1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「火ノ国 麺酒房 新市街」@渋谷区道玄坂

2012/02/29 13:20|東京都渋谷区TB:0CM:0
この近くで熊本料理を提供する『熊本バル うせがたん』が営んでいるようで
夜は居酒屋になりそうな店内内装。

火ノ国麺酒房 新市街

「火ノ国 麺酒房 新市街」
  住所 東京都渋谷区道玄坂1-18-2 1F
  電話番号 03-6416-4014
  営業時間 11:30~15:00、18:00~24:00
  定休日 日



火ノ国麺酒房 新市街 看板

火ノ国麺酒房 新市街 メニュー

いくつかあるテーブルに数名のお客。
カウンターに空きがあったのでカウンターに腰を下ろすと
麦茶が出てきたのでコクリ。( ̄▽ ̄)

入口のメニューで決めてきた「天草大王の鶏そば 750円」を注文。
大盛りはサービスのようですが、大盛りにはしませんでした。
結果、美味しかったのでちょっと後悔しましたが。(笑)

出てきた一杯がこちら。速い提供も◎ですね。

火ノ国麺酒房 新市街 天草大王 鶏そば

トッピングは白葱に赤唐辛子が映えて見え、鶏チャーシューx2と
半熟玉子半分と何か漬物のような・・・

火ノ国麺酒房 新市街 天草大王 鶏そば(?パリパリ)

気になって思わず箸を出す。
パリパリと歯触りがよく、甘塩っぱい味付。
箸休め的な存在でいて、なかなか旨い。ヾ(^0^)〃

火ノ国麺酒房 新市街 天草大王 鶏そば(スープ)

スープは濁りのある塩スープで鶏の香りが良い。
口に含むと鼻腔を抜ける締りのある生姜(?)のような香りがまた良い。
鶏のコクがバッチリ出ていて、塩加減もグッド。(^-^)b

火ノ国麺酒房 新市街 天草大王 鶏そば(麺)

麺は加水率低めで軽く縮れた細麺 by 三河屋製麺。
博多系の細麺とは違うが、小麦がギュッと詰まった感じの固さで
口の中でスープと交わる旨さを楽しめるので○。

火ノ国麺酒房 新市街 天草大王 鶏そば(鶏チャーシュー)

鶏チャーシューは小さいものが二つ。
モモを巻いたものでプリッと食感が良く香りも良い。
味も○ですよ。

もっと食べたい鶏!と思う。(笑)

レジ会計して退店。なかなか旨い一杯でした。

「はやし」の行列を横目に駅へ。

御馳走様でした。






スポンサーサイト

「支那そばけん」@山梨県南都留郡

2012/02/28 13:15|山梨県TB:0CM:0
週末の山梨県、その弐。

お店より先に駐車場を見つけて車を入れる。

さて、どこ?と車から出てみると、あった直ぐ前に。(笑)

支那そば けん

「支那そばけん」
  住所 〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津576-5
  電話番号 0555-73-3459
  営業時間 11:00~14:00 17:00~20:30
  定休日 水
  席数 カウンター5席+4人用小上がり×3


支那そば けん 暖簾

店先に車が一台、駐車場に車が一台。

店内に入るとカウンターに空きが一つ。
小上がりに一人で座るような事はしたくなかったので
もちろん一つしか空いていないカウンター席に腰を下ろす。

壁に掛けられたメニューから「支那そば 550円」をチョイス。

地元のお客さんが多い感じで、お店は家族経営といった感じですかね。

若奥様が麺の湯切りをする。
力強い湯切りをする後ろ姿が素晴らしい。

提供された一杯はシンプルなこちらの一杯。

支那そば けん 支那そば

中央にチャーシュー、その周りにモヤシ、メンマ、ほうれん草がレイアウトされている。

まずはスープを。

支那そば けん 支那そば(スープ)

味は濃くなくあっさりな感じ。

支那そば けん 支那そば(麺)

麺は色白で中太の縮れ麺で、するするっと啜り易くモチモチ。

支那そば けん 支那そば(チャーシュー)

チャーシューはクセなく、意外に柔らかく旨い一枚。

サクッと完食。

ナイスコスパの550円をレジ会計。

昼は14時までの筈ですが、早めに暖簾を下ろしていました。
そういうときもありのようです。

御馳走様でした。






「TSUKEMEN MIWA 69'n」@山梨県南都留郡

2012/02/27 13:07|山梨県TB:0CM:0
週末の山梨県、その壱。

雪山を散歩したあとに訪問。

店の前に車を停めてサクッと入店。

TSUKEMEN MIWA 69’n

「TSUKEMEN MIWA69'n」
  住所 〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津996-21
  営業時間 11:00~14:30 ※材料切れ次第終了
  定休日 日、月
  席数 カウンター8席+4人用小上がり×2+座敷×2



TSUKEMEN MIWA 69’n 幕

入って右手の券売機で「つけ麺 730円」を購入。

TSUKEMEN MIWA 69’n 券売機

並が200g、大が300g(+100円)、特大が400g(+150円)。

券売機横に茹で時間が8~10分と貼り紙があります。

食券を渡して、まぁそれくらい、いやそれ以上待ったような気がします。

高台に登場。

TSUKEMEN MIWA 69’n つけ麺

丼は小さめです。

薄小麦色の太麺は軽く芯が残る茹で上がりでムキムキの食感。
噛むことで小麦の香りがほんのり。

TSUKEMEN MIWA 69’n つけ麺(麺)

つけ汁には魚粉の小山が浮いていて、青菜がチラッと浮いていて
タラタラとした粘度がある。

TSUKEMEN MIWA 69’n つけ麺(つけ汁)

