1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ラーメン よってこや 恵比寿本店」@渋谷区恵比寿

2012/11/29 12:43|東京都渋谷区TB:0CM:0
最寄駅は「恵比寿駅」。

以前からお店の存在は知っていたが、入ったことがなかったので訪問。

ラーメンよってこや

「ラーメン よってこや 恵比寿本店」
  住所 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-3-15
  電話番号 03-5725-1030
  営業時間 平 日 11:00~27:00
       日・祝 11:00~25:00
  定休日 無休
  席数 カウンター席+テーブル席


ちょっと昼には早い入店のためか、先客はサラリーマン1名。

メニューを見て「ジェノバとん塩麺 880円」をオーダー。

ラーメンよってこや メニュー塩

ラーメンよってこや メニュー

担々麺も旨そうだが。w

目の前の厨房では炒め物をする音がし始め、店内にニンニクの芳ばしい匂いが香り始める。

暫らくして厨房での作業が終わり一杯が目の前に登場する。

ラーメンよってこや ジェノバとん塩麺

スープはバジルのグリーンで、その上には軽く火の通った青菜、
これはシャキシャキ感が溜まらないねぇ。
プチトマトは甘味が強調されて旨い。( ̄▽ ̄)

スープは粘度は高くないが、バジルの香りが良いとんこつの塩。
塩加減も良くて旨い。

ラーメンよってこや ジェノバとん塩麺(スープ)

麺は若干の透明感のある細麺でコシもそこそこあって悪くない。

ラーメンよってこや ジェノバとん塩麺(麺)

スープを殆ど頂いて席を立つ。

旨かったです。

御馳走様でした。




スポンサーサイト

「俺とあぶら 水道橋本店 給油所」@千代田区西神田

2012/11/28 21:10|東京都千代田区TB:0CM:0
思わず笑ってしまった屋号。

確かココは「大熊製麺」が在ったところ。

俺とあぶら 水道橋本店 給油所 看板

「俺とあぶら 水道橋本店 給油所」
  住所 〒101-0065 東京都千代田区西神田2-1-11
  電話番号 03-6272-4692
  営業時間 11:30~14:30、18:30~23:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 不定休
  席数 カウンター15席



俺とあぶら 水道橋本店 給油所

入口を入って左手少々奥に券売機あり。

俺とあぶら 水道橋本店 給油所 券売機

「俺らーめん700円」を購入。

お店のコンセプトは「あぶらと炭水化物」のようで、丼物も充実しております。( ̄▽ ̄)

食券を手渡すと麺の量を聞かれて大の270gでお願いする。ニンニクパスで。w

俺とあぶら 水道橋本店 給油所 麺量

トッピングは既に載っているモヤシの他に、玉葱か、キャベツか、(あともう1つのトッピングを忘れた)の中から
選べることが出来たので玉葱でお願いする。

しばらくして団体さんが入店した直ぐ後に丼が到着。

俺とあぶら 水道橋本店 給油所 俺らーめん

見た目に大人しめな感じで、ボイルされたモヤシの上に刻み玉葱がパラパラッ、一味がパラパラッと、そして脇には一口サイズの豚が3枚ほど。

レンゲでスープを頂く。

俺とあぶら 水道橋本店 給油所 俺らーめん(スープ)

粘度のないチャプチャプ系。
二郎をイメージすると全くの別物だが比較的あっさりで、甘塩っぱさを酢か何かで締まりを出した感のある味わいで、後味がサッパリといった印象。

俺とあぶら 水道橋本店 給油所 俺らーめん(豚)

小さいが甘塩っぱい味付がしっかりと施されていて、柔らかいがほどほどの咀嚼を要する肉質なので、噛む程に味が染み出し旨い。( ̄▽ ̄)

俺とあぶら 水道橋本店 給油所 俺らーめん(麺)

麺は断面が四角の大きく揺らいだ形状の太麺でゴワツキのある食感で悪くない。

まぁ満足。w

御馳走様でした。




「めんや 正明」@埼玉県志木市

2012/11/27 13:11|埼玉県TB:0CM:0
あの千葉の松戸に在った「まさあき」が志木に。( ̄▽ ̄)

鰤をメインにしていた冬が過ぎたときに訪問して、煮干しの一杯を食べた記憶がある。

松戸まで行かなくても近くで鰤のラーメンが食べられるようになったのは良いこと。w

めんや正明

「めんや 正明」
  住所 埼玉県志木市本町5-23-28 本町カトレア1F
  電話番号 048-487-3000
  営業時間 11:30~14:30、18:00~23:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 水 ※祝日の場合は翌日休
  席数 カウンター7席



