1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「小麦屋 満月」@練馬区大泉学園町

2013/04/26 13:12|東京都練馬区TB:0CM:0
いつか食べてやろうと思っていたコチラ。
和菓子屋の店主の趣味で、麺を提供するコチラのお店が出来たそうだ。

小麦屋満月 鴨汁つけ麺 縦看板

小麦屋満月

「小麦屋 満月」
  住所 東京都練馬区大泉学園町7-14-26
  電話番号 03-3925-5611
  営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
  定休日 火
  席数 カウンター8席+テーブル3卓 4席×2 2席×1



小麦屋満月 看板

メニューを拝見すると、そばやうどん、甘味などもあるようですが
私が食べたいと思ていたのは「鴨汁つけ麺 700円」。

小麦屋満月 メニュー

オーダーして一人静かに出来上がりを待っていると、
お盆に乗って品が登場しました。

小麦屋満月 鴨汁つけ麺

麺が平皿に広げられていての登場で、並盛でこんなにあるんか!と驚いたが
麺の下にスノコがあった。w

小麦屋満月 鴨汁つけ麺(麺)

先ずは麺を単品でするーっと頂く。
見た目に角のあるストレート太麺。
固くはなくモッチリした食感で噛むと
小麦の香りが鼻を抜けていくのが分かる。

これは旨いわ。( ̄▽ ̄)

小麦屋満月 鴨汁つけ麺(つけ汁)

つけ汁には揚げ葱の芳ばしい香り。
表層が若干オイリーにも感じられたつけ汁は
粘度は無く甘塩っぱい醤油味の鴨汁。

つけ汁の中には葱やゴボウの削ぎ切りされたものがたっぷり。

小麦屋満月 鴨汁つけ麺(具)

炙りの入ったサイコロくらいの大きさの鴨は芳ばしく、
スライスされた形状の鴨は弾力があって旨い。

小麦屋満月 鴨汁つけ麺(鴨)

最後はつけ麺提供時に一緒に出てきたスープ割で
つけ汁を割って頂いて完食♪

レジ会計をして退店。

御馳走様でした。







「らーめん・つけ麺 アカボシ」@神奈川県川崎市

2013/04/25 19:57|神奈川県TB:0CM:0
武蔵小杉という駅は、湘南新宿ラインで来ると
面倒な駅だとつくづく思う。w

ラーメン・つけ麺 アカボシ

「らーめん・つけ麺 アカボシ」
  住所 神奈川県川崎市中原区新丸子東2-908
  営業時間 平 日 11:30~14:00、17:00~22:00
         土・祝 11:30~15:00、17:00~22:00
  定休日 日
  席数 カウンター7席



ラーメン・つけ麺 アカボシ 看板

レトロな雰囲気な内装で入口の券売機で「黒次郎ラーメン 750円」を購入。

先客1名、後客1名。

高台に食券を置いて待っていると、食券を回収したお姉さんに
「ニンニク入れますか?」と聞かれて、「少し」でお願いする。

ニンニクも野菜もマシはサービスのようです。

しばらくして先客の一杯が提供され、その後少し経って私の一杯が高台に上る。

ラーメン・つけ麺 アカボシ 黒次郎ラーメン

軽いモヤシの山の上に刻みニンニクがチラチラ。
チャーシューは炙りが入っていて柔らかで旨いが
二郎と比べると薄く、何処かのサイトで見たのとはちょっと違うなぁ・・・。

ラーメン・つけ麺 アカボシ 黒次郎ラーメン(チャーシュー)

ヤサイはシャキシャキ感を残す茹で加減で嫌いではない。

野菜を退かして麺を出すと、

ラーメン・つけ麺 アカボシ 黒次郎ラーメン(麺)

二郎とは異なる若干透明感のある極太麺が現れる。
これは二郎とは別モノだが旨いと感じてしまった。w

ラーメン・つけ麺 アカボシ 黒次郎ラーメン(スープ)

スープは葱の微塵切りと背脂が浮いた醤油色濃いスープ。
カネシではなく醤油のコクとニンニクの旨さが良い。
乳化はしていないが、これも二郎と切り離して食べると旨いと思うのだが・・・。

もしかして、ここは塩がお勧めなのかもしれないなと思いながら席を立つ。

御馳走様でした。





「つけ麺 らーめん 半田庄太郎」@港区新橋

2013/04/23 20:17|東京都港区TB:0CM:0
尾張製粉が手掛けるお店のようです。

つけ麺らーめん半田庄太郎

「つけ麺 らーめん 半田庄太郎」
  住所 〒105-0004 東京都港区新橋3-1-10
  電話番号 03-3362-1858
  営業時間 月~金 11:00~23:00
         土日祝 11:00~20:00
  定休日 無休
  席数 カウンター席+テーブル席



