1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「油そば専門店 山ト天」@新宿区西新宿

2012/12/26 20:43|東京都新宿区TB:0CM:0
何処にあるのさ・・・と探した、探した。w


HALCの地下なんですね。

油そば専門店 山ト天(食堂酒場ハル☆チカ)

そう、西口側にあるビックカメラの入っているビルの地下。
「食堂酒場 ハル☆チカ」の中の1店舗で、フードコートのような飲み屋が肩を並べる。
油そばはもちろんのこと、夜はお酒&つまみもOKのようだ。

油そば専門店 山ト天

「油そば専門店 山ト天」
  住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-5-1 小田急新宿西口駅前ビルMB3F
  電話番号 03-6302-0405
  営業時間 11:00~23:30
  定休日 無休
  席数 カウンター席+テーブル席



油そば専門店 山ト天 券売機

券売機で「塩すだち油そば 600円」をチョイス。

女性の店員さんに食券を手渡してカウンター席の1つに腰を下ろす。

油そば専門店 山ト天 メニュー

周りのお店のお客は飲んでばかりで賑やか。
こちらのお店のお客は油そば&酒といった具合で大人しめな感じ。w

卓上に酢とラー油が常備されていて、必要に応じて玉葱が出てくるようだ。
私のときも配膳前に刻み玉葱の入った容器が高台に出てきた。

ちょうど目の前で作業が進められていたので退屈せずに時を過ごせた。w

油そば専門店 山ト天 塩すだち油ソバ

トッピングは中央に大根おろし。これにはすだち酢がタップリと浸み込んでいる。
周りにはメンマ、塩昆布、水菜、短冊型のチャーシュー、青葱が並ぶ。
酢とラー油を投入せずに全体をぐるぐると混ぜる。

油そば専門店 山ト天 塩すだち油ソバ(麺)

麺は中太よりやや太めかな。程よい弾力でプリプニ。

こちらの油そばに使用されている油は植物性との事で、しつこくない。( ̄▽ ̄)

塩気は強くなく、すだち酢のサッパリ感が心地よい。
こういう塩もありだわ。( ̄▽ ̄)

ここで玉葱をこれでもか!と投入。w

油そば専門店 山ト天 塩すだち油ソバ(刻み玉葱)

シャキシャキ感が堪らなくうまい。

完食~♪

ナイスコスパにも満足です。

旨かったです。
御馳走様でした。





スポンサーサイト

「つけ麺 弐★゛屋 ~にぼしや~」@埼玉県さいたま市北区

2012/12/25 14:22|埼玉県TB:0CM:0
最寄り駅はJR埼京線「日進駅」。
数年前に訪れたときと変わらず、賑やかさに欠ける。w

けど久々だなぁ~。( ̄▽ ̄)

ガッツリでそこそこムキムキの麺を、煮干しで食べたい、とふと思っての再訪。

つけ麺 弐★゛屋 ~にぼしや~

「つけ麺 弐★゛屋 ~にぼしや~」
  住所 埼玉県さいたま市北区日進町2-1127 小池ビル1F
  営業時間 平 日 11:30~15:30、17:30~22:30
       土日祝 11:30~15:00、17:00~22:00
  定休日 水
  席数 カウンター10席



つけ麺 弐★゛屋 ~にぼしや~ 看板

お~、満席のようだ。( ̄▽ ̄;)

連れと共に券売機で食券を購入。

つけ麺 弐★゛屋 ~にぼしや~ 券売機

「煮干しつけ麺 特盛 780円」をチョイス。
並(240g)・大(360g)・特盛り(480g)が同額で、メガ盛り(720g)が980円とのこと。

店内はベビーカーやまだ店での食事が難しい幼児連れが多くて
遅いわ、席がベッタベタだわ、大変。ww
我が家では娘が普通に一人で食べられるまで外食は慎んでいたし、
旅館でも部屋で食事が出来るところしか選ばなかったし・・・。

私の場合は、こういう状況下で、親として抑えられなくなる自分を見られるのがイヤだという話もあるが。www

席に案内される前に食券を回収され、少々待ちましたがなんとか着席。

暫らくしてお待ちかねのつけ麺が登場する。

つけ麺 弐★゛屋 ~にぼしや~ 煮干しつけ麺 特盛

麺は山盛りで天辺にカイワレが数本。
つけ汁には葱が浮き、丼の縁になるとが貼り付いている。

先ずは麺のみをひゅるひゅるっと頂く。

つけ麺 弐★゛屋 ~にぼしや~ 煮干しつけ麺 特盛(麺)