麺を軽く浸しすと、酸味と辛味は感じられない甘めのつけ汁が麺にタプッと絡む。
動物と魚介が良い感じ。( ̄▽ ̄) けどちょっと甘めかな。

つけ汁の中にはブロック状の豚とメンマが沈む。

TSUKEMEN MIWA 69’n つけ麺(ブロックチャーシュー、メンマ)

豚はあぶりが入ったワシッとした食感のもので少し固めな印象。
メンマは普通。

スープ割は高台にポットで用意されていて、そいつで割る。
ん~、割っても甘めなのはあまり変わらないかな。(笑)

完食。( ̄▽ ̄)

この辺ではつけ麺食べられるお店が少ないから
けっこう繁盛しているようですね。

御馳走様でした。






「ラーメン THANK」@港区芝大門

2012/02/24 21:02|東京都港区TB:0CM:0
最寄駅は都営浅草線「大門駅」。JRの「浜松町駅」だって近い。

ラーメンTHANK

「ラーメン THANK」
  住所 〒105-0012 東京都港区芝大門2-1-13 芝大友ビル1F
  電話番号 03-5400-1350
  営業時間 平 日 11:30~15:00、18:00~22:00
        土  11:30~15:00
  定休日 土・日・祝
  席数 カウンター9席+テーブル8席



ラーメンTHANK 看板

店内に入るとまるで女子会のように女性が多かった。
偶々なんだろうが。(笑)

券売機で味玉などの入っていないノーマルの「ラーメン」の『とろり』680円を購入。

『さらり』があっさりで、『とろり』が普通、『ぽてり』がこってりとのこと。

カウンターに腰を下ろして食券を提示。

少々賑やかな女子会のような集まりを背中に感じながら待っていると
横からすーっと一杯が登場する。

ラーメンTHANK ノーマルラーメン[とろり]

海苔が一枚、鮮やかな色の青葱が明るい薄茶色のスープ表面で目立っている。
炙りの入った鶏手羽の身、丼の縁に沿うようにレイアウトされた穂先メンマ。

ラーメンTHANK ノーマルラーメン[とろり](スープ)

スープは粘度が高すぎず普通にとろりとするスープ。
塩加減は棘がなく、優しいまったりとした味わいで旨い。
これは『ぽてり』の濃さが良い意味で気になる。( ̄▽ ̄)

ラーメンTHANK ノーマルラーメン[とろり](麺)

麺は加水率低めのストレート細麺。
パツパツと歯切れがよく、とろみのあるスープがよく絡んで持ち上がり旨い。

ラーメンTHANK ノーマルラーメン[とろり](鶏手羽)

鶏手羽は骨が外されプリッと弾力があって、手羽先のジワッとした旨さが良い。
もっと表面をカリッとした方が香りも、食感のインパクトもあるような気がする。

穂先メンマは柔らかで、そのものの香りが良く旨い。

スープ8割で完。

量的には替玉が必要かな。

旨かったですよ。
御馳走様でした。





「麺屋 ゴ→ゴ→ラ~メン」@群馬県前橋市

2012/02/24 13:21|群馬県TB:0CM:0
先週末の群馬その2。

国道沿いに面したお店。
隣は牛丼屋さんで駐車場は共有なのかな。
ガラガラで、区切りがハッキリしなかったので
スッと車を突っ込んでお店に。

麺屋ゴ→ゴ→ラ~メン

「麺屋 ゴ→ゴ→ラ~メン」
  住所 群馬県前橋市上小出町3-40-10
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~22:00
  席数 カウンター7席+4人用テーブル×2+6人用小上がり×1



麺屋ゴ→ゴ→ラ~メン 看板

おっとっと。
後でお客が3名入ってきたが入店時はゼロ。
ちょっと寂しかったけど、お昼時から少し遅れいているってのも理由の一つなんでしょうけどね。

入り口を入ってカウンター席に向かおうしたが、左手奥に券売機が見えたのでそちらに直行。

麺屋ゴ→ゴ→ラ~メン 券売機

「ゴーゴー○○」となっているメニューは、チャーシューとか味玉などのトッピングが多めになるようです。

なにかジャンキーな一杯になるわけではないので、つけ麺が食べたいから・・・・

という事で「魚介豚骨つけめん 700円」をチョイス。

窓側のカウンター席に腰を落ち着けて出来上がりを待ちます。

結構待ちました。(笑)

で、出てきたのが此方です。

麺屋ゴ→ゴ→ラ~メン 魚介豚骨つけめん

薄茶色の全粒粉混じり麺の上にトッピングが載る。
麺の量はそれほど多くはない。大盛りが+150円なのでコスパはちょっと・・・。
麺はギュッと締まっていてなかなかのもの。
良く見ると盛られている麺の中に氷がポロポロと隠れている。
なるほどねぇ。

麺屋ゴ→ゴ→ラ~メン 魚介豚骨つけめん(麺)

トッピングはご覧の通りで、海苔1枚、半熟の味玉半分、チャーシューとメンマ。
メンマは塩気がキュッと効いたものだったなぁ

麺屋ゴ→ゴ→ラ~メン 魚介豚骨つけめん(つけ汁)

つけ汁の中央に葱が浮き、他に沈むものはない。
タラタラとそこそこの粘度があって麺によく絡み、ダプッと浸せば、その分持ち上がる感じ。
魚介が程よく香る程度で、酸味と辛味は感じられず濃厚な旨味で喰わす体。
悪くない。

麺の量がデフォルトでもう少しあれば満足できたなぁ。( ̄▽ ̄;)

