1. 無料アクセス解析

拉麺、つけ麺、油そば、焼きそば、二郎、即席麺、食べた麺をアップします。 食べたくなったでしょ!?

麺喰ぃ
http://menworld.blog114.fc2.com/

トリップアドバイザー

ブログ内ラーメン検索

プロフィール

らぅめんち

Author : らぅめんち
麺が大好きです。
今日は美味しい麺を食べました?
また気が向いたらお立寄り下さい。
リンクフリーです。

Calendar

最近のコメント

DMM、CM

お気に入り

価格



車で拉麺!





拉麺でお泊まり!


飛行機で拉麺!


広告


ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

食べたいと思った人

食べたいと思ってる人

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「駕籠休み」@埼玉県さいたま市

2014/06/24 20:54|埼玉県CM:2
ブロ友のオニオン/さんからの情報提供でうどんを食べに。w

お店の横に駐車スペースがあるが、既に先客が停めているので
通りを挟んで斜め向にあるコインパーキングに車を停めての訪問。

駕籠休み

「駕籠休み」
  住所 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町2-108-12
  電話番号 048-644-1586
  営業時間 10:00~15:00
  定休日 不定休
  席数 カウンター12席+4人用テーブル×6

駕籠休み 暖簾

地粉をウリにしているうどん屋さんなんですね。

入口近くには製麺室らしき一角があり、
壁にペタペタとお品書きや拘りが貼られていて賑やかな感じ。

何処を見て注文して良いのやら?と
慣れないと注文に困るかもしれない。w

開店時間10時だと言うのに、お客の入りが良くて
6割ほどが埋まってる感じでなかなかの人気店のようです。

連れとテーブル席に案内されて、皆バラバラの注文となる。w

注文を取ってくれたおば様は、自分が子連れだったので
量を気にしてくれて並のオーダーを勧めてくれたが、
結果的には大盛、いや特盛でも大丈夫だったような・・・w

メニュー2枚

お目当ての「豪麺 並盛780円」を注文して出来上がりを待つ。
麺は、点々と在るあの雷神で開発された麺のようだが、このお店との関連性は不明。

10食限定だからか、周りは豪麺を注文するお客が多いように思えた。

流石に大根一本が添えられた品を注文している方は見られなかったが
一番興味を引くメニューである事は間違いない。w

お隣に豪麺の大盛が登場して、やっぱ、大盛り、特盛でも良かったとちょっと後悔。w

程なくしてお盆に乗って豪麺が登場。

駕籠休み 豪麺

お盆には胡椒とお酢が乗って来た。
別皿に刻みネギ、ゆで玉子半分。
麺は綺麗に整列していて黄色っぽいような灰色っぽいような色合い。
断面が長方形で、連れの食べていたうどんから想像していたコシとは一寸違って
思った以上に喉ゴシの良い麺。

駕籠休み 豪麺(麺)

つけ汁は動物と魚介の合わさったもので魚介の濃さが旨い。
つけ汁の中には弾力のあるチャーシューが沈んでいてこれも旨い。

駕籠休み 豪麺(つけ汁)

悪くないがここはやっぱりうどんが一番のような気がする。

レジ会計をしてコインパーキングへ。

ご馳走様でした。





「ら~めん匠人 ちゅるりんこ」@板橋区双葉町

2014/06/20 20:51|東京都板橋区TB:0CM:0
中山道と環七の交差点板橋本町と常盤台の間で
板橋本町寄り、環七内回り沿い。

近くにマグロラーメンがある。

クリーミーなたらこのらーめんが食べられると知って訪問。

らーめん匠人ちゅるりんこ

「ら~めん匠人 ちゅるりんこ」
  住所 〒173-0011 東京都板橋区双葉町44-5
  電話番号 不明
  営業時間 月  18:30~26:00
      火~土 12:00~14:00、18:30~26:00
  定休日 日
  席数 カウンター9席

らーめん匠人ちゅるりんこ 立て看板

昔のように路駐がある程度黙認されていた時代とは違って
今は路駐する車もなく、駅が近い立地でなければラーメン屋は
閑古鳥が鳴いている。このお店も例外ではないと思うなぁ。

雑誌か何かで取り上げられた風な切り抜きがチラリ。
らーめん匠人ちゅるりんこ 券売機

券売機でお目当ての「たらこ&クリーミーのちゅるりんこ800円」をチョイス。
ボタンが「トマトのちゅるりんこ」と同じなので食券を渡すときにどちらにするか
言わないと駄目です。
先客も後客も無し・・・通りすがりに見た環七沿いのお店と同じか・・・。

