1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「五福星」@宮城県仙台市泉区

2011/09/30 21:13|宮城県TB:0CM:0

ただいまです。<(_ _)>

仙台① (´▽`)ノ

東北の震災。自分に出来ることは無いか。
ただブログに基金のアイコンを貼り付けるだけしかできないのか。
ラーメン募金をしている関東のラーメン屋で一杯を喰らうしかないのか。

現地で食べてくれば、被災した人達の仕事も増えるし、やる気もモリモリ出てくるに違いない。( ̄▽ ̄)
少し前までは東北に行く時間的な余裕が無かったが、今なら短い間だけど行ける、と。

なので今日から、仙台で食べてきた①~⑤杯を、日頃のブログに合わせてアップしていきますのでよろしくです。



震災後のこちらの店主の炊出しなどの振舞いに感心して、絶対にコチラで食べようと思って訪問。

店の前の駐車場は満車。( ̄▽ ̄;)

店内に空き席ができると、店員さんが声を掛けてくれるというので、
車内で待機。( ̄▽ ̄)

五福星

「五福星」
住所 宮城県仙台市泉区野村字馬場屋敷11-2
電話番号 022-218-5869
営業時間 平 日 11:30~14:30、18:00~22:00
     土日祝 11:30~15:00、18:00~22:00 ※材料切れ次第終了
定休日 火



五福星 提灯

しばらくして声が掛かって店内へ。

満車状態だったので、店内はそこそこお客で満ちている。

五福星 メニュー

元気で愛想の良い女性店員さんに「肉そば 899円」をオーダー。

店内にあの店主さんの姿はない。

店内の壁には、震災の炊出しのラーメンを食べている老若男女を問わないたくさんの笑顔の写真が貼られている。

なんだか目頭が熱くなり「がんばれ・・・」と声を掛けたくなる・・・。

そんなセンチな私の目の前に元気な店員さんが一杯を運んでくる。

五福星 肉そば

想像していたより丼が大きくないかな。

中央に葱が盛られ、そぎ切りされたような豚が麺を覆うようにトッピングされている。
あと、メンマもね。

五福星 肉そば(スープ)

スープは粘度は高くないが背脂が浮く醤油色のスープ。
甘味が感じられるスープでクセになる。(笑)

五福星 肉そば(麺)

麺は細かく強く縮れた太麺で、ムチモチと弾力があって旨い。( ̄▽ ̄)
良いコシです。

五福星 肉そば(肉)

値段の割りに肉が少ないような気もしたが、柔らかで旨かったぁ。

笑顔の店員さんにお代を払って退店。

旨かったです。ヾ(^0^)〃
御馳走様でした。








「麺屋 直」@北海道札幌市北区

2011/09/26 21:12|北海道TB:0CM:2
⑧ ( ̄ー+ ̄) これが今回の札幌訪問最後の一杯ですね。

最寄り駅は札幌地下鉄南北線「北24条駅」。
鶏を使った一杯が頂けるとのことで訪問。

麺屋 直

「麺屋 直」
  住所 北海道札幌市北区北24条西4丁目4-22 三浦ビル1F
  電話番号 011-757-0810
  営業時間 11:00~26:00
  定休日 日
  席数 カウンター13席



入店時は先客ゼロでしたが、食べ終わるまでに後客2名。

24条駅近辺の飲み屋も昔ほど賑やかではない感じでもないし
こんなもんなのかなぁ・・・。

メニューを見て“あっさり”より“こってり”が良いと思い、
お冷を持ってきてくれた店員さんに「濃厚 塩 850円」があるか確認して
そいつをオーダー。
一応“数量限定”となっていますからね。(笑)

麺屋 直 メニュー

店主さんなのかな?若い方で笑顔が良いですね。

さてさて、登場した一杯がコチラ。

麺屋 直 濃厚塩

地鶏、黒鶏、軍鶏を使った無化調とのこと。

見れば分かるのですが、泡立った感のある粘度、トロミが良い。

麺屋 直 濃厚塩(スープ)

塩加減が丁度良く、そして濃厚。( ̄▽ ̄)
鶏の旨味がしっかり出ていて旨いねぇ。

味玉半分は黄身がゼリー状でトロンとしている。
塩気がちょうど良い。

チャーシューは大きめで肉を喰っている食感があり、なんと言っても炙りの芳ばしさが◎の豚。

麺屋 直 濃厚塩(チャーシュー)

葱は白葱と青葱。
白葱は香りよくスープと一緒に頂くのがベスト。

麺屋 直 濃厚塩(麺)

麺は若干透明感のある中太縮れ麺。
程よく固めの茹で上がりで良い弾力。
ストレート細麺が欲しいと言いたい所だが、
スープとの絡みもよくて充分に満足のいく麺。

スープが止められなくて完飲。( ̄▽ ̄)

レジ会計をしてゴチしました。
旨かったですよ。

このお店もこれから出てくるんでしょうね。( ̄▽ ̄)

期待!!ヾ(^0^)〃

明日から三日間ほど空けます。
雪が降る前に仙台に行って食べてきます。<(_ _)>



「胡桃屋 KURUMI-YA」@北海道札幌市北区

2011/09/25 21:01|北海道TB:0CM:0
⑦ (^0^)

最寄り駅はJR学園都市線「新川駅」。

お店の前に車を停めるスペースがあり。

胡桃舎

「胡桃屋 KURUMI-YA」
  住所 北海道札幌市北区新琴似1-1-1-1
  電話番号 011-758-2666
  営業時間 11:30~24:00
  定休日 水
  席数 カウンター10席+6人用テーブルx2



胡桃舎 看板

カウンターに座り、“1日30食のみ”と書かれた「地鶏塩らーめん 650円」があるかを確認してからそれを注文。

胡桃舎 メニュー

味噌や醤油も並び、卓上の“くるみラー油”は味噌味に入れてみたいなぁ。

胡桃舎 くるみラー油

程なくして一杯が運ばれてくる。

胡桃舎 地鶏塩らーめん

中央に玉子半分。
色白で長めのメンマ3本が整列して、葱、そして2枚のチャーシューがレイアウトされている。

まずはスープを頂きましょう。

胡桃舎 地鶏塩らーめん(スープ)

粘度はなくサラッとした、少々濁りのある黄色味掛ったスープは塩加減が丁度良く
鶏の旨味が出たスープ。( ̄▽ ̄)

胡桃舎 地鶏塩らーめん(麺)

麺は小林製麺の色白の中太縮れ麺でコシがあって旨い。
トッピングの玉子は普通かな。
色白のメンマはジョクジョクの食感で塩気が良い。

胡桃舎 地鶏塩らーめん(チャーシューメンマ)

チャーシューは2枚だと思っていたが、くっ付いていて3枚。
らっきぃ~。(笑)


このチャーシューは縁の部分が茶色くしっかりしていて
荷崩れする事がない。
が、しかし、真ん中の方はトロンと柔らか。
しかも濃厚な味わいで、これが旨い。ヾ(^0^)〃

なかなか満足できましたぁ。

レジでお代を払ってお店を出ます。

旨かったです。
御馳走様でした。





「ラーメン 一眞」@八王子市千人町

2011/09/25 14:17|東京都八王子市TB:0CM:0
こちら屋号「月山」を変更して移転してきたお店。
山形の龍上海的なルックスの一杯を提供するお店で、ここに移転する前から目を付けていた。(笑)

ラーメン一眞

「ラーメン 一眞」
  住所 東京都八王子市千人町3-3-3
  電話番号 042-664-0582
  営業時間 平 日 11:30~14:30、17:30~23:00
        日  11:30~14:30、17:30~22:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 月 ※祝日の場合は翌日休
  席数 カウンター8席



ラーメン一眞 暖簾

入口の券売機で「味噌らーめん800円」をチョイス。

ラーメン一眞 券売機

先客2名から離れた席に腰を下ろしたが、涼しい席を勧められてちょっと移動。

お冷やを頂きながら出来上がりを待ちます。

程なくして一杯が高台に上がる。

ラーメン一眞 味噌らーめん

中央に赤茶色の辛味噌、その周りにボイルキャベツとメンマ、葱、チャーシューが2枚。

ラーメン一眞 味噌らーめん(スープ)

