1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「喜楽」@山梨県大月市

2011/12/30 21:01|山梨県TB:0CM:0
最寄り駅はJR中央本線「鳥沢駅」。山梨県です。
そう、今日は小さな山を登ってきました。山の〆です。(笑)
だから今は凄く眠いです。

駅から近いけど民家が多く、地元の人しか来ない?とか思ってしまう。
“中華料理”と書かれた赤い暖簾がなかったら、ただの民家のようにも見える。

そう、お店の屋号の「喜楽」の“喜”は“七”が三つで構成された漢字なので宜しく。

喜楽

「喜楽」
  住所 山梨県大月市富浜町鳥沢2015-5
  電話番号 0554-26-5033
  営業時間 11:00~14:00、16:30~21:00
  定休日 月
  座席数 4人用テーブルx3+2人用テーブルx1+座敷



喜楽 暖簾

店の南側にある駐車スペースは10台は停められる広さだがほぼ満車状態。
田舎の所為か軽自動車が多い。空いているスペースも軽自動車用に狭く詰められている。(笑)
キチキチじゃぁないですか・・・。

店内に入ると常連さん達が多いのが何となく分かる。
というか大通りに面している訳じゃないから普通は分からないか。(笑)

メニューは壁に貼られていて、ラーメンが450円とかなりリーズナブル。
チャーシューメンも650円と安く、大盛りは50円増しとのことでチャーシューメンの大盛りをオーダーする。

客の回転もよくテンポも良い。

中には瓶ビールをいっている爺さんもいるが。(笑)

程なくして一杯が運ばれてくる。

喜楽 チャーシューメン

葱が中央に盛られ、チャーシューが覆っている。( ̄▽ ̄)

先ずはスープを。
レンゲがないので丼を傾けていっとく。

喜楽 チャーシューメン(スープ)

ほんのりと煮干しが香る少し濁りのある醤油色のスープで
コクがあって旨い。チャーシューの煮汁でも入れているのかな。ヾ(^0^)〃

麺をグイッと引っぱり出すと薄黄色い中太麺が現れる。

喜楽 チャーシューメン(麺)

少し柔らかめにも感じられるが加水率が低めの麺で、口の中で小麦とスープのブレンドが楽しめる麺で旨い。

喜楽 チャーシューメン(チャーシュー)

チャーシューは文句がない。(笑)
バラ肉のチャーシューで厚みがそこそこあるものが9枚も。
ジューシーで柔らか、充分に満足できる。ヾ(^0^)〃

喰った。完食。

伝票を持ってお会計。

いやぁ旨かったです。
御馳走様でした。

年内はこのアップで最後。

皆さん良い年を迎えて下さい。
来年こそは良い年でありますように。( ̄人 ̄)


「京めん 壱慶」@台東区上野

2011/12/29 20:43|東京都台東区TB:0CM:0
最寄り駅は「御徒町駅」。

以前「京都銀閣寺ますたにラーメン」が在った場所で、
コチラのお店の屋号に“京めん”と入っていたので、リニューアルかと思わせる。
資本が変わったのか、独立したのか、そういったことは不明。( ̄▽ ̄)

京めん壱慶

「京めん 壱慶」
  住所 東京都台東区上野6-6-6
  電話番号 03-3833-4000
  営業時間 平 日 11:00~23:30
        土  11:00~23:00
       日・祝 11:00~22:00
  定休日 無休
  席数 1Fカウンター13席+2F席



京めん壱慶 看板

メニューを見て「ラーメン(並)700円」をオーダーする。

京めん壱慶 メニュー

麺の固さ、脂の量、とうがらしの量を聞かれて、「固め、普通、多め」でお願いして出来上がりを待つ。

サービスでライスが付くとの事だったが、丁重にお断りしておく。

程なくして一杯が登場する。

京めん壱慶 ラーメン

九条葱がタップリ、極太メンマがジョックジョクと良い噛み応えx3、
チャーシューも部位の違うものが2、3枚入っている。( ̄▽ ̄)

京めん壱慶 ラーメン(スープ)

背脂がチラチラと浮いた鶏ガラベースの醤油味。
丼の一番深いところで辛味が強く、浅いところではそれが弱わまった演出がなされているかと思っていたが
それはなされていなくて、ただ全体的に辛いスープとなっている。「ますたに」からの変更はそこか?(笑)
味的には鶏なので基本あっさり。

京めん壱慶 ラーメン(麺)

麺は加水率低めのストレート細麺。
固め指定でしっかり固め。京都のデフォルトは少々柔らかめとは、ハッキリと異なる固さ。

喰った、喰ったぁ、完食。

コチラのお店はレジ会計。
お代を払って店を出る。

御馳走様でした。







「つけめん HALU」@新宿区高田馬場

2011/12/28 19:53|東京都新宿区TB:0CM:0
最寄り駅は「高田馬場駅」。

あの真っ暗な店内で食す『謎麺』の跡地で
『つけめんTETSU』プロデゥースのお店だそうで。

当初公開されていた営業終了が150食だか、食数完売までだったので
わざわざ行って営業が終わっていたら嫌だなぁと、足を運ぶのを躊躇っていたのだが、
22時くらいまでは営業しているとの情報を得たので訪問。( ̄▽ ̄)

つけめんHALU

「つけめん HALU」
  住所 東京都新宿区高田馬場1-4-18
  営業時間 月~木 11:00~22:00
       金・土 11:00~23:30
       日・祝 11:00~22:00
  定休日 無休
  席数 カウンター15席



つけめんHALU 縦看板

券売機は外に設置されていて『TETSU』っぽい。(笑)
つけめんがウリのようで、券売機の上にはスープの紹介がされている。

つけめんHALU スープ

つけめんHALU 券売機

豚骨+梅 と言えば『きみはん』@五反田をイメージしてしまい
(悪い意味ではない。)
どうせならと「焙煎鶏魚介そば 700円」をチョイス。

食券を手に暖簾を潜り店内へ入るが先客が1名で拍子抜け。(笑)

「TETSU」系はいつも混んでいるイメージがあったのだが、
入れ替わりが激しい店舗という印象と、「○○堂」だった頃に期間限定営業と言っておきながら
営業を継続して欺かれたと思っているお客が多いのかな?
あの頃から列が出来る事がなくなったような気がする。

そうそう、こちらの「焙煎鶏魚介そば」は並盛と大盛から選べて、
210gの大盛りでお願いし、しばらくして一杯が登場する。

つけめんHALU 焙煎鶏魚介そば

中央にカイワレと白葱、脇にメンマ、鶏胸のチャーシュー、
海苔がレイアウトされマー油らしき香味油が垂らされている。

つけめんHALU 焙煎鶏魚介そば(鶏チャーシュー)

面白いのがこの大根おろしのようなサッパリした薬味。

つけめんHALU 焙煎鶏魚介そば(おろし)

つけめんHALU 焙煎鶏魚介そば(スープ)

薄茶濁した色合いのスープで若干トロミのあるスープ。
魚粉が漂い、その香り、鶏の円やかな味わい、マー油の香りとコク、大根のサッパリ。

なんだかいろんな味が入り混じった具合。( ̄▽ ̄;)

悪くはないのだが、マー油抜きで、鶏コクに魚介、
そこにサッパリ感のある大根おろしをプラスするだけで
充分に思えるのは私だけだろうか。(笑)

つけめんHALU 焙煎鶏魚介そば(麺)

麺は多加水な食感の薄黄色い中太縮れ麺で程よいコシ。
麺が無くなってスープだけになるとマー油があると良いねぇとは思える。(笑)

喰った、喰った。

旨かったぁ。
御馳走様でした。





「麺屋 清水」@江戸川区西小岩

2011/12/27 20:36|東京都江戸川区TB:0CM:0
JR総武線「小岩駅」北口を北上。
『小岩駅北口』の交差点を通り越して少し歩いたところに看板が見えてくる。

麺屋清水 看板

「麺屋 清水」
  住所 東京都江戸川区西小岩4-1-5
  電話番号 03-5694-4328
  営業時間 平 日 11:00~14:00、18:30~22:00
       日・祝 11:00~15:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 月 ※祝日の場合は翌日
  席数 カウンター10席