つけ麺らーめん半田庄太郎 看板

入口を入ると券売機があり、濃厚魚介、白ごま、担々、の三種のつけ麺と
塩と醤油らーめんが並ぶ。

つけ麺は並300g、中450g、大600gまで同額。
特大は900gで940円とのこと。

麺量は茹で上げの数値のようですね。

「濃厚魚介つけ麺 大盛600g 790円」をチョイスして案内された席へ着く。

つけ麺らーめん半田庄太郎 券売機

麺はあつ盛りか冷盛り聞かれ「冷盛り」でお願いする。
お店はあつ盛りがおすすめなんですね・・・。

紙エプロンを用意してくれましたが、
どんな一杯が出てくるかもわからなかったので、
取りあえずは前に退いて出来上がりを待つ。

しばらく待っていると、お盆に乗ってつけ麺が登場です。

つけ麺らーめん半田庄太郎 濃厚魚介つけ麺

このタイミングで隣のお客がつけ汁のお替り。
ほ~、お替りできるんだぁ~。( ̄▽ ̄)

つけ麺らーめん半田庄太郎 濃厚魚介つけ麺(トッピング)

トッピングは別皿。
玉子が半分、葱、柚子の皮、メンマ、チャーシュー。
チャーシューは炙りが入っていて芳ばしく、
弾力のある食感が良い。咀嚼がナイスな香りを呼ぶ。

つけ麺らーめん半田庄太郎 濃厚魚介つけ麺(麺)

麺は若干透明感のある太麺。
前にもこのような麺を何処かで食べたような気がする。
冷盛りで頂くより、あつ盛りで弾力を楽しんだ方がベストのようだ。
なのであつ盛りがおすすめなのか、と納得。

つけ麺らーめん半田庄太郎 濃厚魚介つけ麺(つけ汁)

つけ汁はあんかけのようなトロミがあり、麺によく絡む。
隣の兄ちゃんがつけ汁のお替りを貰っている意味が分かった。w
このトロミは濃厚とはちょっと違うように思えたが、
まぁ普通に美味しかったので良しとしよう。w

御馳走様でした。





「麺や ハレル家」@北海道札幌市東区

2013/04/19 19:51|北海道TB:0CM:0
またまた札幌その⑩.

これが先日までの札幌滞在記録の最後。

札幌駅まで身内の車で送ってもらっている途中で発見。w

麺や ハレル屋

「麺や ハレル家」
  住所 北海道札幌市東区北7条東3丁目2-3
  電話番号 011-776-6216
  営業時間 11:00~16:00、17:00~21:00
  定休日 不定休
  席数 カウンター14席+2人用テーブルx2



麺や ハレル屋 看板

お店の外に、お勧めやら限定やら写真付きのメニューが
貼られていて、期間限定の「牡蠣SOBA 850円」が目に留まる。( ̄▽ ̄)

麺や ハレル屋 限定メニュー

麺や ハレル屋 メニュー(らーめん)
麺や ハレル屋 メニュー(つけ麺)

早速お店に入って券売機が無いことを確認して
お目当ての一杯を注文する。

程なくして出てきた一杯がコチラ。

麺や ハレル屋 牡蠣SOBA

牡蠣の良い香りがする。( ̄▽ ̄)

トッピングは、中央に麩、穂先メンマx2、
柚子の皮が乗ったチャーシュー1枚、半熟玉子半分と小ぶりの
牡蠣の身二つほど。

麺や ハレル屋 牡蠣SOBA(スープ)

明るい醤油色をしたスープからは
牡蠣の旨味がしっかりと感じられる。
濃すぎず、飽きないくらいの味わいで
レンゲが止まらなくなる。w

麺や ハレル屋 牡蠣SOBA(麺)

麺は透き通った感のある中細麺。
程よいコシで、可もなく不可もなくと言ったところだろうか。

だが、出汁は良い。(^0^)

いや、この一杯は出汁を楽しむための一杯と
考えるべきなのかもしれない。

麺や ハレル屋 牡蠣SOBA(牡蠣)

柚子が乗ったチャーシューも香りが良くて悪くない。

こちらのお店は他の限定品も気になるねぇ。

また食べに来たいが、今度はいつ来られるだろうか。

旨かったです。

御馳走様でした。





「竹本商店 in EZO」@北海道札幌市中央区

2013/04/18 13:12|北海道TB:0CM:0
またまた札幌その⑨。

本店は秋田にあるようですねぇ。

竹本商店 in EZO 看板

「竹本商店 in EZO」
  住所 北海道札幌市中央区南1条西7丁目1-5 南1西7ビル 1F
  電話番号 011-231-3999
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 無休
  席数 カウンター 12席



