1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「麺屋武蔵 武骨相傳」@台東区上野

2011/08/31 16:59|東京都台東区TB:0CM:0
こちらは武骨の思いを踏襲した武蔵。

距離的に近いが、武骨は御徒町で。こちらは上野という区切り。

浅草の金魚や、青山のように閉じた店舗もあるが、着実に増えてここが10店舗目。

麺屋武蔵武骨相傳

「麺屋武蔵 武骨相傳」
  住所 東京都台東区上野6-11-15
  電話番号 03-6803-0634
  営業時間 11:30~22:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター16席



麺屋武蔵武骨相傳 立て看板

店に入って右手にある券売機で「相傳つけ麺(並盛)950円」をチョイス。

麺屋武蔵武骨相傳 券売機-1

導かれた席に腰を下ろして食券を出す。

と白・黒・赤を問われて、芳ばしさと苦みの黒でお願いする。

麺屋武蔵武骨相傳 白・黒・赤

香辛料の赤も気になった。
魚介の白も気になった。
だって茶色のイメージの魚介が白なんですから。

しばらくして大人しさのある威勢のと共に注文した品が運ばれてくる。

麺屋武蔵武骨相傳 相傳つけ麺

麺はチャーシューが大きくて覆われているようになっている。
味玉が脇に載り、真っ黒なつけ汁が横に鎮座する。

黒いつけ汁の中には、見た目は一般的なメンマだがバリバリとした食感があり、
感心できるもの。

麺屋武蔵武骨相傳 相傳つけ麺(麺)

麺は薄黄色い太麺で固さはなくモッチリした食感。
茹で上がりを考慮したためか、つけ汁との絡みを考慮したためなのか
形状は中央が少し凹んだような形状に見える。

麺はキンキンには冷えていないが、つけ汁の持ち上がりが良く美味しく頂ける。

麺屋武蔵武骨相傳 相傳つけ麺(つけ汁)

つけ汁自体はそれほど苦みは強くない。
けど芳ばしく甘塩っぱい味付で絡みが良くて旨い。

麺屋武蔵武骨相傳 相傳つけ麺(チャーシュー)

麺を覆う豚は大きいロース質で、しっとりと柔らかいもの。
コショウの香りがよく、肉自体にうっすらとタレが塗られているので、
肉自身の旨味が楽しめて、何も付けずに食べるのが旨い。

スープ割りはポットで卓上に用意され、中はカツオ君。
適度に割って完飲。

旨かったぁ。
御馳走様でした。




スポンサーサイト

「TOKYO UNDERGROUND RAMEN」@豊島区西池袋

2011/08/30 20:18|東京都豊島区TB:0CM:0
最寄り駅は「池袋駅」。

駅に直結した「TOBU HOPE CENTER」内にある。

西口の東武前のロータリー地下に位置する。

TOKYO UNDERGROUND RAMEN

「TOKYO UNDERGROUND RAMEN」
  住所 東京都豊島区西池袋1-1-30 TOBU HOPE CENTER 内
  営業時間 10:00~22:00
  定休日 無休
  席数 カウウンター12席+4人用テーブル×3


店内なかなかの混雑ぶりで、埼玉の UNDERGOUND RAMEN の内装からは想像できない綺麗さで洒落ている。

この時はまだ席があってよかった。
食べ終わって帰る頃には店の外に列がありましたから。( ̄▽ ̄;)

と言うのも出来上がりに時間を要しているための待ちというのが提供までの時間から分かる。
けれども、時間はこの麺がそうさせていて、一度この麺をお試しあれと私は言いたい。(笑)

TOKYO UNDERGROUND RAMEN 券売機

券売機で「つけめん(濃厚)800円」を購入。
麺は 200g か 300g から選択可能で、食券提出時に店員さんに聞かれる。
もちろん私は300gをチョイス。

TOKYO UNDERGROUND RAMEN メニュー

ちょっと待ちましたねぇ。(笑)

入口近くにある柱の影で列には気付きませんでしたが、
この時点で待ちが発生していたんでしょうね。(笑)

しばらく待って提供。

TOKYO UNDERGROUND RAMEN つけめん[濃厚]

麺が綺麗に並んでいる。
平打ちなので余計に綺麗に整列してるように見えるかな。
麺は幅は1cmはないが、7、8mm、厚みもそこそこある。

TOKYO UNDERGROUND RAMEN つけめん[濃厚](麺)

固さは無くしっとりしていてモッチリしている。
このしっとりした食感は私の中では初めて。
出来上がりに時間が掛っていたので、偶々の出来上がりなのか?
これは◎の食感ですわ。( ̄▽ ̄)
頑者 でも埼玉の UNDERGROUND でも ひかり でも口にしたことのない食感に思わず顔が綻びる。

TOKYO UNDERGROUND RAMEN つけめん[濃厚](つけ汁)

とろみのあるつけ汁は煮干や節などが漂い強く香る。
口にすれば動物系の濃厚な旨味も充分で良い感じで口の中を満たしてくれる。
けど何故かしつこくなくて充分に満足できる味なんだなぁ。( ̄▽ ̄)

麺を浸せばトロリと絡み、口の中では、あのしっとり、モッチリした食感の麺が楽しめる。
これは旨いわぁ。

TOKYO UNDERGROUND RAMEN つけめん[濃厚](具)

見た目に300gあるのかな?と思っていた麺がサクッと無くなる。

いやぁ旨いわ。ヾ(^0^)〃
スープ割りを店員さんにお願いして丼を渡す。

丁度良い飲みやすい濃さで再登場。
勿論、完飲してしまった。

旨かったです。
御馳走様でした。





「麺食堂 一真亭」@台東区東上野

2011/08/29 18:05|東京都台東区TB:0CM:0
東京メトロ銀座線「稲荷町駅」が最寄り駅。
JR「上野駅」からも比較的遠くない。( ̄▽ ̄)

麺食堂一真亭

「麺食堂 一真亭」
  住所 〒108-0074 東京都3-5-8 野島ビル1F
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~21:30
  定休日 日
  席数 カウンター4席+4人用テーブル+3人用テーブル+2人用テーブル



麺食堂一真亭 メニュー

壁に掛かった「ばんめん」の説明を見て、まぜそばのようなものと解釈。

麺食堂一真亭 ばんめんとは

あとは実食あるのみと入店。

「ばんめん 並220g 600円」を注文してTVを見ながら待つ。
先客ゼロだったのが後客2名。
そのうち1人は「らーめん」を注文。
もう1人はバイクで狙ったように店の横につけて店内へ入り、
一言目に「ばんめん」と。

程なくして一杯が高台越しに提供される。

麺食堂一真亭 ばんめん

トッピングは青葱と白葱が散っていて、メンマ数本とチャーシュー1枚、
レモンの輪切りの半分が載る。
チャーシューは余計な油が程よく落ちた厚みのある豚でホッグリと崩れる柔らかさ。
醤油芳ばしい香りが良い。

麺食堂一真亭 ばんめん(チャーシュー)

麺食堂一真亭 ばんめん(麺)

