1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「総本家 松五郎 東京支部」@中央区日本橋

2011/05/31 21:12|東京都中央区TB:0CM:0
あの茨城のスタミナ本家が馬喰町に登場。

そういえば御徒町に一軒、スタミナを提供するお店が在ったが・・・。

総本家 松五郎 東京支部

「総本家 松五郎 東京支部」
  住所 〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町1-7-2 岡永アネックス1F
  電話番号 03-3665-5755
  営業時間 11:30~15:00、18:00~21:30
  定休日 ?
  座席数 カウンター15席



総本家 松五郎 東京支部 看板

入口外の券売機でスープ無しの「スタミナ冷やし 普通盛 750円」をチョイスして店内へ。

ちなみに普通盛りは1玉、中盛2玉、特盛3玉。

客は半分くらいの席が埋まっている。

夕方にしては良いじゃないですかね。
あまり賑やかでないこの立地で健闘していると思われる。

少々待って、丼というよりは平皿のような器で一杯が運ばれてくる。

総本家 松五郎 東京支部 スタミナ冷やし

甘辛な餡が、惜し気もなく大きめにカットされたレバー、
かぼちゃ、キャベツ、ニラ、ニンジンにタップリ絡んでいて旨いし、
下処理されたレバーに臭みは無くこれも旨い。( ̄▽ ̄)

総本家 松五郎 東京支部 スタミナ冷やし(餡)

麺はモッチモチの太麺。

総本家 松五郎 東京支部 スタミナ冷やし(麺)

甘辛な餡がポッテリと絡んで旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

ちょっとピリ辛な感じが舌に残るのが良い。
餡も麺の量に対して多からず少なからずで○でしょ。

完食。( ̄▽ ̄)

たまに食べると旨いんだよねぇ、この味。

旨かったです。
御馳走様でした。







「中華ソバ 鳴門」@埼玉県川口市

2011/05/30 13:31|埼玉県TB:0CM:2
最寄り駅は「川口駅」。

ひらりと揺れている暖簾を潜り店内へ。

中華ソバ鳴門

「中華ソバ 鳴門」
  住所 埼玉県川口市栄町2-11-19
  電話番号 048-255-7768
  営業時間 11:30~15:00、17:30~22:00
  定休日 木
  座席数 1F カウンター7席+4人用テーブルx2、2F 座敷



開店時間を少し過ぎた早い時間なので、先客はゼロ。

カウンターに座ってメニューを拝見。

中華ソバ鳴門 メニュー

塩もあるんですねぇ。( ̄▽ ̄)

「中華ソバ 塩 600円」をチョイス。

程なくして高台越しにではなく後ろから一杯が提供される。

中華ソバ鳴門 中華ソバ塩

トッピングは、葱、海苔、チャーシュー、メンマ、なると。

スープは黄色味がかった少々濁りのあるスープで
小さい背脂がチロチロと浮いている。

中華ソバ鳴門 中華ソバ塩(スープ)

一口啜るとカツオの香りが鼻を抜け、
塩気が程よく、コクがあるがスキッとした飲み口。

箸休め的に頂いたメンマは、ほんのり甘めで、長めのジャクジャクとした食感が楽しめるもの。

中華ソバ鳴門 中華ソバ塩(麺)

麺は若干平打ち気味の中太縮れ麺。
プニプニと程よい弾力のある麺で、啜るとカツオの香りが上ってきて良い。

サクッと完食。( ̄▽ ̄)

レジ会計を済ませてお店を出る。

旨かったです。
御馳走様でした。






「麺屋 嘉藤」@埼玉県狭山市

2011/05/28 15:22|埼玉県TB:0CM:0
こちらは所沢駅近くにもあるお店で、最寄り駅は西武新宿線「入曽駅」。

無加調をウリにしているお店で、十数台の駐車スペースがあり利用し易い。

麺屋嘉藤

「麺屋 嘉藤」
  住所 埼玉県狭山市南入曽1009-3
  電話番号 04-2957-0615
  営業時間 平 日 11:30~15:00、17:30~22:00
       日・祝 11:30~15:00、17:30~21:30
  定休日 火
  座席数 カウンター8席+4人用テーブルx4



麺屋嘉藤 看板

待ち客2名。
入口の待ち席に座っての待ち。

その先客が案内されて暫くしてから案内される。
席でメニューを確認して「中華そば690円」を注文すると
『中太麺』『手もみ太麺』『縮れ麺』から麺が選べるとの事で
『中太麺』でお願いすることに。

しばらくして黒い御盆に載って登場。

麺屋嘉藤 中華そば

海苔、白髪葱、メンマ、チャーシューがレイアウトされている。

麺屋嘉藤 中華そば(スープ)

茶色いスープは、粘度は高くないが放置すれば膜が張る程で、動物のコクと魚介の旨味が合わさった香りのあるスープ。
どちらか片方が突出することなく、バランスの取れたスープで、醤油の加減も良くて旨い。

麺屋嘉藤 中華そば(麺)

麺は薄黄色い中太ストレート麺で三河屋製麺の特注麺のようです。
小麦がキュッと詰まった感じの食感でなかなか旨い。( ̄▽ ̄)

これで無加調なのか。
充分に満足できる味わいで、お客が多いのも納得できる。

レジ会計をして車へ。

旨かったです。
御馳走様でした。







「麺処 GROWTH -グロース-」@豊島区西池袋

2011/05/27 14:14|東京都豊島区TB:0CM:0
最寄駅は「池袋駅」。
西口側を出て警察署より西側に位置する。
あの『BASSO』も説明しづらい位置にあるが、このお店も説明しづらい。

麺処GROWTH

「麺処 GROWTH -グロース-」
  住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-4-2
  電話番号 080-4382-6776
  営業時間 月~土 11:30~15:30
  定休日 不定休
  座席数 カウンター7席



麺処GROWTH 看板

あった、あったと探し出し、店の外に列がないので戸を開けてみると狭い店内は満席状態。

時間はあるので外で待つ。

麺処GROWTH メニュー

コチラのお店は昼営業のみで、若き店主は現役ボクサーとのこと。
試合前だったかは店を閉めるとかいう話だったので、本日はお店のブログをチェックしての訪問。

しばらくして食べ終えたお客1名がお店から出てきて、入れ替わりで入店。

一息ついてから「らぇ麺 730円」をオーダー。

腕っぷしが強そうな若い店主。
だがしかし、腰が低く、言葉使いも気遣いも言うことなく丁寧。
コチラのお店の書き込みに「応援したくなる」という言葉をいくつか見たが、私もそう思う。

程なくして一杯が登場。

麺処GROWTH らぁ麺

小さめの丼の中に麺が姿を出し、刻み玉葱と青葱、巻チャーシューと極太メンマ、縁に海苔がレイアウトされている。

スープは動物系と魚介系が合わさったトロ~リとしたスープ。
柑橘系の香りがほんのり香る甘めのスープだが、塩気も充分にあり
後味にしっかり動物系の旨味が残る濃厚で旨い。( ̄▽ ̄)

シャキッとした玉葱の清涼感も濃厚なスープに合っていて良い。

太めの麺はムキムキ噛み応えがあり、スープが良く絡んで持ち上がり旨い。

喰った~。( ̄▽ ̄)

昼営業のみだからなかなか来られなかった。

良かった、良かった。

お代を払って店を出る。満足。( ̄▽ ̄)

旨かったです。
御馳走様でした。








「はなまるラーメン」@品川区豊町

2011/05/26 19:56|東京都品川区TB:0CM:0
あの「はなまるうどん」とは関係なさそうです。

最寄り駅は都営地下鉄浅草線「中延駅」。

会社を早めに上がって店に到着。

店の戸を開けて店内へ。

はなまる

「はなまるラーメン」
  住所 東京都品川区豊町6-2-1
  電話番号 03-5498-2848
  営業時間 11:30~15:00、17:30~24:00
  定休日 火
  座席数 カウンター9席



はなまる 看板

先客はゼロでカウンター席に腰を下ろしメニューを拝見。

入口外に貼ってあったメニューと同じであることを確認して「はなまるラーメン 600円」を注文。

はなまる メニュー

注文した品を待っている間に後客が1人増え、そのお客も同じ一杯を待つことに。

程なくして一杯が高台に登場。

はなまる はなまるラーメン

白と青の葱、プリッと柔らかめのロース質のチャーシューが2枚、
メンマ数本と味玉がまるまんま一つトッピング、

この価格でこのトッピングは良いんじゃないですか?

