1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「馬鹿旨」@群馬県沼田市

2012/05/31 13:34|群馬県TB:1CM:0

週末の群馬沼田その3。

無事に武尊山から下山できて、前の日に食べた一杯以外のメニューが気になって再訪。

馬鹿旨 入口

「馬鹿旨」
  住所 〒378-0005 群馬県沼田市久屋原町25-1
  電話番号 0278-24-3751
  営業時間 11:30~20:30
  定休日 水 ※祝日の場合は休まず営業
  席数 カウンター6席+4人用テーブルx5+6人用円卓x1



気になっていた一杯、それがこの「適温 塩チャーシューメン850円」。

馬鹿旨 メニューアップ

“あつくない つめたくない"と書いてあって、気になる。(笑)
人によって適温は異なると思うが、さてどんな一杯が出てくるのか興味津々。( ̄▽ ̄)

オーダーして、店の前の道が渋滞してきているのも気になる・・・。w

この道は、冬のスキーシーズンだけ混むんじゃないのねぇ・・・。

程なくして一杯が提供される。

馬鹿旨 適温塩チャーシューメン

丼の半分をレタス、水菜、葱などの緑色の野菜が覆っている。
赤いパプリカがちょいちょい、メンマ、そしてチャーシューメンという割には
2枚しか入っていない巻チャーシュー。

馬鹿旨 適温塩チャーシューメン(チャーシュー)

シャキシャキ感のある野菜をトッピングにしてあるのもこの「適温」のため、ということが一啜りで分る。

馬鹿旨 適温塩チャーシューメン(スープ)

Σ( ̄▽ ̄;)

なるほどね。確かにあつくなく、つめたくなく。
一般的に言われるぬるいという状態って感じかな。w

けど、ほんのり酸味があって、塩気に棘がなくて意外に味的に悪くない。
レタスがシャキシャキと頂ける温度というのも、味が良ければ悪くないのかと感心してしまった。w

馬鹿旨 適温塩チャーシューメン(麺)

麺は中太よりやや太めで、ツルッとしていてモッチリな食感。
塩トマトラーメンで食べたときの麺の食感と少し違うような・・・
悪い意味ではなく、この一杯に合っているかな、という印象。

完食。

レジ会計。

二日も続けて来たので厨房の方から「まいど~」の声が聞こえる。

続けてお店を訪問することが少ない私にとって、少々嬉しい言葉だったりする。w

また機会があれば他の一杯に有り付きたい。

御馳走様でした。





スポンサーサイト

「麺達 うま家」@新宿区高田馬場

2012/05/30 20:24|東京都新宿区TB:1CM:0
丁度駅から出てすぐの『さかえ通り』入り口に近いコチラノお店。

店内は明るく外から丸見えで、カウンターが8割ほど埋まっていてなかなかの繁盛ぶり。

麺達うま家

「麺達 うま家」
  住所 東京都新宿区高田馬場3-2-1
  営業時間 11:00~27:00
  席数 カウンター席
  定休日 日



券売機で「らーめん(並)650円」と「キャベツ 50円」を購入。

麺達うま家 メニュー

ホウレン草も50円とリーズナブル。( ̄▽ ̄)

食券を渡すとサービスライス(大/中/小)の有無を聞かれ、
続けて味、油、麺の好みを聞かれる。

ライスは遠慮、麺を固めだけの好みを伝えて待機。

程なくしてキャベツがトッピングされた一杯が高台に上る。

麺達うま家 らーめん+キャベツ

キャベツにラーメンダレが少々掛かっていたが、スープにズブッ!と浸す。
この方がキャベツも温かくなるし、味も絡むし旨い。( ̄▽ ̄)

スープを頂く。

麺達うま家 らーめん+キャベツ(スープ)

茶濁した家系のスープは、そこそこの粘度があり
臭み無く濃厚な旨さ。醤油の加減も丁度いい。( ̄▽ ̄)

麺達うま家 らーめん+キャベツ(麺)

麺は固め指定で私好みの良い茹で上がり。
形状も家系のそれに近く、ムチモチした食感も旨い。

クッタリしたホウレン草はスープを良く吸い、
チャーシューはクセなく、丁度良い噛み応えがあって旨い。

スープが旨くて、サービスライスは必須かも。(笑)

旨かったです。
御馳走様でした。






「あさひや」@群馬県沼田市

2012/05/30 13:24|群馬県TB:1CM:0
週末の群馬沼田その2。

「馬鹿旨」で食べたその日、夜は何処で食べようか探していて此方へ。

武尊山の麓へ行く前の晩飯。

沼田はラーメン屋さんが少ないなぁ・・・・(笑)

らーめん あさひや

「あさひや」
  住所 〒378-0051 群馬県沼田市上原町1756-6
  電話番号 0278-22-2888
  営業時間 平 日 11:30~15:00、17:00~22:30、
       土日祝 11:30~22:30
  定休日 無休



らーめん あさひや 看板

お店の横の駐車場に車を停めて暖簾を潜る。

なんだか静かだなぁ・・・・。( ̄ー ̄;)

