1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「竹本商店 in EZO」@北海道札幌市中央区

2013/05/31 13:22|北海道TB:0CM:0
札幌その⑦

前日、いや朝の4時までススキノで飲み、宿に着いたのはなんだかんだで4時半頃。
ベッドに倒れ込んで気が付いたら、チェックアウトの20分前。Σ( ̄□ ̄;)
重たい頭を上げてシャワーを浴びて急いで仕度をして宿を出た。
なんてこった、前回の札幌でも奴と朝まで飲んでたけど、あのときは
一泊目だったからこんなに焦らなくて済んでたよなぁ・・・
用事まで時間に余裕があったので、目的もなくふらふらと歩いていた。
頭が重いのに腹だけはかなり減っていた。w

で、丁度この店の近くを通っていて、そういえば油そばが食べたかったのを思い出した。

竹本商店inEZO-009

「竹本商店 in EZO」
  住所 北海道札幌市中央区南1条西7丁目 1-5 南1西7ビル 1F
  電話番号 011-231-3999
  営業時間 11:00~22:00
  定休日 無休
  席数 カウンター 12席

竹本商店inEZO 入口-010

開店5分後の入店で5名の先客。
全員お仲間のようだ。

厨房に背を向けたカウンター奥の席、前回と同じ席に腰を下ろして
気になっていた「油そば 740円」を注文する。

竹本商店inEZO メニュー-008

「ニンニクは入れますか?」と不意に聞かれて少々考えてから抜きの判断。
入っていた方が旨いのは確かだが、これ以降の予定を考えての決断。w

暫くして登場したのが、具が盛りだくさんのコレだ。

竹本商店inEZO 油そば-011

中央に輝く黄身。サイコロ状にカットされた角型のメンマと豚。
粗くちぎられた様な海苔、そして葱が完璧に麺を覆い隠すように
タップリと盛られている。ヾ(^0^)〃

竹本商店inEZO 油そば(黄身)-014

ナイスなボリュームに笑顔。
(二日酔いだった筈だが。w)

丼の底にタレは溜まってなく、既に麺にタレが絡んだ状態で提供されるようだ。
黄身に箸を刺して全体を混ぜる。

竹本商店inEZO 油そば(麺)-016

汁けがないのでツルツル感がなく、啜ってもずるーっと入ってこず
ズゾズゾと啜り易くはない。w

少し甘めに感じた味わいで、個人的にはラー油のような辛味が欲しかったかな。
味はそれ程濃くないしねぇ~。
卓上に酢と胡椒、「ガツン汁」と書かれた魚介系の出汁が用意されていたので

竹本商店inEZO 油そば(ガツン汁)-013

2/3程食べたところでレンゲで2杯分ほどのガツン汁を注いで混ぜて頂くと
これが魚介出汁でのばされて旨くなる。w

食べている途中に「追い飯」と言われる2口くらいの白飯に
葱が添えられたのが登場。

竹本商店inEZO 油そば(追い飯)-015

麺が無くなって丼の底に溜まった出汁の中に追い飯を投入。

旨い!

けど2口で終了。w

竹本商店inEZO 油そば(カラの丼)-012

完食♪


レジ会計を済ませて退店。

やっぱ旨かった。w

御馳走様でした。





「まるたかラーメン」@北海道札幌市北区

2013/05/30 18:14|北海道TB:0CM:0
札幌その⑥

地下鉄北12条駅が最寄駅かな。

札幌駅から山次郎や秀岳荘へ行く途中に、見ていて気になっていたお店。

まるたかラーメン-002

「まるたかラーメン」
  住所 北海道札幌市北区北11条西4丁目
  電話番号 011-726-6636
  営業時間 11:30~21:00
  定休日 日
  席数 8人用テーブルx4



まるたかラーメン 立て看板-007

広い店内には4人用のテーブル2つで一つの島を作り、
全部で4つの島があって広い。

先客は無く、一つの席に腰を下ろして「かつお塩ラーメン 750円」を注文する。
まるたかラーメン メニュー-001

魚正油も気になったんだけどねぇ・・・w

テレビを見ながら出来上がりを待っていると
一杯が運ばれてきて、初めは胡椒は掛けずにお召し上がり下さいと。
また掛けるのであれば、大きい方の缶に入っている胡椒をお使い下さいと。

( ̄▽ ̄;)

拘りなんでしょうかね。

私は胡椒を掛けない派なので。w

まるたかラーメン かつお塩ラーメン-003

海苔の下にはメンマ、葱、チャーシューが隠れている。
卓上に用意されていたレンゲを取りスープを頂く。

まるたかラーメン かつお塩ラーメン(スープ)-004

濁りのある黄色見かかったスープはカツオと動物の心地良い香りがする。
塩の棘は感じられない円やかな味わいだ。
なかなか旨いが、どうせカツオを謳うのであれば
追い鰹の様にぐぃぐぃと前に出てきても良いような気がするなぁ。

