1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「つけ麺 極 KIWAMI」@埼玉県新座市

2013/02/27 13:15|埼玉県TB:0CM:0
こんなところにつけ麺屋ができたんだぁ~w

店の前に駐車スペースがあったのでサクッと駐車。

つけ麺 極 KIWAMI

「つけ麺 極 KIWAMI」
  住所 埼玉県新座市本多1-2-21
  電話番号 090-3141-4863
  営業時間 平 日 11:30~14:00、18:00~22:30
       日・祝 11:30~15:00、17:00~21:00
  定休日 月
  カウンター9席



つけ麺 極 KIWAMI 看板

つけ麺 極 KIWAMI 立て看板

L字のカウンターに先客2名。

壁のメニューを見て「つけ麺 普通盛 700円」を頼むと

スープは?と問われて、??

スープの種類が選べるらしく、メニューに4種類のスープが記されている。そういうことね・・・

魚介豚骨のダブルスープでお願いする。

他のスープは「こってりスープ」「とんこつスープ」「地獄スープ」となっている。

麺が太麺とのことで茹で時間は7分ほどとのこと。

しばらく待って麺とつけ汁が高台に上る。

つけ麺 極 KIWAMI つけ麺 ダブルスープ

麺は薄黄色い太麺で麺肌がツルツルしていてモチモチ。
水でよく絞められていて、程よい咀嚼を要する弾力で普通に旨い。

つけ麺 極 KIWAMI つけ麺 ダブルスープ(麺)


麺をスッと浸してズバッと頂く。
つけ汁自体は粘度のないチャプチャプ系でちょい塩気が高めかな。

つけ麺 極 KIWAMI つけ麺 ダブルスープ(つけ汁)

けど麺を浸して食べる分にはちょうど良い。
ただスープ割で割って頂くには結構なスープを必要とした。

今どきの濃厚ドロドロとは大きく違うが悪くはないかな。

中に沈んでいた大きめのチャーシューの塊は柔らかで旨し。

普通盛りで200gちょいってところかな?
お腹を満たそうと思うなら大盛り必須と思われるが
どこまで増えるんだろうか。

スープ割はカウンターにポットで用意されていて、
中身は白濁した動物系のスープ。塩気が高い分、割を多く投入。

お代を払って退店。

御馳走様でした。



スポンサーサイト

「肉玉ラーメン ちゃんぷ」@千代田区鍛冶町

2013/02/26 21:02|東京都千代田区TB:0CM:0
神田駅の高架下。

肉玉ラーメン ちゃんぷ

「肉玉ラーメン ちゃんぷ」
  住所 東京都千代田区鍛冶町2丁目13-7 鍛冶町ガード下ビル1F
  電話番号 ?
  営業時間 ?
  定休日 ?



店内に入ると券売機がないようだったので、カウンター席にサクッと腰を下ろす。

メニューを拝見して「肉玉ラーメン750円」をオーダー。

肉玉ラーメン ちゃんぷ(メニュー)

ライスと玉子はセルフで、ライスはお替りし放題で玉子は基本1個まで。
カウンターには漬物があって、これも頂けると。(^0^)

徳島風な見た目だったので、玉子とライスは合う筈と踏んでライスと玉子を取りに。w

肉玉ラーメン ちゃんぷ ライス&玉子&漬物

程なくして提供されたのがコチラの一杯。

肉玉ラーメン ちゃんぷ 肉玉ラーメン

玉子を割って中央に落とすが黄身が破れる。w

タマネギと一緒に煮込まれた牛肉がたっぷり盛られ、脇にはメンマ、なると、ネギがトッピングされている。

肉玉ラーメン ちゃんぷ 肉玉ラーメン(肉)

肉は牛丼の味わいに近く、しっかりと甘辛な味付けが施されたもので
これは米に合う!ヾ(^0^)〃 肉を飯に乗っけても◎かも!