お店の人に出会って「いらっしゃいませ!」と声が掛る。

なんか無用心のような・・・・

カウンターに腰を下ろしてメニューを拝見。

らーめん あさひや メニュー

らーめん あさひや こだわり

味噌がウリのようですねぇ。

ということで「あさひや味噌らーめん 大盛 680+100円」を注文します。

おろしニンニクがサービスですが如何ですか?と聞かれて
その日は社中泊なので遠慮しておきました。w

メニューのデザインなんかを見るとバックに資本を感じるんですが、どうなんでしょうね。

程なくして一杯が運ばれてくる。

らーめん あさひや あさひや味噌らーめん

中央にモヤシ、蒼葱、メンマ、チャーシュー2枚、コーン。
コーン用の穴あきのレンゲが付きです。

さてスープですね。

らーめん あさひや あさひや味噌らーめん(スープ)

スープは甘塩っぱいスパイシーな味噌味でオーソドックスなタイプです。
味噌臭くなく普通に旨い。( ̄▽ ̄)

らーめん あさひや あさひや味噌らーめん(麺)

平打ち気味の中太麺でコシもあって旨いですねぇ。

突出したところは感じられなかったが
寒いスキーシーズン、高速にのる前に一杯というのも良いのでは?

あ、これからは夏ですが。(笑)

御馳走様でした。




「馬鹿旨」@群馬県沼田市

2012/05/29 18:23|群馬県TB:1CM:0
週末の群馬沼田その1。

国道120号線沿い、日光の山歩きの帰りに寄る。

実は次の日は武尊山に登る予定だったので、
この近辺に滞在してました。w

馬鹿旨 縦看板

「馬鹿旨」
  住所 〒378-0005 群馬県沼田市久屋原町25-1
  電話番号 0278-24-3751
  営業時間 11:30~20:30
  定休日 水 ※祝日の場合は休まず営業
  席数 カウンター6席+4人用テーブルx5+6人用円卓x1

馬鹿旨



駐車場に数台の車。
と言っても駐車場が広いので実際の車の台数は多めかな。

店内へ入るとなかなかの客入り。
一人客か聞かれて、そうであることを告げるとカウンターへ案内される。

メニューとお冷が運ばれてきて、そいつを拝見する。

馬鹿旨 メニュー

ノーマルメニューもあるが創作系のオンパレードに目が行く。
目に付いたのが「塩トマトラーメン 890円」。

ちょっと高めだがそいつを頼んで、暫くして一杯が登場する。

馬鹿旨 塩トマトラーメン

ほぉ~ ( ̄▽ ̄)

馬鹿旨 塩トマトラーメン(トッピング)

中央にカットされた皮のないトマトと、その上の透明で太い麺状のものはボリボリと食感が面白い。
以前に食べたことがあるが名前を忘れてしまった。w
エビ、チンゲン菜、フワフワととき玉子がスープ内を漂う。

馬鹿旨 塩トマトラーメン(スープ)

スープは酸辣湯から辛味を除いた感じで、丼の底にアサリの貝が沈んでいたが
これもスープの旨味に一役買っているようだ。
酸味のあるスープに玉子も合っていて旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

エビも大きくブリッと良い食感。
チンゲン菜への火の入り方も、サクサク感が残っていて良い。

馬鹿旨 塩トマトラーメン(麺)

麺は中太よりもやや太めで小麦の詰まった感のある麺で
モクモクとした食感が良い。
スープと小麦が口の中でブレンドされて旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

スープを略完飲して席を立ちレジへ。

気になるメニューがあって、また次の日に行ったレビューはまた次に。(笑)

旨かったぁ。御馳走様でした。







「ザ・ラーメン スモールアックス」@品川区東大井

2012/05/25 20:39|東京都品川区TB:1CM:0
アックス=斧。なぜに斧?(笑)

最寄駅は「大井町駅」。

二郎インスパイア系と聞いて会社を早めに上がって参上。(笑)

歩いて10分程度。( ̄▽ ̄)

ザ・ラーメン スモールアックス

「ザ・ラーメン スモールアックス」
  住所 東京都品川区東大井5-3-5
  営業時間 平 日 11:30~14:00、17:00~22:00
        土  11:30~15:00
  定休日 日・祝
  席数 カウンター6席



ザ・ラーメン スモールアックス テント

店内はかなり狭い。(笑)
まだ空き席があり、入口の券売機で「小ラーメン 650円」を購入して
入口右側、冷水器横の空いている席に腰を下ろす。

ザ・ラーメン スモールアックス 券売機

高台に食券を置いて待ち。

空いていた数席も直ぐにお客で埋まり、外には待ち客が発生。( ̄▽ ̄;)
どう考えてもちっちに並んだら隣のお店の邪魔だろう・・・と思っていたら
店主がそちらではなく、逆の方に並ぶように指示。そりゃぁ~そうだろうなぁ。(笑)

暫くしてコールが掛かり、「ヤサイマシでニンニク少し」でお願いする。

登場した一杯がコチラ。

ザ・ラーメン スモールアックス 小ラーメン

なかなかの山で、刻みニンニクがパラパラッと散っている。
野菜の下に豚の気配。(笑)

野菜をザクザクと頂く。

モヤシ7、キャベツ3といったところで、キャベツの甘味が良い。

野菜を即行で平らげて豚とご対面。

ザ・ラーメン スモールアックス 小ラーメン(豚)

1cmほどの厚みは無いが5~6枚が不揃いで入っている。
柔らかでなかなか旨い。( ̄▽ ̄)