めんや正明 看板

券売機でお目当ての「鰤らあめん 塩 680円」をチョイスしてカウンター席へ。

めんや正明 券売機

おぉあの松戸で見た店主が厨房内でせっせと作業をしていて、厨房内には見習い風の若い兄ちゃんとおばさんもいる。

湯切り、炙り、盛り付け、と一連の作業を経て目の前に一杯が登場する。

めんや正明 鰤らあめん塩

中央に炙りの入った鰤の切り身が二切れ、メンマ、葱、カイワレ、ボイルされた白菜。

先ずはスープから頂く。

めんや正明 鰤らあめん塩(スープ)

臭みはなく、鰤の香りがフワッと鼻腔を抜けていき、なかなか良い香りだ。( ̄▽ ̄)
粘度のあるスープは鶏も使われているのかな。塩加減も丁度良くてコクのあるスープで旨い。

白菜はそれ自体の甘味が印象的で、メンマは甘塩で食感も良い。

めんや正明 鰤らあめん塩(鰤)

鰤は臭みなく、脂の乗った身で柔らかで旨い。( ̄▽ ̄)

めんや正明 鰤らあめん塩(麺)

麺は加水率低めの細麺。
固すぎない茹で上がりで喉越し良く、スープが良く持ち上がって旨い。

上品に仕上がった一杯。

スープを完飲して席を立つ。

旨かったです。
御馳走様でした。




「手打ち中華そば 凌駕」@山梨県甲府市

2012/11/26 13:21|山梨県TB:0CM:0
山の帰りの記。

山梨で福島白河とら系の一杯が頂けると知って訪問。

手打ち中華そば凌駕

「手打ち中華そば 凌駕」
  住所 〒400-0043 山梨県甲府市国母5-6-13
  電話番号 055-266-1199
  営業時間 11:30~14:00、17:30~21:30
  定休日 木
  席数 カウンター3席+2人用テーブルx1+6人用テーブルx1+4人用小上がりx2



手打ち中華そば凌駕 看板

店の周りに広い駐車スペース。
国道側から見て奥側に営業しているか分らないビジネスホテル。

先客の3台の車の近くに停めて店内へ。

券売機は無く、案内されたカウンター席に座る。

手打ち中華そば凌駕 メニュー

「手打ち中華そば 醤油味 680円」+「大盛 120円」をオーダー。

程なくして一杯が登場する。

手打ち中華そば凌駕 手打ち中華そば 醤油味

トッピングはロース質のチャーシュー2枚、水菜、なると、メンマ、海苔。

チャーシューは食感がモクモク系で白河っぽいが、食紅での縁取りは見られない。
メンマは香りよく少し柔らかめな印象だけど旨い。(笑)

手打ち中華そば凌駕 手打ち中華そば 醤油味(メンマ)

手打ち中華そば凌駕 手打ち中華そば 醤油味(スープ)

スープは、油の玉が浮く粘度のないチャプチャプ系の茶褐色のもの。
アッサリでいて動物系のコクの感じられる飲み口のスキッとした味わい。

手打ち中華そば凌駕 手打ち中華そば 醤油味(麺)

麺は手打ちらしく、平打ち気味の中太縮れ麺。
透明感は無く薄黄色で、しっかりとしたコシがあって旨い。( ̄▽ ̄)

大盛りのバリューもなかなか満足で完食。♪

後になってつけ麺の存在に気が付くが、山梨だけにそうそう来られないのが残念。

レジ会計をして退店。

御馳走様でした。







「麺屋 不動」@足立区竹の塚

2012/11/23 13:12|東京都足立区TB:0CM:0
此方、朝一番に来店したお客には、らーめん か つけ麺が無料となるサービスをしている。

生憎、先客がいたので無料にはならなかったですが。w

麺屋不動 テント

「麺屋 不動」
  住所 〒121-0813 東京都足立区竹の塚1-30-11 丸昭ビル1F
  電話番号 03-3858-4322
  営業時間 11:00~15:00、18:00~25:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 無休
  席数 カウンター10席



麺屋不動 暖簾

入口を入って右手の券売機で「らーめん 650円」をチョイス。

カウンター席に腰を下ろして待ち。

厨房内に菅野製麺所の麺箱があり、麺は其方なんでしょう。

朝一番目の一杯が無料になるというのは、毎日、曜日に関係なく実施されているようだが、
開店一杯目が無料というのは、お客にとっては有難いが店を営む人間にとってのモチベーションはどんなだろうかと気になったところで一杯が提供される。

