1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「つけ麺 無極」@中野区丸山

2012/03/30 20:50|東京都中野区TB:0CM:0
『無鉄砲』の姉妹店だったはず。
来ようと思っていてなかなか来られず、やっとのことで訪問。

つけ麺 無極

「つけ麺 無極」
  住所 東京都2-1-1
  電話番号 03-3338-9998
  営業時間 平 日 11:00~15:00、17:00~21:00
       土日祝 11:00~21:00
  定休日 月
  席数 カウンター12席



つけ麺 無極 提灯

先客2名の組客。

券売機の前に立ち少々悩んで「濃厚豚骨つけ麺(並)200g 800円」をチョイス。

つけ麺 無極 券売機

中盛り300gも同額の800円で、大盛りの400gは900円。
ちょっと高めかな。駐車場がないのも痛いかなぁ。

食券を店員さんに渡して出来上がりを待つ。
茹で時間に10分ほど頂きます~とのこと。

厨房の中には女性店主がせっせと働いている。

つけ麺 無極 調味料

店内を観察しながら待っていると、つけ麺が目の前に登場する。

つけ麺 無極 濃厚豚骨つけ麺

麺の上に海苔が一枚のっていて、つけ汁は茶色く色的には無鉄砲のスープの色に似ていて
トロミのあるもの。豚骨特有の臭みが弱いのか気にならない。

麺は確かに一般的な太麺よりやや太め。
綺麗に並んでいる麺をガシッと箸で掴んで、まずは単品で。

つけ麺 無極 濃厚豚骨つけ麺(麺)

固すぎずモッチモチの弾力がある太麺。
つけ汁に浸せばタップリとつけ汁が絡んで持ち上がる。

つけ麺 無極 濃厚豚骨つけ麺(つけ汁)

ドロドロしたつけ汁は、塩気はそれほど強くなく
濃厚で後味にしっかりと動物の旨味が残るもの。

丼の底から掻き混ぜるように麺を絡めると柚子の香りがフワッと上る。
悪くない。( ̄▽ ̄)

つけ汁の中にはメンマとカットされた豚が沈む。

つけ麺 無極 濃厚豚骨つけ麺(具)

メンマは一般的か。豚は柔らかでジューシーなものが多いが脂身も多いかな。

200gの麺はサクッと完食。
中盛も同額なので、中盛りにしておけば良かったかなとちょっと後悔。

スープ割はカツオの香りが濃いものでなかなか良い。

完食。( ̄ー ̄)

店員さんの接客も良くて、旨い。
旨かったです。
御馳走様でした。






「麺屋 大漁まこと」@渋谷区道玄坂

2012/03/29 20:32|東京都渋谷区TB:13CM:0
最寄駅は各線「渋谷駅」。

蛤や烏賊、雲丹などの魚介を使った味が楽しめるとのことで
期待しての訪問。

麺屋大漁まこと

「麺屋 大漁まこと」
  住所 東京都渋谷区道玄坂1-11-2
  電話番号 03-6146-9690
  営業時間 月~金 11:30~15:00、17:00~23:00
        土  11:00~23:00
  定休日 日・祝
  席数 カウンター13席



麺屋大漁まこと 看板

外に設置された券売機で「蛤そば900円」を購入して店内へ。
ちなみに大盛りも同額の900円です。

麺屋大漁まこと 券売機

麺屋大漁まこと「店内にトイレはありません」

まぁトイレも無いくらいですから、店内は広くないです。

食券を出して出来上がりを待ちます。

蛤は炙られているんですね。( ̄▽ ̄)

程なくして目の前に一杯が登場する。

麺屋大漁まこと 蛤そば

おぉ!真っ白の泡。w

見た目のインパクトはかなりあります。(笑)

泡自体も蛤の風味がしますねぇ。( ̄▽ ̄)

麺屋大漁まこと 蛤そば(スープ)

泡は比較的直ぐに消えていきますね。
スープ自体は、出汁を取ってますという主張のある濁り。
口に含むと、塩気は強すぎず、貝の香りが心地よく旨い。

麺屋大漁まこと 蛤そば(蛤)

麺屋大漁まこと 蛤そば(麺)

麺は多加水の中太で、特筆する点は無いかな。

サクッと完食~。

他のイカやウニを使ったメニューも気になりますが
ちょっと全体的にお高めですね。

御馳走様でした。





「手打中華富士屋」@埼玉県秩父市

2012/03/28 13:32|埼玉県TB:0CM:3
最寄り駅は秩父鉄道「秩父駅」。ふら~っと秩父。w

お店の前に数台の駐車スペースがあるので、車での訪問も○。

以前から秩父の富士屋という名前は聞いていたが、それにしてはお店が新しい。

リニューアルしたのですかね?

