1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「麺や あかつき」@豊島区駒込

2013/07/30 20:10|東京都豊島区TB:0CM:0
久々の訪問。

駒込で未訪のお店に行ったのだが、
従業員体調不良のため臨時休業の貼り紙。

オ~マイ!orz


ということで急遽こちらに足を運ぶ。

麺や あかつき 立て看板

「麺や あかつき」
   住所 〒170-0003 東京都豊島区駒込1丁目16-10 Rouxビル1F 101
   営業時間 火~土 11:30~14:30、17:00~21:00
         日  11:30~15:00
   定休日 月
   席数 カウンター10席+4人用テーブルx1



麺や あかつき

先客3。あとに私を含めて4名の後客。

券売機で麺400gの「あえそば 大盛850円」をチョイス。

麺や あかつき 券売機

あいているカウンター中央の席で高台に食券を出して待つ。
麺や あかつき 唐辛子、コショウ

以前は女性店主プラスアシスタント的な人がいたが、
今日は女性店主1名での切り盛り。

先客の品が提供されてから私のコール。

麺や あかつき 無料トッピング

「やさい、カラメ、アブラ。ニンニク少し」でお願いする。
ど~んと高台に上がったのは、なみなみに盛られた一杯。

麺や あかつき あえそば大盛り

野菜はモヤシがほとんどでキャベツは少々。
中央に生玉子、チャーシューはらーめんのをカットしたのかな。
けど柔らかで旨くて文句はない。アブラの絡んだやさいをワシワシと頂く。
旨い。( ̄▽ ̄)

さて~丼の底から混ぜようと箸を入れると、
丼の底にタップリのタレ。( ̄▽ ̄)

甘さは控えめでラーメンのような塩辛さのあるタレが
熱々の麺にしっかりと絡んでいる。
これだけタレが溜まっているのは、カラメにしたからだろうか。

麺や あかつき あえそば大盛り(麺)

麺は平打ちで、縁がギザギザになっているものもあり
固すぎず、アブラとタレが絡んでいて旨い。

ボリュームも◎で、あえそば 旨し!

ご馳走様でした。





「麺臣とらとはと」@新宿区高田馬場

2013/07/26 21:02|東京都新宿区TB:0CM:0
高田馬場。

ここってむか~し移転前の馬場二郎があった所でないか?

先客0で、後客1名。

麺臣とらとはと

「麺臣とらとはと」
   住所 東京都新宿区高田馬場3-12-1
   電話番号 03-5330-8272
   営業時間 11:00~24:00
   定休日 年末年始
   席数 カウンター11席



麺臣とらとはと 幕

券売機は無しで、入口近くの席に腰を下ろしてメニューを拝見。

麺臣とらとはと メニュー

らーめんかつけ麺か・・・

つけ麺が大盛りで+100なららーめんで良いや、と

「らーめん 750円」をオーダーする。

麺臣とらとはと こだわり

ジャスミンティーが香り良く、キンキンに冷えていて○。

麺臣とらとはと ジャスミンティー

後客が1名になり、程なくして一杯が目の前に登場する。

麺臣とらとはと らーめん

シャキシャキの小松菜は歯触りよく○ですねぇ。
チャーシューは弾力があってジューシー。
x3枚というのは嬉しい。ヾ(^0^)〃


スープは動物の柔らかい円やかさと、野菜系の甘みが感じられるスープで
あっさりした醤油のコクがあって、じんわりと口に広がる旨味が良い。

麺臣とらとはと らーめん(チャーシュー)

スープはチャーシューの豚のジューシーさとのバランスが取れていて◎。

麺臣とらとはと らーめん(麺)

