1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「麺処 ちゃ木」@埼玉県ふじみ野市

2011/07/31 13:52|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は東武東上線「上福岡駅」。

メインの通りからちょっと外れた所に暖簾を垂らしている。

『中華そば 田家』の2号店という位置付けらしい。

麺処ちゃ木

「麺処 ちゃ木」
  住所 〒356-0004 埼玉県ふじみ野市上福岡1-14-50
  電話番号 049-264-2400
  営業時間 11:30~14:30、17:00~21:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 不定休
  席数 カウンター 8席



ガラス戸を開けて店内へ。

券売機はなく、空いているカウンター席に腰を下ろしてメニューを拝見。

麺処ちゃ木 メニュー

「らーめん(醤油)700円」を注文して出来上がりを待つ。

麺箱には『麺匠 千葉屋』の文字。

麺処ちゃ木 麺箱

確かこの地にあったお店で、田家を開店したお店だったような記憶が。

程なくして一杯が目の前に提供される。

麺処ちゃ木 らーめん(醤油)

トッピングは海苔、青葱、チャーシューx2枚、丼の縁に沿うように穂先メンマが添えられている。

先ずはスープを。

麺処ちゃ木 らーめん(醤油)(スープ)

薄い醤油色で、ドギツイ煮干とは違って心地よい煮干の香りが鼻腔を抜けていく。
醤油の加減も丁度良く、バランスが良くてなかなか旨い。( ̄▽ ̄)

麺処ちゃ木 らーめん(醤油)(麺)

麺は薄黄色で断面が長方形の中太ストレート。
固めの茹で上がりでするーっと口に入ってくる。

良いねぇ。

スープ完飲でご馳走様です。
お代を払ってお店で出ます。

満足です。御馳走様でした。




スポンサーサイト

「油そば 三夢來 SAMURAI」@千代田区神田神保町

2011/07/29 13:46|東京都千代田区TB:0CM:0
先日、夜に寄ってみたらClose。(T^T) ぐぢょ~。

今日はまだ明るい時間に訪問です。

油そば三夢來SAMURAI

「油そば 三夢來 SAMURAI」
  住所 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-64-1 田中ビル1F
  電話番号 03-5282-3039
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター+テーブル席



油そば三夢來SAMURAI 看板

先客5名。

券売機で「三夢來流 油そば醤油 650円」をチョイス。
並200g、大400gで同じ食券で、手渡すときに「大」でお願いする。

カウンターに案内され着席し出来上がりを待つ。

店員さんがスープを持ってくる。( ̄▽ ̄)? ん?

説明を聞くと付け合せのようなので一口頂く。
僅かに酸味のある薄い醤油色のスープでスキッとした飲み口で柚子が香る。

トッピングは別皿で提供される。

油そば三夢來SAMURAI 三夢來流油そば醤油(付け合わせ)

程なくして葱とチャーシューが載った油そばが登場する。
丼が大きく400gの麺も充分でナイスなバリュー。ヾ(^0^)〃
麺は初めからタレが絡んでいて良い色になっている。

油そば三夢來SAMURAI 三夢來流油そば醤油

プラの箸で麺を持ち上げようとしたらツルツルとすべる。( ̄▽ ̄;)
これはヤバイなぁ、タレが跳ねそうだと箸立てに刺さっている割り箸を使わせてもらうことにする。

そのままでも悪くないけど味にキレを、と卓上のラー油5周、酢を5周。
良い香りに足してコクが増す。( ̄▽ ̄)

油そば三夢來SAMURAI 三夢來流油そば醤油(混ぜ後)

麺は中太の平打ち縮れ麺。
ツルツルと、そしてムチモチッと良い弾力でタレもちゃんと絡んでいて旨い。
店員さんが持って来てくれた刻み玉葱も◎!!
別皿トッピングもそれぞれ○。
シソ、玉子、刻みレタス、メンマ、キュウリ。
中でもキュウリはスープ同様に油っぽくなった後の口をスッキリさせてくれる。
刻まれたシソの葉は全体に散らすと香が良い。

バリューも良くて旨いし◎。

御馳走様でした。





「自然洞 麺舗 西口店」@さいたま市浦和区

2011/07/27 20:38|埼玉県TB:0CM:0
京浜東北線「北浦和駅」。
西口店におじゃま~。

何年か前に東口側にあるお店に行ったことはあったが、
最近、東口の店舗では曜日限定で二毛作しているようで、そっちも気になりますなぁ。

自然洞麺舗 西口店

「自然洞 麺舗 西口店」
  住所 埼玉県さいたま市浦和区北浦和5丁目1-2
  電話番号 非公開
  営業時間 11:30~14:00、17:00~24:00
  定休日 日 第2土
  座席数 カウンター席



店の周りはそんなに賑やかでなく明るくない印象。

店内へ入ると先客3名。

券売機の前で考えていると、トッピングのサービス券をもらう。ヾ(^0^)〃
「自然洞ラーメン白550円」をチョイス。

頂いた券で「ホウレン草」を付けて貰う事にする。

程なくして高台に一杯が置かれる。

自然洞麺舗 西口店 自然洞ラーメン白

トッピングは海苔、葱、メンマ、ホウレン草、解れた豚。
薄い醤油色をしたスープ内に麺の存在が目視できる。

まずはスープを・・・・あれ、レンゲがない・・・・

あのお客はレンゲを使っている・・・。

箸立てにはプラ箸と竹箸。

えーぃ丼ごといっちゃえ~。(笑)

自然洞麺舗 西口店 自然洞ラーメン白(スープ)

アヂィ~! ヤケドした。(笑)

塩と醤油の中間のカエシとのことで棘はなくアッサリでコクがあるスープで旨い。( ̄▽ ̄)

トッピングのメンマは細切りでポリポリと歯触りがよく
胡麻油が芳ばしく香り、甘塩っパイ味付けがしっかり付いていて旨い。

自然洞麺舗 西口店 自然洞ラーメン白(メンマ)

油の抜けた煮解したような豚は柔らかだが味付けが淡いので麺と一緒に食べるのが旨いねぇ。

自然洞麺舗 西口店 自然洞ラーメン白(麺)

麺は若干透明感のある中太麺。
多加水で固くなく、ぷりんぷりんの弾力。
良いコシで旨い。( ̄▽ ̄)