手打中華富士屋 縦看板

「手打中華富士屋」
  住所 〒368-0025 埼玉県秩父市桜木町1-5
  電話番号 0494-22-1772
  営業時間 11:00~14:50、17:00~20:00
  定休日 木
  席数 カウンター5席+4人用テーブルx3+4人用小上がりx3



手打中華富士屋

入口の右手に製麺室があって、ここで手打ちされるのかな。

店内へ入ると年配の女性がオーダーを。

この年配の女性と厨房内の店員さんを合わせて考えると
家族経営で、構成は両親と子供夫婦ってところですかね。

手打中華富士屋 メニュー(左)

「中華そば 630円」を口頭で注文。

程なくして、見た目にオーソドックスな一杯が登場する。

手打中華富士屋 中華そば

チャーシュー2枚、葱、ワカメ、麺mあ、茹で玉子半分がトッピング。

手打中華富士屋 中華そば(スープ)

スープは醤油色の中華スープで程よい切れのあるもので普通に旨い。

手打中華富士屋 中華そば(麺)

麺は平打ち、弾力がしっかりしている麺で、想像していたよりもムチムチした咀嚼を楽しませてくれる。
茹で玉子の黄身は固いパフパフ系。メンマは塩気がキュッと効いているもの。

完食。

レジでお代を払って、ご馳走様しました。






「らぁ麺 あんど RAMEN ANDO」@荒川区東日暮里

2012/03/27 20:54|東京都荒川区TB:0CM:0
寄駅は東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」。

地雷源のプロデゥースでリニューアルされたお店で
以前から来ようと思っていてなかなか来られなかった此方。

らぁ麺あんど

「らぁ麺 あんど RAMEN ANDO」
  住所 東京都荒川区東日暮里1-1-3
  電話番号 03-3805-7171
  営業時間  月  18:00~25:00
       火~土 11:30~15:00、18:00~25:00
        日  11:30~15:00、18:00~21:00
  定休日 無休
  席数 カウンター8席



らぁ麺あんど_看板

らぁ麺あんど 看板

食べ終えたお客と入れ替えで店内へ入る。

券売機で「塩らぁ麺 800円」をチョイス。

らぁ麺あんど 券売機

程なくして提供された一杯がコチラ。

らぁ麺あんど 塩らぁ麺

トッピングは、中央に香りの良い白葱、メンマ、海苔、青菜、チャーシューx2。

らぁ麺あんど 塩らぁ麺(スープ)

スープは黄色味かかった鶏ベースの清湯系。
表層が少しオイリーで熱々、コクがあって飲み口のスッキリしたスープ。

らぁ麺あんど 塩らぁ麺(麺)

麺は若干透明感のある黄色い中太縮れ麺で
札幌のベーシックな麺を思わせる見た目と弾力。
ひゅる~っと啜り易く旨いねぇ~。

サクッと完食。( ̄▽ ̄)

御馳走様でした。






「上州らーめん みなかみ家」@群馬県利根郡みなかみ町

2012/03/27 13:27|群馬県TB:0CM:0
週末の山歩き後、水上ICへ向かう途中に大きな看板が目に付く。

上州らーめん みなかみ家 看板

「上州らーめん みなかみ家」
  住所 群馬県利根郡みなかみ町 川上383-1
  電話番号 0278-72-3785
  営業時間 11:00~20:00
  定休日 火 + 7月上旬~9月末
  席数 カウンター席+テーブル席



上州らーめん みなかみ家

看板には7月上旬~9月末まで夏休みと書かれている。( ̄▽ ̄) なが~ぃ。

店内に入ると先客が4組。

空きテーブルに腰を下ろしてメニューを拝見。

上州らーめん みなかみ家 メニュー

味噌・塩・醤油があるとあまり期待でき・・・
注文を取りに来たおば様に「醤油らーめん 650円」を告げると
麺を細麺か平打ち太麺から選べるとのことで、細麺でお願いする。

程なくして一杯が登場する。

上州らーめん みなかみ家 醤油らーめん

海苔が3枚、ほうれん草、チャーシュー1枚、味玉半分。

葱がチラッと浮いた明るいし茶色のスープをレンゲで頂く。

上州らーめん みなかみ家 醤油らーめん(スープ)

ちょっとオイリーだが想像していより濃厚で旨い。ヾ(^0^)〃
家系な味わいでなかなか旨いスープ、レンゲが口と丼を往復する。

良い。( ̄▽ ̄)

上州らーめん みなかみ家 醤油らーめん(麺)

細麺は玉子麺のようで茹ですぎない丁度いいコシ。
スープもよく持ち上がるし旨い。

スープはほぼ完飲してレジ会計。

旨かったぁ。( ̄▽ ̄)

車を水上ICへと走らせ帰路へ。

御馳走様でした。





「麺 ten しばふ」@埼玉県ふじみ野市

2012/03/26 13:27|埼玉県TB:0CM:0
みずほ台の「和風らーめん 凪」プロデゥースによる此方のお店。

以前「SHINOBIRIKA」という二郎インスパイア系のお店だった所に出来てました。

麺tenしばふ

「麺 ten しばふ」
  住所 〒356-0043 埼玉県ふじみ野市緑ケ丘1-3-2
  電話番号 080-5879-6037
  営業時間 11:00~15:00
  定休日 木、第1、第3水
  席数 カウンター10席

麺tenしばふ 幕

店内に入ると注文票に食べたいものを書いて下さいと促される。

へ~、なんだか、吉田のうどんみたいじゃないか。w

「牛肉つけ (中) 375g 850円」に“1”を書いて提出。

メニューは「牛肉そば」と「牛肉つけ」、ライスと温玉とトッピングの増しがある程度。

麺tenしばふ 卓上アイテム

暫くして黒いお盆に乗って登場。

麺tenしばふ 牛肉つけ[中]

麺の上には、牛丼を思わせる牛肉がタップリ載っていて
上に水菜、下にボイルされたモヤシとキャベツが敷かれている。

つけ汁には葱、そして丸いお麩が二つ浮いている。

まずは麺だけを頂こうと牛肉を退かしてグイッと引っぱり出す。

麺tenしばふ 牛肉つけ[中](麺)

平打ち気味の麺でムチッと弾力、噛み応えがあって旨い。

麺tenしばふ 牛肉つけ[中](つけ汁)

