1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「麺や 田なべ」@新宿区新宿

2012/06/29 21:02|東京都新宿区TB:0CM:1
北海道川上町のご当地ラーメンを提供していたお店の跡地にできた此方のお店。

川上町のご当地ラーメンとやらを試すことなく、此方を訪問。

麺や田なべ

「麺や 田なべ」
  住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-2-5 ファインズビル1階
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~15:00、17:00~23:00
  席数 カウンター席+テーブル席



昼時とあって、結構な客入り。

近くのサラリーマン達が多いようですね。

注文したのは「濃厚しょうゆらーめん 850円」。

こちらがその一杯。

麺や田なべ 濃厚しょうゆらーめん

中央に葱、玉子が半分、海苔、メンマ、チャーシュー。

私の好みじゃない形状のレンゲでスープを頂く。

麺や田なべ 濃厚しょうゆらーめん(スープ)

鶏白湯かな?
明るい茶色をしたスープは粘度は高くないが
後味に鶏がマッタリと残って、濃厚な類に入るスープ。

麺は席を立つときに麺箱を見つけて三河屋のそれと知る。

麺や田なべ 濃厚しょうゆらーめん(麺)

薄黄色い中太麺。小麦の詰まった感じのする麺で良いコシ。

偶々だったのかもしれないが、玉子の黄身はもちろん半熟、
白身も柔らかめだったので口の中で玉子の濃厚さを充分に楽しめたのが良かった。

けどCPは・・・w

旨かったです。
御馳走様でした。





スポンサーサイト

「麺工房 荒輝」@練馬区旭丘

2012/06/28 20:32|東京都練馬区TB:0CM:0
最寄り駅は西武池袋線「江古田駅」。

確かここには違うお店が在ったような・・・。

あるサイトで出ていた価格と店先で見た価格が違ったのでサクッと入る。

博多とんこつでサイトの値段?・・・と足踏みものだったが
600円なら可ですよね。( ̄▽ ̄)

麺工房 荒輝

「麺工房 荒輝」
  住所 東京都練馬区旭丘1-57-14
  電話番号 03-5983-0609
  営業時間 11:30~13:30、18:00~22:30
  席数 カウンター6席+4人用テーブルx2+8人用テーブルx1



麺工房 荒輝 看板

券売機は無いようなので、空いているカウンター席に座ってメニューを拝見。

麺工房 荒輝 メニュー

「濃厚とんこつラーメン 600円」を注文すると麺の固さを聞かれて、固めでお願いする。

程なくして一杯が登場。

麺工房 荒輝 濃厚とんこつラーメン

蒼葱、刻みキクラゲ、チャーシュー2枚、丼の縁に海苔1枚。

白胡麻が浮くスープは粘度が高めである。( ̄▽ ̄)

麺工房 荒輝 濃厚とんこつラーメン(スープ)

醤油ではない筈だが茶濁していて臭みがなく濃厚な味わい。
口にしっかりと豚骨の旨味が残る。濃くて旨い。( ̄▽ ̄)

ポリポリのキクラゲも多くて旨いし、チャーシューは臭み無く
しっかり味付が施されたもので柔らかで旨い。

麺工房 荒輝 濃厚とんこつラーメン(麺)

麺は加水率低めのストレート細麺で、固め指定で私好みのナイスな食感。
スープはほぼ完飲。

レジ会計をして、店長さんと少し言葉を交わしてお店を出る。

なかなか濃厚で旨い一杯だった。
近くにお寄りの際は是非!

御馳走様でした。




「一瑚乱」@千代田区三崎町

2012/06/27 14:23|東京都千代田区TB:0CM:0
最寄り駅は「水道橋駅」。
以前、肉屋というラーメン屋が在った跡地に出現。

ラーメン業界に学生達が一石を投じる。
スープをあんかけにしてしまった新感覚・・・企画、開発、運営する新コンセプト・・・

とある。

さて。

一瑚乱

「一瑚乱」
  住所 東京都千代田区三崎町1-5
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~15:00
  定休日 日
  席数 カウンター14席



一瑚乱 コンセプト

先客3名。
昼時をずらしての訪問なので、これくらいか。

券売機にはセットメニューが主で並び、単品は最下段。

一瑚乱 券売機

「肉あんかけめん 490円」をチョイスして空き席へ。

食券を出しておき出来上がりを待つ。

程なくして平たい中華丼のような器で一杯が登場する。

一瑚乱 肉あんかけめん

トッピングの豚バラがこんもり。
その上に一味と胡椒が掛っていて香りが良い。

一瑚乱 肉あんかけめん(肉)

挽肉混じりの餡かけが麺の半分を覆い隠す感じで掛っている。
「しっかり混ぜて」の言葉を思い出して丼の底から混ぜる。

餡かけ足りる??と疑問を抱きながら混ぜて、丁度良いくらいの量。w

一瑚乱 肉あんかけめん(麺)

麺は中太よりやや太めか?コシは普通かな。

餡は想像していたより塩気が控えめで、けど甘くはない。
味的には悪くないが、インパクトが弱いか。

サクッと完食してしまう。

肉と呼ばれている豚バラが数枚くっ付いていた。
一般的なお店であればこういう所にも気をつかうと思うが。

まぁ490円というコスパは○という事で御馳走様でした。

ただ一石を投じただけで終わって欲しくないですね。








「らーめん えにしや」@埼玉県秩父市

2012/06/26 14:15|埼玉県TB:0CM:0
秩父。先々週の山の帰り。

店の前は車が何台も停められる広いスペース有り。

食の工房えにしや

「らーめん えにしや」
  住所 〒368-0004 埼玉県秩父市山田1856
  電話番号 ?
  営業時間 11:30~20:00
  定休日 水
  席数 カウンター6席+4人用テーブルx3+座敷