丼を傾けてスープも完飲。

旨かったです。
御馳走様でした。





「中華そば 桃李」@埼玉県所沢市

2011/07/25 13:17|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は「所沢駅」。ダイエーの近くで買い物ついでに訪問。

中華そば桃李

「中華そば 桃李」
  住所 〒359-1123 埼玉県所沢市日吉町19-12
  電話番号 04-2921-6680
  営業時間 11:00~20:30 ※材料切れ次第終了
  定休日 火
  席数 カウンター10席



中華そば桃李 看板

ここは『麺屋 嘉藤』の跡地。

鶏白湯自慢のようです。

入口の券売機に、ラーメンとして「鶏白湯」と「魚介正油」、
つけ麺として「鶏白湯つけ」と「魚介正油つけ」が並ぶ。

チョイスしたのは「鶏白湯つけ 大(麺400g) 780円」。

ちなみにラーメンの麺は150gで600円、220gで670円。
つけ麺の麺は200gで660円、300gで720円、400gで780円と良心的な価格設定。

少々待ちましたが丁寧につけ麺が運ばれてくる。

中華そば桃李 鶏白湯つけ大

麺の上に大きな穂先メンマ。
柔らかでジャクジャクと良い食感で淡い味付。

中華そば桃李 鶏白湯つけ大(穂先メンマ)

その横に盛られている葱は、なかなか香りの良いもので◎!

中華そば桃李 鶏白湯つけ大(麺)

麺は薄黄色い太麺。
麺肌がツルツルしていて、するするっと啜り易くなかなか旨い。
固めの茹で上がりで、適度な咀嚼で小麦の香りを増す。( ̄▽ ̄)

中華そば桃李 鶏白湯つけ大(つけ汁)

薄茶濁した色合いのつけ汁は粘度は高くないが、程よいトロミがある。
塩加減が丁度良く、麺との絡みが良い。
鶏の旨味が出ていてクリーミーな味わい。( ̄▽ ̄)

中華そば桃李 鶏白湯つけ大(豚)

つけ汁の中にはブロック状の豚。
柔らかで濃厚な味わいで旨い。

麺を浸して葱と一緒に喰らうとこれが旨い!
葱の辛味と香りが立っていて良い。

400gでなかなかのバリュー。( ̄▽ ̄)

スープ割を頼むと、葱が加えられて再登場。

もちろん完飲!( ̄▽ ̄)

旨かったぁ。
御馳走様です。







「饗 くろき MOTENASHI KUROKI」@千代田区神田

2011/07/23 20:31|東京都千代田区TB:0CM:0
秋葉原駅と浅草橋駅の中間くらいに出来たお店。

饗くろき MOTENASHI KUROKI

「饗 くろき MOTENASHI KUROKI」
  住所 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町2-15
  電話番号 03-3863-7117
  営業時間 11:30~15:00、18:00~21:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター9席+4人用テーブル×1



饗くろき MOTENASHI KUROKI 看板

看板をご覧の通り「くろ・き」の「き」は七が三つ並ぶ「き」。

先客3名。

券売機で「塩そば 750円」をチョイスしてカウンターで出すと
麺が細麺か、平打ち麺から選べるとの事で細麺でお願いする。

程なくして一杯が提供される。

饗くろき MOTENASHI KUROKI 塩そば

トッピングは白髪葱、海苔、ポリポリのメンマ、小松菜、その下にチャーシュー。
上に載っているドライの牛蒡のようで香りが良く芳ばしい。
チャーシューはハムのような(表現がイマイチかな)弾力だが芳ばしい味わいで悪くない。

動物系を前に感じたかった今日なのだが、意外に魚介の香りが前に出た一杯。

饗くろき MOTENASHI KUROKI 塩そば(スープ)

丸鶏なので優しいのか。( ̄▽ ̄)
魚介は昆布、アゴ、サンマ、カツオだそうだ。
水でスッキリさせた口にまたスープを運ぶ。
塩の棘がなくコクのあるスープで改めて旨い。( ̄▽ ̄)

饗くろき MOTENASHI KUROKI 塩そば(麺)

麺は色白の細麺。
粉っぽさのない麺肌がツルッとした麺で啜り易い。

全体的に大人しく治まっている一杯と言ったところかな。

あとで気が付いたが夜限定でタンメンがあるようで、そっちが気になる・・・。(笑)

御馳走様でした。




「ラーメン専門 くぼ田」@西東京市保谷町

2011/07/22 13:24|東京都西東京市TB:0CM:0
西武新宿線「西武柳沢駅」近くにある「西武柳沢駅東」交差点から看板が見えるが見づらい。

見えてもラーメン屋だと分かるか。

もし仮にラーメン屋だと分かっても、この細い道に入ってくるか・・・(笑)

ラーメン専門くぼ田

「ラーメン専門 くぼ田」
  住所 東京都西東京市保谷町3-8-8
  電話番号 042-460-7651
  営業時間 11:30~14:30、17:30~20:30
  定休日 火・第3月 ※祝日の場合翌日が休み
  席数 カウンター5席



ラーメン専門くぼ田 看板

店内は静かに厨房で作業をする年配の店主お一人。

カウンターに丸イスが5つ並び、それぞれに和風な布が被せられている。

その内の一つに腰を下ろして「ラーメン 700円」を注文する。

学生風の若者が入ってきて、同じくラーメン。

私の一杯が程なくして高台に上がる。

ラーメン専門くぼ田 ラーメン

なんとも見た目にオーソドックスな一杯である。
いや、チャーシューはデカイなぁ。

ラーメン専門くぼ田 ラーメン(チャーシュー)

他には葱、メンマ、海苔がレイアウトされている。

まずはスープを頂く。

ラーメン専門くぼ田 ラーメン(スープ)

油の少ない薄い醤油色のスープは、かなり繊細な味わい。
節か?煮干か?魚介がほんのりと変わるが決して強くない。
優しい味わいのスープで、葱を含めれば葱の香りが映える。

ラーメン専門くぼ田 ラーメン(麺)

麺は黄色っぽい中太麺。
軽く揺らぐ程度でストレートの形状。
スルーッと口に入ってムッチリと良いコシ。( ̄▽ ̄)

