1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「くるまやラーメン 館山バイパス店」@千葉県館山市

2013/01/31 12:35|千葉県TB:0CM:0
めったに入ることがなくなってしまった「くるまや」。

がしかし、我が家にはくるまやの「ねぎ味噌」ファンが1名いる。ww

くるまやラーメン(館山市内)

「くるまやラーメン 館山バイパス店」
  住所 千葉県館山市湊30
  営業時間 午前11:00~27:00
  電話番号 0470-22-8450
  席数 カウンター席+テーブル席

どこのくるまやでも味は殆ど同じだろう。

入れてたのは千葉館山のバイパス沿いの一軒。

館山だからか凄く混んでいる。( ̄▽ ̄;)
笑うしかないほどに混んでいる。ww

なんとか席に着き、連れと同じ「ねぎ味噌760円」を注文する。

じっちゃん、ばっちゃん、家族連れの団体が多いねぇ。
ラーメン、餃子、ビールがどんどんと配膳されいき、客の胃袋の中に収まっていく。

程なくして一杯が登場。

くるまやラーメン(館山市内)ねぎ味噌

辛味が和えられたシャキシャキの葱がこんもりと盛られ、その下にモヤシ。
メンマとチャーシューの姿は見当たらない。以前からそうだっけか?w

丼の脇にレンゲを沈めてスープをグィッと頂く。

ライスが合う濃いめの味わい。
ニンニクが効いていて、甘辛な味噌味が旨い。
そう言えば昔はライスがサービスだったような記憶があるのだが
いつからかなくなったんだろうねぇ。

麺は平打ち気味の中太縮れ麺でモッチリした食感。
これも悪くない。

オーソドックスな味で期待を超えることはないが、期待を裏切ることもない味。
だから家族連れが安心して食べに来られるんだぁねぇ。

御馳走様でした。





スポンサーサイト

「らーめん頑頭」@千葉県南房総市

2013/01/30 13:22|千葉県TB:0CM:0
房総に来たらここでしょう。w

らーめん頑頭

「らーめん頑頭」
  住所 〒294-0043 千葉県南房総市本織736-1
  電話番号 非公開
  営業時間 11:00~14:00、17:30~20:00



らーめん頑頭 オブジェ

重めのドアを開けて店内へ。

入口の券売機で先客の食券購入待ち。w

らーめん頑頭 券売機

「らーめん 700円」を購入して、食券を取りに来た女性店員さんに手渡す。

一人客だったので、正面をすだれで仕切ってあるテーブル席に案内され着席。

程なくして一杯が登場する。

らーめん頑頭 らーめん

中央に葱、縁に海苔、メンマ、大きめのチャーシューがトッピング。

らーめん頑頭 らーめん(麺、スープ)

茶色いスープは節系の魚介が前面にでたもので相変わらず旨いさ♪
魚介の強さと動物の円やかさが相俟って旨さばつぐん!w

麺は中太のぷりんぷりんの縮れ麺。
食べ慣れてくると麺は工夫が欲しくなるなぁ・・・。

らーめん頑頭 らーめん(チャーシュー)

クセなくビックで柔らか。
旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

初めはレンゲを使っていたけど、丼ごとぐぃっとスープを頂いて完食。w

節の味が口の中いっぱい。w

旨かったです。
御馳走様でした。




「らぁ麺 やまぐち」@新宿区西早稲田

2013/01/29 20:44|東京都新宿区TB:0CM:0
高田馬場の馬場口の交差点を東側へ。

立川のラーメンスクエアのトライアルで優勝かなにかしたとか。

らぁ麺 やまぐち

「らぁ麺 やまぐち」
  住所 東京都新宿区西早稲田2丁目11-13
  電話番号 03-3204-5120
  営業時間 11:30~15:00、17:30~21:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 日



らぁ麺 やまぐち 券売機

入口を入って右手の券売機で数量限定の「鶏そば 750円」か「追い鰹中華そば 750円」か悩んだ挙句に後者をチョイス。

空いている席に腰を下ろして食券を出しておくと店員さんが食券を回収。

暫らくして奥の厨房で出来上がった一杯が運ばれてくる。

らぁ麺 やまぐち 追い鰹中華そば

中央に青葱、白葱、桃色っぽいチャーシューの横に極太メンマがクロスして鎮座する。

丼から鰹の香りが立ち上る具合は、下手な日本蕎麦よりも強く感じられる。( ̄▽ ̄)

らぁ麺 やまぐち 追い鰹中華そば(スープ)

若干濁りのある醤油スープの表層は若干オイリーに感じられたが、鰹の風味と旨味の陰に隠れてしまう。
濁りはあれど、節粉などのザラツキや粉っぽさは感じられず、実に鰹が濃くて旨い。

らぁ麺 やまぐち 追い鰹中華そば(麺)

