1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「房総ご当地 竹岡式 木更津らーめん」@埼玉県所沢市

2012/07/30 20:02|埼玉県TB:0CM:0

山登り ばかりでラーメンの記録が追いついていない・・・w

所沢で千葉の御当地を食べられるのは嬉しいが
竹岡は富津市であって、木更津市ではない。

まるで「長浜博多ラーメン」と言っているようなもんじゃない?(笑)

房総ご当地 竹岡式 木更津らーめん

「房総ご当地 竹岡式 木更津らーめん」
  住所 〒359-0021 埼玉県所沢市東所沢和田3-5-11 ハンビータウン1F
  営業時間 11:30~20:30 ※材料無くなり次第終了
  定休日 水
  席数 カウンター席5席+4人用テーブルx1+6人用小上がりx3

けどサクッと食べられる竹岡式の一杯が気になってお店に向かう。(笑)

カウンターに2名、小上がりに一組の先客。

カウンターに腰を下ろしてメニューを拝見。

房総ご当地 竹岡式 木更津らーめん メニュー

らーめんがワンコインとはナイスコスパですね。

迷わず、いや迷うほど品数が無いのだが「らーめん 500円」を注文して出来上がりを待つ。

しばらくして黒いお盆に乗って出てきた一杯がコチラ。

房総ご当地 竹岡式 木更津らーめん らーめん

醤油色濃いぃスープに刻み玉葱がタップリと浮かぶ。
手前に見えているのは麺ではなく細目のメンマ。
丼の奥の方にはチャーシューが隠れている。

房総ご当地 竹岡式 木更津らーめん らーめん(チャーシュー)

これが柔らかで旨いバラで○。

醤油濃い色合いのスープに玉葱のシャリシャリが合っている。
以前『梅乃屋』で頂いた時の方が、もう少し肉汁感が強かったような気がしないでもないかな。
けど旨い。

房総ご当地 竹岡式 木更津らーめん らーめん(麺)

麺は中細縮れ麺でしっかりとコシのあるもので、これはいける。
本場竹岡式だと乾麺なので、その食感よりこっちの方が◎である。(笑)

サクッと完食。

ワンコインでこでは◎でしょ!

レジ会計。

旨かったです。
御馳走様でした。



スポンサーサイト

「油そば専門 あびすけ 西新宿7丁目店」@新宿区西新宿

2012/07/20 20:20|東京都新宿区TB:0CM:0
横浜のあびすけが油そば専門店として新宿に。

油そば専門あびすけ 看板

「油そば専門 あびすけ 西新宿7丁目店」
  住所 東京都新宿区西新宿7-11-2 ASP西新宿ビル 1F
  電話番号 非公開
  営業時間 平 日 10:30~23:30
        日  10:30~23:00
  定休日 無休

油そば専門あびすけ



油そば専門あびすけ 券売機

券売機で「油そば 大盛 730円」をチョイス。
ちなみに並も同額。

食券を渡すとライスがサービスで付くとのことだが遠慮させてもらった。

油そば専門あびすけ 食べ方

よーく見るとライスは3杯までOKのようだ。

食べ方も書いてありますねぇ。

割りスープの提供も可能で、ラーメンのようにして食べても良いと。( ̄▽ ̄)

油そば専門あびすけ 調味料

しばらくして出てきた一杯がこちら。

油そば専門あびすけ 油そば

トッピングのそれぞれの盛りが良いので、他店の大盛りよりもボリュームがあるように見える。

豪勢に見えますねぇ。( ̄▽ ̄)

油そば専門あびすけ 油そば(胡麻魚粉)

油そば専門あびすけ 油そば(鶏)

油そば専門あびすけ 油そば(麺)

タレはこんな感じで丼の底に溜まっている。

油そば専門あびすけ 油そば(タレ)

店員さんのアドバイス通り、底からぐるんぐるんと混ぜる。
しっかりとした太麺で旨そうだぁ。( ̄▽ ̄)

油そば専門あびすけ 油そば(混ぜ後)

すり胡麻や魚粉がまじる、まじる。
鶏のチャーシューってのも珍しい感じがする。
メンマも極太でジョクジョクと食感が良い。

ちょっと甘めな醤油ダレだったので、即行でラー油5周、酢3周で味を調節する。
それにマヨネーズもシャーッ!と。

油そば専門あびすけ 油そば(酢ラー油マヨ投入)

これをまたぐるんぐるんと混ぜて頂くとこれが旨い。

胡麻、魚粉、マヨがボテボテに絡んでジャンキーな味わいと化した油そば。
刻み玉葱もタップリ入っているので、シャリシャリと旨く、トッピングに満足。

完食!