サクッと完食。

スープ割の有無は不明。

御馳走様でした。





「純天然だしラーメン アートマサシヤ」@渋谷区南平台町

2012/02/23 13:22|東京都渋谷区TB:0CM:0
お昼しか営業していないコチラのお店。

行ってみたいなぁと、ずっと思っていて本日叶う。

純天然だしラーメン アートマサシヤ

「純天然だしラーメン アートマサシヤ」
  住所 東京都渋谷区南平台町2-8
  電話番号 非公開
  営業時間 11:30~15:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 水
  席数 カウンター10席+4人用テーブルx2



純天然だしラーメン アートマサシヤ 看板

入り口の外にあったメニューを見て決めていた「旨口ラーメン 700円」を入り口を入った所にある券売機で購入。

純天然だしラーメン アートマサシヤ メニュー

店内は昼時のサラリーマンやOLと思われるお客が多数。

店内は御夫婦と思われる2人で対応されている。

女性店員さんがカウンター席に案内してくれたので、着席して食券を高台に。

お客の回転は良い。

程なくして一杯が登場する。

純天然だしラーメン アートマサシヤ 旨口ラーメン

水菜、葱、チャーシュー、三角形の薄焼き玉子がトッピング。

スープからは胡麻油の香りがやんわりと香る。

純天然だしラーメン アートマサシヤ 旨口ラーメン(スープ)

口に含むと甘みが抑えられたスキッとした味わいの節系の醤油味が広がる。

純天然だしラーメン アートマサシヤ 旨口ラーメン(麺)

麺は中太の多加水、断面が長方形で舌で角が感じられ、
それでいてプリッとした食感なのはなかなか旨い。

チャーシューは見た目から想像したよりも柔らか、
まったりと肉自身の旨味が口の中で溶けていく一枚。

サクッと完食。

旨かったですよ。

御馳走様でした。





「麺処 いち林」@群馬県渋川市

2012/02/22 13:31|群馬県TB:0CM:0
先週末の群馬その1。

駐車場が満車。( ̄▽ ̄;)
仕方ないのでコンビニで時間を潰して駐車場に舞い戻ると
数台の空きが出来ていたので車をぶっ込む。

麺処 いち林

「麺処 いち林」
  住所 〒377-0005 群馬県渋川市有馬229-1
  電話番号 0279-24-2411
  営業時間 11:00~15:00、17:30~19:30
  定休日 火、第2・4水
  席数 カウンター6席+2人用テーブルx3+4人用テーブルx1



麺処 いち林 看板

空いているカウンター席に案内されメニューを拝見。

麺処 いち林 メニュー

これは塩いくでしょ。(笑)

「塩らぁめん 650円」を注文して暫しの待ち。

高台に一杯が上がり、自分で目の前に下ろす。

麺処 いち林 塩らぁめん

トッピングは大きな巻チャーシューで厚みがある。
柔らかで二つに畳んで半分を口へ。

麺処 いち林 塩らぁめん(チャーシュー)

これが、豚自身の濃厚な味が楽しめて旨い。( ̄▽ ̄)
ジョクジョクと良い食感の極太メンマ、葱、
そしてほんのりと爽やかな香りが良い三つ葉が添えられていて
優しい一杯ですねぇ。

麺処 いち林 塩らぁめん(スープ)

スープは黄色味かかったチャプx2系。
塩の棘がなく、魚介の奥深い味わいにレンゲが器と口を往復する。
これは旨いね。ヾ(^0^)〃

麺処 いち林 塩らぁめん(麺)

麺はストレート細麺。
固いわけではなく、断面が長方形で舌で角が感じとれる麺で、
パツッと歯切れの良さが良い。

スープをぐぃぐぃと完食に至る。
レジでお会計をして車へ。

これは列んでもおかしくないわなぁ。

旨かったです。
御馳走様でした。




「煮干中華蕎麦 ニボバンク」@新宿区高田馬場

2012/02/21 21:21|東京都新宿区TB:0CM:0
高田馬場の『麺屋 宋本店』が1ヶ月限定で
別ブランド営業するのを知ったので訪問。

煮干中華蕎麦 ニボバンク

「煮干中華蕎麦 ニボバンク」
  住所 東京都新宿区高田馬場1-4-21
  電話番号 03-5876-7640
  営業時間 11:30~16:00、18:00~22:30 ※材料切れ次第終了
  定休日 無休
  席数 カウンター11席



券売機で「にぼ醤油そば 750円」をチョイス。
基本、これに味玉付きがあるくらいで他のメニューは無い。

煮干中華蕎麦 ニボバンク メニュー

先客2名は丁度食べ終わったようで談話中。( ̄▽ ̄)

食券を高台に上げて、出来上がりを待つ。

煮干中華蕎麦 ニボバンク 意気込み

ときわ台支店も中目黒支店も1ヶ月ブランドをやるんですねぇ。

程なくして提供された一杯がこちら。

煮干中華蕎麦 ニボバンク にぼ醤油そば

トッピングは、海苔1枚、白葱の下にチャーシューが1枚。

煮干中華蕎麦 ニボバンク にぼ醤油そば(スープ)

スープは心地よく煮干しが香る濁りのある醤油色。
甘さが控えめでコクがあって旨い。和出汁感が良い。( ̄▽ ̄)

煮干中華蕎麦 ニボバンク にぼ醤油そば(チャーシュー)

煮干中華蕎麦 ニボバンク にぼ醤油そば(麺)

麺は細麺で、見た目から想像したのと違って加水率はそれほど低く感じられず、
つるつるっとした麺肌で啜り易く良いコシ。

インパクトは強くないが煮干しの香り良く、
なかなか旨い一杯。

他の支店でやっている1ヶ月限定ブランドも気になり始めた。(笑)