薄小麦色の太麺はキンキンではなくほど良く締められていて、咀嚼を要する感じも丁度良い。

つけ麺 弐★゛屋 ~にぼしや~ 煮干しつけ麺 特盛(つけ汁)

つけ汁はトロトロの粘度があって煮干しが香る。
麺をヒタッと浸けるとタップリと絡むので麺全体を浸すと絡み過ぎる。
麺を持ち上げて、裾から半分くらいを浸して啜るくらいが丁度良い。

旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

つけ麺 弐★゛屋 ~にぼしや~ 煮干しつけ麺 特盛(具)

つけ汁の中には食感の良いメンマと大きめの豚バラチャーシューが2塊り沈む。
チャーシューは甘塩っぱい味付がしっかり施され、柔らかで旨い。( ̄▽ ̄)

スープ割を頼むと、適度に割られて柚子粉が投入されて戻ってくる。

完飲♪

この地は、あんまり栄えてなくて新店が出来づらいみたいで、この店の一人勝ち状態ですな。w

旨かったです。
御馳走様でした。





「吉虎 東京 KICHITORA TOKYO 渋谷本店 」@渋谷区宇田川町

2012/12/24 13:33|東京都渋谷区TB:0CM:0
つけ麺大臣のプロデゥースだそうだ。

開店時間にお店の到着したが、まだ仕度中の札が下がっていた。

けどお店の中が明るかったので、次期に開くだろうと、近くの mont-bell のショップで時間潰し。

吉虎 縦看板

「吉虎 東京 KICHITORA TOKYO 渋谷本店」
  住所 東京都渋谷区宇田川町31-9
  電話番号 03-6914-8766
  営業時間 平 日 11:00~24:00
        日  11:00~23:00
  定休日 無休
  席数 カウンター11席+2人用テーブル×3



吉虎

30分ほど過ぎてだったので、店内は8割ほどの客で埋まっていた。

吉虎 券売機

券売機で「鶏白湯つけ麺 780円」を購入。

麺の量に関わらず同額なので、食券を提示する際に「中盛り」でお願いする♪
ちなみに麺量は、小 1玉(220g)、並 1.5玉(350g)、中 2玉(500g)、大 2.5玉(650g)、特 3玉(700g)。

暫らくしてつけ麺が登場。

吉虎 鶏白湯つけ麺

卓上には揚げ玉と魚粉、すりニンニクがあるが、玉葱が無かったので店員さんにコール。

だがしかし、出てこなかった・・・忘れたなー。w

まぁ良い。w

吉虎 鶏白湯つけ麺(麺)

麺は黄色い中太麺でするすると啜り易く固過ぎず、柔らか過ぎずでよくあるタイプで悪くない。

吉虎 鶏白湯つけ麺(つけ汁)

つけ汁には、なるとがぷっかりと浮いている。

吉虎 鶏白湯つけ麺(具)

中を探るとメンマと鶏肉が沈んでいて、肉は弾力があって旨かった。
メンマは一般的だが、多くなく、少なくなく不満はない。

つけ汁自体の粘度は高すぎず、低すぎずで鶏の旨味が程よい白湯。
塩加減も悪くなく、麺に絡む感じも悪くなく、サクッと麺を完食。

中盛りと言わず、特盛りを頼めばよかったとちょっと後悔。w

スープ割りを投入して貰って鶏の旨味を楽しんで完飲。

旨かったです。
御馳走様でした。




「中華ソバ 素和可」@杉並区高円寺南

2012/12/20 20:35|東京都杉並区TB:0CM:0
最寄駅は「高円寺駅」。

駅の南側に出て歩いて5分くらいかな。

中華ソバ 素和可

「中華ソバ 素和可」
  住所 東京都杉並区高円寺南4-4-12
  電話番号 03-3318-2164
  営業時間 11:00~14:30、18:00~22:00
  定休日 不定休
  席数 カウンター10席


中華ソバ 素和可 看板

店主は大宮のラー戦場の出身らしい。( ̄▽ ̄)

先客は女性2名、よくしゃべるおっさん1名。

券売機にて、塩味もある中華そば醤油味「中華ソバ 680円」をチョイス。

中華ソバ 素和可 券売機

食券をカウンターに置き席に腰を下ろす。

店主の動きとスローなペースで食している女性をチラ見しながら出来上がりを待つ。

中華ソバ 素和可 中華ソバ

若干濁りのある清湯系の醤油色のスープに葱がチラチラと浮き、水菜、メンマ、なると、チャーシューが2枚。

中華ソバ 素和可 中華ソバ(スープ)