つけ汁は無化調らしいが、魚介系の旨味がしっかり出ていてなかなか良い味わい。

麺tenしばふ 牛肉つけ[中](牛肉)

牛肉は、牛丼の肉のように甘塩っぱい味付けがしっかり施されたもので
これが旨い。( ̄▽ ̄)

麺を御飯と考えて一緒に食べるのも良し。

最後はスープ割を頼んでいただく。

トッピングの肉と麺だけでも充分にいけると思ったのは、
湯島の「けいすけ」以来かな。

旨かったぁ。

お代を払って店を出る。

御馳走様でした。






「醤道」@大田区南馬込

2012/03/23 20:48|東京都大田区TB:0CM:0
以前『醤屋』というお店があったが、その流れをくむお店らしい。

「ver.心」なんてのが埼玉にありますね。

醤道

「醤道」
  住所 東京都大田区南馬込1-10-5 メトロサイド馬込101
  電話番号 03-5742-8388
  営業時間 11:00-23:00
  定休日 月、第三火
  席数 カウンター15席



醤道 看板

入口を入って右手に券売機。

メニューに「白」「金」「道」があり、

「白」は白醤油を用いた醤屋の流れを汲む一杯、「金」はこってりとんこつ醤油、
「道」はWスープの絶品の和の味と店内に説明書きがある。

ここは・・・・「道ラーメン 680円」をプッシュ!(笑)

カウンター席の奥側を案内されて着席。

食券を高台に置き出来上がりを待っていると、それほど待たずして一杯が登場する。

醤道 道ラーメン

魚介と芳ばしい香味油が香る。

焦がしは玉葱かな?

大きめのレンゲでスープを頂く。

醤道 道ラーメン(スープ)

大きめに刻まれたシャキシャキの玉葱が良い食感で
甘さが強調されていてなかなか旨い。
少しオイリーな感じで熱々のスープは、Wだが魚介が前に出ていて動物系の旨味は後ろからの援護体制。
そういう印象を受けるスープです。

醤道 道ラーメン(麺)

麺は軽くよじれた形状の中太麺、
麺肌がツルツルしていて、するするっと口に入ってくる。
コシがあって普通に旨い。

醤道 道ラーメン(チャーシュー)

チャーシューは芳ばしい味わいの豚バラ。
薄い一枚だが柔らかで旨い。

和なスープをレンゲで8割ほど頂いて完。

旨かったですよ。
御馳走様でした。




「中華そば・つけ麺 タナカ90」@埼玉県朝霞市

2012/03/22 13:24|埼玉県TB:0CM:0
最寄駅は東武東上線「朝霞駅」。
そう私の地元です。( ̄▽ ̄)

中華そば・つけ麺タナカ90

「中華そば・つけ麺 タナカ90」
  住所 埼玉県朝霞市本町2-11-28 花月ビル1F
  営業時間 11:00~15:00、17:30~23:00
  定休日 水
  席数 カウンター14席+テーブル8席



中華そば・つけ麺タナカ90 暖簾

入り口外に券売機があり。

中華そば・つけ麺タナカ90 券売機

中華そばは並盛で2玉 300g、小盛で1玉 150g となっている。

「中華そば 並盛 780円」を購入して店内へ。

先客が2名がL字カウンターの長い辺に着いていたので、私は短い辺に着席。

食券を高台に出して出来上がりを待っていると
程なくして一杯が高台に上る。

黒いお盆の載った大きめの白い丼。

中華そば・つけ麺タナカ90 中華そば

中央に白葱と柚子の皮、なると、メンマ、チャーシュー、そして海苔が一枚、丼の縁に立てかかっている。

柚子の香りが爽やかに立ち上っている。
中華そば・つけ麺タナカ90 中華そば(葱柚子)

もちろん魚出汁の香りも心地よい。

中華そば・つけ麺タナカ90 中華そば(スープ)

スープはアツアツで永福系を思わせる味わい。
アツアツで少々オイリー感があり、スキットした節系の味わいと良い具合の醤油加減。

良いねぇ。( ̄▽ ̄)

中華そば・つけ麺タナカ90 中華そば(麺)

麺は中太より気持ちやや細目に思える中細の縮れ麺。多加水な食感でぷりぷり。
けど量が多いのでサッサと食べないと、のびを感じてしまうかもしれないですね。

2玉は満腹になりますねぇ。( ̄▽ ̄)

違う麺で食べてみたい気がしたのは私だけ?(笑)

けど地元なのでつけ麺も試したい。

御馳走様でした。





「弘富」@八王子市明神町

2012/03/21 13:58|東京都八王子市TB:0CM:0
最寄駅は「八王子駅」。

以前から行こうと思っていて、なかなか来ることが出来なかったお店。

待ち客の後ろに連結。

弘富

「弘富」
  住所 東京都八王子市明神町3-11
  電話番号 0426-45-5011
  営業時間 平 日 11:00~19:30
       祝・日 11:00~18:00
  定休日 日
  席数 カウンター9席



弘富 立て看板

弘富 ねこ

ちょっと外で待ったけど、なんとか入ることが出来た。

メニューは壁に貼られていて「ラーメン 600円」を注文して
程なくして一杯にあり付ける。

弘富 ラーメン

トッピングはメンマ、玉子半分、チャーシュー2枚、刻み玉葱。

煮干しが売りなんだよねぇとスープを頂く。

スッキリした飲み口で、煮干しというより節系の香りが前に出ている印象。

麺は薄黄色くウェーブ掛かった中細麺で程よいコシ。
チャーシューは厚みはないが悪くない。
メンマはコリコリ、味玉がデフォで入っているのは◎ですね。

煮干しを強くイメージしていたので、なんだか拍子抜け。(笑)