麺屋清水

店内に券売機は無く、空いた席に腰を下ろして鞄をイスの背中側に置く。

麺屋清水 メニュー

「らーめん (200g) 700円」の隣に「小らーめん (150g) 650円」。
小とは言うが他店では並くらいかな。

後者を注文して、程なくして一杯が高台に上がる。

目の前に下ろして画を一枚。

麺屋清水 小らーめん

中央に葱、丼の縁に海苔、メンマとチャーシューがレイアウトされている。
丼はラーメンというより、和蕎麦を思わせる色合い。

茶色いスープにはツヤが感じられ、レンゲを入れると、そこそこの粘度が感じられる。
( ̄▽ ̄)

麺屋清水 小らーめん(スープ)

武士系の香りがしっかりと放たれていて、動物系のトロミがあるが
しつこくない、もちろん魚粉などの粉っぽさは全く感じられない滑らかな喉越し。
まったりと、そして円やかな味わいが口に広がる。ヾ(^0^)〃

麺屋清水 小らーめん(麺)

引っぱり出した麺hストレート細麺。
加水率低めの麺だが、麺肌に粉っぽさは感じられず、
つるっ、ひゅるっと口に入ってくる啜り易い麺で、
スープも良い感じで持ち上がる。

こちらも上品に感じられる。( ̄▽ ̄)

お代を払ってお店を出る。

いやぁ満足。(^-^)b

旨かったです。
御馳走様でした。




「いしい」@埼玉県所沢市

2011/12/26 13:59|埼玉県TB:0CM:2
最寄り駅は「新所沢駅」。

外から見る店内は暗くて、それだけ混んでいるんだか分かりゃしない。

麺屋いしい

「いしい」
  住所 埼玉県所沢市緑町1-17-5
  電話番号 04-2925-0141
  営業時間 11:00~16:00 ※材料が無くなり次第閉店
  席数 カウンター5席+4人用テーブルx2+2人用テーブルx4



麺屋いしい 幕

店内はあまり明るくないですね。
カウンターに1名、券売機横のテーブルに1組の客。

券売機で食券を購入する。
連れが「支那そば 650円」と私が「鳥そば 750円」をチョイス。

麺屋いしい お品書き

カウンターで良いかぁ~と思いながら、店員さんに食券を手渡すと
「テーブル席で良いですかぁ?」と。
何処に?と思いながら「は、はぃ。」と答えたら、

厨房への入口かと思っていた方へ案内される。

奥はテーブルが多数、小上がりが1つ。

広かったんですねぇ・・・。( ̄▽ ̄;)

席に案内されて出来上がりを待ちます。

登場したのがコチラの一杯。

麺屋いしい 鳥そば

なると、刻み玉葱、青葱、メンマ、味玉半分、小松菜、鶏チャーシューのスライスがレイアウトされている。

麺屋いしい 鳥そば(スープ)

「鶏そば」のイメージから塩を想像していたのだが、醤油味。
スープは甘めの和出汁感のあるスープで、あっさりだがコクのあるスープで旨いねぇ。
支那そばの方は少しスッキリめな印象。

麺屋いしい 鳥そば(麺)

麺は多加水の中太縮れ麺でプリプリの食感。
甘めのスープがよーく持ち上がってくる。

麺屋いしい 鳥そば(鶏チャーシュー)

スライスされた鶏チャーシューは、ほんのり甘塩で芳ばしい味わいの鶏モモで旨い。

サクッと完食。

旨かったです。
御馳走様でした。





「山手ラーメン 本郷 安庵」@文京区本郷

2011/12/25 20:24|東京都文京区TB:0CM:0
最寄り駅は地下鉄大江戸線か丸ノ内線「本郷三丁目駅」。
東大前の本郷通り沿いに在り。
駅からは赤門方面に北上します。

山手ラーメン本郷 安庵

「山手ラーメン 本郷 安庵」
  住所 東京都文京区本郷5-23-11
  電話番号 03-3812-7295
  営業時間 平 日 11:30~23:15
       土日祝 12:00~23:15
  席数 カウンター11席
  定休日 無休



入口を入るとウナギの寝床のように奥に長いお店で入口側には待ち席がある。

入口近くの券売機で「ゆきラーメン 600円」を購入して空いている席へ。

山手ラーメン本郷 安庵 券売機

全体的にコストは低めで学生には受けが良いようで、男女問わず若者が多めです。

白い割烹着、白い帽子の店員さんが3人。
3人とも若くてアルバイト学生のようにみえる。(笑)

けどなんか活気が無くて、けど目の前のことはペース良くこなしていく。
まぁ無駄口を叩きながら作業されるよりは全然良いんですがね。(笑)

程なくして一杯が登場。

山手ラーメン本郷 安庵 ゆきラーメン

背脂が多く油の層も厚いスープ中央にモヤシとメンマ。
チラッと見えていた豚バラチャーシューは厚みがあり、
トロンと柔らかで、それ自身の濃厚な味わいが旨い一枚。

山手ラーメン本郷 安庵 ゆきラーメン(チャーシュー)

スープは化調感はあるが、脂の甘味が感じられなかなか旨い。

山手ラーメン本郷 安庵 ゆきラーメン(スープ)


山手ラーメン本郷 安庵 ゆきラーメン(麺)

麺は透き通った感のある中細ストレート麺。
透き通った見た目の印象が強いなぁ。
コシが良く歯切れも良い、悪くない。

麺は保坂製麺所の麺箱が積まれていたんでそこなんでしょう。

サクッと完食。

つけ麺でどんな麺を使っているのか興味あるなぁ。( ̄▽ ̄)

旨かったです。
御馳走様でした。





「麺処 としき」@北区中里

2011/12/24 20:19|東京都北区TB:0CM:0
最寄り駅はJR山手線「駒込駅」。
『リンダマン』の跡地に出来てました。( ̄▽ ̄)

麺処としき

「麺処 としき」
  住所 東京都北区中里1-3-3
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~15:30、17:00~21:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 日
  席数 カウンター15席



麺処としき 看板

まだ新しい所為か店内の塗装がなんし~臭いような気がする。

入口の券売機で『オススメ』とボタンにシールが貼られた
「濃厚豚骨魚介中華そば 800円」をチョイス。

麺処としき 券売機

店の奥側、丁度麺茹でが横から見える席に座り出来上がりを待つ。

先客1名、後客2名。

混雑してない所為もあってか、茹でている麺から目を離さず、箸を入れ続ける姿勢に好感を持つ。

しばらくして、一杯が高台に上がる。

麺処としき 濃厚豚骨魚介中華そば

ほぉ。( ̄▽ ̄)

タップリの白葱、刻み玉葱、水菜、筍のような食感のメンマ、海苔、
そこそこの厚みのチャーシュー2枚がレイアウトされている。

まずはスープ。

麺処としき 濃厚豚骨魚介中華そば(スープ)

茶色く粘度高めのとろとろ。
動物系から抽出した旨味がタップリと濃厚で、
魚介系も濃くて旨い。( ̄▽ ̄)

刻み玉葱は甘辛でシャリシャリ。
葱は辛味が旨くて、それぞれがスープにバッチリ合っている。
しかもそれぞれ多めなのが嬉しい。( ̄▽ ̄)

多めでポリポリのメンマも旨い。

麺処としき 濃厚豚骨魚介中華そば(メンマ)

麺処としき 濃厚豚骨魚介中華そば(麺)

麺は三河屋製麺とのこと。
黄色くツヤのある感じで、加水率高めでモッチモチの食感。

麺処としき 濃厚豚骨魚介中華そば(チャーシュー)

脂少なめのロース質でホックリと柔らかx2。
良いじゃないですかぁ。( ̄▽ ̄)

シャリシャリの玉葱とスープを続ける。
濃厚な中に偶に香る柚子も良いアクセント。( ̄▽ ̄)

ちょっと800円は高めな印象を受けるけど、どうでしょう。

まぁ味は良かったですよ。
御馳走様でした。







「花りん」@埼玉県所沢市

2011/12/23 13:11|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は西武新宿線「新所沢駅」。

元は博多水炊きのお店だったようですねぇ。

麺処にリニューアルってことのようです。

店先に出ているメニューには塩から記載されているので、
鶏の塩が売りと解釈。( ̄▽ ̄)