まるたかラーメン かつお塩ラーメン(麺)-006

麺は旭川の加藤ラーメンで、加水率低めのストレート細麺。

長時間はスープに浸ることを好まないこの麺は
私の好み。w

まるたかラーメン かつお塩ラーメン(メンマ)-005

メンマは色白で細めで心地良い歯触り。
チャーシューは柔らかで旨い。

スープも殆ど頂いて完食。( ̄▽ ̄)

レジ会計で750円を支払って退店。
旨いが、可能であれば立地を考慮して700円かな。

御馳走様でした。






「らーめん 逍遥亭」@北海道札幌市中央区

2013/05/29 13:13|北海道TB:0CM:0
札幌その⑤

塩ラーメンが旨いんよ、と知人に聞いて訪問。

ビルの地下1Fにあるので、偶々入るお客は少ないだろうなぁ。

らーめん逍遙亭

「らーめん 逍遥亭」
  住所 北海道札幌市中央区南1条西5丁目 プレジデント松井ビル 1F
  電話番号 011-231-3934
  営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
  定休日 第2・4日曜・祝
  席数 カウンター8席

らーめん逍遙亭 暖簾

先客は無しで、空いているカウンター席に腰を下ろして
メニューの一番上に並んでいた「塩麺 700円」をオーダー。

らーめん逍遙亭 メニュー

手際の良い作業に目を奪われている間に、目の前に一杯が登場する。

らーめん逍遙亭 塩麺

白ゴマが浮いた澄んだスープの中に麺が漂うのが見える。

色白な細めのメンマ、葱、カイワレ、炙りの入った大きめのチャーシュー、
数粒の赤いクコの実が見た目を引き立てている。

らーめん逍遙亭 塩麺(スープ)

スープは塩の棘が感じられず、柔らかな味わいで
胃に優しく染み渡る感じ。
コクがあって程よいキレに満足。( ̄▽ ̄)

らーめん逍遙亭 塩麺(麺)

麺はさがみ屋製麺の中細縮れ麺で良いコシだ。
少し短めの印象を受けたが気のせいかな?w

トッピングの大きめのチャーシューはクセなく
柔らかで芳ばしい香りがして旨い。

偶に塩ラーメンにクコの実が入っているお店があるが、
甘いものがあまり得意ではない私でも、意外に好きだったりする。w
このクコの実も仄かな甘味が塩味にマッチしていて旨いわ。

スープ完飲♪

らーめん逍遙亭 塩麺(カラの丼)

丼に記された「塩屋 ゆうじろう」は札幌らーめん共和国に出店していた時のモノらしい。

なるほどねぇ。

旨かったですよ。

御馳走様でした。


「らー麺 山さわ」@北海道札幌市中央区

2013/05/28 13:08|北海道TB:0CM:0
札幌その④

煮干しが凄いと知ってお店に向かう。

らー麺 山さわ

「らー麺 山さわ」
  住所 北海道札幌市中央区南11条西8丁目3-18
  電話番号 非公開
  営業時間 11:30~15:00、17:00~21:00
  定休日 水
  席数 カウンター11席



らー麺 山さわ 立て看板

先客2名。

らー麺 山さわ メニュー(煮干し系)

カウンター席に腰を下ろして目の前に貼られたメニューの
「凶煮干し醤油 720円」をオーダーする。

らー麺 山さわ メニュー(ノーマル系)

初めての方は「ぶっかけ煮干し醤油」を頼んでからを勧めているようだが、
煮干し好きの耳には聞こえてこない。w

ランチはライスか+100円で肉ごはんが付くとのこと。

暫くして店主自ら一杯を運んで来てくれる。

らー麺 山さわ 凶煮干し醤油

(^0^) おぉーっ!

灰色とも言える色合いのスープ。

トッピングは小さい板のようなメンマが2枚、
葱、海苔、チャーシュー、そして麩。

早速煮干しのスープを頂く。

らー麺 山さわ 凶煮干し醤油(スープ)

粘度はなくチャプx2だが、煮干しそのままの様な味わいが旨い。
確かに煮干しが強めで旨いわ。

らー麺 山さわ 凶煮干し醤油(麺)

麺は縮れの強い中太麺で特注麺だそうだ。
コシがあってスープを良く持ち上げる感じで悪くない。

大きなメンマの端には食べ易いように包丁が入れられているのが良いねぇ。
私みたいに一口でパクッといかない女性にはそういう気遣いは○ですよね。

らー麺 山さわ 凶煮干し醤油(メンマ)