ザ・ラーメン スモールアックス 小ラーメン(麺)

麺をグィッと引っぱり出すと平打ち気味のモッチリした麺が現われる。
あるサイトで「ラーメン髭」を思わせる麺の様だ、とあったが同感である。
( ̄▽ ̄) もっちりで旨い。

ザ・ラーメン スモールアックス 小ラーメン(スープ)

スープはレンゲが無いので丼を持ち上げてぐぃっと。
表層の油の層は少々厚めだが、想像していたより乳化していて
塩気も高すぎず◎。ヾ(^0^)〃

旨かったぁ~。

御馳走様でした。







「中華そば・つけ麺 タナカ90」@埼玉県朝霞市

2012/05/24 20:57|埼玉県TB:1CM:0
最寄駅は東武東上線「朝霞駅」。

前回は「中華そば」を食べたので、つけ麺でも食べてみようかと訪問。

地元だし、駅から近いし、行き易い。( ̄▽ ̄)

中華そば・つけ麺 タナカ90

「中華そば・つけ麺 タナカ90」
  住所 埼玉県朝霞市本町2-11-28 花月ビル1F
  営業時間 11:00~15:00、17:30~23:00
  定休日 水
  席数 カウンター14席+テーブル8席



中華そば・つけ麺 タナカ90 看板

店の外に設置されている券売機で「つけ麺 大盛 880円」をチョイス。
ちなみに麺の量は、並盛:250g、大盛:375g。

前回座った入り口近くの席が空いていたので腰を下ろし
食券を高台に置く。

中華そば・つけ麺 タナカ90 メニュー

中華そばは比較的あっさり系だったので、つけ麺もあっさり系なのかな?

なんて考えていたのだが、出てきたのは意外に濃厚な味わいのつけ汁。

中華そば・つけ麺 タナカ90 つけ麺

麺の下には簀子が敷かれています。

中華そば・つけ麺 タナカ90 つけ麺(麺)

薄黄色い中太よりやや太めの麺で、艶があって麺肌がツルツル。
ムキッと程よい咀嚼を要する麺で、小麦の香りがほんのり。

つけ汁はこんな感じ。

中華そば・つけ麺 タナカ90 つけ麺(つけ汁)

なるとと海苔の上に魚粉が盛られて浮いている。
トロミがあって、酸味、辛味は無く、魚介の香りと動物系の濃厚な味わいが麺とよく絡む。

旨いわ。( ̄▽ ̄)

丼の底にはメンマ、葱、チャーシューが沈んでいて、これらも旨い。

中華そば・つけ麺 タナカ90 つけ麺(具)

麺をサクッと食べ終わって、スープ割を頂いて完食。

旨かったぁ。
御馳走様でした。






「特製自家製麺 つけそば 中華そば 浜屋」@品川区東五反田

2012/05/22 20:51|東京都品川区TB:1CM:0
本店が茨城に在って、2号店が千葉に在るそうです。

特製自家製麺 つけそば 中華そば 浜屋 看板

「特製自家製麺 つけそば 中華そば 浜屋」
  住所 東京都品川区東五反田4-10-4
  電話番号 03-3441-3335
  営業時間 11:30~15:00、17:00~20:00
  定休日 日、第2・第4月
  席数 カウンター10席





特製自家製麺 つけそば 中華そば 浜屋

此方の最寄駅は「五反田駅」。

駅近くの繁華街からはちょっとズレたところに位置してます。
入口横に製麺室があってやる気を感じますねぇ。( ̄▽ ̄)

券売機で「つけそば 750円」を購入して空いているカウンター席へ。

特製自家製麺 つけそば 中華そば 浜屋 券売機

先客5名。

食券を渡して出来上がりを待ちます。

暫くして、麺が盛られた大きな皿とつけ汁の入った丼が登場。

特製自家製麺 つけそば 中華そば 浜屋 つけそば

赤茶色のつけ汁には青葱と一味らしき赤。
辛味はそれ程感じられなかったので「らしき」。(笑)

特製自家製麺 つけそば 中華そば 浜屋 つけそば(つけ汁)

麺は大皿だったのでモリモリなのかと思ったが麺の下に簀子が敷かれて
一般的な並みの麺量。

先ずは麺単品をずるっと頂く。

特製自家製麺 つけそば 中華そば 浜屋 つけそば(麺)

断面が長方形で平打ち気味な太麺。
つるーりと啜れてムッチリとした弾力のある麺で旨い。
噛めばほんのりと小麦が香る。( ̄▽ ̄)

つけ汁に麺を浸すとポタッとつけ汁が絡んでくる。
とろーりと粘度が高めのつけ汁で、しつこくなく程よい濃厚さと
エグミやクセのない魚介の旨味がバランス良くまとまったつけ汁。

特製自家製麺 つけそば 中華そば 浜屋 つけそば(具)

特筆ものではないがつけ汁の中には薄いが大きなチャーシューが一枚とメンマが沈む。

最後は丼を渡してスープで割ってもらう。
少し濃いめかな。半分ほど頂いて完。

旨かったですよ。
御馳走様でした。





「油そば 大黒屋」@渋谷区渋谷

2012/05/21 20:40|東京都渋谷区TB:1CM:0
最寄駅は「渋谷駅」。南側のガード下に在り!
小さな飲み屋が並んでいたのを記憶しているが
ここも以前は飲み屋だったような・・・。