甘さが控えめなアッサリ系。無化調でありあがらしっかりした味わいが感じられるのは◎ですね。

メンマは歯触りがよく、チャーシューは柔らかで甘め、ななかなか旨い。

中華ソバ 素和可 中華ソバ(麺)

麺は薄黄色い中細のストレート。
喉越しの良い麺でするすると抵抗無く啜れる感じが心地良い。

旨かったです。
御馳走様でした。





「雷鳥 サンダーバード」@中央区日本橋

2012/12/19 20:11|東京都中央区TB:0CM:0
最寄駅は 東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」。

屋号が気になって足を運んでみた。

雷鳥・・・見た目の姿からは想像もしなかったあの品のない鳴き声。w

雷鳥 サンダーバード

「雷鳥 サンダーバード」
  住所 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町4-4
  電話番号 03-6661-4173
  営業時間 月~金 11:00~14:00、17:00~22:00
        土  11:00~14:00
  定休日 日、祝
  席数 カウンター6席+2人用テーブルx5



雷鳥 サンダーバード 縦看板

店内に入って左手に製麺室、右手にレジが置かれて券売機は無し。

テーブルに先客が数名。カウンターに先客がいなかったので1つに腰を下ろす。

後客3名がカウンターに着き、その後2名がテーブルに着く。

メニューを拝見して「1号ラーメン(あっさり系)750円」をオーダー。

雷鳥 サンダーバード メニュー

2号が濃厚系、3号が油そば、4号がつけ麺になっている。

麺が湯の中に投入され、切り置きされたチャーシューにバーナーで火が入れられる。

炙っている場所が近かった所為もあってか、芳ばしい香りがふわ~っと漂ってきた。( ̄▽ ̄)

作業に間が空いて、厨房に立つ店主。

麺が太麺なので茹で待ちのようである。

時折、箸で麺を解す。

程なくして麺が茹で上がり、作業が加速して高台に一杯が上がる。

雷鳥 サンダーバード 1号ラーメン

大きなチャーシューが麺を覆うように配置され、青菜、海苔、葱、メンマが隙間を埋める。
メンマは太く、ザクッと歯触りが良いもので食感が楽しめる。
青菜のシャリッとした歯ざわりも良し、海苔の香りも良い。

雷鳥 サンダーバード 1号ラーメン(チャーシュー)

チャーシューは炙りの香りよりも噛んだ時の肉自身の芳ばしい旨味が良かった。

雷鳥 サンダーバード 1号ラーメン(スープ)

スープは濁りのある醤油色、粘度なしのチャプx2系。
奥久慈しゃもを使用したスープとの事でコクがあって旨い。
けど酢か何かで味に締まりを出しているようなキュッとしたスッキリ感が感じられる。

雷鳥 サンダーバード 1号ラーメン(麺)

麺は大きな揺らぎをもった形状の太麺。
熟成期間が短い麺で感じられるようなほどほどの弾力。
これがモチモチで旨い!

レジにて会計をして退店。

旨かったです。
御馳走様でした。




「鶏白湯麺 蔭山」@新宿区高田馬場

2012/12/18 20:21|東京都新宿区TB:0CM:0
「つけめんHALU」跡地。

この地は何店目の入れ代わりなんだろうか・・・・。

鶏白湯麺 蔭山

「鶏白湯麺 蔭山」
  住所 東京都新宿区高田馬場1-4-18
  営業時間 11:30~15:30、17:30~21:30
  定休日 日
  席数 カウンター12席



鶏白湯麺 蔭山 看板

店内へ入って左手の券売機で「名物 塩そば850円」をチョイス。

鶏白湯麺 蔭山 券売機

メニューは3種での構成。
チョイスした塩そば、醤油そば880円、担々麺980円。
どれも鶏白湯とのこと。
それにしてもコスパはイマイチかな。w

先客1名、後客1名。

席はコの字型のカウンターで以前からある配置と変わらない。

案内された席に座り出来上がりを待つ。

配膳に女性1人、狭い厨房に男性3人。多くないか?w

程なくして一杯が登場。

鶏白湯麺 蔭山 名物 塩そば

口縁の狭い球体をカットしたような洒落た白い器がプレートに載っていて、レンゲとレモンが添えられている。

丼の中央に半熟玉子が半分。
黄身の色が濃いぃ橙色をしていて、見た目に濃厚そうで食べて確かに濃厚さ感じる。

その脇に脂身の少ない鶏の胸肉、水菜、レタス(?)、紫キャベツ(?)、糸唐辛子がレイアウト。

丼の脇にレンゲを差し込むと、粘度の高さに喜びを感じる。( ̄▽ ̄)

鶏白湯麺 蔭山 名物 塩そば(スープ)