チャーシューは脂のない肉質で、これがしっとりと柔らかなのが良い。
お麩は、食べる頃には煮干しのスープをぐーんと吸い込んでいるのでこれまた旨い。

麺が無くなり、レンゲでスープ全体を掻き混ぜて頂く。
粗めのザラツキは舌で感じられず比較的滑らかな感じ。

スープはほぼ完飲です。w

旨かったです。

レジ会計をして退店。

御馳走様でした。





「つむぎ屋」@北海道札幌市中央区

2013/05/27 17:02|北海道TB:0CM:0
札幌その③

チェーン展開しているつむぎ屋さんとは違うようですね。
狸小路の6丁目にこんな市場があったなんで知らなかったんですが
こちらのお店はその中に有るんです。

pagetumigi.jpg

「つむぎ屋」
  住所 北海道札幌市中央区南3条西6丁目 狸小路市場
  電話番号 011-210-8628
  営業時間 12:00~14:30、17:00~22:00
  定休日 日
  席数 カウンター3席+4人用テーブルx2

つむぎ屋

カウンター席を勧められて一つの席に腰を下ろしてメニューをチェック。

鶏そばがメインでカレーなどもあるようですね。

つむぎ屋 メニュー

鶏のらーめんも良いがつけ麺が良いなぁ~。

お冷を頂いてから「鶏魚介つけ麺 800円」をオーダーする。

出来上がるまで店内を観察!

アルコール類もあるようで夜に一杯飲んだ後の〆というのもありですかね。

しばーらくして、麺とつけ汁が運ばれてくる。

つむぎ屋 鶏魚介つけ麺

麺はカネジン製ですから想像がつく食感。

つむぎ屋 鶏魚介つけ麺(麺)

口に運ぶと思った通りの弾力でムチッと噛み切る咀嚼力を要する麺。

水でしっかり締められているのは◎ですね。

麺の上にレイアウトされている具合は
メンマ、海苔、半熟味玉、鶏チャーシューx2。
麺が冷たいので乗っている具材も冷たい。

鶏チャーシューとか玉子は暖かい方が良いなぁ~、と
先ずはそのまま味わってから、つけ汁の丼に放り込む。w

つむぎ屋 鶏魚介つけ麺(鶏チャーシュー)

鶏の淡い味付の鶏ムネを巻いたもので
味玉は黄身がねっとりと濃厚で旨いものだ。

つむぎ屋 鶏魚介つけ麺(つけ汁)

つけ汁の表層はオイリーな感じ。
麺を浸してずるりと頂くと口の周りが
気になるほどのオイリー感。w

鶏の極度の濃厚さとは違う「こってり」ですな。
煮干しなどの魚介の風味がなかなか旨い。
私的には○だが、粗めの魚粉が舌に残るような感じは好みが分かれるのかな。

麺を完食してつけ汁の丼を渡してスープ割をお願いすると
飲みやすい濃さになって登場。

レンゲで幾口か頂いて食べ終える。

お会計をして退店。

御馳走様でした。





「みんなのラーメン ブタドラゴン」@長野県上田市

2013/05/24 13:42|長野県TB:0CM:0
長野上田にあるArioのフードコート内にあるコチラ。

埼玉県のフードコートでは「ジャンクガレッジ」が
猛威を振るっているが、長野ではこれからコチラが猛威を振るうのだろうか。w

コチラのお店は、都内で魚雷や烈士殉名などを
手掛けている塚田氏が絡んでいるようですね。

みんなのラーメン ブタドラゴン

「みんなのラーメン ブタドラゴン」
  住所 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田2Fフードコート内
  電話番号 0268-21-2250
  営業時間 9:00~21:00
  定休日 無休



みんなのラーメン ブタドラゴン メニュー

厨房内にメイド風の格好をした女性がいたが、
あれはお店のユニフォームか?・・・

注文は食券ではなく、カウンター内のレジで店員さんに口頭で注文。

もちろん、ガッツリ系の「ドラ次郎 750円」をオーダーしてベルを受取る。

そうそう、ライスがザービスとのことでライスも付けてもらいます。

関東のフードコートは座るところを探すのに苦労するのだが、
意外に空いていて困らずに着席。w

みんなのラーメン ブタドラゴン ベル

しばらくして、ピッピ、ピッピとベルが鳴ったのでカウンターに取りに行くと、
セルフでニンニクを勧められたので、天辺にゴソッと盛る。w

みんなのラーメン ブタドラゴン ドラ次郎

丼は小さめだが良い盛りだ。( ̄▽ ̄)

先に豚に食らいつく。w

みんなのラーメン ブタドラゴン ドラ次郎(チャーシュー)

厚みがあり柔らかで、そして芳ばしく旨い。ヾ(^0^)〃

ヤサイはモヤシが99%で飾り程度に1%の葉キャベツ+芯のスライス。

野菜をガツガツ頂いて、麺に辿り着く。

みんなのラーメン ブタドラゴン ドラ次郎(麺)

麺は中太の平打ち。

多加水な食感でちゅるーと啜れるタイプで二郎系の麺とは違うタイプ。
他のメニューにも同じ麺を使用しているかは不明だが、この一杯の場合は、
野菜をサッサと片付けないと麺がフニフニになってしまうような気がする・・・・