食の工房えにしや 屋号

カウンターに先客1名。

「お好きな席に」の声が掛ったのでテーブル席の1つを一人で占拠。(笑)

メニューを拝見して、煮干しの記載がある「らーめん(正油)650円」をチョイス。
お冷を持って来てくれた店主らしき男性に注文をして、テレビを見ながらの待ち。

食の工房えにしや メニュー

しばらくしてピピピピピ・・・とタイマーの音が聞こえてきて麺の茹で上がりを知る。

一杯が黒いお盆に載って登場。

食の工房えにしや らーめん(正油)

トッピングは海苔、玉子半分、メンマ、チャーシュー、刻みキクラゲ。

スープは背脂がチョロチョロと浮いた醤油味。

食の工房えにしや らーめん(正油)(スープ)

煮干しが香るが前面に出ている感じではない。
どちらかというと醤油の味が前に出ていて後ろから煮干しが香ってくる感じかな。

食の工房えにしや らーめん(正油)(麺)

麺は中太よりやや太めのストレート麺。
小麦の詰まった感がある麺でコシがあって旨い。
醤油のスキッとした味わいと小麦の味わいが口の中でミックス。
良いねぇ。( ̄▽ ̄)

食の工房えにしや らーめん(正油)(チャーシュー)

チャーシューは巻きのバラ肉。
クセなく、ブリッと弾力があって旨い。

完食。( ̄▽ ̄)

普通に美味しい一杯でした。

レジ会計を済ませて車に。

御馳走様でした。





「海老だしの哲」@品川区平塚

2012/06/25 20:54|東京都品川区TB:1CM:0
あの『TETSU』が戸越銀座に現われていた。(笑)

駅、踏切が近くて立地は○。

賑やかな商店街の中で、繁盛して賑やかなお店として営業中。

海老だしの哲

「海老だしの哲」
  住所 〒142-0051 東京都品川区平塚1-8-1
  電話番号 03-6426-9900
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 無休
  席数 カウンター15席



海老だしの哲 暖簾

店内に入ると丁度家族連れが食券を購入中。

コの字型のカウンター席もほぼ満席で、食券を購入後に前の家族連れに続いて店内待ち。

海老だしの哲 券売機

やはりTETSUならつけ麺か。いや、ここはラーメンで。
海老の香りが薄く感じてします味噌よりも、ここは醤油ではないか・・・。

店員さんに「海老だしの醤油らーめん 780円」の食券を見せたあと
立って待っていると直ぐに席が空いて案内される。

席に座ってお冷を飲みながら出来上がりを待つ。

先客の品が出揃い、私の前にいた家族連れの注文品とほぼ同時に一杯が提供される。

海老だしの哲 海老だしの醤油らーめん

中央にモヤシ、その上に赤い糸唐辛子、脇にワカメ、挽肉、クッタリ気味の細めのメンマがレイアウトされている。

レンゲを脇に沈めてスープを頂く。

海老だしの哲 海老だしの醤油らーめん(スープ)

茶色いスープはそこそこの粘度があり、口に含むと動物系のマッタリと
海老のコクが広がり、芳ばしい香りが鼻を抜けていく。

これは旨い。( ̄▽ ̄)

麺をぐぃっと引っぱり出すと、うどんのような形状でウネウネと縮れた太麺が現われる。

海老だしの哲 海老だしの醤油らーめん(麺)

汁跳ねに注意しながらズルズルと啜る。
固すぎずムチモチで良い弾力の麺。

スープの海老の旨味もよーく持ち上がってくるし、
旨いスープはほぼ完飲。w

旨かったぁ。
御馳走様でした。





「Japanese Soba Noodle 蔦」@豊島区巣鴨

2012/06/22 20:43|東京都豊島区TB:1CM:0
最寄り駅は「巣鴨駅」。

普段降りない降口に出て1分ほどのところに在る。

Japanese Soba Noodle 蔦

「Japanese Soba Noodle 蔦」
  住所 〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-14-1
  電話番号 03-3943-1007
  営業時間 平 日 11:30~15:00、18:00~21:00
       日・祝 11:30~15:00 ※材料無くなり次第終了
  定休日 月
  席数 カウンター9席



Japanese Soba Noodle 蔦 屋号

先客4名。店の奥に製麺室が見える。

先ずは券売機でお目当ての「煮干そば 750円」を購入して空いている席へ。

Japanese Soba Noodle 蔦 券売機

食券を差し出して出来上がりを待ちます。

程なくして出てきた一杯がコチラ。

Japanese Soba Noodle 蔦 煮干そば

中央に葱、2種類のチャーシュー、海苔、その下にメンマが隠れている。

先ずは丼の脇にレンゲを沈めて薄明るい醤油色のスープを頂く。

Japanese Soba Noodle 蔦 煮干そば(スープ)

粘度無く明るい醤油色で表層が少々オイリーなチャプx2系。
一口含むとクリアな煮干しの香りが、口、そして鼻腔へと広がり、
そして醤油の程よいキレとのバランスが良く旨い。( ̄▽ ̄)