はなまる はなまるラーメン(スープ)

葱が多めに浮いた醤油スープは、薄い醤油色をしているのだが
鼻腔を抜ける香りは出汁の香りよりも醤油の香りが前に出ている。
その後から中華そばらしい香りが追ってくる感じかな。

(麺)

麺は中太縮れ麺、多加水な食感でそこそこ良いコシがあって○。

はなまる はなまるラーメン(味玉)

味玉をパックリと割ると半熟の黄身がトロッ。
黄身に程よい塩気があって黄身の濃厚さが旨い。

完食。( ̄▽ ̄)

普通に旨い一杯でした。

お会計をしてお店を出ます。

御馳走様でした。






「ふわふわ」@新宿区舟町

2011/05/25 21:02|東京都新宿区TB:0CM:0
先日、営業時間に間に合わなかったコチラ。(笑)

屋号の「ふわふわ」と相反するこのオブジェ。

骨にリボンが付いている日は「悪魔ラーメン」が食べられるそうです。( ̄▽ ̄)

ふわふわ (がんこ印)

あの「がんこ」の一条氏プロデゥースによるコチラのお店は「がんこ六代目」の店主が仕切っております。

ふわふわ

「ふわふわ」
  住所 東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~21:00
  定休日 月
  座席数 カウンター7席+小上がり



お店はビル一階に入り込んだ位置に在って、通りからは分かりづらいので要注意です。
先日の私の敗因もそれです。(笑)

お店の近所は、おじ様たちの飲み屋が多く、リッチそうなお客の見送りが飲み屋から出てくる。

爺「何がふわふわなんだろうなぁ、シッシッシィ・・・」

嬢「いやだぁ~、○○さんたら~。(笑)」

ベタだぞ、じじぃ!

暖簾はもとから無いのかぁ・・・。
いやぁ、この前はもう終わっていた筈・・・( ̄▽ ̄;)

ガラガラッと開けてお店へ。

カウンターに5名の先客。

空いている席に腰をおろして「ふわトロ辛メン 780円」を注文して出来上がりを待つ。
程なくして出てきた一杯がコチラ。

ふわふわ ふわトロ辛メン

ふわっふわっの玉子はレンゲで食べた方が良いとのこと。( ̄▽ ̄)

豆板醤系の辛味を持つ味噌味のスープとふわふわぷるんの玉子を一緒に頂くと、これが旨い。
味噌味のスープの甘味とピリッとした辛味が混じりあったスープはかなりクセになる。
激辛ではなく、丁度いい辛味が良い。

玉子以外に目に付くトッピングは、ギュッと焼かれた豚バラっぽい肉一枚と糸唐辛子と葱。
それとバリバリと食感の良い塩味のザーサイ。

メンは黄色い縮れ細麺で腰があって旨い。

ぞぞっと啜ればスープが良く持ち上がる。

全体的にがんこ系らしく塩気は高めだが、玉子が良い。( ̄▽ ̄)

スープを8割ほど頂いてお代を払う。

さすががんこ系、旨いね。

御馳走様でした。




「横浜家系らーめん 武道家」@新宿区馬場下町

2011/05/24 20:49|東京都新宿区TB:0CM:0
中野にある『二代目武道家』の派生元と思われる。

最寄り駅は地下鉄東西線「早稲田駅」。

らーめん武道家

「横浜家系らーめん 武道家」
  住所 〒162-0045 東京都新宿区馬場下町62 白馬ビル1F
  電話番号 03-3205-3245
  営業時間 11:00~15:00、16:00~25:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター10席



入口の前まで進むとカウンター席がいい感じで埋まっているのに気が付く。
店員さんの声が掛って店の中へ入るしか選択肢が無くなる。(笑)

入口を入って右手に券売機があり「ラーメン 並 650円」を購入し、
勧められる席に腰を下ろして食券を出す。

らーめん武道家 お好み

ここのお店のライスはお替り自由という話を聞いていたが、
ここまで喰らうヤツがいるのかと少し驚いた。

隣の席に座っていた若者は、彼女らしき女性の隣で
「メシだよ、メシ。メシ食わないと駄目だよ。」
とラーメンが登場する前からシロ飯をがっつく。
もちろん直ぐに食べ終わって「お替り!」と。
ラーメン登場前に2杯、ラーメン登場後3杯。

その彼曰く、ここのお店のライスは『∞ライス』と言うらしい。(笑)

笑うしかない。

同伴の彼女の顔も少し呆れ顔だったように見える。(笑)

まぁ、お兄ちゃんがどうとかじゃなく、若者を満腹にしてやろうと言うこのお店の心意気に好感が持てる。

程なくして一杯が登場する。

らーめん武道家 ラーメン

なぜだ?

ホウレン草も多めで、豚も二郎ほどじゃないが塊に近い形状で、なかなか良いサイズのものが載っている。
もちろん、海苔3枚もね。( ̄▽ ̄)

レンゲが見当たらないので、スープを後回しにして、
トッピングのヒタヒタになったホウレン草、豚をワシッと頂く。

良いねぇ。( ̄▽ ̄)

引っぱり出した麺は酒井製麺の麺。
薄黄色く平打ち気味の麺でムチッと固め。

最近家系で食べた大井町の「武術家」の麺のように少し短い印象を受ける。

スープは豚骨醤油で、少々塩分の量が多いかな。
けどこれはライスに合うねぇ。

食った、食った。( ̄▽ ̄) 完食。

ライスが50円でお替り無制限はナイスCP。

若者が集う家系にバンザーイ。

御馳走様でした。





「麺や 恵泉」@台東区上野

2011/05/23 21:02|東京都台東区TB:0CM:0
最寄り駅は「御徒町駅」。

数ヶ月前まで、アボガドのつけ麺を提供していた『麺屋 八兵衛』が在った場所。

麺や恵泉

「麺や 恵泉」
  住所 〒110-0005 東京都台東区上野3-23-3
  電話番号 03-3837-2561
  営業時間 平 日11:30~27:00
       土日祝11:30~22:00
  定休日 不定休
  座席数 カウンター14席



