1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「和風らーめん 凪」@埼玉県富士見市

2011/10/30 14:50|埼玉県TB:0CM:0
かなり久々の訪問。

最寄り駅は東武東上線「みずほ台駅」なのだが、
歩くには距離がある。(笑)

以前は無かったけど、最近は隣に駐車スペースが用意されている。

和風ラーメン凪

「和風らーめん 凪」
  住所 〒354-0002 埼玉県富士見市上南畑1056
  電話番号 090-7823-7103
  営業時間 11:30~14:20、17:30~21:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 水、第3木
  席数 カウンター5席+4人用テーブルx2



和風ラーメン凪 看板

お店の外に券売機が設置されていて、以前来たときにも食べた「黒ごま担々麺 大盛 850円」をチョイス。
確か前は大盛りが出来なくて、ちょっと不満だった事を記憶している。

食券を店員さんに手渡して席に着く。

黒ごま担々麺は暖かいのと、冷たいのとどちらか選べるとの事で、
冷たいのでお願いする。

先客1名、後客3名。

しばらしくして、一杯がお盆に載って登場。

和風ラーメン凪 黒ごま担々麺(冷)

しっかり混ぜて食べて下さい、とのこと。

中央に固めで半熟味玉が半分。
その下に挽肉と白葱とカイワレがタップリ。

別皿にトロミのある甘い、けどちょっとホットなスパイス。
まずは全体を底からぐるりと混ぜる。
さっきは見えなかった黒胡麻混じりのタレがタップリと絡む。

和風ラーメン凪 黒ごま担々麺(冷)(麺)

断面が長方形の麺は、ちょっと固めの茹で上がりで、
水でしっかり締められた感があり、むきむき。

和風ラーメン凪 黒ごま担々麺(冷) (スープ)

黒胡麻がタップリと絡んで、胡麻のコク、香りが良い。
担々麺だから、もう少し辛い方が好みだなぁ・・・。

完食。

そういえば、ここのベーシックを食べてないなぁ。(笑)

御馳走様でした。








「らーめん ○信」@江戸川区南小岩

2011/10/29 22:05|東京都江戸川区TB:0CM:0
最寄り駅はJR総武線「小岩駅」。
所用を済ませて銀玉を弾ませ、夜になったのでパチ屋を出ると
前に赤い『ラーメン』の暖簾がヒラヒラ。

メニューが貼ってあって、支那そばが550円、塩らーめんが600円、
味噌らーめんが700円。( ̄▽ ̄)

ラーメン○信

「らーめん ○信」
  住所 〒133-0056 東京都江戸川区南小岩8-11-2
  電話番号 03-3672-1747
  営業時間 19:00~28:00
  定休日 日
  席数 カウンター8席



ラーメン○信 看板

げっ。タバコのニオイがぐーんと店の奥から。( ̄ー ̄;)

店の奥に中年の男女が一組。
サワーでも飲んでいるようで、タバコプカプカ、どよ~ん。(笑)

入口の券売機はポスターのようなもので覆われていて口頭での注文。

メニューを確認して「支那そば 550円」を注文する。

ラーメン○信 メニュー

さて、待つ。

入口が開いていて、その近くの席に座った所為もあってか
タバコのニオイが若干和らいでくれたのはラッキーだ。(笑)

店内は演歌が流れ、向かいのパチ屋の自動ドアが開く度に漏れ出る
ジャラジャラと銀玉の流れる音。

今日は平和だなぁ・・・。

程なくして一杯が登場。

ラーメン○信 支那そば

中央に海苔、その周りにカイワレ、なると、メンマ、チャーシュー。

先ずは薄い醤油色のスープを頂く。

ラーメン○信 支那そば(スープ)

ほんのり甘味が感じられるあっさりしたスープ。
普通に旨いやね。

ラーメン○信 支那そば(麺)

麺は多加水の細縮れ麺。
モッチリした食感の麺で、まとまって口に入ってくる。
決して悪くはないが、今っぽくはないかな。

トッピングはこれと言って際立った品はないんだが、
全体的になんか平和だなぁ・・・と感じられる。(笑)

550円ちょっきり手渡して店を出る。

店の奥の2人はま~だ飲んでたなぁ。(笑)

御馳走様でした。






「中華ソバ 伊吹」@練馬区西大泉

2011/10/28 14:09|東京都練馬区TB:0CM:0
最寄り駅は西武池袋線「大泉学園駅」なのだが、
歩くにはちょっと遠い。

おまけに目立たず、車で気が付かずに通過してしまうこと間違いなし。(笑)
私は原付で2回通り過ぎて、歩いてやっと店の存在に気が付きました。

中華ソバ 伊吹

「中華ソバ 伊吹」
  住所 東京都練馬区西大泉1丁目2-10
  電話番号 03-3924-9530
  営業時間 11:45頃~15:00頃、18:30頃~スープ終了まで
       ※午前中スープ終了時は夜営業はなし
  定休日 月
  席数 カウンター6席



中華ソバ 伊吹 看板

入口の戸に貼られた『本日の煮干し度 ノーマル』の貼紙に期待。ヾ(^0^)〃

店内に入ると券売機はなく、先客3名がカウンターに座っている。
店の奥側のカウンター席に腰を下ろして「中華ソバ ひとつ」と声を掛けると
「こちらから伺います。」と申し訳なさそうに厨房内のおば様。
あぁ、本当だ、書いてある。( ̄ー ̄;)

中華ソバ 伊吹 メニュー

『めんかたいです』・・・・望むところです。(笑)

中華ソバ 伊吹 『めんかたいです』

夜は限定で「煮干しソバ」があるようだが、トッピングと大盛りはあれど基本メニューは「中華ソバ」オンリーなのかな。

がたいの良いアンちゃんの作業が一区切りついたところで
アンちゃん自らオーダーを取る。
千円札を渡して釣りをもらう。
見た目と違ってと言っては失礼なのだが、丁寧で良い接客。( ̄▽ ̄)

しばらくして丁寧に一杯が提供される。

中華ソバ 伊吹 中華ソバ

スープが少なめで麺の姿が露になっている。
中細くらいかな。薄黄色く加水率低めの麺。

中華ソバ 伊吹 中華ソバ(麺)

確かに固めだが粉っぽさは強くなく麺肌のザラツキは弱め。
ガシッと小麦を噛み締める感じで旨い。

中華ソバ 伊吹 中華ソバ(スープ)

若干ダークな茶濁した色合いのスープを一口啜ると、
酸味と旨味、強い煮干が口に広がり、これは煮干好きには堪らん。
店先の“ノーマル”がこのレベルとは、この上はどうなるのだろうか。
これは興味が沸くねぇ。( ̄▽ ̄)
トッピングの刻み玉葱のシャリシャリも良い。

中華ソバ 伊吹 中華ソバ(チャーシュー)

豚はコロンとした形状で“枚”ではなく“個”で数えるのが正解かな。(笑)
脂身1/3はプルンと柔らかで、2/3の肉もフニョッと柔らかでほんのり甘めの味付。

これ自体は旨いが、私的にはこの煮干だけの味わいで充分に満足。

いやぁ旨くて完飲完食。( ̄▽ ̄)

中華ソバ 伊吹 中華ソバ(完飲完食)

これは夜限定が気になるなぁ。

旨かったです。
御馳走様でした。





「ラーメン二郎 大宮店」@埼玉県さいたま市

2011/10/27 20:53|埼玉県TB:0CM:0
久々の直系訪問。ヾ(^0^)〃

家から一番直線距離で近い筈なのに、なかなか来るタイミングが合わなかった大宮店。

ラーメン二郎 大宮店

「ラーメン二郎 大宮店」
  住所 〒330-0844 埼玉県さいたま市大宮区下町1-25
  営業時間 17:00~22:00
  定休日 火曜
  席数 カウンター11席



店の外に偶々お客がいない。ヾ(^0^)〃

お店の左側の入口から入って左側にある券売機で「小豚Wラーメン 850円」をチョイス。

席に通されて腰を下ろしたが、お冷を取り忘れてお冷を取りに席を立つ。
なんか久々の二郎でド素人のようだ。(笑)

青いプラ券に金色のラインが2本。

コールが早めのような気がしたが、店主は明らかに私に言っている。(笑)

「ヤサイマシ、アブラマシマシ、ニンニク少しで」お願いして
高台に一杯がのる。

ラーメン二郎 大宮店 豚Wラーメン

あっ、Σ( ̄o ̄;)
さっき左手でゴッソリと掴んだ肉がこれかぁ・・・(笑)
丼の半分を高さのある肉の塊が占める。

ラーメン二郎 大宮店 豚Wラーメン(豚)

豚は弾力があり、そこそこ噛み応えがあるもの。
固いか、柔らかいかと聞かれたらちょっと固いと答えます。(笑)

一口では食べられない塊の山。( ̄▽ ̄)

その山の反対側が脂のタップリ掛ったモヤシとキャベツ。

ラーメン二郎 大宮店 豚Wラーメン(アブラ)

ぷるんぷるんの脂が旨い。

野菜が旨い。

合間に豚。( ̄▽ ̄)

久々の二郎を楽しんでますが、胃にはズッシリと貯まってきていて
年を感じます。(笑)

丼の縁にあった刻みニンニクがスープに沈んでいくのを横目に
野菜を良い感じで食べ進む。

麺をぐぃぐぃ~っと引っぱり出す。

ラーメン二郎 大宮店 豚Wラーメン(麺)