みんなのラーメン ブタドラゴン ドラ次郎(スープ)

スープは半分乳化している印象。
ニンニクの合う豚骨醤油でこれはライスが進む。w

ヾ(^0^)〃

完食して食べ終えた丼を返す。

旨かったですよ。

御馳走様でした。




「山嵐 雀鬼蕎麦」@北海道札幌市北区

2013/05/23 12:57|北海道TB:0CM:0
札幌その②

あの山嵐が蕎麦を提供している。お店は線路の高架下。
油そばを提供していたお店が無くなって、その跡地にできたんだなぁ。

雀鬼蕎麦 山嵐

「山嵐 雀鬼蕎麦」
  住所 北海道札幌市北区北6条西6丁目
  電話番号 非公開
  営業時間 11:00~20:00
  定休日 月
  席数 カウンター席

雀鬼蕎麦 山嵐 金棒

入口に鬼が持つような金棒がぶら下がっていて、
店内にも小さめの金棒がぶら下がっている。
木製だよなぁ・・・w

券売機は無く、決して広いとは言えない店内で
空いている席に腰を下ろしてメニューを拝見。

雀鬼蕎麦 山嵐 メニュー

ジャンクを売りにしている蕎麦屋というのが面白い。

普通にかけを頼むのでは・・・やっぱ「背脂地獄 800円」でしょ。w

先客4名が食べ終えてお店を出ていく。
ラーメン屋と違って年配のお客が多いような印象を受けた。
1人のお客は、変わった味で美味しかったぁ、と店の人と笑顔で会話。
1人は蕎麦は何割なの?と蕎麦通らしいい質問をしていた。
1人のじいちゃんもラーメンの様でラーメンじゃない蕎麦が旨かったと喜んで帰って行った。
後客2名もどこからか噂を聞きつけて来たような感じ。

( ̄▽ ̄)

しばらくして一杯が目の前に置かれる。

雀鬼蕎麦 山嵐 背脂地獄

お冷をグィッと飲んで、さぁ頂きま~す♪

刻み海苔の下には葱がタップリ。
丼の脇にはみ出した天ぷらは“チャー天”と呼ばれている豚チャーシューの天ぷら。
これがなかなかデカイ。w

黒いレンゲで背脂の混じっていないスープのみを頂くと
カツオの香り豊かな仄かに甘味が感じられる後味もスキッとした日本蕎麦のつゆ。

これは旨いわ。w

蕎麦をぐぃぐぃと引っぱり出すと平打ちの麺が現れる。

雀鬼蕎麦 山嵐 背脂地獄(麺)

正しくそばで、良いコシですわ。
するーっと口に入ってきて、蕎麦自身の旨味があって旨いやね。

葱と海苔、そして背脂が絡んだ麺が旨い。
正にジャンクそば。( ̄▽ ̄)

デカイチャー天は肉が柔らかで厚みもそこそこで悪くない。

ボリュームがあるのにどんどんと胃に収まっていく。w
意外に食べやすいんだよ。

雀鬼蕎麦 山嵐 背脂地獄(スープ)

初めに飲んだ背脂の混じっていないつゆとは違って
背脂が混じると、また変わって旨いんだなぁ、これが。

山嵐の新たなチャレンジに期待。

旨かったです。
御馳走様でした。

札幌その③へ続く。w





「ラーメン二郎 札幌店」@北海道札幌市北区

2013/05/22 12:48|北海道TB:0CM:0
またまた札幌ネタ~。w

札幌その①

来たぜ!しかもシャッターをやっちまったぜ。w
開店前には20人以上の待ち客が列んでいた。

ラーメン二郎 札幌店 看板

「ラーメン二郎 札幌店」
  住所 北海道札幌市北区6条西8丁目 8-11
  電話番号 非公開
  営業時間 平 日11:00~14:00、17:30~21:00
        土 11:00~15:00
  定休日 日・祝

pagejiro1.jpg

店主とお連れの方(?)は共に若い。
BOSEのスピーカーが二郎らしくないが(笑)、
二郎を札幌の地に出店してくれたことに感謝!!

ラーメン二郎 札幌店 券売機

券売機で「小豚 750円」を購入して緑のプラ券を手にする。

1番手は冷水器が近い端席。

足元に黄色いカゴが用意されていたので荷物を入れて置く。

ラーメン二郎 札幌店 荷物カゴ

プラ券を高台に突き当て暫しの待ち。( ̄▽ ̄)

その間に、列んでいた客が続々と入ってくる。

なかなか切れない。w

改めて見てみると、店内の席数が多い事に気が付く。
店内待ち用の席も窓側に長椅子が用意されている。
冬は雪が降るから、店内待ちが良いわ。w

しばらくして「小豚nお客様」と私のコール。

「ヤサイマシマシ、アブラもマシマシ、ニンニクは少しで~」お願いする。

高台にドンと乗った一杯を目の前に下ろす。

ラーメン二郎 札幌店 小豚

マシマシでこのレベルかぁ・・・もっと行けたんだけどなぁ~、
なんて思いながら、アブラがタップリの野菜に箸をつける。

ラーメン二郎 札幌店 小豚(アブラ)

甘味のあるアブラで、これが旨い。( ̄▽ ̄)
いう事ないねぇ~。
ヤサイはキャベツの比率が高く、緑が多いのが良い!