麺屋不動 らーめん

大きめの器に海苔一枚、チャーシュー2枚、メンマ、白葱、青葱がトッピング。

麺屋不動 らーめん(スープ)

茶色いスープはそこそこ粘度があり、動物系のまったり感と和出汁の合わさったなかなかいける味わいだ。( ̄▽ ̄)

麺は中太よりやや太めのストレート。

麺屋不動 らーめん(麺)

若干透明感のある麺でしっかりとコシのある茹で上がりで旨い。

麺屋不動 らーめん(チャーシュー)

チャーシューは柔らかでほんのり甘めで旨い。
メンマは食感が○。

これは満足。

朝一番の一杯も同じであれば、これはサービスしすぎでは?w

旨かったですよ。
御馳走様でした。




「らーめん虎丸」@さいたま市南区

2012/11/21 13:23|埼玉県TB:0CM:0
お昼を食べにいざ出陣。w

らーめん虎丸

「らーめん虎丸」
  住所 埼玉県さいたま市南区文蔵1-17-2
  電話番号
  営業時間 11:30~15:00、17:00~21:30
  定休日 火
  席数 カウンター8席



らーめん虎丸 暖簾

先客3名。混み混みでなくてラッキー。( ̄▽ ̄)

空いている席に座ってオーダー。

らーめん虎丸 メニュー

塩は調整中との事で「らーめん 680円」を注文。

注文時に無料トッピングを聞かれて、「ヤサイマシ、アブラマシ」でお願いする。

らーめん虎丸 無料トッピング

程なくして一杯が登場。

な~ぃすな盛り。w

らーめん虎丸 らーめん

ヤサイにはポッテポテのアブラがタップリと掛っている。

ヤサイの茹で加減はクッタリでもシャキリでもなく中間で、丁度良いって事で。w

らーめん虎丸 らーめん(アブラ)

アブラとヤサイを一緒に食べると旨いねぇ。( ̄▽ ̄)
カラメは卓上に有るので、初めからお願いしなくてもOKです。

豚は分厚い巻。

らーめん虎丸 らーめん(豚)

ホロホロぶじゅ~っと柔らかで旨い。( ̄▽ ̄)
この豚には100点を上げたい。w

ヤサイを平らげて麺を。

らーめん虎丸 らーめん(麺)

麺は固すぎはしないが、若干咀嚼力を要する太麺で
小麦感も良く良くて旨い。

らーめん虎丸 らーめん(スープ)

スープは半乳化でこれまた悪くない。
味は濃いめで二郎ライクであり、旨い。

旨かったぁ。( ̄▽ ̄)

レジ会計をして退店。


御馳走様でした。



「潮 ushio」@千代田区神田淡路町

2012/11/20 20:35|東京都千代田区TB:0CM:0
最寄駅は地下鉄「淡路町駅」か「小川町駅」。

潮 ushio 看板

潮 ushio_看板

「潮 ushio」
  住所 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-4-4 B1F
  営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
  定休日 日
  席数 カウンター8席、4人用テーブル×1



潮 ushio

お店は地下。

券売機は無く、空いている席に案内されて着席。

ワインを飲んでいる女性がいたが、メニューにある鶏白湯に合うらしい。

潮 ushio メニュー

メニューは(白)の鶏白湯そばと(黒)のにほんいち醤油そばの2本立てで、共に840円。
麺は通常で150g、大盛りで200g(無料)、他に数種のトッピングあり。

白の大盛りをオーダーして暫しの待ち。

目の前に登場したのがこちら。

潮 ushio 白 鶏白湯

丼からはみ出た一本まんまのアスパラの肉巻、玉子、ブロッコリー、フライドオニオンが散る。

引っぱり出した麺は揺らぎのある中太。

潮 ushio 白 鶏白湯(麺)

透明感の無い色白の麺で、スルーッと口に入ってくる喉ごしの良いもの。

潮 ushio 白 鶏白湯(スープ)

スープは粘度が低いが鶏の旨味がしっかりと抽出されたもので、塩加減が良くて旨い。( ̄▽ ̄)
フライドにオニオンの芳ばしい香り、メニューに書いてあるように確かに洋風な味わいに仕上がっている。

アスパラの肉巻は胡椒の香りとアスパラ自身の香り、もちろん食感も良い。
玉子の調理の仕方もラーメンには珍しく、半熟感も丁度良い。

スープをほとんど頂いて席を立ちレジ会計。

旨かったです。

御馳走様でした。




「越後秘蔵麺 無尽蔵 六日町家」@新潟県南魚沼市

2012/11/19 20:34|新潟県TB:0CM:0
新潟、山登りの帰りの記。

八海山から関越の六日町ICへ向かう途中で駐車場も広くて、サクッと入れそうなお店を見つけてIn!