麺は薄小麦色で平打ちストレート。京都の何処かの制麺屋に特注したらしい。
舌で麺の角を感じられる程で、麺を噛み切るときのパツッとした食感も良い。

うんスープを完飲して退店。

旨かったです。
御馳走様でした。






「つけめん らーめん 東京Mods」@豊島区高田

2013/01/25 20:54|東京都豊島区TB:0CM:0
高田馬場駅からちょっと離れているかな。

「がんこ」の跡地らしいが私は未訪。

何年か前、一条さんに「馬場のがんこで食べたことないの?」と言われたことを思い出す。w

つけめん&らーめん東京Mods

「つけめん らーめん 東京Mods」
  住所 東京都豊島区高田3-22-12
  電話番号 03-5876-7640
  営業時間 11:30~16:30、18:00~22:30 ※材料切れ次第終了
  定休日 無休
  席数 カウンター8席



つけめん&らーめん東京Mods 立て看板

黄色く横に長いお店で、一番右側の戸をスライドさせると券売機があります。
店内に入ってからだと狭くて券売機が操作できないので注意です。w

つけめん&らーめん東京Mods 券売機入口

つけめん&らーめん東京Mods 券売機

味玉付きのつけ麺が900円、たぶんトッピングが多い「東京Mod'sつけ麺980円」とらーめんがメニューに並ぶ。

つけ麺を食べようと思っていたので味玉付きか、屋号の入ったトッピング増しのどちらかを選ぶしかないのだか、高いねぇ。w

え~え~~~と思いながら「東京Mod'sつけ麺980円」を購入。

食券に「並 中 大」の文字が書かれていて、麺の量をチョイスできることを知るが、並でもその額は高いよなぁ・・・・

食券を取って戸を閉めて、別の戸から再度店内へ。w

食券を高台に置いて待っていると、麺量の確認のために声が掛る。

ここは大盛りでしょ!( ̄へ  ̄ 凸

先客4名が食べ終えてカウンターに残るのは私一人。

暫らくしてつけ汁と麺が同時に登場する。

つけめん&らーめん東京Mods 東京Modsつけ麺

つけ汁の中には少ないがメンマと形の不定な豚バラが沈む。
味玉付きがこれだけの具材だとしたらちょっと寂しいかな・・・。

けど注文したのは麺の上にメンマ、形の不定な煮込まれた豚バラ、味玉が一個載っていて見映えが良い。w

先ずは麺だけを啜る。

つけめん&らーめん東京Mods 東京Modsつけ麺(麺)

薄黄色いストレート太麺で麺肌がツルツルしていて、するーっと啜り易い。
しっかりと小麦が詰まった食感で、噛み切るときにムチッと力を要する。
小麦の香りと仄かな甘味がなかなか旨い。

つけめん&らーめん東京Mods 東京Modsつけ麺(つけ汁)

つけめん&らーめん東京Mods 東京Modsつけ麺(具)

つけ汁はそこそこのトロミのある濃厚な動物系で、鶏、豚を使っているらしい。
けどギトギトしたしつこさは無く旨い。麺に良く絡んで持ち上がる具合も○。

こちらのお店は、魚介系のスープ割りも用意されているが「ベジ割」という数種の野菜で作った割りも用意して勧めている。

野菜の甘味、酸味、香りがつけ汁を飲みやすくしてくれて、変わっていて旨い。

けど、お店が駅から遠いのと、コスパがねぇ・・・・。w

御馳走様でした。





「EBISOBAT TOKYO」@豊島区南池袋

2013/01/23 20:43|東京都豊島区TB:0CM:0
「梅もと」の跡地と言われて、久しく行っていない「梅もと」の跡地を探す。

おぉあった、あった。w

EBISOBAT TOKYO

「EBISOBAT TOKYO」
  住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-12-5 第3中野ビル1F
  電話番号 03-6914-1238
  営業時間 平 日 11:30~14:30、17:00~21:30
       土・祝 11:30~20:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 無休
  席数 カウンター16席



EBISOBAT TOKYO 看板

お店から出てきたお客と入れ替りで入店。

EBISOBAT TOKYO 券売機

入口の券売機で「海老つけそば780円」をチョイス。
小(200g)、並(250g)、中(300g)までは同額で、大(400g)は+50円、特(500g)は+100円とのこと。

食券を渡すと麺の量をヒアリングされて中盛り~♪

先客と入れ替りだったので先客がゼロになっていて、少ししてから後客1名のご入店。

しばらくボヤボヤして待っていると、麺とつけ汁が登場する。

高台に紙エプロンあり~の、スープ割りのポットあり~ので接客丁寧。

EBISOBAT TOKYO 海老つけそば

つけ汁からは海老の芳ばしい香りがふわ~っと立ち上っている。( ̄▽ ̄)

先ずは麺を啜る。

EBISOBAT TOKYO 海老つけそば(麺)

薄小麦色の太麺は麺肌がツルツルしていて、ひゅる~っと啜り易い。
芯は残っていないがムチッと噛み切るのに力を要する麺で、ほんのりと小麦の香りも良い。
レモンを搾って啜るのも良いが先ずはこのままで食べ進む。

EBISOBAT TOKYO 海老つけそば(つけ汁)

つけ汁には背脂がタップリと浮いていて
海老の香りがよく、塩気がかなり低めである。

卓上に塩気になるものを探すが適当なアイテムが見つからず
海老唐辛子なるものもあったが、これを入れると辛味が・・・と思うとこのままで。w

EBISOBAT TOKYO 海老唐辛子

海老の甘味を感じながら麺を啜り、気が付けば麺が殆どなくなってしまった。w

EBISOBAT TOKYO 海老つけそば(具)

つけ汁の中にはモモの柔らかいチャーシューが一枚と角材のようなメンマが2本。
モモのチャーシューはほんのり甘味があり、海老と炊いたのか?と感じてしまった。w

メンマはジャクジャクと食感が◎!