薄小麦色の平打ち麺がスープで濃い色合いに変化しているのが分かる。
ムチムチ、ガシガシ◎。

麺を喰らえば、やっぱ直系の旨味だなぁと実感。

ラーメン二郎 大宮店 豚Wラーメン(スープ)

乳化しかかったスープは、甘塩っぱいソレ。
レンゲは無いので丼を傾けてぐぃっと頂く。
濃いぃねぇ。( ̄▽ ̄)

間を空けずに麺と豚をガシガシ頂きます。
間を空けると胃に収まらないような気がしてきます。(笑)

なんとか完食。

スープも結構いっちゃったけど直系は良い。(^-^)b

空いた丼を高台に上げて台をふきふき。

いやぁ旨かったです。
御馳走様でした。







「高蔵道 TAKAKURA-DO」@港区西麻布

2011/10/26 20:27|東京都港区TB:0CM:0
最寄り駅は「六本木駅」だろうか。

西麻布の交差点少し南へ、そしてちょっと脇に入ったところに在る。
こちらは、あの明大前の「中田兄弟」ブランドらしいですね。

高蔵道 TAKAKURA-DO

「高蔵道 TAKAKURA-DO」
  住所 東京都港区西麻布4-4-12
  電話番号 03-3406-5406
  営業時間 11:30~13:30、18:00~26:00
  席数 カウンター5席+4人用テーブルx3+2人用テーブルx1



高蔵道 TAKAKURA-DO 屋号

店内、照明は少し落とし気味ですが、
窓などが大きく外から店内がハッキリ見えます。

先客がカウンターに1名ですか。( ̄▽ ̄;)

券売機は無いようなので、そのままカウンターの端席に腰を下ろしてメニュー・・・・

壁にもないし・・・・、パッと周りを見ても無いので待っていると紙のメニューが手渡される。

昼と夜の価格設定が違う(昼+50円=夜)から、お店としては券売機より
現金の方が楽なのかな?いや、昼時にどれ程の来客があるか分からないが券売機の方が・・・
( ̄▽ ̄;) まぁ良いや考えたところで。(笑)

高蔵道 TAKAKURA-DO  メニュー

「塩らーめん 750円」をオーダーして程なくして一杯が高台に上がる。

高蔵道 TAKAKURA-DO  塩らーめん

中央に白髪葱、炙った跡の付いたバラ肉が2枚、
穂先メンマと海苔がレイアウトされている。

先ずはレンゲでスープを頂く。

高蔵道 TAKAKURA-DO  塩らーめん(スープ)

薄い醤油色にも見える濁った色合いのスープ。
粘度は無くチャプx2.昆布、ホタテ、エビ、スルメなどから取った出汁というだけあって味わい深い。
甘味や舌の脇でジワッと感じられる貝の旨味、どれかだけが突出することなくバランスが取れている。
芳ばしい香味油も入っている?旨いわぁ。( ̄▽ ̄)

高蔵道 TAKAKURA-DO  塩らーめん(麺)

中太で平打ちの麺は多加水で、茹で加減が丁度良く旨い。

高蔵道 TAKAKURA-DO  麺箱(三河屋製麺)

麺幅が若干ランダムな見た目も良い。

高蔵道 TAKAKURA-DO  塩らーめん(穂先メンマチャーシュー)

炙りの入ったチャーシューは芳ばしい香り。
中は柔らかで濃厚な味わい。
小さくても2枚で充分に旨い。
穂先メンマは、クタクタに柔らかで旨い。

ん~、スープ完飲。

レジ会計。

店の入口まで店主のお見送り付きで退店。

深くて旨~い一杯でした。
御馳走様でした。





「BASSO ドリルマン」@豊島区西池袋

2011/10/25 18:52|東京都豊島区TB:0CM:0
ん~久々。( ̄▽ ̄)

池袋駅から10分くらい歩きますかね。

住宅街をテクテク、テクテクと。

BASSO ドリルマン メニュー表紙

「BASSO ドリルマン」
  住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-9-7
  電話番号 03-3981-5011
  営業時間 11:30~21:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 月 ※祝日の場合は翌日休
  席数 カウンター8席 + 10人用テーブルx1



看板が営業中の貼紙で隠されちゃっております。
店内に入りカウンターへ。

さてさて。

BASSO ドリルマン メニュー

「濃厚中華そば」も「つけそば」も食べたことがあるから
ここは「中華そば」にしておこう。ヾ(^0^)〃

店員さんに「中華そば 中盛(250g) 750円」をオーダーすると、
「普通のですか?」と聞かれ、「そう普通の中盛りで~。」( ̄▽ ̄)

相変わらず宮城の「百年の孤独」が他のお酒と共に棚に並んでいる。
あれは空箱なんだろうか、それとも入っているのだろうか。(笑)

程なくして一杯が提供される。

BASSO ドリルマン 中華そば

中央に白髪葱と青葱。
海苔が一枚と細めのメンマとチャーシュー2枚。

先ずはスープを。

BASSO ドリルマン 中華そば(スープ)

動物と魚介のしっかりとしたコクのある茶褐色のスープで
しつこさはなく、濃厚さとは異なる重さのあるスープで旨い。

BASSO ドリルマン 中華そば(麺)

麺をぐぃ~っと引っぱり出すと、角のある中太ストレート麺が登場。
麺肌が滑らかでムチッと歯切れがよく良いコシで旨いねぇ。

BASSO ドリルマン 中華そば(チャーシュー)

チャーシューは厚みがあり、炙りの入った芳ばしさが良い。
2枚あって、1枚は柔らかで程よく弾力のあるもので肩ロースなのかな。
もう1枚は柔らかだが脂身のないモモ肉っぽい一枚。

共に肉自身の香りがよく、噛むほどに旨い。

トッピングの細めのメンマはコリコリの食感で好きですねぇ。
( ̄▽ ̄)

サクッと完食です。
旨かったぁ。

御馳走様でした。





「二丁目つけめん GACHI」@新宿区新宿

2011/10/24 20:42|東京都新宿区TB:0CM:0
二丁目つけめんGACHI 鶏骨つけめん(つけ汁)
市ヶ谷の「麺や庄の」の2号店として、新宿2丁目にできたコチラ。

そう、2丁目だからちょっとそういうお店もチラホラ。
店の外から見えたビデオ屋もそっち系がズラ~リと並んでる~。( ̄▽ ̄;)

普段見慣れないものが視界に入りながらも歩いて辿り着く、無事に着いた。
いやいや、歩いているだけで危険な感じはありませんから心配無用です。(笑)

二丁目つけめんGACHI

「二丁目つけめん GACHI」
  住所 東京都新宿区新宿2-17-10 黒岩ビル1F
  電話番号 03-5368-2637
  営業時間 平 日 11:00~15:00、17:00~22:00
       金・土・祝前日 11:00~15:00、17:00~27:00
  定休日 日
  座席数 カウンター8席



入口を入って左手に券売機があり、階段を上って中二階に客席フロアがある。

コチラは取りを基本としているようで「鶏骨つけめん 750円」をチョイスする。

席に案内されて食券を手渡すと、麺の量を聞かれる。

並盛200g、中盛300gまで同額のようで、「中盛」でお願いする。

店内はつけ麺屋さんというよりは、BARっぽい。

室内の空気を攪拌するために付いている扇風機のような大きな羽が南国をイメージさせる。

程なくしてつけ麺が登場する。

二丁目つけめんGACHI 鶏骨つけめん

麺の上に海苔が一枚。
つけ汁に青葱が散らされ、薄茶濁した色合いで泡立った感がある。

先ずは麺単品をするするっと頂く。

二丁目つけめんGACHI 鶏骨つけめん(麺)

小麦色で中太よりやや太めの麺で大きく揺らいだ形状で良いコシ。

つけ汁をヒタッと絡めてズルズルッと啜る。

塩加減は高くなく、鶏の円やかな味わいがまったりと広がり、
鶏の旨味が濃厚に感じられる。

旨~ぃ。ヾ(^0^)〃

二丁目つけめんGACHI 鶏骨つけめん(具)

つけ汁の中には、筍の先の方と、丸い形に巻かれた感じの鶏もも。
この鶏が柔らかで、プリッと良い弾力で鶏自身の香りがよくて旨い。( ̄▽ ̄)

麺とつけ汁との絡みも良く、大満足で完食。ヾ(^0^)〃

スープ割りは個別に小さい鍋で暖めるタイプのようで
ちょいと待ちましたが、新たに追加された葱も良く、
濃厚なままの味わいが旨い。

旨かったぁ。
御馳走様でした。






「天想伝 楽」@千代田区外神田

2011/10/23 20:44|東京都千代田区TB:0CM:0
最寄り駅は地下鉄銀座線「末広町駅」、当然「秋葉原駅」からも近い。

以前「つけめん専門店 一歩」が在った場所。

席の配置や店の作りに変化は無く、居抜きっぽい。

茶水の天神屋が移転して屋号を変えてリニューアルしたとか。

天想伝 楽

「天想伝 楽」
  住所 東京都千代田区外神田3-8-7 神栄ビル1F
  電話番号 03-3255-4649
  営業時間 11:00~20:00
  定休日 火
  席数 カウンター15席



天想伝 楽 看板

立て看板にあった「油そば」と「自家製煮干オイル」が気になる。( ̄▽ ̄)