麺は黄色っぽい平打ち気味の縮れ麺。
大栄食品の麺のようですね。
固さはなくモッチリで甘塩っぱいタレがたっぷりと絡む。
ニンニクチップの細かいモノが混じり芳ばしく、程よい葱の香りも良い。

ここに卓上のラー油をスプーンで投入すると、
これが旨い!ヾ(^0^)〃

完食。

ばんめん=まぜそば ですね。
トッピングが多いと嬉しいのになぁ。

小110g 400円は良いとして、大330g 800円は高いような気がするが・・・。

御馳走様でした。





「ラーメン専門店 おくむら屋」@北区王子

2011/08/28 13:59|東京都北区TB:0CM:0
最寄り駅は「王子駅」。

ラーメン屋が4軒も並んでいる通りがあり、その内の一軒に入ってみることに。

ラーメン専門店おくむら屋

「ラーメン専門店 おくむら屋」
  住所 〒114-0002 東京都北区王子1-22-2
  電話番号 03-3914-0737
  営業時間 11:30~23:00
  定休日 月
  座席数 カウンター15席



店内は証明がアンダーでL字型のカウンターに先客がバラで4名。

予備知識無しの入店で、メニューを見て「味玉醤油らーめん780円」をオーダーして待ちます。

程なくして提供された一杯はなんとも具沢山な一杯。

ラーメン専門店おくむら屋 味玉醤油らーめん

海苔、葱、メンマ、味玉、巻チャーシューが一枚。

ラーメン専門店おくむら屋 味玉醤油らーめん(スープ)

スープは濁りのある薄い醤油色で、粘度無くちゃぷちゃぷ。
背脂がチラチラと浮いていて、豚骨の出汁はそれほど強くなく比較的あっさりめ。
ちょっと塩気が高めな印象かな。

ラーメン専門店おくむら屋 味玉醤油らーめん(麺)

麺は中太麺でコシがあり普通に旨いねぇ。

味玉の黄身は半熟でゼリー状。
濃厚でありながら塩気がキュッと効いている。

ラーメン専門店おくむら屋 味玉醤油らーめん(チャーシュー)

チャーシューはそこそこ厚みがあり、炙りの入った表面はカリッとしていて芳ばしい香り。
中は柔らか、表面が炙られていて旨味が閉じ込められている。

サクッと完食。

お代を払ったらサービス件を貰えました。

お店がこんなに並んでいると、日替わりで入れますね。(笑)

御馳走様でした。





「蟹専門 けいすけ 北の章」@千代田区丸の内

2011/08/27 20:42|東京都千代田区TB:0CM:0
こちら東京駅。
ジャンク や ほん田 たちが加わってラーメンストリートも拡大リニューアルされ、
更にお客が増えている。

相変わらず六厘舎は長蛇の列。他店も行列は出来ないもののお客が多い。( ̄▽ ̄)

蟹専門けいすけ北の章

「蟹専門 けいすけ 北の章」
  住所 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 地下南通り 東京ラーメンストリート
  電話番号 03-6273-4427
  営業時間 10:00~22:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター席+テーブル席37席



渡り蟹で味噌、塩、醤油が並ぶ。

蟹専門けいすけ北の章 券売機-1

ちょっと悩んだが味噌より塩の方が蟹の旨味をクリアに感じられるかな?と
「渡り蟹の塩らーめん 800円」をチョイスして、入口に立っている店員さんに食券を手渡し、
案内された席に腰を下ろす。

出張帰りのサラリーマン達や、学生っぽい若者と客層が広いですね。
それとやっぱり、味噌を食べているお客が多いですわ。

程なくして出てきた一杯がコチラ。

蟹専門けいすけ北の章 渡り蟹の塩らーめん

北海道を模った器。
もし札幌でこういう形の器が出てきたら引くだろうなぁ。( ̄▽ ̄;)
サロマは何とかあるが、地球岬がない。(笑)

蟹専門けいすけ北の章 渡り蟹の塩らーめん(サロマ湖)

トッピングはチャーシュー、白髪葱、ポリポリのメンマ、香り付けに柑橘系の皮がチョロッと。

器の形がこれなので、少々レンゲで掬いづらいがこんな感じ。

蟹専門けいすけ北の章 渡り蟹の塩らーめん(スープ)

スープは塩味でコクがある。
喉を通過して鼻腔を通過する蟹の香りは、エビ達に比べて繊細に香るなぁ。
丼のサロマ沖に盛られていた生姜をスープに溶いて頂くと香り良く頂けるが、蟹が逃げてしまう印象がある。

蟹専門けいすけ北の章 渡り蟹の塩らーめん(麺)

麺は中太縮れ麺。
若干透明感があり、多加水な食感で弾力があり、札幌を思わせる麺。

サクッと完食。

旨かったぁ。
御馳走様でした。





「TOKYO 豚骨 BASE MADE by 一風堂」@港区高輪

2011/08/26 12:58|東京都港区TB:0CM:0
今日も研修で品川。(笑)

こちら品川の駅構内エキュート。

TOKYO豚骨BASE MADE by 一風堂 看板

「TOKYO 豚骨 BASE MADE by 一風堂」
  住所 〒108-0074 東京都港区高輪3-26-27 品川駅エキュート品川サウス
  電話番号 03-5421-8034
  営業時間 月~土 7:00~23:00
       日・祝 8:00~22:00
  定休日 無休
  席数 カウンター28席

TOKYO豚骨BASE MADE by 一風堂 コンテナオブジェ

今日も暑いのでラーメン続きでは・・・・
なんて思ってはいないが「冷やしラーソーメン750円」をチョイス。

TOKYO豚骨BASE MADE by 一風堂 券売機(冷やしラーソーメン)

冷やしなので替え玉対応ではなく、初めから2玉の850円が用意されれている。

食券を渡して出来上がりを待つ。

今日は先客6名、昨日よりお客が多いなぁ。( ̄▽ ̄)

冷やしなので手間が掛かる分、少々待たされたが登場。

TOKYO豚骨BASE MADE by 一風堂 冷やしラーソーメン

氷がプカプカが浮いている器に色白の細麺。
キュッと冷えていて固めの食感が良い。

TOKYO豚骨BASE MADE by 一風堂 冷やしラーソーメン(冷え冷え)

麺が浸っているのはただの水ではなく、昆布出汁とのこと。
氷が溶けたせいか出汁は薄目の印象。

TOKYO豚骨BASE MADE by 一風堂 冷やしラーソーメン(具)

皿に載っているトッピングは刻み玉葱、メンマ、
ザーサイ半熟味玉が半分、チャーシュー2枚。
この卵の黄身がトロ~っとしていて塩加減が絶妙で旨い。
ザーサイはバリバリ良い歯触りだが塩気が高め。
刻み玉葱は、そのままつけ汁に投入!って感じですかね。

TOKYO豚骨BASE MADE by 一風堂 冷やしラーソーメン(つけ汁)

麺をつけ汁にサッと浸して啜る。
ふとトマトを思わせるような酸味と甘味と塩気が合わさった
スキッとした甘さ控えめな味わい。
玉葱のシャキシャキ感がなかなか良い。

この塩気にザーサイの塩気は過多のような気がする。(笑)