巻チャーシューは脂身と肉の配分が良くて柔らかく、
肉自身の香りと旨味が楽しめる一枚でなかなか旨い。

優しい繊細な一杯を完食。

旨かったですわ。

御馳走様でした。






「ひるがおEX」@港区高輪

2011/07/20 14:23|東京都港区TB:0CM:0
せたが屋は品達に在る。

塩専門のひるがおが品川プリンスアネックスのフードコートに。

『じゃりん』や『ジャンクガレッジ』のようにフードコートに広がっていくのか・・・・。

ひるがおEX

「ひるがおEX」
  住所 〒108-8611 東京都港区高輪4-10-30品川プリンスホテル アネックスタワー2F
  電話番号 03-5421-1114
  営業時間 10:00~22:00
  定休日 無休
  席数 カウンター席+テーブル席



ひるがおEX 配置

ひるがおのコーナーの横に券売機があり、
「塩つけ麺 800円」を購入。

ちょい高?(笑)

振り返ると店員さんがいて食券を渡すと
食券の半切れとベルを手渡され、カウンターから離れた席に座って待機。
お冷やを取って来なかったのだが、店員さんが気を遣って持って来てくれた。<(_ _)>

しばらくして、ベルが音と振動の両方で出来上がりを知らせてくれる。

ひるがおEX ベル

カウンターに行くとお姉さんがトレーに用意をして待っていた。

ひるがおEX 塩つけ麺

麺は薄小麦色で若干の透明感があるツヤツヤした麺。
固さはなくモッチモチの食感で良い弾力。( ̄▽ ̄)

ひるがおEX 塩つけ麺(麺)

つけ汁には葱の微塵切りが浮き、何か入り混じっていて
粘度が高そうに見えるが粘度はそれ程高くない。

麺を浸して食べると鶏の旨味と程よい節系の魚介の香りと甘味を感じる。

ひるがおEX 塩つけ麺(つけ汁)

量は多くないがつけ汁内に漂う岩海苔も香りよい。

ひるがおEX 塩つけ麺(具)

つけ汁の中に沈むメンマはバリット食感が良く、
燻された感のあるチャーシューで、ブリッと弾力があり芳ばしく旨い。
ヾ(^0^)〃

残念なのが、スープ割りが見当たらないこと。

( ̄▽ ̄;)

トレーごと下げて、御馳走様でした。

どうも~。


「濃厚とんこつラーメン専門店 代々木商店」@渋谷区代々木

2011/07/18 19:51|東京都渋谷区TB:0CM:0
最寄り駅は「代々木駅」。

家系。

二郎系って黄色地に黒のイメージだけど、家系って赤地に黒のイメージだなぁ・・・
まぁ違うお店もあるけどね。(笑)

濃厚とんこつラーメン専門店 代々木商店

「濃厚とんこつラーメン専門店 代々木商店」
  住所 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-58-3
  電話番号 03-6276-7757
  営業時間 11:00~27:00
  定休日 日
  座席数 カウンター10席 + 4人用テーブル×3、2人用テーブル×1



濃厚とんこつラーメン専門店 代々木商店 看板

入口の券売機で、塩ラーメンもあったが冒険せずに醤油味の「ラーメン 650円」をプッシュ。

濃厚とんこつラーメン専門店 代々木商店 券売機ボタン(ラーメン)

愛想よく食券を取りに来た店員さんに「麺固め」だけをお願いして出来上がりを待つ。

濃厚とんこつラーメン専門店 代々木商店 お好み

濃厚とんこつラーメン専門店 代々木商店 調味料

卓上には、擦りニンニク、豆板醤、刻み生姜、そしてなんとも嬉しい刻み玉ねぎ。
家系で、玉ねぎがサービスで提供されているなんて珍しいなぁ。( ̄▽ ̄)

程なくして愛想の良い丁寧な接客で一杯が登場し、早速玉ねぎを投入する。

濃厚とんこつラーメン専門店 代々木商店 ラーメン

うずらの玉子が良いねぇ。

チャーシューもクセがなく、柔らかで脂の濃厚さがあって旨い。
塩気のあり方は家系らしさがある。

濃厚とんこつラーメン専門店 代々木商店 ラーメン(麺)

麺は薄黄色で断面が長方形、大きなうねりのある形状で家系らしい麺。
固め指定でムキッと固めで○。旨いよ。

濃厚とんこつラーメン専門店 代々木商店 ラーメン(スープ)

醤油の混じった茶濁したスープはそこそこトロミのあるスープで、
塩気は少々高めだが、これが濃厚で旨いんだなぁ。

そこに刻み玉葱の甘味と辛味が味のアクセントが絶妙。
シャキシャキッとした食感も良い。

喰った~。ヾ(^0^)〃

旨かったです。
御馳走様でした。




「サブ郎ラーメン」@さいたま市大宮区

2011/07/17 15:01|埼玉県TB:0CM:0
埼玉にある二郎系。『SHINOBIRIKA』と同じ頃に出来たのかなぁ。

こっちの方が行き易そうだったので後回しになっていた・・・・( ̄▽ ̄;)

サブ郎ラーメン

「サブ郎ラーメン」
  住所 〒330-0855 埼玉県さいたま市大宮区上小町928
  電話番号 048-782-7023
  営業時間 平 日 11:00~15:00、17:00~24:00
       土日祝 11:00~24:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター10席



サブ郎ラーメン 縦看板

先客2名。

券売機で「(並)ラーメン ふと麺 700円」と「角煮 大盛 200円」を購入。

サブ郎ラーメン 券売機

野菜増しは別途100円です。
ニンニクは卓上に擦りニンニクあり。

サブ郎ラーメン 調味料

紅生姜 in 壷。白コショウ、カエシと思われる特製醤油が並ぶ。

しばらくして一杯の山が運ばれてくる。

サブ郎ラーメン ラーメンふと麺+角煮大盛

野菜増しをしなくても、なかなかの山である。
ボイルされたモヤシ8、キャベツ2の山の周りには
角煮が6個、ゴロゴロと。
それに黄身がパフる茹で玉子が半分。

角煮は甘塩っぱい味付けで柔らかい。
脂もぷにょんぷにょんの柔らかさ。( ̄▽ ̄)

サブ郎ラーメン ラーメンふと麺+角煮大盛(角煮)

野菜をザクザク頂いてスープを。

サブ郎ラーメン ラーメンふと麺+角煮大盛(スープ)

