1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「昭和歌謡ショー」@豊島区巣鴨

2011/06/30 13:45|東京都豊島区TB:1CM:0
都電荒川線「庚申塚駅」が近く、巣鴨のとげぬき地蔵の商店街の端に近い。

昭和歌謡ショー

「昭和歌謡ショー」
  住所 東京都豊島区巣鴨4-35-2 巣鴨岩下ビル1F
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~15:00、17:00~※スープ終了まで
  定休日 月
  座席数 カウンター5席





昭和歌謡ショー テント

暖簾を潜って店内へ。

丸いイスが5つほど並ぶカウンター席に一つに腰を下ろし
「地球の塩ラーメン(今)700円」をオーダー。

厨房の壁中央に『一風堂』の丼が飾られている。
そうか、『一風堂』出身だったっけか。( ̄▽ ̄)

程なくして一杯が丁寧に提供される。

昭和歌謡ショー 地球の塩ラーメン[今]

中央に白葱、乾燥海苔、水菜、ロース質のチャーシューが2枚レイアウトされている。

昭和歌謡ショー 地球の塩ラーメン[今](スープ)

透明度の高いスープには細かく刻まれた玉葱が浮いている。
ほんのり魚介が香るキレのある塩味。無加調で繊細な味です。

玉葱のシャキシャキも旨いねぇ。
乾燥海苔は磯臭くなく、ほんのり香る程度。

昭和歌謡ショー 地球の塩ラーメン[今](麺)

麺は色白で低加水な極細ストレート麺で、固めの茹で上がりでパツッと歯切れのよく、
ズッと啜るとスープもぐぃっと持ち上がる。
レンゲで掬っていたスープも丼を傾けて頂き、完飲。

喰ったぁ。( ̄▽ ̄)

お代を払って、御馳走様と声を掛けて店を出る。

旨かったですよ。
御馳走様でした。

けど何で『昭和歌謡ショー』なんだろう(笑)






スポンサーサイト

「銀座 梵天」@中央区銀座

2011/06/29 20:47|東京都中央区TB:0CM:0
新宿西口側にある「黒門」のセカンドブランド。

場所は銀座のセンターより東京駅寄りに在って、銀座の賑やかさが少し弱まった雰囲気のところ。

銀座梵天 看板

「銀座 梵天」
  住所 東京都中央区銀座1-9-12
  電話番号 03-5579-9968
  営業時間 11:30-15:30、17:00-23:00
  定休日 不定休
  座席数 カウンター10席+2人用テーブルx4+2人用テーブルx1



銀座梵天

入口にはこ~んな貼紙がある。

銀座梵天 貼り紙

「黒門」のように『麻辛丸』も食べられるようですが、「黒醤油らーめん720円」を注文。

銀座梵天 メニュー

先客ゼロ、後客2名。

注文後、程なくして一杯がカウンター高台に登場。

銀座梵天 黒醤油らーめん

お、煮干の香りがグンッと立っている。
醤油濃いぃ類の一杯が出てくると思ったら、そう来るぅ~。(^-^)b

中央に葱、メンマ、ロース質のチャーシュー、海苔。

先ずはスープをいきます。

銀座梵天 黒醤油らーめん(スープ)

濃いぃ醤油色で粘度は低く、煮干と小さな油の玉がキラキラ。
醤油も濃い目だが、煮干の濃いぃこと。( ̄▽ ̄)
エグミが出る一歩手前って感じですかね、負けじと醤油の濃さも前に出てきていて、なかなか面白い味になってます。
ギュッと香る葱も良いアクセントですねぇ。

一味絡むもメンマのインパクトは薄いかな。
チャーシューは油の少ないロース質でクセなく悪くない。

銀座梵天 黒醤油らーめん(麺)

麺は中太ストレート麺で、小麦がギュッと詰まったように感じられる固めの茹で上がり。
咀嚼力を要し、煮干醤油のスープと小麦のブレンドを口の中で楽しむことが出来る麺でなかなか旨い。

いやぁ、想像していた以上に満足。ヾ(^0^)〃

この醤油なら「黒門」ブランドを出さずとも行けるのでは?

旨かったですよ。
御馳走様でした。






「麺や 雄」@北区王子

2011/06/28 14:21|東京都北区TB:0CM:0
おっ。Σ( ̄o ̄ )なかなかの客入り。

待ち客は出来ていないが店内はほぼ満席。

麺や雄

「麺や 雄」
  住所 東京都北区王子1-15-5
  電話番号 03-3912-1988
  営業時間 11:30~15:30、18:00~23:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 無休
  座席数 カウンター席



麺や雄 看板

看板の海老出汁がお目当て。( ̄▽ ̄)

券売機で「えびだしらーめん 700円」を購入したとき、ちょうど店の奥側の席が空いたのでそちらに。
お客の後ろを通って席にたどり着いたのだが、つけ麺を食べているお客の割合の方が多い印象。

麺は浅草開化楼の麺らしく不死鳥カラスさんのあの麺のようです。

お隣さんの、粘度の高そうなつけ汁と麺を横目に出来上がりを待つ。

しばらくして私の一杯が高台に置かれ、自分で目の前に静かに下ろす。

麺や雄 えびだしらーめん

鮮やかな橙色のスープの上に白葱とカイワレ。
メンマと大きめのチャーシューが一枚。

麺や雄 えびだしらーめん(チャーシュー)

チャーシューは片方の表面だけがしっかり炙られていて、カリッとそして芳ばしい。
厚みがあるので噛むのに力が要るかと思ったが、ふわっふわ。
これはナイスな仕上がり。ヾ(^0^)〃

橙色のスープからは海老の芳ばしい香りが発せられている。( ̄▽ ̄)

麺や雄 えびだしらーめん(スープ)

レンゲをスープに入れると粘度が低くてチャプx2。( ̄▽ ̄;)
想像していたのと、ちょっと違った。(笑)
ちょっと?いや勝手にドロドロを想像していたのでチャプチャプは想定外で、
“ちょっと”ではないか。(笑)

けど芳ばしくて海老の甘味とコクが楽しめるスープでなかなか旨い。

麺や雄 えびだしらーめん(麺)

麺は多加水の中太縮れ麺。
つるつるっとそして程よくコシのある麺で普通に旨い。

つけ麺を横目に完食。(笑)

御馳走様でした。






「中国料理 味味」@目黒区鷹番

2011/06/27 19:32|東京都目黒区TB:0CM:0
最寄り駅は東急東横線「学芸大駅」。

『中国料理』の文字。

麺屋というよりは、中華屋さん。

中国料理味味

「中国料理 味味」
  住所 東京都目黒区鷹番3-7-17
  電話番号 03-5721-0082
  営業時間 17:00~25:00
  定休日 不定休
  座席数 カウンター4席+4人用テーブルx1+2F席



中国料理味味 看板

ある麺の本に、このお店は「ニ ララーメン」が旨いと出ていたので訪問。

お世辞にも広いとは言えない店内は一階はカウンター少々とテーブルが一脚、
宴会などの対応もできるようで二階席もあるようですね。

先客に男女一組。
二人とも丁度「ニラ ラーメン」を注文しようとしているところ。
私も一呼吸おいて「ニラ ラーメン 800円」を注文する。

手際が良く、ちゃっちゃと作業が進められているようで早めの提供。

中国料理味味 ニララーメン

たっぷりのニラが表面を覆っている。
ヾ(^0^)〃 すばらしい。ヾ(^0^)〃

中国料理味味 ニララーメン(スープ)

レンゲで掬うとニラと挽肉、溶かれた玉子がヒラヒラと漂うスープがおさまる。
ほんのり胡麻油の芳ばしい香りが鼻腔を抜け、一啜りすると極僅かな酸味に味の締まりを感じる。
スッキリしたタイプなのかと、更にスープを掬っていくと次第に玉子や挽肉などの旨味が広がり
深い味へと変化していく。

なかなか旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

中国料理味味 ニララーメン(麺)

麺は多加水な中細縮れ麺でまぁまぁのコシかな。
スープに合ってますね。

スープの底の方には挽肉とヒラヒラの玉子がタップリ溜まっていて
レンゲで残さず食べちゃいます。( ̄▽ ̄)