花りん

「花りん」
  住所 埼玉県所沢市緑町4-3-16
  電話番号 04-2936-7381
  営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 不定休
  席数 カウンター5席+2人用テーブル×4+4人用テーブルx2



花りん 看板

店内はなんとも綺麗でテーブル席はそれぞれが仕切られている。

店先にあったメニューと同じものが出されて、
ラーメンかつけ麺かで悩む。

花りん メニュー

どちらも捨てがたい・・・・とメニューを眺めて選んだのが
「特製つけ麺 中盛 (2.5玉) 800円」。

提供までに少々時間を要したようだが、なんとかお盆に載って登場する。

花りん 特製つけ麺[中盛]

つけ汁から揚げ葱の芳ばしい香りに食欲を覚える。ヾ(^0^)〃

具材は麺の上にチャーシュー2枚と半熟の味玉半分。
別皿で細めのメンマとワカメ、青葱、白葱。

麺の上に降りかかっているのは乾燥岩のりとフライドにんにくチップ。
ニンニクチップの芳ばしさと程よい苦味が○。海苔の香りはニンニクに負け気味な印象。

花りん 特製つけ麺[中盛](麺)

麺は中太の平打ちで固さは無く、ぺらぺらもっちもち。
膜が張るつけ汁に麺を浸して食べると、粘度は高くないが良い感じでつけ汁が持ち上がって旨い。
浮いた背脂、鶏の旨味と塩加減がバッチリ。

花りん 特製つけ麺[中盛](つけ汁)

こういうタイプの麺も偶には良いなぁと思いながら完食。

スープ割りをお願いすると別容器で動物系のスープが登場。

さっと割って完飲。ヾ(^0^)〃

なかなか旨かったぁ。

後から投入する具材が多いために、つけ汁が冷めが早いのが気になったなぁ。( ̄ー ̄;)

レジ会計をして退店。

旨かったですよ。
御馳走様でした。




「自家製麺 鶏そば 三歩一」@新宿区高田馬場

2011/12/22 20:24|東京都新宿区TB:0CM:0
最寄り駅は「高田馬場駅」。

馬場、久々のような気分。(笑)

鶏そば三歩一

「自家製麺 鶏そば 三歩一」
  住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-14-9 明芳ビル1F
  電話番号 03-5155-8255
  営業時間 11:00~15:00、18:00~23:30 ※材料無くなり次第終了
  定休日 無休
  席数 カウンター11席



鶏そば三歩一 看板

看板メニューは、やはり「鶏そば」なのかなぁと思いつつ、
「つけそば(大盛) 750円」を入口でチョイスして席に腰を下ろす。

鶏そば三歩一券売機

「つけそばは太麺なので御時間が掛りますが宜しいですか?」ときたので
「大丈夫ですよぉ。」と返して待つ。

今どき“らーめん”より“つけそば”の方が提供に時間が掛るのは一般的なんで
わざわざ聞いてくるなんて珍しいなぁ、と。
券売機付近には「鶏そばが断然早く提供できます。」と書かれた貼紙があり
わざわざのご忠告に感謝。

むかし、昼時にそういうの知らないおっさんが切れていたことがあったっけなぁ。(笑)
※こちらのお店ではございません。

JAZZが流れる店内の左手奥に店員さんらしき人影のある部屋。
よーくは見なかったけど製麺室かな?

高台のコーナーにお店の名刺があったのでGet。
鶏そば三歩一 スープに関して

鶏そば三歩一 トッピングに関して

しばらくして「お熱いのでお気を付け下さい。」とつけ汁、追って麺が登場する。

鶏そば三歩一 つけそば

麺の上にカイワレ、つけ汁には魚粉が盛られて青葱がパラッと。
丸い鶏つくねが二つぷかぷかと浮かび、中には鶏チャーシューの肉片と細めのメンマが数本沈む。

鶏そば三歩一 つけそば(麺)

麺は言うほど太くはなく、中太よりやや太いくらいかな。
薄小麦色でプチプチと混じっていて全粒粉の様。
麺肌がツルツルしていて啜り易く、固くはなくムチモチとした食感でなかなか旨い。

鶏そば三歩一 つけそば(つけ汁)

つけ汁に浸すとダップリと絡む粘度の高さ。( ̄▽ ̄)

麺全体を浸しちゃうと絡みすぎるので適度に麺の端だけを浸けて頂くくらいの工夫が要るかな。

鶏の濃厚さがしっかりあって、塩気が少し高めの印象。

これくらいの塩気なら加水率低めでもう少し太い麺の方が合いそうな気がするなぁ。

つけ汁の中に浮いている鶏つくねは、作り置きしたものをただ入れているという感じではなく熱々。
軟骨のプチプチ感も若干含んでいて、ふっくらした食感が良くてなかなか旨い。( ̄▽ ̄)

濃厚な味わいが続き、何かサッパリしたものが・・・というときに
麺の上にあったカイワレの辛味が唯一のアイテムとなる事に気が付く。
辛味がなんとも旨く感じられ、無いと何でサッパリさせれば良いんだろうかとまで思う。(笑)

スープ割りはポットで高台に用意され、こちらも熱々のものが詰められている。
飲み易い濃さにサッと割って完飲。
もちろん塩気が高めなので割るために投入したスープは少し多めでしたが。(笑)

旨かったですよ。
御馳走様でした。






「ビーハイブ ゲンキノモト」@中央区日本橋本町

2011/12/21 20:58|東京都中央区TB:0CM:0
本店が千葉の九十九里にる「BeeHive」のセカンドブランド。
“Beehive"てミツバチの巣箱って意味なんですね。w

九十九里のお店も、六本木のお店も未訪なんですが、
こっちが先になってしまいました。(笑)

ビーハイブ ゲンキノモト

「ビーハイブ ゲンキノモト」
  住所 東京都中央区日本橋本町4-3-2
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~15:00、18:00~21:00
  定休日 日
  席数 カウンター11席



ビーハイブ ゲンキノモト 看板

入口を入って左手に券売機があり。
迷わず「手打ち中華そば 750円」をチョイス。

ビーハイブ ゲンキノモト メニュー

案内されたカウンターの端席に腰を下ろして出来上がりを待つ。

程なくして出てきた一杯がコチラ。

ビーハイブ ゲンキノモト 手打ち中華そば

中央にのの字のなると、細めのメンマが数本と青々としたホウレン草、
海苔が一枚と、縁が桃色に染まっているチャーシューが2枚。

先ずはスープから頂く。

ビーハイブ ゲンキノモト 手打ち中華そば(スープ)

薄い醤油色のスープは、魚介の香りと、なんと言っても香りの良い鶏油が堪らない。
( ̄▽ ̄) 程よい醤油のキレもなかなか良いし。
海苔の香りまでもが良くて少々驚く。

ビーハイブ ゲンキノモト 手打ち中華そば(麺)

麺は石臼で挽いた小麦を使用しているため、小麦の皮がプチプチを麺の中に見える。
平打ちで麺幅がランダム、縮れが少々強めで、プリプリ、モチモチ良い食感である。

ビーハイブ ゲンキノモト 手打ち中華そば(チャーシュー)

よく見るとチャーシューは、バラとロースの2種類。

バラのほうが表面にパリッと張りがあって弾力があり、ハムのような食感にも思える。
ロース質の方は比較的しっとりと柔らかな一枚。
共に味付は淡く、肉自身の旨味と香りが楽しめるもの。

麺の量はそれ程多くない印象だったので大盛り必須かな。(笑)

けど旨かったですよ。
御馳走様でした。





「麺や ひだまり」@文京区千駄木

2011/12/20 20:51|東京都文京区TB:0CM:0
最寄り駅はJR山手線「西日暮里駅」か、東京メトロ千代田線「千駄木駅」。

西日暮里からだと駅から南側に歩いて『よみせ通り』という商店街を左折。

麺やひだまり(よみせ通り)

少し歩いて、見っけ。(笑)

麺やひだまり

「麺や ひだまり」
  住所 〒113-0022 東京都文京区千駄木3-43-9
  電話番号 03-3821-5211
  営業時間 11:30~15:00、18:00~22:30 ※材料切れ次第終了
  定休日 月 ※月曜が祝日の場合翌日休
  席数 カウンター10席+2人用テーブル×1



