香りがしたのにはちょっと驚いた。(笑)

らぁ麺みかみ

「らぁ麺 みかみ」
  住所 埼玉県川越市並木新町2 南古谷さくらビル1F
  電話番号 ?
  営業時間 平 日 11:00~15:00、18:00~21:00
       日・祝 11:00~15:00
  定休日 木
  座席数 カウンター10席



らぁ麺みかみ 幕

小さな暖簾を潜って店内へ入ると先客がバラで3名。

券売機でおすすめのポップが貼ってある「塩 650円」をチョイスする。

カウンターに座り食券を取りに来た店員さんに手渡すと、トッピングが1品サービスとのこと。
何系の一杯なのか分からなかったが、取り合えず味玉をチョイス。

らぁ麺みかみ 無料トッピング

程なくして一杯が提供される。

らぁ麺みかみ 塩

トッピングは青葱とホウレン草、海苔とチャーシューと味玉。

まずはレンゲでスープを。

らぁ麺みかみ 塩(スープ)

表層は脂と油の層で重い感じはあるが、塩加減が丁度よく背脂の甘味とのバランスが良い。
とろりと濃厚でなかなか旨い。

らぁ麺みかみ 塩(チャーシュー)

チャーシューはホロッと柔らかな巻きで、その縁が醤油色に染まっていて、
一口食べると醤油の芳ばしい香りがする。

らぁ麺みかみ 塩(味玉)

味玉はサービスとは言え手抜きがされていない。(^ー゚)b
黄身がとろ~っと半熟で濃厚な味わい、塩加減も程よく旨いねぇ。

らぁ麺みかみ 塩(麺)

麺は加水率低めのストレート細麺。
プチプチと歯切れ感が良く、とろっとしたスープが持ち上がる。
旨いわ。

ポテンシャルの高い一杯だけど、意外に人通りが少ない駅前・・・
頑張って欲しいです。

旨かったですよ。御馳走様でした。





カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。