あ~ぁ、うまかったぁ。

千円札を出して200円の釣りを受け取って退店。

御馳走様でした。







「堅優 神保町」@千代田区神田神保町

2011/06/26 19:51|東京都千代田区TB:0CM:0
最寄り駅は「神保町駅」。

堅優 神保町

「堅優 神保町」
  住所 東京都千代田区神田神保町2-2-38
  電話番号 03-3265-2765
  営業時間 平 日 7:00~23:00
        土  9:00~23:00
        日  10:00~21:00
  定休日 不定休
  座席数 カウンター13席



堅優 神保町 看板

入口の“家系”と書かれた貼紙に気が付かずに入店。

ズラッと壁に並んだ席の一つに腰を下ろす。

堅優 神保町 メニュー

注文を取りに来た店員さんに「らーめん 650円」をお願いすると
お好みを聞かれる。

堅優 神保町 お好み

麺固めだけをお願いすると、ライスのサービス勧められるが丁寧にお断りを。

そのあと壁の貼紙を見て、初めて家系インスパイアのお店であることを知って
一杯が登場したときに「やっぱりライス下さい。」とお願いする。

快諾。<(_ _;)>

堅優 神保町 らーめん

海苔は1枚に見えたが、きちんと3枚。
そしてチャーシュー1枚とホウレン草。

初めにスープを頂く。

堅優 神保町 らーめん(スープ)

茶濁色したスープの粘度は高くないが、臭みなく動物系の旨味と醤油のバランスが取れた
正に家系のスープでライスが似合う旨さ。ヾ(^0^)〃 ライスをお願いして正解。

堅優 神保町 らーめん(麺)

麺は中太よりやや太めの縮れ麺。
固めだがあまり太くないのでムキムキ感は弱いかな。
麺肌がつるつるしているのも、何か違う印象を受ける要因の一つかも。

海苔を浸してライスを巻いて喰らうと、やはり旨い。
やっぱ家系はこうじゃないといかんよね。( ̄▽ ̄)

堅優 神保町 らーめん(チャーシュー)

チャーシューは油の落ちたホックリと崩れるロース。
ホウレン草はクッタリでスープも持ち上げるヤツで旨い。
大きめに刻まれた葱の食感と香りも良くて旨い。

スープを完飲して御馳走様でした。

旨かったですよ。



「らぁ麺 汁八番」@品川区北品川

2011/06/25 19:58|東京都品川区TB:0CM:0
最寄り駅は京浜急行「新馬場駅」だが品川駅から歩けない距離ではなく
私は『北品川本通り商店会』をテケテケ歩いてきましたよ。

らぁ麺 汁八番(北品川本通り商店会)

「しるはちばん」ではなく「じゅうはちばん」と読むようですね。

らぁ麺 汁八番

「らぁ麺 汁八番」
  住所 東京都品川区北品川2-9-21
  電話番号 03-5461-4618
  営業時間 11:00~15:00、17:00~23:00
  定休日 日
  座席数 カウンター4席+2人用テーブルx4+4人用テーブルx1



らぁ麺 汁八番 暖簾

暖簾を潜ると先客がゼロ。
ちょっと夕飯には早めの時間かな?と重いながら券売機の前に立つ。

真っ赤なボタンが一際目立つ「魚介トマトつけ麺」。

珍しくトマトに引かれて「魚介トマトつけ麺 (大盛り) 780円」をプッシュ。
並も同額でボタンがあります。

らぁ麺 汁八番 券売機

食券を店員さんに手渡して空いている席に腰を下ろす。
券売機の横にはライスとキムチがサービスのようでそれらが並んでいる。

外の通りを行き交う人を見ながら出来上がりを待つ。

しばらくして、つけ麺が登場する。

配膳してくれた店員さんによると、残ったつけ汁にライスを入れると旨いらしい。(^-^)b

なるほど、あとで挑戦。( ̄▽ ̄)

らぁ麺 汁八番 魚介トマトつけ麺

トマト色のつけ汁にパッと掛っているバジルが良い香りを立てていて
洋風に感じてしまう。

麺の上にはメンマ、ボイルキャベツ、しっとりした豚がカットされてコロコロと載っている。

らぁ麺 汁八番 魚介トマトつけ麺(麺)

麺は中太縮れ麺え、しっかり固めの茹で加減でムキムキの食感で旨い。

らぁ麺 汁八番 魚介トマトつけ麺(つけ汁)

麺をつけ汁にタプッと浸してズバッと啜る。
心地よいトマトの酸味と塩気、トロミのあるつけ汁が良く絡む。

旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

大盛りの麺も軽くなくなってしまう。

店員さんお勧めのライス投入にチャレンジ。
小さな茶碗にご飯をよそって持ってきて、ちゃっぷん。

らぁ麺 汁八番 魚介トマトつけ麺(ライス投入)
リゾットみたいじゃないですか。
これは旨いと完食。( ̄▽ ̄)

旨かったです。
御馳走様でした。







「ラーメン つけ麺 はやし家」@新宿区百人町

2011/06/24 13:25|東京都新宿区TB:0CM:0
最寄り駅は「大久保駅」。

コチラは夕方までの営業で、最近はなかなか来ることができないでいた。

以前来たのはもう何年も前のこと。

はやし家

「ラーメン つけ麺 はやし家」
  住所 東京都新宿区百人町1-21-4
  電話番号 03-3366-1616
  営業時間 平 日 11:00~16:00
       土・祝 11:00~15:30
  定休日 日
  座席数 カウンター10席



はやし家 営業時間

店の外に列はない。( ̄▽ ̄)

ガラガラっと戸を開けて入って見ると、店内待ちが丸イスに一名。

程なくしてカウンターに空き席が出来て、流れるように私も席へ。

つけ麺は麺量が「ふつう2玉 約400g」で充分だった記憶を元に「つけ麺 ふつう 750円」をオーダーする。

食しているお客はサラリーマン風のお客が多いかな。

しばらくして、つけ汁が先に登場して追って麺が登場する。

はやし家 つけ麺

麺は黄色い麺で断面が長方形。
喉越し良く、つるつる~っと啜り心地が良い。

はやし家 つけ麺(麺)

はやし家 つけ麺(つけ汁)

茶色いつけ汁には細かい背脂が多めに浮き、粘度なくチャプチャプしたタイプ。
少し橙色っぽく見えて辛い?と思わせておきながらのフェイント、
辛味はそれほど強くなく、少し辛い程度弱め。

鼻を抜けるカツオ系の香りが良い。
昔食べたときはここまで香らなかったように記憶しているが、記憶違いかなぁ。
良い香りなので良いです。( ̄▽ ̄)

つけ汁と麺との絡みは、それほど良いとは思えないが
つけ汁の塩気の高さが、麺と絡んだ感じを良くしているかな。

はやし家 つけ麺(具)

つけ汁の中にはメンマやチャーシューが多めに沈んでいる。
メンマは一般的だが、チャーシューは柔らかく弾力のあるものと、
ワシッとした食感のものとが混じって多めに沈んでいる。
うまい。( ̄▽ ̄)

ツルツルの麺を食べ終えてスープ割をお願いするとカツオが増して戻ってくる。
昔と変わらず、ちょっと塩気が高めかな。

完食。

旨かったです。
御馳走様でした。






「麺屋 一本道」@中野区弥生町

2011/06/23 20:50|東京都中野区TB:0CM:0
最寄り駅は東京メトロ丸の内線「中野新橋駅」。

麺屋一本道

「麺屋 一本道」
  住所 東京都中野区弥生町2丁目27-10
  電話番号 03-3334-2777
  営業時間 オープンからラストまで
  定休日 ?
  座席数 カウンター席+テーブル席



麺屋一本道 看板

営業時間は・・・・

麺屋一本道 営業時間

そりゃぁ「オープンからラストまで」だろうけど
紹介できんだろうが!(笑)

店内へ入ると禁煙か喫煙か聞かれて、禁煙席へ。
入口に近いカウンター席に案内される。
分煙されているようで、喫煙用の席は店のあるようですね。

メニューを拝見。

麺屋一本道 メニュー(みそ・しょうゆ)

麺屋一本道 メニュー(塩)