麺や恵泉 看板

店内先客はゼロ。

厨房には男性二人。

入口の券売機で「塩 らーめん並 700円」を購入。

麺や恵泉 券売機

高台に食券を出して出来上がりを待つ。

程なくして一杯が高台に上げられ、目の前に下ろす。

麺や恵泉 塩らーめん

看板にあった『鶏白湯』の名の通りの色合いのスープ。

トッピングは海苔、葱、味玉半分、豚チャーシュー、鶏チャーシュー。

先ずはスープを頂く。

麺や恵泉 塩らーめん(スープ)

粘度は高くないが、塩加減が丁度良く
鶏の香りとコクが口の中に広がる。

麺や恵泉 塩らーめん(麺)

麺は細めで思っていた以上に量が入っている。

程よい茹で上がりで、スルーッと啜るとスープを啜ったときと同様に、鶏の香りが鼻腔を抜けていく。

( ̄▽ ̄) 良いよぉ。

豚の巻チャーシューは醤油の芳ばしい香りがほんのり。
そして柔らかで旨い。

麺や恵泉 塩らーめん(鶏チャーシュー)

鶏チャーシューは2枚。
ローストされた感じの芳ばしい香りがする柔らかいモモスライス。
香りが良くて旨いが少ないのが残念。
厚みを増すだけでも印象が変わってくれるのだが・・・。

サクッと完食。( ̄▽ ̄)

スープはもっと重みがあった方が好みかな。

御馳走様でした。








「炎麺」@千代田区神田

2011/05/22 20:25|東京都千代田区TB:0CM:0
最寄り駅は「秋葉原駅」。

炎麺

「炎麺」
  住所 〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1丁目 21 あつみ薬品ビル
  電話番号 03-3258-1188
  営業時間 平 日 11:00~25:00
        土  10:30~25:00
        日  10:30~24:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター6席+2人用テーブルx2+4人用テーブルx2



炎麺 営業時間

トマト絡みのメニューをウリにしてしているんだなぁ、と思いながら
ベーシックな品を探していて見つけたのが、この「塩!炎麺」。
隣には「醤油!炎麺」が並んでいて、一瞬にしてトマトのことを忘れて
「塩!炎麺 580円」をプッシュ。

炎麺 券売機

店内に入ると先客1名がカウンターに。

おやおやぁ・・・・

食券を手渡して出来上がりを待ちます。

アジアンな男性二人で切り盛りされています。

程なくして出てきた一杯がコチラ。

炎麺 塩!炎麺

トッピングは味玉半分、メンマ、葱、海苔、そしてスープに焦がし葱。

炎麺 塩!炎麺(スープ)

薄く濁ったスープは粘度無く、動物の旨味と野菜の旨味が適度に出た飲み口がスキットしたスープ。

パンチは無いけど580円ならアリでしょ。

炎麺 塩!炎麺(麺)

麺は断面が長方形、若干透明感のある太麺で
固めの茹で上がりはなかなか良い。

やっぱりトマト絡みの方がお勧めなのかな~?と思いながら完食。

御馳走様でした。





「つけ麺専門店 麦田」@豊島区東池袋

2011/05/20 21:32|東京都豊島区TB:0CM:0
最寄り駅は「池袋駅」。以前は別のラーメン屋さんが在ったが、行くことなくなくなってしまていた。( ̄ー ̄;)

狭い店内はカウンターのみで、席にお客が座るとその後ろを通るとぶつかってしまう。(笑)

つけ麺専門店麦田

「つけ麺専門店 麦田」
  住所 東京都豊島区東池袋3-7-7
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター8席


入口で買った「つけ麺 800円」の食券を高台に出すと、麺の量を聞かれる。
200g、300g、400g 同額。( ̄▽ ̄)

つけ麺専門店麦田 券売機

カウンターはIHが並ぶがここも狭い。(笑)

少し待ったが麺とつけ汁が登場し、つけ汁の丼をIHの上にセット。

つけ麺専門店麦田 つけ麺

麺の上にメンマ、水菜、なんかの粉が部分的に降りかかっている。(笑)
海老っぽい香りもするがそれだけではないようだ

麺だけを啜る。

つけ麺専門店麦田 つけ麺(麺)

薄い小麦色で全粒粉混じりでモチモチの食感。
香りはまぁまぁかな。

つけ麺専門店麦田 つけ麺(つけ汁)

つけ汁には葱が浮き、辛味のある海老香る赤い辛みそが浮いている。
底には豚が沈むが、欠片2個ほどと少ない。柔らかで旨いのに残念。

IHで温まってきたつけ汁に麺を浸してズバッと頂く。

おぉ、なかなか良いかも。

そこそこ動物の味わいが後味に残り、魚介系の味わいも悪くない。
海老の香りが結構前に出てくるつけ汁ですね。( ̄▽ ̄)

スープ割りはポットで用意されていて、ちょっと離れたところにあったのでパス。(笑)

かんしょく~。( ̄▽ ̄)

池袋駅から歩いてくると、「狸穴」「KING KONG」が手前にありますから、頑張って下さいねぇ。

ごうも御馳走様でした。





「支那そば まるいち」@新宿区四谷

2011/05/19 21:29|東京都新宿区TB:0CM:0
とある店に閉店ギリで向かって道に迷い、見つけたが配点5分前。
暖簾が下ろされた後のようで、肩を落として地下鉄丸ノ内線「四谷三丁目駅」へ。

支那そば まるいち

「支那そば まるいち」
  住所 東京都新宿区四谷3丁目6 結城ビル 1F
  電話番号 03-3351-6836
  営業時間 平 日 11:40~15:00、18:30~22:00
        土  12:00~15:00、17:00~19:00
  定休日 日
  座席数 カウンター8席



支那そば まるいち 看板

気を取り直してお店に入り「ラーメン650円」を注文して無言で待つ。

支那そば まるいち メニュー

お冷は・・・・

あぁ、高台に用意されていた。( ̄ー ̄;)

コクリ。ふぅ・・・

高台に一杯が上げられる。

支那そば まるいち ラーメン

トッピングは海苔、メンマ、小松菜、チャーシュー。
小松菜はクッタリしているが香りが良い。

支那そば まるいち ラーメン(チャーシュー)

チャーシューは小ぶりだが厚みがありブリッと弾力のあるもので
醤油の香りがフワッと鼻を抜ける。( ̄▽ ̄)

支那そば まるいち ラーメン(スープ)

スープは普通に美味しい醤油味の中華スープで油っこくなく、あっさり。
比較的スキッとした飲み口で悪くない。

支那そば まるいち ラーメン(麺)

麺は縮れた中細麺。
プリプリっと普通にコシがあって啜り心地よく旨い。

サクッと完食。

御馳走様でした。

間に合わなかったあの店には、いつか、今度。(笑)







「麺屋 鯵丸」@埼玉県志木市

2011/05/18 14:13|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は東武東上線「志木駅」で北口側のダイエーが在る方。

久しくこの辺を歩いていなかったので丁度良い。
近くに買い物ついでにランチ。

麺屋鯵丸

「麺屋 鯵丸」
  住所 埼玉県志木市本町5-18-22
  電話番号 048-472-7387
  営業時間 平 日 11:30~20:00
        日  11:30~14:30、16:30~20:00
       ※ 材料切れ次第終了
  定休日 月
  座席数 カウンター15席+4人用テーブルx2



麺屋鯵丸 幕

入口を入って右手の券売機で「醤油ラーメン630円」をチョイス。

案内された席に腰を下ろし、食券を出して出来上がりを待ちます。

半ライスはサービスのようです。
近くにいた学生らしき若者ががっついております。(笑)

麺屋鯵丸 メニュー

程なくして一杯が運ばれてくる。

麺屋鯵丸 醤油ラーメン

中央に三つ葉、葱、柚子の欠片がちょろっと、
甘めのメンマと海苔、巻チャーシューがトッピングされている。

スープは薄い醤油色で魚粉がチラチラと浮いている。

麺屋鯵丸 醤油ラーメン(スープ)

あっさりで鼻を抜けていく魚介の香りがしつこくなくて良い。
合わせられている動物はしつこさの感じられない鶏といったところで
全体的に大人しく仕上がっている様。

麺屋鯵丸 醤油ラーメン(麺)

麺は多加水な食感で縮れた平打ち気味の麺。
モチモチした麺で普通に旨い。

柚子片と三つ葉の香りも強すぎずあっさりな一杯。

サクッと完食。

御馳走様でした。






「九州らーめん 學金」@渋谷区代々木

2011/05/17 21:01|東京都渋谷区TB:0CM:0
「学金」ってどういう意味なんだろう・・・。学ぶ金?