けどスキッとして、冷え冷えが良い。ヾ(^0^)〃

最後に、昆布出汁と言われていた麺が浸かっていたものでつけ汁を割ったが
出汁の良さが分からなかった。
やっぱ氷で薄まったかな・・・。

良い感じで冷えていたので、暑さが吹っ飛びましたよ。
よかった、よかった。

旨かったですよ。

御馳走様でした。






「TOKYO 豚骨 BASE MADE by 一風堂」@港区高輪

2011/08/25 20:48|東京都港区TB:0CM:0
今朝は研修だったのでこちら品川駅構内で朝らー。

いつもより遅い時間に品川駅なので、ちょいと朝ラーを。(笑)

TOKYO豚骨BASE MADE by 一風堂

「TOKYO 豚骨 BASE MADE by 一風堂」
  住所 〒108-0074 東京都港区高輪3-26-27 品川駅エキュート品川サウス
  電話番号 03-5421-8034
  営業時間 月~土 7:00~23:00
       日・祝 8:00~22:00
  定休日 無休
  席数 カウンター28席



TOKYO豚骨BASE MADE by 一風堂 立て看板

品川駅構内のエキュートの何処なのかを探す。

暑い。( ̄ー ̄;)

色んなお店があるけど・・・・

あ、ここにマップが。

TOKYO豚骨BASE MADE by 一風堂 エキュート内配置

って横に在るお店が、そこか。(笑)

店の外、入口横に券売機がある。

TOKYO豚骨BASE MADE by 一風堂 券売機

「豚骨プレーン 650円」をチョイス。

トッピングの画面はスルー。(笑)

店内はダブルのUの字カウンターに先客1名。
席に腰を下ろして食券を渡す。

後客2名。

サクッと出てきた一杯がコチラ。

TOKYO豚骨BASE MADE by 一風堂 豚骨プレーン

トッピングは青葱、刻みキクラゲ、チャーシュー2枚。
スープは薄茶濁した臭みのない豚骨スープ。
粘度は高くなくチャプxでスープの色に同化して背脂が浮く。
塩加減が丁度良くなかなか旨い。

TOKYO豚骨BASE MADE by 一風堂 豚骨プレーン(スープ)

卓上には生ニンニク(with クラッシャー)と薄い紅生姜、白胡麻、コショウなどが用意されている。

替え玉の札が卓上にあるので現金でも対応してくれるでしょうね。

TOKYO豚骨BASE MADE by 一風堂 豚骨プレーン(麺)

麺は色白の細麺で加水率低めの麺で悪くない。
言えば固さ調整もしてくれるのかな?

サクッと完食。

TOKYO豚骨BASE MADE by 一風堂 豚骨プレーン(完食)

駅から出たくないけどラーメンが食べたい方、品川通過は如何ですか?

御馳走様でした。



「らーめん 侍元」@新潟県新潟市西区

2011/08/25 13:06|新潟県TB:0CM:0
これが今回の札幌・新潟記の最後です。<(_ _)>

昼時とあって店内にお客が多く、店内の待ち席でしばしの待ち。

私の前に待っていたお客が、二人客で、一人客の私を先に通してくれる。( ̄▽ ̄)

らーめん侍元

「らーめん 侍元」
  住所 新潟県新潟市西区寺尾朝日通27-37
  電話番号 025-269-8122
  営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 火
  席数 カウンター席+テーブル席+小上がり



らーめん侍元 看板

山のように盛られるガッツリ系の一杯もあるようですが、
私が頼んだのは「岩のりちゃっちゃ麺 740円」。

らーめん侍元 メニュー

店内は残念なことに喫煙可。
お隣さんの煙は私の方には流れてこず、その連れの所にモクモクと流れ
勘弁してくれと言わん顔をしてましたが。(笑)

程なくして一杯の登場です。

らーめん侍元 岩のりちゃっちゃ麺

岩海苔がゴッソリと盛られてナイス。( ̄▽ ̄)
らーめん侍元 岩のりちゃっちゃ麺(岩海苔)

その下には細めでコリッコリのメンマと玉子半分、
刻み玉葱がゴソッと隠れていてその下に分厚~ぃ巻チャーシュー。

らーめん侍元 岩のりちゃっちゃ麺(玉子)

丼の脇からスープを頂く。

らーめん侍元 岩のりちゃっちゃ麺(スープ)

背脂がチラチラと浮いた濁りのある醤油色。
和風出汁で想像していたようなドギツさは無く、
シャキシャキで甘辛な玉葱が爽やかで旨い。

らーめん侍元 岩のりちゃっちゃ麺(麺)

麺は薄黄色い中太縮れ麺。
ボソッ、モチッとこれも旨い。( ̄▽ ̄)

らーめん侍元 岩のりちゃっちゃ麺(チャーシュー)

やっぱりチャーシューはデカイ。(笑)
厚みは1cm以上ある感じ。
柔らかいが厚みがあるので食べ応えがある。( ̄▽ ̄)
これはガッツリ系に合いそうな豚だわ。

玉葱とスープが良かったぁ。
岩海苔も香りは強くないがバリューがあって○。

レジでお代を払って外へ。

旨かったですよ。
御馳走様でした。






「土佐の男が作ったとんこつらーめん 俺式」@目黒区下目黒

2011/08/24 14:28|東京都目黒区TB:0CM:0
せたが屋グループの前島氏が出したお店。
同グループの「ゼロ」が移転した跡にオープン。

土佐の男が作ったとんこつらーめん 俺式

「土佐の男が作ったとんこつらーめん 俺式」
  住所 東京都目黒区下目黒3-4-6
  電話番号 03-3793-0018
  営業時間 11:30~15:30、17:30~22:30
  定休日 無休
  座席数 カウンター7席、4人用テーブル×2



土佐の男が作ったとんこつらーめん 俺式 立て看板

屋号にある「土佐」は前島氏の出身だそうで、この店を知って初めて知る。

目黒駅から距離があり、ちょっと豚骨らーめんを引っ掛けて的な食べ方ができるような距離ではないかな。(笑)
東急目黒線「不動前駅」からの方が近いから、そっちからのお客が多くなるのかな。

けど店内はそこそこ席が埋まっていて私は相席。

入店するタイミングによりますね。(笑)

「ラーメン 680円」の食券を購入。

土佐の男が作ったとんこつらーめん 俺式 券売機

ホールにいた店員さんに食券を渡すと麺の固さを問われて
「固めで」お願いする。

壁の貼紙に書かれた替玉の混ぜそば的な食べ方が気になる。
替玉は現金でも受け付けているのようなので、あとでのお楽しみといきますか。( ̄▽ ̄)

固めだが、先客の出来上がりの都合上、提供が少し遅かったが
黒い小さめの丼で一杯が登場する。

土佐の男が作ったとんこつらーめん 俺式 ラーメン

パッと見はなんか普通に博多系?と思ったのだが、トッピング一つ一つに手がこんでいた。

青葱は香りがよく、刻みキクラゲは挽肉と辛味が混じり味付けが旨い。
なんといってもキクラゲのポリポリとした食感と挽肉の弾力の食感のアクセントが良い。
チャーシューは、厚みがあり、弾力のある肉質で片面が炙られ芳ばしい香りと味わい。
一般的な博多系には載ってない肉々しい食感が良い。( ̄▽ ̄)