塩も良いなぁと思いながら「しょうゆラーメン680円」を注文。

塩はしょうゆと同額で味噌は+100円。
セットメニューも豊富で、駅前で利用しやすいお店って感じですかね。

程なくして一杯が運ばれてくる。

麺屋一本道 しょうゆラーメン

中央に白葱、その下にチャーシュー。
海苔が2枚と半熟玉子が半分と極太メンマが数本レイアウトされている。

麺をぐーっと引っぱり出す。

麺屋一本道 しょうゆラーメン(麺)

透明感のない薄黄色い中太縮れ麺で、締まりのある食感でなかなか旨い。

麺屋一本道 しょうゆラーメン(スープ)

茶濁色したスープには魚粉が漂っていて、節系の魚介がぐんっ!と香っている。
粘度は高くなく、比較的チャプチャプしている。
ふわ~っと魚介が香り、甘味が感じられ動物の円やかさが心地良い味わい。
これもなかなか旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

極太メンマのザクザクした食感も好みで良いし、黄身がゼリー状になっている味玉も良い。

旨かったぁ。( ̄▽ ̄)

レジでお会計。

御馳走様でした。






「中華そば わた井」@足立区谷中

2011/06/22 13:28|東京都足立区TB:0CM:6
最寄駅は東京メトロ千代田線「北綾瀬駅」。

この辺だと、神保町に支店を出した「波(シー)」なんかも近い所にある。

中華そば わた井

「中華そば わた井」
  住所 〒120-0006 東京都足立区谷中2-9-2
  電話番号 03-3605-4618
  営業時間 11:30~14:30、18:00~22:00
  定休日 月 ※祝日の場合は翌日
  座席数 カウンター10席



中華そば わた井 看板

屋号に“中華そば”が入っていたのを忘れて、券売機でつけそばが上段に並んでいたので
「つけそば 中盛 320g 700円」をチョイス。

ガラス張りの製麺室の前を通ってコの字型カウンターの端席に座る。

しばしの待ちです。( ̄▽ ̄)

席にメニューがあったのでパチリ。

中華そば わた井 メニュー

つけそばの登場。

中華そば わた井 つけそば

麺の上に海苔がのる。
良く見られるタイプと言ってしまえば、その通りなのだが。

先ずは麺単品を啜る。

中華そば わた井 つけそば(麺)

麺は薄黄色の太麺で固さは弱くモッチリした食感。

中華そば わた井 つけそば(つけ汁)

つけ汁はこんな感じ。
麺をタップリと浸してズルッと頂く。
つけ汁はそこそこ粘度があり、節系の魚介がグンッと香る。

ほんのり甘めで魚介が香り、動物の旨味も良くまったり。( ̄▽ ̄)

中華そば わた井 つけそば(具)

つけ汁の中には多めのメンマとブロック状の豚が沈む。
豚はブジュッと柔らかで、濃厚な味わいで旨い。

麺を食べ終わるとスープ割を勧められて頂くことに。

飲み易い丁度良い濃さになって再登場。
完飲してしまった。( ̄▽ ̄)

完食でーす。

接客も丁寧で◎。

旨かったですよ。
御馳走様でした。







「タンメン ギョウザ専門店 タンメンしゃきしゃき 新橋店」@港区新橋

2011/06/21 20:36|東京都港区TB:0CM:0
最寄り駅は「新橋駅」。

サラリーマンの街、新橋。( ̄▽ ̄)

夕方から飲みに出ようとしてるサラリーマン達を横目にコチラへ。

錦糸町に1号店があり、こちらは2号店。

タンメンギョウザ専門店 タンメンしゃきしゃき新橋店

「タンメン ギョウザ専門店 タンメンしゃきしゃき 新橋店」
  住所 東京都港区新橋4-6-7
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~24:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター10席+2人用テーブル×3



タンメンギョウザ専門店 タンメンしゃきしゃき新橋店 看板

先客は多くない。昼時はきっと多いに違いない。
多分ですが。(笑)

券売機は無く、注文を取りに来るので口頭で注文。

タンメンギョウザ専門店 タンメンしゃきしゃき新橋店 メニュー

「タンメン 700円」

後客は3名一組に、更に1名追加。
しばらくして一杯が運ばれてくる。

丼は小さいですが野菜が小さな山になっている。

タンメンギョウザ専門店 タンメンしゃきしゃき新橋店 タンメン

トッピングの野菜はモヤシ、白菜、ニラ、ニンジン、そして豚。
その中でもモヤシが圧倒的に多め。( ̄▽ ̄)

最近タンメンを提供するお店は、ニンニクや生姜などをトッピングするところがあるが
コチラの特に無いようなので、自家製っぽいラー油があったのでそれをタラ~ッと掛ける。

唐辛子がザクザクと混じるラー油は私の好みであります。( ̄▽ ̄)

ラー油がスープに混じる前にと、野菜を退かしてスープを頂く。

タンメンギョウザ専門店 タンメンしゃきしゃき新橋店 タンメン(スープ)

濁りのあるタンメンスープで、しつこくなく比較的飲み口がスキッとしたスープ。

タンメンギョウザ専門店 タンメンしゃきしゃき新橋店 タンメン(麺)

麺をぐいっと引っぱり出すと、薄黄色い平打ち縮れ麺が現われる。
麺幅が3mm~5mmほどとランダムで、麺肌がツルツルしていて食感は程よい固さのモチモチ。

旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

ラー油でピリ辛になっている野菜をザクザク頂いて、スープ、そして麺を頂き完食。

お代を払って店を出る。

今日は飲みません。まっすぐ家に帰ります。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。







「麺屋 だいすけ」@さいたま市浦和区

2011/06/20 13:52|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は「浦和駅」。ちょっと歩くけど。( ̄ー ̄;)

駒場スタジアムの真ん前。

開店して間もない時間に訪問。

麺屋だいすけ

「麺屋 だいすけ」
  住所 埼玉県さいたま市浦和区駒場1-3-6
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~15:00、19:00~21:00
  定休日 日、水
  座席数 カウンター10席



麺屋だいすけ 看板

おっ!( ̄▽ ̄) 店内に4つの空き席。

券売機で「つけめん 700円」と中盛りと大盛りが100円なので「大盛 100円」を購入。

麺屋だいすけ メニュー

残念ながら「中華そば 700円」は夜提供とのこと。
ちなみに「中華そば」は「つけめん」の食券を、「特製そば」は「特製つけめん」の食券を、
「チャーシューそば」は「チャーシューつけめん」の食券を代わりに購入するようだ。

席に着くと残りの空き席も直ぐに埋まるなかなかの繁盛ぶりで、
常に店内で1、2人の待ちがキープされる感じかな。
駅からは離れている立地なのになかなかですねぇ。

店主のリズミカルな水切りが目の前で行われる。
ジャッ!ジャッ!と麺がザルを離れて宙を舞う。
しっかり水が切られて目の前に登場する。

麺屋だいすけ つけめん

具財はつけ汁の中ではなく麺の上にトッピングされているタイプ。
玉子はトロリではないが半熟。
ホウレン草は見た目がクタクタだが、シャキリとした食感が程よく○。
チャーシューは炙りの入った1枚で、そこそこ厚みがあり肉々しい食感で芳ばしいもの。

麺屋だいすけ つけめん(麺)

麺は黄色っぽい太麺。
表面がてぅるんとしているが、軽く芯が残る茹で上がりでムキムキと固めで旨い。

麺屋だいすけ つけめん(つけ汁)

つけ汁はこんな感じで程よくトロミがある。
麺との絡みが良く、煮干の濃いぃヤツが持ち上がる。
持ち上がりの良さは麺表面の“てぅるん”感がそうさせているように思える。
動物と魚介だが、魚介の方が前に出ていて、エグミがでる一歩手前でその濃さが良い。
もちろん動物の濃さも旨い。( ̄▽ ̄)

咀嚼力を要するムキムキの麺を平らげてスープ割りを頂く。

再加熱されて、飲み易い濃さでピリリとホット。
満足しました。

接客も◎です。

旨かったです。
御馳走様でした。








「トリシオブットイメン 井の庄」@練馬区東大泉

2011/06/19 13:30|東京都練馬区TB:0CM:0
あの「井の庄」の 3rdブランド。

最寄り駅は西武池袋線「大泉学園駅」。

トリシオブットイメン井の庄  看板

トリシオブットイメン井の庄 入口への階段

階段を数段上り奥へ。

トリシオブットイメン井の庄

ガラス越しに製麺機が見える。

トリシオブットイメン井の庄 製麺機

「トリシオブットイメン 井の庄」
住所 東京都練馬区東大泉6-34-28
  電話番号 03-3924-9966
  営業時間 11:00~15:00、17:30~22:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター9席



