1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「麺将 武士」@長野県上田市

2012/01/31 20:11|長野県TB:0CM:0
長野県上田市の上田駅にくっ付いたお店。

麺将 武士

「麺将 武士」
  住所 長野県上田市天神1-1887-17
  電話番号 0268-27-0188
  営業時間 11:00~27:00
  定休日 無休
  席数 カウンター9席+6人用テーブル席x2+6人用小上がりx2



麺将 武士 立て看板

カウンターにもテーブルにも先客。

カウンターの一つの席に案内されてメニューを拝見。

メニューが武将の名前になっていて、こってりの「左近 650円」を頂くことに。

出来上がりがなかなか早い。( ̄▽ ̄)

麺将 武士 左近

海苔、半熟玉子半分、大きめのチャーシューと葱とメンマ。

まずはスープを・・・

麺将 武士 左近(スープ)

茶色いスープは粘度が高く、動物の旨味がしっかりと出ているもので
甘みが感じられ、濃厚な味わい。ヾ(^0^)〃

このスープに合わせられた麺は加水率低めの細麺。

麺将 武士 左近(麺)

これがガシッと固めの仕上がりで旨いわ。
麺には粘度のあるスープがポタッと絡んで上がってくるし実に旨い。

なかなか旨い一杯だが、量が少なめかな。(笑)

旨くてスープはほぼ完飲。
店の奥にレジがあってそちらでお会計。

旨かったですよ。
御馳走様でした。






「東部湯の丸 サービスエリア(上り)レストラン」@長野県東御市

2012/01/30 12:55|長野県TB:0CM:0
先週末の長野訪問の記録が四件ほどあるので、そちらを順にアップしていきます。

こちらのサービスエリアは、二郎ライクな一杯が食べられるサービスエリアです。

チャレンジ。ヾ(^0^)〃

東部湯の丸サービスエリア

「東部湯の丸 サービスエリア(上り)レストラン」
  住所 長野県東御市祢津2081
  電話番号 0286-63-0230
  営業時間 24時間
  定休日 無休
  席数 テーブル多数



ほらほら、券売機に「小二郎 780円」があります。

東部湯の丸サービスエリア 券売機

お金を入れて食券を購入すると、番号が呼ばれるまで待機。

つまり、ニンニクの有無、野菜マシなどのコールは無しという事になりますね。

食券に書かれた番号が呼ばれて配膳カウンターに取りに行く。

東部湯の丸サービスエリア 小二郎ラーメン

中央に豚の角煮が載っていて、目の粗い魚粉が振り掛かっていて
デフォで入っているニンニクと魚介の香りが心地よい。( ̄▽ ̄)

東部湯の丸サービスエリア 小二郎ラーメン(角煮)

豚自体はほんのり甘めで、噛むとほっぐと噛み切れる柔らかさ。
野菜はシャキシャキのモヤシ多めで、彩り程度に緑のキャベツ。

魚介の香りと共に野菜をザクザクと頂く。

東部湯の丸サービスエリア 小二郎ラーメン(スープ)

スープは薄茶濁色で粘度が低く甘みが感じられるスープで悪くない。
二郎とは異なる博多系の一杯を思わせる味わいで、これはこれで悪くない。

東部湯の丸サービスエリア 小二郎ラーメン(麺)

二郎だと思うと、増せるモノも増せないで780円とはちょっと高いかな?(笑)

御馳走様でした。





「天雷軒 神保町店」@千代田区神田神保町

2012/01/27 20:48|東京都千代田区TB:0CM:0
最寄り駅は地下鉄「神保町駅」

以前ネットでメニューを見て、福岡の「麺劇場 玄瑛」の支店だと思っていたのだが
よく調べたら、LUNASEAの真矢氏のプロデゥースだそうで、機会があれば行ってみようと思っていたところ、
神保町店が近かったので寄ってみる。

天雷軒 神保町店

「天雷軒 神保町店」
  住所 東京都千代田区神田神保町1-2-9 ウェルスビル1階
  電話番号 03-5281-0037
  営業時間 平 日 11:00~21:00
       土・祝 11:00~16:00
  定休日 日
  席数 カウンター14席



天雷軒 神保町店 縦看板

店内先客0、後客1。

入口券売機で何を・・・と悩むも「汁なし担々麺 500円」をチョイス。

「琥珀醤油拉麺」「牛骨醤油拉麺」なんかも良いですねぇ。

食券を店員さんに渡すと、辛いので初めは辛さを半分くらいにしておいて
辛さが足りなければ、後で足すようにしますか?と勧められたのだが普通のままでお願いする。

程なくして一杯が目の前に・・・。

天雷軒 神保町店 汁なし担々麺

少なーい。(笑)
まぁワンコインなら、これくらいの量でも仕方ないかぁ・・・。
けど絶対にあの真矢氏でも足りない筈だ。(笑)

薄黄色い中細縮れ麺の上に挽肉、そして白胡麻と唐辛子の山がモッコリと盛られ、
緑の葱とナッツ類の欠片が散らされている。

底から全体を混ぜると、底に溜まっていた薄茶色のタレや唐辛子が絡む。
たら~っと絡む感じではなく、少し水気が少ない感じで絡んでボテボテッと。

天雷軒 神保町店 汁なし担々麺(混ぜ後)