越後秘蔵麺 無尽蔵 六日町家

「越後秘蔵麺 無尽蔵 六日町家」
  住所 新潟県南魚沼市余川字坂乃之上3355-1
  電話番号 025-773-2258
  営業時間 11:00~22:00 (L.O. 22:00)
  定休日 無休
  席数 カウンター7席+テーブル席+小上がり



越後秘蔵麺 無尽蔵 六日町家 看板

店内、家族連れのお客さんが多く、一人客の私は空いているカウンター席へ直行する。w

メニューを拝見して、ベーシックな醤油味でお腹が減っていたので大盛り!

「鶏がら醤油らーめん+大盛」をオーダーする。

越後秘蔵麺 無尽蔵 六日町家 メニュー(一部分)

背脂があっさり・普通・こってり、麺が細麺・太麺から選べるとの事で「普通、太麺」でお願いする。

程なくして一杯が目の前に提供される。

接客は丁寧でハッキリしていて良い。( ̄▽ ̄)

越後秘蔵麺 無尽蔵 六日町家 鶏がら醤油らーめん

海苔、極太メンマ、葱、玉子半分、チャーシュー2枚がトッピング。

背脂がチラチラと浮いた明るい醤油色のスープは
鶏の香りと仄かな魚介の香りが混じった比較的あっさりとした味わいのスープ。

越後秘蔵麺 無尽蔵 六日町家 鶏がら醤油らーめん(スープ)

麺は麺肌がツルツッとしていて、モチッと弾力のある麺でなかなか旨い。

越後秘蔵麺 無尽蔵 六日町家 鶏がら醤油らーめん(麺)

チャーシューもそこそこの厚みがあり、クセもなくて旨い。
ジョクジョクとしっかりした食感のメンマも○。

山帰りの空腹が満たされた。
御馳走様でした。







「麺や とら」@豊島区西池袋

2012/11/16 13:25|東京都豊島区TB:0CM:0
池袋西口側に新店が出来ていたので、出社前、開店11時に入店。w

麺や とら

「麺や とら」
  住所 東京都豊島区西池袋3-19-5
  電話番号 03-6317-9657
  営業時間 月~土11:00~15:00、18:00~20:00
        日 11:00~16:00
  定休日 不定休
  席数 カウンター4席、2人用テーブル×3

「とら」と聞いて白河系なのか?と思ったが、そうではなかった。w

店内は白を基調とした内装で大人しい雰囲気。

入口を入って右手にある券売機で「こってり つけ麺 750円」をチョイス。

並~特盛まで同額なのは嬉しい。
食券を手渡すと麺の量を聞かれて「特盛」でお願いする。

ランチは味玉かライスか高菜か杏仁豆腐のどれかがサービスで付くとのことで、「味玉」を付けてもらうことにする。

カウンターの背中側にあるテレビを見ながら待ち。

・・・・

少々待ったが、先客、後客ゼロでリラックスできたのは○。

つけ汁が初めに登場、追って大きな丼で麺が登場する。

麺や とら こってり つけ麺

麺の上に海苔、メンマ、巻チャーシュー、小松菜、味玉がトッピングされている。

先ずは具の脇から麺を引っぱり出す。

麺や とら こってり つけ麺(麺)

薄黄色いストレート太麺で固すぎずムッチリで、そしてモッチリ。
入口に製麺機が置かれていたので自家製ですね。
てぅる~っと口に入ってきて、噛めば小麦の香りがほんのりと良い。

麺や とら こってり つけ麺(つけ汁)