店内先客2名、後客2名。

入口を入って右手に券売機があり、中盛まで同額600円の油そばをチョイス。

並は中盛かは食券提出時に聞かれ、中盛でお願いして出来上がりを待つ。

天想伝 楽 油そばの食べ方

まずは香りを楽しむ・・・そうですね。その次に煮干を味わい・・・そうそう。(笑)
となんだかんだしていると一杯が登場。

天想伝 楽 油そば

載っている具材はシンプルで、メンマ、チャーシュー、葱。
底からぐるんぐるんと掻き混ぜる。
塩ダレのような色合いでトロミがあり、タレが全体に馴染む。
初めはタレが少ないかな?なんて思っていたけど、全然。ちゃ~んと充分に絡みます。

煮干の香りがふわ~っと立ち上っていて良いねぇ。( ̄▽ ̄)

天想伝 楽 油そば(麺)

中太よりやや太めの麺は固くなく、モッチモチでアッツアツ。
塩気は強くなく、仄かに甘味が感じられて程よいまったり感が良く旨い。

途中で味に締まりを期待してお酢を少しだけ投入すると、あっ、天神屋のつけ汁・・・・(笑)

煮干の香り心地よくモチモチの麺が旨かったです。
御馳走様でした。




「ジャンク ガレッジ イオン北戸田店」@埼玉県戸田市

2011/10/22 14:12|埼玉県TB:0CM:0
再々訪くらいですが、またフードコート行っておきます。(笑)

ジャンクガレッジ イオン北戸田店

「ジャンク ガレッジ イオン北戸田店」
  住所 〒335-0031 埼玉県戸田市美女木東1-3-1 イオン北戸田2F
  電話番号 ?
  営業時間 10:00~21:30
  定休日 ※イオンに順ずる
  席数 フードコート内テーブル多数



ジャンクガレッジ イオン北戸田店 券売機

ラーメンなら在り来りだなぁ・・・。
まぜそばも良いけど、スープがあった方が良いなぁ・・・
みそラーメンも良いなぁ・・・。けど味噌は豚キングでしょう・・・。

激レッド・・・辛い・・・ジャンクの辛いってどんなの?

よーし、と「激レッド (中) 820円」をチョイス。

配膳口の横の券売機で食券を買って、立ってる店員さんに食券を渡すとトッピングのコール。

「ヤサイマシマシ、アブラで」。

「ダブルですか?」

「あぁそうですね。」と返してベルをもらって席に。

ジャンクガレッジ イオン北戸田店 ベル

しばらく待ってベルが ピピピピ・・・・と大きな音を出しやがる。

配膳口まで行くと「お盆を取って列んで下さい。」と。

ほぃほぃ・・・。

他のヤサイの山より少し大きいのが私のヤサイダブルかぁ・・・。
けど赤くないような・・・と思っていると「レッド抜けているや。」と。( ̄ー ̄;)
助手が素早く気が付き、別皿にレッドを盛ってくる。
「こちらを使って下さい。」と助手のナイスフォロー。(笑)

まぁ初めから辛いより、食べ易いだろうと思えば、私の顔も笑顔になる。(笑)

着席。( ̄▽ ̄)

ジャンクガレッジ イオン北戸田店 激レッド(中)

ジャンクガレッジ イオン北戸田店 激レッド(中) 別皿のレッド

ヤサイの天辺にアブラがタップリ。

ジャンクガレッジ イオン北戸田店 激レッド(中) (アブラ)

少々クタリ気味のモヤシとキャベツはアッツアツ。
モヤシ9、キャベツ1くらいの割合で、なかなか良い量ですよ。
辛味をここで投入すべきか、ちょっと考えたが後回し。(笑)

大半のヤサイを消化したところで別皿の激レッドを投入。

ジャンクガレッジ イオン北戸田店 激レッド(中) レッド投入

ちょっと箸でつまむと「辛ーっ!」。

汗がタラリ。( ̄▽ ̄;) ちょっとだけだったのに・・・。

レンゲと箸でスープに馴染ませて~、まっかっか~。

ジャンクガレッジ イオン北戸田店 激レッド(中) (麺)

麺はムキムキですが、今日の麺は固すぎず良い感じですねぇ。
この辛さが麺をするするっとは啜らせてくれない。(笑)

啜れば咽るに決まっている。(笑)

食べているうちに、だんだんと口の中が痛くなってきた。

けどこの辛いスープと麺が口の中で合わさると旨い。( ̄▽ ̄)

チャーシューで辛さを紛らわす。

ジャンクガレッジ イオン北戸田店 激レッド(中) (豚)

私的にとって量はそれほど問題ないレベルなのだが、汗がダラダラと流れ出てくる。
こっちの方がなんとかしたい。( ̄▽ ̄;)

フードコートでこんなに汗だくになっているのは、私だけ。

けど食べ進むしかない。ただそれだけ。(笑)

啜れないので時間は掛ったけど、完食。ヾ(^0^)〃
喰った~。

ジャンクガレッジ イオン北戸田店 激レッド(中) (スープ)

まっかっか~。
スープは完飲は出来なかったけど、けっこう頂けましたねぇ。

旨かったです。
御馳走様でした。






「豚骨らーめん 福の軒」@千代田区神田

2011/10/21 20:16|東京都千代田区TB:0CM:0
こちらのお店の最寄り駅は「秋葉原駅」。
電気街とは逆にあり、店の前を通ると、いつも数人のお客がいて、回転も良さそう。

店の前は公園で、近くの喫煙所らしきスペースは、かなりの多くの喫煙者が群れている。(笑)

豚骨らーめん福の軒

「豚骨らーめん 福の軒」
  住所 東京都千代田区神田佐久間町1-19
  電話番号 03-3256-5605
  営業時間 11:00~24:00
  定休日 無休
  席数 1Fカウンター7席+2F席



豚骨らーめん福の軒 看板

店内先客3名、入れ代わりありで後客2、3名。

入口を入って右手にある券売機で「特製らーめん 380円」をチョイス。

この品がこちらのお店の基本メニューで、『特製』だが一番コストパフォーマンスが良い一杯のようだ。

豚骨らーめん福の軒 券売機

替玉は半玉で50円、一玉で100円。

卓上に用意された調味料も、他の博多系のお店と変わらないくらいに揃っている。

豚骨らーめん福の軒 調味料 右

豚骨らーめん福の軒 調味料 左

白ゴマ、紅生姜、すりニンニク、ラーメンダレ、唐辛子、
そして気になったのが『オリジナルブレンドコショウ』。(笑)

麺の好みを聞かれて「カタメで」お願いする。

壁を見て気が付く。Σ( ̄o ̄ )
こちらのお店の麺の固さは6段階であることを・・・・。

豚骨らーめん福の軒 麺の固さ

【カタメ=バリカタ】とするお店が多いのだが、こちらは「カタメ」は上から4番目、
3番目が「バリカタ」・・・、バリカタが良かったかなぁ・・・(笑)

程なくして一杯がサクッと登場。

豚骨らーめん福の軒 特製らーめん

青葱が散り、刻みキクラゲ、そしてスープ内にチャーシューが2、3枚沈む。

豚骨らーめん福の軒 特製らーめん(スープ)

スープは白濁に近い薄茶濁。
粘度は低くてチャプx2で、臭みは無くて塩加減が丁度良い。
圧力鍋を使って炊き出したようなスープで旨いねぇ。

豚骨らーめん福の軒 特製らーめん(麺)

麺は加水率低めのストレート。
“カタメ”だからか、粉っぽさが比較的弱い感じ。
“バリカタ”ならもっとガサガサ感があったのか・・・
けど柔らかい訳ではなく許容範囲内で、パツパツとした歯切れのよさが良い。

サクッと完食。( ̄▽ ̄)

旨かったですよ。
軽いおやつに如何でしょう。(笑)

ナイスコスパに感謝。ヾ(^0^)〃

御馳走様でした。







「あたりや食堂」@千代田区神田

2011/10/20 20:54|東京都千代田区TB:0CM:0
最寄り駅は「秋葉原駅」か「岩本町駅」。

あたりや食堂

「あたりや食堂」
  住所 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-15-3 215ビル
  電話番号 03-5298-2557
  営業時間 11:00~21:00
  定休日 日
  席数 カウンター11席+4人用テーブルx1



あたりや食堂 暖簾

店内に券売機はなく、先客3名、後客4名。

カウンター席に腰を下ろして、目の前に貼り付いているメニューを拝見。

あたりや食堂 メニュー

看板メニューの「雷々麺 700円」をオーダー。
後客も「雷々麺」の注文が多かったですね。

ちょっと待ったがなんとか一杯が配膳される。

あたりや食堂 雷々麺

汁なしで餡が掛っている。
餡にはカットされた四角いさつま揚げ、ニラ、玉葱、挽肉が混じる。

麺をクィッと引っぱり出すと、薄黄色い中太よりやや太めのストレート麺が現われる。
固くなくモ~ッチモチの食感。
麺の量に対して餡の量が少ないように見えたので、初めにしっかり全体を混ぜる。

あたりや食堂 雷々麺(まぜまぜ)

餡はタップリ余る量ではないが、全体に満遍なく行き渡るくらいの量。
もしかしたらタ~ップリ、ダラダラで食べたい人には少なく感じるかも。

茨城のスタミナの方がダップリと余るくらいに餡が掛っている印象があるかな。
餡は茨城スタミナとは違ってあんなに甘くはない。(笑)
挽肉や玉葱などの旨味が甘味。程よい辛味がよく旨い。
卓上にラー油もあったが、最後までかけずに美味しく頂けた。

なかなか旨い一杯でしたよ。

レジ会計をしてアキバに。

旨かったです。
御馳走様でした。




「づゅる麺 豚あじ 恵比寿神社前」@渋谷区恵比寿

2011/10/19 20:53|東京都渋谷区TB:0CM:0
最寄り駅「恵比寿駅」。

マップを見て、あれ?

