1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「ラーメン なるき」@山梨県北杜市

2012/04/27 20:38|山梨県TB:0CM:0
週末の山梨その②。

お店に入ってから分かったのですが、コチラノお店は
あのお笑い芸人のAMEMIYAさんのおばさんが経営しているんですね。

CDなんかも並んでいました。

どんなCDなのか興味はありましたが
「○○はじめましたぁ~♪」と連呼されても困るのでスルーです。

ラーメンなるき

「ラーメン なるき」
  住所 〒408-0112 山梨県北杜市須玉町若神子3126-5
  電話番号 0551-42-3769
  営業時間 11:30~15:00、17:00~23:00
  席数 カウンター7席+6人用小上がり×4



ラーメンなるき 看板

ラーメンなるき(AMEMIYA)

先客が小上がりに数名。
カウンターに座ってメニューを拝見。

ラーメンなるき メニュー

セットメニューを勧められましたが「中華ラーメン 550円」を注文。

厨房には、接客配膳担当と思われる若い兄さんとおばさんの二人体制。

程なくして一杯が目の前に登場する。

ラーメンなるき 中華ラーメン

脂身の部分が大きめだが全体的に厚みのあるチャーシューが2枚、
それにワカメとなるとと葱がトッピングされている。

ラーメンなるき 中華ラーメン(スープ)

スープは若干濁りのある醤油色。
何かが突出している訳ではないが普通に旨い醤油味の中華スープ。

ラーメンなるき 中華ラーメン(麺)

麺は中太縮れ麺で、私には少し柔らかめの印象かな。
サクッと完食。

周囲には、バーミヤンや松屋などがあるけど、こちらも頑張ってますね。

あ、そうそそう、メニューには後付けで「冷し中華」がしっかり足されていました。

ラーメンなるき (冷やし中華)

御馳走様でした。







「麺屋U歩道」@山梨県北杜市

2012/04/26 20:27|山梨県TB:0CM:2
週末の山梨その①。

遊歩道と言えば雪中の千曲川源流の遊歩道を思い出す。(笑)

その帰りに寄ったお店なんですがね。

大きな看板で、思わずUターンしてしまいました。(笑)

麺屋U歩道 看板

麺屋U歩道 支那そばの看板

「麺屋U歩道」
  住所 山梨県北杜市高根町箕輪3210
  電話番号 0551-47-4856
  営業時間 11:15~14:00、16:30~21:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 火、水
  席数 カウンター席+テーブル席



麺屋U歩道_

席は複数のテーブルとカウンター。
店内は広いですが、その割にTVが小さい。(笑)

メニューを拝見して、看板になっている「支那そば 650円」をオーダー。

麺屋U歩道 メニュー

程なくして出てきたのが、こちらの一杯。

麺屋U歩道 支那そば

刻み海苔が散らされ、葱、巻チャーシューが2枚、その上にメンマが整列する。
見た目にオーソドックスな一杯かな。
けどチャーシューが2枚入っているのは嬉しいかも。
美味しかったし。

麺屋U歩道 支那そば(スープ)

スープはサンマ節を地鶏のWで、仄かな甘味が感じられ、
胡椒か何かのキレがあって悪くない。

麺屋U歩道 支那そば(麺)

麺は若干透明感がある中太縮れ麺。
多加水で弾力のある食感で、啜り易くこれも良い。

お代を支払って店を出る。

御馳走様でした。




「長万部 三八飯店 浜チャンポン ~札幌ら~めん共和国~」@札幌市中央区

2012/04/25 20:06|北海道TB:0CM:0
今回の札幌最後の記録、札幌⑩!

札幌ら~めん共和国。

ちょっと前は「けいすけ」が出店していて、そのあとに「せたが屋」が出店だそうで。

私としては、ここ札幌ら~めん共和国は北海道のお店だけで続けて欲しかったなぁ、と。

新しい風を入れる等の工夫の一つなのかもしれないが、地元を前面に出して頑張ってほしいなぁ。

あ、「けいすけ」も「せたが屋」も好きですよ。(笑)

札幌ら~めん共和国

「長万部 三八飯店 浜チャンポン ~札幌ら~めん共和国~」
  住所 北海道札幌市中央区北5条西2丁目-1 エスタ10F 札幌ら~めん共和国内
  電話番号 0137-72-5180
  営業時間 11:00~20:00
  定休日 月



各店舗、呼び込みに力が入ってます。
目を合わせたら、入らないと悪いかな、って思っちゃいますよ。w

今回入ったのは、長万部の三八飯店浜チャンポン。

長万部三八飯店 浜チャンポン

長万部三八飯店 浜チャンポン メニュー

席に座って「浜チャンポン 塩味 850円」をオーダーして程なくして一杯が登場する。

長万部三八飯店 浜チャンポン 浜チャンポン

一緒にイカを切り分けるためのハサミと丼も登場。

長万部三八飯店 浜チャンポン 浜チャンポン 切り分けのハサミ

長万部三八飯店 浜チャンポン 浜チャンポン 切り分けられたイカ

トッピングは、浜チャンポンと言うだけあって、
海産物が入ってます。イカ、ホッキ、ホタテ、ツブ、エビ、ウニ、
そしてワカメを主とした海藻類がタップリ。

こんなにワカメ・・・と思いながらスープを頂く。

長万部三八飯店 浜チャンポン 浜チャンポン(スープ)