背脂がタップリ浮いているスープは半乳化気味。
動物の旨味が出ていて、そこにコショウの香りなんかで締まりが出ている。
これがしつこくない味わいで旨いんだなぁ。( ̄▽ ̄)

二郎ライクな一杯ではあるが、一寸違う感じ。悪くないよ、旨いよ。

サブ郎ラーメン ラーメンふと麺+角煮大盛(麺)

麺は黄色っぽい太麺で固くなくモッチリした食感。
二郎インスパイア系に見られるガシガシ固めな麺とは異なり、これも悪くない。

サクッと完食。( ̄▽ ̄)

やっぱスープに特徴があるので二郎を思うと違うが、
初めからそんな事を考えなければ旨い一杯だなぁと思う。

旨かったです。
御馳走様でした。






「麺屋 こいけ」@港区北青山

2011/07/16 20:16|東京都港区TB:0CM:0
最寄り駅は地下鉄「青山一丁目駅」。
半蔵門線からでも銀座線からでも大江戸線からでも行けます。

通りを挟んで青山のホンダの斜め前くらいの位置ですね。

麺屋こいけ

「麺屋 こいけ」
  住所 〒107-061 東京都港区北青山1-3-3 三橋ビル B1F
  電話番号 03-3497-1601
  営業時間 11:30~15:30、17:30~27:00
  定休日 無休
  席数 カウンター6席+4人用テーブルx3+2人用テーブルx2



麺屋こいけ 看板

階段を下りていくと店のドア。

店内に券売機はなし。代わりにレジを発見。

ランチタイムでなければ喫煙可のようです。( ̄ー ̄;)

テーブル席に腰を下ろしてメニューを拝見。

麺屋こいけ メニュー

「濃厚つけ麺 大 780円」を注文。

メニューを見ると、あの板橋に出来た「めん屋 高樹」の姉妹店とのこと。

麺屋こいけ(姉妹店=麺や高樹)

卓上には辛味と唐辛子、白ゴマなどが用意されている。

麺屋こいけ 辛味

辛味はザクザクしたモノが入っていないラー油で、唐辛子は少し目の粗いモノ。

太麺だという事もあってか少々待ちましたが、なんとかつけ麺が登場する。

麺屋こいけ 濃厚つけ麺

茶色っぽい太麺を、単品だけで頂く。

麺屋こいけ 濃厚つけ麺(麺)

小麦の香りはほんのりで、ガシガシに固めで咀嚼力を要する麺。
かなりムキムキですね。

つけ汁には海苔の上に魚粉が盛られて浮いていて、縁には巻チャーシューが一枚貼り付いている。

麺屋こいけ 濃厚つけ麺(つけ汁)

中には葱とメンマが少々。

麺屋こいけ 濃厚つけ麺(具)

麺を浸すとつけ汁がダプッと絡む。
荷崩れをした肉の細かくなったものがダラダラと。
動物の濃厚さと魚介の濃厚さがダラダラと。

そりゃぁ啜ればゾルゾルと音が出るわ。(笑)

半ばくらいまでは普通に食べていけたのだが、少しペースが落ちる。

ここは辛味をいっとくか。(笑)

ラー油のような辛味をスプーンでタプッとつけ汁に落とす。
粘度の高いつけ汁の中では広がることをせずに、一箇所に溜まっている。
そのピンポイントに敢えて麺を浸す。いや、ラー油を絡めて持ち上げる感じで食べる。

これが、ラー油の芳ばしい香りよく、辛味心地よく、
単調になりかけた濃厚なつけ汁に変化をもたらす良いアイテムだった。( ̄▽ ̄)

全体に広げるのではなく部分的に投入して頂くのが良いかも。

麺屋こいけ 濃厚つけ麺(絡み)

つけ汁が少なくなり、丁度麺も無くなる。
つけ汁は、足りなければ追加してくれるそうです。

いや、あのラー油で頂くのはなかなかかも。

旨かったです。
御馳走様でした。




「つけめん最大元」@杉並区下井草

2011/07/15 20:12|東京都杉並区TB:0CM:0
最寄り駅は西武新宿線「下井草駅」。

あの「経堂 虎」を営業していた店主が、この下井草でお店を出していたとは。

つけめん最大元

「つけめん最大元」
  住所 〒167-0022 東京都杉並区下井草4-32-18
  電話番号 03-6795-5515
  営業時間 平 日 11:30~1500、18:00~23:00
       日・祝 11:30~18:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 水
  座席数 カウンター6席+2人用テーブル×2



つけめん最大元 看板

先客2人組客x2。

カウンターとテーブルにそれぞれ座っていたので、
邪魔になりそうにないカウンターの端、冷蔵庫の横の席に腰を下ろす。

後で思い知らされたが、このシーズン、冷蔵庫の横は暑いので注意しましょう。( ̄▽ ̄;)

メニューを拝見。

つけめん最大元 メニュー
つけめん最大元 メニュー(トッピングサイド)

あまり聞き慣れない「あらかぶつけめん 700円」を口頭にて注文。

2組のお客に提供が終わってから私への提供。

つけめん最大元 あらかぶつけめん

こちらは食べ終わった後のつけ汁をスープではなく、ご飯で割ることが無料とのこと。

まずは麺単品をするするーっと頂く。

つけめん最大元 あらかぶつけめん(麺)

薄黄色い太麺で表面がツルツルしていて抵抗なく口に入ってくる。
モチッと弾力があり小麦の香りがフワッと鼻を抜ける。

これは旨い麺だ。ヾ(^0^)〃

つけめん最大元 あらかぶつけめん(つけ汁)

茶色くトロミのあるつけ汁は、麺にダルッと絡まる。
トロミは片栗のそれかな。
麺に絡んだつけ汁からは、それほど塩気の強い印象は無かったが
つけ汁を直に頂くと塩気は少々高めに感じられる。
何よりも、節系とは違う芳ばしい魚介系の香りが良い。

つけめん最大元 あらかぶつけめん(具)

つけ汁の中にはほんのり甘めのさつま揚げがカットされたものと豚のカタマリ。
このカタマリが弾力はあるが柔らかで舌で崩れてしまう程の柔らかさで旨い。

麺を食べ終わって、サービスのご飯割をもらってつけ汁に投入!。

つけめん最大元 あらかぶつけめん(ご飯割り)