2種類のチャーシューは、少々固め(偶々か?)のバラと
柔らかだが程よい弾力がある肩ロースで共に旨い。
メンマのその香りも良い。

Japanese Soba Noodle 蔦 煮干そば(麺)

麺を引っぱり出すと、小麦の詰まった食感のストレート細麺が現われる。
啜ると想像していた麺肌とは異なりザラツキは感じられず、ツルツルと啜り易くこれまた旨い。

全体的にスッキリとまとめられた一杯。

旨かったです。
御馳走様でした。






「つけめん 中華そば 鈴蘭」@新宿区新宿

2012/06/21 20:39|東京都新宿区TB:0CM:0
○助の跡地に此方のお店が出来ていると聞いて訪問。

つけめん 中華そば 鈴蘭

「つけめん 中華そば 鈴蘭」
  住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-11-12 永谷テイクエイト102
  電話番号 03-3358-2958
  営業時間 11:30~23:00
  定休日 無休
  席数 カウンター13席



つけめん 中華そば 鈴蘭 看板

入口を入って左手の券売機で「中華そば 700円」を購入してカウンター席へ。

先客4名、後客3名ほど。

食券を提示して程なくして一杯が提供される。

つけめん 中華そば 鈴蘭 中華そば

トッピングは、なると、刻み葱、メンマ、海苔、魚粉、チャーシュー。
魚粉が結構盛られていますねぇ。( ̄▽ ̄)

つけめん 中華そば 鈴蘭 中華そば(スープ)

スープの粘度は高くない。
動物のコクと前面に魚介の旨味が出たスープでなかなか旨い。
どこかで食べた味に近いような気もするのだが、お店の名前が出てこない。(笑)

つけめん 中華そば 鈴蘭 中華そば(麺)

麺はカネジン製麺で麺幅が若干ランダムな平打ち麺。
ツルツルムチモチと弾力が良く、スープと離れることなく絡みも良い。

チャーシューは油が落ちホックリと崩れる柔らかタイプ。
メンマはジャクジャクの食感が◎。

旨かったぁ。( ̄▽ ̄)

御馳走様でした。






「らぁめん 和尚」@西多摩郡奥多摩町

2012/06/21 13:03|東京都西多摩郡TB:0CM:0
国分寺から奥多摩に移転してたとは知らなかった。

先々週の山歩きの帰りにちょっと訪問。

営業しているのか心配だったので電話で確認。

私「今日やってます?」
店「どっち?」
私「え?どっち??」
店「あ、泊まりの方でなくて?」
私「あぁ・・・らーめんは」
店「やってますよ~。」

泊り?? ( ̄▽ ̄;)

お店の前に来て納得。

らぁめん和尚 素泊まり

素泊まりもやっているんですかぁ。( ̄▽ ̄)

へ~、けどこの辺で素泊まりを必要としているお客さんってのは何をする人なんでしょ?

まぁ良いか。(笑)

らぁめん和尚

「らぁめん 和尚」
  住所 東京都西多摩郡奥多摩町氷川1423-2
  電話番号 0428-83-3477
  営業時間 11:30~14:30、18:00~22:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 不定休
  席数 カウンター7席+6人用小上がりx2



らぁめん和尚 看板

看板は以前国分寺でお店をやっていたときのものを使用しているようですね。

店内先客ゼロ、後客5名の組客。

メニューを拝見して「つけめん(塩)大盛 880円」を注文。

らぁめん和尚 メニュー

しばらくしてお盆に載って登場。

らぁめん和尚 つけめん

麺の上にトッピングが載るタイプで、メンマ、水菜、海苔、チャーシュー1.5枚がレイアウトされている。

らぁめん和尚 つけめん(麺)

麺は中太ストレートで喉越し良くツルリと旨い。

らぁめん和尚 つけめん(つけ汁)

つけ汁には葱がたっぷりと浮く。
つけ汁の下層は白濁していて、上層に香味油があり、
芳ばしい香りを放っている。

麺を浸してずるりと頂く。

塩気はそれ程強くないが魚介の香りと動物のコクがほんわか、
そして香味油の香りが良くて旨い。( ̄▽ ̄)

チャーシューは冷え冷え。
つけ汁の中に入れてもそれ程温まらないかな。
醤油の香りが良くて旨いんだから、温かければ・・・。

スープ割りは提供時に一緒に出てきていて、
中は白濁した動物系の割り。
これはなかなかコクがあるスープで旨い。( ̄▽ ̄)
らぁめん和尚 スープ割りポット

らぁめん和尚  スープ割り


つけ汁の温度がもう少し高ければ・・・・

完食してレジ会計。

御馳走様でした。




「鶏魂」@豊島区南長崎

2012/06/20 21:11|東京都豊島区TB:1CM:0
最寄り駅は西武池袋線「東長崎駅」。

オリオン食堂系列。

オリオン食堂を訪問したのは、もう何年も前のこと。
上の娘が小学校低学年だったような・・・月日の流れは早いなぁ、と思う今日この頃。

カラフルなお店だ。

鶏魂

「鶏魂」
  住所 東京都豊島区南長崎5-24-10
  営業時間 11:00~14:30、18:00~25:00
  定休日 火
  席数 カウンター6席+4人用テーブル×1