とろ~りとしたスープは塩気そこそこで、鶏の旨味が充分に出ていて濃厚そのもの。
手羽先を使っているらしい。

舌にしっかりと残る感じで旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

鶏白湯麺 蔭山 名物 塩そば(麺)

麺は浅草開化楼の麺だそうだ。
色白で平打ちっぽいが角がなく、縮れが強くウネウネでスープが良く持ち上がる。

旨い。

けど850円は高いかも。w

御馳走様でした。






「東京肉そば 力屋」@豊島区東池袋

2012/12/17 19:32|東京都豊島区TB:0CM:0
池袋駅東口側。

ついこの前まで別のお店だったような気が。w

最近はお店の入れ替りが早くて私の脳が付いて行けない。w

東京肉そば 力屋

「東京肉そば 力屋」
  住所 東京都豊島区東池袋1-3-7 東亜ビル1F
  電話番号 03-3980-9272
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 無休
  席数 カウンター11席



入口の自動ドアが開かない。

良く見ると開かない場合は、下にある丸いボタンを押せとのこと。

了解。ぽち。うぃーんっ!

店内に入って左手の券売機で、つけ麺もあったが、ここは屋号になっている肉そばの塩「肉そばしお 780円」をチョイスする。

先客ゼロ、後客1名。

入口に近いカウンター席にて、卓上のメニューを眺めながら出来上がりを待つ。

東京肉そば 力屋 メニュー

後客が自動ドアの前に立って通常のボタンを押しても開かず、私と同じように戸惑っていたが、
直ぐに気が付いたようで下の丸いボタンを押してドアが開けられる。

後客が食券を購入して、席に着いたと同時に一杯が運ばれてきた。

東京肉そば 力屋 肉そばしお

スープには白胡麻がタップリと浮き、削ぎ切りされた葱と青葱、その下にはメニューの写真ほどの量ではないが
スライスされた豚バラが6枚ほど載っている。

東京肉そば 力屋 肉そばしお(チャーシュー)

バラ肉はトロンと柔らかで、炙りが入っていて芳ばしい香りがする。

東京肉そば 力屋 肉そばしお(スープ)

スープは粘度なく濁りのあるチャプx2系で、タンメンの味に近くあっさりした味わい。
葱の香りが良く、軽く胡麻油の芳ばしい香りも漂っている。

東京肉そば 力屋 肉そばしお(麺)

麺は若干透明感のある平打ち縮れ麺で、プリプリモチモチの食感。

ガツンとくる肉そばをイメージしていたのでちょっと拍子抜け。
脂を増したければ+20円のメニューがあったんですね。気が付かなかったぁ・・・・
量ももう少し欲しいかな。

御馳走様でした。






「三ツ矢堂製麺 川越店」@埼玉県川越市

2012/12/16 13:41|埼玉県TB:0CM:0
川越に用事があって、丁度お昼の時間になろうとしていたので連れと一緒に訪問。

むか~し高田馬場に「フジヤマ製麺所」という屋号でお店があって、いつの間にか現在の屋号に変わっていたっけ。

当ブログを調べてみると屋号が変わってからは訪問していなかった。w

三ツ矢堂製麺 川越店

「三ツ矢堂製麺 川越店」
  住所 埼玉県川越市新富町2-12-6
  電話番号 049-298-3222
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 無休



三ツ矢堂製麺 川越店 看板

店内に券売機は無くレジ会計。

案内された席に腰を下ろしてメニューを拝見。

三ツ矢堂製麺 川越店 メニュー

麺の量は小200g、並300g、中盛り450g、大盛り600g、特盛り(+100円)750g、極盛り(+400円)1500g。
麺の温度は、麺が湯に浸かった状態の「湯だめ」から氷でキンキンに締めた「氷締め」まで対応が可能となっている。

( ̄▽ ̄)


「つけめん 780円」柚子抜き、大盛り600g、冷やもりでお願いする。

壁には支店名と写真が数枚並ぶ。

壁に出ているのは、中目黒、高田馬場、武蔵小山、川越。
まだ在る筈なのに・・・在り過ぎて載らないか。w

メニューを開きながら時間つぶし・・・・あ、Σ( ̄o ̄;)

以前テレビでこの「濃厚チーズソースつけめん 980円」が出ていて
食べたいなぁ、と思っていたんだ・・・。orz

残念。w


お客が続々と入ってきて、テーブル席がどんどんと埋まっていく。
立地が良いので客の入りは上々。

厨房でチャーシューを炙るバーナーの音が聞こえてくる。

さぁうちらのは未だかなぁ~♪と思っていたら、お盆に載ってつけめんが登場する。

三ツ矢堂製麺 川越店 つけめん

薄黄色いストレート太麺が綺麗にす~っと並んでいる。
芯が残るか残らないかくらいの茹で上がりで程よい咀嚼。
噛むと小麦の香りがほんのりで心地よい。ストレートの感じも良い。