竹本商店 in EZO 暖簾

店内はサラリーマンだらけ。w

丁度空いた奥の席に案内されてメニューを拝見。

竹本商店 in EZO メニュー

「特にぼ中華そば 720円」をオーダーして出来上がりを待つ。

店の雰囲気から煮干しにはこだわりがあるように見えます。

店内で軽く煮干しが香っているのが良い。( ̄▽ ̄)

しばらくして一杯が運ばれてくる。

竹本商店 in EZO (得)にぼ中華そば

お麩、太めのメンマ、チャーシュー、葱、なるとがトッピング。

太めのメンマは歯触りよし!

竹本商店 in EZO (得)にぼ中華そば(メンマ)

チャーシューは煮出し過ぎのような気もするが
ふわっと柔らか。

竹本商店 in EZO (得)にぼ中華そば(チャーシュー)

竹本商店 in EZO (得)にぼ中華そば(スープ)

スープは、薄い醤油色で煮干しのキラキラが浮いていて
アツアツの油膜が張っている。
煮干しが香ってコクがあるスープで旨い。
猫舌には厳しい熱さだが。w

竹本商店 in EZO (得)にぼ中華そば(麺)


麺はウネウネに縮れた太麺でムッチムチ。
これも旨いぞ。(^0^)


他のメニューに「油そば」「豚そば」なんてのもあったけど
この麺なら期待できる!

再びアツアツのスープを頂いて完食。

レジ会計をして退店。

これは良い。久々に唸らせてもらった。

旨かったです。
御馳走様でした。




「ラーメン研究所 我流る!」@北海道札幌市中央区

2013/04/17 20:35|北海道TB:0CM:0
またまた札幌その⑧.

こちらススキノで、夜のみの営業。

以前からお店の存在は知っていたが
足を運んでいなかった。

たまたま観光客用の冊子にお店が出ていて、
スープカレーのような一杯を頂くつもりで訪問したのだが・・・

ラーメン研究所 我流る!

「ラーメン研究所 我流る!」
  住所 北海道札幌市中央区南5条西2丁目 第6グリーンビル1F
  電話番号 011-531-3231
   営業時間 平 日 17:00~24:00
       日・祝 17:00~28:00
  定休日 無休
  席数 カウンター9席



ラーメン研究所 我流る!提灯

券売機で「カリーラーメン800円」を押したつもりだったのだが、
「大盛り味噌ラーメン800円」を押していたようだ・・・。(TOT)

ラーメン研究所 我流る!券売機

通りで厨房内の店員さんと話をしても噛み合わなかったわけだ。w

私「辛さの指定ができるんですな?」
店員さん「味噌はできないですよ。」

ちょっと心配になったので、途中で
「私頼んだのってカレーですよね?」
と聞いたのだが、聞こえてなかったのか・・・

店長さんは別に居て、厨房にいたのは
雇われ的な方だったようで、なんかテンパってたんだろうな・・・

偶々店長さんが「直ぐにできますから、作り直しましょうか?」
と言ってくれたけど、折角作られた一杯が処分されるのは勿体ない・・・


まぁ私が間違った食券を
買ってしまったのが事の始まりだったので
ここは我慢を・・・orz

味噌は普通に美味しかった。

ラーメン研究所 我流る!大盛味噌ラーメン

ラーメン研究所 我流る!大盛味噌ラーメン(麺)

ラーメン研究所 我流る!大盛味噌ラーメン(スープ)

ラーメン研究所 我流る!大盛味噌ラーメン(チャーシュー)


食べている最中、頭の中はカレーラーメンで一杯。www
今度はカレーラーメンを食べよう。w

御馳走様でした。



「びんびん豚」@埼玉県富士見市

2013/04/16 13:15|埼玉県TB:0CM:0
最寄駅は東武東上線「鶴瀬駅」。

池袋のとんちんや朝霞のモッコリ豚を経てこちらのお店を立ち上げたようです。

びんびん豚

「びんびん豚」
  住所 埼玉県富士見市鶴瀬東1-2-33
  電話番号 非公開
  営業時間 11:30~14:30、18:00~22:00
  定休日 火
  席数 カウンター8席+4人用小上がりx1



びんびん豚 看板

バイクの修理が終わってちょっと足を伸ばしてこちらのお店を訪問。

お店に入ると丁度満席で券売機で「ラーメン(中)700円」を購入して席に空きができるまで立って待つ。

びんびん豚 券売機

少し経って3人客が席を立ったので、その空きに座ることができた。
食券をだすとお冷とおしぼりが手渡され、トッピングを聞かれる。
「ヤサイマシ、アブラマシ、ニンニク少し」でお願いして出来上がりを待つ。