鶏魂 屋号

鶏魂 縦看板

鶏を楽しみたいなら「オリオン食堂」よりこっちの「鶏魂」なのかな?と。

店内先客3名がカウンターに。

空いている席に座ってから、券売機が店の奥にあることに気が付いて慌てて券売機に。w

鶏魂 券売機

「濃厚鶏つけ麺(塩)790円」を購入。

食券を店員さんに渡すと、並・中・倍から麺の量を選択することが可能とのこと。
「倍」という表現は珍しいかも。(笑)
「中」の量を聞くと300g程度とのことなので「中」でお願いする。

しばーらくして麺が先に登場し、追ってつけ汁が登場する。

鶏魂 濃厚鶏つけ麺 塩

つけ汁が少なくない?というのが第一印象。w

麺の上に載り、味玉半分、刻みキクラゲ、チャーシュー、
中央に粗めにカットされた葱、その上に糸唐辛子がチラリ。

先ずは麺単品を頂く。

鶏魂 濃厚鶏つけ麺 塩(麺)

麺は色白で自家製のしっかりした太麺。
ムキムキの食感で小麦の香りほんのりで旨いわぁ。

鶏魂 濃厚鶏つけ麺 塩(つけ汁)

つけ汁には白胡麻が浮いていて、そこそこの粘度といったところ。

つけ汁の量が少ないので、麺を少し浸す程度に絡めて頂く。
鶏の旨味が出ていて、甘めで辛味が微量、酸味は感じられず比較的濃厚なタイプ。
なかなか旨いが、少々甘めな印象を受ける。

味玉は半熟で少し甘塩っぱい味わい。( ̄▽ ̄)
葱が大きめで辛味と香りがよくてこれは良い。

鶏魂 濃厚鶏つけ麺 塩(チャーシュー)

チャーシューは分厚くデカく柔らか。
但し、温めが必要なタイプ。

悪くはないが、なんとなく鶏のインパクトは弱いかな。

最後は卓上の魚介系の割りでつけ汁を薄めて、まぁ満足。

完食です。

御馳走様でした。






「らーめん つけ麺 仲々」@品川区大井

2012/06/14 20:59|東京都品川区TB:1CM:0
最寄駅は「大井町駅」。

駅から南の方へちょっと歩く。

以前、来たことがある。だが記録がブログに残っていない。

何故だろう?

つけ麺 らーめん 仲々

「らーめん つけ麺 仲々」
  住所 東京都品川区大井1-55-12
  電話番号 03-3773-7375
  営業時間 平 日 11:30~14:00、18:00~22:00
       土・祝 11:30~15:00、18:00~22:00
        日  11:30~15:00
  定休日 月
  席数 カウンター6席



つけ麺 らーめん 仲々 看板

一度閉店されて博多系?の麺屋さんに代わり
改めてまたコチラノお店に戻ってるらしい。
オーナーがどうとかいう話は全然分からないけど。

だけどなんで記録が無いんだろう・・・

入口の券売機で「つけ麺 (並) 700円」を購入。

つけ麺 らーめん 仲々 券売機

厨房内、店主らしき男性一人が切り盛り中。

私への接客も忘れず、空いているカウンター奥の席を勧めてくれる。

食券を出してしばらくの待ち。

つけ麺 らーめん 仲々 メニュー(つけ麺)

つけ麺 らーめん 仲々 メニュー(らーめん)

カウンター背中側に大テーブルがあるが、ブラインドで仕切られていて
(夜は?)使われていないのかな。

確か以前はこの大テーブルで食べた記憶がある。
やっぱり来た事はある。間違いない。(笑)

少し経って後客が入店してきたと同時に私への提供となる。

つけ麺 らーめん 仲々 つけ麺

皿に盛られた麺は中太くらいで固さはなくモッチリした食感。

つけ麺 らーめん 仲々 つけ麺(麺)

ちなみに中盛りは皿ではなく、丼に盛られて出てくるようですね。
やっぱり並みの200gじゃぁ少なかったか、と後悔。(笑)

つけ麺 らーめん 仲々 つけ麺(つけ汁)

つけ汁にはタップリの刻み葱と赤い一味が浮いている。
粘度はそれほど高くなくて、どちらかと言えばチャプッとしている。
麺をサッと浸すと意外と一体感が無いわけではない。
仄かに甘く、一味が心地よく、酸味はそこそこ感じられるが強すぎない感じ。
甘辛酸としては昔的だが、じんわりと旨い。

つけ麺 らーめん 仲々 つけ麺(具)

つけ汁の丼の底に沈む具は、メンマ、なると、葱、形が不揃いのチャーシュー。
このチャーシューは柔らかでクセもなくて旨い。( ̄▽ ̄)

麺が無くなるころにポットでスープ割の提供。
割った感じは、昔のオーソドックスなタイプとなる。

完食。

何故、昔の屋号での営業再開かは分からないが、頑張って下さいな。
御馳走様でした。




「麺や 金時」@練馬区小竹町

2012/06/13 20:32|東京都練馬区TB:1CM:0
最寄り駅は西武池袋線「江古田駅」。

駅から5分ほどのところで、お店の周りに他の店舗らしい店舗は無く明かりがポツンと。

麺や金時

「麺や 金時」
  住所 東京都練馬区小竹町1-2-7
  営業時間 11:00~14:00、17:00~20:00
  定休日 月・第2火
  席数 カウンター4席+2人用テーブルx1+3人用テーブルx1



千葉県銚子からの移転リニューアルとのこと。

店内は明るく清潔感がある。

厨房内にお若い男女。ご夫婦かな?