これで680円かぁ。
博多系と考えると高いが、手のこみ加減、関東という事を考えると悪くない価格設定に納得。

さぁ、スープ。

土佐の男が作ったとんこつらーめん 俺式 ラーメン(スープ)

薄茶濁色したスープはそこそこトロミがあって臭みは抑えられ、
豚骨の旨味が充分に堪能できるスープに仕上がっている。

土佐の男が作ったとんこつらーめん 俺式 ラーメン(麺チャーシュー)

麺は加水率低めの極細麺で日清製粉の「荒武者」使用とのこと。
固さも丁度いいし、麺の束、麺と麺との隙間にスープが入り込んで持ち上がる感じも良いし旨い。

現金で麺の固さ普通の替玉を注文すると、皿で麺が登場する。
貼紙の通りにレンゲでスープを数杯掛け。

土佐の男が作ったとんこつらーめん 俺式 ラーメン 特製ラー醤

『俺式特製ラー醤』をのせて、混ぜる。

土佐の男が作ったとんこつらーめん 俺式 ラーメン(替玉+特製ラー醤)

確かにスープが掛っていないと混ざらない粘度の辛味ですね。
ニンニクなどのいろんなスパイスで旨い。辛味は抑えられている感じでそれほど強くないかな。

味わえる辛味で満足。( ̄▽ ̄)

土佐の男が作っても旨いとんこつらーめんでした。

旨かったです。
御馳走様でした。





「手仕事らぁめん 八」@新潟県新潟市中央区

2011/08/24 13:57|新潟県TB:0CM:0
朝らー食べられるって言うから訪問してみました。
お店の外観からは何か資本を感じます。

手仕事らあめん八

「手仕事らぁめん 八」
  住所 〒950-0982 新潟県新潟市中央区堀之内南1-1-17
  電話番号 025-245-8818
  営業時間 7:00~23:00
  定休日 無休
  席数 カウンター12席+4人用テーブルx5



手仕事らあめん八 看板

朝の7時から11時までは朝メニューのようで、
券売機の上段に並ぶ通常メニューのボタンは“売切”状態。

下の方に並ぶ朝メニューから「朝らぁめん 630円」をチョイス。

手仕事らあめん八 券売機

店内は煮干が香っている。

目の前に敷居がある対面型のカウンター席に腰を下ろして食券を渡す。

厨房内にオーダーが入り、店員さん達の声掛けも程ほどに元気があって良い。

店にお店の名刺を発見。
三条市の『ののや』というお店の名刺も一緒に並んでいて
同系列のような感じですね。

手仕事らあめん八 朝らぁめん

丼から煮干の香りが立っていて◎!!

トッピングに海苔、メンマ、葱、チャーシュー2枚、ワンタンの皮(?)

手仕事らあめん八 朝らぁめん(スープ)

酸味が感じられる煮干出汁でしっかり出ている。( ̄▽ ̄)
飲み口がスキッとしていて醤油の加減も良い。
チャーシューの上に載っている柚子の欠片が爽やかな演出。

手仕事らあめん八 朝らぁめん(チャーシュー)

チャーシューは脂の少ない肉質、肉の食感を残す柔らかさのものが2枚。
麺を引っぱり出すと中太よりやや太めに感じられるストレート麺が現われる。

手仕事らあめん八 朝らぁめん(麺)

固くはなく。モッチリした食感で煮干の香りが持ち上がるし旨い麺。
朝らーにしては、ナイスバリューでお腹も満足。ヾ(^0^)〃

旨かったです。
また食べたいと思える一杯。
これは通常営業の一杯も期待しちゃいますね。

御馳走様でした。






「千里眼」@目黒区駒場

2011/08/23 20:48|東京都目黒区TB:0CM:0
最寄り駅は京王井の頭線「池の上駅」か「駒場東大前駅」のどちらか。

千里眼を訪れたのは結構前のこと。
常に店内待ちが出るほど混んでいるとは正直思ってなかった。(笑)

ラーメン千里眼

「千里眼」
  住所 東京都目黒区駒場4-6-8 佐藤ビル1F
  電話番号 03-3481-5773
  営業時間 平 日 11:30~14:30、17:00~21:45
       日・祝 11:30~14:30、17:00~20:45
  定休日 月
  席数 カウンター12席



ラーメン千里眼 標的

今日の狙いはこの「冷やし中華」。( ̄▽ ̄)

初めは外で列んでいたが、店内待ちが出来る順番が回ってきて、
「冷やし中華 680円」を購入。

ラーメン千里眼 券売機

「大」もありますし「豚冷やし」というのもあり、「冷やし中華」の肉は
鶏肉なので、鶏+豚の組み合わせなんですかね。

良い感じでカウンターに座れたが、冷やしは通常のラーメンに比べてかなり出来上がりが遅い。
その事が券売機のポップに書かれて貼られていたので、了承してはいたが。(笑)

トッピングは通常のラーメン同様に可能で、提供直前にテーブルNoごしに聞かれる。

ニンニクを入れるか迷ったが抜きで「ヤサイマシ、からあげ」でお願いする。

高台に鮮やかな色合いの野菜の山が登場する。

ラーメン千里眼 冷やし中華

丼はラーメンと同じ大きさで、一般的な大きさより気持ち小さめの印象。

野菜の山は細切り状態の大根、キュウリ、紫キャベツ、ニンジン、水菜。
サイドにプチトマトと鶏チャーシュー。
野菜はボイルされておらずシャキシャキの食感。( ̄▽ ̄)
タレがかかっているのでそのままザクザクと頂きます。

麺の前にサラダを頂いている気分。(笑)

野菜が無くなったところで鶏を。

ラーメン千里眼 冷やし中華(鶏)

厚めにカットされた皮付きのモモ肉。
他の食材同様に冷えていて、弾力があり仄かにレモンの香りがする。
2個とも旨い。( ̄▽ ̄)

さぁ麺。

ラーメン千里眼 冷やし中華(麺)

薄い茶色でトロミのあるタレが丼の底にタップリ溜まっている。
ぐぃっと持ち上げ全体を絡める。
しっかり冷えているので、ムチムチッとラーメンより固めに感じられる。

汁はね要注意です。(笑)

一般的な冷やし中華とは異なり、直球的な甘味や酸味はない。
なんとも旨い味わいに箸が進む。
ニンニクはコールしていないが、ニンニクの匂いが強かったのは気のせいではない。(笑)
デフォで入っているのかな?