マヨでボテボテにしてしまったので割りスープは頼まなかったけど
マヨなしでスープを入れて麺を食べるのも面白いんだろうか。

旨かったぁ。

御馳走様でした。




「麺屋 樹真」@埼玉県和光市

2012/07/19 20:12|埼玉県TB:0CM:0
東武東上線「和光市駅」。

先日来たら、スープが終了して早仕舞いしていた。悔しかったぁ~。(笑)

麺屋樹真

「麺屋 樹真」
  住所 埼玉県和光市本町12-33
  電話番号 080-5004-9949
  営業時間 11:00~15:00、17:00~23:00
  定休日 無休
  席数 カウンター8席+テーブル席



麺屋樹真 屋号

川越の「麺屋 清兵衛」のセカンドブランドらしいです。

券売機の横に『塩専門』の文字があり、うむと頷ける。( ̄▽ ̄)

麺屋樹真 券売機

券売機で「濃厚 塩そば 750円」を購入。

先客は5名ほど。

食券を店員さんに渡すと席に案内され、座が高いイスに腰を下ろす。

厨房内で男性3名が切り盛り。

私の麺は1分の茹で時間。
タイマーの音が鳴ると同時にスイッチを切られて湯切りされる。

ササッと盛り付けが終わって目の前に登場する。

麺屋樹真 濃厚塩そば(薬味)

麺屋樹真 濃厚塩そば

薄茶濁色したスープに海苔、葱、チャーシュー(豚・鶏)、筍がトッピング。

卓上に用意されたレンゲでスープを頂く。

麺屋樹真 濃厚塩そば(スープ)

薄茶濁、若干の粘度を持つスープは鶏の円やかで濃厚な味わいのスープで
コクがあって旨い。( ̄▽ ̄)

麺屋樹真 濃厚塩そば(麺)

麺は中細縮れ麺は若干固めな茹で上がりで、啜り易くてコシがあって旨い。

店の外に積まれた麺箱には渡辺製麺と書かれている。

トッピングもなかなかのもので、豚の巻いたチャーシューは、
口の中でトロリと溶けてしまう程の柔らかさ、そして濃厚で旨い、。
久々にチャーシューが旨いなぁ、と思えた。

メンマの代わりだと思われる筍。
それ自身の香りがよく、炙りが入っていて芳ばしい香り、
ほんのり甘めで突出することなく、スープの邪魔にならない旨さ。

これはつけめんの方も気になる。( ̄▽ ̄)

旨かったです。
御馳走様でした。




「麺や 唯桜」@埼玉県坂戸市

2012/07/18 16:37|埼玉県TB:0CM:0
店の前に3人待ち。後方に連結して待機。

店の入口の貼紙を見ると、食券を購入してから列ぶことが書かれていたので
ちょいと前を失礼して店内へ。

麺や唯桜

「麺や 唯桜」
  住所 埼玉県坂戸市八幡1-3-22
  電話番号 049-290-5001
  営業時間 11:30~15:00、18:00~24:00
  定休日 無休
  席数 カウンター11席



麺や唯桜 暖簾

券売機で「ラーメン(中)750円」をチョイス。

※ 並200g、中300g、大400g

麺や唯桜 券売機

食券を購入してお店を出たときに、前に列んでいた3人が店内へ案内されていく。

店外待ち1名状態。( ̄▽ ̄;)

この交差点、車が多いなぁ・・・w

しばらくして店員さんが出てきて食券回収と席へ案内。

席に着くやいなや、トッピングを聞かれて「ヤサイとアブラ・・・」と口にすると
「ヤサイはちょいマシで1kgくらいですが、大丈夫ですか?」と聞かれて
まぁ良いかなぁ~と思い、それでお願いする。
麺や唯桜 無料トッピング

隣で出来上がりを待っていたお客に「3分の1くらいでこれですが足りますか?」と丼が持ち上げられる。

それをみて、3分の1で・・・やばい・・・( ̄▽ ̄;)