ずるーっと啜る感じにはならず、口に運ぶようにして食べる。

辛いんだけど、ただ辛いだけじゃなくてナッツや胡麻の芳ばしさが口の中に広がる。

辛味は頭皮の毛穴を開放しやがる。(笑)

確かに辛い。けど旨い。( ̄▽ ̄)

もう少し食べたいというところで完食。

良いねぇ。( ̄▽ ̄)

旨かったです。
御馳走様でした。




「富山ブラックラーメン だらんま 神田本店」@千代田区内神田

2012/01/26 20:41|東京都千代田区TB:0CM:0
最寄り駅は「神田駅」。

駅から『わいず』や『海人』の並ぶ通りを抜けてコチラに。
「だらんま」とは、富山の方言で「あほなやつ」とか「バカなやつ」という意味だそうです。

富山ブラックラーメンだらんま

「富山ブラックラーメン だらんま 神田本店」
  住所 〒101-0047 東京都千代田区内神田2-11-8 黒川ビル1F
  電話番号 03-3254-5310
  営業時間 11:00~23:00 ※ 材料切れ次第終了
  定休日 無休
  席数 カウンター13席



富山ブラックラーメンだらんま 立て看板

店先の立て看板にも券売機にもライスを勧める言葉が多く見受けられる。

ライスのお誘いを無視して「中華そば 700円」をチョイスし、空いているカウンター席に腰を下ろす。

ライスがサービスでも良いと思うんだがなぁ・・・(笑)

食券を取りに来た店員さんに食券を渡すと、厨房内に「そばひとつー。」と声が掛る。

先客2名、入れ替わりで後客3名。

程なくして一杯が高台に上る。

富山ブラックラーメンだらんま 中華そば

葱がたっぷり、メンマ、巻チャーシューが一枚に、粗挽きコショウがふられていて
なんともその香りが良い。

厨房内で見かけたのと同じGABANが卓上に用意されている。
まずは醤油色濃いぃ色合いのスープを頂く。

富山ブラックラーメンだらんま 中華そば(スープ)

うぉ~っ(笑)

見た目通りに塩気が高く、出汁と相俟って酸味を感じるほどに塩気を感じる。
ライスお勧めの意味がハッキリと解る。(笑)

富山ブラックラーメンだらんま 中華そば(麺)

麺を引っぱり出すと、中太よりやや太めの多加水な食感の麺が登場。
固くなく、プリプリでモチモチと弾力のある麺で旨い。

富山ブラックラーメンだらんま 中華そば(チャーシュー)

チャーシューは箸で掴んでみると厚みがあることに驚き。(笑)

富山ブラックラーメンだらんま 中華そば(チャーシューの厚さ)

1cm程で、それでいて柔らかで旨いんだなぁ。( ̄▽ ̄)
+200円の「肉おおめ 900円」は何処まで肉が多めなのかは解らないが、旨いんだろうねぇ。(笑)

塩気はちょっと高めだが、チャーシューが旨かった。ヾ(^0^)〃

もちろん完食。

御馳走様でした。




「乙 麺造場」@板橋区中丸町

2012/01/25 21:04|東京都板橋区TB:0CM:0
最寄り駅は東武東上線「大山駅」で、川越街道254号線沿いに在るお店。

歩道にこんな看板があってちょっと笑える。

乙 麺造場 縦看板

「乙 麺造場」
  住所 〒173-0026 東京都板橋区中丸町51-11
  電話番号 03-3958-3770
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 火
  席数 カウンター席+テーブル席



乙 麺造場

お店に実かって左側に製麺室があって、外からも麺打ちの様子がよく見える。

戸を開けて中へ。

店内数名の先客。

お酒の提供もあるようで、カウンター、テーブル、2F席もあり
店内は店の外観から想像していた以上に広い印象を受ける。( ̄▽ ̄)

カウンター席に腰を下ろしてメニューを拝見。

乙 麺造場 メニュー

醤油味と塩味から選べる「鴨出汁らーめん 醤油 680円」を注文して出来上がりを待つ。

程なくして一杯が黒いお盆に載って登場。

乙 麺造場 鴨出汁らーめん

海苔の下にはホウレン草、メンマ、味玉、鴨肉2枚が隠れている。

先ずはスープの前に鴨肉を。(笑)

乙 麺造場 鴨出汁らーめん(鴨チャーシュー)

中央が桃色がかったていて、しっとりとした食感。
臭みはなく、決して強くはないが鴨らしいクセが良い。

さてさてスープ。

乙 麺造場 鴨出汁らーめん(スープ)

和蕎麦を思わせる和出汁の香りがフワッと鼻腔を抜けていく。
薄い醤油色のスープは、あっさりで優しい味わい。
醤油の角がなく、仄かに甘味も感じられるスープでなかなか旨い。

乙 麺造場 鴨出汁らーめん(麺)