磯の香り◎。ヾ(^0^)〃

海を思わせる程に磯の香りが鼻腔を抜けていく。

何とも懐かしい思い出が・・・

長万部の海で泳いだことはないが、函館の海、スイカ、テトラポット、昆布・・・
子供の頃の夏休みの思い出が頭に浮かんでくる・・・。

あ、味は磯の旨味が出たサッパリした塩味で、
何回も言うようだが磯の香りが良い。

ウニの香りも良く、切り分けたイカも身がプリプリ、
エビも一尾だがプリッ。旨いねぇ。

長万部三八飯店 浜チャンポン 浜チャンポン(麺)

麺は中太縮れ麺。
コシがあって啜り易く、ワカメが絡んでくるし、磯の香りも良い感じで上がってくる。

こんなに磯の香りが楽しめるのは◎でしょ!ヾ(^0^)〃

一つに気になったのは「あんかけ焼きそば」。

ボリュームのある一皿に「私は無理よ、こんなに!」と旦那に牙を出していたおばさん。
もう少し冷静になりましょう。(笑)

御馳走様でした。

GWも近くなってきたので、皆さんも是非札幌へ!!





「九州どんこつらーめん まるど」@豊島区西池袋

2012/04/24 20:45|東京都豊島区TB:8CM:0
最寄駅は「池袋駅」。あの大盛の殿堂「山盛山」の跡地にできていたんですね。( ̄▽ ̄)

九州どんこつらーめん まるど

「九州どんこつらーめん まるど」
  住所 東京都豊島区西池袋3-23-6
  電話番号 03-3984-1324
  営業時間 11:00~15:00、17:00~23:00
  定休日 日
  席数 カウンター8席


先客1名、後続客2名。

入り口を入って右手に券売機があり「本格焙煎どんこつ 600円」を購入して空いている席へ。

麺の固さを聞かれて「カタ」でお願いする。

九州どんこつらーめん まるど 麺の固さ

小鉢に白胡麻とすりこぎ某棒miniが登場。

九州どんこつらーめん まるど すり胡麻

擦って待っていると・・・・早っ!(笑)

一杯が登場したので、香りが出た擦りたての胡麻を投入。

九州どんこつらーめん まるど 本格焙煎どんこつ

中央に青葱、周りには刻みキクラゲ、投入した白胡麻、桃色のチャーシュー。

まずはスープを・・・

九州どんこつらーめん まるど 本格焙煎どんこつ(スープ)

どろどろーっ。ヾ(^0^)〃
池袋近辺の九州系のスープは粘度がそれほど高くないので、これは良い。
どろっと濃厚で、塩加減は程よく旨い。ヾ(^0^)〃

九州どんこつらーめん まるど 本格焙煎どんこつ(麺)

麺は「カタ」でしっかり固め!
加水率低めのストレート細麺はガシガシいける旨さ。
スープは麺にタップリと絡んで持ち上がってくる。
ぞるぞるーっと啜り、替玉~。(笑)

これは旨いわ。( ̄▽ ̄)

桃色のチャーシューは九州系の一杯では見られないしっとりしたもの。
胡椒かな?ほんのりと香辛料の香りがしていて、これも旨い。

白胡麻を客に擦らせてから投入させるなんて
なかなか良いじゃないですか。

旨かったぁ。
御馳走様でした。




「麺屋 國光」@札幌市中央区

2012/04/24 13:56|北海道TB:0CM:0
札幌⑨!

元祖さっぽろラーメン横丁(昼)

ラーメン横丁の中でも比較的新しい此方。

店内はまわりの老舗を抑えてなかなかの客入り。

麺屋 國光

「麺屋 國光」
  住所 北海道札幌市中央区南5条西3丁目 第4グリーンビル1F
  電話番号 090-9525-2695
  営業時間 12:00~23:00
  定休日 月
  席数 18席



麺屋 國光 看板

空いているカウンター席に座ってメニューを。

麺屋 國光 メニュー

塩も気になるが鶏白湯も気になる。
だがしかし「節仕込み醤油 700円」を注文。

程なくして出てきた一杯がコチラ。

麺屋 國光 節仕込み醤油

歪な丼に盛られた一杯。
葱、味玉半分、チャーシュー、海苔、全体的に散らされた白胡麻。

スープ。

麺屋 國光 節仕込み醤油(スープ)

醤油濃い色合いで、粘度は無くチャプチャプ。

魚介と芳ばしい香りが何とも心地よく、甘みが控えめで旨い。
時々口に入ってくる刻み玉葱が、シャリシャリと甘辛で旨い。
決して多すぎず、偶にシャリっとした食感に出くわすのが良い。

麺屋 國光 節仕込み醤油(チャーシュー)

チャーシューは油が抜けた感のある巻いた豚で
ホッグリと崩れるタイプ。

麺屋 國光 節仕込み醤油(麺)

麺は中太縮れ麺で良いコシ。
ひゅるひゅると啜り易くこれも悪くない。

レジ会計をして退店。

旨かったですよ。
御馳走様でした。





「らーめん譱」@札幌市中央区

2012/04/23 20:48|北海道TB:0CM:0
札幌⑧!