つけ汁茶色は何故だかカボチャ色に見え、
麺をヒタッと浸すとダップリと絡み、
ずるずると啜れば、なるほどカボチャと分る。w

動物系の旨味も感じられるが、前面に出てくるカボチャ。w

特盛をこの甘めな味オンリーで最後までというのは、若干飽きが来るかも・・・と思いながらも麺を完食。w
麺は思っていたより多めな印象。

スープ割りは動物系のスープを足される。
割る前はカボチャが前に出ていたが、割ると動物が前に出てきてなかなか旨い。

これに塩気が加えられたら言うことはないのだが・・・。

完飲。

旨かったです。

まぜそばが気になった。w

御馳走様でした。






「トリーゴ Trigo」@埼玉県新座市

2012/11/14 12:56|埼玉県TB:0CM:0
最寄駅は東武東上線「志木駅」。

トリーゴ 看板

「トリーゴ Trigo」
  住所 埼玉県新座市東北1-12-1
  電話番号 非公開
  営業時間 11:00~15:00、17:30~22:00
  定休日 不定休
  席数 カウンター8席+2人用テーブルx2



看板に『つけめん』とあったが、券売機で「醤油らーめん700円」をチョイス。

カウンターの空き席に腰を下ろして出来上がりを待つ。

店内には醤油の濃いぃ香りが広がっている。

暫らくして高台に上がった一杯を目の前に下ろして一枚。

トリーゴ 醤油らーめん

チャーシュー2枚、ホウレン草、極太メンマ、葱、海苔がトッピング。

トリーゴ 醤油らーめん(スープ)

濁りのある醤油色をしたスープは、粘度はなくチャプx2系。
醤油の香りがよく、鶏と節系の魚介の合わさった感のあるスープで奥深い感じの味わい。( ̄▽ ̄)

チャーシューはバラっぽい脂があって、柔らかで旨い。
極太のメンマはジャクジャクと食感が良くて○。

トリーゴ 醤油らーめん(麺)

麺は中細縮れ麺で程よいコシ。

意外にアッサリ目な一杯だった。

つけめんが気になった。w

御馳走様でした。





「麺創 宮本」@長野県松本市

2012/11/13 20:27|長野県TB:0CM:0
山登りの帰りの記。

松本ICの近くに二郎インスパイア系を提供しているお店がある事を知って訪問。

麺創宮本

「麺創 宮本」
  住所 長野県松本市島内3443-13 妙高ビル1F
  電話番号 0263-40-0580
  営業時間 平 日11:30~15:30、17:30~23:30
       土日祝11:30~23:30
  定休日 無休
  席数 カウンター席+テーブル席



麺創宮本 看板

夜は居酒屋も兼ねているらしいですが、皆さん麺類をオーダーしております。

さて、お目当てのインスパイア系は「宮本二郎 780円」というネーミングになっておりました。

アブラ増しとカラメは無料ですが、野菜増しは+100円とのこと。

ノーマルでは寂しいので、野菜増し、豚増し、アブラ増しでお願いする。

麺創宮本 メニュー(インスパイア)

合計980円はちょっと高めかな。w

と出てきた一杯がコチラ。

麺創宮本 宮本二郎

野菜はモヤシとキャベツ。茹で加減は丁度良い好み。
豚は「二郎」というより「大」っぽいかな。

麺創宮本 宮本二郎(豚)

オーダー時、ニンニクに関して何も聞かれなかったが、丼の脇にゴッソリと添えられている。
麺創宮本 宮本二郎(ニンニク)


麺創宮本 宮本二郎(スープ)

スープは背脂がタップリ浮いた非乳化の豚骨スープでニンニクがよく合う味わい。

麺創宮本 宮本二郎(麺)

麺は色白の平打ちで縮れが強い。
形状に差はあるが、ゴワッとした食感はそれっぽくて旨い。
というかこれも有りだと思う。

完食。( ̄▽ ̄)

レジ会計をして退店。

御馳走様でした。







「麺 かかし」@長野県松本市

2012/11/12 20:04|長野県TB:0CM:0
登山前日の記。

松本駅の側で麺屋を探す。

麺 かかし

「麺 かかし」
  住所 長野県松本市中央1-27-15 ロワール中央ビル1F
  電話番号 0263-36-7858
  営業時間 火~土 11:30~14:30、17:00~22:00
        日  11:30~14:30、17:00~20:00
  定休日 月
  席数 カウンター17席



麺 かかし 看板

先客は年配の男性1名。

カウンターの空いている席に腰を下ろしてメニューを拝見。

麺 かかし メニュー

「しお 750円」が自慢らしいのでそちらを口頭で注文。

ご夫婦での経営でしょうか。
厨房内で作業しているのが旦那さんで、配膳が奥様でしょうかね。

程なくして湯切りの音が聞こえてきて、私の一杯が登場する。

麺 かかし しお

中央に刻まれた葱、周りに水菜、青と赤の海草、チャーシュー1枚、なると、メンマがレイアウト。

先ずは黄金色のスープを頂く。

麺 かかし しお(スープ)