トリシオブットイメン井の庄 入口

ドアを開けて店内に入り券売機の前に立つ。

トリシオブットイメン井の庄 券売機

「トリシオブットイメン 750円」をチョイス。

L字型カウンターの端席にお冷が置かれていたので、食券を高台において腰を下ろす。

さぁ、出来上がりを待ちます。

開店して間もない時間だからか先客は3名と、行列を想像していただけにちょっと拍子抜け。

まぁ、私はこういう方が良いです。(笑)

程なくして一杯が登場。

トリシオブットイメン井の庄 トリシオブットイメン

ラーメンの中央にカイワレと白葱。
そこそこ厚みのある豚バラは甘塩っぱい味付けで旨い。

トリシオブットイメン井の庄 トリシオブットイメン(チャーシュー)

丼の奥の方には、鶏の挽肉が混じる餡の中にふろふき大根。

トリシオブットイメン井の庄 トリシオブットイメン(ふろふき大根)

この大根がホックリと柔らかでほんのりと甘味があって旨い。( ̄▽ ̄)

餡の混じらない箇所のスープをレンゲで頂く。

トリシオブットイメン井の庄 トリシオブットイメン(スープ)

濁りのある鶏塩のスープは、粘度は高くないが鶏の旨味が充分に出ていて塩加減が丁度良く、これが旨い。( ̄▽ ̄)

トリシオブットイメン井の庄 トリシオブットイメン(麺)

麺は大きな揺らいだ形状の太麺で軽く芯が残る固めの茹で加減で
咀嚼力を要し、程よく持ち上がったスープと小麦が口の中で合わさる旨さは◎。

旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

井の庄は、どの3店舗も味を楽しませてくれる。

旨かったです。
御馳走様でした。









「ラーメン保谷190」@西東京市下保谷

2011/06/18 14:21|東京都西東京市TB:0CM:0
最寄り駅は西武池袋線「保谷駅」。

んん?ここ?

建物の外観はラーメン屋というよりCAFEっぽい。

ラーメン保谷190

「ラーメン保谷190」
  住所 東京都西東京市下保谷4-1-13
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~14:00、17:30~22:00
  定休日 火
  座席数 カウンター4席+6人用テーブル×1+2人用テーブル×1



ラーメン保谷190 札

「らーめん」の旗は立っているけど、この札を見て「あぁ、ここなのか」と思える。

戸を開けて中へ入る。
カウンターの席に腰を掛ける。

あれ?メニュー・・・

こっちの壁にあったのかぁ、と立ち上がって確認。

ラーメン保谷190 メニュー

「煮干まろやかしょうゆ味 700円」をオーダーして席に座りなおす。
がしかし、どうしても座り心地が良くない。(笑)

カウンター内の主人に声を掛け、座り辛いのでテーブルに移って良いか聞くと快諾されて移動。( ̄▽ ̄)

私の一杯が出来上がる前に後客が1名入ってきて、私と同じ品をオーダーしてカウンターに。
(笑)やっぱり座り辛いのか、なんだか落ち着かない様子。

しばらくして一杯が登場する。

ラーメン保谷190 煮干まろやかしょうゆ味

中央に玉子が一個、メンマ、なると、小さな海苔、巻チャーシューが一枚。

茶濁したスープに青葱と白い背脂がポロポロと浮いている。
煮干が心地よく香っている。
一啜りすると甘味が口に広がる品名の通り円やかな味わい。
粘度は高くないが、動物の円やかさが良いねぇ。

ラーメン保谷190 煮干まろやかしょうゆ味(麺)

麺は薄黄色い中太縮れ麺。多加水な食感で啜り易くて旨い。
甘めのスープも心地よく持ち上がり、偶にこういう煮干スープも旨いと思う。

お代を払って店を出る。

旨かったです。
御馳走様でした。







「旬麺しろ八」@新宿区新宿

2011/06/17 20:11|東京都新宿区TB:0CM:0
現在の場所に移転する前の狭かった店舗の頃の「しろ八」にお邪魔して、
もう何年経つだろうか。

ブロガーのカチハヤさんに、塩も美味しいと教えてもらってもう何年も。

塩を求めて行きましたぁ。

旬麺しろ八

「旬麺しろ八」
  住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-12-1 サンサーラ第三御苑101
  電話番号 03-3341-0207
  営業時間 平 日 11:30~21:00
        土  11:30~17:00
 定休日 日・祝
 座席数 カウンター15席



広くなった店内に間を開けて席に座る先客6名。
以前ならほぼ満席となっている人数。(笑)

入口を入って左側にある券売機で「塩らーめん700円」を購入し高台へ。

厨房も充分に広い。( ̄▽ ̄)
けど店主の腰の低さは変わらないようですね。

先客には既にラーメンが行き渡っていて、調理は私の一杯。

程なくして一杯が登場する。

旬麺しろ八 塩らーめん

ワサビをお願いして、さぁ頂きます。

トッピングは細かく刻まれた葱とシソの葉、このシソ、偶に香ってくるのが良い。
チャーシューは程よく油が抜けていて、厚みがあるが煮込まれてホックリと柔らかで旨い。
張るキャベツ少々とピーチのように甘いと書かれたピーチかぶ。
どんだけ甘いのかと思ったが、サクサクとほのかに甘い味わいのカブで旨い。

ワサビ登場。

旬麺しろ八 塩らーめん(わさび)

他には細切りの昆布とモヤシが数本レイアウトされていて、
昆布は麺と一緒に口に運ぶと香りがよく合ってますねぇ。

旬麺しろ八 塩らーめん(麺)

麺は薄黄色でムチムチ固めの平打ち縮れ麺。

旬麺しろ八 塩らーめん(スープ)

濁りのある黄色身を帯びたスープ。
鶏、豚、野菜から取られたスープの粘度は高くないが、コクがあって思っていた以上に塩加減がハッキリしていてジンワリと旨味が口に広がる。

後半にワサビを溶いて、ワサビの香りを楽しみながら頂く。
鼻を抜けるワサビの香り、良いですねぇ。

あっさりした一杯、完食。

旨かったです。
御馳走様でした。








「らぁめん 葉月 不動前店」@品川区小山台

2011/06/16 20:47|東京都品川区TB:0CM:0
最寄り駅は東急目黒線「不動前駅」。

雪が谷大塚の支店で本店とはメニューが異なるらしい。
本店はかなり前に行ったが、変わっているんだろうなぁ。

らぁめん葉月 不動前店

「らぁめん 葉月 不動前店」
  住所 東京都品川区小山台1-33-11
  電話番号 03-5719-6234
  営業時間 平 日 11:30~14:00、18:00~23:00
       日・祝 11:30~※材料切れ次第終了
  定休日 月
  座席数 カウンター12席



らぁめん葉月 不動前店 看板

夕方だからか?店内は8割以上のお客をキープしている感じ。

入って右手にある券売機で「らぁめん 750円」をチョイス。

ちなみにチョイスしたのは並で麺量が200g、大盛りは300gで900円と並に比べて150円アップとなっている。

食券を高台に置き、お冷を頂きながら出来上がりを待ちます。

入店のタイミングが近かったようで先客2名の提供と同じタイミングで提供される。

らぁめん葉月 不動前店 らぁめん

トッピングは玉葱と生姜のみじん切り、極太メンマ2本、厚みのあるカタマリのようなチャーシュー、
彩り良いシャキシャキの水菜、海苔。

らぁめん葉月 不動前店 らぁめん(スープ)

スープは動物系と野菜ペースト、そこに魚粉が合わされたもので、
トロミはあるがしつこくなく、魚介の香りが心地良い。
濃厚な類であるが、しつこくないのが良い。( ̄▽ ̄)

極太メンマはジョクジョクと食感の良いヤツでほんのり甘め。
豚は煮込まれたホックリと崩れる柔らかいもの。

らぁめん葉月 不動前店 らぁめん(チャーシュー)