まずは辛味噌を溶かずにクィッと頂く。
味噌の香りに負けないくらいに魚介が前面に出ていて
甘味も感じられるコクのあるスープ。
もちろん味噌の香りも負けていない。( ̄▽ ̄)

ラーメン一眞 味噌らーめん(チャーシュー)

チャーシューは繊維方向解れるような柔らかさの豚。
脂は少なく悪くない。

ラーメン一眞 味噌らーめん(麺)

麺は黄色っぽい平打ち麺でしっかりとコシのある麺で旨い。
辛味噌が多い場合は小皿に避けて良いですよ、と教わったが
少しずつ溶いていくと辛味とコクが更に増して満足。
初めは、多いかな?と思ったが全部溶いてもいける。

ラーメン一眞 味噌らーめん(辛味噌溶く)

モチモチした旨い麺もサクッと無くなってしまう。

いやぁ旨かったぁ。
御馳走様でした。



「爐」@北海道札幌市中央区

2011/09/24 14:41|北海道TB:0CM:0
⑥ ( ̄▽ ̄)

最寄り駅は「札幌駅」。
ここは私が高校生の頃、友達がわざわざ私を連れてきたお店。(笑)

爐

「爐」
  住所 〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西6丁目 札幌センタービル B1F
  電話番号 011-261-9589
  営業時間 平 日 11:00~20:30
        土  11:00~16:30
  定休日 日・祝
  席数 カウンター席+テーブル席



爐 醤油らーめん 看板

その頃、お店がここに在ったかはハッキリ記憶していないが
店の名前と売りになっているラーメンからここだと。

ビルの地下だったような気はするが、こんなんだったろうか?

昼時とあって、ビル内で働いているサラリーマン達がお昼にどっと押し寄せる。

爐 メニュー

私が注文したのは「醤油らーめん 750円」。

爐 醤油らーめん

スープが見えないほどに黒いラード層が覆っている筈だったのだが、
残念なことに薄茶濁色のスープが見えてしまっている。( ̄▽ ̄;)

メンマ数本、中央にはモヤシ、その両サイドにチャーシューがレイアウトされている。

爐 醤油らーめん(焦がしラードスープ)

爐 醤油らーめん(スープ)

芳ばしい香りのするスープで動物魚介系のコクがある。
今流行のガツンと来る様な味ではなく、しつこくなく、大人しい印象の味わい。

爐 醤油らーめん(麺)

麺は西山の中太縮れ麺。
コシがあって旨い。

意外にあっさりと頂いてしまった。
子供の頃に食べたあの味が、この味だったのかなぁ。

レジ会計をして退店。

御馳走様でした。





「とりらーめん専門店 鶏花」@北海道札幌市中央区

2011/09/23 13:52|北海道TB:0CM:0
⑤(´▽`)

札幌に来るたびに、行こう、行こうと思いながら、
ちょっとしたズレでなかなか来られなかったこちらのお店。

とりらーめん専門店 鶏花

「とりらーめん専門店 鶏花」
  住所 北海道札幌市中央区北1条東7丁目10
  電話番号 011-261-8609
  営業時間 11:00~20:00
  定休日 水
  席数 カウンター10席





とりらーめん専門店 鶏花 暖簾

入口から入ると右手にウォーターサーバーがあり、
席に着く前にグラスにお冷を注ぐ。

厨房に向かったカウンター席に先客2名。
壁に向かったカウンター席に人がいなかったのでそちらに腰を下ろす。

とりらーめん専門店 鶏花 メニュー

壁に貼られたメニューから「とり和風塩らーめん 650円」を厨房の店主にお願いする。

程なくして出てきた一杯がコチラ。

注文していないサービスのおにぎりと一緒にラーメンが出てきたので一寸びっくり。

とりらーめん専門店 鶏花 サービスおにぎり

中は高菜。

とりらーめん専門店 鶏花 とり和風塩らーめん

中央に白葱、その上に赤い糸唐辛子、周りにホウレン草と麩、鶏、
黄色い玉子が配置されている。

まずはスープから頂き。

とりらーめん専門店 鶏花 とり和風塩らーめん(スープ)

白ゴマが浮いた少し濁りのある塩スープは、粘度はなくサラッとしていて
鶏の香り良く、ほんのり甘味が効いたコクのあるスープでなかなか旨い。( ̄▽ ̄)

とりらーめん専門店 鶏花 とり和風塩らーめん(鶏)

脂の少ないササミっぽい肉質で、甘塩っぱい味付けがしっかり施されていて
鶏自身の香りが良い。

とりらーめん専門店 鶏花 とり和風塩らーめん(麺)

麺はマルカツ製麺という製麺屋らしいです。
多加水の中太縮れ麺は、良いコシで旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

スープがクセになって、結構頂いてしまった。(笑)

サクッと完食。

お代を払って外に。

旨かったです。
御馳走様でした。





「麺処まるは 健松丸」@北海道札幌市中央区

2011/09/22 20:56|北海道TB:0CM:0
④( ̄▽ ̄)

あの豊平の「麺処まるは」が超濃厚豚骨でススキノに登場。( ̄▽ ̄)

36号線なので立地は◎。

麺処まるは 健松丸

「麺処 まるは 健松丸」
  住所 北海道札幌市中央区南4条西5丁目-6 第二秀高ビル 1F
  電話番号 011-251-6777
  営業時間 11:00~27:00
  定休日 日
  席数 カウンター8席+4人用テーブル×2



入口の券売機で「とんこつラーメン750円」をチョイス。

食券を手渡してカウンターの端席に着。

店員さんから「スープが濃厚なので・・・」と説明が入ったので、これはかなり濃いのかと期待大。(笑)

話途中で「大丈夫」と切り、出来上がりを待つ。

麺処まるは 健松丸 メニュー

メニューがコチラですね。
裏には食している最中に濃いと思ったら、スープで割ることも可能であることが書かれている。

出てきた一杯がコチラ。

麺処まるは 健松丸 とんこつラーメン

トッピングが青葱、メンマ、チャーシュー、海苔。

レンゲをドンの脇に沈めると・・・( ̄ー ̄;)
粘度が高くダラッとしていて、なんとも沈みづらい。(笑)

麺処まるは 健松丸 とんこつラーメン(スープ)

色んなもの(多分肉や骨など)が混じり合い、ドロドロというよりはダラダラで超濃厚。

そして旨い。(^-^)b

この濃厚さは新宿の○○に似ている。(笑)

麺処まるは 健松丸 とんこつラーメン(麺)

麺は中太縮れ麺だが、麺の縮れと麺肌に特徴があるようで
ダラダラのスープがよ~く絡む。
麺自体も旨いし良いねぇ。( ̄▽ ̄)

暖簾に記された製麺屋は、さがみ屋だったがそうなのかな。

トッピングのチャーシューは大きな巻チャーシューで
味付けがしっかり付いたものでこれも旨い。
メンマは長めでゴリッと結構良い食感。

食して半ばあたりから、手こずりだす。
やっぱりちょっと重いかな。(笑)

卓上の3つの壷には、それぞれ紅生姜、高菜、生ニンニクWithクラッシャー。
トングで一つまみの紅生姜を丼へ投入すると、これが良い。
さっきまでのダラダラ感に、サッパリ感と塩気のスッキリ感がまた食べる気を起こさせる。(笑)

完食~。

これいいねぇ。

旨かったです。
御馳走様でした。






「麺屋 ジャイアン」@西東京市南町

2011/09/22 14:08|東京都西東京市TB:0CM:0
黄色地のテントに『ジャイアン』なんて書かれていると、ガッツリ系なのかなと。

麺屋ジャイアン テント

「麺屋 ジャイアン」
  住所 〒188-0012 東京都西東京市南町5-3-5 1F
  電話番号 042-459-0011
  営業時間 11:30~21:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 日
  席数 カウンター10席+4人用テーブルx1