最寄り駅はJR「代々木駅」。
西口を出て通りを挟んだ向いにある交番の裏にある。

改札を出て1分も掛らない。
あ、目の前にある交差点の信号が赤でなければ、ですが。

九州らーめん學金

「九州らーめん 學金」
  住所 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目32-10
  電話番号 03-6300-0741
  営業時間 10:30~28:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター8席+4人用テーブルx1+2人用テーブルx1



九州らーめん學金 看板

ガラス越しに見える先客は3名。

店内へ入ると右手に券売機があって、ちょいと高めな価格設定の品が左上から並んでいる。
ベーシックな「らーめん 600円」はほぼ中央の位置に。

「固め」の言葉と一緒に食券を手渡して待つ。

卓上には、高菜、紅生姜、生ニンニク、白ゴマが並ぶ。

程なくして一杯が出来上り、カウンターと厨房を仕切るガラスの横から提供される。

九州らーめん學金 らーめん

トッピングは細めのコリコリしたメンマ、青葱、刻みキクラゲ、辛味モヤシ、チャーシュー。

少量のマー油が掛けられている。

九州らーめん學金 らーめん(マー油)

純粋にスープだけの味が楽しめる箇所にレンゲを沈めてスープを頂く。

九州らーめん學金 らーめん(スープ)

粘度無くチャプx2したスープ。
臭みはないが、豚骨の旨味も弱めかな。
結構あっさりした豚骨ですね。

マー油を溶いて、そして辛味モヤシの辛味が広がって旨味が少々アップするが、パンチは弱。

九州らーめん學金 らーめん(麺)

麺は色白のストレート細麺。
粉っぽさはなく固め指定でもそれほど固くない。
作業を見ていて、茹で過ぎな様子でもなかったので麺の質かぁ。

まぁ飲んだ〆には、重くなくてサクッといけて良いかも。

御馳走様でした。






「濃厚エキス醤油らーめん どくろ印」@目黒区目黒

2011/05/16 19:21|東京都目黒区TB:0CM:0
最寄り駅は「目黒駅」。

目黒駅の西口からだと『ホープ軒』よりも先で『づゅる麺池田』のあるアーケードより手前にある。

あの担々麺系の美味しかった『蒼龍唐玉堂』のリニューアルだとか。

濃厚エキス醤油らーめんどくろ印

「濃厚エキス醤油らーめん どくろ印」
  住所 東京都目黒区目黒1-5-19
  電話番号 03-3493-5286
  営業時間 11:00~27:30
  定休日 無休
  座席数 カウンター15席



濃厚エキス醤油らーめんどくろ印_

目黒の『蒼龍唐玉堂』だけがリニューアルしたようですね。

先客3名。

ごちゃごちゃと書かれたメニューを拝見。

濃厚エキス醤油らーめんどくろ印 メニュー

左上から見ていく。
ちょっと高めかなぁ・・・。

『名物』と書かれた「名物 肉ドロ濃厚醤油らーめん880円」をオーダー。

濃厚エキス醤油らーめんどくろ印 メニュー(肉ドロ濃厚醤油らーめん)

出来上がりを待っている間に店内を拝見。

やたらとドクロが店内に書かれている。
けど決しておどろおどろしくない絵柄。( ̄▽ ̄)

程なくして一杯が目の前に登場する。

濃厚エキス醤油らーめんどくろ印 肉ドロ濃厚醤油らーめん

中央にネギがこんもり。
その下には甘塩っぱい味付けが施された牛々がタップリ。

これが旨い!ヾ(^0^)〃

ご飯のおかずにもなりそうな肉が旨い。
生姜焼きっぽい味わいが旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

どれどれスープはどんな感じなのかなぁとレンゲを沈める。

濃厚エキス醤油らーめんどくろ印 肉ドロ濃厚醤油らーめん(スープ)

いいねぇ。このトロッとした感じ。( ̄▽ ̄)

ほんのり甘めで動物系の旨味がしっかり後味に残るジャンキーな味わい。
旨いわ、好きだわ。(笑)

濃厚エキス醤油らーめんどくろ印 肉ドロ濃厚醤油らーめん(麺)

麺は若干透明感のある麺幅が5mmほどの平打ち麺。
つるつるっと、そしてムチッと程よい固さ。
スープの持ち上がりも良くスープに合っていて旨いねぇ。

ほんのり甘めでクセになった濃厚スープは完飲してしまった。

レジ会計( ̄▽ ̄)

旨かったですわ。
御馳走様でした。







「仁」@埼玉県川口市

2011/05/15 13:47|埼玉県TB:0CM:0
濃厚担々麺がウリのようなの入ってみる。

仁

「仁」
  住所 〒332-0017 埼玉県川口市栄町3-10-14
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 ?
  座席数 カウンター8席+4人用テーブル×2



仁 看板

カウンターに4名の先客、奥にあるテーブルにも数名。

レジ横の席が空いていたので、その席に腰を下ろす。

券売機はない。

メニューを見て、看板にもある「濃厚担々麺」を注文することにする。

仁 メニュー(アップ)

あまり辛そうに見えず、なんともマイルドそうに見えたのがチョイスの理由。( ̄▽ ̄)

辛さが1辛、3辛から選べるとの事でヘタレな1辛でお願いして、
ランチはライスがサービスらしいので、ライスも付けてもらいます。

しばらくして登場した一杯がコチラ。

仁 濃厚担々麺[①辛]

見た目に辛さを意識しなくて良い程よい橙色で
青葱と豚のペラ肉がトッピングされている。( ̄▽ ̄)

仁 濃厚担々麺[①辛] (豚)

挽肉やゴマもタップリでスープが重い。(笑)
もちろん良い意味でですよ。ヾ(^0^)〃

仁 濃厚担々麺[①辛](スープ)

スープを一啜りとドロッと濃厚で芳ばしい味わいが口に広がり、同時に程よい辛さと、
ちょっと強めな山椒のシビレが舌の両脇をキュッと絞めつける感じがする。
山椒の香りも強めで、香り高いスパイシーな一杯といった印象をうける。

スープが濃厚で旨いのでトッピングの豚にタプッと絡めて食べるのも旨い。( ̄▽ ̄)

仁 濃厚担々麺[①辛](麺)

麺をぐぃっと引っぱり出すと、麺幅が5mmほどの平打ち縮れ麺が現われる。

スープがダラッと絡み、ぞぞぞぉ~っと麺を啜ると
濃厚なスープが良く持ち上がって、旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