こちらは夜営業のみのお店で、砂川ラーメンを提供していると聞いて
気になって訪問。

らーめん譱

「らーめん譱」
  住所 北海道札幌市中央区南7条西4丁目 菅原ビル1F
  電話番号 011-513-0088
  営業時間 18:00~28:00
  座席数 カウンター席+4人用小上がりx2



らーめん譱 看板

カウンターにはこれからお仕事と思われるホスト系の男子が
ラーメンを食している。

席に腰を下ろして「がわらーめん 750円」をオーダー。

厨房内はおばちゃんが一人で切り盛り。
麺は中細ストレートか中太縮れ麺から選べるとのことで
前者でお願いする。

程なくして出てきたのが此方の一杯。

らーめん譱 がわらーめん

海苔、葱、メンマ、チャーシューはワシッとした脂身の無い肉質のものと柔らかめの豚バラの2種類。

らーめん譱 がわらーめん(スープ)

明るい醤油色をしたスープは粘度ないチャプx2系で
ほんのり甘味を感じることが出きるあっさりタイプ。

らーめん譱 がわらーめん(麺)

麺は中細のストレート麺でまぁまぁのコシ。
ガツンとくる一杯ではないが、お酒を飲んだ〆には良いかな。
と言いながら、このあと飲みに行った私。(笑)

お代はレジ会計。

御馳走様でした。




「らーめん 梵's BONES北浦和本店」@さいたま市桜区

2012/04/23 13:12|東京都北区TB:0CM:0
埼大通り沿い、近くには津気屋や三匹のこぶたが在る。

らーめん梵S

「らーめん 梵's BONES北浦和本店」
  住所 〒338-0824 埼玉県さいたま市桜区上大久保201 コーポまいやま1F
  営業時間 11:30~15:00、17:00~21:00
  定休日 水、木
  座席数 カウンター8席



お店の裏手に数台止められる駐車場があります。

らーめん梵S 駐車場

店内には待ち席が3つ用意されてるが、偶々空き席があって
食券を選んでから席へ。
らーめん梵S 券売機

らーめん梵S らーめんプラ券

二郎インスパイア系とのことで食券をプラ券で、
「らーめん 650円」は青色のプラ券。

らーめん梵S 無料トッピング

さぁ出来上がりを待ちます。

二郎のインスパイア系は久しぶりだなぁ~。( ̄▽ ̄)

程なくして「トッピングは?」と声が掛かったので
野菜のマシマシが出来るか尋ねると大丈夫とのこと。

午後の事を考えてニンニクは入れずに「野菜マシマシで」お願いする。

高台に置かれた一杯を目の前に下ろす。

らーめん梵S らーめん[ヤサイマシマシ]

なかなかの盛りです。( ̄▽ ̄)

ヤサイはモヤシとキャベツ。
クッタリ気味だがキャベツが食べやすく細くカットされていて
多めに入っているのが良い。ヤサイの上からタレが掛かっていて食べやすいのも◎。

これは「アブラ」を加えたら最高ですな。

豚はゴロッとでかい。

らーめん梵S らーめん(豚)

塩気が少し高めかな。
けど柔らかで旨いわぁ。( ̄▽ ̄)
この豚なら増しで食べたいねぇ。

取り合えず野菜を上からガシガシと喰らい、
平らになってきたところで、麺をグイッと引っぱり出す。

らーめん梵S らーめん(麺)

妙な縮れはないストレートの太麺が現われる。
ゴワッとした食感はあるが固すぎず、モクモクとした食感で旨い。

らーめん梵S らーめん(スープ)

卓上にレンゲが用意されているので、レンゲで掬って頂き。
おぉ~結構乳化しているぞぉ~。
塩気は高めですが、二郎よりも濃厚気味ではある。
サクッと完食。( ̄▽ ̄)

久々に直系に行きたくなってしまった。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。




「にぼし中華そば Shin. 北24条店」@札幌市北区

2012/04/22 20:28|北海道TB:0CM:0
幌⑦!

あの東苗穂に本店を構える Shin が拡大しているんですね。

広がるとは思ってましたが、素晴らしいです。( ̄▽ ̄)

にぼし中華そばShin. 北24条店

「にぼし中華そば Shin. 北24条店」
  住所 北海道札幌市北区北23条西8丁目 3-19
  電話番号 011-738-6616
  営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
  定休日 月 ※祝日の場合は翌日休
  席数 カウンター3席+2人用テーブル×1+4人用テーブル×1
     +2人用小上がり×1+3人用小上がり×1



にぼし中華そばShin. 北24条店 幕

店の前に駐車スペース。
丁度駐車場から出てきた車と入れ替えで車を突っ込む。

店内は丁度満席で、こちらでお待ちください、と店内入口近くで待機です。
待つかな?なんて思いながらトイレを拝借して、戻ってきたところで丁度空いた席に案内されます。

メニューを拝見して「にぼちゅう 700円」を注文する。

にぼし中華そばShin. 北24条店 メニュー

店内待ちが2人、5人と増えていく中、私の一杯が運ばれてくる。

にぼし中華そばShin. 北24条店 にぼちゅう

デフォルトで大きなチャーシューが丼からはみ出ている。w
メンマと葱がトッピングされ、煮干しの良い香りが立っている。ヾ(^0^)〃

チャーシューの厚みはそれ程ないが、充分に大きくて旨い。

にぼし中華そばShin. 北24条店 にぼちゅう(チャーシュー)

肉が旨いねぇと思える三枚肉。

にぼし中華そばShin. 北24条店 にぼちゅう(スープ)

茶濁しにぼしのキラキラと魚粉が漂うスープは
若干酸味が感じられる程に煮干濃く旨い。

動物系の丸味よりも若干煮干しが前に出ていて実に旨い。ヾ(^0^)〃
しかも葱の旨辛が非常に合うんだなぁ。

にぼし中華そばShin. 北24条店 にぼちゅう(麺)

引っぱり出した麺はカネジン製で色白の中太縮れ麺。
比較的小麦が詰まった感のある麺で、口の中でブレンドされる煮干スープと小麦が旨い。

スープを完飲してレジ会計の為に席を立つ。

厨房前に下がっている暖簾に「立喰い」の文字。

もしかして立喰いが出来るのか聞いてみた。

すると、大半のお客さんは席に着かれて食べたいとの事だが
お客様の要望があれば可能とのこと。

待てない人はお試しあれ!