スープ割りは塩気のあるカツオスープ。

これで割って完飲!( ̄▽ ̄)

うまかった~♪

御馳走様でした。





「自家製麺 ラーメンK」@埼玉県富士見市

2013/01/22 12:52|埼玉県TB:0CM:0
あるつけ麺屋のブログに通常営業と書いてあったので、それを信じて店に向かったが騙された。w

さて、どうしようか。と検索してこちらを久々に再訪。( ̄▽ ̄)

自家製麺ラーメンK

「自家製麺 ラーメンK」
  住所 〒354-0015 埼玉県富士見市東みずほ台2-10-26 GSハイツ1 1F
  電話番号 049-253-2555
  営業時間 平 日 11:30~15:00、18:00~22:30
       日・祝 11:30~21:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 第1・3水曜
  座席数 カウンター 8席



券売機で「大盛りつけ麺 正油味 800円」を購入して店内待ち3名の後に続く。

自家製麺ラーメンK 券売機

待っている間に食券を回収されたが、そのときに正油味を改めて塩味に変更をお願いして快諾してもらう。( ̄▽ ̄)

自家製麺ラーメンK 卓上アイテム

少々待ったが席に座ることが出来、しばらくして麺とつけ汁が登場する。

自家製麺ラーメンK つけ麺 塩味

麺大盛り~!

凄い量だなぁ~と思っていたのだが、麺の下を探るとすのこ。w
いやいや、すのこが無かったとしても充分に多い。( ̄▽ ̄)

自家製麺ラーメンK つけ麺 塩味(麺)

麺は中太麺で軽く揺らぐ形状。
麺肌がツルツルしていてとても啜り易く、麺の角がしっかりしていてコシも良い。
キンキンに締められた感じも○、小麦の香りも○でしょう。

自家製麺ラーメンK つけ麺 塩味(つけ汁)

つけ汁はこんな感じ。

粘度は高くないが鶏白湯が旨いわ。
麺に絡む感じも丁度良いねぇ。
決して甘いわけではなく、塩の棘のない円やかさが旨い。( ̄▽ ̄)

自家製麺ラーメンK つけ麺 塩味(具)

つけ汁の丼の中には穂先メンマとやや大きめのブロック状の豚バラが沈む。
穂先メンマは柔らかで麺と一緒に持ち上がってくるのも旨い。
豚は肉部はそこそこの噛み応えで脂部がトロンと柔らかで旨いわ。
噛んだ時の醤油の香りがふわっと鼻腔を抜ける感じも心地よい。

タップリの麺もつけ汁が薄くなることなく完食♪

スープ割りを頼むと心地よい塩加減でトロミが増して再登場。

濃厚~。( ̄▽ ̄)

完飲です。w

相変わらずここは旨かった。

御馳走様でした。




「あら焚きとんこつ あらとん 新宿店」@新宿区新宿

2013/01/21 20:58|東京都新宿区TB:0CM:0
最寄駅は東京メトロ「新宿御苑前駅」。

札幌に本店を構えるこちら。もちろん札幌でも実食済み!w

けど「麺屋武蔵」の元店長が札幌で展開したお店なんで逆輸入みたいなイメージですかね。w

あら焚き豚骨 あらとん 新宿店 看板

「あら焚きとんこつ あらとん 新宿店」
  住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-4-12 シティ御苑A館1F
  電話番号 03-6457-7122
  営業時間 11:00~21:00
  定休日 日
  席数 カウンター席



あら焚き豚骨 あらとん 新宿店

店内はコの字型のカウンター。
コの字の中は配膳担当が行き来できる程度の広さで正面のお客との距離は遠くない。w

券売機で「つけめん(並) 800円」をチョイスして空いている奥側の席へ。

食券を渡すと、あつもりか冷やもりかを聞かれて、もちろん冷やもりで。( ̄▽ ̄)

先客4名、後客3名。

しばらくして麺が先に登場し、追ってつけ汁が登場する。

あら焚き豚骨 あらとん 新宿店 つけめん

先ずは若干透明感のある色白の太麺をそのまま啜る。
麺肌がツルツルしていて、噛み切るのにちょっと力がいる感じの麺でムチムチ。
暖簾から分るようにカネジン製の麺。( ̄▽ ̄)

あら焚き豚骨 あらとん 新宿店 つけめん(麺)

あら焚き豚骨 あらとん 新宿店 つけめん(つけ汁)

赤茶色のつけ汁には多めの背脂が浮き、ダラダラしていて粘度は低くない。
麺を浸して汁跳ねに注意しながら啜り込む。

つけ汁自体の塩気は高めだが、麺を浸けて食べる分には丁度良く、豚骨と魚のアラから抽出した出汁は旨い。
ニンニクなども入っているようで、少し変わった風味ではあるがなかなか旨いわ。ヾ(^0^)〃

あら焚き豚骨 あらとん 新宿店 つけめん(具)

つけ汁の丼の底には細めのメンマとバラ肉っぽいチャーシューが一枚沈む。
この一枚、トロンと柔らかで旨い。

スープ割を頼むと、徳利に入って登場する。

アツアツの白濁のスープが入っていて、全部投入するも塩気は少々高め。w
けど半分くらい頂いて席を立つ。

うまがったぁ~。w

あらとん、がんばれ~!