麺は平打ち麺。
そば粉が練り込まれているらしく、プチプチと混じっている。
そば粉の所為か麺肌が少しザラッとしていて、噛み締めると甘味が感じられる麺で旨い。

おー喰った、喰った。

メンマの食感もよし、デフォルトで味玉が入っているのも○。

レジ会計をしてお店を出ます。

旨かったですよ。
御馳走様でした。




「らーめんだいにんぐ てんつ」@埼玉県川越市

2012/01/19 20:29|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は西武新宿線「本川越駅」。

ちょっと場所が分かりづらいかな。

通りからは赤提灯が見えるから何とか分かる?(笑)

らーめんだいにんぐ てんつ

「らーめんだいにんぐ てんつ」
  住所 埼玉県川越市新富町1-6-11
  電話番号 049-298-6233
  営業時間 11:30~14:00、17:00~29:00
  定休日 無休
  席数 カウンター6席+4人用小上がり×3



らーめんだいにんぐ てんつ 提灯

店内に入ると先客1名。

おっと残念。喫煙可なんですねぇ。( ̄ー ̄;)

カウンターの1つに腰を下ろして「しおら~めん 660円」をオーダー。

らーめんだいにんぐ てんつ メニュー

しお味とみそ味メニューにあるけど、醤油味は見当たらなかったなぁ・・・。

しばらくして一杯が登場。

らーめんだいにんぐ てんつ しおら~めん

丼の口縁が斜めにカットされた白い器。
器自体あまり大きくなく、小ぢんまりしている。

中央に水菜、その周りに海苔、メンマ、チャーシュー。

らーめんだいにんぐ てんつ しおら~めん(スープ)

黄色味を帯びた濁りのあるスープは、動物魚介が合わせられたと感じられるコクのある塩味。

らーめんだいにんぐ てんつ しおら~めん(チャーシュー)

チャーシューが良かった。(笑)
茹で豚のブリッとした食感、そして豚自身の香りが良くて好み。( ̄▽ ̄)
脂身もその甘味が大変旨かった。

らーめんだいにんぐ てんつ しおら~めん(麺)

麺はお店の外に西山の麺箱があったので、それでしょう。
多加水の中太縮れ麺でプリプリの良いコシ。
意外に、スープと分離した印象はなくて良かった。

サクッと完食。

お代を払って退店。( ̄▽ ̄)

喫煙可だし、お酒メインのお店と考えた方が良いのかなぁ。
けど美味しかったですよ。

御馳走様でした。






「麺爽 かしげ」@杉並区阿佐谷

2012/01/17 20:26|東京都杉並区TB:0CM:0
最寄り駅はJR中央線「阿佐ヶ谷駅」。
北口を出た直ぐのところにお店が在ります。

麺爽かしげ

「麺爽 かしげ」
  住所 東京都杉並区阿佐谷北2-1-1
  電話番号 03-3338-6478
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 日
  席数 カウンター8席



麺爽かしげ 看板

店の外にに貼られたメニューを見て「濃厚チェダーチーズつけめん 並み 880円」を食べるつもりで入店。

麺爽かしげ おしながき

入口を入って左手にある券売機で食券を購入。

つけ麺は、麺の量が並・大・特とあるが同額。
ボタンはそれぞれあるので要注意。
中華そばや塩そばの大盛りは+100円だそうです。

食券を出してしばらくして、麺とつけ汁が高台に上がる。

麺爽かしげ 濃厚チェダーチーズつけめん

橙色のチェダーチーズは熱々。

麺爽かしげ 濃厚チェダーチーズつけめん(チェダーチーズ)

小麦色のストレート太麺はきちんと水で締められていて、
ムキムキの食感で単品で小麦の香りも良し。

麺爽かしげ 濃厚チェダーチーズつけめん(麺)

つけ汁は茶色く葱がチラチラと浮いた粘度が高めのもの。

麺爽かしげ 濃厚チェダーチーズつけめん(つけ汁)

中にはロース質でサイコロ状の豚が数個とメンマが多めに沈む。

チェダーチーズを器からかき出してつけ汁に投入。

麺爽かしげ 濃厚チェダーチーズつけめん(チーズ投入)

溶け広がることなく留まっている。
麺をチーズに絡めるように浸して食す。

濃厚なチーズと節系と動物系の合わさったつけ汁が麺に絡む。
濃厚な味わいで旨い。( ̄▽ ̄)
鼻を抜ける強烈な節系の香りと動物系の濃厚さが良いねぇ。
欲を言えば、チーズがもっと絡んでジャンク度が増すと面白いかと。
最近じゃぁよくある味ではあるけど、400gの特盛まで同額なので近くにあると便利な感じですね。

スープ割りをお願いすると飲み易い濃さになって、三つ葉が追加されて再登場。

完食。

旨かったです。
御馳走様でした。




「つけ麺・中華そば 彩」@新宿区下落合

2012/01/16 20:18|東京都新宿区TB:0CM:0
最寄り駅は西武新宿線「下落合駅」。

北口から歩いて直ぐ。

つけ麺・中華そば 彩

「つけ麺・中華そば 彩」
  住所 〒161-0033 東京都新宿区下落合1-16-2 原ビル1F
  電話番号 03-3950-7132
  営業時間 11:00~14:00、18:00~22:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 日
  席数 カウンター7席