「百戦麺磨 鬼武者」@札幌市中央区

2012/04/21 20:34|北海道TB:1CM:0
札幌⑥!

夜営業のみのコチラのお店。

生憎、4月だと言うのに降った雪と気温で路面がテカテカ。(笑)

転倒者続出の中、友人との飲みが終わり、ヒタヒタと歩きながらお店に到着。

百戦麺磨 鬼武者

「百戦麺磨 鬼武者」
  住所 北海道札幌市中央区南5条4丁目 13-4
  電話番号 011-521-0264
  営業時間 19:00~31:00
  席数 カウンター8席+テーブル席



百戦麺磨 鬼武者 暖簾

入口のドアを開けて階段を下りる。
券売機で「当店一押し!!」のシールが貼られた「武者醤油 850円」をプッシュして空いている席へ。

程なくして出てきた一杯がこちら。

百戦麺磨 鬼武者 武者醤油

味玉半分、葱、メンマ、チャーシュー。

百戦麺磨 鬼武者 武者醤油(スープ)

茶色いスープには背脂が浮き、生姜のような爽やかな香りが鼻腔を抜けていく。
甘塩っぱい味わいで、麺との絡みも悪くない。

旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

百戦麺磨 鬼武者 武者醤油(麺)

麺は中太縮れで啜り易く、ムチムチと良いコシ。

スープの生姜っぽい香りと醤油のコク、背脂の甘みが絶妙なバランスで
なかなか満足できる一杯。

完食~。( ̄▽ ̄)

旨かったですよ。
御馳走様でした。




「らーめん 極」@札幌市中央区

2012/04/20 20:59|北海道TB:0CM:0
札幌⑤!

ビルの中二階に在って、店の外観を照らす照明が少し暗いようで
営業している?って感じの見た目。(笑)

一応、暖簾が垂れ下がっているので突入です。(笑)

らーめん極

「らーめん 極」
  住所 北海道札幌市中央区南1条西7丁目 1-5
  電話番号 011-242-0118
  営業時間 11:00~14:30、18:00~22:30
  定休日 日
  席数 カウンター4席+2人用テーブルx2+4人用テーブルx1



らーめん極 看板

店内に入ってテーブル席に腰を下ろす。

お昼は「とりとん醤油」と「とりとん味噌」の二つからしか選べないとのこと。

らーめん極 メニュー

じゃぁセットではなく単品で「とりとん醤油 700円」に
クーポンで玉子を付けてもらって少々の待ち。

こちらのお店、夜営業は焼酎が“0円”だそうだ。
まさか飲み放題ではないと思うが、店内の壁にずらっと並んだ一升瓶を見ると興味がわいてくる。(笑)

らーめん極 夜営業に関して

出てきたのがコチラ。

らーめん極 とりとん醤油らーめん

中央に白葱、赤い糸唐辛子、チャーシュー、メンマ、
海苔の上に魚粉、海苔の陰に刻みキクラゲ、そして味玉。
なんとも見た目に具沢山。ヾ(^0^)〃

らーめん極 とりとん醤油らーめん(スープ)

スープは背脂が浮いた濃厚な味わいのスープ。
塩気はちょっと高めだが、背脂を含め全体的なバランスを考えて○かな。

らーめん極 とりとん醤油らーめん(麺)

麺はさがみ屋製麺の透明感の無い中太縮れ麺。
コシがあって、スープも良く上がっているし旨い。

らーめん極 とりとん醤油らーめん(味玉)

味玉は黄身がとろ~り。
塩気がちょっと高めだが、濃厚な味わいで旨かった。

レジ会計をして退店。

旨かったです。
御馳走様でした。




「頂」@板橋区中板橋

2012/04/20 12:58|東京都板橋区TB:0CM:0
最寄駅は東武東上線「中板橋駅」。

なかいたの商店街から少しずれた所にあるが、駅からは充分に近い。

らぁめん つけそば 頂

「頂」
  住所 〒173-0016 東京都板橋区中板橋21-10-1F
  電話番号 03-6682-0185
  営業時間 11:30~21:00
  定休日 無休
  席数 カウンター5席+4人用テーブルx2

らぁめん つけそば 頂 メニュー表紙



店内先客4名一組。後客5名。

カウンター席に腰を下ろして「味玉らぁめん 750円」を注文。

らぁめん つけそば 頂 メニュー

店内は綺麗で接客にも好感が持てます。

注文後、程なくして一杯が出来上がり、目の前に登場する。

らぁめん つけそば 頂 味玉らぁめん

味玉がぷかりと浮き、海苔、チャーシュー、メンマ、葱、水菜が浮く。

先ずはスープを卓上のレンゲを拝借してくぃっと頂く。

らぁめん つけそば 頂 味玉らぁめん(スープ)

明るい茶色いスープは粘度なくチャプチャプ。
これが、奥深いコクがあって旨い。
私好みの味です。( ̄▽ ̄) この和出汁感と香り好きなのです。(笑)

味玉は黄身が半熟でトロ~リ。
チャーシューはなかなか濃厚な味わいで
ホッグリと身が崩れるタイプ。

らぁめん つけそば 頂 味玉らぁめん(麺)

麺は中太よりやや太めの縮れ麺。
ひゅるひゅると啜り易いが私的にはちょっと柔らかい印象を受ける。
多分、固めでお願いすれば対応してくれるんだろうし、悪くはない。

それよりもスープが好みだわ。( ̄▽ ̄)

8割ほど頂いてレジ会計。

旨かったですよ。

御馳走様でした。






「弟子屈ラーメン 札幌ラーメン横丁店」@札幌市西区

2012/04/19 20:52|北海道TB:0CM:0
札幌④!