麺やひだまり 立て看板

中目黒の『麺屋 宗』の店長さんだった方が独立されたんだとか。

入口の券売機で「和風塩らぁ麺 680円」を購入。

麺やひだまり 券売機

カウンターに座って食券を出す。

程なくして登場したのがコチラ。

麺やひだまり 和風塩らぁ麺

中央に白髪葱とカイワレ、糸唐辛子。
脇にメンマと炙りの入った豚バラ肉一枚。

麺やひだまり 和風塩らぁ麺(スープ)

濁りのある黄金色のスープは、4種類の塩、鶏と昆布、数種の煮干し、節から成る。
無化調だというのに輪郭がハッキリしたスープで、コクがあって旨い。( ̄▽ ̄)

麺やひだまり 和風塩らぁ麺(麺)

麺は色白の中太ストレート麺で、断面が長方形のもの。
スルーッと啜り易く、程よいコシ。

麺やひだまり 和風塩らぁ麺(チャーシュー)

チャーシューは芳ばしく弾力があって、噛めばジューシーな脂がジュッと染み出る旨さ。

( ̄▽ ̄)

完食。

旨かったです。
御馳走様でした。




「肉煮干し中華そば さいころ」@中野区中野

2011/12/19 20:07|東京都中野区TB:0CM:0
こちらの最寄り駅はJR中央線「中野駅」。

あの杉並の方南町にあった「地雷源」がこちらに移転して、少し経って店名を変えてリニューアル。

入口の看板はそのままだったり、点灯はしてないけど“Jiraigen”の赤い電灯ままだったり。

まぁこのままかもしれないし、同系列なんだからこれでも良いかな。(笑)

けどここは「さいころ」。自家製麺をウリにしていて旗がパタパタしている。
建物の二階に製麺室があるそうです。

さいころ

「肉煮干し中華そば さいころ」
  住所 東京都中野区中野2-28-8
  電話番号 03-6304-8902
  営業時間 11:30~23:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 無休
  席数 カウンター11席



入って右手に券売機があって、「肉煮干し中華そば 730円」をチョイス。

さいころ メニュー

長いカウンターに空きが3つ。
そのうちの1つに腰を下ろして食券を。
けっこう繁盛しておりますねぇ。席数は方南にあった頃の倍くらいですか。
外待ちがなくなって丁度良い感じですね。

程なくして一杯が登場。

さいころ 肉煮干し中華そば

バラ肉のスライスが、これでもかと丼一杯に広がっている。
まるで肉そばのようですね。( ̄▽ ̄)
他は葱、なると、メンマ。

先ずはスープを頂く。

さいころ 肉煮干し中華そば(スープ)

薄い醤油色で粘度無くチャプx2。

一啜りすれば鼻腔を抜ける煮干の香りといい、煮干の濃いい味わいといい
堪らんですねぇ。( ̄▽ ̄)
仄かな甘味と程よい醤油のキレ、そして香り。
旨いやぁ。

さいころ 肉煮干し中華そば(麺)

麺は薄黄色いストレート太麺で固くなくスルーッと抵抗無く口に入ってきて
モチモチの食感を楽しめる。このモッチャモチャと言っても良い様なモチモチ感が良い。
煮干と醤油の旨味と小麦が口の中でブレンドされる旨さには満足しますねぇ。

あっという間に完食です。( ̄▽ ̄)

お店を出る前に、こちらのお店だけで使えるVIPステッカーを頂いて退店。

さいころ VIPステッカー

旨かったです。
御馳走様でした。





「富山ブラック 麺家いろは 池袋店」@豊島区西池袋

2011/12/17 20:41|東京都豊島区TB:0CM:0
最寄り駅は各線「池袋駅」。

東武百貨店のレストラン街スパイス、12階にあり。

富山ブラックが食べられるというからエレベータで上がってみる。( ̄▽ ̄)

富山ブラック麺家いろは

「富山ブラック 麺家いろは 池袋店」
  住所 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店スパイス 12階
  電話番号 03-6912-9928
  営業時間 11:00~21:30
  席数 カウンター8席+テーブル席



店内に入ると「いらっしゃいませ~」の声に続いて席案内。
テーブル席に案内されてメニューを確認。

富山ブラック麺家いろは メニュー

「ブラックらーめん 780円」をオーダーして待機。

程なくして出てきた一杯がコチラ。

富山ブラック麺家いろは ブラックらーめん

赤い器にチャーシューが2枚、葱、メンマ、海苔、中央に胡椒がパラパラと掛かっている。

先ずはスープを頂く。

富山ブラック麺家いろは ブラックらーめん(スープ)

濃い醤油色をしているが塩気は強くなく、芳ばしさと甘味が感じられるスープ。
魚醤を煮込んだスープとのことでの芳ばしさか、なかなか旨い。

富山ブラック麺家いろは ブラックらーめん(麺)

麺は中太縮れ麺で多加水な食感。まぁまぁのコシかな。

メンマと海苔は突出したところはないが、チャーシューはトロンと柔らかで旨い2枚だったぁ。

富山ブラック麺家いろは ブラックらーめん(チャーシュー)

サクッと完食。

ちょっと量的に物足りなかったかなぁ。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。





「麺屋 鬼瓦」@文京区本郷

2011/12/16 20:56|東京都文京区TB:0CM:0
「本郷三丁目駅」が最寄り駅で東大の赤門近く「初代けいすけ 本郷本店」が
二郎ライクな店にリニューアルしているので訪問。

麺屋鬼瓦

「麺屋 鬼瓦」
  住所 〒113-0033 東京都文京区本郷5-25-17
  電話番号 03-3815-2710
  営業時間 11:00~23:00
  席数 カウンター10席
  定休日 無休



麺屋鬼瓦 看板

山のサイズも良い感じ。ヾ(^0^)〃

麺屋鬼瓦 メニュー看板

女性限定で麺の量が100g、600円の『姫』というサイズもあるんですねぇ。(笑)

本日は腹の具合を考えて「ラーメン(小) 680円」を購入。
麺は小で200g 680円、中300g 780円、大400g 880円 と100g/100円刻みでアップ。

そこそこ席が埋まっていて、丁度良いタイミングで空いた端席に座って待つ。

食券提示時にコールがあり「野菜マシ」だけでお願いする。
本日アブラはノーマルで。(笑)

麺屋鬼瓦 調味料

麺屋鬼瓦_調味料

卓上にはこれだけの薬味が並んでいる。
画には出てないがラー油もあり。

麺屋鬼瓦 茹で時間

しばらく待って登場したのがコチラ。

麺屋鬼瓦 ラーメン小[野菜増し]

「マシ」でも良い山です。( ̄▽ ̄)

隣で「マシマシ」と頼んでいる方がいましたが、それもナイスな山です。(笑)
山はモヤシ9、キャベツ1くらいの割合で、茹で加減はクッタリしない丁度良いもの。
卓上のラーメンダレを2回しくらい掛けてザクザク頂きます。

良い。旨い。( ̄▽ ̄)

山の脇に転がっている豚は大きすぎず、小さすぎず。(笑)

麺屋鬼瓦 ラーメン小[野菜増し](豚)

モモなのかな?
固くはないがワシッとした食感で、そこそこ噛み応えのあるものでなかなか旨い。

野菜を食べている最中に感じたのが、もしかしてデフォでニンニク入りなのかな?と。
目視はできなかったが何処かから香る。(笑)

良いペースで野菜を食べ、背脂が浮くスープを頂く。

麺屋鬼瓦 ラーメン小[野菜増し](スープ)

粘度は無くチャプx2。
甘味が感じられるスープでライトな飲み口。( ̄▽ ̄)
想像していたのと違ってあっさり目ですね。

麺屋鬼瓦 ラーメン小[野菜増し](麺)

麺は薄小麦色のストレート太麺。
軽く芯が残るか残らないかの茹で加減で、充分にワシワシ感が楽しめて旨い。

あ~喰ったぁ。(笑)