やっぱり塩気は少し高めかな。
魚介とトロミでご飯が旨い。( ̄▽ ̄)

完食。

お代を払って店を出ます。

旨かったです。
御馳走様でした。




「麺匠 ヒムロク」@西東京市田無町

2011/07/14 14:02|東京都西東京市TB:0CM:0
最寄り駅は西武新宿線「田無駅」。

あの『ゼットン』(現:『BASSOドリルマン』)で修行された方がオープンしたお店。

なかなか足が運べず、やっとこ訪問できました。

麺匠ヒムロク

「麺匠 ヒムロク」
  住所 〒188-0011 東京都西東京市田無町3-9-10
  電話番号 無し
  営業時間 11:30~16:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 水
  席数 カウンター7席



麺匠ヒムロク 縦看板

店内は満席。待ち席に1名。

先ずは券売機で「つけそば 780円」を購入。
並200g、中300gで同額。

麺匠ヒムロク 券売機

ちょこっと待ち席で座っていたら、先客が食べ終えて席を離れる。
思っていたより待ちが少なくてラッキーかも。

食券を出すと麺の量を聞かれて並(200g)でお願いする。

麺茹でに時間が掛るようで少々待ったが麺とつけ汁が登場する。

麺匠ヒムロク つけそば

麺に目が行く。

麺匠ヒムロク つけそば(麺)

麺は三河屋製麺。
小麦の皮なんかが麺の中にチラチラ見える。
麺だけ啜ると太麺ながらスルーッと口に入ってくる。
軽く芯が残る固めの茹で上がりでムキムキ。

麺匠ヒムロク つけそば(つけ汁)

麺にも目が行ったが、丼の口縁を横断して盛られた魚粉にも目が行く。( ̄▽ ̄)

つけ汁の中にはメンマ、寝後、短冊状の柔らかい豚がタップリ。

麺匠ヒムロク つけそば(具)

粘度高めで動物の旨味と魚介の旨味がグンッと合わさった濃厚なつけ汁で
麺にタップリと絡んで持ち上がるので、啜ればゾルゾルと音が出る。(笑)

旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

スープ割りを頼むとちょっと辛味が増されて飲み易い濃さで再登場。

旨かったぁ。

御馳走様でしたぁ。






「博多ラーメンセンター」@千代田区飯田橋

2011/07/13 20:13|東京都千代田区TB:0CM:0
最寄り駅は「飯田橋駅」。

東口から出て目白通りを九段下方面に歩き、
「つけ麺大王」の横の脇道を入ったところに在る。

博多ラーメンセンター 立て看板

「博多ラーメンセンター」
  住所 東京都千代田区飯田橋1-8-7
  電話番号 03-3263-1023
  営業時間 11:00~27:00
  定休日 日
  座席数 カウンター9席



博多ラーメンセンター

入口を入って右手にある券売機で「ラーメン 580円」を購入して空いた席へ。

先客は1名。

麺の固さは「やわ」「ノーマル」「カタ」「バリカタ」「ハリガネ」「なま」から選べるので、「バリカタ」でお願いする。
「粉落とし」や「湯くぐり」なんて表現もあるけどコチラのお店では「なま」と表現するんですね。
けどどっかのお店も「なま」だったような・・・。

程なくして一杯が登場する。

博多ラーメンセンター ラーメン

中央に青葱がこんもり、豚のペラ肉が3枚載っててシンプル。

博多ラーメンセンター ラーメン(スープ)

薄茶濁色したスープは粘度は低く、臭みなくクリーミーな味わい。
塩気がそれほど強くなく、少し油が多めかな。

博多ラーメンセンター ラーメン(麺)

麺は極細ストレートでパツッと歯切れが良い。
ちょっと油が多く感じられるせいもあって、卓上に用意された辛子高菜を投入してスリゴマもグリグリ。
入れた辛子高菜の辛味と塩気が良い感じでパンチになって、これが旨い。
これは高菜必須ですねぇ。ヾ(^0^)〃

サクッと完食。( ̄▽ ̄)

旨かったです。
御馳走様でした。





「中華料理 新雅」@文京区水道

2011/07/12 19:41|東京都文京区TB:0CM:0
最寄り駅は東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」。

夕方。狭い店内は満席。

折角ここまで来たのに・・・。

中華料理 新雅

「中華料理 新雅」
  住所 〒112-0005 東京都文京区水道2-9-12
  電話番号 03-3946-2077
  営業時間 平 日 11:00~15:00、17:00~22:00
        土  11:00~14:00、17:00~21:00
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター10席



丁度お店を出るお客と入れ替わりで入店できた。

ありがたや。( ̄人 ̄)ナムナム

中華鍋がカンカンと音をたて、小さなテレビから音が漏れ、客同士の会話。

席と席の間が狭くて密度が高い。

昭和な雰囲気が漂う店内。

愛想よく接客をしている年配の親父さんと中華鍋を振る若旦那の二人体制。

年季の入ったメニューを見て「ニラソバ 700円」を注文する。

中華料理 新雅 メニュー

ビール瓶を傾けているサラリーマン、〆の一杯を啜っているおっちゃんもいる。

笑顔と一緒に高台に載せられた一杯を目の前に下ろす。

中華料理 新雅 ニラソバ

山になっている野菜はモヤシとニラ、共にタップリで
彩り良いニンジンがチラッと、偶に現われる豚コマがチョロッと。
炒まった油の香るニラをザクザクと頂く。

お~旨めぇ。( ̄▽ ̄)
食感がよく、油の香りがなんとも良いねぇ。

丼の脇にレンゲを沈めてスープを頂く。

中華料理 新雅 ニラソバ(スープ)

スープは、炒められた油と醤油が合わさりなんとも芳ばしい。
アツアツで懐かしい感じのする味で旨い。
定食屋の旨いラーメンを思い出させる一杯だぁ。

中華料理 新雅 ニラソバ(麺)

麺箱は「サッポロ製麺」。
黄色っぽい中細縮れ麺で、多加水だが固めの茹で上がりで文句なし。
隣のお客が野菜炒めを食べていたが旨そうだった。

安いし、旨くて、会社の近くにあると便利だろうなぁ。

ラーメンは500円ですよ。ヾ(^0^)〃

お代を払って店を出る。

旨かったぁ。
御馳走様でした。







「○永 娘娘」@さいたま市浦和区

2011/07/11 13:21|埼玉県TB:0CM:0
おぉ、今日は天外待ちがない!( ̄ー+ ̄)