丁度私の一杯にヤサイを積み始めた。w

目の前を配膳で通った兄さんに「あれくらいで止めてあげて」と弱音を。(笑)

提供時にこれで半分くらいですとのこと。

危なかった。(笑)

麺や唯桜 ラーメン(中)

アブラは白いプルンプルンしたのが丼の脇に。

ヤサイはモヤシとキャベツが盛りだくさん。

タレはデフォでサッと掛っている程度なので
ヤサイが多いんだから、カラメは必須かな。

ヤサイは熱々。( ̄▽ ̄)

ザクザクと頂いて、ヤサイの山を平らにする。

豚は柔らかな巻きで分厚い。

麺や唯桜 ラーメン(中)(チャーシュー)

麺をグイッと引っぱり出すと、菅野製麺所の太麺が現われる。

麺や唯桜 ラーメン(中)(麺)

菅野製麺の麺を使用しているお店は、軽く芯を残すお店が多いという印象があるのだが
こちらは残るか残らないかの絶妙な茹で加減でモッチモチで旨い。( ̄▽ ̄)

スープにはデフォルトでニンニクが入っていて、乳化の具合もそこそこで、濃い目の味が旨い。

ワシワシと完食! 丁度良い量に満足。( ̄▽ ̄)

此方のお店では、ヤサイは半分くらいがベストですね。
豚はもう少し食べたかったなぁ。
あと、アブラはプルンプルンで◎。

旨かったです。
御馳走様でした。





「麺屋 我丘」@埼玉県所沢市

2012/07/17 20:32|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅は西武池袋線「狭山ヶ丘」。

店の外に数名の待ち。

連結して店内へ入れるまで外待ち。

麺屋我丘

「麺屋 我丘」
  住所 埼玉県所沢市東狭山ヶ丘1-27-11 EXCEED狭山ヶ丘 1F
  電話番号 04-2925-5800
  営業時間 11:00~14:30、18:00~21:30
  定休日 不定休
  席数 カウンター8席+4人用テーブルx1



麺屋我丘 看板

店内に空きが出来てカウンター席に案内される。

初めは中華そばにしようかと思っていたのだが、
入口に貼られたメニューの写真を見て「まぜそば」に決める。

注文を聞かれて「まぜそば(中)850円」を頼むと
「ニンニクは入れますか?」と聞かれて「少しで」お願いする。

先客に品が提供されていなかったので、少し待ったが
目の前に一杯が登場する。

麺屋我丘 まぜそば

ナイスなルックスでしょう。( ̄▽ ̄)

初めは全部が脂なのかと思ったがそうではなかった。
けどモヤシとキャベツの山に盛られた脂はたっぷり。

天辺にすりニンニク。

麺屋我丘 まぜそば(脂ニンニク)

「ニンニクは足りなかったら言ってください。」と笑顔の接客。

丼の底からぐるんぐるんと混ぜる。
一般的な油そばの様にどろっどろに絡む感じではなくサラッと混ぜ易い。

麺屋我丘 まぜそば(麺)

麺は中太よりやや太めのストレート太麺。

醤油ダレは甘さが抑えられたもので、脂が混じってこれが旨い。
ヾ(^0^)〃

チャーシューは炙りの入ったバラで厚みがあって柔らか。
これも旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

ジャンキーでまた食べたいと思わされた一杯に満足。

レジ会計をして退店。

小さな気遣いがあって、愛想も良くて◎。

旨かったです。
御馳走様でした。




「本場 博多とんこつ 新宿一坪ラーメン」@新宿区歌舞伎町

2012/07/13 20:51|東京都新宿区TB:0CM:0
コチラのお店は屋台を思わせるような外観。

夏場はこんな感じではなかったが。( ̄ー ̄;)

本場博多とんこつ新宿一坪ラーメン

「本場 博多とんこつ 新宿一坪ラーメン」
  住所 〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2-36-3
  電話番号 03-3205-8181
  営業時間 19:00~24:30
  定休日 月
  席数 カウンター4席+2人用テーブルx2