200gの麺だけど野菜が多かったなぁ。

御馳走様でした。





「らーめん すなお」@新宿区上落合

2011/12/15 21:16|東京都新宿区TB:0CM:0
最寄り駅は東京メトロ東西線「落合駅」。

以前、「がんこ」だったお店がリニューアル。
別の方が、がんこから学んで開店したとのことで興味あるでしょう。(笑)

骨はぶら下ってません。(笑)

橙色のテントに大きく屋号の「すなお」が書かれています。

らーめん すなお

「らーめん すなお」
  住所 〒161-0034 東京都新宿区上落合2-25-2
  電話番号 03-3227-2557
  営業時間 平 日 11:30~15:00、17:00~22:00
       土・祝 11:30~15:00、17:00~20:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 日
  座席数 カウンター7席



らーめん すなお テント

入って左手の券売機には、しおらーめんや特製もありましたが、
「しょうゆらーめん 700円」をチョイス。

カウンターにもメニューがありますね。

らーめん すなお おしながき

テレビも流れていたのですが、なんとなく見る気にもならずボヤボヤと出来上がりを待ちます。

厨房で作業をしていた店主らしき男性が「背脂入れますか?」と聞いてきたので
「少しお願いします。」と返す。
背脂抜きってのもありなのかぁ、ふ~ん。

程なくして一杯が高台に登場。

らーめん すなお しょうゆらーめん

大きな巻チャーシューが2枚、水菜、白髪葱、海苔、筍。

背脂がチョロチョロと薄い醤油色のスープに浮いています。

スープから。

らーめん すなお しょうゆらーめん(スープ)

鼻を抜ける香りは「がんこ」っぽく、味わいも「がんこ」に近い。
塩気は「がんこ」想像するほど高くないが、飲み口がスッキリとした
多種の魚介、干物類が感じられるコクのある味わいで旨い。

らーめん すなお しょうゆらーめん(麺)

麺は角のあるストレート細麺。
多加水ではあるが、角があるのと若干固めな茹で加減に仕上げられていて
スルーッと啜り易く旨い。

らーめん すなお しょうゆらーめん(タケノコ)

これが好き。(笑)
メンマでなく、ポリポリと食感の良い筍の細切り。

らーめん すなお しょうゆらーめん(チャーシュー)

ほんのり醤油の香りがするチャーシュー。
厚くはないが、この大きさで2枚載っているのは○でしょ。

完食。

先客が1名だった店内に、後客が3名追加。

旨かったです。
御馳走様でした。








「ラーメン963+」@中央区日本橋人形町

2011/12/14 20:08|東京都中央区TB:0CM:0
最寄り駅は日本橋の「人形町駅」。

お店は細い路地にあって、通りに出ていた看板を見過ごして探し回ってしまった。( ̄▽ ̄;)

船橋にあるお店の2号店にあたるらしいです。

ラーメン963+ 看板

「ラーメン963+」
  住所 東京都中央区日本橋人形町2-6-2
  電話番号 03-3661-0963
  営業時間 11:30~14:30、17:00~23:00
  定休日 不定休
  席数 1Fカウンター6席+2Fカウンター席+テーブル席



ラーメン963+

ラーメン963+ メニュー

入口のドアを引いて入店。

券売機は無く、先客2名の後ろを通って、
案内されたカウンター奥の席に着席。

席は壁に向かって、厨房に背を向ける配置。
あまり広くはないが、2階席があるようです。

さぁさぁ、お目当ての塩です。( ̄▽ ̄)

「極上ダシ塩ラーメン 680円」をオーダーしてぼやぼやしながら待ちます。(笑)

程なくして背中側から一杯が登場する。

ラーメン963+ 極上ダシ塩ラーメン

トッピングはレモンの輪切り、葱、メンマ、巻チャーシュー、海苔。

元々のスープは透明感のあるスープのようだが、魚粉が漂っていてこの通り。

ラーメン963+ 極上ダシ塩ラーメン(スープ)

魚介の香りが良い。( ̄▽ ̄)
動物系などの出汁の旨味が塩気の角を落として
丸みのある味わいに仕上がっている。旨いねぇ。( ̄▽ ̄)
レモンの香りも意外にしっかりと鼻腔を通過し、
僅かにレモンのスッキリ感も感じられてなかなか旨い。

ラーメン963+ 極上ダシ塩ラーメン(チャーシュー)

チャーシューは思ったより厚みがあり、
脂身がプリッと、そして肉は程よい噛み応えを残す柔らかさ。
数口に分けて楽しめる。( ̄▽ ̄)

ラーメン963+ 極上ダシ塩ラーメン(麺)

麺はカネジン製麺の麺箱があったのでそれでしょう。
断面が丸の中太ストレート。軽くよじれる程度の揺らぎを持った形状で
小麦が詰まった食感で良いコシ。これも旨い。ヾ(^0^)〃

サクーッと完食。

なかなか旨い一杯でしたぁ。

御馳走様でした。






「新小岩製麺所 落としぶた」@葛飾区新小岩

2011/12/13 21:01|東京都葛飾区CM:2
最寄り駅は「新小岩駅」。お店は駅の南側。

実は、当初こちらのお店に行く予定ではなかったのですが、
小岩駅で降りるつもりだったのに、新小岩で降りてしまって・・・・
それだけならまだ可愛い。改札を出て、小岩のつもりで歩いて
マップの道が無い・・・、こっちかな?あれ、こっちかな?と10分くらい探して、

あっ!Σ( ̄□ ̄;)


_| ̄|○

・・・・・・・・・・・。

じゃぁ、どうせ新小岩で降りちゃったんだし、どこかお店を・・・
と探してコチラを訪問。(笑)

屋号に『製麺所』の文字が入っているだけあって、外から店の奥に製麺室が見える。( ̄▽ ̄)

新小岩製麺所落としぶた

「新小岩製麺所 落としぶた」
  住所 〒124-0024 東京都葛飾区新小岩1-23-7 中村ビル1F
  電話番号 03-5879-4360
  営業時間 11:30~21:00
  定休日 ?
  席数 カウンター8席+4人用テーブル×4



新小岩製麺所落としぶた 看板

入口の券売機で一番左上にある「魚介豚骨醤油 680円」のボタンをプッシュ。
お店で製麺しているんだから「つけめん」かなぁ、と思ったが、寒さに負けました。(笑)


空いている席に腰をかけて食券を渡すと「お好みをお願いします。」と
指差す方にある多数の選択肢。(笑)

新小岩製麺所落としぶた お好み

上から順に、
「えぇ・・・、スープ濃度:普通、麺の太さ:太麺、
麺の量:並(160g)、白髪ねぎ:増し増し、生姜おろし:普通、
柚子ボール?・・・・、あ、有りで」お願いする。( ̄▽ ̄)

あ・・・麺の固さって好みのメニューに無かったなぁ・・・(笑)

程なくして白髪ねぎ増し増しの一杯が目の前に登場する。

新小岩製麺所落としぶた 魚介豚骨醤油

味玉にしては形が歪だなぁ・・・なん・・・あ・・・細かい柚子が白いのに混じっている。

新小岩製麺所落としぶた 魚介豚骨醤油(柚子ボール)

これが柚子ボールかぁ。(笑)
この白いのって・・・ラードっぽい。
スープに溶けていきそうだったので、葱の上に退避。( ̄▽ ̄;)

まずは溶けないうちにスープを頂く。

新小岩製麺所落としぶた 魚介豚骨醤油(スープ)

濃度:普通にしただけあって、品名の『魚介』『豚骨』の順番通り
『魚介』が前に出たコクのある茶色いスープ。
背脂がポロポロと浮き、トッピングの刻み玉葱もナイスアシストで旨いねぇ。

新小岩製麺所落としぶた 魚介豚骨醤油(刻み玉葱)

濃度を濃厚でお願いすれば、動物系の旨味がグーンとアップして前に出てくるんでしょうね、きっと。
なかなか良いんじゃないですかね。

柚子ボールはスープに浮かべておくと溶けていって
ラードの甘味と柚子の香りと酸味が広がっていく。

なかなか面白い手だが、ピンポン玉ほどの油の塊ですからね。
女性はどう受け止めるんでしょうかね。(笑)

麺をぐいーっと引っぱり出す。

新小岩製麺所落としぶた 魚介豚骨醤油(麺)