三ツ矢堂製麺 川越店 つけめん(麺)

つけ汁はこんな感じ。

三ツ矢堂製麺 川越店 つけめん(つけ汁)

ネギがチラチラ浮いていて、粘度は高くなく、チャプx2系に近い。
一昔前のタイプで、昨今の濃厚なタイプとは異なり、甘・酸の効いたアッサリ系で、共に強すぎない。

丼の中には太めで食感の良いメンマやバラのような脂身の多い角型の豚、楕円を半分にカットしたなるとが沈む。
具材はフジヤマ製麺所で食べた記憶と同じように旨い。

三ツ矢堂製麺 川越店 つけめん(具)

完食。

スープ割をポットで頂き、自分好みに薄める。

偶にはこういうのも良い。( ̄▽ ̄)

けど「濃厚チーズソースつけめん」が心残り。w

レジ会計をして退店。

御馳走様でした。



「中華そばJAC」@杉並区高円寺

2012/12/14 20:30|東京都杉並区TB:0CM:0
お店は中央線「高円寺駅」と「中野駅」のほぼ中間を走る環七沿い。。
「高円寺駅」からの方が若干近いかな。

徳島インスパイアのお店です。

中華そばJAC

「中華そばJAC」
  住所 〒162-0002 東京都杉並区高円寺北1-4-12
  電話番号 03-5318-5240
  営業時間 11:30~15:00、18:00~24:00
  定休日 日曜夜、月
  席数 カウンター7席



中華そばJAC 看板

中華そばJAC 営業時間

暖簾も下がっておらず小さな看板がだけ・・・外から券売機が見えて、さぁ突入。

先客はゼロ。

券売機で大盛りも同額で釦が並んでいたが並の「中華そば 700円」をチョイス。

生玉子がサービスとの事で食券を渡すときに口頭でお願いする。

店内の椅子は小・中学校で使われているそれに似ていて何とも懐かしい。

なんとも静かに、なんとも寂しく出来上がりを待つ。

しばらくして黒いお盆に玉子と柚子胡椒が一緒に載って登場する。

中華そばJAC 中華そば

中華そばJAC 中華そば(生玉子)

中華そばJAC 中華そば(柚子胡椒)

茶色いスープは甘塩っぱくそして濃厚。
徳島のそれに似ていて旨いわ。( ̄▽ ̄)

中華そばJAC 中華そば(スープ)

トッピングは青葱、メンマ、なると、モヤシ、コマ肉で肉の量は少なめな印象。
徳島のラーメンにはタップリの肉が載っているイメージがあったので、ちょっと残念。
けど固くなく柔らかで旨いのは◎!w

中華そばJAC 中華そば(コマ肉)

中華そばJAC 中華そば(麺)

麺は薄黄色い加水率低めの中細ストレートで、スープが絡んで良い感じで持ち上がる感じも良く旨い。

大盛りがサービスだったんだから素直に大盛りの釦を押しておけば良かったと一寸後悔。w
あとこの一杯にはライスが合う!

旨かったです。御馳走様でした。








「地鶏ラーメン 自給屋」@群馬県高崎市

2012/12/13 13:34|群馬県TB:0CM:0
山の帰り、群馬で旨そうな一杯は無いものかとネット検索。

マップに従って車を走らせるが、なんだかラーメン屋が在るとは思えない風景になってくる。w

あった、あった。( ̄▽ ̄;)

地鶏ラーメン 自給屋

「地鶏ラーメン 自給屋」
  住所 群馬県高崎市吉井町塩61-3
  電話番号 027-387-5869
  営業時間 平 日11:30~14:00、17:30~20:00
       土日祝11:30~15:00、17:30~20:00
  定休日 火、月曜夜
  席数 カウンター7席+座敷



地鶏ラーメン 自給屋 看板

店の裏手にある駐車スペースに車を停めてお店へ。

券売機で何にしようか考えたが、隣に写真付きのメニューがあって、そのメニューの醤油味に

「初めての方はまず醤油味の・・・」

とあったので「醤油ラーメン 680円」をプッシュ。

地鶏ラーメン 自給屋 券売機

カウンターに先客3名、小上がりに3名と、この立地にしては思った以上に人が入っていた。

食券を出して空いている席に座って暫しの待ち。

登場したのがこちら。

地鶏ラーメン 自給屋 醤油ラーメン

メンマ、青菜、チャーシュー2枚、海苔がレイアウトされた一杯。

スープは鶏ベースのアッサリ系の醤油味。無化調でいながら深い味わい。

地鶏ラーメン 自給屋 醤油ラーメン(スープ)