店内には開花楼の箱が積まれて、カネシのタンクも並んでいて期待大!!(^0^)

程なくして一杯が高台に上る。

びんびん豚 ラーメン(中)

天辺のぷるんぷるんのアブラが良い。

びんびん豚 ラーメン(中)(アブラ)

野菜はクッタリしすぎていないモヤシ9、キャベツ1くらいの割合の程よい山。
豚は巻で柔らか。

びんびん豚 ラーメン(中)(豚)

少しでお願いしたニンニクは野菜の脇に。

びんびん豚 ラーメン(中)(ニンニク)

湯気の出ている野菜をザクザクと頂き、軽~く平らげて麺とご対面。

びんびん豚 ラーメン(中)(麺)

薄小麦色の縮れ太麺は暴力的に縮れていて、つるつるとは啜れずワシワシと頂くタイプ。
で、この麺、噛めば噛むほど味わいがあって、麺自体が旨いのが◎だ。

びんびん豚 ラーメン(中)(スープ)

高台にレンゲが用意されているので1つを手に取り丼の脇に沈める。
脂がチラチラと浮く、茶色いスープは粘度は高くないものの、半乳化タイプの二郎系で旨い。
塩気はそれほど強くなくいい塩梅。もちろんニンニクもばっちり合っていて完食♪

旨かったです。

ご馳走様でした。<(_ _)>

「華なり」@北海道札幌市中央区

2013/04/15 12:18|北海道TB:0CM:0
またまた札幌その⑦.

焼肉屋さんのオーナーが営んでいるお店のようです。

電車通り沿いで駐車場は無さそうな感じ。

華なり

「華なり」
  住所 北海道札幌市中央区南7条西6丁目7-1 第7北海ビル 1F
  電話番号 非公開
  営業時間 11:00~15:00、17:00~25:00
  定休日 ?



華なり 立て看板

カニ出汁の一杯を提供するお店とは知らずに入店。w

華なり メニュー

カニなら塩で喰いたいなぁ~と「塩ラーメン 780円」を注文すると
麺を細麺と太麺から選べるとの事で、太麺でお願いする。

程なくして口縁の狭い縦に長い感じの丼で一杯が登場する。

華なり 塩ラーメン

丼から立ち上る柔らかいカニの香りが芳ばしくて心地良い。
( ̄▽ ̄)

中央には小さ目のカニの身がちょこんと乗り、
刻みキクラゲはボリボリと食感が良い。
玉子は半固な茹で上がりでスープに溶け出すような
ヤボな事にはならない。

お麩と海苔もそれぞれが香り良く、お麩は
スープを吸って更に旨くなって口に入ってくる。

華なり 塩ラーメン(スープ)

黄色味掛かった清湯系のスープは、丁度良い塩加減で甘味が感じられ、
カニの香りが心地良い。

華なり 塩ラーメン(麺)

麺は太麺との事だったが

札幌では一般的な、若干透明感のある中太くらいの縮れ麺で
ムチモチと良いコシだ。

お勧めの食べ方は、左手にレンゲでスープを用意して、
麺を啜りこんで直ぐにスープを口に流し込み、
もぐもぐ行くのがグッド。w

初めに麺を啜り込んだ時の香りを楽しみ、続けて
スープと麺を口の中でミキシングすることで香り、塩気、旨味
が口の中、一杯になるのを楽しむ。

丼を傾けて最後の一滴までスープを飲み干す。

文句なしで旨かったぁ。w

レジ会計をして退店。

御馳走様でした。






「いそのかづお」@北海道札幌市中央区

2013/04/12 18:34|北海道TB:0CM:0
またまた札幌その⑥.

初めてこのお店を知ったのは結構前だ。

札幌に来る度に食べそびれている。

3回フラれているなぁ。w

1回目はオープンしてるのに店内に客もお店の人もいない放置状態。w
カウンターに座って待ったが誰も現れなかったのでそのまま帰った。( ̄▽ ̄;)
その時は店名もふざけた印象を受けたので
ひやかしか一発屋的なお店なんだろうと思ったわ。w

2回目は時間が早かったためにやってなかった。
19時頃だったかな。

3回目は、ビルの入り口を入ったら行列が見えたので
列ぶのを諦めた。w

こんなにフラれても来ようと思ったのは、
私にとっては初めてのお店かもしれない。w

いそのかづお

「いそのかづお」
  住所 北海道札幌市中央区南5条西5丁目-21 第2旭観光ビル1F
  電話番号 011-520-5533
  営業時間 22:00~31:00
  定休日 日
  席数 カウンター7席