先日は材料切れでCloseが早く、敢え無く撤退したっけ。

○永娘娘

「○永 娘娘」
  住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤5-3-2
  電話番号 ?
  営業時間  月  11:30~1500
       水~日 11:30~1500、17:00~20:00
  定休日 火
  座席数 カウンター11席



○永娘娘 看板

店内に入ると入れ替わりで食べ終わったお客が出て行ったので席が空く。

さぁ、スタミナ、スタミナ・・・・メニューは・・・
カウンターに座ると背中側にあり。

それをみて「スタミナラーメン 550円」を注文。

店主「辛いよ~。」
私 「大丈夫ですよ。」
店主「と言っても優しくしてあげることしかできないけどね。(笑)」と。

なんか気さくで楽しそうな店主。

程なくして一杯が登場する。

○永娘娘 スタミナラーメン

比較的透明感のある薄い醤油色のスープの中に、ドロンと餡が溜まった感じで麺の上に居座っている。

○永娘娘 スタミナラーメン(スープ)

餡を溶かさずにスープを頂くと、ほんのりと魚介の香りがする。
かなりアッサリな味わいが口に広がる。
塩気の抑えられたスープは、餡が溶かれるとバランスよくなるようになっている。
餡には挽肉、ニラなどが混じり、キムチを思わせるような心地よい酸味と旨味と甘味が混じり、
時に感じられる生姜の香りも良い。

○永娘娘 スタミナラーメン(麺)

麺は平打ち気味っぽい黄色い麺でモチモチの麺。
餡が絡んで持ち上がり、旨いねぇ。( ̄▽ ̄)
食べ進むとスープと餡が混じり、程よいトロミのあるスープへと化す。

心地よい辛味で、クセになって続けて掬ってしまう。

意外と汗が出てくる。(笑)

完食。( ̄▽ ̄)

さいたまのスタミナ、バンザーイ。

あ、これって北浦和駅東口側で閉店してしまった『娘妹』の丼。

○永娘娘(今は亡き娘妹)

初めて埼玉のスタミナラーメンを食べたお店の丼に巡り合えるとは・・・・。

お代を払って店を出ます。

旨かったですよ。
御馳走様でした。






「家系総本山 吉村家」@神奈川県横浜市

2011/07/10 19:58|神奈川県TB:0CM:0
家系の総本山。

このブログを始めようと思ったとき、このお店から始めようと思ったあの頃。

懐かしい。(笑)

家系総本山 吉村家

「家系総本山 吉村家」
  住所 神奈川県横浜市西区南幸2-12-6
  電話番号 045-322-9988
  営業時間 11:00~2400
  定休日 月 ※祝日の場合翌日
  席数 カウンター25席+4人用テーブルx1



店の前にはごっそりと待ち客が座って待っている。

食券を先に買ってから列んだ方が良いようで、隣の待ち客に続いて券売機へ。

「ラーメン 630円」を購入すると橙色のプラ券が出てくる。

プラ券を手に外の待ち席へ。

店から出てきた店員さんに
「ここから、ここまでのお客様おねがいします。」と店内へ案内されて着席。

プラ券を高台に置いて待ち。

「お好みは?」の声に「固めで」お願いする。

あれか?これか?と待っているうちに一杯が登場する。

家系総本山 吉村家 ラーメン

海苔3枚、ホウレン草、チャーシュー1枚。

先ずはスープから頂く。

家系総本山 吉村家 ラーメン(スープ)

おぉ、醤油濃すぎず、動物の旨味がグンとくるねぇ。

家系総本山 吉村家 ラーメン(麺)

麺は薄黄色い平打ち気味の麺。酒井製麺。
固めにした麺とスープが口の中で合わさって旨い。

ここが本家、ここを発祥としている家系を私は頂いてきた。
偶に変な味にも出合ったが(笑)、基本的には良い方向に変化、進化しているお店の味を頂いてきたことになる。
なるほどねぇ~。( ̄▽ ̄)

口の中に残る家系の味わい。旨かったぁ。

御馳走様でした。








「王子 かいらく」@北区王子

2011/07/09 13:18|東京都北区TB:0CM:0
最寄り駅が京浜東北線「王子駅」。

北本通りに水色の王子病院が在り、それに近い。

王子かいらく 看板

「王子 かいらく」
  住所 東京都北区王子2-28-9
  電話番号 03-3914-7214
  営業時間 11:00~15:15、17:00~20:00
  定休日 木
  座席数 カウンター3席+4人用テーブル×6+3人用テーブル×1



王子かいらく

店の外は静かだったが、店内はお客で賑やか。
たくさんあるテーブル席が相席ありで、近所のおじちゃん、おばちゃんで埋められている。( ̄▽ ̄;)

こんなに混んでいるとは思わなかった・・・。

私も相席かと思ったのだが、3席あるカウンター席に空きがあったので
その一つの席に案内されて着席。

壁に貼られたメニューを見て「わんたんめん650円」を注文する。

ナイスCPですね。
ラーメンは500円ですから。(^0^)

カウンターの上にあった金魚のいる水槽を眺めて待つこと数分で、他のお客の注文を混じって
「わんたんめん」がやってきた。

王子かいらく わんたんめん

麺の上にメンマが数本、ロース質のチャーシューが1枚、ワンタンが端の方に浮かぶ。
ワンタンは思った以上に入っている。

王子かいらく わんたんめん(ワンタン)

皮に包まれたタネは小さいが、皮がぷるんぷるんで10個ほど。ヾ(^0^)〃

王子かいらく わんたんめん(スープ)

スープは濁りのある醤油色。
若干動物系が前に出たのスープでコクがあり、懐かしい中華そばな印象。( ̄▽ ̄)
チャーシューはクセ無く、豚の香りが良い一枚で旨い。

王子かいらく わんたんめん(麺)

麺は軽く揺らいだ中太麺。
柔らかすぎず程よいコシのある麺で旨い。

やっぱりワンタンが多い。(笑)

麺を食べ終わった後に、ゆっくりとレンゲで掬って頂く。

ぷるるんと。

レジでお代を払う。

気が付かないうちに店内のお客は入れ替わっていたようで店の外にお客の自転車多数。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。