らぁめん葉月 不動前店 らぁめん(麺)

麺は若干透明感のある太麺で、固さは控えめでモ~ッチリ。( ̄▽ ̄)

おぉ~、満足。( ̄▽ ̄)

旨かったです。
御馳走様でした。








「中華蕎麦 無地」@足立区関原

2011/06/15 13:49|東京都足立区TB:0CM:0
東武伊勢崎線「西新井駅」が最寄り駅だが、
駅から離れているので車の方が行きやすいかな。
ちなみに私は車でした。
駐車スペースはお店の裏手にあります。

中華蕎麦無地 看板

「中華蕎麦 無地」
  住所 〒123-0852 東京都足立区関原2-48-14
  電話番号 03-3852-5031
  営業時間 火~金 11:30~15:00、19:00~22:00
       土日祝 11:30~15:00、18:00~21:00
  定休日 月、第三火
  座席数 カウンター10席



中華蕎麦無地 暖簾

店内先客2名。
券売機で「中華蕎麦 650円」を買って高台へ。

先客2名が食事を終えて店を後にして、5名の後客。

ぼや~っとしてると、私の一杯が高台に登場する。

中華蕎麦無地 中華蕎麦

中央に葱、海苔、極太メンマ、チャーシュー2枚。

先ずはスープを頂く。

中華蕎麦無地 中華蕎麦(スープ)

細かい背脂が浮く薄い醤油色のスープは粘度なくちゃぷx2.
動物のコクが感じられる意外にあっさりな味わい。
想像していた以上にあっさり。

メンマは極太でジャクジャクの食感で、甘めの味わい。
チャーシューは巻チャーシューで巻きはしっかりしているが柔らか、
そして濃厚な味わいでこれは旨い。( ̄▽ ̄)

中華蕎麦無地 中華蕎麦(麺)

麺はストレート細麺でパツパツと歯切れ良く旨い。

サクッと完食。( ̄▽ ̄)

普通に美味しい一杯でした。

御馳走様でした。








「江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店」@品川区東五反田

2011/06/14 20:18|東京都品川区TB:0CM:0
最寄り駅は「五反田駅」。線路高架下。

鶯谷の本店よりも私にとって使い勝手が良い。

江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店

「江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店」
  住所 〒141-0022 東京都品川区東五反田2-1-1
  電話番号 03-3491-2005
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター10席



江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 暖簾

入口の券売機で「つけめん 800円」を購入。
食券を待ち構えている店員さんに食券を渡すと麺の量を選べるとの事で(特)400gをお願いする。
もちろん、麺の量200g、300g、400g に関わらず同額とは嬉しい。( ̄▽ ̄)

江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 券売機

先客は3名、後客2名。
しばらくして、つけ汁が先に登場し、追って麺が登場。

江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 つけめん

麺は縮れた中太麺で表面がツヤツヤしている。
麺の上のカイワレを退かして麺を啜る。

江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 つけめん(麺)

Σ( ̄o ̄ )

程よい梅の酸味と香りが鼻をフッと抜ける。
丼の底を探ると梅の汁が溜まっている。( ̄▽ ̄)
これは爽やかで酸っぱすぎず良い。
固めの麺も丁度良いねぇ。( ̄▽ ̄)

つけ汁はこんな感じ。

江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 つけめん(つけ汁)

茶色と灰色が混じったような色合いで、葱が混じったその上に浮くなるとが鮮やかに見える。
表層には煮干のキラキラが浮き、煮干の濃さを思わせる。( ̄▽ ̄)

麺を軽く浸してズッと頂くと、粘度は高くないが、麺に丁度良く絡む粘度で
煮干の旨味が麺に纏わりついてくる。

これが旨い。ヾ(^0^)〃

エグミが出る一歩手前の煮干の濃さがかなり好み。
麺を軽く浸すことで、梅の香りを生かした状態で楽しめるのも良い。
動物系が濃すぎないのも良いところ。

江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 つけめん(具)

中に沈む具は、細めのコリコリしたメンマとモモ肉っぽいチャーシュー3枚。
挽肉もぽろぽろと沈んでいる。
チャーシューは肉の食感を適度に残す柔らかさでクセなく旨い。

スープ割りを頼むと飲み易い濃さで再登場。
ニボニボして、これも旨い。ヾ(^0^)〃

割ったスープも完飲。

旨かったです。
御馳走様でした。








「博多らあめん kokoroBA」@新宿区西早稲田

2011/06/13 20:58|東京都新宿区TB:0CM:2
この早稲田通りはラーメン屋が増えたよなぁ、と思いながら歩いていて
未訪の「ざざざ」を横目に見つけたこちらのお店。

博多らあめんkokoroBA

「博多らあめん kokoroBA」
  住所 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-10-15
  電話番号 03-6228-0994
  営業時間 日~木 11:00~25:30
       金・土 11:00~27:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター8席+4人用テーブルx2



博多らあめんkokoroBA 看板

カウンターの空き席に座って「博多らあめん 650円」を注文する。

博多らあめんkokoroBA メニュー

しばらくしてから麺の固さに関して注文していなかったのに気が付いて凹む。(T0T )

卓上には、辛子高菜、紅生姜、白ゴマ。
博多らあめんkokoroBA 調味料

数名の先客にラーメンが行き届いた後、私の一杯が運ばれてくる。

博多らあめんkokoroBA 博多らあめん

トッピングは、角煮、青葱、海苔、メンマ。
博多系に甘めの角煮が載っているは初めての体験かな。

博多らあめんkokoroBA 博多らあめん(角煮)

ホグッと柔らかで甘めな角煮も意外に合うなぁ。( ̄▽ ̄)

レンゲが見当たらないのでスープは後回しにして、麺をぐいっと引っぱり出す。

博多らあめんkokoroBA 博多らあめん(麺)

このお店のデフォルトがどれくらいの固さか分からなかったので、少々ドキドキしたが
丁度良い固さでグ~です。(^-^)b
しっかり固めと言っても良いくらいで満足です。

麺はよーく見ると極細でありながら平打ちでもある麺。
良いねぇ、旨いよ。
店の外に積まれていた麺箱には『関屋城南食品』の文字。

その製麺会社とは違うかもしれないが、もう閉店してしまったお店で、鶯谷にあった「博多 三社塾」というお店がって
そこでも極細の平打ちで博多系を提供していて、その麺を思い出させる。

博多らあめんkokoroBA 博多らあめん(スープ)

スープは丼を傾けて頂く。
泡立ち感のある濃厚そうな見た目。

一啜りして満足。( ̄▽ ̄)

見た目ほどしつこくなく、しっかりと豚骨の旨味が出ていて旨い。ヾ(^0^)〃

御代を払って店を出ます。

旨かったです。
御馳走様でした。









「歩」@埼玉県所沢市

2011/06/12 14:34|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は西武池袋線「小手指駅」。

駐車場が店の裏側にあるので、私は車で訪問。

歩

「歩」
  住所 埼玉県所沢市小手指町2ー13
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~15:00、18:00~25:00
  定休日 ?
  座席数 カウンター8席



歩 看板

入口の大きな窓から製麺機があるのが見える。

ドアを開けて入って左手にあった券売機で「らーめん 590円」を購入。

ナイスCP。( ̄▽ ̄)

歩 券売機

先客は3名。

食券を高台に置き、出来上がりを待つこと数分。

高台に一杯が提供される。

歩 らーめん

海苔、チャーシュー、葱、そして昆布の細切りがトッピングされている。

先ずはスープを頂く。

歩 らーめん(スープ)

表層がオイリーで魚介の香りが前面に出た和風な醤油味。
煮干と節の旨味が丁度良く、オイリーであるが比較的スキッとした飲み口で旨い。

歩 らーめん(麺)

麺はちょうど私が座った席の目の前に置かれた製麺機で作られた自家製麺なんですね。
薄黄色く断面が長方形の平打ち麺で、麺肌がツルツルしていて、ムチッと固めの食感。
この食感が良いねぇ。( ̄▽ ̄)

昆布の細切りが意外に良い香りのアクセントになっていて、更に和風感を増加させる。

スープはクセになってレンゲで掬って完飲。

旨かったです。
御馳走様でした。( ̄人 ̄)