麺は色白の中太で断面が長方形といった感じ。
スルーッと啜り易く、もちっと、そしてスープとの相性も悪くなく、
旨いわ。


なかなか旨い一杯だったなぁ。

ジャスミンティーで口をさわやかにしてお代を払って退店。

旨かったです。
御馳走様でした。







「らーめん 山次郎」@北海道札幌市北区

2013/07/24 20:19|北海道TB:0CM:0
いつまで続けられるか札幌行脚その⑧/8。

今回の札幌行脚の〆はここ。w

夜営業ちょい前の札幌二郎の前を通ると待ち1名。

5分もすれば開店だが、数日前に食べたし・・・
けど、待たずに食べられるのは魅力的・・・

けど山次郎のあえ麺が食べてみたいなぁ~♪と二郎をスルー。ww

こんなに歩いたっけ?とやたらと遠く感じられた。

それは何故か・・・

JRを札幌駅で降りるところを桑園駅で降りてしまい
一駅とは言え北海道の一駅、しかも暑かったので
ちょっとヘロヘロ。w

山次郎らーめん_屋号

「らーめん 山次郎」
   住所 北海道札幌市北区北13条西4丁目3-1 クローバービル1F
   電話番号 011-756-4800
   営業時間 12:00~20:00 ※材料切れ次第終了
   定休日 不定休
   席数 カウンター10席+4人用テーブルx1

山次郎らーめん_

券売機の前に立ち、あえ麺・・・500円・・・

あれ?ガッツリではないのかな?・・・・

と右手が「小豚ラーメン 700円」をポチッ・・・

あ、押しちゃった。w

それなら二郎でも良かったのでは?

いや、ここは生姜ダレが無料だ。w

この日のスープの出来グラフを見ると
ほぼセンターで偏った主張はないようだ・・・。

出来上がりを待っていると私のコール。

山次郎らーめん_トッピング

「ヤサイもアブラもマシマシでニンニク抜いて生姜ダレ付けてもらって良いかな?」

笑顔で快諾してくれる助手くん。w

彼もマスターも北海道進出してきた二郎を偵察に行ったのかなぁ・・・w
などと考えていると高台にドンと上がる。

山になってスープが決壊しているので丼の下には受け皿がある。

二次災害が起きなければ普通に高台から下ろせる。w

山次郎らーめん_小豚ラーメン

追って出てきた生姜ダレは予想と違っていた。
生姜が漬込まれたイメージだったのだが、
生姜の細切りにタレが掛かっているだけのようで・・・

山次郎らーめん_生姜ダレ

これでは生姜を強烈に感じることはできない・・・
ニンニクを抜いた意味が無いかな・・・w

アブラタップリの山の天辺から掛けてやる!w

モヤシとアブラを一緒にワシワシと頂く。

アブラがポテッとカウンターに落ちる。

これ以上は落とさんぞぉ!! と箸を運ぶ。w

レンゲで押さえながらヤサイを平らげると豚が全貌をあらわす。

山次郎らーめん_小豚ラーメン(豚)

完食出来なくなるから、この時点で豚に手を出さないぞぉ~。w
と麺をぐぃx2と引っぱり出す。
断面が長方形のうどんのようないつもの麺が登場する。
もっちもち。

山次郎らーめん_小豚ラーメン(麺)

けど、終始ニンニク抜きのインスパイア系は
力不足なんだなぁ~と改めて感じた。
ニンニクが少しでも入っていると違うもんだなぁ~。
スープの出来がハードでないのも影響しているような気はするが。
山次郎らーめん_小豚ラーメン(スープ)


なんだかんだ言いながらも麺を平らげ、
最後にお楽しみの豚をパクついて完食♪

御馳走様でした。





「ラーメン研究所 我流る」@北海道札幌市中央区

2013/07/23 19:11|北海道TB:0CM:0
いつまで続けられるか札幌行脚その⑦/8。

前々回の訪問で、スープカレーのラーメンを
食べようと思っていたのに間違って味噌の食券を買ってしまった私。

今日こそカレーをっ!と訪問。

ラーメン研究所_我流る

「ラーメン研究所 我流る」
   住所 北海道札幌市中央区南5条西2丁目 第6グリーンビル1F
   電話番号 011-531-3231
   営業時間 平 日 17:00~24:00
        日・祝 17:00~28:00
   定休日 無休
   席数 カウンター9席