麺屋ジャイアン 提灯

けど、野菜がドッサリ盛られるようなメニューを見当たらない。

が! 1.2キロのジャイアン盛り(1050円)というのがあるようだ。

麺屋ジャイアン ジャイアン盛り

券売機には「鰹」「煮干し」「辛つけめん」「特製つけめん」を基本とした品が並ぶ。

並と中は同額なので「煮干し(中)750円」をチョイス。

しばらくして出てきたのがコチラ。

麺屋ジャイアン 煮干し

先ずは麺単品を啜る。

麺屋ジャイアン 煮干し(麺)

麺は薄黄色。固めの茹で上がりで咀嚼力を要するムキムキの太麺。

つけ汁には緑でシャキシャキの水菜が浮き、茶色いつけ汁には脂が混じっているのが分かる。

麺屋ジャイアン 煮干し(つけ汁)

煮干のキラキラが表層に浮き濃厚な味わい。
麺を浸してタプッと絡めて頂くと、これが濃厚。( ̄▽ ̄)
煮干も感じられるが、動物の濃厚さが結構前に出ている。

つけ汁の中にはメンマとさいの目状の豚が沈む。

麺屋ジャイアン 煮干し(具)

メンマはバリッとした良い食感。
豚は小さめかなぁ。
スープ割りはポットで用意されていて中には茶褐色のカツオスープ。

程よく割れて完飲。

旨かったです。
御馳走様でしたぁ~。




「自家製麺 つけそば 周」@板橋区板橋

2011/09/21 20:39|東京都板橋区TB:0CM:0
店内へ入ると先客の組客が丁度店を出るところ。( ̄▽ ̄)
お客は私だけ。(笑)

最寄り駅の東武東上線「大山駅」から遠いからねぇ、と思いながら券売機の前に立つ。

つけそば周 縦看板

「自家製麺 つけそば 周」
  住所 東京都板橋区板橋2-63-4
  電話番号 03-6780-6002
  営業時間 11:00~14:30、17:30~21:00
  定休日 日
  座席数 カウンター8席

つけそば周

大山駅から歩いたでの暑い。( ̄ー ̄;)

今の私の身体には「中華そば」より「つけそば」でしょぉ~と
「つけそば・中 450g 680円」をチョイス。
並は300gで同額の680円が隣に並んでます。

年配のご夫婦と思われるお二人で切り盛りされているようです。
食券を笑顔の奥様らしき女性に手渡し、出来上がりを待ちます。

私がお店に入ったタイミングが良かったようで、空いていた席は、
あれよあれよという間に埋まっていく。

しばらくして、小鉢に温野菜(モヤシとキャベツ)が入って登場。

つけそば周 つけそば・中(温野菜)

続いてつけ汁。

つけそば周 つけそば・中(つけ汁)

そして麺が揃ってハィ!

つけそば周 つけそば・中

麺の上には半熟玉子半分と太めのメンマとレモンがレイアウトされている。

先ずは麺だけを頂くとする。

つけそば周 つけそば・中(麺)

透明感のない薄黄色で断面が長方形で平打ち気味の麺。
麺肌がつるっとしていて、柔らかくなく固すぎず、ムチッと弾力が良い。

つけ汁の中には、柔らかい大きめの豚が沈んでいて普通に旨い。

つけそば周 つけそば・中(具)

麺を浸してタプッと絡めてゾゾッと啜る。
汁跳ねが気になって思いっきり啜れない。(笑)

動物系が前に出ていて魚介が後方支援に回っている。
動物系の旨味が甘味に感じられて濃厚で旨い。
肉片などでつけ汁自体がダルダルしたトロミがあって良いねぇ。

食べ進んで、麺にレモンを搾って啜るも旨し。( ̄▽ ̄)

提供時から、つけ汁の器が小さめで中盛りの麺に足りるのか?と思っていたつけ汁の量は、
麺を食べ終わる頃には軽く残った程度。これでスープ割を頼むのもなぁ・・・
とスープ割りは遠慮しておく。

喰ったx2。

あの濃厚さで中華そばも魅力的だなぁ。

旨かったですよ。
御馳走様でした。





「マルエス食堂」@北海道札幌市東区

2011/09/21 13:35|北海道TB:0CM:2
③( ̄▽ ̄)

こちらはyonezakiさんのブログによ~く出てきたお店。(笑)

さて、どんなんなん?という気持ちで訪問。

ラーメン マルエス食堂

「マルエス食堂」
  住所 北海道札幌市東区北23条東1丁目4-17
  電話番号 011-776-7494
  営業時間 月~金 11:00~15:00、18:00~21:00
       日・祝 11:00~20:00
  定休日 不定休
  席数 カウンター7席



ラーメン マルエス食堂 看板

洒落た店内に先客3名。

空いた席に腰を下ろしてメニューを拝見。

ラーメン マルエス食堂 メニュー

マンスリーメニューなるものがあったが、ベーシックを。
清湯か、白湯か・・・。

清湯でいこう!ヾ(^0^)〃
そんでもって、塩でしょ。(笑)

若く笑顔の良い男性に「清湯 塩 600円」をお願いする。

お隣の御夫婦はマンスリーメニューを食しているようです。( ̄▽ ̄)

程なくして一杯が登場。高台越しに提供されるのかと思っていたのに
ちゃ~んと後ろを回っての提供。

ラーメン マルエス食堂 清湯スープ塩

刻みキクラゲ、味玉半分、鶏チャーシューが中央の多めの葱を囲むようにレイアウトされている。

黄色っぽいスープをレンゲでくぃっと。

ラーメン マルエス食堂 清湯スープ塩(スープ)

芳醇な味わいとはこのことですね。
塩の加減がよく、コクがあって旨い。
スープを口に含むとじわじわ~っと旨味がしっかりと広がっていく。ヾ(^0^)〃

ラーメン マルエス食堂 清湯スープ塩(麺)

麺は小林製麺のようですね。
中太縮れ麺で固すぎず柔らかすぎない私好みのど真中。(笑)

ラーメン マルエス食堂 清湯スープ塩(鶏チャーシュー)

巻チャーシューは柔らかで程よい弾力の鶏。
クセなく鶏の香りが心地よくて旨い。

これで600円は◎。ヾ(^0^)〃

今度来れたら白湯も食べてみたい。( ̄▽ ̄)

お会計を支払って外へ。

旨かったです。
御馳走様でした。





「らーめん 山次郎」@北海道札幌市北区

2011/09/20 21:12|北海道TB:0CM:0
②ヾ(^0^)〃

こちらのお店が出来た当初は営業時間などが安定していないようで
埼玉からの訪問で予定に入れるのは厳しく悩ましかったが、今回落ち着いた情報を得たので訪問。

場所は北大の近くですね。(笑)
けど北大の敷地は広いですからねぇ。

北13条で、北大病院の近いです。

山次郎 看板

「らーめん 山次郎」
  住所 北海道札幌市北区北13条西4丁目3-1 クローバービル1F
  営業時間 11:30~15:00、17:00~21:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 不定休
  席数 カウンター10席+4人用テーブルx1

山次郎

遠くから見ると建物の入口に2人の若者。
それぞれ何するわけでもなく、ぼや~っとしていて、
店の入口にならんでいる風でもない。
待ち?もう開店時間から10分ほど過ぎているし・・・・
お隣の飲み屋に入る友を待っているとか?