麺は中細のストレートでするっと啜り易い。

地鶏ラーメン 自給屋 醤油ラーメン(麺)

チャーシューはワシッとしたロース質の食感で、臭みなく肉らしく旨い。

地鶏ラーメン 自給屋 醤油ラーメン(チャーシュー)

青菜のシャキx2、メンマの歯触りも良い。

気が付けばスープは丼の底にサラッと残る程度。w

御馳走様でした。





「ラーメン 恵比寿家」@渋谷区恵比寿

2012/12/11 13:30|東京都渋谷区TB:0CM:0
最寄駅は恵比寿駅。

半地下の家系のお店。

ライスは100円で食べ放題。家系のスープに旨いライスがあればいう事無しという方には嬉しい限り。

無料ならもっと良いのになぁ・・・w

ラーメン恵比寿家 看板

「ラーメン 恵比寿家」
  住所 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-9-2 ヤマビルB1F
  電話番号 03-5489-0883
  営業時間 11:30~26:00
  定休日 日
  席数 カウンター9席+4人用テーブルx3



ラーメン恵比寿家

ラーメン恵比寿家 メニュー

店内は先客チョロx2.

券売機にて、「秘伝の塩」にも気持ちが傾いたが、ここは醤油で行ってみようと「伝統の醤油 650円」をチョイス。

席に着いて、麺固めだけをお願いして出来上がりを待つ。

ラーメン恵比寿家 伝統の醤油ラーメン

うずらの玉子が載っているのは嬉しい。( ̄▽ ̄)
海苔3枚、クッタリ気味のホウレン草、これが良くスープを吸ってくれて旨いんだなぁ。
チャーシューはバラ肉で弾力があり旨い一枚。

丼からは一般的な家系よりも醤油の香りが立っている印象で、まずはそのスープを一口。

ラーメン恵比寿家 伝統の醤油ラーメン(スープ)

そこそこの粘度があり、少し醤油の塩気が高めだが家系のこの旨味が溜まらん!w

ライスが欲しくなる。w

ラーメン恵比寿家 伝統の醤油ラーメン(麺)

麺は丸山製麺の中太縮れ麺で、汁跳ねに気を使いながらヅルヅルと頂く。
固め指定で心地良い食感で、スープも良く絡んで上がってくるのでいう事無し。
けどこれはこれで旨いが、個人的にはやっぱ家系はストレートに近い酒井製麺が良いかなと思ったりする。

久々の家系だったように記憶しているが、旨かったぁ。

御馳走様でした。




「鬼そば 藤谷」@渋谷区宇田川町

2012/12/10 12:56|東京都渋谷区TB:0CM:0
渋谷センター街・・・HEYたくちゃんのお店・・・どこよっ!w

分らなくて電話で確認したら「金伝丸」の入っているビルの5Fとのこと。

鬼そば藤谷 エレベータ内

「鬼そば 藤谷」
  住所 東京都渋谷区宇田川町24-6 渋ビルヂング 5F
  電話番号 03-5428-0821
  営業時間 11:30~15:00、17:00~23:00
  定休日 木
  席数 カウンター3席×2+2人用テーブル×4



通りに大きな看板は無いので、なかなか見つけられないぞ。

「金伝丸の横に通路、エレベータがあって、それで5階へ。
お店の入口には手書きの屋号で、看板らしい看板ではない。
店内に券売機は無くて広くはないが狭すぎもしない。

こんなに分りづらいのに先客は6名ほど。( ̄▽ ̄)

メニューは壁に貼られた紙。
メニューは 鬼塩ラーメン と 鬼塩つけそば のみ。
外の見える窓際に座って「鬼塩つけそば 850円」をオーダーして暫しの待ち。

大盛りは+100円でコスパが良いとは言えないかな。

オーダーして10分ほどで品が登場する。

鬼そば藤谷 鬼塩つけそば

平皿に盛られた麺の中央に柚子。
ツヤツヤと輝いた中細の麺をするっと啜ると甲殻系の芳ばしい香りが鼻腔を抜ける。
海老油のような香味油が絡められているようだ。
時間が経っても麺が固まることもないし、香りもよくて良い対策ですね。
麺もよく締められていてコシも○。

鬼そば藤谷 鬼塩つけそば(つけ汁)