ラーメン研究所_我流る 提灯

店に入ると人影がない・・・と思ったら
厨房で腰を下ろして作業していたようで
券売機で食券を買って振り返ったら居た。w

ラーメン研究所_我流る 券売機

ラーメン研究所_我流る 券売機(拡大)

前回来たときは作業こそしていなかったが
その立ち振る舞いが店主さんらしかったその方が
立っていた。

今回は間違えないぞぉ~、と確認しながらボタンを押したので大丈夫。

ちゃんと買えた。ww

前回と同じ席が空いていたのでそこに腰を下ろして
高台に食券を置く。

辛さは選べるが敢えてノーコールの普通でお願いする。

ラーメン研究所_我流る 辛味

出前もやっているんですねぇ。
1人だと大変だよなぁ・・・。( ̄▽ ̄;)

店主一人で作業が始まり、手元は見えないが
厨房内で軽快に動いて作業をしている。
( ̄▽ ̄)

しばらくして高台越しではなく客席側を回って運ばれてくる。

ラーメン研究所_我流る カリーラーメン

ヾ(^0^)〃

追って粉チーズが提供される。

ラーメン研究所_我流る 粉チーズ

小ライスもサービスで追って登場。w

トッピングはそのものの甘みが良いボイルされたニンジン、
同じくボイルされたキャベツ、素揚げされたジャガイモはアツアツでホクホク、
バラチャーシューはトロンと柔らか。

スープは辛さが程よいスパイシーなカレー味。

ラーメン研究所_我流る カリーラーメン(スープ)

粘度は無くサラッとしているが旨い。

ラーメン研究所_我流る カリーラーメン(粉チーズ投入)

チーズを投入してマイルド感アップ。

麺は太縮れ麺。

ラーメン研究所_我流る カリーラーメン(麺)

スープが良く絡むように縮れは強いプルモチの麺。
麺を平らげスープをライスと一緒に頂く。
沈んでいた挽肉も良いねぇ。

大満足で完食。( ̄▽ ̄)

「美味しかったでーす。」と店主に声を掛けて店を出る。

御馳走様でした。





「チャルメラ番長」@北海道札幌市中央区

2013/07/22 18:11|北海道TB:0CM:0
いつまで続けられるか札幌行脚その⑥/8。

冬からずーっと気になっていて
初めはお店が分からず・・・
2回目の訪問では既に営業終了・・・
となかなかハードルが高かった。w
この日は飲み会が終わってからの訪問。ヾ(^0^)〃

妙な達成感。www

チャルメラ番長(錢松ビル)

チャルメラ番長 ビル入口看板

「チャルメラ番長」
   住所 北海道札幌市中央区南6条西4丁目 銭松ビル 2F
   電話番号 090-8428-5291
   営業時間 22:00~28:00
   定休日 水
   席数 カウンター5席

チャルメラ番長

壁にデカデカと書かれた屋号。w

この建物から立ち退くときにこの壁どうするのさ・・・
と思ってよ~く見ると、直書きではないようで。w

店内は広くなくてカウンター5席のみで、私が座って満席となった。

目の前にあったメニューを見て「アツ男 750円」を注文。

チャルメラ番長 メニュー

皆さん、だいたい飲んだ後に来ている感じですね。
まぁ開店時間が遅いからしゃ~ないちゃ~しゃ~ないわね。w

程なくてして一杯が提供される。

チャルメラ番長 アツ男

辛味噌タンメンということですね。( ̄▽ ̄)

キャベツ、ニンジン、キクラゲ、モヤシなどの野菜と豚のペラ肉がトッピング。

チャルメラ番長 アツ男(スープ)

これが濃厚でちょいピリ辛なのが旨い。( ̄▽ ̄)
トロミがあり、確かにブタキングを思わせるなかなか
ヘビーな旨味で胃にずっしりとくる。w

チャルメラ番長 アツ男(麺)