建物に入ってみると、正面奥に山次郎の入口があり、
左手の階段の上の方は何だか賑やか。(笑)

戸が開いた状態で“準備中”はないだろう?と、
階段を数歩下りた入口の前に立つと、丁度体格の良い兄ちゃんが現われる。

「やってんの?」と聞くと「はぃどうぞぉ」とすっごく笑顔。
良いねぇ。( ̄▽ ̄)

営業札の方を指差しで「準備中になっているよ、それそれ」
「あぁすみません」と。

さっき入口にいた若者が2人入ってきた。(笑)

待ちだったのかぁ。
入口で待っておけば良いのに。
これも札幌流なんですかね。(笑)

カウンター席上の壁に『当店 ムラあり!』の貼紙。(笑)

その横には本日のスープの出来具合が示された十字のグラフ。

おぉすごい。こういうオープンなの好きだなぁ。

メニューはラーメンと和え麺。
麺量は“ふつう”“チョイ増し”“半メン”があり全て同額の750円。
ヤサイ、ニンニク、アブラのコールは提供直前。

ふ~ん、ちょい増しもあるのかぁ、と感心していると
隣のお客が先にオーダーしたもんだから、厨房の兄ちゃんが「どうしましょう?」と。

そうだよね。私が先にオーダーすべきだよね。(笑)

「え~、ラーメン ちょい増しで」とちょっとカタコト。( ̄▽ ̄;)

だぁって、間違ったオーダーしたくないでしょ。(笑)
本家は並みのちょい増しは無くて、大サイズのちょい増しですから。
けどこっちの方が分かりやすくて良いかもです。(笑)

まえに二郎で小ラーメンでちょい増しをコールした若者に、
店主が「そんなのないよ、大買って、大。」と言ってましたから。
お店が違うとは言え、そんな目に会いたくないでしょ。(笑)

待ちの間は店内を観察。

店内には待ち席が用意されている。
その横に日清の小麦の袋が積まれている。

お冷はちょうど私が座った背中側にデカイ金色のヤカン。
そう、ラガー御用達のあの魔法のヤカン。(笑)

その横に並んでいるグラスの一つにお冷を注ぐ。
周りを見ると、お店の広告用ポスターが貼られていて、
よ~く見ると厨房の兄ちゃん。
2人の写真が並んで兄ちゃんは助手、もう一人が店主。

今日は店主不在ということですね。( ̄▽ ̄)

大きめの中華鍋のような器で麺が茹でられ、麺ザルで一人分ずつ分けられていく。
本家並みじゃないですか。( ̄▽ ̄)

厨房の兄ちゃんからコールを要求されて「ヤサイ、アブラ、ニンニク少し」を返す。

兄ちゃんの笑顔と共に山が高台に載せられる。

山次郎 ラーメン

なかなか良い山ですねぇ。( ̄▽ ̄)

これならヤサイマシマシでも良かったかなぁ。(笑)

さぁ頂きます。

アブラは天辺に掛ってます。

山次郎 ラーメン(アブラ)

ヤサイはモヤシとキャベツ。
キャベツはペラペラと剥された状態ではなく塊の様な状態。
これが旨い。ヾ(^0^)〃
アブラとの相性もバッチリですわ。
モヤシはちょっと髭が長いのが気になりますかね。
けど旨いですね。

山次郎 ラーメン(豚)

肉は原型が分からないが、程よく柔らか。
甘塩っぱい味付けがしっかり施されていて旨い。

少しでお願いしたニンニクは丼の脇。

山次郎 ラーメン(ニンニク)

食べている最中に徐々にスープに沈んでいき、
じんわりとニンニクの旨味が増していく感じです。
ドカンとくるよりじんわりと来る方が私は好きですね。(笑)

ヤサイをクリアして麺をぐぃっと引き出す。

山次郎 ラーメン(麺)

薄小麦色で平打ち気味の縮れ麺。
固めだが、固すぎない絶妙な茹で加減。
良い茹で具合で小麦の旨味と持ち上がったスープの混じり合いが良くて旨い。
もちろん量もナイスだし、大きな文句が出ないねぇ。

丼を持ち上げ易い量になったところでスープを頂く。

山次郎 ラーメン(スープ)

油の層もあり見た目に乳化していて、ぐいっと頂くとこれがうまい。
確かに味は濃いが、よく二郎が再現されていて完成度が高い。( ̄▽ ̄)

一通り確認して一気に食べて完食。ヾ(^0^)〃

『当店 ムラあり!』とあったが、本日は良い方のムラだったと解釈した方が良いのかな。
味付けに大満足。

お代を払って兄ちゃんの笑顔にあいさつ。

いやぁ旨かった。
北大生は良いなぁ。こんなに近くに良いお店があって。

御馳走様でした。







「漫々亭」@さいたま市西区

2011/09/20 14:16|埼玉県TB:0CM:0
埼玉のスタミナラーメンを代表する『娘娘』に並ぶ(?)漫々亭。

店の前に駐車スペースがあって、車を止めて訪問。

餃子・ラーメン漫々亭

「漫々亭」
  住所 埼玉県さいたま市西区西遊馬343
  電話番号 048-622-4512
  営業時間 11:30~14:00、17:00~22:00
  定休日 月
  座席数 カウンター7席+4人用テーブルx1+4人用小上がりx1



餃子・ラーメン漫々亭 看板

店内に先客3名。
空いている席を目指して歩く。

席に腰を下ろしてメニューを探す。

私の座った席からは見づらい壁にメニュー・( ̄▽ ̄;)

あった、あった「スタミナラーメン 500円」。

安いねぇ。(笑)

注文して程なくして提供されたのがコチラ。

餃子・ラーメン漫々亭 スタミナラーメン

餡の周りを青いニラが囲む、ナイスなルックス。

餡を崩さないようにスープを頂く。

餃子・ラーメン漫々亭 スタミナラーメン(スープ)

粘度なくチャプチャプした薄い醤油色で、魚介が香るアッサリとしたスープ。

餃子・ラーメン漫々亭 スタミナラーメン(麺)

麺は中太縮れで、多加水な食感でコシのしっかりある麺。

餃子・ラーメン漫々亭 スタミナラーメン(餡)

餡を絡めて頂くとやっぱり旨い。
キムチっぽい淡い酸味、甘味と辛味、挽肉などの旨味が混じり合い、また旨い。
シャキッとしたニラの食感もよくて旨いねぇ。

完食。( ̄▽ ̄)

さいたまのスタミナ、バンザーイ。

500円を払って店を出ます。

旨かったです。
御馳走様でした。





「麺屋 龍馬」@北海道札幌市中央区

2011/09/19 20:03|北海道TB:0CM:0
①!まずはここから。

最寄り駅は「札幌駅」、その高架下にあり。

夜は飲み屋になるようです。

札幌じゃぁあまり食べられない“油そば”が食べられるということで訪問。

麺屋龍馬

「麺屋 龍馬」
  住所 北海道札幌市中央区北6条西6丁目 WEST6ビル 1F
  電話番号 011-251-9677
  営業時間 11:00~14:00
  定休日 日・祝
  席数 カウンター10席



麺屋龍馬 暖簾

暖簾を潜るとお世辞にも広いとは言えない店内で
アンダーな照明の中に女性も交じって先客3名。

空いている席に腰を下ろし、油そばを並でお願いしたのですが、
直ぐに別のモノが目に付いて、そちらに変更してもらう。

「魚貝油そば 600円」。

麺屋龍馬 メニュー

油そばはよく食べられそうだが、魚貝油そばとは珍しい。(^-^)b

さてさてどんな一杯が出てくるやらぁ~。( ̄▽ ̄)

卓上には油そば用に、酢、ラー油、白ゴマ、タレが用意されている。

麺屋龍馬 卓上調味料

ちょいと待ったが一杯が登場。

麺屋龍馬 魚貝油そば

刻みタマネギと葱がタップリ。
白ゴマがパラパラァと振り掛けられていて、小さな海苔、小さなチャーシュー、
そしてメンマがトッピング。

一気にかき混ぜる。

麺屋龍馬 魚貝油そば(麺)

底の方にタレが溜まっていて麺によ~く絡む。
強い煮干の香りが鼻を楽しませてくれる。
いやぁ、マジで強いねぇ。これは堪らん。ヾ(^0^)〃

この手の油そばは未だ食べたことがなかったので、かなり嬉しい。
煮干好きには堪らない一杯ですね。(^-^)b

麺は平打ちだが、厚みもあるのでモチモチの食感。
多めの葱、シャリシャリと甘辛なタマネギも旨い。

これは+100円で大盛りにすべきだったなぁ・・・。( ̄ー ̄;)

サクッと完食してしまう。

レジでお会計をして駅へ。

実に旨かった。
御馳走様でした。





「中華そば まるきゅう」@豊島区西池袋

2011/09/18 20:24|東京都豊島区TB:0CM:0
ただいまです。札幌から戻りました。
明日から札幌で食べてきたのをいつものラーメンに加えて上げていきます(①~⑧)。