麺が無くなっても残ったスープはライスと一緒に頂く。
この組み合わせも旨い。

きっちりレンゲで掬って完飲。

これは大盛りがお勧めですね。

レジ会計をしてお店を出ます。

旨かったです。
御馳走様でした。







「らーめん 由宇松本」@さいたま市北区

2011/05/13 14:27|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は東武野田線「北大宮駅」。

あの『楓神』で修行されたっていうんだから、そりゃぁ期待大。

店の外に漏れている豚骨臭が強いねぇ。(笑)

らーめん由宇松本

「らーめん 由宇松本」
  住所 埼玉県さいたま市北区東大成町1‐606
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~15:00、17:00~23:00
  定休日 月曜PM
  座席数 カウンター9席



らーめん由宇松本 看板

店内へ入ると店主がまかないを食べている最中。
申し訳ないなぁと思いながら、良い?と聞くと愛想よく券売機があることを教えてくれる。

「ラーメン650円」をチョイスして食券を渡すと、好みを聞かれて
固めだけをお願いして席に座って出来上がりを待つ。

ザッ!ザッ!

Σ( ̄o ̄ )
もう湯切りかぁ。良いねぇ。

はぃ~一杯が登場。

らーめん由宇松本 ラーメン

灰色にも見える茶色いスープに刻みキクラゲ、青葱、巻チャーシュー、海苔がトッピング。

先ずは膜を張りかけているスープを頂く。

らーめん由宇松本 ラーメン(スープ)

豚骨の旨味が充分に出ていて濃厚、そしてトロミもある。
少し油が多い感じかな。骨粉っぽいざらつきは感じられない。

マー油は入ってないが、油の多さは博多系と言うよりは熊本系に近い印象を受ける。

らーめん由宇松本 ラーメン(麺)

麺は色白、加水率低めの極細麺。
ガシッと固めで旨い。

塩気は控えめで全体的に重く感じられるかな。
もう少し塩気があっても良いかも。

完食。( ̄▽ ̄)

旨かったです。
御馳走様でした。





「白河手打中華そば 麺壱 吉兆」@品川区戸越

2011/05/12 20:12|東京都品川区TB:0CM:0
夕方早めの訪問。

都営地下鉄浅草線「戸越駅」のA1出入口から地上に出ると
左手に『手打ラーメン』と書かれた看板のネオンがピカピカ点滅して光っている。

白河中華そば  麺壱 吉兆(戸越駅)
白河中華そば  麺壱 吉兆 看板ネオン

お店の正面に回り込む。

白河中華そば  麺壱 吉兆

「白河手打中華そば 麺壱 吉兆」
  住所 東京都品川区戸越3-4-18
  電話番号 03-3787-3946
  営業時間 平 日 11:30~21:30
       日・祝 11:30~21:00
  定休日 水
  座席数 カウンター9席+4人用テーブルx2



白河中華そば  麺壱 吉兆 看板

入口横が製麺室になっていて自家製手打ち麺が仕込まれる様子。

暖簾を潜り店内へ入る。

先日店の前を通ったときは賑やかそうだったが、本日は先客ゼロで静か。
ちょっと時間が早すぎたかな。(笑)

「中華そば 650円」を注文して出来上がりを静かに待つ。

程なくして一杯が提供され、高台から一杯を下ろす。

白河中華そば  麺壱 吉兆 中華そば

三角の海苔、青くシャキシャキと歯触りの良い小松菜、なると、
細めでコリコリッと戻し加減が絶妙なメンマ、僅かに弾力があるロース質と
脂の少ない肉質のチャーシュー2種類がレイアウトされている。

白河中華そば  麺壱 吉兆 中華そば(チャーシュー)

2種類のチャーシューも楽しめるが、意外に海苔の香りが良いのに驚く。( ̄▽ ̄)

白河中華そば  麺壱 吉兆 中華そば(スープ)

粘度なく優しい醤油の香りが良い茶褐色のスープで、
後味に程よく動物の旨味が残るコクのあるスープで旨い。

白河中華そば  麺壱 吉兆 中華そば(麺)

麺は平打ちで縮れた麺。
ツルッとしていてモッチモチの噛み応えが良く白河らしい麺で旨い。

ここで白河ラーメンかぁ。
白河地方も頑張って欲しいですね。

旨かったです。
御馳走様でした。


「めん屋 高樹」@板橋区中板橋

2011/05/11 20:42|東京都板橋区TB:0CM:0
最寄り駅は東武東上線「中板橋駅」。

北口を出て1分もかからない所に新店が出来ていると知って電車を降りる。

麺や高樹

「めん屋 高樹」
  住所 〒173-0016 東京都板橋区中板橋 23-11
  電話番号 03-5375-8142
  営業時間 11:00~15:00、17:00~26:00
  定休日 ?
  座席数 カウンター6席+2人用テーブルx4



店内は半分くらいの客入りと言ったところ。

カウンター席に案内されて着席、メニューを拝見。

麺や高樹 メニュー

オーダーは「特製濃厚つけ麺 大盛 1180円」。高いなぁ・・・。

けどお腹も空いているし・・・(笑)

麺茹でに時間が掛っているようで、出来上がりは、ちょっと待ちましたねぇ。
( ̄▽ ̄;)

特製のトッピングだけが初めに登場です。

麺や高樹 特製濃厚つけ麺(具)

箸を付けようか・・・
麺とつけ汁が出てくるのを待つか・・・

おぉ、来た。( ̄▽ ̄)

麺や高樹 特製濃厚つけ麺

改めてトッピングから。

別皿に大きな巻チャーシューが3枚。
厚みはなくて薄い。けど大きめですね。
玉子は半分に割られて一個。メンマと葱、そして海苔x3。

別皿で提供されるといつも思うのだが、いつのタイミングで投入、若しくは食べるのがベストなのかな?と。(笑)

葱は入れちゃぇ、メンマも入れちゃぇ~
玉子は半分だけ入れちゃぇ~
チャーシューは一枚だけいれちゃぇ~

海苔は・・・ヘナヘナになっちゃうから別かなぁ・・・

麺や高樹 特製濃厚つけ麺(麺)

これが提供に時間を要していた麺。
見た目に茶色っぽい太麺で、するするーっと啜りこむと一般的ではあるが良い噛み応えがある。

香りは弱めかな。けどムキムキと良いコシで旨い。( ̄▽ ̄)

麺や高樹 特製濃厚つけ麺(つけ汁)

つけ汁には魚粉がちょろっと。
茶濁したつけ汁表層に白っぽい背脂が浮いている。
浮いていると言うより混じっていて一体化したような感じ。
タラッと粘度が高めで麺との絡みが良い。

麺を絡めてぞぞぞっと啜ると音が発ってしまうが濃厚で旨い。( ̄▽ ̄)