ここは『白だし すず』が在ったところ。

無くなっていたんですね・・・・。( ̄ー ̄;)

づゅる麺豚あじ恵比寿神社前

「づゅる麺 豚あじ 恵比寿神社前」
  住所 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-9-4 小熊ビル102
  電話番号 03-3780-3116
  営業時間 11:30~15:00、17:30~22:30
  定休日 日
  席数 カウンター11席



入口左手にある券売機で「つけ麺 並盛り 800円」をチョイス、
で、並で食べ残す訳もないので「〆ラー(替玉)100円」も購入。( ̄▽ ̄)

ちなみに麺と値段は、小160g:750円、並200g:800円、中300g:850円、大400g:900円となっている。

〆ラーは現金でもOKらしい。

2/3程度の席がお客で埋まっている。
L字カウンターで空いている席を狙って着席。

〆ラーの食券は、〆ラーを食べるときに出すらしいので、
つけ麺の食券だけを出して待ちます。( ̄▽ ̄)

程なくして提供されたのがコチラ。

づゅる麺豚あじ恵比寿神社前 つけ麺並盛り

小麦色の平打ち麺が入った丼とつけ汁の丼。

先ずは麺単品で頂く。

づゅる麺豚あじ恵比寿神社前 つけ麺並盛り(麺)

麺肌は比較的ツルツル。麺幅に対する厚みのバランスが良くて
ペラペラ過ぎず良い食感が楽しめる麺。
キンキンには締められていないが許容できる冷たさでムチムチの食感。
噛めば心地よい小麦の香りがほんのりと良い。

づゅる麺豚あじ恵比寿神社前 つけ麺並盛り(つけ汁)

茶色と灰色が混じったような色合い。
高くはないがそこそこのトロミがあり、塩加減もそこそこ。
これは〆ラーのためですかね。
煮干の香りと旨味、豚の旨味がしっかり出ていて濃厚だが荒々しくなく、
なかなか旨い。
し~っかりと後味に豚の旨味が残ります。( ̄▽ ̄)

つけ汁の中に沈む具は、メンマと直方体の豚バラ。

づゅる麺豚あじ恵比寿神社前 つけ麺並盛り(具)

この豚が舌で潰せるくらいトロンと柔らかで、濃厚な味わいで旨い。ヾ(^0^)〃

麺を完食して、さぁ、〆ラーを注文します。

づゅる麺豚あじ恵比寿神社前 〆ラーのススメ

食券と一緒につけ汁の丼を高台に。
声が掛かってから麺が茹で始められるので、スープ割りを頼むより少し時間が掛ります。

登場。

づゅる麺豚あじ恵比寿神社前 〆ラー

つけ汁の丼なのでそれ程大きくないのですが、綺麗に仕上がった一杯。( ̄▽ ̄)

ポリポリのキクラゲ、青葱、ジュレの様な酸味のあるゼリー状のものがトッピングされている。
酸味は強くなく広がりは弱い。

麺は加水率低めのストレート細麺で、博多系の思わせるタイプ。
固めの茹で上がりで、スープが持ち上がる感じもよく旨い。

レンゲでスープを頂いて完。( ̄▽ ̄)

量としては軽く、〆には良いのかな。
けど、並+〆 の組み合わせで900円はちょっと高い気もするが・・・
まぁ旨かったので良しとしますか。(笑)

一杯を食べ終わった最後に替玉を注文して油そばのように食べられる目黒の『俺式』もありますし、
今後「〆」で特徴のあるお店が増えてくるんでしょうかね。

御馳走様でした。






「とんこつラーメン なおじ」@新宿区荒木町

2011/10/18 20:44|東京都新宿区TB:0CM:0
最寄り駅は東京メトロ丸の内線「四谷三丁目駅」。
以前『もぐら』が在った場所。

「とんこつラーメン なおじ」は屋号にある通り新潟の『なおじ』ブランド。
ここのオープンで初めて知ったのが今は無き『もぐら』も『なおじ』ブランドだったということ。

( ̄ー ̄;)

食べたのですが私には偶々会わなかった様でブログでのアップは控えたんです。
懲り過ぎた味だったような記憶があります。

とんこつラーメンなおじ

「とんこつラーメン なおじ」
  住所 〒160-0007 東京都新宿区荒木町8 プチ藤ビル
  電話番号 03-6457-877603
  営業時間 11:00~15:00、17:30~22:00
  定休日 日
  座席数 カウンター5席



『もぐら』だった頃は黄色地のテントだったが、今度は赤地のテント。
店内が狭いのは相変わらず。従業員用の階段のところに券売機があるのも変わらず。
カウンターにお客が座っていると、その後は通り抜けられないので、
最寄のサッシ戸から外に出て席に近いサッシ戸から再び入るみたいな。(笑)

とんこつラーメンなおじ 券売機

「超濃厚コッテリトンコツ 700円」の食券を高台に置いて「固め」だけを告げて出来上がりを待つ。

程なくして「替え玉2玉までサービスですから」の声と一緒に一杯が登場する。

とんこつラーメンなおじ 超濃厚コッテリトンコツ

博多系を思わせるルックスで、トッピングは青葱と刻みキクラゲ、でかいチャーシュー。

骨から煮出しましたと言わんばかりの焦げ茶色というか灰色というか、見るからに濃厚そうな色合いのスープ。

ステンレスのレンゲで探ると、粘度高めでドロドロの感触。米粉なの?
タプッと掬ってズズッと。

とんこつラーメンなおじ 超濃厚コッテリトンコツ(スープ)

いやいや、米粉だけじゃない。豚骨の濃厚なのがしっかり口に残る。
臭みは抑えられていて豚骨の良い香りがして、塩加減も悪くない。

替え玉2玉くらいじゃ薄まるような代物ではない。(笑)

品名に負けない超濃厚ですね。

とんこつラーメンなおじ 超濃厚コッテリトンコツ(麺)

麺は色白、低加水の極細麺で、指定通りの固めで食感が良い。( ̄▽ ̄)
スープもダラッと絡むし旨い。

替え玉を追加で固め1玉を頼むと、サッと出てくる。( ̄▽ ̄)

皿で出てくるのではなく、こちらが丼で受けるタイプの提供。

スープを絡めて頂く。

濃いぃねぇ。( ̄▽ ̄) (笑)

卓上アイテムには、白ゴマ、紅生姜、擦りニンニクが用意されている、
紅生姜で口をスッキリさせてから替え玉を喰らう。

完食。

濃厚なので+2玉は充分な量という印象。

旨かったです。
御馳走様でした。







「らーめん 大慶」@杉並区下井草

2011/10/17 21:49|東京都杉並区TB:0CM:0
あらぁ、店内は1席を除いてお客で埋まっている。

店内へ入って券売機の前に立ち・・・・

らーめん大慶 テント

「らーめん 大慶」
  住所 〒167-0022 東京都杉並区下井草1-23-8
  電話番号 03-3399-9170
  営業時間 11:00~28:00
  定休日 水
  座席数 カウンター10席



らーめん大慶

あまり変わったメニューは存在しないようで「らーめん(とんこつ正油)600円」をチョイスして席へ。

食券を出して出来上がりを待つ。


程なくして一杯が登場する。

らーめん大慶 らーめん(とんこつ正油)

トッピングは中央に葱、下にモヤシが敷かれていて、
メンマが多めで、見た目は一般的だがほんのり甘めでバリバリと食感が良い。

らーめん大慶 らーめん(とんこつ正油)(チャーシュー)

チャーシューは肩ロースなのかな。
クセなく弾力があって旨い。

らーめん大慶 らーめん(とんこつ正油)(スープ)

スープは背脂がチョロチョロと浮いた比較的あっさりした豚骨醤油。
粘度無く、しつこさがなくてアッサリ。( ̄▽ ̄)

らーめん大慶 らーめん(とんこつ正油)(麺)

麺は色白の中細麺。
軽くよじれた形状で、加水率低めな食感が良くて旨い。

葱とスープの相性も良いしねぇ。

味のしつこさもなく、女性客も受け入れやすい味なんでしょうね。
意外に女性客が多いのに納得です。

旨かったです。
御馳走様でした。






「たけ山」@埼玉県新座市

2011/10/16 14:32|埼玉県TB:0CM:1
こちら埼玉でうどんが旨いと一寸有名なので行ってみることに。( ̄▽ ̄)

結構車が止まっていて混んでいる様子。

たけ山

「たけ山」
  住所 埼玉県新座市野火止1-23-1
  電話番号 048-477-3350
  営業時間 11:30~15:30
  定休日 無休
  席数 テーブル席+小上がり



たけ山 看板

店内に入ると店員さんが出てきて席に案内してくれる。

メニューを拝見。

うどんがメインですが、セットのメニューが多いかな。
うどんだけなら、「胡麻せいろ 700円」をチョイスするしかないか・・・・
一枚では足りないかも・・・(笑)。「重ね胡麻せいろ 900円」か・・・・

たけ山 メニュー

ちょっと高いなぁ。(笑)

濃い日本茶を持ってきてくれた店員さんに「重ね胡麻せいろ 900円」をオーダー。

しばらくしてお盆に載ってうどんが登場。

たけ山 重ね胡麻せいろ

薬味がシソ、擦り生姜、薄くスライスされたきゅうり。

つゆは胡麻が香る甘味のあるもの。

たけ山 重ね胡麻せいろ(つゆ)