ナイスな仕上がりの一杯完食。ヾ(^0^)〃

いやぁ旨かったぁ。
御馳走様でした。






「おたる 蔵屋」@北海道小樽市

2011/08/23 13:27|北海道TB:0CM:0
北海道最終日の小樽。今度はいつ来られるか・・・とネット検索。(笑)

最寄り駅は「南小樽駅」。
丁度お店の裏に車を停めるスペースがあって、そこに車を停めて店内へ。

おたる蔵屋本店 壁

「おたる 蔵屋」
  住所 北海道小樽市住吉町10-1
  電話番号 0134-33-8188
  営業時間 11:00~20:00
  定休日 無休
  席数 カウンター8席;6人用小上がりx2



おたる蔵屋本店

カウンター席に空きがあったので着席。

おたる蔵屋本店 メニュー(ホルモンらーめん)

おたる蔵屋本店 メニュー

基本になりそうな味噌、塩、醤油もちゃんとあるのに
「ホルモンらーめん 800円」が気になって、そやつを注文。( ̄▽ ̄)

『~蔵屋のみそとホルモンがあうんです~』とある。

ホルモンの煮汁は旨いもんで、誰もが一度くらいは麺に合うだろうなぁと思うものではなかろうか。(笑)

程なくして一杯が提供される。

おたる蔵屋本店 ホルモンらーめん

ホルモンの匂いがしますね。当たり前ですが。(笑)
ホルモンにはやっぱり白葱ですよね。
他はニラ、玉葱、モヤシ少々、ピンクのなるとが載っている。
おたる蔵屋本店 ホルモンらーめん(ホルモン)

モキュ、モキュッとホルモンはなかなか噛み切れません。( ̄ー ̄;)
これは麺を食べた後に楽しむのがベストのようですね。

おたる蔵屋本店 ホルモンらーめん(麺)

麺は黄色い透明感のある中細縮れ麺でしっかりコシがある。旨!

おたる蔵屋本店 ホルモンらーめん(スープ)

麺はこのスープを持ち上げているんですわ。
甘塩っぱい味噌あじのスープで煮込みの味わいですねぇ。

これに擦りゴマ入れたら最強になるんじゃないだろうか、と思いながら完食。

勿論、ホルモンも完食ですよ。
偶にはこういうのも良いと思いながら、レジ会計をしてお店を出ます。
( ̄▽ ̄)

旨かったです。
御馳走様でした。







「ソラノイロ」@千代田区平河町

2011/08/22 20:45|東京都千代田区TB:0CM:0
札幌・新潟記 の合間に。( ̄▽ ̄)

最寄り駅は有楽町線「麹町駅」。

メディアに取り上げられてから混んでいると聞いていたので、
夜の訪問が良いかと。(^-^)b

ソラノイロ Japanese soup noodle free style

「ソラノイロ」
  住所 〒102-0093 東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1F
  電話番号 03-3263-5460
  営業時間 月~金 11:00~14:30、18:00~22:00
       土・祝 11:00~14:30、16:00~19:00
  定休日 日
  席数 カウンター9席+4人用テーブルx1+2人用テーブルx3



ソラノイロ Japanese soup noodle free style 看板

店の外にある券売機で「中華ソバ 750円」を購入。
ソラノイロ Japanese soup noodle free style 券売機

先客が女性4名、男性1人。
女性に人気なんですねぇ。

つけ麺の麺にはベジタボーが練り込まれていて色が鮮やからしく、
そういう所も受けているんでしょうねぇ。( ̄▽ ̄)

案内された席に腰を掛けて出来上がりを待ちます。

しばらくして、一杯が丁寧に提供される。

ソラノイロ Japanese soup noodle free style 中華ソバ

丼の狭い口縁に『ソラノイロ』、レンゲにも『ソラノイロ』。

丼からは芳ばしい香りが立っている中華そばのスープ。
細かい油の玉がたくさん浮くアッサリの動物と魚介が合わさったスープで旨いわぁ。

ソラノイロ Japanese soup noodle free style 中華ソバ(スープ)

麺は中太の平打ち麺。

ソラノイロ Japanese soup noodle free style 中華ソバ(麺)

トッピングの極太メンマはジャクッ!と良い食感。
2枚あるチャーシューは軽く弾力のある1枚と程よく油が落ちた1枚で
肉自身の香りと旨味が楽しめるもので旨い。

サクッと完食。
丁寧な見送りを後にして駅へ。

御馳走様でした。





「SUPER STAR」@北海道札幌市東区

2011/08/22 12:13|北海道TB:0CM:0
建物の2Fが格闘技関係? 1F入口に空手の札?

なんとも入り辛いですわ。(笑)

SUPER STAR 看板

「SUPER STAR」
  住所 北海道札幌市東区北11条東5丁目1-12F 1F
  電話番号 011-790-7663
  営業時間 11:00~15:00、17:30~21:00
  定休日 火
  席数 カウンター8席



SUPER STAR

店内に入り券売機がない事を確認してから空いている席へ。

SUPER STAR メニュー

注文を取りに来た若き店主に「豚骨らぁめん(中太) 650円」を頼むと、
サービスでライスが付くとの事で、付けてもらう。( ̄▽ ̄)

麺はさがみや製麺のようです。

程なくして、らぁめん&ライスが登場。

SUPER STAR 豚骨らぁめん[中太]

SUPER STAR(サービスライス)

ライスには白ゴマがパラパラと振り掛けられている。
らぁめんにはタップリの青葱と、ザクザクの刻み玉葱、
海苔が丼の縁に刺さっていて、色黒のチャーシューが一枚載る。

SUPER STAR 豚骨らぁめん(スープ)

弾力のある背脂がコロコロと浮く粘度高めのスープ。
トロミがあり、丼の底に骨粉が溜まる程に濃厚。

これは旨い。ヾ(^0^)〃

SUPER STAR 豚骨らぁめん(中太麺)

麺は中太よりやや太めで、チョイスしなかった細麺の方が合うかもしれない。(笑)
チョイスした方は多加水でプリプリモチモチ。まぁ悪くはない。

シャキシャキ甘辛な玉葱は、濃厚なスープにバッチリ合っている。

締まりのある肉質のチャーシューは炙りの芳ばしい香り。
SUPER STAR 豚骨らぁめん(チャーシュー)

麺が無くなった後は、ライスとスープを楽しむ。

合うねぇ。バッチリ。

完食~。

レジ会計して退店。

旨かったです。
御馳走様でした。




「国民食堂」@北海道札幌市北区

2011/08/21 20:28|北海道TB:0CM:0
こちらは札幌市北区のお店です。

周りは住宅が多いです。

店の前が駐車スペースになっていて、既に2台の車が止まってますが車を頭から突っ込んで入店。

国民食堂

「国民食堂」
  住所 北海道札幌市北区新川3条11-10-21 タケナカビル 1F
  電話番号 090-2053-9510
  営業時間 11:00~15:00、18:00~20:00
  定休日 火、第3月
  席数 カウンター7席



国民食堂 看板

店内は2席だけ空いて、他の席は先客で埋まっている。

「こちらにどうぞぉ。」の笑顔で席に案内されて着席。
厨房内はご夫婦と思われる二人で切り盛りされている。

国民食堂 メニュー(しょうゆ)

国民食堂 メニュー(潮・味噌)

こちらのお店では醤油が3種類あるようです。
それらも魅力的ですが「潮(しお)らーめん 650円」をオーダー。

出てきた一杯がコチラ。

国民食堂 潮らーめん

大き目のチャーシュー1枚、三つ葉のちょうど葉の部分、お麩、メンマ、海苔、玉子半分、葱。

透明度の高いスープは魚介の香りがほんのりで動物は鶏であっさり味。
塩の棘がなく、優しい味わいですねぇ。

国民食堂 潮らーめん(スープ)