つけ麺・中華そば 彩 看板

サッシ戸を開けて店内へ。

入口を入って直ぐ左側に券売機。
お世辞にも広いとは言えない店内に先客2名。

券売機で「中華そば 680円」を購入。
カウンター半ばが丁度空いていたので、
座って食券渡すと麺が並か大盛りか選べるとの事で
並をお願いする。
味。油の好みを「あっさり」「こってり」「背脂入り」から選べることが出来るらしく
「こってり」でお願いする。

カウンターの各席には、うさぎの箸置きとプラ箸が用意さていて、
なんだか店の雰囲気とミスマッチ感がある。(笑)

しばらくして一杯が目の前に登場する。

つけ麺・中華そば 彩 中華そば

中央に刻み葱、クッタリとなった青菜、海苔が丼のヘリに貼り付いて
メンマとチャーシューが1枚配置されている。

つけ麺・中華そば 彩(スープ)

まず目を引いたのが富山ブラックを彷彿させる濃いぃ醤油色で
表層に厚めの油の層がるスープ。
「こってり」は背脂無しの「油」によるこってりなんですね。
背脂入りの方が良かったかも。(笑)

意外に醤油の尖った塩気は強過ぎず、丸味のある醤油味で
醤油らしい適度な締まりがなかなか旨い。

つけ麺・中華そば 彩(麺)

麺は中太よりやや太めに感じられるストレート太麺で
緩やかな揺らぎを持つ形状。
ギュッと小麦の詰まった感じの麺で旨かったぁ。

完食。( ̄▽ ̄)

御馳走様でした。







「つけ麺 二代目 いさお」@埼玉県坂戸市

2012/01/13 13:28|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は東武東上線「坂戸駅」。

駅からは北の方へ、ちょ~っと歩きますね。

駐車場があるので車が便利です。

つけ麺二代目いさお 看板

「つけ麺 二代目 いさお」
  住所 〒350-0229 埼玉県坂戸市薬師町23-4
  電話番号 049-298-8377
  営業時間 11:00~15:00、17:30~22:00
  定休日 無休
  席数 カウンター16席



つけ麺二代目いさお 暖簾

つけ麺二代目いさお メニュー

入口に貼ってある品書きを確認して入店。

お店に入って左手の券売機で「つけ麺 中 780円」をチョイス。

ちなみに並220g、中330g、大440gでここまでが同額の780円。
特盛りは+100円で550g。

コの字型のカウンターの一辺の1つに腰を下ろして高台に食券を出して出来上がりを待つ。

卓上には「ゆず七味」「魚介合わせ粉」なるものが用意されている。

つけ麺二代目いさお 調味料

先客2名に後客4名。

しばらくして、そこそこの賑わいをみせる中、
麺をつけ麺が高台に登場する。

つけ麺二代目いさお つけ麺

麺とつけ汁は見た目にシンプル。

つけ麺二代目いさお つけ麺(麺)

麺は薄小麦色の太麺。
ムチムチ、モチモチした食感で小麦の香りはほんのり。

つけ麺二代目いさお つけ麺(つけ汁)

つけ汁は焦げ茶で背脂が混じり、煮干の香りが立っている。
中を探るとメンマと解れかけの肉の塊が入っている。

つけ麺二代目いさお つけ麺(メンマ)

つけ麺二代目いさお つけ麺(豚)

豚はしっかろ甘塩っぱい味付が施された柔らかいもの。

葱もたくさん沈んでいて麺を浸して、ズゾッと啜ると甘塩っぱいつけ汁が良い感じで持ち上がる。
普通に旨いんじゃないですかね。

スープ割りは声を掛ければ対応してくれるようですが、
ちょっと遠かったのでパス。(笑)

けどこれだけ広いと、ポットだと冷めが早いだろうし大変でしょうねぇ。

普通に旨かったですよ。
ご馳走様でした。






「逸品堂」@練馬区貫井

2012/01/12 13:02|東京都練馬区TB:0CM:0
最寄り駅は西武池袋線「中村橋駅」。

てっきり、アッサリ系のお店だと一人で勘違いして、
店先の幕を見て、濃厚系だと知る。( ̄▽ ̄;)

逸品堂

「逸品堂」
  住所 東京都練馬区貫井2-3-1
  電話番号 03-5241-0586
  営業時間 平 日 11:30~15:30、17:30~23:30
       土日祝 11:30~16:00、17:30~23:30 ※材料無くなり次第終了
  定休日 月
  喫煙 不可



逸品堂 幕

別に想像したのは私の勝手でして、もちろん濃厚系でも問題は無いのでお店に入ります。(笑)

テーブルに一組とカウンターに一人の先客。

空いているカウンター席に腰を下ろしてメニューを拝見。

逸品堂 メニュー

“オススメ!”と書かれている「濃厚つけ麺 大盛 750円」をオーダー。

ちなみに、並盛りも同額で特盛りが+100円。
麺量は、並盛220g、大盛330g、特盛440g。
味付玉子がデフォルトで付いていてこの値段は悪くないですね。

しばらくして麺とつけ汁が登場する。

逸品堂 濃厚つけ麺

先ずは麺単品を啜る。

逸品堂 濃厚つけ麺(麺)