肉玉ラーメン ちゃんぷ 肉玉ラーメン(スープ)

スープは薄茶濁のチャプチャプ系。

徳島風であれば甘めなのだろうが、こちらは甘くはない。
トッピングの肉の味が主張していて、悪くはないがスープの深みが負けているような印象を受ける。

肉玉ラーメン ちゃんぷ 肉玉ラーメン(麺)

麺は細麺を想像していたが太麺。
ムチムチと弾力のある麺で悪くはない。
肉玉野菜ラーメンという野菜が増せるルックライク二郎な一杯があるので
それに合わせてノーマルのこちらも太麺ということかな。

メシはスープと一緒に食べても○。

完食~♪

お代を払って退店。

御馳走様でした。





「つけそば屋 麺楽」@青梅市野上町

2013/02/25 20:08|東京都青梅市TB:0CM:0
山の帰りの記。

青梅周りの帰路となったJR青梅線「河辺駅」近辺でお店を探す。

この辺りでは人気店のようなので、調査します。w

つけそば屋 麺楽

「つけそば屋 麺楽」
  住所 〒198-0032 東京都青梅市野上町2-3-8
  電話番号 04-2821-3731
  営業時間 平 日 11:30~14:30、17:00~20:00
       土日祝 11:30~17:00
  定休日 月、第1火
  席数 カウンター7席+4人用テーブルx3


つけそば屋 麺楽 看板

空いているカウンター席に案内され、メニューを拝見。

つけそば屋 麺楽 メニュー

「野菜入り700円」の大盛り+100円を注文。

大きな鍋で麺が茹で上げられ、麺が水で締められている間に、つけ汁が用意されていく。

つけそば屋 麺楽 野菜入り

麺は薄黄色い中太よりやや太めのストレートで麺皿に盛られていて、ツヤツヤと輝いている。

つけそば屋 麺楽 野菜入り(麺)

麺肌がツルツルしていてスルーッと啜れば抵抗無く口に入ってくる。

つけ汁の中には野菜や他の具でてんこ盛り。

つけそば屋 麺楽 野菜入り(寄せて)

野菜はモヤシとキャベツ。
キャベツは細かくカットされていて、麺と一緒に食べるのに良い大きさといった感じ。
他の具は、麺mあ、細かい豚コマ、なるとの細切り、葱といったところ。
基本、細かくて麺と一緒に食べられるサイズのようです。

具がタップリなので、具を丼の片方に寄せて麺を浸ける。
つけ汁自体は粘度が低いチャプx2系で、甘・辛・酸味で構成されている。
お酢と辛味は、注文時に調整が効くようだが、敢えてノーマルでお願いしておいて
少々辛味が強めかなという印象を受ける。

具材が細かく、麺と一緒に食べられるのが良いねぇ。

大盛りでそこそこあった麺もサクッと無くなり、スープ割をお願いすると
高台に置いた丼にスープを投入してくれる。

完飲♪

レジ会計をして退店。

御馳走様でした。




「支那そば やまき 正月屋分店」@福島県二本松市

2013/02/24 12:23|福島県TB:0CM:0
最寄駅はJR東北本線「二本松駅」。そう、ここは福島。(^0^)

雪山の帰りに福島の一杯を食べようとお邪魔しました。


支那そばやまき正月屋分店

「支那そば やまき 正月屋分店」
  住所 〒964-0906 福島県二本松市若宮1-334-6
  電話番号 0243-23-9588
  営業時間 11:00~14:30、17:00~20:00
  定休日 水
  席数 カウンター6席+小上がりx2



支那そばやまき正月屋分店 看板


こちらは郡山市にある「正月屋」で修業された方が
出店されたそうです。

メニューはカウンターの上。

支那そばやまき正月屋分店 メニュー

「支那そば 大盛 650+100円」を注文して暫しの待ち。

先客1名、後客は4名の家族連れと2名の組客。

私の注文して一杯が高台に上り、暖かい丼を目の前に下ろす。

支那そばやまき正月屋分店 支那そば

茶褐色のスープには細かい刻み葱がたくさん浮いていて、
トッピングは中央にカイワレが配置され、周りにメンマ、
海苔、チャーシューが並ぶ。

支那そばやまき正月屋分店 支那そば(スープ)

程よいキレのある醤油味であっさりな味わい。
山帰りの胃にじんわりと染み渡る。(^0^)

メンマは食感が◎で良い箸休めだ。

チャーシューは厚みはないがクセなく意外にジューシーな味わいで旨い。

支那そばやまき正月屋分店 支那そば(麺)

黄色っぽい中細麺は軽い縮れのある麺でコシがあって旨い。

大盛りは正解!w

スープも完飲して席を立つ。

お会計¥はレジ。

旨かったです。

御馳走様でした。

「長浜製作所」@埼玉県新座市

2013/02/22 12:47|埼玉県TB:0CM:0
確かこの辺に・・・とバイクでウロウロ。w

赤い暖簾がヒラヒラとはためくお店を発見。


暖簾を捲ると屋号が現れる。

長浜製作所 暖簾

「長浜製作所」
  住所 埼玉県新座市本多1-13-33
  営業時間 12:00~13:30、19:00~21:30
  定休日 日曜午後、月
  席数 カウンター3席