旨かったですよ。
御馳走様でした。






「湘南 野の実」@神奈川県藤沢市

2012/02/20 13:36|神奈川県TB:0CM:0
最寄り駅は東海道本線「辻堂駅」。

我が家の女性陣はショッピングモールが好きで、此方の『テラスモール湘南』に来ることに。

買い物に付き合った後、3Fのフードコート内にある佐野実氏監修の此方のお店を訪問。

湘南 野の実(フロアーガイド)

湘南 野の実

「湘南 野の実」
  住所 〒251-0041 神奈川県藤沢市辻堂神台1-3-1
  電話番号 0466-86-7310
  営業時間 10:00~20:30
  定休日 無休



湘南 野の実 メニュー

数名が列んでいたので後ろに連結。

注文とお会計だけなので、直ぐにベルを貰って空いている席にて待機。

チョイスしたのは「醤油らぁ麺 780円」。
佐野氏がモニタに映し出され、あ~だこうだと言っているが周りの音に消されて何のことやら。(笑)
けど「塩」を勧めているような・・・・。
湘南だしなぁ、やっぱ塩が良かったんだろうか・・・・(笑)

しばらくしてテーブルの上に置いていたベルがブルブルし始めた。

らぁ麺を受け取り席に戻る。

湘南 野の実 醤油らぁ麺

トッピングは海苔、青葱、メンマ、巻チャーシュー1枚。

先ずはスープを頂く。

湘南 野の実 醤油らぁ麺(スープ)

少し濁りのある優しい醤油色。
仄かに甘味が感じられるスープで、あっさりだがコクがジンワリと口に広がる。
青葱の香りもバッチリと合っている。( ̄▽ ̄)

湘南 野の実 醤油らぁ麺(麺)

麺は全粒粉混じりのようで、固くなくモチモチした食感の麺。
決して柔らかすぎる麺ではなく、モチモチの食感で旨い。( ̄▽ ̄)

湘南 野の実 醤油らぁ麺(チャーシュー)

チャーシューは厚みのあるバラ肉の巻き。
柔らかなのに旨味が抜けていなくて、柔らかで実に旨い。

いやぁ、旨かったなぁ・・・・・

塩はどうなのだろうか・・・・・

別に佐野実氏のファンではないが、塩に興味が・・・・・

塩も旨かろうと思うと食べた丼を返却口へ戻して、またレジへ。(笑)

「塩らぁ麺 850円」を注文してベルを持って待機。( ̄▽ ̄;)

塩らぁ麺もかなり旨そうだ。

湘南 野の実 塩らぁ麺

醤油と違って海苔ではなくワカメ。
葱は緑でなく白の微塵切りで、香りの出方が違うわね。
メンマは同じくシャキッと歯触りの良いもの。
醤油のときにも思ったが、何故だか一般的なメンマよりも歯触りが良く感じられて旨い。
チャーシューは巻きで醤油同様に厚くて大きい。
トッピングの揚げ葱からは動物系の匂いがするけど、油の所為かな?ちょっと気になるかな。

湘南 野の実 塩らぁ麺(麺)

麺もモッチリで旨い。

湘南 野の実 塩らぁ麺(スープ)

スープは黄金色で鶏の旨味が良いねぇ。( ̄▽ ̄)
塩の棘がなくて、コクがあって旨いわ。

湘南 野の実 塩らぁ麺(チャーシュー)

喰った、喰った。

満足。

御馳走様でした。




「油そば専門店 笑麺亭 環七馬込店」@大田区南馬込

2012/02/16 20:23|東京都大田区TB:0CM:0
馬込の環七沿い。

偶には油そばも良いなぁという感じで入店。

店先にはこんな貼紙。

油そば専門店 笑麺亭 環七馬込店 体に優しい・・・

油そばは体に優しいそうだ。

油そば専門店 笑麺亭 環七馬込店

「油そば専門店 笑麺亭 環七馬込店」
  住所 東京都大田区南馬込1-15-2
  電話番号 03-6417-1680
  営業時間 11:30~14:00、18:00~24:00
  定休日 火
  席数 カウンター9席



油そば専門店 笑麺亭 環七馬込店 縦看板

店に入って右にある券売機で「油そば(大盛)1.5玉 650円」を購入。
ちなみに並と大盛は同額。

油そば専門店 笑麺亭 環七馬込店 券売機

卓上には酢とラー油が用意されている。
コショウもありますねぇ。

しばらくして一杯が登場です。

油そば専門店 笑麺亭 環七馬込店 油そば

トッピングはワカメ、メンマ、葱、チャーシュー、刻み海苔。

麺を退かして丼の底を確認。

油そば専門店 笑麺亭 環七馬込店 油そば(タレ)

底にはタレと油がたまっていて、麺からは熱々の湯気。

ぐるんぐるんと掻き混ぜる。

ラー油と酢を投入して、更に掻き混ぜる。

よ~く絡まって、さて頂きますかぁ。(笑)

油そば専門店 笑麺亭 環七馬込店 油そば(混ぜ後)

こんなに混ぜた後でも、熱々の状態。

この状態はナイスですね。( ̄▽ ̄)

麺はモチモチで、タレがよ~く絡んでいて旨い。

具は目立つものではないが不満はない。

完食。

普通に旨かったですよ。
御馳走様でした。




「しじみらーめん」@新宿区歌舞伎町

2012/02/15 21:13|東京都新宿区TB:0CM:0
最寄駅は「新宿駅」。歌舞伎町に在ってお店の近くはホストクラブが多い。
男は呼び止められることがなく安心して歩けます。(笑)

しじみらーめん 看板

「しじみらーめん」
  住所 東京都新宿区歌舞伎町2-21-4
  電話番号 ?
  営業時間 17:00~31:00(AM7:00)
  定休日 日
  席数 カウンター12席