「ジャンクガレッジ イオン北戸田店」@埼玉県戸田市

2011/06/11 13:34|埼玉県TB:0CM:0
「しゃりん」と共にイオンのフードコートに展開を続けているジャンク。
左に「しゃりん」(六厘舎)、右に「ジャンクガレッジ」。
東大宮に移転してくる前の大崎の地に並んでいた頃を思い出す。

ジャンクガレッジイオン北戸田店

「ジャンクガレッジ イオン戸田店」
  住所 〒335-0031 埼玉県戸田市美女木東1-3-1 イオン北戸田2F
  電話番号 ?
  営業時間 10:00~21:30
  定休日 無休 ※イオン北戸田店に順ずる
  座席数 フードコート内テーブル



配膳カウンターに券売機があり、千円札を飲み込ませ「ラーメン(大) 800円」と「豚 200円」を購入する。

ジャンクガレッジイオン北戸田店 券売機

食券を渡すと、トッピングを聞かれる。

「ヤサイマシマシ、アブラマシマシ、ニ・・・」と言い掛けたところで

「1.5キロくらいになりますよ。」と警告が入って、怯む。(笑)

「じゃぁヤサイはマシで。(笑)、あとニンニク少しで。」

「これを持ってお待ち下さい。」とベルを渡され、空いた席で待機。

ジャンクガレッジイオン北戸田店 ベル

まだ午前中だからか、イオンも平日だとこれくらい空いている。( ̄▽ ̄)

けど「ジャンク」と「しゃりん」の前だけは比較的人が多いかな。(笑)
男性の一人客もいるが、男女の組客が多いかな。

テーブルに置いていたベルが「ピピピピピ・・・」と鳴り続ける。
音が止められないタイプのベルなので、鳴らしっ放しでカウンターへ。( ̄ー ̄;)

並んでいるのは全て同じサイズの丼。

バイトっぽい若い女性がヤサイを盛っている最中。
できれば男性がガッツリ盛るべきではないかと・・・。

豚が3枚、アブラを2周。

どれが大なんだろう?・・・。

ヤサイが盛られた完成状態は略同じ大きさになっている。

皆さん大?(笑)

目の前に出て来た一杯が私の「大」+「豚」のようだ。

このサイズならヤサイはマシマシでもいけたなぁ。(笑)

席に戻って、さぁ頂き~。

ジャンクガレッジイオン北戸田店 ラーメン[大]+豚+ヤサイマシアブラマシニンニク少し

ニンニクはTopに軽く乗せられていただけなので、案の定トレーに落下。(笑)

ジャンクガレッジイオン北戸田店 ラーメン[大]+豚+ヤサイマシアブラマシニンニク少し(ニンニク落下)

あの載せ方なら落ちるわなぁ・・・。(笑)

タップリのアブラと、残ったニンニクが程よく(?)絡んだヤサイを頂く。

ジャンクガレッジイオン北戸田店 ラーメン[大]+豚+ヤサイマシアブラマシニンニク少し(アブラニンニク)

アブラと絡んだヤサイはモヤシ8キャベツ2くらい。
旨くてザクザクと頂けます。

うん、やっぱり大と並で同じサイズの丼なので、麺が多い分ヤサイの量が少ないのかな。
ザクザク食べているうちに麺が現われる。

ジャンクガレッジイオン北戸田店 ラーメン[大]+豚+ヤサイマシアブラマシニンニク少し(豚)

豚はこんな感じのが3枚。
普通のお店ならナイスなサイズだと思うが、ジャンクならもう少し頑張っても良いかな?

麺をぐぃぐぃと引っぱり出す。

ジャンクガレッジイオン北戸田店 ラーメン[大]+豚+ヤサイマシアブラマシニンニク少し(麺)

太麺は固めで暴力的にうねうねと縮れている。
ワシワシ、ガシガシと噛み応えのある麺でジャンク度高めで○。

ジャンクガレッジイオン北戸田店 ラーメン[大]+豚+ヤサイマシアブラマシニンニク少し(スープ)

スープは背脂が浮いて茶色濃く、ジャンクらしく甘味がありながら塩気が高く濃いぃ味。
味と塩気が高め濃いのはジャンクの証か。(笑)

完食。( ̄▽ ̄)

食器を下げて、御馳走様でした。










「もやしあんかけそば とろ丸」@港区新橋

2011/06/10 20:49|東京都港区TB:0CM:0
出先で食べた一杯がなかなか旨かったと知人に聞かされて訪問。

最寄り駅は「新橋駅」。

もやしあんかけそばとろ丸

「もやしあんかけそば とろ丸」
  住所 〒105-0004 東京都港区新橋3-16-19
  電話番号 03-3436-7922
  営業時間 平 日 11:00~30:00
       土日祝 11:00~22:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター9席+2人用テーブルx3



もやしあんかけそばとろ丸 暖簾

外から丸見えの店内は先客がチラホラ。

入って直ぐ右手に券売機があり、たーくさんの品が並ぶ。

もやしあんかけそばとろ丸 券売機

もやしあんかけそばとろ丸 黒・白・赤・マグマ

なるほどね。
じゃぁ「黒 もやしあんかけそば 680円」にしておく。
デフォが中ほどの列にあるので見つけ辛かったですが。( ̄▽ ̄;)

もやしあんかけそばとろ丸 お好み

食券を店員さんに渡すと麺の量と油の量を聞かれて、
麺の量は中盛りで油は普通でお願いする。

お冷を頂きながらの待ち。

卓上には、自分流にアレンジするための調味料が多く並ぶ。

もやしあんかけそばとろ丸 調味料

中でも「苦味」が気になって蓋を開けてチェック・・・・マー油。( ̄▽ ̄) なるほどね。

程なくして一杯が運ばれてくる。

もやしあんかけそばとろ丸 黒もやしあんかけそば

「熱いのでお気を付けてお召し上がり下さい。」と。

餡の上には桜海老が散っている。

もやしあんかけそばとろ丸 黒もやしあんかけそば(桜エビ)

オコゲのようなライスもトッピングされ、餡の上には白葱と赤い糸唐辛子がフワッと載せられて、
餡には溶き玉子が入り混じり、モヤシ、竹の子の細切り、白菜、ニラ、キクラゲが混じる。

餡を退かしてスープを頂く。

もやしあんかけそばとろ丸 黒もやしあんかけそば(スープ)

餡とは別の野菜から来る甘味か、アッサリした味わい。( ̄▽ ̄)

麺をぐぃ~っと引っぱり出す。

もやしあんかけそばとろ丸 黒もやしあんかけそば(麺)

程よい固めの茹で上がりで丁度良い中太縮れ麺。
ずる~っと啜ると餡が熱くて啜れず途中で止まる。(TOT)

ネコ舌ではないけど、これは熱いよぉ。
味覚細胞がやられたぁ。(笑)

お冷で一気に口を冷やしてから改めて完食。( ̄▽ ̄;)

旨かったけど、熱かったなぁ・・・(笑)

これから夏、あんかけだけで大丈夫なんでしょうかねぇ、とちょっと心配したりします。

御馳走様でした。








「元祖焼麺 ちゃんぽん太郎」@新宿区西早稲田

2011/06/08 20:43|東京都新宿区TB:0CM:0
一風堂のブランド。ここにお店が出来てから結構経つ。

だが初訪。( ̄▽ ̄)

元祖焼麺ちゃんぽん太郎

「元祖焼麺 ちゃんぽん太郎」
  住所 東京都新宿区西早稲田3-20-2 mh西早稲田1F
  電話番号 03-5292-0366
  営業時間 11:00~24:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター席+テーブル席



元祖焼麺ちゃんぽん太郎 暖簾

暖簾を潜って店内へ入ると左手にレジがあったので、
そのまま前を通ってカウンター席に座る。

元祖焼麺ちゃんぽん太郎 ちゃんぽん(メニュー下)

元祖焼麺ちゃんぽん太郎 ちゃんぽん(メニュー上)

メニューを拝見して「ちゃんぽん680円」をオーダー。

程なくして登場したのがコチラ。

元祖焼麺ちゃんぽん太郎 ちゃんぽん

黒い平たい器に盛られた一杯で、野菜などで彩り鮮やか。

ちなみにトッピングは、キャベツ、白菜、モヤシ、玉葱、ニラ、ニンジン、キクラゲ、ピンクのかまぼこ、ちくわ、ゲソ、豚と多種。

元祖焼麺ちゃんぽん太郎 ちゃんぽん(スープ)