こちらは横丁内で来たことがあるし、そう昔の話でもない。

ここの「魚介しぼり醤油」は偶に食べたくなるなぁ~。( ̄▽ ̄)

弟子屈ラーメン

「弟子屈ラーメン 札幌ラーメン横丁店」
  住所 北海道札幌市中央区南5条西3丁目 元祖ラーメン横丁
  電話番号 011-532-0007
  営業時間 11:00~26:00
  定休日 無休
  席数 カウンター席



弟子屈ラーメン 看板

弟子屈ラーメン メニュー看板

券売機はあるが口頭でのオーダー。

「魚介しぼり醤油 780円」。

弟子屈ラーメン 魚介しぼり醤油

歪な形の丼は相変わらず。(笑)

葱、メンマ、味玉、チャーシュー、海苔。

先ずはスープでしょ。

弟子屈ラーメン 魚介しぼり醤油(スープ)

魚介の旨味、野菜の旨味。
しつこくなく、コクがあるスープで旨いわ。

弟子屈ラーメン 魚介しぼり醤油(麺)

麺は北海道らしい弾力のある中太縮れ。
ハリとコシのある麺で旨い。
チャーシューは炙られた香りが心地よく、柔らかで旨い。
旨かったのでスープ完飲。( ̄▽ ̄)

お代を払って店を出る。

この日は一杯にしてホテルへ戻る。(笑)

御馳走様でした。







「支那ソバ かづ屋」@目黒区下目黒

2012/04/19 13:36|東京都目黒区TB:0CM:0
最寄駅は「目黒駅」。

以前は『俺式・・・』よりも駅から離れていたが
移転して『俺式・・・』よりも駅に近くなっていたので行ってみた。

支那ソバ かづ屋 立て看板

「支那ソバ かづ屋」
  住所 東京都目黒区下目黒3-2-4
  電話 03-6420-0668
  営業時間 11:30~24:00 ※材料切れ次第終了
  席数 カウンター席+4人用テーブルx2+2人用テーブルx1



支那ソバ かづ屋 暖簾

先客がぱらぱらと客席を埋めている。

カウンター奥の方が空いていたので、そちらに腰を下ろしてメニューを拝見。

支那ソバ かづ屋 メニュー

以前も食べた「支那そば 660円」をオーダー。
厨房内では丁寧に餃子の種が詰められていき、
背中側にある製麺室では麺が仕込まれている。

程なくして一杯が目の前に提供される。

支那ソバ かづ屋 支那ソバ

海苔、葱、メンマ、チャーシューというオーソドックスなトッピング。
けどねぇ、メンマのしなしな&ジャクジャクといった食感といい、
クセのないチャーシューをいい、旨いんだよなぁ。( ̄▽ ̄)

支那ソバ かづ屋 支那ソバ(スープ)

薄い醤油色をした支那そばのスープは、
あっさりだが後味がスキッとしていて
ここならではの後口。( ̄▽ ̄)

支那ソバ かづ屋 支那ソバ(麺)

軽く縮れた多加水の中細麺。
程よいコシでこれもあっさりと満足。

レジ会計をして駅へ。

御馳走様でした。





「らーめん 豚の都」@札幌市中央区

2012/04/18 20:40|北海道TB:0CM:0
札幌③!

こちらはチャーシューを売りにしているお店のようです。

けど、そんなにチャーシューを腹いっぱい食べたいと思ってないので・・・(笑)

らーめん 豚の都 看板

「らーめん 豚の都」
  住所 北海道札幌市中央区北4条東2丁目 8-4 城戸ビル1F
  電話番号 011-233-3855
  営業時間 11:00~22:30
  席数 カウンター7席+4人用テーブルx4



先客4名。ちょっと中途半端な時間帯に入店なので、そんなに混んでない。

メニューを見て、多分、自慢のチャーシューが1枚くらいは入っているだろうと
「ノーマル味噌 730円」を注文する。

らーめん 豚の都 メニュー

チャーシューは一本売りもしているようで
チャーシューにはかなりの自信があるようです。

らーめん 豚の都 チャーシューへのこだわり

程なくして現われた一杯がコチラ。

らーめん 豚の都 ノーマル味噌

味玉半分、メンマ、葱、チャーシュー、海苔がトッピング。

らーめん 豚の都 ノーマル味噌(チャーシュー)

スープは粘度低めチャプx2系、甘塩っぱいスパイシーな
北海道の定番味噌味。

らーめん 豚の都 ノーマル味噌(スープ)

豚バラのチャーシューは柔らかで、軽く炙りが入っていて
ほんのり甘味が感じられる1枚。

らーめん 豚の都 ノーマル味噌(麺)

麺は小林製麺で、若干透明感がある中太縮れ麺。
コシがあって啜り易く旨い。

レジ会計を済ませて退店。

御馳走様でした。






「Soup」@千代田区猿楽町

2012/04/18 12:50|東京都千代田区TB:0CM:0
最寄駅は「神保町駅」。

昼からの営業で夕方早くの店仕舞いとのことで
お昼を頂きに参上。( ̄▽ ̄)

Soup.jpg

「Soup」
  住所 東京都千代田区猿楽町1-5-3
  電話番号 090-4406-9498
  営業時間 11:00~17:00
  定休日 日・祝
  席数 カウンター9席