油そば大黒屋

「油そば 大黒屋」
  住所 東京都渋谷区渋谷 3-29-72
  電話番号 03-3780-1176
  営業時間 平 日 11:00~15:00、17:00~22:00
       土・祝 11:00~17:00
  定休日 日
  席数 カウンター7席+2人用テーブルx1



油そば大黒屋 看板

店内は広いとは言えない。(笑)

券売機で「油そば 大盛 680円」をチョイス。

油そば大黒屋 券売機

麺量は並盛で200g、大盛で300g、それが同額とのこと。( ̄▽ ̄)

きちきちのカウンター席に案内されて着席。

少し経って両サイドのお客さんが食べ終わって、きちきちから解放される。(笑)

卓上にはラー油、酢、粒胡椒、ニンニクがスタンバッている。

油そば大黒屋 調味料

程なくして一杯が登場。

油そば大黒屋 油そば

「底からしっかり混ぜて下さい。」と。

トッピングをよーく見ずにグルングルンと混ぜる。
丼の底にはタップリの醤油だれが溜まっていて、麺にタップリと絡む。
よく見るとニンニクチップなんかも絡んで旨そぉ~。ヾ(^0^)〃

麺をぐぃ~っと引っぱり出して、ずる~っと啜る。

油そば大黒屋 油そば(麺)

なかなか良いコシん太麺。
村上朝日製麺らしい。

タレが少々甘めかな。
半分くらい食べたところで味の変化が欲しくなる。

ラー油を2周、味の締りを出すために酢を3周!

一つ離れた席に座っていたおっさんは酢を入れ過ぎて
啜ってブヒョーッと咽てましたが。www

炙りの煙で店内がモクモクさせていたチャーシューは芳ばしい香り。( ̄▽ ̄)

油そば大黒屋 油そば(チャーシュー)

メンマは極太でジャクジャクと良い食感。
油そばにしては、ナイスなトッピングだらけで◎でしょう!

ん~、まだちょっと甘いかなぁ、と思いながら食べ進んで完食。

旨かったぁ。

御馳走様でした。






「丸豚千」@板橋区成増

2012/05/18 13:36|東京都板橋区TB:1CM:0
最寄駅は東武東上線「成増駅」。

川越街道254号線沿い。

豚骨醤油ラーメン 丸豚千

「丸豚千」
  住所 〒175-0094 東京都板橋区成増2-10-7
  電話番号 03-5967-1995
  営業時間 11:00~25:00
  定休日 無休
  席数 カウンター12席、2人用テーブル×3



豚骨醤油ラーメン 丸豚千 看板

偶には魚介抜きを食べたいなぁ~と思っていた所に入口のメニューに
“豚骨醤油つけめん”の文字。呼び寄せられたように入店。

店内の券売機で「つけめん 680円」を購入。
「中盛 無料」のボタンを見つけて続けてプッシュ。

食券を高台に置いてカウンター席に着席して、高台に用意されたお冷を頂きながら待機。

暫くして店員さんがつけ麺を運んでくる。

豚骨醤油ラーメン 丸豚千 豚骨醤油つけめん

具が麺の上に盛られているタイプ。
刻みキクラゲ、海苔、メンマ、チャーシューx2.
つけ汁には白ゴマと青葱が浮いていて厚い油の層がある。

豚骨醤油ラーメン 丸豚千 豚骨醤油つけめん(麺)

麺は若干透明感のある太麺でちょうど良いコシ。

豚骨醤油ラーメン 丸豚千 豚骨醤油つけめん(つけ汁)

つけ汁にヒタッと浸してズルリと頂く。
油の層を超えて沈ませて持ち上げて絡める。こうだな。ww
ニンニクの芳ばしい香りがする。

塩気はそれほど高くない。
なんかパンチに欠けるような気もするが、卓上の調味料で自分流にアレンジするのが良いのかも。
想像していた豚骨醤油とはちょっと違ったが、こういうのも有りかと思いながら完食。

御馳走様でした。






「季の庭」@千代田区神田淡路町

2012/05/17 13:30|東京都千代田区TB:1CM:0
最寄駅は地下鉄都営新宿線「小川町駅」。

提供はラーメンだけではなく、定食など出していて料亭風なお店。
但しラーメンはランチ時のみの提供のようです。

季の庭

「季の庭」
  住所 東京都千代田区神田淡路町1-11-3 中野ビル1F
  電話番号 03-3251-9100
  営業時間 11:30~13:45
  定休日 土・日・祝
  席数 カウンター10席+テーブル席



季の庭 看板

一人客であることを告げるとカウンターへ案内してくれる。
端席に腰を下ろしてメニューを拝見。

季の庭 麺メニュー

「地鶏塩そば 750円」をオーダーすると
セットの小鉢 or 岩海苔御飯 or シラス御飯 のどれかが付くとのことで
シラス御飯をチョイス。

ラーメンの提供はお昼のみで13:45までと営業時間が短めです。

程なくして一杯がシラス御飯と一緒にお盆に載って登場する。

季の庭 地鶏塩そば+シラスご飯

中央に黄身が半熟ゼリー状の味玉が半分、小松菜、メンマ、なると、鶏チャーシューが2枚。

季の庭 地鶏塩そば(スープ)