しじみらーめん

お店の入口に掲げられている幕にはしじみの効果が書かれている。

オルニチン効果でひどい二日酔いの予防に
タウリン効果で脂肪を燃焼させダイエットに
亜鉛効果で肌荒れの改善に

と、しじみが身体に良いですよ~のアピール。

店内先客1名。
夜営業のみで深夜まで営業しているコチラは
飲み過ぎたお客を相手にすることが多いのだろうか。

券売機は入口を入って右手。

ちょっと価格設定が高めですかね。
「しじみらーめん 850円」をチョイス。
同額で「しじみインパクト」というメニューもありますが、そちらは“汁無し”だそうです。

程なくして出てきた一杯がこちら。

しじみらーめん しじみらーめん

メンマ、葱、海苔、後載せのカチャカチャのしじみ。

しじみらーめん しじみらーめん(しじみ)

先ずはしじみ出汁らしい見映えの濁りのあるスープを頂く。

しじみらーめん しじみらーめん(スープ)

塩気は高めな印象だけど、しじみ出汁で舌の脇がギュッと締め付けられるような旨さが良い。ヾ(^0^)〃

しじみらーめん しじみらーめん(麺)

麺は軽く縮れた多加水の細麺。
コシがしっかりとあってなかなか旨い。

サクサクっと無くなってしまって早い完食。

ホストクラブが近いという土地柄か(?)、店員さんもなんだかクール。(笑)

ちょっと高めの価格設定のような気もしますが、旨かったですよ。

御馳走様でした。





「肉ばかラーメン なおじ」@目黒区目黒

2012/02/14 13:06|東京都目黒区TB:0CM:0
目黒の「なおじ」がリニューアルしたというから足を運んでみる。

肉そば系のお店は既にいろんなお店が出ているので、
出遅れているっちゃぁ、その通りのような気がする。(笑)

肉ばかラーメン なおじ

「肉ばかラーメン なおじ」
  住所 〒153-0063 東京都目黒区目黒1-6-15
  電話番号 03-3779-9199
  営業時間 月~金 11:00~27:00
       土日祝 11:00~23:00
  定休日 不定休
  席数 カウンター9席



肉ばかラーメン なおじ 看板

お昼前に入店で先客1名。

入り口を入って直ぐ右手にある券売機で「肉バカラーメン 醤油 ライス付 680円」をチョイス。
ちなみに特製は、肉と野菜の量が並盛りの1.5倍になるとか。
ライスはデフォルトで何も言わなくても付いてきますね。

注文後、程なくして一杯が登場です。

肉ばかラーメン なおじ 肉バカラーメン醤油

中央に小さ目な生玉子の黄身、青葱、そしてタップリの肉がトッピング。

肉ばかラーメン なおじ 肉バカラーメン醤油(肉)

肉は玉葱などと煮込まれた感のある甘辛な味付けが施されたもの。
味付けは旨くライスにピッタリ合うのだが、少々火が入りすぎて固めの印象ですかね。

肉ばかラーメン なおじ 肉バカラーメン醤油(スープ)

スープは背脂がちょろちょろと浮いた薄い醤油色。
粘度は無くチャプチャプ系で、ほんのり甘みが感じらて、
意外にあっさりな味わい。

肉ばかラーメン なおじ 肉バカラーメン醤油(麺)

麺は断面が長方形、若干透明感のある太麺で、
ムチムチとコシは○で旨い。

この味にライスは必須ですかね。( ̄▽ ̄)

意外にサクッと完食。
旨かったですよ。
御馳走様でした。




「麺屋 お杉」@品川区東五反田

2012/02/13 13:58|東京都品川区TB:0CM:0
最寄駅は「五反田駅」。東側にある飲み屋街へ突入。

お昼は洒落たBARでも、お店の入り口を使ってお弁当を売ったりしているんですね。

こちらのお店はロゼビルの3Fに在って、
夜は『Theatre』とうBAR営業をしているそうです。

麺屋お杉(ロゼビル)

麺屋お杉

「麺屋 お杉」
  住所 〒141-0022 東京都品川区東五反田1-23-6ロゼビル3F
  電話番号 03-3443-6825
  営業時間 11:00~14:00
  定休日 土日祝
  席数 テーブル席



麺屋お杉 (Theatre)

店内は BAR で使用しているソファー、テーブルをそのまんま使用している感じで、
カウンター席は使用していないようですね。

耳に大きなピアスを付けた兄さんが狭い厨房内で作業をしています。
青いサブの照明が印象的ですな。

麺屋お杉 青い照明

ソファーに、ずしんと腰を下ろしてメニューを拝見。

麺屋 お杉 メニュー

ラーメンも良いが、つけ麺と油そばが上位にあったので
「つけ麺 700円」をオーダー。

先客のサラリーマン4名は全員、油そばの注文だったんだですね。
油そばが気になってしまいますね。(笑)

私のつけ麺は、彼らへの提供が終わってから少し経ったあとに登場。

麺屋お杉 つけ麺

並盛なので200g。
麺は平打ち気味の麺で麺肌がツルツルしていてモチモチ、
小麦の香りがほんのりで旨い。

麺屋お杉 つけ麺(麺)

つけ汁の中にはバラのチャーシューとメンマが沈んでいる。
程よく噛み応えの残る柔らかさのチャーシューも旨いし、
短めにカットされた太いメンマもサイズが珍しいかも。

麺屋お杉 つけ麺(つけ汁)

よく見ると煮干しのキラキラが混じる茶色いつけ汁で粘度は高くない。
魚介系が前に出ていて、ほんのりと甘めと酸味が感じられる。

どちらも深みを増す程度の使われ方が○でしょう。ヾ(^0^)〃

サクッと完食。

大盛りがよかったかも。(笑)

レジ会計の時に100円の割引券をもらってエレベータで一階へ。

旨かったですよ。
御馳走様でした。



「高処屋 TAKAMI-YA」@板橋区中丸町

2012/02/10 20:42|東京都板橋区TB:0CM:0
こんな所にお店あったのぉ~?