長浜製作所

サッシ戸を開けて中に入る。

L字型のカウンターの一辺を使わないようにして、丸い黒イスが3つのみ。w

メニューは頭上の黄色い紙に記されていて、「魚介系ラーメン 500円」が基本の様。

『長浜』というから九州系だと思っていたのだが・・・出てきた一杯がコチラ。

長浜製作所 魚介系ラーメン

細めのメンマがちょろっと、ネギがちょろっと、チャーシューが1枚ぺろんと。

長浜製作所 魚介系ラーメン(スープ)

スープは薄い醤油色の魚介系であっさりな味わい。
おぉ~これはこれで良いかもねぇ。

長浜製作所 魚介系ラーメン(麺)

麺は多加水の中細縮れ麺で、固すぎず、柔らかすぎずのぷりぷり。
これも悪くないねぇ。w

サクッと完食。スープも完飲。
丼を高台に上げてお代を払う。

ナイスコスパだぁ。

けど駐車場もなく、この立地で厳しそうだなぁ・・・

御馳走様でした。

※「長浜」は九州の長浜ではなく、店主さんの名字のようですね。





「『   』」@千代田区神田

2013/02/20 20:42|東京都千代田区TB:0CM:0
こちらの最寄駅はJR「神田駅」で屋号が未だ無く蒼い暖簾に「麺」の一文字が記されたお店。

『   』

「『   』」(無銘)
  住所 〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町49
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 日
  席数 カウンター6席

店内のお知らせによれば、開店したばかりで名前を頂けるような状態ではないとのこと。

『   』について

だがしかし、注文した「熟成練り醤油らーめん 700円」はなかなかの出来栄えではないかという印象を受ける。

『   』熟成練り醤油らーめん

大盛りも同額というのが嬉しいねぇ。(^0^)

中央に存在する丸い塊、これが練り醤油とのことで、
食べながら溶かしていくのが良いらしい。

『   』熟成練り醤油らーめん(練り醤油)

トッピングは丼の縁に海苔が一枚、食べ易いサイズにカットされているキャベツの葉、
辛味は弱かったがラー油色をした葱、バラのチャーシューが一枚。

まずはそのままのスープをレンゲで頂く。

『   』熟成練り醤油らーめん(スープ)

薄黄色味かかった白濁スープはトロミがある。(^0^)
塩気が程よく、鶏のクリーミーな味わいにレンゲが進む。

お、やばい。このままでは練り醤油を溶く前にスープが無くなってしまう。w

『   』熟成練り醤油らーめん(麺)

麺は黄色っぽい平打ち麺でムチッと固めの茹で上がりでスープもよく麺に絡んで旨い。

少し練り醤油を溶かない状態を楽しんでから、練り醤油を溶くと、
これが醤油の芳ばしさと魚介の旨味がスープに溶けて旨いぃ。(^0^)

2度美味しいとは正しくこのことですねぇ。
練り醤油に練り込まれた煮干し等の粉砕したものが入り混じるが、これはこれで良い。

チャーシューもクセなく、柔らかで旨かったぁ。
少しだけどキャベツも甘くて旨い。

『   』熟成練り醤油らーめん(チャーシュー)

完飲、完食♪

今後が楽しみですね。

旨かったです。

御馳走様でした。





「つけ麺 ななやま」@千代田区神田小川町

2013/02/19 20:56|東京都千代田区TB:0CM:0
最寄駅は「小川町駅」。

あの『きび』の隣の隣くらいに在る。

つけ麺ななやま

「つけ麺 ななやま」
  住所 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1-7-4 チカラビル1F
  電話番号 03-3323-0037
  営業時間 平 日 11:00~22:00
       土・祝 11:00~16:00
  定休日 日
  席数 カウンター4席+2人用テーブル×2・4人用テーブル×3