おぉ。( ̄▽ ̄) これは旨い。
潮の棘がなくコクがあって何とも旨いスープだ。

メンマは思っていたより歯触りが良くザクザクと好みの食感。
海苔も海草もその香りが良く、磯の香りがほんのりと良い感じ。

麺 かかし しお(麺)

麺は中細の縮れ麺。
縮れは軽いが細かいのでスープを丁度よく持ち上げてくれる。
程よいコシがあって旨い麺だ。

サクッと完食。

750円をレジで払って退店。

旨かったです。
御馳走様でした。




「麺屋 まる」@品川区北品川

2012/11/09 20:43|東京都品川区TB:0CM:0
最寄駅は京浜急行電鉄「新馬場駅」。

麺屋まる(北馬場参道通り商店街)

麺屋まる

「麺屋 まる」
  住所 東京都品川区北品川2-11-11
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 無休
  席数 カウンター8席+4人用テーブルx1



麺屋まる 暖簾

入口の券売機で「濃厚魚介つけ麺 650円」をチョイス。

麺屋まる 券売機

麺は並で200gのようだ。

空いているカウンター席に腰を下ろして食券を高台に。

麺は三河屋製麺で麺箱が厨房内に積まれている。

食べ終わった先客3名がポツポツと席を立つ。

私のつけ麺が高台に上がる。

麺屋まる 濃厚魚介つけ麺

付いてきたのは柚子の果汁らしい。果汁は後回し。(笑)

麺屋まる 濃厚魚介つけ麺(柚子果汁)

麺屋まる 濃厚魚介つけ麺(麺)

麺は薄黄色い表面がつるり、ムチモチの弾力ある食感が良い麺で小麦の香りはほのかに。

麺屋まる 濃厚魚介つけ麺(つけ汁)

薄茶色のつけ汁はトロリと粘度が高め。
中には穂先っぽいメンマとブロック状と板状のチャーシューが沈む。

麺屋まる 濃厚魚介つけ麺(具)

麺を浸すとタプッとつけ汁が麺に絡む。
塩気は高くない濃厚な味のつけ汁が旨い。
濃厚だがしつこくないのが良い。

ズルッとは啜れず、ゾゾゾッと音が立ってしまうポタポタ感で旨い。( ̄▽ ̄)

麺の量は軽くなっくなってしまう。

スープ割はポットで提供される。

魚介の風味が良い割で、割に塩気を持たせてある。
つけ汁自体は塩気が抑えられているので、ここで塩気という事か。

完飲~。旨かったですよぉ。

御馳走様でした。









「麺家 いし川」@港区西新橋

2012/11/08 20:53|東京都港区TB:0CM:0
最寄駅は「新橋駅」。

麺屋 いし川 看板

「麺家 いし川」
  住所 〒105-0003 東京都港区西新橋2-23-2 日比谷パークビル1F
  電話番号 03-3432-0230
  営業時間 月~金 11:00~15:00、17:00~21:00
        土  11:00~17:00
  定休日 日・祝
  席数 カウンター13席



麺屋 いし川 暖簾

お店の外に設置された券売機で「ら~麺 700円」をチョイスして店内へ。

入口近くの席に座って食券を出す。

先客2名、後客2名。

注文してから辺りを観察。

特にこれと言って目立ったものはなかったが、カネジン製麺の麺箱が目に付いたくらいかな。

愛想の良い店員さんが一杯を提供してくれる。

麺屋 いし川 ら~麺

遠目に見て丁寧な作業に見えたが、丼の中はその通りのレイアウト。

先ずは薄茶色のスープに手を付ける。

麺屋 いし川 ら~麺(スープ)

粘度は高くないが動物魚介系のスープで円やかな味わい。

節系ではなく煮干し系と動物が合わさった感があるかな。
どちらかが突出している訳ではないので、丁度よくやんわりと円やか。

麺屋 いし川 ら~麺(麺)