御馳走様でした。






「濃厚豚骨ラーメン 濱虎家」@品川区東大井

2013/01/18 21:49|東京都品川区TB:0CM:0
最寄駅は「大井町駅」。

直ぐ近くに「スモールアックス」がある。

飲みに行く前に一杯という事で此方を訪問。

アックスで食べた後に飲んだら、入らなくなる?w

濃厚豚骨ラーメン 濱虎家

「濃厚豚骨ラーメン 濱虎家」
  住所 東京都品川区東大井5-4-13
  電話番号 03-5460-1139
  営業時間 11:00~23:00
  定休日 火
  席数 カウンター14席

入口を入って直ぐの券売機で「ラーメン(並)650円」をチョイス。

濃厚豚骨ラーメン 濱虎家 券売機

PM 6:00 までは小ライスがサービス・・・。
残念なことに時計の針はPM 6:20 を過ぎている。( ̄▽ ̄;)

濃厚豚骨ラーメン 濱虎家(調味料)

麺固めだけをお願いして出来上がりを待っていると、程なくして一杯が登場する。

濃厚豚骨ラーメン 濱虎家 ラーメン(並)

( ̄▽ ̄)
海苔x3、巻チャーシュー、ホウレン草の基本3アイテムに、うずらの味玉が1個。
うずらの玉子が嬉しい。ぷちっと弾けて旨い味付。( ̄▽ ̄)
ホウレン草はクッタリ気味だが、スープを吸ってこれも旨いし、チャーシューはクセ無く、程よい柔らかさで旨ぃ。

濃厚豚骨ラーメン 濱虎家 ラーメン(並)(スープ)

スープはとろみがあり、臭みなく濃厚な味わいでこれは旨い。
ちょっと塩気が高めな印象を受けるが、これはライスが合うねぇ。( ̄▽ ̄)

濃厚豚骨ラーメン 濱虎家 ラーメン(並)(麺)

固め指定の麺は黄色い平打ち気味の太麺。
ムチムチで咀嚼が心地よく、口の中で麺とスープの融合が楽しめる旨さ。

完食♪ ヾ(^0^)〃

で、飲みに行く。w

御馳走様でした。




「らーめん勝三」@札幌市西区

2013/01/17 12:39|北海道TB:0CM:2
さっぽろらーめん食べ歩き その9。

最寄り駅はJR「琴似駅」。

千葉の「麺屋青山」「どてちん」を経てこちら。

人気店の「てら」近くで二郎インスパイア系のメニューである「どてちん」を引っさげての営業。

らーめん勝三

「らーめん勝三」
  住所 北海道札幌市西区琴似2条1丁目3-3-17 ことに美松ビル 1F
  電話番号 011-644-1039
  営業時間 11:00~30:00
  定休日 無休
  席数 カウンター10席



らーめん勝三 暖簾

暖簾を潜り、入口の券売機で「どてちん」を探す。

680円になっているどてちんをポチッと押してカウンターへ。

先客が1名で後客が2名。

「てら」の人気を下回っているようにも思えるが、肝心なのは味なのでそれを窺ってからでしょ。( ̄▽ ̄)
元々札幌の人は地元を応援する気質があるので「てら」の方が優位であることは間違いない。
もちろん味が良くなければらないのは言うまでも無い。w

しばらくして高台越しにではなく、席の後ろを回って丁寧に一杯が運ばれてくる。

らーめん勝三 どてちん

Σ( ̄o ̄ )
本来の「どてちん」はデカイ丼だったように記憶していたのだが
丼がこじんまりとしている。w

けど、天辺の刻みニンニク、手前にある炙りの入った豚は見た目にナイスな感じだ。

らーめん勝三 どてちん(ニンニク)

らーめん勝三 どてちん(チャーシュー)

ヤサイはクッタリ気味のモヤシ9、キャベツ1。
アツアツで、掛っている脂とモヤシを食べると旨い。

気になっていた豚バラは凄く芳ばしい香りで
甘塩っぱい味付が嫌味でなく、柔らかで、かなり私好みの味付だ。w

らーめん勝三 どてちん(スープ)

スープは記憶にある醤油色ではなく、濁りのある薄茶濁色。
背脂がポロポロと浮いていて、ライトというよりは「どてちん」よりマイルドな味わいで旨い。
塩気は強くないがなかなかだ。( ̄▽ ̄)

らーめん勝三 どてちん(麺)