魚介系の旨味よりも動物系の旨味が前に出た濃厚なつけ汁。
よくあるタイプだがこの近辺では珍しいかな。
麺はさすがに大盛りだとバリューは充分ですね。

麺の量が多いから仕方ないかもしれないけど、つけ汁の冷めがちょっと早いかな。

あと麺の大盛りに対してつけ汁の減りが早かったこと。
粘度が高いので仕方ないけど、価格的考えて対応して欲しいかな。

スープ割りはポット提供ですが、
白濁の動物系スープでこれがスープ割りだけでも良い味。

ここら辺はラーメン屋さんが少ないから頑張って欲しいですね。

旨かったです。
御馳走様でした。







「(麺) ハレノヒ」@目黒区上目黒

2011/05/10 14:08|東京都目黒区TB:0CM:0
最寄り駅は「中目黒駅」。

こちらはビルの2階にあります。

(麺)ハレノヒ 看板

「(麺) ハレノヒ」
  住所 東京都目黒区上目黒3-8-3
  電話番号 03-3760-6702
  営業時間 11:30~15:00、18:00~24:00
  定休日 無休
  座席数 テーブル席



(麺)ハレノヒ

入口を入ると正面にレジ。

券売機はなく、案内された席に腰を下ろす。

テーブル席数はけっこう多め。

ランチタイムは近くのOLやリーマン達が来るんでしょうね。

メニューを見て「ベジポタ 780円」をチョイスする。

麺の量が小100g、中150g、大200gから選択可能で、冷や盛りか熱盛りか選べるとの事で
大盛りの、冷や盛りでお願いする。

1人客席に座っていたのはお店の方だったようで先客はゼロ。
オフィスが近いお店は、夜はこんな感じになるんですよね。( ̄ー ̄;)

しばらくして、注文して品が登場する。

「紙エプロンを使われますか?」と聞かれたが、遠慮しておく。

(麺)ハレノヒ ベジポタ

麺は茶色というか灰色というか、そういう色合い。
麺箱が外にあって「丸山製麺」と。

(麺)ハレノヒ ベジポタ(麺)

うにうにっと縮れたムキュムキュと良い弾力のある麺で、水で締められた感じも良い。

麺の上には水菜とドライのレンコン、甘く煮込まれたニンジンのグラッセのようなものがトッピングされている。

(麺)ハレノヒ ベジポタ(つけ汁)

つけ汁も茶色というか灰色というか、そういう色合い。

トロミのあるつけ汁表層にキラキラした煮干粉のような魚粉で円が描かれ、
魚介の香りが心地よく上る。

麺を浸すとポタッと麺に絡む。
塩気が控えめで、野菜の甘味と動物のしつこくない旨味が相俟って円やかで旨い。

全体的に見て女性向けなのかな?

スープ割りは無くても丁度良い塩加減で正にポタージュの様。
レンゲでサクッと頂いて完食。

なかなか旨かったですが、私には量は少なめかな。

御馳走様でした。







「つけ麺 山橙 MIKAN」@豊島区南大塚

2011/05/09 20:19|東京都豊島区TB:0CM:2
最寄り駅はJR山手線「大塚駅」。

駅の南側にあるサンモール大塚商店街を入って二つめの角を右に曲がって直ぐ左手にある。

つけ麺山橙MIKAN

「つけ麺 山橙 MIKAN」
  住所 〒170-0005 東京都豊島区南大塚3-49-10 大塚鈴木ビル1F
  電話番号 03-5956-6667
  営業時間 11:30~15:00、17:00~22:00
  定休日 日
  座席数 カウンター9席+4人用テーブルx1



つけ麺山橙MIKAN 看板

店内に入って左手にある券売機で「つけ麺 大 510g 780円」をチョイス。

ちなみに並340gも同額で、特盛は690g、880円でスープ多めとのこと。
麺量は茹で上がりの量。

特盛に“スープ多め”と記載されていたのを見て『だから?』と思ったが、後で納得。
つけ汁の粘度が高く早くなくなりやすいんですわ。(^-^)b

麺茹でには9分程かかることがカウンター高台に書かれていて少々待ちます。
待っている間も後客が入ってきて私を含めて4名に、後客4名追加。なかなか混んできました。

壁には山岸一雄氏から貰ったと思われる言葉の書かれた色紙が飾られている。( ̄▽ ̄)

目の前にメニューが貼られていて、中華そばの提供は夜営業のみであることを知る。

つけ麺山橙MIKAN メニュー

しばらくしてつけ麺が登場。

つけ麺山橙MIKAN つけ麺[大盛]

麺の上にタップリの豚。
そこそこの厚みがあって、とろんと柔らか。ヾ(^0^)〃
甘塩っぱい味噌の味わいでこれは旨い。

つけ麺山橙MIKAN つけ麺[大盛](肉)

つけ麺山橙MIKAN つけ麺[大盛](麺)

麺は大きくゆらいだ形状の太麺。
ムチムチで良いコシ。

つけ麺山橙MIKAN つけ麺[大盛](つけ汁)

つけ汁はこんな感じ。( ̄▽ ̄)
泡立った感じでトロミがある。
ちょっと丼の中を探ってみると極太メンマ、ワンタン餃子、サイコロ状のベーコンが沈んでいて具だくさん。ヾ(^0^)〃

つけ麺山橙MIKAN つけ麺[大盛](メンマワンタン餃子)

ジャクジャクと固めのメンマは好みで良し、モッチリした皮のワンタン餃子も面白い、
ベーコンは麺の上にトッピングされた豚とは食感が異なり、ブリッとした弾力のある食感が良い。

つけ汁は麺にタップリと絡んで、濃厚で旨いねぇ。
巷で食べられる味わいではあるが盛り沢山が良い。
この大塚近辺ではこういう味のつけ麺がなかったから丁度良いのかも。

満腹、満足。
御馳走様でした。






「中華蕎麦 つけ麺 一 hajime」@渋谷区神宮前

2011/05/08 20:41|東京都渋谷区TB:0CM:0
お店は地下一階に在り。( ̄▽ ̄)

中華蕎麦つけ麺一hajime 暖簾

「中華蕎麦 つけ麺 一 hajime」
  住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-23-1 NODERA BLDG 1F
  電話番号 03-5772-5800
  営業時間 11:00~21:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター21席



中華蕎麦つけ麺一hajime 看板

店内に入ると券売機で食券を買うように促される。

入口から遠いところに券売機があるなぁ、と思っていたら出入り口がもう一つ。
お店の出入り口は二つあって、券売機から遠い方の入口から入ったのかと納得。

券売機で「つけ麺 780円」を購入。

どこのお店もそうだけど、並・中・大で同額は嬉しい。

携帯のクーポンを提示して味玉を付けてもらう事を忘れない。( ̄▽ ̄)

麺の量は食券提示時に聞かれて大盛りでお願いする。

さぁ、しばしの待ち。

先客は6名、内、女性客が3名。店内は綺麗です。

厨房内にある麺箱には『カネジン』の文字。

提供の済んでいないお客につけ麺が提供され、しばらくして私のところにも運ばれてきました。

中華蕎麦つけ麺一hajime つけ麺

麺のバリューはバッチリ。麺皿に厚みのあるチャーシューと海苔。
つけ汁の中には葱と味玉とメンマが沈んでいる。

中華蕎麦つけ麺一hajime つけ麺(具)

先ずは麺単品を啜る。
ツヤがあって若干透明感のある太麺。

中華蕎麦つけ麺一hajime つけ麺(麺)

つる~っと啜り易く、ムチッ!ムチッ!と噛み切るのに力を要する麺で水でしっかり締まっていて良い。

中華蕎麦つけ麺一hajime つけ麺(つけ汁)

泡立ち感のあるつけ汁に麺を浸して啜る。

トロッと麺に絡み動物の旨味と魚介の旨味が合わさった濃厚な味わいが旨い。
( ̄▽ ̄)