いそのかづお 提灯

この日も半分諦めた状態で行ってみると、
列もなく、程よく空き席もあって良い雰囲気。

ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃

直ぐにカウンター席に腰を落ち着ける。

いそのかづお メニュー

愛想が良くテンポの良い若い店主に「札幌ブラック 750円」を
注文して出来上がりを待つ。

そう、富山ブラックに対抗したようなネーミングの
この一杯がずーっと気になっていたわけだ。w

出来上がるまでに空いていた4席はサラリーマンで埋まった。
偶々良いタイミングで空いていただけでお店が衰退した訳ではないようだ。ww

と出てきた一杯がコチラ。

いそのかづお 札幌ブラック

中央に葱、2枚のチャーシューが添えられ、脇にメンマと半熟玉子がレイアウトされ、
葱の下にはモヤシが隠れている。

ニンニクの香りがふわーっと丼から立っている。
( ̄▽ ̄)
富山ブラックでは嗅げない香りだ。

いそのかづお 札幌ブラック(スープ)

黒いスープは見た目から想像する塩気の強さは
それ程でもない。
粘度の低いスープは鶏ガラ、豚骨、もみじを使っているらしく良い味が出ている。
芳ばしいニンニクの香りが良いねぇ。

いそのかづお 札幌ブラック(麺)

麺は中太の縮れで黒醤油の濃い色に麺が染まっている。w
プリプリで良いコシ、旨いわ。

このお店で食べられたのは、なんだか達成感があった。www

これからも頑張って欲しいお店です。

御馳走様でした。





「中華そば 柳」@埼玉県さいたま市見沼区

2013/04/11 13:39|埼玉県TB:0CM:0
最寄駅は東武野田線「大和田駅」。

この辺りは『天風』が移転する前に一度来たきりかな。

こちらの一杯が百円で頂けるハガキが送られてきたの訪問。

中華そば柳



「中華そば 柳」
  住所 〒337-0052 埼玉県さいたま市見沼区堀崎町221-2-101
  電話番号 048-812-8988
  営業時間 11:00~14:00
  定休日 月
  席数 カウンター7席+小上がり



中華そば柳 看板

カウンターに座ると100円の食券を買うように言われて食券を購入。
通常価格はご覧の通りです。

中華そば柳 券売機

食券とハガキが回収され、ハガキの一部分がカットされて戻ってくる。
先客は店の奥に家族連れが一組、カウンターに2名ほど。

それほど待たずに一杯がお盆に乗って登場する。

中華そば柳 塩・中華そば

チャーシューが2枚、玉子が半分、刻まれた水菜、海苔がトッピング。

まずはスープから頂く。

中華そば柳 塩・中華そば(スープ)

薄い醤油色をしたスープは、煮干しの香りが心地良い程度に香っている。
少々塩気が高めのような印象を受けるが、
スキッとした飲み口でついついレンゲが進む。

チャーシューは脂のない肉質のもの。
水菜はシャキッとした食感が良い。

中華そば柳 塩・中華そば(チャーシュー)

中華そば柳 塩・中華そば(麺)


製麺機にもこだわられているコチラのお店の麺は
中太でランダムな縮れでプリプリの食感。
啜ればその形状から、香りとスープが良く持ちあがる。(^0^)

上品な一杯だわ。

完食、完飲♪

旨かったです。

近ければもっと良いのになぁ・・・。

皆さんもお近くにお寄りの際は是非!

御馳走様でした。






「焼肉 らーめん 謙信」@北海道札幌市北区

2013/04/11 12:28|北海道TB:0CM:0
またまた札幌その⑤.

「翔ちゃん家」の斜め向かいにお店が出現。w

焼肉とラーメンの兼業のようで、牛は一頭買いだとか
ローカルの新聞に出ていたらしい。

焼肉 らーめん 謙信

「焼肉 らーめん 謙信」
  住所 北海道札幌市北区篠路4条4丁目7-21
  電話番号 011-773-7771
  営業時間 11:30~15:00、17:00~23:00
  定休日 無休



焼肉 らーめん 謙信 看板

店内のメニューを見て限定の「牛すじらーめん」
を頼もうとしたら残念なことに品切れ・・・
代わってと言ってはなんだが「醤油らーめん700円」を注文することにした。

ランチはライスがサービスとの事で、ライスを付けてもらう。

焼肉 らーめん 謙信 メニュー

しばらくしてライスと一緒に一杯が登場する。

焼肉 らーめん 謙信 醤油らーめん

大ぶりのバラチャーシューが一枚丼に横たわっている。

でかい。w
ここまで大きいとチャーシューメンはどうなるんだろうか。

焼肉 らーめん 謙信 醤油らーめん(チャーシュー)