本場博多とんこつ新宿一坪ラーメン 看板

中に入ると厨房におばちゃんが一人。

カウンターと厨房を合わせて一坪ほどで看板に偽りなし。w

本場博多とんこつ新宿一坪ラーメン メニュー

メニューを拝見して「とんこつ麺 600円」を注文。

麺の固さを聞かれて、固めでお願いしてぼやぼやしていると
「なんか今年の巨人は駄目かしら。」と話しかけてくるおばちゃん。

歌舞伎町という空間になんだか心暖かくなる異空間。

程なくして出てきた一杯。

卓上にすりニンニクと紅生姜が用意されていたので紅生姜だけをトッピング。

本場博多とんこつ新宿一坪ラーメン とんこつ麺

スープは白濁のチャプチャプ系。
トッピングは刻みキクラゲ、青葱、メンマ、チャーシュー。

本場博多とんこつ新宿一坪ラーメン とんこつ麺(スープ)

スープには化調を感じる塩気が効いたヤツ。

本場博多とんこつ新宿一坪ラーメン とんこつ麺(麺)

麺は加水率低めのストレート細麺で
パツパツと歯切れが良くて旨い。

具はこれと言って・・・w

けど一人で頑張っているおばちゃんの姿を見て
また明日も頑張ろうと思ったりする。

お代を払って、サービス券を頂いて退店。

御馳走様でした。





「中華そば 光来」@新宿区西新宿

2012/07/12 20:35|東京都新宿区TB:0CM:0
最寄駅は都営大江戸線「新宿西口駅」。

以前にお店の前を通ったがスルーした。(笑)

中野の沼袋にあるフジキン製麺所直営店のお店と知って入店してみることに。

中華そば 光来

「中華そば 光来」
  住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-14-14
  電話番号 03-5330-2424
  営業時間 11:00~21:00
  定休日 日・祝
  席数 カウンター11席



中華そば 光来 看板

店の周りには飲み屋さんが多く賑わっている。
此方のお店は飲み屋ではないが、カウンターがそこそこ埋まっている。
券売機でナイスCPの中華そば 380円も良いなぁ、と思いながら
「塩らーめん 430円」をチョイス。

空いている席に腰を下ろして食券を出す。

テレビを見ながら待ってると、厨房内で手際よく作られた一杯が高台に置かれる。

中華そば 光来 塩らーめん

なんだか、大盛りにしている訳でもないのに具沢山で良い盛りで登場です。

海苔の下にシャッキリしているモヤシがコンモリと盛られ
刻まれたキクラゲも多めに盛られ、スジっぽさはあるがホウレン草がごっそり、
固茹で玉子が半分、鶏のスライスがゴソッと。( ̄▽ ̄)

中華そば 光来 塩らーめん(スープ)

明るい茶褐色のスープは、仄かに甘味が感じられ、あっさり系の塩味で悪くない。

中華そば 光来 塩らーめん(麺)

麺は中太縮れ麺でコシもあって悪くない。

へ~( ̄▽ ̄)

飲みの〆にはちょっと量が多い気もするが
これからタップリ飲むぞ~の前の腹ごしらえでも良いかも。

ナイスコスパで旨かったです。

御馳走様でした。




「和麺 白狐」@板橋区成増

2012/07/11 13:29|東京都板橋区TB:0CM:0

最寄駅は東武東上線の「成増駅」で川越街道沿い。
駅から5分も離れていない立地。

和麺白狐

「和麺 白狐」
  住所 〒175-0094 東京都板橋区成増1-14-18
  営業時間 11:00~ 材料切れ次第終了
  定休日 無休
  席数 カウンター8席



和麺白狐 看板

和麺白狐 券売機

入口外に設置された券売機で「白しょうゆラーメン 680円」を購入。
立地が良い所為もあってか、昼時とあって店の奥側に一つの空き席を残して埋まっていた。

らっき~。w

案内されて食券を渡し、店主の作業を眺めながら出来上がりを待つ。

程なくして高台に上った一杯がコチラ。

和麺白狐 白しょうゆラーメン

トッピングはワサビの香りがする青菜、海苔、炙りの香りが実に良いチャーシュー、
これがなかなかいける一枚。そしてメンマも載ってます。

白醤油の筈だが、見た目には濁りのある醤油色といった感じで
細かい背脂的なものがチラチラと浮く。
これが仄かに甘みが感じられて旨い。

麺は中太の縮れで良いコシ。

菜と肉の香りに感心してスープの旨味に一礼。

なかなか旨い一杯でした。

大盛りがサービスなのは嬉しい限りですね。

お店がまた混んできたので、さっさと撤収。

旨かったです。
御馳走様でした。





「つけ麺 鬼面山」@品川区戸越

2012/07/10 19:12|東京都品川区TB:0CM:0
最寄り駅は「荏原中延駅」。お店は国道1号線に面していて、
以前ハンバーグとつけ麺を提供していたお店が在ったと記憶している。