なので今日は遠くには遠征せず、コチラに。

以前は『にぼきゅう』だったコチラ。
池袋駅からぶら~っと歩いて到着。

中華そば まるきゅう

「中華そば まるきゅう」
  住所 東京都豊島区西池袋4-19-14 吉野荘102
  電話番号 03-5995-3057
  営業時間 平 日 11:30~15:00、17:00~21:00
       日・祝 17:00~20:00
  定休日 月
  席数 カウンター9席



看板は変わっているけど、他は変わっていないかな。
まぁ同じ系列のお店ですからね。

中華そば まるきゅう 券売機

入口の券売機で「濃厚つけそば 800円」をチョイス。

店内に入り空いているカウンター席に腰を下ろして食券を渡す。

しばしの待ち。

( ̄▽ ̄) ・・・・

出て来たつけ汁と麺がコチラ。

中華そば まるきゅう 濃厚つけそば

麺の上に海苔が一枚、つけ汁には盛られた魚粉が浮かんでいる。

さてさて麺を。

中華そば まるきゅう 濃厚つけそば(麺)

薄黄色の軽く揺らいだ形状のストレート太麺。
軽く芯の残る茹で上がりだが固くはない。

つけ汁はこんな感じで魚粉がこんもり盛られている。

中華そば まるきゅう 濃厚つけそば(つけ汁)

濃厚でトロミのあるつけ汁で、麺との絡みもよく旨い。
刻み玉葱もチラチラと混じっていて、シャリシャリと旨いのだが少ないのが残念。

中華そば まるきゅう 濃厚つけそば(具)

つけ汁の中にはメンマと短冊状にカットされてるチャーシュー。

充分に満足できる味なんですよ。
けど、な~んか全体的にインパクトが弱いかな。

スープ割を頂いて完。

御馳走様でした。




「麺処 更科」@埼玉県朝霞市

2011/09/13 14:37|埼玉県TB:0CM:0
ひっさびさ。
けどアップが久々なだけで、食べには来ている。(笑)

今日の目的は『蕎麦』ではなく『うどん』です。

小麦等の高騰で若干の値上げはしようがないですね。
それでもお安いですから。( ̄▽ ̄)

麺処更科

「麺処 更科」
  住所 埼玉県朝霞市根岸台2-12-7
  電話番号 048-461-1485
  営業時間 11:30~14:30、17:00~20:00
  定休日 月
  座席数 34席、座敷70席くらい



ここは蕎麦も旨いが、うどんもいける。( ̄▽ ̄)

麺処更科 メニュー

一緒にくるカミさんや娘達は、私が蕎麦を啜っているときに
うどんを啜っている事が多々ある。
その一本を頂いてコシがあって旨いのは知っていて、食べたいとは思っていた。

「もり蕎麦」同様に「もりうどん」も可能であり、その量は蕎麦同様に、
  もり :三五〇グラム 500円
  中盛り:七〇〇グラム 600円
  大盛り:一キログラム 800円
から選択可能である。( ̄ー+ ̄)

店のオカミさん曰く、
「うどんの一キロは、完食者が少ないんですよ。」と。

以前その言葉を聞いて、私の挑戦魂に火がついていた。(笑)

今日はその火が消えてしまう前に「もりうどん 大盛り 800円」をオーダーする。

しばらくして、黒い御盆に載って登場。

麺処更科 うどん大盛り

うどんは皿に山積みになったようには見えないが、ズッシリと重い。(笑)
薬味には葱、生姜、わさび、天かすが付いています。

麺処更科 うどん大盛り(麺)

ここのお店のうどんは、太くてコシがあってムッチモチで表面がツヤツヤ。
うどんは固さでなくコシだという旦那さんのこだわりだそうです。
ですから吉田うどんのような固さはないが、咀嚼に疲れるほどの強い弾力がある。(笑)
1本の長さも50cm以上はあって息継ぎが必要ですね。(笑)

長いので引っぱり出すのに時間が掛ったり、ちょこに入れるのが大変だったりするけど完食~。
確かに咀嚼に時間が掛って、顎も疲れる。(笑)

確かに旨いが、蕎麦の1キロとは違うねぇ。多く感じるわ。(笑)

いやぁ、喰った、喰った。
腹がきつい。( ̄▽ ̄;)

旨かったです。
御馳走様でした。

明日からパソコン持たずに出かけますんで、4日ほど更新が途絶えます。

<(_ _)>



「つけ麺 野狐禅」@埼玉県所沢市

2011/09/12 14:09|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は「新所沢駅」。
お店の前に車が一台停められるスペースがあるので、車を頭から突っ込んで入店。

つけ麺野狐禅

「つけ麺 野狐禅」
  住所 埼玉県所沢市緑町1丁目19-11
  電話番号 04-2939-7366
  営業時間 11:30~14:00、18:30~21:00
  定休日 水
  席数 カウンター7席+4人用テーブル×3



つけ麺野狐禅 看板

入口にメニュー番号を入力する券売機があり、
「和風つけ麺 小盛り 150g 670円」の『1』『1』『確認』プッシュ。

つけ麺野狐禅 券売機 横

食券を手にカウンター席へ。

切り盛りされているのは御夫婦なんですかね。
厨房では丁寧に作業をこなす旦那さんと、接客をこなす奥様。
何か一生懸命さが伝わってきます。

メニューは無加調がウリのようで、豚骨魚介の「つけ麺」とは違った
昆布としいたけ風味の「和風つけ麺」に期待大です。( ̄▽ ̄)

程なくして麺とつけ汁が登場です。

つけ麺野狐禅 和風つけ麺

麺は全粒粉など3種類の粉がブレンドされているようですが
そのルックスが海苔で隠されている。
海苔をちょいと退かして・・・。

つけ麺野狐禅 和風つけ麺(麺)

薄小麦色の中太麺。
固さは無く、柔らか過ぎるわけでもなくモチモチしていて程よいコシのある食感。
香りはまぁまぁかな。

つけ麺野狐禅 和風つけ麺(つけ汁)

薄茶濁したつけ汁の粘度はそこそこで高くはない。
葱がチラチラと漂い、しいたけの香りがほんのりと鼻腔を抜ける。
強くなく心地よい程度。( ̄▽ ̄)

動物の旨味も程よく残る程度に感じられ無加調にしては上出来なのかな。

一寸だけ入っている柚子。
それ自体は嫌いじゃないのだが、しいたけの風味とぶつかっているような印象を受けたかな。

つけ麺野狐禅 和風つけ麺(チャーシュー)

つけ汁の中にはメンマと2種類の食感を持つチャーシューが1枚ずつ。
脂の少ないものと程よく弾力のあるもの。
メンマは一般的な味わいだが食感が良い。

スープ割りは高台にポットで用意されていて、私としては割を多めに注がないと塩気が高めだったかな。

完食です。
旨かったですよ。

御馳走様でした。





「塩逸品 五代目 けいすけ」@新宿区新宿

2011/09/11 20:33|東京都新宿区TB:0CM:0
新宿ルミネエスト7Fに出来た五代目けいすけ。

女性客も多く、なかなかの客入り。

塩逸品 五代目けいすけ ルミネスト7F

塩逸品 五代目けいすけ

「塩逸品 五代目 けいすけ」
  住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト7F
  電話番号 03-5925-8398
  営業時間 11:00~22:30
  定休日 ルミネエスト営業日に準ずる
  席数 カウンター席+2人用テーブルx7



塩逸品 五代目けいすけ 看板

券売機は無く、入口のレジを横目に店の奥へ、案内されるがままに進む。

一人だったが二人用のテーブルに案内されて着席。

荷物はテーブル脇にソレ専用のカゴが用意されている。

塩逸品 五代目けいすけ メニュー

メニューを見て「塩らーめん 白湯 880円」をオーダー。
一緒に味玉を勧められたがパス。

店内観察をしながら待ちです。

接客は大変丁寧で、店内の程よい活気も良いです。
場所柄か、女性組客やカップル客が多いですね。
オープンしてそう経ってないし、店内は綺麗ですし良いですねぇ。

メニューと一緒に「けいすけ」の支店が分かるものが置かれている。
増えたねぇ。せたが屋と同様に着実に海外進出をこなしていますしね。
( ̄▽ ̄)