清湯系の鶏スープは塩気はそれ程高くなく
飲み口がスッキリした味わい。( ̄▽ ̄)

季の庭 地鶏塩そば(麺)

麺はプリプリの細麺でコシがあって旨い。

季の庭 地鶏塩そば(鶏チャーシュー)

鶏チャーシューは小さくスライスされたものが2枚。
皮付きのモモで芳ばしい味わいで旨い。

中央にあった味玉の黄身はゼリー状、
少し塩気が高めだが濃厚な味わいで旨い。( ̄▽ ̄)

付いてきたシラス御飯も臭み無くて、ふっくらうまうまで完食。

旨かったです。

レジでお代を払って退店。

御馳走様でした。





「ジョニーの味噌」@荒川区南千住

2012/05/16 20:22|東京都荒川区TB:0CM:0
なんだかお店の周辺がノスタルジックな雰囲気。

都電荒川線の末端である「三ノ輪橋駅」周辺は
暖色系の照明がアンダーで、暖かな印象を受ける。

こちらのお店もその雰囲気に溶け込んでいる。

ジョニーの味噌

「ジョニーの味噌」
  住所 〒116-0003 東京都荒川区南千住1-18-7
  営業時間 平 日 11:45~15:00、18:30~23:00
       日・祝 11:45~16:00、17:30~21:00
  定休日 月、 第1・第3火
  席数 カウンター席10席



ジョニーの味噌 暖簾

あの「なおじ」系列らしいです。

お店に入って右手にある券売機で「ジョニーの味噌つけ麺 780円」をチョイスしてカウンターに。

ジョニーの味噌 券売機

食券を渡すと麺の量を200g、300g、400gから選べるとのことで300gでお願いする。

少々待ったが茹で時間が10分越えが頷ける太さ。( ̄▽ ̄)

ジョニーの味噌 ジョニーの味噌つけ麺

透き通った感のある極太麺で表面が艶々でツルツル。
噛むとムキムキの弾力があって、うどんの様でもある。

ジョニーの味噌 ジョニーの味噌つけ麺(麺)

つけ汁からはキクラゲが顔を出す。

ジョニーの味噌 ジョニーの味噌つけ麺(つけ汁)

中を探るとボイルキャベツとサイコロ大の肉片が沈む。

ジョニーの味噌 ジョニーの味噌つけ麺(具)

つけ汁にちょいと浸して跳ねないように啜る。
ムキムキの弾力と濃いが嫌みのない味噌の味と薬味の旨味が充分に感じられる味わい。
ニンニクなんかも効いていて旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

麺は300gとのことだが、茹で上がりの量かな。
サクッと完食。

おじやにライスがサービスで用意されている。
多分美味しいんだろうと思うけどパス。(笑)

旨かったですよ。
御馳走様でした。





「麺屋 さくら」@長野県諏訪市

2012/05/15 13:05|長野県TB:1CM:0
山登り帰りの記。

駐車場に車を停めてお店へ。

麺屋 さくら

「麺屋 さくら」
  住所 長野県諏訪市高島4-1619
  電話番号 0266-52-4677
  営業時間 11:00~14:30、17:00~21:30
  定休日 月曜 ※祝日の場合は翌日休
  席数 カウンター席+テーブル席+小上がり



麺屋さくら 看板

屋号をしっかりと覚えてなくて ( ̄ー ̄;)
携帯で「さくら」で検索。

麺屋さくら 屋号

多分ここだよなぁ・・・と入店。
笑顔の接客でカウンター席に通され、メニューを拝見。

麺屋さくら メニュー

あれぇ・・・ここでなかったかなぁ・・・
とメニューの中段に「あった」。

「すた麺 750円」を発見し、トッピング類の記載を見て確証を得る。(笑)
大盛がサービスとの記を見て、もち大盛りでお願いする。ヾ(^0^)〃

そいつを注文して暫く待っていると、笑顔の配膳で一杯が登場する。

麺屋さくら すた麺

ナイスな盛り。ヾ(^0^)〃

たっぷりと盛られた豚バラに天カスが散り、マー油が掛かっている。

先ずは上からガッツリと頂く。

麺屋さくら すた麺(豚)

これが旨い。(^0^) マー油が良い。
パサつきがなく程よい弾力があって旨い。

麺屋さくら すた麺(モヤシ)

豚の下にはモヤシが隠れていて、シャキシャキ感が良く
麺と一緒に食べても旨い。

なかなかのジャンク度。ヾ(^0^)〃

麺屋さくら すた麺(麺)

麺は中太よりやや太めかな。
固めの茹で上がりの縮れ麺で若干のワシワシ感がなかなか良い感じ。

麺屋さくら すた麺(スープ)

スープは天カスと背脂らしきものが浮いた
豚骨と魚介の合わさったスープで、
油でギトギトした感じはないがなかなかコクがあって旨い。
ニンニクチップもチラリ。

それにしても豚バラが多くて充分に満足。ヾ(^0^)〃
麺とスープも良い。

このお店の基本は、この一品ではないと思うがこの一杯もナイス。

レジ会計をして退店。

旨かったですよ。
御馳走様でした。





「麺王 零 ZERO」@長野県茅野市

2012/05/14 12:55|長野県TB:1CM:0
長野~♪

山へ行く前の記。

なんとも長閑な雰囲気の中に真っ黒な建物。
白い看板に屋号が記されていて、窓が無い?(笑)