「麺や すする」@目黒区鷹番

2011/07/08 20:51|東京都目黒区TB:0CM:0
最寄り駅は東急東横線「学芸大駅」。

改札を出て東側へ。

麺や すする

「麺や すする」
  住所 東京都目黒区鷹番2-15-14
  電話番号 03-3791-2336
  営業時間 11:30~14:30、17:00~24:00
  定休日 水
  座席数 カウンター席+テーブル席



麺や すする 看板

店内は照明を少し落として、木目を生かした洒落た内装。

入口にある券売機で「つけ麺 中 250g 780円」を購入。
並200gも同額です。( ̄▽ ̄)

カウンターに向かうと端席を勧められたので、その端席に着席。

コチラのお店での美味しいつけ麺の食べ方が書かれているので参考までに。

麺や すする「すするつけ麺のすすり方」

ゆず酢とラー油、コショウが並び。ラー油は自家製っぽい。

麺や すする ゆず酢コショウ特製ラー油

しばらくして注文したつけ麺が登場する。

麺や すする つけ麺

麺の上にトッピングが並ぶ。
白葱と水菜、メンマと海苔が2枚、炙りの入ったバラっぽいチャーシューが2枚。

まずは麺だけを啜る。

麺や すする つけ麺(麺)

厨房内に積まれた麺箱には「三河屋製麺」の文字。

薄黄色く断面が長方形のストレート太麺で、ムチッと固めだが
歯切れがモッチリした咀嚼力を欲する麺で旨い。

麺や すする つけ麺(つけ汁)

つけ汁には魚粉が盛られいているが、徐々につけ汁に溶け崩れていく。
粘度が高めで動物系の旨味が重いねぇ。負けじと魚介の旨味も前に出ている。
サッパリ感を演出しようとしたのか、柑橘系の皮が刻まれたものが沈むが
爽やかさは弱い。まぁそれほど濃厚ということかな。( ̄▽ ̄)

具のメンマは多めだが、ほんのり甘めで香りは一般的。
チャーシューは炙りが入って芳ばしく、僅かに甘味がある程度で淡い味付け。
どれもつけ汁に浸せば、つけ汁の濃いぃ味に塗れる。

スープ割りは卓上のポットに、ライトでチャプx2なカツオ君が入っていてサクッと完飲。

旨かったですよ。
御馳走様でした。





「肉汁らーめん 公 kimi」@品川区北品川

2011/07/06 20:24|東京都品川区TB:0CM:0
最寄り駅は京浜急行「新馬場駅」。

山手通りの聖蹟公園の交差点角。

店内にガラス張りの製麺室があり、L字型のカウンター席。
その後ろに広めのスペースが空いている。

7~8割の客入り。

肉汁らーめん公kimi

「肉汁らーめん 公 kimi」
  住所 東京都品川区北品川2-25-10
  電話番号 03-6433-9952
  営業時間 11:00~14:00、16:30~20:00
  定休日 不定休
  座席数 カウンター15席、テーブル8席


肉汁らーめん公kimi 看板

入口を入って右手に在った券売機で「らーめん大豚入り800円」をチョイスして店員さんへ。
にんにく入れますか?と聞かれて「ニンニク少しでヤサイマシアブラマシ」でお願いする。

肉汁らーめん公kimi 券売機

「焼らーめん○○○」の方は全て売り切れランプが点灯していて
どんな一杯なのかは不明。

私がいた間は、満席にはならないが7~8割のお客をキープするような客入りが続く。
卓上には一味、コショウ、かえしが用意されてます。野菜にはかえしですかね。

肉汁らーめん公kimi 調味料

しばらくして一杯の山が高台に登場する。

肉汁らーめん公kimi らーめん大豚入り

野菜の山。

モヤシ9、キャベツ1くらいかな。
緑のキャベツが多めでキャベツが多く入っているように見えるが
割合的にそれ程多くはない。が良い感じに入っていると思う。
食べ易いサイズにカットされているし、シャキシャキ感が残るくらいの茹で加減で文句はない。

豚は4枚、野菜の山に貼り付いている。

肉汁らーめん公kimi らーめん大豚入り(豚)

脂の付いた柔らかいが弾力のある食感。
厚みも1cmほどはあって量的にもなかなか重い。( ̄▽ ̄)

「アブラマシ」のアブラは脂ではなく油のようだ。
期待した脂は野菜には掛ってなく、野菜に油が絡んでスープ表層に油の層が増しただけのようだ。( ̄ー ̄;)

少しでお願いしたニンニクは丼の端に。

肉汁らーめん公kimi らーめん大豚入り(ニンニク)

ニンニクが載ってる箇所とは逆サイのスープを頂く。

肉汁らーめん公kimi らーめん大豚入り(スープ)

ん?ニンニクはデフォ?
ニンニクの香りが鼻を抜けたもんなぁ・・・まぁいいか。(笑)
乳化はせずライトなのだがアブラマシの油が重く感じさせているって感じかな。

肉汁らーめん公kimi らーめん大豚入り(麺)

麺をぐぃ~っと引っぱり出すと、この系統の一杯には似つかわしくない太さの麺が現われる。
太過ぎない、中太よりやや太いくらいのストレート太麺。
固さは弱いが、モッチリとした良い食感。
悪くないがこの手の一杯には少し太めでワシワシ、ガシガシした麺の方が似合うのでは?
別にこの食感が悪いというのでは全くないし、私的に嫌いじゃない。
三田二 も めぐ二 もそれほど固い印象は無いしね。(笑)

いや~完食するのに時間がかかったなぁ。

年かなぁ。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。

けど肉汁って?(笑)




「チャンポン ハカタノチカラ」@中央区銀座

2011/07/04 20:56|東京都中央区TB:0CM:0
最寄り駅は東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」。

一風堂ブランドでチャンポンを提供するお店としてしては
高田馬場にある「ちゃんぽん太郎」に次いで2軒目。

チャンポン ハカタノチカラ

「チャンポン ハカタノチカラ」
  住所 〒104-0061 東京都中央区銀座3-8-4 新聞会館ビル1F
  電話番号 03-5159-5090
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター8席+6人用テーブルx2+2人用テーブルx1