入口の上には石神氏や大崎氏の色紙が並ぶ。

石神氏のサインを良く見かけるが、見るたびに字は綺麗に書きたいものだと思う。(笑)

券売機はなく口頭での注文。

「塩らぁ麺 550円」とナイスコスパの一杯を注文。

玉子付きでも650円とはすばらしい。( ̄▽ ̄)

程なくして一杯が高台のぼる。

麺や金時 塩らぁ麺

清湯系の比較的澄んだスープの中に麺が漂い
葱と大きいチャーシュー、そしてパリパリと歯触りの良い山クラゲ?がトッピング。

麺や金時 塩らぁ麺(山クラゲ)

麺や金時 塩らぁ麺(スープ)

鶏ベースのようで香りが良く、塩の棘が感じられないコクのあるスープで旨い。

( ̄▽ ̄) 良いんじゃな~い。

麺や金時 塩らぁ麺(麺)

麺は色白で若干透明感のある中太縮れ麺。
多加水な印象で程よいコシ。
決して長く弾力を保てるとは思えないが、
一杯を平らげるだけの時間は充分にもつといったところ。
啜り易くスープも上がってくるし旨い。

でかいチャーシューは豚のバラを巻いたもの。
厚みがあって弾力があって、噛むことで肉汁が出てくる肉の咀嚼は楽しい。
そのものの香りも良い。( ̄▽ ̄)

完食。

レジで丁度550円を支払って退店。

550円でやっていけるの?と思ったり。w

近ければ寄りたくなるお店だぁ。

旨かったです。
御馳走様でした。







「遠之亟」@千代田区神田神保町

2012/06/12 20:34|東京都千代田区TB:1CM:0
最寄駅は「神保町駅」。

入ったことのないお店を探してみる。

路地を入って。。。ほぉ、ここかぁ。

屋号からイメージしていたお店の雰囲気とは違ったが入ってみることに。

猿之亟

「遠之亟」
  住所 東京都千代田区神田神保町3-1-18
  電話番号 03-3288-2118
  営業時間 月~金 11:30~15:00、17:00~22:00
  定休日 土・日・祝
  席数 カウンター11席



猿之亟 縦看板

カウンター席に腰を下ろしてメニューを拝見。

猿之亟 メニュー

「塩ラーメン 600円」をオーダーして暫しの待ち。

高台に上がった一杯を目の前に下ろして、カシャッ。

猿之亟 塩ラーメン

大きめの白い丼の中は、塩味ではあるが薄い醤油色のような色合いで
モヤシ、小松菜、メンマ、チャーシューがトッピングされている。

猿之亟 塩ラーメン(スープ)

まずはスープを頂く。

塩の棘は弱く、コクがあって飲み口が比較的あっさりしていて普通に旨い。

猿之亟 塩ラーメン(麺)

麺は中細縮れ麺でコシがあり、ひゅるひゅると啜り易く旨い。

猿之亟 塩ラーメン(チャーシュー)

チャーシューはモモっぽい肉質の一枚。

モヤシのシャッキリ感と小松菜の程よい香り。

ずば抜けた感じはないが、なんだかほっこりした一杯。

お代を払ってお店を出ます。

御馳走様でした。





「だいはち」@豊島区東池袋

2012/06/11 20:27|東京都豊島区TB:1CM:0
最寄り駅は「東池袋駅」。

タンメンのお店だと聞いて寄ってみることに。

だいはち

「だいはち」
  住所 東京都豊島区東池袋5-7-1
  電話番号 03-6907-0015
  営業時間 11:00~21:00
  定休日 無休
  席数 カウンター9席



だいはち 看板

お店に向かって店内左側に券売機がある。

戸を開けて券売機で「タンメン大盛(麺300g)730円」をチョイス。

ちなみに並150gは同額、100gは680円、450gが830円。

だいはち 券売機

食券を手にしたとき、丁度券売機と反対側の方の席が空く。

一度外に出て反対側の戸から入りカウンター高台に食券を出して出来上がりを待つ。

店内は白を基調とし、照明は明るくて清潔感のが感じられる。

程なくして一杯が高台に上がる。

タンメン大盛

レンゲ、でか。(笑)

野菜がたっぷり。

タンメン大盛(野菜)

モヤシ、キャベツ、ニンジン、ヤングコーン、ニラ、タマネギ、キクラゲ、赤パプリカ、そして豚コマ。
熱々で旨い。( ̄▽ ̄)

タンメン大盛(スープ)

でかいレンゲを沈めてぐぃっと頂く。
熱々のタンメンスープは、塩気が丁度良くてコクがあってうま~ぃ。

麺を引っぱり出すと珍しいことに細麺が現われる。

タンメン大盛(麺)

中太麺か太麺で提供するお店が多いと思うのだが、細麺とは・・・

これが旨いんだなぁ!