麺はストレートの太麺でモチッとしていながら
小麦の詰まった食感が良い麺で旨い。

飲んだ後の一杯にしては、けっこう胃にくる。ww

狭くて直ぐに待ち客が発生するのと夜営業だけというのが難かな。

けど旨かったです。
御馳走様でした。









「白虎製麺 GROWTH LINK 下頭橋ラーメン」@北海道札幌市中央区

2013/07/19 13:02|北海道TB:0CM:0
いつまで続けられるか札幌行脚その⑤/8。

池袋近辺を庭としている人達なら、下頭橋とGROWTHを
知らない人は少ないと思うけど、そのコラボ店が札幌にオープンしていた。w

何故に札幌進出なのかは分からないが、
両店を知っているだけに何だか嬉しい。( ̄▽ ̄)

白虎製麺 麺処GROWTH LINK 下頭橋ラーメン

「白虎製麺 GROWTH LINK 下頭橋ラーメン」
   住所 北海道札幌市中央区南5条西2丁目 美松村岡ビル 1F
   電話番号 050-5869-4580
   営業時間 水~木、日・月 11:00~14:00/18:00~翌3:00
        金・土     11:00~14:00/18:00~翌5:00
   定休日 火
   席数 カウンター席+テーブル席

白虎製麺 麺処GROWTH LINK 下頭橋ラーメン 壁

白虎製麺 麺処GROWTH LINK 下頭橋ラーメン 立て看板

チャッチャ系の下頭橋も悪くないが、
前日夜のアルコールが体から抜けていなかったのと
暑かったのとで、券売機で GROWTH 系の「つけ麺 800円」をチョイス。

白虎製麺 麺処GROWTH LINK 下頭橋ラーメン メニュー

黒を基調とした店内は何とも洒落ていて
下頭橋 や GROWTH とはちょっと違う印象。w

女性店員さんに食券を手渡すと、
冷たくて気持ち良いオシボリが手渡される。

麺が中盛サービスとのことで、中盛りにしてもらって
涼しい店内でくつろぐ。w

しばらくして奥の厨房から男性店員が
私の注文したものを運んでくる。

白虎製麺 麺処GROWTH LINK 下頭橋ラーメン つけ麺

麺の上の白髪葱が良い。
冷たいチャーシューも麺の上。
出来れば炙りが入っていると最高なのになぁ・・・
と思いながら麺単品を啜る。

白虎製麺 麺処GROWTH LINK 下頭橋ラーメン つけ麺(チャーシュー)

白虎製麺 麺処GROWTH LINK 下頭橋ラーメン つけ麺(麺)

全粒粉混じりの太麺は麺肌がツルツルで
ムキムキッと咀嚼を要するもので旨い。
水でしっかり締められているのも◎だ。

白虎製麺 麺処GROWTH LINK 下頭橋ラーメン つけ麺(つけ汁)

茶濁した僅かにトロミがある動物系と魚介系の合わさったつけ汁で
粗めの刻み玉葱が多めに浮き、水菜、小さいサイコロ状のチャーシュー、
太めのコリコリと食感の良いメンマが沈む。

白虎製麺 麺処GROWTH LINK 下頭橋ラーメン つけ麺(つけ汁の中)

麺を浸してツルツルと頂くと麺は短めな印象で、
しつこくないくらいに濃厚で旨い。
甘辛シャキシャキの玉葱が実に合っていて旨い。( ̄▽ ̄)

最後にスープ割を頼むと、お椀に割が入って登場。

全部投入してシャキシャキの玉葱を
堪能しながら完飲。w

旨かったです。
御馳走様でした。






「ラーメン 木曜日」@北海道札幌市中央区

2013/07/18 13:21|北海道TB:0CM:0
いつまで続けられるか札幌行脚その④/8。

日曜日が定休日だという事を知らずして撃沈した次の日。w

まさかやっていないことはなかろうな・・・

という不安がありながら訪問。

ラーメン木曜日

「ラーメン木曜日」
   住所 北海道札幌市中央区南8条西13丁目 3-35
   電話番号 011-563-6525
   営業時間 11:00~21:00
   定休日 日
   席数 カウンター14席