薄小麦色の太麺。
固すぎず良いコシで小麦の香りもほんのりと旨い。
レモンは後半に搾って頂きますかね。

つけ汁はこんな感じです。

逸品堂 濃厚つけ麺(つけ汁)

なるとが浮いて味玉とチャーシューの姿がチラリ。
魚粉が漂いトロリと濃厚。魚粉が多めでぐーっと香りが強め。

麺に絡めて頂くと、動物系の旨味と魚介の旨味とが口の中満杯。(笑)

旨味の中に酸味が感じられ、辛味も僅かに後から来る感じ。
今となっては一般的な味わいとなった類だが旨い。( ̄▽ ̄)

具のメンマの固さは好み。

逸品堂 濃厚つけ麺(メンマ、チャーシュー)

チャーシューは程よい噛み応えのあるロース質のもの。
味玉はゼリー状の黄身で○でしょう。

逸品堂 濃厚つけ麺(味玉)

スープ割を頂いて完食。

旨かったです。

レジ会計を忘れずに外に。(笑)

御馳走様でした。





「らーめん けいぶ」@埼玉県秩父市

2012/01/11 21:15|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は秩父鉄道「秩父駅」。

外から見える店内はなんだか賑やかそう。(笑)

元々は飲み屋(?)だったのが、お酒も飲めるラーメン屋さんに変わったとか。(笑)

らーめん けいぶ

「らーめん けいぶ」
  住所 埼玉県秩父市宮側町7
  電話番号 ?
  営業時間 18:00~26:30
  定休日 月
  席数 カウンター6席+4人用テーブルx7



らーめん けいぶ 看板

店内へ入って席が殆ど埋まっていることに気が付き、諦めようかと思ったら
奥へどうぞと声が掛かって奥へ。

奥があるとは知らなかった。(笑)

奥にはテーブル席しかなかったが、一人客の私に席を用意してくれる。

メニューを見て「あえ麺 680円」を注文する。

らーめん けいぶ 麺メニュー

やはりラーメンを食べてるお客もいるが、飲んでいるお客も多い。

しばらくして赤い器の一杯と生玉子が別の器に入って目の前に登場する。

らーめん けいぶ あえ麺

らーめん けいぶ あえ麺(生玉子)

中央にキャベツの千切りがふっさりと盛られ、青葱、メンマ、刻み海苔、
短冊状のチャーシューがトッピングされている。

麺は加水率低めのストレート細麺で、初めからタレが絡められている。
生玉子を投入して、具材も混ぜる。

らーめん けいぶ あえ麺(混ぜ後)

やっぱり加水率低めの細麺で食べる混ぜそばは旨い。

自分で作るときもこの手の麺を使うが、これが好みだ。

味はまったりと甘塩っぱい味わいで、パツパツとした麺の歯切れもよく旨い。

ラー油を入れたかったが、見当たらずに断念。
入れれば確実なのだが。(笑)

お~、喰った、喰った、完食。
レジでお会計をしてお店を出ます。

旨かったですよ。
御馳走様でした。





「嚆矢」@目黒区駒場

2012/01/10 19:55|東京都目黒区TB:0CM:0
京王井の頭線「駒場東大前駅」が最寄り駅。

お酒の提供もあり、私が訪問したときは、
二組のお客が静かに飲んでおりました。( ̄▽ ̄)

嚆矢

「嚆矢」
  住所 〒153-0041 東京都目黒区駒場2-4-6
  電話番号 03-3485-4538
  営業時間 12:00~14:00、18:00~21:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 水・木
  席数 カウンター12席



嚆矢 提灯

メニューを見るとちゃんと麺類も並んでいて、中からスタンダードな
「しなそば750円」を選んでオーダー。

程なくして一杯が目の前に提供される。

嚆矢 しなそば

チャーシューが2枚、メンマ、海苔、葱。

茶色く濁りのあるスープをレンゲで頂く。

嚆矢 しなそば(スープ)

動物と魚介、どちらかが突出することこと無く大人しさを維持した醤油味。
クセが無く優しすぎる味わいに感じられる。

嚆矢 しなそば(麺)

麺は黄色い中細縮れ麺で、舌で麺の角が感じられるしっかりしたモノ。
スープとの一体感は弱いような印象を受けたが、スッと啜り込めるその形状とコシは好みである。

トッピングも大人しい。

チャーシューは肉の部分がほんのり桃色、縁に脂身のあるロース質。
肉自身の香りが楽しめる豚で悪くない。
メンマはクッタリ気味だったが、所々コリコリと食感がよくこれも悪くない。

あっさりのスープだが、けっこうクセになって頂いてしまった。(笑)

お代を払って駅へ向う。

御馳走様でした。




「魚河岸らーめん がんちゃん」@神奈川県小田原市

2012/01/09 20:52|神奈川県TB:0CM:0
最寄り駅はJR東海道本線「国府津駅」で、国道1号線沿いに在るお店。

夜だからなのか『居酒屋』の提灯がぶら下がり、店内には地元のおじちゃん、
おばちゃんが賑やかに一杯やっている。

魚河岸らーめん がんちゃん

「魚河岸らーめん がんちゃん」
  住所 神奈川県小田原市前川字小西340-1
  電話番号 0465-43-4377
  営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
  定休日 ?
  座席数 カウンター席+4人用テーブルx3+6人用小上がりx2