少しでお願いしたニンニクは丼の脇にチョッとで○。

ラーメン二郎 札幌店 小豚(ニンニク)

ヤサイをワシワシと軽~く平らげると豚が姿を現す。

ラーメン二郎 札幌店 小豚(ブタ全体)

良い眺めだねぇ~。w

デカイし、柔らかくて程よい弾力があって旨いわぁ。

ラーメン二郎 札幌店 小豚(ブタ)

麺が脇から姿を出しているので、ぐぃっと引っぱり出す。

ラーメン二郎 札幌店 小豚(麺)

平打ち気味のスパイラルでプルモチの食感で良いねぇ。

桜台の麺の記憶が消えかけているのでハッキリとした比較は不可能だが
このスパイラルは良いよ。( ̄▽ ̄)

豚を喰らい、また麺をズゾ~ッと頂く。

旨い。

豚が思った以上に多かった。w

豚、麺を平らげ丼を持ってスープをぐび~っと頂く。

ラーメン二郎 札幌店 小豚(スープ)

半乳化でギュッと締まった感が得られる酸味が良い。

喰った!!w

旨かった!!

前回のオープン日は食べ損ねたが、この日は食べられた。ヾ(^0^)〃

カラの丼を高台に置く者は未だ誰もいなく、一番に店を出る。

本家が登場したのだから、インスパイア系のお店も気合が入るに違いない。

札幌のラーメン屋!がんばれー!

御馳走様でした。








「らーめん 裸」@新宿区百人町

2013/05/21 20:49|東京都新宿区TB:0CM:0
なんちゅう屋号だ。w

看板の灯りが点いていなかったのが、店内が明るくて
外に灯りが漏れていたので直ぐに営業中だと分かった。( ̄▽ ̄)

らーめん裸

「らーめん 裸」
  住所 東京都新宿区百人町1-12-1
  営業時間 11:00~27:00
  席数 カウンター15席



らーめん裸 看板

けど、もうちょっと営業している感じを出した方が良い。w

メニューはラーメンの並400円と大盛り500円、他はトッピングだけでシンプル。
「裸」という屋号が似合っているような気がする。w

らーめん裸 券売機

けどちょっと怖くて「ラーメン 並 400円」をプッシュ。w

席はすべて壁に向かって店の中央にスペースがあって、余計に広い。w

カウンターに食券を持って行き、席に座って出来上がりを待つ。

声が掛かって、お盆に乗った一杯を受け取りに行くセルフとなっている。

らーめん裸 らーめん並

多めのメンマが良いね。一般的だけどクセが無くて旨い。
他は、海苔、葱、なると、そしてチャーシュー。
チャーシューはこれでもか!というくらいパサついたものだが憎めない。w

丼から立ち上る香りは出汁よりも醤油の香りの方が勝っているような印象かな。

らーめん裸 らーめん並(スープ)

外にある立て看板に「昔懐かしい醤油ラーメン」と
書かれているのだが、作ってくれた方が私よりも若く、
「昔懐かしい」という言葉に違和感を感じたが
確かに懐かしい味わいだ。w

清湯系の醤油スープは
程よいキレのあるあっさり系。

らーめん裸 らーめん並(麺)

麺は中細縮れ麺。
これがちゃんとコシがあって、しかもちょっと
多めに感じられた量にも満足する。w

並で400円、大盛りにしても麺が倍で500円とはナイスコスパ。

ちょっと小腹を満たすには充分!

御馳走様でした。




「らーめん からしや」@新宿区西早稲田

2013/05/20 20:58|東京都新宿区TB:0CM:0
久々の高田馬場かも。w
遠くから見えた看板に灯りが灯っていなかったので
営業していてホッとする。w

最近食べ歩いていて、お店に行っても
やってなくて撤収する事が多々あったので・・・( ̄▽ ̄;)

らーめん からしや

「らーめん からしや」
  住所 東京都新宿区西早稲田3-20-2
  電話番号 03-5272-6118
  営業時間 平 日 11:30~27:00
       日・祝 11:00~24:00
  定休日 無休