普通に旨い一杯でした。

御代を払ってお店を出ます。

御馳走様でした。







「六紋銭 -essence-」@群馬県渋川市

2012/03/20 13:16|群馬県TB:0CM:0
またしても週末の群馬、その②。

住宅街の中、車を転がして看板を発見。

おぉ、ここだ、ここだ。

お店というより、洒落た家って感じだなぁ。
本当にお店なのかな?とも思ったが、『心を込めて営業中』の札が
ぶら下がっているので安心してGo!(笑)

麺質主義 六紋銭-essence- 看板

「六紋銭 -essence-」
  住所 群馬県渋川市有馬158-4
  電話番号 0279-23-5721
  営業時間 11:30~14:00、18:00~22:00
  定休日 月 ※祝日の場合営業
  席数 カウンター5席+4人用テーブルx1+4人用小上がりx2

麺質主義 六紋銭-essence-



数段ある階段を上り、ドアを二枚開けて店内へ。

先客さんが2名がバラでカウンターにいて、空いているのはテーブルと小上がり。

愛想の良い女性店員さんが「お好きな席へどうぞぉ。」
と言ってくれたので、テーブル席に腰を下ろす。

メニューを拝見。

麺質主義 六紋銭-essence- メニュー

「しおらぁめん 650円」をオーダーして出来上がりを待つ。

卓上には煎餅や飴玉が置かれていて、待っている間にどうぞって事なのだろうか。

店内のいくつかの所に、女性らしい人形などが飾られていて可愛らしい様子の店内。

山帰りのおっさん(汚くはない)が居る空間にはしては勿体ない空間。(笑)

程なくして登場した一杯が此方。

麺質主義 六紋銭-essence- しおらぁめん

中央に紅葉を模ったお麩、錦糸玉子、カイワレが色鮮やかに配置され
脇に小さめの鶏チャーシューが2枚添えられている。

比較的済んだスープには焦がし葱がチラチラと浮き、芳ばしい香りのするスープ。

麺質主義 六紋銭-essence- しおらぁめん(スープ)

コクがあって、それでいてスキッとした飲み口。

麺質主義 六紋銭-essence- しおらぁめん(チャーシュー)

鶏は脂身の少ない肉質でスモークの香りがほんのりで
お麩の香りも良い。( ̄▽ ̄)

麺質主義 六紋銭-essence- しおらぁめん(麺)

麺は平打ち気味で若干縮れ、ムチムチとした食感。
咀嚼が楽しく、口の中で麺とスープが上手くブレンドされ旨い。

食べたぁ。( ̄▽ ̄)

お代を払ってお店の前に止めた車に戻る。

渋川にも美味しいお店がたくさん在ったんですね。

旨かったです。
御馳走様でした。





「らーめん処 はんぐりー」@群馬県渋川市

2012/03/19 12:49|群馬県TB:0CM:0
またしても群馬、その①。

店の前の駐車場に車を停める。

店内は多くのお客で賑わっていてカウンターに数席の空きがある程度。

らーめん処はんぐりーSINCE1982

「らーめん処 はんぐりー」
  住所 〒377-0006 群馬県渋川市行幸田70-1
  電話番号 0279-23-1531
  営業時間 平 日 11:00~14:30、17:30~21:45
       土日祝 11:00~15:00、17:00~21:45
  定休日 月・第1火 ※祝日の場合は翌日休
  席数 カウンター5席+テーブル席



らーめん処はんぐりーSINCE1982 ドア

一人客かを確認されて、その旨を告げると空いているカウンターに案内される。

らーめん処はんぐりーSINCE1982 メニュー

メニューを見て「ポテトラーメン」がすんごく気になったが
「油そば 780円」をチョイス。

店内が混雑してる割には出来上がりが早く、カウンター席だったので
配膳担当の手を経由せずに直で目の前に提供される。

そうそう、メインの油そば本体登場の前に、薬味が先に提供されたんだ。
それがこちら。

らーめん処はんぐりーSINCE1982 油そば(薬味)

からし、すりニンニク、刻み生姜、葱。

で、本体がこちら。

らーめん処はんぐりーSINCE1982 油そば

具だくさん。( ̄▽ ̄)

カイワレ、糸唐辛子、キュウリ(笑)、モヤシ、味玉、メンマ、豚、
中央にレモンがトッピング。

レモンをグィッと搾って、ニンニクは少しだけで、他の薬味を全投入して
全体を掻き混ぜ・・・・・


Σ( ̄▽ ̄;)


油が多ーーいっ!こんなに油が多いのは初めてかも。(笑)

真剣に混ぜ込まなくても、グルン、グルン程度で麺にタレと油が絡まる。

らーめん処はんぐりーSINCE1982 油そば(麺)

麺は若干ランダム幅の縮れ麺で、固すぎずムチムチっと歯切れを感じる弾力。
口の周りが油だらけになるけど(笑)、味は旨い。

らーめん処はんぐりーSINCE1982 油そば(豚)

この豚がブジュッと柔らかで旨いのなんのって。( ̄▽ ̄)

麺をずるーっ、ずるーっと頂き、やっぱりタップリの油が丼の底に残る。

らーめん処はんぐりーSINCE1982 油そば(あぶら)