変わった組み合わせだなぁ、と思いながら前を通り過ぎた事が数回。( ̄ー ̄;)

つけ麺鬼面山

「つけ麺 鬼面山」
  住所 東京都品川区戸越5-15-1
  電話番号 03-3785-0766
  営業時間 11:30~14:00、17:30~23:00
  定休日 土日祝



つけ麺鬼面山 看板

券売機で「鬼つけ麺 850円」をチョイスしてカウンター席へ。

つけ麺鬼面山 券売機

席に座って待つこと10分くらいか。
高台に麺が盛られた皿が置かれ、続けてつけ汁の丼が追ってくる。

Σ( ̄□ ̄;)

麺の皿の上・・・・ハンバーグ!?

つけ麺鬼面山 鬼つけ麺

お店がリニューアルしただけなのか?と、よ~く見るとハンバーグではない。

ビックなチャーシュー。いや、チャーシューではなく、
縁が胡椒で固められた、厚さが1cm以上はあるハムのような弾力を持つ肉である。

デカイ。(笑)

ハンバーグか?と思ったほどだ、本当にデカイ。(笑)

おまけにステーキのようにカットされていてソースが塗られている。

つけ麺鬼面山 鬼つけ麺(肉)

麺の上には、チャーシューだけでなく温泉玉子、極太のメンマ、
カイワレ、ボイルされたモヤシとキャベツが麺と入り混じっていて胡麻油の香りはほんのり。

肉に塗られたタレは甘塩っぱい味わい。食べ易いようにカットされているがデカイ。w

つけ麺鬼面山 鬼つけ麺(カットされた肉)

温泉玉子を箸で持ち上げようとしたが、まんまと潰れてしまう。(笑)
これは麺に絡めていけという事だろうと納得して後回し。

つけ汁をチェック。

つけ麺鬼面山 鬼つけ麺(つけ汁)

海苔の上に魚粉が盛られ浮いている。

つけ汁には何か入っているのかな?と探るが何もない。
だが、しかし、箸でドロドロとした粘度の高さを感じ取れて感心。

と箸先をペロリ。・・・・Σ( ̄□ ̄;)

デミグラ系!?!?

魚介豚骨と思いきや、ハヤシライスやビ-フシチューを思わせる味わいに驚く。

揚げ葱なんかが入り混じって旨いのだが
魚粉の存在が分らない。( ̄ー ̄;)
つけ麺鬼面山 鬼つけ麺(麺)

麺を浸して、汁跳ねに注意しながら麺をズバッと啜る。
ムキムキとした麺とデミグラが口の中でブレンドされる。
新しいと言えば新しいんだろうなぁと思う。
デミグラ系が好きな人には堪らない一杯なんだと思う。
私も嫌いな味ではない。がしかし、毎日は・・・ww

完食。

御馳走様でした。




「つけめん 時夢 総本店」@埼玉県所沢市

2012/07/09 12:54|埼玉県TB:0CM:0
浦所バイパスからちょっとそれた所に食品卸売市場があって、
その敷地内に此方のお店がある。

つけめん時夢 総本店

「つけめん 時夢 総本店」
  住所 埼玉県所沢市南永井867-1 所沢総合食品地方卸売市場内
  電話番号 0429-45-3812
  営業時間 11:00~21:00
  定休日 水
  席数 カウンター10席+ 4人用テーブルx5



つけめん時夢 総本店 暖簾

暖簾を潜ると右手に券売機があり「胡麻つけめん 中盛500g 850円」をチョイス。

此方は茹で上がりの量でした。

つけめん時夢 総本店 券売機

店内、まだ11時過ぎだというのにサラリーマンがワイワイしている。
営業か?昼飯にしては早くないか?仕事せぃ!w

しばらく待ってつけめんが登場する。

つけめん時夢 総本店 胡麻つけめん中盛500g

麺の脇に玉子。
麺単品をするするっと頂く。

つけめん時夢 総本店 胡麻つけめん中盛500g(麺)