魚河岸らーめん がんちゃん 立て看板

壁には、店主=がんちゃん?を主人公としたマンガが貼られていて、
お店の移転をお題にしたものが書かれたマンガもある。

移転を知らなかった私にしてみたら「移転して来たのぉ・・・」くらいなもんで。(笑)

調べてみると、元は横浜の市場にあったようですね。

まぁ、おいといて。( ̄ー ̄)

メニューがコチラ。

魚河岸らーめん がんちゃん おしながき

「魚河岸らーめん 塩 650円」を注文。

厨房と他のお客を背に、入口の方を向いて座って出来上がりを待つ。

おじちゃん、おばちゃんの話題は「ウオタミ」である。
「魚民」なのか、この海の近い土地柄で同じ名前のお店があるのかは
分らないが、落ちの無いそこの店長さんのお話。
聞いても記憶に残っていない程度の話なのだが、盛り上がってましたねぇ。(笑)

程なくしてお盆に載って一杯が登場する。

魚河岸らーめん がんちゃん 魚河岸らーめん[塩]

トッピングはホウレン草、葱、ぺったぺたの海苔、メンマ、なると、チャーシュー2枚。

薄い琥珀色というか深みのある黄金色のスープは塩の棘は感じられず、
動物、魚介、野菜の合わさった口当たりの良いコクのあるスープで、なんとも旨い。
( ̄▽ ̄)

魚河岸らーめん がんちゃん 魚河岸らーめん[塩](スープ)

魚河岸らーめん がんちゃん 魚河岸らーめん[塩](麺)

麺は黄色っぽい細縮れ麺。
良いコシで啜りやすく、スープがよーく持ち上がってくる。

魚河岸らーめん がんちゃん 魚河岸らーめん[塩](チャーシュー)

チャーシューは見た目がパサツいたように見えたが、
意外にしっとりした食感があって旨い。( ̄▽ ̄)

サクッと完食。

お代を払ってお店を出ます。

旨かったですよ。
御馳走様でした。




「湯本ハイカラ中華 日清亭 本店」@神奈川県足柄下郡

2012/01/09 13:53|神奈川県TB:0CM:0
最寄り駅は「箱根湯本駅」。

裏通りにあり。( ̄▽ ̄)

湯本ハイカラ中華 日清亭本店 看板

「湯本ハイカラ中華 日清亭本店」
  住所 〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本703
  電話番号 0460-5-5244
  営業時間 11:00~21:00
  定休日 火 ※祝日の場合は翌日休
  席数 1F:カウンター6席+4人用テーブルx4
     2F:座敷7卓



湯本ハイカラ中華 日清亭本店 幕

入口横に製麺室があり、打っている、打っている。ヾ(^0^)〃

佐野の青竹のように太いので、体重をかけて打っている、打っている。

一階席が埋まっていて、二階席に案内される。

湯本ハイカラ中華 日清亭本店 メニュー(麺類)

「ラーメン 600円」を注文し、程なくして一杯が登場。

湯本ハイカラ中華 日清亭本店 ラーメン

葱、メンマ、なると、チャーシューがトッピング。

湯本ハイカラ中華 日清亭本店 ラーメン(スープ)

スープは明るい茶褐色をした中華スープ。

あっさりで普通に旨い。

湯本ハイカラ中華 日清亭本店 ラーメン(麺)

麺は麺幅がランダムで、パツッと歯切れの良い平打ちでなかなか旨い。

サクッと完食。( ̄▽ ̄)

冗談と子供相手のマジック、接客が楽しい、良い湯本の思い出に。

御馳走様でした。






「らーめん いしとみ」@神奈川県小田原市

2012/01/08 17:25|神奈川県TB:0CM:0
小田原ラーメンの老舗である「支那そば むら田」で修行された方が店主のようで
店は年季が入った見栄え。( ̄▽ ̄)

この「いしとみ」の他に「むら田」で修行経験のある「しら鳥」も
それほど遠くない所にお店を構えている。

「むら田」に電話で営業を確認したところ、
予定の閉店時間よりも早めの店仕舞いとのこと。

はや~っ。( ̄▽ ̄;)

かと言って「しら鳥」の夜営業開始までには時間がある・・・。

そこでこちらの「いしとみ」に電話したところ
「夕方までやるよぉ。」とのこと。( ̄▽ ̄)

らーめん いしとみ

「らーめん いしとみ」
  住所 神奈川県小田原市酒匂1-23-31
  電話番号 0465-47-2783
  営業時間 11:30-20:00頃 ※要電話確認
  定休日 水
  座席数 カウンター13席



らーめん いしとみ 看板

駐車場に車を停めてお店へ。

従業員さん達が昼飯にしては遅い賄いを食べているところで
少し離れたカウンター席に腰を下ろす。

「ラーメン 650円」を厨房内の店主に告げてしばしの待ち。( ̄▽ ̄)

登場したのがコチラの一杯。

らーめん いしとみ ラーメン

メンマ、モヤシ、葱、海苔、チャーシュー。

スープを。

らーめん いしとみ ラーメン(スープ)