食べ辛くないんだなぁ。

麺が太めだと箸で一緒に掴んだ野菜が邪魔になったりするのだが
細麺だと、そういう感じが弱い。で、口に運び易い。( ̄▽ ̄)
へ~、これは良い発見のような気がする。

細麺だから300gとされる量もサクッと胃に納まる。(笑)

でかいレンゲでぐぃぐぃとスープを頂いて完食。

旨かったぁ。

御馳走様でした。





「麺づくり蒼空」@長野県上伊那郡南箕輪村

2012/06/11 13:42|長野県TB:1CM:0
週末、山登りの帰りにちょいと調べて行ってみた。

中央自動車道 伊那ICからが近いようだが、
場所が分りづらかったのでお店に電話して正解。( ̄▽ ̄)

どのサイトを見ても位置が間違っている。(笑)

中央自動車道の伊那ICから北側の県道88号線沿いで
お隣がセブンイレブンとの事。

確かに間に建物らしきものは無いようなので、隣なのだが
田舎の隣は改めて距離があるなぁと実感する。(笑)

麺づくり蒼空

「麺づくり蒼空」
  住所 長野県上伊那郡南箕輪村田畑5553-3
  電話番号 0265-73-1132
  営業時間 11:30~15:00、18:00~22:00
  定休日 火
  席数 カウンター席+テーブル席



お店の周りが駐車スペースになっていて、
空いているスペースにサクッと駐車して店内に。

一人客であることを告げると、カウンターに案内してくれた。

メニューを拝見して「磯潮らぁめん730円」を注文。

麺づくり蒼空 メニュー

店内には「蒼空麺工房」と書かれた製麺室があって、
そこで麺が生み出されているようです。

程なくして一杯が丁寧に登場する。

麺づくり蒼空 磯潮らぁめん

丼の中が賑やかに見える。( ̄▽ ̄)
水菜、葱、チャーシュー、味玉半分、岩海苔がちらちら。

先ずは丼の脇にレンゲを沈ませてスープを頂く。

麺づくり蒼空 磯潮らぁめん (スープ)

素材に拘って鶏、豚、アゴを使用したスープは、アッサリだがコクがある。
アゴの強すぎないほんのり感も優しく旨い。
チャーシューは肩ロースで甘めの味付で柔らか。
八角っぽい香りが鼻腔を抜けるのもまた悪くない。
味玉は、黄身がゼリー状の半熟で濃厚な味わいでこれもうまし。

麺づくり蒼空 磯潮らぁめん(麺)

麺は薄黄色い中太ストレートで、コシはそこそこ、プリッとモチッと旨い。

葱の香りも良いねぇ。

他にも気になるメニューがあるのに、なかなか来られないのが残念。

レジ会計をして退店。

旨かったです。
御馳走様でした。





「麺処 美羽 -MIWA-38」@文京区湯島

2012/06/08 13:34|東京都文京区TB:0CM:0
『ぽっぽっ』に変わって『るどるふ』が出来ていたが
行くことなくこちらのお店に変わってしまった。( ̄▽ ̄;)

麺処 美羽 MIWA38

「麺処 美羽 -MIWA-38」
  住所 東京都文京区湯島3-34-8 錦引ビル1F
  営業時間 11:30~15:00、17:30~ ※材料切れ次第終了
  定休日 月
  席数 カウンター8席



麺処 美羽 MIWA38 縦看板

入口を入って左手にある券売機で「濃厚魚介つけめん 750円」を購入。

食券を店員さんに手渡すと、麺の量が200gか250gから選べるとの事で
もちろん250gを選択です。200gは小盛りのようです。w

出来上がり迄しばしの待ち。

麺処 美羽 MIWA38 券売機

先客3名、入れ替わりもあって後客3名。

らーめんの出来上がりは普通ですが、つけ麺は少々待ちます。

出てきた一杯がコチラです。

麺処 美羽 MIWA38 つけめん

麺の上には海苔とレモン。

レモンを麺に搾って頂くのも良いが、先ずは単品をつるっと頂く。

麺処 美羽 MIWA38 つけめん(麺)

平打ち麺でムチムチと程よい噛み応えで
咀嚼で小麦の香りが楽しめる。( ̄▽ ̄)

良いねぇ。つけ汁はこんな感じで粘度が高め。

麺処 美羽 MIWA38 つけめん(つけ汁)

ドロッとしてますねぇ~。( ̄▽ ̄)

中には角型のチャーシュー、葱、メンマ、底の方には昆布らしきものがカットされて沈んでいる。

麺処 美羽 MIWA38 つけめん(具)

麺をサッと浸すとたっぷりとつけ汁が絡む。( ̄▽ ̄)

煮干し率が高いめの印象で、魚介の旨味がぎゅ~っと感じられ
濃厚な動物の旨味と相俟って、旨さ倍増。

これは旨い。ヾ(^0^)〃

割りはポットで卓上に用意されていて、昆布の香りが良い割りスープが入っているようだ。
久々に完食してしまう程に満足。

夜限定も気になる。(笑)

◎で旨かったです。
御馳走様でした。





「らーめん兵衛」@台東区上野

2012/06/07 13:34|東京都台東区TB:0CM:0
最寄り駅は「御徒町駅」。

実は先日一度ふられています。(笑)

らーめん兵衛

「らーめん兵衛」
  住所 東京都台東区上野5-10-11
  電話番号 090-2417-9097
  営業時間 11:00~14:30頃、18:00~21:30頃 ※材料切れ次第終了
  定休日 ?
  席数 カウンター8席



らーめん兵衛 暖簾

( ̄▽ ̄;) それにしてもここは何度お店が入れ替わるんだろうか・・・。

店内に入ると先客3名。
お客人達のアンバランスな席の座り方のおかげで
中途半端な席に着席。( ̄ー ̄;)