いやー喰った。

んで、旨かった。

レジ会計をして車へ戻る。

御馳走様でした。




「BASSO ☆ Dri⑨」@豊島区西池袋

2012/03/16 21:12|東京都豊島区TB:0CM:0
まるきゅうブランドがBASSOとコラボ。

まるきゅうオンリーだった頃に比べてお客の入りが多いような・・・(笑)。

BASSO★Dri⑨

「BASSO ☆ Dri⑨」
  住所 東京都豊島区西池袋4-19-14 吉野荘102
  電話番号 03-5995-3057
  営業時間 11:00~21:00
  定休日 無休
  席数 カウンター9席



BASSO★Dri⑨ 窓

入り口手前に券売機があるのは以前と変わらない。

BASSO★Dri⑨ 券売機

「中華そば 並/中 750円」を購入。

食券提示時に麺の量を聞かれて「並」でお願いする。

先客が注文した品が出切ってから私の一杯が出てくる。

BASSO★Dri⑨ 中華そば

中央に多めに葱が盛られ、海苔が寄り掛かっている。
見た目にクッタリしたメンマはコリコリの食感が良くて私好み。

チャーシューは大きめのものが3枚と充分。
柔らかくてこれらも旨い。( ̄▽ ̄)

BASSO★Dri⑨ 中華そば(スープ)

スープは表層がちょっとオイリーな印象を受けるが
飲み口のスキッとした、ほんのり魚介を感じることが出来るもの。

BASSO★Dri⑨ 中華そば(麺)

麺は黄色っぽいムチムチとコシのある旨い太麺。( ̄▽ ̄)
中華そば=中細の固定概念を除去。(笑)

中盛りにしておけば良かったなぁと後悔。(笑)

隣でクチャクッチャと咀嚼する男がいなければ最高だったのに。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。




「手打白河ラーメン 麺家」@栃木県那須塩原市

2012/03/15 13:08|栃木県TB:0CM:0
栃木ではあるが白河が近い所為もあって、白河ラーメンを提供するお店が多い。

そう、2件目も白河ラーメンを提供する此方のお店。

手打白河ラーメン麺家 縦看板

「手打白河ラーメン 麺家」
  住所 栃木県那須塩原市黒磯635-25
  電話番号 0287-63-0640
  営業時間 11:00~20:00
  定休日 木、第3水
  席数 カウンター5席+4人用テーブルx2+6人用小上がりx2



手打白河ラーメン麺家

お店の前はタップリの駐車スペース。
サクッと停めて暖簾を潜る。

テーブル席に腰を下ろしてメニュー・・・
お冷を持って来たおばちゃんにメニューを・・・
壁を指さして、ラーメンとチャーシューメンと塩ラーメンしかないけど、と少し辱めに案内がある。

手打白河ラーメン麺家 ラーメン
いえいえ、何を仰りますやら、余計なものが無くて私はこういう方が好きです。(笑)

「ラーメン(650円)頂戴。」ヾ(^0^)〃

テレビを見ながら出来上がりを待っていると、出てきました。( ̄▽ ̄)


海苔が三角で2枚、がっかいチャーシューが2枚、メンマ、葱、なるとがトッピングされている。

まず一番目についたでっかいチャーシューをパクつく。

手打白河ラーメン麺家 ラーメン(チャーシュー)

肩ロースかな。程よい弾力があり噛めば旨味が口の中に広がる豚。
一口では入りきらないので分けて頂く。旨いねぇ~。( ̄▽ ̄)

手打白河ラーメン麺家 ラーメン(スープ)

茶褐色のスープは白河の香りがする。
あっさりだがしっかりとコクがあるスープで何口でも。(笑)

葱がスープに混じるとこれがまた旨い。
葱の香りが良いわぁ。

手打白河ラーメン麺家 ラーメン(麺)

麺は平打ち麺で見た目以上に弾力があって旨い。
スープもよく持ち上がってくるし旨い。

2杯目だがサクッと完食。( ̄▽ ̄)

お代を払って車へ。

旨かったぁ。
お店は混んでいないが旨い一杯でした。
御馳走様でした。





「麺創房 玄 NOMAD」@台東区上野

2012/03/14 21:21|東京都台東区TB:0CM:0
御徒町駅の元巨人軍 元木大介プロデゥース『元福』の斜め向かいに
あの『玄』が出現。

白湯は数量限定とのことで、思わず電話で確認。(笑)

麺創房 玄 NOMAD

「麺創房 玄 NOMAD」
  住所 〒110-0005 東京都台東区上野5-22-8
  電話番号 03-3836-3399
  営業時間 11:00 ~ ※材料切れ次第終了
  定休日 無休
  席数 カウンター6席+4人用テーブルx2

「ありますよ。」っていうので突入。
カウンターの入り口側の席に腰を下ろしてメニューを拝見。



麺創房 玄 NOMAD メニュー

オーダーを取りに来た店員さんに「白湯ラーメン 780円」を告げて
出来上がりを待つ。

店内には何故かジャズが流れる。

昔よく聞いていて嫌いじゃないので浸る。(笑)

最近、聞いてないなぁ・・・・。

程なくして一杯が登場。

麺創房 玄 NOMAD 白湯ラーメン

トッピングは歯触りの良い青菜と白髪葱に糸唐辛子、香りが凝縮された焦がし葱がチラッと浮いて、
メンマとチャーシューが載っていて、黄色味掛かったように見える薄茶濁色したスープが旨そうに見える。

麺創房 玄 NOMAD 白湯ラーメン(スープ)