醤油色濃い色合いで醤油がフワッと香る。
出汁感よりも醤油の香りが前に出ている印象。

らーめん いしとみ ラーメン(麺)

平打ちで手もみ麺のような麺で固くなくモチモチ。

らーめん いしとみ ラーメン(チャーシュー)

モモっぽい脂の少ない肉質のもの1枚と柔らかでトロンとしたバラが1枚。

普通に旨いねぇ。完食。

普通に旨かったです。
レジ会計をしてお店を出ます。
御馳走様でした。

らーめん いしとみ 営業時間

そうそう、「むら田」「しら鳥」「いしとみ」、どのお店も閉店時間が不規則な感じなので、
遠くからお店に向かうなら電話で確認した方が無難です。




「麺匠 うえ田」@静岡県熱海市

2012/01/07 21:08|静岡県TB:0CM:0
最寄り駅はJR東海道線「熱海駅」。

入口横に製麺室があり期待してしまう。( ̄▽ ̄)

麺匠うえ田

「麺匠 うえ田」
  住所 静岡県熱海市渚町8-1
  電話番号 0557-81-0150
  営業時間 11:30~23:00
  定休日 無休
  席数 カウンター7席+4人用テーブルx5



麺匠うえ田 看板

「煮干し中華そば」狙いで訪問したのだが、
お冷を持って現われた店員さんが「煮干し中華そばと煮干しつけそばが切れてしまいましたぁ。」と。

Σ( ̄□ ̄;) な・な・なんと・・・



○| ̄|_



しかたあるまい・・・・

鶏と煮干しから出汁を取っていると書かれた「うえ田らーめん 750円」をオーダー。
麺の大盛りがサービスとの事でお願いする。

麺匠うえ田 メニュー

麺の量は、らーめんの場合は並160g、大240g、
つけそばの場合は並240g、大320g とのこと。

麺匠うえ田 大盛無料

登場したのがコチラ。

麺匠うえ田 うえ田らーめん

トッピングは、海苔、細めのメンマ、なると、青葱、薄めのチャーシュー1枚。

先ずは軽くトロミのある薄茶色のスープを頂く。

麺匠うえ田 うえ田らーめん(スープ)

熱々のスープを一啜りすると、鶏の旨味と節系の魚介の香りが口に広がる。
たぶん煮干し中華そばは煮干しが強めなんでしょうけど、こっちは節系を多めにしてまとめているんですね。
塩気は控えめでマイルド、丸みのある味わいでなかなか旨い。

( ̄▽ ̄)

麺匠うえ田 うえ田らーめん(麺)

麺は透明感の無い薄黄色い中太麺で、軽くウェーブ掛った麺で程よいコシ。
加水率低めな食感でスープと分離しない感じが良い。

大盛りをしっかり完食してご馳走さましました。

入口横のレジでお会計をして退店。
旨かったです。
御馳走様でした。








「塩山館」@山梨県甲州市

2012/01/07 13:48|山梨県TB:0CM:0
最寄り駅はJR中央線、山梨県の「塩山駅」。

なんとも長閑でございます。

店内待ちが発生しているようで、混んでいるのが外から見える。

塩山館 看板

「塩山館」
  住所 山梨県甲州市塩山上於曽1719-13
  電話番号 0553-33-2020
  営業時間 11:20~17:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 日
  席数 カウンター6席+4人用テーブルx2+4人用小上がりx3



塩山館 暖簾

店内に少しだけ入れるスペースができたので入ってみる。

待ち席7つにお客が座り、立ち待ちが数名。( ̄ー ̄;)

オーダー品はサクサクとテンポ良く出来上がっているようだが、
子連れの家族客が多くて、これが列の原因のようですね。
お子様連れのお父さん、お母さん、お気持ち良~く分かります。(笑)

ちょっと待ちましたが、一人だったのでカウンター席に案内され、
オーダーを取りに来たおばちゃんに「特製湯麺 882円(税込み)」をお願いする。

塩山館 メニュー

メニューは湯麺と炒麺、炒飯、餃子といった中華メニューが並んでいます。

目の前が厨房で、ちょうど座った位置が火の上がる鍋が振られ、
退屈せずに待ち時間を過ごすことができた。

野菜に火が入れられ、スープで煮込まれる。
クッタリしすぎない程度の絶妙なタイミング。
特製と、そうじゃない湯麺との違いは載っている豚のようですね。

こんもり沢山豚が載せられて登場。

塩山館 特製湯麺

刻みキクラゲと細切りされたニンジンは添えられているだけで
炒められてはいない。
炒められて野菜の山を形成しているのは、キャベツ、モヤシ、玉葱。
野菜の量は充分に盛られていて、二郎でいえばマシレベルかな。

塩山館 特製湯麺(スープ)

スープは粘度なくチャプx2、白濁した塩味で、
塩気は控えめであっさりな、正しく湯麺の味わい。

塩山館 特製湯麺(麺)

麺がずごい。(笑)

一般的な湯麺から想像する太さとは異なり、色白で極太。
見た目にはうどんのようであり、インパクト大。( ̄▽ ̄)
固くなく、プリッとモッチモチの食感でなかなか旨い。