厚みがあり、程よい咀嚼感を要する弾力。
クセが無く焼肉屋だけあって、チャーシューは旨いわ。
メンマもクッタリした青菜も悪くない。

固ゆでの玉子は黄身がパフパフするタイプで
久々で悪くなかった。

焼肉 らーめん 謙信 醤油らーめん(麺)

麺は若干透明感のある黄色で
固めの茹で上がりの縮れ麺。これも悪くない。

焼肉 らーめん 謙信 醤油らーめん(スープ)


スープはちょっと塩気が高めな印象を受ける。
なのでサービスライスが進む、進む。w

完食~。
レジ会計をして退店。

御馳走様でした。





「元祖 鮭ぶしらーめん 一蔵」@北海道札幌市中央区

2013/04/10 20:23|北海道TB:0CM:0
またまた札幌その④.

横丁、弟子屈のお隣にお店が出来ていて、
未訪だったので足を運ぶ。

こちらは昼営業無しの夜営業のみ。

元祖鮭ぶしらーめん 一蔵 元祖ラーメン横丁店

「元祖 鮭ぶしらーめん 一蔵」
  住所 北海道札幌市中央区南5条西4丁目 元祖ラーメン横丁
  電話番号 080-3297-8193
  営業時間 18:00~26:00
  定休日 不定休
  席数 カウンター10席



元祖鮭ぶしらーめん 一蔵 元祖ラーメン横丁店 歴史

おやおや、先客ゼロ・・・。

厨房の店主と軽く話をして「鮭ぶし塩らーめん800円」をオーダして
出来上がりを待つ。

程なくして一杯が登場する。

元祖鮭ぶしらーめん 一蔵 元祖ラーメン横丁店 鮭ぶし塩らーめん

油の玉と白ゴマが浮く、濁りの少ない比較的澄んだスープ。
啜れば鮭節の香りと優しい味わいが口に広がる。

旨いじゃないのさ。(^0^)

元祖鮭ぶしらーめん 一蔵 元祖ラーメン横丁店 鮭ぶし塩らーめん(スープ)

味噌や醤油だと鮭節って分かり辛いんだろうねぇ。

都内にも鮭節を使っているつけ麺屋さんがあったけど、
旨いけど分かり辛かったもんなぁ・・・

元祖鮭ぶしらーめん 一蔵 元祖ラーメン横丁店 鮭ぶし塩らーめん(麺)

麺は中太の縮れ麺でプリッと良いコシ。

チャーシューは近くの白樺で見たような
サイコロ状のものと一枚ものが入っている。
メンマはタケノコのような歯触りの良いもので旨くて良い箸休め。

小さいカリカリ梅がトッピングされていたが、
自分としては梅肉の付いた梅で食べる途中で
味を変化させるくらいでも良いのかな?とも思ったりする。

完食。( ̄▽ ̄)

飲んだくれの多い時間帯のみの営業に鮭節を何処まで売り込めるかですねぇ。
舌が壊れていない昼の観光客相手の方が楽だと思うんだが・・・。

御馳走様でした。






「豚ソバ Fiji屋」@北海道札幌市中央区

2013/04/09 20:11|北海道TB:0CM:0
またまた札幌その③.

北区の太平にあったお店がススキノに移転とは。

昼営業無しで、夜営業のみになってしまったのは少々残念。
( ̄ー ̄;)

豚ソバ Fuji屋

「豚ソバ Fiji屋」
  住所 北海道札幌市中央区南4条西3丁目 No.1グリーンビル 1F
  電話番号 011-533-4111
  営業時間 17:00~27:00 ※材料等が無くなり次第終了
  定休日 日
  席数 カウンター+テーブル席



豚ソバ Fuji屋 看板

前回札幌に来たときにはニセ情報の所為で食べ損ねたが
今回はしっかりと頂けた。w

券売機で「豚ソバ醤油 730円」をチョイス。

豚ソバ Fuji屋 券売機

店内はなかなかの繁盛ぶりで、接客も良くて感心x2。

空いていたカウンター席に案内されて着席。

豚ソバ Fuji屋 メニュー

少々待ったが出てきた一杯を目の前にして待ったことを忘れる。w

豚ソバ Fuji屋 豚ソバ醤油

スープが深い。w

豚骨の円やかさに節系の旨味と香りがバランスよく仕上がった
深みとコクのある味わい。

豚ソバ Fuji屋 豚ソバ醤油(スープ)

この旨さは太平時代から変わってないねぇ。( ̄▽ ̄)
濃厚なんだけどしつこくない、でクセになる。

豚ソバ Fuji屋 豚ソバ醤油(麺)

麺はというと、中細のストレートで小麦の詰まった感のある固めの食感。
この小麦を噛みしめ、口の中で濃いスープを混じり合う旨さ。

言うことないべさ。

完食、完飲。( ̄▽ ̄)

まだ行列も無かった初期太平時代の頃を知る者としては
凄く嬉しい限り。

旨かったです。

是非昼営業もご検討を!