麺は中太よりやや太めの麺で縮れは軽い。
透明感はない薄黄色で小麦の詰まった食感がモクモクと旨い。

極太のメンマはゴリゴリと良い食感のもで、チャーシューはロース質でありながら丼の上では崩れなかったが口の中で溶け崩れてしまう柔らかさ。

なかなか旨い一杯でしたよ。

御馳走様でした。





「おおぜき中華そば店」@渋谷区恵比寿

2012/11/06 13:21|東京都渋谷区TB:0CM:0
以前「づゅる麺 豚あじ 恵比寿神社前」の在った場所に、店主が独立してお店を出したそうな。

おおぜき中華そば店 立て看板

店近くにある神社は変わらず・・・・。

おおぜき中華そば店 近くの恵比寿神社

おおぜき中華そば店

「おおぜき中華そば店」
  住所 東京都渋谷区恵比寿西1-9-4
  電話番号 03-3780-3116
  営業時間 11:30~22:00
  定休日 日
  席数 カウンター10席



おおぜき中華そば店 暖簾

開店して間もない時刻だったので先客ゼロ。

券売機で「にぼしそば 750円」をチョイスして席に。

おおぜき中華そば店 券売機

私が座るとお昼に有りつこうとサラリーマンがドッと店に入ってきて券売機に列。(笑)

空いていた席は全部埋まって待ち客1名。( ̄▽ ̄;)

程なくして一杯が高台に上る。

おおぜき中華そば店 にぼしそば

口縁の狭い丼に2種類のチャーシュー、穂先メンマ、海苔、なるとがレイアウトされている。

煮干しがフワッと香る。( ̄▽ ̄)

おおぜき中華そば店 にぼしそば(スープ)

粘度なしのチャプx2系で煮干しがキラキラと輝く。
煮干しのエグミまでは出ていない程度に濃いのが良い。旨い。
ほんのり甘味を感じられるのも旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

チャーシューはスモーキーな芳ばしい香りが良く、弾力のある食感も良い。

おおぜき中華そば店 にぼしそば(麺)

麺は加水率が低めの細麺。
小麦の詰まったような食感が旨くスープとの相性も良いと思う。

この口縁の狭い丼はレンゲでスープを頂くのが難しくて苦手だ。(笑)

が、スープを平らげてしまった。w

旨かったです。
御馳走様でした。




「ラーメン二郎 新橋店」@都港区西新橋

2012/11/05 20:56|東京都港区TB:0CM:0
久々の二郎。

新橋店は来たことがなかったのでちょっと楽しみだった。

新橋駅からちょっと離れていて、飲み屋街からも離れているが店内はほぼ満席。( ̄▽ ̄;)

ラーメン二郎 新橋店 立て看板

ラーメン二郎 新橋店

「ラーメン二郎 新橋店」
  住所 〒105-0003 東京都港区西新橋2-33-4
  営業時間 月~金 11:00~22:30
       土・祝 11:00~21:00
  定休日 日
  席数 カウンター14席

ラーメン二郎 新橋店 ウェルカム

入口の券売機で「ラーメン 700円」を購入して空いている席へ向かう。

ラーメン二郎 新橋店 券売機

先客のラーメンが提供され、次のロットの作業が開始。
暫らくして丼にスープが注がれ、麺が盛られていく。
若手の助手らしき兄さんにトッピングを聞かれて「ヤサイとアブラマシ」でお願いする。

高台に一杯が登場し、目の前に下ろす。

ラーメン二郎 新橋店 ラーメン

ぷるんぷるんのアブラが天辺を覆っていて、野菜とアブラを一緒に頂く。

ラーメン二郎 新橋店 ラーメン(アブラ)

野菜はモヤシとキャベツだが茹で加減が強めで、ちょっとクッタリ気味。
けど、キャベツが多いのでこれくらいの茹で加減でも悪くない。

ヤサイの山に添えられている豚は巻き。

ラーメン二郎 新橋店 ラーメン(豚)

周りがぷるんと柔らかで中程は程よい弾力で、味付がしっかりしたもので旨い。

ヤサイを平らげ麺をぐい~っと引っぱり出す。

ラーメン二郎 新橋店 ラーメン(麺)

薄小麦色のストレート太麺で、咀嚼は要するが固すぎずモチモチした食感で旨い。

ラーメン二郎 新橋店 ラーメン(スープ)

スープは高台に用意されたレンゲを拝借して頂く。

カネシと旨味が相まった半乳化状態のスープは、やっぱ二郎は旨いと思わせる味わい。

サクッと完食。

高台に丼を片付けて、フキンで拭き拭きして席を立つ。

喰ったぁ。( ̄▽ ̄)

旨かったです。
御馳走様でした。




「豚そば 頂」@長野県松本市

2012/11/03 20:29|長野県TB:0CM:0
最寄駅は長野県の「松本駅」。

客引きの兄ちゃん達を振り切りお店に到着。(笑)