先ずはうどん単品を啜る。
固さはないモッチモチの食感で小麦の香りがほんわりと良い。

たけ山 重ね胡麻せいろ(うどん)

胡麻ダレに軽く浸してヅルッと頂く。( ̄▽ ̄)

胡麻の芳ばしい香りとモチモチの食感で旨い。ヾ(^0^)〃

刻まれたシソの葉を摘みうどんにトッピングして軽くタレに絡めて啜る。

胡麻の香りと、爽やかなシソの香りが合う。(^-^)b
これも旨い食べ方だなぁと感心。

次は生姜をうどんにトッピングして、これも軽く浸して頂く。
胡麻の甘味に締まりが出来てこれも旨い。

薬味がかなり良いアイテム。( ̄▽ ̄)

きゅうりはそのものの香りなので、これもまたその香りが好きな人にとっては旨い。

一枚のせいろを食べ終わった頃に、胡麻の甘さに飽きを感じるようになって、
しかも丁度満腹感を感じるようになってしまった。(笑)

胡麻で食べるならせいろ一枚がベストなのかなぁ・・・

もう少し薬味があればちょっと変わるかも・・・と思いながらも
今度はうどんをつゆにタップリと浸して、ずるりと頂く。

やっぱ胡麻は旨いわぁ。( ̄▽ ̄)

完食~。

濃いぃ日本茶を御代わりしてレジ会計。

普通に美味しかったです。
御馳走様でした。





「ゴル麺 横浜西口3号店」@神奈川県横浜市

2011/10/15 20:22|神奈川県TB:0CM:0
最寄り駅は「横浜駅」。

入ってみる。(笑)

ゴル麺3号店

「ゴル麺 横浜西口3号店」
  住所 〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2-18-1-1F
  電話番号 045-548-8323
  営業時間 11:00~26:00
  定休日 無休
  席数 カウンター11席+2人用テーブルx5



券売機にはたくさんのボタン。
種類がありすぎて困る。( ̄ー ̄;)

なんだかなぁ・・・え~ぃと「塩とんこつ野菜大 950円」をプッシュ。

と出てきた一杯がコチラ。

ん?

大?(笑)

多めのボイルキャベツ、ホウレン草、メンマ、チャーシュー、うずら、海苔3枚。
家系っぽい。

これで950円かぁ・・・。

ゴル麺3号店 塩とんこつ野菜大

ゴル麺3号店 塩とんこつ野菜大(スープ)

スープは薄茶色で動物の旨味が凝縮されたスープで
なかなか旨味が濃いぃ。( ̄▽ ̄)

ゴル麺3号店 塩とんこつ野菜大(麺)

麺は薄黄色いストレート太麺。
固めの茹で上がりでムッキムキ。
咀嚼を要する小麦とコクのあるスープが口の中でしっかり混じり合い旨い。

ヾ(^0^)〃

野菜はモヤシが少なめでキャベツが多いのが良い。
スープに甘味のあるキャベツが合うねぇ。( ̄▽ ̄)

けどCPがちょっとねぇ・・・(笑)

旨かったですよ。
御馳走様でした。







「徒歩徒歩亭」@新宿区三栄町

2011/10/14 19:59|東京都新宿区TB:0CM:0
最寄り駅はJR総武線「四ッ谷駅」。

このお店の近くにある『支那そば屋 こうや』から生まれたお店のようです。

粥・麺・雲呑 徒歩徒歩亭

「徒歩徒歩亭」
  住所 東京都新宿区三栄町9-26
  電話番号 03-5269-7717
  営業時間 11:00~14:00、17:00~20:00
  定休日 ?
  席数 円卓+テーブル席



粥・麺・雲呑 徒歩徒歩亭 縦看板

店内には、円卓を中心に四角いテーブルが沢山並んでいる。

券売機はなく、どの席に座っても良さそうだったので2人用のテーブルに腰を下ろしてメニューを拝見。

粥・麺・雲呑 徒歩徒歩亭 メニュー

冷たいオシボリと冷たいジャスミン茶が出てくる。

「雲呑麺 850円」をオーだすると、醤油か塩が選べるとのこと。

たぶん「どっちが良いですかね。」と聞くと、客の好き好きでしょと思われるのは分かっていたのだが
聞いてしまった。(笑)
「お客様のお好みですよ。」と笑顔が良かった。(笑)

えぃ!醤油にしよう。( ̄▽ ̄)

周りは飲んでいるお客が多いです。
近くの会社のサラリーマンって感じですかね。
がやがや騒がしい程でなく、ほどほどに賑やかな雰囲気。
好きだなぁ~。( ̄▽ ̄)

しばらくしてグラスにジャスミン茶が追加で注がれ、直ぐに一杯が運ばれてくる。

粥・麺・雲呑 徒歩徒歩亭 雲呑麺

中央にメンマ、周りを海苔、青葱、小さめの巻チャーシューx2、そしてワンタン。

ワンタン麺は、始めにワンタンでしょ。(笑)

粥・麺・雲呑 徒歩徒歩亭 雲呑麺(ワンタン)

大きめのタネが詰まったものが3個。
ワンタン麺なんだから、もう少し入っているのが良いなぁ。
アツアツでぎゅ~っと詰まった肉は美味。( ̄▽ ̄)

巻チャーシューは小さめだけど、醤油芳ばしく肉の食感を残す柔らかさで味が良い。( ̄▽ ̄)

粥・麺・雲呑 徒歩徒歩亭 雲呑麺(スープ)

スープは濁りのある醤油色。
コクのある支那そばのスープで、ジワ~ッと旨味が口に広がる。

ヾ(^0^)〃 旨いねぇ。

粥・麺・雲呑 徒歩徒歩亭 雲呑麺(麺)

麺は薄黄色い中細縮れ麺。
ひゅるひゅるっと啜り易く、少しボソッとした感じが旨い。

一杯のバリューもなかなか良い。
丁寧な接客で旨い一杯でしたよ。

お代を払って御馳走様しました。






「ジョニーヌードル」@千代田区平河町

2011/10/13 20:52|東京都千代田区TB:0CM:0
う~む・・・店内の様子がブラインドで見えない。
混んでいるのか?店の前に立っている看板には麺よりも酒やつまみの事が書かれている。
夜営業はお酒提供だけなのかなぁ、さて、どうしようかなぁ・・・

ジョニーヌードル

「ジョニーヌードル」
  住所 〒102-0093 東京都千代田区平河町1-7-2
  電話番号 03-3229-8254
  営業時間 月~金 11:30~15:00、17:00~23:00
        土  11:30~22:00
  定休日 日・祝
  席数 カウンター8席+6人用テーブルx1+4人用テーブルx2+3人用テーブルx1



ジョニーヌードル 看板

と思っているところに、店から店員さんが顔を覘かせ「いらっしゃいませ。」と。

Σ( ̄o ̄;)

「あ、らーめん食べられます?」

「大丈夫ですよぉ~」と笑顔。

カウンター席に案内される。
店内はお酒を飲むリーマンや、OLたち。
中には麺を啜っている人もいる。

メニューを開いて麺を探すと「夜はこちらからお選び下さい。」と
夜用のページを開いてくれる。

ジョニーヌードル メニュー

昼のメニューにはなかった「鶏塩白湯麺 800円」をチョイス。

しばらくして出てきた一杯がコチラ。

ジョニーヌードル 鶏塩白湯麺

中央に葱、周りに水菜、メンマ、半熟味玉が半分、巻チャーシュー2枚がレイアウトされている。

まずはスープを頂く。

ジョニーヌードル 鶏塩白湯麺(スープ)

濃い濁りの白湯スープの粘度は高すぎず、鶏の旨味が充分に出ている。
後味にもしっかりと旨味が残るもので旨い。( ̄▽ ̄)

ジョニーヌードル 鶏塩白湯麺(麺)

麺は加水率低めの細麺で歯切れが良くスープが持ち上がる感じが良い。

トッピングのチャーシューは大きめで味付けが好みで旨いし、
メンマはバリバリっと良い食感で旨い。
味玉は黄身がとろ~っと半熟で、黄身の濃厚な味わいと醤油の加減が絶妙で旨い。

ヾ(^0^)〃

鶏の旨味を最後の一滴まで楽しんで完食。

旨かったぁ。

レジで会計をしてお店を出ます。

御馳走様でした。






「担々麺 やまべ堂」@豊島区巣鴨

2011/10/11 20:16|東京都豊島区TB:0CM:2
池袋にある『やまべえ』と同じ系列のようです。

最寄り駅は「巣鴨駅」で、お店は巣鴨地蔵通り商店街沿いに在る。

担々麺やまべ堂

「担々麺 やまべ堂」
  住所 東京都豊島区巣鴨4-22-4 ヴェッセル巣鴨1F
  電話番号 03-3576-6668
  営業時間 11:00~21:00
  定休日 水
  席数 カウンター10席



担々麺やまべ堂 看板

暖簾を潜り店内へ。

「赤担々麺」と「白担々麺」の文字、「つけ麺」の文字もある。

つけ麺の場合は、辛味一番の「赤担々麺」かまろやか豆乳入りの「白担々麺」のどちらかを選択するとのこと。

じゃぁ白で行くかな、白で。暑いし。(笑)

「つけ麺 白 750円」を注文して、しばらくしてつけ汁と麺が登場する。

担々麺やまべ堂 つけ麺(白)