粘度は高くないが鶏の旨味がしっかり出ていて旨いわ。
しつこくなく円やかで良い。

麺創房 玄 NOMAD 白湯ラーメン(麺)

麺は透明感がない薄黄色で、中太よりやや太めな感じ。
麺肌はツルツルしているが噛んだ時のムチモチした食感が良い。

ズドーンと何か突出している訳ではないが、普通に美味しく頂けた一杯。
数量限定解除にならないでしょうかね。(笑)
ちょっと遅くなると、もう無いだろうなぁ、なんて思って足が遠のくような。(笑)

レジ会計をして退店。

旨かったですよ。
御馳走様でした。




「白河手打麺 道夢」@栃木県那須郡那須町

2012/03/14 13:32|栃木県TB:0CM:0
先週末の那須岳の帰り1軒目。

駐車場が広め。店内も広め。

白河手打麺 道夢

「白河手打麺 道夢」
  住所 〒325-0304 栃木県那須郡那須町高久甲上ノ台5707-1
  電話番号 0287-69-6725
  営業時間 平 日 11:00~14:30、16:30~18:00
       土日祝 11:00~18:00
  定休日 金
  席数 6人用テーブル×1+4人用テーブル×2+4人用小上がり×6



白河手打麺 道夢 看板

先客が3名2組、後客2名1組。

券売機が無いのを確認して目の前のテーブルに腰を下ろす。

おぉ、テレビの真ん前かぁ。(笑)

メニューを拝見。

白河手打麺 道夢 メニュー

白醤油があるので「(白)手打中華 650円」をオーダー。

なかなか提供に時間が掛かっていたようだが、なんとか一杯にあり付く。

白河手打麺 道夢 (白)手打中華

三角の海苔、細長い外メンマ、青葱、チャーシュー2枚。

スープは白醤油のために薄い醤油色。いや醤油色に見えないかな。
レンゲでスリッと頂く。

白河手打麺 道夢 (白)手打中華(スープ)

おぉ~。ヾ(^0^)〃

白河の香りが良い。出来上がりを待たされたが旨いわ。(笑)
しっかりとしたコクに納得だぁ。

チャーシューは脂身の無いワシッとした食感のもので
肉自身の香りが良くて旨いねぇ。白河らしい。

白河手打麺 道夢 (白)手打中華(チャーシュー)

白河手打麺 道夢 (白)手打中華(麺)

麺は少々太めでランダムな縮れ。
弾力のある麺でスープと一緒で旨い。( ̄▽ ̄)

小さめの丼で胃袋の半分に納まる。

まだ食べたーぃ。

お会計を済ませて2件目を探す。(笑)

旨い。けど提供がちょっと遅いかな。
御馳走様でした。






「ラーメン商店 佐藤」@豊島区東池袋

2012/03/13 19:52|東京都豊島区TB:0CM:0
最寄り駅は「池袋駅」で東口。

茨城にあるお店の支店のようですね。

ラーメン商店 佐藤

「ラーメン商店 佐藤」
  住所 東京都豊島区東池袋1-3-7 東亜ビル 1F
  電話番号 029-233-2170
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 月
  席数 カウンター11席



店内に入って券売機で『おすすめ!』のポップが貼ってある「塩コク麺 650円」をチョイス。

ラーメン商店 佐藤 券売機

カウンターに座っているお客の後ろを通り、店の奥の席に腰を下ろす。

しばらくして出来上がってきた一杯がこちら。

ラーメン商店 佐藤 塩コク麺

中央に青葱、それを囲むように海苔、メンマ、ホウレン草、チャーシュー1枚が配置されている。

ラーメン商店 佐藤 塩コク麺(スープ)

薄茶濁した色合いのスープは粘度は高すぎない程度にあり、
コクのあるスープで塩加減がまずまずで旨い。
券売機に『こってり』もあったから、そっちはもっと動物系の旨味がグンッと前に出ているんでしょう。( ̄▽ ̄)

ラーメン商店 佐藤 塩コク麺(麺)

麺は薄黄色で軽く縮れた中細麺。
思ったよりプリッと弾力があって旨い麺。

インパクトに欠けるか?いや普通に美味しい一杯と考えるべきかな。
駅近くで飲んで駅に向かう途中に〆で一杯のラーメン。
そんな感じが良いのかな。

美味しかったですよ。
御馳走様でした。







「麺屋 Hulu-lu」@豊島区池袋

2012/03/12 20:04|東京都豊島区TB:0CM:0
最寄駅の「池袋駅」西口を出て池袋2丁目方面へ。
新宿の2丁目とは異なり、少し賑やかさが弱い。

麺屋Hulu-lu

「麺屋 Hulu-lu」
  住所 〒171-0014 東京都豊島区池袋2-60-7 林ビル1F
  電話番号 03-3983-6455
  営業時間 11:30~14:30、18:00~ ※材料切れ次第終了
  定休日 ?
  席数 カウンター6席+4人用テーブルx1+2人用テーブルx1



麺屋Hulu-lu 看板

店内は何となくハワイアン。

券売機で「塩SOBA 750円」をチョイス。

麺屋Hulu-lu 券売機

スパムのセットというのがあったが、カウンターにスパムを載せた
握りのようなものがあったので、それがセットの正体かな、と。

スパムの消費量が多い所為なのか、紙ナフキンはスパムの空き缶に入って置かれている。

麺屋Hulu-lu スパム缶+GABAN

程なくして一杯が提供される。

麺屋Hulu-lu 塩SOBA

黄色味を帯びた少々濁りのあるスープに多めのメンマが盛られ、
その下にはチャーシューと鶏の挽肉が隠れる。

まずはスープを。

麺屋Hulu-lu 塩SOBA(スープ)