ストレート太麺が登場。
良い茹で加減で固すぎずモッチリとした食感。
これはなかなか旨い麺だ。

白葱と一緒に喰らうも良しですね。( ̄▽ ̄)

葱の下には半熟玉子が半分、ホロホロと崩れるくらい柔らかい巻チャーシューが隠れていて
これらもなかなかいける。(^-^)b

そう、シソの葉が一枚入っていて、これが香り良い。

ラーメンは中盛240gまで無料。ナイスコスパ◎。

満足しました。旨かったです。

御馳走様でした。




「麺屋はる分店 つながり食堂」@埼玉県入間市

2011/12/12 13:47|埼玉県CM:0
こちらは分店なんですね。

福島県南相馬市での営業が困難になって、こちらでの分店営業となったようです。

屋号は店主の心の支えになっていた「つながり」を忘れないよう、
そして増やしていけるようにと願いが込められているようです。

麺屋はる分店つながり食堂

「麺屋はる分店 つながり食堂」
  住所 埼玉県入間市東町6-7-16
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~16:00、17:30~20:00
  定休日 水
  席数 カウンター4席+4人用テーブルx3+小上がりx2



麺屋はる分店つながり食堂 テント

店舗の裏手に駐車場があり、サクッと停めて店の表に回って暖簾を潜る。

3卓あるテーブルのうち2卓が埋まっている状態で席に案内される。

麺屋はる分店つながり食堂 メニュー左

「こはく」が売りのようで、塩味なんですね。( ̄▽ ̄)
てっきり醤油味なのかなと思っていたので驚きと喜び。(笑)
味噌味のラーメンも提供してるようだが、醤油が見当たらなかったです。

「こはく 640円」をオーダーして出来上がりを待つ。

厨房内に店主さん、接客・配膳は奥様なんでしょうか。
お2人ともお若い。( ̄▽ ̄)

しばらくして提供された一杯がコチラ。

麺屋はる分店つながり食堂 こはく

黄金食のスープ。ヾ(^0^)〃
丼の縁に海苔が刺さり、メンマと葱と小さめな巻チャーシューがトッピングされている。
まずはスープを頂く。

麺屋はる分店つながり食堂 こはく(スープ)

粘度無くサラッとしていて魚介が香り鶏の旨味がしっかり出たスープ。
これは旨いわと2、3続けてスープを頂く。( ̄▽ ̄)
コクのあるスープで塩加減も丁度良く、なんと言ってもこの鶏の香りと旨味が良い。

麺をぐいっと引っぱり出すと縮れ細麺が現れる。

麺屋はる分店つながり食堂 こはく(麺)

するするっと啜り易く程よいコシでスープもよく持ち上がってくる。
モチモチした麺で旨い。( ̄▽ ̄)

麺屋はる分店つながり食堂 こはく(チャーシュー)

これもなかなか行ける一枚。
柔らかく旨い一枚ですわ。

スープは棘がなく、ほとんど頂いてしまった。

こちらはレジ会計。

旨かったぁ。( ̄▽ ̄)
これからも頑張って欲しいです。
御馳走様でした。






「うさぎや」@埼玉県大里郡寄居町

2011/12/11 13:25|埼玉県TB:0CM:2
最寄り駅は東武東上線「寄居駅」になるのかな。

私は車での訪問。( ̄▽ ̄)

店の隣が何かのお店の跡地なので、皆さんもそのスペースを利用しています。

うさぎや 看板

「うさぎや」
  住所 〒369-1203 埼玉県大里郡寄居町大字寄居1536-3
  電話番号 048-586-1035
  営業時間 平 日 11:30~14:30、17:30~20:30
        日  11:30~ ※材料切れ次第終了
  定休日 月
  席数 カウンター8席+4人用テーブルx2



うさぎや 暖簾

店先には数名の待ち客が列んでいて、その後ろに連結して数分後、
食べ終えて出てきたお客と入れ替わりで入店して空いている席に着く。

うさぎや メニュー(表)

うさぎや メニュー(裏)

らーめんを食べている人、つけ麺を食べている人の割合は同じくらいかなぁ。( ̄▽ ̄)

店員さんに「つけ麺 並200g 750円」をオーダーして出来上がりを待つ。

店の外にはまた数名の待ち客が発生している。

先客のオーダーが出てからだったので、ちょっと待ちましたが黒いお盆に載って
つけ麺が登場する。

うさぎや つけ麺

麺の上に刻み海苔が載っていて、そいつを退かして麺単品を啜り込む。

うさぎや つけ麺(麺)

薄小麦色の平打ち麺でムチムチとしっかりした噛み応えがある麺で小麦の香りがほんのり。( ̄▽ ̄)

うさぎや つけ麺(つけ汁)

つけ汁には背脂と葱が浮く醤油味。

麺を浸してズバッと頂く。

甘塩っぱい味で塩気が少々高めで、甘さはしつこくなく、辛味が程よく感じられ、
濃厚タイプではないが、動物と魚介の旨味がよくて旨い。

うさぎや つけ麺(具)

つけ汁の中には、チラッと見えていた味玉の他にメンマと短冊状のチャーシューが沈む。
メンマはジャクジャクと良い音が私好みで、チャーシューは柔らかいものとガシッと噛み応えのあるものが交じるもので
味付がしっかり施されているもので旨い。


スープ割りは店員さんに声を掛けて丼を持っていってもらい、リターン。

割っても少し味は濃い目ですねぇ。(笑)

レジでお代を払ってお店を出ます。

旨かったです。
御馳走様でした。






「つけ麺 粋人 いきんど」@埼玉県秩父市

2011/12/10 13:19|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は秩父鉄道「秩父駅」。

メインストリートとは言い難い脇道の入口に幟があって、お店に気が付く。

店先にある看板に書かれた営業時間は、夜営業のみのようだったので
サクッと入店。(笑)

つけ麺 粋人

「つけ麺 粋人 いきんど」
  住所 埼玉県秩父市宮側町7
  電話番号 0494-25-3818
  営業時間 平 日 19:00~27:00
        日  19:00~22:00
  定休日 月
  席数 カウンター6席+小上がり5席



つけ麺 粋人 立て看板

店内に券売機はなく、厨房側に向かったカウンター席と
それに背を向け壁に向かった小上がり状の席が並ぶ。

小上がり側には、ちょっとした団体さん達が食事中。

私は厨房側に向かったカウンターに腰を下ろしてメニューを拝見。

つけ麺 粋人 メニュー

厨房内の店員さんに「つけ麺 690円」を注文して出来上がりを待つ。

待つ間は店内を観察するくらいしか、することがない。(笑)

店先には夜営業だけのような時間しか書いてなかったが、実は昼営業もあったりするのだろうか?(笑)

つけ麺 粋人 昼営業の札

しばらくしてザルに麺、丼につけ汁が入って目の前に登場。

つけ麺 粋人 つけ麺

麺はこんな感じ。

つけ麺 粋人 つけ麺(麺)

若干透明感のある中太よりやや太めの麺で、
縮れが強めに掛っていてムチッと固めの仕上がり。

つけ麺 粋人 つけ麺(つけ汁)

細かい葱t背脂がチラチラと浮いた動物と魚介の合わせだが、
しつこさはないが後味にしっかりと残る旨さで悪くない。

つけ麺 粋人 つけ麺(具)

つけ汁の中には、半熟味玉が半分とモヤシ、それに巻チャーシューが一枚沈んでいる。
チャーシューは柔らかで、巻が解ける程でなかなか旨い。

食べ進むうちに、そこそこの辛味が感じられてくるが
強烈に後引く程ではなくて良い感じ。
並みだったから麺はサクッとなくなってしまった。(笑)

スープ割りはポットで高台にあったので好みに割る。

完食。

お代を渡してお店を出ます。

御馳走様でした。






「Jinya じんや きょうやらぁめん」@埼玉県秩父市

2011/12/09 12:10|埼玉県TB:0CM:0
こちらも秩父です。
正面に『ドライブイン福屋』の看板、駐車スペースにある看板には『JINYA』となっていて
どちらにも『きょうやらぁめん』の文字があるので、取り合えずラーメンを食べそびれる事はなさそう。(笑)