豚そば 頂

「豚そば 頂」
  住所 長野県松本市中央1-2-20
  電話番号 0263-36-0890
  営業時間 11:30~14:30、18:00~24:00
  定休日 火
  席数 カウンター8席



豚そば 頂 暖簾

おや~。( ̄ー ̄;)

客がおらん・・・

厨房前の席に腰を下ろしてメニューを見る。

豚そば 頂 メニュー

豚そば と 豚つけそば がメインのようです。

「豚そば 650円」を厨房の若き店主にオーダーして暫しの待ち。


暫らくして目の前に登場した一杯はこちら。

豚そば 頂 豚そば

中央には解れた豚。白胡麻が散らされ赤い糸唐辛子がシャレた見映えで、周りには青葱、そして海苔。

茶濁したスープにレンゲを入れると粘度は高くなくチャプx2系。

豚そば 頂 豚そば(スープ)

ぷるんぷるんの大きめの脂がチラチラと浮いたスープでアッサリした味わいで、豚の良い香りがするスープ。
想像していた粘度が高くガツンとくるタイプとは真逆だったりする。w

豚そば 頂 豚そば(麺)

麺は薄黄色い中太ストレート。
これがなかなかの麺で、舌の上で麺の角がスッと感じられて舌触りは好みだなぁ~。
( ̄▽ ̄)

豚そば 頂 豚そば(豚)

中央に載っていた豚はホロホロに崩れる代物で甘め。
塩気のあるスープに丁度良く合っている。

旨かったぁ。

レジ会計をして退店。

御馳走様でした。





「いまや」@台東区台東

2012/11/02 13:16|東京都台東区TB:0CM:0
最寄駅は「御徒町駅」。お昼の営業のみでなかなか来ることが出来なかった一軒。

らーめん いまや

「いまや」
  住所 東京都台東区台東3-42-7
  営業時間 11:00~15:00
  定休日 日・祝
  席数 カウンター15席



らーめん いまや 看板

11時過ぎた頃だと言うのに、先客が4名。

厨房内の店主に店の奥の席を勧められて一番奥の席に座る。

メニューは・・・と壁を見ていると、おかみさんらしき女性がメニューを説明してくるが
いまいち早口で聞き取れず、壁にある「いまや麺 700円」を注文。

よーく見ると大盛りか御飯のどちらかがサービスなんですね。
しかも御飯は曜日によって違うようで。

TVを見ながら待つこと数分で、一杯がお盆にのって登場する。

らーめん いまや いまや麺

背脂の浮いたスープにカイワレ、メンマ、海苔、大きなチャーシュー1枚、固茹での玉子がトッピング。

先ずはスープを頂く。

らーめん いまや いまや麺(スープ)

背脂の浮いたスープは粘度は高くないチャプx2系で意外にあっさりな味わい。
ライトな動物の旨味に節系の魚介がほんのりと香るスープで旨い。

らーめん いまや いまや麺(麺)

麺は中細の縮れ麺で多加水な食感、プリプリで旨い。

あっさりとサクッと完食。( ̄▽ ̄)

お代を700円きっかり高台に載せて退店。

御馳走様でした。



「糸末」@札幌市中央区

2012/11/01 20:32|北海道TB:0CM:0
札幌帰省の記 その5。ラスト。

狸小路の6丁目。

子供の頃在ったような・・・と気になって調べてみたら

復活店なんですね。( ̄▽ ̄)

糸末

「糸末」
  住所 北海道札幌市中央区南3条西6-9
  電話番号 011-221-1330
  営業時間 11:00~24:00
  席数 カウンター8席+4人用テーブルx1



糸末 暖簾

カウンターに座り、迷わず「みそ 700円」を注文。

開店直後なので先客ゼロ。

ラジオの音を聞きながら出来上がりを待っていると目の前に一杯が登場する。

糸末 みそ

ルックスはオーソドックスな札幌の味噌。

葱、その下には挽肉とモヤシと玉葱が炒められたものが隠れる。

チャーシューは脂身はプルンと柔らかだが、肉部に締まりのあるバラ肉で、味付がしっかり施された旨いもの。

糸末 みそ(チャーシュー)

糸末 みそ(スープ)

スープは白味噌ベースの甘辛な味わいで「札幌」そのもの。

糸末 みそ(麺)

麺は森住製麺の中細縮れで黄色濃い透明感がありコシのある麺。

一般的な味噌でハズレはない味わい。

サクッと完食。

レジ会計。

御馳走様でした。








カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。