白濁に近い薄茶濁したチャンポンのスープは、粘度は高くないが動物と野菜の両旨味が出ていて
甘味と丁度良い塩加減で旨い。( ̄▽ ̄)

元祖焼麺ちゃんぽん太郎 ちゃんぽん(麺)

麺は薄黄色いストレート太麺。
太麺といっても中太よりやや太めのチャンポン麺で
軽く芯が残る茹で上がりでパツッと歯切れが良い。

欲を言えばトッピングの野菜がもっとモリモリと盛られていても良いかな。(笑)

サクッと完食。

旨かったです。
御馳走様でした。







「麺屋 やっとこ」@中野区中央

2011/06/07 20:19|東京都中野区TB:0CM:0
地下鉄「中野坂上駅」が最寄り駅。

青梅街道に面していて、中野警察署の横です。
署の前に棒を持って立っている警官がいます。
何も悪いことはしていませんが、何故かドキドキします。(笑)

麺屋やっとこ

「麺屋 やっとこ」
  住所 東京都中野区中央2-47-4
  電話番号 03-5386-5081
  営業時間 11:00~16:00、18:00~22:00 ※火曜のみ昼営業のみ
  定休日 無休
  座席数 カウンター8席+2人用テーブル×3



麺屋やっとこ 看板

店内に先客が3名ほどいるのが見え、ドアを引いて入店。
奥の方にテーブル席があって、数名そちらにもいたようですね。

入口に近いカウンター席に腰を下ろしてメニューを拝見。

麺屋やっとこ メニュー

つけめんは普通盛200gと中盛300gで同額の800円、大盛420gは+100円。
他は「特つけめん」と「らぁめん」がありますね。

注文を取りに来た店員さんに「つけめん 中盛 300g 800円」をお願いして、お冷をコクリ。

先客が出て、後客が4名。

出来上がるかなぁ、と思っていた頃に、カウンターの高台越しにではなく
席の後ろから回って配膳される。

麺屋やっとこ つけめん

麺の上には湯剥きされたミニトマトが載る。

先ずは麺単品を頂く。

麺屋やっとこ つけめん(麺)

ツヤと若干透明感のある中太ストレート麺。
麺肌がツルツルしていて、啜るとつるーっと抵抗なく口に入ってくる。
ムチッ!と噛み応えのある茹で上がりで旨い。( ̄▽ ̄)

麺屋やっとこ つけめん(つけ汁)

つけ汁はこんな感じで刻み玉葱がポツポツと浮いている。

麺をスッと浸すとタラーッとつけ汁が絡み、ズズッと啜ると上手い具合に
つけ汁が持ち上がってきて旨い。

動物と野菜から出た旨味と後から追ってくるように広がる魚介。これは煮干なのかな。
丁度良い粘度ですねぇ。塩味に棘がなく、円やかな味わいで旨い。
麺量が大盛りだと味に変化が欲しくなるかもしれないかなぁ。

麺屋やっとこ つけめん(具)

つけ汁の中に沈む具は炙りの入った脂身の付いた厚めのバラ。
ぶじゅ~っと油を含んでいて柔らか。アブラ、アブラしているがそれ程しつこく感じない一枚。

そしてカボチャやサツマイモのカットされたものが沈む。
それ自体は甘いがしつこくない。( ̄▽ ̄)
そうそう、麺の上に載っていたミニトマトは甘酸っぱく仕上げられたもの。

スープ割はポットで高台に用意されている。
中はライトなカツオくん。

サクッと頂いて完食。

レジ会計をして駅へ。

旨かったです。
御馳走様でした。






「豚骨ラーメン 甲斐」@埼玉県川口市

2011/06/06 13:32|埼玉県TB:0CM:0
川口の『豚喜』の斜め向かいくらいに位置したコチラのお店。

豚骨ラーメン甲斐

「豚骨ラーメン 甲斐」
  住所 〒332-0017 埼玉県川口市栄町3丁目3-11-18
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 ?
  座席数 カウンター12席



豚骨ラーメン甲斐 ドア

丁度出てきたお客と入れ替えで入店。

入口の券売機の左上にある「醤油らーめん 680円」を口頭でオーダー。

豚骨ラーメン甲斐 券売機

麺の大盛りか、ライスのサービスがあるというので大盛りでお願いする。

「お好みはありますか?」と聞かれ、券売機の上に貼られた紙を見て
麺硬めだけをお願いする。

豚骨ラーメン甲斐 お好み

卓上にはす擦りニンニク、豆板醤、フライドオニオンが用意されていて、
しかも、ライスサービスがチョイスできるなんて家系なの?( ̄ー ̄;)

豚骨ラーメン甲斐 調味料

もしかして、大盛りじゃなくてライスをチョイスしておいた方が良かったとか??(笑)

程なくして一杯が提供される。

豚骨ラーメン甲斐 醤油らーめん

海苔が丼の縁に一枚、青葱と少量のカイワレ、
その陰にキクラゲ、メンマ、チャーシューが隠れている。

豚骨ラーメン甲斐 醤油らーめん(チャーシュー)

まずはスープからいっておきます。

豚骨ラーメン甲斐 醤油らーめん(スープ)

粘度は高くないが臭みが無く、醤油と豚骨の旨味が合わさったスープで旨い。( ̄▽ ̄)
デフォルトで油が控えめなのか、こってり感が控えめで大人しい印象を受ける。
ベースは悪くないから旨いよ。けどここは油多めでも良いかもしれないなぁ。

豚骨ラーメン甲斐 醤油らーめん(麺)

麺は薄黄色い平打ち縮れ麺。
麺幅が少しランダムな感じで、ムチムチッと良い噛み応え。

卓上アイテムを加えて味の変化を楽しむのも良いが
やっぱ少し油多めが好みになるかなぁ。

けど旨かったですぉ。
御馳走様でした。






「鶏そばや 竜神洞」@埼玉県加須市

2011/06/05 14:31|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は東武伊勢崎線「花崎駅」。

行くなら駐車場がありますから車をお勧めします。(笑)

鶏そばや竜神洞

「鶏そばや 竜神洞」
  住所 〒347-0017 埼玉県加須市南篠崎1409-3 1F
  電話番号 0480-66-0008
  営業時間 11:00~15:00、18:00~19:30
  定休日 月・第一火・第三火
  座席数 カウンター2席+4人用小上がりx2+2人用テーブルx1+3人用テーブルx1



鶏そばや竜神洞 暖簾

テーブルも座敷も席は埋まっている。

取り合えず券売機の前に立ち「つけ麺 (大) 820円」を購入。

鶏そばや竜神洞 券売機

珍しいと思ったのが、コチラのお店はあつもりがお勧めということ。
私は、あつもりは・・・・( ̄ー ̄;)

席が空くまで待ち席で待つ。程なくして席が空いて案内される。

食券を渡すと麺の固さを聞かれて言葉に詰まる。

つけ麺で麺の固さ?と思いながら「か、かためで・・・。」でお願いする。( ̄▽ ̄;)

まぁ、柔らかめで食べたいというお客もいるのかもしれない。

しばらくして麺とつけ汁が一緒に登場する。

鶏そばや竜神洞 つけ麺[大]

まずは麺からいっておきます。( ̄▽ ̄)

鶏そばや竜神洞 つけ麺[大](麺)

胚芽のようなものが混じっている麺で、表面がツヤツヤで透き通った感があり、
啜った感じがツルツルしている。
噛んだ感じがムキムキと固めで水で締められた感じも良い。

鶏そばや竜神洞 つけ麺[大](つけ汁)

つけ汁には魚粉がポテッと浮いていて、長めにカットされた青葱のルックスが良い。
( ̄▽ ̄)

麺を浸してぞぞっと啜る。

程よい粘度があって程よく麺に絡む。
鶏のコクが充分で、あっさりと言うよりはマッタリ。
つけ汁に浮いていた魚粉が広がって魚介の旨味もいい感じに深くなる。

良いねぇ。( ̄▽ ̄)

鶏そばや竜神洞 つけ麺[大](具)