JINYA.jpg

『ドライブイン 福屋』
  住所 埼玉県秩父市大野原269-1
  電話番号 0494-23-5178
  営業時間 11:00~26:00
  定休日 無休
  席数 カウンター8席+4人用テーブルx6+6人用小上がり×3



JINYA 看板

カウンターに座ろうと思ったのだが、テーブル席が余裕で空いていたので
そちらに腰を下ろす。

メニューを拝見。

あった、あった「支那そば 620円」。

メニューに元からあった『中華ラーメン』の上から隠すように『支那そば』が貼られている。

もちろん「支那そば」を注文して携帯をいじりながら出来上がりを待つ。

JINYA メニュー

中央に白葱、白胡麻がパラパラと振られ、周りにワカメ、メンマ、なると、チャーシューが並ぶ。

JINYA 支那そば

スープはあっさり系なのだが動物色が若干前に出ていて、
和をイメージする支那そばよりは、元の中華ラーメンという印象が強いように思えるなぁ。(笑)

JINYA 支那そば(スープ)

JINYA 支那そば(麺)

麺は多加水の細麺だが、コシがしっかりあって旨い。
するするっと啜り易くて普通に旨かった。

レジでお会計をしてお店を出る。

御馳走様でした。





「珍達そば」@埼玉県秩父市

2011/12/08 12:38|埼玉県TB:0CM:0

ちょっと秩父に行ってました。( ̄▽ ̄)

最寄り駅は秩父鉄道「御花畑駅」。

店先にも店内にも「関東甲信越で有名な珍達そば」とある。

珍達そば

「珍達そば」
  住所 〒368-0042 埼玉県秩父市東町23-4
  電話番号 0494-22-1571
  営業時間 11:00~14:30、17:00~19:30 ※材料切れ次第終了
  定休日 水
  席数 カウンター5席+4人用テーブルx2+4人用小上がりx1



珍達そば 縦看板

お昼時少し前だったので先客ゼロのところへ入店。

けど席に着いて注文をした後に、続々と後客が入ってきた。( ̄ー ̄;)

珍達そば メニュー

お冷を頂いて「珍達そば 700円」を注文して出来上がりを待つ。

テレビを見て待つ間、後客の注文が次々と入っていく。

そんな中、厨房の方から麺を湯切りするジャッ!ジャッ!という音が聞こえてくる。

「熱いので気をつけて下さーい。」と一緒に一杯が登場です。

珍達そば 珍達そば

粗くカットされた葱がたっぷりと、豚バラの細切りされたもの麺を覆うように入ってる。

珍達そば 珍達そば(具)

旨~ぃ。ヾ(^0^)〃

餡かけ状なのかと思ったらそうじゃない。
けどスープはあっつあつ。(笑)
動物系の旨味と野菜からの旨味かな。
あっさりと仕上がっていて、これが旨いんだなぁ。( ̄▽ ̄)

珍達そば 珍達そば(スープ)

麺をグイッと引っぱり出すと色白のストレート細麺が現われる。

珍達そば 珍達そば(麺)

咀嚼された加水率低めの麺と、丁度いい塩気と旨味のあるスープが口の中で合わさる。
旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

葱は甘くなり、細切り状の豚はジューシーで旨い。
麺を食べ切っても葱がたっぷり浮かんでいて、レンゲでぜ~んぶ掬って完食。


旨かったぁ。

お代を払ってお店を出ます。

御馳走様でした。






「らーめん つけ麺 味噌ふぇち」@埼玉県所沢市

2011/12/05 13:14|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は「新所沢駅」。

この駅近辺は平日も休日も人でいっぱいという印象がない。(笑)

駅を出て店までテクテクと歩く。

らーめん つけ麺 味噌ふぇち

「らーめん つけ麺 味噌ふぇち」
  住所 埼玉県所沢市松葉町20-1
  営業時間 11:30~14:30、18:00~23:00 ※ 材料切れ次第終了
  定休日 無休
  席数 カウンター7席



らーめん つけ麺 味噌ふぇち MISO FECHI

店内内装は黒。真~っ黒。(笑)

メニューは壁に貼られた数枚の紙。

「味噌ふぇち麺 700円」「ふぇちつけ麺 750円」「まぜふぇち 850円」が基本になっていて、
「味噌ふぇち麺」は大盛り無料、野菜大盛り無料、+100円で「辛ふぇち」が可能。
「ふぇちつけ麺」は濃厚魚介豚骨味噌つけ麺で、大盛り無料で茹で上がり600g、
+150円で「ふぇち盛り」が可能で茹で上がり800g。「まぜふぇち」は大盛り無しとのこと。

らーめん つけ麺 味噌ふぇち メニュー

亜t九条にはすりごま、コショウ、魚粉、一味、酢ふぇちが並ぶ。

らーめん つけ麺 味噌ふぇち 調味料

しばらくして、つけ汁が先に登場し、追って麺が登場する。

らーめん つけ麺 味噌ふぇち ふぇちつけ麺

麺の上には刻み海苔、丼の縁にはバラのチャーシューが2枚貼り付いている。
先ずは麺単品そのままで啜りこむ。

らーめん つけ麺 味噌ふぇち ふぇちつけ麺(麺)

色白な太麺を持ち上げると、固くなくぷりぷりモッチモチの麺がぷるるんと持ち上がる。
小麦の香りは強くなく、モチモチ感の楽しめる麺で、大盛りのバリューも満足。

らーめん つけ麺 味噌ふぇち ふぇちつけ麺(つけ汁)

つけ汁には黙っていると膜が張るほど。
水菜とモヤシがチラチラを姿を見せている。
中をゴソッと探るとモヤシの他にロース質の短冊状のチャーシューが沈む。

らーめん つけ麺 味噌ふぇち ふぇちつけ麺(具)

残念ながらメンマは見当たらない。
麺をつけ汁にさっと浸してズルッと啜る。

味噌の良い香り、そして程よい甘味、野菜の旨味が充分に溶け込んでいるし、
味噌の香りに負けじと魚介の香りがしっかりをしていて旨い。( ̄▽ ̄)

らーめん つけ麺 味噌ふぇち ふぇちつけ麺(チャーシュー)

麺の上のチャーシューはつけ汁の中に入っていた短冊状のものとは肉質が異なり、
醤油の香りはするが、塩気が抑えられたもので味付は濃くなく、けど芳ばしい香りが良い。

最後はスープ割りをお願いして頂く。旨 ( ̄▽ ̄)

お会計をして退店。

旨かったです。
御馳走様でした。


「ガキ大将ラーメン 湯河原店」@神奈川県足柄下郡

2011/12/04 21:41|神奈川県TB:0CM:0
最寄り駅はJR東海道本線「湯河原駅」。
お店の前の通りを挟んで駐車場があり、車を停めてお店へ。

ガキ大将ラーメンは数店あるようだが、こちらのお店はオリジナルのメニューが多いようなので
期待しての訪問です。( ̄▽ ̄)

ガキ大将ラーメン湯河原店

「ガキ大将ラーメン 湯河原店」
  住所 〒259-0303 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-3-16
  電話番号 0465-60-3788
  営業時間 火~木 11:00~24:30
       金・土 11:00~27:00
  定休日 月
  席数 カウンター席+テーブル席



ガキ大将ラーメン湯河原店 幕

空いているカウンター席に腰を下ろしてメニューを拝見。

周りのお客を見ると、夜は飲んでいるお客も多いようですね。

ガキ大将ラーメン湯河原店 メニュー左

ガキ大将ラーメン湯河原店 メニュー右

「お魚ラー麺 830円」もオリジナルと知っていたので
そヤツを注文する。

デカモリな一杯もオリジナルで提供してるようです。
「ガッツリ漢麺 オトコメン 980円」

ガキ大将ラーメン湯河原店 オリジナルメニュー

980円とはちょっと高めな価格設定ですねぇ・・・。

飲んだお客の白熱した会社の残業論を聞きながら出来上がりを待っていると
黒いお盆に載って登場する。

なかなか早めの提供に待ちのストレスを感じない。( ̄▽ ̄)

ガキ大将ラーメン湯河原店 お魚ラー麺

中央に半熟味玉、周りにメンマ、サイコロ状のチャーシュー、葱、
ガキ大将ラーメン湯河原店 お魚ラー麺(チャーシュー)