Soup 看板

入口を入って右手の券売機で「地鶏だし淡麗塩Soup 650円」をチョイス。

食券を高台に置いて出来上がりを待つ。

おしぼりとグラスはセルフなので各自持ってくるシステム。

両方を取って席に戻って、ぼや~っと待っていると

程なくして一杯が登場する。

Soup 地鶏だし淡麗塩Soup

小さめの白い丼。

トッピングは、白葱、水菜、メンマ、チャーシュー、海苔、味玉半分。

味玉は塩気が少し高めの半熟ゼリー状。
まったりと黄身の旨味が最高。
チャーシューは程よく油が抜けたほっくりと崩れるタイプ。

Soup 地鶏だし淡麗塩Soup(麺)

麺はストレート細麺でパツパツと歯切れの良いもの。

Soup 地鶏だし淡麗塩Soup(スープ)

濃い黄色味を帯びたスープは

塩気もそこそこあるが、しっかりとしたコクが感じられ、
淡麗というかは疑問だが、じわ~っと口の中に広がる旨さは◎。

サクッと完食。( ̄▽ ̄)

食べ終えた丼を高台に上げて御馳走様~。






「四代目 とらや食堂」@札幌市中央区

2012/04/17 20:33|北海道TB:0CM:0
札幌②!

札幌らーめん横丁

『特一 富屋』に続けて入ったのがコチラ。

こちらも私がいた頃には無かったなぁ。

『とらや』と聞くと、白河ラーメンを思い出すが
そちらとは関係なく、此方は遠軽町で創業だとか。

四代目とらや食堂

「四代目 とらや食堂」
  住所 北海道札幌市中央区南5条西3丁目 元祖ラーメン横丁
  電話番号 011-531-3223
  営業時間 20:00~27:00
  定休日 第2・4日
  席数 カウンター8席



四代目とらや食堂 看板

四代目とらや食堂 メニュー看板

こがし味噌を売りにしているようなので
「こがし味噌 800円」をオーダー。

四代目とらや食堂 こがし味噌

炙りの入ったチャーシュー、葱、カイワレ、糸唐辛子、玉子半分、メンマ、海苔。
下には炒めモヤシと玉葱が隠れている。

まずはスープ。

四代目とらや食堂 こがし味噌(スープ)

焦がしの香りが芳ばしい。
旨い味噌味だぁ。( ̄▽ ̄)

チャーシューは炙りが入っていて、これまた芳ばしい。

四代目とらや食堂 こがし味噌(麺)

麺は中太縮れ麺で、弾力のあるもの。
遠軽の主たる麺が札幌の麺に類似するのかは分からないが悪くない。

う~喰った、喰った、腹いっぱい。

御馳走様でした。





「特一富屋」@札幌市中央区

2012/04/16 20:52|北海道TB:1CM:0
札幌に行ってました。w
で、10軒ほどを普段の情報と混ぜて札幌での記録をアップしていきます。。w

札幌①!

こちらは元祖札幌ラーメン横丁。

元祖さっぽろラーメン横丁(夜)

17店舗が暖簾を並べる横丁は、札幌に住んでいた頃は
そんなに足を運ぶことがなかった。
横浜に住んでいて「新横浜ラーメン博物館」に行かないようなレベルかな。(笑)

今回の札幌は、ススキノを拠点にして行動しなければならなかったので、
ススキノ近辺のお店へ行くことが多かったわ。

まずは入ったことのないお店で、自分が札幌にいた頃に在ったか記憶にないコチラのお店。
旭川ラーメンだそうで。

特一富屋

「特一 富屋」
  住所 〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西3丁目
  電話番号 011-518-2400
  営業時間 10:00~26:30
  定休日 無休
  席数 カウンター8席+4人用テーブルx3

rameborder="0" allowtransparency="true" height="250" width="300" marginheight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2450060&pid=880225924" marginwidth="0">

特一富屋 看板

壁に貼られたメニューから「正油ラーメン 700円」を注文。

程なくして出てきた一杯がこちら。

特一富屋 正油ラーメン

葱、メンマ、チャーシューが載った比較的ゴテゴテと着飾った感のない
見た目にシンプルな一杯。

特一富屋 正油ラーメン(スープ)

スープは棘が無く、動物と魚介の合わせ。

特一富屋 正油ラーメン(麺)

麺は旭川らしい加水率低めのストレート細麺。
関東と違って固めの指定がなくても良い固さなのが北海道だよなぁ~と完食。

( ̄▽ ̄)

御馳走様でした。





「ラーメン凪 煮干王」@渋谷区渋谷

2012/04/10 20:43|東京都渋谷区TB:2CM:0
同地にある本店は『豚王』としてリニューアルしているが
こちらは未訪なので入ってみます。

最寄駅は「渋谷駅」で本店よりも駅寄りですね。

ラーメン凪煮干王

「ラーメン凪 煮干王」
  住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目7-2 第3矢木ビル1F
  電話番号 03-6427-4558
  営業時間 11:00~15:30、17:00~23:00
  定休日 日
  席数 カウンター10席



ラーメン凪煮干王 看板

入口の券売機で「煮干ラーメン 680円」をプッシュ。

ラーメン凪煮干王 券売機

ライスは50円でセルフ、そして盛り放題とのこと。

高台に食券を置いて座って待っていると、好みを聞かれて
「麺かためで他(味・油)は普通で」お願いする。

ラーメン凪煮干王 お好み

あ、新宿西口側にある『炎のつけめん』に居た兄さんが接客。
この兄さんは接客が丁寧で素晴らしいと思うわ。( ̄▽ ̄)