らーめん からしや 看板

店内に入って空いている席に腰を下ろす。

先客は老夫婦一組、若者1名。

らーめん からしや お品書き

メニューを見て「からし麺 700円」を注文。

卓上には揚げ唐辛子、自家製ラー油、酢、ニンニクが用意されている。

らーめん からしや 調味料

こちらのお店は揚げ唐辛子、自家製ラー油が自慢のようで
屋号もそこから来ているようです。

程なくして店の奥にある厨房から一杯が運ばれてくる。

らーめん からしや からし麺

汁無しのまぜそば。

具が良い感じで盛られている。
モヤシ、葱、メンマ、揚げ葱、半熟玉子が半分、そしてチャーシュー。

ぐるんぐるん混ぜる前に撮った揚げ葱。

らーめん からしや からし麺(揚ネギ)

これが芳ばしくてなかなか良いアクセント。
歯にくっ付くのが玉に瑕。w

らーめん からしや からし麺(チャーシュー)

チャーシューは醤油の良い香りがする。
メンマは一般的だが悪くない。

丼の底に溜まっていたタレが麺にしっかりと絡んでいる。

らーめん からしや からし麺(麺)

中太よりやや太めのモッチリした麺で旨い。( ̄▽ ̄)

程よい辛さで、決して辛すぎず、お客が好みで辛さを調整できるように
仕上がっている。

ということで、揚げ唐辛子とラー油を投入!!

らーめん からしや からし麺(揚げ一味唐辛子投入!)

スプーン一杯の唐辛子でけっこうな激辛に変化!w

けど旨いわぁ~。( ̄▽ ̄)

完食♪


ランチタイムはライスか麺の大盛りがサービスとのこと。

これは麺大盛りで頼むべし!!

旨かったです。

御馳走様でした。





「濃厚鶏骨らーめん 麺屋とり友」@長野県上田市

2013/05/10 13:29|長野県TB:0CM:0
某店でつけ麺が食べてみたいなぁ~と思っていたが
山から下りてきた時間がちょっと遅かったのでコチラを訪問。

鶏メインのお店のようなので文句は無い。w

濃厚鶏骨らーめん とり友

「濃厚鶏骨らーめん 麺屋とり友」
  住所 長野県上田市上田原898-2
  電話番号 0268-27-1242
  営業時間 11:00~15:00、17:00~23:30
  定休日 無休



濃厚鶏骨らーめん とり友 看板

濃厚鶏骨らーめん とり友 縦看板

なんかファミレスの居抜きのような店構えに
不安を感じながら入店。w

店内はラーメン屋にない空きスペースがあり
少し広くて違和感がある。

先客はテーブルやカウンターに数名がいて、
カウンターだけのお店であれば、時間を考慮して普通の客入りかと。

メニューを見て「濃厚鶏骨塩らーめん780円」を
オーダーを取りに来た店員さんにお願いする。

ちょっと従業員同士のおしゃべりが多いなぁ・・・( ̄▽ ̄;)

しばらくして一杯が登場する。

濃厚鶏骨らーめん とり友 濃厚鶏骨塩らーめん

なかなか賑やかな見た目で満足。( ̄▽ ̄)

先ずはスープを頂くことに。

濃厚鶏骨らーめん とり友 濃厚鶏骨塩らーめん(スープ)

薄茶濁色のスープはトロミがあり、鶏の旨味が充分に出た濃厚なスープ。
臭み無く塩気が程よくマイルドな味わいで、トッピングの青葱や
刻み玉葱との相性がバッチリ。( ̄▽ ̄)

つくねはまぁまぁかな。

鶏チャーシューは脂身の無い部位で
パサッとした食感が目立つ。

濃厚鶏骨らーめん とり友 濃厚鶏骨塩らーめん(つくね)

濃厚鶏骨らーめん とり友 濃厚鶏骨塩らーめん(鶏チャーシュー)

工夫して桃色でしっとりした仕上がりになっていたら良いのになぁ~。

濃厚鶏骨らーめん とり友 濃厚鶏骨塩らーめん(麺)

麺は多加水な食感の中細縮れ麺で

コシがあって、良い感じでスープが持ち上がって旨かった。

スープを殆ど頂いて完食♪
レジ会計をして退店。

御馳走様でした。




「新橋 柳麺」@港区新橋

2013/05/09 20:35|東京都港区TB:0CM:0
最寄駅は「新橋駅」。烏森口を出て西側へ直進。

新橋 柳麺

「新橋 柳麺」
  住所 東京都港区西新橋1-18-11
  電話番号 03-3597-0008
  席数 カウンター10席



入口に書かれた「煮干しと昆布の和風・・・」に釣られた。w

入口の券売機で「正油 600円」をチョイス。

味は塩もあって同額。

新橋 柳麺 券売機

食券を高台に上げて、カウンター席に座って出来上がりを待つ。

それ程待たずして一杯が提供される。

新橋 柳麺 正油

海苔、なると、メンマ、葱、チャーシューがトッピングされた
見た目にオーソドックスな一杯。

新橋 柳麺 正油(スープ)

スープには背脂がチラチラと浮き、油膜が張っていてアツアツ。
強烈な煮干しではなく、ライトな煮干しであっさりした味わいだ。

新橋 柳麺 正油(麺)