麺の上にレイアウトされているのは、小松菜、白髪葱、糸唐辛子、茹で玉子半分。

つけ汁は薄茶濁した色合いで、ラー油とは別に中央に胡麻油が垂らされている。
これが芳ばしい香りを放っている。( ̄▽ ̄)

担々麺やまべ堂 つけ麺(白)(つけ汁)

麺は色白で若干透明感のある中太縮れ麺。

担々麺やまべ堂 つけ麺(白)(麺)

多加水だが固めの茹で上がりでプリッと良い食感。
つけ汁にサッと浸すと、辛さ控え目のつけ汁がが麺に絡む。
担々麺らしい程度の粘度、程よい辛さとマイルドさが旨い。

胡麻のコクが良いねぇ。けど、それだけじゃない。

丼の底を探ると、鶏肉と挽肉がごっそりと沈み、ザーサイやナッツなどの細かいものが沈んでいる。

担々麺やまべ堂 つけ麺(白)(具)

山椒の香りが程よく、ナッツのカリッとした食感と芳ばしい香りも良い。

麺はサクッとなくなる。

スープ割をお願いすると、辛味控え目のつけ汁が割られて登場。
出来れば辛味を追加するか、卓上に辛味を用意して頂けると最後まで楽しめて○なんですがね。

けど美味しく頂けました。
御馳走様でした。







「とんこつラーメン 神鷹山」@墨田区錦糸

2011/10/10 18:24|東京都墨田区TB:0CM:0
最寄り駅は「錦糸町駅」。
こちらは高田馬場にあった『大分宝来軒』の跡地に出来た『とんこつ大学』の兄弟店だそうです。

『とんこつ大学』は未訪なので、行こうと思っていたのですが兄弟店のコチラが先になってしまいました。(笑)

とんこつラーメン神鷹山

「とんこつラーメン 神鷹山」
  住所 東京都墨田区錦糸3-6-1
  電話番号 ?
  営業時間 平 日 11:00~26:00
       日・祝 11:00~23:00
  定休日 無休
  席数 1Fカウンター10席+2F席



とんこつラーメン神鷹山 看板

券売機で基本になりそうな「醤油とんこつラーメン 650円」をチョイス。

とんこつラーメン神鷹山 券売機

塩も同額で、隣には「634ラーメン醤油」や、その塩味が並ぶ。
ちなみに“634”は海苔が3枚→6枚、チャーシューが1枚→3枚、ウズラの玉子1個→4個になるそうですよ。

席に案内されて食券を渡すと、家系ライクに好みを聞かれて
麺固めで他の味、油はノーマルでお願いする。

程なくして出てきたのがコチラ。

とんこつラーメン神鷹山 醤油とんこつラーメン

小さめの黒い丼に海苔が3枚、大き目のチャーシューが1枚、ウズラ1個、ホウレン草がトッピング。

先ずはスープ。

とんこつラーメン神鷹山 醤油とんこつラーメン(スープ)

スープ表層の油がちょっと口にまとわり付く感じが気になったが
他は家系のそれ。茶色で粘度は高くないが家系の旨味が感じられ香りが良い。

とんこつラーメン神鷹山 醤油とんこつラーメン(麺)

麺は黄色っぽい平打ち気味の麺で短め、固め指定でしっかり固めのムキムキ。
これなら“ふつう”の固さでも充分かな。(笑)

サクッと完食。

今度は馬場の『とんこつ大学』にも足を運んでみよう。

旨かったです。
御馳走様でした。





「中華そば 一丸 KAZU-MARU」@西東京市柳沢

2011/10/09 14:11|東京都西東京市TB:0CM:0
最寄り駅は西武新宿線「西武柳沢駅」。

南側に出て直ぐ。( ̄▽ ̄)

中華そば一丸KAZU-MARU

「中華そば 一丸 KAZU-MARU」
  住所 東京都西東京市柳沢6-1-2
  電話番号 042-469-3278
  営業時間 平 日 11:00~15:00、18:00~23:00
       日・祝 11:00~20:00
  定休日 火
  席数 カウンター12席



中華そば一丸KAZU-MARU 看板(裏)

店内、照明がアンダー。

店内へ入って直ぐ左側に番号をお酢券売機がある。

中華そば・・・・11番。

『1』、『1』、『確認』。

出てきた釣りと食券を手にカウンター席へ。
どの席にも黒いトレー、その上にレンゲが並んでいる。

食券を手渡すと「あっさり」か「こってり」か聞かれて「こってり」を。
麺が「細麺」「中太麺」「太麺」から選べるとの事で「細麺」でお願いする。

厨房は年配の御夫婦と思われるお二人で切り盛りされている。
木目を生かしたカウンターで洒落ている店内には静かな音楽が流れている。

なんとも居心地が良い。( ̄▽ ̄)

程なくして一杯が目の前のトレーに置かれる。

中華そば一丸KAZU-MARU 中華そば

トッピングはホウレン草、海苔、チャーシュー、メンマ。
スープには葱のみじん切りが浮いている。

先ずはスープを頂く。

中華そば一丸KAZU-MARU 中華そば(スープ)

節系の香りが仄かにする醤油色のスープは
それほどコッテリではないが、甘味が感じられるコクのある優しい味わい。
鶏の旨味が良い。

我が家の雑煮を思わせる味わいで◎好み!

旨いわぁ。

中華そば一丸KAZU-MARU 中華そば(麺)

麺は細麺の筈だが中太くらいに感じられる。
薄黄色で、縮れて、程よい弾力がありプリプリっと良い食感。
これも好きだなぁ。

全体的に優しい味わいの一杯。

近くにあれば、また食べたいなぁと思える。
私にとってはなんとも懐かしい味わいに思える一杯でした。

旨かったです。
御馳走様でした。





「らーめん 喜久」@さいたま市中央区

2011/10/08 21:08|埼玉県TB:0CM:0
車で店の前を通ると待ち客がいることをよく目撃していて気になっていた。

たまたま通り掛ったら待ち客が居なかったので寄ってみる。( ̄▽ ̄)

らーめん喜久

「らーめん 喜久」
  住所 〒338-0011 埼玉県さいたま市中央区新中里1-14-17
  電話番号 048-825-2822
  営業時間 11:30~14:00、17:30~23:00
  定休日 水
  座席数 カウンター5人+4人用小上がりx2



らーめん喜久 縦看板

店内へ入ると丁度満席で、店内の待ち席に座って待つ。

小上がりには飲んだくれている若者。
カウンターには新聞や漫画を読みながら喰らう輩。
オマケに注文品が出てきていないお客が半分ほど。( ̄ー ̄;)

一人で鍋を振る親父さんと、接客・配膳担当の若者の2人体制。
単純にキャパの問題もあるのかなぁ。
けどお客さんも、待っているお客が居ても、食べ終えてさっさとお店を出る風でもない。(笑)
なんだろうなぁ・・・(笑)

皆、それに嫌な顔をする訳でもなく、文句を言う風でもなく、ただ待っている。

つまり待ってでも食べたいという事か、と思いながら待ちましたよ。(笑)

らーめん喜久 メニュー

それと定食を注文しているお客も多かったですね。
量が多めでガッツリいける量ですね。( ̄▽ ̄)

あれが私のだなぁ・・・(笑)

「肉細切りそば 750円」が登場する。

らーめん喜久 肉細切りそば

あぢぃ!!

肉の細切り、筍の細切り、白菜の細切りの入った餡がアツアツ。
けどこれが旨い。( ̄▽ ̄)
肉がプリプリの食感、筍がポリポリ、チンジャオロースっぽいねぇ。

これが掛っている丼を横のお客が旨そうに食べている。
旨いだろう、旨いに違いない。(笑)

らーめん喜久 肉細切りそば(餡)

スープ自体は濁りのある醤油色でアッサリした中華スープ。
食べ進むと餡がスープに溶けてトロミのあるスープと化す。

混じって塩気がが丁度良い具合って感じかな。

麺は黄色っぽい中太縮れ麺で固くなく、程よいコシのモッチリタイプ。
餡がポッテリと良く絡んで持ち上がって旨いわ。

完食。( ̄▽ ̄)

時間に余裕のあるときに行くのが良いのかも、というのが最終的な私の感想かな。(笑)

味もバリューも満足。けど待ちますわ。(笑)







「濃厚とんこつらーめん オハナ堂」@神奈川県厚木市

2011/10/07 19:56|神奈川県TB:0CM:0
最寄り駅は小田急小田原線「本厚木駅」。

濃厚豚骨から博多系をイメージして入店。

濃厚とんこつらーめんオハナ堂

「濃厚とんこつらーめん オハナ堂」
  住所 〒243-0013 神奈川県厚木市泉町2-1
  電話番号 046-229-7399
  営業時間 月~土 11:00~24:00
       日・祝 11:00~22:00
  定休日 無休



店に入って左手にある券売機で「濃厚とんこつらーめん 680円」をチョイス。

濃厚とんこつらーめんオハナ堂 券売機

夕方、しかも駅を出て直ぐ近くなのでお客が結構います。

空いているカウンター席に腰を下ろして食券を高台に置くと麺の固さを聞かれて「固め」でお願いする。

カウンターには沢山の貼り紙がされていて・・・・

中には麺の固さが書かれたものもある。

濃厚とんこつらーめんオハナ堂 麺の固さ

8段階の固さで指定できるんですね・・・
もっとも固そうな「湯くぐり」くらいまでは聞いたことありますが「ユゲドオシ」って。(笑)
「キケン」って書いてあるから冗談だとは思うのですが、気にはなりますね。(笑)