麺にはライスがサービスで付くようで、後になって店の兄ちゃんが
ライスを付けるか訊ねてくれるが、丁重にパス。
らーめん匠人ちゅるりんこ 調味料

しばらくして出てきたのがコチラ。

らーめん匠人ちゅるりんこ たらこ&クリーミーのちゅるりんこ

( ̄▽ ̄)

色白のスープにパセリ系の緑が散っている。
中央に丸いピンクの塊。そう、た・ら・こ。( ̄▽ ̄)

らーめん匠人ちゅるりんこ たらこ&クリーミーのちゅるりんこ(たらこ)

たらこをちょいと箸で突っついで味見。w
うま~ぃ。ヾ(^0^)〃

スープの粘度は高くないが、ミルキーな味わいで優しい塩加減。

らーめん匠人ちゅるりんこ たらこ&クリーミーのちゅるりんこ(スープ)

スープに散っている緑は視覚的な満足が得られるが香りが弱いかな。
たらこはスープに広がった方が塩加減は丁度良くなる。

らーめん匠人ちゅるりんこ たらこ&クリーミーのちゅるりんこ(舞茸エノキ)

エノキと舞茸が添えられていて香り良く旨い。
時折タマネギも見られる。

らーめん匠人ちゅるりんこ たらこ&クリーミーのちゅるりんこ(麺)

麺は断面が長方形で縮れた太めの麺。
麺肌がツルツル、けどたらこもよく着いて持ち上がってくる。
モチモチでなかなか旨い。

レンゲを揺らすと時折桃色に変わるスープは完飲♪

他のメニューはどうか分からないが、トマトのちゅるりんこは
気になるなぁ。

旨かったです。

御馳走様でした。



「浮浪雲」@豊島区南池袋

2014/06/17 21:02|東京都豊島区TB:0CM:0
ここは以前サザンのファンだった店主がお茶を使ったメニューを
提供していたお店が在った場所。

池袋駅からはちょっと歩くが、気になって行ってみた。w

浮浪雲

「浮浪雲」
  住所 東京都豊島区南池袋3-8-3 池袋クラウンハイツ1F
  電話番号 03-5954-1888
  営業時間 11:00~21:00
  定休日 日
  席数 カウンター8席+4人用テーブル×3

浮浪雲 暖簾

入口を入って左手の券売機で「つけ蕎麦 特760円」をチョイス。

ちなみに、つけ蕎麦の場合麺の量が並250g、大375g、特500gでも同額。

浮浪雲 麺の量

中華そばでも鶏白湯そばでも麺の量に関わらず同額♪
浮浪雲 券売機

先客は単独客なのにカウンターには座らず、テーブル席に座っていて
客の出入りが激しい雰囲気でもなかったので、釣られて私もテーブルへ。w

後客がカウンターに座って中華そばを注文したようで
私より早めの提供を受ける。中華そばは早いねぇ~♪

卓上には味変アイテムが並んでいて、つけ蕎麦用には
一味と昆布酢と魚粉が用意されている感じ。

浮浪雲 味変アイテム

しばらくして麺とつけ汁が登場。

浮浪雲 つけ蕎麦 特

麺の上に海苔、なると、チャーシューがレイアウトされていて
タップリの麺を見て、思わず上げ底かを確認してしまう。
Σ( ̄o ̄;) スノコは無い・・・良い量だねぇ。ww

先ずは麺を単品で、ずるーっと啜る。

これだけ多いと、思いっきり啜れるわ。ww

浮浪雲 つけ蕎麦 特(麺)

固すぎないムッチモチの麺で、噛めば小麦の香りが鼻を抜けていく。
なかなか旨い麺だぁ。

浮浪雲 つけ蕎麦 特(つけ汁)

つけ汁は表層がオイリーに見えたが、麺を浸す度に底から撹拌され、
麺に丁度良く絡むつけ汁と直ぐに変化する。

辛味は感じられず、濃厚でありあがら甘酸っぱさのあるつけ汁で
久しく食べていない味わいか。
酸味はスープ割で飲んだ時に目立ったが、麺に絡めて食べているときは
それほど酸味は強くなくて私的には嫌いではない。w

麺の量が多くて味に飽きてきたら、卓上の辛味や魚粉で
直ぐに味に変化が持たせられるのは良い。

浮浪雲 つけ蕎麦 特(チャーシュー)

チャーシューは低温調理か生ハム系なのか分かり辛かったが
(たぶん生ハム系)、香り付けが良くてなかなか旨い一枚だった。

麺を完食してポットに用意されたアツアツのスープを投入。
鰹じゃないな、イリコかな?