麺は中太よりやや太めの麺で、固さは無くモッチリした感のある麺で悪くない。
「てら」は初期の頃しか食べてことが無いが悪くない一杯。

スープを殆ど平らげて席を立つ。

旨かったぁ。

がんばれ~。御馳走様でした。





「麺肴 よしず」@札幌市豊平区

2013/01/16 12:33|北海道TB:0CM:0
さっぽろらーめん食べ歩き その8。

長野県松本の「ひづき」出身らしいです。

何回か松本へ足を運んだが、


店の都合と私の都合が合わなかったので他店へ行った覚えがある。

麺肴 よしず

「麺肴 よしず」
  住所 北海道札幌市豊平区平岸2条3丁目2-22
  電話番号 011-823-8442
  営業時間 11:00~15:00、17:30~23:00
  定休日 月
  席数 カウンター7席+4人用テーブルx2



麺肴 よしず 看板

先客0、後客1。

入口に近いカウンター席に座ってメニューを拝見。

麺肴 よしず メニュー

口頭で注文したのは「潮ラー麺 750円」。

麺肴 よしず 潮ラー麺

大きくて厚みのあるチャーシューが麺を覆い隠しているように見える。
太めのメンマが3本、青葱と海苔が添えられ、背脂がチラチラと浮いた濁りのあるスープはトリプルスープとのこと。

潮の棘はなく、あっさりではないがさっぱりでもない。

麺肴 よしず 潮ラー麺(スープ)

後味に動物系の旨味が残るが、それも強すぎなくほんのりと。

麺肴 よしず 潮ラー麺(麺)

麺は細麺でコシは良い。

最近の札幌って細麺を使うお店が増えた?w

チャーシューは大きく厚みもあるが、ホッグリと崩れる程の柔らかさで食べ応えがあってクセもなく旨い。
メンマはザクッ、ザクッ!と歯触りがよくほんのり甘めな味わいも悪くない。( ̄▽ ̄)

伝票をレジにおいて会計。

御馳走様でした。





「米風亭」@札幌市中央区

2013/01/15 12:25|北海道TB:0CM:0
さっぽろらーめん食べ歩き その7。

新店情報を手にお店を探すも発見できず。

え~ぃ確かこの辺に油そばを売りにしたお店が在ったはずと検索を掛ける。

あった、あった、開店ジャスト!w

米風亭

「米風亭」
  住所 北海道札幌市中央区南三条西1-2-4 和田ビル1F
  電話番号 011-271-7397
  営業時間 日~木     11:30~27:30
       金・土・祝前日 11:30~28:30
  定休日 無休
  席数 カウンター席+テーブル席



米風亭 看板

店内は油そばを提供するような雰囲気ではなく、クラッシックなバーっぽい内装。

米風亭 店内

開店時間まもないので店内がバタバタしておりますが、
愛想の良い店員さんが、一人客なのにテーブル席に席へ案内してくれて、ゆったり。w

米風亭 メニュー

メニューには油そばの他に数種類のカレーが載っているが、「油そば 700円」をオーダー。

しばらく店の雰囲気を楽しんでいると、背後から足音と共に一杯が運ばれてくる。

米風亭 油そば

2枚の海苔の陰にウズラの玉子2つ、短冊状にカットされた豚、メンマ、Topには青葱と白胡麻が散っている。

丼の底に溜まっているタレと麺を、ぐるんぐるんと一気に混ぜ合わせる。

タレが絡んだところでアイテムを加えないそのままの状態で啜ってみると、
塩気が控えめで油のマッタリ感が旨い。けどこの塩気のままでは物足りないと感じたので
卓上アイテムのラー油とお酢を投入!(2周&2周)

米風亭 油そば(混ぜ後)

これが一気に旨さが増して、味に締まりも出てバッチリ。( ̄▽ ̄)
チャーシューはぱさつく系統のものだが、油が絡んで○、メンマもポリポリで○。
意外に白胡麻の香りがよかった。

即行で完食♪

お代を払って退店。

御馳走様でした。




「山次郎」@札幌市北区

2013/01/14 12:18|北海道TB:0CM:0
さっぽろらーめん食べ歩き その6。

札幌に来たのだから『秀岳荘』に行きたかった。
特にこれといった山グッズを買うつもりは無かったが、ただ見たいと。w

秀岳荘を出た後、ラーメン屋へ行こうと住所をチェック。

雪で足元が悪かったが歩いていこうと思ったが、取り合えず電話で・・・

げっ。Σ( ̄□ ̄;) でない・・・今日はお休み???
これは歩いて行っても無駄足の可能性大・・・

けどここは山次郎が近いはず・・・やっているかなぁ~と足を運ぶと遠目に暗い・・・( ̄ー ̄;)
ついてねぇ~な・・・

駄目もとで近づいて行くと・・・やっていた!!ヾ(^0^)〃

山次郎

「山次郎」
  住所 北海道札幌市北区北13条西4丁目3-1 クローバービル1F
  電話番号 011-756-4800
  営業時間 12:00~20:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 不定休
  席数 カウンター10席+4人用テーブルx1



山次郎 看板

入口を入ると3名の先客、後客が入替で10名ほどでなかなかの客入りだ。

券売機で「ラーメンブタマシ800円」をチョイス。

山次郎 券売機

空いているカウンター席に腰を下ろして高台に食券を出しておく。

相変わらずカウンター頭上には「ムラあり」の貼紙、そして今日のスープの出来がマグネットで公表されている。
その日は若干ライト系になっていた。

先日訪問した際は気が付かなかったのだが、テイクアウトもOKのようだ。
鍋などを持って来れば入れてくれるらしい。まるでちょっと前の三田二郎のようではないか。w

麺の湯切りが始まった。

私と少し離れたところに座っているお客の一杯のようだ。( ̄▽ ̄)