コチラのお店では日替わりで、丼の中にスモークを溜めて提供しているようで、
お店億の壁は、薪を積んだ棚をイメージしたものなんでしょうかね。

程なくして一杯が運ばれてくる。

塩逸品 五代目けいすけ 塩らーめん白湯 蓋付き

フタでスモークを閉じ込めてとは聞いていたが、何とも面白い形の丼ですね。
なんか蒸し料理に使う鍋のフタみたいです。(笑)

上下セットでしょうから、どっちかを割ってしまったら、どっちかが残ってしまうわけで。(笑)
そうそう、この丼は二重構造になっていて冷めにくいらしい。

上のフタを退かすと湯気と一緒にスモークが上り香りが良い。( ̄▽ ̄)
けどスモークの種類までは・・・・( ̄▽ ̄;)
桜やブナなら分かるけど、スモークしたときの匂いは分からないよ。
ヒッコリー?エルブドブロバンス?それって木?(笑)

スモークファンには堪らない香りなんでしょうねぇ。

塩逸品 五代目けいすけ 塩らーめん白湯

さぁ本題、本題。
先ずは黄色いスープ。

塩逸品 五代目けいすけ 塩らーめん白湯(スープ)

表層の黄色は鶏油の色ですね。鶏の良い香りがします。( ̄▽ ̄)
ちょっと多めですかね。なので表層は一寸オイリーに感じます。
口に含むと塩加減が丁度良く、鶏の旨味が充分に出た白湯スープでなかなか旨い。

トッピングは、巻チャーシュー、葱、そして食べている最中に存在に気が付いた
色白で柔らかくて長い穂先メンマ。
チャーシューは部分的にチーズっぽい濃厚さのある1枚で旨い。

麺をぐいっと引っぱり出すと中細麺が現われる。

塩逸品 五代目けいすけ 塩らーめん白湯(麺)

黄色くて若干透明感のある見た目、表面は比較的つるっとしていて締まりがあり、歯切れがよく良いコシ。
いつもなら、加水率低めのガサガサした極細麺が似合っていると思うのだが、この麺はスープに合っていて旨いではないか。
感心する。( ̄▽ ̄)

スープも8割ほど頂いて完です。

レジ会計をしてエスカレータでJRへ。

旨かったです。
御馳走様でした。




「麺屋 中川會」@江東区住吉

2011/09/10 20:46|東京都江東区TB:0CM:0
最寄り駅は都営地下鉄新宿線、東京メトロ半蔵門線の「住吉駅」。

麺屋中川會

「麺屋 中川會」
  住所 東京都江東区住吉2-19-5
  電話番号 03-5625-5545
  営業時間 11:30~15:00、17:00~20:00
  定休日 月
  席数 カウンター12席



麺屋中川會 看板

先日TVに出ていて濃厚な一杯が紹介されていたのを見た。

入口の券売機で濃厚な「らーめん700円」か、多分アッサリに違いない「中華そば600円」を選ぶかで悩む。

濃厚も良いけど偶にはアッサリと行ってみようかなと「中華そば」のボタンを押す。

空いている席にどうぞぉと言われたので、カウンターの隅っこの席に腰を下ろしてお冷を頂く。

つけ麺を注文しているお客が多いような気がしますねぇ。

麺屋中川會 メニュー

程なくして黒いお盆に載って一杯が運ばれてくる。

麺屋中川會 中華そば

トッピングは、メンマ、海苔、葱、粒コショウの掛ったチャーシューが一枚。

先ずはスープを頂く。

麺屋中川會 中華そば(スープ)

スープらしからぬ芳ばしい香り ( ̄ー ̄ )?
近くのメンマを摘まんでみるとその香りだと分かり、
気を取り直して離れたところのスープをクィッと頂く。

薄い醤油色をした粘度のないスープで、ほんのりと甘味が感じられるアッサリした中華スープ。
おぉ~、アッサリだがなかなか旨いではないか。( ̄▽ ̄)

トッピングのチャーシューは箸で摘まむとホロリと崩れる柔らかさ。

麺屋中川會 中華そば(チャーシュー)

油が抜けてしっとりとしているが、それでも脂っぽい旨味が感じられて良い。

麺屋中川會 中華そば(麺)

麺は薄黄色い中太縮れ麺で、縮れが細かく良いコシ。

良いねぇ。( ̄▽ ̄)

サクッと完食。
食べ終わったら「らーめん」と「つけめん」が気になりだした。

まぁ今日は勘弁してやろう。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。





「Menya Ishin'n 麺や維新」@神奈川県横浜市

2011/09/09 20:53|神奈川県TB:0CM:0
あの『ZUND BAR』出身らしい。

渋谷の『らーめん と 甘味処 九月堂』も『ZUND BAR』出身で、
共通して言える事は、なんとなく洒落ているということかな。

Menya Ishinn麺や維新

「Menya Ishin'n 麺や維新」
  住所 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-10-21 横浜太陽ビル1F
  電話番号 045-324-0767
  営業時間 11:30~15:00、18:00~※材料切れ次第終了
  定休日 日
  席数 カウンター11席+2人用テーブルx1



満席で店の外で少々待ったが、食べ終えたお客が出てきて店内へ。

入口の券売機で「塩らぁ麺 700円」を購入して案内された席へ。

出てきた一杯がコチラの一杯。

Menya Ishinn麺や維新 塩らぁ麺

2種類のチャーシューに青葱と糸唐辛子、そこにメンマが添えられている。

Menya Ishinn麺や維新 塩らぁ麺(スープ)

黄色っぽいスープはオイリーではあるが、塩気に棘がなく鶏の旨味が良い。
アッサリ系だがコクがあるねぇ。( ̄▽ ̄)

Menya Ishinn麺や維新 塩らぁ麺(麺)

麺はストレートの細麺で、固さはなくするーっと口に入ってくる麺で○。

Menya Ishinn麺や維新 塩らぁ麺(チャーシュー)

チャーシューは脂のある豚と、脂のない鶏ムネ。
クセ無く2種は楽しい。

全体的にアッサリでサクッと胃に収まる。

旨かったです。
御馳走様でした。





「来来来」@世田谷区太子堂

2011/09/08 20:55|東京都世田谷区TB:0CM:0
ここのチャンポンは旨いと、その筋の方々が言う。

では食してみねば。( ̄▽ ̄)

来来来

「来来来」
  住所 東京都世田谷区太子堂4-27-10
  電話番号 03-3412-2918
  営業時間 平 日 11:30~15:30、17:00~22:00
       日・祝 11:30~21:00
  定休日 水
  座席数 カウンター5席+4人用テーブルx2



来来来 看板

ガラス戸に屋号と営業時間が書かれた中華屋っぽい外観。

外から見える明るい店内はカウンター2席の空席のみ。
店内は狭そうで・・・と戸に手を掛けたとき、カウンターの端に座っていたお客が席を立つ。

まだ丼hは片付けられていないが、その席に腰を下ろすと、
厨房から親父さんが現われてサッサと片してくれる。( ̄▽ ̄)

カウンターの上に並ぶ品の札の中から「ちゃんぽん850円」を選び、
まだ近くにいた親父さんに注文をお願いする。

店内は餃子を焼いたのか、油の匂いと若干の煙が占拠している。
ふと気が付いたのが、店の雰囲気とは異なるBGMで流れているJAZZ。
厨房内の2人は、親父さんとその息子さんなんだろうか。
このJAZZは息子さんの趣味だろうか、それとも偶々流れている有線なのか。

お冷と一緒に出てきたお店の屋号が印刷された箸。
こういうのを出すお店は少なくなったよなぁ。

来来来 箸

記念に頂いちゃいましょう。( ̄▽ ̄)

しばらくして一杯を親父さんが運んできてくれる。

来来来 ちゃんぽん

たっぷりの具が良い山になってます。
モヤシとちょっとクッタリ気味のキャベツ、この2Topが多めですかね。
けどゲソも多めに入っていて、プリプリの海老も混じっている。( ̄▽ ̄)
さつま揚げのカットされたもの、ピンクのかまぼこ、緑色もあるなぁ。
豚コマも玉葱も入ってますねぇ。