と、出てきた固めの一杯がコチラです。

濃厚とんこつらーめんオハナ堂 濃厚とんこつらーめん

トッピングは葱、メンマ、チャーシュー、海苔。

メンマは太めでザクザクと食感が良い。

濃厚とんこつらーめんオハナ堂 濃厚とんこつらーめん(メンマ)

チャーシューは2枚、脂身と肉のバランスがよく、
しかも厚みがありブリッと弾力がある噛み応えでなかなか。

濃厚とんこつらーめんオハナ堂 濃厚とんこつらーめん(チャーシュー)

スープをレンゲで頂く。

濃厚とんこつらーめんオハナ堂 濃厚とんこつらーめん(スープ)

背脂が入り混じった感がありトロミがある。
博多系でもなく、家系でもない。東京とんこつを濃厚にした味わい。
これは意表をつかれた。( ̄▽ ̄)
けど旨いですね。(笑)

麺を引っぱり出す。

濃厚とんこつらーめんオハナ堂 濃厚とんこつらーめん(麺)

麺は、固さの指定で「ユゲドオシ」があるくらいだから
細麺なのかと思ったら、若干透明感のある平打ち気味の太麺。

これで「ユゲドオシ」はどうなるんだろうか・・・( ̄ー ̄;)

固さは、固めで充分。( ̄▽ ̄)

サクッと完食。

旨かったですよ。
御馳走様でした。





「麺処 明かり家」@神奈川県厚木市

2011/10/07 13:41|神奈川県TB:0CM:0
厚木は久々ですねぇ。
所用を済ませてお昼はこちら。

麺処明かり家

「麺処 明かり家」
  住所 神奈川県厚木市中町2-10-14 増淵第2ビル1F
  電話番号 046-296-7710
  営業時間 平 日 11:30~14:30、17:30~23:00
       日・祝 11:00~15:00
  定休日 木
  席数 カウンター12席+4人用テーブルx2



左手に券売機。
テーブルは埋まっていて、カウンターにちらほらとお客。

「ありがとうらあめん 650円」をチョイス。

カウンター席に腰を下ろすと、お冷やが出てきた。

食券を渡して出来上がりを待ちます。

席にメニューがあったので拝見。

麺処明かり家 メニュー

この「ありがとうらあめん」の売り上げの一部分は東北へ寄付されるようですね。
お米は宮城産を使用しているようですね。

はいはい、提供された一杯がコチラです。

麺処明かり家 ありがとうらあめん

丼の中央には赤紫色っぽい海草のようなもの。
メンマ数本、青葱、胡麻、岩海苔、チャーシュー。

先ずはスープを頂く。

麺処明かり家 ありがとうらあめん(スープ)

薄茶濁色したスープは粘度は高くないが、
鶏、豚からしっかり出汁が出たコクのあるスープで旨い。
炊き出したかのような旨味はなかなか旨いです。

岩海苔が◎。(^-^)b
この岩海苔が香りよくて後を引く。( ̄▽ ̄)

丼に貼り付いたチャーシューは、それ程興味が無かったのだが
これが厚みがあって、しかも柔らかだが弾力もあってなかなか満足のいく一枚。

麺は提供されたときから姿を出していて良い眺め。(笑)

麺処明かり家 ありがとうらあめん(麺)

黄色っぽい中細縮れ麺。縮れが軽くて良いコシ。
玉子麺なのかな? 麺自体に旨味があって啜り易いので、
啜ればスープの旨味も一緒に上がってくる。

岩海苔とのコンビネーションにやられてスープをほぼ頂いてしまう。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。







「麺家 ぶらいとん」@品川区旗の台

2011/10/06 20:23|東京都品川区TB:0CM:0
最寄り駅は東急池上線「旗の台駅」。

お店の入口横にあるガラス張りの製麺室。

( ̄▽ ̄)

麺家ぶらいとん

「麺家 ぶらいとん」
  住所 東京都品川区旗の台2-9-21
  電話番号 03-3783-1121
  営業時間 11:30~15:00、18:00~21:00
  定休日 水
  席数 カウンター10席



麺家ぶらいとん 暖簾

重~ぃ戸を横にずらして入店。
券売機で“らーめん”か“つけ麺”で悩んだが「つけ麺 750円」をチョイス。
ちなみに麺は大盛りまでサービスでこんな感じ。

麺家ぶらいとん 麺の量

食券を渡すときに麺量を聞かれて、大盛りでお願いする。

カウンターに座って背中側に長い待ち席あり。

その待ち席に数人の待ちができた頃、麺とつけ汁が提供される。

麺家ぶらいとん つけ麺

刻みニンニクと刻みタマネギが無料トッピングだったので、
タマネギをお願いすると別皿で出てきました。

麺家ぶらいとん つけ麺(刻み玉葱)

まずは麺単品をするーっと頂き。( ̄▽ ̄)

麺家ぶらいとん つけ麺(麺)

薄黄色いストレート太麺は、麺肌がツルツルしていて
強い固さはなくムッチモチ。
弾力ナイスの良いコシの麺です。鼻から抜ける仄かな小麦の香りも良い。( ̄▽ ̄)

麺家ぶらいとん つけ麺(つけ汁)

つけ汁にはたくさんの葱が浮き、中にはタップリのメンマ。

麺家ぶらいとん つけ麺(具)

チャーシューは麺の上に載った巻チャーシュー1枚のみですね。
麺の上に載っていたホウレン草はシャキッとした食感を残すボイル加減で香り良しです。

つけ汁に麺を浸して汁が跳ねないように啜る。
程よいトロミのあるつけ汁が麺に丁度良く絡む。
嫌味のない甘味が感じられるつけ汁で、これが肉汁的な旨味に感じられて旨い。ヾ(^0^)〃

麺のバリューも満足~。

スープ割りは高台にポットで用意されている。
中は澄んだブラウンかつお君。よくあるタイプですね。

サッと割ってつけ汁に一味が入っているのに気が付く。(笑)
辛味は控えめです。( ̄▽ ̄;)

完食です。旨かったです。

待ち客が減りません。(笑)

御馳走様でした。






「麺屋 むぎのいえ」@台東区上野

2011/10/04 20:54|東京都台東区TB:0CM:0
最寄り駅は「御徒町駅」。
線路高架下にあり、以前「麺昇 七辻」の跡地。

麺屋むぎのいえ

「麺屋 むぎのいえ」
  住所 東京都台東区上野5-10-11
  電話番号 ?
  営業時間 ?
  定休日 ?
  席数 カウンター8席



麺屋むぎのいえ 看板

入口を入ってすぐ左手に券売機があり、醤油らーめんの並・中・大のボタンが並ぶ。
私がお店に入ったときは、偶々だったのか醤油の香りが店内に充満していて、気分は醤油。( ̄▽ ̄)

麺屋むぎのいえ 券売機

先客が無く、無難に並みの「醤油らーめん (並) 700円」を選択。

ちなみに麺量とお値段の関係は、並160g:700円、中240g:800円、大320g:900円。

カウンターの端席に腰を下ろして食券を出して待つ。

黒を基調とした店内は「麺昇 七辻」の頃から変わっていないようで、
片付いた感じは良い。

あの店に来たのは、去年の年末かな?

しばらくして炒められた野菜が入った中華鍋をカンカンッ!と叩く音で携帯をポケットに。

麺屋むぎのいえ 調味料

登場したのがコチラの一杯。

麺屋むぎのいえ 醤油らーめん

白髪葱とカイワレがフワッと盛られ、その上にフライドオニオンがパラパラと掛かっている。
味玉半分と丼の縁に海苔が刺さり、チャーシューが一枚、そして白髪葱の下には炒めた野菜。
モヤシ、ニラ、キャベツ、ニンジン。量的に多くはないがなんだかたくさん乗っている。( ̄▽ ̄)

麺屋むぎのいえ 醤油らーめん(スープ)

薄茶濁色した粘度低めのスープで、豚骨よりも若干魚介の方が前に出てきた円やかなスープで
程よくマッタリで悪くない。

チャーシューが大きかったので摘む。
なかなか弾力のある一枚で、クセなく旨い。( ̄▽ ̄)

炒められた野菜は、比較的細かく食べ易いサイズに感じられて普通に旨い。

麺屋むぎのいえ 醤油らーめん(麺)

ぐぃっと引っぱり出した麺は、麺肌がツルツルした中太の縮れ。
悪くは無いがインパクトが弱く感じられるかな。

さくっと完食。

御馳走様でした。



「らーめん 一草庵」@宮城県仙台市泉区

2011/10/04 13:52|宮城県TB:0CM:0
仙台⑤ (´▽`)ノ

地元では人気のあるお店のようです。

車で店の前を通ったら、入口の日よけの裏に人の列を発見。

それは行ってみるでしょう。(笑)

らーめん一草庵

「らーめん 一草庵」
  住所 宮城県仙台市泉区高玉町8-10
  電話番号 022-218-2282
  営業時間 平 日 11:00~100食
       土日祝 11:00~150食 ※スープ切れ次第終了
  定休日 不定休
  席数 カウンター11席+小上がりテーブルx3



店の前に車が停められるようになっていて、空いたスペースにサクッと駐車。

店内はなんだかレトロな雰囲気。

座敷には卓袱台のような円卓にお客が座っていて、カウンターにもお客が着いている。

空いている一つに案内され「つけ麺 大 300g 800円」を注文。

ちなみに並200g、大300g、特400gまでが同額の800円で、山600gは900円とのこと。

らーめん一草庵 つけ麺メニュー

程なくしてつけ汁と麺が同時に提供される。

らーめん一草庵 つけ麺

先ずは麺を単品で啜る。

らーめん一草庵 つけ麺(麺)