御馳走様でした。





「仁」@文京区本郷

2013/04/08 13:33|東京都文京区TB:0CM:0
最寄駅は「本郷三丁目」でちょっと南に下ったところ。
周囲にラーメン店が多く在って激戦区ですね。

仁

「仁」
  住所 〒113-0033 東京都文京区本郷2-26-6 第三和可奈ビル1F
  電話番号 03-3868-0965
  営業時間 11:00~15:00、18:00~25:00
  席数 カウンター7席+2人用テーブルx3
  定休日 日



仁 看板

夜は見た目に洒落た飲み屋に変わるそうで、
夜のみ提供するメニューもあるらしい。

入口の券売機で「らーめん700円」塩、醤油共通の食券を購入。

仁 券売機

食券をカウンター高台に置き、聞かれるまで塩か醤油のどちらにしようか悩む。w

出てきた答えは「醤油」。
やっぱ醤油の気分でした。ww

先客は二組に分かれてテーブルで食べていた4人組。
食べ終えた後に店主にやたらと質問をしていたので
集団で麺活ですかね。w

しばらくして一杯が登場する。

仁 らーめん[醤油]

刻まれた葱とカイワレが中央に。
海苔がそれをちょっと隠すような感じで乗っかって
丼の脇に穂先メンマ、そして綺麗に巻かれたチャーシューが一枚。
穂先メンマはクタッと柔らかで味付けが濃くなく旨い。

仁 らーめん[醤油](チャーシュー)

チャーシューは肉本来の旨味が味わえる一枚で
程よい咀嚼が香り、そして旨味を充分に楽しませてくれる。

仁 らーめん[醤油](スープ)

スープは透明感のある茶褐色。
甘塩っぱい味わいでありながらスキッとした飲み口が印象的でクセになる感じ。
かなり細かい微塵切りの玉葱が入っているようでその感じが舌で分かる。
これも旨味の一つですね。( ̄▽ ̄)

仁 らーめん[醤油](麺)

麺は固めの茹で上がりの細麺。
コシがあって旨いねぇ。

あ~旨かった。

挨拶をして退店。

御馳走様でした。





「円山 嬉」@北海道札幌市中央区

2013/04/08 12:57|北海道TB:0CM:2
またまた札幌その②.

円山を下りてきて、一杯にありつく。

最寄駅は「円山公園駅」で大通りより一本北側の道沿い。

円山 嬉

「円山 嬉」
  住所 北海道札幌市中央区大通西23-1-16
  電話番号 011-215-4478
  営業時間 月~金 11:30~26:00
       土日祝 11:00~26:00
  定休日 不定休


店の奥側にある券売機で「しお 700円」を購入。

円山 嬉 券売機

先客は0、後客2。

それ程待たずして一杯にありつく。

円山 嬉 しお

中央に葱、赤い糸唐辛子が洒落て見える。
細長のメンマが多めに、そしてブリッと食感の良い刻みキクラゲも多め。
チャーシューは2枚で白ごまが多めに振られている。( ̄▽ ̄)

円山 嬉 しお(スープ)

薄茶濁のスープは粘度は高くない。
スキッとした飲み口で無化調の割にしっかりしている。

円山 嬉 しお(麺)

麺は、店内の紹介では

細麺となっていたが中細と言ったところかな。
縮れ麺で加水率低めな食感。
キクラゲが多くて、ブリブリの食感なのは◎だ。

けど何かインパクトに欠けるような気もする。
もしかしてお勧めの味は、塩ではなかったとか?

御馳走様でした。







「山次郎」@北海道札幌市北区

2013/04/07 17:57|北海道TB:0CM:0
札幌その①.