外からの明かりがあまり入らなそう・・・

入口の扉にも窓らしきものが無く、
営業札が立て掛けてあるので取り敢えず営業はしてそう。
重めの扉をスライドさせて入店。

麺王 零 ZERO 看板

「麺王 零 ZERO」
  住所 長野県茅野市ちの328-5
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~15:00、17:00~21:45
  定休日 ?
  席数 カウンター席+テーブル席



麺王 零 ZERO

アンダーな店内入口に券売機があり、こってり豚骨系の「ぶたそば 580円」をチョイス。

麺王 零 ZERO 券売機

「おひとり様ですか?」と店員さんに問われて、そうであることを告げるとカウンター席に案内され着席。

照明がアンダーだが、よく見るとテーブルか小上がりか良く分からないが、家族連れのお客が多くいるような雰囲気。

程なくして一杯が登場する。

麺王 零 ZERO ぶたそば

大きいチャーシューが、丼の端から端に寝そべっている。w
メンマと小さめにカットされたキャベツ、そして葱もトッピングされている。

ちょっと見えていた麺をぐぃっと引っぱり出すと、
イメージとは真逆の中太よりやや太めの縮れ麺が現われる。

麺王 零 ZERO ぶたそば(麺)

固めの茹で上がりで悪くない。
スープを持ち上げる感じも悪くないようで、
先にスープから頂いていなくてもスープの旨さを感じることができる。

続けてスープを。

麺王 零 ZERO ぶたそば(スープ)

薄茶濁したトロミのあるスープでドロドロではなく、
滑らかなトロミのあるスープで、臭みが無く塩気が強くなく、
酸味のようなキレが心地よい。

旨いわぁ。( ̄▽ ̄)

完飲、完食でお店を退店。

旨かったぁ。
御馳走様でした。




「つけ麺屋 おやじ」@港区新橋

2012/05/11 20:14|東京都港区TB:1CM:0
以前この近くを通ったら営業してなくて、今日、
用事があったので寄ってみたらやってたんで。(笑)

つけ麺屋おやじ

「つけ麺屋 おやじ」
  住所 〒105-0004 東京都港区新橋5-5-2
  電話番号 03-3437-5066
  営業時間 月~金 11:00~21:00
        土  11:00~17:00
  定休日 日・祝
  席数 カウンター12席



つけ麺屋おやじ 看板

メガネを掛けたおやじさんと中国系のバイトらしき女性店員さんが一人。

券売機で「つけめん(大)700円」を購入。

麺の量が並盛り220g、中盛り330g、大盛り440gで同額。
ボタンはそれぞれあるので希望の量をチョイス。

つけ麺屋おやじ メニュー

食券を渡して少々の待ち。
先客2名、後客1名。

厨房から麺とつけ汁が出てくる。

つけ麺屋おやじ つけ麺[大]

薄黄色い太麺だが極太ではない。
なかなか盛りが良く、するするっと頂くと固すぎずもっちりな食感。

つけ麺屋おやじ つけ麺[大](麺)

メニューに書かれているお店のポリシー通り、
水切りはあまめ。

つけ麺屋おやじ つけ麺[大](つけ汁)

つけ汁のルックスはこんな感じで、フワッと甘酢が香り
一味がチラチラ浮いている。

つけ麺屋おやじ つけ麺[大](具)

麺を浸す前に少し丼を持ち上げて啜ってみる。

おぉ、味は濃いめ。w

つけ麺の初期の時代はこの手の味わいが多かったなぁ。

甘塩っぱく酸味がグィッと、辛さがピリピリ・・・
チャプx2系なので麺との絡みは弱いが、味が濃いめなので
口まで運ばれてくるときには丁度良い具合となる。

今時じゃなくてなんか懐かしいなぁ。( ̄▽ ̄)

スープ割りがあるかはちょっと不明。

お腹いっぱいになったのでそのまま退店。

御馳走様でした。






「TOKYO 豚骨 BASE MADE by 一風堂 池袋店」@豊島区南池袋

2012/05/10 13:08|東京都豊島区TB:1CM:0
こちら池袋にできていた豚骨BASE。

池袋駅改札から出ないとお店に行けないというのは品川の豚骨BASEとは違いますね。

お店にとっては、改札の外にあった方が良いんでしょうけど。

TOKYO豚骨BASE池袋

「TOKYO 豚骨 BASE MADE by 一風堂 池袋店」
  住所 東京都豊島区南池袋1丁目28番地2号JR池袋駅構内
  電話番号 03-3983-7921
  営業時間 平 日 7:00~22:30
       日・祝 8:00~22:00
  定休日 無休
  席数 カウンター18席



TOKYO豚骨BASE池袋 看板

サクサクと人が入っていくので私も続きます。

入り口の券売機で「豚骨醤油+タンメン野菜 850円」を購入。

食券を取って振り返ると女性店員さんが「こちらへどうぞ~」と。

出てきた冷茶を飲みながら出来上がりを待っていると、
厨房の方から「ラーメン出まーす」の声。

私かな?と思っていると、正解。(^-^)b

私の前にサクッと登場。

TOKYO豚骨BASE池袋  豚骨醤油+タンメン野菜

丼は小さめなんですね。

トッピングはなると、キャベツ、モヤシ、ニンジン、キクラゲ、
サクサクの食感で私好みメンマとバラ肉チャーシューx2。

TOKYO豚骨BASE池袋  豚骨醤油+タンメン野菜(スープ)