完食♪

旨かったです。

御馳走様でした。




「中華蕎麦 きみの」@新宿区神楽坂

2014/06/13 20:43|東京都新宿区TB:0CM:0
最寄駅は「飯田橋駅」。

外堀通りに面しているのかと思ったら
路地側に在った。

中華蕎麦きみの 提灯

「中華蕎麦 きみの」
  住所 東京都新宿区神楽坂1-14-7 東邦ビル1F
  電話番号 03-6755-6942
  営業時間 11:30~15:00、18:00~ ※材料切れ次第終了
  席数 カウンター8席

中華蕎麦きみの

券売機で「塩 750円」をチョイス。

食券を提示すると大盛りがサービスと教えてくれたが
並でお願いする。

中華蕎麦きみの 券売機

すだちの搾り汁とその他の調味料が揃っている。

中華蕎麦きみの 調味料の説明

程なくして一杯が登場する。

中華蕎麦きみの 塩

葱、メンマ、海苔、チャーシューがレイアウトされた一杯。

丼の端にレンゲを沈めてスープを掬う。

中華蕎麦きみの 塩(スープ)

無化調で鶏をベースに野菜、魚介、昆布、椎茸から出汁を取っているらしく、
塩の棘がなくあっさりした味わいで旨い。

中華蕎麦きみの 塩(麺)

麺は加水率が低めに感じられる色白の細麺。

メンマは淡い味わいで良い箸休め。

中華蕎麦きみの 塩(チャーシュー)

縁が醤油色っぽいチャーシューは
見た目以上に柔らかで、口の中でトロッととろける。

完食♪

御馳走様でした。




「麺匠ようすけ」@中野区中野

2014/06/11 20:50|東京都中野区TB:0CM:0
新宿の「濃厚鶏そば 晴壱」をプロデゥースしたりと
ちょいちょい見掛けていた「ようすけ」。

やっと本拠地に来れた。w

麺匠ようすけ

「麺匠ようすけ」
  住所 東京都中野区中野5-57-4
  電話番号 03-3387-7799
  営業時間 11:30~22:00 ※材料切れ次第終了
  定休日 水
  席数 カウンター7席

麺匠ようすけ 提灯

お店の前に用意された待ち席に2人待ち。

う~む仕方ない、待ったるかぁ~♪

食べ終わったお客が数人出てきて、前の待ち客が前へ。
店外に設置された券売機の前で「濃厚白湯つけめん780円」をチョイス。

麺匠ようすけ 券売機

席が空いたので店内へ入って食券を出して待ち。( ̄▽ ̄)

お隣で啜られているラーメンは晴壱で食べた一杯の見た目に似ている。
低温調理された鶏チャーシューなんかは正にそれっぽい。

おー来たx2.

麺匠ようすけ 濃厚白湯つけめん

一緒にレモンを付けるか聞かれたので頂います。

別皿で出てきたレモンは途中で麺に搾って行っておきます。

麺匠ようすけ 濃厚白湯つけめん(つけ汁)

つけ汁は泡立っていて青葱と赤い糸唐辛子が見た目にGood!

麺匠ようすけ 濃厚白湯つけめん(麺)

麺は若干透明感がある平打ち気味の断面が長方形の麺で
舌で麺の角を感じる固めの印象を受ける麺。もちろん悪くは無い。w

つけ汁にポタッと浸してズバッと啜れば、濃厚な鶏白の旨みが口に広がる。
良い濃厚さだねぇ。( ̄▽ ̄)

麺匠ようすけ 濃厚白湯つけめん(具)

つけ汁の中には穂先メンマとサイコロ状の鶏チャーシューが沈む。
ザクザクのメンマは旨いし、サイコロ状だけど低温調理された
鶏チャーシューは食感が良いし、旨いし。
スープ割は高台にポットが用意されているので、自分の好みで割るべし。

スープ割自体に味付がされていたけど、これもまぁ旨いか。w

旨かったです。

御馳走様でした。





「めっちゃ タンメン」@目黒区下目黒

2014/06/09 20:45|東京都目黒区TB:0CM:0
最寄駅はJR「目黒駅」。

駅からちょ~っと離れているか。


立て看板の「ヘルシー」「満腹」の文字に期待。w

めっちゃタンメン

「めっちゃ タンメン」
  住所 東京都目黒区下目黒2-21-17
  電話番号 050-5872-9227
  営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
  定休日 無休
  席数 カウンター4席+2人用テーブル×2+4人用テーブル×2