やっぱり豚が旨いやね。(笑)
厚めの豚バラで食感がブリッと良い弾力がある。
炙りの芳ばしさと、噛めば出てくる豚のジューシーな旨味、豚自身の香りのが良くてかなり満足。
そこにスープを含むと、またそれも旨い。ヾ(^0^)〃

周りのお客を見ると「湯麺」ではなく「炒麺」なる品を注文しているお客も多々いた。
こちらもてんこ盛りの一皿で、麺は同じくうどんのように極太。
皆満足されているようですね。

レジ会計を済ませてお店を出ます。

旨かったです。
御馳走様でした。






「鶏煮干し 三三七 さんさんなな」@大田区山王

2012/01/06 19:58|東京都大田区TB:0CM:0
※七は七が三つ並ぶ表記。

最寄り駅は京浜東北線「大森駅」。

私の活動圏内ではあるのだが、なかなか足を運べる機会がなかった。

鶏煮干し三三七 さんさんなな

「鶏煮干し 三三七 さんさんなな」
  住所 〒143-0023 東京都大田区山王2-2-13
  電話番号 03-3775-7337
  営業時間 11:00~23:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 無休
  席数 カウンター12席+テーブル席



お店の奥の方にカウンター席が長く続き、その奥にテーブル席があるレイアウト。

入口の券売機で「つけめん」にしようか迷ったが、
「中華そば 鶏煮干しそば 700円」をチョイス。

鶏煮干し三三七 さんさんなな 券売機

「お好きな席にどうぞぉ~」の声に、入口近くのカウンター席に腰を下ろして食券を店員さんに渡す。
麺は太麺か細麺かを選べるとの事で、太麺でお願いする。
細麺は博多系のような細麺らしい。

程なくして、一杯が目の前の厨房から提供される。

鶏煮干し三三七 さんさんなな 中華そば 鶏煮干しそば

中央に葱と刻み海苔が載っていて、チャーシューが3枚ほどスープに沈みかけえ並んでいて、
メンマも添えられている。

店内に煮干しの香りが満ちている状態で、更に目の前の丼から煮干しの香りが立っている。
なんとも良い香りです。( ̄▽ ̄)

まずは灰色というか焦げ茶色とでも言おうか、煮干しのキラキラが多量に浮いたスープを頂く。

鶏煮干し三三七 さんさんなな 中華そば 鶏煮干しそば(スープ)

粘度は高くないが、煮干しが濃いめですねぇ。( ̄▽ ̄)
エグミを感じる程ではないが、しっかりと旨味が出ていて煮干しの濃度は高めです。
塩気が強くなく甘味も感じられるスープで、なかなかクセになる。
このルックスも色合いも私の好みですし。(笑)

鶏煮干し三三七 さんさんなな 中華そば 鶏煮干しそば(麺)

麺は太麺との事だが、中太よりやや太めの麺で、凄い太い訳ではない。
隣で食べていたお客が「これ太麺ですか?」と聞いていたくらいですから。(笑)

麺肌がツルツルしていてムチモチの食感。悪くは無いが細麺の方が良いのかもしれない。

麺をサクッと頂き、甘味のある煮干しのスープをレンゲでクピクピと頂く。

旨かったぁ~。( ̄▽ ̄)

御馳走様でした。





「麺飯屋 ふざん」@埼玉県志木

2012/01/05 14:28|埼玉県TB:0CM:0
以前「七福亭」があったところ。
七福亭は夜しか営業していなかったように記憶している。

その跡地にコチラのお店が登場です。

隣の駐車場に数台のスペースが確保されております。

麺飯処ふざん

「麺飯屋 ふざん」
  住所 埼玉県志木市中宗岡3-11-3
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~15:00、18:00~23:00
  定休日 月
  席数 カウンター8席



麺飯処ふざん P

暖簾を潜る。

メニューには、醤油、塩、味噌の他にもつけ麺やタンメン、チャーハンなどもある。
ビールサーバーもあって、餃子を焼く機械もあるようでラーメン専門ではないようだ。

麺飯処ふざん メニュー

取り合えず「醤油ラーメン 650円」を注文する。

程なくして出てきた一杯がコチラ。

麺飯処ふざん 醤油ラーメン

メンマ、チャーシュー、なると、海苔のオーソドックスなトッピング。

麺飯処ふざん 醤油ラーメン(スープ)

スープは鶏の香りが心地よいサラッとした茶褐色のスープ。
パンチは弱いが、コクがあってスキッとした飲み口で普通に美味しい。

麺飯処ふざん 醤油ラーメン(チャーシュー)

メンマはコリコリと丁度良い歯触りで、チャーシューはワシッと肉々しい食感で脂の少ない肉質。
クセ無く、厚みもあってなかなか旨い一枚。

麺飯処ふざん 醤油ラーメン(麺)

麺は平打ち気味の縮れ麺。
多加水な食感で程よいコシでモチモチ。
もう少し固めの方が好きかな。
するするっと啜り易くアッサリ。

サクッと完食ですね。
お代を払ってお店を出ます。

たくさんの味を取り揃えて、一般受けを狙った普通のお店といった印象。
普通に旨かったです。

御馳走様でした。





カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