程なくして登場したのがコチラの一杯。

ラーメン凪煮干王 煮干ラーメン

ステンレスのプレートに丼が乗っている。丼は小さめなサイズ。
スープはなみなみで粗目にカットされた葱と縁が醤油色をしたチャーシューのルックスが良い。

先ずはレンゲでスープを頂く。

ラーメン凪煮干王 煮干ラーメン(スープ)

表層に煮干しのキラキラ、中は醤油濃い色合い。
煮干の香りが良く、醤油も少し濃いめで新宿ゴールデン街の凪を思わす味わい。
旨いねぇ。( ̄▽ ̄) 油はのーまるでもそこそこコッテリを感じる程。
飲み進むとぴりりとした辛味もあって旨い。

トッピングは海苔、チャーシュー2枚とトッピングとは言わなそうだけど
一反木綿のような麺がペロンと2枚。

ラーメン凪煮干王 煮干ラーメン(一反木綿)

チャーシューはそこそこ厚みもあり、そこそこの弾力があって
脂身にも弾力がある、なかなか旨いわ。x2

ラーメン凪煮干王 煮干ラーメン (チャーシュー)

麺はブリブリとランダムな縮れた太麺。
ムチムチで咀嚼楽しく旨い。

ラーメン凪煮干王 煮干ラーメン(麺)

喰ったぁ~。( ̄▽ ̄)
煮干が濃くて旨かったぁ。

御馳走様でした。





「のがたの いそべ」@中野区野方

2012/04/08 20:56|東京都中野区TB:0CM:0
定休日でもないのに他のお店でふられたのでコチラへ。

『いそべ』と言えば戸越銀座の『そとのいそべ』を思い出す。

夏の夜に、外でつけ麺を食べた記憶がある。

ここはらーめんがメインって感じだなぁ・・・

のがたのいそべ

「のがたの いそべ」
  住所 東京都中野区野方6-12-7
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~16:00、18:00~25:30
  定休日 無休
  席数 カウンター席5席+4人用テーブル席×3+2人用テーブル×1



のがたのいそべ メニュー看板

先客1名。

カウンターに腰を下ろし壁のメニューを拝見して「魚介そば800円」をオーダー。

丁度私が座った席の目の前にはスピーカーが置かれていて
'90年代のJポップが流れる。
このころの大黒摩季の声、好きだったなぁ・・・・(笑)

音楽に耳を傾け、高い台にあったお店の名刺を頂く。

程なくして一杯が登場。

のがたのいそべ 魚介そば

器がかなり大きい。(笑)

トッピングはチャーシューが3枚、葱、メンマ。
スープには魚粉と七味が漂い香りが良い。

のがたのいそべ 魚介そば(スープ)

粘度がないチャプチャプ系だがコクがあって旨い。
七味のピリリも悪くない。

のがたのいそべ 魚介そば(麺)

麺は中太の縮れ麺でコシのあるもの。
麺の色が薄茶っぽく透明感があってちょっと珍しいかも。

やっぱり丼の中で目立っているのは大きめのチャーシュー。
肩ロースなのかな。クセが無くデカくて厚みもそこそこ。
充分に楽しめるのは嬉しい。

サクッと完食致しました。( ̄▽ ̄)

お代を払ってお店を出ます。

御馳走様でした。




「入谷製麺」@台東区千束

2012/04/06 20:39|東京都台東区TB:0CM:0
最寄駅は東京メトロ日比谷線「入谷駅」。

入谷製麺

「入谷製麺」
  住所 東京都台東区千束2-25-4 エスポワール入谷1F
  電話番号 03-3876-5779
  営業時間 12:00~14:30、19:30~25:00
  定休日 月
  席数 カウンター8席



店内先客1名。

さぁ~て何にしようかとメニューを拝見。

入谷製麺 メニュー

「煮干しソバ 700円」が目に付いて、そいつをオーダー。

お冷を頂きながら少々の待ち。

先客の一杯が提供され、程なくして私の一杯が高台に上がる。

入谷製麺 煮干しソバ

白い器の中央になると、脇にスープにずんずんと溶けていく煮干し粉の小さな山。
他のトッピングは海苔、メンマ、チャーシュー。

入谷製麺 煮干しソバ(スープ)

スープは白濁したような薄茶色で鶏ベースなのかな?
動物の丸味が感じられ、ニボニボし過ぎない程度に煮干しが香る。

入谷製麺 煮干しソバ(麺)

麺をグイッと引き出すと、中太よりやや太めで縮れの強い麺が現われる。

啜れば口に入るまでに、踊る、踊る、そんぐらい縮れが強い。w

旨い麺だぁ。( ̄▽ ̄)

これはつけ麺で食べるべきだったかとメニューを見直すと
「煮干しつけめん」があることに気が付く。

ラーメンも良いけど、こっちだなぁ。( ̄▽ ̄)

お代を払ってお店を後にする。
旨かったですよ。御馳走様でした。





「ラーメン 焔 ほむら」@栃木県那須塩原市

2012/04/05 13:38|栃木県TB:0CM:0
週末の山歩き後の訪問。
今は無き文京区白山にあった『火風鼎』と繋がりがあったお店なんですねぇ。

肉々しいチャーシューが旨かったのを記憶している。

ラーメン焔 看板

「ラーメン 焔 ほむら」
  住所 栃木県那須塩原市上厚崎374-2
  電話番号 0287-63-4010
  営業時間 平 日 11:00~16:00
       土日祝 11:00~19:00 ※材料なくなり次第終了
  定休日 火
  席数 カウンター席+テーブル席