山次郎 システム

私の方に先に声がかかり「ヤサイアブラマシマシ」でお願いすると
「大丈夫ですか?」と心配され、ちょっと焦って「どれくらい?」と聞くと
入口のポスターくらいとのこと。

山次郎 ポスター

いけると思うのだが・・・

「大丈夫!それで良いよ。」とお願いする。

高台に上った一杯を目の前に下ろして、久々の縦撮り。w

山次郎 ラーメンブタマシ(ヤサイアブラマシマシ)

もやしが多く、キャベツは気持ち程度かな。
アブラは天辺から掛っていなくて、野菜が上下二層になっていて、その間に仕込まれている。
ニンニクは、これも天辺ではなく丼の脇にゴソッと、ブタは野菜の中に埋もれた状態。w

卓上のレンゲを使って、押さえながらザクザクと頂く。

アブラと野菜が一緒になっているところは、やっぱり旨~ぃ。( ̄▽ ̄)

ブタが姿を現す。

山次郎 ラーメンブタマシ(ヤサイアブラマシマシ)(豚)

ホッグリと崩れるような柔らかさ。「マシ」なのでタップリ。旨い!

山次郎 ラーメンブタマシ(ヤサイアブラマシマシ)(スープ)

スープは確かにライトに近いが微乳化という具合で旨い。
塩気は強すぎず、甘塩な味わいが良い。( ̄▽ ̄)

山次郎 ラーメンブタマシ(ヤサイアブラマシマシ)(麺)

麺は平打ち気味の縮れ麺。
麺肌にざらつきが少なかったが、ごわごわと旨い。
ワシワシと頂き、後半で食べようと思っていたブタをじっくりと味わう。

完食、旨かったぁ~♪

厨房内で作業しているのは助手さんなのかな。私はこの人しか見たこと無いんですがね。w
愛想が良くて接客も良い。また来ようと思う。

旨かったです。
御馳走様でした。







「らーめん北山龍」@札幌市北区

2013/01/11 12:05|北海道TB:0CM:3
さっぽろらーめん食べ歩き その5。

JR「新琴似駅」で食すつもりで下車したのに、店が無いっ!w

しかたなく色々検索するも、悉く閉店を余儀なくされているお店が多数・・・。( ̄ー ̄;)

3店はあると思っていたのに・・・現実は厳しいのかぁ・・・。

で、探している内に以前に一度だけ行ったことがあるこちらのお店が、それ程遠くないところにあることに気が付く。( ̄▽ ̄)

寒いし、ジンジャーでも喰っとくかぁ~と、気を取り直していざ~!w

らーめん北山龍 立て看板

「らーめん北山龍」
  住所 北海道札幌市北区麻生町2-4-8
  電話番号 011-737-3323
  営業時間 11:30~15:00、18:00~23:00
  定休日 火・水
  席数 カウンター10席



らーめん北山龍_

ここに来るときはいつも雪で足元が悪い。( ̄▽ ̄;)

店内先客はゼロ。女性店主が厨房内で暖かい笑顔で出迎えてくれる。

席に腰を下ろしてメニューを拝見。

らーめん北山龍 メニュー(ジンジャー系)

珍しかったジンジャーが定番化していて、その横に「カレーらーめん850円」を発見。

らーめん北山龍 メニュー(カレーらーめん)

そもそもカレーラーメンが食べたくて新琴似駅で下りたのに、そのお店が無かったんだから・・・

ここの麺は加水率の低い加藤製麺の細麺なので合わない筈が無い。( ̄ー+ ̄)

ジンジャー系はやめて、カレーらーめんをオーダーすることにする。


程なくして一杯が高台に上がる。

らーめん北山龍 カレーらーめん

目の前に一杯を下ろす。
辛味が足りないようであれば、と高台にスパイスが置かれる。

らーめん北山龍 スパイス

激辛を求めていた訳ではないので結局使うことは無かった。w

丼の中央に葱、その下にペラッとした豚が2枚、歯触りの良いメンマが数本レイアウトされている。

らーめん北山龍 カレーらーめん(チャーシュー)

らーめん北山龍 カレーらーめん(メンマ)

想像していたトロミのあるものではなくチャプチャプ系で、スープカレーのようであり、鶏、豚のスープと相俟って心地よい辛さである。

らーめん北山龍 カレーらーめん(スープ)

らーめん北山龍 カレーらーめん(麺)

麺は加藤の加水率の低い細麺。
薄いチャーシューと一緒に食べるも良し。

スープ完飲♪

らーめん北山龍 完食!