薄黄色い中太よりやや太めのストレート麺。
固くなく柔らかすぎず、小麦の詰まった感のある麺で小麦の香りがほんのり。

つけ汁はこんな感じ。

らーめん一草庵 つけ麺(つけ汁)

海苔が一枚載っていて、タップリの葱が沈み、つけ汁内に何やらシルエットが。

箸で探ってみると、味玉一個まんまと柔らかくて大きい豚の塊と団子状のもの。

らーめん一草庵 つけ麺(玉子豚だんご)

玉子は黄身がゼリー状で、豚はとろんと柔らかで旨いし、団子状のものも旨い。
もう少し探すと板状のメンマも沈んでいた。こでも良い。

らーめん一草庵 つけ麺(メンマ)

麺を浸してタップリの葱を絡めて頂くと旨い。
粘度は高くないが、動物と魚介の合わさったつけ汁で、
流行のドギツさは無く、かといってあっさりという訳ではなく
コクのある味わいで旨い。

これなら400gでも行けたかな。(笑)

完食~。

旨かったです。御馳走様でした。

レジ会計をして車に。




今回はここが最後でした。
もっと行きたかったですが、時間と胃の許容量を考えるとここまでです。
私が行った所は、あの日からかなり復興していたようです。
海に近い方、石巻方面とそれよりも北の方はまだ大変な事になっていました。
食べに行きたくても、何処のお店が営業しているのか情報量が少なく、どうしていいのやら・・・。

出来れば、もっと行きたかったし、食べたかった。

また行けることを祈ります。

もちろん、皆が笑顔で食べられるお店が一軒でも早く営業を再開できることを祈ってます。









「長浜らーめん 一閃閣」@宮城県仙台市青葉区

2011/10/03 19:45|宮城県TB:0CM:0
仙台④ (´▽`)ノ

24時間営業のコチラを訪問。

飲み屋や、そういった感じのお店が多く、
客層も飲んでます的なお客や、お店の人とかが多い印象。

長浜らーめん一閃閣

「長浜らーめん 一閃閣」
  住所 宮城県仙台市青葉区国分町2-10-10
  営業時間 24H
  定休日 日
  席数 カウンター8席+4人用テーブルx2+3人用テーブルx1



長浜らーめん一閃閣 提灯

一人客であることを告げるとカウンター席に案内され、
壁を見て「長浜らーめん 700円」を注文。

麺の固さは「ハリガネ」「バリカタ」「ふつう」「やわ」の4段階があって
私は「バリカタ」でお願いすると、サクッと一杯が登場する。

長浜らーめん一閃閣 長浜らーめん

中央に青葱が散らされ、刻みキクラゲ、そして岩海苔が乗っている。
この手の一杯に岩海苔は珍しいねぇ。(^-^)b

長浜らーめん一閃閣 長浜らーめん(スープ)

先ずはレンゲを沈めてスープを頂く。
臭みは少なく、程よく粘度が感じられ、塩加減も丁度良い。
しっかり旨味が出たスープで、長浜を名乗るに値するスープで旨い。

( ̄▽ ̄)

けど岩海苔の存在感は弱いかなぁ。( ̄ー ̄;)

長浜らーめん一閃閣 長浜らーめん(麺)

麺は加水率低めのストレート細麺。
固め指定なのでバッチリ固めで、私好みの良い茹で上がりで○。
麺肌のガサッとした感じと歯切れ感のある麺で旨いわぁ。

やっぱり〆はこれでしょって、感じのお客が多いです。(笑)

レジで会計。
けど700円はちょっと高いかなぁ~。(笑)
関東でもこの値段なら替玉付きの価格だし。

まぁ旨かったんで。(笑)

御馳走様でした。






「極辛BLACK つけ麺 七代目けいすけ」@千代田区外神田

2011/10/02 21:02|東京都千代田区TB:0CM:0
最寄り駅は「秋葉原駅」。
秋葉原の西側にあって『武蔵武蔵 巌虎』の裏の通りに在ってかなり近い。

極辛BLACK つけ麺 七代目けいすけ

「極辛BLACK つけ麺 七代目けいすけ」
  住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田1-3-4 第3ナガシマビル1F
  電話番号 03-6206-9344
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 無休
  席数 カウンター18席



極辛BLACK つけ麺 七代目けいすけ 暖簾

入口を入ったところに数名の待ち客がいて、取りあえず食券を買うことに。

極辛BLACK つけ麺 七代目けいすけ 券売機

「並盛 つけ麺 200g 780円」をチョイス。

麺量+100g/100円で、並盛200g/大盛300g/特盛400g/鬼盛500gまで対応している。

私の前に列んでいたお客が案内され、食券が回収されるときに辛さを聞かれて
「2辛」でお願いする。

極辛BLACK つけ麺 七代目けいすけ 辛さ指標

今日は辛さで冒険したいとは思っていなかったが、
「2辛」で冒険ってどういうことよ。(笑)

席へ案内されて腰を下ろすとサービスライスが登場する。

極辛BLACK つけ麺 七代目けいすけ サービスライス茹で玉子

卓上には漬け物あり、サービスのゆで玉子あり。
ライスはお替りし放題で、茹で玉子は2個までOKだそうだ。( ̄▽ ̄)
ちなみにスープ割りはジャスミン茶だそうだが、
残ったつけ汁はライスに掛けて食すと旨いらしい。

これは試してみたくなる。(^-^)b

しばらくして出てきたのがコチラ。

極辛BLACK つけ麺 七代目けいすけ 並盛つけ麺

麺は水でしっかりと締められていて冷え冷え。

極辛BLACK つけ麺 七代目けいすけ 並盛つけ麺(麺)

薄小麦色でツヤツヤしていて、若干透明感があり、
啜るとするーっと入ってきて、ムチムチといい弾力。
小麦の香りはほんのり程度かな。

極辛BLACK つけ麺 七代目けいすけ 並盛つけ麺(つけ汁)

つけ汁には黒い香味油が浮いていて模様のようだ。
確か神田のカラシビ鬼金棒でもこんな模様を見た記憶がある。
つけ汁の中にはモヤシ、白菜、玉葱、葱、そしてカレイの唐揚げが沈んでいる。

極辛BLACK つけ麺 七代目けいすけ 並盛つけ麺(具)

カレイの唐揚げは柔らかでフワフワ。
つけ汁が染みて旨い。( ̄▽ ̄)

あ、辛シビ・・・Σ( ̄0 ̄ )
おーっ、しびれる~。けっこう舌の脇がビリビリとくる。
辛さというよりは山椒のシビレですね。
「2辛」なのに・・・・( ̄▽ ̄;)

「5辛」まであるんだから、「5辛」は大変な事になるんだろうなぁ。(笑)

麺を浸してズルルと頂く。

香りよくこのシビレ。
偶に食べる山椒はスパイシーで効くねぇ。
けどベースになっているスープが旨辛で文句が出ない。(笑)

200gの麺はサクッとなくなる。

麺の丼の底は、もし水切りの水が溜まっても麺がグダグダにならないように
工夫されていて、こういうところにもお金を掛けているのかぁ、と関心。

極辛BLACK つけ麺 七代目けいすけ 並盛つけ麺(ライスにつけ汁)

ライスにスープをブッ掛けてレンゲで頂く。
マジ旨い。(笑)

思ったほどシビレが強烈ではなく感じられ、
旨辛なスパイシーで、いける。(^-^)b
残ったつけ汁がなくなるまでライスのお替りをしてやりたいくらい。(笑)

完食。( ̄▽ ̄)

旨かったです。
御馳走様でした。






「らーめん 本竈」@宮城県仙台市宮城野区

2011/10/02 13:36|宮城県TB:0CM:0
仙台③ (´▽`)ノ

2号店もある地元の人気店を訪問。

お店の周りが駐車場になっていて、サクッと駐車。

らーめん本竈

「らーめん 本竈」
  住所 宮城県仙台市宮城野区岩切字大前56
  電話番号 022-396-7131
  営業時間 平 日 11:30~15:00、17:30~21:00
       土日祝 11:00~21:00
  定休日 不定休
  席数 カウンター11席+4人用テーブルx5




らーめん本竈 「本竈」

店内へ入るとカウンターにサクッと案内される。
なかなかの繁盛ぶり。( ̄▽ ̄)

らーめん本竈 メニュー

「醤油らーめん 650円」をオーダーし、程なくして一杯が提供される。

らーめん本竈 醤油らーめん

中央に青葱が散り、太めのメンマが3本、厚めのチャーシューが一と丼の縁に海苔が一枚刺さっている。

薄茶色のスープには動物系の膜がうっすらと張っている。

らーめん本竈 醤油らーめん(スープ)

表層がちょっとオイリーで、豚と鶏ガラ、モミジと節系の魚介が合わさったスープは
魚介の香りがフワッと鼻を抜けていく。味は濃くないが、油の重みが感じられる。

らーめん本竈 醤油らーめん(麺)

麺箱には丸松製麺とか書かれていて、
麺は薄黄色い中太ストレート麺でコシがあって旨い。

メンマは淡い味付でジョクジョクと食感が良い。

らーめん本竈 醤油らーめん(チャーシュー)

チャーシューは程よく噛み応えのある柔らかい豚で、
クセ無く旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

そう、海苔だって香りがしっかりしていて良いんですよ。

サクッと完食。レジ会計にGo.

旨かったです。
御馳走様でした。






カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