つけ汁の中には厚みのある巻チャーシューと塩昆布が沈んでいる。
昆布の旨味も麺に合っているし、何処からかフワッと香る爽やかな柑橘系の香りも良い演出になっているし悪くない。

旨いねぇ。( ̄▽ ̄) サク~ッと完食。

スープ割を頼むと熱々になって再登場。
あの長めにカットされた青葱が追加されて飲みやすい濃さ。

完飲。( ̄▽ ̄)

旨かったです。
御馳走様でした。






「麺屋 彩香」@西東京市東町

2011/06/04 14:51|東京都西東京市TB:0CM:0
最寄り駅は西武池袋線「保谷駅」。
あの『ラァメン家 69'N ROLL ONE』を手本にしているとか。

お店は建物の置くにあり、通りからは見えない。
飲み屋の看板に混じった看板、立て看板と幟が目印。

気が付かなければスルーしてしまうなぁ。

麺屋彩香 立て看板

「麺屋 彩香」
  住所 〒202-0012 東京都西東京市東町3-11-2 グランドハイム保谷 1F
  電話番号 042-439-3328
  営業時間 火 11:00~14:30、17:00~20:30
       水・木・金・土・日・祝 11:00~16:30 ※材料切れ次第終了
  定休日 月 ※祝日の場合は翌日休
  座席数 カウンター8席



麺屋彩香

店内に入ると先客2名。
右手にあった券売機で塩か醤油で悩んだが、69'N ROLL ONEを手本にしてることを考えて「醤油 700円」をチョイス。

麺屋彩香 券売機

先客2名の提供が終わり、私の一杯を調理中に後客4名。
立地が良くないなぁと思っていたのだが、知っている人は知っているので良いんですね。( ̄▽ ̄)

程なくして出てきました一杯。

麺屋彩香 醤油

中央に青葱、細めでクニャッと縮んているメンマとチャーシュー2枚がレイアウトされている。
見た目に 69'N ROLL ONE に似ている。

麺屋彩香 醤油(スープ)

スープに浮く黄色い油で少々オイリーだが、見た目の醤油色にあった切れのある飲み口で
鶏と多種の魚介が混じった深い味わいがする。

麺屋彩香 醤油(麺)

麺は角のあるストレート細麺で程よく歯切れの良い食感は○。旨いさ。

メンマはコリコリが良くて私の好み。
チャーシューは臭みなく、程よく脂が付いていて弾力があるのが旨いねぇ。
噛めば肉のその味で楽しめる。( ̄▽ ̄)

サクッと完食。ヾ(^0^)〃

旨かったです。
御馳走様でした。






「麺屋 宝麺」@新宿区高田馬場

2011/06/03 16:49|東京都新宿区TB:0CM:0
最寄り駅は「高田馬場駅」。

早稲田口から出るより駅の南端にある戸山口から出た方が近いかな。

麺屋 宝麺

「麺屋 宝麺」
  住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-29-6 野菊ビル1F
  電話番号 03-5272-2500
  営業時間 11:00~17:00
  定休日 日
  座席数 カウンター16席+4人用テーブルx1



麺屋 宝麺 看板

以前は夜営業もしていたようですが、現在は夕方には終わってしまうようなので
近くに寄ったついでにランチ。

入口左の券売機で「白宝そば 500円」をチョイス。
500円とはお安い。( ̄▽ ̄)

お昼を過ぎた頃で先客2名。

程なくして一杯が登場する。

麺屋 宝麺 白宝そば

小さめの丼だなぁ・・・けど500円だし、まぁアリか。

トッピングは刻みキクラゲ、チャーシュー、青葱、メンマ、海苔。

麺屋 宝麺 白宝そば(スープ)

濁りのあるスープで軽く背脂が浮いている。
粘度はなくチャプx2したスープでコクがあって塩気がキュッと。

まぁ普通に旨い。

麺屋 宝麺 白宝そば(麺)

麺は細麺でパツパツと歯切れの良い麺。

サクッと完食。
御馳走様でした。






「飯田橋大勝軒」@千代田区富士見

2011/06/02 20:43|東京都千代田区TB:0CM:0
こちら飯田橋。

隣にはあの「青葉」があり、私もここの「青葉」で2回ほど食べたことがある。

それのときは「青葉」に列が出来ていて、この大勝軒は空き気味だった記憶がある。

がしかし、その状況が今では逆転している。( ̄▽ ̄;)

どうやら、この人気は限定で「豚麺」を提供するようになってからのように思える。

若者や学生の多い立地が功を奏したと言ったところか。

飯田橋大勝軒

「飯田橋大勝軒」
  住所 〒102-0071 東京都千代田区富士見2-12-16
  電話番号 03-5213-3199
  営業時間 11:00~20:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 日
  座席数 カウンター15席



そんな私も「豚麺」狙いで訪問。( ̄▽ ̄)

そのルックスライク二郎な一杯は「中華そば 650円」と「限定 100円」を購入すればOK.

食券を出すときに「ニンニク入れますか?」と聞かれて
「ニンニク少しでヤサイマシで。」お願いする。

なかなか回転も良くて客の出入りが激しい。( ̄▽ ̄)

暫く待って、出てきた一杯がコチラ。

飯田橋大勝軒 豚麺

野菜の山はなかなか良い山で、モヤシ、キャベツ、ニンジンと色鮮やか。
キャベツの青い葉、サクサクの芯の部分も固すぎず良い感じ。

天辺にはカタマリのような豚とプルンプルンの脂がタップリ掛っている。

飯田橋大勝軒 豚麺(天辺の豚)

そして山の脇にも巻豚が2枚。

飯田橋大勝軒 豚麺(豚)

厚みは1cm強で、トロンと柔らかで旨い、大きい。ヾ(^0^)〃

野菜を平らげてからスープを頂く。

飯田橋大勝軒 豚麺(スープ)

微乳化でカネシが前に出て塩気が高め。
ライト系だが後味にしっかりと動物の旨味が残る。
なかなか良い。

飯田橋大勝軒 豚麺(麺)

ぐぃぐぃと引っぱり出した麺は平打ち縮れ麺で
麺幅が7-8mmで少しだけゴワッとした感じで、ワシワシいけて旨い。

完食。( ̄▽ ̄)

最近、この手の一杯を頂くとかなり満腹になる。( ̄▽ ̄;)

旨かったです。
御馳走様でした。





「五反田 海月」@品川区西五反田

2011/06/01 21:01|東京都品川区TB:0CM:0
最寄り駅は東急目黒線「不動前駅」。

まだオープンして間もないかな。

五反田  海月

「五反田 海月」
  住所 東京都品川区西五反田5-11-13
  電話番号 03-3492-9455
  営業時間 11:00~15:30、17:30~23:00
  定休日 日
  座席数 カウンター11席



五反田 海月 暖簾

入って左手にある券売機で「濃厚つけ麺 並・大 780円」をチョイスして席へ。

五反田 海月 券売機

食券を高台に出しておくと店員さんが取りに来て麺の量を聞いていく。
もちろん、大盛りでお願いする。

ニンニクも無料で頼むと別皿で登場するようですが、今日の私はパス。(笑)

しばらくして出てきたのがコチラ。

五反田 海月 濃厚つけ麺

麺は小麦色の縮れた太麺で、単品を噛めば小麦の香りがほんのりと鼻腔を抜けていく。
そしてムキムキ固めで旨い。

五反田 海月 濃厚つけ麺(麺)

五反田 海月 濃厚つけ麺(つけ汁)

つけ汁の見えるところに刻み玉葱と葱、そしてなると。
つけ汁は見るからに粘度が高そう。ヾ(^0^)〃

麺の端をちょいと浸すだけで充分に絡み、浸し過ぎないくらいが丁度良いかな。
動物と魚介が濃く混じり、後味に動物系の旨味がしっかり残るタイプで濃厚。

五反田 海月 濃厚つけ麺(具)

つけ汁の丼の底にはメンマと采の目状の豚が沈み、一般的ではあるが旨い。

スープ割りを頼むと、三つ葉がパッと追加され、かなり粘度が落されサラッとした状態で再登場。

なぜだかレンゲが無かった。(笑)

最近よくあるタイプですが、この辺りでは少ないお店かな。

旨かったです。
御馳走様でした。




カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。