スープは薄茶濁したほんのり甘みを感じられるスープで旨いね。
浮いている背脂も丁度良い感じ。

TOKYO豚骨BASE池袋  豚骨醤油+タンメン野菜(麺)

麺は加水率低めのストレート細麺。
これも良い固さで、スープとの相性も良い。

野菜もそこそこ入っていて、チャーシューもそこそこ旨い。
けど価格設定の割に量は少なくかな。

御馳走様でした。





「中華そば 徳福仁」@千代田区神田神保町

2012/05/09 20:03|東京都千代田区TB:1CM:0
あれ?

家系の『堅優』ってお店が在ったところ。

こちらのお店に変わっていたんですね。

中華そば徳福仁

「中華そば 徳福仁」
  住所 東京都千代田区神田神保町2-2-38
  電話番号 03-5213-4549
  営業時間 11:00~23:30
  定休日 無休
  席数 カウンター席



中華そば徳福仁 立て看板

以前のお店同様、店内はウナギの寝床のように奥に長い。

またしでも入り口に近いカウンター席に腰を下ろしてメニューを拝見。

一品一品写真付きのB5サイズなので
全メニューの紹介は不可。(笑)

せめて自分が注文した「中華そば 680円」のみ・・・

中華そば徳福仁 メニュー(中華そば)

麺の量に関わらず同額だというので大盛りでお願いする。

並盛140g、大盛200g、特盛260gとのこと。

メニューには肉そばなんかもあって、見た目に徳島らーめん系が多い。

程なくして出てきた一杯がコチラ。

中華そば徳福仁 中華そば

トッピングは、モヤシ、青葱、メンマ、豚コマ。

中華そば徳福仁 中華そば(豚)

中華そば徳福仁 中華そば(麺)

麺を引っぱり出すと透明感の無い薄黄色い中太ストレート麺が現われ、
舌で角の感じられる麺で、コシも悪くない。

中華そば徳福仁 中華そば(スープ)

スープは濁りのある醤油色で、粘度は低くチャプx2系。

ほんのり甘味が感じられるスープでどぎつさは無く、どちらかというとあっさり。

喰ったぁ。( ̄▽ ̄)

お代を払って退店。御馳走様でした。

と、水道橋方面へ散歩♪

Σ( ̄□ ̄;)

「さぶちゃん」が無くなってる・・・・

なんか町の洋食屋さんみたいなお店に変わっている・・・・( ̄▽ ̄;)




「麺家 一心」@文京区湯島

2012/05/08 20:52|東京都文京区TB:0CM:0
寄駅は「湯島駅」。「御徒町駅」からでも歩ける。

想像では、デカイ看板を掲げているお店なのかなぁ、
と思っていたが、ぜ~んぜん。(笑)

普通のよくある一軒といった感じ。

麺家一心

「麺家 一心」
  住所 東京都文京区湯島3-35-5 橋本ビル1F
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~14:30、17:30~21:30 ※材料なくなり次第終了
  席数 カウンター6席+2人用テーブルx2+4人用テーブルx1



麺家一心 看板

券売機で購入した「中華そば 650円」の食券を店のおば様に手渡して
出来上がりを待つ。

出来上がり少し前に強烈な煮干し臭が鼻に来た。ヾ(^0^)〃
これは好きな人間には堪らん。(笑)

期待大!!でしょ。

程なくしておば様が黒いお盆に載せて一杯を運んでくる。

麺家一心 中華そば

中央になると、水菜、メンマ、大きめのチャーシューが一枚と丼の縁に海苔1枚。

スープは薄茶濁色で、白く浮いていたのは背脂のように見えたが刻み玉葱が正解。

麺家一心 中華そば(スープ)

さっき嗅いだ匂いから想像する煮干しにしてはライト。
いや、さっき嗅いだ匂いが強すぎたんだと思う。(笑)

けど煮干しの香りが良く鶏の円やかさが程よく合わさった、
ほんのり甘みが感じられるスープでなかなか旨い。( ̄▽ ̄)

麺家一心 中華そば麺(

麺は透明感のない薄黄色いちゅふとストレート麺。
コシがありスープと分離した感じが無く、相性も悪くない。

自分の中では、このほんのり甘めに感じる動物系のまったり感と煮干しの合わせがクセになりそうだった。

旨かったです。
御馳走様でした。




「モモンガ」@新宿区歌舞伎町

2012/05/07 20:16|東京都新宿区TB:1CM:0
つけ麺が売りなのかな?と先走った考えを持って行ったのだが
店内の券売機を見て「醤油らーめん」が売りな印象を受ける。

『わさび』の跡地に出来たコチラのお店。
店内・外装は黒色で、ジャズが流れる。♪

モモンガ

「モモンガ」
  住所 東京都新宿区歌舞伎町2-46-7 第3平沢ビル1F
  電話番号 03-3209-0720
  営業時間 平 日 11:30~23:45
       土日祝 11:30~21:45
  定休日 無休