めっちゃタンメン 立て看板

店内入口の券売機で「納豆ミソタンメン(中) 850円」を購入。
お店のウリが納豆と知っての挑戦です。w

麺の量は、小100g、中130g、大150gとなっていて料金も違う。

めっちゃタンメン 券売機

麺をガッツリ食べたい人にとってはちょっと残念な設定かな。
まぁウリがヘルシーだからしょうがないか。w

カウンターは埋まっていて、複数座れるテーブルが空き始め、
相席のスタイルは取らず、1テーブルに1人を案内していくスタイル。

感心。( ̄▽ ̄)


案内された席に着席。追って出てきたお冷を頂きながら、
出来上がりを待っていると一杯が運ばれてくる。

めっちゃタンメン 納豆ミソタンメン(中)

トップに納豆~。w

めっちゃタンメン 納豆ミソタンメン(中)(納豆)

もちろんタンメンですから、その下にはタップリの野菜です。
野菜はパッと見で、キャベツ、にら、モヤシ、青菜、葱、ニンジン、コーン、それに豚。

比較的細かくカットされていて、穴あきレンゲがデフォルトで付いている事に納得。

納豆、野菜、共に旨し。w

ノーマルレンゲは卓上に用意されているので、
そいつでスープを頂く。

めっちゃタンメン 納豆ミソタンメン(中)(スープ)

表層にアツアツの油の層!( ̄▽ ̄;)
しつこくなくて良い、旨い味噌だわ。

めっちゃタンメン 納豆ミソタンメン(中)(麺)

温めると匂いが強くなる筈の納豆は、想像していたより匂いが大人しめ。
納豆のネバネバがスープに溶け出して、薄黄色い平打ち縮れ麺はツルツルになって喉越しアップ。w

やっぱ麺をガッツリ食べたいと思ったら少ないか。w

けどなんだかんだ言って、野菜で満腹だったりします。ww

旨かったです。
御馳走様でした。


「麺処 八」@板橋区大山東町

2014/06/06 20:40|東京都板橋区TB:0CM:0
最寄駅は東武東上線「大山駅」。

ハッピーロードの延長にあるアーケードのない商店街に在り。

昔あった数軒のお店が消えている。

「いっこく」は古いが健在♪

麺処 八

「麺処 八」
  住所 東京都板橋区大山東町25-14
  電話番号 03-3579-3977
  営業時間 11:30~15:00、18:00~22:00
  席数 カウンター席+テーブル席

麺処 八 提灯

入口を入って右手の券売機で「つけ麺(大盛) 730円」をチョイス。
麺処 八 券売機

並盛も同額でボタンが並んでいて、特盛は+100円で830円。
麺の量は並盛で200g、大盛で300g、特盛で400gと100g刻み。

空いているカウンター席に腰を下ろしてお冷をくれた店員さんに食券を渡す。

麺の茹でに時間が掛かることを聞いたのでスマホを弄りながら待機。

待っている間流れていたBGMは80年代のJPOP。懐かしいなぁ♪

卓上の調味料は、シンプルに一味、コショウ、お酢。
麺処 八 調味料

先客が食べ終えて席を立ち、しばらくして私の注文したつけ麺が登場する。

麺処 八 つけ麺(大盛)

麺は断面が長方形の太麺でムチモチと良い食感。
水での締めは程々といったところで、つけ汁の温度を
ぐんと下げることはない。

麺処 八 つけ麺(大盛)(麺)

麺処 八 つけ麺(大盛)(つけ汁)

つけ汁は茶色くドロッと粘度高めで、丼から甘酸っぱい香りが
ふんわりと立っている。
動物系のトロミ、けど獣臭さは感じられないところを考えると鶏が主体か。
その濃厚なところに魚介が主張しすぎない態で合わさっていて
辛味は感じられないが、程よい甘酸っぱさと濃厚さのバランスが取れたつけ汁。

麺にとろりと絡みつく粘度を持ち、啜れば汁跳ねが気になる様。

麺処 八 つけ麺(大盛)(絡み)

麺処 八 つけ麺(大盛)(具)