国民食堂 潮らーめん(麺)

麺は薄黄色い中細麺で軽く縮れている。
細い麺だがモチモチしていて程よいコシ。
するするっと啜り易く、これも優しく旨い。

チャーシューは程よく油が落とされ柔らかで旨い。
メンマはコリッコリで歯触りが良い。
三つ葉は葉だけなので、ほんのり香る程度で見た目に良い感じ。
お麩はそれ自身の香りも良いし、スープを吸った具合もよくて旨い。

あっさりな一杯を完食です。

奥様(?)の笑顔に挨拶。

お代を払ってお店を出ます。

旨かったです。
御馳走様でした。





「おにやんま」@北海道札幌市中央区

2011/08/20 20:21|北海道TB:0CM:2
数年前、訪問したら何故かお休みだった・・・。( ̄ー ̄;)

千歳鶴ミュージアムの向いにある建物で、駐車場は一緒。

車を停めて目指すは、すみれプロデゥースのコチラのお店。

おにやんま 入口看板

「おにやんま」
  住所 〒060-0053 北海道札幌市中央区南3条東5丁目2 千歳鶴ミュージアム・アネックス内
  電話番号 011-233-5959
  営業時間 平 日 11:00~15:00、17:00~20:00
       祝・祭 11:00~20:00
  定休日 水
  席数 カウンター16席



おにやんま

メニューがコチラ。

おにやんま メニュー

こってり系の鶏白湯の味噌、塩、醤油、
あっさり系鶏清湯の焼きしじみ塩、醤油があって、
「こってり系の鶏白湯 味噌ラーメン 850円」をオーダー。

程なくして登場したのがコチラの一杯。

おにやんま こってり系味噌ラーメン

ザクザクと粗めにカットされた葱、その下に炒められたモヤシと挽肉と玉葱、
メンマ数本、ボリボリのキクラゲ、薄くスライスされたチャーシューが数枚、
茹で玉子がレイアウトされている。

まずはスープをいっときますね。

おにやんま こってり系味噌ラーメン(スープ)

味噌だから茶色です。
すみれライクな熱々のラード層はありません。
トロミが充分にあり、鶏の旨味が充分に出たスープ
かなり濃厚で、味噌でありながら鶏の旨味がハッキリと前に出ている。

これは旨くて、看板に偽り無し!! ( ̄▽ ̄)

おにやんま 「トリダシ」

おにやんま こってり系味噌ラーメン(麺)

麺は大きな揺らぎをもった中太よりやや太めの麺でモッチモチ。
良いコシです。( ̄▽ ̄)

完食~。

やっぱスープが旨かったなぁ。
すみれプロデゥースであって、すみれでない味噌はなかなか旨かったです。

お試しあれ~。

レジ会計をしてお店を出ます。

旨かったです。
御馳走様でした。





「らーめん平凡 くじら屋」@北海道札幌市南区

2011/08/19 20:13|北海道TB:0CM:0
とあるお店を狙って行ったのだが、お店が無い・・・(TOT)

この辺りにお店が在るなんて知らないし、どうしようかと路地に入ると
何ともエスニック風な色使いのラーメン屋を発見。( ̄▽ ̄)

らーめん平凡くじら屋

「らーめん平凡 くじら屋」
  住所 北海道札幌市南区真駒内上町3丁目
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~20:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 月
  席数 カウンター4席+4人用テーブルx2



らーめん平凡くじら屋 立て看板

入っちゃいます。(笑)

先客1名、後客1名。

空いているカウンター席に腰を下ろして、店の入口で食べようと決めた「しお 650円」を注文する。

しばし店内を観察。( ̄▽ ̄)

ローカル放送のHTB関係者の色紙が壁に貼ってあります。
多いです。(笑)

大きめの知恵の輪が壁に掛っていて、ご自由にとあります。

らーめん平凡くじら屋 知恵の輪

程なくして一杯が登場する。

らーめん平凡くじら屋 しお

トッピングは葱、刻みキクラゲ、ワカメ少々、味玉半分、
チャーシューx3、スープ表層に白ゴマ。

らーめん平凡くじら屋 しお(スープ)

スープは表層に油の層がありアツアツ。
濁りのあるスープで白ゴマが浮き、ニンニクが香るスープでコクがある。

トッピングのチャーシューは厚みがありホッグリと崩れるような柔らかさ。
程よく脂身があり旨いねぇ。

らーめん平凡くじら屋 しお(チャーシュー)

玉子は黄身が半熟でトロ~ンとしていて、塩気がキュッと効いていて旨い。

らーめん平凡くじら屋 しお(麺)

麺は中太、多加水の縮れ。
黄色い札幌でよく食べられるタイプでコシがあって旨い。

サクッと完食。
普通に美味しい一杯でした。

レジ会計。

御馳走様でした。






「市場系濃厚つけ麺 極や」@北海道札幌市中央区

2011/08/18 20:21|北海道TB:0CM:0
二条市場内につけ麺屋が出来たと聞いたので行ってみる。

『だるま軒』のようにお店の入口が市場の外にはない。
創成川沿いの入口から市場に入り、

市場系濃厚つけ麺 極や(二条市場入口)

『だるま軒』の暖簾を横目に突き進む。

市場系濃厚つけ麺 極や(近くのだるま軒)

市場系濃厚つけ麺 極や

「市場系濃厚つけ麺 極や」
  住所 北海道札幌市中央区南3条東1丁目-7 二条市場仲店通り内
  電話番号 011-200-2225
  営業時間 8:00~ ※材料切れ次第終了
  定休日 ?
  席数 カウンター9席



市場系濃厚つけ麺  極や

「極や つけ麺(1玉) 700円」をオーダー。

けど大盛り1.5玉800円、特盛り2玉900円とは、ちと高い。( ̄ー ̄;)

お店の隣は丼ぶり屋さんで兼業らしいです。

麺は暖簾に『カネジン食品』と書かれているのでそれなんでしょう。

程なくしてつけ麺が登場する。

市場系濃厚つけ麺 極や 極やつけ麺

麺は太麺で固さは無く、モッチモチで旨いねぇ。

市場系濃厚つけ麺 極や 極やつけ麺(麺)

つけ汁からは動物系のニオイが強く出ている。
賛否両論ありそうな気もするが、魚介系の旨味もあり、柚子のサッパリ感も悪くない。
麺にタップリ絡むトロミがある割にはサクッといける。

つけ汁の中にはメンマ数本と薄いチャーシュー2枚と半熟玉子が半分。
それに葱でインパクトは高くない。

市場系濃厚つけ麺 極や 極やつけ麺(つけ汁)

けどね。さすが市場内だからなのかな。
ポットの中のスープ割りはしっかりした鰹出汁でこれは◎。
クリアな鰹で旨い割でしたよ。

これからですかね。
頑張って下さい。

御馳走様でした。





「らーめん 山家」@北海道札幌市東区

2011/08/17 13:52|北海道TB:0CM:0
夏も、そして吹雪の酷い冬も、このお店が在ったのを見て覚えている。

入ろうと思っていて、なかなか入れなかったお店(何となくですよ)。

で、本日入店。( ̄▽ ̄)