極太メンマはザクザクと歯触りが良い。
味玉は半熟だが少々塩気が高めな印象。ブレかな?
大きめに刻まれた葱も良い。

中華蕎麦つけ麺一hajime つけ麺(チャーシュー)

チャーシューは炙りが入っているのか芳ばしい香りがして濃厚な味わい。
余計な油が落ち、柔らかで厚みがありなかなか旨い。

スープ割りはポットで和出汁が用意されているので
自分の好みの濃さに割って頂く。

完食。( ̄▽ ̄)

なかなか旨かったです。
御馳走様でした。







「麺 Dining ひろまる」@中野区新井

2011/05/07 22:44|東京都中野区TB:0CM:0
最寄り駅は「新井薬師駅」になるのかな。
ちょっと歩くけど。

麺 Dining ひろまる

「麺 Dining ひろまる」
  住所 東京都中野区新井5ー9ー8
  電話番号 03-5942-9838
  営業時間 11:30~14:00、18:00~22:00
  定休日 月
  座席数 カウンター10席



暖簾を潜って店内へ入ると

先客のおばあちゃんがカウンター席に座って、つけ麺を食べている。

麺 Dining ひろまる 券売機

券売機で「和風旨ソバ(アッサリ醤油)150g 700円」を購入。
高台に食券を置いて出来上がりを待つ。

麺 Dining ひろまる(魚粉フライドオニオン)

テレビを背にして座ってしまったので、音声だけを聞いての待ちです。

おばあちゃんの食べ終えたタイミングで、高台に一杯が置かれる。

麺 Dining ひろまる 和風旨ソバ(アッサリ醤油)150g

海苔と穂先メンマと葱、そして2種類のチャーシューがレイアウト。

麺 Dining ひろまる 和風旨ソバ(アッサリ醤油)150g(スープ)

スープは濁りのある醤油色。
表層に煮干のキラキラが少々浮いた粘度無くちゃぷx2したスープで
ギュッと煮干が効いていてなかなか旨い。

もちろん魚介だけでなく、後味に動物の旨味もしっかりと残る。
ほんのり甘めなところがクセになる。( ̄▽ ̄)

麺 Dining ひろまる 和風旨ソバ(アッサリ醤油)150g(麺)

麺は透明感の無い薄黄色い中細麺で程好いコシ。

完食。( ̄▽ ̄)

なんかクセになってスープはほとんど飲んでしまった。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。






「武松家」@神奈川県川崎市

2011/05/06 20:55|神奈川県TB:0CM:0
最寄り駅は「川崎駅」。

家系。

武松家

「武松家」
  住所 神奈川県川崎市川崎区砂子2-8-5
  電話番号 044-246-5195
  営業時間 11:30~25:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター8席



武松家 看板

武松家 券売機

券売機で「豚骨塩ラーメン 並 700円」をチョイスして、
食券を出すときに麺固めだけをお願いして出来上がりを待つ。

武松家 調味料

程なくして小さめの白い器で一杯が登場する。

武松家 塩豚骨ラーメン

なんだか具沢山に見える一杯。

家系アイテムの海苔3枚、チャーシュー1枚、ホウレン草に葱の微塵切りとウズラの玉子とメンマも付いている。

( ̄▽ ̄) 良い!!

先ずは薄茶濁した色合いのスープを頂く。

武松家 塩豚骨ラーメン(スープ)

高くはないがそこそこの粘度が感じられる。
塩加減が良くコクがあってクリーミーな味わいで旨い。ヾ(^0^)〃

武松家 塩豚骨ラーメン(麺)

麺は軽くよじれた麺で断面が真四角。
固めが丁度よく旨い。
噛み砕かれた麺とスープが口の中でミックスされる旨さはなかなか。

サクッと完食。

なかなか満足のいく家系の一杯。

旨かったです。

御馳走様でした。





「つけ麺 吉祥寺 ジョージ」@武蔵野市吉祥寺

2011/05/05 20:27|東京都武蔵野市TB:0CM:0
最寄り駅はJR中央線「吉祥寺駅」。南口を出て西の方へ歩く。

もしかして吉祥寺だから、『ジョージ』なの?(笑)

つけ麺 ジョージ 吉祥寺 暖簾

「つけ麺 吉祥寺 ジョージ」
  住所 〒180-0013 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-8 けやきビル 1F
  電話番号 0422-76-8210
  営業時間 11:00~24:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター20席





つけ麺 ジョージ 吉祥寺 看板

ノーマルが豚骨魚介のジョージ、ベジポタのナターシャ、ホタテのエリックなるメニューが客を出迎える。

何故、ジョージ、ナターシャ、エリックなのかは・・・(笑)

ジョージは一般的か・・・。
ナターシャは巷で増えてきているし・・・。

ここはエリックでしょ!ヾ(^0^)〃

麺は全卵麺か極太麺から選べる。

極太麺をチョイス。

ちなみに、並盛りは200gで750円、大300gで850円、特400gで850円。
大300gが他店の中盛りくらいなんだから、もうちょっと下げて貰いたいところ。(笑)

食券を取り来た店員さんに手渡して、出来上がりを待つ。

しばらくして出てきたのがコチラ。

つけ麺 ジョージ 吉祥寺 暖簾 極太エリック

麺は茶色っぽい太麺。
ムキムキの固めは良いが小麦の香りは弱めな印象。

つけ麺 ジョージ 吉祥寺 暖簾 極太エリック(麺)

麺の上に載っているのメンマは淡い味付けでパリパリと歯触り良し。

つけ麺 ジョージ 吉祥寺 暖簾 極太エリック(つけ汁)

つけ汁は泡立った感が濃厚そうで箸を入れるとタプタプと粘度の高さが感じられる。
麺をサッと浸して、すぞっと啜る。

麺との絡みはバッチリでダブッと絡みついている。

ホタテは思っていたより、前に出ていない。
いや豚が前に出すぎているのかな。それで弱く感じられるのかも。

つけ汁の中には直方体状の豚バラ。
とろんと柔らかで旨いが量が少ないねぇ。

もっとホタテが前に出てきても良いかも。

完食。

食った、食った。

御馳走様でした。






「洋食や 三代目 たいめいけん」@台東区上野

2011/05/04 19:20|東京都台東区TB:0CM:0
上野駅構内にあるこちらのお店。
日本橋にある洋食屋のたいめいけんの支店だそうです。

洋食屋でラーメンを食べてみようと入店。

洋食や三代目たいめいけん

「洋食や 三代目 たいめいけん」
  住所 東京都台東区上野7-1-1 JR上野駅構内3F
  電話番号 03-5826-5622
  営業時間 月~土 7:00~23:00
       日・祝 7:00~22:30
  定休日 無休
  座席数 カウンター席+テーブル席



街の小さなレストラン的な店内。

店員さんの数が多いですねぇ。
けど駅構内だからなのか、お客の数も多いので皆さんサクサクと動いている。
それと接客の教育をしっかり受けているようで、接客が大変丁寧。( ̄▽ ̄)

テーブル席に案内されメニューを拝見。

洋食や三代目たいめいけん メニュー-1

オムライスを主力とする洋食メニューの下に「バターラーメン」「煮豚ラーメン」の2種類の麺食が並ぶ。

オーダーを取りに来た店員さんに「バターラーメン780円」をお願いして
しばらくすると胡椒だけが丁寧に運ばれてくる。

洋食や三代目たいめいけん コショウ

さすがに洋食屋さんだけあってラーメンを食べているお客さんは見当たらない。
オムライスが人気のようで、スプーンでカチカチと皿からオムライスを掬って食べている。

程なくして一杯が運ばれてくる。

洋食や三代目たいめいけん バターラーメン

トッピングはメンマ、チャーシュー、葱、バター、きぬさや。

スープはそれほど熱くない。( ̄▽ ̄;)