ラーメン木曜日 暖簾

こちらは今は埼玉に移転した「麺屋 三四郎」の跡地にあるお店で
煮干しのラーメンを提供している。

開店ちょい過ぎに入店して先客2名、後客2名。

ラーメン木曜日 メニュー

席に腰を下ろしてメニューを見るが、
壁に貼られている方が分かり易かったりする。w

ラーメン木曜日 壁

500円とは安い! ( ̄▽ ̄)

煮干し醤油500円・追いにぼし(無料)・手もみ麺(変更無料)を
頂くことにする。

お客様第一主義的なポップが目立ち好感が持てる。

pagemokuyo.jpg

しばらくして高台越しではなく客席側を回って
一杯が運ばれてくる。

ラーメン木曜日 煮干し正油

丼から立ち上る煮干しの香りが良いこと♪
溜まらんねぇ~ ( ̄▽ ̄)

スープは煮干しのキラキラがわずかに浮き
少々濁りのある醤油色。

ラーメン木曜日 煮干し正油(スープ)

カツンッと来ると思いきや、鼻が匂いに慣れたようで
時間が経つと心地良いくらいに鼻が占領されている。
塩加減はちょっと高めの印象で、一口スープを口に含むと
じ~んわりと旨い。w

ラーメン木曜日 煮干し正油(麺)

麺は大盛りにすれば良かったと思う見た目。
量が少ないのではなく、その見た目に食欲が湧いてきたから。w
薄黄色で小麦の皮が混じっている全粒粉。
小麦の詰まったような食感と、弾力のある食感が良い。
麺自体の甘みが感じられ、これはつけ麺にも期待できる。
( ̄▽ ̄)

スープを8割ほど頂いてお代を払いに店の奥側へ。

旨かった。( ̄▽ ̄)

大盛りにしても600円とは安いなぁ。
是非頑張って欲しいものです。
三四郎のように埼玉に移転してくるのは大歓迎です。w

御馳走様でした。






「175° DENO 担担麺」@北海道札幌市中央区

2013/07/17 13:13|北海道TB:0CM:0
いつまで続けられるか札幌行脚その③/8。

お店自体がビルの中に入り込んでいて
外の看板を見逃すと、お店の存在が分からない。w

175°DENO担担麺

「175° DENO 担担麺」
   住所 北海道札幌市中央区南1条西6丁目 KYビル 1F
   電話番号 非公開
   営業時間 平 日 11:30~14:30、17:30~20:00
         土  11:30~14:30
   定休日 日
   席数 カウンター7席+4人用テーブル+2人用テーブル

175°DENO担担麺 立て看板

ビルの奥へ向かう細い廊下をちょいと進むと
券売機で行き止まりになっているのがコチラのお店。

券売機で「担担麺(汁無し)痺れあり 800円」を購入。
汁有もあったが、暑くて汁無しを選択。w

山椒抜きや増しもあるが、基本のメニューは担担麺。

175°DENO担担麺 券売機

店の奥側のカウンター席に案内され
食券を渡して席に腰を下ろす。

紙エプロンが用意出来るとの事だったが、

黒のTシャツだったし。。。まぁ良いかぁ、と。w

お冷を頂きながらぼんやりと待っていると
平たい器に盛られて登場する。

175°DENO担担麺 担担麺(汁無)痺れる

挽肉、カシューナッツ、水菜、小松菜がトッピングされ、
麺の下に赤いラー油とクリーム色のゴマダレが溜まっている。

麺は黄色い平打ち。

175°DENO担担麺 担担麺(汁無)痺れる(麺)