つけ汁は清湯系で油は程よい程度。
塩加減も麺を浸すのに丁度よく、桜海老の香味油が芳ばしく、香味野菜などの旨味が感じられ○。
麺との相性も良く、つけ汁の持ち上がる感じも良い。

鬼そば藤谷 鬼塩つけそば(具)

つけ汁の中には芳ばしい炙りの入った肉片、解れた穂先メンマが沈む。

麺はあっと言う間に無くなって、スープ割をお願いすると、スープ割が入った小さめの丼が登場する。

鬼そば藤谷 鬼塩つけそば(スープ割)

つけ汁に全部投入してレンゲで頂く。
こちらもクイクイと掬って完飲。( ̄▽ ̄)

レジ会計。

厨房に疲れたように見えるたくちゃん発見。

がんば~。

御馳走様でした。





「煮干しらーめん 玉五郎」@新宿区新宿

2012/12/07 20:47|東京都新宿区TB:0CM:0
新宿ペガサス館の正面から見るが、ラーメン屋らしきものが見当たらず。

煮干しらーめん玉五郎(新宿ペガサス館)

建物の中に道しるべを発見。w

煮干しらーめん玉五郎 プレート

矢印の差す方向へ進むと、建物の裏手に出る。

あった。

煮干しらーめん玉五郎

「煮干しらーめん 玉五郎」
  住所 東京都新宿区新宿3-31-5 新宿ペガサス館 1F
  電話番号 03-6457-4636
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 無休
  席数 カウンター16席

券売機で「煮干しらーめん 680円」をチョイス。

煮干しらーめん玉五郎 券売機

店内は心地よい煮干しの香りで満ちていて、先客は7、8名ほど。

食券を出して出来上がりを待つ。

程なくして登場したのが此方の一杯。

煮干しらーめん玉五郎 煮干しらーめん

丼の縁に海苔が刺さり、なると、メンマ、葱、チャーシューがトッピングされている。
チャーシューには胡椒がパラパラと掛っていて仄かに香りがする。

煮干しらーめん玉五郎 煮干しらーめん(スープ)

スープの粘度は高くないが、節を含む煮干しの良い香りが鼻腔を通っていく。

一啜りすると動物の円やかさと魚介の旨味、醤油の心地良い塩気が口に広がってなんとも旨い。( ̄▽ ̄)

煮干しらーめん玉五郎 煮干しらーめん(麺)

麺は多加水の中太縮れ麺でぷりぷよ。程よい弾力があって旨い。

決してバラバラな感じではないのだが、もう少し麺とスープに一体感があっても良いかなと思ったりもする。

けど何だかんだ言いながら麺もスープも完食。w

旨かったでーす。
御馳走様でした。


「鶏とふじ」@杉並区阿佐谷南

2012/12/05 20:50|東京都杉並区TB:0CM:0
「角ふじ昂神」から「鶏とふじ」という屋号に変わってかなりの日が経つ。

あれから未だ行ってなかったなぁと足を伸ばす。

鶏とふじ

「鶏とふじ」
  住所 〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1-4-2
  電話番号 03-5306-2839
  営業時間 11:00~15:00、18:00~23:30
  定休日 火
  席数 カウンター10席


屋号が変わったというが、以前の屋号をテープで隠してあるがそれもボロボロで
新しい屋号が何処にも見当たらない。w

二郎インスパイア系なので醤油は在り来たりか・・・・と
塩味を購入する。

先客3名、後客2名。

ここは野菜マシにすると別丼になって出てくるんだよなぁ~。
そこまで多くなくて良いけどマシたい。w

暫らく作業の様子を見ていて、ノーマルで良い山の形になっていたのでマシのコールは止めと判断。w

配膳直前にニンニクの有無を聞かれて、「少し」でお願いする。

鶏とふじ 塩

トップにニンニクの醤油漬け。

鶏とふじ 塩(ニンニク)

その下に刻み玉葱。これが塩のスープに合っていてなかなか旨い。
野菜は少々クタリ気味のモヤシ9、キャベツ1といったところでアッツアツ。

野菜はこのままでは塩気がない。
丼の脇からスープを掬い出そうと思っても山が崩れるだろう・・・
卓上にラーメンだれが置かれているが、それでは塩味をチョイスした意味が・・・

と、そのままザクサク頂くことにする。
ニンニクの醤油漬けと玉葱が混ざり意外にそのままいける。w

山によりかかっている豚をつまみながら野菜をザクザク。

鶏とふじ 塩(豚)

豚はフヨフヨ柔らかで旨いねぇ!( ̄▽ ̄)
味の濃さも悪くない。

野菜をワシワシと平らげ色白の太麺とご対面。

鶏とふじ 塩(麺)