ちょっと札幌に行ってました。w

ラーメン二郎 札幌店 のオープン当日。

別に二郎開店のために来ていたわけではなく、たまたま。w

開店の30分前くらいに見に行くと
既に100食分の列が出来ていて撤退。w
まじかよ~、いやぁまぁ30分前じゃぁ、そうなるか。
関東でもそうなるもんね・・・。(ToT)

けど胃袋は二郎のスイッチが入っていたので、
その足でこちらのお店を訪問。

開店時間まで『秀山荘』で山グッズのお買いもの~♪。w

山次郎_看板

「山次郎」
  住所 北海道札幌市北区北13条西4丁目3-1 クローバービル1F
  電話番号 011-756-4800
  営業時間 12:00~20:00 ※材料無くなり次第終了
  定休日 不定休
  席数 カウンター10席+4人用テーブルx1



山次郎_入口

開店時間ちょっと過ぎで、満席+店内3人待ち。
山次郎_券売機

券売機で「小ラーメン 600円」をチョイスして
丸イスに座って待ち。

本家のオープンを知ってか、知らずしてか、
若者どもは賑やかに山を喰らっている。

そう言えば、こちらのお店ではいつも助手の兄ちゃんしか
見たことかなかったが、この日はボスが仕切っていた。

どこかで見たことがあるような気がしたんだが、ただの空似か・・・

そんなボスが、相席で良かったら空いたテーブル席はどうですか?と勧めてくれて
私と前に列んでいた若者の二人で相席。

若干食べる速度が遅い(いや、スマホをいじるな!w喰う事に専念しろ!w)
若者の所為で待ち客が8名に増える。

それでも対応が優しい店主と助手。( ̄▽ ̄;)

本家では考えられないなぁ。w

けど、そういうところがこのお店の良いところだんだよな。w

しばーらくして、助手の「小のお客様~!」とトッピングを聞かれて

「ヤサイとアブラマシで~」お願いする。( ̄▽ ̄)

山次郎_小ラーメン

ホワイトボードに記されたスープの完成度は「Light」とのこと。

どれどれ~と丼の脇にレンゲを沈める。

山次郎_小ラーメン(スープ)

乳化はしておらず、醤油の角が立った確かにライト系。

こういう時もあるか~、とアブラの掛かったヤサイをパクつく。

山次郎_小ラーメン(アブラ)

アブラとヤサイは合うねぇ、旨いわ。

豚はそんなに大きくなかったけど。柔らかで味は○!

山次郎_小ラーメン(豚)

ヤサイを平らげライト系のスープをぐびっ!
ン~、辛め。w


麺は相変わらずのムチモチの太麺。

山次郎_小ラーメン(麺)

こちらをワシワシと頂いて完食。ヾ(^0^)〃

やっぱ「Light」より「Hard」の方が好みだなぁ。

けど旨かったです。

御馳走様でした。






「らーめん まひる」@千代田区鍛冶町

2013/04/01 20:54|東京都千代田区TB:0CM:0
最寄駅は「神田駅」。

二郎インスパイア系の一杯が頂けるこちら。

「らーめん」と「まぜめん」があって「まぜめん」が気になって訪問。

らーめん まひる

「らーめん まひる」
  住所 東京都千代田区鍛冶町2-12-13
  電話番号 03-3257-8188
  営業時間 平 日 11:00~15:00、18:00~22:00
        土  11:00~15:00
  定休日 日・祝
  席数 カウンター8席



らーめん まひる 看板

先客2名。

らーめん まひる 券売機

店内に入って券売機の前に立ち「特製まぜめん800円」をチョイスして
カウンター高台に食券を置く。

トッピングは野菜とニンニクは敢えてコールせず「脂、チーズ(パルメザン)、しょうが」でお願いする。

野菜増しに関して張り紙があり、確かにその通りと納得。w

らーめん まひる 注意書き

らーめん まひる ラーメンダレ

しばらくして一杯が高台に置かれる。

らーめん まひる 特製まぜめん

脂とパルメザンで真っ白。(^0^)
玉子の黄身にパルメザンが綺麗にふり掛かっている。

らーめん まひる 特製まぜめん(黄身)

巻チャーシューも真っ白。
厚みがあり、そこそこの弾力があって旨い。

チーズと脂の下には程よい量のモヤシが隠れていて
丼の脇にスリ生姜の塊が鎮座。

らーめん まひる 特製まぜめん(生姜)

甘辛でシャキシャキの刻み玉葱が旨い。
野菜をパクついてから全体を混ぜようと丼の脇から麺を拝見。
小麦色の開花楼の太麺は、若干ランダムな太さで、縮れが暴力的で咀嚼力を要する麺。

らーめん まひる 特製まぜめん(麺)

タレが意外に多く見えたが、この味なら◎だ。
脂とタレ、チーズと生姜が入り混じったカネシが旨い!ヾ(^0^)〃

チーズと玉子が若干カネシの角をとるが、それでもカネシが前に出てくる。
汁ハネに注意しながらワシワシと頂いて並で240gの麺を完食♪
ちなみに大盛りは420gとのこと。

これは旨かったぁ。

御馳走様でした。




カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