つけ麺ななやま 看板

つけ麺を看板にしているが、17時以降は「鯛ラーメン」を提供しているとのことで訪問する。

3席しかないカウンター席に腰を下ろして鯛ラーメンの存在を確認。

つけ麺ななやま メニュー表

つけ麺ななやま メニュー裏

鯛ラーメンは400円とコスパがナイスな設定。w

注文して程なくして、見た目に大変シンプルな一杯が運ばれてくる。

つけ麺ななやま 鯛ラーメン

トッピングはお麩数個、白ネギ、糸唐辛子。

スープは薄い茶色で濁りはあれど清湯系。

鯛だけか?と問われるとハッキリ分からないが魚介がほんのりで、
塩の棘が無くてスキッとした飲み口で、酒を飲んだ後の〆にバッチリだぁ。

麺は多加水、中細の縮れ麺。程よいコシで文句なし。

サクッと完食してレジ会計を済ませる。

御馳走様でした。






「ジャンクガレッジ イオン戸田店」@埼玉県戸田市

2013/02/19 12:29|埼玉県TB:0CM:0
買い物のついでに連れ達とフードコートに。

私以外はマックとのことで、一人でジャンク前に。w

ジャンクガレッジ イオン戸田店

「ジャンクガレッジ イオン戸田店」
  住所 〒335-0031 埼玉県戸田市美女木東1-3-1 イオン北戸田2F
  電話番号 ?
  営業時間 10:00~21:30
  定休日 無休 ※イオン北戸田店に準ずる
  座席数 フードコート内テーブル



ジャンクガレッジ イオン戸田店 券売機

並と大が同額かぁ。( ̄▽ ̄)

「ラーメン(大盛)720円」と「セットドリンク100円」をプッシュ。

ドリンクの販売機の前でトッピングを聞かれて「ヤサイマシアブラニンニク少し」でお願いしてベルを貰って席へ。

ジャンクガレッジ イオン戸田店 ベル

10~15分くらいかかるとのことで、既にマックを食べている連れ達を待たせること間違いなし。w

しばらくして卓上に置いていたベルがピーピーピーと音を立て、ブルブルと震えだす。w
でけたかぁ~と窓口に取りに向かうと、同時に出来上がったお客による列が発生。w

一杯を受け取り一味をパッと掛けて、マックを食べ終わっている連れ達のいる席に戻る。

ジャンクガレッジ イオン戸田店 らーめん(大盛)

連れ曰く「なんか少なくない?」と。w
決して一般に比べれば少ないわけではなく、こういう系統のラーメンにしてはというお言葉で・・・w
フードコートのジャンクはマシマシがベストだったっけかな?w

ヤサイはモヤシがほとんど。
アブラももう少し多くても良かったかな。
(スープ表層の液化油は多めだが。w)

ちょいとクッタリ気味のモヤシをパクパクと頂く。

ジャンクガレッジ イオン戸田店 らーめん(大盛)(ニンニク)

ジャンクガレッジ イオン戸田店 らーめん(大盛)(豚)

豚は分厚く柔らか。味付がしっかりしていて旨い。
ヤサイを平らげ、麺とご対面。

ジャンクガレッジ イオン戸田店 らーめん(大盛)(麺)

薄小麦色の平打ち縮れ麺。
固すぎない程度の故加減で、ワシワシと喰らえる麺で旨い。

ジャンクガレッジ イオン戸田店 らーめん(大盛)(スープ)

スープは濃いがフードコートレベルに合わせている感じがする。
甘辛だが塩気が気持ち上品か。w

フードコートで食べられる一杯にしてはなかなか上出来な一杯だと思う。

完食♪

手軽に喰えて良い。

御馳走様でした。




「越後つけ麺 維新 大井町店」@品川区大井

2013/02/15 20:48|東京都品川区TB:0CM:0
最寄駅は「大井町駅」。

線路沿いの商店が並ぶアーケードを西側へ歩くと半地下で
「並盛/大盛/特盛・同料金」を掲げたこちらのお店がある。

越後 つけ麺 維新

「越後つけ麺 維新 大井町店」
  住所 東京都品川区大井1-1-7
  営業時間 11:00~ 23:00
  定休日 無休
  席数 カウンター16席



越後 つけ麺 維新 麺量

麺の量は茹で上がりで、並盛:330g、大盛:500g、特盛:660g とのこと。

入口外にある券売機で「もち豚そば 特盛 750円」をチョイス。

店内はコの字型のカウンター席で、満席にはならないが、常にそこそこお客が座っている感じで客の回転も良い。

年配の男女が切り盛りしていて、男性の声に女性が「サァー」と応えるのが見ていて面白い。

暫らくして麺とつけ汁が登場する。

越後 つけ麺 維新 もち豚そば

麺皿に太めのメンマと海苔が添えられていて、つけ汁が熱々でグツグツしている。( ̄▽ ̄)