お代を払って雪の降る店の外へ。

御馳走様でした。





「けやき 本店」@札幌市中央区

2013/01/10 12:13|北海道TB:0CM:0
さっぽろらーめん食べ歩き その4。

幾度となくススキノを訪れたが、この本店には足を運んだことが無かった。
他店より30分早く営業しているのでブランチに丁度良い。w

けやき 本店

「けやき 本店」
  住所 〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西3丁目 仲通り
  電話番号 011-552-4601
  営業時間 平 日 10:30~28:00
       日・祝 10:30~27:00
  定休日 無休
  席数 カウンター10席



けやき 本店 看板

入口を入って右手の券売機で「味噌ラーメン 850円」をチョイス。

けやき 本店 券売機

ちょっと高めの価格設定だが、その設定でもお客が来るのだから文句は無い。

案内された席に座って出来上がりを待つ。

店内は決して広いとは言えず、10席ほど並べられた席が満席になれば、袖触れ合うどころではないのが想像できる。w

1番入店で先客なし。まぁこの時間からラーメン・・・と思っていると後客1名、私が食べ終えて店の外に出ると入れ替りで1名入店。w

店内にニンニクの芳ばしい香りが漂い、炒めものの音が響く。

程なくして一杯が出てくる。

けやき 本店 味噌ラーメン

中央にはカールした葱がこんもりと盛られ、その下には細めのメンマが隠れている。
野菜はモヤシ、キャベツ、ニンジン、ニラ、キクラゲなどで、挽肉も混じって炒められたようである。
火の入りは軽いが、アツアツのスープに浸って丁度良くクッタリとなる。

けやき 本店 味噌ラーメン(スープ)

スープは表層が若干橙色で仄かな絡みが全体に広がっている。
ベースは甘塩っぱく旨い味噌味。( ̄▽ ̄)

野菜も意外に入っていて、挽肉は粗く弾力のあるので旨味が感じられる。

けやき 本店 味噌ラーメン(麺)

麺は中太の縮れ麺で若干透明感があり、弾力があって縮れがスープを良く持ち上げてくれるので旨い。

完食♪

接客も丁寧でよかった。
旨かったです。
御馳走様でした。




「麺や 蘭句」@札幌市西区

2013/01/09 12:32|北海道TB:0CM:0
さっぽろらーめん食べ歩き その3。

JR「八軒駅」から離れていて、戸建ての団地の中にある。
Pも無さそうだったし決して立地が良いとは言えなさそう。

麺や 蘭句

「麺や 蘭句」
  住所 北海道札幌市西区八軒四条西3-3-1
  電話番号 090-1389-3437
  営業時間 11:00~15:00、17:00~20:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 火・第3水
  席数 カウンター8席



麺や 蘭句 看板

店内は先客ゼロ。( ̄ー ̄;)

券売機はないので、直ぐに席に座ってメニューを確認。

麺や 蘭句 お品書き

みそ、しお、しょうゆ、3つ揃って800円とは少々お高めな価格設定かと・・・。

「しょうゆ 800円」を口頭で注文して出来上がりを待つ。

途中、チャーシューを炙る芳ばしい香りが店内に広がる。( ̄▽ ̄)

程なくして一杯が登場する。

麺や 蘭句 しょうゆ

中央に白髪葱が盛られ、周りに味玉半分、メンマ、乾燥海苔。
葱の下にあるチャーシューをよ~く見ると、丼を横断する程の大きさで芳ばしく旨い。ヾ(^0^)〃
けどちょっと重たいか?w

麺や 蘭句 しょうゆ(チャーシュー)

乾燥海苔は、そこそこの香りの持ち主といったところ。
もう少しスープを吸って散っても良いと思うが・・・。

麺や 蘭句 しょうゆ(スープ)

スープは表層がオイリーば感じがして、醤油の角がない丸味のあるスープ。

麺や 蘭句 しょうゆ(麺)

麺は若干透明感のある中細の縮れ麺で、しっかりしたコシで旨い。

お代を払って店を出る。

果たしてこの価格設定で大丈夫なものだろうか。

御馳走様でした。




「つけめん らあめん 天空の城」@中央区日本橋

2013/01/08 20:28|東京都中央区TB:0CM:0
東京駅八重洲口の北側にある大丸に登山用品を扱うICIが出来たと聞いていたので、行ったついでに足を伸ばしてみる。

お店の最寄駅は東京メトロ銀座線の「三越前駅」。

屋号からは「ラピュタ」をイメージしてしまったが、お店の外観はそれを思わせる風ではなかった。

つけめん らあめん 天空の城

「つけめん らあめん 天空の城」
  住所 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町1-4-15
  電話番号 03-3241-0141
  営業時間 11:00~21:00
  定休日 日・祝
  席数 1F:カウンター8席+2F:テーブル席



つけめん らあめん 天空の城 縦看板

店内へ入ると狭いカウンターに空き席が2つ。

つけめん らあめん 天空の城 券売機

つけめんは小で680円、中と大は同額で800円とのことで「つけめん(大) 800円」をチョイスして席へ。

残りの1席が埋まり、追って来店してきたお客は2階席へ案内されていく。

目の前の厨房では、あまり無駄が見られない動きで作業がぱっぱと進められ、
水で麺が締められ、つけ汁が盛られ、高台越しにつけ汁と麺が登場する。

つけめん らあめん 天空の城 つけめん(大)

麺は若干透明感があるように見える麺で、中太麺よりやや太いくらいに感じられる。

つけめん らあめん 天空の城 つけめん(大)(麺)

程よい弾力のある麺で普通に旨い。

つけめん らあめん 天空の城 つけめん(大)(つけ汁)