麺は多加水な食感で中太の縮れ麺。

縮れが機械的に見えてしまう部分もあるが
特に問題はなく、プリプリの食感で旨い。

新橋 柳麺 正油(チャーシュー)

チャーシューはモモなのかな。
クセがなく、ワシッとした食感でそこそこ咀嚼を要する肉々しい食感。
咀嚼が肉自身の香りを引出し、そしてスープと合わさると、これが旨い。

( ̄▽ ̄)

あっさりでなかなか旨い一杯でしたよ。

御馳走様でした。





「八王子辛味噌ラーメン いっしん」@東京都八王子市

2013/05/08 20:45|東京都八王子市TB:0CM:0
最寄駅は「西八王子駅」。

ここは確か「一眞」があったところだと思うのだが・・・

あ、平仮名になっただけ?リニューアルって事かな?
「一眞」の前は山形の辛味噌をウリにしていた「月山」だったから、
そこに戻ったという事なのかな?

八王子辛味噌ラーメンいっしん

「八王子辛味噌ラーメン いっしん」
  住所 東京都八王子市千人町3-3-3
  電話番号 042-664-0582
  営業時間 平 日 11:30~14:30、17:30~22:00
       日・祝 11:30~14:30、17:30~21:30 ※材料切れ次第終了
  定休日 月 ※祝日の場合は翌日休
  席数 カウンター8席



八王子辛味噌ラーメンいっしん 看板

「煮干し」「無化調」と記された暖簾が目立つ。

足は煮干しに反応して店内へ。w

八王子辛味噌ラーメンいっしん 券売機

煮干しがウリで辛味噌かぁ・・・合うのは醤油じゃないの?と思いながら
「醤油ラーメン600円」をチョイス。

カウンター席はL字で、先客2名が座っている側と反対側の方に腰を下ろす。

がやがや五月蠅い国道20号線を背に出来上がりを待っていると
一杯が高台に上がる。

八王子辛味噌ラーメンいっしん 醤油ラーメン

トッピングはチャーシューと葱とメンマとシンプル。
それでいて食欲をそそる煮干しの香りがするのが良い。

八王子辛味噌ラーメンいっしん 醤油ラーメン(スープ)

粘度はないが煮干しと動物のバランスが取れているもので
あっさりと言うよりコクがあるスープで旨い。( ̄▽ ̄)

八王子辛味噌ラーメンいっしん 醤油ラーメン(麺)

麺は中太のストレートでモッチリ。
小麦の詰まった感じでありながら、麺肌がツルッとしていて良いコシ。

完食♪

旨かったです。
御馳走様でした。





「ラーメン二郎 立川店」@東京都立川市

2013/05/07 13:59|東京都立川市TB:0CM:0
どうしても二郎が食べたくなってちょっと回り道をして訪問。

開店時間から1時間ちょぃ経過しているので店内待ち+外待ち8名。w
( ̄▽ ̄) 最後尾に連結。

ラーメン二郎 立川店 テント

「ラーメン二郎 立川店」
  住所 〒190-0023 東京都立川市柴崎町2-10-1
  電話番号 非公開
  営業時間 11:30~14:30、18:00~21:00
  定休日 水、日・祝・土曜夜
  席数 カウンター12席



ラーメン二郎 立川店

30分ほどで店内の券売機に辿り着く。

ラーメン二郎 立川店 券売機

「小豚まし 750円」を押し、ちょっと濃いめの青色のプラ券を手に店内待ち。


少し待っていると端席が空いたので水を持って席へ。


店主が良い笑顔で作業を続けているので、女性の一人客が多いのだろうか。w

麺を湯切りするリズムも手際も見ていて気分が良い。

丼に麺が行き渡りコールの順に合わせてトッピングが盛られていく。

私の番になり、これから半分ナイトハイクの山歩きとなる事を考えて
ヤサイマシは避けて、アブラマシマシニンニク!でお願いする。

ラーメン二郎 立川店 小ぶた増し

( ̄▽ ̄)

ぷるんぷるんのアブラ。

ラーメン二郎 立川店 小ぶた増し(アブラ)

ヤサイはモヤシ7のキャベツが3くらいで、キャベツの割合が多いのがGood。
茹で加減もシャキシャキしすぎず、クッタリしすぎずで
脂との絡みも◎で旨い。( ̄▽ ̄)

ニンニクは?と思いながら野菜を平らげると
花びらの様に並べられた豚が広がる。w

ラーメン二郎 立川店 小ぶた増し(花びらチャーシュー)

大きさはそれ程でもないが、厚みがあり柔らかで旨い。

ラーメン二郎 立川店 小ぶた増し(チャーシュー)

ニンニクは豚の下で散っていた。w

豚を2、3個食べてから麺をグイッと引っぱり出す。

ラーメン二郎 立川店 小ぶた増し(麺)

平打ち気味の麺で、固くなくもっちりの茹で上がりでなかなか旨い。( ̄▽ ̄)