来来来 ちゃんぽん(具)

具をザクザクと頂き、少し山がなだらかになったところで麺をぐい~っと引っぱり出す。

来来来 ちゃんぽん(麺)

麺は中太よりやや太めの麺でストレート麺。
するーっと口に入ってきてモチモチと固すぎず柔らかすぎず旨い。
スープが良く持ち上がってくる。( ̄▽ ̄)

来来来 ちゃんぽん(スープ)

そのスープは粘度の低い薄茶濁したチャンポンのスープ。
塩加減が丁度よく、野菜や動物の旨味が出たスープで、あっさりだがコクがあって旨ーい。

ヾ(^0^)〃 確かに旨い一杯だったなぁ。

レジ会計をしてお店を出ます。
いやぁ、旨かった。
御馳走様でした。






「中華そば とびねこ」@豊島区巣鴨

2011/09/07 21:03|東京都豊島区TB:0CM:0
巣鴨地蔵通り商店街をJR山手線「巣鴨駅」から都電荒川線「庚申塚停車場」へ向かう
途中にある郵便局の横の通りを入った所に在る。

中華そば とびねこ 縦看板

「中華そば とびねこ」
  住所 東京都豊島区巣鴨4-24-6
  電話番号 03-5980-8119
  営業時間 10:00~21:00
  定休日 不定休
  席数 カウンター8席



中華そば とびねこ

窓ガラスに羽の生えたネコキャラが描かれている。

「とびねこ」?

この近所は野良なのか飼いなのかは分からないが、ネコが多いようだ。
郵便局の横を曲がってお店に来る途中に3匹も見たね。
数十メートルしかない距離なのにね。
そのうち1匹は黒猫。堂々と私の前をゆっくり通過。
思わず立ち止まると、向こうもこっちをジッと見ている。
何か不吉な事でも起きるというのか・・・。
いやいや、考えすぎでしたがね。(笑)

お店に入ると家族連れ3名と2名の飲み客。
お酒の提供もしているようで、これからラーメンを〆で頂くんでしょうかね。

メニューを見て「塩ラーメン600円」をオーダー。

ラーメンの出来上がりまでお隣の飲み客の笑い話を聞きながら待ちます。(笑)

世代は私より少し上くらいのようですね。
その世代に人気のあった芸能人の名前が出てくる。
最近の KARA や AKB の話なんかが混じるので、さらに面白い。
私に突っ込んでくれと言わんばかりだか、がまん、我慢。(笑)

楽しいひと時を過ごしていると一杯が出来上がる。

中華そば とびねこ 塩ラーメン

トッピングは白髪葱、カイワレ、メンマ、チャーシュー、ピンク色の「の」の字のなると。

スープは表層の濁りが独特。
何油なんだろうか。初めは少しオイリーな感じもしたが、
塩の切れがそこそこあってなかなかのコク。
鼻腔を抜けるコショウの香りも良いねぇ。

麺は中細の縮れ麺。
縮れがきゅっと強めで、コシがあって啜り易く悪くない。

サクッと完食。〆に良いですね。

もう少し飲み客の笑い話を聞いていたかったが、さすがにそれは。(笑)

600円を支払ってお店を出ます。

どうも御馳走様でした。





「らーめん 莉心 RISHIN」@千代田区内神田

2011/09/06 21:06|東京都千代田区TB:0CM:0
最寄り駅は「神田駅」。

○○の暖簾分けだとか、○○でオープンして人気店にとか
ちょっとネットを調べると何だかんだと出てきたのだが、先客1名。

まぁ入ってみっかぁ。

莉心RISHIN

「らーめん 莉心 RISHIN」
  住所 〒155-0031 東京都千代田区内神田3-17-5 UKビル1階
  電話番号 03-6673-6517
  営業時間 11:00~14:30、17:00~23:30
  定休日 日・祝
  座席数 カウンター12席



莉心RISHIN 看板

先客はつけ麺を啜っている。
皿だけど湯気が出ているけど あつもり!?

メニューでは塩が一番初めに目が行く。800円かぁ。
中華そば750円・・・同じ価格で「パーコーめん」。
パーコーめんで塩よりも下の価格設定とはどんなだろう。
塩のクオリティーが高いということなのかな?

「パーコーめん」と声に出してオーダー。
しばらくして一杯が登場する。

莉心RISHIN パーコーめん

トッピングは葱とパーコー。

先ずはスープを頂く。

莉心RISHIN パーコーめん(スープ)

魚介が香る醤油色のスープ。
大きな油の玉が浮く、比較的アッサリめのスープ。

莉心RISHIN パーコーめん(麺)

麺は平打ちで麺幅が多少ランダムな感じでプリプリの多加水。
市長の強い麺ではないかな。

莉心RISHIN パーコーめん(パーコー)

どれどれ、これがメインでしょぉ。( ̄▽ ̄)

一枚モノの豚を揚げたのではなくカットした豚を揚げたようです。
ん~、しっかり味が付いてますねぇ。
衣自体に味付けが施されているようで、甘塩っぱさが濃いめ。
ライスにはバッチリ合いそうです。
ランチタイムは、ライス無料との事で、それは良いでしょう。

このお店は塩自慢なのかなぁ、と塩が気になったお店でした。

御馳走様でした。






「KAPPA Baby」@杉並区阿佐ヶ谷北

2011/09/05 20:36|東京都杉並区TB:0CM:0
最寄り駅はJR中央線「阿佐ヶ谷駅」。

店の名前を聞いたことがあったが、ここに在ったとは知らずサクッと入店する。

KAPPA Baby

「KAPPA Baby」
  住所 東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-13-18
  電話番号 03-3338-8820
  営業時間 11:30~15:00、18:00~26:00
  定休日 不定休
  座席数 カウンター9席


券売機の前に立ち、豚骨系のお店であることを改めて知る。( ̄▽ ̄)

KAPPA Baby 券売機

今日の気分は「豚骨醤油」でも「魚介豚骨」でもなく・・・「鶏油豚骨醤油 700円」な気分。(笑)

先客はゼロ。

厨房の奥から若い店主らしき男性が食券を取りに来る。

さぁ、しばしの待ち。

携帯をいじくりながら時間の過ぎるのを待つ。

登場。

KAPPA Baby 鶏油豚骨醤油

カウンター内から辛子高菜が出てくる。冷蔵保存していたのかな。

スープは臭みなく明るい茶色。

KAPPA Baby 鶏油豚骨醤油(スープ)

家系の香り立つ一杯。
醤油と動物系の旨味が◎。
トッピングは白葱、なると、半熟玉子半分、極太メンマ、チャーシュー、海苔2枚。
3枚ならいいのに・・・(笑)

メンマは甘めでジョクジョクの食感。
チャーシューは肩ロースなのかな。
弾力があって丁度良い噛み応えがあって好きなタイプ。( ̄▽ ̄)

KAPPA Baby 鶏油豚骨醤油(麺)

麺は断面が長方形で平打ち気味のストレート太麺。
ムチムチッと程よい咀嚼力を要する麺で、これも旨い。

海苔とスープがお似合いだし、麺とスープの相性も良い。

量的にはそれほど多くないかな。

まぁこんなもんかなぁ。( ̄▽ ̄)

旨かったですよ。

御馳走様でした。






「麺場 花火」@港区南青山

2011/09/04 19:43|東京都港区TB:0CM:0
あれ?『麺屋武蔵 神山』の元店長だった人?(笑)

麺場花火

「麺場 花火」
  住所 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山 1F
  電話番号 03-6438-2873
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 無休
  席数 カウンター5席+4人用テーブルx2+2人用テーブル×2



麺場花火 看板

券売機でこってりめの「花火ら~麺 750円」をチョイス。
食券を店主に渡すと、麺の量を“並”か“大”から選べるとの事で
“大”でお願いする。

麺場花火 券売機

カウンターに座り出来上がりを待つ。
卓上には魚粉と辛味が用意されている。

麺場花火 魚粉+辛味

先客は1名と、ちょっと夕食には早めの時間かな。

しばらくして一杯が運ばれてくる。

麺場花火 花火ら~麺

ボイルされたモヤシと青菜、海苔、ジョクジョクした食感の極太メンマ、
大きめのチャーシューが一枚トッピングされている。

麺場花火 花火ら~麺(スープ)