つけ汁は節系の魚粉が多めに混じりダラダラした粘度をもっていて、麺を浸すと絡みがよく上手く持ち上がる。
動物の旨味もしっかり出ているが、節系の風味が前面にガツンとくる。
辛味は強くない。酸味はあるのか?節系の酸味なのか?入っていたとしてもかなり弱く感じられる。
甘塩っぱく濃厚な味わいで旨い。( ̄▽ ̄)

つけめん らあめん 天空の城 つけめん(大)(具)

つけ汁の丼の底にはメンマ、葱、解れた肉が沈む。
肉は繊維質がワサワサとなっている程で部位は特定できないが、柔らかで味が染み込んでいて旨い。

大盛りの麺も飽きずに完食♪

スープ割りを入れてもらって卓上のレンゲで頂く。

久しい味わいに満足。

旨かったです。
御馳走様でした。







「麺 風らい堂」@札幌市豊平区

2013/01/08 12:45|北海道TB:0CM:0
さっぽろらーめん食べ歩き その2。

お店の前に駐車場があり、店内はなかなかの客入り。

麺 風らい堂 旗

「麺 風らい堂」
  住所 北海道札幌市豊平区豊平八条9-3-20 三信ビル 1F
  電話番号 011-598-0028
  営業時間 11:00~20:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 不定休
  席数 カウンター5席+2人用テーブルx1+4人用テーブルx1



麺 風らい堂

入口を入って直ぐ左手にある券売機で「中華そば(塩味)六五〇円」を購入し、待ち席に腰を下ろしている客に列んで座る。

麺 風らい堂 券売機

暫らくしてテーブル席とカウンター席が空き、私は単独だったのでカウンター席に案内される。
待っている間に食券を渡してあった所為もあってか、それ程待たずして一杯が目の前に登場する。( ̄▽ ̄)

麺 風らい堂 中華そば(塩味)

チャーシューが2枚、キクラゲの小さいのが2個、粗く刻まれた葱、ピンク色のなると、細めのメンマが数本。

まずは濁りのあるスープを一啜りする。

麺 風らい堂 中華そば(塩味)(スープ)

粘度の無いチャプx2系。
魚介が香りタンメンのような味わいでコクがありながら程よいキレ。

麺 風らい堂 中華そば(塩味)(麺)

麺は細麺でするーっと啜り易い。
スープの塩気が程よく持ち上がり旨い。

メンマは細めだがギィイギュイッと歯触りがよく、キクラゲのコリッとした食感がよく、仄かに香る胡麻油も悪くない。

スライスしたものが湯通しされたような体の豚は、粗く刻まれた葱を包んで食すとこれが旨い。( ̄▽ ̄)

完食♪

御馳走様でした。





「山岡家 新すすきの店」@札幌市中央区

2013/01/07 12:29|北海道TB:0CM:0
さっぽろらーめん食べ歩き その1。

羽田から朝一の飛行機で飛んできたので朝飯抜き状態で札幌に到着。( ̄▽ ̄;)

確か「あらとん」に行けば朝ラーが出来るが、何も考えずに札幌駅で下車してしまったので電車賃が無駄になる・・・う~む。

24時間営業を探せばラーメンにありつけるという事で、こちらの新すすきの店に辿り着く。

山岡家 新すすきの店

「山岡家 新すすきの店」
  住所 北海道札幌市中央区南6条西4丁目5番地 G4ビル1F
  電話番号 011-533-7785
  営業時間 24時間営業
  定休日 無休
  席数 カウンター席+テーブル席

山岡家 新すすきの店 帰ってきたプレミアムとんこつ兄弟



入口の券売機で「プレミアム醤油とんこつ780円」をチョイスしてからカウンターに。

テーブル席もカウンター席もそこそこ誰かが座っていて、
お店帰りの人達って感じですなぁ。

食券を渡して麺固めだけをお願いして出来上がりを待つ。

店内は豚骨特有のニオイがぷんぷんしている。
家系のお店でよく嗅ぐ、そいつです。w

程なくして一杯が登場する。

山岡家 新すすきの店 プレミアム醤油とんこつ

中央から麺がちょろっと出ているが、ぐぃ~っと引っぱり出してよ~く見てみると、家系とは若干異なる中太ストレート麺。

山岡家 新すすきの店 プレミアム醤油とんこつ(麺)

麺はカネジン製なんですね。
普通に美味しい麺です。

トッピングは、刻み玉葱(これは多めでシャキシャキで旨かったぁ)
メンマ(ほんのり甘めで食感よし)、チャーシュー(こちらもほんのり甘味を感じる1枚でクセ無く旨い)
ワカメ(家系アイテムには存在しないモノで、なんでワカメなんだろう)、そして海苔1枚(ここは3枚欲しいところ)

山岡家 新すすきの店 プレミアム醤油とんこつ(スープ)

スープは粘度が低く背脂がチラチラ浮く醤油色濃い豚骨醤油。
店内のニオイで鼻が馬鹿になったようだが、よ~く嗅ぐとスープからもニオイは感じ取れる。
これは好みですからねぇ。( ̄▽ ̄)

は~~喰ったぁ。

御馳走様でした。

カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。