ラーメン焔

厨房に店主らしき男性1名、女性店員さん2名の3人体制。

時間が遅かった所為もあってか先客はゼロ、後客1名。

カウンター上にメニューがあって、その中には「ラーメン550円」があったのだが
おすすめメニューには、ラーメンの文字無し。(笑)

ラーメン焔 おすすめメニュー

ここはやっぱりお勧めの「チャーシューメン 880円」を。

程なくして出てきたのが、中央に白葱、チャーシュー6枚が放射状にレイアウトされた一杯が手元に置かれる。

ラーメン焔 チャーシューメン

先ずはスープを頂く。

ラーメン焔 チャーシューメン(スープ)

薄い醤油色で白河の香りはするが濃くなく、あっさりな味わい。

ラーメン焔 チャーシューメン(チャーシュー)

チャーシューはほんのり桃色で、ガシッとした肉々しい噛み応えのあるもの。
メンマ3本は細長くて良い食感。

ラーメン焔 チャーシューメン(麺)

火風鼎で食べた記憶の通りの麺で手打ちで手切りっぽい形状。
ストレートで、啜っても踊ること無く口に入ってくる。
自分で蕎麦を切るとこういう感じになるなぁって感じ。

完食~。( ̄▽ ̄)

思うに、この辺りは飲食店が混み合うことなく、
多くのお店がポツポツと点在する感じで営業されている。
しかも、お店への交通手段はほぼ車。

生き残りが大変だろうなぁと思いながらお店を後にする。

御馳走様でした。





「醤油らぁめん専門店 香味屋」@八王子市高尾町

2012/04/04 13:04|東京都八王子市TB:0CM:0
最寄駅はJR中央線「高尾駅」。

お昼のみの営業なんですねぇ。

以前、お店の前を通過して、帰りに寄ろうと思っていたら
通り過ぎて見つけられず。(笑)

今日は見つけられたので即、駐車場にin。

醤油らぁめん専門店 香味屋

「醤油らぁめん専門店 香味屋」
  住所 東京都八王子市高尾町1626
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~15:00
  定休日 月 ※祝日の場合は翌日休、第3火
  席数 カウンター8席+4人用テーブルx2



醤油らぁめん専門店 香味屋 看板

店内のテーブル席は埋まっていて、カウンターに空きがあったのでそちらに腰を下ろす。

「らーめん500円」を注文する。

醤油らぁめん専門店 香味屋 メニュー

程なくして一杯が登場する。

醤油らぁめん専門店 香味屋 醤油らぁめん

見た目に八王子ラーメンそのままですね。
刻み玉ねぎがタップリと入っていて、海苔、メンマ、チャーシューが配置されている。

醤油らぁめん専門店 香味屋 醤油らぁめん(スープ)

スープは香ばしい香味油の香りがして、屋号の『香味屋』に納得。
あっさりで飲み易く旨い。シャリシャリの玉葱がナイスなアクセント。

醤油らぁめん専門店 香味屋 醤油らぁめん(麺)

麺は中細麺で軽く揺らぐ様。
するーっと啜り易く、程よいコシで香りもよく上がってくる。
良いねぇ。( ̄▽ ̄)

醤油らぁめん専門店 香味屋 醤油らぁめん(チャーシュー)

チャーシューは噛み応えを残す柔らかさで仄かに醤油の香り、
ほんのりと甘みが感じられる一枚で悪くない。

500円とは安い、ナイスコスパ。

レジで500円を払ってお店を出ます。
御馳走様でした。







「目黒権之助坂 椿華亭」@目黒区目黒

2012/04/02 13:20|東京都目黒区TB:0CM:0
最寄駅は「目黒駅」。

ラーメン屋が多々並ぶアーケード手前に在って、以前「どくろ印」が在ったところ。
リニューアルされたようですね。

椿華亭 目黒権之助坂

「目黒権之助坂 椿華亭」
  住所 〒153-0063 東京都目黒区目黒1-5-19目黒第一ビル1F
  電話番号 03-3493-5286
  営業時間 月~金 11:00~28:00
       土日祝 11:00~22:30
  席数 カウンター14席+2人用テーブルx1



椿華亭 目黒権之助坂 看板

どくろのオブジェなんかは無くなってますが、
カウンターがズラーッと並んでいて、以前とあまり変わりない印象。

椿華亭 目黒権之助坂 メニュー

「中華そば(並)680円」をオーダーして暫しの待ち。

すっと出てきた小さめの丼。

椿華亭 目黒権之助坂 中華そば

丼の縁に海苔1枚、?と思ったのは揚げられた筍。

椿華亭 目黒権之助坂 中華そば(筍)

へ~、これは珍しいかも。( ̄▽ ̄)

スープを吸っちゃっているのでカリッとはしてないが芳ばしい。

椿華亭 目黒権之助坂 中華そば(チャーシュー)

チャーシューはクセなく厚みがあって柔らかで旨い。
中華そばにしては厚みがあって良いねぇ。( ̄▽ ̄)

椿華亭 目黒権之助坂 中華そば(スープ)

薄い醤油色をしたスープは、節、煮干し、昆布、椎茸から出汁を取ったものらしく、
優しいカツオの香りがする、あっさりした優しい味わい。( ̄▽ ̄)

椿華亭 目黒権之助坂 中華そば(麺)

麺は多加水の中細縮れ麺で茹で上がりが丁度よくて良いコシ。

よーくメニューを見ると、屋号からは想像しがたいジャンキーな一杯もあるようですね。
そこのところは『どくろ印』譲りかと。(笑)

レジ会計をして退店。

御馳走様でした。




カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