入口を入って右手にある券売機で「チャンポン 780円」の大きいボタンを押す。

カウンターに案内され食券を渡して出来上がりを待つ。

カウンターにあったメニューはコチラ。

チャンポン ハカタノチカラ メニュー

何か多量の油を使った炒め物でもしているようで、
油と煙が厨房側から押し寄せてくる。
換気扇は意味無いのか?二イオが濃いぞ。( ̄▽ ̄;)
ギョウザか?なんだろう。

しばらくして煙とニオイが消えてチャンポンの登場。

チャンポン ハカタノチカラ チャンポン

白くチャンポンでよく見られる口縁部が広い器にトッピングの丘。

豚コマ、挽肉、イカゲソ、キャベツ、ニラ、ニンジン、モヤシ、玉葱、ピンクのかまぼこ、
刻みキクラゲ、さつま揚げ、などなどチャンポンらしく多種。

チャンポン ハカタノチカラ チャンポン(スープ)

スープは薄茶濁色したチャプチャプ。
塩気が程よく、コクがあってチャンポンらしい味わいで旨いねぇ。

チャンポン ハカタノチカラ チャンポン(麺)

麺は薄黄色い啜れば口に抵抗なく入ってくるストレートの太麺。
これもチャンポンらしい麺で、丁度良いコシで旨い。

普通に美味しいチャンポンでしたよ。

御馳走様でした。





「ラーメン青木亭 草加本店」@埼玉県草加市

2011/07/02 13:02|埼玉県TB:0CM:0
ローカルな埼玉テレビのCMで偶に流れている青木亭。
「これぞ こっさり!」と叫ぶお兄ちゃんの目の輝きが目に焼きつく。(笑)

埼玉県内でチェーン展開されていて、本店を含め計14店舗(2011.06現在)。
本店がこちらの草加店である。

駐車場は近くにあるので、車での訪問が便利のようですね。

ラーメン青木亭草加本店

「ラーメン青木亭 草加本店」
  住所 〒340-0045 埼玉県草加市小山2-2-2
  電話番号 048-927-4455
  営業時間 11:00~28:00
  定休日 水
  座席数 カウンター13席



開店11時を少し過ぎた時間で先客5名。
意外に混むんですね。( ̄▽ ̄;)
店を去るときには2名待ちが出来てました。
けど回転が速いのでサクサクと座れる感じですね。

入口の外に設置されてる券売機で悩む。

ラーメン青木亭草加本店 メニュー

味は醤油、塩、味噌の三種類がある。
“定番”と称されているのは他店で言う“全部乗せ”のような一杯。
チャーシューはお持ち帰りができるようで、ネギも旨くて人気があるらしい。
じゃぁ、両方が載っている“定番”をチョイスするのがベストかと。
けど高いなぁ(笑)と思いつつ「定番 しょうゆ 小(1玉) 900円」をチョイス。
メニューに「10」番が付いていて、ポチポチッと押す。

外の車の流れを見ながら出来上がりを待ち、程なくして一杯が登場する。

ラーメン青木亭草加本店 定番

手前に5枚のチャーシューが並び、細過ぎない白髪葱がモッサリと盛られ、
丼の奥の方にワカメが隠れている。

先ずはお持ち帰りできるというチャーシューを頂く。

ラーメン青木亭草加本店 定番(チャーシュー)

肩ロースかな?
柔らかで程よいぷろんぷろんと弾力があって旨ーい。
確かに旨いわぁ。( ̄▽ ̄)

葱はそれ自身の香りと、それ自身の辛味が強く旨い。
口が葱臭くなるのは覚悟。(笑)

ラーメン青木亭草加本店 定番(麺)

麺は薄黄色い中太で軽くよじれてる形状で、固めの茹で上がりで旨い。

ラーメン青木亭草加本店 定番(スープ)

スープは背脂が浮いていて動物の旨味の出たスープ。
あっさりだけど背脂のコクが旨いねぇ。だから“こっさり”なのね。
なるほどぉ~。( ̄▽ ̄)

チャーシューと葱、麺と葱の組み合わせも旨い。
あっという間に完食。( ̄▽ ̄;)

やっぱり 中 or 大 かね。
けどCPがねぇ・・・・(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。






「東京名物 油そば専門店 油ゃ」@港区新橋

2011/07/01 20:32|東京都港区TB:1CM:0
最寄り駅は「新橋駅」烏森口を出て直ぐ。

東京名物油そば専門店 油ゃ

「東京名物 油そば専門店 油ゃ」
  住所 東京都港区新橋3-21-1
  電話番号 03-5408-1637
  営業時間 月~土 11:00~29:00
       日・祝 11:00~22:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター11席



IMGP2379.jpg

先客1名、後客4名。
飲みに行く前の腹ごしらえなんですかね。

東京名物油そば専門店 油ゃ 券売機

券売機で「油そば(大)380g 680円」をチョイス。
並は250gで同額の680円、W盛は500gで780円。
ちなみに麺量は茹で上がり後の量とのこと。

サクッと出てきた一杯がコチラ。

東京名物油そば専門店 油ゃ 油そば(大)

丼がデカイなぁ。(笑)
トッピングは、中央に白髪葱、その周りに刻み海苔、メンマ、巻チャーシューがレイアウトされている。

東京名物油そば専門店 油ゃ 調味料

卓上には油そばの必須アイテムとして、刻み玉葱、お酢、ラー油が用意されていて、
ラー油を5周、お酢を2周で混ぜる。

東京名物油そば専門店 油ゃ油そば(大) 混ぜ後

醤油ベースのタレは良い具合に丼の底に溜まっていて、充分に絡む。
あまり塩気は強くないかな。酢で味に締まりが出るくらいが私の好みかな。

麺は中太よりやや太いくらいで、つるつるでコシがあって旨い。

ここでちょいちょい、混ざったトッピングを摘む。

具があたたかいのが良い。
一気に混ぜたせいではなく元々あたたかいようだ。
他店では結構初めから具が冷めていて、混ぜても温まらず、麺も冷めるのが早いというのが多いからこれは◎でしょ。

けどねぇ、他店で有料でないマヨが+50というのがねぇ。( ̄▽ ̄;)
使い放題とは書いてあるけどさぁ。(笑)

けど他にもトッピングがたくさんあって、カスタマイズは楽しそうですね。

完食。( ̄▽ ̄)

旨かったですよ。
御馳走様でした。









カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。