つけ汁の中にはメンマとチャーシューが沈む。
メンマは特徴のない一般的なものだが、チャーシューは
角型の柔らかいヤツで小さ過ぎず大き過ぎずで旨い。

スープ割は高台に用意されたTHERMOのポットに入っている
白濁した動物系のスープ。

麺処 八 スープ割ポット

悪くない。いや、旨いよ。

御馳走様でした。



「つけ麺 銀風 GINPU」@千代田区富士見

2014/06/04 20:34|東京都千代田区TB:0CM:0
お店の看板は通りに面しているのが入口が奥にあり、
右を家系、左を参○五で挟まれて何とも切ない。w

左右に目もくれず奥へ。w

つけ麺銀風

「つけ麺 銀風 GINPU」
  住所 〒102-0071 東京都千代田区富士見2-2-9 富士見OSビル1F
  電話番号 不明
  営業時間 月~金 11:00~22:00
        土  11:00~20:00 ※材料なくなり次第終了
  定休日 日・祝
  席数 カウンター9席+2人用テーブルx3

つけ麺 銀風

入口を入った所の券売機で「海老トマトつけ麺800円」をチョイス。
800円は大盛りが可能なので、その分が加味されていると考えた方が良いかな。

生憎、極太麺へ変更するボタンに売切れのランプが点いている。(ToT)

つけ麺銀風 券売機

席を用意してくれた店主さんに食券を渡すと、麺の大盛り(500g)まで
無料と案内されたが並350gでお願いする。

つけ麺銀風 オレンジレモン入のお冷

オレンジとレモンの入ったお冷を頂きながら待っていると
後客が一人、二人、三人と入ってきて、店主さんとのやり取りを見ていると
お客さん同士は顔見知りじゃないようですがそれぞれ常連さんのようですね。

しばらくして、麺とつけ汁が同時に提供され、麺の上に載った
トマトソースとバジルソースの説明を受ける。

つけ麺銀風 海老トマトつけ麺

ソースはつけ汁の中には入れず麺に絡めて頂く。

つけ麺銀風 海老トマトつけ麺(麺)

麺は灰色に近い薄小麦色でムキムキと咀嚼を要する太麺で良い。
極太麺で無かったのが残念だ。w

つけ麺銀風 海老トマトつけ麺(つけ汁)

つけ汁に麺を浸して口に運ぶと、初めに海老の香りが鼻を抜け、
トマトの甘酸っぱさと香りが口に広がる。なかなか旨いぞ。
食べ進むとデフォの辛味が心地良く感じられてくる。
食べ進んでいるうちに海老の香りに鈍感になって
トマトの香りに独占される。w

つけ麺銀風 海老トマトつけ麺(具)

丼の底には、メンマと短冊状のチャーシューが沈む。
どれも悪くない。

ポットで提供されたスープ割を投入して完飲♪

変わり種ではあるがなかなか旨かったぁ。( ̄▽ ̄)

御馳走様でした。



カテゴリー

ぐるーぽん

広告

クーポン げっと~8

クーポン げっと~7

クーポン げっと~6

クーポン げっと~5

他の旨いもん!


リゾート バイト!


拉麺よりも夢を!

旅行と拉麺はセットだぁ!


ホットペッパー

広告








クーポン げっと~4

話題

CocodeVideo

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  東京都北区 | 東京都文京区 | 東京都板橋区 | 東京都新宿区 | 東京都中野区 | 東京都豊島区 | 東京都練馬区 | 東京都葛飾区 | 東京都足立区 | 東京都台東区 | 東京都千代田区 | 東京都杉並区 | 東京都渋谷区 | 東京都港区 | 東京都品川区 | 東京都中央区 | 東京都世田谷区 | 東京都目黒区 | 東京都大田区 | 東京都荒川区 | 東京都江東区 | 東京都墨田区 | 東京都江戸川区 | 東京都東久留米市 | 東京都西東京市 | 東京都町田市 | 東京都国分寺市 | 東京都武蔵野市 | 東京都三鷹市 | 東京都府中市 | 東京都調布市 | 東京都福生市 | 東京都東村山市 | 東京都武蔵村山市 | 東京都東大和市 | 東京都小金井市 | 東京都八王子市 | 東京都立川市 | 東京都あきる野市 | 東京都多摩市 | 東京都日野市 | 東京都西多摩郡 | 北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | 神奈川県 | 栃木県 | 長野県 | 群馬県 | 茨城県 | 山梨県 | 静岡県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 愛知県 | 福岡県 | 熊本県 | 番外編 | 閉店 | 移転 | ---- | 東京都青梅市 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 麺喰ぃ
Powered by FC2ブログ.