角ふじらしい形状で暴力的な縮れで、軽く芯の残る茹で上がりで咀嚼要する麺。

鶏とふじ 塩(スープ)

若干の粘度を感じるスープは、動物系の旨味も濃いぃが、それに負けないぐらいに塩味が強い。w
ニンニクが合う。ガシガシと砕けた小麦とアブラの浮いた塩味のスープ。
うまがったぁ。w

完食~♪

御馳走様でした。


「麺屋 三四郎」@埼玉県富士見市

2012/12/04 13:24|埼玉県TB:0CM:0
おぉ~、どうしたんだろうか。札幌に在ったお店が埼玉に移転してきた。

もちろん札幌に戻った時に行った事のあるお店なんで、どんな風になっているのか気になって訪問。

麺屋三四郎

「麺屋 三四郎」
  住所 〒354-0025 埼玉県富士見市関沢2-25-56
  電話番号 0493-59-9465
  営業時間 11:30~15:30、17:30~20:30
  定休日 月
  席数 カウンター15席

iframe frameborder="0" allowtransparency="true" height="60" width="468" marginheight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2450060&pid=878799020" marginwidth="0">

東武東上線「鶴瀬駅」の近くの交差点に在って、お店の横に駐車場があって訪問しやすい。

暖簾を潜って店内の券売機で「大盛魚介豚骨正油830円」をチョイスして空いているカウンター席へ。

麺屋三四郎 券売機

店内は禁煙で、私がお邪魔した昼時は常に8割以上の席が埋まっている感じだった。

麺屋三四郎 メニュー

暫らくして一杯が目の前に登場する。

麺屋三四郎 大盛魚介豚骨正油

トッピングは中央に青葱、メンマ、海苔、チャーシューが2枚。

醤油濃い色合いのスープは旭川っぽい味わいの醤油味と言ったら良いのかな。
色の割りに塩気は強くなく、油の層があって、魚介と動物の合わせで深みのあるスープ。

麺屋三四郎 大盛魚介豚骨正油(スープ)

麺は加藤の麺で、加水率低めの中細ストレート。

麺屋三四郎 大盛魚介豚骨正油(麺)

小麦の詰まった食感が、これも旭川っぽい。

麺屋三四郎 大盛魚介豚骨正油(チャーシュー)

チャーシューは柔らかいバラと柔らかだが食感の異なるロース質の計2枚。

旨かったぁ~、喰ったぁ~、完食♪

埼玉の地でも頑張ってほしいですなぁ。

御馳走様でした。







「山形 麺ダイニング ととこ」@千代田区神田小川町

2012/12/03 20:58|東京都千代田区TB:0CM:0
最寄駅は「神保町駅」。

山形 麺ダイニング ととこ

「山形 麺ダイニング ととこ」
  住所 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-10-9 斎藤ビル 1F
  電話番号 03-5577-4404
  営業時間 11:00~22:30
  定休日 無休
  席数 カウンター席+テーブル席



山形 麺ダイニング ととこ 暖簾

山形インスパイア的なお店のようで、米、醤油は山形のものを使用しているようです。

メニューにはあの山形御当地ラーメン「つったいラーメン700円」もあります。

山形 麺ダイニング ととこ メニュー(つったいラーメン)

私が注文したのはこちらの屋号が入った「ととこしょう油ラーメン700円」。

山形 麺ダイニング ととこ メニュー

入口に近い席に座っていたら、奥の温かい席へどうぞ、と温かい気遣いに感謝。

程なくして登場した一杯がこちら。

山形 麺ダイニング ととこ ととこしょう油ラーメン

海苔、葱、小松菜、メンマ、なると、鶏チャーシュー2枚。

丼からは変わった芳ばしい香りが放たれている。( ̄▽ ̄)

山形 麺ダイニング ととこ ととこしょう油ラーメン(鶏チャーシュー)

鶏は炙りが入っていて芳ばしい香りが良く、小松菜は意外にクセがなくシャキシャキした歯触りが良い。

山形 麺ダイニング ととこ ととこしょう油ラーメン(スープ)

スープは比較的濁りのない茶褐色で粘度はない。
表層が少々オイリーな印象を受けたが、醤油のコクとほんのりと感じられる甘味があり、普通に旨い。

山形 麺ダイニング ととこ ととこしょう油ラーメン(麺)

麺は全粒粉を使った細麺で、麺の中にプチプチと混ざってます。
で、細麺なのにしっかりとしたコシ、モッチリ感が楽しめる麺でなかなか旨い。( ̄▽ ̄)

お代を払って退店。

御馳走様でした。




カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。