粘度は無くチャプx2、塩の棘は感じられず優しさがあり、
洋風なコンソメ風な味わいが面白く、あっさり味で旨い。

麺屋Hulu-lu 塩SOBA(麺)

麺は全粒粉を使ったような薄茶っぽい色合いで麺に含まれる粒々も見られる。
細麺で麺の角が舌で感じられ、コシがある。
スルッと啜り易く、スープの持ち上がりも良く、口の中で混じり合う旨さも良い。

スープを啜っているときに偶に感じられる爽やかな柚子の香りも悪くない。

チャーシューは程よく油が抜け、箸で持ち上げると崩れるほどの柔らかさが
旨味は良い感じで残っていて旨い。( ̄▽ ̄)

サクッと完食。

あっさりで旨い一杯。

御馳走様でした。






「さんじ」@台東区東上野

2012/03/09 20:43|東京都台東区TB:0CM:0
確か以前、別のラーメン屋さんがあったような。
行ったことはなかったけど。(笑)

店内先客3名、出たり入ったりと客の入りは悪くない感じ。

さんじ 看板

「さんじ」
  住所 〒110-0015 東京都台東区東上野3-25-12
  電話番号 03-5812-8023
  営業時間 11:00~21:00
  定休日 日
  席数 カウンター席



さんじ  看板

入り口の券売機で「ふつーのとんこつ 650円」をチョイス。

出てきた食券を店員さんに手渡し、厨房に背を向けたカウンター席に腰を下ろす。

それほど待たずして一杯が提供される。

さんじ ふつーのとんこつ

トッピングはバラ肉のチャーシュー(厚め)が一枚とその上に白胡麻と青葱と至ってシンプル。

まずはスープを頂く。

さんじ ふつーのとんこつ(スープ)

薄茶濁色したスープは軽く粘度が感じられるほどで
臭みは無く、なかなかまったりとした豚骨の旨味がなんとも旨い。( ̄▽ ̄)

さんじ ふつーのとんこつ(麺)

麺は中細縮れ麺で良いコシ。
するするっと啜った感じもよく、モチモチした食感も悪くない。

良かったのは青葱の辛味とその香り。
スープに良く合っていて旨かった。
チャーシューも厚みがあって柔らかく旨い。
『ふつーの』と言われると「そうかぁ」と思うけど、
普通だけど旨い一杯だったと思う。

麺で好みの差が出てくるかもしれないなぁ、とは思った。

御馳走様でした。




「青竹手打ち麺 マルゴ食堂」@港区新橋

2012/03/08 20:58|東京都港区TB:0CM:0
最寄駅はサラリーマンの街がある「新橋駅」。

青竹手打ち麺 マルゴ食堂

「青竹手打ち麺 マルゴ食堂」
  住所 東京都港区新橋5-10-8
  電話番号 03-6435-6065
  営業時間 平 日 11:30~14:00、17:00~22:00
        土  11:30~14:00
  定休日 日・祝
  席数 カウンター5席+テーブル10席



青竹手打ち麺 マルゴ食堂 看板

店内に入って気が付いたのはm、タバコがOKということと
先客は皆ラーメンを食されていたということ。
お酒の提供もあるようなので、もう少し遅いとグラスを交わす人が
増えてくるのかもしれない。

カウンター席に案内され、端席に腰を落ち着けてメニューを拝見。

青竹手打ち麺 マルゴ食堂 看板 メニュー

酒、つまみ類が記載されていて、麺は無いのかと思ったが
ちゃんと右下にありました。( ̄▽ ̄)

店員さんに声をかけて「マルゴそば(並)580円」を注文して待機。

程なくして黒いお盆に載って一杯が登場。

青竹手打ち麺 マルゴ食堂 看板 マルゴそば[並]

中央に海苔が載り、その下にメンマ、葱、チャーシューが隠れる。

メンマはバリバリと触感が良く、チャーシューは
程よく油が落とされ、柔らかでなかなか旨い。

麺をグィッと引っぱり出すと、縮れた平打ち麺が登場。

青竹手打ち麺 マルゴ食堂 看板 マルゴそば[並](麺)

透明感があり、ブリンブリンと弾力のある麺。
佐野や喜多方っぽい。

青竹手打ち麺 マルゴ食堂 看板 マルゴそば[並](スープ)

スープは薄い醤油色をした和出汁感のある支那そば的なそれ。
塩気の棘が無く、あっさりで〆の一杯にはもってこいといった感じ。

並で580円とはコスパも良い。美味しかったですよ。
御馳走様でした。






「麺菜館 孝」@品川区上大崎

2012/03/07 13:52|東京都品川区TB:0CM:0
最寄駅はJR等「目黒駅」。

オープン日は都合が付かずに今日偶々行けた。(笑)

麺菜館 孝

「麺菜館 孝」
  住所 東京都品川区上大崎3-4-1 サンリオンビル1F
  電話 03-3444-8442
  営業時間 11:30~23:00
  席数 カウンター13席



食べ終えたサラリーマン集団と入れ違いで入店。
後客2名、帰りの入れ違いで3名入店。

メニューを拝見。

麺菜館 孝 メニュー

んーー全体的に価格設定が高め。

じゃぁ数に限りがある「白湯麺(蒸し鶏)950円」をオーダー。

店内新しく静かな感じ。

携帯をいじって待っていると一杯が登場。

麺菜館 孝 白湯麺(蒸し鶏)