けどバターの風味が良い円やかなスープで旨いねぇ。

チャーシューはトロンと柔らかで濃厚な巻チャーシューで旨いねぇ。
きぬさやはパリッと歯触りよく、その香りも良い。

麺は透明感のない軽くよじれた細麺。

もう少し固めが良いかなぁと思いながら啜る。( ̄▽ ̄)

サク~ッと完食。

洋食屋さんの一杯かぁ・・・、となんとなく納得。

レジ会計をしてお店を出る。

御馳走様でした。





「横浜家系らーめん 武術家」@品川区大井

2011/05/03 19:12|東京都品川区TB:0CM:2
最寄り駅は「大井町駅」。

家系ができたって言うから行ってみました。
夜になりきれない中途半端な夕方の時間。
先客3名、後客2名。

横浜家系らーめん 武術家

「横浜家系らーめん 武術家」
  住所 東京都品川区大井1-50-14
  電話番号 03-5462-8722
  営業時間 11:00~21:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター9席



券売機で「(並盛)ラーメン650円」をプッシュ。

横浜家系らーめん 武術家 券売機

空いている席に着き、高台に食券を出すと好みを聞かれて
「固め」でお願いすると、ライスか半ライスがサービスとのことで、ライスを付けてもらう事に。

家系でライスサービスって事は、スープが旨いからライスと一緒に食ってみて!ってことでしょ?(笑)

固めのせいか上がりが早い。( ̄▽ ̄)

横浜家系らーめん 武術家 並盛ラーメン

トッピングは家系アイテムの3品。
クッタリのホウレン草、クセ無く弾力のあるチャーシュー、
そして海苔3枚。( ̄ー+ ̄)

こちらは武蔵家系列だそうです。

ですから海苔&スープ&ライスに期待大です!(笑)

先ずはスープ。

横浜家系らーめん 武術家 並盛ラーメン(スープ)

醤油と動物のコクが上手い具合にバランスが取れている家系スープで
臭みなく、じんわりと口の中に旨味が広がる。

サービスライスを頼んで正解です。(^-^)b

ライスを頂く前に麺です、麺。

横浜家系らーめん 武術家 並盛ラーメン(麺)

麺は酒井製麺で薄黄色い麺の断面が長方形の麺。
比較的表面がツルツルしていて短めな麺。

固め指定で丁度良いくらいの固さだったので、こちらでは固め必須ってことかな。

最後まで楽しみしていた、海苔とライスはナイスな組み合わせで大満足。
あのスープを吸った海苔とライス、実に旨い。ヾ(^0^)〃

旨かったです。
御馳走様でした。






「アイバンラーメン PLUS」@世田谷区経堂

2011/05/02 20:49|東京都世田谷区TB:0CM:0
最寄り駅は小田急小田原線「経堂駅」。

あのアイバンオーキンさんのお店がコチラにもできたそうで。( ̄▽ ̄)

提供しているメニューが芦花公園のお店とはちょっと違うっていうから入ってみよう。ヾ(^0^)〃

アイバンラーメンPLUS

「アイバンラーメン PLUS」
  住所 東京都世田谷区経堂2-3-8 但馬屋ビル1F
  電話番号 03-6413-1140
  営業時間 11:30~22:30
  定休日 水
  座席数 カウンター17席



アイバンラーメンPLUS ドア

店舗は奥に長く、カウンターに辿り着く前に券売機が設置されている。

アイバンラーメンPLUS 券売機

どれも麺は平打ちのような・・・・

平打ちで食べるならまぜそばでしょう、( ̄▽ ̄)と「特製4チーズまぜ+ 980円」をチョイス。

「特製」でない一杯があるのに気が付いたのは、席に着いて撮った画像を見ていて。(笑)

洒落た店内はカップルが多い・・・。偶々かな。

アイバンさんは見当たらない。
食券を店員さんに手渡して程なくして提供された一杯がコチラ。

アイバンラーメンPLUS 特製4チーズまぜ+

気持ち緑色に見えるのは香草かなにかのソースでも掛かっているのかな?

青葱も多めに散っている。クタクタなモヤシ、温泉玉子、チラッとその下の方に見える豚はゴツイ感じ。

よく混ぜてお召し上がり下さいと声が掛かっての提供だったので、ぐるんぐるんと混ぜてみる。

アイバンラーメンPLUS 特製4チーズまぜ+(麺)

固めな茹で上がりの平打ち麺に多めのタレとクリーミーなチーズが絡む。
どんな種類のチーズかまでは分からないけど4種類も入っているらしい。
ぞぞっと啜るとこれが旨い。
チーズのコクがまったりと口に広がる。けどしつこくないしクセもない。
玉子もマイルドにしてくれているし、ほんのり香る魚介系も心地よい。
塩気はそれほど高くなく、ま~ったり。( ̄▽ ̄)

入っていたモヤシは甘酸っぱい味付けが施されている。
丼の中のどこからか爽やかな香りもしていて全体的にしつこさを感じさせない仕上がりになっているようだ。
旨いねぇ。

このメニューをチョイスして正解なんじゃな~い?

アイバンラーメンPLUS 特製4チーズまぜ+(チャーシュー)

下の方にあった豚は厚みのある煮込まれたもの。
ホグッと柔らかく良いねぇ。食べ応えがあるよ。

完食、旨かったぁ。

御馳でした。どうも~。






「初代 麺や 宇三郎」@さいたま市大宮区

2011/05/01 13:52|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は「大宮駅」。

渡辺樹庵プロデゥースらしい。

初代麺や宇三郎

「初代 麺や 宇三郎」
  住所 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-51
  電話番号 048-650-0929
  営業時間 11:00~23:30
  定休日 無休
  座席数 カウンター17席+4人用テーブル×2



初代麺や宇三郎 看板

味噌メインの券売機の前に立ち「辛味つけ麺800円」をチョイス。

店の前で配っていたサービス券付きのチラシを店員さんに手渡して、味玉を付けてもらう。

しばらくして出てきたのがコチラ。

初代麺や宇三郎 辛味つけ麺

味玉は麺の皿に載っている。

薄黄色というより色白の中太よりやや太めの麺単品を啜り込む。

初代麺や宇三郎 辛味つけ麺(麺)

表面はつるーっとしていて、軽く芯の残る茹で上がりで
ムキッと固めなのが良い。

初代麺や宇三郎 辛味つけ麺(つけ汁)

つけ汁の表層は厚めの油の層があり、白ゴマと青葱が多く浮いていて、
中には極太メンマと巻チャーシューが沈む。

初代麺や宇三郎 辛味つけ麺(具)

麺をサッと浸してズバッと頂く。

辛味の中に甘味と旨味が感じられるつけ汁がサッと絡む。

ちょっとオイリーな印象を受けるが辛味も心地よく旨い。( ̄▽ ̄)

麺の量は並でそれほど多くない。
スープ割を頂いて飲みやすい濃さでスープを頂いてサクッと完食。

ちょっとCPが高めのような気もしますがこれから変わるかな?

御馳走様でした。









カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