越後 つけ麺 維新 もち豚そば(つけ汁)

麺はストレートの太麺。
エッジがあるように見えるが、舌で感じるエッジ感は弱く、モ~ッチリとした弾力のある麺で食感が良い。

越後 つけ麺 維新 もち豚そば(麺)

つけ汁の中には豚コマが沈んでいて、固すぎずそして旨い。

越後 つけ麺 維新 もち豚そば(豚)

つけ汁自体は粘度が低くめチャプx2系で、ギトギト感はなくアッサリした味わいで程よい甘味が心地よい。
粘度は低いが、つけ汁の持ち上がり具合は悪くなく、麺との相性も悪くない。

腹いっぱい。w

スープ割をお願いすると別の器で鰹スープが登場。

「お好みの量で・・・」と言われましたが適量の提供だと思われます。

割って完飲♪

御馳走様でした。





「デカ盛 男のまぜそば」@千代田区神田駿河台

2013/02/14 21:06|東京都千代田区TB:0CM:0
最寄駅は「御茶ノ水駅」。

デカ盛 男のまぜそば 看板

「デカ盛 男のまぜそば」
  住所 東京都千代田区神田駿河台4-5-2
  電話番号 03-3293-7520
  営業時間 11:00~23:30
  定休日 無休

デカ盛 男のまぜそば

入口外に設置された券売機で「男の煮干し 780円」をチョイス。

入口直ぐの階段で2階へ通され、カウンター席に案内される。

店内はちょっと狭いかな。w

食券を渡すとトッピングを聞かれて野菜増し400gでお願いする。

デカ盛 男のまぜそば トッピングメニュー

先客2名、後客3名と客の回転はそこそこ良い感じ。

しばらくして1階で出来上がった一杯がエレベータか何かで2階に上げられて来たようで目の前に登場する。

デカ盛 男のまぜそば 男の煮干し

器が大きいので画像ではデカ盛りに見えづらいかも。w

野菜のモヤシとキャベツは中央に盛られ、節が掛かっているのでその量は多く見えないが
これが意外に入っていて、茹で加減も悪くない。野菜が一杯の状態で混ぜると麺と野菜がごっちゃになるので、先ずは野菜を減らしてからでしょう。w

この野菜の他は、フライドオニオン、たっぷりの背脂とネギ、生玉子、一口大の豚が2個。

野菜が減ってきたところで、底からぐるんぐるんと混ぜ混ぜ・・・。

タレと言うよりスープ?!w

汁の多い混ぜそばというか、スープの少ない味の濃いぃラーメンというか。w

デカ盛 男のまぜそば 男の煮干し(麺)

煮干しの味もしっかりと麺に絡む。
麺は大きな揺らぎをもった形状の太麺でムチムチ。
塩気は少し高めかな。ラー油は足さなくても初めから入っている一味で意外に辛め。

腹はしっかりと膨れた。けど何か物足りない気がする・・・。
使っている背脂は自慢のようなので、もっと増してもらう方が良かったかもしれない。

デカ盛 男のまぜそば 自慢の背脂

デカ盛 男のまぜそば 男の煮干し(背脂)

マヨネーズも入れた方が良かったかもしれないなぁ。

量は充分。(^0^)
けどもうちょっとガツンッ!!と来て欲しいような・・・。

ご馳走様でした。

「らあめん 菜な笑」@板橋区小豆沢

2013/02/13 13:24|東京都板橋区TB:0CM:0
板橋中央総合病院のすぐ近く。w

20年ほど前にこの病院に3ヶ月ほどお世話になったことがあるが、
そのときには未だ無かったなぁ。

らぁめん菜な笑

「らあめん 菜な笑」
  住所 東京都板橋区小豆沢3-5-4
  電話番号 03-3966-1157
  営業時間 平 日 11:00~22:00
       日・祝 11:00~21:00
  定休日 無休
  席数 カウンター4席+U字カウンター7席+2人用テーブル×4



らぁめん菜な笑 看板

開店間もない時間に入店し先客が4名。
だがしかし、すぐに人、人、人が入店して店内のテーブル、カウンターの8割程が埋まる。
客層も、病院から抜けてきた人、作業員、子連れ、若者と多種。