券売機で買った「醤油らーめん 680円」の食券を高台に置くと
麺の量を並みか大盛りか選べるとのことで、並盛でお願いし、
味は普通から濃いめまで対応ができるとのことだが、
デフォルトを知らないので普通でお願いする。

程なくして一杯が高台に置かれる。

モモンガ 醤油らーめん

中央に白髪葱と赤い糸唐辛子、ほんのりと桃色の厚手のチャーシュー1枚と
大きめの穂先メンマが丼の縁に沿うように配置。

まずは弓削田醤油をベースとした3種類の醤油で仕上げられたスープから頂く。

モモンガ 醤油らーめん(スープ)

明るい醤油色をしていて、醤油のコクと香りが前に出たスープ。
キレのあるスープで後から魚出汁が着いてくる感じ。

モモンガ 醤油らーめん(麺)

麺は軽く縮れた中細の多加水。
良いコシで歯切れが良くて茹で上がりが良い。

穂先メンマからは微かに生姜のような爽やかな香りがする。
チャーシューはそこそこ厚みがあり、肉自身の香りを楽しめて、
弾力があって咀嚼を楽しませてくれる1枚で旨い。

サクッと完食。( ̄▽ ̄)

旨かったぁ。
御馳走様でした。






「ハルピンラーメン」@長野県諏訪市

2012/05/05 18:37|長野県TB:1CM:0
長野の温泉の帰りの一軒。

地元ではなかなか有名のようで、
私が行ったときは駐車場は略常時、
満車に近い状態をキープしている感じでした。

ハルピンラーメン

「ハルピンラーメン」
  住所 長野県諏訪市大字四賀飯島2336-2
  電話番号 0266-53-1557
  営業時間 11:00~24:00
  定休日 無休
  席数 カウンター15席



ハルピンラーメン 看板

お店はよくある中華屋さん的な風貌。
店内はカウンター席のみで、壁にあるメニューを見て
「ハルピンラーメン 600円」を注文。

ハルピンラーメン メニュー

他のお客さんもハルピンラーメンかニンニクラーメンを注文している様子。

注文するとお冷とジャスミン茶が提供される。

ハルピンラーメン ジャスミン茶

良い香りですねぇ。( ̄▽ ̄)

程なくして一杯が登場する。

ハルピンラーメン ハルピンラーメン

海苔の下にメンマとモヤシが隠れていて、
葱、チャーシュー1枚がトッピングされている。

このハルピンラーメンのタレは、ニンニクやら何やらが何年も寝かせられたものらしい。

すりゃぁスープから頂き。( ̄▽ ̄)

ハルピンラーメン ハルピンラーメン(スープ)

味噌のような明るい茶色をしたスープは、粘度は高くないです。
ニンニクの風味が確かにあり、甘味が感じられ、ピリ辛感も良くコクがあって旨い。
( ̄▽ ̄)

ハルピンラーメン ハルピンラーメン(麺)

麺は黄色い中細縮れ麺で、縮れた麺が良い感じでスープを持ち上げてくれる。
これも良い。( ̄▽ ̄)

〆にジャスミン茶でお口の中をスッキリ。

600円のお代を払って退店。

接客も丁寧で美味しかったぁ。

御馳走様でした。






「麺屋 ひじり」@長野県茅野市

2012/05/04 18:34|長野県TB:1CM:0
長野の温泉の行きと帰りで1軒ずつ♪

先ずはその行きの1軒。

お店の周りに大きな駐車場があるので車での訪問。
車でないと大変じゃないか?とも思うが。(笑)

麺屋ひじり

「麺屋 ひじり」
  住所 長野県茅野市本町東5303-1
  電話番号 0266-78-8638
  営業時間 平 日 11:30~15:30、17:30~23:30
       土日祝 11:30~23:30
  定休日 不定休
  席数 カウンター席+テーブル席





麺屋ひじり 看板

駐車場も広いがお店も広い。

なかなかの客入りで、入口真ん前のレジを見て券売機が無いものと判断。
さて席を・・・と思っていると声が掛かってカウンター席へ案内される。

席に座ってメニューを拝見。

麺屋ひじり メニュー

やっぱり一番左上に目が行き「深味醤油ラーメン 680円」を注文する。

程なくして一杯が登場。

麺屋ひじり 深味醤油ラーメン

中央に九条葱、ホウレン草、メンマ、チャーシュー2枚、海苔とその上に魚粉。

麺屋ひじり 深味醤油ラーメン(スープ)

濁りのある茶色濃い色合いのスープからは醤油の香りと
魚介の香りが立ち上り心地良い。
粘度は高くないがコクがあって深い味わい。
醤油とのバランスが絶妙で旨い。ヾ(^0^)〃

チャーシューは肩ロースっぽいのと、三枚肉が入っていてどちらも旨い。

麺屋ひじり 深味醤油ラーメン(麺)

メニューには、中加水と記されている。
プリプリ感があるが少々柔らかめな印象かな。
加水率低めの麺とスープのブレンドが楽しめると良いのになぁ~と思ったりしながら完食。

スープは気に入ったので完飲してしまった。(笑)

レジでお代を払って駐車場へ。

なかなか旨かったですよ。
御馳走様でした。




カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。