色鮮やか。

サツマイモが載っているのは珍しいかも。

キャベツ、モヤシ、ニンジン、筍、キクラゲ、ブロッコリー・・・
などなど、そして蒸し鶏がレイアウトされている。

まずは野菜の脇からスープを頂く。

麺菜館 孝 白湯麺(蒸し鶏)(スープ)

黄色味を帯びた白湯スープ。
アツアツではないが、じっくり味わえる温かさ。
粘度は高くないが、塩の棘が無く円やか。
最終的には完飲。(笑)

麺菜館 孝 白湯麺(蒸し鶏)(麺)

麺は透明感のある細麺でしっかりしたコシで良い。
ちょっと絡みやすいのが難かな。

麺菜館 孝 白湯麺(蒸し鶏)(蒸し鶏)

蒸し鶏はふっくらで悪くない。
けどワンタンでも良かったかも、と思ったりする。(笑)

食後、レジ会計をして退店。

ちょっとコスパがねぇ・・・という印象。

でも美味しかったですよ。
御馳走様でした。





「つけ麺専門 あかむぎ」@千代田区神田小川町

2012/03/06 19:56|東京都千代田区TB:0CM:0
最寄駅は「小川町駅」or「神保町駅」。

以前『トンプー菜麺』というお店が在ったところ。

つけ麺専門あかむぎ

「つけ麺専門 あかむぎ」
  住所 東京都千代田区神田小川町3-28-13
  電話番号 03-3295-6570
  営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
  定休日 日
  席数 カウンター6席+2人用テーブルx1



つけ麺専門あかむぎ 縦看板

あるサイトでは、つけ麺は昼のみしか食べられないような書き方をされているが
お店をオープンした初めの頃だけだったようですね。
現在は夜でも食べられるようです。

メニューを拝見。

つけ麺専門あかむぎ メニュー

「海老香るつけ麺(並)750円」をオーダー。

麺の量は並300g、大450g(+50円)、特600g(+100円)とのこと。

店内を観察しながら、しばしの待ちです。

あつもり可の文字。刻み玉葱増量サービス。
スープ割は日替わりだそうです

しばらくして麺が先に登場し、追ってつけ汁が出てくる。

そうそう、玉葱増量してもらいました。w

つけ麺専門あかむぎ 海老香るつけ麺

麺の上にカイワレ。
薄茶色の麺には全粒粉のような混じり物が含まれている自家製麺。

つけ麺専門あかむぎ 海老香るつけ麺(麺)

ストレートの太麺で、ムキムキと咀嚼が楽しめる麺で小麦の香りがほんのり。

つけ汁はこんな感じ。

つけ麺専門あかむぎ 海老香るつけ麺(つけ汁)

器は口縁が狭いが深めで、なみなみと入っていて
そこそこ粘度があるつけ汁。( ̄▽ ̄)

麺をサッと浸すとよく持ち上がるつけ汁で、
少々大きめの音がなってしまったが、ぞぞーっと頂く。

海老の芳ばしい香りがふわ~っと鼻に入ってくる。

良いねぇ。ナイスな味わい、濃厚で旨いぞ。( ̄▽ ̄)

つけ麺専門あかむぎ 海老香るつけ麺(具)

つけ汁の中には大きめの穂先メンマが2つ。
これは柔らかでジャクジャクの食感が旨い。ヾ(^0^)〃

分厚い巻チャーシューは炙りが入っていて芳ばしい香りが充分。
食べ応えがある豚は、一口では食べきれない。
増量にしてもらった刻み玉葱は麺と一緒に持ち上がり、
シャキシャキで甘辛で旨い。

完食。

旨かったぁ。

お代を払ってお店を出ます。

御馳走様でした。






「牛薫る麺処 嵐風 ARAKAZE」@中野区新井

2012/03/05 20:02|東京都中野区TB:0CM:0
最寄駅は西武新宿線「新井薬師前駅」。

以前『麺Dining ひろまる』が在った場所。
幡ヶ谷の『不如帰』プロデゥースによるリニューアルとのこと。

牛薫る麺処 嵐風

「牛薫る麺処 嵐風 ARAKAZE」
  住所 東京都中野区新井5-9-8
  電話番号 03-5942-9838
  営業時間 月~木 11:30~14:30、18:00~21:00
       金・土 11:30~14:30、19:00~25:00
        日  11:30~ ※100杯限定
  定休日 ?
  席数 カウンター8席



券売機で「牛塩らぁ麺 750円」を購入。

先客2名、後客1名。

それほど待たずに高台に上った一杯が此方。

牛薫る麺処 嵐風 牛塩らぁ麺

刻み玉葱、白髪葱、青物が散らされ、2種類の牛肉がトッピングされている。
一つは牛丼で見られるようなペラペラのものだが、柔らかで淡い味付で旨い。
もう一つは、部位は分からないがカタマリで柔らか。味付けは肉の味を消さない程度の甘さで旨い。

牛薫る麺処 嵐風 牛塩らぁ麺(スープ)

スープは魚介と牛が香るスープ。良い香りだ。( ̄▽ ̄)
しっかりと出汁が出ていて旨い。けどちょっと塩気が高めな印象。

牛薫る麺処 嵐風 牛塩らぁ麺(麺)

麺は全粒粉でも使っているようで、麺の中にプチプチが見える。
舌で麺の角を感じ、するーっと啜り易く良いコシで悪くない。

丼も小さめでサクッと完食してしまった。

旨かったですよ。
御馳走様でした。




カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