三河屋製麺だそうだ。

麺を下から持ち上げて全体を混ぜる。

挽肉もナッツもぐるんぐるん。

タレは少なめな印象で絡むがちょいとボテボテした感じかな。

ぞるぞる~っと頂く。( ̄▽ ̄)

辛さは程よい。

山椒の痺れもちょうど良い。( ̄▽ ̄)
ゴマのマイルド感も丁度良い。

ナッツもピーナッツでなく、少し柔らかめに感じられる
カシューナッツであるのも良いのかも。

粗めのナッツや挽肉も良い感じで

面に引っ掛かって口まで運ばれてくる。

卓上に辛み調整用にラー油があったが

それ無しでもちょうど良かった。w

旨かったです。

御馳走様でした。





「らーめん縣 AGATA」@北海道札幌市中央区

2013/07/16 21:04|北海道TB:0CM:0
いつまで続けられるか札幌行脚その②/8。

すすきののライオンビル太陽館1Fに在る夜営業のこちらを訪問。
らーめん縣AGATA(ライオンビル太陽館)

乱れた男女の組客がいたが、
ススキノだからしようがないかぁ~と納得。w

らーめん縣AGATA

「らーめん縣 AGATA」
   住所 北海道札幌市中央区南6条西6丁目7-2 ライオンズビル太陽館1F
   電話番号 011-520-8070
   営業時間 19:00~AM7:00
   定休日 不定休

らーめん縣AGATA 立て看板

券売機は無い。

先客は6名の団体さんと、乱れた男女人組。w

空いている席に腰を下ろしてメニューを拝見。

らーめん縣AGATA メニュー

白醤油も気になったが、たまり醤油を使った

「黒醤油 750円」を注文する。

カウンターにお店の名刺があったので手に取ると
「縣」は店主の名字であることを知る。

珍しいねぇ。( ̄▽ ̄)

乱れた男女はまだ乱れたままで、
団体の男6人組も気になってチラ見。w

私は席が近かったので視界に入らないように努力。w

程なくして一杯が運ばれてきた。

意外に広い店内を若い兄さん一人での切り盛りとはご苦労様です。

らーめん縣AGATA 黒醤油

刻まれた葱がたっぷり浮いていて、なると、メンマ、海苔、
チャーシュー2枚がトッピング。

らーめん縣AGATA 黒醤油(スープ)

ちょっとオイリーだが、たまり醤油の芳ばしさがあって、
コクのある醤油味。

じんわり深く旨い。( ̄▽ ̄)

らーめん縣AGATA 黒醤油(麺)

麺はさがみ屋製麺の細麺。

若干透明感のある黄色で固めの茹で上がりが良い。
チャーシューもクセなく○。

接客も丁寧で良かった。

御馳走様でした。




「ラーメン二郎 札幌店」@北海道札幌市北区

2013/07/15 12:54|北海道TB:0CM:0
いつまで続けられるか札幌行脚その①/8。

またまた札幌で再訪。

札幌に来たら寄っているねぇ。w

ラーメン二郎_札幌店

「ラーメン二郎 札幌店」
  住所 北海道札幌市北区6条西8丁目 8-11
  電話番号 非公開
  営業時間 平 日11:00~14:00、17:30~21:00
        土 11:00~15:00
  定休日 日・祝

ラーメン二郎_札幌店 自販

土曜の2時で外待ち。

この日は自販で黒烏龍茶を課って入店。
ラーメン二郎_札幌店 黒烏龍茶

外で待ったが、中でも待ち。

待ち席に座る前に食券を購入。

ラーメン二郎_札幌店 券売機

現金の生姜がメニューに増えたようだ。

キッカリ50円が無かったので生姜はパス・・・・

豚入りは売り切れランプが点いていたので
大 750円にする。w

灰色のプラ券を取って待ち席へ。

待っている間にプラ券を確認される。

前回は店主と女性の2人体制だったが、
この日は女性ではなく若者がパートナーのようだ。

もしかしてこの若者も未来の二郎店主になるのだろうか。w

業務用の大扇風機に髪をセットされ、
なかなか進まなかったが何とか席に案内される。( ̄▽ ̄;)