らぁめん菜な笑 メニュー

らーめん類も旨そうだが、まぜそばが目に留まり
「しおまぜそば 650円」の大盛り(サービス)をオーダー。

程なくして一杯が登場。

らぁめん菜な笑 しおまぜそば

中央に白髪葱がふっさりと盛られていて、その周りに刻みキクラゲ、メンマ、ランダムにカットされたなると、短冊型チャーシューの姿が見える。
青葱も散っていて見た目に満足、唾液腺が開放された。w

麺は大盛りで1.5玉といったところか。

卓上にラー油等があったが、先ずはt食べてみてからにしようと手を出すのを止めて、一気に混ぜて丼底のタレをしっかり絡める。

らぁめん菜な笑 しおまぜそば(タレ)

中太縮れ麺にタレが良い具合に絡む。( ̄▽ ̄)

らぁめん菜な笑 しおまぜそば(混ぜ後)

麺はプリプリで、まったりしながらも塩か酢のどちらかによる締りがキュッと効いていて旨い。

完食~。

旨かったぁ。

レジ会計をして退店。

御馳走様でした。




「らーめん大 池袋店」@豊島区池袋

2013/02/08 20:35|東京都豊島区TB:0CM:0
「池袋駅」。

昨日はよく飲んだぁ。その帰りの記。

飲んで腹がへったぁ。

肝臓が消費するカロリーをここで補っておかなければと目指したのは池袋の大。w

らーめん大 池袋店 縦看板

「らーめん大 池袋店」
  住所 東京都豊島区池袋2-19-3
  電話番号 ?
  営業時間 11:00~25:00
  定休日 無休
  座席数 カウンター8席



らーめん大 池袋店

店内には数席の空きがある程度で、回転よく入れ替りで席が埋まっていく。

らーめん大 池袋店 券売機

券売機で「塩らーめん(小)650円」と「豚120円」を購入してプラ券をゲット。

ちょうど空いた席の前の高台にプラ券を置いてトイレ。(笑)

サクッと席に戻り、回転の速いのに感心、皆の満足そうな顔に感心。w

コールが掛って「野菜マシのニンニク少しでぇ、アブラマシマシ」となんとなくいつもより片言でしたが偶々です。w

高台に上った一杯はアブラがタップリと掛ったヤサイの山。( ̄▽ ̄) ひゅーひゅー。w
自分の位置から豚の存在が見えず、どこ?と丼を回転させてからの一枚。

らーめん大 池袋店 塩らーめん+豚

豚は解しではなくモモ系(?)で形の整ったもの。
ワシッとしていて噛み心地もよく、もちろんクセもなく旨い。

らーめん大 池袋店 塩らーめん+豚(豚)

山のようなアブラ塗れのヤサイをワシワシと頂く。
クッタリ気味のモヤシあんどキャベツだがアブラと一緒だと旨いのなんのって。w

アブラのタップリ浮いた塩味のスープ。

丼の脇にあった刻みニンニクが音を立てずにスープの旨味と融合していく。

らーめん大 池袋店 塩らーめん+豚(スープ)

塩気を強めだけど旨味が濃い。
醤油も良いけど、塩も良い。w

らーめん大 池袋店 塩らーめん+豚(麺)

麺は丸山製麺。太縮れ麺で縮れが強いのは以前と変わらず。

文句なしでワシワシと頂いて、アブラ塗れのスープをレンゲで頂き完食。

おぉ~喰ったぁーと丼を高台に上げ、「ごちそうさまー」と声を掛けて退店。( ̄▽ ̄)

旨かった。
肝臓へのエネルギー補給完了、満タン!w

御馳走様でした。




「麺笑 コムギの夢」@埼玉県戸田市

2013/02/05 13:12|埼玉県TB:0CM:0
最寄駅はJR埼京線「戸田公園駅」。

ちょっと入ってみる。

麺笑 コムギの夢

「麺笑 コムギの夢」
  住所 埼玉県戸田市上戸田3-7-16
  電話番号 非公開
  営業時間 平 日 11:30~14:00、18:00~21:00
       土日祝 11:30~15:00、18:00~21:00
  定休日 水
  席数 カウンター12席