丼の縁に海苔一枚。

ガキ大将ラーメン湯河原店 お魚ラー麺(スープ)

表層がオイリーで魚出汁の良い香りがする。
お題の通り、動物よりも魚介が前に出たコクのあるスープでなかなか旨い。

ガキ大将ラーメン湯河原店 お魚ラー麺(麺)

麺は中太より若干太めの縮れ麺。
麺肌がツルツルしていて、固めの茹で上がりでムチムチの食感。

サクッと完食。( ̄▽ ̄)

ガキ大将ラーメン湯河原店 丼「しあわせ ひろがれ」

お店の定休日に別ブランドでの営業をするなど
かなり元気なお店で好感が持てます。
こういうお店には頑張って欲しいですよね。( ̄▽ ̄)

レジ会計をしてお店を出ます。

御馳走様でした。




「自家製麺 支那そば福々亭」@静岡県伊東市

2011/12/03 14:27|静岡県TB:0CM:0
最寄り駅はJR伊東線「伊東駅」。

近辺にラーメン屋さんが少ないからなのか、店の前に若干の待ち客が出来ている。

近くのコインパーキングに車を停めて、店前の列に連結。

自家製麺 支那そば福々亭

「自家製麺 支那そば福々亭」
  住所 〒414-0002 静岡県伊東市湯川2-17-6
  電話番号 0557-37-7979
  営業時間 11:30~14:30、17:00~21:00
  定休日 木・第2・4水
  席数 カウンター11席



自家製麺 支那そば福々亭 立て看板

前の組客が店に入る前に一人客の私に声が掛って店内へ案内される。

列んでいる組客の方々、どうもです。<(_ _)>

列んでいる時にオーダーを取られていたお客が殆どで、席に着いた私はどのタイミングで・・・・
とお冷が出てきたときに「塩らーめん(700円)一つ」を注文。( ̄▽ ̄;)

自家製麺 支那そば福々亭 メニュー

早めに登場したのがコチラの一杯。

自家製麺 支那そば福々亭 塩らーめん

トッピングは刻み葱、紫色の・・・これが分らない。(笑)
自家製麺 支那そば福々亭 塩らーめん(葱)

メンマ、豚バラチャーシューが2枚、その上にフライドオニオン。

先ずは黄金色のスープを頂く。

自家製麺 支那そば福々亭 塩らーめん(スープ)

表層に若干のオイリー感。
熱々というほどの温かさではなく、味わえる熱さという印象。
塩の棘がないが程よいキレがあり、コクのあるスープで野菜の甘味を感じられるスープ。

入り混じるオニオンの芳ばしい香りも良いアクセントになっていて、
バランスの取れた塩味で旨い。

自家製麺 支那そば福々亭 塩らーめん(麺)

麺はストレート細麺で少し柔らかめな茹で上がりでモッチャリ。
悪くは無いが、もう少し固めが好みだなぁ・・・と思うのだが、
メニューにも書かれた「麺カタメなりません」の文字。

「なりません」というのは「以ての外」という意味なのか
それとも単純に「できません」なのか・・・。(笑)

豚バラのチャーシューは旨かったぁ。

自家製麺 支那そば福々亭 塩らーめん(チャーシュー)

トロンと柔らかで、濃厚な味わい。
畳んで一枚を食べ、また、麺の合間に畳んで一枚。( ̄▽ ̄)

完食。

旨かったです。

お店の奥にレジがあって、そこでお会計。

御馳走様でした。







「麺処 元気屋」@埼玉県坂戸市

2011/12/02 13:52|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は東武東上線「若葉駅」。

ここには別のお店が在った様に記憶していたんだけど・・・・。

麺処 元気屋

「麺処 元気屋」
  住所 〒350-0214 埼玉県坂戸市千代田3-22-12
  電話番号 080-4164-2434
  営業時間 11:00~14:30、17:30~21:00 ※材料が無くなり次第終了
  定休日 月
  席数 カウンター10席



麺処 元気屋 暖簾

入口を入って右手に券売機。

注文したい一杯の番号を入力するタイプの券売機で「らーめん 700円」は、
"2"、"0"、"発券"。

出てきた食券を手にカウンターの1つに腰を下ろす。
屋号の通り接客が元気で気分が良い。

無化調をウリにしているお店のようで『こだわり』が書かれたものがある。

麺処 元気屋 こだわり

程なくして一杯が登場。

麺処 元気屋 らーめん

中央に白髪葱がふっさり。糸唐辛子の赤が見えが良い。
脇に水菜、私のテンションを上げている鶏チャーチューのスライスがレイアウトされている。

スープは黄金色で、白ゴマがプチプチと浮いていて油の玉は少ない。

麺処 元気屋 らーめん(スープ)

魚介がふわ~っと香り、鶏の旨味と舌の脇で感じられる貝の旨味、塩は棘がなく大人しめなスープでなかなか旨い。

麺処 元気屋 らーめん(麺)

麺は色白で加水率低めの粉っぽさは感じられないストレート細麺で、適度なコシで優しい。
麺の固さも言えば応じてくれるようなので、それも良しでしょう。

啜ると良い感じで旨いスープが持ち上がってきて、
白ゴマが噛んで潰れたときに芳ばしい香りが広がる。

麺処 元気屋 らーめん(鶏チャーシュー)

鶏は油が落ちた柔らかいもの。
塩加減が丁度よくて旨いやねぇ。( ̄▽ ̄)

完食です。

いやぁ、旨かった。

御馳走様でした。






「舎鈴」@北区赤羽

2011/12/01 20:01|東京都北区TB:0CM:0
JR各線が停車する赤羽駅構内にできた『ecute赤羽』に六厘舎系の姉妹店ができたので訪問。

改札を出なくても行けるというのが嬉しい。( ̄▽ ̄)

舎鈴 暖簾

「舎鈴」
  住所 東京都北区赤羽1-1-1
  電話 03-3910-3568
  営業時間 平 日 6:30~22:00
       日・祝 6:30~20:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター16席



さて~、どこ~?歩いてマップを探すも見つからず。
遠目に長蛇の列を発見。

あれに間違いないでしょう、と近づくと、やっぱりお目当ての「舎鈴」。( ̄▽ ̄)

20人弱の最後尾に連結して待ちます。

ちょっと待ちましたが、東京駅のラーメンストリートで列ぶよりは楽チンかな。(笑)

やっとこ入口の前まで来て食券を購入。

舎鈴 券売機

画像の枠外に「赤からつけ」も有り。

「つけめん 650円」+「中盛(1.5倍) 100円」をプッシュ!

そのまま空いている席へ案内されて着。( ̄▽ ̄)

「あつもり」も指定できるようですが、冷たい方でお願いします。

程なくしてお盆に載ってつけめんが登場です。

舎鈴 つけめん

麺は薄黄色いというか薄小麦色という感じの色合い。
中太ほどに感じられる太さだが、六厘舎ってこれくらいだったっけか・・・・。
まぁ麺肌がツルツルしていて、良いコシなので○。
六厘舎と違ったとしても、それは仕方の無いこと。
だって屋号も違うんですからね、と自分なりに思う。(笑)

舎鈴 つけめん(麺)

つけ汁はこんな感じ。

舎鈴 つけめん(つけ汁)

魚粉が漂い、六厘舎で感じた濃厚さほどではない印象、。
けど充分に旨い。( ̄▽ ̄)

柚子が香り、動物系のそこそこの粘度と旨味、魚介系とのバランス。
旨いので問題は無い。

舎鈴 つけめん(具)

多めに入っている葱もよし、少し塩気の効いた塊状の豚1個と
三枚肉のようのな香り良い豚1枚。そしてメンマ、なると。

特にこれと言って悪いところも無く旨ーく頂けました。

けどスープ割りが温かったのがちょっと・・・(笑)。

朝6時半から営業していて「かけ中か」なんてのもある。

つけめんよりも、朝早く来てそれを頂くのも良いかなぁ・・・。

気になる。けど朝に列ぶのはゴメンだなぁ・・・(笑)

食べ終わっても店の外には待ち客の列。

旨かったです。
御馳走様でした。





カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