川越街道沿いで、駅から歩くなら東武東上線の「大山駅」が近そう。

地鶏水炊き 和風出汁 高処屋TAKAMI-YA

「高処屋 TAKAMI-YA」
  住所 東京都板橋区中丸町29-12
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 無休
  席数 カウンター5席



地鶏水炊き 和風出汁 高処屋TAKAMI-YA 看板

戸を開けると・・・・狭っ!(笑)

コの字型で5つの席。
先客1名で、私が食べ終わる頃に後客2名。

メニューを拝見。

地鶏水炊き 和風出汁 高処屋TAKAMI-YA メニュー

「らーめん 650円」をオーダーして、テレビを見ながら出来上がりを待つ。

どうやらいろんなお店で作業された方が店主のようですね。
どこのがんこか解らないけど「一条流がんこ」、京都ではなくお台場の「天天有」、
あと「神戸とんこつ赤手拭」などで頑張っていたようなことが店内の掲示にある。

程なくして一杯が登場する。

地鶏水炊き 和風出汁 高処屋TAKAMI-YA らーめん

目の前に置かれた一杯からは魚介がフワッと香り、そこそこのトロミが感じられ
マイルドで、鶏の旨味が出ているスープで旨いねぇ。

地鶏水炊き 和風出汁 高処屋TAKAMI-YA らーめん(スープ)

地鶏水炊き 和風出汁 高処屋TAKAMI-YA らーめん(麺)

麺は黄色く平打ち気味の麺。
ムチムチと固めの茹で上がりでしっかりとコシがあって旨い。

地鶏水炊き 和風出汁 高処屋TAKAMI-YA らーめん(チャーシュー)

バラ肉のチャーシューは小さめだが5枚ほど入っていて、甘塩っぱい味付で柔らか。
初めは小さいのかぁと思ったが、丁度良い箸休めてきな存在になっていてサイズとして悪くない。

サクッと完食。( ̄▽ ̄)

スープが熱々という程でなく、まぁまぁの熱さということと
駐車場が見当たらなかったことくらいが気になったかな。

旨かったですよ。
御馳走様でした。






「凌駕 Ninja」@長野県安曇野市

2012/02/09 12:56|長野県TB:0CM:0
先週末の長野②。
松本市にもあるこちらの『凌駕』。

駐車スペースに車を停めて入店。

入り口の待ち席で少々待ってから小上がりに案内される。

凌賀Ninja 暖簾

「凌駕 Ninja」
  住所 〒399-8205 長野県安曇野市豊科5443-3
  電話番号 0263-73-7400
  営業時間 11:00~15:30、17:30~22:00
  定休日 火
  席数 カウンター+テーブル席



凌賀Ninja

こちらのお店のおすすめは「煮干醤油ラーメン750円」なのだが

凌賀Ninja メニュー(煮干醤油ラーメン)

久しくガッツリ系を食べていなかったので「にぼ二郎750円」を野菜マシでチョイス。(笑)

凌賀Ninja メニュー(にぼ二郎)

連れは「煮干醤油ラーメン」などなど。

しばらくして注文した品々が出てくる。
私の「にぼ二郎」は最後に登場。(笑)

凌賀Ninja にぼ二郎

刻みニンニクが天辺にこんもり盛られている。

凌賀Ninja にぼ二郎(ニンニク)

豚がすごいね。(笑)
柔らかいし旨い。

凌賀Ninja にぼ二郎(豚)

煮干し粉もバサッと掛かっていて良い匂い。( ̄▽ ̄)

凌賀Ninja にぼ二郎(煮干し粉)

上からガツガツと頂きます。
野菜を食べきっていないが脇からスープを頂く。

凌賀Ninja にぼ二郎(スープ)

背脂がポロポロと浮いたスープは煮干しの香りがグイッとくる。
これは旨い!ヾ(^0^)〃ほんのり甘めに感じられるスープでなかなか良い。

ちなみに「煮干醤油ラーメン」の方は、煮干し+節の合わせのようで
「にぼ二郎」の方が、にぼにぼしていて私好みだ。( ̄▽ ̄)

野菜は大半がモヤシ。これをザクザク頂いて麺を引っぱり出す。

凌賀Ninja にぼ二郎(麺)

麺はツルツルでムキムキの太麺。
麺肌がツルツルだけどこれはこれで旨い。( ̄▽ ̄)

豚が良いね。ほぐしの豚だがカタマリがデカくて旨いし量も良い。

円やかな煮干し系で満腹にできて満足。

レジ会計をして退店。

旨かったです。
御馳走様でした。




「きまぐれ八兵衛」@長野県安曇野市

2012/02/08 13:09|長野県TB:0CM:0
先週末の長野①。
安曇野市ではなかなかの人気店のようで駐車場に車がいっぱい。

寒空の下、店の外に待ち客多数。

店の前の紙に名前と人数を書いて呼ばれるのを待つシステム。

ラーメン屋 きまぐれ八兵衛

「きまぐれ八兵衛」
  住所 長野県安曇野市豊科南穂高271-14
  電話番号 0263-73-0408
  営業時間 平 日 11:30~14:00、17:30~20:30
       土日祝 11:30~15:00、17:30~20:30
  定休日 水、第1火
  席数 カウンター+テーブル席