ラーメン二郎 立川店 小ぶた増し(スープ)

スープは半乳化で、味は濃いめだが良い感じでマイルド。

麺を食べ終えて、丼を持ち上げてぐぃーっと行く。

完食♪

旨かったぁ~。ヾ(^0^)〃

丼を高台に上げて席を立つ。

御馳走さまー。






「魚介とんこつらーめん 晴れ空」@練馬区東大泉

2013/05/02 13:24|東京都練馬区TB:0CM:0
魚介とんこつらーめんねぇ~。

入ってみっか~と入店。

魚介とんこつらーめん晴れ空

「魚介とんこつらーめん 晴れ空」
  住所 東京都練馬区東大泉2-11-26
  営業時間 11:30~14:00、17:00~21:00
  定休日 火
  席数 カウンター9席+4人用テーブルx1



カウンターに先客1名。

空いている席に腰を下ろしてメニューを拝見。

魚介とんこつらーめん晴れ空 メニュー

らーめんとチャーシューメンとそれらを激辛にアレンジされものと
トッピングが記載されている。

「らーめん 680円」をオーダーして出来上がりを待つ。

店の奥の方にテーブル席が1卓あったが、
人手が足りないため使用禁止とのこと。

程なくして一杯が高台に上がる。

魚介とんこつらーめん晴れ空 らーめん

丼の縁に海苔が1枚、極太メンマx3、葱、チャーシューがトッピング。

添えられたレンゲでスープを頂く。

魚介とんこつらーめん晴れ空 らーめん(スープ)

薄茶色のスープはそこそこのトロミが感じられる。
豚骨と鶏ガラ+魚介だそうだ。
鼻を抜けていく香りにアゴを感じたが気のせいかな?

魚介とんこつらーめん晴れ空 らーめん(麺)

麺は中太よりやや太めの麺で若干透明感があるタイプ。
麺肌がつるつるしていてプリ、ムチッとコシがある。

魚介とんこつらーめん晴れ空 らーめん(メンマ)

メンマはほんのり甘めでジャクッと歯触りが良いもの。

魚介とんこつらーめん晴れ空 らーめん(チャーシュー)

チャーシューは口の中でとろ~りととろけてしまう柔らかさで旨い。

スープは魚介の香りが心地良く、動物系の旨味も良い。
塩気が少々高めな印象を受けたが、ほとんど飲んでしまった。w

お代を払って退店。

旨かったです。

御馳走様でした。





「濃厚鶏そば 麺屋 武一」@港区新橋

2013/05/01 20:28|東京都港区TB:0CM:0
以前から来ようと思っていたコチラのお店。

濃厚鶏そば 麺屋 武一

「濃厚鶏そば 麺屋 武一」
  住所 東京都港区新橋3-6-13新橋池野第三ビル 1F
  電話番号 03-5510-8908
  営業時間 月~金 11:30~23:30
        土  11:30~18:30
  定休日 日
  席数 カウンター4席+2人用テーブルx4+4人用テーブルx2



濃厚鶏そば 麺屋 武一 提灯

最寄駅は新橋駅で、大きい通りから路地へ、
更に路地へ入った所にあって、立地が良いとは言えないかな。
けど知っている人は知っている、そこそこお客が入っている。

一人客であることを告げると店の奥側へ案内され着席。

メニューを拝見して「濃厚鶏白湯そば 780円」をオーダー。

濃厚鶏そば 麺屋 武一 メニュー

程なくして一杯が目の前に登場する。

濃厚鶏そば 麺屋 武一 濃厚鶏白湯そば

トッピングは葱、刻み玉葱、つくね、鶏チャーシュー、穂先メンマ。

濃厚鶏そば 麺屋 武一 濃厚鶏白湯そば(スープ)

スープは薄茶濁でレンゲを沈めようとすると抵抗する粘度が高めのもの。( ̄▽ ̄)
塩気は高くなく鶏の旨味が充分出た濃厚なスープ。
このスープには甘味よりも辛味が前に出た清涼感が感じられる
シャリシャリの玉葱が合っている。

濃厚鶏そば 麺屋 武一 濃厚鶏白湯そば(麺&玉葱)

麺は若干透明感のある中細縮れ麺で固めの茹で上がり。
悪くないが、鶏白湯でこの麺を食べることが少ない印象。

麺に絡み持ち上がるスープ。

咀嚼で口いっぱいに濃厚な旨味が広がる。

旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

濃厚鶏そば 麺屋 武一 濃厚鶏白湯そば(つくね&鶏チャーシュー)

色白の鶏チャーシューはしっとりした食感に驚かされる。
これは胸肉かな、余計な脂分が無く、けどパサつきはなく、しっとりとした仕上がり。
これは良いねぇ。( ̄▽ ̄)

シャリシャリの玉葱が浮くスープを最後まで頂く。

旨かったです。

御馳走様でした。





カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