固すぎないストレートの太麺。
よくあるタイプで悪いところは無いかな。

つけ汁の中にはメンマを直方体のチャーシューが沈む。

つけめん時夢 総本店 胡麻つけめん中盛500g(つけ汁)

つけ汁にはたっぷりの胡麻が浮いている。
麺を浸してずるりと啜る。
粘度は高くないが甘塩っぱい味わいで胡麻のコクが良い。
飽きが来るほどの甘さではないが、卓上の一味を投入して味の変化を楽しめるのも良し。

具はこんな感じ。

つけめん時夢 総本店 胡麻つけめん中盛500g(具)

スープ割りは卓上にポットで用意されていて、各自適量で割るタイプ。

昆布出汁の香りがする割。

お~喰った喰った。

御馳走様でした。





「うさぎや」@埼玉県大里郡寄居町

2012/07/08 16:19|埼玉県TB:0CM:0
以前にも来た事はあるが、偶々前を車で通りかかったとき。

「あ・・・やってる・・・あ・・・列もない・・・」 ( ̄ー+ ̄)

ウインカーを上げて In.

うさぎや

「うさぎや」
住所 〒369-1203 埼玉県大里郡寄居町大字寄居1536-3
  電話番号 048-586-1035
  営業時間 平 日 11:30~14:30、17:30~20:30
        日  11:30~ ※材料切れ次第終了
  定休日 月
  席数 カウンター8席+4人用テーブルx2



うさぎや 暖簾

店内に入ってメニューを拝見。

以前、食べたのは確かつけ麺・・・。

ここはらーめんを食べておこうかな・・・

「らーめん 中盛(200g)700円」をオーダー。

うさぎや メニュー

麺は中細麺も可能だが、太麺でお願いする。

お冷を1回注ぎに行った頃、お盆に載って一杯が登場する。

うさぎや らーめん

穂先メンマが丼の縁に沿ってレイアウトされ、海苔、チャーシュー、味玉半分がトッピングされている。

丼からは節系の甘い良い香りが上っている。

うさぎや らーめん(チャーシュー)

チャーシューは意外に弾力のある柔らかさで味わいも○。

穂先メンマは淡い味付で柔らか。

うさぎや らーめん(スープ)

スープは

チャプx2系の濁りのある醤油色で節系の旨味、コクがあって旨い。
外れてないねぇ、やっぱり旨いわぁ。( ̄▽ ̄)

うさぎや らーめん(麺)

麺は平打ち麺で麺幅が若干ランダムで、麺肌がツルツル。
そしてムチムチと良いコシ。旨い。
らーめんの太麺はつけ麺の麺と同じ麺を使用しているのかな。

喰ったぁ。( ̄▽ ̄)

完食♪

レジ会計をして退店。

御馳走様でした。








「麺屋 匠神 新所沢店」@埼玉県所沢市

2012/07/06 20:23|埼玉県TB:0CM:0
最寄駅は西武新宿線「新所沢駅」。

駅からすぐ。

野菜豚そばのシルエットが二郎ライクだというので、
用事のついでに行ってみた。(笑)

麺屋 匠神

「麺屋 匠神 新所沢店」
  住所 〒359-0044 埼玉県所沢市松葉町1-3
  電話番号 04-2992-9722
  営業時間 11:30~26:00
  席数 カウンター16席



麺屋 匠神 立て看板

駅近くという事もあってか、なかなかの客入り。

入口の券売機で「野菜豚そば 800円」をチョイスして空いているカウンター席を求めて店の奥側へ。

麺屋 匠神 券売機

どうも風風ラーメンのように、マンガ本を読んでいるお客が多い。( ̄▽ ̄;)

食券を出して暫しの待ち。

目の前に登場した一杯がコチラ。

麺屋 匠神 野菜豚そば

良い眺めですね。(笑)
卓上の擦りニンニクをポテッとチャーシューの上に載せておきます。
野菜はモヤシが殆どで、キャベツは1割にも満たない。
クッタリ気味の野菜で、卓上に用意されたタレではなく、
レンゲでスープを掛けてみる。これがなかなか旨い。( ̄▽ ̄)