らーめん山家

「らーめん 山家」
  住所 北海道札幌市東区丘珠町86-2
  電話番号 011-787-8081
  営業時間 11:00~20:00
  定休日 月 ※祝日の場合は翌日休
  席数 カウンター11席+4人用テーブルx3



らーめん山家 看板

お店の横にある駐車場から車が一台出ていき、私が駐車場に着いて、
また一台出て行く。ナイスな入れ替え。(笑)

先客2名で、空いている席に腰を下ろしてメニューをチェック。

らーめん山家 メニュー

お店の基本になりそうな醤油と塩がメニュー上段に並んでいて、
「塩 650円」を注文する。

お店の名刺があったので拝見。( ̄▽ ̄)
本店は滝川にあり、支店は旭川にもあるようですねぇ。

程なくして一杯が登場です。

らーめん山家 塩

少々小さめの丼に粗く刻まれた葱とチャーシューと色白のメンマがレイアウトされている。
メンマはコリッコリで葱はカットが粗いのが良い。
チャーシューは脂身と肉が半々くらいで醤油芳ばしい香りでなかなか旨い。( ̄▽ ̄)

丼からは豚骨特有のニオイがグンッ!と鼻にくる。(笑)

らーめん山家 塩(麺)

麺は薄黄色い角の残る中太ストレート麺でキュッと固め。
これがスープが熱々のせいで麺も熱い。(笑)

らーめん山家 塩(スープ)

スープ表層にアツアツの油の層がある。
豚骨と鶏ガラなどをベースとしたスープは、比較的アッサリな味わいなのだが
上層の油で重く感じるかな。

らーめん山家 塩(チャーシュー)

丼が小さめだったので、サクッと頂けました。

御馳走様でした。




「ラーメン 素」@北海道札幌市北区

2011/08/16 20:41|北海道TB:0CM:0
『素』という漢字と『本物を求めて・・・』の文字が目立ちます。

店の前に車を停めるスペースがあるので、In!

ラーメン素

「ラーメン 素」
  住所 北海道札幌市北区新琴似4条8丁目2-3
  電話番号 011-763-7772
  営業時間 平 日 11:00~16:00
       土日祝 11:00~20:30
  定休日 火 ※祝日は営業



ラーメン素 暖簾

先客2名、後客4名。

メニューを拝見して「素 700円」を注文。
だって「店の名にかけて提供する」なんて書かれていたら、
そりゃぁ注文しちゃいますよ。(笑)

ラーメン素 メニュー

ラーメン素  メニュー

お店は女性だけで切り盛りされているようでした。
作りも、接客も女性、店の奥から顔を出したボスらしき方も女性。

程なくして一杯がお盆に載って登場です。

ラーメン素 素

トッピングは、葱、海苔、玉子半分、ホウレン草、メンマ、お麩、角煮チャーシュー。

ラーメン素 素(スープ)

スープは細かい油の玉が浮いた茶褐色の和風出汁であっさり。
仄かに甘く優しい味わい。

ラーメン素 素(麺)

麺は森住製麺。札幌でよく食べられる若干透明感のある中太縮れ麺でコシがある。
この優しい味わいのスープに合う麺は他にもありそうな感じがするが・・・。

メンマはポリポリと歯触りの良い長めの物。

ラーメン素 素(角煮)

角煮はホッグリと柔らかで、甘すぎない程度の甘さが旨い。

アッサリな一杯完食~。

お代を払って車に。

御馳走様でした。






「スパイス&ラーメン 橙 オレンジ」@北海道札幌市東区

2011/08/15 20:28|北海道TB:0CM:2
新潟からのフェリーだったので一日空けてコチラに。
お店は札幌新道と東区の三角点通りの交差点に近い。

駐車場はお店の前に約2台と、お店の脇の私道に数台停められるかな。

スパイスラーメン 橙 オレンジ

「スパイス&ラーメン 橙 オレンジ」
  住所 北海道札幌市東区東苗穂6条2丁目13-30
  電話番号 011-299-9677
  営業時間 平 日 11:30~15:00、18:00~21:30
       日・祝 11:30~21:30
  定休日 土、第3金 ※祝日の場合は前日休
  席数 カウンター5席+4人用テーブルx1+2人用テーブルx1+4人用小上がりx2



スパイスラーメン 橙 オレンジ 看板

店内に券売機はなく、店内を見渡せる空いている席に腰を下ろす。

スパイスラーメン 橙 オレンジ 店内

丁度先客がバタバタと去った後で、エスニック風な店内は静か。( ̄▽ ̄)

メニューを開くと「~スパイス つけめん~」のページ。

スパイスラーメン 橙 オレンジ メニュー(スパイス・つけめん 温スープ)
スパイスラーメン 橙 オレンジ メニュー(スパイス・つけめん 冷スープ)
スパイスラーメン 橙 オレンジ イージーオーダーについて

札幌は関東より涼しいとは思うが、やはり夏は冷たい方が良い。(笑)

笑顔が爽やかな若い店主に「~スパイス つけめん~ 冷スープ 730円」をオーダー。
麺は120g、160g、200gからチョイス可能で、辛さは0~6~12から選択可能。
私は200gで中辛の6をチョイス。

しばらくして登場です。

スパイスラーメン 橙 オレンジ スパイス・つけめん 冷スープ

麺の上に刻み海苔。
麺は水でしっかり締められていて氷が添えられている。
縮れが強くかかった中太麺はツヤツヤで固めの茹で上がり。

スパイスラーメン 橙 オレンジ スパイス・つけめん 冷スープ(麺)

つけ汁の丼からはカレーのスパイシーな香りが立っている。

ドロドロよりはダラダラっとした感じのつけ汁。

スパイスラーメン 橙 オレンジ スパイス・つけめん 冷スープ(つけ汁)

つけ汁の中に入っている具は、目視できるもので水菜、モヤシ、刻みキクラゲ、葱、白ゴマ。
スパイシーな香りと心地よい辛味。ココナッツ系の甘味が仄かでしつこさは無い。

少々ザラツキはあるがクリーミーでコクがある。
丼の中を探ると鶏肉がコロンと入っている。

スパイスラーメン 橙 オレンジ スパイス・つけめん 冷スープ(鶏肉)

どれも冷たいが旨いんだなぁ。( ̄▽ ̄)

これは温スープだったらライス投入もいけるんでしょうねぇ。(^-^)b

つけ汁はそのままレンゲで頂き完食です。

お代を払って店主の笑顔に挨拶。

旨かったです。
御馳走様でした。





「中華そば 来味」@新潟県新潟市中央区

2011/08/14 20:16|新潟県TB:0CM:0
店の前の駐車スペースにサクッと車を突っ込み、店内へ。

中華の来味

「中華そば 来味」
  住所 新潟県新潟市中央区紫竹1-17-8
  電話番号 025-244-5355
  営業時間 11:30~14:00、17:30~20:00
  定休日 火・第2水
  席数 カウンター8席+4人用テーブル×2