ラーメン屋 きまぐれ八兵衛 暖簾

5、6組のお客のあと、カウンターに案内される。

店内は広くお客も多い。
ちょっと回転が良くないのはお客がサッと引かないところかな。(笑)
合わせて厨房の処理能力が追い付いていない感じもする。

店内は豚骨の匂いでプンプンです。(笑)

つけ麺や博多系のラーメンもあるようですが、ここはやっぱり家系かと思い「醤油豚骨 700円」をオーダー。
卓上には紅生姜、辛子高菜のようなものもあったので博多系も良いかなとは思ったんですがね。(笑)

注文してから提供までにちょっと時間が掛かったかな。
けど出てきた一杯は待ちでイライラした思いを吹き飛ばしてくれる一杯。(笑)

ラーメン屋 きまぐれ八兵衛 醤油豚骨

量的には多くはないから大盛りが必須かも。
トッピングは、海苔2枚、ホウレン草、葱、チャーシュー2枚。

まずはスープを・・・・とレンゲどこよ~?と思ったら
丼の受け皿にありました。( ̄▽ ̄;)

ラーメン屋 きまぐれ八兵衛 醤油豚骨(スープ)

豚骨特有の匂いはあるが、そこそこの粘度があり
動物系の旨味と醤油とのバランスもバッチリ。
これは列んででも食べたくなるわなぁ、と納得。(笑)

ラーメン屋 きまぐれ八兵衛 醤油豚骨(麺)

麺は薄黄色い中太ストレート。
断面は長方形で小麦がギュッと詰まった感じの麺で
口の中でスープと小麦がブレンドされる旨さは◎ですね。

ラーメン屋 きまぐれ八兵衛 醤油豚骨(チャーシュー)

チャーシューはクセなく弾力のあるもの、ホウレン草はクッタリ気味でスープをすいすい、
葱の香りもよくて旨い。

完食。旨かった。

レジでお会計を済ませて店を出る。

待ち客は変わらず多い。

旨かったです。
御馳走様でした。





「中華そば けいすけ」@八王子市子安町

2012/02/07 14:12|東京都八王子市TB:0CM:0
最寄駅は「八王子駅」。

南口側にある『八王子ロマン地下』の中に「けいすけ」が出店している。

昭和の懐かしさを演出した中、その異空間の入り口を入った直ぐの所に

『中華そば けいすけ』が在る。

中華そば けいすけ 塩中華そば 八王子ロマン地下 暖簾

中華そば けいすけ 塩中華そば 八王子ロマン地下 (場所)

「中華そば けいすけ」
  住所 東京都八王子市子安町4-11-8 南口田中ビル 地下1階
  電話番号 042-622-6115
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 不定休
  席数 カウンター8席+4人用テーブル席×2



中華そば けいすけ

先客はカウンターに1名の若者。

メニューを拝見して塩があるこに気が付いて
「塩中華そば 600円」を注文。

卓上にあるグラスにお冷を注いで待ちましたが、

お客が少ない所為もあってか早めの提供。

中華そば けいすけ 塩中華そば

中央になると、周りにはカイワレ、海苔、穂先メンマ、葱、ユズ、チャーシュー2枚。

丼からはコショウとユズの香りが立っている。( ̄▽ ̄)

中華そば けいすけ 塩中華そば(スープ)

スープは動物の円やかな旨味を感じるスープなのだが
ユズの香りと酸味がサッパリ感を出していて、しつこさが抑えられ何とも珍しい味わい。

中華そば けいすけ 塩中華そば(麺)

麺は中太麺で固さはなくモッチリ感のあるもので旨い。

サクッと完食。( ̄▽ ̄)

レジ会計をして異空間を出る。
御馳走様でした。




「麺屋 一気」@埼玉県戸田市

2012/02/06 20:44|埼玉県TB:0CM:0
こちらは埼玉県戸田市の美女木。
2011年の暮にオープンしたようで、近くを通ったので寄ってみる。

麺屋 一気

「麺屋 一気」
  住所 〒335-0031 埼玉県戸田市美女木3-8-12-101
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~23:00
  定休日 不定休
  席数 カウンター6席+4人用小上がり3+2人用小上がり×1



麺屋 一気 提灯

カウンターに案内され目の前のメニューを見て「とりそば 680円」をチョイス。

麺屋 一気 メニュー

「一気らーめん」は濃厚と聞いていたので「とりそば」も・・・。

そうそう、麺類は大盛りサービスとのことで、大盛りでお願いします。


出来上がりまで暫しの待ち。
なので、店内観察しかすることがありません。(笑)

入り口を入って左側に製麺室があります。

座席はカウンターと小上がりの構成で、残念なことにタバコの臭いがプンプンです。(笑)

程なくして一杯が登場。

麺屋 一気 とりそば

なかなか具沢山な一杯。

ゴボウとシメジ、青葱、軟骨入りの鶏だんごx2、鶏モモのスライスx2、味玉半分がトッピング。

まずはスープを頂き。

麺屋 一気 とりそば(スープ)

濁りのあるスープは粘度は低くチャプx2で鶏の香りとコクは◎。
塩気が効いていてスキッとした飲み口ではある。
私としては粘度のある方が好みなんだが。(笑)

麺屋 一気 とりそば(麺)

麺は角の残る中太ストレート。
しっかりしたコシがあって旨いのだが、スープとの一体感を考えるとどうかな。
「一気らーめん」は「とりそば」と違ってまったりしているのであればこれはこれでありか。

鶏チャーシューは鶏の香りよく旨いね。
ゴボウとシメジは変わっていて面白い。
鶏軟骨が混じった鶏だんごは、コリコリと食感が良くて旨いね。
麺屋 一気 とりそば(鶏チャーシュー)