豚はスープで温まって、柔らかで旨くなる。

麺屋 匠神 野菜豚そば(スープ)

スープは粘度は無くチャプチャプ系だが、背脂が浮いていて甘味が感じられるスープ。
動物の旨味が出ていてなかなか旨いスープだ。( ̄▽ ̄)

麺屋 匠神 野菜豚そば(麺)

麺をグィッと引っぱり出すと平打ち気味の縮れ麺が現われる。
麺肌がツルツルしていて良いコシでモッチモチ。
悪くないねぇ。( ̄▽ ̄)

初めは、野菜のクッタリ感でスープが薄まるかな?と思ったが
そんなことはなかった。
擦りニンニクも良い感じで合っていて旨かったぁ。( ̄▽ ̄)

御馳走様でした。





「中華そば 青葉 御徒町店」@台東区上野

2012/07/05 14:08|東京都台東区TB:0CM:0
御徒町駅線、山手線線路高架下にある『御徒町らーめん横丁』

御徒町らーめん横丁

青葉、六角家、中本の3店で頑張っているこちら。

御徒町らーめん横丁(三店のお勧め)

辛いより、こってりより・・・と「青葉」をチョイス。(笑)

中華そば青葉 御徒町店

「中華そば 青葉 御徒町店」
  住所 東京都台東区上野5-20-3 ラーメン横丁内
  電話番号 03-5812-2254
  営業時間 10:30~23:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 無休
  席数 カウンター18席



中華そば青葉 御徒町店 プレート

店の外に設置された券売機で「中華そば 650円」を購入して店内へ。

中華そば青葉 御徒町店 券売機


カウンター端席が空いていたので、そちらに腰を落ち着けて食券を出しておく。

先客3名、後客2名。

食券が回収され、程なくして一杯が提供される。

中華そば青葉 御徒町店 中華そば

青葉は久々だなぁー( ̄▽ ̄)

なると、メンマ、海苔、コショウが掛かったチャーシュー、葱がチラチラ。

先ずはスープから。

中華そば青葉 御徒町店 中華そば(スープ)

明るい茶色で粘度が高くないスープは
動物と魚介がマイルドに合わさったもの。
けど、こんなにあっさりだったか?と思えてしまった。

こちらのなるとは、ほんのりとそれ自体の甘味があってほのぼのとしていて旨い。
チャーシューは良い感じでスープで温められ、胡椒の香りがよく旨い一枚に変化する。

中華そば青葉 御徒町店 中華そば(麺)

麺は薄黄色く、断面が長方形でツルツルと喉越しが良い。

サクッと完食。( ̄▽ ̄)


おー喰った。w

御馳走様でした。





「麺厨房ちーらん」@豊島区池袋

2012/07/04 21:03|東京都豊島区TB:0CM:0
有楽町線「要町駅」近くに出来たコチラ。

麺厨房ちーらん

「麺厨房ちーらん」
  住所 東京都豊島区池袋3-15-12
  営業時間 11:30~14:30、17:30~23:30
  定休日 無休
  席数 カウンター10席



麺厨房ちーらん 看板

先客1名、後客1名。

店内の券売機で「タンタンメン(並)750円」を購入。

それを高台に置いて出来上がりを待つ。

卓上には唐辛子、フライドガーリックが並ぶ。

麺厨房ちーらん 唐辛子&フライドガーリック

スリスリ可能な黒胡麻もあり。

麺厨房ちーらん 黒ゴマ&胡椒

程なくして一杯が高台に上がる。

麺厨房ちーらん タンタンメン

中央にボイルされたキャベツとホウレン草、そして挽肉。

麺厨房ちーらん タンタンメン(スープ)

青葱がチラチラと浮いたタンタンメン色のスープは粘度は高くない。
良い塩梅の辛味に山椒のカラシビが強すぎない程度に感じられる。
胡麻の香りが良く旨いが、卓上の黒胡麻をスリスリして更に香りとコクを増すのがベストのようだ。

麺厨房ちーらん タンタンメン(麺)

麺は低加水ではないが、軽くよじれた中細麺で程よいコシ。
悪くない。

普通に美味しく頂けた一杯。

御馳走様でした。




カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。