私より後の小のコールが先だったので忘れられてやしないか心配だったが
「大の方~。」に「ヤサイアブラ、ニンニク少し」でお願いする。

良いねぇ。丼がデカイ。w

ラーメン二郎_札幌店 大

ヾ(^0^)〃 ナイスです!!デカ~イ。w

プロンプロンのアブラがタップリ掛かっていて
ヤサイは緑のキャベツが多くて◎。
アブラと一緒に食らうと甘味が倍増して旨い。

野菜を食べていると麺が出てきた。


ヤサイ少ないか?w

前回も思ったが、札幌二郎はヤサイマシマシが正解だな。w

野菜を平らげると豚と麺が良い感じで現れる。

ここで豚を手にすると胃袋に栓をしてしまうことになるので
豚は後回し。w

ぐぃぐぃと引っぱり出した麺は
前回と変わらず、モチモチの平打ちで
今回はちょっと柔らかいか?と思うくらい。

ラーメン二郎_札幌店 大(麺)

さすがに大は麺が多いなぁ~と思いながら
ワシワシと食べ進む。

旨いわ。w

ラーメン二郎_札幌店 大(豚)

豚は増さなくても、麺が多いので充分に満足できる量。w
柔らかで旨い。( ̄▽ ̄)

ワシワシと平らげ、丼を持ち上げて
そこそこ乳化したスープを頂く。

ラーメン二郎_札幌店 大(スープ)

そのまま高台に丼を上げてご馳走様♪

旨いねぇ。( ̄▽ ̄)

まだ二郎初心者がたくさんいて
待っている間に聞こえてくる会話が楽しい。w

御馳走様でした。






「志奈そば 田なか」@豊島区東池袋

2013/07/03 20:58|東京都豊島区TB:0CM:0
鯵煮干しと聞いて訪問。

先客2名、同時入店1名。

志奈そば田なか

「志奈そば 田なか」
  住所 東京都豊島区東池袋2-19-2
  電話番号 03-3988-0118
  営業時間 11:30~14:30、17:00~20:00
  定休日 日・祝日
  席数 カウンター10席

志奈そば田なか 立て看板

券売機で「鯵ニボそば(醤油) 750円」を購入して
空いている席で食券を出す。
志奈そば田なか 券売機

厨房内では小さ目の丼が用意され、スープが注がれる。
その後に麺が茹で始められたので、私のではないな、と思ったが
私のだった。w

麺は茹で始めから絶えず掻き混ぜられ、
玉になることを防ぎつつ、茹で上がりを早めているのだろうか。
茹で時間はそれほど長くなく、ザッザッと湯が切られスープの入った丼へイン。

トッピングが手際良く飾られ、目の前に一杯が登場する。

志奈そば田なか 鯵ニボそば

丼の脇に山クラゲ(なんだが久々)。
中央に葱、シソの葉、三つ葉、柚子の皮、
全体に赤い一味が散っていて、チャーシューが一枚鎮座。

志奈そば田なか 鯵ニボそば(スープ)

スープは動物系を使用していないとのこと。
魚介系で軽い餡状のスープで、
麺茹で前に丼にスープが注がれた訳がここで分かる。

表層はちょっとおいりーかな。ほんのりと生姜が香り、
醤油の香りが心地良く、節系の香りは思った以上に弱めの印象を受ける。
それよりも香りのアイテムの三つ葉、シソ、柚子は良いアクセントで
レンゲでスープを掬う度に違う香りを楽しませてくれるのが面白い。

志奈そば田なか 鯵ニボそば(麺)


麺は薄黄色い細めの平打ち。
加水率低めな印象でスープを良い感じで持ち上げてくれるので良い。


丼が小さく、量が少ないかな?と心配したが
一般的な量で問題無し。

旨かったです。
御馳走様でした。




カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