粘度は低めで、魚介の旨味と動物の旨味が混ざり合ったスープは
コッテリしすぎず、コクがあり旨い。

麺場花火 花火ら~麺(麺)

麺は薄黄色い弾力のある麺で、中太よりやや太めの麺。
プリ、モチッとした麺はスープと分離することなく、麺を啜れば
良い感じで一緒にスープも持ち上がってくる。良いねぇ。

大盛りの麺もサクッと完食。
スープも8割ほど頂いてしまう。

旨かったです。
御馳走様でした。




「らーめん専門 麺玉」@豊島区南大塚

2011/09/03 19:50|東京都豊島区TB:0CM:0
最寄り駅はJR山手線「巣鴨駅」。

こちらのお店は、目黒(東京)→宇都宮(栃木)→巣鴨(東京)という
移転経歴があるようですね。

近くに大勝軒系の『おはこ』が在ります。

らーめん専門麺玉

「らーめん専門 麺玉」
  住所 〒321-0111 東京都豊島区南大塚1-32-19
  電話番号 03-6912-1441
  営業時間 11:30~15:00、18:00~21:00
  定休日 0と1がつく日
  席数 カウンター席+4人用テーブルx2



らーめん専門麺玉 看板

看板にある『0・1休』は、
1日、10日、11日、20日、21日、30日、31日が休みという事らしい。

らーめん専門麺玉 定休日

店内に入り券売機がない事を確認して、カウンター席に腰を下ろす。

先客ゼロ、後客2名。
後客も常連ではないような雰囲気。

らーめん専門麺玉 メニュー

メニューを拝見。
味は醤油、胡麻、味噌があるようで、ラーメンはどれも同じ650円だと思っていたのだが
胡麻と味噌は+50円とのこと。※会計まで気が付きませんでした。(笑)

「濃厚 胡麻らーめん」を注文。

程なくして一杯が運ばれてくる。

らーめん専門麺玉 濃厚胡麻らー麺

胡麻が香る丼の中央にボイルキャベツ、メンマ、チャーシューがトッピングされている。

まずはスープから頂く。

らーめん専門麺玉 濃厚胡麻らー麺(スープ)

ベースはあっさり気味の動物魚介系で粘度は高くないが
擦り胡麻が漂うスープは胡麻の香りがよくて胡麻のコクが楽しめる。少々甘めかな。

もう少しアツアツでも良いなぁ・・・・。

らーめん専門麺玉 濃厚胡麻らー麺(麺)

麺は若干透明感のある多加水の中太縮れ麺。
プリプリと程よいコシ。

ボイルキャベツはクッタリになりすぎず、まぁまぁの食感でまぁ旨いか。

サクッと完食。

お代を払うときに800円と聞いて、よ~く見ると・・・・

“五〇 増”

了解。(笑)

御馳走様でした。






「肉汁専門 象堂」@埼玉県所沢市

2011/09/02 14:37|埼玉県TB:0CM:0
あの川越の『笑堂』の系列。

お隣には同系列の『ブロンソン』が並ぶ。

こちらの象堂は昼営業のみで、しかも早仕舞がありなかなかハードルの高いお店。

肉汁専門象堂

「肉汁専門 象堂」
  住所 〒359-1111 埼玉県所沢市緑町4-8-16
  営業時間 12:00~ ※材料なくなり次第終了
  定休日 日、水
  席数 カウンター7席



肉汁専門象堂 暖簾

夜はBARとしての営業なので内装はBAR。
アーリーやシーバスが並び洒落ている。
肉汁とのギャップが面白いなぁ。(笑)

カウンターに先客4名。
お品書きには「肉汁」のみで、並・中・大と麺の量ごとに価格が書かれている。

肉汁専門象堂 メニュー

「肉汁 並 650円」を注文する。
注文した後に気が付いたのが、提供に“三十分前後”の文字。(笑)
これは掛りますねぇ。( ̄▽ ̄;)
このことを知ってか、それとも私が来たとき偶々なのか、待ち客は無しでした。
出来上がりまで携帯をいじるか、店内を観察するかで時間を過ごす。
さすがに提供までの間がながいなぁ。(笑) ・・・・

そう、高台に用意されている生卵はサービスで、名古屋コーチンの玉子だそうです。
あとでチャレンジ。( ̄▽ ̄)

肉汁専門象堂 名古屋コーチン卵

しば~らくして、そう席に着いてから丁度30分位して、注文した品が登場する。

肉汁専門象堂 肉汁 並

白い大きな平皿に薄小麦色でウネウネの極太麺で小麦の香りがほんのり。

肉汁専門象堂 肉汁 並(麺)

ムチムチモチモチと多くの咀嚼を必要とするが固過ぎるわけではない。
量的には並でもバリューはバッチリですね。

肉汁専門象堂 肉汁 並(つけ汁)

付け汁には葱が浮き、長い油揚げと豚肉が沈む。

肉汁専門象堂 肉汁 並(油揚げ)

肉汁専門象堂 肉汁 並(豚)

油揚げは甘塩っぱい濃いぃ味付けがしっかり。
豚は弾力というか歯応えがある豚バラで、肉と脂のバランスが良く
肉を喰っているという感じが良い。
葱は中のトロンとした部分が甘い。これ良いねぇ。

ふと思ったのが「これって、うどんじゃないか?」と。(笑)

食べている途中、麺が半分くらいになったところで玉子を投入する。
溶いた玉子の黄身を麺で掬うように食べると旨い。( ̄▽ ̄)

スープ割りは無しとのこと。
おー喰った喰った。

旨かったよぉ。

御馳走様でした。







「肉そば家 笑梟」@新宿区西新宿

2011/09/01 20:47|東京都新宿区TB:0CM:0
新宿駅から歩くとちょっと距離がある。(笑)

あとで調べたら「西新宿五丁目駅」が最寄り駅とのこと。( ̄▽ ̄;)

肉そば家 笑梟

「肉そば家 笑梟」
  住所 東京都新宿区西新宿4-14-2
  電話番号 03-3374-2938
  営業時間 11:30~16:00、17:30~25:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 日
  席数 カウンター5席+4人用テーブル×4+6人用テーブル×1



肉そば家 笑梟 暖簾

ちょっと早めの晩らーめんを頂に訪問。

山形の肉そばという郷土料理をアレンジしたラーメンが頂けると、
しかも冷たいヤツを。ヾ(^0^)〃

先客ゼロで、夜はレジ会計のため券売機には札が掛かっている。
メニューにおつまみなんかも有ったので、そのため夜は券売機を使用していないんでしょうね。

テーブル席に案内されてメニューを拝見。

肉そば家 笑梟 メニュー

冷たい肉そばもあるようですが、私は中華麺を使用した「冷たい肉中華 650円」をチョイス。

程なくして一杯が運ばれてくる。

肉そば家 笑梟 冷たい肉中華

中央に葱、味玉半分、でかく厚みのあるメンマと鶏がレイアウトされている。
先ずは比較的澄んだスープを。

肉そば家 笑梟 冷たい肉中華(麺スープ)

澄んだ茶褐色で鶏&魚介のスープで甘味が感じられ旨い。
以前食べた事のある氷の出汁が入った塩気が高めの山形ラーメンとは違い、
心地よい甘味がなんとも旨い。
スープが冷たいので香りは上がってこないが、飲んだ後に鼻を抜ける香りは良い。
麺は中太縮れ麺でムキッとしっかりと弾力のあるもの。

肉そば家 笑梟 冷たい肉中華(鶏メンマ)

メンマは久々にビックなゴリゴリ。ヾ(^0^)〃
鶏スライスはかなり固めでコリコリの食感。
これがよく噛むことで、鶏の旨味がかなり出てくるので旨い。
スープが冷たいので麺が直ぐのびることは無いので、ゆっくりコリコリの鶏を楽しむ。

スープもなんだか旨いし、完食です。( ̄▽ ̄)

なかなか旨かったですよ。

御馳走様でした。





カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