中華の来味 立て看板

店内先客ゼロ。

直ぐにもう1台の車が店の前に止まり後客2名。

壁に貼られたメニューを見て「中華そば 550円」を厨房内の店主に頼み、
程なくして高台に上げられた一杯がコチラ。

中華の来味 中華そば

( ̄▽ ̄)

刻み葱、メンマ、なると、、巻チャーシューが一枚。

薄い醤油色のスープからは煮干系の香りがフワッと立ち上る。

中華の来味 中華そば(スープ)

塩加減も良い。

麺は薄黄色い角のある中太ストレート麺。

中華の来味 中華そば(麺)

コシがあり、啜り易くスルーッと抵抗無く口に入ってくる麺で旨い。

あっさりとした旨い一杯をサクッと完食。( ̄▽ ̄)

お代を払って釣りを受け取って車へ。

おっ。Σ( ̄o ̄ ) また車が来ている。

サッと入ってサッと喰って、サッと出て行く感じで回転が良いです。( ̄▽ ̄)

旨かったです。
御馳走様でした。






「ラーメン 浦咲」@新潟県新潟市西区

2011/08/13 20:35|新潟県TB:0CM:0
店の前の通りを挟んで斜め向いに駐車場あり。

車を停めてGo!

ラーメン浦咲

「ラーメン 浦咲」
  住所 〒950-2001 新潟県新潟市西区浦山4-13-7
  電話番号 025-267-7181
  営業時間 平 日 11:00~14:00、17:00~21:00
       土日祝 11:00~15:00、17:30~21:00
  定休日 月 ※祝日の場合は翌日休
  席数 カウンター7席+4人用小上がりx2



ラーメン浦咲 テント

小上がりは家族連れに占拠されていたのでカウンターに。

ラーメン浦咲 メニュー

ノーマルと思われる浦咲ラーメンも良いのかもしれないが、
どうしても気になる「焼あごらーめん 850円」をオーダー。ヾ(^0^)〃

塩か醤油か選べるとの事で『塩』をチョイス。

出来上がりがコチラ。

ラーメン浦咲 焼あごらーめん

丼から優しい魚介の香りが立っている。
焼あごなんですねぇ。( ̄▽ ̄)
良い香りです。

これは期待して正解でしょう。( ̄▽ ̄)

トッピングはメンマ、水菜、葱、ワンタンx2、チャーシューx3、
メンマはほんのり甘めのもの、ワンタンはタネが小さく飾り的な印象。

けどけど、このチャーシューが旨い。(^-^)b

ラーメン浦咲 焼あごらーめん(チャーシュー)

しっとりしていてトロンと柔らかで口の中で溶けていく。( ̄▽ ̄)

ラーメン浦咲 焼あごらーめん(スープ)

濁りのある黄色っぽい塩スープは、あご出汁の旨味と香りが◎。
コクがあって塩加減も私好みで◎!!

ラーメン浦咲 焼あごらーめん(麺)

麺はこまかい縮れが軽く掛った細麺。
僅かに固めの茹で上がりで、スープがよく持ち上がる。

旨いわぁ。

スープも完飲してしてまった。( ̄▽ ̄)

お代を払って駐車場へ。

いやぁ旨かった、旨かった。

御馳走様でしたぁ~。




「手打ち式 中華のカトウ」@新潟県新潟市中央区

2011/08/12 12:53|新潟県TB:0CM:2
やっぱり新潟の朝はコチラですかね。

行ってみたかったお店がお休みだったという事実はおいておいて。( ̄▽ ̄;)

手打ち式中華のカトウ

「手打ち式 中華のカトウ」
  住所 新潟県新潟市中央区東堀通6-1045
  電話番号 025-228-9481
  営業時間 7:00~12:30 ※材料切れ次第終了
  定休日 水、第2木
  席数 カウンター5席+テーブル6席



手打ち式中華のカトウ 暖簾

以前来たときは狭い店内が常連さんでいっぱいだったのだが。

以前はおじさん一人で切り盛りしていたのだが、おばさんもいる。

何かが変わったんだろうか・・・。

けど価格は変わっていませんよ。ヾ(^0^)〃

手打ち式中華のカトウ メニュー

「チャーシュー麺(大)650円」を注文。

ナイスCPは相変わらずです。

サクッと出てきたのがコチラ。

手打ち式中華のカトウ チャーシュー麺 大

中央に刻み玉葱、それを囲むようにチャーシューが6枚。
メンマ数本、+あさつき。

手打ち式中華のカトウ チャーシュー麺 大(スープ)

スープは薄い醤油色で比較的スキッとした飲み口で旨い。
あさつきが良い香りで一つしか入ってないのが残念。

手打ち式中華のカトウ チャーシュー麺 大(チャーシュー)

チャーシューはこういうのが6枚。
肉の食感がしっかりしたもの。

手打ち式中華のカトウ チャーシュー麺 大(麺)

麺は相変わらずの色白平打ちでペラペラの麺。
朝食べるには優しい。

大盛りをサクッと完食。

御馳走様でした。







「初代継承 哲麺」@千代田区神田神保町

2011/08/11 22:17|東京都千代田区TB:0CM:2
いやぁ、大変御無沙汰しております。<(_ _)>

パソコンを忘れて札幌に行ってました。( ̄▽ ̄;)

今日の夜は神田のコチラで一杯を頂きました。

明日くらいから、新潟、札幌で食べてきた麺をアップしていきます。

「哲麺」を検索すると二十数代まで出てくるんですね。(笑)
ここまでくると略チェーン店ですね。(笑)

ここは“~代目”ではなく“初代継承”となっているけど、初代に一番近いの?(笑)

まぁワンコインで食べられるって言うので試しでIN。

初代継承 哲麺

「初代継承 哲麺」
  住所 東京都千代田区神田神保町1-1 林ビル1F
  電話番号 03-5577-4447
  営業時間 11:00~24:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター15席



初代継承 哲麺 立て看板

店の外、入口横に券売機。

「豚骨塩ラーメン 500円」の食券を購入して店内へ。

先客が3名、後客3名。

麺の固さと脂と味の好みを聞かれて麺の固さが“ばりかた”で味と脂はノーマルでお願いする。

麺の固さは8通り。

『やわらかめ/ちょいやわ/ふつう/ちょいかた/かため/ばりかた/はりがね/こなおとし』から。

程なくして登場したのはコチラ。

初代継承 哲麺 豚骨塩ラーメン

ん~、デフォでマー油が入っているとは想定外だったなぁ。( ̄▽ ̄)
次に予定がある方はお気を付け下さい。(笑)

トッピングは小さい海苔、葱、チャーシュー、刻みキクラゲ。
卓上には紅生姜、高菜、白ゴマなどあり。

初代継承 哲麺 豚骨塩ラーメン(スープ)

スープは粘度が低くチャプチャプしたスープだがクリーミーな味わいで
マー油の芳ばしい香りで○。

初代継承 哲麺 豚骨塩ラーメン(麺)

麺は色白で低加水な食感の極細麺。
少々よじれた形状で、ばりかたなのでゴワッとしている。
茹で加減は丁度良い好みの固さです。

替え玉が50円とナイスなCP。

サクッと完食。( ̄▽ ̄)

御馳走様でした。








カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。