昼時に、空いた席やテーブルにカバンや荷物を置くな~。w
特にテーブルに置くなんて、不衛生だし、お店によっちゃー怒られんぞー。w

メニューはシンプル。

らーめん兵衛 メニュー

厨房に店主、配膳担当におば様。

「らーめん 700円」をオーダーしてしばしの待ち。

先客の一杯とほぼ同時に出来上がり、一杯に有り付く。

らーめん兵衛 らーめん

中央の白葱に香り良い香辛料が掛っていて
小さめのチャーシューが一枚。

まずはスープを。

らーめん兵衛 らーめん(スープ)

薄茶濁色のスープは粘度は高くないが、
マッタリとした鶏の旨味が口に広がり残る。
これはなかなか良いぞ。( ̄▽ ̄)

麺をくぃっと引っぱり出すと、軽く縮れた中太麺が現われる。

らーめん兵衛 らーめん(麺)

コシもあって決して悪くないが、スープとの一体感を考えたとき、
この麺より他に無いかと考えさせられる。

チャーシューはホッグリと柔らかで旨い。
バラなのだが小さかったのが残念。

けどスープが旨くて殆ど平らげた状態。

お代を払って退店。

御馳走様でした。





「らーめん 坂上貴哉」@新宿区西新宿

2012/06/06 19:51|東京都新宿区TB:1CM:0
最寄駅は「新宿西口駅」直ぐ。

以前もラーメン屋さんだった跡地に在ります。
交差点近くで人通りも多く立地良し。

らーめん坂上貴哉

「らーめん 坂上貴哉」
  住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-1-4
  電話番号 03-5348-7691
  営業時間 日・月 11:00~24:00
       火~土 11:00~28:00
  定休日 無休



らーめん坂上貴哉 看板

店内に入り入口近くの券売機で基本になりそうな「元らーめん 500円」をチョイスしてカウンターへ。
食券を取りに来た店員さんに食券を渡すと「麺の固さを~」ときたので、「固めで~」お願いする。

らーめん坂上貴哉 券売機

5段階の固さに「固め」は無し。さて?

らーめん坂上貴哉 麺の固さ

だがしかし、登場した麺は充分に納得できる固さで満足でしたよ。

らーめん坂上貴哉 元らーめん

トッピングはモヤシ、青葱、チャーシューが1枚とシンプル。

らーめん坂上貴哉 元らーめん(スープ)

薄茶濁色したトロミのあるスープで臭み無く塩加減良くて旨い。
大変失礼な話だが、想像していた以上に濃厚で良い。ヾ(^0^)〃

らーめん坂上貴哉 元らーめん(麺)

麺は加水率低めのストレート細麺でパツッと歯切れが良く
スープもよく絡んで旨い。

そうそう、スープに浮いていた青葱を一緒に頂くと香りが良くて◎。

替玉は100円だから、元らーめんにプラスして充分に満足できるはず。

旨かったです。
御馳走様でした。






「青竹手打ち中華そば 麺壱 吉兆」@品川区東大井

2012/06/05 20:44|東京都品川区TB:1CM:0
戸越に在った『吉兆』が「大井町駅」近くに移転していて、
近かったのになかなか来られずやっとの訪問。

青竹平打ち中華そば 麺壱吉兆 看板

「青竹手打ち中華そば 麺壱 吉兆」
  住所 〒140-0011 東京都品川区東大井5-6-6
  電話番号 03-5460-3358
  営業時間 11:30~15:00、17:00~21:30
  定休日 月
  席数 カウンター席

青竹平打ち中華そば 麺壱吉兆 暖簾




大通りより一本裏手の路地に在り、カウンターだけの店内は生憎の満席。
席に空きが出来るまで外で待ち。

やっぱりここでは「中華そば650円」をチョイスしてしまう。

青竹平打ち中華そば 麺壱吉兆 メニュー

出てきた一杯がコチラ。

青竹平打ち中華そば 麺壱吉兆 中華そば

トッピングはご覧の通りで、三角形の海苔、細目のメンマ、青菜
なると、チャーシューが2枚。

このチャーシューは、そこそこ厚みがあってワシッとした噛み応えのあるもので
縁が桃色で燻製のような芳ばしい香りが良い。( ̄▽ ̄)
噛むとその芳ばしい香りが充分に楽しめて、2枚は◎ですね。

青竹平打ち中華そば 麺壱吉兆 中華そば(スープ)

スープは白河の香りをさせながらも飲み口がスッキリしていて旨い。
(私の白河ラーメン歴と比較してだが)

青竹平打ち中華そば 麺壱吉兆 中華そば(麺)

麺は平打ちでビラビラに縮れている。
見た目よりもひゅるひゅる~っと啜り易く
スープを持ち上げる感じも良くて旨い。

サクッと完食。

私にとって戸越に在るより利用しやすいのが良い。(笑)

お代を払って外へ。

旨かったです。
御馳走様でした。

「中華そば おかめ」@山梨県山梨市

2012/06/04 13:36|山梨県TB:1CM:0
週末の山梨。
お店の前と通りを挟んだところに駐車スペースがあって、
既に数台の車が停まっていて、なんとか一台停められる所に駐車してお店へ。

中華そば おかめ

「中華そば おかめ」
  住所 〒405-0011 山梨県山梨市三ヶ所542
  電話番号 0553-22-2432
  営業時間 11:00~14:30、17:00~21:30
  定休日 月
  席数 カウンター5席+4人用テーブルx2+4人用小上がりx4