気になったのは「つけめん」。(笑)

一玉190gで、5玉までサービスだと。ヾ(^0^)(^0^)〃

麺屋 一気 つけ麺は5玉までサービス

つけ汁が、どんなのか興味あるなぁ~。

埼玉出身の3人が頑張っているコチラのお店。
頑張ってくださいよ~。

御馳走様でしたぁ。




「麺屋 昆明」@神奈川県小田原市

2012/02/03 21:31|神奈川県TB:0CM:0
おだわら。w
最寄り駅はJR東海道線「小田原駅」。

麺屋昆明

「麺屋 昆明」
  住所 〒250-0012 神奈川県小田原市本町2-12-9
  電話番号 0465-24-5771
  営業時間 11:30~13:00、18:00~25:00
  定休日 月
  席数 カウンター9席



麺屋昆明 看板

一人のお客と入れ替わりで入店する。

店内にお客は無く、カウンターに腰を下ろし、
厨房にいる年配の店主に「ラーメン 600円」を注文する。

麺屋昆明 メニュー

しばしテレビを見ながら出来上がりを待っていると、
程なくして高台に一杯が載る。

麺屋昆明 ラーメン

葱と半熟玉子とメンマ、ちょっと沈みかけてチャーシューが姿を現している。

スープからいっとく。

麺屋昆明 ラーメン(スープ)

醤油色濃い色合い。
コクのある支那そばのスープで旨いではないか。( ̄▽ ̄)

メンマと玉子は特筆するところは感じられなかったかな。

麺屋昆明 ラーメン(チャーシュー)

チャーシューは脂が少ないホックリとした柔らかさで
甘めの味付が施されたもの。
モシャッとした食感が肉々している。( ̄▽ ̄)

麺屋昆明 ラーメン(麺)

麺は多加水な食感の中細縮れ麺でプリプリと優しい食感。

普通に旨かったです。

お代を払ってお店を出ます。

御馳走様でした。





「麺心 ざいおん」@長野県東御市

2012/02/02 20:21|長野県TB:0CM:0
こちらのお店は、長野では他店とコラボをするなどしており、
有名なお店の内の一つのようです。

麺心ざいおん

「麺心 ざいおん」
  住所 長野県東御市滋野乙2948-1
  電話番号 0268-63-2111
  営業時間 11:30~15:00、17:00~22:00
  定休日 水
  席数 カウンター席+テーブル席



麺心ざいおん  看板

駐車スペースは略満車状態で店内もそこそこお客でいっぱい。

カウンター席の一つに案内されてメニューを確認。

麺心ざいおん メニュー(1)
麺心ざいおん メニュー(2)
麺心ざいおん メニュー(三銃士煮干しそば)

2010年にコラボしたメニューが復活と書かれた
「三銃士 煮干しそば 730円」が気になって、そちらをチョイス。

程なくして登場したのがこちら。

麺心ざいおん 三銃士煮干しそば

トッピングは半熟味玉半分、メンマ、水菜、白葱の細切り、海苔、
チャーシューが配置され、珍しいのが梅肉が和えられた煮干し。
酸味と塩気の効いたスキッとしたアイテムで、これが中央に配置されている。

麺心ざいおん 三銃士煮干しそば(煮干し)

麺心ざいおん 三銃士煮干しそば(スープ)

スープは表層がオイリーで、油の層とスープの層の間に
煮干しのキラキラが漂っているのが見えている。

煮干の主張は強すぎず程よく香る程度で
アツアツの旨い中華スープだ。

麺心ざいおん 三銃士煮干しそば(麺)

麺は多加水で中細の縮れ麺で啜り易く程よいコシ。

サクッと完食。

レジでお会計をしてお店を出ます。

御馳走様でした。





「白湯拉麺 こうや」@長野県上田市

2012/02/01 20:53|長野県TB:0CM:0
寒空の下、お店の前に男三人が列んでいる。
私もその後ろに列んで待ちます。

白湯拉麺こうや

「白湯拉麺 こうや」
  住所 長野県上田市中央2-6-13
  電話番号 0268-22-8421
  営業時間 平 日 11:30~13:00、17:30~25:00
        土  11:30~13:00、17:30~26:00
        日  11:30~13:00、17:30~25:00
  定休日 火
  席数 カウンター5席+大テーブルx1



白湯拉麺こうや 立て看板

喫煙可で食べ終わったお客がなかなか席を立たない。
寒いからか?(笑)

しばらくして、なかなか席を立たないお客とは別の食べ終わったお客が席を立ち、
前に列んでいたお客が店内に呼ばれて、続けて私も。( ̄▽ ̄;)

外に貼られていたお品書きで、こってり「ラーメン 塩 650円」に決めていたので
注文を聞かれて即答。(笑)

白湯拉麺こうや お品書き

しばらくして一杯が目の前に現れる。

白湯拉麺こうや ラーメン(こってり系)塩

中央に固茹での玉子、メンマ、葱、チャーシュー。

スープ表層はタップリの背脂と油の層。

白湯拉麺こうや ラーメン(こってり系)塩(スープ)

背脂の甘みと塩気のバランスが良くて旨い。( ̄▽ ̄)

メンマはコリコリで私好みですな。

白湯拉麺こうや ラーメン(こってり系)塩(麺)

麺は多加水の中太縮れ麺で程よいコシ。
啜り易くて、脂とスープを良い感じで持ち上げてくるし
なかなか旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

ペロッと完食。うまかったー。( ̄▽ ̄)
席を立ってレジ会計。

まだ喰っている彼ら。
ビールも良いけど、そんなにゆっくりじゃのびない?(笑)

御馳走様でした。




カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。