券売機は無く先客が3名ほどで空いていたカウンター席に腰を下ろそう・・・
いや、座が高い位置にあるので腰を上げると言った方がよく、後客のおばさんは苦労していた。w

麺笑 コムギの夢 メニュー

色々と書いてあるけど、エビ油の白、マー油の黒、サバ油の茶の3本柱のようだ。

白豚骨そばをオーダーしようとしたが、玉子を勧められて「半熟塩玉子 白豚骨そば 780円」に決定。

女性店員さんが「お水かお冷をお持ち致しますが・・・」という言葉のマジックに惑わされながらお冷を頂く。
(お冷か麦茶かの選択だったようです。w)

後客が4名ほど入ってきた頃に私の一杯が出来上がる。

麺笑 コムギの夢 半熟塩玉子白豚骨そば

トッピングはチャーシュー2枚、粗く刻まれた葱、刻みキクラゲ、モヤシ、半熟玉、海苔。
チャーシューはクセ無く柔らかで、キクラゲはコリコリと歯触りがよく気持ち多めなのも良い。

麺笑 コムギの夢 半熟塩玉子白豚骨そば(スープ)

スープは茶色く粘度が低くチャプx2系。

巷に広がっている甲殻類の芳ばしさを前面に出す一杯とは異なり、エビの香りは仄か。
全体的にあっさりに仕上げられた豚骨スープ。
粗めの葱がスープに実に良く合った。( ̄▽ ̄)

ここでお勧めの玉子に箸を出す。

レンゲの上で二つに割ろうとしたら、中から黄身がタラ~ッと決壊。
とろとろの黄身が出切る前に即行で口に放り込む。w

黄身が旨いわ。( ̄▽ ̄)

麺笑 コムギの夢 半熟塩玉子白豚骨そば(麺)

麺は薄小麦色の加水率低めのストレート細麺で、小麦の旨味を確かめられる食感が良い。

濃厚な一杯もあると良いのになぁと思いながら、レジ会計をして退店。

御馳走様でした。




「西台酒場 麺屋 じもと」@板橋区高島平

2013/02/02 12:43|東京都板橋区TB:0CM:0
西台は我が家から直線距離にしてそんなに離れていない。

こちらはあるラーメニストがプロデゥースしたお店だが、そのラーメニストのTVへの出演の仕方が気に入らなく、別に行かなくても良いかな~と、足が遠退いていた。w

西台酒場 麺屋 じもと 看板

「西台酒場 麺屋 じもと」
  住所 〒175-0082 東京都板橋区高島平1-79-1 2F
  電話番号 03-6908-4325
  営業時間 11:30~14:30 ※材料切れ次第終了
  定休日 火
  席数 カウンター9席+4人用テーブル×5



西台酒場 麺屋 じもと

階段を昇り店の入口を開けると、入口横にレジ、店内は比較的広く、居酒屋的なテーブル席が幾つか並び、何処に座れと?と思いながら奥に進むと
正面の厨房から「お好きな席へどうぞ」と声が掛り、目の前のカウンター席に着席。

厨房にはお店の方が2名ほど。

メニューを拝見。

西台酒場 麺屋 じもと メニュー

私の得意でないあのラーメニストの姿も気配もアイテムも見当たらない。w
なぁんだぁ。( ̄▽ ̄;)ホッ。w

「牛骨らあめん(塩)700円」をオーダーして、程なくして一杯が登場する。

西台酒場 麺屋 じもと 牛骨らあめん

大盛りNGなのは丼の小ささを見て納得。w

メニューの写真ではしっとりしていそうな桃色のチャーシューだが、出て来た一杯のそれは違っていてちょっとガックシ。

西台酒場 麺屋 じもと 牛骨らあめん(チャーシュー)

中央にあったインゲンを境に左に脂をカリッと揚げたもの、右に粗く刻まれた玉葱。
脂は噛むとジューシューで、玉葱はシャキッと辛さが旨い。

西台酒場 麺屋 じもと 牛骨らあめん(脂)

西台酒場 麺屋 じもと 牛骨らあめん(タマネギ)

脂は好みがあるだろうなぁ。w

西台酒場 麺屋 じもと 牛骨らあめん(スープ)

スープは黄色味を帯びた清湯系で良い牛の香りがする。( ̄▽ ̄)

コクがありながらも塩気のキレが心地よく、細縮れ麺を啜り込むた度に良い感じも持ち上がってくる。

西台酒場 麺屋 じもと 牛骨らあめん(麺)

塩の効きも良いが、胡椒の香りも良い。
赤色の粒胡椒は噛むと良い香りが口に広がる。
悪くない。

完食。

レジ会計をして退店。

御馳走様でした。

あぶらそばが気になる。w





カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。