中華そば おかめ 看板

そこそこお客がいて、一人客だったのでカウンターに通される。

メニューには、つけ麺らしきものが無いが、つけ麺を啜っているお客もチラホラ。

中華そば おかめ メニュー

私は「中華そば600円」をオーダー。
スープは 魚介系+動物系が合わせられた「魚介系」か、
動物系+焦がしネギの「動物系」の2種類から選べるとのことで
「魚介系」をお願いする。

しばらくして出てきた一杯がコチラ。

中華そば おかめ 中華そば[魚介系]

三角形にカットされた海苔、メンマ、葱、チャーシューがトッピング。

メンマは偶々かシャキリと歯触りの良いもので、チャーシューはほんのり甘めでトロンと柔らかい豚。
ちょっと小さいのが残念かな。(笑)

中華そば おかめ 中華そば[魚介系](チャーシュー)

中華そば おかめ 中華そば[魚介系](スープ)

スープは濁りのある醤油色。スープに浮く油の玉は多くなく、
パンチは弱いが動物と魚介が合わさったあっさりしたスープ。
なかなかコクがあって旨いですな。

中華そば おかめ 中華そば[魚介系](麺)

麺は薄黄色い中細ストレート麺。
粉っぽさはないが、加水率低めの食感で噛めば旨し。( ̄▽ ̄)

サクッと完食。

あっさりだけど旨かったぁ~。

御馳走様でしたぁ。








「中華そば・つけ麺 タナカ90」@埼玉県朝霞市

2012/06/02 20:09|埼玉県TB:1CM:0
ちょぃと家族で訪問。( ̄▽ ̄)

中華そば・つけ麺 タナカ90

「中華そば・つけ麺 タナカ90」
  住所 埼玉県朝霞市本町2-11-28 花月ビル1F
  営業時間 11:00~15:00、17:30~23:00
  定休日 水
  席数 カウンター14席+4人用テーブルx2



いつものように店の外の券売機で食券を購入。

中華そば・つけ麺 タナカ90 券売機

皆「中華そば」(笑)

中華そば・つけ麺 タナカ90 メニュー

一人ならカウンター席に腰を下ろすのだが、
家族連れなのでお店の奥にあるテーブル席へ。

食券を取りに来た店員さんに食券を渡し、暫しの待ち。

子供は二人で並盛を取り分け。
カミさんは小盛、私は並盛。

程なくして出てきたぁ一杯。

中華そば・つけ麺 タナカ90 中華そば

大きな白い器にタップリ。( ̄▽ ̄)

魚介系の良い香りが立ち上っている。
このスープが旨いわぁ。( ̄▽ ̄)
カミさんの好みを知っているので、もちろん彼女も満足。w

中華そば・つけ麺 タナカ90 中華そば(スープ)

熱々で香りが良く旨い。
チラリと混ざる柚子も良い。

麺は多加水の中太縮れ麺でプリップリ。
これも旨い。( ̄▽ ̄)
このスープにはこの加水率が似合っているなぁ。

中華そば・つけ麺 タナカ90 中華そば(麺)

麺300gをサクッと完食。満足。

家族も満足。ヾ(^0^)〃

旨かったですよ。

御馳走様でした。








「富白」@台東区台東

2012/06/01 13:39|東京都台東区TB:1CM:0
殆どが昼営業で終わってしまうようで
夜営業に向かってやっつけられた事が二度ほどある。(笑)

夜営業の有無はツイッターで知らせているらしい。
なんとも今時でちょっと困った。w

富白

「富白」
  住所 〒110-0016 東京都台東区台東3-14-10
  電話番号 03-6677-3156
  営業時間 11:30~15:00、17:30~20:30
       ※材料切れ次第終了
       ※昼で完売の場合は夜営業は休み。
  定休日 土曜夜・日・祝
  席数 カウンター6席



というわけで、確実に食べるためにシャッターを実施。(笑)

5分前で4名の列びなので苦にはならないですね。

シャッターが開いて店内へ。

店内の券売機で食券を買った順に席へ座っていく。

富白 券売機

タンメンを注文するお客さんが多い中、
基本を食していない私は「鶏ぶた塩拉麺 750円」を購入。

で、二順目に出来た一杯が目の前に出てくる。

富白 鶏ぶた拉麺

鶏モモチャーシュー、豚バラチャーシュー、つみれが数個、玉葱のスライス、岩海苔がレイアウトされている。

先ずはスープを。

富白 鶏ぶた拉麺(スープ)

黄色味がかった濁りのあるスープは粘度は高くない。
鶏のコクがじんわりと感じられる。
塩の棘は無く表層のちょっとしたオイリー感が感じられるが
比較的あっさりめな味わい。
岩海苔の部分、玉葱の部分、それぞれの香りが楽しめてなかなか旨い。

富白 鶏ぶた拉麺(麺)

麺は開化楼の札が掛かっていたのでそれなんでしょう。
薄黄色い中太で軽く縮れた麺。
強いインパクトは無いがコシがあって悪くない。

ちなみにタンメンはこれより若干太めのようです。

トッピングの三枚肉の豚はなかなかジューシーな味わい。
鶏モモは炙りが芳ばしく、つみれは柔らかで香り良く旨い。

外待ちが発生していたのでサッサと退店。

普通に美味しかったです。
タンメンに人気があったようで、そちらも気になりますね。

御馳走様でした。





カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。